発言数 745
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:02:16
Kannna
#おやすみなさい。
00:02:22 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:11:52 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:22:45 utako が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:25:34 Prof_M_ (moriarty@i219-165-176-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:25:42 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:29:45 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:31:56 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:42:05 akiraani が切断されました:Quit:
00:47:08
jin_nagumo
さて、寝てきます、おやすみなさいませー。
00:47:16 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:53:05 MorrisZZZMorris
00:56:48 sobon_ が切断されました:Connection closed
00:57:36 sobon (sobon@nfmv001168140.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:00:50 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:15:32 ponzz (ponzz@KD182249117061.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:16:07
ponzz
乙女の園の武術譚 | 高嶋ぽんず #pixiv http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2327036 … やまなしおちなし意味なし。筆慣らしのための習作で、こういうのを世間に公表するのはいかがなものかと思うのだけど、一応。構想三分執筆一時間を理想としてやってみました。
01:16:13 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
01:16:25 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
01:38:32 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:47:21 ENOKINO (enokino@p93f27f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:47:48
ENOKINO
日付が変わって、今日は電撃文庫の発売日
01:48:14
ENOKINO
「ご主人様は山猫姫・12」が発売になります
01:48:49
ENOKINO
というわけで、アマゾンを見たら、「在庫切れ」
01:50:01
ENOKINO
どうやら予約数だけで、予定数終了してしまったみたいだな
01:50:46
ENOKINO
これは「売れている」というよりも「仕入れ数の読み間違い」だと思う(w
01:51:43
ENOKINO
なぜなら部数は変わっていないからです
01:52:33
ENOKINO
面白い数字が出ていて、
01:53:22
ENOKINO
俺の本は一般書店での売れ行きと、「アニメイト」とか「とらのあな」のようなサブカル向け書店の売れ行きを比べると
01:53:53
ENOKINO
一般書店のほうが売れて、「アニメイト」とか「とらのあな」のような書店では、売れないらしい
01:54:43
ENOKINO
アマゾンで売り切れる。というのも、同じような理由かもしれない
01:55:50
ENOKINO
会社員が買うんだろうなあ
01:55:57
aoringo
なるほど
01:56:33
ENOKINO
学生さんも買ってくれるんだろうけど、それよりもサラリーマンの方が多いのかもしれない
01:57:18
ENOKINO
ありがたやありがたや
01:57:25
ENOKINO
と言うわけで風呂落ち
01:57:28
ENOKINO
ではまた
01:57:33 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
02:00:54 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
02:03:41
Morris
おっとすれ違い
02:03:54
Morris
『召喚主は家出猫』読了
02:03:57
Morris
魔法か……
02:04:07
Morris
どう使うか?をテーマにするのは
02:04:21
Morris
割と『スレイヤーズ!』に通じるものがあるかもしれない
02:06:24
Morris
シチュエーションを挙げて、1枚だけでは解決できない、というか使えるかどうかすらわからない手札を並べて
02:06:39
Morris
さあ「俺ならこう書く機動隊」の皆さん出番です
02:06:50
Morris
……「キャット&チョコレート」をどうぞ。
02:07:02
Morris
こないだのゲームマーケットで第3弾が出ました。
02:12:15 licorice が切断されました:Connection closed
02:13:37 licorice (licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:18:58 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
02:20:58 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
02:46:52 MorrisMorrisZZZ
02:57:22 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:03:15 NO (anyone_in_som@u659201.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
03:03:26 kuronya が切断されました:Quit: おやすみなさい
03:05:15 NO_ (anyone_in_som@u659201.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
03:08:09 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:08:47 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
03:42:03 Prof_M (moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:42:11 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:06:42 kuzumi-y が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:15:42 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:51:45 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:43:39 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:19:35 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:19:38 zero2 が切断されました:Connection closed
07:33:13 Akagane (akagane@nthrsm042219.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:39:48 akiraani (akiraani@nfmv001107243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:42:22 MELTDOWN (meltdown@p13042-ipngn100201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:42:36 akiraani が切断されました:Quit:
07:47:12 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:01:07 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:01:32 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:02:37 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:02:45 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:02:52
Kannna
#おはようございます。
08:26:24 MorrisZZZMorris
08:30:36 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:48:57 MorrisMorisWork
09:04:17 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:13:20 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:25:31 NO (anyone_in_som@u606183.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
09:28:21 NO_ (anyone_in_som@u606183.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
09:30:57 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:34:04 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:49:21
dain
ラーメンバーガーくいたい、おはござ
09:54:16
AizawaYu2
( ノ゚Д゚)おはようdainくん
09:55:14
AizawaYu2
臓器が実験室で3Dプリントできる!? « WIRED.jp http://wired.jp/2013/02/17/bodies-will-print-in-the-laboratory/
09:55:27
hir2_
おはだいん(
09:55:27
hir2_
aisatu
09:55:42
AizawaYu2
肝臓の3Dプリントが成功、人体への移植を目指す : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2013/04/3d_68.html
09:55:53
hir2_
夕べ掃除してたらセメダインが出てきた(ぐて
09:56:03
hir2_
攻めだいん(ぼそっ
09:56:18
AizawaYu2
いつかは人間そのものを3Dプリンタでうみだせるようになるだろうか
09:56:28
AizawaYu2
うけだいn
09:56:48
hir2_
そして離れたところに瞬時に物質を再構成できるようになり
09:56:56
hir2_
究極的には電送が可能に
09:57:49
AizawaYu2
しかし元の人と転送されたところに出てきた人は同じなのだろうか?
