発言数 803
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:17
ponzz
芋さんのurl出してくれたurl見てるとほほえましくなってくるなぁ。
00:01:02
ponzz
作風を変えようとしてるけど試行錯誤してるとかとくに。
00:01:27
ponzz
俺も、作風のなんたるかを知らずに作風とかいってたっけ
00:01:37
ponzz
当時の自分に言いたいね
00:01:52
ponzz
お前、そこまでたいしたもんかけてねぇから(笑)
00:03:16
asahiya
http://cre.jp/write_yesterday#230000
00:03:51
kuzumi-y
ぽんずたん、『今』は?(爆)
00:03:55
asahiya
URL先ページタイトル:IRC公開LOG #もの書き 『昨日』 | クリエイターズネットワーク(23時)
00:03:58
ponzz
えらそうなこと語りたかったら、てにをはできるようになれってw
00:04:08
ponzz
作風ってのがなんなのかわからないww
00:04:35
asahiya
>22:43 (imo) http://kakenai-novel.com/
00:04:50
asahiya
URL先ページタイトル:)小説が書けない.com ~筆が進まない作家志望のための創作支援サイト~
00:04:54
asahiya
こちらですね。
00:05:01
ponzz
大体、自分で小説かいてても、自分は面白いけど他人にとっては面白いとは思えないのはわかるし
00:05:04
ponzz
んだねー
00:05:26
ponzz
俺は自分の小説を面白いと思って書いてるけど、どこが面白いのかなんてわからない
00:05:53
ponzz
さらに言えば、そんな俺の小説を読んで面白いといってくださる方が、どこが面白いのかを
00:05:55
asahiya
お話を聞いていると、「型(基礎)もできてないうちから"自分らしさ"、型を破って生まれる独自性なんて出来るわけがない」
00:06:02
ponzz
感じて
00:06:05
asahiya
あたりの話も含まれる感じでしょうか。
00:06:13
ponzz
面白いといってくれてるのかもわからないからね
00:06:14
ponzz
そこそこ
00:06:36
kuzumi-y
まあ、そんなモンは周りが言うことだよね、ある意味<どこが面白いのか
00:07:03
ponzz
そう、いってくれるんだよ。ここが面白いって
00:07:10
ponzz
でも、俺の面白いはそこじゃないのwww
00:07:17
hir2
自分は
00:07:21
hir2
思いついたもんを適当に書きならべてるw
00:07:21
ponzz
そこ違うのw
00:07:28
hir2
ぽんずさんちはたん(挨拶
00:07:34
ponzz
おばんでした
00:07:39
hir2
んなもん自分が面白くかけなきゃ
00:07:42
hir2
進むわけがないw
00:08:37
ponzz
俺の面白いはAなのに、感想をくれた人イが面白いっていうようなもんで
00:08:46
ponzz
え? そこ? なんで?
00:08:53
ponzz
なんだよね
00:09:14
ponzz
感想をくれた人が、だ
00:09:50
syamo
おいらの小説のジャンルはあれだけど  個人的に素晴らしいものだとおもっている
00:09:56
syamo
くくく
00:10:10
syamo
なんで痴漢なのに 忍者になってるんだ
00:10:16
ponzz
00:10:36
ponzz
俺は、ああ、また俺の面白いがつたわらなかったのか、と落胆すると同時に
00:10:44
hir2
つかしゃもさんや
00:10:46
ponzz
どうしてそこが面白いんだろう、とやんだわけだ
00:10:47
hir2
今気づいたんだが
00:10:53
hir2
忍者小説と主張すりゃいいんじゃね?
00:11:01
syamo
元々 ネタは
00:11:09
syamo
パンツ脱がす忍者だ
00:11:17
hir2
やはり忍者だなジャンル(
00:11:21
syamo
変質者か 忍者かもう区別つかんがw
00:11:52
ponzz
いっくら考えても、結局わからないので、ぽんずは他人の面白いと感じる部分に対しての追求はやめて
00:11:56
ponzz
考えるのをやめた
00:12:02
hir2
考えるな感じるんだ
00:12:44
syamo
残念なことに 本人は忍者や痴漢と   永遠に自覚することない      まあ
00:12:58
syamo
名乗ることはある   不本意な形であるが
00:13:11
ponzz
第六感までしかないのに第七感で感じろといわれてもSAN値が削られるだけですってばw
00:13:36
syamo
第四話は「おれが痴漢だ!」と叫ぶ予定
00:14:41
ponzz
そういうわけでさ。他人の面白いまで考えてかけるほど俺は器用じゃないし
00:15:00
ponzz
大体自分の面白いすらなんなのか理解できないので
00:15:16
ponzz
結論は、とりあえず書くことしかない、だったわけよ
00:15:49
ponzz
一番いいのは文字として書くことだけど、それが無理なら頭の中で書く。
00:17:07
ponzz
作風ってのをどう捉えるかによるんだけど
00:18:13
ponzz
辞書通りの言葉として捉えるなら、作風なんてそもそも変えるものじゃないしね
00:18:27
ponzz
作風は、ついてくるもの。
00:18:48
hir2
ふみゅ
00:19:03
ponzz
ずっとずっと
00:19:11
ponzz
小説を書き続けて
00:19:29
ponzz
その中でこの人はこういう感じだよねー、とか言われるのが作風なんじゃないかな
00:20:06
ponzz
その中で、心変わりとか、自分の面白いが変わって
00:20:34
ponzz
作品の傾向がかわったときに作風が変わったとか言われるものだと思うんだよなぁ
00:21:12
ponzz
意図的に作風が変えれる人は、だからすごいなぁ、と思う
00:23:37
syamo
ラブコメディは苦手だ
00:23:47
syamo
どうも書くのは好きになれん
00:24:09
syamo
まあ
00:24:18
ponzz
で、表題のあとの一言を見るにつけさ
00:24:24
syamo
おいらの 超不人気小説でありえるかもしれぬw
00:24:36
ponzz
お前らとりあえず書け、な?
00:24:52
ponzz
という言葉しかでてこないのもなんというか
00:24:55
syamo
一応かくお
00:24:57
syamo
まあ
00:25:05
ponzz
昔の自分をみてるようでいとおかし
00:25:09
syamo
明日から 忍者修行編なのでがんばる
00:26:16
syamo
http://ncode.syosetu.com/n3300bq/  まあ おもしろくなかったらすぐ閉じてくれ  ジャンルはいちおう忍者小説だ
00:29:52
kuzumi-y
まあ、ある意味だけど「こういう風にしか書けない」ってのが作風だよね
00:29:58
ponzz
大半がとりあえず書け、な? ですむ内容で、次にとりあえず読んでもらえ。そのあとに、いいから小説読め。
00:30:09
ponzz
この三つで全て解決される話のような気がしてきた
00:30:22
hir2
ふむ
00:30:23
ponzz
そういうものだと俺も思いますよ<こういう風にしか
00:30:34
hir2
つか
00:30:42
hir2
基本的に書いたもんは調整きくからな
00:30:42
ash
ある程度の技術レベルまではそれで行けると思います
00:30:47
hir2
あしゅさん灰(
00:31:57
ash
書かねば書かねば、と思いながら、ゲームにはまる毎日(ぇ
00:32:01
kuzumi-y
ENOさんの作品を例にすると、情報の圧縮が凄いよね
00:33:10
kuzumi-y
ある意味、だからこそメディアミックス展開する隙間が無い
00:34:04
kuzumi-y
じゃあそう言う隙間をわざと作れるかと言われると、無理だと思う
00:35:17
chita
意図的にできるのならスキーマだ
00:35:19
ponzz
まぁ、仮に今
00:35:25
ponzz
アニメ化の企画が走ってたとしても
00:35:33
ponzz
こんなところで暴露なんてできないしなw
00:36:10
kuzumi-y
でもそれがENOさんの作風であり、それが好きで買ってる人がそれなりにいるから
00:36:26
kuzumi-y
商業作家として食っていける
00:36:35
ponzz
それなりどころじゃないけどね……
00:37:37
ponzz
まぁ、この手の悩みを読んで思うのは、誰しもにたようなころで悩むし、その悩みはとりあえず書け、ですんでしまうものがほとんどだという事実は
00:37:57
kuzumi-y
書いて晒せ、ですな
00:38:12
ponzz
小説を書いてる人間が誰しも経験すること
00:38:15
ponzz
なんだなぁ
00:38:35 emeth_ (emeth@p2010-ipngn609souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:38:38
ponzz
まぁ、さらさずに
00:38:52
ash
“衝動”が足りずに書けないんだが、どうしよう…
00:39:00
ponzz
習作として済ませられる場合もあるけどね
00:39:58
kuzumi-y
GMとか結構やる人は、創作の意欲をそこで使っちゃう場合があるよねw
00:40:09 emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:40:41
ash
なんというか、世の中に満足してる部分があるからじゃないだろうかとも思ったり…
00:41:30
ponzz
衝動はなくても、100文字四行ぐらいはいけるっしょ
00:41:43
ponzz
つか、原稿用紙一枚ぐらいは
00:41:45
ponzz
いけるっしょ
00:41:52
kuzumi-y
あとまあ、冷徹な事実として向き不向きはある
00:41:55
ash
400字詰めか
00:41:57
hir2
つか構想3分で13日書き続けて
00:42:07
hir2
200kb近く溜まってるぞw
00:42:32
ash
向き不向きでいえば、決して向いてないわけではないと思う
00:42:49
ash
(昔、短いのを量産してたこともあるから
00:43:02
ponzz
あと
00:43:13
ponzz
かけないときは、俺は無理して書く必要はないと思うよ
00:43:17
ponzz
商売じゃないんだし
00:43:23
ash
とにかく、今、構想してるのを無理やり書き上げるのがいいかなー
00:43:32
kuzumi-y
短いのを量産でもよいじゃないか。星新市さんみたいに
00:43:42
ash
「面白くなかったらどうしよう」という恐れはある
00:44:07
ponzz
商売だったり、誰かからか提出を求められてるのなら言い訳はいいから書け、になるけど
00:44:13
ash
失敗を恐れちゃいけないよね
00:44:37
kuzumi-y
アマチュアの場合好きに書けば良いと思う
00:44:38
ponzz
そうじゃないなら、スランプのときに書くリスクはおかすものじゃないよ
00:44:45 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:44:58
kuzumi-y
面白ければ勝手に拾われる
00:45:29
ash
もう何年書いてないか(’_’)トオイメ
00:45:46
ash
スランプよう年月ではないw
00:45:59
ash
スランプという
00:47:25
ponzz
まあそれぐらい書いてないなら、すんなり書けるようになるまで待つのがいいんじゃない?
