発言数 215
キーワード
表示
00:10:07 ! shinkumob (Quit: Leaving)
00:18:33 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-232-117.revip3.asianet.co.th) to #もの書き
00:22:41 ! seiryuu (Client Quit)
00:35:15 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p1085174-ipngn10601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:35:24 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-232-117.revip3.asianet.co.th) to #もの書き
00:35:31 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
00:54:00 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-231-229.revip3.asianet.co.th) to #もの書き
02:25:44 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
02:43:04 ! LizardMen (Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!)
02:43:24 ! Totliezer (Quit: Leaving...)
04:06:47 ! syo (Ping timeout: 256 seconds)
04:53:05 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
05:12:17 ! chita (Quit: Leaving...)
05:44:41 ! imo (Quit: Leaving...)
06:00:49 <OTE> あ、しまった。あけおめをここでするの忘れてたわ。
06:00:53 <OTE> 今頃思い出した。
06:01:15 <Marcy> あけおめことよろ
06:29:13 <OTE> あけおめことよろ!
06:33:43 <asahiya> あけおめことよろです!
07:32:14 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:43:17 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:21:10 ! OTE (Quit: Leaving..)
09:21:46 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:21:53 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:45:37 ! OTE (Quit: Leaving..)
09:51:35 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:16:52 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
12:39:04 + chita (chita!chita@opt-61-206-4-84.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
13:06:33 (Toybox) FetchTitle: 立憲民主「原発ゼロ」骨子案、再稼働は非常時以外認めず:朝日新聞デジタル
13:06:53 (Yaduka) 再稼働は石油が全く入ってこないような異常事態以外は認めないとした。
13:07:05 <Yaduka> 誰か止めなかったのか。
13:09:05 <Marcy> まあ
13:12:27 <Marcy> 私もプルサーマルやバックエンドサイクル等の試みに見通しが立ってない現状では、基本的に原発ゼロには賛成なんだけど
13:13:22 <Marcy> 前提条件として「代替エネルギーが十分確保出来てること」があるんだよなぁ
13:13:52 <Marcy> 原発を廃止するならまずはそこからよ
13:14:39 <yamano> 本来はエネルギー関係に国家予算をつぎこまないといけないけれど
13:15:00 <yamano> 現在の歳出入ではそこまでできる体力がないからねえ
13:15:03 <kira> 原油が確保できなくなったから原発を稼働させます、っていきなり動かせるものでもないからな。
13:15:05 <Marcy> うむ
