発言数 263
表示
時刻 メッセージ
00:15:25 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
00:31:24 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
01:18:46
NM
年末に遊びに来た友人(漫画雑誌のDTPデザイナー)に
01:19:06
NM
僕が面白いと思うが売れてない(または売れてなさそう)な漫画を見せたところ
01:19:18
NM
・文字(台詞以外のネーム)が多い
01:19:24
NM
・コマ割りが未熟
01:19:32
NM
・不要な登場人物がいる
01:19:34
NM
などなど
01:19:52
NM
僕が普段小説に対して言っているようなことをそのまま言われた
01:22:29
NM
つまり
01:22:47
NM
・小説も漫画も分かりやすく伝えるための技術には共通点が多い
01:24:38
NM
・読者にとってなじみのない題材を扱うならやはり分かりやすく伝えるための努力を怠ってはならない
01:27:47 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
01:36:31
asahiya
「分かりやすさ」って万能の武器なんですねえ
01:55:57
kira
「わかりやすい」は万能の武器だけれど、わかりやすい=単純、というものでもない。
02:00:09
NM
例えば「空挺ドラゴンズ」は異世界で龍捕りを描く、「読者にとってなじみのない話」だが
02:00:45
NM
・主人公の行動原理が「龍を美味しく食う」ことで一貫していて、分かりやすい
02:01:14
NM
・新人の「タキタ」という女性キャラクターの視点を通して龍捕りの分かり難いところを補完している
02:02:00
NM
・飛行船や銛打ち銃などのメカニックは地球のものと大きく変えていない
02:02:20
NM
などなど、随所に工夫を凝らして最低限のわかりやすさを担保していることが分かる
02:12:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
02:50:04
asahiya
あー
02:50:26
asahiya
行動原理が分かりやすいキャラっていうのも、「分かりやすさ」に寄与してるんですねえ
04:38:09 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:46:03 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:25:24 chita が切断されました:Quit: Leaving...
07:17:35 MorrisMorrisWork
07:50:38 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:30:15 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:46:20
Marcy
後、「空挺ドラゴンズ」に関しては
09:47:18
Marcy
背景や人物の設定に関して、恐らく膨大な情報が背後にあるんだが
09:47:49
Marcy
ストーリーの進行に応じて、必要なものを適宜提供するに留まっている
09:48:33
Marcy
キャラクター自身の語りであったり、新人のタキタへの説明であったり、ケースは色々だけど
09:49:19
Marcy
読者がシーンを理解するのに必要な情報を過不足なく提供している
09:49:56
Marcy
ここらも「分かりやすさ」を担保する要件になっている
09:52:45
Marcy
現在3巻まで発行されてるが、台詞以外の文章が登場しないのも上手い
09:53:12
Marcy
作中で必要な説明は、全てキャラクターの台詞でなされていて
09:53:27
Marcy
なおかつ台詞が説明くさくない
09:54:18
Marcy
読み進めるだけで必要な情報が頭に入るように出来ている
09:54:54
Marcy
「分かりやすく」て「読みやすい」んだな
09:57:19
Marcy
地の文で描写・説明しなきゃならん小説とは同一に語れないが
09:57:59
Marcy
基本的な考え方は小説書く上においても参考になると思う
10:20:00 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:54:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:12:33 shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:15:13 meltdown が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:16:06 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:31:15 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
12:14:14 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:18:37 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:23:33 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:31:05 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
12:32:09 NO_XX (anyone-in-@p6024-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:34:13
aizawayu
