発言数 550
キーワード
表示
00:00:35 <Kannna> #寝るます。おやすみなさいノシ
00:00:40 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:08:23 ! syamo (Quit: Leaving...)
00:20:29 ! Totliezer (Quit: Leaving...)
00:42:51 shinkurou -> Selena_15
00:46:44 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:50:31 ! V-zEn (Quit: ノシ)
00:58:57 Cesca_13 -> Shijima
01:00:17 <aokaze> 今日は人間宣言なので生で見る
01:15:50 ! impulse (Quit: See you...)
01:18:15 cos0 -> cos0_GM
01:19:45 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:19:58 ! jackson (Quit: Leaving...)
01:22:58 <aokaze> おわた
01:23:32 GMsh -> ash_
01:23:55 ! Pikoyan (Quit: See you...)
01:36:15 <raopu> おわたー><
01:36:20 <raopu> んまんま
01:37:37 <licorice> うー
01:37:46 <licorice> ニコ生組、しかもタイムシフトなボクに
01:37:59 <licorice> この時間のタイムランは目に毒過ぎる
01:38:28 <ao> webのと書籍のとコミカライズと読んで流れはわかってるがなお盛り上がる回でありました。
01:38:57 <licorice> 流れが分ってるからこそ楽しみなんじゃ無いか
01:39:18 <licorice> 開幕から1番の盛り上がりだしね
01:39:54 <licorice> ってことで、明日はタイムシフトをみて、そのあと1週間、楽しみに待つことにします。
01:40:27 <raopu> あい、おたのしみに><
01:40:46 <ao> 声と動きがというのは、また違う視点からということで大変たのしゅうございました。
01:41:16 <licorice> 勇者抱き枕と、駄肉ナウスパットの発売まだー?
01:41:37 <licorice> メイド妹とファミマのコラボまだーw
01:41:54 <aokaze> 妹とファミマ?
01:42:04 <aokaze> なぜ?
01:42:16 <licorice> 美味しいものいっぱい作り始めたからねぇ
01:42:28 <licorice> まおゆうxファミマコラボくらいあってもw
01:42:53 <licorice> ・・・ジャガイモメニュー充実しそうだな
01:44:28 <aokaze> ファミマとなんか接点ありましたっけ?
01:45:01 <licorice> ファミマは接点無いところからコラボを作り上げるじゃ無いか
01:46:22 <aokaze> まあ、たしかに」
01:46:25 <licorice> 他のコンビニよりは可能性が高いかな、と思った次第です
02:18:32 ! ash_ (Quit: 無問題)
02:18:47 <aokaze> メガネ壊れたから3Dプリンタで部品作って治したった。作業時間20分 http://yfrog.com/kf2dxyhj
02:18:53 <aokaze> これは正直目からうろこ
02:25:22 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
03:04:41 ! kuronya (Quit: そろそろ寝ますー)
03:15:51 ! i-Sam (Ping timeout: 121 seconds)
03:16:53 Selena_15 -> shinkurou
03:27:44 + i-Sam (i-Sam!i-Sam@FL1-119-242-12-140.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:31:46 ! akiraani (Quit: )
03:40:17 ! syo (Quit: Leaving...)
03:44:20 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
04:22:49 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
06:01:46 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:14:21 + imo____ (imo____!imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:22:16 ! imo (Quit: Leaving...)
06:33:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:39:28 + hir_an (hir_an!hir@s1739177.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
06:45:13 ! hir_an (Client exited)
06:45:44 + hiran (hiran!hir@s1739177.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
06:58:00 MorrisZZZ -> Morris
07:13:18 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001165073.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:15:51 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
07:21:30 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
07:26:02 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:26:15 <Kannna> #おはようございます。
07:26:30 ! hiran (Client exited)
07:27:03 + hiran (hiran!hir@s1739177.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
07:27:46 ! hiran (Client exited)
07:27:52 + hiran (hiran!hir@s1739177.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
07:28:52 <hiran> もふー
07:29:32 <hiran> ぬう
07:29:57 <Yu_Aizawa> なんだ
07:30:02 <Yu_Aizawa> hirさんの
07:30:06 <Yu_Aizawa> あんどろいどか
07:30:25 <Yu_Aizawa> もふー
07:30:35 <Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはよう
07:31:11 <Yu_Aizawa> あん……。
07:31:16 <Yu_Aizawa> アーンヴァル
07:31:20 <Yu_Aizawa> ……。
07:31:41 <Yu_Aizawa> きら(いかry
07:32:41 <Yu_Aizawa> アーンヴァルはいい神姫ですよねッ(´∀`)
07:33:01 <Morris> あーんばるがいいとおもうの(洗脳
07:33:18 <Yu_Aizawa> @@
07:33:31 <Yu_Aizawa> あーんばる……。
07:33:37 <Yu_Aizawa> (´∀`)
07:36:29 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:52:11 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p13103-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:29 <hiran> あいざーさんちはたん
07:56:03 <hiran> ひんぬ~イーダ様がいいと思うの
07:56:42 <hiran> 初Androidである
07:57:19 <hiran> きちんと発言は認識されたようだ
07:57:55 <hiran> 電池なくなったら困るから落ちよう
07:57:59 ! hiran (Client exited)
07:58:37 <Yu_Aizawa> ぬふう
07:58:41 <Yu_Aizawa> そういう時は
07:59:00 <Yu_Aizawa> 大容量の外付けバッテリがあると吉だ
08:10:20 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
08:16:16 cos0_GM -> cos0
08:17:43 <NM> 仕事も片付いたし今日こそは街に出て本買って旨いものをくうのだ
08:17:47 <NM> くうのだー
08:18:00 <NM> 旨いものないけどねこの街。
08:20:16 <Yaduka> では旨味だけをスーパーでゲット
08:21:32 cos0 -> cos_afk
08:22:56 <NM> 自分で料理ができるなら苦労はしない……料理覚えろという話ではあるが。
08:38:35 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:51:44 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:52:25 <Yu_Aizawa> おはようdainくん
08:52:30 <asahiya> 「出来たものは自分で食べる」と思えば、作ること自体はあまり大きなハードルにならないとは思うんですけどね。
08:52:47 <asahiya> 日常的に、と言うと結構ハードル大きいですよなあ
08:54:06 <Kannna> 在宅で仕事してると
08:54:28 <Kannna> あれだ、食器洗い機とか買うと時間節約になると思う。
08:54:45 <Kannna> #作る時間は、今は、短縮する手もあるんだよねぇ。
08:56:33 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:02:40 + syo (syo!syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:04:04 <dain> oha
09:05:41 <NM> 食器洗い機は確かに欲しいな
09:07:32 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:08:30 <Pikoyan> 少し欲しいけど一人なら食器自体をあまり使わないから微妙な感じ
09:08:39 <Pikoyan> 鍋で直接とかよくやるし!
