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00:25:37 ! yaasii (Quit: Leaving...)
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01:01:03 ! atake (Ping timeout: 121 seconds)
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01:04:03 Polaris -> ash
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03:07:03 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
03:28:04 ! zero2 (Connection closed)
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05:03:44 ! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
05:04:59 cos0 -> cos_afk
05:08:32 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
05:56:56 <AizawaYu2> 「小説を読み書きする」ことを「仕事」ではなく「ホビー・お楽しみ」にできたらなあ、と思っていても作家志望にはそれはできないジレンマを感じています。
05:57:02 <AizawaYu2> ( ノ゚Д゚)おはよう
06:03:00 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:03:50 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:31:58 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
06:36:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:50:39 ! imo (Quit: Leaving...)
07:05:20 ! emeth (Connection closed)
07:06:00 + NM1 (NM1!NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:07:23 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
07:10:50 + NO (NO!anyone_in_som@u613249.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
07:19:22 <asahiya> それでも是非がでるとしても、「書く」はともかく。
07:19:34 <asahiya> 「読む」は別に趣味でもいいのでは
07:21:13 <asahiya> 「仕事だと思って読む」事に具体的プラス効果がある人は、多分ジレンマを感じないのではないか(当てずっぽう)
07:23:35 <hir2_> おそやう
07:28:27 <aba[AWAY]> 「お楽しみ」で本を読めない人にプロは難しいのでは。
07:29:10 <aba[AWAY]> お楽しみ+プロ視点で趣味だけの人より多くのものを受け取れるくらいで無いと。
07:30:10 <aba[AWAY]> 多くと言うか多角的というか。
07:30:30 <asahiya> 難しいかどうかもさておきまして
07:31:04 <asahiya> 作家さんのお仕事は、読者を「楽しませる」事と言っても問題ないだろうと思いますので
07:31:34 <asahiya> そうなると、「どういうことを"楽しい"と感じるか」ってえのは
07:31:40 <asahiya> まぁ一つの財産だろうと。
07:33:15 <AizawaYu2> いやまあ、読み書きすることの他にも「ホビー・お楽しみ」は持とうよ、ソッチのほうが色々と楽しいし、とは思いますがね
07:34:17 ! hir2_ (Ping timeout: 121 seconds)
07:34:19 <AizawaYu2> 楽しいし、書くことにも有益になるし、とは
07:39:16 ! Flan_P (Connection closed)
07:41:14 + hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:42:43 ! sobon_ (Quit: Leaving...)
07:46:09 <chita> 有意義だろうから趣味を作るとか身構えなくていいと思うのです。趣味だのホビーだのは気散じ、気晴らし、時間潰しのものであって非生産的なものなのですから
07:47:24 <chita> 楽しくはないけど、それをしなければならない読書なら、腰を据えてやり遂げてしまえばいい。楽しめないことを欠点だと思う必要はない
07:49:36 + sobon (sobon!sobon@nfmv001077188.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:53:43 <asahiya> ああうん。
07:53:58 <asahiya> 分かると思います、その感じ。
07:56:47 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
07:58:12 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
07:59:46 <aba[AWAY]> ていうかエンタメ小説自体が非生産的な
08:03:45 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:07:02 <chita> それは違う。生産的という表現は行為に対してなされるものであって、小説という存在に対して使うのは適切ではないと思う。この場合、非生産的なものは小説ではなく「読書」
08:07:03 + NM (NM!NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:08:26 ! NM1 (Ping timeout: 121 seconds)
08:13:18 + hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:44 <chita> だんだん落ち込んできた。私は、他人の発言から単語をえり抜いて混ぜ返しているだけなのを、まるで自分で考え抜いて発言しているように錯覚しているだけの人間で、もう一生ここから変化することは無いように思える
08:17:19 <hir2> ちたさんがちたっておる.
