#もの書き 2018-01-04
発言数 | 263 |
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00:15:25
! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!)
00:31:24
! Lesaria (Quit: Leaving...)
01:18:46
<NM> 年末に遊びに来た友人(漫画雑誌のDTPデザイナー)に
01:19:06
<NM> 僕が面白いと思うが売れてない(または売れてなさそう)な漫画を見せたところ
01:19:18
<NM> ・文字(台詞以外のネーム)が多い
01:19:24
<NM> ・コマ割りが未熟
01:19:32
<NM> ・不要な登場人物がいる
01:19:34
<NM> などなど
01:19:52
<NM> 僕が普段小説に対して言っているようなことをそのまま言われた
01:22:29
<NM> つまり
01:22:47
<NM> ・小説も漫画も分かりやすく伝えるための技術には共通点が多い
01:24:38
<NM> ・読者にとってなじみのない題材を扱うならやはり分かりやすく伝えるための努力を怠ってはならない
01:27:47
! Totliezer (Quit: Leaving...)
01:36:31
<asahiya> 「分かりやすさ」って万能の武器なんですねえ
01:55:57
<kira> 「わかりやすい」は万能の武器だけれど、わかりやすい=単純、というものでもない。
02:00:09
<NM> 例えば「空挺ドラゴンズ」は異世界で龍捕りを描く、「読者にとってなじみのない話」だが
02:00:45
<NM> ・主人公の行動原理が「龍を美味しく食う」ことで一貫していて、分かりやすい
02:01:14
<NM> ・新人の「タキタ」という女性キャラクターの視点を通して龍捕りの分かり難いところを補完している
02:02:00
<NM> ・飛行船や銛打ち銃などのメカニックは地球のものと大きく変えていない
02:02:20
<NM> などなど、随所に工夫を凝らして最低限のわかりやすさを担保していることが分かる
02:12:33
! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
02:50:04
<asahiya> あー
02:50:26
<asahiya> 行動原理が分かりやすいキャラっていうのも、「分かりやすさ」に寄与してるんですねえ
04:38:09
! syo (Quit: Leaving...)
05:46:03
! imo (Quit: Leaving...)
06:25:24
! chita (Quit: Leaving...)
07:17:35
Morris -> MorrisWork
07:50:38
+ aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:15
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:46:20
<Marcy> 後、「空挺ドラゴンズ」に関しては
09:47:18
<Marcy> 背景や人物の設定に関して、恐らく膨大な情報が背後にあるんだが
09:47:49
<Marcy> ストーリーの進行に応じて、必要なものを適宜提供するに留まっている
09:48:33
<Marcy> キャラクター自身の語りであったり、新人のタキタへの説明であったり、ケースは色々だけど
09:49:19
<Marcy> 読者がシーンを理解するのに必要な情報を過不足なく提供している
09:49:56
<Marcy> ここらも「分かりやすさ」を担保する要件になっている
09:52:45
<Marcy> 現在3巻まで発行されてるが、台詞以外の文章が登場しないのも上手い
09:53:12
<Marcy> 作中で必要な説明は、全てキャラクターの台詞でなされていて
09:53:27
<Marcy> なおかつ台詞が説明くさくない
09:54:18
<Marcy> 読み進めるだけで必要な情報が頭に入るように出来ている
09:54:54
<Marcy> 「分かりやすく」て「読みやすい」んだな
09:57:19
<Marcy> 地の文で描写・説明しなきゃならん小説とは同一に語れないが
09:57:59
<Marcy> 基本的な考え方は小説書く上においても参考になると思う
10:20:00
+ yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:54:17
! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
11:12:33
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
11:15:13
! meltdown (Read error: Connection reset by peer)
11:16:06
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:31:15
! shinkurou (Quit: Leaving...)
