発言数 216
表示
00:31:13 ! imo (Ping timeout: 248 seconds)
00:47:15 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
01:03:28 ! LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!)
01:43:05 ! aba[f] (Quit: ごきげんよう)
01:43:51 + aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
02:01:51 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
02:08:13 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:08:18 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
02:08:41 + pg_ (pg_!pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:08:42 ! pg (Ping timeout: 240 seconds)
02:49:53 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
02:49:53 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
02:51:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:57:01 ! syo (Quit: Leaving...)
02:57:01 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
02:57:32 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:39:24 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:20:01 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
05:03:32 <asahiya> 末端官僚に対する任命責任が誰かにあるとするなら誰なんだろう。政府ではない気がするんですよね。
05:04:00 <asahiya> #内閣の任命責任って大臣までじゃなかったっけ? みたいな(
05:09:50 <OTE> さすがに陛下に任命責任を求める人は居ない、よね?
05:10:06 <asahiya> 多分??
05:12:12 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
05:14:36 <OTE> 官僚がやらかした>大臣辞任>大臣の任命責任は総理>内閣総辞職 という流れだったかと。後は、道義的責任がどうのこうの的な。
05:14:56 <asahiya> や。それなんですけどね
05:16:10 <OTE> まぁ「そもそも善良な官僚がそんな大それた事をするはずが無い。政治家が強制したに決まっている。つまり内閣総辞職」というルートも。
05:16:16 <asahiya> 内閣変わったら入れ替わる大臣になんで、末端平社員の失敗の責任取れるの? と思うわけですよ
05:16:55 <asahiya> 野党がのたまってるのはその辺なんだろうとは思うんですが、その辺の砂上の楼閣な建前は置いておくとして(
05:17:44 <asahiya> 何かあれば入れ替わる大臣職に代わって、「いつも変りなく組織を維持する上層部」が多分あると思うんですよね。
05:18:22 <asahiya> こういう場合の責任ってその「組織維持役」にいくものなのではないかなー、と思うんですけど
05:18:50 <asahiya> 官僚制度・構造ってよーわからんし、これも無知からくる漠然とした仮定ですからなー
05:22:18 <OTE> 官僚組織とその構成員が、完全無欠で無私で善良で無垢であるという前提がおかしい気がする。悪い政治家が強制しないと悪い事をするはずが無い。と。
05:23:23 <asahiya> うんまあ
05:23:52 <asahiya> 組織を組織としてみない悪習、という大看板ぶん回していいならそれもう日本人の悪い癖よね みたいなことは思うんですけどね。
05:23:59 <asahiya> #主語が大きい自覚はあります
05:24:41 <OTE> ほんとにそうなら、悪い事が起きれば、そう指示した政治家だけが悪い、となるけど。