08:17:36 <hir2> 大丈夫か
08:18:19 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p20080-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:43 <chita> 大丈夫。いうtもどおり。頭の悪い人間が、賢い人間が頭の悪い振りをしているふうを気取ろうとして大失敗してるだけ
08:19:19 <hir2> 賢いふりをすることは別に悪いことではない。
08:19:22 <hir2> 自覚しているならなおさら
08:19:30 <hir2> それで人に迷惑かけない限り何しようが
08:19:53 <hir2> 偽善を偽善とあげつらう悪と偽善とどっちの方が社会の役に立つか考えてみればよい(もふ
08:20:05 <syamo> ハンニバル 「とくに対策ないけど、アルプスこえちゃったよー 一万人くらい味方しんじゃったよー そうだ!ローマに住めばいいんだ!」
08:20:15 <hir2> それは違うだろw
08:20:19 <hir2> しゃもさんめ(かぷ
08:20:40 <hir2> お題:もうちょっと適切な歴史ネタ
08:24:22 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
08:24:37 <AizawaYu2> 結局小説というかもの書きって、「描きたいものは何か」「ないなら自問自答」「あるならそれを常に念頭に置いてそれを最も魅力的に表現できることを目標にひたすら書く」に尽きるんだろうなあ……。
08:24:53 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
08:31:09 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:48:50 + emeth (emeth!emeth@EM111-188-35-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:55:52 <hir2> えめすさんだー(eかぷ
08:55:57 <hir2> こんちゃー
08:56:09 <emeth> こんにちは
09:02:08 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
09:15:56 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:16:22 <hir2> ちはだいん(挨拶
09:19:48 <dain> おはござ
09:47:22 <dain> しずかである
10:14:37 <AizawaYu2> おはようdainくん
10:14:41 <AizawaYu2> 寝ていた
10:15:08 <AizawaYu2> だが今日は昼から歯医者があるのでもうそろそろ起きなくては
10:52:31 <hir2> サイバーだいん(かぷ
11:07:58 <hir2> いつかだいんさんが二つにかぱって別れて中からシュワちゃんが出てくるんじゃないかと心配してる(ぇー
11:08:09 ! emeth (Connection closed)
11:08:37 <AizawaYu2> トータル・リコールって古い方はどれだけの人が覚えているんでしょうね-
11:12:06 <hir2> 謎い
11:20:04 <AizawaYu2> 暑い(;´Д`)
11:21:04 <AizawaYu2> ログホラの一巻を読んで、結構地の文が多いんだな、と感じた。
11:21:43 <AizawaYu2> 地の文あれぐらいでもいいのかな-、と思案中。
11:22:06 <hir2> っ作風
11:22:19 <hir2> ちなみに自分の奴は多いのか少ないのかどっちだと思うあいざーさんまん
11:24:07 <AizawaYu2> ちと読ませてくれ
11:24:27 <AizawaYu2> 一人称か三人称にもよるが
11:24:32 <AizawaYu2> >多い少ない
11:24:51 <hir2> http://bowlroll.net/up/dl18957 パスはhirhir
11:24:54 <hir2> 一人称である
11:25:09 <hir2> 題名が長すぎて入りきらないので略称である(((
11:25:35 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
11:26:31 + koi-chanW (koi-chanW!83717cc4@ircip3.mibbit.com) to #もの書き
11:26:45 <koi-chanW> #こんにちは
11:27:10 <AizawaYu2> 多い部分と少ない部分があるな
11:27:31 <hir2> こいちゃんさんまんうぃんぐこんちわ
11:27:38 <hir2> 機動戦士こいちゃんさんまん
11:27:52 <koi-chanW> (ぺこ
11:27:54 <AizawaYu2> まあ、一人称だからほぼすべて(心理)描写だしこれはこれでいいとは思う
11:27:57 <hir2> ぺこちゃん(
11:28:05 <AizawaYu2> 多い少ないとは一概にいえないなあ
11:28:22 <hir2> 本作において心理描写を行う資格を持つのは一人称が僕のキャラだけ(
11:28:48 <koi-chanW> 地の文でしゃべっているから、なぁ。
11:28:55 <hir2> うむ
11:29:16 <koi-chanW> 少なくても「説明」だけのものではないし、
11:29:46 <hir2> 読者と対話して足り
11:29:48 <hir2> たり
11:29:53 <hir2> 独り言いってたり
11:30:04 <hir2> そんな感じで
11:30:40 <AizawaYu2> あ、一つ言っておくと
11:30:49 <AizawaYu2> 行頭は一行空白をあけるんだ
11:31:15 <AizawaYu2> 「」以外全部空いてない(ヽ´ω`)
11:31:21 <AizawaYu2> というか仕様かこれは
11:31:25 <hir2> 仕様だ
11:31:28 <AizawaYu2> うぷろだの
11:31:37 <hir2> それは違うはずだが
11:31:41 <hir2> 無修正であることの証明だな
11:31:42 <AizawaYu2> ふむ
11:31:50 <hir2> 空白を開けると修正済みの証明
11:35:05 <hir2> 最後まで書いてから修正する予定である(ぐてりん
11:36:57 <dain> ただいも
11:37:01 <hir2> おかだいん
11:37:20 <dain> 今日は体慣らしのジョギングであったが、それでもあせがでるのう
11:37:24 <dain> もう夏なのね
11:38:09 <hir2> ふみゅ
11:38:10 <AizawaYu2> 今が夏だと誰が言っていた……?