12:14:14
+ yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:18:37
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:23:33
+ aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:31:05
! NO_XX (Ping timeout: 240 seconds)
12:32:09
+ NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p6024-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:34:13
<aizawayu> 沖縄県が観光収入を過大発表 基地の恩恵少なく見せ、反米に利用か(1/2ページ) - 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/180104/plt1801040003-n1.html
12:34:14
(Toybox) FetchTitle: 沖縄県が観光収入を過大発表 基地の恩恵少なく見せ、反米に利用か(1/2ページ) - 産経ニュース
12:34:23
<aizawayu> やってしまいましたねえ、アライさあん
12:34:51
<aizawayu> (熱いアライさんへの風評被害
12:42:52
<aizawayu> なんか沖縄にとっての最終解決策は、沖縄がなくなることだという気もする(おい
12:44:58
(Toybox) FetchTitle: 「『琉球独立』標榜する日本の団体関係者と学術交流」「日本国内の分断を図る戦略的な狙い」 公安調査庁「回顧と展望」で中国の動きに警鐘(2/2ページ) - 産経ニュース
12:45:15
<syo> まぁ、中国の工作員を何とかすれば済むでしょうっていう話でもある
12:47:47
<aizawayu> なんとかなるものかねえ……・
12:47:57
<aizawayu> ?
12:50:03
<syo> むしろ何とかなると思わないといけない
12:50:10
<syo> 最初から放棄してたら向こうの思うつぼ
12:50:53
+ chita (chita!chita@opt-61-206-4-84.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
13:13:16
(Toybox) FetchTitle: 県民経済計算
13:13:29
<Marcy> これ、元の記載の数字でも
13:14:04
<Marcy> 基地関係の収益は全体の6.8%に及ぶので
13:14:55
<Marcy> 無くてもかまわないと断ずるにはちょいと無理のある数字だよなぁ
13:15:41
<aizawayu> まあ大きい気もするけど
13:15:55
<aizawayu> それほどでもないかな、という気もする(;´Д`)
13:16:08
<Marcy> まあ
13:16:44
<Marcy> 補填に他産業の収益をどれだけ上げなきゃならんか考えれば
13:16:55
<Marcy> 無視は出来ないだろうね
13:18:10
<aizawayu> ええ
13:53:18
<syamo> 沖縄も北海道ももとは日本国じゃなかったし、奈良時代まで戻れば、関東平野も日本じゃなかったらしいのう
13:53:55
<syamo> 次々独立したら、たいへんだなw
13:56:53
<Marcy> 流石に奈良時代の関東は朝廷の支配下だなぁ
13:57:30
<Marcy> 古墳時代前期まで遡れば怪しいが
13:57:42
<syamo> 辺境で平将門があっちで独立しようとしてたぜ
13:58:20
<Marcy> 古墳時代後期にはヤマト王権の支配下にあったのは考古学的にははっきりしてるよ
13:58:36
<syamo> ほうそうか
13:58:45
<Marcy> そりゃ平安時代だ<平将門
14:20:06
+ mikeyama (mikeyama!mikeyama@pdb621232.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:34:16
<mikeyama> あけましておめでとうございまーす
14:41:53
<meltdown> あけましておめでとうございます。
14:43:03
! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
15:07:31
! aizawayu (Quit: それではノシ)
15:55:18
! kairi_ (Quit: See you...)
16:34:06
+ ponzz (ponzz!ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:34:46
<ponzz> ブレイブウィッチーズプリクェル3届いて一心不乱に読みふけった。
16:35:46
<ponzz> ストライクウィッチーズの醍醐味は、敵同士だったパイロットが、ウィッチとして共に翼を並べて戦うことにあると思うんだ。まずはそれを前提として。
16:36:39
<ponzz> その上で、ストライクウィッチーズにおける楽しさ、熱さは何かといったら、部隊同士の共同戦線にあると思う。
16:37:36
<ponzz> 今まで、公式ではそれをやらずにいたから、ならば俺がやってやると伏線を張って頑張ろうと思ってたら、公式がやってくれたじゃないですか。
16:37:55
<ponzz> これ、これですよ俺が見たかったのは!
16:38:23
<ponzz> しかも、いらん子中隊とブレイブウィッチーズの共同戦線!
16:39:32
<ponzz> 胸が高鳴るってもんです。実際、俺が想像していた話を俺が思っていた以上の面白さでやってくれたものだから、そりゃああなた!