沖縄県が観光収入を過大発表 基地の恩恵少なく見せ、反米に利用か(1/2ページ) - 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/180104/plt1801040003-n1.html
12:34:14
Toybox
FetchTitle: 沖縄県が観光収入を過大発表 基地の恩恵少なく見せ、反米に利用か(1/2ページ) - 産経ニュース
12:34:23
aizawayu
やってしまいましたねえ、アライさあん
12:34:51
aizawayu
(熱いアライさんへの風評被害
12:42:52
aizawayu
なんか沖縄にとっての最終解決策は、沖縄がなくなることだという気もする(おい
12:44:58
syo
http://www.sankei.com/affairs/news/161228/afr1612280029-n2.html
12:44:58
Toybox
FetchTitle: 「『琉球独立』標榜する日本の団体関係者と学術交流」「日本国内の分断を図る戦略的な狙い」 公安調査庁「回顧と展望」で中国の動きに警鐘(2/2ページ) - 産経ニュース
12:45:15
syo
まぁ、中国の工作員を何とかすれば済むでしょうっていう話でもある
12:47:47
aizawayu
なんとかなるものかねえ……・
12:47:57
aizawayu
12:50:03
syo
むしろ何とかなると思わないといけない
12:50:10
syo
最初から放棄してたら向こうの思うつぼ
12:50:53 chita (chita@opt-61-206-4-84.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:13:16
Marcy
http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/accounts/accounts_index.html
13:13:16
Toybox
FetchTitle: 県民経済計算
13:13:29
Marcy
これ、元の記載の数字でも
13:14:04
Marcy
基地関係の収益は全体の6.8%に及ぶので
13:14:55
Marcy
無くてもかまわないと断ずるにはちょいと無理のある数字だよなぁ
13:15:41
aizawayu
まあ大きい気もするけど
13:15:55
aizawayu
それほどでもないかな、という気もする(;´Д`)
13:16:08
Marcy
まあ
13:16:44
Marcy
補填に他産業の収益をどれだけ上げなきゃならんか考えれば
13:16:55
Marcy
無視は出来ないだろうね
13:18:10
aizawayu
ええ
13:53:18
syamo
沖縄も北海道ももとは日本国じゃなかったし、奈良時代まで戻れば、関東平野も日本じゃなかったらしいのう
13:53:55
syamo
次々独立したら、たいへんだなw
13:56:53
Marcy
流石に奈良時代の関東は朝廷の支配下だなぁ
13:57:30
Marcy
古墳時代前期まで遡れば怪しいが
13:57:42
syamo
辺境で平将門があっちで独立しようとしてたぜ
13:58:20
Marcy
古墳時代後期にはヤマト王権の支配下にあったのは考古学的にははっきりしてるよ
13:58:36
syamo
ほうそうか
13:58:45
Marcy
そりゃ平安時代だ<平将門
14:20:06 mikeyama (mikeyama@pdb621232.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:34:16
mikeyama
あけましておめでとうございまーす
14:41:53
meltdown
あけましておめでとうございます。
14:43:03 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
15:07:31 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
15:55:18 kairi_ が切断されました:Quit: See you...
16:34:06 ponzz (ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:34:46
ponzz
ブレイブウィッチーズプリクェル3届いて一心不乱に読みふけった。
16:35:46
ponzz
ストライクウィッチーズの醍醐味は、敵同士だったパイロットが、ウィッチとして共に翼を並べて戦うことにあると思うんだ。まずはそれを前提として。
16:36:39
ponzz
その上で、ストライクウィッチーズにおける楽しさ、熱さは何かといったら、部隊同士の共同戦線にあると思う。
16:37:36
ponzz
今まで、公式ではそれをやらずにいたから、ならば俺がやってやると伏線を張って頑張ろうと思ってたら、公式がやってくれたじゃないですか。
16:37:55
ponzz
これ、これですよ俺が見たかったのは!
16:38:23
ponzz
しかも、いらん子中隊とブレイブウィッチーズの共同戦線!
16:39:32
ponzz
胸が高鳴るってもんです。実際、俺が想像していた話を俺が思っていた以上の面白さでやってくれたものだから、そりゃああなた!
16:40:40
ponzz
そして、いらん子中隊の初代の面々が今なにをしているのかも紹介してくれた上に、その話これからやるのってかんじなので胸が高鳴ります。
16:43:53
ponzz
それから、507統合戦闘航空団、サイレントウィッチーズ(いらん子中隊が昇格した部隊)の初代隊長がだれなのかも発覚しました。個人的にはまさかの人選だけど、そうか、あの人が……とワールドウィッチーズに明るい人なら納得の人選かも、とも思えます。
16:44:34
ponzz
迫水ハルカ、やっぱりあんたはかわらないんだな(笑)。
16:44:46
ponzz
んじゃ、お仕事。
16:48:09 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
16:53:37 aspha が切断されました:Quit: See you...
