#もの書き 2018-03-25
発言数 | 142 |
---|---|
キーワード | |
表示 |
00:03:48
<kira> ともあれponzzさんの話は、話の基準位置がけっこう不明なまま話をしていくことがあるように見えて、個人的にはよくわからないなー、と思いながら見ていることがある。
00:03:58
<kira> たいてい見ているだけなので、流してしまいますが。
00:09:26
<kira> ここのところ、古い小説やマンガを原作にしたアニメ化がけっこうたくさん発表されているけれど、なんでなんだろう?
00:10:49
<seiryuu> つ少子高齢化
00:10:57
<kira> 銀河英雄伝説、ブギーポップ、オーフェンとか、からくりサーカスもけっこうもう古いよね。
00:11:15
<seiryuu> 仮面ライダー 戦隊もどんどん大人向けになっていってるくらい
00:11:19
<asahiya> そりゃー
00:11:25
<yamano> 今年はせんきゅうひゃくきゅうじゅうなんねんかな?
00:11:32
<seiryuu> 日本の少子高齢化は無視できないレベルになっとりますがな
00:11:39
<Yaduka> 秋にはグリットマンもだな
00:11:40
<NM> ひとつ言われているのは
00:11:44
<asahiya> 今お金持ってる層が直接お金出してくれそうなコンテンツ(
00:11:57
<NM> CG技術の発展で、かつてはコストに見合わないと言われていたアニメ化が容易になった
00:12:03
<NM> というのも指摘されてる
00:12:10
<kira> んー。
00:12:38
<kira> 昔そういう作品を好きだった人が、いまもその作品を好きで、アニメ化したからお金を落としてくれるか、っていうと疑問があって、
00:13:20
<seiryuu> バンダイで昨年一番儲かったコンテンツは何だと思いますか?
00:13:22
<kira> いまも継続して好きな人がいるとしても、最近の作品とはけっこう乖離した方向性の作品がけっこう多いので、期待されるほど人気を得られるかがどーなんだろー。
00:13:31
<NM> とはいえ
00:13:38
<seiryuu> 妖怪ウォッチ? いいやもう全盛期の半分以下
00:13:49
<NM> 未だに北斗の拳とかエンジェルハート(シティハンター)とか売れてて
00:13:58
<seiryuu> ワンピース? いいや それよりもっと稼いでるジャンプ作品
00:14:09
<seiryuu> 答えは ドラゴンボール
00:14:23
<NM> コンビニ廉価本が収入の柱になってた(さすがに今は旬を過ぎた)という話もある
00:15:08
<NM> コンビニで本が売れなくなったので今は柱というほどではないっぽい
00:15:12
<kira> ふむむ。
00:15:34
<NM> スピンオフ系も意外と元気がいいらしい
00:15:51
<kira> スピンオフはどの辺です?
00:15:59
<NM> イチゴ味とか……
00:16:09
<seiryuu> ドラゴンボールがジャンプで連載終わったのっていつでしたか?
00:16:09
<kira> なるほど。
00:16:34
<NM> 最近やってたジャギの話とかも勢いは良かったんじゃなかったっけな
00:17:46
<kira> ドラゴンボールのコミックが完結したのって、連載だと1995年なのか。もう20年以上前か。
00:18:26
<NM> ジョジョのアニメも調子良いよね
00:18:33
<seiryuu> 最近アニメ化したやろ なんてツッコミがあるかもしれないが
00:18:38
<kira> 追ってないけれど、キン肉マンも結局旧シリーズを復活させて連載再開ですよね。
00:18:53
<seiryuu> そもそも人気がいまだにあるからアニメ化されてるのです
00:19:01
<NM> バスタードはウルトラジャンプで昔の話を再掲載とかやってる
00:19:22
<kira> あれはさっさと終われ。<バスタード
00:19:45
<kira> ヘンな意味でなく、ちゃんと完結させてほしいという希望。
00:20:38
<seiryuu> バスタードはどうやったら終わるんだろ?w
00:20:50
<kira> 新しいものを売るより、古いものを再利用して売る方がパイが大きい状況なんですかね。
00:20:59
<asahiya> 長く続くからこそ完結が難しい って話は
00:21:14
<asahiya> こち亀終わった時に各方面から挙がっていた気がしますね(
00:21:18
<NM> 大局的には
00:21:28
<kira> しょうもない言い方をすると、不況が原因って話になりそうだけれど。
00:21:36
<NM> リスクが少なくて最初に宣伝に力を入れなくてもある程度数が見込める
00:21:42
<NM> というあたりかなあ
00:21:53
<seiryuu> こち亀は最終回 なんの最終回っぽさもなかったなw
00:21:56
<yamano> 商売的には真っ当に利益が上がる方法。
00:22:06
<NM> 今は「バズったら宣伝する」という受け身の戦略が増えていて
00:22:29
<NM> 宣伝しなくても安定して数が出るものが求められる
00:22:42
<asahiya> 出版社の存在価値とは何ぞや という話も、もう何周目かに入って久しい感
00:23:08
<seiryuu> 両津が派出所を出て行って1ページ後に戻ってくる話のリメイクで良かったわ
00:23:24
<seiryuu> アニメ版じゃそれが最終回だったし
00:23:49
<kira> バズったら宣伝する、か。手堅いけれど、ある意味やるせない手法だな。
00:24:53
<seiryuu> 2ちゃんでバズってまおゆう は出版 アニメ化したし
00:24:55
<NM> Web掲載無料で見せて、単行本で回収するスキームも増えたよね
00:25:04
<kira> それと同時に、自分の好きをできるだけ広めることによって、好きなものをより多くの人に拡散していける手法にもなれる、かな?
