発言数 324
表示
時刻 メッセージ
00:02:35 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:05:48 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:06:04 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:10:37 koi-chankoi-chan[away]
00:16:15 ochaocha-away
01:15:17 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
01:34:45 MorrisMorrisZZZ
01:54:57 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:30:21 seiryuu (seiryuu@171.7.165.151) が #もの書き に参加しました。
03:44:57 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
04:20:50 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:03:20 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
06:20:19 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:27:46
asahiya
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20170429-00070430/
07:27:46
Toybox
FetchTitle: NHKが調査報道プロセス異例の公開 「報道って凄いな」 賛辞の声次々と(楊井人文) - 個人 - Yahoo!ニュース
07:28:20
asahiya
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010956921000.html
07:28:20
Toybox
FetchTitle: News Up 僕らはこうして“不正”を見つけた 180日の調査報道 | NHKニュース
07:29:59
asahiya
おお。これはいい記事。
07:37:53
Marcy
調査報道の見本みたいな記事だのう
07:42:41
Marcy
ジャーナリズムはこうあるべきなんだよなぁ…
07:48:17
asahiya
「これだけ時間と手間がかかるのか」という意味ではコストが安くないのは察しますが
07:48:37
asahiya
だからこそ、それを専門的にやる仕事が成立するんですよな
07:49:35
Marcy
素人にはこれだけの時間と手間と費用をかける余裕はなかなかないからね
07:49:58
Marcy
だからこそプロのジャーナリズムの必要はあるんだよな
07:50:47
asahiya
はい。
07:52:35
Marcy
以前西やんも言ってたと思うけど
07:53:19
Marcy
メディア不要論ってのは、こうしたマスメディアがかけてる各種のコストを度外視した意見なんだよね
07:54:43
NM
逆に言うと
07:55:19
NM
「普通のメディア」は実はコストをかけずに儲かるようでなければ商売として成り立たない
07:55:39
NM
それこそまとめサイトとかが代表的だが
07:56:46
NM
メディアで商売するには検証等にコストをかけずに垂れ流すだけでとりあえず儲かる必要がある
07:57:06
Marcy
うむ
07:57:59
NM
マスメディアが解体されて縮小されると
07:58:13
NM
検証コストは消費者が自分で支払うしかないのだよなあ
07:58:26
Marcy
と言うかまあ現状だと
07:59:11
Marcy
マスメディアが解体されると、マスメディアの報道を餌にあれこれやってるネット民やまとめサイトがまず衰退して行くというね
07:59:20
NM
うはは
08:01:21
asahiya
HAHAHA
08:01:44
asahiya
そーか、まとめサイトなんでやってるってアフィリエイトのためでしょうから
08:01:55
asahiya
メディア報道が餌、なるほどなるほど。
08:01:59
Marcy
まあマスメディアの報道の中におかしなものや手を抜いたものがあるのは事実だけど
08:02:22
Marcy
そうしたものは全体で見ればごく一部だというのを忘れてはいけない
08:02:32
NM
手え抜いても儲かるようじゃないとブラック化するだけ……
08:03:00
NM
ライターも手抜き原稿で儲けたいでがす
08:03:04
Marcy
職人気質とブラック気質は紙一重だからなぁ
08:03:15
asahiya
常に全力100%で仕事しろと言われても
08:03:44
asahiya
それは現状を1%でも超える負荷が来たら壊れるとか傷つくとか
08:03:52
NM
うむ
08:03:57
asahiya
現状維持自体が難しくなるということだからな
08:04:09
Marcy
まあ何でもそうなんだけど
08:04:16
Marcy
余裕は大事なのよ
08:04:58
NM
メルマガあたりが主な収入源のアルファブロガーに顕著(といっても僕の主観での話だが)なんだけど
08:05:29
NM
たまに良い話も書くけどひどい記事もたくさんあるんだ
08:05:46
NM
でもそうしないとメルマガ収入だけでやってくのはまず無理。
08:06:19
asahiya
それ
08:06:38
NM
なんか最近、左翼(右翼)の評判悪い人と付き合いはじめたなーと思ったら、メルマガが売れてない証拠だと思いねえ
08:06:49
asahiya
毎回良い話を描けるならアルファブロガーとかやってないでライター業として本業にできるのでは。
08:06:49
Marcy
わははは
08:07:01
