発言数 803
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00:00:17 <ponzz> 芋さんのurl出してくれたurl見てるとほほえましくなってくるなぁ。
00:01:02 <ponzz> 作風を変えようとしてるけど試行錯誤してるとかとくに。
00:01:27 <ponzz> 俺も、作風のなんたるかを知らずに作風とかいってたっけ
00:01:37 <ponzz> 当時の自分に言いたいね
00:01:52 <ponzz> お前、そこまでたいしたもんかけてねぇから(笑)
00:03:51 <kuzumi-y> ぽんずたん、『今』は?(爆)
00:03:55 <asahiya> URL先ページタイトル:IRC公開LOG #もの書き 『昨日』 | クリエイターズネットワーク(23時)
00:03:58 <ponzz> えらそうなこと語りたかったら、てにをはできるようになれってw
00:04:08 <ponzz> 作風ってのがなんなのかわからないww
00:04:35 <asahiya> >22:43 (imo) http://kakenai-novel.com/
00:04:50 <asahiya> URL先ページタイトル:)小説が書けない.com ~筆が進まない作家志望のための創作支援サイト~
00:04:54 <asahiya> こちらですね。
00:05:01 <ponzz> 大体、自分で小説かいてても、自分は面白いけど他人にとっては面白いとは思えないのはわかるし
00:05:04 <ponzz> んだねー
00:05:26 <ponzz> 俺は自分の小説を面白いと思って書いてるけど、どこが面白いのかなんてわからない
00:05:53 <ponzz> さらに言えば、そんな俺の小説を読んで面白いといってくださる方が、どこが面白いのかを
00:05:55 <asahiya> お話を聞いていると、「型(基礎)もできてないうちから"自分らしさ"、型を破って生まれる独自性なんて出来るわけがない」
00:06:02 <ponzz> 感じて
00:06:05 <asahiya> あたりの話も含まれる感じでしょうか。
00:06:13 <ponzz> 面白いといってくれてるのかもわからないからね
00:06:14 <ponzz> そこそこ
00:06:36 <kuzumi-y> まあ、そんなモンは周りが言うことだよね、ある意味<どこが面白いのか
00:07:03 <ponzz> そう、いってくれるんだよ。ここが面白いって
00:07:10 <ponzz> でも、俺の面白いはそこじゃないのwww
00:07:17 <hir2> 自分は
00:07:21 <hir2> 思いついたもんを適当に書きならべてるw
00:07:21 <ponzz> そこ違うのw
00:07:28 <hir2> ぽんずさんちはたん(挨拶
00:07:34 <ponzz> おばんでした
00:07:39 <hir2> んなもん自分が面白くかけなきゃ
00:07:42 <hir2> 進むわけがないw
00:08:37 <ponzz> 俺の面白いはAなのに、感想をくれた人イが面白いっていうようなもんで
00:08:46 <ponzz> え? そこ? なんで?
00:08:53 <ponzz> なんだよね
00:09:14 <ponzz> 感想をくれた人が、だ
00:09:50 <syamo> おいらの小説のジャンルはあれだけど  個人的に素晴らしいものだとおもっている
00:09:56 <syamo> くくく
00:10:10 <syamo> なんで痴漢なのに 忍者になってるんだ
00:10:16 <ponzz> で
00:10:36 <ponzz> 俺は、ああ、また俺の面白いがつたわらなかったのか、と落胆すると同時に
00:10:44 <hir2> つかしゃもさんや
00:10:46 <ponzz> どうしてそこが面白いんだろう、とやんだわけだ
00:10:47 <hir2> 今気づいたんだが
00:10:53 <hir2> 忍者小説と主張すりゃいいんじゃね?
00:11:01 <syamo> 元々 ネタは
00:11:09 <syamo> パンツ脱がす忍者だ
00:11:17 <hir2> やはり忍者だなジャンル(
00:11:21 <syamo> 変質者か 忍者かもう区別つかんがw
00:11:52 <ponzz> いっくら考えても、結局わからないので、ぽんずは他人の面白いと感じる部分に対しての追求はやめて
00:11:56 <ponzz> 考えるのをやめた
00:12:02 <hir2> 考えるな感じるんだ
00:12:44 <syamo> 残念なことに 本人は忍者や痴漢と   永遠に自覚することない      まあ
00:12:58 <syamo> 名乗ることはある   不本意な形であるが
00:13:11 <ponzz> 第六感までしかないのに第七感で感じろといわれてもSAN値が削られるだけですってばw
00:13:36 <syamo> 第四話は「おれが痴漢だ!」と叫ぶ予定
00:14:41 <ponzz> そういうわけでさ。他人の面白いまで考えてかけるほど俺は器用じゃないし
00:15:00 <ponzz> 大体自分の面白いすらなんなのか理解できないので
00:15:16 <ponzz> 結論は、とりあえず書くことしかない、だったわけよ
00:15:49 <ponzz> 一番いいのは文字として書くことだけど、それが無理なら頭の中で書く。
00:17:07 <ponzz> 作風ってのをどう捉えるかによるんだけど
00:18:13 <ponzz> 辞書通りの言葉として捉えるなら、作風なんてそもそも変えるものじゃないしね
00:18:27 <ponzz> 作風は、ついてくるもの。
00:18:48 <hir2> ふみゅ
00:19:03 <ponzz> ずっとずっと
00:19:11 <ponzz> 小説を書き続けて
00:19:29 <ponzz> その中でこの人はこういう感じだよねー、とか言われるのが作風なんじゃないかな
00:20:06 <ponzz> その中で、心変わりとか、自分の面白いが変わって
00:20:34 <ponzz> 作品の傾向がかわったときに作風が変わったとか言われるものだと思うんだよなぁ
00:21:12 <ponzz> 意図的に作風が変えれる人は、だからすごいなぁ、と思う
00:23:37 <syamo> ラブコメディは苦手だ
00:23:47 <syamo> どうも書くのは好きになれん
00:24:09 <syamo> まあ
00:24:18 <ponzz> で、表題のあとの一言を見るにつけさ
00:24:24 <syamo> おいらの 超不人気小説でありえるかもしれぬw
00:24:36 <ponzz> お前らとりあえず書け、な?
00:24:52 <ponzz> という言葉しかでてこないのもなんというか
00:24:55 <syamo> 一応かくお
00:24:57 <syamo> まあ
00:25:05 <ponzz> 昔の自分をみてるようでいとおかし
00:25:09 <syamo> 明日から 忍者修行編なのでがんばる
00:26:16 <syamo> http://ncode.syosetu.com/n3300bq/  まあ おもしろくなかったらすぐ閉じてくれ  ジャンルはいちおう忍者小説だ
00:29:52 <kuzumi-y> まあ、ある意味だけど「こういう風にしか書けない」ってのが作風だよね
00:29:58 <ponzz> 大半がとりあえず書け、な? ですむ内容で、次にとりあえず読んでもらえ。そのあとに、いいから小説読め。
00:30:09 <ponzz> この三つで全て解決される話のような気がしてきた
00:30:22 <hir2> ふむ
00:30:23 <ponzz> そういうものだと俺も思いますよ<こういう風にしか
00:30:34 <hir2> つか
00:30:42 <hir2> 基本的に書いたもんは調整きくからな
00:30:42 <ash> ある程度の技術レベルまではそれで行けると思います
00:30:47 <hir2> あしゅさん灰(
00:31:57 <ash> 書かねば書かねば、と思いながら、ゲームにはまる毎日(ぇ
00:32:01 <kuzumi-y> ENOさんの作品を例にすると、情報の圧縮が凄いよね
00:33:10 <kuzumi-y> ある意味、だからこそメディアミックス展開する隙間が無い
00:34:04 <kuzumi-y> じゃあそう言う隙間をわざと作れるかと言われると、無理だと思う
00:35:17 <chita> 意図的にできるのならスキーマだ
00:35:19 <ponzz> まぁ、仮に今
00:35:25 <ponzz> アニメ化の企画が走ってたとしても
00:35:33 <ponzz> こんなところで暴露なんてできないしなw
00:36:10 <kuzumi-y> でもそれがENOさんの作風であり、それが好きで買ってる人がそれなりにいるから
00:36:26 <kuzumi-y> 商業作家として食っていける
00:36:35 <ponzz> それなりどころじゃないけどね……
00:37:37 <ponzz> まぁ、この手の悩みを読んで思うのは、誰しもにたようなころで悩むし、その悩みはとりあえず書け、ですんでしまうものがほとんどだという事実は
00:37:57 <kuzumi-y> 書いて晒せ、ですな
00:38:12 <ponzz> 小説を書いてる人間が誰しも経験すること
00:38:15 <ponzz> なんだなぁ
00:38:35 + emeth_ (emeth_!emeth@p2010-ipngn609souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:38:38 <ponzz> まぁ、さらさずに
00:38:52 <ash> “衝動”が足りずに書けないんだが、どうしよう…
00:39:00 <ponzz> 習作として済ませられる場合もあるけどね
00:39:58 <kuzumi-y> GMとか結構やる人は、創作の意欲をそこで使っちゃう場合があるよねw
00:40:09 ! emeth (Ping timeout: 121 seconds)
00:40:41 <ash> なんというか、世の中に満足してる部分があるからじゃないだろうかとも思ったり…
00:41:30 <ponzz> 衝動はなくても、100文字四行ぐらいはいけるっしょ
00:41:43 <ponzz> つか、原稿用紙一枚ぐらいは
00:41:45 <ponzz> いけるっしょ
00:41:52 <kuzumi-y> あとまあ、冷徹な事実として向き不向きはある
00:41:55 <ash> 400字詰めか
00:41:57 <hir2> つか構想3分で13日書き続けて
00:42:07 <hir2> 200kb近く溜まってるぞw
00:42:32 <ash> 向き不向きでいえば、決して向いてないわけではないと思う
00:42:49 <ash> (昔、短いのを量産してたこともあるから
00:43:02 <ponzz> あと
00:43:13 <ponzz> かけないときは、俺は無理して書く必要はないと思うよ
00:43:17 <ponzz> 商売じゃないんだし
00:43:23 <ash> とにかく、今、構想してるのを無理やり書き上げるのがいいかなー
00:43:32 <kuzumi-y> 短いのを量産でもよいじゃないか。星新市さんみたいに
00:43:42 <ash> 「面白くなかったらどうしよう」という恐れはある
00:44:07 <ponzz> 商売だったり、誰かからか提出を求められてるのなら言い訳はいいから書け、になるけど
00:44:13 <ash> 失敗を恐れちゃいけないよね
00:44:37 <kuzumi-y> アマチュアの場合好きに書けば良いと思う
00:44:38 <ponzz> そうじゃないなら、スランプのときに書くリスクはおかすものじゃないよ
00:44:45 ! aspha (Quit: See you...)
