発言数 387
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00:05:16 <Kannna> #おやすみなさい。
00:05:21 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:10:59 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:17:05 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:20:49 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
00:20:58 ! Lesaria (Connection closed)
00:23:43 ! atake (Quit: Leaving...)
00:27:27 _14_Shiena -> jin_nagumo
00:27:37 jin_nagumo -> jin_nagumo[bath]
00:31:53 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:35:35 ! yasuyuqi (Quit: Leaving...)
01:04:01 jin_nagumo[bath] -> jin_nagumo
01:11:08 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
01:11:19 Morris -> MorrisZZZ
01:15:37 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
01:31:05 ! kuronya (Quit: おやすみなさい)
01:35:08 ! akiraani (Quit: )
01:38:55 <ponzz> 背中がかゆい
01:40:33 ! ponzz (Quit: Leaving...)
01:41:39 <shirakiya> 疝痛、疼痛。
01:45:36 <shirakiya> 顫動(せんどう)だ。
01:47:16 <shirakiya> 蠕(ぜん)動の方が適切か
01:56:58 <shirakiya> などと衒学的なことを書きつつ
01:58:47 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
01:59:56 <shirakiya> 「話し言葉はシンプルな言葉遣いにするのはどうだろう?」と提示してみるなど。
02:03:28 + NO (NO!anyone_in_som@u647073.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
02:26:08 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
02:29:27 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:30:07 <aokaze> ノシ
02:30:12 <aokaze> かわいい
02:30:18 + NO (NO!anyone_in_som@u609021.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
02:33:01 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u609021.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
02:35:41 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
02:39:08 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
02:59:36 + NO (NO!anyone_in_som@u618122.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
03:15:27 ! aoringo (Quit: Leaving...)
03:18:47 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:42:28 ! KITE (Connection closed)
04:45:42 ! ash_ (Quit: 無問題)
04:46:58 + KITE (KITE!KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
05:07:10 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:11:04 <Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
05:40:32 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:17:07 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:24:24 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
06:49:57 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
06:52:47 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
06:54:17 + hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:54:45 <syamo> おれ妹の最新作をみてしまった
06:54:53 <syamo> あやせたんの溝が深まるばかり・・・
06:55:12 <syamo> 黒猫のED(・∀・)イイ!!
06:57:28 <jin_nagumo> しゃもさんをまるかじり(もしゃもしゃ)
06:58:26 <syamo> おはよう
06:58:42 <syamo> 小説が12巻でおわるとしてもう8巻の話か
06:58:51 <syamo> 10話で終わる勢いだな
07:00:21 <jin_nagumo> おはよー
07:02:06 <jin_nagumo> 次の新刊で終りかな?
07:05:36 <syamo> らしいなあ(原作小説は読む気はない)
07:10:16 <jin_nagumo> (笑)
07:18:48 <hir2> なぐーもんおそやうしゃもさんしゃもしゃも
07:21:50 + hir2_ (hir2_!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:22:13 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
07:22:51 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
07:29:10 MorrisZZZ -> Morris
07:53:52 Morris -> MorisWork
07:54:20 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
07:54:24 ! Take-D (Quit: Leaving...)
07:58:27 ! imo (Quit: Leaving...)
08:24:21 <asahiya> 眠気さっぱりないんだが。
08:25:00 <asahiya> 「スッキリ」とか「良く寝た」と言えない程度には睡眠時間が少ないのが分かりきってて
08:25:19 <asahiya> でも不安はあるけど動かなきゃいけないよねという状況に軽い思考停止中。
08:25:47 <hir2_> おはようございまっする
08:26:17 <hir2_> ぽんぽんぺいんである。うじゅるじゅるである
08:26:34 <asahiya> あ。
08:26:40 <asahiya> おはようございます(わすれてた
08:26:47 <hir2_> にょし(あたまはぐはぐ
08:27:02 <asahiya> おーまーえーわー
08:27:04 <hir2_> ところで今書いてる話の2話がでけた(ぐてー
08:27:12 <hir2_> おこられたー
08:28:06 <hir2_> http://bowlroll.net/up/dl18614 Pass:hirhir いかにして1/10彼女はフランケンシュタインの怪物となったか 2話
08:28:09 <hir2_> こんなん(もふ
08:29:27 <hir2_> 1話どこやったっけ
08:34:23 <hir2_> http://bowlroll.net/up/dl18646 こっちが1話。パスは同じ(もh
08:46:04 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182250148092.au-net.ne.jp) to #もの書き
08:49:34 ! TK-iLeana (Connection closed)
08:49:45 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182250148092.au-net.ne.jp) to #もの書き
08:56:16 ! TK-iLeana (Connection closed)
09:00:32 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:26:35 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
09:26:38 ! zero2 (Connection closed)
09:28:20 <syamo> 山猫姫最終刊がもうアマゾンで品切れか
09:28:25 <syamo> おいらはおととい届いた
09:29:08 <hir2_> おつい
09:29:29 <hir2_> http://bowlroll.net/up/dl18647 3話とりあえず冒頭がでけたぞしゃものひと(はぐはぐ
09:29:34 <hir2_> pass:hirhir
09:29:40 <hir2_> http://bowlroll.net/up/dl18646 1話 Pass:hirhir 『いかにして1/10彼女はフランケンシュタインの怪物となったか』
09:29:50 <hir2_> 一応1,2話(
09:31:42 <asahiya> んー
09:31:56 <asahiya> ログインあるたびにURL全引きするのもあれだし
09:32:08 <asahiya> 当日ログURL出せばいいような気がする。
09:35:12 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:37:28 <hir2_> ふm
09:49:04 ! aoringo (Quit: Leaving...)