00:25:49
<kira> 無料公開からの単行本化は増えましたね。
00:25:58
<kira> どこかで血を吐いてる人がいたりする方法だけれど。
00:26:00
<yamano> 結局は他人の嗜好に訴えかける商売なのだから、
00:26:28
<yamano> 無料でマッチングを探して、刺さった相手から取るというのも合理的ではあるよね
00:27:06
<yamano> 上手く刺されば大きなパイから長くとれるので
00:27:32
<yamano> 無料で公開したとしてもその(隠れた)コストは回収できる
00:28:04
<kira> けれどもその方法は、多くの人に刺さりやすい傾向に偏っていく方向に進む可能性もはらんでいて、冒険のない創作が増えそうでもあるので、その辺が怖いかな。
00:30:20
<kira> むしろでも、問題はいまの次、ないし次の次、か。
00:31:01
<yamano> 結局、同じように刺さるけれど、若干違う属性のものを出していって
00:31:54
<yamano> だんだんその違う属性の作品へ嗜好が移るようにしかけていく形になっていくんじゃないかなー
00:32:45
<kira> まぁ、いまは大きく冒険していられるところがあんまりないか。
00:33:46
! LizardMen (Quit: みなさーん!もう朝ですよー!)
00:47:06
+ SuiSouYa_ (SuiSouYa_!SuiSouYa@120.134.151.153.ap.dti.ne.jp) to #もの書き
00:48:49
! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds)
00:59:48
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
01:03:08
! seiryuu (Quit: Leaving...)
01:06:43
Erisya_24 -> Erisya_19
01:14:06
+ SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@120.134.151.153.ap.dti.ne.jp) to #もの書き
01:15:17
! Morris (Quit: ランダム落ちメ:明日も海のさいきどー)
01:16:01
! SuiSouYa_ (Ping timeout: 248 seconds)
01:16:01
+ Morris (Morris!Morris@p708099-ipngn1003funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:16:33
! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
01:17:43
! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
01:44:23
! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
02:02:21
+ ao_MBP_ (ao_MBP_!ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:52:13
Erisya_19 -> Erisya_24
04:17:24
<Marcy> 古い作品を今映像化するメリットとしては
04:18:00
<Marcy> ログで上がってる分は無論そうなんだけど
04:18:31
<Marcy> やっぱ円盤の主要購買層が影響してるんじゃないかな
04:19:06
! Enter (Quit: Leaving...)
04:20:15
<Marcy> 一番お金を落としてくれるのはやはり30~40代なんで
04:20:43
<Marcy> その辺の琴線に触れる作品を、ってのは戦略として正しい
04:21:22
<Marcy> んでまあ、その辺りの年齢層の琴線に触れる作品は
04:22:04
<Marcy> 今でも愛蔵版や復刻なんかで重版されてたり、直接・間接的な続編が出てたりで
04:22:31
<Marcy> 今の若い層にもある程度影響力のある作品も少なくない
04:23:04
<Marcy> 安定して数字が望めると判断してるから「今」なんだろうね
04:38:13
Erisya_24 -> cos0
04:40:01
! syo_ (Quit: Leaving...)
07:01:49
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
07:01:54
<Kannna> #おはようございます。
08:30:58
! aspha (Quit: See you...)
