発言数 596
キーワード
表示
00:00:29 ! dain (Quit: Leaving...)
00:10:02 ! aspha (Quit: See you...)
00:11:17 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:14:39 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:22:23 ! jackson (Quit: Leaving...)
00:29:12 jin_nagumo -> jin_nagumo[sleep]
00:29:25 <jin_nagumo[sleep]> さて、寝てきます。おやすみなさいませー。
00:34:13 Morris -> MorrisZZZ
00:39:33 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
00:50:30 ash_ -> NERUsh
01:00:04 Bernar -> Shijima
02:30:56 ! syo (Quit: Leaving...)
02:46:25 ! NERUsh (Quit: 無問題)
02:50:41 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
02:59:51 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:17:57 ! V-zEn (Quit: ノシ)
03:45:31 ! _12_Habaki (Quit: Leaving...)
03:50:48 ! kuronya (Quit: そろそろ寝ます)
04:21:17 ! yaasii (Quit: Leaving...)
04:25:22 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
04:27:27 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:00:38 <aokaze> 橋下市長のTwitterが乗っ取られたみたいね
05:03:18 <OTE_> ほう
05:05:09 <Aki-Down> 胡散臭い流れですね。利用を制限する手段がなく、それでいて「正本」の証もないという話が出ると管理・統制の方向へ動くベクトルができそうです
05:06:09 <aokaze> ですねー
05:07:03 <aokaze> 対抗候補の誹謗中傷しても乗っ取られてました でそこで本当に乗っ取られてたか調べるの難しいですし
05:08:57 <Aki-Down> まぁ、彼くらいなら読み上げ音声へのURL埋めるとかありそうですが。声出しOKな人なので。人力トーカロイドは考慮しないという前提ですが
05:09:22 <OTE_> しかし、乗っ取って行った発言の割には、地味だ余なぁ。
05:09:34 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:09:43 <Aki-Down> そうですね
05:09:49 <Kannna> #おはこんばんはぁ。
05:10:06 <aokaze> こんこん
05:10:36 <Kannna> #どもども
05:10:58 <OTE_> ちょいと続報待ちますかね……
05:11:16 <asahiya> それがよさそうですね
05:12:06 aoringo -> aoringoway
05:28:15 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
06:18:56 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:19:19 jin_nagumo[sleep] -> jin_nagumo
06:21:11 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:24:50 ! imo (Quit: Leaving...)
06:32:56 + imo___ (imo___!imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:35:36 ! hir2 (Quit: Leaving...)
06:54:52 ! aokaze (Quit: Leaving...)
06:55:50 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:20:33 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:24:25 + meltdown (meltdown!meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:24:33 <hir2> めるとだうんさんどろどろ
07:25:02 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:28:25 <aokaze> 発言もしない上に入退室もほとんどしないしなるとの自動配布登録もしていない人のお陰で
07:28:39 <aokaze> なるとが枯渇している部屋があるぅ
07:28:59 <hir2> どこだー
07:29:09 <kaya-n_> おは戦闘準備オチ
07:29:31 <aokaze> みーすふぃあってとこ
07:29:50 + syamo (syamo!syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:30:03 <hir2> しゃもしゃもしゃも
07:30:09 <hir2> ひらがなw
07:30:26 <aokaze> SWメインのとこです
07:31:13 <hir2> 把握した
07:31:20 ! kaya-n_ (Quit: Leaving...)
07:31:25 <hir2> そこは
07:31:30 <hir2> #み~すふぃあ
07:31:35 <hir2> とかのパチもんを作るんだ
07:31:39 <hir2> そこに移住するのだ
07:31:54 <aokaze> ほむw
07:33:01 <aokaze> アメリカンのおっぱいぱない
07:33:11 <hir2> イーダ様のおっぱいがあればいい
07:44:56 <aokaze> 日曜の朝は外典にはアクセスしない
07:46:12 <hir2> かんなライダーウィザードがいるからか
07:47:54 MorrisZZZ -> Morris
07:48:37 <aokaze> うn
07:48:48 <Yu_Aizawa> ちはたんちはたん(砲撃
07:49:11 <hir2> ぎゃあ(ぬこしょくしゅばりあー
07:49:19 <aokaze> そげぶ
07:49:28 <aokaze> ちはたん砲
07:49:34 <Yu_Aizawa> 人を盾にしたっ!?
07:49:58 <hir2> 違うよぬこしょくしゅだよ
07:50:02 <aokaze> ドーラのアハトアハトをアイザーさんの家に撃ちこむです
07:50:07 <hir2> 盾じゃないよバリアーだよ
07:50:35 <aokaze> (なんか違う
07:50:36 <Yu_Aizawa> みかわし
07:52:02 <aokaze> FBIの証拠はどうなのだろうか
07:52:25 <hir2> 家ごと避けた
07:52:26 <hir2> もh
07:52:45 <hir2> マスコミの発表が現実とかけ離れてるなんていつものことじゃないか
07:53:00 <aokaze> まあそうですけど
07:53:09 <aokaze> この弁護士はなぜ無罪を確信しているのか
07:53:47 <hir2> 戦術の可能性はあるな
07:53:54 <hir2> 裁判官に予断を与えるためかもしれん
07:54:06 <hir2> 既に4人冤罪で掴まってるわけで
07:54:12 <aokaze> なるほど
07:54:19 <aokaze> って、この人足利事件の人じゃん
07:54:24 <hir2> ほう
07:54:33 <aokaze> いろいろ奇行で問題になってる弁護士
07:54:47 <hir2> それはそれこれはこれ
07:56:27 <aokaze> 足利事件の実績もあるから冤罪方面に持って行こうとしてるのかな
07:56:57 <hir2> 不可能ではないと思うぞ