09:08:46 <NM> あるある
09:09:26 <Pikoyan> フライパンの下に鍋敷きおいて皿の代わりにしたりとか
09:10:11 <AizawaYu2> 持ち手が取れるフライパンとか鍋もあるしな
09:10:31 + hiran (hiran!hir@s1440138.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
09:10:41 <Pikoyan> 片手鍋最強説
09:14:12 + jackson (jackson!jackson@p8032-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:15:23 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:16:06 <AizawaYu2> そういえば
09:16:30 <AizawaYu2> iOSから2ch関連のアプリが消えるらしい
09:17:10 <AizawaYu2> なんでもエロとか違法とかのコンテンツにアクセスできてしまうからというのが理由らしいが
09:17:10 <hiran> ほう
09:17:22 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
09:17:50 <AizawaYu2> そんなもの、他のブラウザ系コンテンツならなんだってできるわけでなあ……。
09:18:02 <hiran> うむ
09:18:03 <AizawaYu2> なんか
09:18:27 <AizawaYu2> アップルがβの時のソニーとダブって見えるのは気のせいかな(´・ω・`)
09:20:56 <hiran> あるある
09:21:17 <hiran> さてそろそろ書類だ
09:21:22 <AizawaYu2> いてらー
09:21:23 ! hiran (Client exited)
09:22:19 <asahiya> ユーザー側の話ではなく、提供者側の意識問題なのでしょうな。ふむ。
09:23:15 <Pikoyan> んー
09:23:19 + sobon (sobon!sobon@nfmv001170018.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:23:19 <Pikoyan> 違法はともかく
09:23:21 <Pikoyan> エロはさ
09:23:38 <Pikoyan> 広告乗せてるサイトだったらいくらでもアクセスしちゃうよね
09:24:28 <Pikoyan> 何気なく画面をいじってて間違えて踏んだリンクがエロ漫画の広告だったりする時は
09:24:32 <Pikoyan> よくあると思うんだ!
09:24:57 <asahiya> あー
09:25:01 <Pikoyan> いー
09:25:05 <AizawaYu2> うー
09:25:23 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
09:41:02 <AizawaYu2> ものすげーどうでもいい話だが
09:41:11 <AizawaYu2> プリキュアの中で
09:41:45 <AizawaYu2> 一番印象に残っているのがハートキャッチプリキュアというのはどういうことだ。よく見ていたせいからか
09:42:02 <AizawaYu2> でも次のプリキュアもよく見ていたはずなんだがなあ。ううむ。
09:42:12 <dain> 録画していたTUFを見終わり
09:42:19 <AizawaYu2> おつ
09:42:28 <dain> 寝技はなんというか、ロマンだなあ
09:42:48 <AizawaYu2> ロマンシング・サガ、か。
09:42:59 Morris -> MorrisAFK
09:43:21 <asahiya> まあ、絵柄がかなり違うというのは言えます。<ハートキャッチ
09:43:28 <dain> 決まりさえすれば一撃なんだが、そこにいくまでは難しい過程もあるし、ある程度は殴られなきゃいけないし
09:44:25 <dain> まあ僕は寝技、とくにサブミッション系は苦手だからうらやましいものです
09:44:25 <AizawaYu2> ふむ
09:44:38 <dain> チョークしかきめられたことないからな・・・
09:45:29 <AizawaYu2> 課題だな
09:49:28 <AizawaYu2> なんか隣か下でハンマーを叩いている音がするのだが
09:50:00 <AizawaYu2> 何をやっているんだろう……。見に行こうかなあ……。
09:52:18 <AizawaYu2> 下で親父が作業をしていた
09:53:07 <dain> さてそろそろ動こうか
09:53:12 <Pikoyan> 部屋の戸を外から打ち付けてもう出てこないように封印しようとしてたんだね
09:53:24 <dain> 今日はジムワークか自宅トレかなやむところだな
09:54:30 <AizawaYu2> そっちは雨?
09:57:24 <dain> びみょいくもり
09:58:08 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001162225.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:58:44 <AizawaYu2> なるほど
09:58:57 <AizawaYu2> ちとコーヒー酔いな感じなので
09:59:07 <AizawaYu2> ちょっと休んでいよう
09:59:23 <AizawaYu2> 花粉症かもしれないが。
10:00:18 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
10:00:33 <dain> 今日もウォーキングするかの
10:01:25 <AizawaYu2> いてらー
10:02:11 <dain> いや、きみだ
10:05:48 <NM> 珈琲飲んだらしゅっぱつだー
10:06:21 <AizawaYu2> もう3日分したので
10:06:25 <AizawaYu2> 今日はいいかな
10:06:35 <AizawaYu2> 木曜日してきたにゅ
10:06:47 <AizawaYu2> でも
10:07:00 <Pikoyan> 毎日やることに意味があるもんでしょソレ
10:07:08 <AizawaYu2> 色々と余裕があったらしたい>ウォーキング
10:07:29 <dain> 別にまあ、毎日でなくてもよいが
10:07:38 <dain> できれば月火水じゃなく
10:07:53 <dain> 月水金とか火木土とか分散してやれるほうがいい
10:08:00 <AizawaYu2> ふむむ
10:08:32 <dain> ので、今日か明日は、時間を半分にしていいから身体をうごかしたほうがいい
10:09:53 <asahiya> dainさんの案は結構いいなあ。
10:10:06 <AizawaYu2> わかった
10:10:27 <asahiya> 「超回復」なんかは1~2日おきにやることを前提にした運動理論だしな。
10:10:55 <asahiya> #体感的には冗談で笑えない程度の理論であると思います。<超回復
10:11:41 <asahiya> あるいは、「超高負荷を連日掛け続けた」3~4日の後に、3日ほど休む。みたいな運動理論は別途あったみたいですね。
10:12:42 <asahiya> #高負荷掛け続けることで壊れた体内機関がより強靭に佳服するための時間を取る。と言う意味では同じでしょうか。
10:17:06 <dain> うちはちょっと忙しいので、家事をしたあとランと筋トレで今日はすませとこう
10:17:16 <dain> どうせ夕方からジムワークあるし。。。
10:19:25 <AizawaYu2> ふみゅみゅ
10:20:56 <dain> さて、洗濯物と掃除とあらいものしてくるっすわ
10:22:56 <syo> 超回復は回復する時に筋繊維が増加する現象ですな
10:23:15 <asahiya> .a 超回復
10:23:42 <asahiya> ふむ。微妙に覚え間違えしてるかもしれませんね……
10:24:32 <syo> どちらにせよ超回復を引き起こすなら、短時間高負荷で筋繊維にある程度ダメージ与えないとダメです
10:41:50 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:49:36 <koi-chan> #こんにちは
10:55:13 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001100126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:56:00 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@61-45-194-221.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
11:17:59 ! Pikoyan (Quit: See you...)
