#もの書き 2013-05-10
00:02:16
<Kannna> #おやすみなさい。
00:02:22
! Kannna (Quit: Leaving...)
00:11:52
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:22:45
! utako (Ping timeout: 121 seconds)
00:25:34
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-165-176-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:25:42
! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
00:29:45
! syamo (Quit: Leaving...)
00:31:56
! Pikoyan (Quit: See you...)
00:42:05
! akiraani (Quit: )
00:47:08
<jin_nagumo> さて、寝てきます、おやすみなさいませー。
00:47:16
! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
00:53:05
MorrisZZZ -> Morris
00:56:48
! sobon_ (Connection closed)
00:57:36
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001168140.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:00:50
! imo (Ping timeout: 121 seconds)
01:15:32
+ ponzz (ponzz!ponzz@KD182249117061.au-net.ne.jp) to #もの書き
01:16:07
<ponzz> 乙女の園の武術譚 | 高嶋ぽんず #pixiv http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2327036 … やまなしおちなし意味なし。筆慣らしのための習作で、こういうのを世間に公表するのはいかがなものかと思うのだけど、一応。構想三分執筆一時間を理想としてやってみました。
01:16:13
! Totliezer (Quit: Leaving...)
01:16:25
! ponzz (Quit: Leaving...)
01:38:32
! aspha (Quit: See you...)
01:47:21
+ ENOKINO (ENOKINO!enokino@p93f27f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:47:48
<ENOKINO> 日付が変わって、今日は電撃文庫の発売日
01:48:14
<ENOKINO> 「ご主人様は山猫姫・12」が発売になります
01:48:49
<ENOKINO> というわけで、アマゾンを見たら、「在庫切れ」
01:50:01
<ENOKINO> どうやら予約数だけで、予定数終了してしまったみたいだな
01:50:46
<ENOKINO> これは「売れている」というよりも「仕入れ数の読み間違い」だと思う(w
01:51:43
<ENOKINO> なぜなら部数は変わっていないからです
01:52:33
<ENOKINO> 面白い数字が出ていて、
01:53:22
<ENOKINO> 俺の本は一般書店での売れ行きと、「アニメイト」とか「とらのあな」のようなサブカル向け書店の売れ行きを比べると
01:53:53
<ENOKINO> 一般書店のほうが売れて、「アニメイト」とか「とらのあな」のような書店では、売れないらしい
01:54:43
<ENOKINO> アマゾンで売り切れる。というのも、同じような理由かもしれない
01:55:50
<ENOKINO> 会社員が買うんだろうなあ
01:55:57
<aoringo> なるほど
01:56:33
<ENOKINO> 学生さんも買ってくれるんだろうけど、それよりもサラリーマンの方が多いのかもしれない
01:57:18
<ENOKINO> ありがたやありがたや
01:57:25
<ENOKINO> と言うわけで風呂落ち
01:57:28
<ENOKINO> ではまた
01:57:33
! ENOKINO (Quit: Leaving...)
02:00:54
! jackson (Quit: Leaving...)
02:03:41
<Morris> おっとすれ違い
02:03:54
<Morris> 『召喚主は家出猫』読了
02:03:57
<Morris> 魔法か……
02:04:07
<Morris> どう使うか?をテーマにするのは
02:04:21
<Morris> 割と『スレイヤーズ!』に通じるものがあるかもしれない
02:06:24
<Morris> シチュエーションを挙げて、1枚だけでは解決できない、というか使えるかどうかすらわからない手札を並べて
02:06:39
<Morris> さあ「俺ならこう書く機動隊」の皆さん出番です
02:06:50
<Morris> ……「キャット&チョコレート」をどうぞ。
02:07:02
<Morris> こないだのゲームマーケットで第3弾が出ました。
02:12:15
! licorice (Connection closed)
02:13:37
+ licorice (licorice!licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) to #もの書き
02:18:58
! ash_ (Quit: 無問題)
02:20:58
! aoringo (Quit: Leaving...)
02:46:52
Morris -> MorrisZZZ
02:57:22
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
03:03:15
+ NO (NO!anyone_in_som@u659201.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
03:03:26
! kuronya (Quit: おやすみなさい)
03:05:15
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u659201.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
03:08:09
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
03:08:47
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:42:03
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:42:11
! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
04:06:42
! kuzumi-y (Ping timeout: 121 seconds)
04:15:42
+ kuzumi-y (kuzumi-y!kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) to #もの書き
04:51:45
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:43:39
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
07:19:35
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
07:19:38
! zero2 (Connection closed)
07:33:13
+ Akagane (Akagane!akagane@nthrsm042219.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:39:48
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001107243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:42:22
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p13042-ipngn100201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:42:36
! akiraani (Quit: )
07:47:12
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:01:07
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:01:32
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
08:02:37
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:02:45
! Take-D (Quit: Leaving...)
08:02:52
<Kannna> #おはようございます。
08:26:24
MorrisZZZ -> Morris
08:30:36
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
08:48:57
Morris -> MorisWork
09:04:17
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:13:20
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
09:25:31
+ NO (NO!anyone_in_som@u606183.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
09:28:21
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u606183.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
09:30:57
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
09:34:04
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:49:21
<dain> ラーメンバーガーくいたい、おはござ
09:54:16
<AizawaYu2> ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
09:55:14
<AizawaYu2> 臓器が実験室で3Dプリントできる!? « WIRED.jp http://wired.jp/2013/02/17/bodies-will-print-in-the-laboratory/
09:55:27
<hir2_> おはだいん(
09:55:27
<hir2_> aisatu
09:55:42
<AizawaYu2> 肝臓の3Dプリントが成功、人体への移植を目指す : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2013/04/3d_68.html
09:55:53
<hir2_> 夕べ掃除してたらセメダインが出てきた(ぐて
09:56:03
<hir2_> 攻めだいん(ぼそっ
09:56:18
<AizawaYu2> いつかは人間そのものを3Dプリンタでうみだせるようになるだろうか
09:56:28
<AizawaYu2> うけだいn
09:56:48
<hir2_> そして離れたところに瞬時に物質を再構成できるようになり
09:56:56
<hir2_> 究極的には電送が可能に
09:57:49
<AizawaYu2> しかし元の人と転送されたところに出てきた人は同じなのだろうか?
09:58:04
<AizawaYu2> ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
09:59:12
<hir2_> 人格まで同じで区別がつかないなら同じ人物と言っていいだろうが
09:59:20
<AizawaYu2> しかし3Dプリンタというのはここまで夢があるものだったのか
09:59:25
<hir2_> この方法だと同一人物を無限にコピーできるな
10:00:20
<AizawaYu2> ふむ
10:01:22
<AizawaYu2> そして記憶移植すれば同一の人間がっ
10:01:39
<AizawaYu2> 同一の人間が無限に存在することにっ
10:03:29
<AizawaYu2> しかしこういうときにsfさんの解説が聴けないのは寂しいものである(´・ω・`)
10:05:19
<dain> おらおら、ここがええのんか
10:05:36
<dain> と接着剤でべたべたせまる私
10:06:27
<dain> とりあえずドルが100円超えたので払い戻しした朝です、おはよう
10:06:33
<AizawaYu2> 鶴光でおま
10:06:37
<AizawaYu2> 超えたのか
10:10:09
+ aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:10:10
<dain> 次は元でも買っとくかなぁ
10:15:09
<AizawaYu2> 腰が痛い
10:17:33
<dain> マッサージ屋さんにでもいってみよう
10:21:03
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:22:19
! aranobu (Quit: Leaving...)
10:24:16
+ aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:25:30
+ koi-chanW (koi-chanW!83717cc4@ircip1.mibbit.com) to #もの書き
10:25:41
<koi-chanW> #こんにちは
10:27:45
<AizawaYu2> ノシ
10:28:03
<AizawaYu2> 新作、GA文庫用に書いていたけど、
10:28:13
<koi-chanW> (ぺこ
10:28:15
<koi-chanW> おお
10:28:23
<AizawaYu2> 富士見に回すことにした
10:28:29
<AizawaYu2> まにあわん(ヽ´ω`)
10:28:38
<AizawaYu2> 理由
10:28:45
<AizawaYu2> なお間に合わん模様
10:28:50
<AizawaYu2> に修正(ヽ´ω`)
10:29:22
<AizawaYu2> 命を燃やせばなんとかなるような気がしないでもないが
10:29:47
<AizawaYu2> そうしても質のいいのができるとは思えない(ヽ´ω`)
10:30:03
<AizawaYu2> なので一応GA目指して頑張ってみるが
10:30:10
<AizawaYu2> まあ富士見あたりになるだろう(ヽ´ω`)
10:30:30
<AizawaYu2> そんな感じ
10:30:38
<koi-chanW> 富士見ってオンライン投稿できるようになったとこですっけ。
10:30:53
<koi-chanW> どこがどういう特徴、みたいなのって
10:31:02
<koi-chanW> どういう風に読み取っていくんですか?
