発言数 204
表示
00:06:28 ! imo (Quit: Leaving...)
00:16:20 ! LizardMen (Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!)
00:17:40 ! ash_ (Quit: Leaving...)
00:27:47 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
00:29:59 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
00:37:50 Morris -> MorrisZZZ
00:37:55 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:45:45 ! imo (Quit: Leaving...)
00:55:21 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
01:18:52 ! syo (Quit: Leaving...)
02:56:08 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@220.87.177.215) to #もの書き
03:58:34 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239039171.au-net.ne.jp) to #もの書き
04:01:39 ! akiraani_ (Ping timeout: 248 seconds)
04:14:23 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
04:41:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:43:11 ! Balyoshi (Quit: Leaving..)
04:43:24 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:44:52 ! imo (Quit: Leaving...)
06:13:59 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds)
07:00:47 + aspha (aspha!UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:24:57 MorrisZZZ -> Morris
07:31:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:32:51 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds)
07:41:56 ! aspha (Quit: See you...)
07:49:30 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p899197-ipngn200610sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:03 Morris -> MorrisWork
08:14:29 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i121-115-36-5.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:19:42 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:59:43 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:01:30 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
09:15:01 ! aizawayu (Quit: ちょっと再起動(;´Д`)ノシ)
09:45:10 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i121-115-36-5.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:03:13 <aizawayu> ラノベとかの新人賞がいろいろな意味で「商品化」を重視しているなら、次はあえてそういうものを狙ったものを書いてみようかな
10:03:38 <aizawayu> まあ電撃だと何を商品化したいのかイマイチわかりませんがっ
10:08:36 <Marcy> 商品になるクオリティのものを書くのは非常に難しいと思うが
10:09:00 <Marcy> その意気や善しなので頑張りたまえ
10:10:04 <aizawayu> (`・ω・´)ゞ
10:13:10 <syamo> あいざーさんが読んだ物語でなにか鉄板のような内容はないのか
10:14:12 <aizawayu> 鉄板ていうか手堅いのはエロマンガ先生とかじゃないですか。割りと真面目に
10:14:36 <syamo> じゃあそれでいいんじゃないの
10:15:28 <aizawayu> ただ手法というか書き方とかは参考になるけどそのまんまのものを書きたくはないなあ
10:15:56 <aizawayu> まあラブコメ書くっていうんならそれでいいけど
10:16:02 <syamo> 自分の好きな内容を書かないで、なんで作家になりたいんだ?
10:16:04 <asahiya> まあ商業作品にまでなると、大体大抵は「書こうと思って書けるものではない」レベルではありますかねえ
10:16:31 <syamo> 鉄板の作品を再現すればいいと言ってるのに、そこで日和るのはどうかと思うぞ
10:16:43 <aizawayu> というか好きなものというと銀河マニアックスとかがしうなるぞ、まじで
10:16:45 <syamo> とくにないんだろ
10:16:55 <aizawayu> そうなるぞ
10:17:23 <syamo> 多くの作家は鉄板ネタで食ってるからな
10:17:32 <syamo> ほとんど使い回しといえる
10:17:38 <syamo> 「またこの展開か!」
10:17:42 <syamo> でも、読者はついていく
10:17:43 <asahiya> 純粋な疑問で他意はないので、そこのところ可能な限り気にしないでいただけるとありがたいのですが
10:17:51 <aizawayu> クズの本懐とか好きだけど、あれラノベでやって
10:17:54 <aizawayu> 書いて
10:18:23 <syamo> さいきんの作品しかないが
10:18:29 <syamo> 過去になんかないの
10:18:33 <asahiya> 『銀河マニアックス』で藍澤さんが「ここが面白い」「書いてて楽しい」「燃える」って思った場面や展開って
10:18:35 <asahiya> どこなんだろう
10:18:40 <syamo> 夢野久作のドグラマグラとか読んだことないの
10:18:47 <aizawayu> 「新人賞で」「商業」として認められるってどうなんだ
10:18:49 <aizawayu> あ
10:19:11 <aizawayu> 割りと第三話パートはノリと勢いで書いて楽しかったです
10:19:17 <aizawayu> その分雑ですが
10:19:28 <syamo> 過去の作品の影響もないうえに、自分のネタだけで走ったら
10:19:37 <syamo> 引き出し少ないやつと思われるだけだぜ
10:19:39 <asahiya> ごめん、話数で思い出せないんだけどどこだっけ<第3話
10:19:53 <syamo> まじで最近の作品しか読んだことないの?