16:57:12
aba[AWAY]
https://twitter.com/b0mb00/status/948505003408334848
16:57:13
Toybox
FetchTitle: 天野 雀さんのツイート: "「できない」から「できる」へ https://t.co/X3KwE8BZjU"
16:57:31
aba[AWAY]
コレじゃない
16:57:55
aba[AWAY]
https://twitter.com/businessinsider/status/947241896186822656
16:57:55
Toybox
FetchTitle: Business Insiderさんのツイート: "Police officers in Dubai tested out a new mode of transportation — flying motorcycles https://t.co/5uKaFGfgN6"
16:58:01
aba[AWAY]
燃え
17:14:13 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
17:18:55 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:33:06 arca が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:03:20 dainsurface (dainsurfac@p1770088-ipngn200203osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:03:20 dainsurf_ (dainsurfac@p1770088-ipngn200203osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:03
CHOBOJA
ものすごく久しぶりの木がするログイン
18:04:06
dainsurf_
こんばんはでひさしぶりであけましておめでとうございます。今年もたまにぼちぼちきたりします、よろしくおねがいします
18:05:37 dainsurf_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:06:58
dainsurface
なんというか、なかなかに忙しい日々が続いていまして、明日から仕事始めだったり資料作ったりすっかりご無沙汰しております。まさか自分がこんなことになろうとは。
18:18:32
CHOBOJA
まるでリアル充です
18:18:43
CHOBOJA
お久しぶりです。こんばんは。
18:27:23 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:25
dainsurface
リア充かしら
18:31:58
dainsurface
とりあえず私の場合は極め付きの凡人なもので、リア充であっても果てしがないといおうか、むやみやたらと充実を求め続けてきりがない状態でして、精神的な安定はむしろ以前のほうがあったように思います
18:50:12
CHOBOJA
おお
18:50:31
CHOBOJA
そんなに変わり内容でなにより
18:50:38
CHOBOJA
最近はどうお過ごしですか?
18:51:05
dainsurface
はい。しかしこう、すでに経験してすぎさってみないと創作もしづらいことがあるので、そういう意味では今こうなって半引きこもりみたいな物語がかけたのかもしれない
18:51:57
dainsurface
こう、あれ。仕事こなしてるんですが、どうやらブラック部活というて割と悪者扱いにされているもようです
18:55:08
dainsurface
今もこうしつつ別の画面で資料作成とかしてるんだけどなぁ・・・まあ本来業務じゃないのかなぁ・・・というのが最近一番の悩みです、はい
18:55:42 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:58:17
dainsurface
ちょぼさんはあれですか。部活動とかほとんどない環境なわけですかそちらは。
18:58:20 imo (imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:15
CHOBOJA
ふむふむ
19:00:17
CHOBOJA
19:00:19
CHOBOJA
そうなんですよ!