10:31:22
<koi-chanW> #結果発表とか、そんなの
10:32:58
<AizawaYu2> 例えば受賞作とかそういうのかな
10:33:09
<AizawaYu2> あるいは応募要項とか
10:33:12
<AizawaYu2> 審査員とか
10:33:19
<koi-chanW> です
10:33:28
<AizawaYu2> あとレーベルのカラーとか
10:33:37
<AizawaYu2> そういうもので
10:33:43
<AizawaYu2> 読み取る
10:34:02
<AizawaYu2> 基本的には。
10:36:48
<koi-chanW> なるほど
10:37:14
<koi-chanW> そこからなんとなく合いそうなところと締切で選んでいく、と。
10:37:40
<AizawaYu2> 富士見はあまり良く知らないな。昔は締め切りから受賞まで長かったとかあってどうにもとっつきづらいイメージが合ったんだけど
10:37:49
<AizawaYu2> 年二回締め切りになったのと
10:38:01
<AizawaYu2> web投稿になったので
10:38:16
<AizawaYu2> 大分イメージはよくなった
10:38:46
<AizawaYu2> まああと締め切りの日にちから考えてこの賞に決めた
10:38:57
<AizawaYu2> そんな感じ
10:39:48
<koi-chanW> どもです
10:40:38
<AizawaYu2> しかし
10:40:51
<AizawaYu2> ライトノベルって、ほんとうに自由なんだろうか?
10:41:21
<AizawaYu2> むしろ一般とかSFとか一般FTとかの方が自由なんじゃないだろうか?
10:41:34
<AizawaYu2> そう思う気分もあるのだ
10:42:59
<licorice> ライトのベルトはこういうものだ
10:43:23
<licorice> と主張する人が増えた以上、それは事実でもあると思いますよ
10:43:35
<NM> ヘビー級のベルトは違うらしい。
10:44:01
<licorice> 枠にとらわれない緩いものがライトのベル<>ライトのベルという枠に中で作る
10:45:39
<NM> じつんとこ、「面白ければ何でもいい」という風潮が新人賞にあったのはだいぶ昔のことだよなー
10:46:07
<koi-chanW> そういう意味では、講談社系のものって「枠」があまり意識されないような気がします。
10:46:15
<koi-chanW> BOXとか、メフィストとか。
10:46:22
<NM> ライトノベル出身の新人作家やその界隈の人間が下読みするようになって状況が変わってきたような気がする
10:46:43
<NM> 研磨され始めたというか。
10:46:45
<Kannna> うーんと。Aizawaさんは、読者意識のままプロになろうとしてるのかなぁ?? そんな気がする。
10:46:59
<Kannna> #読者意識のまま創作するのはいいんだ。プロになるのは別。
10:47:25
<Kannna> 読者にとっては、ライトノベル、自由なんじゃぁないんですか? 比較的好き勝手に読めるって意味で。
10:47:54
<Kannna> 作者にとって自由なはずないよね。だって、読者層を絞りこんでる分野なのでしょ。
10:54:05
<hir2_> かぷ
10:57:50
+ Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:58:27
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
11:20:23
<koi-chanW> #では
11:20:25
! koi-chanW (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
11:31:03
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:33:38
+ jackson (jackson!jackson@p10101-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:38:24
<Yu_Aizawa> 自分の書きたい作品のプロットを読んでいると、ライトノベルでいいのか、って思う気分もあるのだ
11:38:36
<dain> いいのだ(即答
11:38:47
<Yu_Aizawa> 漫画の原作ならそれでいいと思うけれども。
11:39:49
<Yu_Aizawa> それでもいいと思うけれども。
11:45:03
<shirakiya> どうやって女の子の可愛らしさを描く(引き出す。お膳立てをする)かって、大切よね。
11:49:20
<jackson> むおおんは可愛かったですか・・・?(ぼそっ)
11:51:26
+ ENOKINO (ENOKINO!enokino@p93f566.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:51:55
<ENOKINO> ライトノベルは「題材」じゃなくて「書き方」だと思うぞ
11:53:09
<hir2_> もっふる(挨拶
11:53:13
<ENOKINO> その、脳内の面白さを面白さを読者に伝える、伝え方
11:53:26
<hir2_> 俳句が575なのと一緒ですな
11:53:50
<hir2_> あるいは短歌が57577、漢詩が1行4字
11:53:56
<ENOKINO> 「ガールズパンツァー」が良い見本だ(w
11:54:39
<ENOKINO> 「戦車」の面白さ、「戦車戦」の面白さを「どう伝えるか」
11:55:17
<ENOKINO> だから「戦車」の描写は手を抜かない、
11:55:41
<ENOKINO> そこを手を抜いたら、意味が無い
11:56:15
<hir2_> ふむふm
11:56:23
<Kannna> なるほど。
11:56:29
<hir2_> そのためにそれ以外のリアリティを排除しているわけですな
11:56:37
<hir2_> あのマクロスよりデカい学園艦とか
11:56:46
<ENOKINO> 普通に考えたら、どう考えたって「アニメ」に向いている「題材」じゃないよな
11:57:37
<ENOKINO> 戦車の面白さ、を伝える。と考えると、俺なんかはどうしても「小林源文さん」になっちまう
11:57:56
<Kannna> ふむふむ
11:58:03
<hir2_> 黒騎士のまんがのひとか
11:58:13
<ENOKINO> 「俺のケツを舐めろ、馬鹿もん!オットーとハーマンをもってこい!」だな(w
11:58:27
<hir2_> (間違えてハートマンが来る
11:58:49
<ENOKINO> 「オットーとハーマン」は燃料と弾薬
11:59:14
<ENOKINO> 小林さんのマンガは面白い、面白いが「人を選ぶ」
12:00:43
<ENOKINO> 広い観客を相手にするアニメでは、無理がある
12:01:10
<ENOKINO> では「どう伝えるか」
12:02:17
<ENOKINO> 俺も、「この題材はライトノベル向きじゃねえなあ」と思ったことは何度もある
12:03:01
<ENOKINO> でも、逆に「これを、どうライトノベルにしてやろうか」とも思う
12:03:19
<ENOKINO> 「小さな国の救世主」とか「山猫姫」とか
12:04:16
<ENOKINO> ちゃんとライトノベルになって、電撃文庫から出版されているわけで
12:05:02
<ENOKINO> なんだな、一言でで言うと「楽しようと思うな」ということじゃないかと思うんだ
12:05:25
<Kannna> はい。
12:05:50
<ENOKINO> 「ライトノベルには向いていない題材」をライトノベルにするために、必死こいて考える、それは無駄な努力に見えるかもしれないけど
12:06:20
<ENOKINO> でもその努力、労力があるから、読者の人が読む価値が生まれるんだと思うんだ
12:06:35
<ENOKINO> 「他には無い」という価値がね
12:07:54
<ENOKINO> ライトノベルの枠、というのは、類似点を多くする、という意味でもある
12:09:18
<ENOKINO> その枠の中で戦うというのは、すげえ過当競争じゃないかと思うんだ
12:09:42
<Yu_Aizawa> #そういえばガルパンの学園艦は、ああいうものを出すことによって謎カーボンとか撃破されても中の人は平気とか超機動とかやっても納得できる、という理由からあれを出したらしいです
12:10:07
<ENOKINO> 「だってそうなんだもん」だな
12:10:37
<ENOKINO> 物語を面白くするための「超理論」は許される
12:10:48
<ENOKINO> それは「魔法」と同じだ
12:11:42
<shirakiya> 「女の子がキャッキャウフフします。異議はありませんね?(戦車に乗るけど)」「ございません」
12:12:12
<ENOKINO> そういう自由度が無ければ、女子高生が小林源文さんの世界をやることになってしまうわけだ
12:13:20
<ENOKINO> 「捕虜? 誰もそんな命令は受け取っていないぞ、処分しろ」なガルパンは見たく無い(w
12:13:31