10:20:13 <aizawayu> 佐藤大輔とか好きだけどどこまでやれるかってのはあるかもしれん
10:20:25 <aizawayu> ドグラマグラは昔読んだ覚えがあるが忘れた
10:20:35 <aizawayu> あの、昔のバージョンだと
10:21:03 <syamo> 作家になりたいなら、引き出しネタが多い方が有利だろ
10:21:04 <aizawayu> トレアリィのステーションシップに行く辺りだな
10:21:12 <aizawayu> 戦闘が始まって
10:21:24 <syamo> 作家になる気はじつはないんじゃないかといつも疑う
10:21:50 <syamo> どんな作品でも歴史上の人物とか過去の事件とか原型があるもんだぜ
10:22:07 <Marcy> 佐藤大輔的なものが好きなのなら、短編でもいいから一度書いてみるといい
10:22:21 <aizawayu> 銀河マニアックスだとペリー来航が大本のネタだな
10:22:24 <Marcy> 書いてみれば自分に今何が足りないかわかるはずだ
10:22:29 <syamo> おいらは菊地秀行が鉄板だな
10:22:34 <syamo> あの展開がすき
10:22:42 <aizawayu> ただ原型はとどめていない
10:22:52 <syamo> 最後、せつらさんが悪党バラバラにするシーンがワンパターンでも
10:23:00 <syamo> けっこう読めてしまう
10:23:06 <aizawayu> あとは紅玉いづきとか川上稔とか好きだけど
10:23:07 <Marcy> 足りないものがわかれば後はそれを積み上げるだけだ
10:23:18 <Marcy> 簡単じゃね?(無責任
10:23:30 <aizawayu> (;´Д`)
10:23:38 <syamo> 菊地秀行の「こんなことがあろうと、対策しておいた」という展開は
10:23:41 <syamo> スキである
10:24:23 <syamo> シビルの爪で「記憶がなくなるほど、昔の前で、未来の対策をしていた」とかすきよ
10:24:23 <aizawayu> この間ツイッター上のフォロワーさんに教えてもらったのだが
10:24:42 <Marcy> 賞に送ったり持ち込んだりするのでなければ
10:24:45 <asahiya> うーんとつまり、SFチックな宇宙艦隊とかそれによるバトル、なのかな
10:25:03 <asahiya> #おおざっぱでごめんよ
10:25:19 <aizawayu> 最近のハヤカワの海外宇宙戦記物SFって、ボーンフロワーなどの帆船物が元ネタになっているって知って
10:25:23 <aizawayu> あーっとなった
10:25:31 <Marcy> パクろうが模倣しようが何やろうが自由なんで、一度思うさま書いてみるといいと思うよ
10:25:47 <asahiya> 一回こう
10:25:48 <Marcy> いやまあ全部がそうって訳ではないが
10:25:48 <aizawayu> はい
10:26:34 <asahiya> 読者とか市場とか商業化とか一切考えない、「俺が好きなのはこれだ」しか入ってない みたいな藍澤さんの作品なら
10:26:38 <asahiya> 読んでみたい。
10:27:10 <Marcy> 銀河の荒鷲シーフォートとかオナー・ハリントンとかは、まあ帆船小説のフォーマットだよね
10:27:43 <Marcy> 彷徨える艦隊も実はそう
10:28:32 <syamo> 麻雀漫画で、カンの責任払いは鉄板ネタ
10:28:38 <syamo> ほとんど作品でやっている
10:28:44 <syamo> 相手方もっと警戒しろw
10:29:15 <Marcy> この辺、海外SFにもトレンドがあって
10:29:26 <syamo> カンの責任払いで嶺上開花はほとんどないんだがね
10:29:56 <Marcy> 帆船ものフォーマットに則ったSF戦記ものが流行った時期もある、って程度だなぁ
10:30:05 <aizawayu> ふむ
10:30:41 <aizawayu> 最近はポリティカル・コレクトネス的な配慮がされているSFが多いって聞いたことはあるかなあ
10:31:05 <aizawayu> 多いってまでもないか
10:31:05 <Marcy> ハードSF原理主義者はやっぱそういった方向の作品しか読まないし
10:31:19 <aizawayu> イーガンは相変わらずイーガン
10:31:25 <Marcy> うむ
10:32:01 <Marcy> イーガンが帆船ものフォーマットのSF戦記発表したら多分腰抜かすぞ
10:32:15 <Marcy> それはそれで読みたいとこではあるがっ
