発言数 324
表示
00:02:35 ! syo (Quit: Leaving...)
00:05:48 ! ash_ (Quit: Leaving...)
00:06:04 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:10:37 koi-chan -> koi-chan[away]
00:16:15 ocha -> ocha-away
01:15:17 ! LizardMen (Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!)
01:34:45 Morris -> MorrisZZZ
01:54:57 ! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds)
03:30:21 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.7.165.151) to #もの書き
03:44:57 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
04:20:50 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
06:03:20 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
06:20:19 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
07:27:46 (Toybox) FetchTitle: NHKが調査報道プロセス異例の公開 「報道って凄いな」 賛辞の声次々と(楊井人文) - 個人 - Yahoo!ニュース
07:28:20 (Toybox) FetchTitle: News Up 僕らはこうして“不正”を見つけた 180日の調査報道 | NHKニュース
07:29:59 <asahiya> おお。これはいい記事。
07:37:53 <Marcy> 調査報道の見本みたいな記事だのう
07:42:41 <Marcy> ジャーナリズムはこうあるべきなんだよなぁ…
07:48:17 <asahiya> 「これだけ時間と手間がかかるのか」という意味ではコストが安くないのは察しますが
07:48:37 <asahiya> だからこそ、それを専門的にやる仕事が成立するんですよな
07:49:35 <Marcy> 素人にはこれだけの時間と手間と費用をかける余裕はなかなかないからね
07:49:58 <Marcy> だからこそプロのジャーナリズムの必要はあるんだよな
07:50:47 <asahiya> はい。
07:52:35 <Marcy> 以前西やんも言ってたと思うけど
07:53:19 <Marcy> メディア不要論ってのは、こうしたマスメディアがかけてる各種のコストを度外視した意見なんだよね
07:54:43 <NM> 逆に言うと
07:55:19 <NM> 「普通のメディア」は実はコストをかけずに儲かるようでなければ商売として成り立たない
07:55:39 <NM> それこそまとめサイトとかが代表的だが
07:56:46 <NM> メディアで商売するには検証等にコストをかけずに垂れ流すだけでとりあえず儲かる必要がある
07:57:06 <Marcy> うむ
07:57:59 <NM> マスメディアが解体されて縮小されると
07:58:13 <NM> 検証コストは消費者が自分で支払うしかないのだよなあ
07:58:26 <Marcy> と言うかまあ現状だと
07:59:11 <Marcy> マスメディアが解体されると、マスメディアの報道を餌にあれこれやってるネット民やまとめサイトがまず衰退して行くというね
07:59:20 <NM> うはは
08:01:21 <asahiya> HAHAHA
08:01:44 <asahiya> そーか、まとめサイトなんでやってるってアフィリエイトのためでしょうから
08:01:55 <asahiya> メディア報道が餌、なるほどなるほど。
08:01:59 <Marcy> まあマスメディアの報道の中におかしなものや手を抜いたものがあるのは事実だけど
08:02:22 <Marcy> そうしたものは全体で見ればごく一部だというのを忘れてはいけない
08:02:32 <NM> 手え抜いても儲かるようじゃないとブラック化するだけ……
08:03:00 <NM> ライターも手抜き原稿で儲けたいでがす
08:03:04 <Marcy> 職人気質とブラック気質は紙一重だからなぁ
08:03:15 <asahiya> 常に全力100%で仕事しろと言われても
08:03:44 <asahiya> それは現状を1%でも超える負荷が来たら壊れるとか傷つくとか
08:03:52 <NM> うむ
08:03:57 <asahiya> 現状維持自体が難しくなるということだからな
08:04:09 <Marcy> まあ何でもそうなんだけど
08:04:16 <Marcy> 余裕は大事なのよ
08:04:58 <NM> メルマガあたりが主な収入源のアルファブロガーに顕著(といっても僕の主観での話だが)なんだけど
08:05:29 <NM> たまに良い話も書くけどひどい記事もたくさんあるんだ
08:05:46 <NM> でもそうしないとメルマガ収入だけでやってくのはまず無理。
08:06:19 <asahiya> それ
08:06:38 <NM> なんか最近、左翼(右翼)の評判悪い人と付き合いはじめたなーと思ったら、メルマガが売れてない証拠だと思いねえ
08:06:49 <asahiya> 毎回良い話を描けるならアルファブロガーとかやってないでライター業として本業にできるのでは。