07:57:19 <aokaze> そうなんだ
07:57:20 <hir2> IPアドレスが証拠だ!と警察がドヤ顔で主張してた前科がある以上
07:57:39 <hir2> 今度の「証拠」も信用できない、と言う結論に至る可能性は十分ある
07:57:43 <hir2> そのための種まきだろう
07:57:44 <aokaze> ほむ
07:58:16 <hir2> 前例ってのは巨大な武器だからな
07:58:29 <hir2> 裁判官と言う官僚にとっては非常に有効だ
07:59:06 <hir2> 掘立小屋に破城槌ぶち込むがごとし威力があるだろう
07:59:55 <hir2> ちょっとは警察も反省すべきではある
08:00:09 <hir2> 物証ない事件ですら無理やり有罪にしてきた前科があるしな
08:00:15 Morris -> MorisWork
08:00:22 <hir2> 頭に冷や水ぶっかけられとけー
08:00:35 <aokaze> ですね
08:01:26 <hir2> これを機に裁判所も変ればいいんだが無理だろーな
08:01:51 <hir2> そして話は変わるが警察官の給料削ってモラルハザード招くのはやめとけとは思う。(((
08:02:01 Kannna -> KannnaWIZ
08:02:17 <hir2> 警察のモラルがアレなのはブラックな職場なのも理由の一つだからな
08:02:44 <hir2> 営利企業じゃないのに実績至上主義だし
08:06:24 <aokaze> ですねー
08:06:43 <hir2> ロシアだと警官給料安いから汚職が酷くて
08:06:59 <hir2> 100万人以上の人が自衛のために車載カメラ積んでるからな
08:07:21 <hir2> 治安と言うインフラに金をケチるとそーなる
08:07:32 <aokaze> ほむ
08:08:22 <hir2> 公務員の給料は高いわけじゃなく権力と言う危険物を扱うために適正な額だったわけであるが>一時期
08:08:33 <hir2> 更に以前は不当に安かったと言う事実
08:08:37 <hir2> 恐ろしい話だ
08:09:11 <aokaze> がたぶる
08:10:11 <hir2> 不景気で給料が相対的に高くなっただけなんだよな
08:10:22 <aokaze> ですよねー
08:10:27 <syamo> 仮面ライダー天下り
08:10:40 <hir2> よししゃもさん
08:10:43 <syamo> おはよう
08:10:48 <hir2> なんとかして社会の不正をただすんだ(がぶ
08:10:50 <hir2> おそやう
08:10:52 <aokaze> ししゃもさん
08:10:54 <hir2> もう8時だ
08:10:56 <hir2> かぷ
08:11:02 <aokaze> こもちししゃも
08:11:04 <hir2> だんす・がたぶる
08:11:13 <aokaze> それはまかぶるだ
08:11:21 <aokaze> だんす・まかぶる
08:11:27 <syamo> 中国式形式だと 3族全員打ち首にすれば 最初からリセットできるぜ
08:12:00 <hir2> 社会システムの再構築からやらないと駄目じゃねーかw
08:12:04 <aokaze> La Danse Macabre
08:12:31 <syamo> 現実問題 世直しは難しいな
08:12:33 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
08:12:35 <hir2> ノウハウ全部亡くなって3等国からスタートだ
08:12:43 <aokaze> パラロスを思い出す
08:12:43 <hir2> 新世界を作るべきか
08:12:46 <hir2> シムシティだ
08:12:47 <syamo> 日本の世直しは アメリカの占領があったからできたという皮肉があるくらいだ
08:12:53 <hir2> .a シムシティ
08:13:00 <aokaze> 新世界(大阪)
08:13:11 <syamo> アメリカの占領政策と 日本の改革方針はだいたい一致していたという話がある
08:13:15 <hir2> 通天閣が新たな首相官邸か!
08:13:19 <hir2> ほむり
08:13:24 <syamo> 婦人参政権とかな
08:13:27 <hir2> もふ
08:13:29 <aokaze> 御堂筋
08:13:30 <hir2> にゃるほど
08:13:32 <syamo> 農地政策もだ
08:13:38 <aokaze> にゃるほどてっぷ
08:14:00 <syamo> アメリカ様が 日本の財閥を解体してくれたので 日本は経済政策がずいぶんやりやすくなった
08:14:04 <hir2> しゃもさんはインテリジェンスの塊だがうまく誘導しないと知識を吐き出してくれないな(なでなで
08:14:07 <hir2> ふむふむ
08:14:43 <hir2> つまり
08:14:53 <hir2> また戦争に負ければいいんだな!!(クワッ
08:14:57 <hir2> まあ無理ゲー(
08:15:22 <syamo> 東条英機だってりっぱな革新派だったとおもうが
08:15:22 <aokaze> 今戦争する相手が赤い国しかいない件
08:15:29 <syamo> ぜんぜん変えられてないしなあ
08:15:45 <hir2> 外圧を利用するのは難しすぎるな
08:16:13 <hir2> 「適切に負けて」でも負けすぎないようにするっつーのが前提だ。今やるなら
08:16:25 <hir2> 赤い国相手にボロ負けしたらもうどうしようもなくなるw
08:16:56 <syamo> 日本は島国なので よほどの大戦争しないかぎりは占領はないだろうなあ
08:16:59 <aokaze> あれですCAIとかが抑えてる日本の政治家や官僚の汚職や不正をばらまいて大量粛清(やめれ
08:17:14 <hir2> 中国とか相手に戦争が始まったら実際大戦争になりそうだな
08:17:19 <syamo> 主に朝鮮半島か 北方領土あたりでどかすかやりそうだ
08:17:39 <aokaze> 台湾が最前線になりそうですのでやめてください
08:18:02 <syamo> 日本が陸路で戦争するとなると 朝鮮半島しかないな
08:18:02 <hir2> 台湾が盛り返すことはないだろーな
08:18:04 <aokaze> レッドドラゴンのあの島みたいに最前線になるよ
08:18:08 <hir2> うむ
08:18:11 <hir2> 悪夢だ
08:18:11 <syamo> 泳いで行ける距離はあそこだけだ
08:18:17 <hir2> ふみ
08:18:25 <hir2> とりあえず中国を仮想的と設定するとだな
08:18:27 <syamo> 中国人民軍100万人は たぶん泳げるだろう
08:18:33 <hir2> 噴いたわw
08:18:35 <aokaze> w
08:18:49 <hir2> 領土問題抱えてる国とアメさんを全部巻き込んで戦うのが日本的にはベストなんだよなあ
08:19:09 <syamo> 海上自衛隊 最新兵器  タイガーシャーク君100匹をはなってだな・・・
08:19:10 <aokaze> インドフィリピンベトナムタイあたりは味方に入れたい
08:19:22 <hir2> 日本は政治的には
08:19:25 <syamo> アメリカは領土問題にかかわらんとおもうで
08:19:31 <hir2> うむ
08:19:33 <syamo> アメリカの成立自体があれなので
08:19:37 <hir2> 直接的には関わらんと思うが
08:19:50 <hir2> 日本はそれらの国々の中核になれるんでまず味方につけて
08:19:57 <hir2> 中国に先に手を出させる
08:20:03 <hir2> っつー流れでないと厳しい
08:20:19 <hir2> あちらさんの軍部が暴走するとかでもないと難しいけどな
08:20:29 <hir2> 大気汚染きっかけになんか起こらんだろうかw
08:20:43 <syamo> 太平洋戦争で 日本が先制攻撃をかけたのは 魚雷の性能と 艦爆の性能がアメリカを一時は圧倒してたそうだ
08:20:53 <syamo> ただし 一年もしたら逆転する範囲らしいけどね
08:20:58 <hir2> もふ
08:21:05 <aokaze> 中国殺すにゃ鉄砲いらぬ 空気清浄機と粉ミルクの販売を差し止めればいい
08:21:06 <aokaze> って
08:21:17 <hir2> そら現物1個ありゃコピれる時代だしなあ