19:00:23
CHOBOJA
良くお分かりですね
19:03:06
dainsurface
そういう話はきいたことがありまして。今後なんか、この国は公教育はそういう方向に向かっていきたがっているようです
19:03:09 aba[f] が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:04:14
dainsurface
個人的にはなんというか、寂しい気持ちでおりますが、どうですか。部活ってそんないらないもんですか
19:05:31
NM
クラス内でいじめがあった場合に逃げ込むセーフティとしての機能は必要
19:05:56
NM
しかし進学のために必須であってはならないと思う。
19:07:13
dainsurface
セーフティスペースはもう、学外にもとめることが多いかな。色々施設とか環境とか。進学のために必須ってのはよっぽどの部活でないとないんじゃないかなと思いますが。
19:08:15
NM
学外にあれば良いというもんでもないとは思うが、対策が充分であるとするなら「必要か不要か」であれば不要なものじゃないかな。
19:08:25
CHOBOJA
出来れば私もやっていたかった
19:08:27
NM
むしろ不要であるからこそ意味がある
19:08:33
CHOBOJA
ただ韓国は勉強させすぎな国なので
19:08:43
CHOBOJA
どうあってもそんな自主的な教育にならないんですよね
19:08:45
Marcy
まあ、クラス以外のコミュニティのひとつとしては良いんじゃないかな
19:09:04
NM
人間不要なものに情熱を注ぎ込む余裕は必要だよね
19:09:17
Marcy
んだねぇ
19:09:39
Marcy
まあ後は
19:10:09
Marcy
画一的に要る要らないって話よりは
19:10:39
Marcy
個別の運用と言うか活動の形態次第じゃないかな
19:10:57
NM
逆に言うと
19:11:23
dainsurface
いるいらない、はちょっと私の言い方が悪かったですね、ごめんなさい。学校教育から切り離して、地域チーム化してったほうが良いかどうか、が正しいです
19:11:35
NM
「顧問教師自身が、『必要であってくれないと淋しい』と感じるのは異常な事態だ」
19:11:35
CHOBOJA
おおお
19:11:44
CHOBOJA
韓国からは想像もできないような話です
19:11:52
dainsurface
そうなんだなあ
19:12:00
CHOBOJA
韓国の学生には
19:12:08
CHOBOJA
あまり自主性が期待されないので
19:12:25
CHOBOJA
日本ほどの学外活動は難しく
19:13:38
Marcy
学校教育に対して期待するものが違うのかもね
19:15:21
Marcy
日本だと学力の養成以外にも、人格の陶冶とか倫理観の形成とか、そういったものが期待されがちだけど
19:16:26
Marcy
海外だと、割と学力のみに割り切ってる国も少なくない
19:17:51
Marcy
この辺は去年の髪に関する校則の話でも取り上げられてた記憶がある
19:18:34
dainsurface
ただ、極論かもしれないけど、学力のみの教科教育なら通信制度でも卒業資格がとれちゃうわけじゃないかと思うのですよ。むろん教科教育の内容の見直しは別レベルで必要だけど
19:19:33 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:42
Marcy
私個人としてはそれもありだとは思うんだけどね<通信制度
19:19:42
dainsurface
学力以外も教育であるからこそ、クラス活動がありHR活動があり部活動があるんじゃないかなと思うのだけど、どうも旗色が悪くなっていってる
19:20:52
Marcy
学力のみに割り切って考えるなら、通信教育やインターネット学校のような代替教育の場で卒業資格取らせるのはあり
19:21:31 aba[f] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:22:55
Marcy
学校というコミュニティに馴染めずにドロップアウトする生徒のいる現状を考えると、そう言う制度も視野に入れて良いと思うよ
19:22:57
NM
ぶっちゃけ僕中卒で高校は独学(大検とった)だし。
19:23:12
NM
特に問題はない
19:23:46
NM
中学部分もスキップできればなお良かった
19:24:41
CHOBOJA
まあ、私は小学校をスキップしたかったですね
19:24:51
CHOBOJA
私も大検組ですし
19:25:01
CHOBOJA
(高校をやめている)
19:25:06
NM
なお幼稚園も行ってないので本当に義務教育しか受けたことない
19:25:10
dainsurface
こう、問題はないという認識がある一方で、ちょぼさんはやってみたかったという言葉もあり、実際制度上できるようにはなってるんですよね、学力だけをつけて、資格をとっていく、ということは
19:26:13 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:29
aizawayu
ちはだいん
19:26:33
dainsurface
ちは
19:26:41
aizawayu
欧州とかだと
19:26:50
aizawayu
スポーツクラブとかがあるので
19:27:31
aizawayu
そういう学外での活動場所というか逃げ場所というのはあるにはある
19:27:46
aizawayu
#日本ではあまりメジャーではないけど
19:28:46
dainsurface
日本でもまあ、そういう形にシフトしていこうねって話だよね
19:28:59
aizawayu