09:58:04
AizawaYu2
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
09:59:12
hir2_
人格まで同じで区別がつかないなら同じ人物と言っていいだろうが
09:59:20
AizawaYu2
しかし3Dプリンタというのはここまで夢があるものだったのか
09:59:25
hir2_
この方法だと同一人物を無限にコピーできるな
10:00:20
AizawaYu2
ふむ
10:01:22
AizawaYu2
そして記憶移植すれば同一の人間がっ
10:01:39
AizawaYu2
同一の人間が無限に存在することにっ
10:03:29
AizawaYu2
しかしこういうときにsfさんの解説が聴けないのは寂しいものである(´・ω・`)
10:05:19
dain
おらおら、ここがええのんか
10:05:36
dain
と接着剤でべたべたせまる私
10:06:27
dain
とりあえずドルが100円超えたので払い戻しした朝です、おはよう
10:06:33
AizawaYu2
鶴光でおま
10:06:37
AizawaYu2
超えたのか
10:10:09 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:10:10
dain
次は元でも買っとくかなぁ
10:15:09
AizawaYu2
腰が痛い
10:17:33
dain
マッサージ屋さんにでもいってみよう
10:21:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:22:19 aranobu が切断されました:Quit: Leaving...
10:24:16 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:25:30 koi-chanW (83717cc4@ircip1.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
10:25:41
koi-chanW
#こんにちは
10:27:45
AizawaYu2
ノシ
10:28:03
AizawaYu2
新作、GA文庫用に書いていたけど、
10:28:13
koi-chanW
(ぺこ
10:28:15
koi-chanW
おお
10:28:23
AizawaYu2
富士見に回すことにした
10:28:29
AizawaYu2
まにあわん(ヽ´ω`)
10:28:38
AizawaYu2
理由
10:28:45
AizawaYu2
なお間に合わん模様
10:28:50
AizawaYu2
に修正(ヽ´ω`)
10:29:22
AizawaYu2
命を燃やせばなんとかなるような気がしないでもないが
10:29:47
AizawaYu2
そうしても質のいいのができるとは思えない(ヽ´ω`)
10:30:03
AizawaYu2
なので一応GA目指して頑張ってみるが
10:30:10
AizawaYu2
まあ富士見あたりになるだろう(ヽ´ω`)
10:30:30
AizawaYu2
そんな感じ
10:30:38
koi-chanW
富士見ってオンライン投稿できるようになったとこですっけ。
10:30:53
koi-chanW
どこがどういう特徴、みたいなのって
10:31:02
koi-chanW
どういう風に読み取っていくんですか?
10:31:22
koi-chanW
#結果発表とか、そんなの
10:32:58
AizawaYu2
例えば受賞作とかそういうのかな
10:33:09
AizawaYu2
あるいは応募要項とか
10:33:12
AizawaYu2
審査員とか
10:33:19
koi-chanW
です
10:33:28
AizawaYu2
あとレーベルのカラーとか
10:33:37
AizawaYu2
そういうもので
10:33:43
AizawaYu2
読み取る
10:34:02
AizawaYu2
基本的には。
10:36:48
koi-chanW
なるほど
10:37:14
koi-chanW
そこからなんとなく合いそうなところと締切で選んでいく、と。
10:37:40
AizawaYu2
富士見はあまり良く知らないな。昔は締め切りから受賞まで長かったとかあってどうにもとっつきづらいイメージが合ったんだけど
10:37:49
AizawaYu2
年二回締め切りになったのと
10:38:01
AizawaYu2
web投稿になったので
10:38:16
AizawaYu2
大分イメージはよくなった
10:38:46
AizawaYu2
まああと締め切りの日にちから考えてこの賞に決めた
10:38:57
AizawaYu2
そんな感じ
10:39:48
koi-chanW
どもです
10:40:38
AizawaYu2
しかし
10:40:51
AizawaYu2
ライトノベルって、ほんとうに自由なんだろうか?
10:41:21
AizawaYu2
むしろ一般とかSFとか一般FTとかの方が自由なんじゃないだろうか?
10:41:34
AizawaYu2
そう思う気分もあるのだ
10:42:59
licorice
ライトのベルトはこういうものだ
10:43:23
licorice
と主張する人が増えた以上、それは事実でもあると思いますよ
10:43:35
NM
ヘビー級のベルトは違うらしい。
10:44:01
licorice
枠にとらわれない緩いものがライトのベル<>ライトのベルという枠に中で作る
10:45:39
NM
じつんとこ、「面白ければ何でもいい」という風潮が新人賞にあったのはだいぶ昔のことだよなー
10:46:07
koi-chanW
そういう意味では、講談社系のものって「枠」があまり意識されないような気がします。
10:46:15
koi-chanW
BOXとか、メフィストとか。
10:46:22
NM
ライトノベル出身の新人作家やその界隈の人間が下読みするようになって状況が変わってきたような気がする
10:46:43
NM
研磨され始めたというか。
10:46:45
Kannna
うーんと。Aizawaさんは、読者意識のままプロになろうとしてるのかなぁ?? そんな気がする。
10:46:59
Kannna
#読者意識のまま創作するのはいいんだ。プロになるのは別。
10:47:25
Kannna
読者にとっては、ライトノベル、自由なんじゃぁないんですか? 比較的好き勝手に読めるって意味で。
10:47:54
Kannna
作者にとって自由なはずないよね。だって、読者層を絞りこんでる分野なのでしょ。
10:54:05
hir2_
かぷ
10:57:50 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:58:27 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
11:20:23
koi-chanW
#では
11:20:25 koi-chanW が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