11:38:28 <AizawaYu2> 梅雨だよ!!(岸田メルの仮面の顔で
11:38:38 <AizawaYu2> さて出かけてくる(ヽ´ω`)ノシ
11:38:39 <hir2> だが雨雲なら喰った
11:38:40 <hir2> てら
11:40:35 <dain> ところではーさん。こいつをみてくれ
11:40:45 <hir2> ハァハァ
11:40:55 <dain> 変態や!
11:41:03 <hir2> えろい
11:41:05 <dain> 今日のお昼はこれを食べたくてしょうがないんだが、どうだろう
11:41:13 <hir2> この麺が挟まれてる具合が……
11:41:23 <dain> まじで
11:41:24 <hir2> ああっ!だいんのひとが絡まれてる!!
11:41:35 <syamo> ロッテリアは麺屋ムサシになったのか
11:41:45 <hir2> どろどろのが間に……!
11:41:59 <hir2> 真面目な話喰いたくないなw
11:42:21 <dain> だが一度はたべてみたくもあるじゃないか?
11:43:52 <dain> なんで634円なのかというと、むさしだからそうだ
11:44:34 <hir2> w
11:44:37 <hir2> まあなあ
11:44:45 <syamo> べヤングにお湯投入
11:44:50 <syamo> 三分後に食事である
12:18:21 <AizawaYu2> ただいま
12:18:42 <koi-chanW> おかえりですー
12:18:48 <AizawaYu2> なんか歯科の方に予約ミスが有って本来は前回より一週間後でなければなかったそうな
12:19:10 <AizawaYu2> というわけで土曜日になった(ヽ´ω`)
12:20:15 <AizawaYu2> というわけでお弁当を食べる(ヽ´ω`) サンクスで買ったガルパンコラボのハンバーグ弁当と午後の紅茶と、これはコラボではないがカレーヌードルだ(ヽ´ω`)
12:20:18 <AizawaYu2> 頂きます
12:27:41 <koi-chanW> 誰かよんでっよんでっ http://cre.jp/koichan?p=441
12:28:06 <koi-chanW> #といってもあと10分でこちら時間切れなのだけども(汗
12:34:54 + jackson (jackson!jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:39:33 <koi-chanW> #ではー
12:39:42 ! koi-chanW (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
12:44:53 <dain> あいざわのひとはよくたべるのう
12:45:04 <dain> うちは豆腐とキウイでおなかいっぱいである
12:45:29 <AizawaYu2> いいなあ
12:45:40 <AizawaYu2> まあ自分燃費が悪いのかも
12:45:58 <AizawaYu2> そう思いつつご飯を食べる。もgもg
12:46:09 <dain> 僕は出勤する。のし
12:46:13 <AizawaYu2> いてら「
12:50:12 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:50:32 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
12:50:46 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
12:54:06 <chita> コラボとかよく耳にするけど、レーションでコラボするからコラボレーションなのかな
13:04:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:48:56 + Akagane (Akagane!akagane@nthrsm013062.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:55:10 <hir2> かぷ(挨拶
13:56:48 <syamo> ども
14:00:42 <hir2> 今日中にこいちゃんさんまん仮面の奴一通り読みなおしてみるかね
14:00:47 <hir2> もふ(
14:00:56 <hir2> だがその前に郵便局だ
14:00:58 <syamo> もうすぐでかける
14:02:32 <hir2> うむ
14:13:46 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:25:46 ! zero2 (Connection closed)
15:38:40 MorrisZZZ -> MorrisDEAD
15:41:30 <aokaze> あおりんごさんおらへんかー
15:43:55 <hir2> マンイーターならここに
15:44:01 <hir2> なるほどぬこしょくしゅ(挨拶
15:44:19 <aokaze> にょし
15:44:26 <hir2> にょきにょき
15:44:32 <aokaze> どどんとふのセーブデータいじって
15:44:43 <aokaze> カットインをカスタマイズしたいんだけど
15:44:52 <aokaze> なんかそんなことできるツールないかなーと
15:45:39 <hir2> にゃる
15:45:42 <hir2> わからんw
15:46:16 <aokaze> なんかこの間サイトで公開してたツールが
15:46:26 <aokaze> やりたい動作に近かったのだが
15:46:30 ! TK-Leana (Connection closed)
15:46:31 <aokaze> (あおりんごさんが
15:46:40 <aokaze> 公開した奴)
15:47:01 <aokaze> ただあれはサーバーに何かファイルを設置しなきゃならないらしく管理者用だったのですよ
15:48:24 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-68-48-189f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:52:34 ! kairi (Quit: See you...)