アメリカだとリトルリーグとかボーイスカウトとかあるな、でもどちらかと言うと学校スポーツのほうが盛んだと思う。四大スポーツとか見てると
19:29:19
aizawayu
というか部活はあってもいいけど
19:29:53
aizawayu
現在、先生に負担が集中しすぎていると言うのがそもそもの問題なので
19:30:18
aizawayu
事務員などの雇用によってそれを減らすべきだという論があるけど
19:30:23
Marcy
まあアメリカでは、その学校スポーツやスポーツクラブが、スクールカーストの形成や陰湿ないじめに一役買ってるんで
19:30:35
Marcy
良し悪しであるなぁ
19:30:49
aizawayu
なかなかそうにはならんという面があって難しい(ごろん
19:31:05
aizawayu
ふむ(;´Д`)
19:31:13
dainsurface
そこの議論の中で、最優先にすべきは教科教育であり、事務作業やそれ以外の教育はアウトソーシングしていこうねといわれるのだが
19:31:37
Marcy
まあそれが正しいんじゃないかな
19:32:13
Marcy
教員が管掌するのはクラブ活動までで十分だと個人的には思うよ
19:32:27
dainsurface
それは当然、じゃあ教科教育以外のこと、ぶっちゃけると学力以外の教育は学校の範疇外ですよということになっていくわけで。それこそ通信制でもできるように。
19:32:36
Marcy
課外活動である部活に関しては、アウトソーシングでも問題は無い
19:33:03
aizawayu
まあ言いたいことは言ったし、ちとお腹の調子が悪いので横になってROMっている(ごろん
19:33:10
NM
むしろ通信制では対応不可能な学習障害児童への対応とかが求められるようになるね
19:33:18
Marcy
んだねぇ
19:33:32
dainsurface
個人的にはむしろこの教育段階で学力以外の人格形成であるとか他者とのコミュニケーション力をある程度本格的にやらせたほうがよいとおもう
19:35:25
dainsurface
教科教育だけに集中した人材は、多分これからこの国では生きづらくなっていくんじゃないかなと
19:35:36
Marcy
私は元々、そう言う方面の教育を現行の制度で教員にやらせるのは問題があると思ってる
19:35:44
NM
僕もそう思う
19:35:51
Marcy
むしろそっちこそアウトソーシングすべき
19:36:16
NM
情操教育なんて通常の教員カリキュラムで育成できるわけがない
19:36:21
Marcy
うむ
19:36:53
dainsurface
あぁ、なるほど
19:38:28
dainsurface
ただ、一概にはいえないけどアウトソーシングというのはようは公教育からはずれるということで、それは商業原理とかいろんなものにもまれる可能性があるのではないかと
19:39:06
dainsurface
学校とはいえないまでも、ある程度公的な機関で情操教育の機会は提供しないとまずいんじゃないだろうか
19:39:29
NM
学習障害や発達障害の程度を見極めながらやらなあかんので
19:39:40 MorrisWorkMorris
19:39:48
CHOBOJA
そっちの方はたしかに
19:39:53
CHOBOJA
普通の教員には無理ですね
19:40:08
Marcy
むしろ市場原理で適切な情操教育のできる人材や機関が選別されるので
19:40:19
NM
専門的な知識を持つスタッフを公的に雇うというのであればそれはそれで。
19:40:30
CHOBOJA
障害を持っていない子に対しての情操教育は
19:40:46
CHOBOJA
今の教員にやらせても良い話にみえますけど
19:40:50
Marcy
適材適所という考え方で行くと、市場原理は一概に悪いとは言えないね
19:41:12
NM
障害が何もないならほっとけば普通に獲得する能力だからなあ……
19:42:23
CHOBOJA
やはりそういう意味なんですよねー
19:42:26
CHOBOJA
まあ、本当に。
19:42:50
CHOBOJA
その辺を教員免許とっただけの人にやらせるのは
19:42:59
CHOBOJA
私も懸念がある
19:43:00
Marcy
んだねぇ
19:43:36
NM
教師の定義から変えるのであれば特に反対はしない。
19:44:13
Marcy
そういった障害を持つ児童・生徒に対する情操教育を視野に入れるなら
19:44:33
Marcy
教師に要求されるスキルは多分今以上に跳ね上がることになるよなぁ
19:45:42
SiIdeKei
まあ、すでにパンクしているものの穴が、更に広がるであろうね。
19:48:49
dainsurface
市場原理については、こう。機会の不均衡が起こりますよね、塾と同様に。今の体制でも勿論それはあるのだけど。
19:49:11
Marcy
うん、そりゃ仕方ないね
19:49:39
NM
そこはビルド&クラッシュで良いあんばいを見つけるしかあんめえ
19:49:52
Marcy
理念としては教育の機会は公平であるべきだが、人間が介在する以上平等であることは出来ないからね
19:50:18
dainsurface
で、なんらかのディスアビリティを持っている子に対する教育は、むしろ逆に専門家にいくべきだと思ってるんですよ。共生教育はずいぶん推進されてるけど、やっぱりかなり無理があることをしてるので
19:52:34
Marcy
まあ
19:52:50
Marcy
教員課程のカリキュラムを改革して
19:53:18
Marcy
教員が情操教育に十分な知識とスキルを身につけること前提であれば
19:53:44
Marcy
別に問題はない話だね
19:53:55
SiIdeKei
んー
19:54:36 NM が切断されました:Quit: Leaving...