13:15:18 <Yaduka> 大出力の新型炉設置によって、稼働炉数を減らすって言う考え方もあるんだがのう
13:15:57 <Yaduka> 発電インフラを、蛇口をひねったら水が出る程度で考えているんじゃ無かろうか
13:16:21 <Marcy> 簡単に考えてるかもしれないなぁ
13:16:26 <kira> 新設は新設で難しいだろうからねぇ、いま。
13:17:13 <kira> 火力、水力、原子力の代わりになるエネルギーがほしいところだが、難しいな。
13:18:00 <Marcy> 現状では、再生可能エネルギーだと一番あてになりそうなのはメガソーラー(と言うか他の再生可能エネルギーがコスト対効果的にあてにならない)だけど
13:18:40 <Marcy> 土地収用とか整備コストとか、問題が山積みだからねぇ
13:18:45 <Yaduka> メガソーラーは設置箇所とか考えて設置すればまだ良いのですが
13:19:04 <kira> 天候に左右されやすく、夜は発電できないですしねぇ。
13:19:07 <Yaduka> 安易に設置されてとてもアレげな所も多い……
13:20:43 <Marcy> まあ今必要なのはエネルギーの問題含めて
13:20:58 <Marcy> 新たな「日本列島改造論」だと思うんだ
13:21:29 <Marcy> 今後人口減は加速度的に進むので
13:22:00 <kira> 日本だと地熱はぼちぼちいけるはずなんだけど、技術的な問題がいろいろあるようだし、簡単にはいかないな。
13:22:11 <Marcy> 可住地域の集中や「空き地」の効率的な利用を視野に入れて
13:22:27 <Yaduka> 地熱がぼちぼちいけるところは大体温泉地になってますよな……
13:22:50 <Marcy> 国土の使い方を計画的に再構築せにゃならん
13:23:04 <Marcy> もうそう言う時代に来ている
13:23:22 <kira> 温泉地自体は日本だと無数にあるし、たいてい人口密度は低いので、土地の問題はさほど大きくなさそうな気がするけれど、山の中なんだよね、ほとんど。
13:23:24 <Yaduka> そういう辺りを固めて提言してくれれば、まだ支持は集まりそうなもんなんですけどな <野党第一党
13:23:34 <yamano> あまりそのあたりを主張する政治家がいないけれど、
13:23:45 <Marcy> まあ野党に限らず、そこまで踏み込んで未来像を描いてる政治家は
13:23:49 <yamano> 言ったら言ったで既得権益と真っ向から対立することになるので
13:23:57 <yamano> なかなかできないからねえ
13:23:58 <Marcy> 寡聞にして聞いた事がないね
13:24:05 <kira> その手の提言は割と地味なので難しいかな? 原発反対とかは、わかりやすいんだけれど。
13:25:07 <kira> 短期での実効性が高くない提言は、多くの人の信認を得られにくいし、選挙→選挙の間に結果が出ないと次につながらなくなるという。
13:26:16 <yamano> 20年~30年先のことを提示して、有権者の大多数である高齢者に対してメリットを提示することは
13:26:22 <yamano> 並大抵のことではないからね。
13:26:26 <Marcy> うむ
13:26:40 <Marcy> まあもう少し世代交代が進まないと難しいだろうが
13:26:52 <kira> 必要なことはわかってても、逼迫しないと動き出すのは簡単でないしねぇ。
13:26:53 <Marcy> 必要なことではある
13:26:56 <Yaduka> まあ、それくらいはやって欲しいなという願望ですよ
13:27:05 <Yaduka> ホントに願望。
13:27:16 <yamano> 当人にとっては、すでに死んでるので関係ないか、それより優先順位が高い年金介護問題を先にしてくれ、というからねぇ。
13:28:05 <Marcy> まあ年金介護の問題も、実際は同じ問題の延長上にあるんだけどね
13:28:07 <kira> だからこそ政治の表には出さずに、細々としてても予算確保して地味に動かしていくのがいいんでしょうが、それだとどうしても時間がかかる。
13:28:19 <Marcy> なかなか実感としてそこはわかりづらい
13:29:03 <yamano> まあ受給側にとっては財源は関係ない上、そもそも賦課方式は実感しにくいからね。
13:29:43 <Marcy> 現状の土地政策もエネルギー政策も社会福祉政策も
13:30:06 <kira> そういうことを考えると、議会政治より王政の方がやりやすいんだろうけど、そっちはそっちでいろいろ問題も課題もあるしな(笑)。
13:30:15 <Marcy> 高度成長期前後の「人口は増えるもの」という前提で構築されてるので
13:30:52 <Marcy> 前提が崩れてる以上は、新たなモデルを模索せにゃならん
13:31:46 <Marcy> 時代が変わればシステムも変えなきゃならんのだ