08:06:49 <Marcy> わははは
08:07:01 <NM> まあそうだよねえ
08:07:06 <Marcy> んだねぇ
08:07:48 <NM> 野球の実況とかでも
08:08:12 <NM> 解説者がしゃべっていることの90%は画面を見ていれば分かることか、何も言っていないのと同じことばかりだが
08:08:57 <NM> 3時間ずっと実のあることを毎日のようにしゃべるのがどれだけ難しいかという話である
08:09:27 <NM> それでいて試合を盛り上げないとあかんので
08:09:29 <Marcy> まあ何だ
08:09:47 <NM> ちゃんと話を聞いていると、あれはそういう芸であり技術なんだということが分かる
08:10:01 <Marcy> 個人で出来ることには限界があるのが当たり前なんで
08:10:05 <NM> うん
08:10:24 <Marcy> そこを補うには束になってかかるしかないんだよな
08:11:12 <Marcy> マスメディアの存在の意義はそこにある
08:11:29 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
08:11:50 <Marcy> 巨大な会社組織だからこそ出来ることがあるって事やね
08:13:58 <Marcy> んでまあ、前にそういった話をメディア不要論の人と話したときに
08:14:49 <Marcy> 「個人のネット記者だって数が揃えば同じじゃないか。ネット利用者が何人いると思ってるんだwww」みたいな反論されたんだが
08:15:09 <Marcy> そりゃ組織じゃないでしょ?って言うね
08:16:47 <NM> 個人のネット記者が普段どうやってごはん食べてるのか考えたら
08:17:07 <NM> 数を揃えたくらいでどうにかなる話かどうかすぐ分かりそうなものである
08:17:12 <Marcy> だよねぇ
08:18:06 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:21:42 (Toybox) FetchTitle: 出版状況クロニクル108(2017年4月1日〜4月30日) - 出版・読書メモランダム
08:22:44 <NM> こういう状況であることを踏まえつつ
08:24:04 <NM> メディアの構造改革は粛々と進めるとして
08:25:20 <NM> 当面はベーシックインカムでネット記者の生活を保障しつつ、新しいメディアの形を模索していく……という話になるかなあ。
08:25:58 <Marcy> まあベーシックインカムは必要よね、やっぱ
08:26:04 <NM> うん
08:28:29 <Marcy> しかし文庫マーケットの推移を見るに
08:29:35 <Marcy> 新刊点数は20年前の倍近くに増えてるのに対して、部数と売り上げは大幅に減少してるのは
08:30:03 <Marcy> やっぱ供給過多な状況なんじゃないかなぁ、って気がするなぁ
08:30:11 <NM> うん
08:30:45 <NM> この部数減をさらに単行本で補おうとしてんだから
08:30:52 <NM> 最前線は死屍累々のはずである
08:30:58 <Marcy> うむー
08:39:09 <Marcy> まあ数多のレーベルから出る無数のタイトルの中から面白いものを発掘してもまだ掘り足りないってのは、本読みにとってはある意味天国なんだけど
08:39:22 <Marcy> 先行きを考えるとなぁ…
08:45:04 <OTE> 出版点数は増えているのに、何故仕事で使う本は年々減っていくのか。
08:45:20 <OTE> つらい
08:50:10 <NM> お気に入りの栞をひとつ作ろうと思い立ち
08:50:50 <NM> お気に入りの同人作家のBOOTHからちょうどいい感じの猫の絵の栞を買ったまでは良いのだが
08:51:02 <NM> その栞をはさんだ本がいくえふめいに
08:51:25 <NM> さっきようやく見つけた
08:51:29 <OTE> めでたい
09:15:24 koi-chan[away] -> koi-chan
09:54:52 <asahiya> めでたい
10:03:16 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:07:04 MorrisZZZ -> Morris
10:12:24 ocha-away -> ocha
10:21:36 (Toybox) FetchTitle: 自衛隊が初の米艦防護へ 安保関連法新任務、太平洋で 北朝鮮を牽制 施行から1年 - 産経ニュース
10:22:27 <Marcy> 新法施行後初の米艦防護任務になる訳だが
10:22:50 <Marcy> 雑音に流されず粛々と遂行して欲しいとこである
10:28:38 ocha -> ocha-away
12:20:02 koi-chan -> koi-chan[away]
12:51:35 koi-chan[away] -> koi-chan
12:52:17 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:54:04 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
13:19:58 koi-chan -> koi-chan[away]
14:38:04 koi-chan[away] -> koi-chan
14:38:19 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
14:43:57 ! Balyoshi (Quit: Leaving..)
