#もの書き 2017-05-14
発言数 | 243 |
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00:00:10
<NM> 枠のバリエーションが少ないってどんな冗談だ
00:00:54
<aba[AWAY]> 転生したけど無双できない
00:01:07
<aba[AWAY]> (も、沢山ある
00:01:15
<Marcy> うん
00:01:17
<hir_CF> ぶっちゃけ
00:01:37
<hir_CF> 「その枠を使う物語的な意味」を用意するという点ではバリエーションは驚くほど少ないとは思ってる
00:01:48
<hir_CF> もちろん枠を使う意味が実質的にないのであればメッサ増えるが
00:02:32
<Marcy> それは観測範囲の問題じゃないかなぁとは思うが
00:03:01
<Marcy> まあ主観に属することなんで何ともいえない
00:03:21
<Marcy> 定量的なデータでもありゃ別だけど
00:03:45
<hir_CF> だから「思ってる」なわけだ
00:04:02
<Marcy> そこまで厳密にする話でもないからなー
00:05:05
<hir_CF> まあそれはそれとしてあたりにぶつかる確率があんまり高くない(((
00:05:53
<aba[AWAY]> まぁ、アレだ
00:06:42
<aba[AWAY]> 商業より同人誌の方がハズレ総量ずっと多いし
00:06:56
<aba[AWAY]> なろうとかだと更に膨大になるのは仕方ない。
00:07:03
<Marcy> そりゃまあ他のジャンルと同じで、はずれの方が辺りよりはるかに数多いんだから
00:07:09
<Marcy> 当たり
00:07:13
<Marcy> 数読むしかないよ
00:07:41
<aba[AWAY]> 「これは売れる」と踏むプロによるフィルター通ってないわけでなー
00:07:59
<hir_CF> まあのう
00:08:02
<Marcy> 「書籍化されたもの」に限定するだけでも、当たりに出会う確率は上がるはずだよ
00:08:15
<hir_CF> 今日も「読んでください」と見ず知らずの相手にツイッターでいきなり話しかけられた
00:08:23
<hir_CF> 超絶的クソ作品だった(お下品
00:08:37
<NM> そんなの初手から地雷じゃねえか
00:08:43
<hir_CF> まあな(
00:08:50
<Marcy> わかりやすいフラグだよね
00:09:02
<hir_CF> 一応読んで思ったこと伝えたが
00:09:09
<hir_CF> まったく聞く耳持ってなかったないつ
00:09:13
<hir_CF> あいつ
00:09:26
<hir_CF> 自分の作品が至高の存在だと思っているらしい(
00:16:14
<asahiya> まあ
00:16:27
<asahiya> それはそれで作者の目的が達成せしめられたなら、
00:16:32
<asahiya> ある意味役目は終わっている(
00:17:36
<asahiya> 我々が読者であるとき、受け手であるこちらから作者に対してできることなど
00:17:40
<asahiya> 元からそう多くない(
00:18:28
<CHOBOJA_> ふむ
00:18:43
<asahiya> 相互の人間関係だとか考え始めると、役目終わったけど一方的に損しただけだったとかは
00:18:53
<asahiya> 余波が大きくはなるが。
00:23:07
! NM (Read error: Connection reset by peer)
00:36:26
! aokaze (Quit: Leaving...)
00:37:14
GMsh -> ash_
00:52:38
+ Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@KD036012080049.au-net.ne.jp) to #もの書き
00:54:38
! Yaduka (Ping timeout: 258 seconds)
00:58:08
! aspha (Quit: See you...)
01:10:42
ocha-gohan -> ocha
01:13:12
! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
01:13:50
! Pikoyan (Quit: See you...)
01:16:36
! SiIdeKei (Remote host closed the connection)
01:17:01
+ SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
01:32:12
! ash_ (Quit: Leaving...)
01:36:21
+ NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:42:13
! syo (Quit: Leaving...)
02:32:02
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
03:31:24
! LizardMen (Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!)