13:32:33 <Marcy> それが出来なきゃめそめそと衰退するだけよ
13:34:00 <kira> 次世代のエネルギーは何になるかねぇ。
13:34:26 <Marcy> 世界的なトレンドを見てても太陽光だろうなぁ
13:34:51 <kira> 主力にするには条件厳しいな。
13:34:59 <Marcy> 軌道上の太陽発電プラント計画を含めて
13:35:23 <Yaduka> 発電衛星打ち上げて、富士山の山頂に受電設備設置しようぜ
13:35:30 <Marcy> 核融合が今世紀中に目処が立つかどうか怪しい現状では、太陽光発電が一番有力だろうね
13:35:40 <Yaduka> #偶にマイクロ波が逸れる
13:36:22 <kira> 人体発火事件が起こりそうだ(笑)。<マイクロ波が逸れる
13:36:32 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p6024-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:37:25 <kira> 核融合は立ち上がりませんねぇ。
13:37:41 <Marcy> 技術的な壁に当たってるからねぇ
13:37:55 <kira> いまどんな状況なんだろ。けっこう前の情報しか見てないな。
13:38:02 <Marcy> 何らかのブレイクスルーがないと、実用化は難しいだろう
13:38:17 <kira> 一応収支がプラスになる程度の発電はできた、という話はずいぶん前にどこかで見たが。
13:39:29 <kira> てか、発電も、水蒸気でタービン回す発電方法から、熱とかのエネルギーからほぼ直接電気エネルギーを取り出せるようになったらいいんですけどねぇ。
13:39:37 <kira> SFの世界になるけれど。
13:40:40 <Marcy> 今最大の壁は、長期間の可動に耐えうる炉の素材がないって事だなぁ<核融合炉
13:40:49 <Marcy> 稼動
13:40:52 <kira> そっちなのか。
13:41:06 <kira> だからこその、常温核融合ってのもあるのか。
13:43:48 <Marcy> 後は、今の技術では高温高圧のプラズマを保持出来る時間が短いってのも壁になってる
13:44:06 <kira> なるほど。
13:45:21 (Toybox) FetchTitle: BURGMAN FCS(DR11A)|系譜の外側
13:45:33 <chita> ときどき見に行くサイトに、気になることが書いてあった
13:45:56 <chita> 世界的にEV、電気自動車へのシフトが進んでてですね、
13:46:32 <chita> ただ、産油国と縁が薄い日本に限っては、普通にEVシフトしたんじゃ電気の供給量が全然足りないんだそうだ
13:46:49 <Marcy> うむ
13:47:08 <chita> そう聞かされると、原子力発電を縮小するという話にもちょっと恐怖感を覚える
13:47:23 <yamano> トヨタなどはEVと水素発電とのハイブリッドでやろうとしていますね
13:47:52 <chita> さらっと説明されてるから、目を通すと興味深いかもしれませんよ
13:50:11 <yamano> 確か2012年ほどに特許申請されていた技術が15年ほどから実用化のめどが立ったので
13:50:25 <chita> 再生エネルギー関係だと、誰だっけかEUの専門家が「日本は火山が多くて地震国なのに、地熱発電よりも原子力のほうを重視してる」っていう疑問を出してた
13:50:44 <yamano> そちらで稼働していくらしい。なお、記事の内容についてはだいたいわかっていたことなので割愛。
13:50:49 <kira> ずっと実験は続けていますね。<地熱発電
13:50:55 <chita> そうなのね
13:51:51 <kira> 立地条件が微妙にシビアで、いまのところ地味で予算も確保できてなかったかと。
13:52:43 <kira> 地熱が高いところ+大量に水が確保できる場所、で周囲に迷惑がかからない場所、ってのが以外に難しいとかって話だったかな。
13:53:12 <chita> この「バイクの系譜」っていうサイトは、国産の単車を幅広く紹介していて、更新も頻繁で、記事も読み応えがあるものが多いんです。オートバイに興味があるなら一通り見て回っても良いかもしれません
13:53:36 <kira> とくに問題になってたかどうか忘れたけれど、山の中で大規模地熱発電所なんてつくったら、天気に影響あるよね。
13:53:40 <Marcy> 地熱発電の問題点は、石油同様「使えば使うほど目減りするエネルギー」だって事なんだよね
13:54:18 <chita> その問題は多分、他の再生エネルギーのしくみで補うことになるんだろう
13:54:23 <kira> 温泉地への影響はどの程度になるのか調査してたよなぁ。