14:53:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:06:33 ! impulse (Quit: See you...)
15:10:34 + impulse (impulse!UserID@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き
15:50:48 ! kairi (Quit: See you...)
16:09:45 <Marcy> 一昨日のミサイル発射で日本では一部鉄道が止まりましたが
16:09:50 (Toybox) FetchTitle: ミサイルで地下鉄停止「日本は大げさ」 韓国では避難先 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
16:10:00 <Marcy> 韓国は平常運転でした
16:11:35 <Marcy> 流石に交戦国だけあって日本とは空気感というかなんと言うかが違う
16:32:16 koi-chan -> koi-chan[away]
16:36:28 ocha-away -> ocha
16:40:37 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:10:38 <asahiya> まあ
17:10:55 <asahiya> 日本で同じように「地下に逃げてください」とアナウンスしたらどうなるかと考えると
17:11:24 <asahiya> 電車停めた方がマシだったのではと思わなくもない(
17:13:48 <asahiya> 「ミサイル来たら伏せろ」って指導さえ騒ぎになったくらいだからなあ
17:20:57 <Marcy> 半世紀以上そうした危機感から無縁で暮らせた国だからなぁ
17:21:03 <Marcy> 幸福なことである
17:21:20 + ponzz (ponzz!ponzz@p807034-ipngn403souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:23:08 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:25:44 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
17:47:35 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:56:14 <aba[AWAY]> とりあえず巨大ロボアニメに対して
17:56:45 <aba[AWAY]> 戦車とか戦闘機の方が有用だとか言って馬鹿にしたことが一度でもある連中は
17:57:05 <aba[AWAY]> 「ミサイル来たら伏せろ」に文句を言う権利はない。
17:58:46 <Marcy> 巨大人型兵器案件に関しては
18:00:16 <Marcy> 「現実的に考えて巨大人型兵器ってどうなの?」と「作中での巨大人型兵器のリアリティってどうなの?」と「巨大人型兵器が出てくるとかwww作品としてどうなの?www」の主に3つのレイヤーがあって
18:00:42 <Marcy> 該当するのは大体3つ目だよね(遠い目
18:04:10 <aba[AWAY]> どのレイヤでも、的として云々言っちゃったらそこでオワリダ
18:06:00 <Marcy> まあこの現実世界での話なら、「巨大人型兵器?やめといた方がいいですよ?」ではあるが
18:06:05 <NM> ミサイルが来たら伏せるのは
18:06:12 <NM> 直撃したら死ぬのは確定で
18:06:25 <NM> まだ生きている時には爆風の方が問題だからだ