08:21:19 <hir2> もh
08:21:20 <aokaze> TLで流れてた
08:21:24 <hir2> そ れ だ
08:21:28 <syamo> 日本の手持ちの空母は4隻と 艦爆はアメリカよりは圧倒的に強かった
08:21:43 <hir2> まあ何にせよ中国からは撤退すべきではある。企業は
08:21:47 <syamo> しかし、アメリカは朝日新聞でも報道されるくらい がんがん空母開発してたりしてなあ
08:21:55 <aokaze> アメリカは生産力が桁違いだからなあ……
08:21:59 <syamo> 一年もすれば逆転するのは 朝日新聞でもわかっていた
08:22:17 <hir2> あんな国家があること自体が反則である
08:22:19 <aokaze> アメリカは一年に4隻くらい作ってた気がする
08:22:46 <syamo> アメリカの飛行機がいまはおんぼろでも  一年あれば全機更新できるだろうし 真珠湾攻撃は
08:22:54 <syamo> タイミングとしては最高の先制攻撃だ
08:23:11 <hir2> 抜本的に戦争しないと言う手はないんだよな
08:23:14 <hir2> ハルノートのせいで
08:23:54 <syamo> もしも 中国海軍が日本を先制攻撃をするとして なにで主導権をにぎるかによるな
08:24:06 <syamo> まさか 少しでも勝ち目がないかぎり 手はだしてこんだろう
08:24:28 <hir2> アメリカ様だけじゃないからな。介入してくるのは
08:24:30 <syamo> 日本の名物 ノーガード戦法  そこからまさか。。。 ダブルクロスカウンターだと・・・
08:24:35 <hir2> 世界経済に致命的影響がある
08:25:06 <hir2> 日本と利害関係にある国が大量にある限りは大丈夫だろう
08:25:31 <syamo> まあ 北朝鮮あたりが 崩壊して  北と韓国が代理戦争するくらいしかおもいつかないのう
08:25:40 <syamo> さすがに 中国は韓国軍くらいには勝てそうだ
08:25:49 <hir2> そらなw
08:25:52 <syamo> 人的資源がちがうw
08:26:23 <hir2> 北朝鮮って崩壊すると西側勢力にとっても困るよな
08:26:27 <hir2> 戦争のトリガーになるw
08:26:35 <aokaze> いくらエースが戦果上げてもそれを上回る兵士を補充すればいいだけだからなあ
08:26:49 <hir2> エースがルーデルの100倍の戦果をあげればなんとかなる
08:26:59 <hir2> あれだな
08:27:02 <aokaze> 敵が1万発の弾丸を持ってるなら1万1人の兵士を送り込めばいい
08:27:14 KannnaWIZ -> Kannna
08:27:15 <aokaze> 肉の盾(物理)
08:27:21 <hir2> 歴史上のエースの遺伝子を混ぜ混ぜした超人エースを作れば勝てる(ぇー
08:27:32 <syamo> 北朝鮮の 自爆する詐欺は毎回絶妙である
08:27:37 <aokaze> 戦争は数だよ兄貴 を地で行く連合国軍
08:27:42 <hir2> あれが唯一のとりえだからな
08:27:44 <syamo> だれが考えてるんだろう
08:28:04 <aokaze> イギリスが演技指導してても納得する
08:28:11 <hir2> 断固とした態度で核兵器を持てば外圧ははねのけられるを地で行ってるよな北朝鮮
08:28:25 <hir2> あれほど見事に核と言うカードを運用してる国は他にない
08:29:28 <syamo> 中国海軍と北朝鮮が組むとして  東海くらいは封鎖できれば 陸戦できそうだ
08:29:39 <syamo> 日本は対馬海峡を守るのに精一杯だろうしね
08:29:55 <hir2> 戦争になった途端日本非上がるからな
08:29:58 <hir2> 干上がる
08:29:59 <syamo> 戦争中に石油タンカーをとめるわけにはいかんしのう
08:30:21 <syamo> 対馬海峡 シンガポール区間は海上自衛隊が死守しないと
08:30:24 <syamo> 飢える
08:30:31 <aokaze> アメリカ西海岸やオーストラリアからのシーレーンは重要だねえ
08:30:42 <hir2> 無理ゲーだな
08:31:04 <syamo> フィリピンルートか
08:31:11 <hir2> 長い歴史で日本を守ってきた海が今はネックにしかならんな。戦争だと
08:31:17 <syamo> そこまで中国海軍こないとおもうがw
08:31:21 <aokaze> いっそ周辺国にイージス艦を売り込んで戦力をアップしてもらいつつ日本がお金を稼ぐしかない
08:32:35 <syamo> いまは領海が限定されるので 対馬 台湾 シンガポールまで守ればいいな
08:32:41 <aokaze> タイとかフィリピンあたりには巡洋艦とかを大量にあげたい 多少弱くても数だよ兄貴
08:32:54 <syamo> 海上自衛隊は 護衛艦というように そういう風に特化されてるとおもうで
08:33:01 <syamo> 多分まもれるはずだ
08:33:40 <syamo> インドは中国大嫌いのはずだから 敵にまわらんとおもうで インド洋もたぶん大丈夫
08:34:20 <syamo> アラビア海までいけば危険は ソマリアの海賊だけが危険になりそうだw
08:34:56 <syamo> 尖閣諸島に 石油採掘プラントを開発すればいいのだが・・・
08:35:09 <aokaze> それにインドはアグニを中国にロックオンしてるしね―
08:36:46 <syamo> 尖閣諸島の位置がにくいとこにあるなあ・・・
08:37:03 <syamo> 台湾中国からみると すごく近く・・・日本から遠い
08:38:14 <aokaze> 橋頭堡にはなるけど防衛には向かない尖閣くん
08:38:25 <syamo> これ世界中の 船がネット表示されるらしいで
08:39:53 <syamo> 上海 マカオまで大渋滞じゃないか。。。
08:40:48 <aokaze> フィリピン、カンボジア、インドネシア、タイ、マレーシア、スリランカ
08:40:52 <syamo> イタリアやイギリスの船がきてるのう。。。 もし戦争になったら 全部日本軍の所為にはしづらいほどきてるなあ・・・
08:41:04 <aokaze> ココら辺の国の海軍力を上げたいところ
08:43:35 <aokaze> 地理ってこういう時に重要なんだね!
08:47:59 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
09:05:12 jin_nagumo -> jin_nagumo[away]
09:08:08 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
09:17:36 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
09:21:05 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:22:57 <aokaze> ひまである
09:23:03 <aokaze> セッションしたい
09:23:49 <hir2> ぬこしょくしゅである
09:25:05 <hir2> ぬこしょくしゅAL2をやるか
09:25:17 <aokaze> るるぶない
09:25:20 <hir2> キャラを3分で用意するんだ
09:25:24 <aokaze> 世界観もわからないので解説を
09:25:29 <aokaze> サンプルでいいよ
09:25:32 <hir2> ルルブすらないのか
09:25:43 <aokaze> ALやったことない
09:26:33 <hir2> もってもいない?
09:27:13 <aokaze> うん
09:27:25 <hir2> んじゃあむりだ
09:27:26 <aokaze> ALは世界観すらわからない
09:27:35 <hir2> 簡単に言うと劣化ナイトウィザード
09:27:42 <aokaze> 劣化かw
09:28:00 <hir2> 世界観の作りこみがNWより遥かに劣る
09:28:03 <hir2> し出来が悪い(
09:28:12 <aokaze> ほむ
09:28:21 <hir2> システム周りはNW2よりすっきり
09:28:47 <hir2> 加護と言うブレイクスルーがなけりゃ最高なんだがある(
09:29:36 <aokaze> ほえ?