NM
まあそうだよねえ
08:07:06
Marcy
んだねぇ
08:07:48
NM
野球の実況とかでも
08:08:12
NM
解説者がしゃべっていることの90%は画面を見ていれば分かることか、何も言っていないのと同じことばかりだが
08:08:57
NM
3時間ずっと実のあることを毎日のようにしゃべるのがどれだけ難しいかという話である
08:09:27
NM
それでいて試合を盛り上げないとあかんので
08:09:29
Marcy
まあ何だ
08:09:47
NM
ちゃんと話を聞いていると、あれはそういう芸であり技術なんだということが分かる
08:10:01
Marcy
個人で出来ることには限界があるのが当たり前なんで
08:10:05
NM
うん
08:10:24
Marcy
そこを補うには束になってかかるしかないんだよな
08:11:12
Marcy
マスメディアの存在の意義はそこにある
08:11:29 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:11:50
Marcy
巨大な会社組織だからこそ出来ることがあるって事やね
08:13:58
Marcy
んでまあ、前にそういった話をメディア不要論の人と話したときに
08:14:49
Marcy
「個人のネット記者だって数が揃えば同じじゃないか。ネット利用者が何人いると思ってるんだwww」みたいな反論されたんだが
08:15:09
Marcy
そりゃ組織じゃないでしょ?って言うね
08:16:47
NM
個人のネット記者が普段どうやってごはん食べてるのか考えたら
08:17:07
NM
数を揃えたくらいでどうにかなる話かどうかすぐ分かりそうなものである
08:17:12
Marcy
だよねぇ
08:18:06 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:21:41
NM
http://d.hatena.ne.jp/OdaMitsuo/20170501/1493564424
08:21:42
Toybox
FetchTitle: 出版状況クロニクル108(2017年4月1日〜4月30日) - 出版・読書メモランダム
08:22:44
NM
こういう状況であることを踏まえつつ
08:24:04
NM
メディアの構造改革は粛々と進めるとして
08:25:20
NM
当面はベーシックインカムでネット記者の生活を保障しつつ、新しいメディアの形を模索していく……という話になるかなあ。
08:25:58
Marcy
まあベーシックインカムは必要よね、やっぱ
08:26:04
NM
うん
08:28:29
Marcy
しかし文庫マーケットの推移を見るに
08:29:35
Marcy
新刊点数は20年前の倍近くに増えてるのに対して、部数と売り上げは大幅に減少してるのは
08:30:03
Marcy
やっぱ供給過多な状況なんじゃないかなぁ、って気がするなぁ
08:30:11
NM
うん
08:30:45
NM
この部数減をさらに単行本で補おうとしてんだから
08:30:52
NM
最前線は死屍累々のはずである
08:30:58
Marcy
うむー
08:39:09
Marcy
まあ数多のレーベルから出る無数のタイトルの中から面白いものを発掘してもまだ掘り足りないってのは、本読みにとってはある意味天国なんだけど
08:39:22
Marcy
先行きを考えるとなぁ…
08:45:04
OTE
出版点数は増えているのに、何故仕事で使う本は年々減っていくのか。
08:45:20
OTE
つらい
08:50:10
NM
お気に入りの栞をひとつ作ろうと思い立ち
08:50:50
NM
お気に入りの同人作家のBOOTHからちょうどいい感じの猫の絵の栞を買ったまでは良いのだが
08:51:02
NM
その栞をはさんだ本がいくえふめいに
08:51:25
NM
さっきようやく見つけた
08:51:29
OTE
めでたい
09:15:24 koi-chan[away]koi-chan
09:54:52
asahiya
めでたい
10:03:16 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:07:04 MorrisZZZMorris
10:12:24 ocha-awayocha
10:21:34
Marcy
http://www.sankei.com/politics/news/170501/plt1705010013-n1.html
10:21:36
Toybox
FetchTitle: 自衛隊が初の米艦防護へ 安保関連法新任務、太平洋で 北朝鮮を牽制 施行から1年 - 産経ニュース
10:22:27
Marcy
新法施行後初の米艦防護任務になる訳だが
10:22:50
Marcy
雑音に流されず粛々と遂行して欲しいとこである
10:28:38 ochaocha-away
12:20:02 koi-chankoi-chan[away]
12:51:35 koi-chan[away]koi-chan
12:52:17 Prof_M_ (moriarty@i60-34-54-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:54:04 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
13:19:58 koi-chankoi-chan[away]
14:38:04 koi-chan[away]koi-chan
14:38:19 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
14:43:57 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
14:53:54 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:06:33 impulse が切断されました:Quit: See you...