13:55:01 <Marcy> 現在稼動中の地熱発電所は、どれも出力の維持の為に数年置きに新たに井戸を掘ってるんだが
13:55:12 <chita> めんどいな
13:55:38 <Marcy> それでも出力の維持は出来ていない情況で、年々出力は減り続けている
13:56:22 <kira> 発電に有効なポイントが決して無尽蔵にあるわけではない、か。
13:57:31 <Marcy> 後、無論の事なんだけど
13:57:42 <Marcy> 地中の熱水も無尽蔵にあるわけじゃないからね
13:59:43 <chita> 地熱発電っていうから地下と大気との温度差をふつうにエネルギーに転換してるんだと思ってた
14:00:19 <Marcy> そっちはまだまだ研究中
14:00:35 <Marcy> 現状では熱水の水蒸気でタービンを回すしかない
14:01:12 <chita> 温泉郷の近くに巨大なスターリングエンジンを
14:03:16 <kira> ペルチェ素子とかを使った発電も試してたけど、なかなか難しいらしいねぇ。
14:04:01 <Marcy> 後、地熱が他の発電に比べて注目度が低いのは
14:04:28 <Marcy> プラント辺りの発電量が、他の代替エネルギーに比べて低いってのもある
14:04:46 <Marcy> と言うか、構造上あまり大規模なプラントを作れない
14:05:13 <kira> 設置と維持の低価格化が実現すれば、かなぁ。
14:06:22 <kira> さて、池袋行って宮城アンテナショップで萩の月でも買ってこよう。まだ残ってるといいなぁ。
14:10:19 <Marcy> 今日本で稼動してる中で、最大の出力を誇る大分の八丁原発電所でも
14:11:37 <Marcy> 容量は112MWで、原発中最も稼動出力の小さい島根原発2号炉の1/8程度しかない
14:12:39 <Marcy> 要は数揃えなきゃ話にならん訳で、用地に制限がある以上代替エネルギーとしてはちと厳しい
14:14:33 <Marcy> 個々のプラントの容量で言えば、太陽光発電はもっと小さくはあるんだが
14:14:53 <Marcy> こちらは土地があればほぼどこにでも作れる点が大きい
14:17:12 <Marcy> 施設や個人で設置することも出来る
14:17:43 <Marcy> この「手軽さ」が有望視されてる最大の理由なんだな
14:21:20 <NM> 現状地熱発電は何か技術的ブレイクスルーがない限り「終わった分野」である
14:21:31 <Marcy> うむ
14:21:53 <NM> それこそ温泉掘るついでに補助的に使うみたいなのが精一杯
14:26:40 <Marcy> まあ自然力頼りの発電はどれも現状一長一短だが
14:27:05 <Marcy> 地熱と潮汐はブレイクスルーがない限りオワコンなんだよねぇ…
14:28:48 <NM> 代替エネルギーに国費をぶっこみたくても目処が立たない
14:30:15 <NM> カネを突っ込まなきゃ始まらないと言っても、見込みがあるかどうかも分からないところにお金を突っ込んだら失敗して叩かれる(もんじゅとか)
14:31:01 <NM> もんじゅの失敗を「失敗だった。よくやった」と言えない以上は何やっても駄目である
14:31:30 <Marcy> まあ現状国費をぶっこんでるのは太陽光発電なんで
14:31:54 <Marcy> 国の方針としてはそっちの方に舵を切って行くとは思われる
14:32:16 <NM> まあ技術的にもまだ日本が要所の技術を持ってる分野だからね
14:32:22 <Marcy> うん
14:33:48 <Marcy> 海外への製品や技術の輸出も視野に入れて
14:34:01 <Marcy> 力を入れたいとこではあると思うね
14:39:47 <Marcy> そして宇宙太陽光発電において
14:39:53 (Toybox) FetchTitle: 宇宙太陽光発電システム(SSPS)の研究 | JAXA|研究開発部門
14:40:10 <Marcy> 現在トップを走っているのはわが国である
14:40:40 <NM> すばらしい
14:41:06 <Marcy> 問題はお金とロケットですね
14:43:35 <Marcy> 試験稼動に向けてのそれ以外の制約はほぼないと言っていい
14:46:21 <Marcy> 「世の中でいちばん大切なもの? カネだよ」
14:48:55 <yamano> http://www.jaxa.jp/about/transition/index_j.html   やくさのよさん
14:48:55 (Toybox) FetchTitle: JAXA | 予算の推移
14:49:47 <Marcy> 政府のお財布も無尽蔵じゃないからね。仕方ないね
14:50:22 <yamano> https://gyazo.com/12d017d54092ea2c0c1a7440c932dbd0  ちなみになさのよさん