00:44:58 <kuzumi-y> 面白ければ勝手に拾われる
00:45:29 <ash> もう何年書いてないか(’_’)トオイメ
00:45:46 <ash> スランプよう年月ではないw
00:45:59 <ash> スランプという
00:47:25 <ponzz> まあそれぐらい書いてないなら、すんなり書けるようになるまで待つのがいいんじゃない?
00:47:36 <kuzumi-y> まあ、世の中には60超えてからデビューして大きな足跡を残している方もいるから
00:47:43 <ash> ほむ
00:47:54 <ash> 衝動がやってくるまでもうちょい待つか
00:48:13 <ponzz> というか、そこまでくると
00:48:21 <ash> (TRPGのシナリオに喰われているのもあるよなー、とも思うがw
00:48:34 <ponzz> それを言い訳にして逃げてるようなもんだけどね。俺もそうだったし。
00:48:34 <hir2> がぶ
00:49:35 <ash> うっ(ぐさ
00:50:35 <kisito> 逃げたっていいじゃない、仕事じゃないんだものw
00:51:17 <shinkurou> プロ作家でも「書いてない時期」があるのはそう珍しくないですからネ。
00:51:49 <kuzumi-y> 無理矢理書いてもしょうがないしね、プロじゃないんだから〆切ある訳じゃないし生活かかっている訳でも無いし
00:51:50 <ash> 昔の作品(HPで公開中)を「なろう」で公開して眺めてみようかしらw
00:52:20 <shinkurou> ひとつには創作するのには特別なエネルギーが大いに必要であるということと
00:52:30 <ponzz> あと、俺もTRPGプレイヤーだったからわかるけど、あれって
00:52:33 <shinkurou> 書かなければならない理由があるのでもない場合
00:52:54 <ponzz> 小説を書く上では、邪魔になる場合もあるよ
00:53:20 <ponzz> もちろん、プロの小説家やりながらTRPGやってる人もいるから
00:53:26 <ponzz> 一概にはいえないけどね
00:53:29 <shinkurou> 創作するためにかかるコストは大きく、することで得られるリターンは少ないという状態になるので
00:53:33 <ash> 思考がTRPGの構成的になると、たしかに切り替えが難しい
00:53:46 <shinkurou> 書かなくなるのはごく自然な心の動きだと思いますヨ。
00:53:46 <ponzz> 俺の場合は、ちょっと遠ざけるようにした
00:54:16 <ash> 週4回、とかオンセやってるからなーw
00:55:12 <ponzz> ほんと、そのあたりは人によるよ
00:55:46 <ponzz> 俺は小説の技術が高まると思ってTRPGやってた時期があったけど、まぁ、ぶっちゃけ
00:55:58 <ponzz> 何の成果も得られませんでしたっ!!
00:56:07 <ash> ほむ
00:56:37 <ponzz> だからって、ashさんがそうとは言わないけどね
00:56:51 <ponzz> 人によるから。
00:56:52 <ash> オイラは病気してから書けなくなった
00:57:05 <ponzz> だって、TRPGでGMしててもさ
00:57:10 (kisito) TRPGやって高まるのってゲーマーの精神だと思ってたよ!(ぉ
00:57:20 <ash> なんというか、集中力が保たないというか
00:57:48 <ponzz> シナリオは究極的に言えば、敵を作ってその目的を設定して、そこにPCがどうかかわるかきめる
00:58:04 <ponzz> で、そのあとは、敵のNPCがPCのアクションに対して
00:58:10 <ponzz> どうリアクションとるか、で
00:58:16 <ponzz> おおよそはできてしまうじゃん?
00:58:21 <syamo> 個人的におれの主人公は 両目が無事だが
00:58:24 <ash> 正にそうですな
00:58:28 <syamo> つぶしてもいいとと思っている
00:58:35 <kisito> まぁ、敵がいるかどうかはシステムにもよりますが。
00:58:40 <syamo> 両手あれば できる内容だからのう
00:58:40 <ponzz> そこまでいくとほとんどアドリブだもんね
00:58:45 <ash> アドリブ力はだいぶ強化されたがw
00:58:53 <ponzz> ああ、まぁ、システムによりますけどね>きしとん
00:59:12 <ponzz> 学園ぱらだいすあたりは、敵いないもんなw
00:59:26 <syamo> 主人公の目標は仙人なので   途中で両目つぶしてもいいか
00:59:28 <syamo> そうしようか
00:59:41 <ponzz> 逆に言えばさ。アドリブができるってことは
00:59:53 <ponzz> 話を即興で考えて、筋立て作って
00:59:57 <kuzumi-y> ウィッチクエストも基本善意のぶつかり合いだったりするしね
01:00:00 <kisito> 悩み事を解決するのが目的の奴とかライバルは居ても敵は要らないし。
01:00:07 <ponzz> 物語として成立させれる力がついてるってことでしょ
01:00:29 <ash> なるほど、そういう考え方があるか
01:00:32 <ponzz> TRPGをやる時間を少し削って、リソースを小説につぎ込めば
01:00:41 <ponzz> 俺はかけると思うよ
01:01:19 <ponzz> そこに自分の面白いがからむかどうかはまた別だけどさ
01:01:35 <ponzz> んじゃ、ちょっと席はなれよう
01:01:36 <ash> ほむほむ
01:03:13 <NC_aok> あー PBWなら楽に書けるようになりましたね TRPGのGM経験積んでからなおさら
01:05:36 <kuzumi-y> まあ、何を書きたいかってのもあるとは思う
01:06:20 <ash> 「何を書きたいか」って、やっぱり重要だよね
01:07:39 <ash> それが沸いてくるまで待とう
01:08:38 <kuzumi-y> 例えばだけど、日韓関係史なんて書きたいなら当然歴史を知らなきゃならんしw
01:09:27 <kuzumi-y> それに関連して膨大な知識が要求されるしねぇ
01:09:52 <hir2> 余談だが中国で歴史的に正確な抗日を描くと検閲でボツになるらしいなw
01:10:17 <kisito> よーし、ファンタジー世界の物語書くぞー!>地図書いた!>年表書いた!>王国の家系図書いた!>ふぅ、満足……あれ?
01:10:22 <kisito> こうですか。
01:10:37 <hir2> 逆に物語書いてから地形とか年表つくりゃいいんだ(
01:11:22 <kuzumi-y> 抗日戦の主力は国民党だもん……共産党は基本逃げ回っていただけだし(爆)
01:11:29 <hir2> うむw
01:15:14 ! aoringo (Quit: Leaving...)