03:36:47
! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds)
03:40:46
+ NM_ (NM_!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:40:51
! NM (Ping timeout: 248 seconds)
04:07:53
ocha -> ocha-away
04:12:19
! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
04:26:18
<asahiya> クローラさんマジヒロイン。
04:27:06
<kira> クローラで画像検索するとひたすらキャタピラが出てくる謎。
04:27:23
<asahiya> しかしこー、三人称視点で見るたびはっきりする「主人公の美女・美少女に囲まれた状態」なわけですが
04:27:40
<asahiya> ハーレム臭がかけらもない不思議。いや、原因はなんとなくわかってるんだけども。
04:27:57
<asahiya> クロウラー??(
04:28:14
<kira> https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjok-rizO3TAhVJGpQKHdL6D28Q_AUICigB&biw=1103&bih=672
04:28:15
(Toybox) FetchTitle: クローラ - Google 検索
04:28:39
<asahiya> .k マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。
04:28:39
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%80%80TRPG%E3%81%A7%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%9F%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AF%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82 をどうぞ♪
04:29:23
<asahiya> まあ、虫類の呼称としてはクロウラー≒キャタピラらしいので
04:29:34
<asahiya> むべなるかな?(
04:30:22
<kira> 小説のヒロインか。
04:31:07
<asahiya> あとなんかゲームのキャラにもいるらしい??
04:32:00
<Marcy> 主人公に「その気」がまったくとは言わないけどほとんどないので
04:32:16
<Marcy> ハーレム系の展開にならないのは仕方ないね
04:32:31
<asahiya> 「全く無いとは言わない」レベルなのもあれですね
04:32:46
<asahiya> 「生き物として本能は捨てられませんでした」的な
04:34:00
<asahiya> 「その気になったって実は勘違いってオチで失敗するでしょ。おじさん知ってる」ネタをちょくちょく見るあたり
04:34:06
<Marcy> 本能よりも現代日本の中年オヤジとしての処世術が勝ってるからねぇ
04:34:18
<asahiya> 生前何があったんですか感はそこはかとなく漂い続けてますが
04:34:48
<Marcy> 勘違いすると痛い目にあう、俺は詳しいんだ的なアレ
04:35:50
<asahiya> むしろ
04:36:10
<asahiya> 生前のトラウマネタ御開帳とかきたら、方針転換もある??
04:36:24
<asahiya> それはそれで割と真面目にキャラが変わりそうだ
04:36:25
<Marcy> 多分そういうのはないと思うんだよなぁ
04:36:43
<asahiya> 徹頭徹尾ですからまあ、ほぼないんでしょうなあ
04:37:08
<Marcy> トラウマとかなくても、主人公の歳になると若い子に対しては身構えるようになる
04:37:32
<Marcy> これは年齢重ねないとわかんない、おっさんのリアルな心情だと思うw
04:37:36
<asahiya> というかこの場合の方針転換って私、盾の勇者しか前例が分からないしあれ成功例じゃないですよね(
04:37:47
<Marcy> だなぁ
04:37:57
<asahiya> 大丈夫。「焦る」なら大学生でもわかる!(まて
04:38:03
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:38:55
<asahiya> Web版読者であの辺正史扱いしてる人は見たことないんですよね
04:39:38
<asahiya> まあ作者からしてというのもあるでしょうけど
04:39:48
<asahiya> さておき。
04:40:06
<asahiya> こーすればヒロイン数多出してもハーレム避けられるのかーって参考にはなる気がするけど、
04:40:15
<asahiya> 極例っぽいんですよねえ
04:41:19
<asahiya> というか、主人公が鈍感であれ消極的であれヒロイン二人でたらハーレム、みたいに観られがちなのではって憶測が立ってしまうのはどうなんだろう
04:41:38
<Marcy> それは中身次第じゃないかなぁ
04:42:26
<Marcy> 昨今複数ヒロインは別に珍しくもないけど
04:42:55
<Marcy> それでも所謂ハーレムものにカテゴライズされない作品は多いからね
04:43:21
<asahiya> 「ハーレムがメインではない」という意味なら確かに。
04:45:52
<asahiya> うわあ。99Lvからの領地経営読み始めましたが、「キャラ間の呼び名一つで作品全体の印象が変わる」を体感してしまうのも怖いなあw
04:45:56
<Marcy> 「物語の中の人」とか「宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する」とか「オークの騎士」とか、今すぐパッと思いつくものでも割とある
04:46:13
<Marcy> <複数ヒロインかつ非ハーレムもの
04:46:28
<asahiya> 宝くじで40億はあれハーレムはハーレムな気がするんですよねえ。メインでないだけで。
04:47:08
<Marcy> 主人公は今のとこ恋愛関係に関しては興味がないからね
04:48:12
<asahiya> あー。ルートには入ってませんかね、確かに。
04:48:39
<asahiya> とすると、これはこう、私個人が持ってる偏見というのが
04:48:50
<asahiya> 差し当たり穏当な結論っぽいですなあ。
04:48:55
<asahiya> なんでこんなことに(
04:49:33
<Marcy> 意識してるのはバレッタくらいで、リーゼやジルコニアさんから寄せられてる好意に関しては、立場もあるけど見向きもしてないし
04:49:56
<Marcy> けどその二人もサブヒロインではあるわけで
04:50:00
! Kannna (Quit: Leaving...)