16:40:40
<ponzz> そして、いらん子中隊の初代の面々が今なにをしているのかも紹介してくれた上に、その話これからやるのってかんじなので胸が高鳴ります。
16:43:53
<ponzz> それから、507統合戦闘航空団、サイレントウィッチーズ(いらん子中隊が昇格した部隊)の初代隊長がだれなのかも発覚しました。個人的にはまさかの人選だけど、そうか、あの人が……とワールドウィッチーズに明るい人なら納得の人選かも、とも思えます。
16:44:34
<ponzz> 迫水ハルカ、やっぱりあんたはかわらないんだな(笑)。
16:44:46
<ponzz> んじゃ、お仕事。
16:48:09
! ponzz (Quit: ponzz)
16:53:37
! aspha (Quit: See you...)
16:57:13
(Toybox) FetchTitle: 天野 雀さんのツイート: "「できない」から「できる」へ https://t.co/X3KwE8BZjU"
16:57:31
<aba[AWAY]> コレじゃない
16:57:55
(Toybox) FetchTitle: Business Insiderさんのツイート: "Police officers in Dubai tested out a new mode of transportation — flying motorcycles https://t.co/5uKaFGfgN6"
16:58:01
<aba[AWAY]> 燃え
17:14:13
! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
17:18:55
+ SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
17:33:06
! arca (Read error: Connection reset by peer)
18:03:20
+ dainsurface (dainsurface!dainsurfac@p1770088-ipngn200203osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:03:20
+ dainsurf_ (dainsurf_!dainsurfac@p1770088-ipngn200203osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:04:03
<CHOBOJA> ものすごく久しぶりの木がするログイン
18:04:06
<dainsurf_> こんばんはでひさしぶりであけましておめでとうございます。今年もたまにぼちぼちきたりします、よろしくおねがいします
18:05:37
! dainsurf_ (Quit: Leaving...)
18:06:58
<dainsurface> なんというか、なかなかに忙しい日々が続いていまして、明日から仕事始めだったり資料作ったりすっかりご無沙汰しております。まさか自分がこんなことになろうとは。
18:18:32
<CHOBOJA> まるでリアル充です
18:18:43
<CHOBOJA> お久しぶりです。こんばんは。
18:27:23
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
18:29:25
<dainsurface> リア充かしら
18:31:58
<dainsurface> とりあえず私の場合は極め付きの凡人なもので、リア充であっても果てしがないといおうか、むやみやたらと充実を求め続けてきりがない状態でして、精神的な安定はむしろ以前のほうがあったように思います
18:50:12
<CHOBOJA> おお
18:50:31
<CHOBOJA> そんなに変わり内容でなにより
18:50:38
<CHOBOJA> 最近はどうお過ごしですか?
18:51:05
<dainsurface> はい。しかしこう、すでに経験してすぎさってみないと創作もしづらいことがあるので、そういう意味では今こうなって半引きこもりみたいな物語がかけたのかもしれない
18:51:57
<dainsurface> こう、あれ。仕事こなしてるんですが、どうやらブラック部活というて割と悪者扱いにされているもようです
18:55:08
<dainsurface> 今もこうしつつ別の画面で資料作成とかしてるんだけどなぁ・・・まあ本来業務じゃないのかなぁ・・・というのが最近一番の悩みです、はい
18:55:42
+ LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:58:17
<dainsurface> ちょぼさんはあれですか。部活動とかほとんどない環境なわけですかそちらは。
18:58:20
+ imo (imo!imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:00:15
<CHOBOJA> ふむふむ
19:00:17
<CHOBOJA> あ
19:00:19
<CHOBOJA> そうなんですよ!