09:51:14 <licorice> がう、、、、
09:51:25 <licorice> 同僚がなんか言いずらそうにしている
09:51:35 <licorice> 経験上、これは「退職します」だな
09:51:40 <hir2_> うあー
09:51:45 <hir2_> ご愁傷様です……
09:54:55 <licorice> まぁ、今の会社のがたがた加減をみるに、致し方ないかと
09:55:40 <licorice> 経営者1人でどんどん悪い方向へ悪い方向へと持って行ってるからなぁ
09:57:54 <licorice> 20人以内会社、1年で10人以上辞めてます、はい
09:58:40 <dain> 社会人ってこわいな・・
09:59:39 <licorice> 黒い会社と言うより、ワンマンが私物化してるとこうなるという見本かな
10:02:24 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182250148092.au-net.ne.jp) to #もの書き
10:05:37 <licorice> 労働環境、給与待遇その他の便宜なく、従業員である以上は運営規程や雇用契約書を超えてどんな時間にどんな仕事でもやって当たり前という思考、従業員である以上会社と経営者には無条件で絶対の敬愛と服従があると思い込んでいる思考
10:06:06 <licorice> このあたりが根底にあるのかなー
10:07:15 <licorice> 思いつきから始まる行き当たってばったりという経営方針も問題ではあるけど、離職者が止まらない原因としては上記の方が強いだろう
10:07:52 <licorice> 思いつきではじめた事業を振られて精神ぶっつぶしてる人もいるから完全に除外はできないのか、、、
10:08:14 <licorice> #これでも、介護事業所としては中の下くらいですが
10:08:38 <dain> 雇用契約こえてるなら訴え出れば・・だめかな・・・
10:09:31 <licorice> またこういう所は悪知恵が働いてるもんで、いくらでもへりくつが並べ立てられる良い雇用契約書んだわw
10:09:55 <dain> ほへー
10:10:00 <licorice> 業務命令と言われたら断れない感じ?w
10:10:44 <licorice> ボクは口約束を記録してそこそこ快適にすごしては居るけどね
10:11:35 <licorice> 例: 裁量労働制(=残業代なし)で仕事してるんだから、ちょっと時間があるときに喫茶店でコーヒーくらい飲んでてもなんにもいいやしない
10:12:39 <licorice> 例: 自分とこの利用者が熱出したらすぐに迎えに来いというのに、自分ところの従業員の親や子供が熱を出した時に早退できないっておかしいよな?