00:47:36
kuzumi-y
まあ、世の中には60超えてからデビューして大きな足跡を残している方もいるから
00:47:43
ash
ほむ
00:47:54
ash
衝動がやってくるまでもうちょい待つか
00:48:13
ponzz
というか、そこまでくると
00:48:21
ash
(TRPGのシナリオに喰われているのもあるよなー、とも思うがw
00:48:34
ponzz
それを言い訳にして逃げてるようなもんだけどね。俺もそうだったし。
00:48:34
hir2
がぶ
00:49:35
ash
うっ(ぐさ
00:50:35
kisito
逃げたっていいじゃない、仕事じゃないんだものw
00:51:17
shinkurou
プロ作家でも「書いてない時期」があるのはそう珍しくないですからネ。
00:51:49
kuzumi-y
無理矢理書いてもしょうがないしね、プロじゃないんだから〆切ある訳じゃないし生活かかっている訳でも無いし
00:51:50
ash
昔の作品(HPで公開中)を「なろう」で公開して眺めてみようかしらw
00:52:20
shinkurou
ひとつには創作するのには特別なエネルギーが大いに必要であるということと
00:52:30
ponzz
あと、俺もTRPGプレイヤーだったからわかるけど、あれって
00:52:33
shinkurou
書かなければならない理由があるのでもない場合
00:52:54
ponzz
小説を書く上では、邪魔になる場合もあるよ
00:53:20
ponzz
もちろん、プロの小説家やりながらTRPGやってる人もいるから
00:53:26
ponzz
一概にはいえないけどね
00:53:29
shinkurou
創作するためにかかるコストは大きく、することで得られるリターンは少ないという状態になるので
00:53:33
ash
思考がTRPGの構成的になると、たしかに切り替えが難しい
00:53:46
shinkurou
書かなくなるのはごく自然な心の動きだと思いますヨ。
00:53:46
ponzz
俺の場合は、ちょっと遠ざけるようにした
00:54:16
ash
週4回、とかオンセやってるからなーw
00:55:12
ponzz
ほんと、そのあたりは人によるよ
00:55:46
ponzz
俺は小説の技術が高まると思ってTRPGやってた時期があったけど、まぁ、ぶっちゃけ
00:55:58
ponzz
何の成果も得られませんでしたっ!!
00:56:07
ash
ほむ
00:56:37
ponzz
だからって、ashさんがそうとは言わないけどね
00:56:51
ponzz
人によるから。
00:56:52
ash
オイラは病気してから書けなくなった
00:57:05
ponzz
だって、TRPGでGMしててもさ
00:57:10
kisito
TRPGやって高まるのってゲーマーの精神だと思ってたよ!(ぉ
00:57:20
ash
なんというか、集中力が保たないというか
00:57:48
ponzz
シナリオは究極的に言えば、敵を作ってその目的を設定して、そこにPCがどうかかわるかきめる
00:58:04
ponzz
で、そのあとは、敵のNPCがPCのアクションに対して
00:58:10
ponzz
どうリアクションとるか、で
00:58:16
ponzz
おおよそはできてしまうじゃん?
00:58:21
syamo
個人的におれの主人公は 両目が無事だが
00:58:24
ash
正にそうですな
00:58:28
syamo
つぶしてもいいとと思っている
00:58:35
kisito
まぁ、敵がいるかどうかはシステムにもよりますが。
00:58:40
syamo
両手あれば できる内容だからのう
00:58:40
ponzz
そこまでいくとほとんどアドリブだもんね
00:58:45
ash
アドリブ力はだいぶ強化されたがw
00:58:53
ponzz
ああ、まぁ、システムによりますけどね>きしとん
00:59:12
ponzz
学園ぱらだいすあたりは、敵いないもんなw
00:59:26
syamo
主人公の目標は仙人なので   途中で両目つぶしてもいいか
00:59:28
syamo
そうしようか
00:59:41
ponzz
逆に言えばさ。アドリブができるってことは
00:59:53
ponzz
話を即興で考えて、筋立て作って
00:59:57
kuzumi-y
ウィッチクエストも基本善意のぶつかり合いだったりするしね
01:00:00
kisito
悩み事を解決するのが目的の奴とかライバルは居ても敵は要らないし。
01:00:07
ponzz
物語として成立させれる力がついてるってことでしょ
01:00:29
ash
なるほど、そういう考え方があるか
01:00:32
ponzz
TRPGをやる時間を少し削って、リソースを小説につぎ込めば
01:00:41
ponzz
俺はかけると思うよ
01:01:19
ponzz
そこに自分の面白いがからむかどうかはまた別だけどさ
01:01:35
ponzz
んじゃ、ちょっと席はなれよう
01:01:36
ash
ほむほむ
01:03:13
NC_aok
あー PBWなら楽に書けるようになりましたね TRPGのGM経験積んでからなおさら
01:05:36
kuzumi-y
まあ、何を書きたいかってのもあるとは思う
01:06:20
ash
「何を書きたいか」って、やっぱり重要だよね
01:07:39
ash
それが沸いてくるまで待とう
01:08:38
kuzumi-y
例えばだけど、日韓関係史なんて書きたいなら当然歴史を知らなきゃならんしw
01:09:27
kuzumi-y
それに関連して膨大な知識が要求されるしねぇ
01:09:52
hir2
余談だが中国で歴史的に正確な抗日を描くと検閲でボツになるらしいなw
01:10:17
kisito
よーし、ファンタジー世界の物語書くぞー!>地図書いた!>年表書いた!>王国の家系図書いた!>ふぅ、満足……あれ?