15:10:34 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:50:48 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:09:45
Marcy
一昨日のミサイル発射で日本では一部鉄道が止まりましたが
16:09:49
Marcy
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00000029-asahi-int
16:09:50
Toybox
FetchTitle: ミサイルで地下鉄停止「日本は大げさ」 韓国では避難先 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
16:10:00
Marcy
韓国は平常運転でした
16:11:35
Marcy
流石に交戦国だけあって日本とは空気感というかなんと言うかが違う
16:32:16 koi-chankoi-chan[away]
16:36:28 ocha-awayocha
16:40:37 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:10:38
asahiya
まあ
17:10:55
asahiya
日本で同じように「地下に逃げてください」とアナウンスしたらどうなるかと考えると
17:11:24
asahiya
電車停めた方がマシだったのではと思わなくもない(
17:13:48
asahiya
「ミサイル来たら伏せろ」って指導さえ騒ぎになったくらいだからなあ
17:20:57
Marcy
半世紀以上そうした危機感から無縁で暮らせた国だからなぁ
17:21:03
Marcy
幸福なことである
17:21:20 ponzz (ponzz@p807034-ipngn403souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:23:08 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:25:44 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
17:47:35 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:56:14
aba[AWAY]
とりあえず巨大ロボアニメに対して
17:56:45
aba[AWAY]
戦車とか戦闘機の方が有用だとか言って馬鹿にしたことが一度でもある連中は
17:57:05
aba[AWAY]
「ミサイル来たら伏せろ」に文句を言う権利はない。
17:58:46
Marcy
巨大人型兵器案件に関しては
18:00:16
Marcy
「現実的に考えて巨大人型兵器ってどうなの?」と「作中での巨大人型兵器のリアリティってどうなの?」と「巨大人型兵器が出てくるとかwww作品としてどうなの?www」の主に3つのレイヤーがあって
18:00:42
Marcy
該当するのは大体3つ目だよね(遠い目
18:04:10
aba[AWAY]
どのレイヤでも、的として云々言っちゃったらそこでオワリダ
18:06:00
Marcy
まあこの現実世界での話なら、「巨大人型兵器?やめといた方がいいですよ?」ではあるが
18:06:05
NM
ミサイルが来たら伏せるのは
18:06:12
NM
直撃したら死ぬのは確定で
18:06:25
NM
まだ生きている時には爆風の方が問題だからだ
18:06:31
Marcy
作品を云々するときには野暮だからのう
18:06:35
Marcy
んむ
18:06:55
Marcy
耐爆姿勢は爆風と破片から身を守るためのもので
18:07:12
Marcy
直撃すりゃ大体の人間は死ぬ
18:07:27
NM
津波と同じで
18:07:29
Marcy
直撃しなくても大体の人間は死ぬ
18:07:42
NM
直撃じゃなかった、大丈夫だと思っても
18:07:48
NM
どこに何が飛んでくるかは分からない
18:07:54
NM
だから伏せるの。
18:08:14
Marcy
うむ
18:08:33
NM
何もおかしなことは言っていない
18:09:33
Marcy
爆心に対する前方投影面積を考えれば、立ってるよりしゃがんだ方が、しゃがむより伏せた方がより小さくなるのは自明の理なのである
18:11:23
NM
巻き上がったものが落ちてくるには時間がかかるし
18:12:06
NM
爆風そのものには(時間的に)アラートが間に合わないとしても
18:12:22
NM
とりあえず伏せるのは有効だと思われる
18:12:26
Marcy
うむ
18:12:39
Marcy
そもそもがこの手の緊急時のマニュアルと言うのは
18:13:12
Marcy
「死ぬ確率を少しでも小さくする」ものであって、「実行すれば死ななくてすむ」ものではない
18:13:21
NM
うむ
18:14:51
Marcy
耐爆姿勢とってても、落ちるところがちょっと悪ければそのまま爆風に巻き上げられて(自主規制)なのである
18:15:35
Marcy
リスクヘッジに100%はないんや