10:33:01 <Marcy> イーガンやレナルズはトレンドに左右されずやっぱ一定の需要はある
10:34:52 <Marcy> まあ取り敢えず何だ
10:35:34 <Marcy> 方向性に煮詰まってるなら、真面目に短編でもいいから好きな作家の模倣をしてみるといいよ
10:35:46 <aizawayu> はい
10:36:07 <syamo> 中華料理の基本はチャーハンです
10:36:30 <Marcy> 余計なこと考えずに、好きな作家の好きな部分を自分なりにこれでもかと詰め込んで書いてみるといい
10:36:43 <syamo> どうせおもしろくないんだしな
10:37:37 ! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds)
10:37:41 <Marcy> もしくは好きな作品の後日談でも外伝でもいいから勝手に妄想膨らませて書いてみるんだ
10:37:51 <Marcy> 二次創作ってやつだな
10:39:02 <syamo> キルヒアイスを総司令官にした、スーパーロボット大戦for 銀河英雄伝説
10:39:33 <syamo> 参戦作品  逆襲のシャア  ダイターン3  真ゲッターロボ  ガンバスター イデオンなどなど
11:24:30 <aba[AWAY]> 「●●が流行ってるからあまり知らないけど●●を書こう」間違い
11:24:49 <aba[AWAY]> 「●●が流行ってる。●●は大好きだから●●を書こう」正解
11:24:58 <aba[AWAY]> こう。
11:29:08 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
11:59:08 <aizawayu> 佐藤大輔の宇宙軍陸戦隊を読んでいたら、マクロスシリーズ(特にデルタ)で移民したり植民したり配下においた惑星に航宙戦力を置くのは悪手じゃないかと思ったけどゼントラーディの存在があるから仕方がないのか(´・ω・`)
11:59:28 <aizawayu> 反乱の可能性があるから>悪手
12:00:19 <Marcy> マクロスシリーズの場合は
12:01:20 <aizawayu> 置くというか与えるのは
12:01:24 <Marcy> 移民政策の前提として「人類生き残り」があるから、反乱より最低限の自衛と逃亡の手段の確保の意味があるんじゃないかな
12:01:33 <aizawayu> ふむ
12:02:10 <aizawayu> というかウィンダミアの反乱って独自の航宙戦力を与えた結果だったんじゃないかと…。
12:02:16 <Marcy> フォールド航法備えた移民船があれば、敵が勝てない規模でも逃げるくらいはできる
12:02:25 <aizawayu> ……
12:03:28 <aizawayu> たしかに
12:04:39 <asahiya> (ころん)
12:05:10 <asahiya> 反乱の可能性、って考え始めたら基本的「社会」や「集団」を構成するの難しくないです?(突然の大主語
12:05:11 <Marcy> ウィンダミアの反乱はまあ、独自の発掘技術によるアクシデントみたいなもんだから
12:05:23 <Marcy> 完全にイレギュラーじゃないかなぁ
12:05:54 <Marcy> 他の星の現地人とは上手くやれてたわけだし
12:07:40 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
12:13:33 <NM> 「悪手ではないか」と思った時に、本当に悪手だったかどうかを検証するのも重要だが
12:14:03 <NM> その世界観では普通の認識だったのではないか、とか、実際には何らかの政治的妥協の産物だったのでは、とか
12:14:11 <NM> そこまで考察しなければ意味がない
12:16:08 <NM> もの書きが作品を好きになるというのはそういう思考が自然にできて、考察できることだ
12:19:00 <Marcy> 作品中の設定や描写で細かく語られない部分を「なぜそうなのか」と考えてみるのは楽しいよね
12:19:07 <NM> うむ
12:22:43 <Marcy> 話に出たマクロスの場合だと、そもそも第一作でマクロスに難民の一般市民が乗ってたおかげで人類絶滅を免れたんだから
12:23:09 <Marcy> その成功体験を教訓にしてると考るのは多分間違ってないと思う
12:23:17 <aizawayu> なるほど
12:23:25 <aizawayu> たしかに。