10:14:55 ! TK-iLeana (Ping timeout: 121 seconds)
10:14:57 <licorice> 土曜日に丸1日出勤したんなら、どっかで代休使っても構わない
10:15:09 <licorice> このあたりが言質w
10:27:17 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
11:03:01 <hir2_> しんどいなあw
11:15:08 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:15:53 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
11:17:04 + NM (NM!NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:18:15 <Yu_Aizawa> お出かけから帰ってきた。|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|ただいまー。さて一休み。
11:24:11 <hir2_> もか
11:25:32 <Yu_Aizawa> 料理の進化って焼く→煮込む、の次はなんだろう
11:26:17 <Yu_Aizawa> 生で食べるとは保存するとかは別として
11:26:25 <Yu_Aizawa> 料理の方法自体ね
11:30:07 <asahiya> えーと。とりあえず
11:31:03 <aba[AWAY]> 蒸すより煮込むの方が先なのか
11:31:08 <asahiya> 生食・焼く・炒める・煮る(茹でる?)・揚げる・蒸す
11:31:34 <Yu_Aizawa> いや、ちょっとその二つしか思い浮かばなかったので(´・ω・`)
11:31:39 <asahiya> の他に火工調理ありましたっけ。
11:32:59 <asahiya> ……燻す を忘れていたようだ。燻製。
11:33:44 <Yu_Aizawa> 生→焼くの次……。
11:34:22 <asahiya> 灰汁抜きしないと食べれない山菜とかを考えると
11:34:23 <Yu_Aizawa> その次は燻す、か? 「皿」や「鍋」ができると色々と出来るようになるんだよなあ・
11:34:51 <asahiya> 「煮る」は比較的早い段階であるというのは悪くない見込みだと。
11:35:14 <asahiya> 保存食という視点から考えると燻製技術は大事ですからねえ。
11:35:41 <Yu_Aizawa> 油を大量に使う揚げるはあとの方になると思う
11:36:15 <aba[AWAY]> ちなみに茹でると煮るは一緒にしない方がいい
11:37:07 <asahiya> 液体の食用油、植物油の概念が浸透した後 の話じゃないでしょうかねえ<揚げる
11:37:22 <asahiya> ですか。まあそれを悩んで?マークだったわけですがw
11:37:54 <hir2_> もっふるー
11:38:14 <Yu_Aizawa> 炒めるは火力が強くなってからの話なので、結構後のほう
11:38:26 <aba[AWAY]> [混ぜる]<俺を忘れてもらっちゃ困るぜ!
11:38:35 <Yu_Aizawa> それでも8世紀の中国には炒めるという概念はあったらしい
11:38:49 <hir2_> ちょうど料理の話を書いてたら料理の話をしていたw
11:38:52 <hir2_> もふうw
11:39:30 <asahiya> ああ 失礼(^^; 料理の進化 という事であれば入れるべきですね。
12:43:53 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:48:50 ! asahiya (Quit: パソコン再起動―)
12:55:21 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
12:55:58 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
12:58:25 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:02:13 + asahiya (asahiya!asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:07:36 <ponzz> あんなすがすがしいものを書いてしまったから背中がかゆくて仕方ないのとどうじに、アレな話もむくむくと盛り上がるあたり、
13:07:52 <ponzz> ああ、自分は業が深いなぁ、と思うばかり
13:18:49 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:23:27 <hir2_> すがすがしいらしい(がぶ
13:23:33 <hir2_> ドロドロしたのを書けばよい
13:24:01 ! ponzz (Quit: Leaving...)
13:34:22 ! kairi (Quit: See you...)
13:56:14 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
14:00:35 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:06:41 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:07:34 ! ponzz_ (Quit: Leaving...)
14:08:38 ! ponzz (Ping timeout: 121 seconds)
14:11:43 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:44:19 + imo (imo!imo@eatkyo457237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:53:31 + jackson (jackson!jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:09:09 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
16:54:50 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
16:54:56 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:59:33 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
17:05:53 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-8-116.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:06:00 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
17:12:55 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
17:12:56 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-40-98.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:18:54 + NO (NO!anyone_in_som@u605081.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
17:25:40 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-81.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:26:01 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
17:28:06 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
17:40:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:52:53 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
17:52:54 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-47-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:55:11 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:55:20 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
17:55:53 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:56:01 <Kannna> #こんばんちはぁ。
18:01:57 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
18:02:04 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-81.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:04:37 <hir2_> かんなちわぁ(挨拶
18:07:47 <syamo> 「痴漢は自分の獲物を独占するために 常に邪魔者を消しているんです」「ごめん おまえの言ってることがわからない かえっていいかな?」
18:09:05 <Kannna> #ノシ
18:09:24 <syamo> 「山手線の車両ごとに痴漢の支配者がいるんですよ しりませんでした?」「聞いたことねーよ!」
18:11:52 <syamo> 「ネットの掲示板で 常磐線の聖闘士が有名になりましたよね?」「そんな常識はじめてしったわ 聖闘士って痴漢だったんだ!」
18:12:39 <hir2_> 普通にネタ的に面白いわw
18:15:10 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
18:15:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-52-80.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:19:14 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-81.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:21:02 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
18:32:18 ! showchan (Quit: Leaving...)