18:15:41
NM
基本的にはミサイルが落ちてもまだ生きていて、生き残る確率が高い人たちのためのものだよね
18:15:47
Marcy
だねー
18:15:49
meltdown
後、やることが解っていれば、パニックになりにくいと言うのも
18:16:10
Marcy
うん
18:16:27
Marcy
ミサイルに限らず何でもそうだけど
18:16:35
meltdown
混乱は被害を拡大しますからな
18:16:48
Marcy
緊急時にまずするべきことは「落ち着いて行動しましょう」だからね
18:18:26
Marcy
よくここで「~の場合?祈ろう」と言ってるが、あれは別にネタで言ってる訳でもなんでもない
18:18:26
meltdown
ですな
18:18:45
SiIdeKei
ちょうど、お茶の間でその手の話になってて
18:19:08
Marcy
パニックを避けるには祈ると言うのは案外大事なことなのだ
18:19:08
SiIdeKei
親父殿が『近くの国道のトンネルに逃げればワンチャンある?』とか言うので
18:19:26
SiIdeKei
『逃げてる間にどうにかなってるわ、ミサイル相手だと』と
18:19:34
SiIdeKei
謹んで申し上げといた。
18:20:08
Marcy
まあ到達までの時間次第ではワンチャンある
18:20:43
NM
放射能の場合、被曝面積が云々というよりは「どれだけ洗い落とせるか」になりそうな気がするなあ
18:21:03
Marcy
核弾頭の場合はそうねー
18:21:30
NM
風呂に水を張っておくのは有効かも知れない
18:22:15
SiIdeKei
核爆弾の実験には成功して、弾道ミサイルの発射にも成功してるが、核弾頭搭載したミサイルが完成したとも限らんので、
18:22:40
SiIdeKei
BC兵器あたり詰め込んでぶっ放すのが、日本に対してなら効果的なのではあるまいか?
18:23:20
Marcy
まあ
18:23:37
NM
BCでも落ちた後にまだ生きていられるなら、なるべく早く洗い落とした方がいいな
18:24:10
Marcy
核やBC兵器を日本に使用した場合、安保条約にしたがって相互確証破壊の原則が発動するんで
18:24:39
Marcy
よほど追い込まれてプッツンしない限りはその手は使わないだろうとは思うんだけど
18:25:00
NM
軍部の自爆テロまがいの暴走とかでない限り
18:25:04
Marcy
世の中何があるかわからないので用心にこした事はない
18:25:06
NM
日本を狙う理由は無い
18:25:45
NM
まあ
18:26:12
NM
イラクがクウェートに侵攻したのは「アメリカは動かないと思った」って話もあるから
18:26:29
NM
「安保条約なんか発動しない」と思い込む可能性がないとは言えない
18:26:34
Marcy
うん
18:26:46
SiIdeKei
まー、ミサイルワンチャン狙いよりは、ソウル砲撃の方がまだ実現可能性と、金正恩のやる気があるんじゃないか、と個人的には思っているのだけど
18:26:53
NM
うん
18:26:57
Marcy
だねー
18:27:19
SiIdeKei
それもまあ、もうちょっとアメリカの様子見てからか
18:27:40
NM
韓国で危機感がないのはルトワックのいう「きっと大丈夫だ(It will be all right)」という感覚で
18:27:48
NM
要するに安全性バイアスだと思われる
18:27:55
Marcy
なはは
18:28:14
NM
そしてルトワックはそういう感覚が過去に戦争を起こしてきた、と指摘している……
18:28:43
SiIdeKei
横須賀にロナルド・レーガン(死んだ大統領じゃなくて、女体化を期待されている空母の方)がいたと思うんだけど
18:28:59
SiIdeKei
それが動き出したら、ちょいと考えなおさんといかんかなあ。
18:29:30
Marcy
一応目安として
18:29:39
aba[AWAY]
まぁ、日本にも
18:29:42
NM
整備中の空母動かすのって本当に臨戦態勢やー
18:30:25
aba[AWAY]
「どうせいざ戦争になりでもしたらアメリカは日本のために戦ってなんてくれない」なんて事を言っちゃうような人もいるので……
18:30:46
SiIdeKei
複数の空母を日本海に配置したら、まあ、お互い腹をくくらにゃならんね。
18:30:58
NM
条約の片務性は常に頭の隅においておかねばならん
18:31:50
NM
「アメリカが動いてくれるから大丈夫」ってのもIt will be all rightであることに変わりはない
18:31:56
Marcy
一個空母打撃群の派遣だと示威・哨戒行動、二個空母打撃群の派遣だと厳戒態勢、三個以上の空母打撃群派遣?やる気ですよねそれ?ってのがあるんで
18:32:35
Marcy
動向はしっかり見極めて行かにゃならん
18:33:17
NM
北朝鮮がミサイルを打ってきた時、日本にはアメリカに条約の履行を要求できる力があるか? といえばおそらく答えはYesである
18:33:35
SiIdeKei
朝鮮半島なら、空母*2とあとはグアムや在日米軍で臨戦態勢組めるんじゃなかろうか?