11:21:35 cos_afk -> cos0
11:28:12 + sobon (sobon!sobon@nfmv001090077.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:28:18 <Yaduka> まおゆう9話視聴。
11:28:38 <Yaduka> ……どこまでやるのか見当がつかなくなった
11:29:20 ! sobon_ (Connection closed)
11:37:00 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:45:54 ! aokaze (Quit: Leaving...)
11:49:06 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001084026.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:51:15 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
12:00:32 <raopu> つまり、魂の迷子だな!!
12:00:54 ! sobon_ (Connection closed)
12:00:58 + sobon (sobon!sobon@nfmv001081070.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:01:53 <Yu_Aizawa> らおぷさんだー!!(ばりばり
12:02:02 <raopu> うなー(まったり
12:02:14 <Yu_Aizawa> うなー
12:02:17 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001168030.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:02:20 <Yaduka> うなぎー(まっこり
12:04:41 <Kannna> うなぎかぁ……聞くと食べたくなる(笑
12:05:08 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
12:11:37 <aoringo> ここ四年ぐらい食べてないなあ
12:16:12 <Kannna> アタシは、去年はいただいたっけ。
12:16:24 <aoringo> なんっていうか
12:16:40 <aoringo> 折角だからお高い感じの、こう、ふっくらしたアレげな物食べたいな―と思うのだけれど
12:16:58 <aoringo> そうすると今度は中々それっぽい所が見つからなくって、というw
12:17:12 <Kannna> なるる
12:17:29 <Kannna> アタシもお安いのしか食べてないですぅ(笑
12:18:13 <aoringo> w
12:25:33 <raopu> なんか、うなぎって、食べるのに「きっかけ」がいるよねー
12:25:44 ! syamo (Quit: Leaving...)
12:25:49 <raopu> 日常生活の中では選択リストにはいってないというか……
12:25:54 <raopu> 庶民だからかも……
12:26:55 <Kannna> うん、アタシもそうだけど<食べるのに「きっかけ」がいる
12:27:16 ! kairi (Quit: See you...)
12:27:31 <Kannna> 会社勤めの時、同僚に実家浜松の人がいたけど、やっぱりちょっと違うセンスみたいね。
12:28:04 <Kannna> #その人は逆に、「横浜のスーパーなんかで買ったウナギはあんなの偽物」みたいな勢いだったけど
12:58:16 <asahiya> そういえば
12:59:19 <Yaduka> 偽物のウナギって
12:59:24 <asahiya> 「鍋焼きうどん」とかも、「普段食べるのにはお高い(気がする)」、「食べるのに理由・きっかけが要る」みたいな話は聞いたことがw
12:59:44 <Yaduka> 豆腐でフェイクウナギを開発した会社があったそうだけど、それのことかと思ったわ
13:00:17 <Kannna> ああ、鍋焼きうどんは、アタシも風邪気味の時とか食べるかなぁ
13:00:54 <Yaduka> ガスにかけたアルミ鍋をテーブルまで持ってくるのがめんどくさい
13:01:00 <Yaduka> <鍋焼きうどん
13:01:10 <asahiya> 「別に風邪引いてない人も食べていいのよ」って料理だけど、鍋焼きうどんって「風邪の時」って理由が割と要るのかなとかw
13:01:15 <Kannna> うん。
13:02:10 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:09:41 <dain> 家事及び筋トレがおわった
13:09:46 <dain> さあ、ランニングだ
13:12:48 <dain> 高宣言した以上、もうにげられん。いてきま
13:13:01 <Yaduka> ダッシュ10本とかでも良いじゃないか
13:13:15 <Yaduka> 1500000mダッシュ10本とか
13:13:18 <dain> 場所がない&
13:13:33 <dain> 試合でいためた左足がまだ完全ではない
13:13:48 <dain> ので、高付加の下半身メニューはみおくりである
13:13:58 <Yaduka> そんな膝に矢を受けたような発言は禁止
13:14:11 <dain> 俺も昔は冒険者だったんだがな・・・
13:14:21 <dain> 1500キロとか人間が走れる距離ではない
13:14:26 <AizawaYu2> スカイリムラー乙
13:14:34 <Yaduka> 君なら出来るさ
13:14:55 <dain> ゆーさんもウォーキングしようず
13:15:02 <AizawaYu2> ウォー
13:15:04 <AizawaYu2> キング
13:15:12 <AizawaYu2> 蛮族の王か
13:15:16 <AizawaYu2> それはともかく
13:15:20 <AizawaYu2> あとでいてくる
13:15:33 <dain> では僕はいってくる
13:15:38 <AizawaYu2> いてらー。
13:15:39 <dain> あとって今さ!
13:15:56 <AizawaYu2> 今ってあとさ!
13:16:33 <AizawaYu2> さてこちらは一休み続行。
13:16:55 <raopu> 今日できることは明日も出来る
13:17:01 <raopu> 明日出来ることは今日しない
13:17:05 <raopu> (だるーん
13:17:07 <V-zEn> しかし締め切りは今日だ。
13:17:15 <AizawaYu2> Σ(´∀`;)
13:17:21 <raopu> 締め切り昨日\(^0^)/いわた
13:17:30 <V-zEn> おつですぅ
13:17:48 <AizawaYu2> 磐田の今日の相手は……、どこだっけ
13:17:50 <raopu> 一週間くらい引っ張った……ごめんなしあ
13:17:59 <V-zEn> 名古屋。東海ダービー。
13:18:03 <AizawaYu2> 前田弾炸裂するかな……。
13:18:07 <V-zEn> 合い言葉は「Mを止めろ」
13:18:07 <AizawaYu2> 名古屋か
13:18:23 <V-zEn> しかし神社のそのお守りが「不具合により」販売中止にw
13:18:27 <AizawaYu2> Σ(´∀`;)
13:18:52 <AizawaYu2> ともかく乙です
13:18:59 <AizawaYu2> >らおぷさん
13:19:24 <raopu> ありがとー
13:19:36 <raopu> これでお米が買えるおー
13:20:25 <V-zEn> こういう米っすか。
13:20:50 <raopu> 無洗米(実際安い)だよ
13:21:04 <V-zEn> うっす。
13:21:17 <V-zEn> 最近米買ってない。
13:28:03 <Yaduka> 稲を刈っているんですね
13:30:07 <NM> 嫁さんの実家から送ってくるとかそういうオチかっそういうオチなんだなっ
13:30:50 <Yaduka> 主食をナンに変えたのかも
13:31:41 <asahiya> 「それは本当に実在していますか」?