09:30:44 <hir2> ああ
09:30:57 <hir2> ブレイクスルーがあるのが不満(
09:31:01 <hir2> ない方がいい
09:31:21 <Pikoyan> 加護云々は好みの問題だからまだしも
09:31:22 <aokaze> ほう?
09:31:47 <Pikoyan> 世界設定の作りこみを遥かに劣るとするレベルではないと思うんだが
09:32:00 <hir2> まあその辺は主観か
09:32:03 <Pikoyan> うん
09:32:16 <hir2> ただ自分の認識はそういうことだ(ぐて
09:32:24 <Pikoyan> 主観もしくは趣味嗜好に基づく偏見って印象
09:33:19 <kisito> 別に劣ってるとも思えないがなぁ
09:34:33 <Pikoyan> 坊主憎けりゃ今朝まで憎いじゃなくて、システム憎けりゃ世界設定まで憎いって感じなんだろうきっと
09:35:13 <hir2> もふう
09:38:10 <asahiya> まあ
09:38:57 <asahiya> 新規作品の紹介として、比較ましてや下げて紹介するのは見てて気持ちよくないと思うのですが何とかなりませんか。
09:39:36 <hir2> やめr
09:39:49 <asahiya> そうして頂けるとありがたい。
09:40:08 <asahiya> AL2は公式略称なんで逆にわかりづらい感もありますが。ええっと
09:40:18 <asahiya> .a アルシャードセイヴァー
09:40:20 <KITE> 世界観の作り込みはむしろワールドガイドを読むと徹底しててうぎゃーってなるゲームだよ。<アルシャード
09:40:26 <Pikoyan> アルシャード系のシステムの世界がキッチリ作りこんでるかどうかは議論の余地があるとしても、「敵役にするはずだった魔王を次々に美少女にしたら倒し辛くなったから別に新たなる敵を出したよ」と犯上げで後から変えたシステムと比較してどうかと言われると……
09:40:34 <asahiya> でよかったかな。中点ありだっけなしだっけ。
09:41:01 <Pikoyan> 版上げだ。なんだ犯上げって
09:41:03 <KITE> ミッドガルドがどうみても地面が円いとは思えない地形で、一体どう言う場所なのか、さっぱりわからなかったんだけど
09:41:09 <KITE> まさかその理由が
09:41:35 <KITE> 「神様がそこまで設定する前に、ラグナロクで神様が死んだので、設定されていないから」
09:41:44 <KITE> とか言われるとか思ってなかった(笑)
09:41:58 <kisito> 神様w
09:42:11 <aokaze> まるでデザイナーが逃げたコンピュータゲーム()
09:42:20 <aokaze> 給料未払いで逃げたゲームみたいw
09:42:44 <Pikoyan> バグったら困るので世界の端には到達不能となっております
09:42:45 <AizawaYu2> ミッドガルドはともかく
09:42:54 <AizawaYu2> ブルースフィアは
09:43:13 <AizawaYu2> 設定が薄いプレーンな感じが
09:43:33 <AizawaYu2> GMとかPLが色々遊べて好きなんだけどなあ
09:43:57 <KITE> 「プラハの魔術師連盟は音楽を扱う魔法使いを集めている」とか「ゼロを作ったインドはさすがで科学と魔法の融合の最先端」とか
09:44:07 <KITE> やたら作り込まれてますよ<ブルースフィア
09:44:13 <AizawaYu2> リプレイで遊びにくくなったARAのアルディオンとか……(遠い目
09:44:15 <aokaze> システムであえて設定していない地域と設定が薄くて中身が足りない地域は違う気がする?
09:44:15 <AizawaYu2> そうなのか
09:44:29 <AizawaYu2> ブルースフィアガイド読んでないから知らんかった
09:44:38 <asahiya> ALGかな。それなら同意ですな<プレーン
09:45:05 <KITE> ちゃんとワールドガイド読めばすげー作り込んだ世界なのは伝わるから、ワールドガイドを読んで欲しいって宣伝するユーザーが僕だ。
09:45:13 <asahiya> 基本ルルブだけだと、「ああ、舞台は感覚的にうちらの街のノリでいいのね」であんまり意識変更要らなかった。
09:46:06 <KITE> 基本ルルブの仕事は「それ一冊あれば遊べる安価なルールブックである事」なんで、いきなり全部書くわけにも行かないし……(笑)
09:46:22 <AizawaYu2> さてもう少しだけお布団で横になっているんじゃ((((
09:46:24 <Pikoyan> そういや、キャルバリーさんは加護と一緒にリストラされたんだなぁ……>ミッドガルドガイド
09:47:05 <Makoto_H> 元からキャバルリーさんはffではサプリでの追加クラスですよん
09:47:15 <KITE> ちなみにアルシャード・セイヴァーのミッドガルド・ワールドガイドの執筆は銅さんも参加してるよ!
09:47:23 <Makoto_H> なんと
09:47:25 <hir2> そうだったのか
09:47:37 <asahiya> そう聞いたとたんに
09:47:38 <hir2> ワームスカルあたりか?w
09:47:43 <asahiya> 欲しくなるじゃないですか!!
09:47:45 <hir2> もh
09:47:50 <hir2> 何と言う宣伝効果
09:48:04 <hir2> 絶対ミーティア関連だろうなと勝手に予想(
09:48:28 <KITE> 読むと「これ、銅さんっぽいなあ(笑)」って部分が多くてにやにや。
09:48:58 <Makoto_H> あ、ほんとだ。ミッドガルドガイドのP.12のライティング欄にお名前が。
09:50:01 <Akagane> ワールドセクションのテキストを担当しますた
09:50:10 <Makoto_H> おぉ~
09:50:16 <hir2> ご本人降臨
09:50:25 <hir2> disって申し訳ありませんでした(土下座
09:50:39 <Akagane> お気になさらずー
09:52:01 <Makoto_H> 白い機動兵器の柱のおかげでご飯3杯いけました
09:52:19 <Makoto_H> (ウェストリ王国まわり)
09:52:25 <hir2> もふい
09:52:52 <Akagane> 無印のブライトナイトのファンもおられますからね。(私のことだがっ!)
09:53:02 <hir2> 無印はやった!(クワッ
09:53:13 <hir2> FFに移植してだが!