18:06:31 <Marcy> 作品を云々するときには野暮だからのう
18:06:35 <Marcy> んむ
18:06:55 <Marcy> 耐爆姿勢は爆風と破片から身を守るためのもので
18:07:12 <Marcy> 直撃すりゃ大体の人間は死ぬ
18:07:27 <NM> 津波と同じで
18:07:29 <Marcy> 直撃しなくても大体の人間は死ぬ
18:07:42 <NM> 直撃じゃなかった、大丈夫だと思っても
18:07:48 <NM> どこに何が飛んでくるかは分からない
18:07:54 <NM> だから伏せるの。
18:08:14 <Marcy> うむ
18:08:33 <NM> 何もおかしなことは言っていない
18:09:33 <Marcy> 爆心に対する前方投影面積を考えれば、立ってるよりしゃがんだ方が、しゃがむより伏せた方がより小さくなるのは自明の理なのである
18:11:23 <NM> 巻き上がったものが落ちてくるには時間がかかるし
18:12:06 <NM> 爆風そのものには(時間的に)アラートが間に合わないとしても
18:12:22 <NM> とりあえず伏せるのは有効だと思われる
18:12:26 <Marcy> うむ
18:12:39 <Marcy> そもそもがこの手の緊急時のマニュアルと言うのは
18:13:12 <Marcy> 「死ぬ確率を少しでも小さくする」ものであって、「実行すれば死ななくてすむ」ものではない
18:13:21 <NM> うむ
18:14:51 <Marcy> 耐爆姿勢とってても、落ちるところがちょっと悪ければそのまま爆風に巻き上げられて(自主規制)なのである
18:15:35 <Marcy> リスクヘッジに100%はないんや
18:15:41 <NM> 基本的にはミサイルが落ちてもまだ生きていて、生き残る確率が高い人たちのためのものだよね
18:15:47 <Marcy> だねー
18:15:49 <meltdown> 後、やることが解っていれば、パニックになりにくいと言うのも
18:16:10 <Marcy> うん
18:16:27 <Marcy> ミサイルに限らず何でもそうだけど
18:16:35 <meltdown> 混乱は被害を拡大しますからな
18:16:48 <Marcy> 緊急時にまずするべきことは「落ち着いて行動しましょう」だからね
18:18:26 <Marcy> よくここで「~の場合?祈ろう」と言ってるが、あれは別にネタで言ってる訳でもなんでもない
18:18:26 <meltdown> ですな
18:18:45 <SiIdeKei> ちょうど、お茶の間でその手の話になってて
18:19:08 <Marcy> パニックを避けるには祈ると言うのは案外大事なことなのだ
18:19:08 <SiIdeKei> 親父殿が『近くの国道のトンネルに逃げればワンチャンある?』とか言うので
18:19:26 <SiIdeKei> 『逃げてる間にどうにかなってるわ、ミサイル相手だと』と
18:19:34 <SiIdeKei> 謹んで申し上げといた。
18:20:08 <Marcy> まあ到達までの時間次第ではワンチャンある
18:20:43 <NM> 放射能の場合、被曝面積が云々というよりは「どれだけ洗い落とせるか」になりそうな気がするなあ
18:21:03 <Marcy> 核弾頭の場合はそうねー
18:21:30 <NM> 風呂に水を張っておくのは有効かも知れない
18:22:15 <SiIdeKei> 核爆弾の実験には成功して、弾道ミサイルの発射にも成功してるが、核弾頭搭載したミサイルが完成したとも限らんので、
18:22:40 <SiIdeKei> BC兵器あたり詰め込んでぶっ放すのが、日本に対してなら効果的なのではあるまいか?