11:31:03 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:33:38 jackson (jackson@p10101-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:38:24
Yu_Aizawa
自分の書きたい作品のプロットを読んでいると、ライトノベルでいいのか、って思う気分もあるのだ
11:38:36
dain
いいのだ(即答
11:38:47
Yu_Aizawa
漫画の原作ならそれでいいと思うけれども。
11:39:49
Yu_Aizawa
それでもいいと思うけれども。
11:45:03
shirakiya
どうやって女の子の可愛らしさを描く(引き出す。お膳立てをする)かって、大切よね。
11:49:20
jackson
むおおんは可愛かったですか・・・?(ぼそっ)
11:51:26 ENOKINO (enokino@p93f566.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:51:55
ENOKINO
ライトノベルは「題材」じゃなくて「書き方」だと思うぞ
11:53:09
hir2_
もっふる(挨拶
11:53:13
ENOKINO
その、脳内の面白さを面白さを読者に伝える、伝え方
11:53:26
hir2_
俳句が575なのと一緒ですな
11:53:50
hir2_
あるいは短歌が57577、漢詩が1行4字
11:53:56
ENOKINO
「ガールズパンツァー」が良い見本だ(w
11:54:39
ENOKINO
「戦車」の面白さ、「戦車戦」の面白さを「どう伝えるか」
11:55:17
ENOKINO
だから「戦車」の描写は手を抜かない、
11:55:41
ENOKINO
そこを手を抜いたら、意味が無い
11:56:15
hir2_
ふむふm
11:56:23
Kannna
なるほど。
11:56:29
hir2_
そのためにそれ以外のリアリティを排除しているわけですな
11:56:37
hir2_
あのマクロスよりデカい学園艦とか
11:56:46
ENOKINO
普通に考えたら、どう考えたって「アニメ」に向いている「題材」じゃないよな
11:57:37
ENOKINO
戦車の面白さ、を伝える。と考えると、俺なんかはどうしても「小林源文さん」になっちまう
11:57:56
Kannna
ふむふむ
11:58:03
hir2_
黒騎士のまんがのひとか
11:58:13
ENOKINO
「俺のケツを舐めろ、馬鹿もん!オットーとハーマンをもってこい!」だな(w
11:58:27
hir2_
(間違えてハートマンが来る
11:58:49
ENOKINO
「オットーとハーマン」は燃料と弾薬
11:59:14
ENOKINO
小林さんのマンガは面白い、面白いが「人を選ぶ」
12:00:43
ENOKINO
広い観客を相手にするアニメでは、無理がある
12:01:10
ENOKINO
では「どう伝えるか」
12:02:17
ENOKINO
俺も、「この題材はライトノベル向きじゃねえなあ」と思ったことは何度もある
12:03:01
ENOKINO
でも、逆に「これを、どうライトノベルにしてやろうか」とも思う
12:03:19
ENOKINO
「小さな国の救世主」とか「山猫姫」とか
12:04:16
ENOKINO
ちゃんとライトノベルになって、電撃文庫から出版されているわけで
12:05:02
ENOKINO
なんだな、一言でで言うと「楽しようと思うな」ということじゃないかと思うんだ
12:05:25
Kannna
はい。
12:05:50
ENOKINO
「ライトノベルには向いていない題材」をライトノベルにするために、必死こいて考える、それは無駄な努力に見えるかもしれないけど
12:06:20
ENOKINO
でもその努力、労力があるから、読者の人が読む価値が生まれるんだと思うんだ
12:06:35
ENOKINO
「他には無い」という価値がね
12:07:54
ENOKINO
ライトノベルの枠、というのは、類似点を多くする、という意味でもある
12:09:18
ENOKINO
その枠の中で戦うというのは、すげえ過当競争じゃないかと思うんだ
12:09:42
Yu_Aizawa
#そういえばガルパンの学園艦は、ああいうものを出すことによって謎カーボンとか撃破されても中の人は平気とか超機動とかやっても納得できる、という理由からあれを出したらしいです
12:10:07
ENOKINO
「だってそうなんだもん」だな
12:10:37
ENOKINO
物語を面白くするための「超理論」は許される
12:10:48
ENOKINO
それは「魔法」と同じだ
12:11:42
shirakiya
「女の子がキャッキャウフフします。異議はありませんね?(戦車に乗るけど)」「ございません」
12:12:12
ENOKINO
そういう自由度が無ければ、女子高生が小林源文さんの世界をやることになってしまうわけだ
12:13:20
ENOKINO
「捕虜? 誰もそんな命令は受け取っていないぞ、処分しろ」なガルパンは見たく無い(w
12:13:31
Yu_Aizawa
#あとあんこうチーム五人以外のチームメイトは戦車=チームのワンセットで初めてキャラクターとして確立される、という形にしてキャラなどを覚えやすくしている、ってありましたね
12:13:56
ENOKINO
そういうのは、物語上のテクニックの話
12:14:09
Kannna
ふむー
12:14:11
ENOKINO
物語り全体の構造とは別の話
12:14:15
Yu_Aizawa
はい
12:14:56
ENOKINO
まあ、「どう伝えるか」「どうすれば面白さが伝わるか」という
12:15:21
ENOKINO
それを考えている証拠でもあるがね
12:15:48
Kannna
特有の面白さを伝えるための選択であって、前提ってことと思いました。
12:17:51
ENOKINO
伝え方が上手ければ、何の変哲も無い日常生活だって面白く、楽しくよませることができる。「よつばと」みたいに
12:18:32
Kannna
はい
12:18:58
Yu_Aizawa
はい
12:18:59
ENOKINO
俺みたいに「戦争がないと物語が動かない」のは技量が無い証拠だ(w
12:20:13
ENOKINO
俺は戦争しか書けないのだ。俺にはこれしかないんだ、だからこれがいちばんいいんだ
12:20:44
ENOKINO
というわけで、戦争を描くことに日々精進している(w
12:22:43
ENOKINO
おかげで、生き残っているのだ
12:22:53
Yu_Aizawa
自分も自分が書けるものを探そう
12:23:28
ENOKINO
自分が書けるもの自分が好きなもの、自分の趣味に合うもの
12:23:43
shirakiya
捜し物って、意外と身近にあるものですよね(遠い目
12:23:46
ENOKINO
つまるところ、それしか書けないんだよ
12:24:10
Yu_Aizawa
はい
12:24:12
Kannna
#うん、青い鳥だよねぇ<意外と身近にあるもの
12:25:02