04:50:18
<Marcy> 所謂ハーレムものには当てはまらないと思うんだよね
04:51:14
<asahiya> ふーむー
04:51:48
<Marcy> さっきあげた中だと、他の二作に関しては完全にヒロインたちの保護者って立ち位置だし
04:53:00
<Marcy> 今すぐパッと出てこないだけで、こうした作品は実は少なくないはず
04:54:00
<asahiya> なるほど。確かにそれはありそうですねえ
04:54:40
<asahiya> 「ハーレム男」と言われるキャラ属性と「ハーレムもの」ってジャンルを、私がごっちゃにしてるところはあるか???
04:54:55
<Marcy> まあ「主人公に思いを寄せるヒロインが複数出てくる」のみに焦点を絞れば、その辺りもハーレムものに含まれるかもだけど
04:55:10
<Marcy> 個人的にはちょっと違和感はあるかな
04:55:57
<Marcy> アレだ、極端な例だと
04:56:11
<Marcy> 「このすば」はハーレムものか?って話だね
05:15:18
! NM_ (Ping timeout: 258 seconds)
06:00:32
+ Kannna (Kannna!kannna@softbank126013064049.bbtec.net) to #もの書き
06:00:37
<Kannna> #おはようございます。
06:01:35
<asahiya> #ノシ
06:03:15
<Kannna> #ノノ
07:00:44
! symm (Quit: Leaving...)
07:29:54
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:54:01
! imo___ (Quit: Leaving...)
08:33:25
+ aspha (aspha!UserID@p181003-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:48:03
! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
08:55:40
<OTE> おはっす
08:55:41
(Toybox) FetchTitle: 小説「銀河英雄伝説」8巻を、電車内で読む男子高校生の姿~「まさこ」(msk7231)さんの描いた観察漫画から、体験談を語る人も色々 - Togetterまとめ
08:55:52
<OTE> 朝っぱらから思い出し泣きしちまったぜ。
09:18:36
+ LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
09:21:58
+ aizawanote (aizawanote!aizawanote@i220-99-153-112.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:29:11
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:30:10
<aizawanote> 新作が
09:30:18
<aizawanote> 形になりつつあるが
09:30:55
<aizawanote> 次はできるだけ説明ゼリフは入れたくない所存である
09:31:26
<aizawanote> というかそういうものを入れないでどれだけ伝わるかがテーマの一つだったりする
09:31:49
<aizawanote> #雰囲気というか「演出」的な意味でも
09:32:16
<aizawanote> イメジとしては士郎正宗的な感じ
09:32:54
<aizawanote> か
09:33:19
<aizawanote> 全く説明しなくても大丈夫な世界や設定やドラマの話にするか
09:33:38
<kira> 説明台詞は、地の文に持って行って処理はできるけれど、説明自体が多いといろいろ大変だからなぁ。
09:33:45
<aizawanote> #今前者のプロットにかかりきりだからなー
09:34:28
<asahiya> 都度必要な分量に小分けするところから難しいんですよねえ<説明地の文
09:34:55
<aizawanote> というかスレイヤーズのガウリイポジ的キャラを入れれば問題ないんだけどね>説明ゼリフ
09:35:07
<kira> 世界観が重要な話だと、どうしても前半にある程度まとまった量の説明が必要になりますしねぇ。
09:35:54
<asahiya> まあ 異世界転移形式が好まれる理由の一つがそれですよなあ。
09:36:11
<asahiya> 説明が入ることに違和感がない。
09:36:28
<kira> 異世界転生はその点、ギャップの認識で入れられるから、むちゃくちゃ楽ですよね。
09:37:55
