発言数 268
キーワード
表示
00:28:01 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
00:43:52 koi-chan[away] -> koi-chan
00:57:50 ! LizardMen (Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!)
01:40:27 koi-chan -> koi-chan[away]
02:06:18 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
02:07:49 ! Prof_M (Quit: Leaving...)
02:35:51 + imo_____ (imo_____!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
02:37:30 ! imo (Ping timeout: 240 seconds)
03:37:15 ! syo (Quit: Leaving...)
06:32:47 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:45:38 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:47:06 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
07:20:33 Morris0 -> MorrisWork
07:33:33 <OTE> そーいや、うちの辺り、やたら新しいマンションやらアパートやら建つけど。
07:33:54 <CHOBOJA_> はい
07:33:54 <OTE> 人が入らないみたいで。募集看板がやたら出てる。
07:33:57 <CHOBOJA_> うーむ
07:34:11 <CHOBOJA_> なんか問題でもあるんですかね?
07:34:19 <OTE> 日本の人口も世帯数も減り始めてて、今後ずっと増える兆しは無い。
07:34:34 <CHOBOJA_> ないですね
07:35:18 <OTE> 実家は水道関係で食ってるので、反動があるんだろうなぁ。と。
07:35:47 <CHOBOJA_> なるほど
07:35:56 <CHOBOJA_> 私の家の周りだと
07:36:22 <CHOBOJA_> 大学生用の寮が作られてますけど
07:36:27 <CHOBOJA_> これが非常に評判が悪くて
07:36:35 <CHOBOJA_> なんなんだろうな?と思っております
07:37:00 <CHOBOJA_> 大学生の寮がなぜ嫌悪施設の扱いをされなきゃあかんのかと
07:37:05 <OTE> あぁ
07:37:09 <CHOBOJA_> とてつもなく聞きたい
07:37:58 <CHOBOJA_> 周りに小学校があるからとか言ってますけど
07:37:59 <OTE> 若い人が夜騒ぐ。ゴミ出しなどのルール守らない。地域の活動に非協力的。みたいなのは日本で良く聞きます。
07:38:05 <CHOBOJA_> お
07:38:09 <CHOBOJA_> そんな理由が
07:39:27 <OTE> まぁ「良く分からんよそ者がやって来るのが不安」ってのが本音なのかなと。
07:39:52 <Marcy> 騒音に関しては、それを理由に保育園や幼稚園の建設に反対運動が起きる程度に日本ではセンシティヴな問題になってるねぇ
07:39:59 <CHOBOJA_> でもマンションの団地(韓国だとアパートと呼びますが)って
07:40:03 <CHOBOJA_> 元々そんなもんじゃないですか?
07:40:23 <CHOBOJA_> 本音をいうと良くわからんよそ者ばかり
07:40:41 <CHOBOJA_> なんで元々
07:41:01 <Marcy> 元々大都市なんてよそ者の寄せ集めだからね
07:41:05 <CHOBOJA_> そんなにうるさいんですかね
07:41:09 <CHOBOJA_> 寮というものが
07:41:23 <OTE> 実態じゃ無くてイメージですからな。その辺。
07:42:00 <CHOBOJA_> いまYOUTUBEで聞いている曲がなんか非常に気に入ったので
07:42:02 <CHOBOJA_> 貼ります
07:42:08 <CHOBOJA_> ちなみに韓国語の曲
07:42:38 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
07:42:51 <hir_CF> ちょぼじゃさんだ(がぶ
07:42:53 <hir_CF> もふい
07:43:04 <hir_CF> 韓国の曲と言えば
07:43:18 <hir_CF> 善徳女王のEDで流れてたあれが耳に残っている
07:43:19 <hir_CF> もふ
07:43:25 <CHOBOJA_> がぶり
07:43:32 <hir_CF> ぎゃー(爆発
07:43:45 <CHOBOJA_> ぺっ
07:46:25 <CHOBOJA_> (残骸を吐く)
07:46:53 <CHOBOJA_> 善徳女王のEDがどの曲なのか区別できない私がいました
07:48:31 <hir_CF> メインタイトルか、これ。もふ
07:49:13 <CHOBOJA_> おお
07:49:22 <CHOBOJA_> 今聞いています
07:49:47 <CHOBOJA_> (ちなみに「今来てます」というメリーさんっぽい誤字を出すところでした)
07:49:59 <hir_CF> あと「ミシルのテーマ」も毎回凄まじいパワーであった
07:50:05 <CHOBOJA_> (後ろに行く)
07:50:15 <CHOBOJA_> ミシルさん
07:50:26 <CHOBOJA_> 凄く存在感持ってたらしいですね
07:50:29 <hir_CF> 史書に名前が載ってる「100歳を超えるのに若々しく美しい女」
07:50:32 <CHOBOJA_> ちなみにあの役の人は
07:50:48 <CHOBOJA_> 私個人の女性の俳優ランクで
07:51:29 <CHOBOJA_> 3位の中には必ず入ります
07:51:34 <hir_CF> ほふ
07:51:42 <CHOBOJA_> 3本の指の……がよかったかな?