01:15:23 <asahiya> あら? めずらしい。
01:15:26 <asahiya> きしとんがおる
01:15:55 <kisito> 吾輩は、唐突に現れ。唐突にさるのである。
01:16:56 <ponzz> もどり
01:16:58 <ponzz> まぁ、あれさ
01:17:11 <ponzz> たった一人、絶賛してくれる読者がいれば
01:17:19 <hir2> さて寝る(
01:17:23 <ponzz> 小説は書けるよ
01:17:25 <ash> おやすー
01:17:25 <kuzumi-y> きしとんは猿 〆(。。)
01:17:31 <hir2> かぷ(
01:17:36 <ponzz> おつ
01:17:45 <ash> 絶賛してくれる読者がいたら書けますなー
01:17:47 <ponzz> 俺が書いてたからね
01:18:47 <ponzz> サイレントメビウスを知らないまま、サイレントメビウスの連載前から考えてた擬似サイメビを
01:19:01 <ponzz> えーと、原稿用紙で確か
01:19:12 <syamo> 明日から主人公になんと修行させればよいか悩むのう
01:19:13 <ponzz> 600枚ぐらい
01:19:21 <syamo> ふつうの修行しかおもいつかんのう
01:20:10 <ponzz> そのあと、北欧ヴァイキングの時代と酷似した世界での
01:20:34 <ponzz> 復讐譚をたぶん、1000枚ぐらい
01:20:36 <ponzz> 書いたよ
01:20:40 <ponzz> その人だけのために
01:20:51 <ponzz> もう少し少ないかもしれないけど
01:20:57 <ponzz> 確かそれぐらい書いた
01:21:37 <ponzz> だから、そういう人が見つかれば
01:21:44 <ponzz> ashさんも書けるようになるよ
01:22:05 <ash> なるほどー
01:22:31 <ponzz> それがあったから、薄い文庫本ぐらいの分量のクトゥルーものも書けたんだし。
01:22:54 <ponzz> これは確か原稿用紙200枚ぐらいかな?
01:23:06 <ponzz> 同人で書いた
01:23:21 <ponzz> で
01:23:33 <ponzz> もし、書きたいものがないなら
01:23:49 <ponzz> 明確な感情を読者に与える物語を書くといいと思う
01:24:09 <ponzz> 燃えでも萌えでも恐怖でも笑いでもなんでもいい
01:24:32 <ash> ふむ
01:24:38 <ponzz> なにか、一つの感情を大きく揺り動かすようなジャンルを書くとね
01:24:53 <ponzz> こうするためにはどうしてやろうって
01:25:00 <ponzz> 考えて書くようになるんだよ
01:25:09 <ponzz> 目的意識が生まれるんだ
01:25:42 <ponzz> こうすれば萌えるだろうか、こうすれば俺の嫁っていってくれるだろうか
01:25:50 <ponzz> そう考えながら書くと
01:26:06 <ponzz> それがモチベーションにもなって
01:26:18 <ponzz> さらに、
01:26:41 <ponzz> 読者の感情を揺り動かす方法という一番大事なことも学べるので
01:26:52 <ponzz> 俺は悩んだらそうすべきだと思う
01:27:08 <ponzz> 俺は、そこでクトゥルーを選んだけどね
01:27:23 <ponzz> おととしの正月にもいった記憶だけどさ
01:27:29 <ash> 「感情を揺り動かす」か…
01:27:33 <ponzz> そそ
01:27:39 <ponzz> すげー大事よ、これ
01:27:46 <ponzz> 面白いだって
01:27:48 <ponzz> 感情だよ
01:28:12 <ponzz> たぎるだって、萌えるだって
01:28:52 <ponzz> なんだって、情が動かされればそれは相手の心を揺り動かしたことになる
01:29:40 <ash> なるほど
01:29:49 <ponzz> どうすれば面白がってくれるだうか、ができないなら、どうすれば怖がってくれるか
01:29:56 <ponzz> どうすれば萌えてくれるか
01:30:00 <ponzz> 考えるのって大事
01:30:33 <ponzz> なんかまたえらそうなこといってるな俺
01:30:56 <ponzz> 結果の一つもだしてない人間が言えることではないよな
01:30:56 <ash> クライマックスにそれをもってくることでカタルシスを生み出せますな
01:31:01 <ponzz> そそ
01:31:26 <ponzz> ともかく、なにか一つの感情を動かす方法を考えながら書く
01:31:42 <ponzz> 複数だとブレるから、できれば一つがいい
01:32:06 <ash> ポイントを決めないと、ブレますからなー
01:32:11 <ponzz> うん
01:32:47 <ponzz> そして目的がはっきりされてない小説は、商業でもないかぎり手にとられることは少ないと思って
01:32:56 <ponzz> 書いてみる必要はあると思うよ
01:33:07 <ash> ふむ
01:33:17 <ponzz> 自慢だけどさ
01:33:28 <ponzz> 俺、同人のクトゥルー小説書いて
01:33:39 <ponzz> 女の子からファンレターきたんだぜ
01:33:44 <ash> おおー
01:33:48 <ash> それはすごい
01:34:18 <ponzz> 男の人からも、メールでだけど
01:34:39 <ponzz> 面白いってファンメールきたんだよ
01:34:50 <ponzz> 他にも、この人、もう小説かかないんですかとか
01:34:52 <ponzz> 言われた
01:34:57 <ponzz> らしい
01:35:22 <ponzz> だからさ、それを妄想して同人誌の一冊でも出すのもいいよ
01:35:25 <kuzumi-y> 「それあたし、だってタコ美味しそうだったもん」「おまいはアレを食べ物だと想ったのかーっ!」
01:35:48 <chita> 食っとる
01:36:04 <ash> そういえば、オイラも「HPにリンクはらしてください!」ってメールが来たことあったなぁ
01:36:15 <ponzz> 嬉しかったっしょ
01:36:25 <ash> うんうん
01:36:37 <ponzz> それを思い起こしながら
01:36:44 <ponzz> 書くといいよ
01:36:56 <ponzz> そのために準備運動は必要かもしれないけど
01:37:04 <ash> もう10年以上前のことだから忘れてたw
01:37:11 <ponzz> でも、そういうのがくるかもしれない、というのを夢見ながら書くのは
01:37:21 <ponzz> 結構原動力になると思う
01:38:07 <ash> とにかく、今は小説用の物語を思いつかないので
01:38:10 <kuzumi-y> テーマ決めて競作とか昔やったけど
01:38:24 <ash> TRPGのキャンペシナリオを小説に焼きなおしてみよう
01:38:57 <ash> 「三題噺」ってのは昔よくやってた
01:39:22 <ponzz> 絶対にやるきはないし
01:39:37 <ponzz> たとえ鷹見さんが乗り気になったとしても
01:39:49 <ponzz> 俺が音頭とりたくないけど
01:39:55 <ponzz> ここの人たちで
01:40:08 <ponzz> お題決めて小説書いて同人で出すっていう
01:40:12 <ponzz> アイディアもあるよ!
01:40:43 <ponzz> ENOさんが嬉々として編集やらせてくれ、と
01:40:51 <ponzz> 言っていたのを覚えてるけど!
01:41:02 <ash> 昔、漫画でやったなぁ、それw(20年位前
01:41:06 <ponzz> そういうネタはあるよ!
01:41:11 <ponzz> ここの人たちで!
01:42:14 <ponzz> イラストは、事情を話して
01:42:24 <ponzz> お絵かきの人たちに声をかけるといいよ!
01:43:14 <ponzz> 同人誌の出版は、数をすらなければ40Kあればできるという話しなんで
01:43:25 <ponzz> カンパで十分間に合うよ!
01:43:33 <ponzz> やるきないけど!
01:43:55 <ponzz> 言いだしっぺの法則とかいってやらされそうだからいっておくけど!
01:44:09 <kuzumi-y> じゃあお題は「あたえりり」で(こら
01:44:23 <ponzz> 削除したからもうわからないよそのネタ
01:44:32 <ash> せ、せめて名詞にしようよw > お題
01:45:30 <ponzz> まぁ、俺は音頭とらないけどね
01:45:53 <kuzumi-y> シチュエーションでもいいよね、初雪の日とか
01:46:17 <ash> それでもいいね
01:46:23 <ponzz> なんでしつこくいうかというと、前にこの話題ふったとき、俺が代表やらされそうになったから
01:46:58 <ash> 書くだけならリハビリも兼ねて頑張ってみよう
01:47:57 <ponzz> まぁ、TRPGの数は減らしてもいいかもね
01:47:59 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:48:34 <ash> ストレス溜まると、勢いで数増やしてたから(^_^; > TRPG
01:48:51 <kuzumi-y> まあ、こう言うのは音頭を取る人がいないと進まないのは事実ではあるけど
01:49:05 <kuzumi-y> 無理矢理誰かにやれと言うのはよくない
01:49:14 <ash> うむうむ
01:49:38 <ash> まずは参加者を募って、締め切り決めて…
01:50:05 <ponzz> いや、これをやるなら、ほんとに大変だから
01:50:24 <ponzz> いろいろその前の準備から整えないと
01:50:25 <ponzz> だめよ
01:50:58 <ponzz> 参加者募る前に、こういう話があるんですけど、といろんな方面に話をつけておいたりとか
01:51:11 <ponzz> 印刷所の選定
01:51:35 <ash> ああ、とりあえず同人誌については脇に置いといて
01:51:36 <ponzz> 印刷所の締め切りから執筆時間の決定を割り出して
01:51:52 <ponzz> そういうところからはじめないと、大変なことになるんだ……
01:51:59 <ash> 「テーマを決めて書いてみよう」的な
01:52:03 <ponzz> ああ
01:52:18 <ponzz> 以前のお題から拾うのもいいかもね
01:52:28 <ponzz> んじゃ、そろそろ落ちるわは
01:52:33 <ash> おつからー
01:52:34 <ponzz> がんばってくだされ
01:52:41 <ponzz> 助けてストレッチマン!