18:33:59 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-40-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:34:20 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:36:30 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
18:39:13 + meltdown (meltdown!meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:40:33 <syamo> 第二話 千代田線のダークナイトを風呂で空想してた
18:40:39 <hir2_> ww
18:40:41 <hir2_> ダークナイトw
18:40:48 <hir2_> 今4話書いてるなあこっちは
18:41:44 <syamo> 冴子さんの所属する組織の名前は考案中 麻薬取締ではなくて 痴漢取締室  略称 チトリが候補
18:41:57 <hir2_> ワロタ
18:46:02 <syamo> ダークナイト「千代田線がのっとられそうなんだ」「そうかい じゃあな」「ちょっとまってくれ」「用事はすんだか?」「助けてくれ」 かくして主人公は千代田線の痴漢を守るため、千代田線の痴漢とたたかうのであった なんのこっちゃ  こっちが聞きたい
18:46:24 <hir2_> わけがわからないよ(ΦωΦ
18:46:34 <hir2_> 考えてみるとこれ便利な慣用句だなw
18:46:45 <hir2_> >わけが~
18:47:35 <syamo> 千代田線のダークナイト Cクラスの痴漢 常にコウモリヒーローのような格好をして痴漢をするが女性が喜ぶのであまり実害はない
18:48:25 <syamo> 実は 大会社の溝口電気の社員である
18:49:13 <hir2_> w
18:49:14 <syamo> 日暮里のおまわりさんとも顔なじみで 痴漢行為すら認識されておらず よくわからない存在
18:49:22 <hir2_> 喜ぶのかよw
18:49:31 <syamo> そりゃあ バットマンだからなw
18:49:39 <hir2_> だからって許されるか?w
18:50:25 <syamo> 「そんなにイケメンで金持ちなら普通に誘えばいいじゃないか え?」ダークナイト「わかってないな  それが痴漢だからだ」
18:50:39 <hir2_> w
18:51:11 <hir2_> よし、書くのだしゃものひとw
18:51:18 <syamo> 一話はがんばる
18:51:23 <hir2_> うm
18:54:07 <shirakiya> 紳士か。
18:55:08 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
18:55:09 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-51-98.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:55:15 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:56:43 <hir2_> 極めて紳士的なお話
18:59:13 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
19:05:06 ! KITE (Connection closed)
19:05:26 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:09:08 + KITE (KITE!KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
19:14:54 <shirakiya> ほかにも「ニンジャ殺すべし」と物騒なことを言っているが、当人以外にニンジャがいないので結果として無害なニンジャなども。
19:16:29 <hir2_> ぇー
19:19:57 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:40:47 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:59 <koi-chan> #こんばんは。
19:50:01 <Kannna> #こんばんはぁ。
19:50:57 <hir2_> かんなばんわぁ
19:51:01 <hir2_> こいちゃんばんわぁ
19:51:11 <hir2_> とりあえず今4話書いてる(ぐて
19:51:31 <koi-chan> (ぺこり
19:51:39 <koi-chan> って、早ぁ!?
19:52:42 <hir2_> w
19:52:53 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:53:20 (hir2_) 17:22 (hir2_) http://bowlroll.net/up/dl18656 第3話でけた
19:53:21 (hir2_) 17:23 (hir2_) パスはhirhir
19:53:23 (hir2_) 17:23 (hir2_) http://bowlroll.net/up/dl18614 2話と
19:53:23 (hir2_) 17:23 (hir2_) http://bowlroll.net/up/dl18646 1話も一応(
19:53:38 <hir2_> 一人称は楽だー
19:53:57 ! KITE (Connection closed)
19:57:42 + KITE (KITE!KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
20:01:26 ! syamo (Ping timeout: 121 seconds)
20:13:25 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:15:06 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p3-156.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:38:33 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
20:51:59 + mikeyama_ (mikeyama_!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:54:01 ! mikeyama (Ping timeout: 121 seconds)
20:54:59 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:40 ! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)
21:09:03 + CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip2.mibbit.com) to #もの書き
21:09:05 MorisWork -> Morris
21:11:50 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001012240.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:14:24 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:27:51 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:32:28 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:32:43 <jin_nagumo> こんばんはー。
21:32:50 <koi-chan> こんばんは。
21:33:41 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) to #もの書き
21:36:57 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:36 <ash_> こんばんはー
21:38:48 <koi-chan> こんばんは
21:46:01 <Kannna> #こんばんはん。
21:52:54 <hir2_> なばば
21:53:00 <hir2_> さて
21:53:11 <hir2_> 風呂ったので5話の構想を考えようかと思うが
21:53:16 <hir2_> なんも思いつかんw
21:55:20 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:59:09 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p13199-ipngn1601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:16 <Totliezer> ばんわー
22:00:21 <koi-chan> こんばんは。
22:01:29 <hir2_> にょふ
22:01:34 <hir2_> 5話ネタくれ~
22:01:45 <hir2_> (ぐてりん
22:01:56 <hir2_> 休むか……
22:03:47 <CHOBOJA> どこにアップされてます?