<aizawanote> #というかミステリ的要素が入るので説明すると色々台無しになる部分があるのでそのあたりマスキングするために説明しないという意図もあるんだけど>次の話
09:37:58
<kira> いま取りかかってる作品は、魔法もあるし科学も発展した300年とか未来の世界で、6人の妹を持つ主人公に7人目の妹が突然できて右往左往する話。
09:39:23
<kira> 説明はもちろんのこと、各キャラをどの程度出していくかで長さがものすごく変わる。
09:39:30
<aizawanote> 異世界転生は誰もがやっている話だから逆にやりたくない、っていう気分があるんだよなあ
09:39:36
<kira> 幼馴染み女子も絡ませようと思ったけれど、無理。
09:39:43
<Kannna> aizawaさんは、「説明の必要がない話」、極小の説明で済むけど、物語としては読みごたえのある話、も考えてった方がいいとおもいますよぉ。
09:40:30
<aizawanote> ふむ
09:40:32
<yamano> 近現代の地球をベースにするとかなり説明を削減できるねー
09:40:34
<Kannna> いや、投稿用作品が優先、は何度も聞いて知ってるけどね。たまには思い出してもらいたいから、書いときます。
09:41:36
<asahiya> #ちなみに、「導入説明のしやすさ」の視点で例示しただけなので、何を描くかは自由かとー
09:42:48
<asahiya> 私は「皆がやってるからこそやってみたい」みたいなのもあるけどなー……
09:43:25
<asahiya> 同じのをやりたくない、もすごくよくわかるので無理強いの意図は本気でないw
09:47:52
<kira> 結局のところ、一部の実験作などを除けば、どんな世界観でもどんな話でも、人間を描き出すのが小説ってのは変わりないですね。
09:48:26
<asahiya> そこですなあ。
09:48:37
<asahiya> #因みに私の感覚としては、推理モノって「説明してない」んじゃなくて「読者が気になることと探偵役がなにしてるかは全部都度説明してるけど、探偵役の気になることを説明するのはクライマックス」という印象
09:49:28
<KITE> 推理ものは全部説明しますよ。
09:49:38
<Kannna> うん
09:50:03
<Kannna> 現場の現状とかは、よく説明されるよね。
09:50:03
<KITE> 「推理の手がかりになるもの」を事前に全部提示しておかないと「フェアじゃない」から怒られるので
09:50:04
+ NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:50:21
<KITE> 探偵と同じ情報を得るまでは全部説明します。
09:50:30
<aizawanote> 「推理モノ」というよりは「ミステリ」などでよくある要素というかネタをやりたいので……。それを事前に言っちゃうのはどうかなー、ということもあるので。
09:50:57
<Kannna> (まぁ、現状整理が間違ってたり、行き届いてなかったり、ちょくちょく修正されたりもアリな説明なんだケド
09:50:57
<KITE> なので「探偵と同じ情報を読者に与えるのがミステリの文法」です。
09:51:00
<aizawanote> #あとで読むかもしれないここの人たちにも、という意味で
09:51:41
<asahiya> それだ。そーか、そーか。確かにその通り<探偵と同じ情報を得るまでは全部説明します
09:52:40
<asahiya> スッキリしました。ありがとうございます。
09:54:15
<yamano> とはいえ、いまでいう本格・新本格と呼ばれるもの以外は
09:54:36
<yamano> そもそも読者にも推理をさせようという気はなさそうだけどねえ
09:54:40
<kira> ここ最近の評価シートで、「評価できる部分だからもっとドラマをじっくり書け」と書かれることが増えてきたので、もうちょい設定や説明よりドラマ書こうと思いつつ、浮かぶネタが説明多いのばかり。
09:55:02
<aizawanote> 「話していないこと」「話していることで本当ではないこと」を推測してそこから推理させるってフェアじゃないのかなあ
09:57:01
<aizawanote> 設定うんぬんではなく
09:57:56
<Kannna> それは、例えば「言ってる事に矛盾がある」とかの指摘なり、説明なり、描写なりがあれば
09:58:04
<Kannna> うまく伝わればフェアだよね。
09:58:33
<aizawanote> ふみ
09:58:58
<Kannna> 「ヤツの言ってる事は信用できんね」とかのシンプルなセリフだけでも、全体の内でちゃんと示唆効果が出ればいいのよ。
09:59:58
<asahiya> 嘘ついてる人が居たら大体何かしらの形で「証言に嘘がある」ことは明示される、かなあ
10:01:08
<Kannna> 明示してもいいけど、明示しなくても示唆でいい時もあって、ケースバイケースなんですよ