19:00:23
<CHOBOJA> 良くお分かりですね
19:03:06
<dainsurface> そういう話はきいたことがありまして。今後なんか、この国は公教育はそういう方向に向かっていきたがっているようです
19:03:09
! aba[f] (Read error: Connection reset by peer)
19:04:14
<dainsurface> 個人的にはなんというか、寂しい気持ちでおりますが、どうですか。部活ってそんないらないもんですか
19:05:31
<NM> クラス内でいじめがあった場合に逃げ込むセーフティとしての機能は必要
19:05:56
<NM> しかし進学のために必須であってはならないと思う。
19:07:13
<dainsurface> セーフティスペースはもう、学外にもとめることが多いかな。色々施設とか環境とか。進学のために必須ってのはよっぽどの部活でないとないんじゃないかなと思いますが。
19:08:15
<NM> 学外にあれば良いというもんでもないとは思うが、対策が充分であるとするなら「必要か不要か」であれば不要なものじゃないかな。
19:08:25
<CHOBOJA> 出来れば私もやっていたかった
19:08:27
<NM> むしろ不要であるからこそ意味がある
19:08:33
<CHOBOJA> ただ韓国は勉強させすぎな国なので
19:08:43
<CHOBOJA> どうあってもそんな自主的な教育にならないんですよね
19:08:45
<Marcy> まあ、クラス以外のコミュニティのひとつとしては良いんじゃないかな
19:09:04
<NM> 人間不要なものに情熱を注ぎ込む余裕は必要だよね
19:09:17
<Marcy> んだねぇ
19:09:39
<Marcy> まあ後は
19:10:09
<Marcy> 画一的に要る要らないって話よりは
19:10:39
<Marcy> 個別の運用と言うか活動の形態次第じゃないかな
19:10:57
<NM> 逆に言うと
19:11:23
<dainsurface> いるいらない、はちょっと私の言い方が悪かったですね、ごめんなさい。学校教育から切り離して、地域チーム化してったほうが良いかどうか、が正しいです
19:11:35
<NM> 「顧問教師自身が、『必要であってくれないと淋しい』と感じるのは異常な事態だ」
19:11:35
<CHOBOJA> おおお
19:11:44
<CHOBOJA> 韓国からは想像もできないような話です
19:11:52
<dainsurface> そうなんだなあ
19:12:00
<CHOBOJA> 韓国の学生には
19:12:08
<CHOBOJA> あまり自主性が期待されないので
19:12:25
<CHOBOJA> 日本ほどの学外活動は難しく
19:13:38
<Marcy> 学校教育に対して期待するものが違うのかもね
19:15:21
<Marcy> 日本だと学力の養成以外にも、人格の陶冶とか倫理観の形成とか、そういったものが期待されがちだけど
19:16:26
<Marcy> 海外だと、割と学力のみに割り切ってる国も少なくない
19:17:51
<Marcy> この辺は去年の髪に関する校則の話でも取り上げられてた記憶がある
19:18:34
<dainsurface> ただ、極論かもしれないけど、学力のみの教科教育なら通信制度でも卒業資格がとれちゃうわけじゃないかと思うのですよ。むろん教科教育の内容の見直しは別レベルで必要だけど
19:19:33
+ yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:19:42
<Marcy> 私個人としてはそれもありだとは思うんだけどね<通信制度
19:19:42
<dainsurface> 学力以外も教育であるからこそ、クラス活動がありHR活動があり部活動があるんじゃないかなと思うのだけど、どうも旗色が悪くなっていってる
19:20:52
<Marcy> 学力のみに割り切って考えるなら、通信教育やインターネット学校のような代替教育の場で卒業資格取らせるのはあり
19:21:31
+ aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
19:22:55
<Marcy> 学校というコミュニティに馴染めずにドロップアウトする生徒のいる現状を考えると、そう言う制度も視野に入れて良いと思うよ
19:22:57
<NM> ぶっちゃけ僕中卒で高校は独学(大検とった)だし。
19:23:12
<NM> 特に問題はない
19:23:46
<NM> 中学部分もスキップできればなお良かった
19:24:41
<CHOBOJA> まあ、私は小学校をスキップしたかったですね
19:24:51
<CHOBOJA> 私も大検組ですし
19:25:01
<CHOBOJA> (高校をやめている)
19:25:06
<NM> なお幼稚園も行ってないので本当に義務教育しか受けたことない
19:25:10
<dainsurface> こう、問題はないという認識がある一方で、ちょぼさんはやってみたかったという言葉もあり、実際制度上できるようにはなってるんですよね、学力だけをつけて、資格をとっていく、ということは
19:26:13
+ aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:26:29
<aizawayu> ちはだいん
19:26:33
<dainsurface> ちは
19:26:41
<aizawayu> 欧州とかだと