12:28:04 <aizawayu> 移民者や原住民などが内戦を起こしたり反乱を起こしたりするリスクやデメリットは低いって見積もっているのもあるか
12:29:49 <asahiya> 「一般に考え得るメリット・デメリット」が「作中世界のその判断に限ってはメリットをメリットと考えることが難しい(あるいはその逆)」なんてのもありますし
12:30:34 <Marcy> あの世界だとゼントランや監察軍に捕捉されることの方がより重大な危機だろうしね<リスク
12:30:50 <asahiya> リスクがどれだけ高かろうと、メリットが上回れば実行する理由として十分て場合もあり得ますよね
12:31:27 <NM> 「この作品の中ではこれが常識」というのであれば、次はそこを一歩進めて
12:32:12 <NM> 読者と価値観の近いキャラクターを登場させれば、その世界の常識の違和感とか落差とかを浮き彫りにする話がかける
12:32:23 <Marcy> うむ
12:32:51 <Marcy> 異世界転移や転生もののフォーマットが便利な理由のひとつだね
12:33:05 <asahiya> すべての価値観が読者と近い必要はないですよね<価値観の近いキャラクター
12:33:27 <NM> うん
12:36:06 <asahiya> 物語上または描写上、そういうキャラが居ると都合がいい場合に、その評価軸だけ読者に近ければいい とはおもいます
12:36:51 <asahiya> まあそれを「都度、都合よく入れ代わり立ち代わり価値観が近いキャラがいる」とかになると大変ですけど
12:37:11 <asahiya> その辺の筋の通しやすさが素晴らしいんですよねえ<異世界転生・転移フォーマット
12:37:31 <Marcy> うん
12:37:48 <Marcy> 伊達に古くから使われてるフォーマットじゃないってこったねー
12:38:27 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
12:39:38 <asahiya> 「選ばれるのには、理由があります」というやつですなあ
12:42:18 <aizawayu> 綾鷹
12:42:36 <aizawayu> まあそれはともかく
12:43:30 <Marcy> 「俺たちは異世界に行ったらなず真っ先に物理法則を確認する」はその辺り素晴らしかった
12:43:38 <Marcy> まず
12:50:14 <aizawayu> ここで手記は途絶えている
12:50:21 <aizawayu> (ホラー
12:50:29 <Marcy> ほらほらー
12:51:02 <aizawayu> Σ(´∀`;)
12:51:17 <aizawayu> というか誤字であった
12:51:21 <aizawayu> か
12:51:43 <Marcy> うむ
12:52:07 <aizawayu> 続きがあるのかと思った(ぐてん
12:53:33 <syamo> 創作のコツ まずウイスキーを一本開けます
12:53:52 <syamo> 脳にまわってきたーって感じがしたら、筆記を開始してください
12:54:16 <syamo> どうせ酔っ払いのわたごとです
12:54:26 <Marcy> アレか
12:54:43 <syamo> (もし、急性なんとかで生き残っていたら ノートを読み返してみて)
12:55:37 <Marcy> 2徹3徹の後にフルアドリブでTRPGセッションやると名作になるようなもんか(なお客観視した場合
12:55:55 <syamo> そんな感じです
12:56:02 <syamo> まじ、自我をすてるのです
12:56:24 <aizawayu> ここで突如として思い出す極寒(灼熱)トラベラー
12:56:39 <aizawayu> 良い子は真似しちゃだめだぜ
12:57:02 <Marcy> 既に通った道だ。問題ない
12:57:10 <aizawayu> Σ(´∀`;)
13:06:20 <asahiya> そういえば
13:06:50 <asahiya> 最近ジャンプ新連載で始まった『Dr.STONE』、
13:07:38 <asahiya> 現代社会が滅んで3200年後って、ほぼ滅んでるけど地球を舞台にしたままなの何でかなと思ったんですけど
13:08:36 <asahiya> そのあと「原始世界に最新科学持ち込んでさっそく火薬を作り始める」とかやってるのを見ると、「ああ、地球だから、物理法則が同一であることに疑いなく、説明いらないよね」って納得したんですよねえ
13:12:08 <asahiya> 逆転の発想って印象が結構あります
14:30:49 ! NM (Quit: Leaving...)