<Yu_Aizawa> #あとあんこうチーム五人以外のチームメイトは戦車=チームのワンセットで初めてキャラクターとして確立される、という形にしてキャラなどを覚えやすくしている、ってありましたね
12:13:56
<ENOKINO> そういうのは、物語上のテクニックの話
12:14:09
<Kannna> ふむー
12:14:11
<ENOKINO> 物語り全体の構造とは別の話
12:14:15
<Yu_Aizawa> はい
12:14:56
<ENOKINO> まあ、「どう伝えるか」「どうすれば面白さが伝わるか」という
12:15:21
<ENOKINO> それを考えている証拠でもあるがね
12:15:48
<Kannna> 特有の面白さを伝えるための選択であって、前提ってことと思いました。
12:17:51
<ENOKINO> 伝え方が上手ければ、何の変哲も無い日常生活だって面白く、楽しくよませることができる。「よつばと」みたいに
12:18:32
<Kannna> はい
12:18:58
<Yu_Aizawa> はい
12:18:59
<ENOKINO> 俺みたいに「戦争がないと物語が動かない」のは技量が無い証拠だ(w
12:20:13
<ENOKINO> 俺は戦争しか書けないのだ。俺にはこれしかないんだ、だからこれがいちばんいいんだ
12:20:44
<ENOKINO> というわけで、戦争を描くことに日々精進している(w
12:22:43
<ENOKINO> おかげで、生き残っているのだ
12:22:53
<Yu_Aizawa> 自分も自分が書けるものを探そう
12:23:28
<ENOKINO> 自分が書けるもの自分が好きなもの、自分の趣味に合うもの
12:23:43
<shirakiya> 捜し物って、意外と身近にあるものですよね(遠い目
12:23:46
<ENOKINO> つまるところ、それしか書けないんだよ
12:24:10
<Yu_Aizawa> はい
12:24:12
<Kannna> #うん、青い鳥だよねぇ<意外と身近にあるもの
12:25:02
<ENOKINO> 俺が「学園イチャイチャラブコメ」を書けと編集さんに言われたら、飯田橋の橋の上から原稿をお堀に投げ込んで泣いて帰る
12:25:34
<licorice> 主人公が冒頭で飯田橋の橋の上から原稿をお堀に投げ込んで泣いて帰る作品、、、wktk
12:25:47
<dain> ちょっと萌えた
12:26:18
<ENOKINO> ごめんなさい、それは「同じ哺乳類なんだからお前もコウモリのように空を飛べ」とモグラに要求しているのとおなじです
12:27:02
<ENOKINO> 「はっ! そうか、編集さんは、改造人間モノを書け、と俺に言っているのだ!」
12:27:45
<Kannna> あははは@受けました
12:28:42
<ENOKINO> まずは「取材と体験だ!」
12:29:14
<Kannna> つ「ゲルショッカーに拉致られる」
12:29:27
<ENOKINO> という理由で変な研究所に行く主人公【ラノベ作家志望者】の話。とか
12:30:29
<ENOKINO> 応接室に「ゲルショッカーの掟」が額に入って飾られている研究所
12:30:45
<Kannna> あはは
12:31:28
<ENOKINO> よく読むと、掟が一つ多い
12:31:37
<Kannna> ふむ
12:31:41
<shirakiya> 首領がちびっ子。
12:31:45
<ENOKINO> 「オヤツにバナナを持ってくるものは殺す」
12:31:53
<Kannna> あはは
12:33:39
<ENOKINO> 「俺は、非日常に迷い込んでしまったのか……」と悩んでいる主人公の前に、白衣を引きずっている小さな女の子がやってくる「東雲研究所によーこそ」「……いや、ここは日常だ」
12:34:32
<ENOKINO> と、まあ、馬鹿話ならナンボでも続けられるのだが
12:34:34
<Yu_Aizawa> 坂本さんとなのもいるのか……。
12:34:44
<ENOKINO> とりあえず昼飯落ち
12:34:47
<ENOKINO> ではまた
12:34:49
<Yu_Aizawa> ノシ
12:34:53
! ENOKINO (Quit: Leaving...)
12:34:53
<Kannna> #ノシ
12:35:01
<shirakiya> …あ、昼か。
12:35:24
<Yu_Aizawa> ちとサッカー見てくるか
12:35:41
<Yu_Aizawa> ご飯食べつつ
12:35:42
<Yu_Aizawa> では
12:48:16
! sobon (Quit: Leaving...)
12:49:59
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:50:01
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001168140.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:53:39
<aba[AWAY]> 「鷹見一幸の書く学園イチャイチャラブコメ」がどんなシロモノになるのか、興味はあるなw
13:01:28
<hir2_> 既になかったっけ?w
13:01:32
<hir2_> イチャイチャじゃないけどw
13:02:07
<licorice> 胃が痛くなりそうないちゃいちゃ劇になりそうだ
13:21:53
<aba[AWAY]> イチャイチャもあるよ、は既にあるネ
13:27:46
<aokaze> 東原亜希 とチャック・ノリスが戦ったら……
13:35:09
<Kannna> #ヌケまする。ではまたノシ
13:35:13
! Kannna (Quit: Leaving...)
13:48:49
+ ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:49:08
<ponzz> ひさしぶりっす
13:49:39
<ponzz> 夜中にはりつけた自分のショートショートのダメだししようと思います。ってか、誰も見てないか?
13:50:07
<ponzz> まぁいいや
13:50:31
<syamo> しょーとしょーと?
13:50:52
<ponzz> 冒頭はいいんだけど、そのあと数行以内に5W1Hをしめさにゃならんのだけど、その示し方が大雑把すぎるのだな
13:52:21
<ponzz> 5W1Hの提示のリミットは、この文字数だとおよそそうだな。100文字までには済ませたいか
13:53:11
<ponzz> 全部を一気に、ではなく、じゅんぐり提示するにしても、300文字以内には示して、とっとと本題に持っていきたいかな
13:53:59
<syamo> 読んだ まあなにかの序章かなあ
13:54:08
<syamo> といってあと五分で出撃する
13:54:10
<ponzz> そのためには、本題に入りながらも
13:54:24
<syamo> おとめ流でよいのかしらん
13:54:26
<ponzz> 説明するのがいいんだけど
13:54:32
<ponzz> おとめりゅうだね
13:54:41
<hir2_> ぽんずさんだ
13:54:57
<ponzz> ところが、すげーむちゃくちゃな説明で終わらせてしまってるのがダメ
13:55:42
<ponzz> もう、ほんとだめ
13:56:38
<ponzz> あれは、相手との会話の中で数行ですませるか、もっと情景描写とまぜてやるべき
13:56:54
<chita> とりあえず2行目の文は省けないかな
13:57:14
<ponzz> まぁ、はぶけるけどね
13:57:27
<ponzz> 俺の面白いなんで歯がゆいよね<はぶく
13:57:42
<syamo> はがないか
13:58:36
<ponzz> うまい人は、この5W1Hを、ほんとにすばやく終わらせられるんだよね
13:58:40
<ponzz> スピードがある
13:58:50
<ponzz> 俺にはスピードがないwww
13:59:13
<ponzz> とにかく、序盤はここからしてだめ
14:00:03
<chita> 習作だからいいんじゃないの。例えば春さんが無意味に喧嘩をふっかけたとかじゃなく刺客だったことにするとか
14:00:09
<ponzz> 相手の春の外見描写はまぁ、だいたいこんなところ
14:00:23
<ponzz> ああ、一応、脳内ではこの続きがあるんだけど
14:00:26
<ponzz> かかねぇよww
14:01:14
<ponzz> で、まぁ、途中の部分は今の俺の知識でのNGは出せない
14:01:50
<ponzz> いや、中庭の片隅にあった主人公のカバンを
14:02:12
<ponzz> 仕合の中にさりげなくまぜるとか
14:02:25
<ponzz> そういうことをやって、唐突さをなくさなきゃならなかったりとか
14:02:38
<ponzz> 細かい突っ込みどころは沢山あるんだろうけどね
14:03:53
<ponzz> で、エンディング。これ、もう少しちゃんと描写して、主人公が実は春よりも厄介な性格だってのをださなきゃならないんだけど
14:04:02
<ponzz> それを怠ったってのがね、だめ
14:04:06
- chita from #もの書き
("Leaving...")
14:04:40
<syamo> さていく
14:04:50
<hir2_> いてr
14:04:58
! syamo (Quit: Leaving...)