05:24:45 <asahiya> ちゃんと組織として回っているのはなぜか、というときに「組織として構造・ルールがしっかりしている」じゃなくて「所属する個人が善良であり有能」幻想というか
05:24:59 <asahiya> そこですやなー。
05:26:09 <OTE> 法としてはどうなってるんですかねぇ。
05:26:54 <OTE> ワイドショーじゃなくてちゃんとしたところでやった方が良い気がするけど。
05:27:50 <asahiya> 法としてちゃんと整備されてるはずではあります。
05:27:58 <asahiya> ニュースで聞いたことないけど(
05:28:21 <OTE> なんで刑法とかでこーなってるんだから、とっとと処罰しろ!とかじゃないのか。
05:28:50 <OTE> やいのやいので罪が決まるなら裁判所の立場は?とか思う。
05:30:21 <asahiya> 議員が絡むと特権の関係で裁判面倒なことになりますけど
05:31:03 <asahiya> 官僚は関係ないから、今回の例だとえーと、公文書偽造……? の構成要件はみたすのか??(
05:34:53 <OTE> 法があるならそれに則るべきだし。法に想定されてないほど酷い話なので特例を作るべきならそうすればいい。
05:35:28 <OTE> 道義的責任だの、法的には問題ないけど責任がある、とかで総辞職ってのは何かおかしい。
05:35:43 <NM> まあ
05:36:04 <NM> 55年体制の崩壊から続く政権交代に意味があったとすれば
05:36:17 <NM> 「政治ショーには意味がない」ということを国民に知らしめたことだなあ
05:37:37 <OTE> # 俺の周りに上の発言を言うと、「情緒が無い」みたいな事を言われるけどw
05:37:55 <NM> まあ
05:38:06 <NM> 国際政治学者の奥山真司の話で
05:38:20 <NM> 教え子に「国際政治に愛はないんですか」と言われたとか
05:38:52 <NM> 韓国政治学の木村幹が日韓合同の歴史研究で「韓国に対する愛はないのか」と言われたとか
05:39:19 <NM> そういう話を聞くに公正世界仮説の軛から逃れるのは容易ではない
05:39:27 <OTE> あぁ、木村さんのはTwitterで本人がぼやいてるのを見た。
05:40:01 <NM> むろんそこに愛はない
05:40:10 <NM> 一切不要である
05:40:22 <OTE> 有っては困る。
05:41:24 <Marcy> 国際政治が愛と善意で動くならマキャヴェリズムなんて必要ないよなぁ
05:42:38 <Marcy> マキャヴェリが忌避されるのは、人が見たくない「本音の痛いところ」を突いたからに他ならない
05:43:49 <NM> 現実を直視できない人というのはどうしても一定数いて
05:44:08 <NM> その人たちに愛のない世界を見せつけるのが正しいのかと言われるとそれはまあ議論の余地があるだろう
05:44:17 <OTE> もう。モリカケって安倍さんが何らかの理由で辞めるまでつづくんやろなぁ。
05:45:01 <NM> 追求している側がタダで済むとはおもえんな
05:45:19 <NM> 表立っては何も起きないように見えても
05:45:32 <NM> あれは確実に自らの首を絞めている……
05:46:01 <NM> それで仮に安倍さんが辞めたとして、部数回復大勝利なんてことになるはずがないのに。
05:46:25 <Marcy> 目先の部数や視聴率は大事
05:47:23 <OTE> 安倍さん嫌いな人の先鋭化した発言はよく見かけるようになったなぁ。
05:47:33 <Marcy> 短期的な収益は長期的な展望や視野に優先するのよね、近年優勢な経営理論では
05:48:11 <OTE> # んご。このタイミングでとっとと再起動しろや、の指示が。行って参りますー
05:48:26 ! OTE (Quit: Windows Update !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)
05:49:30 <NM> 仮にこの問題でマスコミ側が「勝利」したとして
05:49:44 <NM> 数年後に「あそこで勝ったことがすべての敗因だった」ってことになると思うがなあ。
05:50:03 <Marcy> まあ
05:50:46 <Marcy> 我々はつい10年ほど前に似たようなマスコミの勝利と結果的な敗北の図式を味わってるので
05:51:04 <Marcy> それが繰り返されるかどうかやね
05:52:53 + OTE (OTE!metral@FL1-218-42-126-121.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:55:23 <Marcy> まあ勝利条件をどこに置くかにもよると思うが