ENOKINO
俺が「学園イチャイチャラブコメ」を書けと編集さんに言われたら、飯田橋の橋の上から原稿をお堀に投げ込んで泣いて帰る
12:25:34
licorice
主人公が冒頭で飯田橋の橋の上から原稿をお堀に投げ込んで泣いて帰る作品、、、wktk
12:25:47
dain
ちょっと萌えた
12:26:18
ENOKINO
ごめんなさい、それは「同じ哺乳類なんだからお前もコウモリのように空を飛べ」とモグラに要求しているのとおなじです
12:27:02
ENOKINO
「はっ! そうか、編集さんは、改造人間モノを書け、と俺に言っているのだ!」
12:27:45
Kannna
あははは@受けました
12:28:42
ENOKINO
まずは「取材と体験だ!」
12:29:14
Kannna
つ「ゲルショッカーに拉致られる」
12:29:27
ENOKINO
という理由で変な研究所に行く主人公【ラノベ作家志望者】の話。とか
12:30:29
ENOKINO
応接室に「ゲルショッカーの掟」が額に入って飾られている研究所
12:30:45
Kannna
あはは
12:31:28
ENOKINO
よく読むと、掟が一つ多い
12:31:37
Kannna
ふむ
12:31:41
shirakiya
首領がちびっ子。
12:31:45
ENOKINO
「オヤツにバナナを持ってくるものは殺す」
12:31:53
Kannna
あはは
12:33:39
ENOKINO
「俺は、非日常に迷い込んでしまったのか……」と悩んでいる主人公の前に、白衣を引きずっている小さな女の子がやってくる「東雲研究所によーこそ」「……いや、ここは日常だ」
12:34:32
ENOKINO
と、まあ、馬鹿話ならナンボでも続けられるのだが
12:34:34
Yu_Aizawa
坂本さんとなのもいるのか……。
12:34:44
ENOKINO
とりあえず昼飯落ち
12:34:47
ENOKINO
ではまた
12:34:49
Yu_Aizawa
ノシ
12:34:53 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
12:34:53
Kannna
#ノシ
12:35:01
shirakiya
…あ、昼か。
12:35:24
Yu_Aizawa
ちとサッカー見てくるか
12:35:41
Yu_Aizawa
ご飯食べつつ
12:35:42
Yu_Aizawa
では
12:48:16 sobon が切断されました:Quit: Leaving...
12:49:59 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:50:01 sobon (sobon@nfmv001168140.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:53:39
aba[AWAY]
「鷹見一幸の書く学園イチャイチャラブコメ」がどんなシロモノになるのか、興味はあるなw
13:01:28
hir2_
既になかったっけ?w
13:01:32
hir2_
イチャイチャじゃないけどw
13:02:07
licorice
胃が痛くなりそうないちゃいちゃ劇になりそうだ
13:21:53
aba[AWAY]
イチャイチャもあるよ、は既にあるネ
13:27:46
aokaze
東原亜希 とチャック・ノリスが戦ったら……
13:35:09
Kannna
#ヌケまする。ではまたノシ
13:35:13 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:48:49 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:49:08
ponzz
ひさしぶりっす
13:49:39
ponzz
夜中にはりつけた自分のショートショートのダメだししようと思います。ってか、誰も見てないか?
13:50:07
ponzz
まぁいいや
13:50:31
syamo
しょーとしょーと?
13:50:52
ponzz
冒頭はいいんだけど、そのあと数行以内に5W1Hをしめさにゃならんのだけど、その示し方が大雑把すぎるのだな
13:51:03
ponzz
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2327036
13:52:21
ponzz
5W1Hの提示のリミットは、この文字数だとおよそそうだな。100文字までには済ませたいか
13:53:11
ponzz
全部を一気に、ではなく、じゅんぐり提示するにしても、300文字以内には示して、とっとと本題に持っていきたいかな
13:53:59
syamo
読んだ まあなにかの序章かなあ
13:54:08
syamo
といってあと五分で出撃する
13:54:10
ponzz
そのためには、本題に入りながらも
13:54:24
syamo
おとめ流でよいのかしらん
13:54:26
ponzz
説明するのがいいんだけど
13:54:32
ponzz
おとめりゅうだね
13:54:41
hir2_
ぽんずさんだ
13:54:57
ponzz
ところが、すげーむちゃくちゃな説明で終わらせてしまってるのがダメ
13:55:42
ponzz
もう、ほんとだめ
13:56:38
ponzz
あれは、相手との会話の中で数行ですませるか、もっと情景描写とまぜてやるべき
13:56:54
chita
とりあえず2行目の文は省けないかな
13:57:14
ponzz
まぁ、はぶけるけどね
13:57:27
ponzz
俺の面白いなんで歯がゆいよね<はぶく
13:57:42
syamo
はがないか
13:58:36
ponzz
うまい人は、この5W1Hを、ほんとにすばやく終わらせられるんだよね
13:58:40
ponzz
スピードがある
13:58:50
ponzz
俺にはスピードがないwww
13:59:13
ponzz
とにかく、序盤はここからしてだめ
14:00:03
chita
習作だからいいんじゃないの。例えば春さんが無意味に喧嘩をふっかけたとかじゃなく刺客だったことにするとか
14:00:09
ponzz
相手の春の外見描写はまぁ、だいたいこんなところ
14:00:23
ponzz
ああ、一応、脳内ではこの続きがあるんだけど
14:00:26
ponzz
かかねぇよww
14:01:14
ponzz
で、まぁ、途中の部分は今の俺の知識でのNGは出せない
14:01:50
ponzz
いや、中庭の片隅にあった主人公のカバンを
14:02:12
ponzz
仕合の中にさりげなくまぜるとか
14:02:25
ponzz
そういうことをやって、唐突さをなくさなきゃならなかったりとか
14:02:38
ponzz
細かい突っ込みどころは沢山あるんだろうけどね
14:03:53
ponzz
で、エンディング。これ、もう少しちゃんと描写して、主人公が実は春よりも厄介な性格だってのをださなきゃならないんだけど
14:04:02
ponzz
それを怠ったってのがね、だめ
14:04:06 chita#もの書き から退出しました:"Leaving..."