13:31:46 (V-zEn) 正解の西上さんにはSWの経験値50点を進呈しますw
13:32:01 <NM> わーい
13:32:45 <Yaduka> ということは精米からするんですか……
13:33:08 <V-zEn> 精米はJAに預けるとやってくれるらしいよ。
13:34:36 <asahiya> 無人精米所じゃない、だと……
13:34:37 <V-zEn> JAはアレゲな組織だけど、やっぱ痒いところに手が届く感じはあるみたい。農業地帯にガソリンスタンド作ってたり(しかも会員格安)。
13:35:37 <NM> ようやく少しかゆみが治まってきた
13:36:06 <V-zEn> む。花粉?
13:36:12 <NM> 花粉のようだ
13:36:44 <asahiya> #「歪み」と空目した上、「NMさんは時空のゆがみと戦っているのか」とまで想像したところでようやく勘違いに気づくなど
13:36:48 <asahiya> 時節ですなあ。
13:37:01 <V-zEn> それだと普通のかゆみ止めだと効果出るかどうかわかんねーな。
13:37:34 <NM> 鼻炎カプセル飲んで鼻に点鼻薬突っ込んで目薬注した
13:39:09 <asahiya> ……頭が絶妙な死に方してるらしくて
13:40:31 <asahiya> 「花粉症対策のお薬あれこれで時空の歪みをただそうと頑張る娘さんたちの頑張れ珍道中」が脳内展開中
13:40:59 <asahiya> ドウシテコウナッタ
13:41:01 <NM> おもしろそうだ
13:41:16 <Yaduka> アサヒヤー、あなた憑かれているのよ
13:41:30 <NM> kashmirさん系の何かを感じる。よくない何かが。
13:42:32 <asahiya> 多分、「カフンショウ」っていう名前の、「くしゃみをすると時空がゆがむ」みたいな別の病気が一緒に蔓延してるんですよ。
13:42:44 <V-zEn> おちるよー
13:42:45 <V-zEn> ノシ
13:42:50 ! V-zEn (Quit: ノシ)
13:44:06 <asahiya> 或いは「カフン」が時空安定素子みたいな役割を果たしてるんだけど。それが遍在することで歪んでしまう。とか
13:45:04 <asahiya> そしてそれらを治療・修復・改善するための専門チームの女の子たちが頑張る感じのドタバタコメディ系。
14:01:07 <Kannna> #ヌケまする。ではまたノシ
14:01:11 ! Kannna (Quit: Leaving...)
14:15:04 + Flan_ (Flan_!Flan_@27-142-228-5.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:20:48 + hiran (hiran!hir@s1135131.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
14:21:01 <hiran> 仕事オワタ
14:21:18 <hiran> 帰宅中
14:22:45 <AizawaYu2> おつ
14:22:49 <AizawaYu2> ここ二三日、無理してライトノベルらしかったり、背伸びした作品を書かなくてもいいかな、と思うようになってきた。
14:23:32 <hiran> ふむ
14:24:24 <hiran> テストの間の暇な時間に黒歴史メモにいろいろかいてた
14:24:29 <asahiya> その方向で良いと思いますよ<無理して~書かなくてもいい
14:24:51 <hiran> すたいりっしゅですのー(挨拶
14:25:21 <hiran> つーわけでスマホhir
14:25:58 <hiran> あと1ヶ月で失業だー
14:27:40 <Yu_Aizawa> なんか無理してライトノベルらしい作品とか学園と異能とか異世界とか無理やり組み合わせた作品とか書かんでもええかな、と。
14:27:44 <Yu_Aizawa> 疲れた
14:27:46 <Yu_Aizawa> おつ
14:28:03 <NM> まずは書きたいものを書きたいように書くのだ
14:28:32 <NM> 正確には、書けるものを書きたいように書く、だが。
14:30:04 ! hiran (Ping timeout: 121 seconds)
14:36:15 ash -> AFKsh
14:38:56 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
14:41:58 + hiran (hiran!hir@s828062.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
14:42:08 <hiran> もふ
14:43:47 <AizawaYu2> もふ
14:45:36 ! hiran (Client exited)
14:45:52 + hiran (hiran!hir@s828062.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
14:46:24 <hiran> 眠い
14:46:31 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
14:46:48 <hiran> なんか接続変だな
14:46:51 ! hiran (Client exited)
14:47:07 + hiran (hiran!hir@s828062.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
14:49:00 + ENOKINO (ENOKINO!enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:49:47 <hiran> えのさんちはたん
14:50:39 <ENOKINO> なんと言うか、俺はひねくれものなので「ライトノベルらしく」が求められているライトノベルレーベルで「ライトノベルらしくないもの」を書いて
14:51:17 <hiran> ふむ
14:51:23 <ENOKINO> 「SFらしく」が求められているレーベルで「SFらしくないもの」を書いている
14:52:12 <ENOKINO> もし、この両方のジャンルと言うかレーベルが「らしくないものは商品にしない」というルールがあるとしたら、俺は路頭に迷う(W
14:52:16 <hiran> つまりえのさんがMF文庫書いたら……
14:52:32 <ENOKINO> でも、実際には、そんなルールはない。
14:53:10 <ENOKINO> あるとしたら「おもしろい物語は 本になる」というルールだけだと思う
14:54:21 <hiran> 面白い自体の定義が問題ですかな
14:55:12 <asahiya> 定義っちゅーか
14:55:34 <asahiya> 「刷った分売れてくれそう」かどうかですよな。
14:56:55 <hiran> その辺は経験則ですな
14:59:05 <hiran> ぬう。電池減り早すぎだろこれw
14:59:06 MorrisAFK -> Morris
14:59:13 <hiran> また落ち
14:59:17 ! hiran (Client exited)
14:59:57 <AizawaYu2> いや、ちと繰り返すけど、なんか自分が背伸びし過ぎというか無理し過ぎというか過積載しすぎというかなあ。あとものがたりの要素の組み合わせとか無理しすぎというか多すぎというかそういう気配が感じられるので、その辺りで無理しすぎていたなあ、と思ったりとか。
15:00:34 <AizawaYu2> まあ、ほめられたい、というのが第一義かもしれませんが(´・ω・`)
15:01:56 <AizawaYu2> ほめられたいと言うよりは
15:02:12 <AizawaYu2> 評価されたい、かも。評価の結果として
15:02:31 <asahiya> その辺は人として自然な感情だと思います。
15:02:33 <AizawaYu2> 賞とかデビューとかそういうのがあるわけですし
15:03:04 <kuzumi-y> ただ「評価」なら一次落ちも立派な評価だよ?