15:53:01 <hir2> ふみゅ
16:01:48 + ENOKINO (ENOKINO!enokino@pd3106b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:02:21 <hir2> かぷ(挨拶
16:02:23 <hir2> こんちわです
16:03:24 <ENOKINO> ライトノベル作家になりたい人はいっぱいいるけど、誰かの弟子につこう、というひとはあまりいない。という話を先日話をしていた
16:04:02 <ENOKINO> その辺が、まあ、ライトノベルの、ライトノベルたるゆえんだろうなあ
16:04:09 <aokaze> 弟子を募集してる作家がいないというか……
16:04:51 <hir2> 物書きを利用して勉強してますな。当方は
16:05:26 <ENOKINO> ライトノベルと言うのは、あまり普遍的な要素は、求められないのではないか。作家の個人のスキル、感性、センス、こっちにバランスが寄っているのだろう、と言う話
16:06:59 <NM> つぶしの利くスキルがあるなら下積み仕事を回せるけど、ラノベ志望の人はあんまりこっちに都合の良いスキル持ってないんだよねえ
16:09:30 <ENOKINO> 確かに、俺のように、解説記事とか、コラムとかキャプションとか、キャッチ、リード。あたりの仕事をライター仕事でやってきた経歴の持ち主はあまりいないな
16:10:27 <ENOKINO> そういう仕事ができれば、そういう仕事を取ってきて回して、文章を磨きつつ、収入にもなる、という(w
16:10:32 <hir2> w
16:10:47 <aokaze> やりたいんだけどなあそういう仕事
16:10:58 <aokaze> 探すツテがニャイ
16:11:04 <ENOKINO> でも、そういうスキルがない人は、ただひたすら新人賞に応募するしかないわけで
16:11:14 <NM> そりゃあ狭き門にもなろうというものです
16:11:44 <NM> 最近は榎本秋さんが卵の人を抱えて暖めて育ててますよね
16:11:58 <ENOKINO> エッセイみたいな文章とか、紀行文とか、そもそも読んだことがないみたいだしな
16:12:12 <hir2> ですな
16:12:18 <NM> 「うちのメイドさんは不定形」は森瀬さんとの共同執筆という形で出てるし
16:12:25 <hir2> 新聞も雑誌も読むべきである(もふ
16:12:48 <NM> 実力のあるライターと二人三脚での出版という形もぼちぼち出て来てはいるようです
16:12:56 <hir2> ありゃ。メイドってNMさんだったのか(もふ
16:13:04 <NM> それ僕ちがうw
16:13:09 <ENOKINO> いわゆる「ビジネス新書」を読んだことのある人は
16:13:11 <hir2> 違うらしい(
16:13:50 <NM> 残念ながら僕はガノタではない
16:14:00 <ENOKINO> 小説とは違う形式で「読者に何かを伝える文」というモノがこの世に在る、ということを理解しているかもしれないいけど
16:14:03 <hir2> 驚愕のメイド=ガノタ説
16:14:36 <ENOKINO> そういう、新書とかを読んだことがない人は、結構いそうだなあ
16:15:47 <ENOKINO> 新書の文体が、いわゆるライター文なのだな
16:17:54 <NM> 新人ライターの寄り合いという形では、あかほりさとる氏のレッド・カンパニーとか、グループSNE(初期)とか
16:18:17 <NM> 最近だとA-TEAMが頑張っていたんだけど
16:18:34 <ENOKINO> 一定以上の文章力を持つ集団は、編集サイドから見るとすげえありがたい
16:19:13 <ENOKINO> 誌面に穴が開きそうなときに、電話一本でなんとかしてくれる(w
16:19:17 <NM> w
16:19:25 <NM> まあ実際そういう仕事もしましたがw
16:19:46 <ENOKINO> 俺は、机が無くて、受付のカウンターで、コラム一本書かされたことがある(w
16:20:42 <ENOKINO> 読める文章を書く。というそのスキルだけで、余人に変えがたいわけで
16:21:01 <hir2> カウンターw
16:21:15 <aokaze> 小説よりもそういう職人仕事したいです
16:21:21 <hir2> 確かに読める文章書ける人間を育てるのは大変ですな
16:21:23 <ENOKINO> 小説と言うのは、それプラス「面白い物語を紡ぐ」と言うスキルが求められるわけで
16:21:41 <hir2> 担任業務でまともな文章をお目にかかった事は数回しかない(
16:22:26 <ENOKINO> 捜査報告書とか実況見分とか、供述調書とか、さんざん書きまくって来たので
16:22:54 <ENOKINO> そういう意味で「読める文章を書く」訓練は積んできた、といえるのかもしれないなあ、俺は(w
16:24:31 <ENOKINO> ライトノベルは、そういう普遍的な文章を書く能力は必要ないのか、というと、そんなことはないわけで
16:25:09 <hir2> 供述調書は苦手だったなあ……
16:25:19 <ENOKINO> そういう文章を書く能力だって必要なんだけど、どっちかと言うとそっちはあまり評価されないんだよな
16:26:15 <ENOKINO> 俺は、もっぱら調書要員で、身柄事件があると、いつも弁禄とか、調書を書かされていたなあ(w
16:27:05 <hir2> ふみー
16:27:15 <ENOKINO> 一般人が逮捕した現行犯逮捕の逮捕者の調書が一番厄介でね
16:27:25 <hir2> あー
16:27:33 <hir2> 万引き犯とか(
16:27:38 <hir2> もふう
16:27:57 <ENOKINO> 犯人と認めた理由をかっちり書き出さないと、検事のところでパイされちゃうから
16:28:20 <shirakiya> ですのう
16:29:08 <ENOKINO> その事案が起こる前からきっちり行動を聞き出して、どこでどう目撃して、相手はどんな様子だったのか、明るさとか角度とか全部メモしてそれから書いていく