14:04:40
syamo
さていく
14:04:50
hir2_
いてr
14:04:58 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:05:25
ponzz
まぁ、一応軽いダメだしを自分に対してやってみた
14:06:48
hir2_
ふみ
14:07:26
ponzz
というか、今はショートショートをかくと常に頭の中でこういう突っ込みを入れてる
14:08:17
hir2_
にゃる
14:08:19
hir2_
よみおえt
14:08:36
ponzz
読みやすいとは思うよ
14:08:59
ponzz
以前の俺にくらべたら、格段に読みやすくはなってるはず
14:09:26
ponzz
何を言いたいのかも、ある程度
14:09:36
ponzz
文章に載せることができてるんじゃないかなぁ
14:10:36
hir2_
にゃるにゃる
14:10:50
hir2_
以前を知らないから何とも言えないがw
14:10:52
ponzz
前みたいに、なにいってんのかわかんねぇよレベルではない
14:11:00
hir2_
ってああ、思い出した
14:11:15
hir2_
確かに前のと比べたら分かりやすいな
14:11:39
ponzz
最初にいっとくけど、これはしまっときたいよ。しまっときたい
14:12:04
ponzz
見せたくないし、これに突っ込みいれられても、俺はわかってます、それ以上いわないでくださいで土下座するレベル
14:12:19
hir2_
(じー
14:12:21
ponzz
ほんと、頼むから突っ込みいれないでください
14:12:22
ponzz
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2314571
14:12:24
hir2_
((じじー
14:12:39
ponzz
これは、およそ3年前に書いて、途中ほったらかして
14:13:43
ponzz
去年かな? おととしかな? 書き上げたんだけど(推敲してない)、公開するのを忘れててこの前公開した
14:14:19
ponzz
もう、これひどい。ほんとひどい。まじ放置してください。わかってます、下手なのわかってます。マジ勘弁してください
14:16:02
ponzz
アイディア倒れです。ほんとすんません
14:16:11
ponzz
いいアイディア腐らせてごめんなさい
14:16:36
hir2_
腐敗したアイデアをこやしにするんだ
14:17:05
ponzz
とまぁ、これが、数年前ここにいたときのレベル
14:17:08
ponzz
ほんとひどいねぇ
14:17:25
ponzz
今もあまり変わってないかもしれないけどw
14:17:31
hir2_
ぬうm
14:17:34 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:19:27
ponzz
でもまぁ、ショートショートをこうやって書いていけば、自分の欠点はわかるので
14:19:37
ponzz
やっぱ書くのは重要だよねぇ、ということ
14:20:38
ponzz
当たり前の話
14:21:01
hir2_
書かないと始まらない
14:21:36
ponzz
うむ
14:22:05
ponzz
そして俺の場合、脳内読者が形成できないので、上手い人の指導とかで得た知識を使って、テクニックとして改善できる部分を改善していくようにした
14:22:41
ponzz
脳内読者が形成できないから仕方なしに講じた手段
14:22:46
hir2_
なるほど
14:22:59
hir2_
《達人の指導》45CPか(違
14:23:06
ponzz
そんなもんですわw
14:23:42
ponzz
俺は、なぜかそのつどそういう方と縁がもてたので、幸い知識なんかはあるから
14:23:46
ponzz
助かってます
14:24:04
ponzz
つか、ここにいりゃそういう人はごろごろしてんだけど
14:24:24
hir2_
(((((((((((((((((((((((ごろごろ
14:24:30
hir2_
いますわな
14:24:54
hir2_
問題は《達人の指導》にCP費やし過ぎて技能本体にCPを費やせなくなりそうな(((
14:25:00
ponzz
うはははwww
14:25:20
hir2_
今長編2作目が止まっておる(ぐて
14:25:23
ponzz
まぁ、それでも上手くなれないなら、やっぱり一度、プロの編集さんに頭下げて
14:25:31
ponzz
赤入れてもらうのが一番かね
14:25:40
hir2_
後20日以内に作る予定がー!(くわっ
14:25:56
ponzz
ツイッターでも呟いたけどさ
14:26:08
hir2_
知り合いは 小説家になろう! つーとこに投稿してるんですが一日100kb書くらしい
14:26:17
ponzz
すげぇなぁ
14:26:20
ponzz
うらやましいわ
14:26:37
ponzz
まぁ、赤を入れられるとだ
14:26:51
ponzz
自分を全否定された気分になるんだwww
14:27:34
ponzz
ほんと、お前才能ないよ、小説書くなよクズってレベルでいわれてる気分になるwwww
14:28:09
ponzz
でも、それ違うんだよ。ここ直せばうまくなるよ、読みやすくなるよ、面白くなるよって教えてくれてんだよな
14:28:26
ponzz
まぁ
14:28:28
ponzz
もっとも?