15:04:15 <AizawaYu2> あかん。自分で言ってて気が沈んできた(´・ω・`) 気分転換してこようかな……。散歩はもうちょっとあとで出かけるとして。
15:04:50 <kuzumi-y> 面白ければ拾って貰えて本になるかもしれない
15:05:09 <kuzumi-y> 賞はただの目安でしかないと思うな
15:05:16 <AizawaYu2> ちと色々やるので離席(´・ω・`)ノシ
15:07:04 ! shirakiya (Ping timeout: 121 seconds)
15:08:04 + shirakiya (shirakiya!shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) to #もの書き
15:11:40 + shirakiy_ (shirakiy_!shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) to #もの書き
15:14:08 ! shirakiya (Ping timeout: 121 seconds)
15:14:27 <koi-chan> …明日の部活で使う地形の資料つくるの忘れてた…軽くピンチかも…
15:14:46 <koi-chan> 地形図のコピーどこやったっけ(そこから
15:14:52 <AizawaYu2> #無理してライトノベルというゾーンに投げ込まなくてもいいかな、と思い始めてる。例えライトノベルのレーベルでも。例えば電撃ではMW文庫とかあるし。他でも何かしらの修正を加えれば、出してくれるところがあるかもしれないし。
15:16:19 <koi-chan> そもそも、「レーベルの特色」についてぴんと来ない。
15:17:06 <koi-chan> MFは一律580円(だっけ?)という縛りがある分分量が決まっています。それくらいしか。
15:17:26 <kuzumi-y> うちレーベル見て本は買ってないな
15:17:33 <koi-chan> 同じクー
15:17:48 Shijima -> Shi-GMa
15:17:49 <AizawaYu2> そこらへんは色々なレーベルの本を読み込んで貰えればわかるはず
15:18:21 <kuzumi-y> 図書館から借りる事も多いが
15:18:48 <kuzumi-y> その場合作者名とか、タイトルかなー
15:19:04 <koi-chan> #うちにあるのは電撃と角川スニーカー、ファンタジア(フルメタのみ)、MF(ゴーダンナーとブラックスミス)、以上!
15:19:39 <aoringo> レーベルの戦略として大まかな路線を決めて、他と被らないように、「こういう本ならこのレーベルやろ」っと読者に思って貰うように方向静的なのを絞っている
15:19:43 <aoringo> というのはあると思うけれど
15:20:02 <aoringo> だからといって全ての出版物の方向性が一定という事もないかな
15:20:35 <aoringo> 結局は話を進めていくと、どのレーベルの作品の話をしていようが「著者」の話になっていく。
15:21:08 <koi-chan> #あ、講談社ラノベ(味噌を喰え1、アウトブレイクカンパニー)もあった。
15:22:08 <koi-chan> なりますよね〉著者
15:22:31 <koi-chan> 「あ、この人、割と会うかもー」まとめ買い
15:23:54 <aoringo> そうねえ
15:24:05 <aoringo> 結局ねえ、さっきえのさんがMF文庫書いたら・・・
15:24:08 <aoringo> というのがあったけれども
15:24:35 <aoringo> MF文庫としてもえのさんを迎えた時点で「えのさんらしいのひとつどうぞ」っていう感じになると思うの。
15:24:48 <aoringo> ジャンプで西尾維新が原作やったらああなったように。
15:25:18 <aoringo> 「売れる」ってそういうことじゃないかしら。
15:26:03 <aoringo> そしてレーベルも、新人発掘をする時に見るのもその人の持ち味や特性を見てるのじゃないかな。
15:27:11 <NM> 竹本泉なんか青年誌で描いても「いつもの感じでいきましょー」だからなあ
15:28:25 <ENOKINO> 外典で、発言してたけど
15:28:40 <ENOKINO> こっちでも始まったので、戻ってきました(W
15:28:45 <aoringo> w
15:28:49 <aoringo> どうぞ(譲る
15:28:52 (ENOKINO) 15:24 (ENOKINO) 表で話をしようとおもったときに電話が来て、話題が中断してしまったので、こっちに移動
15:28:53 (ENOKINO) 15:24 (ENOKINO) 「ライトノベルらしいもの」というのは、一言で言うと「型」だと思うんだ
15:28:54 (ENOKINO) 15:25 (ENOKINO) 「ライトノベル」という言葉で表現される、「ライトノベル」という単語で思い浮かぶ物語のパターン
15:28:55 (ENOKINO) 15:26 (ENOKINO) この「型」に当てはめて書く。と言うのは、書き手にとっても、読み手に取っても、リスクが少ない
15:29:09 <ENOKINO> これが、外典で発言した部分
15:29:29 (asahiya) 15:27 (ENOKINO) 共通の認識がある上での演技と言うか
15:29:37 <asahiya> #これもでしょうか。
15:29:56 <ENOKINO> ああ、そうだその行を忘れていた
15:30:37 <ENOKINO> 初心者のうちは、この「型」にそって物語を組み立てていく方が楽だと思うな
15:31:02 <aoringo> 型にはまらないと破れないって奴かしら
15:31:56 <koi-chan> 型・・・うーん・・・? 起承転結、ボーイミーツガール、そんな感じでしょうか?
15:31:57 <ENOKINO> 型にはめて書く。というと、ハンコのような同じものが量産されるだけ。みたいなイメージがあるかもしれないけど
15:32:24 <ENOKINO> 「型」ってのは、パターンのことだな
15:33:13 <ENOKINO> 書き始めの人は、脳内が、まだ「読者」のままの人が多い
15:33:46 <ENOKINO> 読者として受け取ってきた物語を、そのままなぞるような形で物語を出力する
15:33:59 <ENOKINO> これが一番、無理がない
15:35:19 <ENOKINO> でも、嫌がる人は多いね。既存の物語を否定する、斬新な、誰にも負けないすごいものが書ける。と信じてる人のほうが多い(W
15:36:37 <ENOKINO> でもまあ、ほとんどの人は、それを夢見て、現実の前に挫折するわけだが
15:36:48 <aoringo> #SFを書き始めるととりあえず宇宙の成り立ちから50ページくらいのよくわからないモノローグが始まるとか
15:37:04 <ENOKINO> 確かに、中にはいるのよ、天才ってヤツが。
15:37:18 <akiraani> 冒頭にまず歴史年表が10ページほど(ぉ
15:37:19 <ENOKINO> ごくまれに、いきなり個性バリバリのものが書けちゃう人が
15:38:08 <ENOKINO> でも、ほとんどの人は天才じゃない。言語センスとか、普通の人の方がはるかに多い
15:38:56 <ENOKINO> でも、そういう普通の人でも、個性ってのは持っているわけだ
15:39:15 <ENOKINO> でも、それは、目立たない。小さな違いでしかない
15:40:10 <ENOKINO> でも、その、小さな違いが、武器になる。同じような「型」を書いても、違いは出るんだ
15:41:43 <ENOKINO> 書いて、書いて、積み重ねることで、その違いがはっきりしてくる
15:42:48 <ENOKINO> 読者に受け入れられる個性。「この人のこの言い回しが好き」「この人の書く戦闘シーンの迫力が好き」「この人の書く女の子の言葉づかいが好き」
15:43:36 <ENOKINO> それが、確立した時、「型」は、自分のモノになる。作家の「型」ができる
15:43:57 <ENOKINO> 「ライトノベルの型」じゃなくてね
15:44:30 <ENOKINO> さっき名前が出た「竹本泉」さんみたいに
15:45:11 <ENOKINO> 「竹本泉」と言うジャンルになるのよ(W
15:46:17 <aoringo> ○○節とかw
15:46:48 <ENOKINO> でも、最初からそんなことを意識すると、上手く行かない
15:47:09 <koi-chan> 書きながら見つけるものだから?