18:23:20 <Marcy> まあ
18:23:37 <NM> BCでも落ちた後にまだ生きていられるなら、なるべく早く洗い落とした方がいいな
18:24:10 <Marcy> 核やBC兵器を日本に使用した場合、安保条約にしたがって相互確証破壊の原則が発動するんで
18:24:39 <Marcy> よほど追い込まれてプッツンしない限りはその手は使わないだろうとは思うんだけど
18:25:00 <NM> 軍部の自爆テロまがいの暴走とかでない限り
18:25:04 <Marcy> 世の中何があるかわからないので用心にこした事はない
18:25:06 <NM> 日本を狙う理由は無い
18:25:45 <NM> まあ
18:26:12 <NM> イラクがクウェートに侵攻したのは「アメリカは動かないと思った」って話もあるから
18:26:29 <NM> 「安保条約なんか発動しない」と思い込む可能性がないとは言えない
18:26:34 <Marcy> うん
18:26:46 <SiIdeKei> まー、ミサイルワンチャン狙いよりは、ソウル砲撃の方がまだ実現可能性と、金正恩のやる気があるんじゃないか、と個人的には思っているのだけど
18:26:53 <NM> うん
18:26:57 <Marcy> だねー
18:27:19 <SiIdeKei> それもまあ、もうちょっとアメリカの様子見てからか
18:27:40 <NM> 韓国で危機感がないのはルトワックのいう「きっと大丈夫だ(It will be all right)」という感覚で
18:27:48 <NM> 要するに安全性バイアスだと思われる
18:27:55 <Marcy> なはは
18:28:14 <NM> そしてルトワックはそういう感覚が過去に戦争を起こしてきた、と指摘している……
18:28:43 <SiIdeKei> 横須賀にロナルド・レーガン(死んだ大統領じゃなくて、女体化を期待されている空母の方)がいたと思うんだけど
18:28:59 <SiIdeKei> それが動き出したら、ちょいと考えなおさんといかんかなあ。
18:29:30 <Marcy> 一応目安として
18:29:39 <aba[AWAY]> まぁ、日本にも
18:29:42 <NM> 整備中の空母動かすのって本当に臨戦態勢やー
18:30:25 <aba[AWAY]> 「どうせいざ戦争になりでもしたらアメリカは日本のために戦ってなんてくれない」なんて事を言っちゃうような人もいるので……
18:30:46 <SiIdeKei> 複数の空母を日本海に配置したら、まあ、お互い腹をくくらにゃならんね。
18:30:58 <NM> 条約の片務性は常に頭の隅においておかねばならん
18:31:50 <NM> 「アメリカが動いてくれるから大丈夫」ってのもIt will be all rightであることに変わりはない
18:31:56 <Marcy> 一個空母打撃群の派遣だと示威・哨戒行動、二個空母打撃群の派遣だと厳戒態勢、三個以上の空母打撃群派遣?やる気ですよねそれ?ってのがあるんで
18:32:35 <Marcy> 動向はしっかり見極めて行かにゃならん
18:33:17 <NM> 北朝鮮がミサイルを打ってきた時、日本にはアメリカに条約の履行を要求できる力があるか? といえばおそらく答えはYesである
18:33:35 <SiIdeKei> 朝鮮半島なら、空母*2とあとはグアムや在日米軍で臨戦態勢組めるんじゃなかろうか?
18:33:50 <NM> これが
18:34:23 <NM> 「北朝鮮がソウルに侵攻した時、韓国にアメリカに条約の履行を要求できる力があるか?」になるとちょっと怪しい
18:34:49 <Marcy> まあそもそもが「おう、こっち殴るなら集団でボコるけどええのんか?やめといた方がええで?」ってのが安保条約の存在意義なんで
18:35:17 <NM> 今の韓国はかなり危ないと思うなあ。ファンブルの出目がピンゾロだけじゃなくて3でもなるくらいには。
18:36:14 <aba[AWAY]> それはこわい
18:36:24 <SiIdeKei> 米韓相互防衛条約が、どう機能するかだなあ
18:36:57 <aba[AWAY]> 。・x・) でも!ぼくはッ!今度やるBBTでファンブル値常時+1されるマッドサイエンティストをやるんだッ!!