01:10:22
kisito
こうですか。
01:10:37
hir2
逆に物語書いてから地形とか年表つくりゃいいんだ(
01:11:22
kuzumi-y
抗日戦の主力は国民党だもん……共産党は基本逃げ回っていただけだし(爆)
01:11:29
hir2
うむw
01:15:14 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
01:15:23
asahiya
あら? めずらしい。
01:15:26
asahiya
きしとんがおる
01:15:55
kisito
吾輩は、唐突に現れ。唐突にさるのである。
01:16:56
ponzz
もどり
01:16:58
ponzz
まぁ、あれさ
01:17:11
ponzz
たった一人、絶賛してくれる読者がいれば
01:17:19
hir2
さて寝る(
01:17:23
ponzz
小説は書けるよ
01:17:25
ash
おやすー
01:17:25
kuzumi-y
きしとんは猿 〆(。。)
01:17:31
hir2
かぷ(
01:17:36
ponzz
おつ
01:17:45
ash
絶賛してくれる読者がいたら書けますなー
01:17:47
ponzz
俺が書いてたからね
01:18:47
ponzz
サイレントメビウスを知らないまま、サイレントメビウスの連載前から考えてた擬似サイメビを
01:19:01
ponzz
えーと、原稿用紙で確か
01:19:12
syamo
明日から主人公になんと修行させればよいか悩むのう
01:19:13
ponzz
600枚ぐらい
01:19:21
syamo
ふつうの修行しかおもいつかんのう
01:20:10
ponzz
そのあと、北欧ヴァイキングの時代と酷似した世界での
01:20:34
ponzz
復讐譚をたぶん、1000枚ぐらい
01:20:36
ponzz
書いたよ
01:20:40
ponzz
その人だけのために
01:20:51
ponzz
もう少し少ないかもしれないけど
01:20:57
ponzz
確かそれぐらい書いた
01:21:37
ponzz
だから、そういう人が見つかれば
01:21:44
ponzz
ashさんも書けるようになるよ
01:22:05
ash
なるほどー
01:22:31
ponzz
それがあったから、薄い文庫本ぐらいの分量のクトゥルーものも書けたんだし。
01:22:54
ponzz
これは確か原稿用紙200枚ぐらいかな?
01:23:06
ponzz
同人で書いた
01:23:21
ponzz
01:23:33
ponzz
もし、書きたいものがないなら
01:23:49
ponzz
明確な感情を読者に与える物語を書くといいと思う
01:24:09
ponzz
燃えでも萌えでも恐怖でも笑いでもなんでもいい
01:24:32
ash
ふむ
01:24:38
ponzz
なにか、一つの感情を大きく揺り動かすようなジャンルを書くとね
01:24:53
ponzz
こうするためにはどうしてやろうって
01:25:00
ponzz
考えて書くようになるんだよ
01:25:09
ponzz
目的意識が生まれるんだ
01:25:42
ponzz
こうすれば萌えるだろうか、こうすれば俺の嫁っていってくれるだろうか
01:25:50
ponzz
そう考えながら書くと
01:26:06
ponzz
それがモチベーションにもなって
01:26:18
ponzz
さらに、
01:26:41
ponzz
読者の感情を揺り動かす方法という一番大事なことも学べるので
01:26:52
ponzz
俺は悩んだらそうすべきだと思う
01:27:08
ponzz
俺は、そこでクトゥルーを選んだけどね
01:27:23
ponzz
おととしの正月にもいった記憶だけどさ
01:27:29
ash
「感情を揺り動かす」か…
01:27:33
ponzz
そそ
01:27:39
ponzz
すげー大事よ、これ
01:27:46
ponzz
面白いだって
01:27:48
ponzz
感情だよ
01:28:12
ponzz
たぎるだって、萌えるだって
01:28:52
ponzz
なんだって、情が動かされればそれは相手の心を揺り動かしたことになる
01:29:40
ash
なるほど
01:29:49
ponzz
どうすれば面白がってくれるだうか、ができないなら、どうすれば怖がってくれるか
01:29:56
ponzz
どうすれば萌えてくれるか
01:30:00
ponzz
考えるのって大事
01:30:33
ponzz
なんかまたえらそうなこといってるな俺
01:30:56
ponzz
結果の一つもだしてない人間が言えることではないよな
01:30:56
ash
クライマックスにそれをもってくることでカタルシスを生み出せますな
01:31:01
ponzz
そそ
01:31:26
ponzz
ともかく、なにか一つの感情を動かす方法を考えながら書く
01:31:42
ponzz
複数だとブレるから、できれば一つがいい
01:32:06
ash
ポイントを決めないと、ブレますからなー
01:32:11
ponzz
うん
01:32:47
ponzz
そして目的がはっきりされてない小説は、商業でもないかぎり手にとられることは少ないと思って
01:32:56
ponzz
書いてみる必要はあると思うよ
01:33:07
ash
ふむ
01:33:17
ponzz
自慢だけどさ
01:33:28
ponzz
俺、同人のクトゥルー小説書いて
01:33:39
ponzz
女の子からファンレターきたんだぜ
01:33:44
ash
おおー
01:33:48
ash
それはすごい
01:34:18
ponzz
男の人からも、メールでだけど
01:34:39
ponzz
面白いってファンメールきたんだよ
01:34:50
ponzz
他にも、この人、もう小説かかないんですかとか
01:34:52
ponzz
言われた
01:34:57
ponzz
らしい
01:35:22
ponzz
だからさ、それを妄想して同人誌の一冊でも出すのもいいよ
01:35:25
kuzumi-y
「それあたし、だってタコ美味しそうだったもん」「おまいはアレを食べ物だと想ったのかーっ!」
01:35:48
chita
食っとる
01:36:04
ash
そういえば、オイラも「HPにリンクはらしてください!」ってメールが来たことあったなぁ
01:36:15
ponzz
嬉しかったっしょ
01:36:25
ash
うんうん
01:36:37
ponzz
それを思い起こしながら
01:36:44
ponzz
書くといいよ
01:36:56
ponzz
そのために準備運動は必要かもしれないけど
01:37:04
ash
もう10年以上前のことだから忘れてたw
01:37:11
ponzz
でも、そういうのがくるかもしれない、というのを夢見ながら書くのは
01:37:21
ponzz
結構原動力になると思う
01:38:07
ash
とにかく、今は小説用の物語を思いつかないので
01:38:10
kuzumi-y
テーマ決めて競作とか昔やったけど
01:38:24
ash
TRPGのキャンペシナリオを小説に焼きなおしてみよう
01:38:57
ash
「三題噺」ってのは昔よくやってた
01:39:22
ponzz
絶対にやるきはないし
01:39:37
ponzz
たとえ鷹見さんが乗り気になったとしても
01:39:49
ponzz
俺が音頭とりたくないけど
01:39:55
ponzz
ここの人たちで
01:40:08
ponzz
お題決めて小説書いて同人で出すっていう
01:40:12
ponzz
アイディアもあるよ!
01:40:43
ponzz
ENOさんが嬉々として編集やらせてくれ、と
01:40:51
ponzz
言っていたのを覚えてるけど!
01:41:02
ash
昔、漫画でやったなぁ、それw(20年位前
01:41:06
ponzz
そういうネタはあるよ!
01:41:11
ponzz
ここの人たちで!
01:42:14
ponzz
イラストは、事情を話して
01:42:24
ponzz
お絵かきの人たちに声をかけるといいよ!
01:43:14
ponzz
同人誌の出版は、数をすらなければ40Kあればできるという話しなんで
01:43:25
ponzz
カンパで十分間に合うよ!
01:43:33
ponzz
やるきないけど!
01:43:55
ponzz
言いだしっぺの法則とかいってやらされそうだからいっておくけど!
01:44:09
kuzumi-y
じゃあお題は「あたえりり」で(こら
01:44:23
ponzz
削除したからもうわからないよそのネタ
01:44:32
ash
せ、せめて名詞にしようよw > お題
01:45:30
ponzz
まぁ、俺は音頭とらないけどね
01:45:53
kuzumi-y
シチュエーションでもいいよね、初雪の日とか
01:46:17
ash
それでもいいね
01:46:23
ponzz
なんでしつこくいうかというと、前にこの話題ふったとき、俺が代表やらされそうになったから
01:46:58
ash
書くだけならリハビリも兼ねて頑張ってみよう
01:47:57
ponzz
まぁ、TRPGの数は減らしてもいいかもね
01:47:59 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:48:34
ash
ストレス溜まると、勢いで数増やしてたから(^_^; > TRPG
01:48:51
kuzumi-y
まあ、こう言うのは音頭を取る人がいないと進まないのは事実ではあるけど
01:49:05
kuzumi-y
無理矢理誰かにやれと言うのはよくない
01:49:14
ash
うむうむ
01:49:38
ash
まずは参加者を募って、締め切り決めて…
01:50:05
ponzz
いや、これをやるなら、ほんとに大変だから
01:50:24
ponzz
いろいろその前の準備から整えないと
01:50:25
ponzz
だめよ
01:50:58
ponzz
参加者募る前に、こういう話があるんですけど、といろんな方面に話をつけておいたりとか
01:51:11
ponzz
印刷所の選定
01:51:35
ash
ああ、とりあえず同人誌については脇に置いといて
01:51:36
ponzz
印刷所の締め切りから執筆時間の決定を割り出して
01:51:52
ponzz
そういうところからはじめないと、大変なことになるんだ……
01:51:59
ash
「テーマを決めて書いてみよう」的な
01:52:03
ponzz
ああ
01:52:18
ponzz
以前のお題から拾うのもいいかもね
01:52:28
ponzz
んじゃ、そろそろ落ちるわは
01:52:33
ash
おつからー
01:52:34
ponzz
がんばってくだされ
01:52:41
ponzz
助けてストレッチマン!