08:49:15
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:55:54
! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
09:11:41
+ yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:14:27
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD106154019064.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:18:55
! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
09:27:29
+ imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
10:02:49
asahiya -> asahiyAFK
10:05:12
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:33:53
! imo (Ping timeout: 248 seconds)
10:52:33
! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
10:54:06
<syamo> エリア88を読み返しているからだが
10:54:32
<syamo> 技術などの問題でアニメ化出来なかったのなら、地上空母篇や、山岳地基地篇とかやってくれないかな
10:55:01
<syamo> CGとかできそうだ
10:55:17
<Marcy> 今アニメ化するなら
10:55:30
<kira> いまの復刻ブームだとあり得るかもしれないが、1クールになりそうだよなー。
10:55:36
+ mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@p7967d039.chibnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:55:41
<Marcy> 空戦シーンはフルCGになるだろうなぁ
10:55:57
<syamo> 88の話は4クールくらい必要だな
10:56:03
<kira> エリア88って、1クールじゃかなり物足りないよね。
10:56:33
<kira> エピソードある程度省いて良いところをまとめるとしても、2クールは最低ほしいんでないかねぇ。
10:57:05
<syamo> 基地放棄後の合流シーンはCGでいいから、再現してほしい
11:00:46
<syamo> シンを浪川にして、ミッキーをだれにしようか。サキの声優は子安武人一択
11:01:05
+ imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
11:03:36
+ syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:26:39
<Yaduka> からくりサーカスが36話構成とか言う噂聞いたけど
11:26:50
<Yaduka> これ半分もエピソード収められないよね……
11:28:19
<syamo> 単行本20巻以上の作品だろうからたいへんだろうな
11:29:21
! imo (Ping timeout: 248 seconds)
11:30:56
<syamo> 43巻もあるのか
11:35:59
+ LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
11:38:21
<NM> からくり編は冗長だからある程度カットされるんだろうなあ
11:39:16
<Marcy> うしとらの様に二期以上に分けるわけでもなさそうだからなぁ
12:02:51
! Kannna (Quit: Leaving...)
12:23:07
+ imo_ (imo_!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
12:34:31
+ yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:49:33
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-k4v.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き
12:51:30
! imo_ (Ping timeout: 240 seconds)
13:18:28
<Yaduka> 画面の左半分と右半分で分けて別エピソードを放映すればワンチャン…… <からくりサーカス
13:24:24
<Yaduka> ……むしろ四分割してなら144話分いけるのか……
13:29:47
! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
13:45:59
+ aspha (aspha!UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:13:05
! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
14:38:07
<seiryuu> ネット放送なら面白そうw
14:38:29
<seiryuu> だがTVじゃ受け入られない可能性が高いですね
14:38:43
+ yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:40:22
+ Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:00:43
+ imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
15:05:06
! imo (Ping timeout: 240 seconds)
15:09:16
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
15:20:49
(Toybox) FetchTitle: ...
15:20:49
(Toybox) ... Ф╣╥ХЁ┼Г┴┬Ц┌▓Х┤╙Ц┌┴И┘█Д©║Ц│≈Ц│÷Ц┌╡Ц┐╪Ц┐═Ц┐║Ц┐╪Ц┌╚Ц┐╪Ц│╝Г°÷Ф└▐Ц│╞Ц─│И│∙ФЁ∙Ц┌ЁЦ┐■Ц┐╪Е∙▐И║▄Ц┌▓Г°÷Е┴ёЦ│╚Х─┐Ц│┬Ц│÷Ф°╚Ц│╝Е╪╥Г┐┬Ц│╙Г ╝Х┌┴Б■─Б■─Д╪│Ф╔╜И│▀Е√╤Ц┌╥Ц┐÷Ц┐╔Ц┐╛Ц┐╪ ...
15:20:49
(Toybox) ... Ц┌╥Ц┐╖Ц┐ЁЦ┌╡Ц┐╪Ц┐═Ц│╚Е▌ЁЦ│≈Ц│└Г▐╬Е╝÷Ц┌▓Х©╫Д╫⌠И╗⌠Ц│≥Ц┌▀Ц─▄Ф╣╥ХЁ┼Г┴┬Ц┐╒Ц┐╪Ц┐┴Ц─█Ц┌▓Е╝÷Хё┘
15:21:01
<seiryuu> 海賊版を自ら配信したゲームメーカーの真意は、違法コピー問題を真剣に考えた末の強烈な皮肉──企業運営シミュレーションゲームに厳しい現実を追体験する「海賊版モード」を実装
15:21:10
<seiryuu> めっさ文字化けしてる
15:24:32
! seiryuu (Quit: Leaving...)
15:55:34
! kairi (Quit: See you...)
16:08:27
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-k4v.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き
16:12:48
+ seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-sso.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き
16:14:42
! seiryuu (Ping timeout: 240 seconds)
16:28:04
! seiryuu_ (Quit: Leaving...)