16:29:34 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
16:30:05 <ENOKINO> 「怪しいと思った」ではなく「なんか変だな、と思いました」と書く
16:30:47 <ENOKINO> んでもって「なぜ、辺だな、と思ったのかと申しますと……」と、その「変だと思った理由」を書いていく
16:31:48 <ENOKINO> そのときその供述者がどんなことを考え、その考えにしたがって、どう行動したのか、それを書くのが供述調書
16:33:00 <ENOKINO> こういう仕事を四分の一世紀以上続けてきたので、俺の書く文章は、どうにも情緒が不足している(w
16:33:29 <ENOKINO> わかりやすいけど、文章に色気がないそうだ(w
16:34:12 <ENOKINO> 文学、文芸とは真逆の方向に進化しているような気がする(w
16:34:25 <ENOKINO> まあ、だからライター文には向いているのだろうな
16:36:17 <ENOKINO> ライトノベルには、あまり向いていないのだけど、わかりやすく読みやすい、という部分で、何とか引っ掛かっているという気がする(w
16:36:52 <ENOKINO> 逆を言うのなら
16:37:32 <ENOKINO> 読みやすくわかりやすい文章が書ければ、なんとか食っていける。という意味でもある(w
16:38:01 <ENOKINO> 作家を目指すのなら、そういう道もあるのだな
16:38:51 <hir2> にゃる
16:38:52 <ENOKINO> そういう作家になりたい、と思う人はあまりいないと思うが(w
16:39:11 <ENOKINO> 特にライトノベル作家志望者には。
16:39:26 <ENOKINO> さて、ちょいと買い物
16:39:39 <hir2> いてらー
16:39:56 <ENOKINO> 兄貴が大学病院に入院したので、色々細かいものを買って来ないと
16:39:59 <ENOKINO> ではまた
16:40:04 ! ENOKINO (Quit: Leaving...)
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17:15:20 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
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18:28:29 ! asahiya (Quit: パソコン再起動―)
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19:03:17 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
19:04:35 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
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19:05:49 ! Prof_M__ (Ping timeout: 121 seconds)
19:08:18 ! Prof_M___ (Ping timeout: 121 seconds)
19:16:10 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u752013.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
19:18:57 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
19:24:02 + Flan_ (Flan_!Flan_@203-165-66-51.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:25:09 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001151079.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:26:10 <Pikoyan> あーづーいー
19:31:41 ! emeth (Connection closed)
19:39:42 + emeth (emeth!emeth@p25046-ipngn902souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:52 ! emeth (Ping timeout: 121 seconds)
19:46:22 ! zero2 (Connection closed)
19:47:02 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
20:04:19 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p1-251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:07:27 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:13:22 + shirakiya (shirakiya!shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) to #もの書き
20:14:28 <koi-chan> #こんばんは。
20:15:44 <koi-chan> 体の部位の名前って、改めて考えると不思議な名前が多い気がする。
20:16:00 <koi-chan> 特に、漢字で書くと一文字の部分。
20:16:12 <koi-chan> 臍。
20:16:35 <koi-chan> ヘソへそ臍。
20:16:54 <koi-chan> へそへそへそへそへそへそへそ。