01:52:46 ! ponzz (Quit: Leaving...)
01:53:00 ! emeth_ (Connection closed)
01:54:59 <ash> 何かテーマを決めてやるか、三題噺的に参加者でテーマを持ち寄るか
01:55:53 <ash> くずみーさんは引き込むとして(ぇ
02:00:48 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:02:48 <ash> さて、今日はおちますです
02:02:52 <ash> おやすみなさーい
02:05:08 ! ash (Quit: 無問題)
02:35:16 + emeth (emeth!emeth@p2010-ipngn609souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:39:26 ! emeth (Ping timeout: 121 seconds)
03:17:47 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
03:26:29 ! kuronya (Quit: Leaving...)
03:27:26 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
03:35:40 ! akiraani (Quit: )
03:52:50 + hir2_ (hir2_!hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:54:10 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
04:23:25 + emeth (emeth!emeth@p2010-ipngn609souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:24:02 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
04:24:19 ! emeth (Connection closed)
04:24:26 + emeth (emeth!emeth@p2010-ipngn609souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:28:36 ! emeth (Ping timeout: 121 seconds)
05:49:02 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:13:16 + emeth (emeth!emeth@p2010-ipngn609souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:14:49 + emeth_ (emeth_!emeth@p2010-ipngn609souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:14:49 ! emeth (Connection closed)
06:19:00 ! emeth_ (Ping timeout: 121 seconds)
06:47:38 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
07:48:00 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
07:48:54 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
07:49:14 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:52:07 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:52:45 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
07:53:02 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:53:09 <Kannna> #おはようございます。
07:55:11 <AizawaYu2> ちはたん
07:57:13 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p12066-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:00:02 MorrisZZZ -> Morris
08:05:56 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:08:31 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:18:21 ! imo (Quit: Leaving...)
08:33:38 Morris -> MorisWork
08:51:29 ! NC_aok (Quit: Leaving...)
09:01:30 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
09:14:11 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:02:28 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:02:43 <dain> おはございます
10:03:51 <dain> 株価が先日急落したということをきいて、念願のシャープ株でもかおうかとみにいったら563の1000株単位だったのでそっとあきらめました
10:05:59 <Kannna> #おはよん
10:08:22 <dain> おはかんなさん
10:08:38 <dain> 起きてみたら6時くらいに」かんなさんのつぶやきが見えたよ
10:08:42 <dain> 早起きですの
10:09:07 <Kannna> たまたま、今日は、ですぅ(笑)<早起き
10:10:39 <dain> そなのか。割と規則正しく生活してるイメージだが。
10:11:53 <Kannna> んっと。「22時仮眠」「24時頃就寝」「27時過ぎダウン」概ねこの3パターンを
10:12:03 <Kannna> ローテで回してるのでぇ。
10:12:31 <dain> なんと複雑な寝方
10:12:38 <Kannna> 傍からみると、規則正しく*みえる*のかもしれません。
10:12:41 <dain> 固定したほうがよくないか
10:12:55 <Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
10:13:02 <dain> おはだ
10:13:15 <Kannna> 固定しない方が個人的に楽なので、フリーでやってる(笑
10:13:52 <Kannna> ローテまで含めれば、規則的と言えば規則的だけど、10日1サイクルくらいのスパンかな(笑
10:14:05 <Yu_Aizawa> #やっぱり書いている時が一番楽しいなあ……。ラノベ論なんていらんのや!
10:14:59 <Yu_Aizawa> 個人的には
10:15:27 <Yu_Aizawa> 定期的な時間で寝ておきたほうがすっきりするなあ
10:16:03 <Yu_Aizawa> できるだけ長い間起きて書き続けたいと思うが
10:16:27 <Yu_Aizawa> いろいろな諸事情によりそうもいかない(´・ω・`)
10:18:52 <Kannna> まぁ。アタシは1人暮らししてるって与条件はあるよね
10:19:11 <Kannna> 先日、雑事を処理するために、実家に行ってたわけだけどさ、
10:19:28 <Kannna> やっぱり、マイペースではいけないよね、一つ屋根の下だと。
10:23:37 <Kannna> 先日は、実家の納戸や物置の整理をしに行ってきたんだけどぉ
10:24:39 <Kannna> 大きな成果は、電源コンセントに埃カバーや、空き口カバーを付けて回ってきたこと。
10:24:58 <Kannna> やっぱり、年寄りだけで暮らしてると、ガードが甘いので、良かったです。
10:34:03 <dain> なるほどす
10:34:22 <dain> さてちとおでかけ
10:34:29 ! dain (Quit: Leaving...)
10:35:39 <Kannna> #ノシ
10:46:17 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:55:24 ! kaya-n_ (Connection closed)
11:01:16 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
11:11:24 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
11:52:42 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:53:26 <dain> ただいむ
11:55:08 <dain> エビや逆海老、斜めブリッジやスイッチをじっくり練習してきた。もふもふ
11:56:15 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
11:56:48 <Yu_Aizawa> おかえりdainくん
11:57:42 <Yu_Aizawa> なんかソード・ワールド2.0のルルブIIの改訂版が出るという話を聞いたような……。
11:57:50 <Yu_Aizawa> ような……。
11:57:59 <dain> へえへえへえ
11:58:06 <dain> 2.0っておもしろいの
11:58:31 <Yu_Aizawa> プレイする人によってはじゃなイカ?
11:58:38 <Yu_Aizawa> まー
11:58:59 <Yu_Aizawa> 乱戦ルール周りとかのアレなルールはあるみたいですけどな……。
11:59:27 <Yu_Aizawa> それでも一番売れているTRPGと自称しているほどには売れているらしい
11:59:43 <dain> ほんまかいな
11:59:54 <dain> だぶくろとかありあんより上なのか
12:00:00 <Yu_Aizawa> 風のうわさで聞いた程度だが
12:00:07 <Kannna> 長く、継続的に売れてる気はしますよね
12:00:13 <Yu_Aizawa> まーソード・ワールドの続編だからな
12:00:25 <Yu_Aizawa> 新バージョンとも言うが
12:00:36 <Kannna> 日本製のTRPGでは
12:00:53 <Kannna> 一番売れてるのは、あながち大げさでもないんじゃぁないかなぁ。
12:01:20 <aoringo> 実際基本ルルブで600円だし
12:01:40 <aoringo> 初めてTRPGするのは何、って感じで見渡したときにSW2をチョイスする人は多いと思うヨ
12:02:01 <Kannna> #累積で、とつけるとなおわかりよいけど、キャッチーさは減じるよね(笑
12:03:24 <aoringo> どどんとふの鯖管の、くまかばさんが部屋統計とったら確かソードワールドが一番だった気がする
12:03:40 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
12:03:41 <Yu_Aizawa> 2.0は900円だよ! だよ!
12:03:51 <Yu_Aizawa> ルルブI
12:03:57 <aoringo> おお、本当だ
12:05:07 <aoringo> twitterの発言だから元発言探すのが手間取るなあ
12:06:19 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
12:07:45 <Yu_Aizawa> まあプレイ人口は結構いるのだろうな
12:07:59 <aoringo> 専用snsまであるからねえ
12:09:18 <Yu_Aizawa> ご飯食べてくる
12:10:36 <KITE> まあ
12:11:04 <KITE> このサーバの管理人がセッションサイトを運営しているくらいには、売れてる(笑)
12:19:33 <dain> ふうむ
12:19:41 <dain> ひさびさにやってみるかなぁTRPG
12:19:57 <aba[AWAY]> 2.0で「ロボ娘キャラできるよ!」ってアピールには
12:20:12 <aba[AWAY]> 「お、おう」と返さざるをえなかった
12:20:18 <dain> まじで・・
12:21:05 <aba[AWAY]> 「ドワーフ(♀)はプニロリだよ!」も同様。
12:23:21 <Yu_Aizawa> ただいま
12:23:50 <aba[AWAY]> もう何年も前からファンタジーでその辺は、当然に近い状態であったのだ
12:24:09 <Yu_Aizawa> う、ウォーフォージド……。
12:24:27 <aba[AWAY]> アピールポイントはもっと別の箇所だろう、とw
12:26:47 <Kannna> #ヌケまする。ではまたノシ
12:26:51 ! Kannna (Quit: Leaving...)