14:39:38 ! aizawayu (Quit: ノートパソコン一休み(;´Д`)ノシ)
15:12:24 ! kairi (Quit: See you...)
15:54:50 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:02:55 ! impulse (Read error: Connection reset by peer)
16:13:14 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:06:13 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
17:06:38 <asahiya> >toio 「工作生物 ゲズンロイド」紹介動画
17:06:55 <asahiya> 見てるだけでも楽しい。すごいw
17:07:55 MorrisWork -> Morris
17:18:51 + 11AAAAT3I (11AAAAT3I!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
17:18:52 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
17:23:57 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:27:14 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
18:07:19 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:00:00 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:09 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:34:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:58:17 + yamano (yamano!yamano@p3a5792c1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:47:32 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
20:48:06 <Kannna> #こんばんはぁ
20:51:50 + aspha (aspha!UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:55 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:09:13 ! 11AAAAT3I (Quit: Leaving...)
21:11:39 <Yaduka_> にょわー
21:12:00 <Yaduka_> コミック版幼女戦記五巻ようやく読んだ。
21:12:26 <Yaduka_> ターニャたんが楽しそうでよかった。
21:37:38 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:43:56 <Marcy> ダキア戦はスポーツ(ガチ)だからね。仕方ないね
22:42:32 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
22:42:32 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
22:54:41 ! Kannna (Quit: Leaving...)
22:55:31 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:56:59 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:59:24 (Toybox) FetchTitle: 総理ラジオ番組発言「『野党の声はうるさい』と言わんばかりの発言だ」榛葉参院国対委員長 - 民進党
23:00:00 <Marcy> >どこからこういう発言が出るのか分からない。われわれは1回も審議拒否や審議を止める議論はやっていない。多くの国民が不安に思っている法案だから審議している。
23:00:05 <Marcy> えっ?
23:00:18 <Marcy> ………
23:00:22 <Morris> えっ?
23:00:25 <Marcy> …えっ?
23:00:29 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:01:04 <H_Aoi> えっ
23:01:57 <H_Aoi> これを本気で言ってるとしたら
23:02:11 <asahiya> ……えっ?
23:02:29 <H_Aoi> 今後二度と民進が支持されることはないんだろうな
23:02:54 <H_Aoi> 政党自体が統合失調としか思えん
23:03:15 <Marcy> たまげたなぁ…
23:04:20 <asahiya> ニュアンスはわかるつもりですが、率直に言って統合失調症の人に申し訳なくなるレベル(
23:04:40 <H_Aoi> まあ、民進は、自党を支持してる人以外は『国民』と見ていない事ははっきり判った
23:07:28 <H_Aoi> さて、大手電機メーカーの電機連合がいつまで支持するか見ものだ
23:07:31 <asahiya> ……これ最後の段落、突っ込みどころにならない発言が一個もないように見えるわけですが
23:07:48 <asahiya> それでいいのか民進党……
23:08:33 <H_Aoi> そういえば、以前、電機連合の支持する民進議員に応援メッセージを書いてくれと頼まれたけど
23:08:47 <H_Aoi> 断固拒否します、と断った
23:49:20 <Yaduka_> なんというか、地方で色々がんばっている所属議員に
23:49:32 <Yaduka_> 足で砂をかけるような発言だろ、これ