14:05:25
<ponzz> まぁ、一応軽いダメだしを自分に対してやってみた
14:06:48
<hir2_> ふみ
14:07:26
<ponzz> というか、今はショートショートをかくと常に頭の中でこういう突っ込みを入れてる
14:08:17
<hir2_> にゃる
14:08:19
<hir2_> よみおえt
14:08:36
<ponzz> 読みやすいとは思うよ
14:08:59
<ponzz> 以前の俺にくらべたら、格段に読みやすくはなってるはず
14:09:26
<ponzz> 何を言いたいのかも、ある程度
14:09:36
<ponzz> 文章に載せることができてるんじゃないかなぁ
14:10:36
<hir2_> にゃるにゃる
14:10:50
<hir2_> 以前を知らないから何とも言えないがw
14:10:52
<ponzz> 前みたいに、なにいってんのかわかんねぇよレベルではない
14:11:00
<hir2_> ってああ、思い出した
14:11:15
<hir2_> 確かに前のと比べたら分かりやすいな
14:11:39
<ponzz> 最初にいっとくけど、これはしまっときたいよ。しまっときたい
14:12:04
<ponzz> 見せたくないし、これに突っ込みいれられても、俺はわかってます、それ以上いわないでくださいで土下座するレベル
14:12:19
<hir2_> (じー
14:12:21
<ponzz> ほんと、頼むから突っ込みいれないでください
14:12:24
<hir2_> ((じじー
14:12:39
<ponzz> これは、およそ3年前に書いて、途中ほったらかして
14:13:43
<ponzz> 去年かな? おととしかな? 書き上げたんだけど(推敲してない)、公開するのを忘れててこの前公開した
14:14:19
<ponzz> もう、これひどい。ほんとひどい。まじ放置してください。わかってます、下手なのわかってます。マジ勘弁してください
14:16:02
<ponzz> アイディア倒れです。ほんとすんません
14:16:11
<ponzz> いいアイディア腐らせてごめんなさい
14:16:36
<hir2_> 腐敗したアイデアをこやしにするんだ
14:17:05
<ponzz> とまぁ、これが、数年前ここにいたときのレベル
14:17:08
<ponzz> ほんとひどいねぇ
14:17:25
<ponzz> 今もあまり変わってないかもしれないけどw
14:17:31
<hir2_> ぬうm
14:17:34
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
14:19:27
<ponzz> でもまぁ、ショートショートをこうやって書いていけば、自分の欠点はわかるので
14:19:37
<ponzz> やっぱ書くのは重要だよねぇ、ということ
14:20:38
<ponzz> 当たり前の話
14:21:01
<hir2_> 書かないと始まらない
14:21:36
<ponzz> うむ
14:22:05
<ponzz> そして俺の場合、脳内読者が形成できないので、上手い人の指導とかで得た知識を使って、テクニックとして改善できる部分を改善していくようにした
14:22:41
<ponzz> 脳内読者が形成できないから仕方なしに講じた手段
14:22:46
<hir2_> なるほど
14:22:59
<hir2_> 《達人の指導》45CPか(違
14:23:06
<ponzz> そんなもんですわw
14:23:42
<ponzz> 俺は、なぜかそのつどそういう方と縁がもてたので、幸い知識なんかはあるから
14:23:46
<ponzz> 助かってます
14:24:04
<ponzz> つか、ここにいりゃそういう人はごろごろしてんだけど
14:24:24
<hir2_> (((((((((((((((((((((((ごろごろ
14:24:30
<hir2_> いますわな
14:24:54
<hir2_> 問題は《達人の指導》にCP費やし過ぎて技能本体にCPを費やせなくなりそうな(((
14:25:00
<ponzz> うはははwww
14:25:20
<hir2_> 今長編2作目が止まっておる(ぐて
14:25:23
<ponzz> まぁ、それでも上手くなれないなら、やっぱり一度、プロの編集さんに頭下げて
14:25:31
<ponzz> 赤入れてもらうのが一番かね
14:25:40
<hir2_> 後20日以内に作る予定がー!(くわっ
14:25:56
<ponzz> ツイッターでも呟いたけどさ
14:26:08
<hir2_> 知り合いは 小説家になろう! つーとこに投稿してるんですが一日100kb書くらしい
14:26:17
<ponzz> すげぇなぁ
14:26:20
<ponzz> うらやましいわ
14:26:37
<ponzz> まぁ、赤を入れられるとだ
14:26:51
<ponzz> 自分を全否定された気分になるんだwww
14:27:34
<ponzz> ほんと、お前才能ないよ、小説書くなよクズってレベルでいわれてる気分になるwwww
14:28:09
<ponzz> でも、それ違うんだよ。ここ直せばうまくなるよ、読みやすくなるよ、面白くなるよって教えてくれてんだよな
14:28:26
<ponzz> まぁ
14:28:28
<ponzz> もっとも?
14:28:45
<ponzz> 全部書き直しとか言われるレベルの人もいますけど
14:28:59
<ponzz> それはもう、ねぇ
14:29:11
<hir2_> まあなあw
14:31:00
<ponzz> でもまぁ、去年書いたニューロエイジ・ニュータイプは、文章がったがたで不均一でどうかと思う部分が多々あるけど
14:31:18
<ponzz> それでもようやくちょっとは見れるかなぐらいにはなった気がする
14:33:03
<ponzz> やっぱり書ききればそれだけ技術は上がるんだよ。ちゃんと書けばだけど
14:33:15
<ponzz> 漫然と書いていたら意味なしだけどね
14:34:00
! hir2_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:35:44
<ponzz> まぁ、こんなところか
14:39:48
<ponzz> 俺の現状の思考方法を述べにきたので
14:39:55
<ponzz> この程度にしとこう
14:40:01
<ponzz> 質疑応答とかないみたいだしな
14:40:09
! ponzz (Quit: Leaving...)
14:41:30
+ daintab (daintab!yaaic@w0109-49-134-102-72.uqwimax.jp) to #もの書き
14:42:22
+ hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:52:18
<Akagane> もきゅもきゅ
14:52:46
<Akagane> ぽんちゃんの『乙女の園の武術譚』を読みましたよい。
14:54:28
+ ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:54:41
<ponzz> 呼ばれた飛び出たじゃじゃじゃじゃーん
14:54:52
<Akagane> ふむ。「こういうシチュ」がぽんちゃんの萌えのポイントであるのは分かります。
14:55:25
<hir2> haguhagu
14:55:28
<ponzz> ありがとうございます
14:55:49
<Akagane> こう、ベタを使うのが得意な漫画家さんの絵で読んだら、さぞ面白かろうと。たぶん、そういうのがぽんちゃんの頭の中にあるのでしょう。
14:55:59
<ponzz> しかし、これでわからないとかいわれたら俺筆折りたくなりますw
14:56:10
<ponzz> ありますねぇ、ええ
14:56:24
<Akagane> でも、テキスト芸は、漫画じゃないんですよね
14:56:44
<ponzz> それを文面に翻訳する作業がヘタなんですよね
14:56:49
<Akagane> 頭の中にあるものを、そのまんま描写しても、あまりよろしくないわけです
14:57:00
<ponzz> ええ
14:57:20
<ponzz> ああ……
14:57:23
<ponzz> そうすね
14:57:24
<Akagane> 漫画だとですね、動きやら表情やら構図やらに工夫を入れるわけですよ
14:57:39
<Akagane> 目を楽しませる、わけです
14:57:52
<ponzz> ああ、そうか
14:58:14
<ponzz> はいはい、読めるけど
14:58:25
<ponzz> ぐっとこない部分はそこでしたか
14:58:41
<Akagane> ぽんちゃん、頭の中にある萌える漫画か実写ドラマか、とにかくそういうのを
14:58:47
<Akagane> そのまんま描いたでしょ