15:47:30 <ENOKINO> その「○○節」なんてのは、意識して書いて書けるものじゃないのだ
15:48:13 <ENOKINO> 書いているうちに「書きやすいリズム」ってのが出てくるのよ。道がつくんだ
15:48:36 <ENOKINO> その道に沿って書いていくと、気持ちよく書ける
15:48:46 <asahiya> 多分「○○節」っていうのは、読者が呼び始めるものなんじゃないでしょうか。
15:49:13 <ENOKINO> 最初から道ができるわけじゃないのだ、何度も通ってるからそこが道になるのだな(W
15:51:26 <ENOKINO> だから、頭でひねくり回してたって、個性なんか出やしないのだ
15:51:36 <hir2> ただいm
15:51:53 <ENOKINO> 頭の中にある「面白いと思ったもの」を素直に書くのだ
15:52:26 <ENOKINO> 上手く行かなかったら、書き直すのだ
15:52:41 <ENOKINO> ワンシーン、ワンエピソード
15:53:09 <ENOKINO> これでいいのだ、別に長編一本書かなくたっていいのだ
15:54:15 <ENOKINO> 読者を引き込む、読者に「ああ、そうだ」と思わせる
15:55:38 <ENOKINO> こないだから、ツィッターで「真夜中の旨いもの話」というのをつぶやいているのだが
15:56:12 <ENOKINO> あれは「140字で、読んだ人に、食いたい、と思わせる文章」を目指して書いている(W
15:56:13 <asahiya> やってますね、麺ものですとか。
15:56:21 <ENOKINO> そばに「天ぷら」を載せることを発明した人を褒めたい。濃い目のツユに沈めた天ぷらから、表面にきらきらと浮き上がって広がる油のコク。そばを食い終わった後でモロモロになったコロモの混じったツユを飲み干すと腹の芯からじわりと広がる暖かさが確かにモノを食った、と言う満足感を与えてくれる。 via ついっぷる/
15:56:34 <asahiya> 「この時間に卑怯です!」ってリプライ来たら勝ちですなwww
15:56:52 <ENOKINO> 餃子は熱さを食う食べ物だ。冷めた餃子ほど不味いものはない。焦げ目がついたパリパリの焼きたての皮を見せてくっついているヤツを一個剥がすと、破れた皮から湯気がふわっと立ち昇る。タレをつけて口に運び、ヤケドしない様にはふはふ冷ましながら、熱々の野菜と肉の旨みを飲み込む一瞬が餃子の旨さ。
15:57:17 <hir2> この瞬間にがぶ!
15:57:44 <hir2> と食いつきたい(
15:57:44 <ENOKINO> いなり寿司は、作り置きして冷めてからが本気を出す食い物である。甘辛く煮た油揚げに包まれた酢飯は、最初は何の風味もしない。だが、二回三回と噛んで、油揚げの中に染み込んでいた甘辛い醤油と砂糖の味が冷めた酢飯に絡んだヤツが口の中で暖められると、一気に来るのだ。単純であるがゆえに深い
15:58:39 <ENOKINO> どれもパターンは同じ。冒頭に言い切る「○○は、××である」
15:59:13 <ENOKINO> もしくは、食品とは関係のないことを、文節で入れる
15:59:33 <ENOKINO> キャッチ。と言うヤツだな8W
15:59:49 <hir2> (らしい(
16:00:16 <hir2> 8ワットだったら嫌だなw
16:00:46 <ENOKINO> こういう短い文章でも、個性は出るし、読者に「ああ、そうだ」と思わせることはできる
16:01:05 <hir2> 文章かー
16:01:19 <hir2> テストの監督中に文章考えて合間に書いてた今日の私(
16:01:41 <ENOKINO> 自分が好きなものを、他人に、その良さを伝える文章を書くと
16:01:50 <ENOKINO> モチベーションが上がる
16:02:23 <ENOKINO> 「まったく、小学生は最高だぜ」
16:03:06 <ENOKINO> この短い文章にすべてが込められている。あれは傑作(W
16:03:16 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@180-144-148-72f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:03:24 ! TK-Leana (Connection closed)
16:03:30 <ENOKINO> さて、四時になったので仕事に戻る。
16:03:33 <ENOKINO> ではまた
16:03:37 ! ENOKINO (Quit: Leaving...)
16:03:41 <koi-chan> ではー
16:03:49 <Yu_Aizawa> ノシ
16:03:50 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
16:04:06 <Yu_Aizawa> さて自分も散歩にでかけよう
16:04:10 <Yu_Aizawa> ではノシ
16:05:16 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
16:16:58 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
16:17:01 <shirakiy_> 型を知らずして型を崩すこと叶わず、と申しますなー(誰が言ったかは覚えていない
16:18:16 <asahiya> 守破離 というおしえにしましても
16:18:44 <asahiya> 型を破る「破」の前に、型を守る「守」がありますね
16:19:00 <hir2> 日本の作文は「自由に教えること」を重視しすぎて似通った形になっちまうと聞いたことがある
16:19:16 <hir2> 逆にアメリカでは型を重視した結果応用がやりやすくなるそうな
16:19:33 <hir2> そら最初から自由にのびのび書けと言われてかけるわきゃねーですわな(もふ
16:19:41 <aoringo> 日本の作文かあ。「あなたの感じた事をそのまま書きなさい」ってねえ
16:19:47 <aoringo> 難しいよねw
16:20:04 <hir2> 多分今自分が感じてる事をまんま書くと
16:20:07 <hir2> 起こられるw
16:20:10 <hir2> 怒られ
16:20:15 <asahiya> ENOさんがツイッターでURL出していた奴ですかね?