07:52:45 <CHOBOJA_> 微妙に決まらないような
07:54:25 <CHOBOJA_> 美人ですよね!
08:00:36 <Marcy> 韓国の歴史ドラマはなかなか面白いものが多いんだよね
08:00:59 <Marcy> 朱蒙とか結構好きだった
08:03:24 <hir_CF> チュモンは納得いかないのが
08:03:34 <hir_CF> ラストアタックがあの謎の剣攻撃だったことだ
08:03:41 <hir_CF> お前弓の神なんだから弓で仕留めろよ!!
08:03:55 <Marcy> わははははw
08:04:12 <hir_CF> 名前からして「弓の達人」の意やないかと(((
08:04:33 <CHOBOJA_> なんか
08:04:48 <CHOBOJA_> 徳川家康が弓をつかう場面がすくないような感じですかね?
08:04:59 <hir_CF> なんと表現したらええのか
08:05:12 <hir_CF> 日本の「弓取り」は武将の意だからなあ
08:05:27 <hir_CF> 武人は必ず弓の扱いに優れているので
08:05:49 <hir_CF> また意味合いが違う
08:06:36 <CHOBOJA_> なるほど
08:06:47 <CHOBOJA_> 確かに
08:07:47 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:08:44 <Marcy> チュモンは高句麗建国神話を、神話的要素をなるたけ排してうまい具合に史劇に落とし込んでて
08:09:19 <Marcy> 当時良い仕上がりだなぁと思いながら見てた記憶
08:09:42 <hir_CF> 神話要素あると魚の橋掛けて部下と一緒に渡ったり縛られた木を力づくで引っこ抜かねばならない。
08:09:51 <hir_CF> バーフバリのような剛力((
08:10:04 <CHOBOJA_> 徳川だと
08:10:08 <CHOBOJA_> 若いころはイノシシで
08:10:18 <Marcy> バーフバリは突き抜けててグッド
08:10:19 <CHOBOJA_> 年取ったあと狸のような
08:10:22 <CHOBOJA_> そんな気がしてますけど
08:10:39 <CHOBOJA_> このシフトは私だけの印象ですか?
08:10:50 <CHOBOJA_> イメージ的に
08:12:26 <Marcy> 家康は若い頃は猪武者と言ってもいいくらいに気が短い猛将なんで
08:12:42 <Marcy> そのイメージはよく判る
08:13:06 <CHOBOJA_> イノシシがいつの間に狸になっていて
08:13:21 <CHOBOJA_> 「なんでこんなに変わったの?」と聞きたい感じが
08:13:42 <Marcy> 信長が怖かったからってのはあるだろうなぁ
08:14:07 <CHOBOJA_> 秀吉と信長は基本的にはイメージブレないじゃないですか
08:14:15 <Marcy> 自制心を身に着けないと生き残れなかった
08:14:16 <CHOBOJA_> やはりそうなんですかね?
