発言数 134
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00:15:25 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!)
00:31:24 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
02:12:33 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
04:38:09 ! syo (Quit: Leaving...)
05:46:03 ! imo (Quit: Leaving...)
06:25:24 ! chita (Quit: Leaving...)
07:17:35 Morris -> MorrisWork
07:50:38 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:30:15 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:02:45 (Toybox) FetchTitle: 天野 雀さんのツイート: "「できない」から「できる」へ https://t.co/X3KwE8BZjU"
10:02:48 <aba[AWAY]> わかる
10:04:02 <Marcy> わかる
10:20:00 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:54:17 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
11:12:33 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
11:15:13 ! meltdown (Read error: Connection reset by peer)
11:16:06 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:15 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
12:14:14 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:18:37 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:33 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:31:05 ! NO_XX (Ping timeout: 240 seconds)
12:32:09 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p6024-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:56 <aizawayu> ネットゲーム依存、疾病指定へ WHO定義、各国で対策 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000024-asahi-soci
12:39:56 (Toybox) FetchTitle: ネットゲーム依存、疾病指定へ WHO定義、各国で対策 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
12:40:09 <aizawayu> キリトは病気だった……?
12:40:58 <aizawayu> というかこれの前にネット依存はどうだったっけ
12:42:23 (Toybox) FetchTitle: ゲームは依存症を引き起こさない 学者が証明 - Sputnik 日本
12:42:26 <syo> こんなのもありますね
12:43:27 <aizawayu> そういえば貼った記事をはじめて見たのもスプートニクだったんだよなあ
12:43:59 <aizawayu> まあこれ両方含めてスプートニクのフェイクニュースの可能性もあるな
12:47:37 <Marcy> んー?
12:48:20 <Marcy> 後者のスプートニクの記事でも、「ゲーマー」の1%が日常生活に支障をきたしてるって事は
12:48:38 <aizawayu> ちと飯の後片付けとか風呂を洗うので少し離脱る
12:48:46 <Marcy> 先の朝日の記事内での「依存症」の条件に合致してるわけで
12:49:29 <Marcy> 「依存症を引き起こさない」って見出しのつけ方がちょっとどうなのかなって気はするなぁ
12:50:51 <Marcy> サンプル6000人のうち、半数が「ゲーマー」って事だから
12:50:53 + chita (chita!chita@opt-61-206-4-84.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
12:51:23 <Marcy> その1%で30人となると、割合としては決して小さな数字じゃないよね
13:13:10 <aizawayu> ただいま(;´Д`)
14:20:06 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pdb621232.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:43:03 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
15:07:31 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
15:48:28 <aba[AWAY]> 「ボトラーは病気」
15:48:35 <aba[AWAY]> とかの段階の話なんで
15:48:47 <aba[AWAY]> まぁ、ね……
15:50:33 <NM> DSMは原則として「機序が不明であっても、生活に支障を来しているならばそれは病気(要治療)である」という考え方なので
15:52:08 <NM> 本当にゲームが依存症を引き起こすかどうかに関わらず、病態としてまず認めるところから話を始めようというのは分かる
15:55:18 ! kairi_ (Quit: See you...)
16:53:37 ! aspha (Quit: See you...)