22:03:59 <hir2_> http://bowlroll.net/up/dl18663 Pass:hirhir 題名:いかにして1/10彼女はフランケンシュタインの怪物となったか 4話
22:04:34 <hir2_> 全部パスは共通
22:04:48 <hir2_> どうぞー
22:13:06 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
22:15:53 + aspha (aspha!UserID@p2076-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:31:22 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:31:31 ! Yu_Aizawa (Connection closed)
22:33:35 ! syamo (Connection closed)
22:37:27 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:49:28 <imo> ちまたでは「パズドラ」なるものが人気らしい
22:49:59 <imo> 「パズル&ドラゴンズ」のことだということは知っているが
22:51:21 <imo> なんか、実感が無いというか自分の知らないところで人気なんだね
22:51:52 <imo> …私がおっさんなだけか(泣
22:52:53 <hir2_> 私もしらn
22:54:37 <Morris> 飽きた
22:54:45 <Morris> 1プレイ3分以上かかるものはダメらしい
22:54:54 <imo> つまり、hir2さんもおっさ……
22:55:56 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:56:14 + chita (chita!chita@opt-115-30-224-86.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
22:57:03 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:07:19 <dain> パズドラこそ今のゲームの状況を如実にあらわしてるんじゃないかとおもうな
23:08:01 <dain> とっつきやすく、簡単で、バカ売れする。流行に乗ったファンシーなゲーム
23:08:26 <imo> ふぁんしーなのか。
23:08:47 <dain> 絵柄もそうだし、それなりにさくさくあそべるしの
23:09:16 <dain> 逆に突き詰めると、ものすごい作業が待ってるので、それをこなす廃人さんが一部でてくる
23:09:25 + atake (atake!atake@e0109-106-189-221-169.uqwimax.jp) to #もの書き
23:10:03 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
23:10:22 <dain> で、本来ゲームをプレイするような少年~青年は、あまりとっつかない
23:10:49 <dain> そんな状況がポケモンに似てる気がせんでもない
23:11:14 <imo> ほむ。若者に人気なのではないのか
23:11:40 <imo> むしろ、おっさん向け?
23:12:17 <akiraani> 続編はきっとアドバンスドパズル&ドラゴンズに違いない
23:12:26 <dain> 女性とか子どもとかがメインじゃないかな
23:12:41 <Totliezer> パズルが苦手でもモンスターを育てれば何とかなるし、3つ揃えれば弾が消えるんで割と良い感じ、パズル解いてる間は電波が切れても遊べる
23:12:59 <dain> あるいは、おっさんでも普段あまりゲームやらない人とか。
23:13:03 <Totliezer> …というのが世間のモバイルゲームよりもとっつきやすくていいんじゃないですかね。スマホ盛ってれば遊べるし。
23:13:17 <imo> ぷよぷよみたいな感じ?
23:13:35 <dain> ぷよほど実力差はでない
23:13:51 <Totliezer> ですかね?いわゆる落ちモノ気味ではありますが…
23:13:52 <imo> まあ、なんとなく、モバマスとかよりははるかにゲームっぽい印象はあるな。
23:14:11 <Totliezer> 無料でそれなりに遊べますし、コンピュータ相手しかないから変にストレス溜まりませんしね
23:14:23 <imo> なるほどー
23:14:33 <dain> 対人戦とか交配とか、そういう要素はないよね
23:14:54 <dain> 多分それやりだすと、廃ゲーマーが参入してくるとおもうけど
23:15:11 <imo> なんか、それ作ってる会社の株価がすげー上昇してるというあたりでしか、実感できないんだよね
23:15:34 <dain> アイテム課金はもうかるらしいねえ
23:15:57 <imo> 課金兵が人生かけるからな(w
23:15:59 <Totliezer> 実感出来ませんねー。 アイテム課金は一部の廃人がつぎ込むのでよろしいかと
23:16:16 <Totliezer> 繰り返しやってくれますからねw
23:16:20 <Yaduka> ガンホーはネトゲ運営では老舗ですしなぁ
23:16:36 <Yaduka> 株価っておくべきだったわ……
23:16:37 <Totliezer> 黎明期からやってて一時期ヤバかったけど今バブったって感じですね。
23:16:50 <Yaduka> で、RO2まだー?