08:14:37 <CHOBOJA_> イノシシが恐怖を覚えて立ち回りを考えていたら
08:14:41 <Marcy> そりゃまあ、家康は最近の研究だと
08:14:54 <CHOBOJA_> いつの間にか狸になっていた……というのは
08:15:05 <CHOBOJA_> ある意味かなり面白いんで
08:15:21 <Marcy> 同盟者と言うよりも、信長に半ば家臣として従属してた立場だったんで
08:16:01 <CHOBOJA_> はい
08:16:07 <Marcy> 不興を買うとすぐに吹っ飛ばされる程度の存在でしかなかったからね
08:16:12 <CHOBOJA_> 寧ろ家臣としての立場より
08:16:21 <CHOBOJA_> 命には関わってきますよね
08:16:23 <CHOBOJA_> うーむ
08:16:25 <Marcy> うん
08:16:27 <CHOBOJA_> ということは
08:16:40 <CHOBOJA_> 秀吉も同じ見方ができるかもしれませんね
08:16:46 <Marcy> 浅井のような対等に近い立場の同盟者ではなかった
08:16:57 <CHOBOJA_> 秀吉・光秀・徳川
08:17:10 <CHOBOJA_> 全部「織田が怖くて変わった人」
08:17:15 <CHOBOJA_> ではないのかと
08:17:21 <Marcy> 秀吉との関係は、むしろ秀吉の方が家康に酷く気を使ってて
08:17:46 <CHOBOJA_> 秀吉は物凄い解放感を感じていたのかもしれないとか
08:17:49 <CHOBOJA_> 思っちゃうわけです
08:18:08 <CHOBOJA_> 「怖いものに魅かれた」みたいな
08:18:20 <Marcy> 長年の盟友である利家ほどではないけど、対等に近い関係だったのは間違いない
08:18:41 <CHOBOJA_> 光秀も
08:18:46 <CHOBOJA_> 「そろそろ死ぬかな?」と
08:18:50 <CHOBOJA_> 見切りをつけて
08:18:56 <CHOBOJA_> 動いてたわけじゃないですか
08:19:19 <CHOBOJA_> 皆それほど織田が怖かった。と思うと
08:19:28 <CHOBOJA_> 色々と思いつくことが有りますね
08:19:31 <Marcy> 信長はまあ、家臣からするとおっかない人物だったろうね
08:20:17 <Marcy> 有能な家臣に対してはとても気を使うし大事にするんだけど
08:20:21 <CHOBOJA_> よく曹操とイメージ被ると言いますけど
08:20:42 <Marcy> 反面、方針が変わったり使えないとなると、割とあっさり追放したりするんで
08:20:51 <CHOBOJA_> 周りを見ると織田の方が何倍も怖かった感覚がしてきます
08:21:06 <CHOBOJA_> 戦国と三国の時代差ですかね
08:21:06 <Marcy> 「怖い上司」だったのは多分間違いない
08:21:13 <CHOBOJA_> むしろ
08:21:14 <CHOBOJA_> ここは
08:21:31 <CHOBOJA_> 「秀吉が成り上がるほど、織田についていける部下がいなかった」
08:21:36 <CHOBOJA_> のかもしれないと思ったり
08:22:26 <Marcy> まあ秀吉はサクセスストーリーとして太閤記が残ってる程度には成り上がりのイメージ強いけど
08:22:38 <CHOBOJA_> 秀吉がたぐいまれな才の持ち主だったのは確かだと思いますけど
08:22:42 <Marcy> 織田家で一番重用されてたのは光秀で
08:23:26 <Marcy> そして光秀もその出自も経歴もはっきりしない程度に素性の知れない成り上がりものなんだよね
08:23:39 <CHOBOJA_> 「主の太鼓持ちになれる資質」が認められる