17:14:13 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
17:16:08 <OTE> 定義は常に動くものだというのを飲み込むのが難しい。
17:16:32 <NM> オブラートに包むといいよ
17:17:10 <OTE> 世のPTAは先ほどの記事を錦の御旗にするのだろうな、とか。まぁいつものことだけど。
17:17:30 <OTE> んむー。
17:18:55 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:21:03 <OTE> ゲーム依存というか、メディア依存、コミュニティ依存、みたいなのはボチボチ有る気がする。
17:21:52 <OTE> 範囲を広く取り過ぎてるかも知れないけど、カルトに嵌まるなんてのもその一種というか。
17:24:15 <OTE> ネトゲに限らず、テトリス中毒なんてのもあったよな。昔。
17:24:53 <OTE> TRPGに嵌まりすぎて学校に行かず遊び倒すようになった人も……。
17:24:59 <Marcy> まあ
17:25:26 <Marcy> 物質や行為を含めて、あらゆるものに依存症は起こりうるから
17:25:49 <asahiya> 「世界を広げるということは依存先を増やすこと」みたいな表現ありませんでしたっけ。
17:26:24 <asahiya> なのでコミュニティ依存とかを取り沙汰されると「社会生物であるヒト種」は絶滅するしかない気がしている(
17:27:16 <OTE> いや。私が言いたかったのは「極狭い仲間内で先鋭化する余り、仲間内以外と敵対するようになった状態」を考えてる。
17:27:59 <asahiya> そりゃどっちかというと洗脳入り始めてる気がしますね
17:29:20 <OTE> どう引き起こされるかは別として状態としては似たような物かなぁと。
17:30:21 <asahiya> 問題視したい状況 は受け取れてると思うのですが、もうちょっと別の表現探したいところですね
17:30:48 <asahiya> #結果的に類似性が確認できる のもなんとなくわかるのですがー
17:31:29 <OTE> うん。
17:33:06 ! arca (Read error: Connection reset by peer)
17:37:40 <OTE> あ、そー言えば。仙人が最終的に天地と一体になるのを何というのだったか。
17:37:54 <OTE> 忘れてしまった。ググっても出てこないなー。
17:38:00 <OTE> キーワードが分からん。
17:38:13 <OTE> 羽化登仙ではない。
17:38:46 <OTE> なんかのファンタジー事典とかにあったかな。
17:39:01 <OTE> こういう時は、ネットより紙が助かるね。
17:49:58 <OTE> 還虚という仙道の最終段階があって、その最期が還虚合道らしい。
17:59:36 <OTE> 書籍でキーワードが分かればぐぐれる。
17:59:41 <Marcy> ん
18:00:32 <Marcy> 還虚合道は修練の最終段階ではなかったかな
18:01:12 <Marcy> 還虚合道の結果
18:02:00 <Marcy> として虚空粉砕に至り、太極に合一するってのが
18:02:16 <Marcy> 確か神仙道の最終段階だったと思った
18:03:20 + dainsurface (dainsurface!dainsurfac@p1770088-ipngn200203osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:03:20 + dainsurf_ (dainsurf_!dainsurfac@p1770088-ipngn200203osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:03:24 <OTE> なるほど。
18:05:36 <NM> カーズ様が考えるのをやめた果てに昇仙するところを想像した
18:05:37 ! dainsurf_ (Quit: Leaving...)
18:06:52 <Marcy> 不老不死の究極生物なら神仙まで後一歩な気はする
18:08:35 <SiIdeKei> 第四部で、カーズ様が杜王町に落ちてくると思っていたのに(やめれ
18:10:30 <Marcy> 私もそう思ってた
18:14:21 <SiIdeKei> 1999年の夏が舞台なので
18:14:37 <SiIdeKei> 完全に『そうだ』と思い込んでいたのだよなあ。
18:15:27 <SiIdeKei> ……あれ?