14:50:23 (Toybox) FetchTitle: Gyazo - 12d017d54092ea2c0c1a7440c932dbd0.png
14:51:22 <yamano> 500倍くらい違う
14:51:50 <yamano> って
14:51:54 <yamano> これ防衛予算だ。
14:52:10 <Marcy> 防衛予算だなぁ
14:52:40 (Toybox) FetchTitle: Gyazo - e39ed336bf624ae1899561a3ad6f7f4f.png
14:53:05 <Marcy> まあ
14:53:16 <Marcy> どっちにしても文字通り桁が違うな
14:54:33 <NM> 現実に宇宙をエネルギー施設として活用する場合
14:54:36 <yamano> 約200億ドルなので23,000億円。
14:54:49 <NM> 当然のことながら「宇宙戦」への備えが必要である
14:55:06 <Marcy> すたーうぉーずけいかく
14:56:13 <NM> 日本に宇宙自衛隊が結成されるというのは胸熱な話であるが
14:57:14 <NM> 同時に国庫の負担はひどいことになるだろうなあ……
14:57:47 <Marcy> まあだからこそ
14:58:14 <Marcy> 国際プロジェクトを立ち上げて他国を巻き込むのがお財布にも安全にもよろしい
14:58:41 <Marcy> リスクは分散するもの
14:59:33 <yamano> 今少し時間と予算をいただければ・・・。
15:02:55 <Marcy> ニトロ博士…
15:10:45 <Marcy> ……モンタナ・ジョーンズ円盤にならないかなぁ
15:11:04 <yamano> 100万ドルでも円盤は買えない
15:11:41 <Marcy> ないものは買えない(真理
15:46:24 + ponzz (ponzz!ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:48:02 <ponzz> 結局のところ、一番可能性が高いのが清水建設のたてているルナリング計画と、大林組だったかの軌道エレベーター計画の連動なのであるなぁ。
15:50:15 <ponzz> ぶっちゃけ、あれができたら事実上の無尽蔵電力が手に入るので、どうにかできればバラ色なんだけどね。
15:53:45 <ponzz> ルナリングの修繕は、それこそAIつきのロボットさんお願いしますでもいいし、りもこんでもいいけど。
15:56:02 <Yaduka> まあ、軌道リングなんざ、遙かに夢のまた夢で粋な
15:56:05 <Yaduka> ですよな
15:56:46 ! ponzz (Quit: ponzz)
15:56:59 <Marcy> 軌道エレベータすらようやっと素材に目処が立ち始めた段階だからねぇ
15:57:31 <Marcy> 今世紀中に出来るかどうか
16:04:24 <Marcy> まあ、ルナリングは実現すれば理想的ではあるが
16:04:59 <Marcy> まずは静止軌道上のプラントだろうなぁ
16:07:00 <Yaduka> 核融合炉とどっちが早いかって感じですよな
16:07:45 <Marcy> うむー
17:09:51 + pg (pg!pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:10:01 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:11:05 ! pg_ (Ping timeout: 240 seconds)
17:11:37 ! hir_CF (Ping timeout: 256 seconds)
17:13:19 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:12:04 + impulse (impulse!UserID@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き
18:20:05 <impulse> 今更、あけおめ、ことよろ
18:26:12 <Yaduka> あけとめことよろ
18:26:21 <Yaduka> あけおめだ
18:28:19 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
18:29:40 <Lesaria> Re:Creators 2周目16話~。
18:30:58 <Lesaria> 録画したアニメ2周目見るとか、Cowboy Bebop 以来 という、久しぶりなはまりっぷり。
18:32:05 <Lesaria> op の gravityWall をカラオケで歌って号泣するしw
18:34:44 <NM> ……
18:34:58 <NM> 今年は閏月があるから……まだ2017年……
18:35:17 <Marcy> (太陰太陽暦かな?