01:52:46 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
01:53:00 emeth_ が切断されました:Connection closed
01:54:59
ash
何かテーマを決めてやるか、三題噺的に参加者でテーマを持ち寄るか
01:55:53
ash
くずみーさんは引き込むとして(ぇ
02:00:48 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
02:02:48
ash
さて、今日はおちますです
02:02:52
ash
おやすみなさーい
02:05:08 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:35:16 emeth (emeth@p2010-ipngn609souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:39:26 emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:17:47 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
03:26:29 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
03:27:26 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:35:40 akiraani が切断されました:Quit:
03:52:50 hir2_ (hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:54:10 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:23:25 emeth (emeth@p2010-ipngn609souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:24:02 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:24:19 emeth が切断されました:Connection closed
04:24:26 emeth (emeth@p2010-ipngn609souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:28:36 emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:49:02 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:13:16 emeth (emeth@p2010-ipngn609souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:14:49 emeth_ (emeth@p2010-ipngn609souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:14:49 emeth が切断されました:Connection closed
06:19:00 emeth_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:47:38 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:48:00 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:48:54 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:49:14 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:52:07 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:52:45 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:53:02 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:53:09
Kannna
#おはようございます。
07:55:11
AizawaYu2
ちはたん
07:57:13 MELTDOWN (meltdown@p12066-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:00:02 MorrisZZZMorris
08:05:56 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:08:31 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:21 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:33:38 MorrisMorisWork
08:51:29 NC_aok が切断されました:Quit: Leaving...
09:01:30 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:14:11 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:02:28 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:02:43
dain
おはございます
10:03:51
dain
株価が先日急落したということをきいて、念願のシャープ株でもかおうかとみにいったら563の1000株単位だったのでそっとあきらめました
10:05:59
Kannna
#おはよん
10:08:22
dain
おはかんなさん
10:08:38
dain
起きてみたら6時くらいに」かんなさんのつぶやきが見えたよ
10:08:42
dain
早起きですの
10:09:07
Kannna
たまたま、今日は、ですぅ(笑)<早起き
10:10:39
dain
そなのか。割と規則正しく生活してるイメージだが。
10:11:53
Kannna
んっと。「22時仮眠」「24時頃就寝」「27時過ぎダウン」概ねこの3パターンを
10:12:03
Kannna
ローテで回してるのでぇ。
10:12:31
dain
なんと複雑な寝方
10:12:38
Kannna
傍からみると、規則正しく*みえる*のかもしれません。
10:12:41
dain
固定したほうがよくないか
10:12:55
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはようdainくん
10:13:02
dain
おはだ
10:13:15
Kannna
固定しない方が個人的に楽なので、フリーでやってる(笑
10:13:52
Kannna
ローテまで含めれば、規則的と言えば規則的だけど、10日1サイクルくらいのスパンかな(笑
10:14:05
Yu_Aizawa
#やっぱり書いている時が一番楽しいなあ……。ラノベ論なんていらんのや!
10:14:59
Yu_Aizawa
個人的には
10:15:27
Yu_Aizawa
定期的な時間で寝ておきたほうがすっきりするなあ
10:16:03
Yu_Aizawa
できるだけ長い間起きて書き続けたいと思うが
10:16:27
Yu_Aizawa
いろいろな諸事情によりそうもいかない(´・ω・`)
10:18:52
Kannna
まぁ。アタシは1人暮らししてるって与条件はあるよね
10:19:11
Kannna
先日、雑事を処理するために、実家に行ってたわけだけどさ、
10:19:28
Kannna
やっぱり、マイペースではいけないよね、一つ屋根の下だと。
10:23:37
Kannna
先日は、実家の納戸や物置の整理をしに行ってきたんだけどぉ
10:24:39
Kannna
大きな成果は、電源コンセントに埃カバーや、空き口カバーを付けて回ってきたこと。
10:24:58
Kannna
やっぱり、年寄りだけで暮らしてると、ガードが甘いので、良かったです。
10:34:03
dain
なるほどす
10:34:22
dain
さてちとおでかけ
10:34:29 dain が切断されました:Quit: Leaving...
10:35:39
Kannna
#ノシ
10:46:17 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:55:24 kaya-n_ が切断されました:Connection closed
11:01:16 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:11:24 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:52:42 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:53:26
dain
ただいむ
11:55:08
dain
エビや逆海老、斜めブリッジやスイッチをじっくり練習してきた。もふもふ
11:56:15 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:56:48
Yu_Aizawa
おかえりdainくん
11:57:42
Yu_Aizawa
なんかソード・ワールド2.0のルルブIIの改訂版が出るという話を聞いたような……。
11:57:50
Yu_Aizawa
ような……。
11:57:59
dain
へえへえへえ
11:58:06
dain
2.0っておもしろいの
11:58:31
Yu_Aizawa
プレイする人によってはじゃなイカ?
11:58:38
Yu_Aizawa
まー
11:58:59
Yu_Aizawa
乱戦ルール周りとかのアレなルールはあるみたいですけどな……。
11:59:27
Yu_Aizawa
それでも一番売れているTRPGと自称しているほどには売れているらしい
11:59:43
dain
ほんまかいな
11:59:54
dain
だぶくろとかありあんより上なのか
12:00:00
Yu_Aizawa
風のうわさで聞いた程度だが
12:00:07
Kannna
長く、継続的に売れてる気はしますよね
12:00:13
Yu_Aizawa
まーソード・ワールドの続編だからな
12:00:25
Yu_Aizawa
新バージョンとも言うが
12:00:36
Kannna
日本製のTRPGでは
12:00:53
Kannna
一番売れてるのは、あながち大げさでもないんじゃぁないかなぁ。
12:01:20
aoringo
実際基本ルルブで600円だし
12:01:40
aoringo
初めてTRPGするのは何、って感じで見渡したときにSW2をチョイスする人は多いと思うヨ
12:02:01
Kannna
#累積で、とつけるとなおわかりよいけど、キャッチーさは減じるよね(笑
12:03:24
aoringo
どどんとふの鯖管の、くまかばさんが部屋統計とったら確かソードワールドが一番だった気がする
12:03:40 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:03:41
Yu_Aizawa
2.0は900円だよ! だよ!