20:17:09 <koi-chan> なんか不思議な気分になる(笑)。
20:18:25 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:40 <jin_nagumo> こんばんはー。
20:19:11 <koi-chan> こんばんは。
20:19:23 ! utako (Ping timeout: 121 seconds)
20:24:43 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:25:12 <ponzz> 俺、ガンダムオンラインで連邦で強襲メインでやってるんだけど
20:25:21 <ponzz> それで、面白いことに気がついたので
20:25:30 <ponzz> メモ代わりに。
20:26:17 <ponzz> 友人から、どうすりゃ毎度格闘で13とか撃墜できるのか聞かれたのよ
20:26:40 <ponzz> まぁ、13とか14とかなんて、誰でもできると思うんだけど
20:26:52 <ponzz> そんなの、きまってんじゃんと。
20:27:06 <ponzz> 奇襲するから切れるんだよと。間合いとかそういうのは関係なくて
20:27:21 jin_nagumo -> Ghost_Nag
20:27:39 <ponzz> 相手が気づいてないところに忍び寄り、一撃で屠る。
20:27:49 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
20:27:52 <ponzz> これが一番だって答えたのね
20:27:58 <shirakiya> せやね
20:27:59 <ponzz> つーか、これが一番の秘訣
20:28:07 <ponzz> これ以外にないんだよね
20:28:37 <ponzz> で、バレたときのやり方にしても、相手の奇を襲うのが基本なんだよね
20:29:22 <ponzz> 大空のサムライこと故坂井三郎氏もいってたことだけど
20:29:36 <ponzz> あの手の戦闘って、据え物斬りなんだよ
20:30:15 <ponzz> 坂井さんの左ひねりこみ。俺は最近、西住ターンをできるように研鑽してるけど
20:30:43 <ponzz> その手の技術ってのは、いざってときのための切り札であって、切り札は抜かないに越したことはないんだよね
20:31:10 <ponzz> ある意味、切り札を出した時点で、その勝負はまけといってもいい
20:32:34 <ponzz> 西住ターンにしろ、俺がメインで使ってるダッシュ格闘を回避して相手の背中をダッシュ格闘で斬るにしたって
20:33:02 <ponzz> それを出さなきゃ殺されてたっていう前提があるとしたら、それはもう負けなんだよね
20:33:28 + emeth (emeth!emeth@p28190-ipngn101souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:51 <ponzz> 俺、まさかさ。自分がそういう経験をガンダムオンラインで経験できるとは思わなかった世
20:34:08 <ponzz> 俺、まさかさ。自分がそういうことをガンダムオンラインで経験できるとは思わなかったよ
20:34:21 <aba[AWAY]> 。・x・)<大事な事なので2回言いました
20:34:27 <ponzz> 言い直したww
20:35:23 <ponzz> で、その奇襲のために、光る武器は絶対出さないようにしたいと思ったよ
20:35:30 <ponzz> だって、ビームサーベル
20:35:38 <ponzz> 光って目立つからバレるのよ
20:35:46 <ponzz> すげぇ簡単にバレる
20:36:18 <ponzz> ビームサーベルなりヒートサーベルがなければバレなったのに、そのせいで俺に見つかって背後からぶったぎられた敵機なんて
20:36:26 <ponzz> 何機いるかわかったもんじゃない
20:37:43 <ponzz> まぁ、過去のトップエースの言葉ってのは、ほんとに大事なものなんだなぁって
20:37:57 <ponzz> 実感できた得がたい経験をしたって話でした
20:39:46 <aba[AWAY]> /人◕‿‿◕人\ わけがわからないよ
20:40:31 <ponzz> いやもう、サバゲにしろFPS(TPS)にしろなんにしろ
20:40:42 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
20:40:51 <ponzz> バレずにしとめるのが一番で、他の技術は
20:41:06 <ponzz> すべて、なにかあったときの保険で、それに頼ってはいけないよって話ですよ
20:42:08 <aba[AWAY]> ガンダムのゲームが
20:42:12 <ponzz> うん
20:42:27 <aba[AWAY]> そんなスニーキングゲームってのは
20:42:38 <aba[AWAY]> 間違っているのではないだろうか。
20:42:49 <ponzz> いや、基本はそもそもそんなスニーキングゲームじゃない
20:42:56 <shirakiya> 「対戦」である以上
20:43:09 <shirakiya> ある程度は、そうならざるをえないカナ
20:43:19 <shirakiya> だって、相手も同じ「人間」なんだもの。
20:43:20 <ponzz> 本拠点という敵基地を攻撃して、相手のゲージをたくさん減らすのが
20:43:32 <ponzz> チームとしての勝利は近いんだよ
20:43:41 <aba[AWAY]> ガンダムってのは……もっとこう……
20:43:43 <ponzz> ただ、俺、そっちむいてないのわかったかせ
20:43:46 <ponzz> わかったから
20:44:00 <ponzz> それをやる人を支援するほうに移ったって話
20:44:08 <shirakiya> ガンダムオンラインはね…(遠い目
20:44:22 <shirakiya> おいらはボーダーブレイクくらいがちょうどいいです。