19:26:50
<aizawayu> スポーツクラブとかがあるので
19:27:31
<aizawayu> そういう学外での活動場所というか逃げ場所というのはあるにはある
19:27:46
<aizawayu> #日本ではあまりメジャーではないけど
19:28:46
<dainsurface> 日本でもまあ、そういう形にシフトしていこうねって話だよね
19:28:59
<aizawayu> アメリカだとリトルリーグとかボーイスカウトとかあるな、でもどちらかと言うと学校スポーツのほうが盛んだと思う。四大スポーツとか見てると
19:29:19
<aizawayu> というか部活はあってもいいけど
19:29:53
<aizawayu> 現在、先生に負担が集中しすぎていると言うのがそもそもの問題なので
19:30:18
<aizawayu> 事務員などの雇用によってそれを減らすべきだという論があるけど
19:30:23
<Marcy> まあアメリカでは、その学校スポーツやスポーツクラブが、スクールカーストの形成や陰湿ないじめに一役買ってるんで
19:30:35
<Marcy> 良し悪しであるなぁ
19:30:49
<aizawayu> なかなかそうにはならんという面があって難しい(ごろん
19:31:05
<aizawayu> ふむ(;´Д`)
19:31:13
<dainsurface> そこの議論の中で、最優先にすべきは教科教育であり、事務作業やそれ以外の教育はアウトソーシングしていこうねといわれるのだが
19:31:37
<Marcy> まあそれが正しいんじゃないかな
19:32:13
<Marcy> 教員が管掌するのはクラブ活動までで十分だと個人的には思うよ
19:32:27
<dainsurface> それは当然、じゃあ教科教育以外のこと、ぶっちゃけると学力以外の教育は学校の範疇外ですよということになっていくわけで。それこそ通信制でもできるように。
19:32:36
<Marcy> 課外活動である部活に関しては、アウトソーシングでも問題は無い
19:33:03
<aizawayu> まあ言いたいことは言ったし、ちとお腹の調子が悪いので横になってROMっている(ごろん
19:33:10
<NM> むしろ通信制では対応不可能な学習障害児童への対応とかが求められるようになるね
19:33:18
<Marcy> んだねぇ
19:33:32
<dainsurface> 個人的にはむしろこの教育段階で学力以外の人格形成であるとか他者とのコミュニケーション力をある程度本格的にやらせたほうがよいとおもう
19:35:25
<dainsurface> 教科教育だけに集中した人材は、多分これからこの国では生きづらくなっていくんじゃないかなと
19:35:36
<Marcy> 私は元々、そう言う方面の教育を現行の制度で教員にやらせるのは問題があると思ってる
19:35:44
<NM> 僕もそう思う
19:35:51
<Marcy> むしろそっちこそアウトソーシングすべき
19:36:16
<NM> 情操教育なんて通常の教員カリキュラムで育成できるわけがない
19:36:21
<Marcy> うむ
19:36:53
<dainsurface> あぁ、なるほど
19:38:28
<dainsurface> ただ、一概にはいえないけどアウトソーシングというのはようは公教育からはずれるということで、それは商業原理とかいろんなものにもまれる可能性があるのではないかと
19:39:06
<dainsurface> 学校とはいえないまでも、ある程度公的な機関で情操教育の機会は提供しないとまずいんじゃないだろうか
19:39:29
<NM> 学習障害や発達障害の程度を見極めながらやらなあかんので
19:39:40
MorrisWork -> Morris
19:39:48
<CHOBOJA> そっちの方はたしかに
19:39:53
<CHOBOJA> 普通の教員には無理ですね
19:40:08
<Marcy> むしろ市場原理で適切な情操教育のできる人材や機関が選別されるので
19:40:19
<NM> 専門的な知識を持つスタッフを公的に雇うというのであればそれはそれで。
19:40:30
<CHOBOJA> 障害を持っていない子に対しての情操教育は
19:40:46
<CHOBOJA> 今の教員にやらせても良い話にみえますけど
19:40:50
<Marcy> 適材適所という考え方で行くと、市場原理は一概に悪いとは言えないね
19:41:12
<NM> 障害が何もないならほっとけば普通に獲得する能力だからなあ……
19:42:23
<CHOBOJA> やはりそういう意味なんですよねー
19:42:26
<CHOBOJA> まあ、本当に。
19:42:50
<CHOBOJA> その辺を教員免許とっただけの人にやらせるのは
19:42:59
<CHOBOJA> 私も懸念がある
19:43:00
<Marcy> んだねぇ
19:43:36
<NM> 教師の定義から変えるのであれば特に反対はしない。
19:44:13
<Marcy> そういった障害を持つ児童・生徒に対する情操教育を視野に入れるなら
19:44:33
<Marcy> 教師に要求されるスキルは多分今以上に跳ね上がることになるよなぁ
19:45:42
<SiIdeKei> まあ、すでにパンクしているものの穴が、更に広がるであろうね。
19:48:49
<dainsurface> 市場原理については、こう。機会の不均衡が起こりますよね、塾と同様に。今の体制でも勿論それはあるのだけど。