18:37:02 <SiIdeKei> 有事の際には在韓米軍の米韓連合司令部に統制権が移るんだよな、確か。
18:37:06 <Marcy> 相手がリスクとリターンを計算した結果、いけると判断すればその時点で抑止力としての効果はお疲れ様でしたなんだよね
18:37:56 <Marcy> 抑止力ではあるが万能ではない
18:38:36 <SiIdeKei> 『ワンチャンある!』と思われてしまったら、その時点で『抑止力』ではないわな。
18:38:43 <SiIdeKei> さて、ご飯食べてきます。
18:38:48 <NM> いてらい
18:38:49 <Marcy> ノシ
18:38:57 <NM> うちもめしにしよう
18:58:27 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:00:03 + yamano (yamano!yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:27:13 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
19:56:44 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239040249.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:00:03 ! akiraani_ (Ping timeout: 248 seconds)
20:22:34 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-21f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:56:17 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:01:17 + Yaduka (Yaduka!yaduka@KD036012081184.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:02:59 ! Yaduka_ (Ping timeout: 248 seconds)
21:05:38 <Yaduka> なんか、東京メトロが安全確認で全線停止したことを、駅員に直接抗議しろとか言うのが居るらしい。
21:06:12 <Marcy> ちょっと何言ってるのかわかりませんね(困惑
21:08:28 <Yaduka> 私もその理屈が理解できませんでしたわ
21:08:55 <asahiya> 耳がいいわけでもないのに色々聞こえるというのは
21:09:05 <asahiya> なかなか辛いものがある(
21:11:35 (Toybox) FetchTitle: ミサイルで一時運行停止の東京メトロに批判や抗議呼び掛け~その是非で議論も - Togetterまとめ
21:11:46 <Marcy> なるほど、頭痛くなってきた
21:13:00 <Marcy> 日本の鉄道は民間企業が経営していて、安全基準や運行方針は基本的に各鉄道会社の判断によるんだけど
21:13:29 <OTE> ミサイル発射から政府批判に繋がるのか。
21:13:30 <Marcy> 批判してる人らは資本主義って何だと思ってんだろ
21:13:53 <Yaduka> 現政権たたければ何でも良い類いの人等では
21:15:00 <SiIdeKei> 震災で何も学んどらんのか
21:15:22 <SiIdeKei> 『止められるものは止める』『止められないものは動かし続ける』
21:15:33 <SiIdeKei> 安全の確保にはこれしかない。
21:15:46 <Marcy> ちなみに東京メトロでは、東日本大震災の当日に当る3月11日にも全線一時運行停止になりますが
21:15:48 <yamano> 自身に不利益を被るものは何であれクズとでも思っているのかも。
21:15:59 <Marcy> こちらに文句を言う人っていたっけね?
21:16:00 <OTE> まぁでも
21:16:00 <Yaduka> あと「原発を何故止めない」という人等も
21:16:12 <OTE> ネットでこういう意見が可視化されたのはいいのかもしれん。
21:16:15 <Marcy> 原発も民間企業の経営なんだよなぁ…
21:16:39 <NM> 弾道ミサイルの爆風ごときで原発は揺らぎません
21:17:01 <SiIdeKei> 原発の場合は、ミサイル直撃したら、発電中だろうと停止中だろうと、あんまり変わらん気がするな
21:17:20 <NM> 直撃されたら止めるしかないが、そんなことしたら北朝鮮は消えてなくなるよ
21:17:28 <Yaduka> そもピンポイントに当たりませんから・・・
21:17:34 <Marcy> 原子炉容器が破損する規模の弾頭打ち込まれたら
21:17:44 <Marcy> 停止しててもお察しだよね
21:18:10 <Yaduka> ダインスレイブを打ち込むのならまあ(鉄血脳
21:18:37 <yamano> まあ