12:03:51
Yu_Aizawa
ルルブI
12:03:57
aoringo
おお、本当だ
12:05:07
aoringo
twitterの発言だから元発言探すのが手間取るなあ
12:06:19 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:07:45
Yu_Aizawa
まあプレイ人口は結構いるのだろうな
12:07:59
aoringo
専用snsまであるからねえ
12:09:18
Yu_Aizawa
ご飯食べてくる
12:10:36
KITE
まあ
12:11:04
KITE
このサーバの管理人がセッションサイトを運営しているくらいには、売れてる(笑)
12:19:33
dain
ふうむ
12:19:41
dain
ひさびさにやってみるかなぁTRPG
12:19:57
aba[AWAY]
2.0で「ロボ娘キャラできるよ!」ってアピールには
12:20:12
aba[AWAY]
「お、おう」と返さざるをえなかった
12:20:18
dain
まじで・・
12:21:05
aba[AWAY]
「ドワーフ(♀)はプニロリだよ!」も同様。
12:23:21
Yu_Aizawa
ただいま
12:23:50
aba[AWAY]
もう何年も前からファンタジーでその辺は、当然に近い状態であったのだ
12:24:09
Yu_Aizawa
う、ウォーフォージド……。
12:24:27
aba[AWAY]
アピールポイントはもっと別の箇所だろう、とw
12:26:47
Kannna
#ヌケまする。ではまたノシ
12:26:51 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:27:26
Yu_Aizawa
しかしシステム的に見れば新しいものではない気がする。2.0って。
12:29:29
aoringo
TRPGの場合出し直すこと自体に意味がありそうだからねえ
12:30:36
Yu_Aizawa
っていうかフォーセリアと言う世界自体が限界を迎えていたからな
12:30:50
Yu_Aizawa
リウイェ……。
12:35:57
dain
あいついまどうしてんの
12:39:13
Yu_Aizawa
どうしたんだろう
12:39:20
Yu_Aizawa
アトンは倒したらしいが
12:40:26
Yu_Aizawa
嫁が誰か決まったような気もするが詳しくは知らない
12:43:36
dain
なんだリア充かしね
12:43:55
Yu_Aizawa
うむ。爆発しろ
12:47:39 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:48:41
kisito
別に放っときゃいいのに。なんで死ねとか爆発しろとか言うのだろうなぁ。
12:49:08
Yu_Aizawa
いや、お約束のネタ発言なのだが……。
12:49:17
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
12:49:55
kairi
お約束すなぁw
12:50:03
chita
お約束のネタ発言なら仕方ないな
12:50:08
kisito
いやまぁなんというか。
12:50:20
kisito
それがお約束になるほど言われてるってのがこーw
12:50:27
chita
どのみちお約束の成立まで遡って説明してくれそうもないし
12:50:29
kairi
末永く爆発しろとか、祝ってるのか呪ってるのかどっちなんだよと
12:50:57
kairi
言いたくなるが、まぁいいか、と
12:54:00
aoringo
とりあえず
12:54:17
aoringo
ネットで流行っているちょっとしたネタも許されない場合があるんだなってのはわかったかな
12:55:58
chita
それはわからない。通じないとは思うが許されないとは全然思わない。kisitoさんの疑念の他に何をもって許されない場合があると判断したのか教えてほしい
12:56:48
aoringo
別にここが許されない場所だとは思ってないけれど
12:57:04
aoringo
わからない人にとっては単純に不快な発言なんだなって思うと
12:57:14
aoringo
許されない場所もあるんじゃないかなって思っただけです
12:57:21
syamo
まとめてみよう  リア充はどこにいる?
12:57:26
kisito
いや、知ってるけど不快。
12:57:34
chita
不快だったのか
12:57:44
Yu_Aizawa
じゃあきしとさん、すまなかった。
12:57:51
kisito
まぁ、気分によっては流すことのほうが多いけど。
12:58:20
kisito
いやほら、死ねとか爆発しろとかいうけど。実際にそんな事になったら怖いし。
12:59:44
syamo
童貞じゃなくなったら呪った相手を爆殺する能力か・・・
12:59:46
chita
話題はソードワールド2.0以前の「魔法戦士リウイ」の結末についてだったのかな
13:00:19
Yu_Aizawa
まあ二次元、しかも完結した作品のキャラにそういう想像しても杞憂だと思うケドなあ。現実の人間だったらわかるけど。
13:00:42
syamo
魔法戦士リウイって 結局筋肉で問題を解決する 水野良の小説だっけ
13:00:46
Yu_Aizawa
二次元のキャラに対するそういう気持ちはわかるけど。
13:01:06
syamo
なぜか女に囲まれ ウハウハしている
13:01:29
kisito
いや、通りすがりのカップルに対して「このリア充め、爆発しろ」とか思ってるとか考えると正直怖い。
13:01:43 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:01:49
Yu_Aizawa
個人的にはそれはないなあ
13:02:01
Yu_Aizawa
現実では
13:02:13
Yu_Aizawa
今のはdainくんに乗っかっただけで。
13:02:16
chita
kisitoさんがソードワールドというTRPGやリウイという作品を知らない可能性があることをふまえれば、まずは架空の物語に限った話題だと認識していただかなければならない
13:02:39
kisito
まあ、ネタとして聞くたびにそんな気にしてもしゃーないことを考えてしまうのですよ。
13:03:48
kisito
死ねとか爆発しろとか、子供可お前ら。みたいなw
13:04:49
kisito
まぁ、リウイはほとんど読んだこと無いからよく知らんがw
13:04:54
syamo
そういや 俺妹で 黒猫と兄貴が恋人になったことが原因?で 作者に脅迫メールを送信した事件があったのう
13:04:56
aokaze
#あおりんごさーん どどんとふのカットイン並べ替えのやつ ローカルに保存したセーブデータを読み出し→編集→セーブデータ上書き とかできないかしら?
13:05:15
aoringo
考えては居るけれども
13:05:19
syamo
その犯人は妹びいきらしい
13:05:23
aoringo
セーブデータには大量のチャットログも残っていて
13:05:26
syamo
で 黒猫きらいらしい
13:05:30
chita
死ねとか爆発しろとか言い出すのが子供だと定義するのなら、kisitoさん的には彼らは子供なんだろう
13:05:31
aoringo
どれだけの負荷がかかるのか未知数なんだよね
13:05:39
syamo
世の中、二次元三次元の区別がつかないひとが多い・・・
13:05:41
aokaze
#なるほど
13:05:49
aoringo
今他の言語勉強中だから
13:05:56
aoringo
マイナーチェンジで作ろうかなあとは考えてる
13:06:09
aoringo
ただ、その時にチャットログが文字化けしたりする可能性はある
13:06:17
hir2_
もふる
13:06:25
hir2_
ちはたん
13:06:31
hir2_
しゃもさんしゃもしゃも
13:06:35
hir2_
あおかぜさんかぷっ
13:06:37
hir2_
なるほどぬこしょくしゅ
13:06:41
aokaze
なんか天が落ちてくるのと心配 あるいは放射能ですぐに出jも死んじゃう って騒ぎ立ててるのと同じレベルな気がするなあ>なんで死ねとか爆発とか言うの 
13:06:59
aokaze
がぶ
13:07:02
hir2_
ぎゃあ
13:07:28
kisito
いや、あの。
13:07:51
hir2_
きしとんとんとん
13:07:53
hir2_
忘れてた(
13:07:57
hir2_
ちたさんちたちた(((
13:08:02
hir2_
これで全員(ぇ
13:08:08
kisito
なんでそこまで言われるんだろう。
13:08:34
aokaze
誰かが不快になるかもしれないから言うの控えてようってことで言葉狩りされて言ったら
13:08:38
aokaze
なにも言えなくなるじゃない
13:08:47
kisito
ちょっとまて。
13:09:02
aokaze
うい
13:09:03
chita
爆発しろという言葉を聞くたびに反射的に不快感を覚えるkisitoさんと同じレベルで、男女カップルの話題を聞くたびに反射的に爆発しろ等の連想をしてしまう向きがあるということであって、良否もなにもない
13:09:14
syamo
エゥーゴは空を堕とすんです・・・まってくれちがうんだ ろざみぃ!  おにいちゃん・・・ すまんが直撃させる!
13:09:22
syamo
さいこがんだむまーくつー ちゅどーん
13:09:32
kisito
私はひとっこともこれから言うのを辞めろとか言ってないぞ。
13:09:36
chita
「私は不快だ」と表明した時点で終わってる
13:09:41
hir2_
妹ネタしか共通点ないじゃねーかw>ろざみぃ
13:09:50
kisito
なんでそういうこと言うのかなぁ、私はそういう物言いは嫌いだけど。って言っただけじゃないか。
13:10:26
syamo
リア充市ねを  少し言い換えよう   →  早く振られろ
13:10:28
aokaze
嫌いだってことは嫌いだから言うなって解釈してもおかしくないし
13:10:33
chita
私は今kisitoさんサイドにいるつもりだが、kisitoさんがchitaをどう思ってるかはわからない
13:10:52
kisito
不快だ、って言わせないのは言葉狩りじゃないのか。
13:10:54
aokaze
それも言葉狩りに近いけど
13:10:57
aokaze
うんわかってる
13:11:10
kisito
近くないよね、今の流れだと
13:11:15
kisito
そのものだよね。
13:11:20
syamo
早く振られる も激しいなら      おまえらの赤い糸をヤスリでけずんぞごらぁ
13:11:39
syamo
ばかな・・・ヤスリのほうが削れるだと!
