発言数 235
キーワード
表示
00:11:03 koi-chan -> koi-chan[away]
00:26:29 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-08p1-73.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:30:22 ! aspha (Quit: See you...)
00:44:35 + V-zEn_ (V-zEn_!V-zEn@36.235.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き
00:46:09 ! V-zEn (Ping timeout: 248 seconds)
00:46:31 ! ash_ (Quit: Leaving...)
00:47:14 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@36.235.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き
00:49:19 ! V-zEn_ (Ping timeout: 258 seconds)
00:51:57 + Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@KD036012074127.au-net.ne.jp) to #もの書き
00:54:18 ! Yaduka (Ping timeout: 258 seconds)
01:00:41 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:13:29 Morris -> MorrisZZZ
01:16:55 ! NM (Ping timeout: 258 seconds)
01:18:23 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:39:19 ! syo (Quit: Leaving...)
01:48:51 ! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds)
02:42:23 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
02:54:27 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
04:00:25 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
04:13:53 (Toybox) FetchTitle: 仏大統領選、マクロン氏の勝利確実 現地メディア (写真=ロイター) :日本経済新聞
04:14:16 <Marcy> 下馬評どおり、順当にマクロン氏が勝利した模様
04:15:12 <Marcy> そして事前の調査どおり、約25%の有権者が投票を棄権したそうな
04:16:28 <Marcy> これでフランスの脱EU路線は当面はなくなった訳だけど
04:17:36 <Marcy> そもそもル・ペン氏が支持を伸ばしたのも、既存の路線に不満のある層を取り込んだからであって
04:18:46 <Marcy> 新自由主義路線の推進に加えて、そうした層をどうケアして行くかは重要な案件になるかな
04:38:18 ! Kannna (Quit: Leaving...)
05:50:01 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:50:06 ! syamo_ (Client Quit)
06:17:09 ! imo (Quit: Leaving...)
06:41:17 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:41:17 <aokaze> 歴史の教科書の9割がドイツとイギリスに対する悪口で埋まっていると評判のフランスにしては理性的な判断ですねえ
06:42:02 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:07:58 <OTE> しかし、どこもここも綱渡りだなあ
07:08:17 <OTE> どこかが均衡を崩したらドミノ倒しになりそう。
07:08:41 <aokaze> ですねえ
07:09:11 <aokaze> まあ、冷戦やWW2前に比べれば遥かにマシですけどねー
07:09:42 <aokaze> ロシアも割りと慎重なので第二のキューバ危機とか起こしそうにはないですし
07:12:01 <aokaze> ヨーロッパは中華みたいに天下統一しなければいけない病とか無いからまだわかりやすいですし(?)
07:12:48 <OTE> 一応、ネットがあるのが役立ってるのかなぁ。
07:13:03 <OTE> アメリカやイギリスの状況とか見て考えることもできただろうし。
07:13:14 <aokaze> ネットはパラダイムシフトだと思いますよー
07:14:00 <aokaze> ネットがなかったら孤立主義に陥ってEU離脱目指していた可能性が高そうです
07:14:01 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:14:24 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:14:42 <aokaze> イギリスは紳士と二枚舌の国が落ちぶれたなあという印象でしたねえ
07:15:58 <aokaze> 不謹慎な話ですがイギリスが二枚舌を発揮してイスラム国家で内紛を起こしていれば、世界はテロ対策に苦しまなくて住んだだろうなあという印象がありますし
07:24:17 MorrisZZZ -> Morris
07:26:23 <aokaze> イスラエルとかインドとかで発揮した二枚舌を活用してくれてもいいのよ!!!