09:53:15 <hir2> もふい
09:53:21 <Makoto_H> 無印は残念ながら……! ffはキャンペーンやりましたw
09:53:37 <hir2> そういや
09:53:48 <hir2> AL2でもブライトナイト出るんだろうか
09:53:51 <Makoto_H> ミーティア事件のときに、ああ……ブライトナイトは消えるのか、と一瞬悲観してただけにありがたかったです
09:54:02 <hir2> どうせなら、またパンツァーリッターに統合してほしい気はする
09:54:16 <hir2> で、装備廻りは全部パンツァー扱い
09:54:26 <kisito> 無印のアルシャード貸してくださいって先輩にお願いしたら「ドサッ」どころか、「ズシッ」ってきそうな量の本を渡されてすごく焦った人が私です。
09:54:47 <Pikoyan> フォルセティさんは復活しないのだろうか……バランスブレイカーだったから仕方ないけど
09:55:03 <Akagane> そのへんの要望は、メールとか、手紙とかで送るですよ>FEARに
09:55:32 <hir2> ふみふみ
09:55:40 <hir2> 時々おくってるー
09:55:54 <Makoto_H> まぁ統合するにしてはちょっとパンツァーとブライトナイトで機体フレーバーの剥離が大きすぎるので悩ましいところですね
09:56:43 <hir2> 後はヴァルキリーのバトルシップ廻りかなあ
09:56:49 <hir2> これも多分アイテムになるだろうが
09:57:26 <Makoto_H> 帝国の前線騎兵と反体制側の機動兵器というのが同じクラスに収まるというのも、クラスで個性をだすアルシャードとしては(今となっては)ちょっと妙な感じで。
09:58:59 <hir2> ふみ
09:59:01 <raopu> 要望葉書は思ったより強いのですです
09:59:22 <hir2> メールは送ってるー
09:59:37 <Makoto_H> メールじゃなくて葉書というのが重要なのですにゃ
09:59:45 <hir2> 質問はがきは前に質問書いて送ったら絶望的に特技やアイテムが弱体化したので送ってないw
09:59:59 <raopu> メールは本買わないでも出せるんだよー
10:00:01 <Makoto_H> 「私は確かにサプリを購入しております」という証明のようなものなので・・・!
10:00:06 <Akagane> 編集さんところにいくと、はがきや手紙は手渡しして見せてもらえることがありますね
10:00:55 <Makoto_H> そんなにAL2になって絶望的に弱体化した特技アイテムってありましたっけ・・・?(・・
10:01:47 <Makoto_H> 特技やアイテムか
10:01:51 + raopu_ (raopu_!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:01:55 <hir2> AL2じゃなくて別のシステムだが
10:02:06 <hir2> 同じくFEARゲー(
10:02:10 <Makoto_H> ほほぅ、そうなのですか。今後もどんどんおくろう!>編集さんのところに葉書が
10:02:23 <hir2> あれは泣いた(
10:03:19 <Akagane> はがきや手紙は、読者側の本気度が高いので、受け取る側もうれしいものです
10:03:29 <hir2> むう
10:03:31 <hir2> しょうがない(
10:03:33 <hir2> 出すか(((
10:04:02 ! raopu (Ping timeout: 121 seconds)
10:04:05 <AizawaYu2> 自分も作家さんにだそう
10:04:10 <Akagane> もちろん、メールでもありがたく
10:04:11 <hir2> ついでだから
10:04:21 <Makoto_H> は、そうだ。まだ出してないブルースフィアのでマシンヘッド復活の嘆願書いておこう・・・(笑)
10:04:24 <hir2> 奈落装備の種別を自由に出来る武器が
10:04:40 <hir2> WARSやらなにやらに設定できるか聞いておくか
10:04:42 <hir2> もふい
10:07:03 <Akagane> 「私の考えたアイディア」とかも大歓迎ですよ。たとえば、「ミッドガルドでは、せっかくなのでパンツァーリッターの装備に《コーリング:レジスタンス》入れて、レジスタンス専用機動兵器を!」とか
10:07:26 <Makoto_H> にゃんと(笑)
10:08:57 <Akagane> エージェント装備が、企業によって変わるような感覚で
10:11:10 <Makoto_H> あれはすばらしい手法でしたね! ソシアスクラスからの経験を生かした良い発展でキャラがとてもつくりやすそ~。エージェントが趣味じゃないのでクリエイトはしてないのですが(^^;
10:11:28 <hir2> オーヴァーランダー・オルタナティブが統合されたのと同じだな
10:11:51 <hir2> ただあれのせいで実質的に4つ以上のクラスを組み合わせられなくなったのは痛い
10:11:57 <Akagane> エージェント:MI6 で、ジェイムズ・ボンド装備も可能に
10:11:58 <hir2> キャラ表現の幅的に
10:12:08 <hir2> 3つだと狭すぎる
10:12:42 <Makoto_H> 統合されたことでキャスターなど魔法装備で攻撃する人は活用するためにチェンジマジック必須になったのが、ちょっとつらいくらいですかね?>オヴァラン統合、魔法装備化
10:13:13 <hir2> 後は何でもかんでも魔法装備になったのが難しい面をだな(
10:14:01 <Makoto_H> 魔法装備だと考えず、アタッカーならそれこそ元ネタであるFF7にならって、マテリア穴だと思えば……。(笑)>魔法片
10:14:54 <hir2> キャスターは装備個数増やすくらいの工夫は欲しい
10:14:59 <hir2> 特技でとか
10:15:25 <Makoto_H> そのあたりを葉書ですな。私も地味にそうなってほしいと思ったので葉書に書こう・・・!
10:15:38 <hir2> とりあえず幾つかまとめて複数人が出せば
10:15:43 <hir2> 効果は高そうである(ぐて
10:15:52 <hir2> TRPGの方でまとめるか
10:16:06 <hir2> #TRPG
10:16:12 <Makoto_H> は、ここ物書きでしたΣ
10:16:17 <Makoto_H> 退散しませう(すごすご
10:16:22 <hir2> がぶがぶ
10:16:29 <Makoto_H> (にぎゃー
10:40:51 + syo (syo!syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:43:44 <Pikoyan> あ。しまった
10:44:07 <Pikoyan> 保険証をこの間すてた風邪薬の袋と一緒に捨ててしまったようだ
10:53:55 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) to #もの書き
10:54:01 ! mjolnir (Connection closed)
10:54:04 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) to #もの書き
11:02:55 <AizawaYu2> あんぎゃー
11:03:12 <AizawaYu2> (隕石から現れた怪獣のように叫んでみる
11:03:58 <AizawaYu2> そういえば怪獣モノ小説ってあまり見かけない気が
11:05:13 <AizawaYu2> しかしウルトラマンとかそういうのを出さないしばりになると空の中とか海の底ベクトルに進むような気ががが
11:06:33 <AizawaYu2> あとはファンタジーのモンスターとかクリーチャーとかかかなあ
11:07:13 <AizawaYu2> あ、昔書きかけだった
11:07:33 <AizawaYu2> 「すらいま!」というネタがあったなあ……(ぬるぬる
11:08:41 <hir2> がb
11:08:45 <hir2> スライムあろうが
11:08:52 <hir2> 胃酸には勝てぬ(
11:08:53 <AizawaYu2> 人をスライムにしかできないロリ魔王によってスライムにされた誠君が主人公のギャグもの。スライムは実は強いんだ、というベクトルでやろうと思ってた
11:09:00 <AizawaYu2> ぎゃー
11:09:03 <hir2> いやつよいだろw
11:09:11 <hir2> 敵を問答無用でスライム化(
11:09:42 <AizawaYu2> いや、ドラクエとかドルアーガとかから入った人にとっては弱いだろう……、と思ったらそういう意味か
11:09:46 <hir2> そしてスライム自体が
11:09:58 <hir2> エロゲー界では強敵の代名詞だ(((
11:10:04 <AizawaYu2> たしかにっ
11:13:30 <AizawaYu2> あとは勇者パーティ=特殊部隊、ものってものをちょっと考えてたか
11:13:51 <TK-Leana> 特攻野郎勇者チーム
11:13:53 <AizawaYu2> 特殊部隊といってもSEALSとかではなくどっちかというとグリーンベレー
11:14:13 <AizawaYu2> 飛空艇だけは勘弁な!