18:35:27 <Lesaria> 別の世界線の人、キタ
19:01:28 <asahiya> え? ただの12月34日ですよね??
19:36:19 <kira> 今年は昭和何年だっけ?
19:52:33 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
19:53:20 + ponzz (ponzz!ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:53:35 <ponzz> 終わった終わった
19:58:04 <ponzz> ようやく明日、ブレイブウィッチーズ prequel3が届く。
19:58:19 <ponzz> .a ブレイブウィッチーズ prequel3
19:59:04 <ponzz> これに、あのいらん子中隊がゲスト出演するらしい。
20:00:27 <ponzz> 今まで謎だった、その後のいらん子中隊がようやくつまびらかになる。それだけで俺はもう、もう!
20:02:45 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
20:05:30 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
20:05:35 <ponzz> 泣けてくる
20:08:54 <ponzz> 築地先生が後を引き継いでくれてよかった、よかったよ……
20:09:35 <ponzz> これが南房先生なら、はぁ? とかなったけど……
20:10:30 + imo (imo!imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:10:52 <ponzz> あかん、感極まって泣けてきた(笑)
20:15:58 ! ponzz (Quit: ponzz)
20:19:58 ! arca (Quit: Leaving...)
20:20:02 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:42:50 + ponzz (ponzz!ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:44:59 <ponzz> 読んだら多分出てきたキャラを使って小説を書きたくなる。これは絶対だ。
20:48:09 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-08p4-8.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:48:48 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-125-128.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
20:49:02 <seiryuu> こんばんは〜
20:52:16 ! Take-D (Quit: Leaving...)
20:53:44 ! seiryuu (Client Quit)
20:53:59 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-125-128.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
20:54:07 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
20:54:27 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-08p4-8.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:55:43 ! TK-Leana (Quit: Leaving...)
20:58:45 ! ponzz (Quit: ponzz)
20:59:51 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-86-90-247f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:17:59 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD106132213040.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:18:02 ! shinkumob (Remote host closed the connection)
21:18:19 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD106132213040.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:57:05 ! shinkumob (Ping timeout: 248 seconds)
22:12:46 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD106132213040.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:25:21 ! shinkumob (Ping timeout: 248 seconds)
22:30:40 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD106132213040.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:32:19 MorrisHome -> Morris
22:32:40 <Morris> 明日から仕事なんだよなあ……
22:35:50 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-125-185.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
22:36:22 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:37:39 ! chita (Quit: Leaving...)
22:39:53 ! shinkumob (Ping timeout: 240 seconds)
22:41:11 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD106132213040.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:56:05 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p14158-ipngn4501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:01:37 ! shinkumob (Ping timeout: 248 seconds)
23:06:10 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:33:24 ! aspha (Quit: See you...)
23:44:00 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154014106.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:47:09 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
23:49:05 + chita (chita!chita@opt-61-206-4-84.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
23:55:13 + kairi_ (kairi_!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:57:21 ! kairi (Ping timeout: 256 seconds)