07:27:40 <OTE> あははw
07:28:01 <OTE> まぁ日本だって、時代で国民性に変化有りますしね。
07:28:29 <aokaze> 平安から江戸初期までは大きな変化なかったですけどねえ
07:28:53 <aokaze> 国民総バーサーカーとかいう酷い時代(笑)でしたし
07:33:14 <OTE> 明治からの変化も色々あったようですね。
07:33:34 <aokaze> ですねえ
07:34:35 <OTE> デフレの中を育ってきた若者達は、真面目というか計画的な人の比率が高いイメージ。
07:36:13 <aokaze> 最近の若者を見ると、老害が消えれば未来は明るいイメージ(中間年代なので他人事
07:37:11 <NM> The Boston Globe Newsに「SNSは世界を平和にしない」という記事が載ってるそうなのだが
07:37:29 <NM> 「読みたきゃ99セント払え」と言われてちょっと逡巡中。
07:38:01 (Toybox) FetchTitle: How technology created a global village — and put us at each other’s throats - The Boston GlobeHow technology created a global village — and put us at each other’s throats - The Boston Globe
07:38:02 <aokaze> 金を払うに値しないでしょう
07:38:10 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@i121-115-32-79.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:39:02 <aokaze> どうせ評論に毛も生えないクソみたいな自慰コラムみたいな可能性が大です
07:39:05 <NM> この記事の趣旨は、「SNSによるグローバル・ヴィレッジ化は、世界をひとつの村社会にするので、互いの関係はむしろ悪化する」というもの
07:39:52 <NM> いわゆるエコー・チェンバー効果について考察したものと思われる
07:40:11 <aizawanote> #ルペンは日本嫌いとかいうニュースが有ったのでマクロンが当選してとりあえずはよかった……、のか?
07:40:22 <NM> SNSが悪意を増幅する話はそれなりに研究が進んでいる
07:40:47 <aokaze> #日本が好きでも嫌いでも外交としては日本を無視できんでしょう
07:41:43 <aokaze> まあ、悪意も善意も等しく増幅すると思いますなあ
07:42:08 <NM> 人間は善意よりも悪意に過敏に反応する(その方が生存率が上がるから)のだよね
07:42:19 <aizawanote> #過去に日本パッシングとかあったからなあ。まあいいや。
07:42:20 <aokaze> コンビニやスーパーの誤発注の後始末とかは善意の発露ですし
07:43:40 <aokaze> ドイツにあっさり降伏した腰抜けのフレンチなんて(以下略)
07:44:14 <aokaze> 日本はフランスに幻想を抱きすぎというニュースもあるようですし?
07:44:41 <NM> まあフランスに幻想抱きすぎてるのはアメリカも同じだ
07:44:53 <hir_CF> なるほどぬこしょくしゅ
07:45:06 <aokaze> がぶがぶ
07:45:17 <aizawanote> がぶり
07:45:26 <hir_CF> ぎゃあ(ばくはつ
07:45:43 <aizawanote> (ATフィールド
07:46:51 <aokaze> 世界はどこもかしこも馬鹿ばっか
07:47:19 <aokaze> その中で一番マシな馬鹿を選ぶとしたらアメリカしか無いという悲惨な現状(以下略
07:47:31 <NM> いつも通りじゃないか
07:47:41 <aokaze> 平壌運転ですね
07:48:46 <aokaze> ところでシャドウランの新板まだですかね
07:48:52 <OTE> そう。僕たちは、いつもの世界がいつまでも続くと信じていたんだ。あの日までは……(モノローグ)
07:49:22 <aokaze> モノローグは負けフラグですお
07:49:51 <NM> 今月のR&Rに何か載っけたっけな
07:50:23 <aba[AWAY]> ルーズフラグモノローグ
07:50:26 <aba[AWAY]> 自分は死ぬ
07:50:42 <OTE> あれ?異世界転生フラグじゃないの?
07:50:57 <NM> Storm Frontの連載が今月で終わるので
07:50:57 <aokaze> トラックに轢かれないと
07:51:04 <NM> 来月から動きがあると思う。
07:51:08 <OTE> ほほう
07:51:10 <aokaze> >異世界
07:51:17 <aokaze> マジカ!