13:12:56
aokaze
12:58 (kisito) いやほら、死ねとか爆発しろとかいうけど。実際にそんな事になったら怖いし。>これが補放射能で死ぬ―みたいな感じ受けた
13:13:31
kisito
ああ、まぁ。そこはそうかもしれんが。
13:14:14
chita
嫌いだと表明することを、嫌いだから言うなということだと解釈するのがおかしいことかどうかはさておく、これはいくつかの解釈の一つに過ぎないので。ただ、仮に「言うな」という意味だとしても、別に強制力がある発言だと考える理由はない
13:14:22
kisito
言葉狩りするつもりがないのは、理解してね。っていうか、私はここで発言せんほうがいいのだろうか。毎回こんな流れになるし。
13:14:44
syamo
架空の男性主人公が架空の美女達に囲まれてハッピーに見える!ああねたましいねたましい! この憤りをどこで発散すればよいのだろうか  北斗神拳で爆発させてやろうか
13:15:02
syamo
というのがリア充爆発しろの全容です(大嘘
13:15:08
kisito
おとなしく見てるだけに戻るか。
13:15:11
hir2_
いや、大ウソつーか
13:15:16
hir2_
割とこの場合正しいぞ
13:15:46
aokaze
ふぁーwww とか(震え声 とかも流行ってて それが元ネタがあれだから軽々しく使うなどうこういう人がたまにいるが
13:15:55
kisito
せっかくの休日にいらいらするのも馬鹿らしいや。
13:16:18
chita
kisitoさんに共感するんなら「爆発しろ」とかいうネタは言わなければいいし、共感しないなら何も変えなければいい。なににせよ言葉狩りとか言い出すのは大げさに過ぎる
13:16:20
aokaze
あれも元ネタはともあれ今は別のスラングとして定着しちゃってるんだから正直いちいちツッコミを入れるおは風情がない気がするのにゃ
13:16:56
aokaze
あと わりかし は割合とさぞかしが混ざった言葉だけどいちいちそれを指摘するのも野暮だから言わないようにしてるとかあるし
13:17:01
syamo
個人的に黒猫の相手となった兄貴に北斗神拳奥義夢想天性を食らわせたい
13:17:09 kisito#もの書き から退出しました:"Leaving..."
13:17:17
syamo
兄貴よ・・・妹のもとにかえるときがきたのだ・・・
13:18:19
aokaze
スラングにいちいち突っ込んでたらキリがないにゃ―
13:18:40
chita
きりがなければつっこんじゃいかんのかい
13:19:16
aokaze
きしとさんが不快になるというけど ネタにマジレス突っ込まれて あいざーさんとかが不快になるかもしれないんだけど
13:19:25
aokaze
そっちは考えなくていいのかなあ?
13:20:30
chita
kisitoさんは謝罪して、あくまでも自分の意見だと表明しているから、Yu_Aizawaさんが不快になるかもしれないということを度外視したと考える理由もない。
13:21:17
syamo
リア充爆発しろ は たいていの人は北斗神拳か  南斗水鳥拳をつかえないので あまり問題はない
13:21:40
syamo
というわけで気にするなでFA
13:22:25
hir2_
同意だ>キニスルナ
13:22:42
hir2_
さて買い物の荷物持ちだ失礼(ばた
13:23:08
chita
同調圧力にのるかそるか、それぞれが判断すべきこと。今だって意見の言い合いしてるようでも何らの結論求めてるわけでもないんだから、変な不快感共有するだけで皆が我慢すれば済んだと思う
13:23:21
syamo
リア充爆発しろをすこし言い換えよう  ケンシロウはどこだ?
13:24:04 jackson (jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:24:07
chita
ふざけるのはやめてくださいわたしはまじめなはなしをしているのです ほら わたしのあたまはどんどんふくらんできているではないですか
13:25:07
KITE
「リア充爆発しろ」はともかく、いつまでもそれが不快と言った人をからかうようなログが続いてるのは、僕は不快だな。
13:25:40
chita
私の発言のことですか
13:27:03
aokaze
キシトンが謝罪したログが見当たらないのだが アイザーさんは謝罪してるが
13:27:24
chita
ありゃ、勘違いだったのかな。ちょっとまって
13:28:24
syamo
真面目な話、爆発はおきないし、呪いの念はとどかないから、「はいはい」でスルーでいいのではと思う今日この頃
13:29:26
chita
あかん、「ない」ことを調べるのは時間がかかる。見当たらないという意見を信頼しよう。私の勘違いだったらしい、ごめん
13:30:03
chita
となると私の発言のどれが間違いだったって謝らにゃならんのだっけ。ええと
13:30:08
syamo
そんなことより 俺妹の次回話が気になって仕方がない
13:30:14
syamo
ネタばれしてくれ
13:30:21
aokaze
別に謝らなくてもいいし
13:30:33
aokaze
僕はあまりきにしていないので
13:30:39
aokaze
常世の常である
13:31:03
aokaze
うわ
13:31:13
aokaze
とりのなきごえがおもちゃのびーむみたいでっっb
13:31:15
aokaze
びびった
13:31:23
aokaze
何事かとwww
13:31:53
syamo
次はトリさん達が ベイダーのテーマをくちずさむんですね
13:31:59
chita
ちゃんと意見追いきれなかったな
13:35:49
aokaze
ベイダーのテーマとかなにそれコワイ
13:38:03
chita
やはり恥ずかしいし情けない。aokazeさんの発言に、kisitoさんの発言を深読みしすぎる点が目立つことを指摘して考え直してもらうつもりだったのに、私の根本が間違っていた
13:38:44
chita
うん、もういい。aokazeさんは正しい。ネタ発言に下手に絡まない方がいいし、私は何も言うべきではない
13:39:42
chita
そして架空の作品上のあらゆる男女カップルとそうでない登場人物は一人残らず爆発すべきだ。そうにきまってる
13:45:52
aokaze
ふにゃ?! そこでやけにならなくても
13:46:20
syamo
つまり。。。
13:46:30
syamo
ケンシロウはどこだ
14:06:55
Yu_Aizawa
ともかくしゃもは黙れ
14:07:54
Yu_Aizawa
もう話は終わっているが
14:07:56
Yu_Aizawa
14:08:39
Yu_Aizawa
まあKITEさんに同意だ
14:09:31
Yu_Aizawa
ところで
14:10:18
Yu_Aizawa
作者、あるいは作品(のキャラクター)が読者に近しいほど、いろいろな所で人気は出るんだろうか
14:10:47
aokaze
そうでもない
14:11:12
Yu_Aizawa
俺妹とかはがないとかはまちとか見てるとそうすべきなのか、とも思えるが。
14:11:14
aokaze
それだとヴァンパイアハンターDとか十二国記の人気は説明できない
14:11:51
Yu_Aizawa
それは古い時代の作品だからだろう
14:12:08
Yu_Aizawa
今のことを言っているんだ
14:12:26
aokaze
まおゆうは?
14:12:29
Yu_Aizawa
できるだけお客さんでない、当人の言葉で考えたい
14:12:42
aoringo
なんとも言えないけれどー
14:12:49
aoringo
キャラクターと読者が近いってどういうことなんだろう
14:13:02
aokaze
中高生男子が主人公???
14:13:05
aoringo
作者と読者が近しいってのは、ツイッターとかで交流がよくあるってこと?
14:13:13
Yu_Aizawa
例えば登場人物が学生とか、ぼっちとか
14:13:22
Yu_Aizawa
舞台が高校とか
14:13:31
Yu_Aizawa
例えばそういう感じ。
14:13:43
aoringo
なんとも言えないけれども
14:13:50
aoringo
読者が高校恋愛ものを望んでるなら
14:14:08
aoringo
高校生男子で一般的な男子が主人公の場合がいいだろうし
14:14:14
aoringo
疑似モテ恋愛を望んでるなら
14:14:29
aoringo
イケメン唐変木男子が主人公のがいいんじゃないだろうかー
14:14:37 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:14:40
aoringo
一般化はできないと思う。
14:14:47
Yu_Aizawa
送り手側としてはある程度の戦略を持って、作家にそういうのを作らせたんだろうな、とは思う。
14:17:10
aoringo
うん、そういう場合には、読んで欲しい読者と主人公を近しいものにするだろうね
14:17:36
aoringo
どちらが人気出るかは自分なりに分析するしかないんじゃないだろうか
14:18:01
hir2_
ただいもがぶり
14:18:17
aokaze
まあ、芝村氏のマージナル・オペレーションも大人向けだから30歳元ニートが主人公という解釈をすれば納得できる
14:18:22
aoringo
それぞれの小説や著者さんを数値化してどちらの方がより売れるかっていうのは答えを出すのは無理じゃ無いかな
14:22:47
syamo
書いてて、読んでて愉しいなら  90歳の老婆が主人公でもいいとおもう今日この頃
14:23:19
hir2_
よし現代版スプーンおばさんだ
14:23:26
syamo
おれもそれ思い出したw
14:23:31
hir2_
ぇーw
14:23:52 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
14:29:34
syamo
サイコダイバーにでてくる ひるこ とか
14:29:41
syamo
いい主人公できるとおもう
14:30:11
hir2_
よるこ
14:30:13
hir2_
14:31:17
syamo
ひるこ
14:31:18
syamo
おとめ(未詳)、毒島獣太のパートナーを自称する妖怪じみた老婆。その実態は呪詛を得意とする陰陽師。毒島獣太に惚れているが、いざとなったら平気で彼を囮や盾にする。人間離れした俊敏さと跳躍力を併せ持つ。毒島いわく、インチキ陰陽師で、チンパンジーに似ている。
14:32:04
hir2_
早い話が山姥版峰不二子だろ
14:33:03
syamo
うむ
14:33:24
hir2_
しかも不二子のいい部分が一切消滅しておるw
14:53:54
aokaze
なんか色んな所で揺れてるらしいけどそちらはどうでしょう?