20:44:26 <ponzz> 運営がね……マップの作り方からバランスからすべてを
20:44:27 <aba[AWAY]> 敵を撃破して「ざまあみろ!」って言ったり……ホワイトベースで踏み潰したりするゲームであるべきだ……
20:44:31 <ponzz> ぶっこわしてるからね……
20:44:36 <shirakiya> それはマンガ版だ。
20:44:40 <aba[AWAY]> ふひひ
20:45:39 <ponzz> でもほんと、今回それに気がついたのは
20:45:55 <ponzz> うれしい経験だったわ
20:46:46 <ponzz> たとえば、ネズミっていって、敵の本拠点に少数で奇襲をかける行為が一つの戦術として
20:47:08 <ponzz> 確立してて、存外これで勝ち負けがきまるときもあるぐらい
20:47:16 <shirakiya> (ボーダーブレイクでいうコア凸である)
20:47:19 <ponzz> 効果のある戦術なんだけど
20:47:20 <ponzz> だね
20:47:35 <ponzz> これを発見したときさ
20:47:52 <ponzz> 普通はそのまま突撃かましてなんとかしようとするんだけど
20:48:24 <ponzz> 全滅させて未然に防ぎたいなら、これってよほど相手を倒す技術に差がないかぎり
20:48:43 <ponzz> いきなり突撃してってのは無理なんだよね
20:48:53 <ponzz> 大抵、返り討ちにされる
20:49:20 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p22045-ipngn1601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:27 <ponzz> もちろん、足止めできたー、その隙に自軍が本拠点に帰ってくる助かったー
20:49:30 <ponzz> でもいいんだけど
20:49:54 <ponzz> 倒したいなら、発見したらバレないようにやり過ごして、殿を確認して
20:49:54 <akiraani> 奇襲はばれたら不利になるのは当たり前ではw
20:50:06 <ponzz> いやそうなんだけど
20:50:18 <ponzz> それを知らないプレイヤーって多いんだよ
20:50:28 <ponzz> 話を続けるね
20:50:43 <ponzz> 殿を確認して、前進するだけだったら
20:51:13 <ponzz> 背後からその殿を一撃でしとめるのよ。できるだけ前の連中にわからないように
20:51:36 <ponzz> で、もしばれなかったら、その次の敵もしとめる
20:51:49 <ponzz> ただ、このときバレてしまっても、大抵相手は
20:51:53 <akiraani> それ、なんかホラーゲームとかでよく見かける展開w
20:51:56 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:51:58 <ponzz> 奇襲に奇襲されるとは思ってないんで
20:52:01 <ponzz> ぱにくるんだなwwwww
20:52:22 <ponzz> よほど熟練してない限り、対応するのに瞬間、戸惑う
20:52:24 <shirakiya> あるある
20:52:28 <ponzz> だよね
20:52:36 <ponzz> その隙に、もう一機をぶった切って
20:52:52 <ponzz> 極力数を減らし
20:53:08 <ponzz> 最高なのは、ラストを一対一までもってく
20:53:39 <ponzz> このとき、敵が自分の本拠点に突撃かまそうとしたら背後から射撃でけずり倒すんだけど
20:53:49 <ponzz> 向かってくるようなら、ここで
20:54:07 <ponzz> さっきの技の話になるんだね
20:54:28 <ponzz> 大抵むこうも、なぜか格闘で挑むんで
20:55:09 <ponzz> ダッシュ格闘(一撃は重いけどよけられると隙極大)をよけて、こちらがせなかを向けた敵機をぶったぎる
20:55:46 <ponzz> で、おいしくいただくのが作法なんだけど
20:55:58 <ponzz> まぁ、ここまできれいにきまるのってそうないんだけどさ
20:56:19 <ponzz> こういうことを経験してくと、冒頭の
20:56:34 <ponzz> 坂井さんの据え物切りの話になるわけでね
20:57:04 <ponzz> 面白いもんだなぁ、と思った次第です
20:57:39 <ponzz> このネズミに対する奇襲のやり方を説明したとき、説明を請うた友人はこういったね
20:57:48 <ponzz> 辻斬りの理論だとwww
20:58:44 <ponzz> ただ、縦列で進軍するネズミで、さらに殿がたまに後ろを確認するのがあいてだと、怖くて奇襲できないwww
20:58:55 ! Yaduka (Connection closed)
20:59:10 <ponzz> 何度かそういうのにあって、奇襲して倒そうとしたんだけど
20:59:16 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:59:19 <ponzz> 殿が気づいて対処されてしまった
21:00:07 Ghost_Nag -> jin_nagumo
21:01:04 <akiraani> まあ、シングルで奇襲せずにコンビでがんばってみるとか
21:01:18 <ponzz> コンビで奇襲は、いまだにやったことないんだよね
21:01:41 <ponzz> 友人のプレイヤーの中に、俺と同じタイプがいないんだよw
21:02:21 <ponzz> この手の奇襲って、何が一番大事かというと、一撃、もしくは一瞬で倒せる攻撃力なんだけど
21:02:23 <akiraani> スナイパーに狙撃させて、非難したところを後ろから、とか
21:02:36 <ponzz> 射撃でそれをできるのはスナだけなんだけど
21:02:50 <ponzz> スナは足が遅くてついてこれない上に