08:23:49 <CHOBOJA_> そんな陣営だったのかな?と思ったり
08:23:55 <CHOBOJA_> なるほど。
08:24:06 <CHOBOJA_> 成り上がりが楽だったのかもしれませんね
08:24:08 <CHOBOJA_> 信長は
08:24:22 <Marcy> 実力主義な部分はあったからね
08:24:31 <CHOBOJA_> 寧ろ
08:24:35 <CHOBOJA_> 自分の周りに置くのは
08:24:45 <CHOBOJA_> 「成り上がりでなければ息がつまる」
08:24:50 <CHOBOJA_> 感じだったのかも。と思います
08:24:51 <Marcy> 能力があれば素性の知れない人物でも取り立てるし、身分が低くても重用するので
08:25:01 <CHOBOJA_> はい
08:25:19 <Marcy> 能力のある人物にとっては仕えやすい上司だったかもしれない
08:25:47 <Marcy> そこら辺は曹操とイメージは確かに被る
08:26:07 <CHOBOJA_> 仕えやすい……というには
08:26:21 <CHOBOJA_> 周りの武将たちはかなりストレスを受けていたような
08:26:33 <CHOBOJA_> 被りますけど
08:26:46 <CHOBOJA_> なんか信長がもうちょっとおっかない感じがしますね
08:27:26 <Marcy> 確かに
08:27:35 <CHOBOJA_> 曹操は
08:28:22 <CHOBOJA_> 「普通に実力主義で、乱世じゃなかったら能臣になってたはずの実主義者「
08:28:24 <CHOBOJA_> で
08:28:26 <CHOBOJA_> 織田は
08:28:33 <CHOBOJA_> 現実主義者ー>ですね
08:28:34 <CHOBOJA_> 織田は
08:28:46 <CHOBOJA_> 「乱世じゃなかったらどうなっていたかわからない」
08:28:54 <CHOBOJA_> 「そして行動パターンが読みづらい」
08:28:59 <CHOBOJA_> という
08:29:05 <CHOBOJA_> 違いがあるような気がするんですよ
08:29:06 <Marcy> 信長は乱世じゃなかったら
08:29:31 <Marcy> 多分平凡な一当主として終わってた人物だと思う
08:29:45 <Marcy> それもかなり情け深い方の
08:29:58 <CHOBOJA_> ほう
08:30:08 <CHOBOJA_> なるほど
08:30:30 <CHOBOJA_> 「部下の能力を試す必要が極端的に少なくなる」
08:30:36 <CHOBOJA_> 訳ですね?
08:30:43 <Marcy> ですです
08:31:17 <CHOBOJA_> それが
08:31:47 <CHOBOJA_> 乱世の時代に出てしまって
08:31:55 <Marcy> 基本的な考え方は保守的だし、家族や家臣にも気を配るし、自分に反逆した相手も基本的には追放程度で済ませたりと
08:32:16 <CHOBOJA_> いきなり魔王(……)に
08:32:20 <CHOBOJA_> なっちゃったと
08:32:40 <Marcy> どちらかと言うと本来の性格はそれほど苛烈な方ではない
08:32:53 <syo> 身内には甘い印象はありますなぁ
08:33:02 <Marcy> 必要があるから苛烈な君主を演じてた人物だと思う
08:33:55 <CHOBOJA_> 내
08:33:58 <CHOBOJA_> そう思うと
08:34:02 <CHOBOJA_> 面白いですね
08:34:15 <CHOBOJA_> 信長が穿っていくことで
08:34:27 <CHOBOJA_> 戦国のすべてが変わったと
08:36:35 <Marcy> まあ歴史のキーパーソンなのは間違いないよね