12:27:26 <Yu_Aizawa> しかしシステム的に見れば新しいものではない気がする。2.0って。
12:29:29 <aoringo> TRPGの場合出し直すこと自体に意味がありそうだからねえ
12:30:36 <Yu_Aizawa> っていうかフォーセリアと言う世界自体が限界を迎えていたからな
12:30:50 <Yu_Aizawa> リウイェ……。
12:35:57 <dain> あいついまどうしてんの
12:39:13 <Yu_Aizawa> どうしたんだろう
12:39:20 <Yu_Aizawa> アトンは倒したらしいが
12:40:26 <Yu_Aizawa> 嫁が誰か決まったような気もするが詳しくは知らない
12:43:36 <dain> なんだリア充かしね
12:43:55 <Yu_Aizawa> うむ。爆発しろ
12:47:39 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:48:41 <kisito> 別に放っときゃいいのに。なんで死ねとか爆発しろとか言うのだろうなぁ。
12:49:08 <Yu_Aizawa> いや、お約束のネタ発言なのだが……。
12:49:17 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
12:49:55 <kairi> お約束すなぁw
12:50:03 <chita> お約束のネタ発言なら仕方ないな
12:50:08 <kisito> いやまぁなんというか。
12:50:20 <kisito> それがお約束になるほど言われてるってのがこーw
12:50:27 <chita> どのみちお約束の成立まで遡って説明してくれそうもないし
12:50:29 <kairi> 末永く爆発しろとか、祝ってるのか呪ってるのかどっちなんだよと
12:50:57 <kairi> 言いたくなるが、まぁいいか、と
12:54:00 <aoringo> とりあえず
12:54:17 <aoringo> ネットで流行っているちょっとしたネタも許されない場合があるんだなってのはわかったかな
12:55:58 <chita> それはわからない。通じないとは思うが許されないとは全然思わない。kisitoさんの疑念の他に何をもって許されない場合があると判断したのか教えてほしい
12:56:48 <aoringo> 別にここが許されない場所だとは思ってないけれど
12:57:04 <aoringo> わからない人にとっては単純に不快な発言なんだなって思うと
12:57:14 <aoringo> 許されない場所もあるんじゃないかなって思っただけです
12:57:21 <syamo> まとめてみよう  リア充はどこにいる?
12:57:26 <kisito> いや、知ってるけど不快。
12:57:34 <chita> 不快だったのか
12:57:44 <Yu_Aizawa> じゃあきしとさん、すまなかった。
12:57:51 <kisito> まぁ、気分によっては流すことのほうが多いけど。
12:58:20 <kisito> いやほら、死ねとか爆発しろとかいうけど。実際にそんな事になったら怖いし。
12:59:44 <syamo> 童貞じゃなくなったら呪った相手を爆殺する能力か・・・
12:59:46 <chita> 話題はソードワールド2.0以前の「魔法戦士リウイ」の結末についてだったのかな
13:00:19 <Yu_Aizawa> まあ二次元、しかも完結した作品のキャラにそういう想像しても杞憂だと思うケドなあ。現実の人間だったらわかるけど。
13:00:42 <syamo> 魔法戦士リウイって 結局筋肉で問題を解決する 水野良の小説だっけ
13:00:46 <Yu_Aizawa> 二次元のキャラに対するそういう気持ちはわかるけど。
13:01:06 <syamo> なぜか女に囲まれ ウハウハしている
13:01:29 <kisito> いや、通りすがりのカップルに対して「このリア充め、爆発しろ」とか思ってるとか考えると正直怖い。
13:01:43 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:01:49 <Yu_Aizawa> 個人的にはそれはないなあ
13:02:01 <Yu_Aizawa> 現実では
13:02:13 <Yu_Aizawa> 今のはdainくんに乗っかっただけで。
13:02:16 <chita> kisitoさんがソードワールドというTRPGやリウイという作品を知らない可能性があることをふまえれば、まずは架空の物語に限った話題だと認識していただかなければならない
13:02:39 <kisito> まあ、ネタとして聞くたびにそんな気にしてもしゃーないことを考えてしまうのですよ。
13:03:48 <kisito> 死ねとか爆発しろとか、子供可お前ら。みたいなw
13:04:49 <kisito> まぁ、リウイはほとんど読んだこと無いからよく知らんがw
13:04:54 <syamo> そういや 俺妹で 黒猫と兄貴が恋人になったことが原因?で 作者に脅迫メールを送信した事件があったのう
13:04:56 <aokaze> #あおりんごさーん どどんとふのカットイン並べ替えのやつ ローカルに保存したセーブデータを読み出し→編集→セーブデータ上書き とかできないかしら?
13:05:15 <aoringo> 考えては居るけれども
13:05:19 <syamo> その犯人は妹びいきらしい
13:05:23 <aoringo> セーブデータには大量のチャットログも残っていて
13:05:26 <syamo> で 黒猫きらいらしい
13:05:30 <chita> 死ねとか爆発しろとか言い出すのが子供だと定義するのなら、kisitoさん的には彼らは子供なんだろう
13:05:31 <aoringo> どれだけの負荷がかかるのか未知数なんだよね
13:05:39 <syamo> 世の中、二次元三次元の区別がつかないひとが多い・・・
13:05:41 <aokaze> #なるほど
13:05:49 <aoringo> 今他の言語勉強中だから
13:05:56 <aoringo> マイナーチェンジで作ろうかなあとは考えてる
13:06:09 <aoringo> ただ、その時にチャットログが文字化けしたりする可能性はある
13:06:17 <hir2_> もふる
13:06:25 <hir2_> ちはたん
13:06:31 <hir2_> しゃもさんしゃもしゃも
13:06:35 <hir2_> あおかぜさんかぷっ
13:06:37 <hir2_> なるほどぬこしょくしゅ
13:06:41 <aokaze> なんか天が落ちてくるのと心配 あるいは放射能ですぐに出jも死んじゃう って騒ぎ立ててるのと同じレベルな気がするなあ>なんで死ねとか爆発とか言うの 
13:06:59 <aokaze> がぶ
13:07:02 <hir2_> ぎゃあ
13:07:28 <kisito> いや、あの。
13:07:51 <hir2_> きしとんとんとん
13:07:53 <hir2_> 忘れてた(
13:07:57 <hir2_> ちたさんちたちた(((
13:08:02 <hir2_> これで全員(ぇ
13:08:08 <kisito> なんでそこまで言われるんだろう。
13:08:34 <aokaze> 誰かが不快になるかもしれないから言うの控えてようってことで言葉狩りされて言ったら
13:08:38 <aokaze> なにも言えなくなるじゃない
13:08:47 <kisito> ちょっとまて。
13:09:02 <aokaze> うい
13:09:03 <chita> 爆発しろという言葉を聞くたびに反射的に不快感を覚えるkisitoさんと同じレベルで、男女カップルの話題を聞くたびに反射的に爆発しろ等の連想をしてしまう向きがあるということであって、良否もなにもない
13:09:14 <syamo> エゥーゴは空を堕とすんです・・・まってくれちがうんだ ろざみぃ!  おにいちゃん・・・ すまんが直撃させる!
13:09:22 <syamo> さいこがんだむまーくつー ちゅどーん
13:09:32 <kisito> 私はひとっこともこれから言うのを辞めろとか言ってないぞ。
13:09:36 <chita> 「私は不快だ」と表明した時点で終わってる
13:09:41 <hir2_> 妹ネタしか共通点ないじゃねーかw>ろざみぃ
13:09:50 <kisito> なんでそういうこと言うのかなぁ、私はそういう物言いは嫌いだけど。って言っただけじゃないか。
13:10:26 <syamo> リア充市ねを  少し言い換えよう   →  早く振られろ
13:10:28 <aokaze> 嫌いだってことは嫌いだから言うなって解釈してもおかしくないし
13:10:33 <chita> 私は今kisitoさんサイドにいるつもりだが、kisitoさんがchitaをどう思ってるかはわからない
13:10:52 <kisito> 不快だ、って言わせないのは言葉狩りじゃないのか。
13:10:54 <aokaze> それも言葉狩りに近いけど
13:10:57 <aokaze> うんわかってる
13:11:10 <kisito> 近くないよね、今の流れだと
13:11:15 <kisito> そのものだよね。
13:11:20 <syamo> 早く振られる も激しいなら      おまえらの赤い糸をヤスリでけずんぞごらぁ
13:11:39 <syamo> ばかな・・・ヤスリのほうが削れるだと!