21:18:37 <SiIdeKei> なんかで、アメリカの実験映像に、原子炉(を模した構造物)にジェット戦闘機ぶつける映像があったなあ……
21:18:50 <yamano> 原発狙うなら外部から衝撃をあたえるより
21:18:57 <Yaduka> 飛行機は軽いですからのう
21:19:05 <yamano> 潜入工作員を使うなり人海戦術也で
21:19:14 <yamano> 電源系統を攻めた方が早いし確実なんですよね
21:19:20 <Marcy> んむ
21:19:28 <SiIdeKei> せやな
21:19:44 <Marcy> ハードよりソフトを攻撃した方が容易
21:20:04 <yamano> 特に東日本震災で電源系の欠点が露わになったからねえ
21:20:22 <NM> でもそんなんやったら日本は宣戦の大義名分を得てしまうので
21:20:30 <Yaduka> 電源系を復旧させなければ、でしょうけど
21:20:31 <Marcy> うん
21:20:53 <Marcy> そんな悪手は自殺願望でもない限りは打たない
21:21:02 <Yaduka> もうちょっと新しい型のはその辺対応しているんじゃ無かったかしら
21:23:00 <Marcy> まあ地下鉄は駅や周辺地下構造のみならず、有事には路線も重要な避難施設足りうるので
21:23:13 <Marcy> 止めるのは妥当な判断だね
21:23:42 <SiIdeKei> 東京メトロは、全線停めてシェルター代わりにするってのは、良いかもしれんね。
21:25:34 <NM> このまとめは「きっと大丈夫だ(It will be all right)」がどういうものかを端的に表している……
21:25:56 <Marcy> うむー
21:26:28 <yamano> きっと大丈夫だ、で何もしないことが最悪の手であることは昔から言われていることだからねー
21:26:40 <Yaduka> ああ、あと「首相や大臣が外遊」というニュースで「この時期に遊びになんか行くな」とか言う人等も多いそうで
21:26:47 <Yaduka> うん
21:26:55 <Yaduka> 日本は平和だなと思いました。
21:27:04 <Marcy> 平和やねー
21:27:36 <SiIdeKei> 漢字辞典で『遊』ひいてこいっ!
21:28:17 <NM> こんな時だから外交でがんばるんだろう……
21:28:35 <yamano> 近代は外交(同盟)こそが最大の防衛力になることを知らないのでしょう
21:28:48 (Toybox) FetchTitle: 岸田外相 トルクメニスタン大統領と会談 北朝鮮問題で協力 | NHKニュース
21:28:59 <Marcy> はい、岸田外相の遊びの内容
21:29:58 <NM> 遊びは遊びでもグレートゲームじゃのう
21:30:21 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106154011161.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:30:28 <SiIdeKei> トルクメニスタンは小国ではあるけれど、北朝鮮と国交を持っており、天然資源の豊富な国で
21:30:56 <Yaduka> 北朝鮮と国交持ってる国を重点的に攻めているんでしたっけね
21:30:56 <SiIdeKei> こういうところと話を通じておくことが、どれだけ選択肢を増やすことに資するか。
21:31:05 <ponzz> #インフラ破壊は戦争状態になってから行われることであって、宣戦布告もなしにやるのは論外
21:31:06 <Marcy> うむうむ
21:32:07 <Marcy> 政府はやることをやっている。鉄道会社も有事を想定して打てる手は打っている
21:32:18 <Marcy> 単純にそんだけの話なんだよなぁ
21:32:25 <SiIdeKei> #小国と言ったが、国土面積は48万8千平方キロ以上あるので、侮ってはいけない。
21:32:44 <NM> まあ
21:33:05 <NM> 以前とは状況が違うのだということを理解しない人たちには
21:34:06 <NM> そういう情報を発信することがどれだけ信用を失っているのか、あるいは今後
21:34:20 <NM> 「過去に信用できない発言をした証拠」として使われるのか
21:34:25 <NM> 理解できないのだろうなあ
21:34:32 <yamano> 明日の金になるわけでもないし今日の憂さを晴らせるわけでもないからねえ
21:35:03 <Marcy> まあ何だ
21:35:05 <Yaduka> その辺は、原発がらみでデマ流しまくった人等が上手いことやってるから
21:35:20 <Marcy> 安全性バイアスってものを軽視してはいけないって言ういい見本だよね
21:35:22 <Yaduka> 自分らも上手く行けると思っているんでは
21:35:58 <NM> バイアスは怖い
21:36:34 <aba[AWAY]> 。・x・) 気を付けねばならん事は……