14:28:45
ponzz
全部書き直しとか言われるレベルの人もいますけど
14:28:59
ponzz
それはもう、ねぇ
14:29:11
hir2_
まあなあw
14:31:00
ponzz
でもまぁ、去年書いたニューロエイジ・ニュータイプは、文章がったがたで不均一でどうかと思う部分が多々あるけど
14:31:18
ponzz
それでもようやくちょっとは見れるかなぐらいにはなった気がする
14:33:03
ponzz
やっぱり書ききればそれだけ技術は上がるんだよ。ちゃんと書けばだけど
14:33:15
ponzz
漫然と書いていたら意味なしだけどね
14:34:00 hir2_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:35:44
ponzz
まぁ、こんなところか
14:39:48
ponzz
俺の現状の思考方法を述べにきたので
14:39:55
ponzz
この程度にしとこう
14:40:01
ponzz
質疑応答とかないみたいだしな
14:40:09 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
14:41:30 daintab (yaaic@w0109-49-134-102-72.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
14:42:22 hir2 (hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:52:18
Akagane
もきゅもきゅ
14:52:46
Akagane
ぽんちゃんの『乙女の園の武術譚』を読みましたよい。
14:54:28 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:54:41
ponzz
呼ばれた飛び出たじゃじゃじゃじゃーん
14:54:52
Akagane
ふむ。「こういうシチュ」がぽんちゃんの萌えのポイントであるのは分かります。
14:55:25
hir2
haguhagu
14:55:28
ponzz
ありがとうございます
14:55:49
Akagane
こう、ベタを使うのが得意な漫画家さんの絵で読んだら、さぞ面白かろうと。たぶん、そういうのがぽんちゃんの頭の中にあるのでしょう。
14:55:59
ponzz
しかし、これでわからないとかいわれたら俺筆折りたくなりますw
14:56:10
ponzz
ありますねぇ、ええ
14:56:24
Akagane
でも、テキスト芸は、漫画じゃないんですよね
14:56:44
ponzz
それを文面に翻訳する作業がヘタなんですよね
14:56:49
Akagane
頭の中にあるものを、そのまんま描写しても、あまりよろしくないわけです
14:57:00
ponzz
ええ
14:57:20
ponzz
ああ……
14:57:23
ponzz
そうすね
14:57:24
Akagane
漫画だとですね、動きやら表情やら構図やらに工夫を入れるわけですよ
14:57:39
Akagane
目を楽しませる、わけです
14:57:52
ponzz
ああ、そうか
14:58:14
ponzz
はいはい、読めるけど
14:58:25
ponzz
ぐっとこない部分はそこでしたか
14:58:41
Akagane
ぽんちゃん、頭の中にある萌える漫画か実写ドラマか、とにかくそういうのを
14:58:47
Akagane
そのまんま描いたでしょ
14:58:58
ponzz
ですねぇ
14:59:03
ponzz
図星ですわ
14:59:37
ponzz
ようやくそこまでにきたって感じですけどね
14:59:56
Akagane
これで大事なのは、たとえば、春さんが最初、いかにも凶暴そうな顔してたのが、実は人のいい女の子の顔になったりする、そういう落差な部分で
15:00:27
Akagane
漫画だと、そういう緩急とか落差とか、そこで萌えたりするわけですよ
15:01:05
ponzz
表情の変化や感情表現をおろそかにせず表現する必要がありますね
15:01:39
ponzz
あと、どうすればキャラクターの魅力がでるのかを
15:01:48
Akagane
そうですね。表情は、変化しても、それでは読者には絵ではわかるほどには、わからんわけです。
15:01:52
ponzz
おれ自身がわかってない部分がある
15:02:49
ponzz
それが、どれだけ頭の中にリアルで存在させれたかどうかってことにつながるわけかぁ
15:02:58
ponzz
わかっていたことなんだけど、できなかったのは悔しいな
15:03:16
Akagane
「自分の面白いにウソも間違いもない」のであります
15:03:30
Akagane
うまく伝えられるかどうか、だけが問題なのですよ
15:03:41
ponzz
ですね
15:04:36
ponzz
自分の面白いがどこまで鮮明に理解できてるか
15:05:03
Akagane
あとは、テクニックですね。読者をくすぐったり、ころばしたりする仕掛けをうまく盛り込む
15:05:18
ponzz
自分自身でもやとした面白いを、人に伝えられるぐらいにまでちゃんとした形にしておくか
15:05:23
ponzz
ふむふむ
15:05:36
ponzz
あざとい部分かw
15:06:08
ponzz
あざとさほしいすよねw
15:07:29
Akagane
あざとさ、というか、読者の心を引っかけるフックは、それなりに欲しいですね
15:08:25
ponzz
つまり、これらの部分をちゃんとたたいて直せば、もっと面白くなると
15:08:50
Akagane
現在は、無駄なことを描いて、ストレスを与えないようにしよう、という心意気なのかもしれませんが。そのせいか、「つるん」とした印象になっています。
15:09:03
ponzz
うわぁ
15:09:16
Akagane
書いてあることは読めますし、流れは理解できますが、引っかかりがまったくないので
15:09:23
Akagane
読者の感情もあまり動かない
15:09:32
ponzz
うわぁ
15:10:17
Akagane
もちろん、女の子ががちバトルしてるので、そういうシチュに対するご褒美感はあります
15:10:38
Akagane
しかし、それは、あくまで「シチュが好み」という、読者側からの持ち出し分ですね
15:11:05
ponzz
こちらから、心をひっかくようなものは提示されてない
15:11:23
Akagane
それとなく、春さんとの関係性、のようなものがうかがえはするのですよ
15:11:29
Akagane
書いてあることから
15:11:58
ponzz
それは銅さんの洞察力があってのことですよね
15:12:04
ponzz
普通はわからない
15:12:11
Akagane
ただ、そこから読者が妄想をふくらませるような仕掛けは、足りてないです
15:13:20
ponzz
もっとケレン味があってもいいし
15:13:29 ENOKINO (enokino@p93f566.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:13:33
ponzz
意味深な二人の会話も交えて
15:13:40
hir2
ふみゅん
15:13:41
Akagane
この場合、「私」の心理描写で、「私がからかって春さんの反応をみて、うれしがる」とか。そういうのがあると、引っかけになるわけです。
15:13:45
ponzz
あれこれ妄想させるような会話も必要、と
15:13:51
ponzz
ああ
15:14:00
ponzz
なるほど
15:14:03
ENOKINO
読んだよ、というかさらっと半分くらいまで目を通した
15:14:17
ponzz
鷹見さんにまで。ありがとうございます
15:14:22
ENOKINO
息遣いを書き足すといいかもしれない
15:14:32
ponzz
ああ
15:14:41
ENOKINO
女の子が生きてない。
15:14:50
hir2
(ゾンビ少女
15:14:56
ponzz
汗もないし気温もないし
15:15:03
ponzz
体温もないですよね
15:15:13
ENOKINO
人が動く、戦う、そう言うと気にどんな現象が起きるのか、
15:15:48
ENOKINO
躍動感は、五感で示す
15:15:57
ponzz
そうか
15:16:07
ENOKINO
髪の毛が長いのか短いのか
15:16:42
ponzz
本来あるべき情報が一切ないですね
15:16:46
ENOKINO
長い髪なら、あまりに素早く動くと、髪の毛が風を切る音がする
15:17:17
ponzz
わかる、わかります
15:17:46
ENOKINO
あと、これは俺のこだわりだけど。薙刀を取り上げるときに「よじる」のではなく「逆手によじる」と書いたほうが
15:18:09
ENOKINO
合気道、体術っぽくて、いいと思った(w
15:18:11
ponzz
より伝わりますよね
15:18:17
ponzz
ですですw
15:18:25
ponzz
ああ、なんか笑いがとまらない
15:18:52
ENOKINO
順手、逆手、こういった「それっぽい単語」を入れると、「あざとさ」が増すのだ
15:18:53
ponzz
だから、俺の書いてる小説もガラスの向こう側なんだな
15:18:59
ponzz
なるほど!