13:12:56 <aokaze> 12:58 (kisito) いやほら、死ねとか爆発しろとかいうけど。実際にそんな事になったら怖いし。>これが補放射能で死ぬ―みたいな感じ受けた
13:13:31 <kisito> ああ、まぁ。そこはそうかもしれんが。
13:14:14 <chita> 嫌いだと表明することを、嫌いだから言うなということだと解釈するのがおかしいことかどうかはさておく、これはいくつかの解釈の一つに過ぎないので。ただ、仮に「言うな」という意味だとしても、別に強制力がある発言だと考える理由はない
13:14:22 <kisito> 言葉狩りするつもりがないのは、理解してね。っていうか、私はここで発言せんほうがいいのだろうか。毎回こんな流れになるし。
13:14:44 <syamo> 架空の男性主人公が架空の美女達に囲まれてハッピーに見える!ああねたましいねたましい! この憤りをどこで発散すればよいのだろうか  北斗神拳で爆発させてやろうか
13:15:02 <syamo> というのがリア充爆発しろの全容です(大嘘
13:15:08 <kisito> おとなしく見てるだけに戻るか。
13:15:11 <hir2_> いや、大ウソつーか
13:15:16 <hir2_> 割とこの場合正しいぞ
13:15:46 <aokaze> ふぁーwww とか(震え声 とかも流行ってて それが元ネタがあれだから軽々しく使うなどうこういう人がたまにいるが
13:15:55 <kisito> せっかくの休日にいらいらするのも馬鹿らしいや。
13:16:18 <chita> kisitoさんに共感するんなら「爆発しろ」とかいうネタは言わなければいいし、共感しないなら何も変えなければいい。なににせよ言葉狩りとか言い出すのは大げさに過ぎる
13:16:20 <aokaze> あれも元ネタはともあれ今は別のスラングとして定着しちゃってるんだから正直いちいちツッコミを入れるおは風情がない気がするのにゃ
13:16:56 <aokaze> あと わりかし は割合とさぞかしが混ざった言葉だけどいちいちそれを指摘するのも野暮だから言わないようにしてるとかあるし
13:17:01 <syamo> 個人的に黒猫の相手となった兄貴に北斗神拳奥義夢想天性を食らわせたい
13:17:09 - kisito from #もの書き ("Leaving...")
13:17:17 <syamo> 兄貴よ・・・妹のもとにかえるときがきたのだ・・・
13:18:19 <aokaze> スラングにいちいち突っ込んでたらキリがないにゃ―
13:18:40 <chita> きりがなければつっこんじゃいかんのかい
13:19:16 <aokaze> きしとさんが不快になるというけど ネタにマジレス突っ込まれて あいざーさんとかが不快になるかもしれないんだけど
13:19:25 <aokaze> そっちは考えなくていいのかなあ?
13:20:30 <chita> kisitoさんは謝罪して、あくまでも自分の意見だと表明しているから、Yu_Aizawaさんが不快になるかもしれないということを度外視したと考える理由もない。
13:21:17 <syamo> リア充爆発しろ は たいていの人は北斗神拳か  南斗水鳥拳をつかえないので あまり問題はない
13:21:40 <syamo> というわけで気にするなでFA
13:22:25 <hir2_> 同意だ>キニスルナ
13:22:42 <hir2_> さて買い物の荷物持ちだ失礼(ばた
13:23:08 <chita> 同調圧力にのるかそるか、それぞれが判断すべきこと。今だって意見の言い合いしてるようでも何らの結論求めてるわけでもないんだから、変な不快感共有するだけで皆が我慢すれば済んだと思う
13:23:21 <syamo> リア充爆発しろをすこし言い換えよう  ケンシロウはどこだ?
13:24:04 + jackson (jackson!jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:24:07 <chita> ふざけるのはやめてくださいわたしはまじめなはなしをしているのです ほら わたしのあたまはどんどんふくらんできているではないですか
13:25:07 <KITE> 「リア充爆発しろ」はともかく、いつまでもそれが不快と言った人をからかうようなログが続いてるのは、僕は不快だな。
13:25:40 <chita> 私の発言のことですか
13:27:03 <aokaze> キシトンが謝罪したログが見当たらないのだが アイザーさんは謝罪してるが
13:27:24 <chita> ありゃ、勘違いだったのかな。ちょっとまって
13:28:24 <syamo> 真面目な話、爆発はおきないし、呪いの念はとどかないから、「はいはい」でスルーでいいのではと思う今日この頃
13:29:26 <chita> あかん、「ない」ことを調べるのは時間がかかる。見当たらないという意見を信頼しよう。私の勘違いだったらしい、ごめん
13:30:03 <chita> となると私の発言のどれが間違いだったって謝らにゃならんのだっけ。ええと
13:30:08 <syamo> そんなことより 俺妹の次回話が気になって仕方がない
13:30:14 <syamo> ネタばれしてくれ
13:30:21 <aokaze> 別に謝らなくてもいいし
13:30:33 <aokaze> 僕はあまりきにしていないので
13:30:39 <aokaze> 常世の常である
13:31:03 <aokaze> うわ
13:31:13 <aokaze> とりのなきごえがおもちゃのびーむみたいでっっb
13:31:15 <aokaze> びびった
13:31:23 <aokaze> 何事かとwww
13:31:53 <syamo> 次はトリさん達が ベイダーのテーマをくちずさむんですね
13:31:59 <chita> ちゃんと意見追いきれなかったな
13:35:49 <aokaze> ベイダーのテーマとかなにそれコワイ
13:38:03 <chita> やはり恥ずかしいし情けない。aokazeさんの発言に、kisitoさんの発言を深読みしすぎる点が目立つことを指摘して考え直してもらうつもりだったのに、私の根本が間違っていた
13:38:44 <chita> うん、もういい。aokazeさんは正しい。ネタ発言に下手に絡まない方がいいし、私は何も言うべきではない
13:39:42 <chita> そして架空の作品上のあらゆる男女カップルとそうでない登場人物は一人残らず爆発すべきだ。そうにきまってる
13:45:52 <aokaze> ふにゃ?! そこでやけにならなくても
13:46:20 <syamo> つまり。。。
13:46:30 <syamo> ケンシロウはどこだ
14:06:55 <Yu_Aizawa> ともかくしゃもは黙れ
14:07:54 <Yu_Aizawa> もう話は終わっているが
14:07:56 <Yu_Aizawa> 。
14:08:39 <Yu_Aizawa> まあKITEさんに同意だ
14:09:31 <Yu_Aizawa> ところで
14:10:18 <Yu_Aizawa> 作者、あるいは作品(のキャラクター)が読者に近しいほど、いろいろな所で人気は出るんだろうか
14:10:47 <aokaze> そうでもない
14:11:12 <Yu_Aizawa> 俺妹とかはがないとかはまちとか見てるとそうすべきなのか、とも思えるが。
14:11:14 <aokaze> それだとヴァンパイアハンターDとか十二国記の人気は説明できない
14:11:51 <Yu_Aizawa> それは古い時代の作品だからだろう
14:12:08 <Yu_Aizawa> 今のことを言っているんだ
14:12:26 <aokaze> まおゆうは?
14:12:29 <Yu_Aizawa> できるだけお客さんでない、当人の言葉で考えたい
14:12:42 <aoringo> なんとも言えないけれどー
14:12:49 <aoringo> キャラクターと読者が近いってどういうことなんだろう
14:13:02 <aokaze> 中高生男子が主人公???
14:13:05 <aoringo> 作者と読者が近しいってのは、ツイッターとかで交流がよくあるってこと?
14:13:13 <Yu_Aizawa> 例えば登場人物が学生とか、ぼっちとか
14:13:22 <Yu_Aizawa> 舞台が高校とか
14:13:31 <Yu_Aizawa> 例えばそういう感じ。
14:13:43 <aoringo> なんとも言えないけれども
14:13:50 <aoringo> 読者が高校恋愛ものを望んでるなら
14:14:08 <aoringo> 高校生男子で一般的な男子が主人公の場合がいいだろうし
14:14:14 <aoringo> 疑似モテ恋愛を望んでるなら
14:14:29 <aoringo> イケメン唐変木男子が主人公のがいいんじゃないだろうかー
14:14:37 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:14:40 <aoringo> 一般化はできないと思う。
14:14:47 <Yu_Aizawa> 送り手側としてはある程度の戦略を持って、作家にそういうのを作らせたんだろうな、とは思う。
14:17:10 <aoringo> うん、そういう場合には、読んで欲しい読者と主人公を近しいものにするだろうね
14:17:36 <aoringo> どちらが人気出るかは自分なりに分析するしかないんじゃないだろうか
14:18:01 <hir2_> ただいもがぶり
14:18:17 <aokaze> まあ、芝村氏のマージナル・オペレーションも大人向けだから30歳元ニートが主人公という解釈をすれば納得できる
14:18:22 <aoringo> それぞれの小説や著者さんを数値化してどちらの方がより売れるかっていうのは答えを出すのは無理じゃ無いかな
14:22:47 <syamo> 書いてて、読んでて愉しいなら  90歳の老婆が主人公でもいいとおもう今日この頃
14:23:19 <hir2_> よし現代版スプーンおばさんだ
14:23:26 <syamo> おれもそれ思い出したw
14:23:31 <hir2_> ぇーw
14:23:52 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
14:29:34 <syamo> サイコダイバーにでてくる ひるこ とか
14:29:41 <syamo> いい主人公できるとおもう
14:30:11 <hir2_> よるこ
14:30:13 <hir2_> で
14:31:17 <syamo> ひるこ
14:31:18 <syamo> おとめ(未詳)、毒島獣太のパートナーを自称する妖怪じみた老婆。その実態は呪詛を得意とする陰陽師。毒島獣太に惚れているが、いざとなったら平気で彼を囮や盾にする。人間離れした俊敏さと跳躍力を併せ持つ。毒島いわく、インチキ陰陽師で、チンパンジーに似ている。
14:32:04 <hir2_> 早い話が山姥版峰不二子だろ
14:33:03 <syamo> うむ
14:33:24 <hir2_> しかも不二子のいい部分が一切消滅しておるw
14:53:54 <aokaze> なんか色んな所で揺れてるらしいけどそちらはどうでしょう?