07:51:17 <aizawanote> ふむ
07:52:05 <NM> 今月分はまだ4行くらいの告知だけでした
07:52:26 <aokaze> #なんかフランスではデモと暴徒が発生したようですなあ
07:53:27 (Toybox) FetchTitle: 【動画】第1回フランス大統領選の夜…… パリで発生した大規模デモと暴徒化した群衆を同行ルポ | ガジェット通信
07:55:34 <aizawanote> まあフランスのデモこそ平常運転だしなあ
07:56:08 Morris -> MorrisWork
07:56:53 <OTE> んー。暴動か。こっからどうなるかな。
07:58:14 <NM> デモや暴動で発散してる間はまだ安心とも言える
07:58:38 <aokaze> 革命じゃないですから
07:59:55 <aokaze> まあ、労働者が賢いですから第二次フランス革命とかは起きないでしょうけど
08:12:28 <aizawanote> われわれはかしこいので。
08:15:21 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:18:49 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p938153-ipngn200702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:48 ! symm (Quit: Leaving...)
08:50:54 <aizawanote> 世界のムラ社会化って悪夢だわな……。
08:54:21 <aizawanote> そういう意味では世界は都市化すべき、分断されるべきなのかな。
09:00:41 <aizawanote> というか、おかしい。ネットワークと電脳で我々はスタンドアローンになるのではなかったか
09:07:04 <OTE> 世界が一つになろうとしても、人間の認知能力には限界がある。他人を許容するにも限界がある。
09:07:59 <OTE> ネットで遠くが見えて話せるようになっても、上手くいかん事も有る。
09:09:10 <OTE> 掲示板やTwitterなんかで、本来自分のテリトリーに関係無いことにずっと張り付いて離れられないのは、ある意味脳の誤動作じゃないかと思う。
09:15:37 <Marcy> ネット上には様々な情報や異質な考え方が存在するが
09:16:46 <Marcy> 人間は自分の脳に入る事しか理解できないし、知りたくない事や排除したい事は自主的に情報を遮断する
09:17:10 <Marcy> 所謂「バカの壁」って奴だ。昔流行ったね
09:18:38 <Marcy> んで、SNSはネットを介した人の交流を目的としたツールであるが
09:19:42 <Marcy> 無制限に開放されている訳ではなく、繋がりに自ら壁を設けることが出来る
09:21:11 <Marcy> 気に入らない人物、耳に痛い発言、知りたくない情報に関しては、排除したり目に入らなくする事が容易に出来る
09:23:11 <Marcy> 結果として現状のSNSの使い方である「同質の人々による交流」へと修練して行く訳で
09:23:20 <Marcy> 収斂
09:24:06 <Marcy> 言ってみればSNSは「バカの壁」で構築された集会室って事になる
09:24:16 <NM> 人間はお互いを知れば知るほど、互いに反感を抱きやすくなるが
09:24:44 <NM> SNSには個人の思想を反映した情報がより詳しく残り続けるので
09:25:09 <NM> SNSを介したコミュニケーションでは反感を抱きやすくなるのだそうな
09:25:44 <NM> 実際僕のツイッターのログを追えば僕を嫌いになるのは簡単だろうなあ
09:25:48 <Marcy> 同族嫌悪って奴やね
09:31:48 <Marcy> 現状のツールは、こうしたSNSのフィルタリングにせよ、検索エンジンのフィルターバブルにせよ
09:33:03 <Marcy> 「バカの壁」を構築するのに便利な方向へと進化を続けている
09:33:40 <Marcy> インターネットは確かに膨大な情報に溢れた海なのだが
09:34:04 <Marcy> 人間は広大無辺な海を自由自在に泳げるようには出来てないのだ
09:35:45 <Marcy> 所詮個人である以上、その認識能力には限界がある
09:37:23 <Marcy> 思想や嗜好を完全にオミットすることも出来ない
09:39:09 <Marcy> 自然、収集する情報や交流は、観測範囲内において自分に好ましいものへと収斂して行く訳だな
09:39:50 <Marcy> 程度の差こそあれ、ここはおそらく万人において変わらない