08:41:02 <CHOBOJA_> なんか
08:41:14 <CHOBOJA_> 実のところ歴史にヒーロはないと言いますけど
08:41:23 <CHOBOJA_> 信長はちょっと異質な気が
08:42:25 <Marcy> 光秀なんかは常に最重要の拠点を任されてるし、最後まで京畿の抑えとして信長や信忠よりも多い兵力を与えられてたり、朝廷や公家との折衝にほぼ全権与えられてたりするんで
08:42:47 <Marcy> 相当重用されてたし信頼されてたのは間違いない
08:44:38 <Marcy> なので「何故光秀が裏切ったのか」は当時から最大の謎だった
08:45:27 <Marcy> おかげで信長公記をはじめとして、色々と胡乱な「伝説」が生まれるに至ったわけだね
08:46:55 <syamo> 本能寺で信長が撃たれた原因は、信長個人の直轄地が全くなかったという話があるのう
08:47:39 <syamo> 信長家臣団の防御や攻撃力は皆無
08:47:42 <Marcy> そりゃ信長は当時は織田家の家督を離れていたからね
08:48:08 <syamo> 「気が変わった」だけでぶち殺されてもおかしくはない
08:48:49 <Marcy> 信忠に権力移譲して隠居の準備を進めてた時期
08:49:34 <syamo> 京都あたりの山城国は信忠直轄だっけな
08:49:41 <syamo> おさえたのは光秀だけどな
08:50:47 <Marcy> 山城と美濃は信忠直轄だね
08:52:24 <syamo> 光秀からは関西のおいしい領地を取り上げて、膠着している丹後備前を攻めさせようとして、事件がおきるわけだ
08:52:36 <Marcy> 信長が安土周辺の近江の一部を管轄して、信忠の直轄地を中継していた
08:54:36 <Marcy> まあ権力の委譲期だから付け込む隙があると考えた可能性はあるね
08:54:48 <syamo> 信長の予定では息子達の直轄地をもっと増やす予定だったらしいのう
08:55:21 <syamo> 長男には近畿 次男には尾張美濃あたりか 三男は四国、中国か?
08:55:47 <syamo> 将来的には秀吉 家康 光秀 勝家は邪魔になるよな
08:56:59 <Marcy> その辺は九州や東国の抑えとして有用だから
08:57:18 <Marcy> 排除される可能性は少なかったろう
08:57:44 <syamo> 九州とか東北に国替えかなあ
08:57:50 <Marcy> 当事者にしてみりゃそんなのはわかるはずもないから
08:58:14 <Marcy> 疑心暗鬼の元になってもおかしくはないがね
08:59:09 <Marcy> 実際、秀吉や光秀に与えられた官位を見れば
08:59:11 <syamo> 本能寺で学ぶドリフで与一が「家康ってなんで殺されないの?」とかいう発言はあるけど、そういう考えもあるよな
08:59:33 <Marcy> 九州の抑えとして国替えするつもりはあったと思う
08:59:57 <syamo> 島津鍋島の抑え
09:00:38 <Marcy> 勝家は北陸戦線の要だったし
09:01:10 <syamo> 家老柴田勝家
09:01:38 <Marcy> 家康は東海の抑えとして、関東の滝川をフォローする立場だったしね
09:01:56 <syamo> 信長信忠亡きあとの実質の指導者と思われる勝家
09:12:26 <syamo> 山崎の戦いで、筒井細川高山あたりが加わっていれば、互角に戦えたかもしれないが
09:12:48 <syamo> 「ころしちまったのはしょうがねえよな!」という雰囲気にはならなかったようだ
09:13:11 <syamo> 当時の人々、すごい冷静
09:17:47 <OTE> 戦国時代にスマホがあれば……。ビデオ通話でわかり合えたのに!