14:56:58 <Yu_Aizawa> ん、地震?
14:57:02 <Yu_Aizawa>  気が付かなかったが
14:57:28 <aokaze> うちのTLだと揺れてる発言多かったんだが
14:57:51 <Yu_Aizawa> 北海道か
14:58:57 <aokaze> いや
14:59:01 <aokaze> これみたい
14:59:02 <Yu_Aizawa> まあ書いていよう
14:59:04 <aokaze> M8.2
14:59:09 <aokaze> そして広範囲
14:59:45 <Yu_Aizawa> なんかあ今ちょい揺れた
15:00:21 <aokaze> これ日本全域揺れてるぞ……
15:00:56 <Yu_Aizawa> まあ日本本土に被害はないみたいだからいいんじゃねーの?
15:01:11 <Yu_Aizawa> さて執筆の続きを
15:01:20 <aokaze> セやな
15:06:14 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
15:23:43 <Yu_Aizawa> んおー腰が辛い
15:23:50 <Yu_Aizawa> 少し休んでいよう……。
15:26:39 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:45:51 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
17:02:45 <asahiya> はあ。
17:06:50 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
17:08:28 <asahiya> はほん。
17:09:16 + NO (NO!anyone_in_som@u671012.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
17:14:52 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
17:44:10 <aokaze> これはひどい
17:49:26 + imo (imo!imo@eatkyo457138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:51:09 <asahiya> んー……
17:52:09 <asahiya> 同じ対象への感覚が「快」と思う人、「不快」と思う人
17:52:19 <asahiya> 両方いるのは極々自然な事なんだけどな。
17:52:55 <asahiya> その2者間で手が取り合えないというなら、社会は成り立たない。
17:53:59 <asahiya> 橋渡しをするために、「会話する力」があるんじゃないかなー
17:54:23 <asahiya> #「会話できれば全て和解できる」みたいな話は、するつもりないですが。
17:55:42 <asahiya> まあ、「不快」って表明しづらいよね。普通。
17:56:30 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:56:43 <asahiya> でも「思ってしまうものは仕方ない」から、「不快」と思うネタが見えてしまったら大なり小なり「不快」と感じてしまう。
17:57:33 <asahiya> その中で、それでもあえて不快を表明したことには、背景を慮っていいんじゃないかなあ
17:57:46 <asahiya> 「表明された1回分」について。
17:57:52 <asahiya> #当事者同士の間で。
17:58:09 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:58:10 <asahiya> と、
17:58:23 <asahiya> 「ログを見て不快に思ってしまった」ので、ここに表明しておきます。
17:58:33 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
17:58:40 <asahiya> あんな流れ出来る限りみたくない。
17:58:54 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:59:05 <Kannna> #こんばんちはぁ
17:59:12 <asahiya> #ノノ
17:59:35 ! kairi (Quit: See you...)
18:07:33 <shinkurou> 安全な所から話題をつついて自分は反論されたくない……!
18:08:10 <shinkurou> しまった言おうかどうか迷っている間に発言しちゃった。
18:08:53 <shinkurou> 僕は「爆発しろ」って言葉を聞く度に本当に爆発するところを連想してしまう弱い心の持ち主なので
18:09:15 <shinkurou> 誰かが誰かに対して悪意を表明するたびにほんの少しダメージを受けますヨ。
18:09:40 <asahiya> ああ、そうですね。真紅朗さんのような方は少なくないような気がします。
18:22:45 <asahiya> ふーむ。この辺なんというか
18:23:00 + koi-chanM (koi-chanM!koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:23:05 <koi-chanM> こんばんは。
18:23:13 <koi-chanM> 試験おわったー(掛詞
18:23:17 <asahiya> 「お里が知れましてよ」類型の釘をさす言葉って
18:23:32 <asahiya> 上手いよなあ、とふと感心してしまった。
18:23:50 <shinkurou> こんばんは。そうか、もうそんな時期か……
18:24:04 <koi-chanM> #話題ぶつ切り失礼しました……。
18:24:07 <asahiya> 実は結構な情報圧縮が掛かっている言葉なんじゃないでしょうか<お里が知れましてよ
18:24:10 <shinkurou> 自分を多数派にするっていうのは議論の上で有効ですからね。
18:24:26 <asahiya> #いえいえ。のんびり転がしている話ですから。
18:24:53 <shinkurou> ちょっとこれ言い過ぎると多方面に対する攻撃になってしまいそうだワ。
18:25:31 <asahiya> 「勝敗」を考えるならそうなりますかねえ<自分を多数派にする
18:28:06 <shinkurou> 勝敗というよりはあれですね、自分の言ってることがおかしくないと証明するために
18:28:09 + meltdown (meltdown!meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:28:25 <shinkurou> 「自分の所属している社会では自然なことだ」と言えれば
18:28:33 <asahiya> それもどうでしょう
18:28:51 <asahiya> 「多数派である」ことと「正しくない」ことは両立しえますからね。
18:28:59 <shinkurou> 自分が特別おかしいことを言ってるわけではないということになる
18:29:21 <asahiya> ああ、「言ってる本人はそういうつもり」というのは、ありそうです。
18:29:59 <shinkurou> 1対1では永遠にどっちが多数派なのかは決着できないので
18:30:17 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001014017.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:30:27 <shinkurou> 「同じ意見の人が多い」っていう話にはなりやすいと思いますすね。
18:30:39 <asahiya> わかるような、わからないような ですねえ。
18:30:52 <asahiya> だって「決着付けなきゃいけない」っていう感覚が、まずわからない。
18:31:08 <asahiya> 特にこう言った雑談レベルで、ということになりますけどw
18:31:16 <shinkurou> 決着つけないと自分が50%間違ったことになっちゃうじゃないですか!
18:31:25 <asahiya> どちらかというとそういう事を考える人は
18:32:06 <asahiya> 「お前に勝たないと俺が死んでしまうんだあ!」という闇のゲーム参加者のような思考だと考えてしまった方が
18:32:16 <asahiya> 個人的には腑に落ちやすくて、困るんですが。
18:32:32 <shinkurou> ちょっとホットになってるのでクールダウンしなければ。
18:33:06 <asahiya> 「貴方と意見の一致に至れないのは残念だけど、仕方ない」
18:33:37 <asahiya> 出来る限り、こういう言葉で収めたいなあ と思うんですけどね。
18:33:50 <asahiya> #それ自体が難しい事である、という自覚はあります。一応
18:33:52 <shinkurou> そうですねえ。
18:35:56 <asahiya> まあ人間、「あと一歩下がったら崖から落ちそう」位の余裕の無さだと、つい焦りが相手に向きますから。
18:36:08 <asahiya> 出来るだけ普段から余裕をもって。
18:36:45 <asahiya> 無い時もできれば、「余裕がない時にしがちな行動」をしやすい状態だと自覚をもって、適宜対応したいですな。
18:39:19 <shinkurou> ただ自分が責められてると思うと防衛本能が働いちゃうものなので
18:39:40 <shinkurou> 攻撃的な姿勢になってないかは注意が必要ですネ。
18:44:40 ! koi-chanM (Client exited)
19:02:13 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
19:06:53 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:09:33 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:42 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:15:15 ! imo (Quit: Leaving...)
19:17:28 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:29:47 + emeth (emeth!emeth@p2010-ipngn609souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:55 + aspha (aspha!UserID@p1170-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:10 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
19:47:30 + imo (imo!imo@eatkyo457138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:53:17 + emeth_ (emeth_!emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:42 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
19:54:01 + aspha (aspha!UserID@p2149-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:50 ! emeth (Ping timeout: 121 seconds)
20:10:27 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:22:25 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p8066-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:22:37 <Totliezer> ほげー こんばんは
20:23:25 <hir2_> 捕鯨こんばんは
20:23:27 <hir2_> がぶ
20:27:24 <Kannna> #ばんわはん
20:31:15 <hir2_> かんなちわ
20:34:18 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p4-95.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:47:59 ! kuzumi-y (Quit: CHOCOA  じゃない)
20:53:56 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:01:34 ! aspha (Quit: See you...)