09:41:17 <NM> 真にグローバルな視座って
09:41:55 <NM> 例えばルトワックが「日本は北朝鮮に降伏するのも良い戦略だ」って言うようなもんで
09:42:11 <NM> 僕らの自然な感情はそーゆー本当にドライな戦略を許容できるようにできてはいない
09:42:48 <Marcy> だねぇ
09:43:41 <Marcy> 基本的に普通の人間は情を排除することは出来ない
09:45:00 <Marcy> マキャベリズムは忌避され、裏切りは憎悪され、カッサンドラは嫌悪されるのがまあ普通だ
09:53:39 <Marcy> まあ現在のネット上のそうした同族の集まりを「ムラ社会」と表現するのは、あながち間違ってはいない
09:55:16 <Marcy> ただまあ、同族と言っても所詮は個人の集合なんで
09:56:13 <Marcy> 例えばあるクラスタがエコーチェンバー化したとしても、そのクラスタを構成する人間全てが同じ考えである訳ではない
09:57:13 <NM> 飲み会で隣の人につられてつい言わんでもいいことを言っちゃうよーなものだ
09:57:23 <Marcy> 積極的に同調する人もいればあにいってっだこいつな人もいるだろうし、正直嫌気がさしてうんざりな人もいる
09:57:55 <Marcy> そうそうそんな感じだよね
09:58:35 <NM> 「そんなこと言う人だなんて思わなかった!」「いや空気読んだだけなんだけど……」
09:59:58 <Marcy> ただ人間は自分の意見に同調してくれたり背中を押してくれると嬉しくなっちゃう生き物なんで
10:00:16 <NM> 「好意の返報性」なんてのもあるね
10:00:52 <Marcy> こうした情報が脳内に飛び込んでくると、その人の脳内で共鳴が始まるわけだ
10:01:05 <Marcy> 「バカの壁」の中でね
10:02:00 <NM> メルマガとかアフィリエイト収入とかに依存してる人はタコツボ化の影響を受けやすい
10:03:10 <NM> たまさか大口の投げ銭やらウィッシュリストから高額の贈り物なんかされた日には
10:03:29 <NM> すこーんとそっちの方に流れてしまうしそうせざるを得ない
10:03:39 <Marcy> うひひひ
10:04:59 <Marcy> スポンサーの意向は尊重すべしって奴だねー
10:09:44 <NM> どんなに困窮しても自分のウィッシュリストだけは公開したくないものである
10:10:37 <Marcy> まあ人間である以上、こうした本能的な情動から逃れることは出来ない訳で
10:11:12 <Marcy> ではこうした共鳴に流されないようにするにはどうするかってーと
10:12:15 <NM> 結婚して家庭を持つのが一番……
10:13:46 <Marcy> 限界はあるが自分を客観視できるように努力すること、SNS等の自分がおかれている環境に「バカの壁」がある事を自覚すること、自分の望む情報や意見が本当に正しいかどうか疑問を持つこと
10:14:01 <Marcy> 要するにいつもの結論だがリテラシーだ
10:16:13 <Marcy> そしてリテラシーを養うにはあれこれ雑多に勉強するのが吉
10:16:22 <Marcy> これもまあいつもの結論か
10:20:19 <Marcy> 現代は、グローバル化による既存の国民国家の権威の相対化と権能の分散化、ネットの普及による情報の共有化・同時化とSNSの普及によるムラ意識の醸成と
10:20:52 <Marcy> こういったものが同時に進んでいる
10:21:37 <Marcy> こうした大きな動きを「新しい中世」と呼んだりするが
10:23:51 <Marcy> 表現の是非はさておき、こうした動きはまだしばらくは続くと思われるんで
10:24:46 <Marcy> リアル・ネット上問わず、混乱に流されないためにはやはりリテラシーは重要なのだな
10:25:51 koi-chan[away] -> koi-chan
10:26:50 <Marcy> まあ「慌てんな。コーヒーでも飲んで深呼吸しろよ」って奴で
10:27:17 <aizawanote> (バーボンハウスコピペry
10:28:15 <Marcy> 言動を起こす前に一拍入れて考えてみるだけで多少は違う
10:28:52 <Marcy> 昔からチャット界隈で言われてる「脊髄反射でレスすんな」って奴だな
11:37:24 + gc-banyu (gc-banyu!gc-banyu@i125-205-66-160.s41.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:39:19 ! xi-bany__ (Quit: Leaving...)