19:49:11
<Marcy> うん、そりゃ仕方ないね
19:49:39
<NM> そこはビルド&クラッシュで良いあんばいを見つけるしかあんめえ
19:49:52
<Marcy> 理念としては教育の機会は公平であるべきだが、人間が介在する以上平等であることは出来ないからね
19:50:18
<dainsurface> で、なんらかのディスアビリティを持っている子に対する教育は、むしろ逆に専門家にいくべきだと思ってるんですよ。共生教育はずいぶん推進されてるけど、やっぱりかなり無理があることをしてるので
19:52:34
<Marcy> まあ
19:52:50
<Marcy> 教員課程のカリキュラムを改革して
19:53:18
<Marcy> 教員が情操教育に十分な知識とスキルを身につけること前提であれば
19:53:44
<Marcy> 別に問題はない話だね
19:53:55
<SiIdeKei> んー
19:54:36
! NM (Quit: Leaving...)
19:54:46
<SiIdeKei> ある一定レベル以上のスキルは、OJT(オン・ジョブ・トレーニング)で得ていく必要があろうから
19:55:09
<SiIdeKei> 養成課程のカリキュラムの改革も重要だけど
19:55:36
<SiIdeKei> 現職の教員に、余裕を持たせないと、あかんやろうねえ
19:56:10
<dainsurface> 現行でも、教職課程は一応教育に関する科目と教科に関する科目の割合はだいたい半々くらいだった・・・はず(曖昧な記憶
19:57:31
<Marcy> 私の時代には無かったと思ったが
19:57:57
<Marcy> 今は心理学や社会学の履修は必須化されてるのかな?<教職課程
19:59:04
<dainsurface> 端的に言えば、教科外の教員の業務内容にクラス運営があるのだけど、学力のみでよいとするのであれば、ここらへんは不要になってしまう
19:59:09
<SiIdeKei> 発達心理学ならやったが、これって障害児教育のカリキュラムだったしなあ
19:59:12
<SiIdeKei> ……
19:59:31
<SiIdeKei> おいらが学生だった頃って何年前
19:59:33
<SiIdeKei> ……
19:59:44
<SiIdeKei> (そしてかんがえるのをやめた)
20:00:05
<dainsurface> 教育心理とか教育史とかはやってた・・・僕も随分前ですが
20:01:46
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き
20:01:46
<SiIdeKei> まあ、学ぶという事と
20:01:53
<Kannna> #こんばんはぁ
20:01:56
<SiIdeKei> 実践するという事は、また別の話なので
20:02:26
<SiIdeKei> どんだけ養成課程でやっても、実現する余裕がなければあかんだろうし
20:02:28
<dainsurface> まあ結局言われたようにOJTに負うところが大きかったというのはここまでやってきた実感としてはありますが<そこらへん
20:02:28
<Marcy> うん
20:02:31
<Marcy> まあ
20:02:49
<SiIdeKei> 時代の変化と時代の要請によって、教員日面に求められるスキルって変わっていくし
20:03:14
<Marcy> 私が子供の頃には地域や家庭内のコミュニティが担ってた部分を、今は学校に期待されてる面はあるんで
20:03:17
<SiIdeKei> 教員に、の間違い。
20:03:30
<Marcy> そう言う点では今の教員の皆さんに同情するとこはある
20:04:14
! aizawayu (Quit: 更新が来たので再起動ノシ)
20:04:15
<Marcy> <情操教育
20:04:49
<dainsurface> ぜひもっとこう、期待してほしい。教科だけを教えてきてるのではないのは、問題だし負担でもあるが、日本の特徴であり実績でもあったんじゃないだろうか
20:07:15
<Marcy> ただまあ、その負担が積もって現場がパンクしたんではどうもこうもならんので
20:07:40
<dainsurface> うんまあ。ただ、その解決は、アウトソーシングとか業務切り分けではなく、マンパワーの追加だとおもうのですよ。費用的コストはもう特給法いまさらどうにかしろとか現実離れしたことはいわないので
20:07:41
<Marcy> やっぱ負担を減らす術があるなら視野に入れるべきとは思うんだよね
20:12:21
<Marcy> アウトソーシングもその選択肢の一つであって
20:12:41
<Marcy> 他にいい方法があるなら勿論そっちでかまわない
20:13:05
<dainsurface> うーん
20:13:20
<Marcy> 少なくとも選択肢は広く持つべきだ
20:14:09
<dainsurface> 例えば、本当は違うけど教科のアウトソーシングとして非常勤講師という手段があるわけですが
20:14:33
! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
20:15:16
<dainsurface> 実際経験してみておもったのは、教科教育と情操教育が切り分けられないな、ということなんですね
20:16:07
<dainsurface> 勿論これはすごい幅がある話で、大学教育とか、あるいは通信制とか、それを実現しているケースもあるのだけど
20:18:09