19:54:46
SiIdeKei
ある一定レベル以上のスキルは、OJT(オン・ジョブ・トレーニング)で得ていく必要があろうから
19:55:09
SiIdeKei
養成課程のカリキュラムの改革も重要だけど
19:55:36
SiIdeKei
現職の教員に、余裕を持たせないと、あかんやろうねえ
19:56:10
dainsurface
現行でも、教職課程は一応教育に関する科目と教科に関する科目の割合はだいたい半々くらいだった・・・はず(曖昧な記憶
19:57:31
Marcy
私の時代には無かったと思ったが
19:57:57
Marcy
今は心理学や社会学の履修は必須化されてるのかな?<教職課程
19:59:04
dainsurface
端的に言えば、教科外の教員の業務内容にクラス運営があるのだけど、学力のみでよいとするのであれば、ここらへんは不要になってしまう
19:59:09
SiIdeKei
発達心理学ならやったが、これって障害児教育のカリキュラムだったしなあ
19:59:12
SiIdeKei
……
19:59:31
SiIdeKei
おいらが学生だった頃って何年前
19:59:33
SiIdeKei
……
19:59:44
SiIdeKei
(そしてかんがえるのをやめた)
20:00:05
dainsurface
教育心理とか教育史とかはやってた・・・僕も随分前ですが
20:01:46 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:01:46
SiIdeKei
まあ、学ぶという事と
20:01:53
Kannna
#こんばんはぁ
20:01:56
SiIdeKei
実践するという事は、また別の話なので
20:02:26
SiIdeKei
どんだけ養成課程でやっても、実現する余裕がなければあかんだろうし
20:02:28
dainsurface
まあ結局言われたようにOJTに負うところが大きかったというのはここまでやってきた実感としてはありますが<そこらへん
20:02:28
Marcy
うん
20:02:31
Marcy
まあ
20:02:49
SiIdeKei
時代の変化と時代の要請によって、教員日面に求められるスキルって変わっていくし
20:03:14
Marcy
私が子供の頃には地域や家庭内のコミュニティが担ってた部分を、今は学校に期待されてる面はあるんで
20:03:17
SiIdeKei
教員に、の間違い。
20:03:30
Marcy
そう言う点では今の教員の皆さんに同情するとこはある
20:04:14 aizawayu が切断されました:Quit: 更新が来たので再起動ノシ
20:04:15
Marcy
<情操教育
20:04:49
dainsurface
ぜひもっとこう、期待してほしい。教科だけを教えてきてるのではないのは、問題だし負担でもあるが、日本の特徴であり実績でもあったんじゃないだろうか
20:07:15
Marcy
ただまあ、その負担が積もって現場がパンクしたんではどうもこうもならんので
20:07:40
dainsurface
うんまあ。ただ、その解決は、アウトソーシングとか業務切り分けではなく、マンパワーの追加だとおもうのですよ。費用的コストはもう特給法いまさらどうにかしろとか現実離れしたことはいわないので
20:07:41
Marcy
やっぱ負担を減らす術があるなら視野に入れるべきとは思うんだよね
20:12:21
Marcy
アウトソーシングもその選択肢の一つであって
20:12:41
Marcy
他にいい方法があるなら勿論そっちでかまわない
20:13:05
dainsurface
うーん
20:13:20
Marcy
少なくとも選択肢は広く持つべきだ
20:14:09
dainsurface
例えば、本当は違うけど教科のアウトソーシングとして非常勤講師という手段があるわけですが
20:14:33 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:15:16
dainsurface
実際経験してみておもったのは、教科教育と情操教育が切り分けられないな、ということなんですね
20:16:07
dainsurface
勿論これはすごい幅がある話で、大学教育とか、あるいは通信制とか、それを実現しているケースもあるのだけど
20:18:09
dainsurface
少なくとも一般的な高校教育までの段階で、上手にその二つを切り分けられる発達段階に生徒はいないのではないかな、と感じている。
20:18:13
Marcy
まあその辺は現場を体験してないとわからない部分もあるだろうしね
20:18:47
yamano
まー、現状では例えば小中学校ではテストの丸つけとか、そういった機械的業務部分まで担当者レベルで処理しているけれど、
20:19:20
yamano
教員の労力と時間が結構かかる部分でもあるんですよね。
20:19:27
Marcy