14:58:58
<ponzz> ですねぇ
14:59:03
<ponzz> 図星ですわ
14:59:37
<ponzz> ようやくそこまでにきたって感じですけどね
14:59:56
<Akagane> これで大事なのは、たとえば、春さんが最初、いかにも凶暴そうな顔してたのが、実は人のいい女の子の顔になったりする、そういう落差な部分で
15:00:27
<Akagane> 漫画だと、そういう緩急とか落差とか、そこで萌えたりするわけですよ
15:01:05
<ponzz> 表情の変化や感情表現をおろそかにせず表現する必要がありますね
15:01:39
<ponzz> あと、どうすればキャラクターの魅力がでるのかを
15:01:48
<Akagane> そうですね。表情は、変化しても、それでは読者には絵ではわかるほどには、わからんわけです。
15:01:52
<ponzz> おれ自身がわかってない部分がある
15:02:49
<ponzz> それが、どれだけ頭の中にリアルで存在させれたかどうかってことにつながるわけかぁ
15:02:58
<ponzz> わかっていたことなんだけど、できなかったのは悔しいな
15:03:16
<Akagane> 「自分の面白いにウソも間違いもない」のであります
15:03:30
<Akagane> うまく伝えられるかどうか、だけが問題なのですよ
15:03:41
<ponzz> ですね
15:04:36
<ponzz> 自分の面白いがどこまで鮮明に理解できてるか
15:05:03
<Akagane> あとは、テクニックですね。読者をくすぐったり、ころばしたりする仕掛けをうまく盛り込む
15:05:18
<ponzz> 自分自身でもやとした面白いを、人に伝えられるぐらいにまでちゃんとした形にしておくか
15:05:23
<ponzz> ふむふむ
15:05:36
<ponzz> あざとい部分かw
15:06:08
<ponzz> あざとさほしいすよねw
15:07:29
<Akagane> あざとさ、というか、読者の心を引っかけるフックは、それなりに欲しいですね
15:08:25
<ponzz> つまり、これらの部分をちゃんとたたいて直せば、もっと面白くなると
15:08:50
<Akagane> 現在は、無駄なことを描いて、ストレスを与えないようにしよう、という心意気なのかもしれませんが。そのせいか、「つるん」とした印象になっています。
15:09:03
<ponzz> うわぁ
15:09:16
<Akagane> 書いてあることは読めますし、流れは理解できますが、引っかかりがまったくないので
15:09:23
<Akagane> 読者の感情もあまり動かない
15:09:32
<ponzz> うわぁ
15:10:17
<Akagane> もちろん、女の子ががちバトルしてるので、そういうシチュに対するご褒美感はあります
15:10:38
<Akagane> しかし、それは、あくまで「シチュが好み」という、読者側からの持ち出し分ですね
15:11:05
<ponzz> こちらから、心をひっかくようなものは提示されてない
15:11:23
<Akagane> それとなく、春さんとの関係性、のようなものがうかがえはするのですよ
15:11:29
<Akagane> 書いてあることから
15:11:58
<ponzz> それは銅さんの洞察力があってのことですよね
15:12:04
<ponzz> 普通はわからない
15:12:11
<Akagane> ただ、そこから読者が妄想をふくらませるような仕掛けは、足りてないです
15:13:20
<ponzz> もっとケレン味があってもいいし
15:13:29
+ ENOKINO (ENOKINO!enokino@p93f566.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:13:33
<ponzz> 意味深な二人の会話も交えて
15:13:40
<hir2> ふみゅん
15:13:41
<Akagane> この場合、「私」の心理描写で、「私がからかって春さんの反応をみて、うれしがる」とか。そういうのがあると、引っかけになるわけです。
15:13:45
<ponzz> あれこれ妄想させるような会話も必要、と
15:13:51
<ponzz> ああ
15:14:00
<ponzz> なるほど
15:14:03
<ENOKINO> 読んだよ、というかさらっと半分くらいまで目を通した
15:14:17
<ponzz> 鷹見さんにまで。ありがとうございます
15:14:22
<ENOKINO> 息遣いを書き足すといいかもしれない
15:14:32
<ponzz> ああ
15:14:41
<ENOKINO> 女の子が生きてない。
15:14:50
<hir2> (ゾンビ少女
15:14:56
<ponzz> 汗もないし気温もないし
15:15:03
<ponzz> 体温もないですよね
15:15:13
<ENOKINO> 人が動く、戦う、そう言うと気にどんな現象が起きるのか、
15:15:48
<ENOKINO> 躍動感は、五感で示す
15:15:57
<ponzz> そうか
15:16:07
<ENOKINO> 髪の毛が長いのか短いのか
15:16:42
<ponzz> 本来あるべき情報が一切ないですね
15:16:46
<ENOKINO> 長い髪なら、あまりに素早く動くと、髪の毛が風を切る音がする
15:17:17
<ponzz> わかる、わかります
15:17:46
<ENOKINO> あと、これは俺のこだわりだけど。薙刀を取り上げるときに「よじる」のではなく「逆手によじる」と書いたほうが
15:18:09
<ENOKINO> 合気道、体術っぽくて、いいと思った(w
15:18:11
<ponzz> より伝わりますよね
15:18:17
<ponzz> ですですw
15:18:25
<ponzz> ああ、なんか笑いがとまらない
15:18:52
<ENOKINO> 順手、逆手、こういった「それっぽい単語」を入れると、「あざとさ」が増すのだ
15:18:53
<ponzz> だから、俺の書いてる小説もガラスの向こう側なんだな
15:18:59
<ponzz> なるほど!
15:19:32
<ENOKINO> 下からすくい上げるように薙刀の柄をつかみ、逆手によじる
15:20:09
<ponzz> 至らないなぁ、俺
15:20:39
<ENOKINO> 脳内に、浮かんでいる映像は、おそらく俺とポンちゃんと同じものだ
15:20:56
<ponzz> それがどこまでリアルで、生きているかの差なわけですね
15:21:00
<ENOKINO> その映像を「どう書くか」
15:21:07
<ponzz> ふむふむ
15:21:24
<ENOKINO> その「技術」を俺は磨いたので、作家で家族を養っていける
15:21:55
<ponzz> どう書くかかぁ
15:22:10
<ENOKINO> 俺と、ポンちゃんと、脳内の映像や、脳内で繰り広げられるドラマは、おそらく同じようなものなのだ
15:22:34
<ENOKINO> もしかすると、君のほうが俺よりも面白いドラマを脳内に描いているかもしれない。
15:22:48
<ponzz> はい
15:22:59
<ENOKINO> だとしたら、条件は同じなんだ
15:23:15
! daintab (Connection closed)
15:23:16
<ENOKINO> 出力するテクニック。その差でしかない
15:23:22
<ponzz> どう、それを書くか。どうやれば読者をどきどきさせたり
15:23:26
<ponzz> わくわくさせたりできるか
15:23:28
<ponzz> ですね
15:23:47
<ENOKINO> んで持って、ここが問題なんだが、「技術」って磨けば向上するんだよ
15:23:53
<ponzz> はい
15:24:14
<ENOKINO> 報告書とか、そういうのと同じなんだな
15:24:44
<ponzz> 書いて、読んで、考えて書いて
15:24:46
<ponzz> ですね
15:24:53
<ponzz> 人にも読んでもらって
15:24:53
<ENOKINO> いきなり書かせたら、誰でも分けわかんない報告書を書いてくる。つまり「俺だけにわかる報告書」だな
15:24:58
<ponzz> はい
15:25:54
<ponzz> 人にどう書けば伝わるか、かぁ
15:26:14
<ENOKINO> なぜなら「自分はわかっていること」が何なのか、それは他人にはわからないことなのだ。という視点が無いからだ
15:26:55
<ponzz> 自分じゃないですからね
15:27:13
<ENOKINO> 「他人が読んでわかるように書く」というのは、簡単ではない。そんな訓練誰もやったことがない
15:27:28
<ponzz> 難しいです
15:27:32
<ponzz> 大変です
15:27:44