16:20:20 <aoringo> んーそうじゃなくって
16:20:29 <hir2> いや、言いたいことは分かるが
16:20:42 <hir2> どれだろ>ついったー(
16:20:43 <shirakiy_> あるある。<感じたままを書くと怒られる
16:20:45 <aoringo> 私たちが今持ってる感情とか、そういうのを言語化するのってすげー大変じゃない?
16:20:47 <hir2> うむ
16:21:00 <hir2> 手法が欲しいわな
16:21:04 <aoringo> で、言語化した結果「楽しかった」「面白かった」で終わるっていう。
16:21:08 <asahiya> 今探してるのでちょっとお待ちを
16:21:15 <hir2> 道具なしで料理しろと言われているようなもんだ
16:21:47 <shirakiy_> 「道具はどこに行ったんだ?スティーブ」(どっ)
16:22:02 <hir2> 「俺たちの腹の中だよジョンソン」
16:22:24 <aoringo> で、まあ、このもの書きチャンネルでも
16:22:39 <aoringo> 小説を書くときとかに「あなたの好きなように書けば良いのだよ」と結論になる場合が多いけれども
16:22:47 <aoringo> 結局ソレが一番難しいのよねと。
16:23:08 <asahiya> >takamikazuyuki:「自分の思ったとおりに書けば、小説になるわけではない」という基本的な部分について、ちょっと考えさせられる話。 bit.ly/RcCokK [ http://twitter.com/takamikazuyuki/status/304341879737167872 ]
16:23:17 <aoringo> そしてその一番難しいのを小学一年生に強要してるんだねと。
16:23:45 <asahiya> >6号:日米仏の思考表現スタイルを比較する
16:23:50 <asahiya> この辺ですね。
16:23:55 <shirakiy_> なので型を知る=読む、たくさん読むって、たいせつよねー。
16:24:13 <NM> 描きたいことが決まっていれば、読ませる技術に関しては教えられるが
16:24:31 <NM> 自分が何を書きたいのか分からないと言われてしまうとそこから先に進みようがないからなあ
16:25:02 <NM> ある程度のところまでは自力で上がって来てもらわねば困る。
16:26:50 <hir2> 別の記事だったような気がするが言ってる内容は一緒だなあ
16:26:51 <hir2> もふ
16:29:52 <asahiya> hirさんも、当該ツイートをRTされてはいたみたいですね。
16:30:04 <hir2> ああ、ほんとだ
16:30:13 <hir2> つーことは前に読んだ記事それか
16:30:19 <hir2> いかん、記憶力が揮発性だ
16:30:43 <hir2> ああ、前はスマホだったから違うように見えたのかー(今はパソ
16:30:56 <hir2> 同じように見えてえらい違うな
16:32:31 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:36:43 + meltdown (meltdown!meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:53:07 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:55:41 <Morris> さて皆さん
16:55:48 <Morris> ひな祭りの準備はできましたか
16:55:51 <hir2> がぶ
16:56:34 <hir2> ストラーフMK2FAとな(ヒナ違い
16:59:43 <hir2> 皆さんの反応薄いなw
17:26:20 <Morris> 土曜日の真っ昼間にPCの前にいる確率はいかがなものかとw
17:26:52 <koi-chan> ひな祭り…明日、ちらし寿司食べますよー
17:27:09 + ENOKINO (ENOKINO!enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:27:35 <hir2> もか
17:27:43 <hir2> ぬうm
17:27:49 <hir2> 三宮行こうかと思ってたが
17:27:52 <hir2> さぶい(ぶるぶる
17:27:57 <hir2> 明日だな!!
17:29:53 <ENOKINO> 重装甲機動メカお内裏様と攻撃特化型多連装ビーム装着お雛様。ステルス装備の先行偵察攻撃型三人官女、近接戦闘特化超硬物理破壊用トマホーク装備五人囃子。ひな祭り部隊出撃準備完了です!
17:30:15 <koi-chan> 誰と戦うんですか!?
17:31:40 <hir2> それで最初に思い浮かんだのが雛祭りのコスプレしてる武装神姫の軍団だからかなり毒されてる(
17:32:11 <Morris> バックレー隊ひな祭り仕様
17:33:32 <hir2> それだ!!
17:36:20 <Morris> なお爆死する模様
17:36:50 <hir2> やられるだけで死なないんじゃw
17:37:38 ! Yuzu (Connection closed)
17:37:38 <shirakiy_> 頂点の座を巡り、血で血を洗う争いが。
17:37:44 <Morris> 婚期遅れ防止のために3月4日午前0時に一瞬で撤収する自律型お雛様
17:37:55 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:37:56 <Shi-GMa> それいいな
17:38:33 + Yuzu_ (Yuzu_!Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:38:33 ! Yuzu (Connection closed)
17:38:40 <Morris> (BGM:盆回り)
17:39:15 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) to #もの書き
17:39:40 <shirakiy_> (ドリフの幕間の曲)
17:41:06 <akiraani> さて、MMD杯の全作品チェックがようやく終わったので、マイリスト投票に入ってるのですが
17:41:18 <akiraani> これもなかなか終わらない……w
17:42:17 <akiraani> 主に投票コメント書くために見直してるのが原因w
17:45:10 ! Yuzu_ (Connection closed)
17:45:25 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:46:50 ! Yuzu (Connection closed)
17:55:30 koi-chan -> koi-chan[afk]
17:59:52 ! koi-chan[afk] (Ping timeout: 121 seconds)
18:07:32 <meltdown> MMDは数が多くて見切れない(笑)
18:07:44 <meltdown> ランキングに上がったのを見る程度ですねー
18:12:55 Shi-GMa -> Shijima
18:15:52 <asahiya> 最近はもう
18:16:27 <asahiya> 「表彰終わってから、受賞作と彬兄さんオススメの作品みたらいいかな」と割り切っているのがこちらのアカウント。
18:16:35 <hir2> ふうm
18:16:39 <asahiya> ごめんなさい、多いですw
18:16:56 <hir2> いっそ失職を機に新人賞に専念するか(無茶言う名
18:17:13 <hir2> というくらい次がみつからんなー
18:17:24 <hir2> まあいつものパターンだとギリギリになったら応募来るんだが
18:19:10 <asahiya> 職の少ない今のご時世、特定の職に就くための「資格」を持っているというのは
18:19:17 <asahiya> 稀有な事と思いますよ。
18:19:59 <hir2> まあなあ
18:20:15 <hir2> 基本的にギリギリになってくると(始業式前
18:20:27 <hir2> 数学教師は数足りてないから電話来る確率高いw
18:20:35 + utako_ (utako_!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:20:41 ! utako_ (Connection closed)
18:22:38 <dain> なぜかというと、これは正規職員の異動や新体制が4月にならないと確定しないからなんだね
18:23:04 <dain> 理屈上は、4月1日に新聞発表されるまで、公表してはならないものとなっているから
18:23:38 <dain> ぎりぎりまで人員の不足が判明しない。近づくに連れて慌ただしくいろんな人に声をかけなくてはならなくなる
18:23:43 <hir2> まあ今年度は非常勤でもしょうがないので頑張ろう(
18:23:52 <hir2> あるある>ギリギリ
18:24:03 <dain> はーさんが国語なら力にもなれるのだが
18:24:36 <hir2> 数学(もふ
18:24:56 <hir2> 兵庫県内、出来れば神戸市内なら楽でいいんだがなあ。主に通勤が(
18:25:16 <hir2> 人生で1時間より通勤時間が短いところ行ったことがない件
18:25:27 <dain> ひっこし さっさとひっこし!