21:03:27 <ponzz> バレずにネズミを背後からスナできる都合のいいポジションはないw
21:03:49 <akiraani> スナイパーと格闘が一緒に行動してどうするのw
21:04:12 <akiraani> スナイパーは別の場所に伏せといて、正面からで良いから狙撃
21:04:39 <ponzz> スナイパーって、実際に運用してみるとわかるんだけど、それがかなり難しいす
21:04:52 <akiraani> 格闘タイプはスナイパーを倒しにやっていたところを背後から奇襲ですよ
21:05:12 <ponzz> つか、ガンオンに限ってだけど、ほぼ不可能じゃないかな。できればそれが最高なんだけど
21:05:49 <akiraani> まあ、それができればみんなやってるとは思うけどw
21:05:53 <ponzz> そもそもネズミは、そういうスナイパーの目を盗んで動くので
21:06:18 <ponzz> 狙いようがないともいうけどね
21:08:28 <ponzz> いやぁ、ちょっと一皮むきたような気分ですわ
21:08:46 <ponzz> なかなか、過去のエースパイロットの言葉を実感できる機会なんてないから
21:08:59 <ponzz> ちょっとびっくりしたんで告白にしきたわけですわ
21:09:32 <akiraani> ガンオンのリアル体験を元に、戦記物の傭兵とか主人公に
21:09:38 <akiraani> ありだな
21:09:43 <ponzz> うははははwww
21:11:10 <ponzz> あと、これも知ったんだけど
21:11:24 <ponzz> 前線での奇襲は、背後からのはほとんどきまらない
21:11:38 <ponzz> というか、俺は一度もきめれたことがない
21:12:32 <ponzz> 待ち伏せでもレーダーでばれるし、大抵待ち伏せできるところには、敵機がすでに待ち伏せに控えてる
21:13:17 <ponzz> じゃあ大回りして背後から……と考えても、敵の勢力圏内、しかもネズミではなく
21:13:30 <ponzz> 戦場のど真ん中をばれないように移動なんて
21:13:35 <ponzz> 絶対無理
21:13:42 <akiraani> それが出来たら普通に背後から奇襲出来るw
21:13:48 <ponzz> うん
21:14:22 <ponzz> もちろん、これはゲームだから実際の戦争での話とは大きく違うんだろうけど
21:14:49 <ponzz> 少なくとも現代の戦車戦では不可能ではないかなぁ
21:15:23 <ponzz> できることといえば、戦線の横に回りこんで、相手の前線を突っ切って何機かぶったぎり
21:15:37 <ponzz> 反対側か味方の前線に逃げることぐらい
21:16:53 <akiraani> まあ、前線で普通にぶつかるんだったら
21:17:03 <akiraani> それは正面衝突になるしかないですな
21:17:08 <ponzz> そそ
21:17:28 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:17:31 <ponzz> いやぁ、だから、いろいろ得がたい経験できてますわ
21:19:55 <ponzz> なかなかこういう経験はできない
21:21:53 cos_afk -> cos0
21:27:54 <koi-chan> .k ガンダムオンライン
21:32:00 <hir2> もふ
21:37:36 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:43:24 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:43:54 <ash> こばばー
21:44:07 <koi-chan> こんばんは。
21:45:13 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:54:30 <hir2> にょ
21:54:57 + aspha (aspha!UserID@p1206-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:01:55 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:07:33 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:08:32 ash -> GMsh
22:12:21 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
22:19:18 + hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:35:08 <koi-chan> #今夜はこれにて。
22:37:41 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:42:23 ! Flan_ (Connection closed)
22:42:44 + Flan_ (Flan_!Flan_@203-165-66-51.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:46:39 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:49:42 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:54:07 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
22:54:08 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:00:12 ! Akagane (Quit: Leaving...)
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