18:33:50
NM
これが
18:34:23
NM
「北朝鮮がソウルに侵攻した時、韓国にアメリカに条約の履行を要求できる力があるか?」になるとちょっと怪しい
18:34:49
Marcy
まあそもそもが「おう、こっち殴るなら集団でボコるけどええのんか?やめといた方がええで?」ってのが安保条約の存在意義なんで
18:35:17
NM
今の韓国はかなり危ないと思うなあ。ファンブルの出目がピンゾロだけじゃなくて3でもなるくらいには。
18:36:14
aba[AWAY]
それはこわい
18:36:24
SiIdeKei
米韓相互防衛条約が、どう機能するかだなあ
18:36:57
aba[AWAY]
。・x・) でも!ぼくはッ!今度やるBBTでファンブル値常時+1されるマッドサイエンティストをやるんだッ!!
18:37:02
SiIdeKei
有事の際には在韓米軍の米韓連合司令部に統制権が移るんだよな、確か。
18:37:06
Marcy
相手がリスクとリターンを計算した結果、いけると判断すればその時点で抑止力としての効果はお疲れ様でしたなんだよね
18:37:56
Marcy
抑止力ではあるが万能ではない
18:38:36
SiIdeKei
『ワンチャンある!』と思われてしまったら、その時点で『抑止力』ではないわな。
18:38:43
SiIdeKei
さて、ご飯食べてきます。
18:38:48
NM
いてらい
18:38:49
Marcy
ノシ
18:38:57
NM
うちもめしにしよう
18:58:27 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:03 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:13 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:56:44 akiraani (akiraani@KD111239040249.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:03 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:22:34 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-21f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:17 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:17 Yaduka (yaduka@KD036012081184.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:59 Yaduka_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:05:38
Yaduka
なんか、東京メトロが安全確認で全線停止したことを、駅員に直接抗議しろとか言うのが居るらしい。
21:06:12
Marcy
ちょっと何言ってるのかわかりませんね(困惑
21:08:28
Yaduka
私もその理屈が理解できませんでしたわ
21:08:55
asahiya
耳がいいわけでもないのに色々聞こえるというのは
21:09:05
asahiya
なかなか辛いものがある(
21:11:35
Marcy
https://togetter.com/li/1105653
21:11:35
Toybox
FetchTitle: ミサイルで一時運行停止の東京メトロに批判や抗議呼び掛け~その是非で議論も - Togetterまとめ
21:11:46
Marcy
なるほど、頭痛くなってきた
21:13:00
Marcy
日本の鉄道は民間企業が経営していて、安全基準や運行方針は基本的に各鉄道会社の判断によるんだけど
21:13:29
OTE
ミサイル発射から政府批判に繋がるのか。
21:13:30
Marcy
批判してる人らは資本主義って何だと思ってんだろ
21:13:53
Yaduka
現政権たたければ何でも良い類いの人等では
21:15:00
SiIdeKei
震災で何も学んどらんのか
21:15:22
SiIdeKei
『止められるものは止める』『止められないものは動かし続ける』
21:15:33
SiIdeKei
安全の確保にはこれしかない。
21:15:46
Marcy
ちなみに東京メトロでは、東日本大震災の当日に当る3月11日にも全線一時運行停止になりますが
21:15:48
yamano
自身に不利益を被るものは何であれクズとでも思っているのかも。
21:15:59
Marcy
こちらに文句を言う人っていたっけね?