11:39:24 + xi-banyu (xi-banyu!xi-banyu@paabcc7.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:26:20 koi-chan -> koi-chan[away]
12:36:39 koi-chan[away] -> koi-chan
12:56:03 ! aizawanote (Quit: パソコン一休み)
13:10:50 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:20:17 koi-chan -> koi-chan[away]
13:35:02 ! syamo (Quit: Leaving...)
13:35:19 <asahiya> たまたま昨日
13:36:57 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:37:27 <asahiya> 「認知行動療法」という
13:37:30 <asahiya> 「反射的に感じたこと(≒感情)と、あなたの考え(≒理性)が一緒とは限らないよ。一旦落ち着いて考え直すと感情に引きずられにくくすることはできるよ(意訳」
13:37:43 <asahiya> みたいな話を読んだけど、
13:38:13 <asahiya> 今日のログみてると「リテラシーを鍛える」ってまんま「認知行動療法を心掛ける」と何が違うんだろう、と思い始めた(
13:38:56 <asahiya> まあ素人が1時間もかけないでネット検索で確認しただけのことなので意訳が間違ってる可能性はある(
13:39:41 <aokaze> ヒトは全員が認知症患者である。っていうとある小説の言葉が
13:44:01 <asahiya> 別に認知症の治療法ではなかったと思う。
14:11:23 <aokaze> あー 寝ぼけてた
14:13:28 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:15:17 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:25:17 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@i121-115-32-79.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:26:07 <Marcy> 目的はともかくとして手段としてはそう違いはない
14:27:24 <Marcy> ネット上での交流も、書籍やメディアによる学習も
14:28:07 <Marcy> 能動的か受動的かとか、直接的か間接的かとかの違いはあるが、極論すれば全てコミュニケーションなんだ
14:30:20 <asahiya> コミュニケーションについて等しく気を付けるべきポイントを押さえようとしたら
14:30:31 <asahiya> 段取りが似てきた、みたいなのはあるかもしれませんな
14:30:53 <Marcy> ネットリテラシーやメディアリテラシーってのは、乱暴に言えば「コミュニケーションにおいて相手の意図を正しく受け取る事」なんだな
14:31:32 <asahiya> ふむ
14:32:19 <Marcy> 面と向かってのコミュニケーションですら、相手の意図を量り間違えたり曲解すればそこに齟齬が発生する
14:32:52 <Marcy> ましてや相手が直接目の前にいないネットやメディアを媒介した場合は尚更で
14:34:41 <Marcy> その誤った理解に則って意見を述べて、それを他者が受け取って~とやって行くうちに、齟齬はどんどん拡大される
14:36:06 <Marcy> なので受容するにせよ拒絶するにせよ、相手の意図を正しく汲み取ることは大事なんだね
14:36:57 <Marcy> 子供の頃によく言われたと思うが「人の話はよく聞きましょう」って奴だ
14:38:22 <Marcy> リテラシーを鍛えるのも、認知行動療法も、これと根っこは同じで
14:39:21 <Marcy> 「自分の情動やとっさの思考に流されずに相手の話をよく聞く」事なんだな
14:43:12 <Marcy> 認知行動療法のステップとしてある「自動思考と感情を一旦切り分ける」「ストーリーを作らず現実的に考える」ってのは要するに自分や事態を客観視するって事だし
14:45:12 <Marcy> 「思考の歪みをチェックして柔軟に転換する」ってのは要は懐疑的思考だね
14:45:16 <asahiya> ああ、なるほど確かに。
14:45:31 <asahiya> .k 認知行動療法
14:45:36 <asahiya> .k リテラシー
14:45:36 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC をどうぞ♪
14:46:08 <Marcy> なので、目的は違ってもコミュニケーションを根底に置いている以上、方法は似通ってくるわけだ