11:14:24 <hir2> 少人数で正体不明の組織が敵と言うパターンが色んなジャンルで存在するが
11:14:33 <hir2> それの敵組織を主役に据えると面白そうだな
11:14:38 <hir2> と思った(
11:14:59 <TK-Leana> あー、勇者って魔王側から見たらテロリストですもんね
11:14:59 <hir2> きっと主人公側から見ると気付かないような苦労があるに違いない
11:15:34 <AizawaYu2> 戦隊やライダーの悪の組織だな
11:17:02 <AizawaYu2> ……また眠くなったので横になってる。今日はダメだ(´・ω・`)
11:17:41 <TK-Leana> 魔王軍勇者対策本部みたいな。変化の杖を使う卑怯な便衣勇者を摘発したり
11:24:27 <AizawaYu2> 怪獣モノで快獣ブースカの路線を狙うのはどうだろうとか眠い頭で思いながら寝てる(´・ω・`)
11:32:52 <syamo> お客さん はがねのけん ですよ! 2500Gで売ります!  勇者 金はない!  しょうがないなあ・・・毎回モンスターを倒す度に2gずつはらっていただければ お売りしますよ! 勇者 よし買った!          それは魔王軍がしかけた勇者パーティローン地獄であった
11:32:58 ! Yaduka (Connection closed)
11:33:19 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:46:05 <syamo> そんなもので勇者を倒せるのですか? むしろレベルアップをたすけるのでは?  魔王 心配は無用だ  買物中毒に陥った僧侶から もう裏切りの打診を受けている
11:46:28 <syamo> なんでも あぶない水着を買いすぎたそうだ
11:53:03 ! Pikoyan (Quit: See you...)
11:53:44 <hir2> どこに突っ込めばいいんだ
11:54:38 <aba[AWAY]> アレだな
11:55:00 <aba[AWAY]> 人間側の国王から命令受けてるわけだから
11:55:06 <aba[AWAY]> テロリストじゃないよな
11:55:09 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
11:56:57 <aba[AWAY]> 敵国の傭兵。
12:05:57 <NM> というかゲリラだね
12:06:10 <NM> 専門的には非合法戦闘員という
12:06:42 <NM> #その手の条約があればだけど
12:10:12 <aba[AWAY]> 作品によって違ったりはするけど、ドラクエだと
12:10:24 <aba[AWAY]> そもそも魔王って国作ってないよね
12:10:58 <NM> そもそも魔王自体が一部の作品にしかいないような
12:11:15 <NM> 1は竜王だし
12:11:32 <NM> 2に至っては神官と邪神だ
12:20:59 ! Kannna (Quit: Leaving...)
12:30:06 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:31:01 ! raopu_ (Ping timeout: 121 seconds)
13:16:41 aoringoway -> aoringo
13:27:09 + raopu (raopu!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:53:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:53:47 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
13:59:38 ! kuzumi-y (Quit: CHOCOA  じゃない)
14:00:05 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:08:48 + kuzumi-y (kuzumi-y!kuzumi-y@softbank126124092038.bbtec.net) to #もの書き
14:09:35 <AizawaYu2> 久しぶりにプロットとか書くなど
14:09:58 <AizawaYu2> 朝もの書きと予備であれこれ言っていたけど
14:10:22 <AizawaYu2> まあまずは今書いているのを書いてから考えよう
14:10:38 <AizawaYu2> そして毎日安定して書けるようになりたいなあ
14:11:35 <AizawaYu2> 前回の電撃大賞の人は二週間で受賞作の初稿を書いたというしなあ
14:16:33 <AizawaYu2> とか言ってたら執筆用のパソコンの仮想メモリが不足に。アイエエエ!? ナンデ!?
14:17:46 <AizawaYu2> 再起動とかもろもろの作業のためお布団をたたんで椅子に座るか……(ヽ´ω`)
14:25:00 + imo____ (imo____!imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:26:59 ! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
14:34:04 ! raopu (Ping timeout: 121 seconds)
14:35:25 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:39:44 ! imo___ (Quit: Leaving...)
15:03:08 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
15:15:16 + hir2_ (hir2_!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:16:04 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
15:30:45 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:48:14 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:49:30 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:08:09 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:30:52 ! kairi (Quit: See you...)
16:35:28 + kairi (kairi!UserID@i58-94-238-247.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:52:31 ! kairi (Quit: See you...)
16:53:03 ! Take-D (Ping timeout: 121 seconds)
16:54:45 + kairi (kairi!UserID@i58-94-238-247.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:11:49 ! showchan (Quit: Leaving...)
17:15:15 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:18:33 jin_nagumo[away] -> jin_nagumo
17:26:25 <hir2_> なぐっなぐなぐなぐっ
17:26:31 <hir2_> しょうちゃんさんちゃんちゃん
17:36:38 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p3-249.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:47:58 + aspha (aspha!UserID@p2251-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:19:51 <Yaduka> 今日はカレー
18:19:56 <Yaduka> 久しぶりに自作
18:20:05 <Yaduka> 内容物はタマネギと豚肉のみ
18:20:19 <Yaduka> (芋類は皮むくのめんどかった
18:23:10 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
18:23:25 <jin_nagumo> カレーは昼食ったのでコンビニ弁当が夕飯w
18:24:08 <Yaduka> チリパウダー買っておくべきだった
18:35:31 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:36:55 + Take-D_ (Take-D_!take-d@SODfb-15p1-88.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:39:05 ! Take-D (Ping timeout: 121 seconds)
18:40:13 ! kairi (Quit: See you...)
18:48:45 ! Prof_M (Quit: 共に墜ちようぞ,ホームズ君!)
18:51:34 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
18:56:05 + jackson (jackson!jackson@p10092-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:04:11 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:17 + kairi (kairi!UserID@i58-94-238-247.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:10:25 <koi-chan> #こんばんは
19:18:10 + Makoto_H_ (Makoto_H_!Makoto_H@pl478.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:22:03 ! Makoto_H (Ping timeout: 121 seconds)
19:26:34 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:26:56 <Kannna> #こんばんは。
19:32:26 + ash__ (ash__!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:38:54 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
19:38:56 ! zero2 (Connection closed)
19:49:30 <koi-chan> #こんばんは
19:51:42 <Kannna> #どもー
19:51:57 <koi-chan> (ぺこ
19:54:06 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
19:55:41 ! hir2_ (Ping timeout: 121 seconds)
20:02:01 <jackson> うげぇ皮オナニーってやっちゃだめだったの!?