10:01:21
<Kannna> 怪しい感じで済ませられる事もあるでしょう。
10:02:09
<aizawanote> 例えば魔法でセンス・ライをかけたら体が赤く光ったのでこの人は嘘をついているとかでもいいのか
10:02:12
<aizawanote> ふむ
10:03:24
<Kannna> KITEさんが指摘した件をちょっと言い換えると、謎解きシーンの前までに、謎解きに必要な事項は読者にも提示されてるのが、謎解き小説のフェアって事で。
10:03:32
<Kannna> えーと、
10:04:55
<Kannna> 推理するキャラが重視してる事項を、読者が同じように重視するとは限らない、と言うか、うまくそういう風に仕組むのが、ミスリードのテクですよね。これは、かなり熟練が要るはず。
10:05:59
<Kannna> で、謎解きミステリの蓄積には、ミスリードをサポートするテクもあるわけですね。
10:06:41
<Kannna> いわゆるワトスン役みたいなキャラが、主人公なんであんなことに拘ってるんだろ、とか首を傾げてみせるとか。これなんかは読者向け(笑
10:09:57
<aizawanote> ふむむ
10:10:25
<aizawanote> まあそこらへんやるだけのキャラとか展開は大丈夫そう
10:10:35
<Kannna> だよねぇ
10:12:47
<aizawanote> そう言えばポートピア連続殺人事件の犯人って、途中でそういう情報あったっけ?
10:12:52
<aizawanote> ヒントとか
10:13:15
<aizawanote> #終盤であったとは思うけどそれ以外であったっけ
10:13:26
<aizawanote> #ゲームオーバー以外で
10:15:19
+ SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:20:32
<aizawanote> あれミステリとしてみればフェアなのかなあ
11:05:36
<aizawanote> ヤマト2の波動砲は抑止力になるかと思ったら全然なりませんでしたオチって平和主義者な人にとっては妥当なような気もするが(2202もそういう落ちになるはず
11:06:34
<aizawanote> 実際のところはそれも方法論の一つとしてはありなような気もするんだよなあ。主にコストパフォマンスの意味で。
11:07:46
<NM> 抑止力というのは交渉のルールのひとつに過ぎないので
11:08:11
<NM> 相手が乗ってこないと意味がない
11:08:57
<aizawanote> ふむ
11:09:43
<Marcy> 東西冷戦において核兵器が抑止力として有効足りえたのは
11:10:18
<kira> ともあれ、ビックサイトでやってるゲームマーケット(TRPGとか非電源ゲーム系イベント)行ってこよう。
11:10:48
<Marcy> 双方が全体を巻き添えにして自滅するのに十分な量の核兵器とシステムを保有てたからであって
11:11:21
<Marcy> 東西両陣営の間に共通のルールがあったから成り立ってたんだ
11:11:57
<Marcy> まあそれでも危ない局面は何度かあった訳だがね
11:13:10
<aizawanote> ふむ(´・ω・`)
11:23:51
<Marcy> 実際のところ、核抑止力と言うのは東西冷戦や印パ緊張のような対称戦においては有効なんだが
11:24:15
<Marcy> 米国対北朝鮮のような非対称戦においては効果が薄いんだ
11:24:31
<NM> 宇宙人が相手でも効果は薄いよね
11:24:33
<aizawanote> ふむ(´・ω・`)
11:25:00
<Marcy> 宇宙人はなー
11:25:19
<yamano> そもそも宇宙空間で使うものじゃない。
11:26:42
<Marcy> 相互確証破壊と言うルールが成り立つから双方が使用を躊躇するんであって
11:27:28
<Marcy> パワーバランスが一方的な場合、弱者の側はそのままだと手詰まりなんで
11:27:53
<Marcy> 一発逆転の冒険に出るのは十二分にあり得る選択なんだな
11:28:19
<NM> 主人公がよくやる戦術だね
11:28:20
<Marcy> それが本当に逆転の策なのかどうかはまあさておいてね
11:29:23
<Marcy> うん、物語ではよくある展開だね
11:32:02
<Marcy> 中国の核戦力は現状では米露と相互確証破壊を成立させるには不十分なんで
11:32:42
<Marcy> こちらも仮に緊張が高まった場合、何をするかわからない怖さはあるが
11:33:09
<Marcy> それでも北ほどの国力の開きはないんで、まだ安心できる
11:33:30
<Marcy> 北と米国ほど国力に差があると、もう何やってもデスゲームなんで
11:33:54