14:46:24 <asahiya> ははあ
14:47:16 <Marcy> ちなみにここではリテラシーと認知行動療法に限ったけど
14:48:16 <Marcy> コミュニケーションの手法が違うだけで、例えば格闘技等のスポーツやボードゲーム等の遊戯、果ては外交交渉や戦略まで
14:48:33 <Marcy> 様々なジャンルにおいて、大体似たようなことは言える
14:49:06 <asahiya> 「考え方・取り組み方の指針」として共通してるってことですかね
14:49:36 <Marcy> 突き詰めれば人間同士のやり取りは全てコミュニケーションであると言えるからだね
14:51:00 <Marcy> 目的や手法、相手に対して利になるか損になるかの違いはあるけど
14:51:47 <Marcy> 全て相手の意図を正しく理解しないことには齟齬がでるものだ
14:52:09 <asahiya> ああ、戦略・戦術・交渉は「相手に利があるとは限らない」タイプのコミュニケーションか。
14:52:45 <Marcy> そういう事やね
14:52:46 <asahiya> なるほど。戦術・戦略なんかはその辺わかりやすいですね
14:53:05 <asahiya> <相手の意図を正しく理解しないと齟齬がでる(負ける)
14:54:06 <Marcy> うん
14:54:09 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-41-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:54:10 <asahiya> ああ、ああ。
14:54:33 <asahiya> そうすると、いわゆる軍師・参謀の重要性も良くわかりますね。
14:55:20 <Marcy> 人間が一人でできることには限界があるからねー
14:55:30 <asahiya> コミュニケーションの基本まで立ち戻ると、「意識して訓練せずに身に着けるのは難しい技能」であることがよくわかります<軍略
14:55:42 <asahiya> んですのう
14:56:03 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
14:56:23 ! aizawanote (Quit: それではノシ)
14:56:36 <Marcy> 客観視にせよ何にせよ、やはり一人の視点では様々なバイアスからは逃れられないし
14:57:22 <Marcy> 判断の選択においても偏りはでる
14:58:08 <Marcy> 参謀やもっと言うと組織は、そうした個人で及ばない部分を補うための知恵のひとつだね
15:16:57 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-234.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:18:43 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds)
15:24:04 <asahiya> 人間という生物種が社会性もつのはなぜか、みたいなところに繋がりそうな?(大袈裟
15:24:46 <Marcy> あながち無関係でもないけど
15:25:40 <Marcy> それ言い始めるとコミュニケーションの起源論とか人類の進化史に話が広がるんで(ry
15:26:27 <asahiya> わはーw
15:27:23 <asahiya> 繋がりある論説があるってことは「もうその辺考え始めた奴は過去にいて、今までネタになってる」ってことでもありますよね
15:27:36 <Marcy> だねー
15:27:38 <asahiya> まあおよそ大体の考えは誰かがやってるものではありますがw
15:29:04 <Marcy> まあそもそも僕ら素人の持つ知識は、過去の先達たちの残したものを学習した結果なんで
15:29:37 <Marcy> 僕らが知ってるってことは、過去に誰かがそれを知識として残してるって事なんだよね(遠い目
15:29:55 <asahiya> そうなりますなあ(とほいめ
15:30:32 <Marcy> 人間は入力もしていないことを出力することは出来ないのだ
15:32:01 <asahiya> でもなんとゆーかこー
15:32:24 <asahiya> 「入力したものをそのまま、欠損率ゼロで出力することもできない」みたいなところがありそうw<人間
15:32:40 <Marcy> そら仕方がない
15:33:02 <Marcy> 情報は媒介を重ねるごとに劣化するものなのだ
15:33:29 <Marcy> わかりやすいのは伝言ゲーム
15:33:38 <asahiya> まあその場合できる対処法としては「案内してやるから自分で(情報の)上流みてこい」とかになりますな
15:33:49 <Marcy> だねー
15:34:39 <asahiya> ああ、「本を勧める」のも
15:34:48 <asahiya> 「上流みてこい」の一種か!