<ENOKINO> ましてや、物語でそれをやれ、と言うのだから、その難易度たるや
15:28:05
<ENOKINO> でも、反復して書いていくうちに見えてくるんだな
15:28:21
<ENOKINO> 「ああ、こう書くのか」という視点がわかってくる
15:28:52
<ponzz> そのためにはやっぱり、書いて読んでもらって感想聞いてが近道っぽいですね
15:29:02
<ENOKINO> というわけで課題
15:29:05
<ponzz> はい
15:29:41
<ENOKINO> この短編に、外見【髪の毛の長さとか、頬の赤さとか】と息遣いを付け足してみよう
15:29:48
<ponzz> わかりました
15:30:04
<ENOKINO> ゴテゴテ付け足すな。効果的に、短く、数箇所だ
15:30:17
+ daintab (daintab!yaaic@w0109-49-134-102-72.uqwimax.jp) to #もの書き
15:30:21
<ponzz> 効果的にピンポイントで
15:30:25
<ponzz> ですね
15:30:33
<ENOKINO> 読者の脳内のイメージを引っ張り出す「きっかけ」になるように書けばいい
15:30:41
<ponzz> ああ
15:30:57
<ponzz> そのあとを、読者が想像できるように
15:31:02
<ponzz> 提示するんですね
15:31:22
<ponzz> そのあと、自分から書かなくても、読者が頭の中でその情景を描けるように
15:31:32
<ponzz> 効果的に
15:31:33
<ENOKINO> 長い髪が円を描く軌跡のあとを、焚き染めた香が追う
15:32:38
<ENOKINO> 古風な女の子の素早い動きを、短く描くと、こうなる
15:32:43
<ponzz> はい
15:33:11
<ENOKINO> この一行に、入っている情報量を分解してみるとわかる
15:33:22
<ENOKINO> その女の子の髪の毛は長い
15:33:40
<ENOKINO> その女の子は円を描くように動いている
15:33:56
<ENOKINO> 髪の毛はその後にたなびいている
15:34:05
<ENOKINO> 髪の毛からはいい匂いがする。
15:34:26
<ENOKINO> それはおそらく香を焚き染めているのだろう
15:34:52
<ENOKINO> 髪に香を焚き染めるのは、古来上流階級の女官の作法である。
15:35:10
<ENOKINO> つまりこの女子は、それなりのしきたりの中で育っている。
15:36:00
<ENOKINO> (ここからは、読んだ人の想像)きっとその女の子は、和風の美少女に違いない(w
15:36:48
<ENOKINO> つまり、この一行は、最後の想像を、読者の中から引っ張り出すための、文章なのだ
15:37:16
<ponzz> ほんとにそうでしたw
15:37:31
<ENOKINO> 要するに、これが「描写」なのよ
15:38:31
<ponzz> 速度のある文章を書いて、さらにそこから読者の記憶のフックに引っ掛けて引っ張り出すのですね
15:38:43
<ENOKINO> 試行錯誤の果てに、ここにたどり着く
15:39:02
<ponzz> 一朝一夕にはできないですわ(汗
15:39:11
<ENOKINO> ここにたどり着くまでのプロセスを脳内で処理できるようになれば、
15:39:44
<ENOKINO> 文章でメシが食える(w
15:40:10
<ponzz> 技術ですよね
15:40:13
<ENOKINO> だから、試行錯誤が必要なのだ
15:40:24
<ponzz> 書いて読んでもらって
15:40:35
<ponzz> 才能ではなく、技術というだけで安心します
15:40:50
<ENOKINO> 書いては直し、考えては直し、コレでいいとおもって叩かれ、今度こそ、と思って笑われ、ドーデもいいや、と思ってそれでも書く
15:41:10
<ENOKINO> 最後の「それでも書く」人間だけが先に進める
15:41:28
<ponzz> ありがとうございます
15:41:35
<ponzz> がんばってみます
15:42:09
<ponzz> まだまだ、そこまで大量の情報を短い文章に織り込めませんけど
15:42:11
<ENOKINO> がんばれー
15:42:15
<ponzz> はい
15:42:24
<ENOKINO> さて、仕事に戻ろう
15:42:26
<ENOKINO> ではまた
15:42:31
! ENOKINO (Quit: Leaving...)
15:42:33
<ponzz> ありがとうございました
15:42:40
! impulse (Quit: See you...)
15:43:06
<ponzz> 銅さんも、鷹見さんも、大切な時間を自分のために割いていただき、感謝しております
15:43:11
<ponzz> 本当にありがとうございます
15:43:33
<ponzz> 読んでいただいた皆さんにも感謝します。ありがとうございました
15:44:29
+ impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:53:45
<ponzz> とはいえ、メシ食べてないのでメシ食ってからだなぁ
15:54:46
<ponzz> 空腹は敵だ
15:55:00
<ponzz> 抹殺しなければならない仇敵だ
16:15:44
<hir2> ふみ
16:15:49
<hir2> たいへんだな
16:16:01
<hir2> http://bowlroll.net/up/dl18495 Pass:hirhir こんなんかいてみt
16:16:16
<hir2> 全然文章が駄目駄目である(ぐて
16:16:30
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
16:20:09
+ NO (NO!anyone_in_som@u637251.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
16:52:33
<shirakiya> 主任、がんばっとるなあ
16:55:51
! aokaze (Quit: Leaving...)
16:57:11
<ponzz> 一応、俺なりの修正はするにはした。あと、細かい部分の手直し。
16:57:55
<ponzz> でも、この課題、これでいいのだろうか。
17:05:49
<ponzz> いいや、とりあえず課題を俺なりにクリアして、ちょっと付け足してみた。
17:05:56
<ponzz> いや、クリアではないよな、これ。
17:06:08
<ponzz> ただいわれたところをケアしてるだけだ。
17:06:39
<ponzz> あげたものだしこれはそのままにして、もう少し考えたものを改めて書こう
17:09:02
<ponzz> だめだ、こうしてみたら足りない感が強すぎていやだな
17:10:16
<ponzz> うわぁ、いろいろ足りない部分が見えてくるもんなんだな
17:10:25
<ponzz> 悔しいわ
17:10:53
<hir2> ふみ。おつー
17:11:00
<ponzz> おつあり
17:11:06
<hir2> こっちの書いたもなんだったらどうぞー(もふ
17:11:25
<ponzz> はーい
17:14:17
<ponzz> うらやましいなぁ
17:14:23
<ponzz> こういうの書けて
17:14:28
<hir2> ふみ?
17:14:40
<hir2> どういう意味での「こういうの」ですかな
17:14:52
<ponzz> 俺には無理なストーリーと書き口と語り口
17:14:56
<hir2> ふむー
17:15:24
<ponzz> こんなにさらっと読ませる文章は俺には無理だしなぁ
17:15:32
<hir2> 着想元は、先日記事で読んだ「3dプリンタ製の『実際に機能する人工臓器』。ただしスモールサイズ。
17:15:45
<ponzz> それに、これだけの文章で、ちゃんと情景が描けるのもなぁ
17:15:53
<hir2> 描けてるのかー。
17:16:03
<ponzz> 俺の妄想がたくましいだけかもしれないけどね
17:16:04
<hir2> 視覚化できないと言われたらどうしようかと思ったw
17:16:06
<hir2> ふみ
17:17:02
<ponzz> あ、手直ししたら原稿用紙一枚以上増やしてたわ俺
17:17:04
<ponzz> ひっでぇ
17:17:04
<hir2> w
17:17:09
<hir2> よくあるある
17:17:38
<ponzz> あっちゃいかんのよね、こういうの
17:18:02
<ponzz> 同じ文字数でより速度のある文章を書けねばダメなんだよね
17:18:05
<ponzz> 本来は
17:18:06
<hir2> いや、増えるのはしょうがないんじゃね?