23:16:53 <dain> いや、多分廃人さんはそんなつっこまない。さっきもいうライト層がぽつぽつ買うんですよ
23:16:56 + NM1 (NM1!NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:16:58 <Totliezer> 成功した企業を見るとそう思います。RO2…うっ、頭が。
23:17:17 <Totliezer> パズドラはライト層も買いやすい値段設定ですねえ
23:17:18 <dain> 買うことでスムーズにゲームすすめるから、広く薄く皆が金をまいてくる
23:17:44 <Totliezer> 効果もスタミナ回復にしたりガチャしたりコンティニューしたりと用途が広い魔法石。すばらしい
23:17:47 <dain> 10万つぎ込む廃人1人より、1000円つぎ込むライトユーザー100人、みたいな
23:17:55 <asahiya> .k パズル&ドラゴンズ
23:18:13 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
23:18:16 ! Balyoshi (Connection closed)
23:18:16 <imo> ああ、ライト層向けなんだろうな。ゆえに、自分のようなマイナー好みのアンテナには引っかからないんだな(w
23:18:19 <Totliezer> ストーリー感は感じられないけど、とりあえず難易度が厳しくなっていることだけがわかりますw
23:18:39 <dain> 難易度も課金で変化しますからねぇ
23:18:44 <Morris> うみゅ
23:18:49 <dain> 魔法石でコンティニューしつづければ、とりあえずこせる
23:18:50 <Morris> 無課金ではもう苦しいw
23:18:51 <Totliezer> コンティニューすればゴリ押せたw
23:19:18 <imo> 結構やってる人もいるようだ(w
23:19:25 <Morris> 100万ダウンロード!とか告知してるんだよね
23:19:39 <Morris> 「10万つぎ込む廃人1人より、1000円つぎ込むライトユーザー100人」という戦略が成功している
23:19:41 <dain> 電車とかでよくやってるのみるしねぇ
23:19:41 <akiraani> プチコンで似たようなゲーム作るか……(ぉ
23:19:44 <Morris> さらに言うなら
23:19:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:19:56 <Morris> 「10万つぎ込む廃人1人より、1000円つぎ込むライトユーザー100人、その背後に無課金ユーザー1000人」
23:20:12 <Morris> 課金層は1割くらいだけどね
23:20:14 <dain> でまあ、1000円つぎ込んだら次は5000、次は1万とすすんでいくからね
23:20:24 <Morris> 1000円くらいまでなら軽く突っ込めるからね
23:20:32 <Morris> 従量制、なんだよね
23:20:37 <dain> こわいこわい
23:20:48 <Morris> 単に遊びたい人は無課金でどうぞと
23:21:10 <Morris> どれだけのめり込みたいか、そう感じた金額を払うがよい、と
23:21:44 <Morris> 結構大盤振る舞いでばらまいてるのも成功の一因
23:21:53 <Morris> ユーザーをつなぎ止めるのに成功している
23:21:58 <NM1> 100万ダウンロードで課金率一割、そんで営業益一千億とかいうんだから
23:22:08 <akiraani> うむ、課金大事。バンブラDXのダウンロード枠が一杯になったら4800円くらい課金して新しいダウンロード枠を買うのだ
23:22:48 <Morris> 今見たら、魔法石76個溜まってるんですけどw
23:23:01 <Morris> 残りガチャ回数はずっと上限の50回のままw
23:23:13 <NM1> 今期営業益186億か
23:23:17 <NM1> えーと
23:23:31 <NM1> だいたい一人10万円使ってる計算
23:23:32 <Morris> 10回レアガチャ回して、10個くらい枠拡張に回して
23:23:38 <Morris> 16個余らせて、か
23:23:42 <dain> あとまあ、コストがかからんわね
23:23:58 <dain> 基本システムにあとはデータと画像たせばいくらでもひきのばせる
23:24:05 <Morris> サーバー維持費とイラストレーター代くらいだしね
23:24:13 <dain> <モンスター追加とかで
23:24:22 <Morris> サーバー維持費(運用担当者含む)は馬鹿にならんのですが
23:24:22 <imo> おそロシア(w
23:24:34 <Morris> それをぽんと出せるくらいの売り上げを維持できている
23:24:51 <Yaduka> サーバ維持しているエンジニアに描かせたら良いんじゃね?
23:24:51 <dain> 1からゲームつくるよりは色々ローコスト
23:25:05 <akiraani> 少なくとも、ドラクエⅩのシナリオ作るよりだいぶ楽そうだ(ぉ
23:25:27 <dain> エンジニアって絵好きな人多そうな気がする。うん、するだけ
23:25:39 <Morris> 好きと描けるとは別だけどねw
23:25:46 <Morris> ちなみにpixiv探せば
23:25:55 <Morris> 結構公式イラスト転がってます
23:26:03 <Morris> 実際のカードに使われているやつ
23:26:34 <Morris> 絵を公開されても売り上げ減少にならないからねー
23:26:39 <Morris> むしろ宣伝効果で増加する
23:27:29 <Morris> ソーシャルゲームのカードイラストはいろいろと見比べてみるとおもしろい
23:27:55 <Morris> 好きな絵師が描いてるからゲーム始めたーって声もちらほら聞くし
23:27:59 <akiraani> そのうちぱずどらモンスター総選挙とか始まるに違いない(ぉぃ
23:28:19 <Morris> 既にやってなかったっけ?