21:37:02 <aba[AWAY]> 野党支持者の大半は、こういうアタマオカシイヒトタチではないという事だ……
21:37:13 <Marcy> そりゃもちろん
21:37:25 <NM> 頭オカシイのはどこにでもいるので
21:37:26 <Marcy> 声の大きい人たちが多数派だと思ってはいけない
21:37:49 <Marcy> 往々にしてマジョリティはサイレンとなものなのだ
21:37:50 <NM> こういう声に左右されずに打つべき手を打っている人たちを称賛するのである
21:38:14 + kairi (kairi!kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:14 <Yaduka> 「北朝鮮に親書などとんでもない。北朝鮮は親しい書を送る国では無いだろう」
21:38:22 <Yaduka> とかいう右の人も居るそ
21:38:22 <aba[AWAY]> (と、形ばかりのフォローをログに残しておく
21:38:23 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p3-243.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:38:32 <Yaduka> うな
21:38:50 <NM> しかし
21:39:02 <NM> 与党であれ野党であれ
21:39:33 <NM> というか僕らはほぼ全員何かしらのバイアスに囚われているのであって
21:39:36 <SiIdeKei> #全く関係ないが、トルクメニスタンには『メロンの日』っていう国の祝日があるのな……
21:39:46 <NM> たまたま今回それが可視化されたと言うだけの話である
21:39:52 <SiIdeKei> #メロン……おっぱい……
21:39:52 <Marcy> うむー
21:40:08 <SiIdeKei> #……とくるめにすたん、いかなきゃ……
21:40:19 <NM> トルクメニスたん
21:40:29 <NM> という漫画のキャラがどこかにいたな……
21:40:31 <SiIdeKei> #とるくめにすたん、だよTYPOだよ
21:40:36 <Marcy> いたねぇ
21:40:41 <Yaduka> #FGOではパッションリップちゃん本日実装です。
21:41:02 <Yaduka> #おっぱいがらみで。
21:41:57 (Toybox) FetchTitle: おっぱい形の山 - Wikipedia
21:41:59 <kairi> 政治の話もおっぱいには勝てんのう
21:42:31 <NM> その方が人生は幸せである
21:42:43 <Marcy> おっぱいのきらいな男の子はいないからね。仕方ないね(偏見
21:42:55 <Yaduka> #身長156cmでB160W63H87。
21:43:00 <SiIdeKei> タイのおっぱい型の山、多すぎだろ……
21:43:34 <aba[AWAY]> だが、ちょっとまってほしい
21:43:48 <aba[AWAY]> おっぱいのきらいな女の子もいないのではないだろうか。
21:44:08 <NM> 日本:「オッパイ祭り」が毎年開かれている
21:44:15 <NM> これも相当なものではなかろうか
21:44:25 <Marcy> すばらしい
21:44:45 (Toybox) FetchTitle: H26/7/6 第30回オッパイ山祭りが開催されました|北海道上士幌町
21:45:06 <Yaduka> 参加者少ないな
21:47:21 koi-chan[away] -> koi-chan
21:56:02 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
22:15:58 ocha -> ocha-furo
22:24:51 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:34:50 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:42:38 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.7.165.151) to #もの書き
22:43:40 koi-chan -> koi-chan[away]
22:48:16 ! yamano (Quit: Leaving...)
22:56:24 ocha-furo -> ocha-away
23:06:44 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:08:08 <seiryuu> こん
23:09:00 + mjolnir (mjolnir!mjolnir2k@ngn2-ppp1846.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:11:06 ! mjolnir2k (Ping timeout: 260 seconds)
23:11:40 <seiryuu> けものフレンズ