18:15:28 <Marcy> もう恐怖の大王ネタと絡めて考えるのも無理ないよね
18:15:41 <SiIdeKei> ……もしかして、21世紀生まれの人には
18:16:07 <SiIdeKei> 『なぜ1999年の夏だとカーズ様が落ちてくるという発想になるのか、わからない』のでは
18:16:10 <SiIdeKei> ……
18:16:16 <SiIdeKei> おおう……(ガクガク
18:16:20 <Marcy> それいじょういけない
18:16:51 <Yaduka> 最近五島勉が「後悔している」とかいいだしてますな……
18:17:44 <SiIdeKei> 深読みするならば、ノストラダムスの予言がまことしやかに話題になっていたあの頃、作者は『恐怖とは、すぐそこにあるのだ』と描こうとしたのかも知れない。
18:17:59 <SiIdeKei> #そしてそれは今になってアニメ化されるぐらいに、成功している。
18:27:23 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
18:41:33 <NM> まあ五島勉の予言本は僕も読んだ口だが
18:41:44 <NM> 今思うとあれでよく騙されたもんだなあ……
18:42:33 <NM> 当時は東西冷戦でいつ核戦争になってもおかしくなかったし……
18:42:58 <Marcy> 時代背景が違うからねぇ
18:43:33 <Marcy> 明日突然世界が滅んでもおかしくない時代だった
18:44:29 <Marcy> 戦争以外にも公害問題やらオイルショックやら
18:44:53 <Marcy> 暗い未来を予感させる材料には事欠かなかったからなぁ…
18:55:42 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:20 + imo (imo!imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:09 ! aba[f] (Read error: Connection reset by peer)
19:19:33 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:21:31 + aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き予備
19:26:13 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:27:02 <Lesaria> AMAZONでgravityWall と そのカバー曲をポチポチしている。
19:37:12 <aizawayu> 話はちとズレるのでここで話すけど、SFでよくある睡眠学習って、個人的には実用化してほしいとは思ったけど、なんかそれだけでもいけない感じだな……。
19:37:45 <aizawayu> とかいいつつオフトゥンで横になっている_(:3」 ∠)_
19:38:03 <aizawayu> #……飯どうしよう。
19:39:02 <aizawayu> #なんとなしに時折おやつラーメンをかじっているんだが、まあ胃腸があかんのでその程度にとどめておくか(ばたり
19:39:40 MorrisWork -> Morris
19:46:09 <Marcy> と言うか
19:47:20 <Marcy> 睡眠学習自体には効果がない、もしくは限定的な効果はあるけど健康面への害がある、ってのが証明されてるから
19:48:19 <Marcy> なかなか難しいんじゃないかなぁ
19:48:39 <Morris> デフラグの最中に一時的に空けた領域にデータ詰め込むようなもんだからなあ
19:48:56 <Morris> 最悪の場合インデックスが破壊されて読めなくなる
19:50:38 <Marcy> うむ
19:50:49 <Marcy> 後、実験ではっきりしてるのは
19:51:16 <Marcy> 睡眠学習後の脳の活動が鈍化するってことだね
19:51:42 <Marcy> 休息を取るべき時間に情報を詰め込んでるんだから無理も無い
19:54:36 ! NM (Quit: Leaving...)
20:01:57 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き予備
20:03:28 <Kannna> (@@)7
20:04:14 ! aizawayu (Quit: 更新が来たので再起動ノシ)
20:05:37 <asahiya> ノノ
20:05:51 <Kannna> どもノノ
20:06:16 <Kannna> 三が日は過ぎてますけど、今年初で来たので、いちおーアケオメでっす
20:06:23 <asahiya> あけおめです(ふかぶか
20:08:33 <Kannna> 毎年、元日は、サービス料金で、仮面ライダー映画を観てるんですケド(安いし、ヒマなんで
20:09:03 <Kannna> 今年は、平成genFINAL、元日に観たのが3度めになった(笑
20:09:29 <Kannna> あと、スターウォーズの最後のジェダイも2度目で観たにょ♪
20:10:49 <Kannna> (実家の方のシネコンのスケジュールのかんけーもあって、ライダー映画とつなぐと、観てない奴だとだいぶ待ちになる感じだた
20:11:54 <asahiya> おお もう3回目ですかw
20:12:46 <Kannna> 面白い面白いで、昨年中に2度観てたもんで
20:13:39 <Kannna> 3度目になると、だいぶ冷静に観れた面もありました。