05:56:21 <Marcy> 現在のマスコミ、特に放送関係だと、今安倍政権が進めてる放送制度改革を潰すのを勝利条件にしてる可能性もあるなぁ
05:59:59 <asahiya> あれはあれで
06:00:21 <asahiya> 素人目には、改革通った方が互いに利益があるように見えるんですけど実際どうなんですかね。
06:01:22 <NM> 公平性など崩壊しているのは明らかだが
06:01:35 <NM> 「公平性などない」と公言されてしまうと困る訳だな
06:01:50 <Marcy> 後まあ新規参入の敷居が下がると、スポンサーと言うパイの奪い合いになるんで
06:02:04 <Marcy> 既得権を侵されることになるのは間違いなかろうね
06:03:20 <asahiya> うーん……。
06:04:02 <asahiya> 「法的に担保される必要がある公平性」みたいに見るとかなり胡散臭くなるんですけどね(
06:04:05 + imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
06:04:41 <asahiya> 既得権益の侵害ってのは分かる気はしますけども。
06:05:36 <Marcy> まあ
06:05:54 <Marcy> 今間違いなく追い風が吹いてるのは野党ではなくて
06:06:57 <Marcy> 小泉進次郎だろうなぁ
06:08:22 <Marcy> 「今の自民党をぶっ壊す」ってのはわかりやすいスローガンになる
06:11:36 <OTE> 親父さんと同じこと言ってるのか。
06:11:50 <Marcy> まだ言ってないので念のため
06:11:57 <OTE> OK
06:12:14 <asahiya> あとまあ、国会見るようなお年寄りは「父の意志を継ぐ息子」幻想みたいなのありそうなので
06:12:35 <asahiya> そういう意味で役者としては既にリードしてる感はありますかねえ(偏見
06:13:10 <OTE> そーいや、内閣関連で何か有ると自民党有識者として石破さんが出てきて苦言を呈するの、パターンになりましたな。
06:13:13 <asahiya> 信頼できる運営者であれば安倍さんでなくてもよい、という意味ではそういう台頭は歓迎すべきなのでしょう。
06:14:47 <NM> 我々はいずれどこかで「安倍さん以外」の選択肢を握らなければならなくて
06:14:55 <NM> そこにタイミングよく彼がいるのは仕方のないことである
06:15:31 <OTE> 次はいつ誰になるんかねぇ。
06:15:51 <asahiya> 永遠にTopに立てる人類など居りませんからのう。
06:16:48 <OTE> 立って貰っても困る。(中国の方向を見ながら)
06:17:14 <NM> ロシアの方もたいがいだ
06:17:15 <Marcy> そこでAI安倍晋三ですよ(やめろ
06:17:23 <asahiya> うんまあ組織体としての風通しなども考えますと、適宜人材が入れ替わるのが理想であります。
06:17:39 <OTE> AIがとまらない、だって?(難聴)
06:19:29 <Marcy> まあ適宜TOPが入れ替わって刷新されるってのが民主主義の利点であり欠点でもあるからね
06:20:35 <Marcy> 利点にするのも欠点にするのも有権者である我々の選択次第ってわけだ
06:21:19 <asahiya> システムの本質的にはそうなりますよねえ
06:22:04 <Marcy> 鉄人28号ではないが
06:22:30 <Marcy> 良いも悪いも我々が握っている選挙権という名のリモコン次第なんだな
06:23:04 <Marcy> 責任は重大なのだ
06:26:13 <Marcy> ちなみに選挙の結果に対する責任は国民全員がこれを負うのが建前なので
06:27:03 <Marcy> 「自分はあの時勝った方には投票しなかった」ってのは免罪符にはならない
06:27:11 <NM> うむ
06:27:26 <Marcy> これはよく陥りがちな思考なので自戒したいところではある
06:28:54 <asahiya> という事は選挙結果が上手くいったことについて「お前は負けた方に投票したんだから喜ぶ権利はない」みたいなのも当然アウトであると
06:29:27 <Marcy> 勿論そうだね
06:29:33 <NM> 結果に対する責任は皆同じ
06:29:35 <SiIdeKei> 言うのは自由や。
06:29:58 <SiIdeKei> 言うのは自由やけど、それが何の免罪麩にもならない、というだけで。
06:30:08 <Marcy> うむ
06:30:11 <SiIdeKei> ……麩?