14:56:58
Yu_Aizawa
ん、地震?
14:57:02
Yu_Aizawa
 気が付かなかったが
14:57:28
aokaze
うちのTLだと揺れてる発言多かったんだが
14:57:51
Yu_Aizawa
北海道か
14:58:57
aokaze
いや
14:58:58
aokaze
http://www.jma.go.jp/jp/quake/
14:59:01
aokaze
これみたい
14:59:02
Yu_Aizawa
まあ書いていよう
14:59:04
aokaze
M8.2
14:59:09
aokaze
そして広範囲
14:59:45
Yu_Aizawa
なんかあ今ちょい揺れた
15:00:21
aokaze
これ日本全域揺れてるぞ……
15:00:56
Yu_Aizawa
まあ日本本土に被害はないみたいだからいいんじゃねーの?
15:01:11
Yu_Aizawa
さて執筆の続きを
15:01:20
aokaze
セやな
15:06:14 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:23:43
Yu_Aizawa
んおー腰が辛い
15:23:50
Yu_Aizawa
少し休んでいよう……。
15:26:39 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:45:51 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:02:45
asahiya
はあ。
17:06:50 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:08:28
asahiya
はほん。
17:09:16 NO (anyone_in_som@u671012.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
17:14:52 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:44:02
aokaze
http://getnews.jp/archives/346704
17:44:10
aokaze
これはひどい
17:49:26 imo (imo@eatkyo457138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:51:09
asahiya
んー……
17:52:09
asahiya
同じ対象への感覚が「快」と思う人、「不快」と思う人
17:52:19
asahiya
両方いるのは極々自然な事なんだけどな。
17:52:55
asahiya
その2者間で手が取り合えないというなら、社会は成り立たない。
17:53:59
asahiya
橋渡しをするために、「会話する力」があるんじゃないかなー
17:54:23
asahiya
#「会話できれば全て和解できる」みたいな話は、するつもりないですが。
17:55:42
asahiya
まあ、「不快」って表明しづらいよね。普通。
17:56:30 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:56:43
asahiya
でも「思ってしまうものは仕方ない」から、「不快」と思うネタが見えてしまったら大なり小なり「不快」と感じてしまう。
17:57:33
asahiya
その中で、それでもあえて不快を表明したことには、背景を慮っていいんじゃないかなあ
17:57:46
asahiya
「表明された1回分」について。
17:57:52
asahiya
#当事者同士の間で。
17:58:09 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:58:10
asahiya
と、
17:58:23
asahiya
「ログを見て不快に思ってしまった」ので、ここに表明しておきます。
17:58:33 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:58:40
asahiya
あんな流れ出来る限りみたくない。
17:58:54 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:59:05
Kannna
#こんばんちはぁ
17:59:12
asahiya
#ノノ
17:59:35 kairi が切断されました:Quit: See you...
18:07:33
shinkurou
安全な所から話題をつついて自分は反論されたくない……!
18:08:10
shinkurou
しまった言おうかどうか迷っている間に発言しちゃった。
18:08:53
shinkurou
僕は「爆発しろ」って言葉を聞く度に本当に爆発するところを連想してしまう弱い心の持ち主なので
18:09:15
shinkurou
誰かが誰かに対して悪意を表明するたびにほんの少しダメージを受けますヨ。
18:09:40
asahiya
ああ、そうですね。真紅朗さんのような方は少なくないような気がします。
18:22:45
asahiya
ふーむ。この辺なんというか
18:23:00 koi-chanM (koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:23:05
koi-chanM
こんばんは。
18:23:13
koi-chanM
試験おわったー(掛詞
18:23:17
asahiya
「お里が知れましてよ」類型の釘をさす言葉って
18:23:32
asahiya
上手いよなあ、とふと感心してしまった。
18:23:50
shinkurou
こんばんは。そうか、もうそんな時期か……
18:24:04
koi-chanM
#話題ぶつ切り失礼しました……。
18:24:07
asahiya
実は結構な情報圧縮が掛かっている言葉なんじゃないでしょうか<お里が知れましてよ
18:24:10
shinkurou
自分を多数派にするっていうのは議論の上で有効ですからね。
18:24:26
asahiya
#いえいえ。のんびり転がしている話ですから。
18:24:53
shinkurou
ちょっとこれ言い過ぎると多方面に対する攻撃になってしまいそうだワ。
18:25:31
asahiya
「勝敗」を考えるならそうなりますかねえ<自分を多数派にする
18:28:06
shinkurou
勝敗というよりはあれですね、自分の言ってることがおかしくないと証明するために
18:28:09 meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:28:25
shinkurou
「自分の所属している社会では自然なことだ」と言えれば
18:28:33
asahiya
それもどうでしょう
18:28:51
asahiya
「多数派である」ことと「正しくない」ことは両立しえますからね。
18:28:59
shinkurou
自分が特別おかしいことを言ってるわけではないということになる
18:29:21
asahiya
ああ、「言ってる本人はそういうつもり」というのは、ありそうです。
18:29:59
shinkurou
1対1では永遠にどっちが多数派なのかは決着できないので
18:30:17 akiraani (akiraani@nfmv001014017.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:27
shinkurou
「同じ意見の人が多い」っていう話にはなりやすいと思いますすね。
18:30:39
asahiya
わかるような、わからないような ですねえ。
18:30:52
asahiya
だって「決着付けなきゃいけない」っていう感覚が、まずわからない。
18:31:08
asahiya
特にこう言った雑談レベルで、ということになりますけどw
18:31:16
shinkurou
決着つけないと自分が50%間違ったことになっちゃうじゃないですか!
18:31:25
asahiya
どちらかというとそういう事を考える人は
18:32:06
asahiya
「お前に勝たないと俺が死んでしまうんだあ!」という闇のゲーム参加者のような思考だと考えてしまった方が
18:32:16
asahiya
個人的には腑に落ちやすくて、困るんですが。
18:32:32
shinkurou
ちょっとホットになってるのでクールダウンしなければ。
18:33:06
asahiya
「貴方と意見の一致に至れないのは残念だけど、仕方ない」
18:33:37
asahiya
出来る限り、こういう言葉で収めたいなあ と思うんですけどね。
18:33:50
asahiya
#それ自体が難しい事である、という自覚はあります。一応
18:33:52
shinkurou
そうですねえ。
18:35:56
asahiya
まあ人間、「あと一歩下がったら崖から落ちそう」位の余裕の無さだと、つい焦りが相手に向きますから。
18:36:08
asahiya
出来るだけ普段から余裕をもって。
18:36:45
asahiya
無い時もできれば、「余裕がない時にしがちな行動」をしやすい状態だと自覚をもって、適宜対応したいですな。
18:39:19
shinkurou
ただ自分が責められてると思うと防衛本能が働いちゃうものなので
18:39:40
shinkurou
攻撃的な姿勢になってないかは注意が必要ですネ。
18:44:40 koi-chanM が切断されました:Client exited
19:02:13 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
19:06:53 aba[AWAY] (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:33 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:42 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:15 imo が切断されました:Quit: Leaving...