23:28:37 <Morris> ちなみに僕が今一番のめり込んでいる(ただし無課金)クランバトルは
23:28:44 <Morris> ちょうど総選挙が終わったところです
23:29:01 <Morris> いや絶対組織票だろこれwと笑える結果になりましたが
23:29:12 <jin_nagumo> ほそぼそ無課金で恋愛リプレイとかやってますです、はいw
23:29:41 <akiraani> イナイレの五条さんみたいな感じ?
23:29:49 <jin_nagumo> 懐かしい事件がw
23:30:22 <Morris> ザコ中のザコが1位ですw
23:30:46 <Morris> 一応、去年夏のイベントキャラクターになってますがw
23:30:59 <Morris> その頃からやってるプレイヤーはどれだけいるんだかw
23:31:10 <akiraani> MMD界では一番の人気キャラなんだけどなぁw>五条さん
23:31:36 <jin_nagumo> 女性ファンが怒り狂ったって聞いたけどw<五条さん
23:32:38 <jin_nagumo> 一番右はたこ焼きか、、、w
23:33:44 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i218-47-9-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:33:51 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
23:35:10 <Morris> 以下、2位エンジェルナイト、3位バハムート、4位ワルプルギス、とレア度最高が並んでるんですが
23:35:22 <Morris> 2位に1.5倍の差をつけて1位ですw
23:35:30 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:36:44 <dain> 絵というのは大事だなあ
23:37:09 <dain> 仮にパスドラの竜がシヴ山みたいなのだったら、ライト層はガッツリ消えていただろう
23:38:10 <Totliezer> ですねえ
23:38:29 <Totliezer> MtGよか遊戯王の方がキャッチーでしたし
23:39:57 <Yaduka> 馬鹿野郎、あれが良いんじゃないか <シヴァ竜
23:40:52 <jin_nagumo> MTGにはMTGのよさがあるとは思うけど。日本ではMTGより遊戯王がウケた、って感じかなぁ。
23:41:05 <Morris> 単に宣伝力の差です
23:41:12 <akiraani> まあそうですな
23:41:18 <jin_nagumo> 客層が違った感じもするしw
23:41:21 <Morris> MtGはもともとライト層をターゲットにしてないしね
23:41:27 <jin_nagumo> かぶった(笑)
23:41:36 <Morris> ブースター1パック450円とか無理ですw
23:41:49 <jin_nagumo> 財布泣かせでしたね、、、w
23:41:58 <Totliezer> 確かに…w
23:41:58 <Morris> 遊戯王は封入枚数も値段も3分の1にして成功した
23:42:06 <jin_nagumo> まぁ、遊戯王は親泣かせだったでしょうけど、、、w
23:42:06 <dain> お昼我慢して500円玉握りしめてイエサブいくやろ!
23:42:13 <Totliezer> スターター1使うのに唸った記憶がありますw
23:42:49 <Morris> そもそも、対戦する2人でスターター合計3つくらい買わないと
23:42:53 <Morris> 土地が揃わんw
23:42:58 <jin_nagumo> まったくですw
23:43:11 <Morris> 今でこそ土地のみパックとか売られてますが
23:43:17 <Morris> 当時そんなものなかったですよ?(w
23:43:17 <akiraani> まあ、沢山持ってるひとからもらうのが前提みたいなもんですな……
23:43:20 <dain> あれ、土地ってタダか10円くらいでなかったっけ
23:43:21 <Yaduka> え
23:43:35 <Yaduka> 箱で買うのがデフォと聞きましたが
23:43:41 <Yaduka> <MTG
23:43:46 <dain> 土地のみパックとかあるのか・・・
23:43:48 <Totliezer> 日本語版出てた当時はなかったなぁ…高校生くらいになると箱買いする輩が出ますねw
23:43:54 <Morris> 箱というのはスターター?カートン?(w
23:43:56 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182249103109.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:43:58 <jin_nagumo> カートンでしょう。
23:44:05 <Yaduka> カートンでしょ
23:44:06 <akiraani> レア土地のために構築済みを4使うとか(ぉ
23:44:11 <dain> しかし今社会人で再開したら普通にそれくらいつぎ込めてしまうのがこわい
23:44:13 <jin_nagumo> ブースターの箱買いならしたことあるけどさぁ、、、w