09:18:06 ! OTE (Quit: Windowsのごきげんが。)
09:23:36 + OTE (OTE!metral@FL1-218-42-126-121.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:25:08 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:32:12 <syamo> ぷるぷるる「高山?きいてるか?上様ころしちまった・・・どうしよう・・・・」 次回着信 (お客様の電話は相手のご都合により、お留めしております)
10:58:00 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-59-251.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:08:38 <aizawayu> 【ガンダムSEED】ホスピタルザクウォーリアという多目的すぎるMS : GUNDAM.LOG|ガンダムまとめブログ http://gundamlog.com/archives/51607391.html
11:08:38 (Toybox) FetchTitle: 【ガンダムSEED】ホスピタルザクウォーリアという多目的すぎるMS : GUNDAM.LOG|ガンダムまとめブログ
11:09:17 <aizawayu> 軍事目的での人型大型ロボットの解答として適切なものの一つでは、これ
11:12:57 <syamo> むっちゃ酔いそう
11:20:14 <CHOBOJA_> 奇跡のロボット
11:22:16 <aizawayu> 背中の病院ユニットは現着したら切り離して置けばいいのだガハハ
11:22:44 <syamo> 足は必要はないよな・・・
11:22:48 <CHOBOJA_> でも
11:22:51 <CHOBOJA_> さすがは日本ですね
11:22:56 <CHOBOJA_> 災害に対する
11:23:04 <aizawayu> 大きくないと逆に無理だなこの手のユニットは
11:23:07 <CHOBOJA_> イメージの解像度が違う
11:23:34 <aizawayu> まあ年がら年中災害に見舞われているような国だしな(;´Д`)
11:23:52 <CHOBOJA_> 韓国人だとこうはいかない
11:23:59 <CHOBOJA_> 草はやして終わりでしょう
11:25:45 <aizawayu> 子供向けというか勇者シリーズにはガオガイガーでプライマーズという修理修復専用のロボットなんていたけどな
11:27:17 <aizawayu> あとゾイドにこういうベクトルのやつがあったようなきがするけど忘れたなあ。
11:27:24 <aizawayu> (バリエーション機で
11:28:47 <aizawayu> マクロスデルタのジークフリードのコンテナバリエーションにも、災害救助用コンテナという設定がある
11:29:32 <aizawayu> まあこのホスピタルウィザードほど便利じゃないみたいだけど
11:30:24 <aizawayu> まあこれ、他のガンダム世界とかにもあってもおかしくないバリエーションだよなこれ
11:31:40 <CHOBOJA_> MSを作る技術があれば
11:31:45 <CHOBOJA_> どこでも使えるアイデアですからね
11:32:41 <aizawayu> 可変MS系統に使えないものかってにらんでる
11:34:10 <aizawayu> この場合、ドムとかのホバーリングMSは実は適切でなかったりする。ホバーで周囲の瓦礫などを吹き飛ばして周りが危険になるので
11:35:15 <aizawayu> F90とかTR-6などのユニット装着可能なMSに最適だなこれ
12:40:00 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
15:21:33 (Toybox) FetchTitle: NAKAさんのツイート: "ガルパンを見た友達 友「本物の戦車もこんな風にドリフトできるの?」 自分「やろうと思えばできるで」… "
15:21:37 <aba[AWAY]> かっこいい
15:26:47 <Marcy> やっぱりロシアか…
15:48:56 ! kairi (Quit: See you...)
16:17:23 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154002158.au-net.ne.jp) to #もの書き
16:20:49 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
18:01:30 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き
18:01:37 <Kannna> #こんばんはぁ
19:14:20 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
19:14:20 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
19:16:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:17:23 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:17:33 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
19:20:49 ! SiIdeKei (Ping timeout: 248 seconds)
19:34:53 ! arca (Quit: Leaving...)
19:34:55 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:44:07 MorrisWork -> Morris
19:49:48 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:52:29 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
20:14:53 + aspha (aspha!UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:41:30 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
20:44:08 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
21:39:09 + kairi (kairi!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:37:12 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p20224-ipngn4701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:38 + ponzz (ponzz!ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) to #もの書き
22:46:05 <ponzz> 今更、鳥山先生の純粋娯楽創作理論を読み始めたけど
22:46:44 <ponzz> 本当、なるほどと思うことばかりで、自分が面白いについていかに鈍感であったかが分かりました
22:49:15 <ponzz> .a 純粋娯楽創作理論
23:01:22 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-99-244-54.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:03:13 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
23:11:25 ! aspha (Quit: See you...)
23:13:17 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:27:25 <ponzz> ガルパン劇場版と同程度の疲労度をガルパン最終章第一話で感じたんだけど
23:27:35 <ponzz> その理由がストーリーの圧縮度合いからではなくて
23:27:44 <ponzz> 音のせいだと知ったのは
23:28:07 <ponzz> ガルパン総集編の音響コメンタリーを聞いてからだった
23:28:40 <ponzz> 音の情報量や音量は思ったよりも視聴者に負担をかけるものだという話
23:47:55 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@120.134.151.153.ap.dti.ne.jp) to #もの書き
23:53:46 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:55:52 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き