<dainsurface> 少なくとも一般的な高校教育までの段階で、上手にその二つを切り分けられる発達段階に生徒はいないのではないかな、と感じている。
20:18:13
<Marcy> まあその辺は現場を体験してないとわからない部分もあるだろうしね
20:18:47
<yamano> まー、現状では例えば小中学校ではテストの丸つけとか、そういった機械的業務部分まで担当者レベルで処理しているけれど、
20:19:20
<yamano> 教員の労力と時間が結構かかる部分でもあるんですよね。
20:19:27
<Marcy> うむー
20:19:37
<Marcy> まあ、どうしても切り分けが出来ないとなると
20:19:52
<yamano> そしてこのあたりは誰でもできる=外注したとしても問題が少ない部分でもあるから
20:19:57
<dainsurface> 教科教育以外を担ってきた日本の公教育は、それはそれなりに必然性があったと思うし、またさっきもいったけど、これからさらに必要だと思うのですよ。情操教育部分というのは。ひょっとしら教科よりも。
20:20:02
<yamano> 切り分けでもいい。
20:20:14
<Marcy> 教員のスキルを上げるか、もしくは作業を分業化するか
20:20:35
<Marcy> その辺しか解決のしようはない気はするんだよなぁ
20:20:54
<dainsurface> 事務作業の切り分けは確かに賛成なのですが
20:22:33
<dainsurface> 多分そこは、特給法のからみがあって財政的にこれまで負担させてきたという経緯があるんだろうなあと推察したりはします。あとまあ、そう事務作業を投げられてしまうような(ひまにみえる)環境もなくはなかった
20:26:24
<dainsurface> そこはでもやはり、教育予算ってけずりやすいけどかけるべきとこだと皆が理解してもらって、そういう本当にアウトソーシングできうるべきところをできるようにする流れにはしていってほしいなあと思うのです
20:26:42
<Marcy> まあそこは賛成やね
20:27:07
<yamano> 明らかに時間当たりのコストが合ってない上に、実質の労働時間がひどいことになってるからねえ。
20:27:32
+ aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:27:40
<Marcy> 教育は国の根幹のひとつだから、ないがしろにして良い部分じゃないからね
20:29:01
<dainsurface> (月の残業時間とか確認してないけどどーなってんだろうな自分・・・)
20:30:50
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
20:42:00
! Morris (Quit: ランダム落ちメ:みんな知ってる実はさいきどー)
20:42:56
+ Morris (Morris!Morris@p12024-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:07
<CHOBOJA> DAINさんは
20:44:11
<CHOBOJA> 最近なんかかいてますか?
21:37:12
+ kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:55:27
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-k9c.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き
21:59:57
(Toybox) FetchTitle: 労基ラブコメ ぼくとツンベアお嬢様(美山吹) - カクヨム
22:00:01
<shinkurou> 更新しましたのだー
22:00:21
<seiryuu> こん
22:15:19
+ Morris0 (Morris0!Morris@p1567055-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:15:42
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD106154014106.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:16:17
! Morris (Ping timeout: 248 seconds)
22:31:45
! Kannna (Ping timeout: 248 seconds)
22:40:13
! dainsurface (Quit: Leaving...)
22:58:46
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:34:48
+ polychar (polychar!polychar@p2034071-ipbf709souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:44:03
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154002035.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:47:03
! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)