15:34:53 <Marcy> うむ
15:35:06 <asahiya> やっと #もの書き らしい話題に(まて
15:35:33 <Marcy> ちなみに私がしょっちゅう「勉強しなさい」と言ってるのもその一種だ
15:35:56 <asahiya> なるほど確かにー
15:46:37 ! kairi (Quit: See you...)
15:57:54 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:59:44 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
16:10:39 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:12:19 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds)
16:35:03 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
16:55:35 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:57:14 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
17:02:59 MorrisWork -> Morris
17:06:37 <Morris> くそあつい
17:12:22 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:14:06 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds)
17:29:58 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:40:34 <asahiya> あつくなりましたなー
17:51:20 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-215-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:53:07 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
17:58:06 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:00:03 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds)
18:02:46 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-215-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:04:42 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
18:42:42 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
18:43:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:49:28 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106154012197.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:01:31 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:12:38 + yamano (yamano!yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:23:00 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:26:41 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
19:31:32 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
19:37:04 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:42:12 ! aokaze (Quit: Leaving...)
19:57:03 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239051125.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:00:03 ! akiraani (Ping timeout: 248 seconds)
20:02:10 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:06:24 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-220-71.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:06:43 + aspha (aspha!UserID@p401244-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:08 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
20:37:37 <Marcy> ふむ
20:38:20 <Marcy> フランスは第1回選挙の後と違って、今回はデモや暴動の類は起こってないみたいだな
20:38:33 <Marcy> 良い傾向である
20:54:38 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:15:41 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:23:52 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-21f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:38:42 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
21:41:23 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:56:44 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:01:21 ! NO_XX (Ping timeout: 248 seconds)
22:03:36 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-99.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:05:26 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds)
22:05:55 + kairi_ (kairi_!UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:07:05 ash_ -> KENGAKUsh
22:07:12 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
22:07:18 ! symm (Quit: Leaving...)
22:07:19 <Yaduka_> クロスボーンガンダムDUST2巻出てたのでアマゾンでポチった。
22:07:28 <Yaduka_> ひゃっはあ
22:08:26 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p7007-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:09:21 ! kairi (Ping timeout: 248 seconds)
22:23:04 ! NO_XX (Ping timeout: 258 seconds)
22:28:24 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-215-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:31:30 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
22:32:13 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p7007-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:42:46 <ponzz> 最近、小説執筆が低調で
22:43:11 <ponzz> 元気を出すために、一年前に書いたSSを読むと
22:43:34 <ponzz> すべてが俺がこうあってほしいという展開で、しかも予想を上回って面白くて
22:43:46 <ponzz> 今の自分と比較してげんなりして
22:43:52 <ponzz> さらに低調になるなど
22:50:40 ! NO_XX (Ping timeout: 258 seconds)
23:03:54 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p7007-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:09:24 KENGAKUsh -> ash_
23:11:48 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@183.89.214.1) to #もの書き
23:21:20 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:34:09 ! NO_XX (Ping timeout: 248 seconds)
23:35:15 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p7007-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:39:01 + NO_XX_ (NO_XX_!anyone-in-@p7007-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:40:19 ! NO_XX (Ping timeout: 248 seconds)