21:04:24 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:04:42 <jin_nagumo> こんばんはー。
21:04:52 jin_nagumo -> jin_nagumo[down]
21:06:32 + kuzumi-y (kuzumi-y!kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) to #もの書き
21:07:27 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:12:23 <hir2_> かp
21:14:52 <koi-chan> #こんばんは。
21:15:00 <hir2_> もっふる
21:17:17 <koi-chan> (ぺこ
21:23:20 <chita> 昼の騒ぎを大きくしたのは私だと仮定するとさらにひどいことを言うことになるが、何かにかちんときたとしても即座に反応しないような訓練、可能ならかちんとこない訓練をしたほうがいいと思うんだ。そういうのをメディアリテラシーと言うんだと思う
21:24:03 <hir2_> ぺこちゃんさん仮面だ
21:24:45 <chita> もっと言えば、何かの情報に対して秒で反応を返すことを良しとしない心構えがあるといいんじゃないか
21:25:37 <koi-chan> ぽこちゃんはいません。
21:27:15 <Pikoyan> ログを見てると目が滑るのでなんともだが
21:27:32 <Pikoyan> それはそれとしてリア充は爆発してください
21:28:12 <Pikoyan> 爆発を暴発って書くとなかなか意味深
21:28:25 <chita> 何かの話題に対して「つまらない」「興味が無い」「関係ない」という発言が脈絡なく出てくる可能性は、常にある。誰もがお上品に口をつぐんでるわけじゃないし
21:29:37 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
21:32:23 <Yaduka> 録画アクセルワールドの1~2話を見る。
21:32:35 <Yaduka> よくできてるのう、やっぱり
21:34:22 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:34:40 <chita> 皆はログを読んでその場の不快さを受け取ったらしいが、私はわりとまじめに場を収めようとして、結果kisitoさんとaokazeさん両方の不興を買うことになてしまた
21:36:23 <asahiya> うん。
21:36:42 <asahiya> 真面目に場を収めようという意図は汲めました。
21:36:54 <asahiya> ただそれは後からログ読みしたからだろうと思う部分もあって。
21:37:06 <asahiya> 加熱した話題を収めようとするのは、「その場で」となると
21:37:13 <asahiya> 難易度が跳ね上がるのだろうと思います
21:37:46 ! Yaduka (Connection closed)
21:38:07 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:32 <aba[AWAY]> まぁ
21:39:00 <aba[AWAY]> 利用規約に反してたりするような発言でなければ
21:40:04 <aba[AWAY]> と。
21:41:25 ! emeth_ (Connection closed)
21:48:56 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
21:49:33 <Kannna> #おやすみなさい
21:49:37 ! Kannna (Quit: Leaving...)
21:49:56 <koi-chan> #ノシ
21:50:17 MorisWork -> Morris
22:05:53 ash -> GMsh
22:11:23 ! syamo (Quit: Leaving...)
22:25:28 ! Pikoyan (Quit: See you...)
22:29:07 <hir2_> カンピオーネ14巻読了
22:29:16 <hir2_> .a カンピオーネ
22:29:32 <hir2_> ようやく例の切り札がまともに使用可能に
22:29:42 <hir2_> 3つ目の権能とでも言うべき形態にまとまっておる
22:29:59 <hir2_> 最後のカンピオーネも大概だなしかし(
22:38:58 <koi-chan> 昨日、かかってきた電話に出たら。
22:39:01 ! jackson (Quit: Leaving...)
22:39:49 <koi-chan> 『もしもし○○学習塾なんですけど』「はい」『ただいまキャンペーン中でして……(約30秒)……なんですけど』
22:39:51 <koi-chan> 「はあ」
22:40:09 <koi-chan> 「……あれ、すみません、奥様ではなかったですか?」
22:40:15 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:40:17 <koi-chan> 「はい、違います」
22:40:37 <koi-chan> どうやら電話口だと、女性だと思われるらしい。
22:40:52 <aba[AWAY]> 「おのれ!謀ったな!」
22:41:13 <koi-chan> 「むしろそっちが勘違いしたんだろう(涙目)!」
22:41:20 <Yaduka> 君の腹回りが悪いのだよ
22:41:29 <koi-chan> 腹回り?
22:41:33 <dain> こんばんは
22:41:37 <koi-chan> こんばんは。
22:41:38 <Shijima> 90センチ<はかったな
22:41:39 <Yaduka> 計ると大変
22:41:46 <koi-chan> にゃるほど
22:41:51 <Shijima> めたぼ!
22:41:59 <koi-chan> ちばうっ
22:42:23 <dain> 腹回りってだいたいどれくらいだろう、はかってみるか
22:42:31 <hir2_> がぶ
22:42:34 <hir2_> (腹食いちぎり
22:42:39 + emeth (emeth!emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:42:41 <dain> ひっこめていいのか、だめなのかどっちだろうか
22:42:43 <hir2_> eがぶり
22:42:50 <hir2_> えめっさんちはたんですやー(もふ
22:43:41 <dain> ひっこめて74,ふくらますと80くらいであった。90ってそんなもんじゃないかしら
22:43:58 ! emeth (Connection closed)
22:44:17 + emeth (emeth!emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:47:12 <koi-chan> #さて、今夜もそろそろ落ちます。
22:47:24 <hir2_> こいちゃんさんまん帰るの巻
22:47:29 <hir2_> おつい
22:47:37 <koi-chan> からすかあかあ
22:47:38 <hir2_> 13話が中々難産である(ぐて
22:47:41 <hir2_> こいなのに
22:47:43 <koi-chan> お疲れ様でした。
22:47:43 <hir2_> からすとな
22:47:57 <hir2_> 難産つーか面白くするのが難しいだな。ネタはあるわけだが
22:48:00 <koi-chan> 帰ると言ったらカラスでしょう!
22:48:04 <hir2_> だが
22:48:05 <koi-chan> なるほど
22:48:08 <hir2_> カラスは喰った(はぐはぐ
22:48:14 <koi-chan> ぎゃー
22:48:19 <koi-chan> #では
22:48:21 <hir2_> もふ
22:48:27 ! emeth (Ping timeout: 121 seconds)
22:48:29 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:56:43 cos0 -> Tsubasa_12
23:01:53 <dain> ところで最近、日本の思想って本を読み始めたのね
23:02:35 <dain> 難しいんだけど、とりあえずその本の中で日本の文学におけるマルクス主義は重要だったという話がとりあえずのっていたのですが
23:03:29 <dain> 文学においてマルクス主義ってプロレタリア文学つくったくらいじゃないですのん?と個人的には思ったりしたりして、そこらへん詳しい方解説ねがえませんでしょうか
23:11:49 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:12:37 <hir2_> ふm
23:12:44 <hir2_> 分からんw
23:13:34 <hir2_> けど
23:13:43 <hir2_> 社会思想自体にマルクス主義が影響を与えたのなら
23:13:55 <hir2_> その影響の先に日本文学が含まれないということはあり得ないわな
23:15:09 <hir2_> 社会主義という思想自体は近隣諸国に極めて大きな影響を及ぼし、それ自体の影響が日本にも影を落としたという事実もあるし
23:15:17 <hir2_> と適当に考えてみる(
23:16:09 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
23:19:31 <dain> ほむ
23:19:57 <dain> ともかく本の中ではマルクス主義がものすごく重要とかいてあったんで。そんなにすごいもんなんかなあと
23:22:13 <hir2_> 凄くなかったら
23:22:21 <hir2_> 世界が東西で二つに割れんやろ(
23:33:03 <dain> ふむんぬ
23:33:24 <NM> まー
23:33:42 <NM> 資本主義の弱点について指摘している部分はまっとうなんで
23:34:32 <NM> 今でも重要なポイントなんだよな
23:37:10 <dain> いやうん、経済思想としてはまあ、それなりの歴史的意義はあるとおもうんですがぬ
23:37:43 <dain> 文学でもそんなに大事かしら。まあ僕あんまりプロレタリア文学好きじゃないからそうおもうのかな
23:38:30 <dain> というよりも政治的な要素をあまり文学にいれるのはどうかとおもったりなんだり
23:41:43 ! utako (Quit: Leaving...)
23:42:21 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:44:04 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:44:52 <kuzumi-y> マルキシズムは経済学やら歴史学やらあちこちに影響あるのは事実だからなぁ
23:48:35 <hir2_> つか
23:48:54 <hir2_> 経済に限らず「社会に大きな影響を与えたもの」が文学に影響しないなんて思えないんだが
23:51:01 + atake (atake!atake@e0109-106-189-221-169.uqwimax.jp) to #もの書き
23:52:26 <aba[AWAY]> 物事の見方、捉え方
23:52:30 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
23:52:30 <aba[AWAY]> だからのぅ
23:52:55 Tsubasa_12 -> Tsubasa_22
23:53:32 Morris -> MorrisZZZ
23:58:55 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き