21:16:00
OTE
まぁでも
21:16:00
Yaduka
あと「原発を何故止めない」という人等も
21:16:12
OTE
ネットでこういう意見が可視化されたのはいいのかもしれん。
21:16:15
Marcy
原発も民間企業の経営なんだよなぁ…
21:16:39
NM
弾道ミサイルの爆風ごときで原発は揺らぎません
21:17:01
SiIdeKei
原発の場合は、ミサイル直撃したら、発電中だろうと停止中だろうと、あんまり変わらん気がするな
21:17:20
NM
直撃されたら止めるしかないが、そんなことしたら北朝鮮は消えてなくなるよ
21:17:28
Yaduka
そもピンポイントに当たりませんから・・・
21:17:34
Marcy
原子炉容器が破損する規模の弾頭打ち込まれたら
21:17:44
Marcy
停止しててもお察しだよね
21:18:10
Yaduka
ダインスレイブを打ち込むのならまあ(鉄血脳
21:18:37
yamano
まあ
21:18:37
SiIdeKei
なんかで、アメリカの実験映像に、原子炉(を模した構造物)にジェット戦闘機ぶつける映像があったなあ……
21:18:50
yamano
原発狙うなら外部から衝撃をあたえるより
21:18:57
Yaduka
飛行機は軽いですからのう
21:19:05
yamano
潜入工作員を使うなり人海戦術也で
21:19:14
yamano
電源系統を攻めた方が早いし確実なんですよね
21:19:20
Marcy
んむ
21:19:28
SiIdeKei
せやな
21:19:44
Marcy
ハードよりソフトを攻撃した方が容易
21:20:04
yamano
特に東日本震災で電源系の欠点が露わになったからねえ
21:20:22
NM
でもそんなんやったら日本は宣戦の大義名分を得てしまうので
21:20:30
Yaduka
電源系を復旧させなければ、でしょうけど
21:20:31
Marcy
うん
21:20:53
Marcy
そんな悪手は自殺願望でもない限りは打たない
21:21:02
Yaduka
もうちょっと新しい型のはその辺対応しているんじゃ無かったかしら
21:23:00
Marcy
まあ地下鉄は駅や周辺地下構造のみならず、有事には路線も重要な避難施設足りうるので
21:23:13
Marcy
止めるのは妥当な判断だね
21:23:42
SiIdeKei
東京メトロは、全線停めてシェルター代わりにするってのは、良いかもしれんね。
21:25:34
NM
このまとめは「きっと大丈夫だ(It will be all right)」がどういうものかを端的に表している……
21:25:56
Marcy
うむー
21:26:28
yamano
きっと大丈夫だ、で何もしないことが最悪の手であることは昔から言われていることだからねー
21:26:40
Yaduka
ああ、あと「首相や大臣が外遊」というニュースで「この時期に遊びになんか行くな」とか言う人等も多いそうで
21:26:47
Yaduka
うん
21:26:55
Yaduka
日本は平和だなと思いました。
21:27:04
Marcy
平和やねー
21:27:36
SiIdeKei
漢字辞典で『遊』ひいてこいっ!
21:28:17
NM
こんな時だから外交でがんばるんだろう……
21:28:35
yamano
近代は外交(同盟)こそが最大の防衛力になることを知らないのでしょう
21:28:48
Marcy
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170430/k10010967241000.html
21:28:48
Toybox
FetchTitle: 岸田外相 トルクメニスタン大統領と会談 北朝鮮問題で協力 | NHKニュース
21:28:59
Marcy
はい、岸田外相の遊びの内容
21:29:58
NM
遊びは遊びでもグレートゲームじゃのう
21:30:21 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154011161.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:28
SiIdeKei
トルクメニスタンは小国ではあるけれど、北朝鮮と国交を持っており、天然資源の豊富な国で
21:30:56
Yaduka
北朝鮮と国交持ってる国を重点的に攻めているんでしたっけね
21:30:56
SiIdeKei
こういうところと話を通じておくことが、どれだけ選択肢を増やすことに資するか。
21:31:05
ponzz
#インフラ破壊は戦争状態になってから行われることであって、宣戦布告もなしにやるのは論外
21:31:06
Marcy
うむうむ
21:32:07
Marcy
政府はやることをやっている。鉄道会社も有事を想定して打てる手は打っている
21:32:18
Marcy
単純にそんだけの話なんだよなぁ
21:32:25
SiIdeKei
#小国と言ったが、国土面積は48万8千平方キロ以上あるので、侮ってはいけない。
21:32:44
NM
まあ
21:33:05
NM
以前とは状況が違うのだということを理解しない人たちには
21:34:06
NM
そういう情報を発信することがどれだけ信用を失っているのか、あるいは今後
21:34:20
NM
「過去に信用できない発言をした証拠」として使われるのか
21:34:25
NM
理解できないのだろうなあ
21:34:32
yamano
明日の金になるわけでもないし今日の憂さを晴らせるわけでもないからねえ
21:35:03
Marcy
まあ何だ
21:35:05
Yaduka