20:02:13 <koi-chan> おーいそのわだいまずいよー
20:02:18 <jackson> う、申し訳ない
20:02:32 <jackson> こういうのは大丈夫かなと思ったけどダメだったか
20:02:48 <koi-chan> なんとなくヤバそうだと思ったんですが、どうなんだろう。
20:03:18 <koi-chan> きょろきょろ(へるぷ求
20:03:36 <koi-chan> 話題の方向によるのか・・・?
20:04:31 <jin_nagumo> んーむ(笑)。限りなく黒いグレー?(笑)
20:04:48 <jackson> こういう思春期の悩みとかは誰かに話したほうがいいってよく言うから話してみたけどダメかなぁ
20:04:50 <koi-chan> 過度に性的じゃなければセーフなのか…(NEXT運営統合規約より
20:05:19 <koi-chan> あ、なら大丈夫なのかも…?
20:05:45 <Pikoyan> まぁ、この話題はアウトにしておいた方が政治的に安全じゃないかなとw
20:06:08 <koi-chan> …政治的…?
20:06:12 <jin_nagumo> 同意。発散しそーだし。
20:06:12 <Kannna> にゃはっ
20:06:23 <Kannna> 政治的とゆーか、技術的に(笑
20:06:40 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:07:25 <jackson> むぐぐ、じゃあ自重します
20:09:24 <Kannna> 規約はえっと、大意で「中学生に読まれても恥ずかしくないやりとりをしてください」だったと思いました。
20:10:06 <Kannna> 恥ずかしくない線で、話を進めて、他の人の参加があっても、恥ずかしくない線でまとめられるなら、いいんじゃぁないか、と個人的には思ってます。
20:10:34 <Kannna> 技術的って書いたのは、そういう意味で。
20:11:04 <Kannna> 自分には扱いきれないと思うなら、話題に出さない方が、無難だとも思います。
20:15:09 <koi-chan> あー、もの書きの規約か、IRCとTRPG.NETの規約しか読んでなかった。
20:15:24 <koi-chan> あと、さっきの話題とは別に、語り部の#裏 みたいなの欲しいですね。これだけの人が集まっているのでログ非公開で聞きたいことがたまにある。
20:16:04 <Kannna> そういうニーズは、Privで聞いてもいいし
20:16:08 <koi-chan> こういうのって勝手にチャンネル作って口コミ周知、勝手にやっていいんです?
20:16:22 <TK-Leana> 勝手にやる野はダメかと
20:16:39 <TK-Leana> サイトの方針にも関わってくる事なので
20:16:46 <Kannna> 後、今はどうなってるかわかんないけど、先代の管理人さんの時は、非公開チャンネルで「居酒屋」みたいのもありましたね。
20:16:53 <Kannna> #今もあるのかな?
20:17:02 <TK-Leana> sfさんは、割と裏も無くしたがってたと思う
20:17:14 <Kannna> ふむり
20:17:29 <Kannna> なるほど。
20:18:03 <koi-chan> そうなのか。
20:18:34 <TK-Leana> 裏で話題が盛り上がると、公開チャンネルから盛り上がりが少なくなりますから。
20:18:34 <Kannna> まぁ、今は、今の管理人さんに相談するのがいいと思います。
20:18:48 <Pikoyan> 誰かが勝手に作ったのはあったということだね>裏とか居酒屋
20:18:55 <Kannna> #今の管理人さんは、先代の方針よっく考えてやってられるので。
20:19:05 <koi-chan> そうですね、聞いてみます。
20:19:05 <Pikoyan> 政治
20:19:23 <jin_nagumo> Skypeとかでやったらどうなんだろう、とかとか、、、、、、。
20:19:57 <Kannna> そういう色々はなかなか止められないと思うけど。
20:20:02 cos_afk -> cos0
20:20:13 <Kannna> アタシが*個人的に*気になるのは
20:20:37 <TK-Leana> 表で言うのはなんとなく(←ここに根拠はない)憚られるので、非公開チャンネルに籠りたがる気質の人は結構居るもので
20:20:44 <Kannna> 時々、ツイッターのやりとりとか、URLで引かずに、前提にして話が進むとき
20:20:56 <Pikoyan> #政治的というのに食いつきそうだった人がいるので一応説明しておくと、性行為の代用として行う自慰行為の話題が性行為の話題と同等に見なされないはずがないのでアウトかセーフか考えるまでもなくアウトだと個人的には確信してるのだが、「アウトに決まってるだろバカ」と言うと角が立ちそうだったのであいま
20:21:11 <Kannna> あれって、悪い意味で「常連」ぽいノリだと思うんだ。
20:21:57 <Kannna> TWのURL出して「こういうやりとりがあったんだけど」とかで切り出してもらう分には気ならないのですが。
20:22:11 <Yaduka> まあ、IRCはチャンネルは好きに作れるので
20:22:11 <TK-Leana> それは同意というか、公開するよう言わないといけない所ですね
20:22:27 <Yaduka> 「こんなチャンネル作ってで皆しゃべろうぜ」でなんとでもなる
20:23:03 <Kannna> #タイミングがねー。いつも居合わせるとは限らないんで
20:23:32 <asahiya> まあ正直
20:24:09 TK-Leana -> TK-Leana_away
20:24:10 ! aokaze (Quit: Leaving...)