17:18:41
<ponzz> 足りない部分を付け足したから増えるのは仕方かもしれないけど、増やさないで補うのが課題なので……
17:19:09
<ponzz> ああ、これは自分の中での課題だ
17:19:22
<ponzz> でも、単純に足りない部分を継ぎ足したから仕方ないのかなぁ
17:19:22
<hir2> ふむふむ
17:20:19
<ponzz> これはある編集さんの言なのだけど
17:20:42
<ponzz> 文章を長く書いて説明するのは誰でもできる
17:20:52
<ponzz> だけど、それじゃ無駄な部分が多い
17:21:10
<ponzz> プロは、一つの文章にいくつも意味を重ねて、速度のある文章を書く
17:21:19
<ponzz> というのだそうで
17:21:39
<ponzz> これは、先ほど鷹見さんが示してくれた一文で証明されてるのよね
17:21:47
<hir2> 確かに
17:21:52
<hir2> とは言え、一度書いたのを
17:22:01
<hir2> 後から検証して削ったり置換することは可能だし
17:22:07
<hir2> 一度完成させるのは必要な作業かも
17:22:18
<ponzz> まぁねぇ
17:22:37
<ponzz> ああ、しまった
17:22:58
<ponzz> 銅さんのいう、キャラクターの落差をちゃんと取り入れてなかった
17:23:12
<ponzz> すんません、ほんとすんません。
17:25:28
<ponzz> でも、これで多少はフックができた……のかなぁ
17:34:17
<shirakiya> 「切る」を「取る」「奪う」「割く」などに変えてみるのはどうだろう。
17:35:37
<shirakiya> 「裂く」か。
17:38:07
<shirakiya> ん、ん、ん。
17:38:15
<hir2> ふみ
17:38:19
<shirakiya> 視点がぶれている・
17:39:20
<shirakiya> ように感じる。
17:39:53
<shirakiya> たとえば「またもや」は”相手にされたばあい”に使うものではないだろうか。
17:43:56
<ponzz> あ、俺じゃないのか
17:43:57
<hir2> さっきの奴、主人公は中学2年生の僕っ娘と決定しました(ぉ
17:44:07
<hir2> ふみ
17:44:45
<ponzz> あー、楽しかった文章のでき不出来はどーでもいいじゃんがあると、こういうときにだめだなw
17:45:18
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:45:21
<hir2> w
17:46:19
<ponzz> 楽しかったお話なら、文章のでき不出来はどうでもよくて、おもしろけりゃそれでいいじゃん、というのはダメな人なんだよねw
17:48:30
<hir2> w
17:48:36
<hir2> いんじゃね?w
17:48:50
<ponzz> 作家になるにはあんまよろしくないw
17:48:58
<ponzz> 小説書くのにもあんまよろしくないq
17:49:26
<hir2> まあn
17:49:35
<hir2> けど自分の文章後から読めば
17:49:43
<hir2> 読みにくかったらそれが分かるから、そこから反省すりゃいい
17:50:09
<ponzz> まーね
17:50:20
<hir2> 無意味ではない
17:51:49
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
17:52:11
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
17:52:52
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:53:21
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
17:54:40
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
17:56:16
! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
17:56:46
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:56:55
<Kannna> #こんばんちはぁ。
17:58:33
<kaya-n> こばわ
17:58:50
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-7-118.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:58:51
<Kannna> #どもぉノシ
17:58:58
! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
18:00:42
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:01:41
<hir2> かんなライダーウィザード(挨拶
18:02:38
<Kannna> #にゃはノシ
18:03:57
! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:04:23
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-7-118.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:06:30
! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
18:07:51
+ meltdown (meltdown!meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:11:19
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:11:25
! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:18:00
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-20-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:18:21
! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
18:21:55
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:23:49
! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:30:05
+ Flan_ (Flan_!Flan_@203-165-66-51.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:34:52
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-20-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:35:00
! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
18:38:33
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:39:58
+ Prof_M__ (Prof_M__!moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:40:41
! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:41:43
<ponzz> 今晩、何時ぐらいだろうな。1時ぐらいに、さらにいくつか細かい部分修正したのをあげるわは。やっぱり読めば読むほど課題がまともにクリアできてないのがわかるし、足りない部分もあるから
18:42:39
<ponzz> でも、これが俺の今の限度でもあるんだよなぁ。そりゃ本を読んで参考にして書き直せばもう少しなんとかなるんだろうけどそれじゃあカンニングだ
18:43:13
! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
18:43:22
<aoringo> 文面を写せばカンニングだけれど
18:43:32
<aoringo> 技術を移せばカンニングじゃないと思うヨ。
18:43:56
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001107243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:44:07
<ponzz> 技術は弾き写しができるほど簡単なものではないのですよ
18:44:49
<aoringo> そうですね
18:44:57
<aoringo> だからこそ
18:45:00
<aoringo> カンニングじゃない。
18:45:06
<aoringo> ともいえると思います。
18:45:49
<aoringo> あと、依存の書籍、文章から「技術」を認知できるのであれば
18:46:04
<aoringo> それを取得できる可能性もあるとも思う
18:46:10
<ponzz> うーん、これは、真似れるかどうかではないんですよ。どういやいいのかなぁ……
18:46:46
<aoringo> 自分の小説ではなくなるような感覚?
18:47:02
! Prof_M__ (Ping timeout: 121 seconds)
18:47:04
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-20-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:47:39
<ponzz> 事は、そう単純なものじゃないってことです。それぐらいでしかちょっと返答できません
18:48:16
<ponzz> 表面だけでも説明すれば
18:48:30
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:48:33
<ponzz> Aというシーンを改定するために
18:49:04
<ponzz> Aに似たシーンを探し出してそれを参考にしてA’として改定する、では
18:49:08
<ponzz> 意味がないのです
18:49:42
<ponzz> それはコピーワークであって、クラフトワークではないのです
18:50:37
<ponzz> まだ二輪の自転車が乗れないころ、補助輪つきの自転車にのってたまに二輪で走れたからといって
18:50:50
<ponzz> 補助輪なしで走れるのではない、ということです
18:51:00
+ Prof_M__ (Prof_M__!moriarty@i219-167-215-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:51:08
<ponzz> これでわかってくれるかなぁ
18:51:45
! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
18:51:47
<ponzz> ちょっとニュアンスが違うけど
18:51:49
<aoringo> とりあえず「技術」の指すところがお互いに違うというのはなんとはなしにわかりました
18:52:33
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:52:33
<aoringo> 私が言ってるのは、自転車に乗っている人のマネをして自転車に乗れるようになるのは
18:52:42
<aoringo> カンニングじゃないんじゃないかなというだけなのだけれど。
18:53:30
<ponzz> 見てどうにかできるなら、もうどうにかできてもおかしくないぐらいにいろんな文章に触れてるのでw
18:53:46
<ponzz> まぁ、ほんと俺、不器用だから。
18:54:12
! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:54:16
<aoringo> 難しい所ですよね。
18:55:01
<ponzz> 古参の人ならしってるけど、ほんと、ここまでくるのに人の数倍時間かかってんですよ
18:55:18
! Prof_M__ (Ping timeout: 121 seconds)
18:55:21
<ponzz> 要領のいい人なら、もうとっくになんらかの成果を残しててもおかしくないです
18:55:31
<ponzz> というか、普通の人ならですね
18:57:21
<ponzz> 俺はどれだけ人より劣ってるんだってぐらい劣ってるんで、下手なことしてもどうにもならんのですわ
18:57:38
<ponzz> しらきーあたりはそこのところよく知ってるw
18:57:53
<ponzz> もうかれこれ10年来のネットの知り合いだしw
18:59:10
<ponzz> だから、ここで文章書いてる人なんて、ちょっとしたきっかけがあれば簡単に俺なんて追い抜かせれるんですよ
19:00:03
<aoringo> hっmn
19:02:39
<ponzz> ああ、銅さんや鷹見さんにいわれたことの一割もできてないじゃないか
19:03:25
<ponzz> これはわざわざ教授してくれたお二方に申し訳ない
19:03:39
<ponzz> でもまぁ、時間だ
19:03:41
<ponzz> 出勤です
19:03:52
! ponzz (Quit: Leaving...)