06:30:16 <NM> 麩っ
06:30:30 <Marcy> 麩(じゅる
06:30:33 <asahiya> 「免罪麩……これがあの、『食べたら何でも罪が一つ許される』と噂の!!」
06:30:37 <SiIdeKei> おいおい、ATOKで一括変換したんだぞ……
06:30:44 <NM> 免罪符
06:30:55 <NM> 僕のATOKは正気のようだ
06:31:01 <asahiya> #……色んな意味ですごい味になりそうな麩ですね。
06:31:15 <NM> 罪の味のする麩というのも食べてみたい
06:31:32 <NM> おなかがすいてきた
06:31:33 <asahiya> (ツボった
06:32:31 <asahiya> しかしまー、この辺はどこかできちんと考えるタイミングを取らないと認識・自覚しづらい感覚のような気はしますねえ(
06:32:44 <NM> http://www.unsworn.org/work/eating-et 画像注意。エイリアンをバーベキューして食べようという企画
06:32:47 (Toybox) FetchTitle: Unsworn
06:32:50 <NM> なんかタイミングよく回ってきた
06:33:47 <NM> イーティングイーティー!というダジャレからして実におっさん向け……
06:34:02 ! imo (Quit: Leaving...)
06:34:03 <Marcy> わははは
06:36:00 <Marcy> #カロリーコントロール的に罪の味というなら、お麩のラード煮豚角煮風という罪悪感しかないメニューもあるにはある
06:37:59 <Marcy> んでまあログを読んだが
06:38:38 <Marcy> 官僚、即ち中央省庁の国家公務員に関しては、任命責任は任命権者である各省庁の担当大臣にある
06:38:40 <NM> #エイリアンの素材はグルテンミート=麩というネタつながり
06:39:07 <asahiya> #なるほどそれで「タイミングよく」w
06:39:25 <Marcy> ので、今回麻生大臣に任命責任を問うのは別に的外れってわけではない
06:39:49 <Marcy> で、各大臣の任命権は首相にあるので
06:40:13 <asahiya> ……在任期間外に採用された中央省庁の国家公務員でも責任は在任中の大臣に来るってことになるんですかね
06:40:19 <asahiya> ははあ……
06:40:30 <Marcy> 麻生大臣から波及して安倍総理に責任を問う、ってのも的は外していない
06:40:58 <asahiya> 正当性がいかほどあるかは別にして、とつきそうですな(
06:41:20 <Marcy> 正当性云々よりはまあ何だ
06:41:40 <Marcy> どこで手打ちにするかって話だなぁ
06:42:27 <asahiya> ああ、なるほど確かに。
06:43:09 <asahiya> 辞任ばかりが責任を取る方法ではないので、「何らかの形で」責任を取るって流れは別におかしくないわけですし。
06:43:58 <syamo> 元々は、ゴミでいっぱいの糞な土地を定価で売りつけようとした政府が・・・
06:44:36 <syamo> こんなん高いわ!話にならんなら、偉い人連れてくるわ!って流れになるよね
06:45:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
06:46:01 <OTE> 免罪麩。
06:46:04 <syamo> 悪徳不動産屋vs脂ぎったお客に公務員という修飾がつく
06:49:45 <OTE> 「温泉宿二泊三日、人妻と食べる免罪麩。誰も知らない罪の味」
06:50:12 <OTE> などと犯人は意味不明な供述をしており……
07:01:58 <OTE> そーいや。Excelは式を間違えると、誰も検証できないから、電卓を使う、という意見に結構賛同があって面白かった。
07:02:58 <OTE> 式自体の検算というか、デバッグというか。そういう概念が無いのか。実行が難しいのか。
07:03:40 <NM> 検算するのに関数電卓でってのはやったことある
07:03:55 <NM> #単に手元にあったからだが
07:04:37 <OTE> 複雑な分岐があったりするなら分かるんだけど。普通のSUMも疑うのは何でだろうな。
07:04:57 <OTE> 小数点の扱いとか知らんからだろうか。
07:05:08 <NM> ダブルクリックなりF2なり押せば済む話だがなあ……
07:05:43 <SiIdeKei> 自分に出来るからといって、ひとに出来るとは限らんからね。
07:05:51 <Morris> Excelは方眼紙ワープロであって表計算ソフトではないのだよ!(キリッ
07:05:57 <Morris> という層が
07:06:46 <Morris> 手で検算する層が信じてないのは、Excelではなく、Excelに計算式を入力した人のはずなんだが
07:06:58 <OTE> あー、セルのロックが出来ないとか。ここ触るなと言っても触る人が居るとかか。
07:07:24 <Morris> プログラムもそうだけど、コンピュータは指示したとおりにしか動かないのだ
07:07:39 <Morris> 想定外の動きをするなら、指示した人の方が悪い。
07:08:43 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:08:43 <OTE> Excelの使い方に習熟するコストが割に合わないんかな。もしくは不気味な何かに見えてる。
07:09:17 <NM> 単に相手を困らせたかっただけという噂もある
07:09:28 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:09:34 <asahiya> ……
07:10:11 <NM> 権力勾配があると人間はセクハラしやすくなるという研究結果があって
07:10:24 <asahiya> マイナンバーカードのコピー+印鑑で役所に書類出さなきゃいけないとか「まさか『便利にならない』って方向で裏切られるとは予想してなかった」が起きた日本なので
07:10:32 <NM> 権力勾配があるとおそらく人間はEXCEL使いに難癖を付けたくなるのだ
07:10:32 <asahiya> あまり違和感はない(まて
07:10:53 <Morris> 「俺が苦労してきたんだから、お前も苦労しろ」という考え方をする人たちですね