その辺は、原発がらみでデマ流しまくった人等が上手いことやってるから
21:35:20
Marcy
安全性バイアスってものを軽視してはいけないって言ういい見本だよね
21:35:22
Yaduka
自分らも上手く行けると思っているんでは
21:35:58
NM
バイアスは怖い
21:36:34
aba[AWAY]
。・x・) 気を付けねばならん事は……
21:37:02
aba[AWAY]
野党支持者の大半は、こういうアタマオカシイヒトタチではないという事だ……
21:37:13
Marcy
そりゃもちろん
21:37:25
NM
頭オカシイのはどこにでもいるので
21:37:26
Marcy
声の大きい人たちが多数派だと思ってはいけない
21:37:49
Marcy
往々にしてマジョリティはサイレンとなものなのだ
21:37:50
NM
こういう声に左右されずに打つべき手を打っている人たちを称賛するのである
21:38:14 kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:14
Yaduka
「北朝鮮に親書などとんでもない。北朝鮮は親しい書を送る国では無いだろう」
21:38:22
Yaduka
とかいう右の人も居るそ
21:38:22
aba[AWAY]
(と、形ばかりのフォローをログに残しておく
21:38:23 Take-D (take-d@SODfb-12p3-243.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:32
Yaduka
うな
21:38:50
NM
しかし
21:39:02
NM
与党であれ野党であれ
21:39:33
NM
というか僕らはほぼ全員何かしらのバイアスに囚われているのであって
21:39:36
SiIdeKei
#全く関係ないが、トルクメニスタンには『メロンの日』っていう国の祝日があるのな……
21:39:46
NM
たまたま今回それが可視化されたと言うだけの話である
21:39:52
SiIdeKei
#メロン……おっぱい……
21:39:52
Marcy
うむー
21:40:08
SiIdeKei
#……とくるめにすたん、いかなきゃ……
21:40:19
NM
トルクメニスたん
21:40:29
NM
という漫画のキャラがどこかにいたな……
21:40:31
SiIdeKei
#とるくめにすたん、だよTYPOだよ
21:40:36
Marcy
いたねぇ
21:40:41
Yaduka
#FGOではパッションリップちゃん本日実装です。
21:41:02
Yaduka
#おっぱいがらみで。
21:41:56
NM
奇遇にもさっきこの記事読んでた https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E5%BD%A2%E3%81%AE%E5%B1%B1
21:41:57
Toybox
FetchTitle: おっぱい形の山 - Wikipedia
21:41:59
kairi
政治の話もおっぱいには勝てんのう
21:42:31
NM
その方が人生は幸せである
21:42:43
Marcy
おっぱいのきらいな男の子はいないからね。仕方ないね(偏見
21:42:55
Yaduka
#身長156cmでB160W63H87。
21:43:00
SiIdeKei
タイのおっぱい型の山、多すぎだろ……
21:43:34
aba[AWAY]
だが、ちょっとまってほしい
21:43:48
aba[AWAY]
おっぱいのきらいな女の子もいないのではないだろうか。
21:44:08
NM
日本:「オッパイ祭り」が毎年開かれている
21:44:15
NM
これも相当なものではなかろうか
21:44:25
Marcy
すばらしい
21:44:45
Yaduka
http://www.kamishihoro.jp/entry/00002006
21:44:45
Toybox
FetchTitle: H26/7/6 第30回オッパイ山祭りが開催されました|北海道上士幌町
21:45:06
Yaduka
参加者少ないな
21:47:21 koi-chan[away]koi-chan
21:56:02 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
22:15:58 ochaocha-furo
22:24:51 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:34:50 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:42:38 seiryuu (seiryuu@171.7.165.151) が #もの書き に参加しました。
22:43:40 koi-chankoi-chan[away]
22:48:16 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
22:56:24 ocha-furoocha-away
23:06:44 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:08:08
seiryuu
こん
23:09:00 mjolnir (mjolnir2k@ngn2-ppp1846.chiba.sannet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:11:06 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
23:11:40
seiryuu
けものフレンズ
表示するメッセージがありません。