20:24:19 <TK-Leana_away> # ちょい離席
20:24:28 <kuzumi-y> INしてこないけどログ読んでいると言う方もいるみたいですのう
20:24:46 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182249235053.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:24:47 <Kannna> 多いと思ってます。
20:24:50 <asahiya> 公開チャンネルに来る皆さんには一律ご案内している「お願い」なので、
20:25:20 <Kannna> #確証はないけど、思ってるくらいでやってく方が無難(笑
20:25:50 <asahiya> わざわざ真正面から「どのくらいなら踏み込んでも大丈夫ですか」って踏み込む前提で話題もってこられるのは、違和感を覚える時があるんですが(汗
20:26:18 <kuzumi-y> んー、でも最初はわからないモノだし
20:26:32 <Kannna> そうですね。
20:27:01 <asahiya> 分からないなら「出す前に聞く」か、「やらない」って選択はあるかなって思うんですね。
20:27:07 <kuzumi-y> 暗黙の了解だけに頼るようになっちゃったら、新しい人誰も来なくなっちゃうよ
20:27:32 <Kannna> うん。
20:27:54 <asahiya> ええ、なのでせめて「聞いてくれればどんなもんか答えるから、先に聞いてくれないかなー」とは思うんですよね。
20:28:08 <Kannna> 後ね、例えばで仮の例を出すんだけど「性的マイノリティにこれこれの下品なことを言うのは差別だ」みたいな話をしたいときにね
20:28:18 <kuzumi-y> まあ、そこは今みたいにツッコミ入れていくしか無い部分もあると思う
20:28:39 <Kannna> 「性的な誹謗中傷」の実例を出すのは、アタシは「中学生に読まれても恥ずかしくないやりとり」と考えたいんですね。
20:28:58 <Kannna> #この辺、アクティブな人には言わずもがなと思いますが。
20:29:26 <koi-chan> 個人的にはそれで「出さない」にした話題なくはないんですが、聞いたところで「出さない」ことになった話題を(お伺いを立てている部分だけを)過去ログに残すのに抵抗があるんですよね。
20:29:34 <Kannna> 新しい人にとっては、話題で区切った方がわかり易いんだとは思うけど。けれど、それもちょっと違う気はしてます。
20:29:44 <Kannna> #まぁ必要に応じて、ですよね。
20:29:59 <koi-chan> あと、誰それさんにPriv飛ばしたいんですけど今お時間いいですか、みたいなのとか。
20:30:10 <asahiya> Privのお伺いは
20:30:14 <koi-chan> #ちょっとずれてしまったのでここまでにします。
20:30:23 <asahiya> 偶にログに出てたりしますね。と、失礼
20:30:33 <Kannna> あ、アタシもやることある。
20:30:43 <Kannna> まずかったですか?<privのお尋ね
20:31:00 <kuzumi-y> んー、うちはまずいとは思わない
20:31:01 <koi-chan> いや、個人的にためらう、というだけで、読むのはOKです。
20:31:07 <asahiya> んにゃ、あれはあれでいいと思うんですよね。
20:31:19 <koi-chan> 要らない部分はどんどん飛ばし読みだし。
20:31:35 <asahiya> というか、Privの確認取ってくれるのは「あ、場を選ぼうとしてくれているんだ」というのが分かるので
20:31:42 <asahiya> むしろ好印象な方だと
20:32:16 <koi-chan> そうなのか・・・おぼえとこう
20:33:38 <Pikoyan> 完全に2人だけでやりたいやり取りはPrivでやった方が良いんだけど
20:34:00 <Pikoyan> Priv飛ばすのにいちいち許可を取らなきゃならないものなのかって辺りが文化の違いを感じるw
20:34:26 <kuzumi-y> まあ、そこは時間的に大丈夫かとか色々あるから
20:35:30 <kuzumi-y> あと、何が規約的にアウトなのか最終判断するんは管理人さんなんで
20:35:34 <asahiya> 相手との距離感によるとおもいます。
20:36:35 <kuzumi-y> 参加者同士でこれアウトって決めちゃうのもマズイかと
20:37:35 <asahiya> まあそれはありますね。いやはや、難しい
20:38:21 <koi-chan> と、いろいろ考えて没ネタあるんですけど、ほんとどうしたもんか。
20:38:44 ! TK-iLeana (Connection closed)
20:38:46 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182249235053.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:38:55 <koi-chan> #この話題でさえ、一人で突然ぽっと始めるのには躊躇する。
20:39:16 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
20:39:40 ! TK-iLeana (Connection closed)
20:39:52 <koi-chan> #アウトゾーンはどこか、という話題になるので、ルールの抜け道を探しているような気がして。
20:40:11 <asahiya> うーん
20:40:22 <koi-chan> あくまで個人的に、ですが。
20:40:38 <aoringo> 規約的にOKならどんな話をしてもいいの? 違うよね?
20:40:45 <aoringo> で良いんじゃないかなあ
20:40:45 <koi-chan> そこなんです
20:40:54 <koi-chan> 悩むポイント。
20:40:56 <asahiya> 結局こうやって都度話題にしていく中で、各々がそれぞれに判断して行くしかないのかなあ とは思いますね
20:41:02 <aoringo> うん
20:41:13 <asahiya> その辺は参加者さんの良心にお任せ状態ですね。
20:41:23 <aoringo> ですね。
20:41:55 <Kannna> その辺は、せっかく過去ログが残るので、ログを読んで判断力を深めていくのがいいと思います<規約的にOKならどんな話をしてもいいの?
20:42:08 <asahiya> ……
20:42:18 <Kannna> #もちろん、管理人氏の判断が最上位だってのは前提ですが。
20:42:42 <Kannna> アタシが思うには、話題よりも、むしろ話し方でしょうか。気になるのは。
20:43:12 <Kannna> 管理人さんが、禁止*ではなく*注意を促す事があるのも、むしろ話し方の方だと思ってます。
20:44:00 <kuzumi-y> ……過去ログは膨大な量があるからなぁ(^^;
20:44:07 <asahiya> ああ、ケースとして多いのはそちらだと。
20:44:36 <asahiya> いやうん、#もの書きWikiに貼ってあるリンク一通り見たかなってだけでも驚かれる位ですからね。
20:44:51 koi-chan -> koi-chan[furo]
20:44:56 <koi-chan[furo]> #ちょっとおち
20:47:44 <kuzumi-y> まあ、江戸時代の狂歌じゃないけど「規約規約言うて夜も眠れず」なんて状態は誰も好まないと思うので
20:48:03 <kuzumi-y> そこはみんなの心にと言う事ですなー
20:48:38 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:51:37 ! aokaze (Quit: Leaving...)
20:52:09 <kuzumi-y> 規約で「ここで喋ってる間は幸福でなくてならない」なんてやったらパラノイアになってしまうw
20:54:20 <asahiya> 「幸福は義務ですよ、参加者」?
20:54:58 <Yaduka> 「幸福は債務です」
20:55:06 TK-Leana_away -> TK-Leana
20:59:51 <aoringo> リッチャンハカワイイデスヨ
21:06:19 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax462.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:06:50 <kaya-n> ただいま
21:11:45 <Kannna> #おかえりなさい
21:21:49 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p32201-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:24:01 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:24:09 <koi-chan> #ただいまです
21:25:24 <Kannna> #ノシ
21:27:29 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:29:29 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3204-ipad410osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:33:16 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
21:36:46 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:39:59 + Yuzu_ (Yuzu_!Yutuki@p2186-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:42:31 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
21:44:08 <koi-chan> #今夜はこれで、失礼します。
21:44:48 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
21:45:42 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:51:26 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-184-18.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:58:03 ! aoringo (Quit: Quit Nadoka 0.8.2)
21:58:33 + aoringoway (aoringoway!aoringonadoka@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:58:37 aoringoway -> aoringo
22:00:54 ash__ -> GMsh
22:07:49 ! aokaze (Ping timeout: 121 seconds)
22:20:49 + Flan_ (Flan_!Flan_@61-23-251-114.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:23:02 + raopu (raopu!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:23:13 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
22:24:13 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:31:28 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
22:31:32 ! zero2 (Connection closed)
22:31:48 + syamo (syamo!syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:41:57 ! SiIdeKei (Connection closed)
22:45:02 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-118-211-188-180.kualnet.jp) to #もの書き
22:45:32 ! Balyoshi (Connection closed)
22:45:55 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:46:15 ! Balyoshi (Connection closed)
22:46:36 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:51:45 + yaasii (yaasii!yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:58:59 ! Yuzu_ (Connection closed)
23:12:45 MorisWork -> Morris
23:24:22 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-119-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:25:26 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:26:47 ! Yaduka (Connection closed)
23:27:08 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:14 ! Balyoshi (Quit: Leaving..)
23:53:10 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:53:57 <aokaze> ノシ
23:53:59 <aokaze> なんかニコニコが重いね
23:55:35 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:56:41 <Morris> 130kgくらい増量してるらしいですよ>思い
23:56:44 <Morris> 重い