19:17:28 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:29:47 emeth (emeth@p2010-ipngn609souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:43:55 aspha (UserID@p1170-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:10 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:47:30 imo (imo@eatkyo457138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:17 emeth_ (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:42 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:54:01 aspha (UserID@p2149-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:50 emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:10:27 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:25 Totliezer (Totliezer@p8066-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:37
Totliezer
ほげー こんばんは
20:23:25
hir2_
捕鯨こんばんは
20:23:27
hir2_
がぶ
20:27:24
Kannna
#ばんわはん
20:31:15
hir2_
かんなちわ
20:34:18 Take-D (take-d@SODfb-15p4-95.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:59 kuzumi-y が切断されました:Quit: CHOCOA  じゃない
20:53:56 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:34 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:04:24 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:04:42
jin_nagumo
こんばんはー。
21:04:52 jin_nagumojin_nagumo[down]
21:06:32 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:07:27 koi-chan (koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:23
hir2_
かp
21:14:52
koi-chan
#こんばんは。
21:15:00
hir2_
もっふる
21:17:17
koi-chan
(ぺこ
21:23:20
chita
昼の騒ぎを大きくしたのは私だと仮定するとさらにひどいことを言うことになるが、何かにかちんときたとしても即座に反応しないような訓練、可能ならかちんとこない訓練をしたほうがいいと思うんだ。そういうのをメディアリテラシーと言うんだと思う
21:24:03
hir2_
ぺこちゃんさん仮面だ
21:24:45
chita
もっと言えば、何かの情報に対して秒で反応を返すことを良しとしない心構えがあるといいんじゃないか
21:25:37
koi-chan
ぽこちゃんはいません。
21:27:15
Pikoyan
ログを見てると目が滑るのでなんともだが
21:27:32
Pikoyan
それはそれとしてリア充は爆発してください
21:28:12
Pikoyan
爆発を暴発って書くとなかなか意味深
21:28:25
chita
何かの話題に対して「つまらない」「興味が無い」「関係ない」という発言が脈絡なく出てくる可能性は、常にある。誰もがお上品に口をつぐんでるわけじゃないし
21:29:37 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:32:23
Yaduka
録画アクセルワールドの1~2話を見る。
21:32:35
Yaduka
よくできてるのう、やっぱり
21:34:22 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:40
chita
皆はログを読んでその場の不快さを受け取ったらしいが、私はわりとまじめに場を収めようとして、結果kisitoさんとaokazeさん両方の不興を買うことになてしまた
21:36:23
asahiya
うん。
21:36:42
asahiya
真面目に場を収めようという意図は汲めました。
21:36:54
asahiya
ただそれは後からログ読みしたからだろうと思う部分もあって。
21:37:06
asahiya
加熱した話題を収めようとするのは、「その場で」となると
21:37:13
asahiya
難易度が跳ね上がるのだろうと思います
21:37:46 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:38:07 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:32
aba[AWAY]
まぁ
21:39:00
aba[AWAY]
利用規約に反してたりするような発言でなければ
21:40:04
aba[AWAY]
と。
21:41:25 emeth_ が切断されました:Connection closed
21:48:56 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:49:33
Kannna
#おやすみなさい
21:49:37 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
21:49:56
koi-chan
#ノシ
21:50:17 MorisWorkMorris
22:05:53 ashGMsh
22:11:23 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:25:28 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:29:07
hir2_
カンピオーネ14巻読了
22:29:16
hir2_
.a カンピオーネ
22:29:16
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8D をどうぞ♪
22:29:32
hir2_
ようやく例の切り札がまともに使用可能に
22:29:42
hir2_
3つ目の権能とでも言うべき形態にまとまっておる
22:29:59
hir2_
最後のカンピオーネも大概だなしかし(
22:38:58
koi-chan
昨日、かかってきた電話に出たら。
22:39:01 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
22:39:49
koi-chan
『もしもし○○学習塾なんですけど』「はい」『ただいまキャンペーン中でして……(約30秒)……なんですけど』
22:39:51
koi-chan
「はあ」
22:40:09
koi-chan
「……あれ、すみません、奥様ではなかったですか?」
22:40:15 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:17
koi-chan
「はい、違います」
22:40:37
koi-chan
どうやら電話口だと、女性だと思われるらしい。
22:40:52
aba[AWAY]
「おのれ!謀ったな!」
22:41:13
koi-chan
「むしろそっちが勘違いしたんだろう(涙目)!」
22:41:20
Yaduka
君の腹回りが悪いのだよ
22:41:29
koi-chan
腹回り?
22:41:33
dain
こんばんは
22:41:37
koi-chan
こんばんは。
22:41:38
Shijima
90センチ<はかったな
22:41:39
Yaduka
計ると大変
22:41:46
koi-chan
にゃるほど
22:41:51
Shijima
めたぼ!
22:41:59
koi-chan
ちばうっ
22:42:23
dain
腹回りってだいたいどれくらいだろう、はかってみるか
22:42:31
hir2_
がぶ
22:42:34
hir2_
(腹食いちぎり
22:42:39 emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:41
dain
ひっこめていいのか、だめなのかどっちだろうか
22:42:43
hir2_
eがぶり
22:42:50
hir2_
えめっさんちはたんですやー(もふ
22:43:41
dain
ひっこめて74,ふくらますと80くらいであった。90ってそんなもんじゃないかしら
22:43:58 emeth が切断されました:Connection closed
22:44:17 emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:47:12
koi-chan
#さて、今夜もそろそろ落ちます。
22:47:24
hir2_
こいちゃんさんまん帰るの巻
22:47:29
hir2_
おつい
22:47:37
koi-chan
からすかあかあ
22:47:38
hir2_
13話が中々難産である(ぐて
22:47:41
hir2_
こいなのに
22:47:43
koi-chan
お疲れ様でした。
22:47:43
hir2_
からすとな
22:47:57
hir2_
難産つーか面白くするのが難しいだな。ネタはあるわけだが
22:48:00
koi-chan
帰ると言ったらカラスでしょう!
22:48:04
hir2_
だが
22:48:05
koi-chan
なるほど
22:48:08
hir2_
カラスは喰った(はぐはぐ
22:48:14
koi-chan
ぎゃー
22:48:19
koi-chan
#では
22:48:21
hir2_
もふ
22:48:27 emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:48:29 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
22:56:43 cos0Tsubasa_12
23:01:53
dain
ところで最近、日本の思想って本を読み始めたのね
23:02:35
dain
難しいんだけど、とりあえずその本の中で日本の文学におけるマルクス主義は重要だったという話がとりあえずのっていたのですが
23:03:29
dain
文学においてマルクス主義ってプロレタリア文学つくったくらいじゃないですのん?と個人的には思ったりしたりして、そこらへん詳しい方解説ねがえませんでしょうか
23:11:49 V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
23:12:37
hir2_
ふm
23:12:44
hir2_
分からんw
23:13:34
hir2_
けど
23:13:43
hir2_
社会思想自体にマルクス主義が影響を与えたのなら
23:13:55
hir2_
その影響の先に日本文学が含まれないということはあり得ないわな
23:15:09
hir2_
社会主義という思想自体は近隣諸国に極めて大きな影響を及ぼし、それ自体の影響が日本にも影を落としたという事実もあるし
23:15:17
hir2_
と適当に考えてみる(
23:16:09 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:19:31
dain
ほむ
23:19:57
dain
ともかく本の中ではマルクス主義がものすごく重要とかいてあったんで。そんなにすごいもんなんかなあと
23:22:13
hir2_
凄くなかったら
23:22:21
hir2_
世界が東西で二つに割れんやろ(
23:33:03
dain
ふむんぬ
23:33:24
NM
まー
23:33:42
NM
資本主義の弱点について指摘している部分はまっとうなんで
23:34:32
NM
今でも重要なポイントなんだよな
23:37:10
dain
いやうん、経済思想としてはまあ、それなりの歴史的意義はあるとおもうんですがぬ
23:37:43
dain
文学でもそんなに大事かしら。まあ僕あんまりプロレタリア文学好きじゃないからそうおもうのかな
23:38:30
dain
というよりも政治的な要素をあまり文学にいれるのはどうかとおもったりなんだり
23:41:43 utako が切断されました:Quit: Leaving...
23:42:21 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:44:04 V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
23:44:52
kuzumi-y
マルキシズムは経済学やら歴史学やらあちこちに影響あるのは事実だからなぁ
23:48:35
hir2_
つか
23:48:54
hir2_
経済に限らず「社会に大きな影響を与えたもの」が文学に影響しないなんて思えないんだが
23:51:01 atake (atake@e0109-106-189-221-169.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
23:52:26
aba[AWAY]
物事の見方、捉え方
23:52:30 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:52:30
aba[AWAY]
だからのぅ
23:52:55 Tsubasa_12Tsubasa_22
23:53:32 MorrisMorrisZZZ
23:58:55 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。