<Marcy> 一か八かってのは実際に起こりうるシナリオなんだな
11:35:51
<aizawanote> やけくそになって盤面をひっくり返されるのはゴメンかもしれない
11:36:14
<yamano> 経済と軍事では勝負にならないので、他で勝負するか
11:36:45
<yamano> いっそ米国や中国といった国に追従するのが現実的な方法なんですけれど
11:37:00
<yamano> それをすると現体制が崩壊する(と考えている)からねえ
11:37:07
<aizawanote> やけくそになる前に自滅してくれれば一番いいんだけどなあ
11:37:31
<NM> やけくそよりは自滅の方がマシであることは否定しないが
11:37:39
<Marcy> まあ崩壊するかどうかは置いといて、間違いなく既得権益は制限されるわなぁ
11:37:44
<yamano> 自滅されても今度は中国が困るので、その場合は生かしにくるでしょうね。
11:37:47
<Marcy> <現体制
11:37:53
<yamano> うむり
11:38:06
<NM> 独裁者のツライところだなあ
11:38:21
<Marcy> だねぇ
11:38:54
<NM> 仮に自分の身の安全を度外視したところで、体制を引き継ぐ人間が、他国との協定を守るかどうか信頼できない
11:45:53
<Marcy> まあ猜疑心は独裁者の永遠のパートナーだからねぇ
11:46:25
<NM> その点民主主義は平和でいいな
11:46:54
<NM> 「私が死んでも代わりはいるもの」というのは意思決定者としては自由度が高い
11:50:13
<aizawanote> 今ラジオのニュース聴いているけど
11:50:38
<aizawanote> そこまで大騒ぎするようなニュースじゃないとは思うけどなあ>ミサイル発射
11:50:58
<aizawanote> というかそういうのに反応するのに疲れた
11:51:12
<aizawanote> というか
11:52:07
<aizawanote> いろいろなニュースに反応して心が反応するのに疲れて、最近は心を抑えよう、無感動に収めようとしている
11:53:11
<NM> まあ科学・軍事クラスタ的には大騒ぎだけど
11:53:22
<aizawanote> 自分は鬱なのかもしれないが、そうやって様々な不条理に耐えるしかないのだ。我慢するしかないのだ
11:56:08
<Marcy> まあ別に発散するのは悪いことじゃないけど
11:56:32
<Marcy> 周りに迷惑のかからない形で発散しよう(戒め
11:56:42
<Marcy> われわれはかしこいので
11:56:45
<Marcy> かしこいので
11:57:21
<yamano> われわれがフレンズ並みにかしこいといいなあ
11:57:26
<aizawanote> うん(ゆうえんちののりものを漕ぎながら
11:58:50
<aizawanote> あのあとフェネックとアライさんはどこでジャパリバスのタイヤを見つけたのだろうか……。わたし、気になります!
12:02:46
<Marcy> ジャパリバスが一台しかないと何故錯覚していた?(ゴゴゴゴゴゴ
12:03:56
<aizawanote> ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
12:04:29
<Yaduka_> あのデザインのバスは一台だけかもだけどね
12:04:49
<Yaduka_> ただ、タイヤ付きのバスが他にも無いわけが無い。
12:05:44
<Yaduka_> http://www.gundam-c.com/manual/mechanic/v/image/adrastea.jpg こんなのもあったかもしれない。
12:05:44
(Toybox) FetchTitle: (image/jpeg; 137 KB)
12:06:06
<Yaduka_> ないな。
12:07:31
<Marcy> モトラッド艦隊はちょっと…
12:13:38
! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...)
12:22:58
! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
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12:49:52
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
12:55:40
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:18:38
! aizawanote (Quit: それではノシ)
13:27:14
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