15:19:32
ENOKINO
下からすくい上げるように薙刀の柄をつかみ、逆手によじる
15:20:09
ponzz
至らないなぁ、俺
15:20:39
ENOKINO
脳内に、浮かんでいる映像は、おそらく俺とポンちゃんと同じものだ
15:20:56
ponzz
それがどこまでリアルで、生きているかの差なわけですね
15:21:00
ENOKINO
その映像を「どう書くか」
15:21:07
ponzz
ふむふむ
15:21:24
ENOKINO
その「技術」を俺は磨いたので、作家で家族を養っていける
15:21:55
ponzz
どう書くかかぁ
15:22:10
ENOKINO
俺と、ポンちゃんと、脳内の映像や、脳内で繰り広げられるドラマは、おそらく同じようなものなのだ
15:22:34
ENOKINO
もしかすると、君のほうが俺よりも面白いドラマを脳内に描いているかもしれない。
15:22:48
ponzz
はい
15:22:59
ENOKINO
だとしたら、条件は同じなんだ
15:23:15 daintab が切断されました:Connection closed
15:23:16
ENOKINO
出力するテクニック。その差でしかない
15:23:22
ponzz
どう、それを書くか。どうやれば読者をどきどきさせたり
15:23:26
ponzz
わくわくさせたりできるか
15:23:28
ponzz
ですね
15:23:47
ENOKINO
んで持って、ここが問題なんだが、「技術」って磨けば向上するんだよ
15:23:53
ponzz
はい
15:24:14
ENOKINO
報告書とか、そういうのと同じなんだな
15:24:44
ponzz
書いて、読んで、考えて書いて
15:24:46
ponzz
ですね
15:24:53
ponzz
人にも読んでもらって
15:24:53
ENOKINO
いきなり書かせたら、誰でも分けわかんない報告書を書いてくる。つまり「俺だけにわかる報告書」だな
15:24:58
ponzz
はい
15:25:54
ponzz
人にどう書けば伝わるか、かぁ
15:26:14
ENOKINO
なぜなら「自分はわかっていること」が何なのか、それは他人にはわからないことなのだ。という視点が無いからだ
15:26:55
ponzz
自分じゃないですからね
15:27:13
ENOKINO
「他人が読んでわかるように書く」というのは、簡単ではない。そんな訓練誰もやったことがない
15:27:28
ponzz
難しいです
15:27:32
ponzz
大変です
15:27:44
ENOKINO
ましてや、物語でそれをやれ、と言うのだから、その難易度たるや
15:28:05
ENOKINO
でも、反復して書いていくうちに見えてくるんだな
15:28:21
ENOKINO
「ああ、こう書くのか」という視点がわかってくる
15:28:52
ponzz
そのためにはやっぱり、書いて読んでもらって感想聞いてが近道っぽいですね
15:29:02
ENOKINO
というわけで課題
15:29:05
ponzz
はい
15:29:41
ENOKINO
この短編に、外見【髪の毛の長さとか、頬の赤さとか】と息遣いを付け足してみよう
15:29:48
ponzz
わかりました
15:30:04
ENOKINO
ゴテゴテ付け足すな。効果的に、短く、数箇所だ
15:30:17 daintab (yaaic@w0109-49-134-102-72.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
15:30:21
ponzz
効果的にピンポイントで
15:30:25
ponzz
ですね
15:30:33
ENOKINO
読者の脳内のイメージを引っ張り出す「きっかけ」になるように書けばいい
15:30:41
ponzz
ああ
15:30:57
ponzz
そのあとを、読者が想像できるように
15:31:02
ponzz
提示するんですね
15:31:22
ponzz
そのあと、自分から書かなくても、読者が頭の中でその情景を描けるように
15:31:32
ponzz
効果的に
15:31:33
ENOKINO
長い髪が円を描く軌跡のあとを、焚き染めた香が追う
15:32:38
ENOKINO
古風な女の子の素早い動きを、短く描くと、こうなる
15:32:43
ponzz
はい
15:33:11
ENOKINO
この一行に、入っている情報量を分解してみるとわかる
15:33:22
ENOKINO
その女の子の髪の毛は長い
15:33:40
ENOKINO
その女の子は円を描くように動いている
15:33:56
ENOKINO
髪の毛はその後にたなびいている
15:34:05
ENOKINO
髪の毛からはいい匂いがする。
15:34:26
ENOKINO
それはおそらく香を焚き染めているのだろう
15:34:52
ENOKINO
髪に香を焚き染めるのは、古来上流階級の女官の作法である。
15:35:10
ENOKINO
つまりこの女子は、それなりのしきたりの中で育っている。
15:36:00
ENOKINO
(ここからは、読んだ人の想像)きっとその女の子は、和風の美少女に違いない(w
15:36:48
ENOKINO
つまり、この一行は、最後の想像を、読者の中から引っ張り出すための、文章なのだ
15:37:16
ponzz
ほんとにそうでしたw
15:37:31
ENOKINO
要するに、これが「描写」なのよ
15:38:31
ponzz
速度のある文章を書いて、さらにそこから読者の記憶のフックに引っ掛けて引っ張り出すのですね
15:38:43
ENOKINO
試行錯誤の果てに、ここにたどり着く
15:39:02
ponzz
一朝一夕にはできないですわ(汗