19:05:16
<hir2> いてr
19:05:27
<Kannna> にゃふん
19:06:09
<hir2> いかん、HKが夜、橋の上に佇んでいたシーンを思い出したwこれは取り入れざるを得ない(
19:09:32
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-215-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:09:40
! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
19:12:14
! daintab (Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org)
19:15:29
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:20:33
+ CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip2.mibbit.com) to #もの書き
19:21:40
<CHOBOJA> 韓国の有名ファンタジー作家の書いた新作ネット連載を読んでいます。
19:21:45
<CHOBOJA> 感想はひとつ。
19:22:00
<CHOBOJA> 「これ、ラノベじゃないか」
19:22:00
<hir2> ふたつ。たくさん
19:22:02
<hir2> ふみ
19:22:21
<CHOBOJA> ラノベの書き方がこんなにも流行っているんですね。
19:22:54
<Kannna> ハリポタだって、ラノベみたいなものですよねぇ。
19:23:03
<CHOBOJA> 今までの韓国ファンタジー小説は
19:23:18
<CHOBOJA> 「1ヶ月に1巻書けば元が取れる」
19:23:31
<CHOBOJA> (そして実際に書ける)ものでしたが
19:23:40
<hir2> そんなに書いてたのか
19:23:44
<CHOBOJA> ラノベのやりかたが入ってたので
19:23:53
<CHOBOJA> 入ってきたので
19:24:12
<CHOBOJA> ちょっと時間のタームが長くなることになりそうです。
19:24:22
<CHOBOJA> 正確には
19:24:30
<CHOBOJA> 「3週にひとつは書かないと難しい」と
19:24:43
<CHOBOJA> 知り合いの出版作家たちは言ってましたね。
19:25:07
<hir2> いいのか悪いのか
19:25:10
<hir2> 粗製乱造にならんかそれ
19:25:11
<CHOBOJA> (もちろんそれ自体も難しいので普通は兼業作家になるか引退するかになります)
19:25:41
<CHOBOJA> ですね。粗製乱造になる傾向がある。
19:26:07
<CHOBOJA> 韓国のファンタジー小説がそんな位置を維持するためにやっていることは……
19:26:15
<CHOBOJA> 「1巻単位で話を終わらせない」
19:26:26
<CHOBOJA> これが多分ラノベとの一番の違いです。
19:26:28
+ kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:26:56
<CHOBOJA> このおかげでシリーズ全体を通しての本数が
19:27:00
<CHOBOJA> 半端じゃなく多くなる。
19:27:13
<CHOBOJA> 以前はそれでも3~5巻で終わらせることもあったのですが
19:27:22
<CHOBOJA> これが長いほうになると
19:27:32
<CHOBOJA> 少年漫画のごとく長くなるんですよね。
19:27:37
+ imo (imo!imo@EM1-113-103-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:27:41
<CHOBOJA> 20巻越えたりすることもまれながらあります。
19:27:47
<hir2> ほう
19:29:02
<CHOBOJA> (実はそこまで稀ではないかも)
19:29:14
<CHOBOJA> ラノベより1.5倍以上は長いと思って頂ければ
19:29:26
<CHOBOJA> 多分認識的には間違いではないと思います。
19:29:39
<CHOBOJA> で、そうだったのが最近
19:30:08
<CHOBOJA> ラノベというブランドが強みを持つようになりまして、ラノベの文法が
19:30:16
<CHOBOJA> 浸透されつつあります。
19:30:22
<hir2> ぬうむ
19:31:00
<Kannna> ふむり
19:31:44
<shirakiya> 興味深い
19:32:27
<CHOBOJA> 今のところ
19:32:34
<CHOBOJA> 「韓国式ラノベ」
19:32:35
<CHOBOJA> を
19:32:50
<CHOBOJA> ブランドとしているのは確か3社ですね。
19:32:59
<CHOBOJA> (2社かもしれない)
19:34:49
<CHOBOJA> で、どちらの関係者でも
19:35:00
<CHOBOJA> 「普通のファンタジー小説より手間がかかる」
19:35:05
<CHOBOJA> と言っています。
19:35:13
<hir2> そうなんか……
19:35:54
<akiraani> 長いシリーズになればなるほど、マーケティングやらがしんどくなるのは当然では……
19:36:16
<CHOBOJA> 「ラノベ」は
19:36:26
<CHOBOJA> ファンタジー小説より短いですよ。全般的に。
19:43:23
MorisWork -> Morris
19:44:44
<Kannna> 今のブランド系ラノベの近縁でも、シリーズがどんどん長大化した時期って、日本でもあったですね。
19:44:56
<Kannna> 宇宙皇子とかが売れてた頃。
19:45:31
<Kannna> #銀英伝も時期的には被って前後ぢたんじゃぁなかったかにゃぁ??@記憶曖昧化
19:46:27
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:46:37
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:28
<akiraani> じゃあ、何が手間なんだろう……
19:49:25
<Kannna> んー
19:49:58
<Kannna> シリーズが長くなると、投下コストの回収は、出版社にとってアンパイになるけど
19:50:21
<Kannna> 一方で、新しい購買者の開拓は手間だし、
19:50:37
<Kannna> 経年劣化ではないけど、イベントとかでテコ入れしないと、先細り。
19:50:55
<Kannna> これは日本でもそうでしたね。メディアミックスの手法が常態化する前は。
19:52:19
<akiraani> 話の流れからして、長さ以外の理由で「韓国式ラノベ」に手間がかかるということかと思ったんですが
19:52:28
+ utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:52:58
<Kannna> ふむぅ。
19:53:37
<Kannna> なるほど。
19:54:00
<Kannna> #韓国でのメディアミックスのシステムがどんなふうか、アタシも知らないしにゃぁ。
20:00:52
<aoringo> どちらの「手間」かにもよるかもしれない
20:01:01
<aoringo> 例えば本屋になかなか並べて貰えないとか
20:01:45
<aoringo> ラノベっていうジャンルがまだまだ認知度低いとか。
20:02:04
<aoringo> そこらへんは韓国の文化がわからないのでなんともですが。
20:07:24
+ aspha (aspha!UserID@p2076-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:13:10
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:13:22
<CHOBOJA> ラノベは
20:13:43
<CHOBOJA> 日本産のやつなら韓国の小説より売れていますよ。
20:13:46
<CHOBOJA> 問題はひとつ。
20:13:52
<aoringo> hmhm
20:13:58
<CHOBOJA> 「編集+執筆のコスト」
20:13:59
<CHOBOJA> ですね;。
20:14:01
<CHOBOJA> ですね。
20:14:21
<aoringo> ファンタジー小説とどう違うんですか?
20:18:00
<Pikoyan> レーベルが違うんですよきっと
20:19:03
<aoringo> hmん?
20:20:11
<akiraani> ファンタジー小説が定型化してて楽なのか、ラノベがノウハウなくて手探りなのか……そんな感じかな?
20:24:52
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
20:25:19
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:26:04
+ utako_ (utako_!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:28:21
! utako (Ping timeout: 121 seconds)
20:37:15
<Yaduka> 長ネギ買ってきた
20:37:21
<Yaduka> 味噌もある
20:37:30
<Yaduka> これはもうアレを作るしかない
20:37:52
<hir2> あれか
20:37:59
<hir2> ケツに突っ込んで風邪を直すんだな
20:39:07
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p4-240.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:41:45
! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
20:43:57
<koi-chan> みなさんいろいろ公開されているようで、だんだん触発されてきたのです。
20:44:17
<koi-chan> ほぼ1か月半動いてなかったからな、無題(ぉぃ
20:54:11
+ imo_ (imo_!imo@eatkyo457237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:22
! imo (Ping timeout: 121 seconds)
20:56:40
<koi-chan> と言いながらPCの設定をいじっているという。
20:57:23
<hir2> 公開っつーか
20:57:38
<hir2> ネタ煮詰まってたので気分転換に違う方向性の話を始めたらやたらと調子良かった(ぐて
20:59:18
! Yaduka (Connection closed)
20:59:39
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:06:58
+ atake (atake!atake@e0109-106-189-221-169.uqwimax.jp) to #もの書き
21:19:19
+ jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:19:39
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@e0109-106-190-233-139.uqwimax.jp) to #もの書き
21:19:41
<jin_nagumo> こんばんはー。
21:19:51
<Kannna> #こんばんはぁ
21:21:13
+ TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182250147152.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:31:02
+ noraneco (noraneco!noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き
21:34:10
! TK-iLeana (Connection closed)
21:35:33
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
21:35:44
<Yaduka> 美味い
21:36:34
<jin_nagumo> やづかさんがなにか美味しそうなものを食べてるようだ……(じゅるり)
21:43:08
<Yaduka> 根深汁&炊きたてご飯
21:44:52
<shirakiya> 大治郎かっ
21:47:17
<shirakiya> って、あの人が「うまい」と言っていたのは田螺汁だったか。(根深汁は常食)
21:47:57
! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
21:56:49
+ ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:00:42
<Kannna> 『悪の華』5話はじまた♪
22:00:56
<hir2> おつい
22:01:02
ash_ -> GMsh
22:06:05
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:24:21
+ KITE (KITE!KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
22:26:06
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:37:43
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:38:18
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:38:40
! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:57:51
! Akagane (Quit: Leaving...)
23:01:55
! aspha (Quit: See you...)
23:05:48
<kisito> うちのメイドは不定形の2巻が出たので嬉々として読んでいるが。
23:06:59
<kisito> これ、そういやあクトゥルフネタだったっけか。
23:08:04
! Pikoyan (Quit: See you...)
23:18:42
! aoringo (Quit: Leaving...)
23:19:28
! showchan_ (Quit: Leaving...)
23:20:26
+ aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:22:38
+ showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:29:35
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:40:10
+ imo (imo!imo@eatkyo457237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:41:26
! imo_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:43:57
! syamo (Quit: Leaving...)
23:46:56
! jackson (Quit: Leaving...)
23:48:43
+ ponzz (ponzz!ponzz@KD182249109112.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:52:40
<ponzz> 改稿開始
23:56:10
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) to #もの書き
23:56:36
<koi-chan> キーワード引き忘れた……
23:56:40
<koi-chan> まあいっか
23:56:47
<koi-chan> ((いいのか
23:56:52
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:57:28
<koi-chanSRV> .k 韓国のラノベ
23:57:28
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%99 をどうぞ♪
23:57:39
<koi-chanSRV> .k ライトノベル
23:57:39
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB をどうぞ♪
23:57:59
<koi-chanSRV> .k 書く技術
23:57:59
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%9B%B8%E3%81%8F%E6%8A%80%E8%A1%93 をどうぞ♪
23:59:29
<koi-chanSRV> .k ショートショート
23:59:29
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88 をどうぞ♪
23:59:43
<koi-chanSRV> .k 題材
23:59:43
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%A1%8C%E6%9D%90 をどうぞ♪