20:14:33 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
20:14:41 <Kannna> 「平成genFINAL」は、TVの平成ライダーずっと観てきてる人には、プレゼントみたいなとこのある映画だけど、
20:16:14 <Kannna> それよりは、ゴースト、エグゼイドや、今のビルドをオンタイムで観てるお子様たちを、出演平成ライダーに誘うような、そんな映画だね、と冷静に思いましたぁ♪
20:17:59 <asahiya> オーズ関連は言うまでもなく、ってレベルですけど
20:18:13 <asahiya> フォーゼも物語への絡め方が上手かったですよね
20:18:44 <Kannna> あぁ、ジェイクとかですネ
20:19:06 <asahiya> はい。あと学園なんかも
20:19:25 <Kannna> はい。
20:22:54 <asahiya> 鎧武はまあちょっと割喰った感が残りますけど、あのシチュで「唯一ビルド側に救援に行けるレジェンド」って特別感は、観てた人には伝わるでしょうしなあ
20:23:30 <Kannna> そうですねぇ、微妙に伝わる感じ、かなぁ(笑
20:24:05 <Kannna> 各キャストさんの芸の力と、カメラワークなど広義の演出が良いので、
20:24:24 <Kannna> きっと、「この人には何かあるんだネ」と、
20:24:43 <Kannna> 本編観てない人でも、思う人は思う感じ♪
20:27:18 <asahiya> 台詞の傾向が他のレジェンドとちょっと違いますしな。
20:27:30 <Kannna> あぁ、うん
20:27:32 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:27:32 <asahiya> アクションはまあ、佐野さんですから(
20:27:50 <Kannna> コウタは、独り言多かったよネ(笑
20:28:19 <asahiya> わははw
20:30:50 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:00 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:みんな知ってる実はさいきどー)
20:42:56 + Morris (Morris!Morris@p12024-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:12 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:55:27 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-k9c.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
22:03:49 (Toybox) FetchTitle: ...
22:03:49 (Toybox) ... Ц─▄Х┤╙Е┬├Ц│▄Ц│┼Ц┌┌Ц│≈Ц┌█Ц│└Ц┌╡Ц┐╪Ц┐═Ц┌▓Д╫°Ц┌▄Ц│╟Е┬╨Ц│∙Ц┌▀Д╨╨Ц│╞Е©┘Ц│ Ц│└Ц┌▀Ц─█Б─∙Б─∙Ц─▌Ц┌╢Ц┐┐Ц┐┴Ц┌╓Ц┐╪Ц┌©Ц┐╪Ц─▐Ц─▌Ф┌═И│═Г┴╘Х╙·Ц─▐Ц─▌Ц│╡Ц│╗Ц┌┼Ц│╪Ц│ёЦ│║Ф┐▒Ф≤÷Ц─▐Ц│╬Ц│╖Ц─│ ...
22:03:49 (Toybox) ... Х╘╠И║▄Д╫°Ц│╝Ц┌╞Ц┐╙Ц┌╗Ц┌╓Ц┌©Ц┐╪Ц│÷Ц│║Ц│▄Х┤╙Д╫°Ц┌╡Ц┐╪Ц┐═Е┬╤Д╫°Ц│╝Ц┌╓Ц┐╜Ц┐▐Ц┌▓Х╙·Ц┌▀
22:03:57 <seiryuu> 「自分がおもしろいゲームを作れば刺さる人は必ずいる」――『ゴッドイーター』『悠遠物語』『ひとりぼっち惑星』まで、話題作のクリエイターたちが自作ゲーム制作のイロハを語る
22:04:12 <seiryuu> 自分がおもしろいゲームを作れば刺さる人は必ずいる 良い言葉だ
22:04:47 <Marcy> ゲーム以外にも通じる言葉やね
22:05:17 <Marcy> 自分の「面白い」が刺さる人ってのは必ずいるものだ
22:06:53 <shinkurou> 信じるの大事ですね
22:07:18 <seiryuu> っていうかなんでめっちゃ文字化けしてるんだろ?
22:15:19 + Morris0 (Morris0!Morris@p1567055-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:42 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154014106.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:17 ! Morris (Ping timeout: 248 seconds)
22:31:45 ! Kannna (Ping timeout: 248 seconds)
22:40:13 ! dainsurface (Quit: Leaving...)
22:58:46 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:44:03 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154002035.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:03 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)