うむー
20:19:37
Marcy
まあ、どうしても切り分けが出来ないとなると
20:19:52
yamano
そしてこのあたりは誰でもできる=外注したとしても問題が少ない部分でもあるから
20:19:57
dainsurface
教科教育以外を担ってきた日本の公教育は、それはそれなりに必然性があったと思うし、またさっきもいったけど、これからさらに必要だと思うのですよ。情操教育部分というのは。ひょっとしら教科よりも。
20:20:02
yamano
切り分けでもいい。
20:20:14
Marcy
教員のスキルを上げるか、もしくは作業を分業化するか
20:20:35
Marcy
その辺しか解決のしようはない気はするんだよなぁ
20:20:54
dainsurface
事務作業の切り分けは確かに賛成なのですが
20:22:33
dainsurface
多分そこは、特給法のからみがあって財政的にこれまで負担させてきたという経緯があるんだろうなあと推察したりはします。あとまあ、そう事務作業を投げられてしまうような(ひまにみえる)環境もなくはなかった
20:26:24
dainsurface
そこはでもやはり、教育予算ってけずりやすいけどかけるべきとこだと皆が理解してもらって、そういう本当にアウトソーシングできうるべきところをできるようにする流れにはしていってほしいなあと思うのです
20:26:42
Marcy
まあそこは賛成やね
20:27:07
yamano
明らかに時間当たりのコストが合ってない上に、実質の労働時間がひどいことになってるからねえ。
20:27:32 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:27:40
Marcy
教育は国の根幹のひとつだから、ないがしろにして良い部分じゃないからね
20:29:01
dainsurface
(月の残業時間とか確認してないけどどーなってんだろうな自分・・・)
20:30:50 shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:00 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:みんな知ってる実はさいきどー
20:42:56 Morris (Morris@p12024-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:44:07
CHOBOJA
DAINさんは
20:44:11
CHOBOJA
最近なんかかいてますか?
21:37:12 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:27 seiryuu (seiryuu@node-k9c.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
21:59:56
shinkurou
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884554542
21:59:57
Toybox
FetchTitle: 労基ラブコメ ぼくとツンベアお嬢様(美山吹) - カクヨム
22:00:01
shinkurou
更新しましたのだー
22:00:21
seiryuu
こん
22:15:19 Morris0 (Morris@p1567055-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:42 akiraani (akiraani@KD106154014106.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:17 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:31:45 Kannna が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:40:13 dainsurface が切断されました:Quit: Leaving...
22:58:46 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:34:48 polychar (polychar@p2034071-ipbf709souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:44:03 akiraani_ (akiraani@KD106154002035.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:47:03 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
表示するメッセージがありません。