16:44:11
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:48:50
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154001216.au-net.ne.jp) to #もの書き
16:52:15
! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
17:09:06
! symm (Ping timeout: 240 seconds)
17:17:23
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
17:42:09
! symm (Ping timeout: 248 seconds)
18:49:21
! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
19:00:19
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-sso.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き
19:00:32
+ SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:27
<seiryuu> ゴブリンスレイヤー マンガ版 4巻まで とイヤーワン 1巻まで
19:11:31
<seiryuu> 読み終わった
19:11:36
<seiryuu> 面白いわ
19:26:08
<seiryuu> 世界観とキャラが作りこまれてる
19:43:14
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
19:49:50
+ imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:53:21
<asahiyAFK> からくりさーかすは
19:53:39
<asahiyAFK> なぜか画面分割説が当初から強いすなあ。尺の問題だけでもなさそうなのがまた
19:53:45
<seiryuu> からぶりサービス
19:58:02
<Marcy> からくりは基本的に多軸同時進行の物語構造だからね
19:58:48
<asahiyAFK> あー。あれそういうやつだったんですね(部分部分でちょっとずつだけ知ってる、みたいな位置づけのやつ
20:06:09
<Yaduka> ついったでは、序版まで1画面にして、鳴滝と勝が別れたところから2画面にして、クライマックスの背中合わせまで分割してやったらという話が
20:09:43
<Marcy> 問題は音声やなぁ
20:12:45
<seiryuu> DVDだと音声切り替え出来る
20:13:13
asahiyAFK -> asahiya
20:19:38
+ ponzz (ponzz!ponzz@218.3.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:20:57
<ponzz> .a ガールズ&パンツァーvariable 3
20:20:57
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%26%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BCvariable+3 をどうぞ♪
20:21:47
<ponzz> .a ガールズ&パンツァー 劇場版Variante 3
20:21:47
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%26%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC+%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88Variante+3+ をどうぞ♪
20:22:38
<ponzz> ガルパン劇場版みておもしろいと思ったならこの漫画は買うべき。
20:23:56
+ yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:24:00
<ponzz> 普通のコミカライズではなく、例えば役人が廃校を告げに来た時、後ろで会長は何をしていたのかとか
20:26:03
<ponzz> まほが犬の散歩をしてた時、何をしてたのかとか、なぜ愛里寿がボコミュージアムを守ろうとしたのかとか。
20:26:51
<ponzz> そういう、こぼれ落ちた話を見せてくれる漫画。
20:27:54
! imo (Ping timeout: 240 seconds)
20:28:30
<ponzz> ほんとね、これやられたらぐうの音も出ない。これを映像にしてほしいぐらい。
20:30:35
<ponzz> しかも、それぞれにちゃんと説得力がある。
20:31:05
<Yaduka> そこの補完必要ならコミックよめばの話では
20:31:52
<ponzz> 劇場版のコミカライズはこれしかないのです^_^
20:32:58
<Yaduka> さようですか
20:33:05
<ponzz> ノベライズからのネタも細かく拾ってきてるので(なぜ大洗が二度目の廃校の危機に陥ったのかとか)、ノベライズも軽く目を通すといいかもしれない。
20:34:18
! seiryuu (Quit: Leaving...)
20:34:55
<ponzz> 一巻で衝撃的なのは、紅茶を一滴もこぼさない面白いあの人が、バンカーから出てきた時どんなことやってこぼさなかったのかとか。あれは衝撃的で笑撃的だった(笑)
20:35:47
<Yaduka> 詰まるところはファンアイテムですな
20:36:03
<ponzz> かなりファンアイテムだね。
20:36:13
<Yaduka> では読む必要も無いか
20:38:19
<ponzz> 三巻には、キャラデザの杉本さんが寄稿してて、新規カットで描きたいエピソードが沢山あると言ってて、描きたいコマが中々にマニアック(笑)。
20:39:51
! aspha (Quit: See you...)
20:40:00
+ imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:40:33
<ponzz> 島田千代さんの、大洗廃校への考えとか(これがエンディングの安堵のため息に繋がる)、その辺りのフォローも入れてるので、気になるなら是非。
20:50:49
+ aspha (aspha!UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:49
! Kannna (Read error: Connection reset by peer)
20:53:49
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
20:58:53
<ponzz> しかし、劇場版で唐突にそうなったことに、可能な限り理由をつけてるのが凄いなぁ。
20:59:36
<ponzz> なぜ自動車部がポルシェティーガーをあんなにしちゃったのかにまで、言及してるもんな。
21:02:22
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
21:16:08
<ponzz> 公式からのエクスキューズに対して、ここまで綺麗なアンサーを出せるって凄いなぁ。
21:26:44
! ponzz (Quit: ponzz)
21:37:11
+ kairi (kairi!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:37:21
! symm (Ping timeout: 248 seconds)
21:55:16
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:57:02
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-170.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:19:08
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
22:31:30
! symm (Ping timeout: 240 seconds)
22:46:18
! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
22:50:00
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
23:06:07
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:32:23
! Morris (Quit: ランダム落ちメ:過去の透き通ったさいきどー)
23:37:58
+ Morris (Morris!Morris@p1779180-ipngn9801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き