23:44:24 <Yaduka> 新しいエクスパッション出たらまず箱。
23:44:26 <dain> あの頃はそういう社会人を恨めしく眺めていたが
23:44:27 <Morris> 6人くらいでカートン買いしたことありますよ
23:44:30 <Totliezer> 知った当時はめまいがしたなあ…
23:44:42 <Yaduka> 物足りなかったらおかわり
23:44:56 <Yaduka> まあ、それでも良いレアはそろわない物ですがw
23:45:01 <Morris> そもそも東北地方では仙台と盛岡でしか売ってなかった第4版時代ですからー
23:45:14 <jin_nagumo> アイスエイジの次くらいで辞めたw
23:45:26 <Morris> 誰かが出るたびにまとめ買いをみんなで依頼してw
23:45:33 <dain> 当時はそれほど通販もなかったかなあ
23:45:39 <Yaduka> アイスエイジから入ってウルザブロックでやめたなぁ
23:46:14 <Morris> 第4版日本語版から入ってマスクスブロックでやめました
23:46:15 <jin_nagumo> 赤が好きだったけど、赤をまわすカードが手に入らなかったw
23:46:52 <dain> 今アマゾンくらいの便利さでカード通販ができたら、もっと流行ってたんじゃないかと思わなくもない
23:46:54 <Morris> ちなみに最初に買ったスターターに入っていたレアが
23:47:06 <Morris> 極楽鳥、シヴ山のドラゴン、夢魔という大当たり
23:47:15 <ponzz> 黒でねずみデッキ作ったころが懐かしい
23:48:26 <Morris> 1体出ると1/1が1体
23:48:32 <Morris> 2体出ると2/2が2体
23:48:37 <jin_nagumo> 極楽鳥とかシヴ山のドラゴンとか懐かしいわー。
23:48:41 <Morris> 3体出ると3/3が3体
23:48:54 <ponzz> それに、ペストねずみくわえて
23:49:00 <Morris> 10体出ると(注:最初はデッキ内の枚数制限がありません)10/10が10体
23:49:08 <Morris> ただし孤島の聖域1枚で完封される。
23:49:09 <ponzz> さらにもう一種類、なんかねずみあったから
23:49:16 <dain> え、そうなんだ>枚数制限
23:49:19 <jin_nagumo> ゲームぎゃざの特集記事とか読んでたなぁ、、、。
23:49:32 <NM1> まあ、今は4枚制限のないレア鼠もある
23:49:43 <NM1> #いわゆるルール破壊カードのひとつ
23:49:47 NM1 -> NM
23:49:55 <ash_> _・)チラつ「3rd世代」
23:50:11 <ponzz> 昔は、それでそっこーデッキ組んでネタ呼ばわりされたのも懐かしい。
23:50:12 <Morris> 初期の名言だよな、「最強は山と稲妻だけのデッキではない、沼とネズミだけのデッキだ」
23:50:57 <NM> Black LotusとChannelとFireballだけのデッキというのもあったな
23:51:00 <jin_nagumo> トランプルとか出だしたあたりからめんどくさくなったような覚えが、、、w
23:51:07 <ash_> クリーチャーが虫だけのデッキとか石化デッキとか組んでましたw
23:51:09 <dain> 儀式がなくなった時、黒は私の中で終わった感があった
23:51:50 <Morris> #プラギューと読まないように。プレイグです。
23:52:02 <NM> 青い冬の来ないマジックなんて……
23:52:06 <ponzz> ねずみが六体ぐらい並んだとき、相手の顔面が蒼白になったのを忘れない
23:52:20 <dain> いまむしろ、そういう種族デッキは再び流行りだと聞いた気もする
23:52:40 <dain> スリヴァーとか、レベルとかあったな・・・
23:54:08 <Morris> #つーかマジで、このネズミだけデッキ、孤島の聖域+白騎士だけで何もできなくなるんだよなあw
23:54:22 <ponzz> そんときは
23:54:34 <ponzz> 潔く白旗をあげる
23:54:40 <ponzz> 潔く
23:54:57 <Morris> あなた使ってるの黒じゃないですかー
23:55:04 <ponzz> はっはっは
23:55:55 <ponzz> まぁ、そんかわり相手が白でなく、そっこーが決まればねずみまみれにして殺せるじゃないすかww
23:56:19 <ponzz> さながら黒死病が蔓延したヨーロッパのようにwwww
23:57:08 <Morris> まあねえ
23:57:22 <Morris> Microprose版で使ったことあるからわかるけどw
23:57:32 <Pikoyan> 昔やってた時
23:57:57 <Pikoyan> ネビ板無しの赤単でCoP白出されて
23:58:16 <Pikoyan> 力技で抜きに行った記憶があるな
23:58:26 <Morris> 白?
23:58:33 <Pikoyan> 「マナがなくなるまで殴れば良いんでしょ?」と
23:58:36 <Pikoyan> あぁ、赤だ
23:58:39 <Morris> うむ
23:58:41 <Morris> 正しい
23:58:54 <Pikoyan> 結局負けたけどねw