18:25:51 <hir2> ひっこすほうがコスト高いw
18:25:52 <dain> しかし、収入が非常勤にかわると、多分税負担額が相当つらいぞ
18:25:57 <dain> 経験あるが
18:26:03 <hir2> そらそうか
18:26:11 <hir2> 税金って何も考えてないよな
18:26:13 <dain> 副業もさがすのおすすめ
18:26:21 <hir2> 副業何がいいかなあ
18:27:04 <dain> とりあえずもう、3月1日発表にして残りの1ヶ月はそれを前提に仕事進められるようにしたらええとおもうんや・・・
18:27:58 <dain> 逆のケースもあって、4月1日に急な増員が起きたら、まず整理対象は非正規職員になるので、それはものすごく困ることになるとおもうんだ
18:28:35 <hir2> まあn
18:28:49 <hir2> 世知辛い
18:30:08 ! ENOKINO (Quit: Leaving...)
18:30:09 <dain> 今年こそがんばれ、だんだんまた門が狭まる時代らしいぞ
18:30:21 <dain> とざる世代がもうしております
18:32:00 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:32:14 <hir2> ほふ
18:32:17 <Kannna> #こんばんは。
18:32:24 <hir2> かんなライダーウィザード(早すぎ
18:32:49 <Kannna> ショウタイムだわっ!!
18:32:59 <Kannna> て、早すぎです(笑
18:33:01 <hir2> カウボーイビパップとな
18:34:00 <asahiya> ピッタリ13時間半ほど??
18:34:52 <Kannna> にゃはっ
18:41:20 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
19:26:11 AFKsh -> ash
20:01:15 ! imo____ (Quit: Leaving...)
20:15:29 + imo (imo!imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:23:03 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
20:33:15 <Yu_Aizawa> ぬう
20:33:28 <Yu_Aizawa> なんか微妙に揺れてる感じがして気持ち悪いなあ
20:39:17 <Yu_Aizawa> というわけでただいま
20:40:25 <Yu_Aizawa> そして前田弾が炸裂したことにより名古屋グランパスの今後が心配です(´・ω・`)
20:42:39 <Yu_Aizawa> さてお風呂に入って出てご飯食べてきます
20:46:01 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:31 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:04:36 ! utako (Quit: Leaving...)
21:06:16 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:06:27 + koi-chan[afk] (koi-chan[afk]!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:06:48 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:07:22 koi-chan[afk] -> koi-chan
21:12:17 Morris -> MorrisAFK
21:20:09 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax377.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:21:53 ! kisito_ (Connection closed)
21:22:04 + kisito (kisito!kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:35:15 ! sobon_ (Connection closed)
21:36:54 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:36:59 + sobon (sobon!sobon@nfmv001168030.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:39:18 <kaya-n> ただいま
21:50:09 <Kannna> #おかえりー
21:53:29 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:53:52 <jin_nagumo> こんばんはー。
21:55:07 <Kannna> #ノシ
22:02:40 <Yu_Aizawa> ただいま。
22:02:50 <Yu_Aizawa> 磐田のゴールを決めたのは
22:03:01 <Yu_Aizawa> 前田でなく山田だったか
22:03:10 <Yu_Aizawa> お詫びして訂正いたします
22:03:27 <Yu_Aizawa> さておふとんしいて寝る(ヽ´ω`)ノシ
22:05:17 MorrisAFK -> Morris
22:13:53 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:18:29 koi-chan -> koi-chan[session]
22:23:24 ash -> SAL
22:25:47 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:09 + kuronya (kuronya!kuronya@118-106-241-187.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:26:50 ! syo (Ping timeout: 121 seconds)
22:29:28 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001069111.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:31:44 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
22:32:10 + syo (syo!syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
22:36:37 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
23:02:57 cos0 -> Suzune_15
23:04:20 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
23:04:22 ! zero2 (Connection closed)
23:06:35 koi-chan[session] -> koi[session]
23:09:18 + kisito_ (kisito_!kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
23:10:42 ! kisito (Ping timeout: 121 seconds)
23:12:50 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich334092.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:22 ! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)
23:21:01 + kairi (kairi!UserID@i121-118-121-141.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:22:08 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
23:22:09 ! zero2 (Connection closed)
23:22:44 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:23:34 jin_nagumo -> jin_nagumo[sleep]
23:23:59 <jin_nagumo[sleep]> さて、明日早いので寝てきます。おやすみなさいませー。
23:24:11 <koi[session]> #のしー
23:26:06 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
23:27:35 ! showchan (Quit: Leaving...)
23:30:59 ! raonote (Ping timeout: 121 seconds)
23:32:44 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:36:14 <Morris> 新幹線の脱線があったのか
23:41:46 <koi[session]> 秋田でしたっけ。
23:44:32 <Morris> 実は日本の新幹線が脱線したのは歴史上2回目?
23:44:38 <Morris> (1回目は北陸大地震
23:44:53 <koi[session]> 流石安全使用。
23:44:56 <koi[session]> 仕様
23:47:51 <asahiya> けが人はなかったとはきいたような?
23:48:29 <Morris> 新幹線の「乗客」の負傷者数は未だにゼロのはずですよ
23:53:45 ! yaasii (Quit: Leaving...)
23:55:36 <showchan> 秋田新幹線は新幹線直行特急なので、ブランド的に新幹線なだけで法的にも技術的にも新幹線ではない<今回の脱線箇所は在来線
23:56:37 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
23:56:43 <showchan> 新幹線としての脱線は、1973年と2004年と2011年に発生している