07:11:35 <OTE> 色々要因が有りそうだな。
07:12:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:12:35 (Toybox) FetchTitle: 認知バイアス - Wikipedia
07:13:11 <OTE> 苦手だったり嫌いだったりする人にとっては、俺みたいに「使える人」がこうやって考察することも噴飯物なんだろうなぁ。
07:13:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:14:09 <OTE> まぁ俺だって、全国的に見れば、大したもんじゃないと思うだが。
07:15:21 <NM> バイアスを持っている人に「それバイアスだから」って指摘するのは何にもなんないのだよなあ……
07:15:39 <OTE> 怒りを買ってややこしくなるばかりで良い事無いよね。
07:16:12 <asahiya> わたしとしては指摘いただけた方が分ける努力とか「混ざってる前提での認識」の努力がしやすいのでありがたいんですけどねえ
07:16:44 <asahiya> 一般には違うんですねえ。そうか、これが有難迷惑か(
07:18:08 <Morris> いい手抜きの仕方を見たらどんどん真似したい
07:18:38 <Morris> みんなが60分でやる仕事を45分で片付けて15分だらだらしてるのが僕のスタイルなので
07:18:50 <Morris> (集中力が持続しないとも言う)
07:20:05 <Morris> 持続しないっつーか、ベクトルの方向がくるくる回る
07:20:13 <OTE> わかる。
07:20:20 <Morris> だらだらしてる15分間も別の方向に集中してるんだ
07:20:41 Morris -> MorrisWork
11:03:30 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:08:22 <asahiya> ああ、そうか。なんか今の国政気持ち悪いなと思ってたけどあれだ
11:09:40 <asahiya> 内閣人事進退はあくまで途中経過、手段なのにマスコミや野党は「結果」扱いしてて、
11:10:12 <asahiya> 「ゴールしたぞー!!」でガッツポーズはしてても「この大会に〇位でゴールできたという事は次は△△大会ですね」みたいな話にならないからだ。
11:11:41 <asahiya> 納得したので圧縮袋にいれてポイ(
11:12:16 <asahiya> かさばらせている余裕などなかった(お茶ずずーっ
11:17:29 <aba[AWAY]> 今のというか
11:17:50 <aba[AWAY]> 日本の国政は常時そうだし。
11:18:21 <asahiya> 意識しちゃったら管理難しくなるレベルで自分が絶望するから余計面倒なのです(
11:23:08 <aba[AWAY]> しかしまぁ、アレだ
11:23:40 (aba[AWAY]) >06:26 (Marcy) ちなみに選挙の結果に対する責任は国民全員がこれを負うのが建前なので
11:23:40 (aba[AWAY]) >06:27 (Marcy) 「自分はあの時勝った方には投票しなかった」ってのは免罪符にはならない
11:25:02 <aba[AWAY]> これは、自民以外の支持者に対して自民支持者が罵声を浴びせるのもアウト、という事でもある。
11:25:35 <asahiya> そうなりますな
11:27:06 <aba[AWAY]> 。・x・) なお、私個人は「どんな情勢だろうがTRPGのネタになるならオールオッケー」というダメ人間スタンス
11:30:13 <aba[AWAY]> (故にネタ潰しが捗る表現規制とかの方が重要
11:30:52 <asahiya> あー……
11:31:12 <asahiya> ダブクロとかシノビガミとか捗りそうですな。
11:31:18 <asahiya> #偏見
11:33:16 <aba[AWAY]> 鬼太郎の指鉄砲が
11:33:40 <aba[AWAY]> 指の先が飛んでくのでなく霊丸になっちゃうようなアレとか。
11:34:18 <aba[AWAY]> (苦言を呈したくなる一例
11:44:48 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:15:18 koi-chan[away] -> koi-chan
14:17:02 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@121.128.238.222) to #もの書き
14:33:04 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@121.128.238.222) to #もの書き
14:33:21 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
14:38:09 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
15:32:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:39:40 koi-chan -> koi-chan[away]
15:50:26 koi-chan[away] -> koi-chan
15:54:10 ! kairi (Quit: See you...)
16:18:33 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:48:48 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154002227.au-net.ne.jp) to #もの書き
16:49:00 + pg (pg!pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:49:03 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:49:30 ! pg_ (Ping timeout: 240 seconds)
16:49:30 ! hir_CF_ (Ping timeout: 240 seconds)
16:52:17 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
17:04:14 <OTE> 場末のスナックで、女の子を侍らせた魔術師は何をする?| 第6話 兼業魔術師の日常/OTE - #カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054885409128
17:04:15 (Toybox) FetchTitle: 兼業魔術師の日常(@OTE) - カクヨム
17:29:16 koi-chan -> koi-chan[away]
17:52:03 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:54:36 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
17:54:36 <Marcy> 表現規制に関しては、過剰な規制の法制化なんかは無論警戒すべきであるが
17:55:06 <Marcy> 一番問題になるのは「空気」による「自主規制」なんだよなぁ
17:56:24 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:56:30 <Marcy> 上からの押し付けでなく、「民間が」「世間の空気に忖度して」「規制を強めてしまう」のが一番怖いんだ
17:58:39 ! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...)
18:53:13 koi-chan[away] -> koi-chan
18:53:46 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
18:54:36 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
19:10:16 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:24:33 + yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:45:07 MorrisWork -> Morris
19:46:46 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p1660118-ipngn9201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:49 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
20:02:43 + imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:09:57 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:22:37 + aspha (aspha!UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:55 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き
20:41:02 <Kannna> #こんばんはぁ
22:01:37 <Yaduka> dアニメストアで見る弱ペダが面白い……
22:07:16 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-176-195.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
22:07:28 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:11:00 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-176-195.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
22:11:07 + kairi (kairi!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:11:25 <seiryuu> ちゃお
22:11:29 ! imo (Ping timeout: 248 seconds)
22:11:34 <seiryuu> 催眠音声聞いてるナウ
22:15:13 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
22:22:18 ! V-zEn (Ping timeout: 240 seconds)
22:23:06 ! seiryuu (Ping timeout: 240 seconds)
22:40:31 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-172-118.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
22:40:39 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:55:17 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
22:59:47 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:18:29 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:18:43 <aba[AWAY]> ここまで言ってまだ気づかない西方君
23:28:29 <Marcy> ちゃんと未来はアレだから(震え
23:31:59 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:40:42 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
23:43:30 ! V-zEn (Ping timeout: 240 seconds)
23:54:12 ! aspha (Quit: See you...)
23:59:56 (Toybox) FetchTitle: TVアニメ「どろろ」公式サイト