15:39:11
ENOKINO
ここにたどり着くまでのプロセスを脳内で処理できるようになれば、
15:39:44
ENOKINO
文章でメシが食える(w
15:40:10
ponzz
技術ですよね
15:40:13
ENOKINO
だから、試行錯誤が必要なのだ
15:40:24
ponzz
書いて読んでもらって
15:40:35
ponzz
才能ではなく、技術というだけで安心します
15:40:50
ENOKINO
書いては直し、考えては直し、コレでいいとおもって叩かれ、今度こそ、と思って笑われ、ドーデもいいや、と思ってそれでも書く
15:41:10
ENOKINO
最後の「それでも書く」人間だけが先に進める
15:41:28
ponzz
ありがとうございます
15:41:35
ponzz
がんばってみます
15:42:09
ponzz
まだまだ、そこまで大量の情報を短い文章に織り込めませんけど
15:42:11
ENOKINO
がんばれー
15:42:15
ponzz
はい
15:42:24
ENOKINO
さて、仕事に戻ろう
15:42:26
ENOKINO
ではまた
15:42:31 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
15:42:33
ponzz
ありがとうございました
15:42:40 impulse が切断されました:Quit: See you...
15:43:06
ponzz
銅さんも、鷹見さんも、大切な時間を自分のために割いていただき、感謝しております
15:43:11
ponzz
本当にありがとうございます
15:43:33
ponzz
読んでいただいた皆さんにも感謝します。ありがとうございました
15:44:29 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:53:45
ponzz
とはいえ、メシ食べてないのでメシ食ってからだなぁ
15:54:46
ponzz
空腹は敵だ
15:55:00
ponzz
抹殺しなければならない仇敵だ
16:15:44
hir2
ふみ
16:15:49
hir2
たいへんだな
16:16:01
hir2
http://bowlroll.net/up/dl18495  Pass:hirhir こんなんかいてみt
16:16:16
hir2
全然文章が駄目駄目である(ぐて
16:16:30 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:20:09 NO (anyone_in_som@u637251.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
16:52:33
shirakiya
主任、がんばっとるなあ
16:55:51 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
16:57:11
ponzz
一応、俺なりの修正はするにはした。あと、細かい部分の手直し。
16:57:55
ponzz
でも、この課題、これでいいのだろうか。
17:05:22
ponzz
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2328239
17:05:49
ponzz
いいや、とりあえず課題を俺なりにクリアして、ちょっと付け足してみた。
17:05:56
ponzz
いや、クリアではないよな、これ。
17:06:08
ponzz
ただいわれたところをケアしてるだけだ。
17:06:39
ponzz
あげたものだしこれはそのままにして、もう少し考えたものを改めて書こう
17:09:02
ponzz
だめだ、こうしてみたら足りない感が強すぎていやだな
17:10:16
ponzz
うわぁ、いろいろ足りない部分が見えてくるもんなんだな
17:10:25
ponzz
悔しいわ
17:10:53
hir2
ふみ。おつー
17:11:00
ponzz
おつあり
17:11:06
hir2
こっちの書いたもなんだったらどうぞー(もふ
17:11:25
ponzz
はーい
17:14:17
ponzz
うらやましいなぁ
17:14:23
ponzz
こういうの書けて
17:14:28
hir2
ふみ?
17:14:40
hir2
どういう意味での「こういうの」ですかな
17:14:52
ponzz
俺には無理なストーリーと書き口と語り口
17:14:56
hir2
ふむー
17:15:24
ponzz
こんなにさらっと読ませる文章は俺には無理だしなぁ
17:15:32
hir2
着想元は、先日記事で読んだ「3dプリンタ製の『実際に機能する人工臓器』。ただしスモールサイズ。
17:15:45
ponzz
それに、これだけの文章で、ちゃんと情景が描けるのもなぁ
17:15:53
hir2
描けてるのかー。
17:16:03
ponzz
俺の妄想がたくましいだけかもしれないけどね
17:16:04
hir2
視覚化できないと言われたらどうしようかと思ったw
17:16:06
hir2
ふみ
17:17:02
ponzz
あ、手直ししたら原稿用紙一枚以上増やしてたわ俺
17:17:04
ponzz
ひっでぇ
17:17:04
hir2
17:17:09
hir2
よくあるある
17:17:38
ponzz
あっちゃいかんのよね、こういうの
17:18:02
ponzz
同じ文字数でより速度のある文章を書けねばダメなんだよね
17:18:05
ponzz
本来は
17:18:06
hir2
いや、増えるのはしょうがないんじゃね?
17:18:41
ponzz
足りない部分を付け足したから増えるのは仕方かもしれないけど、増やさないで補うのが課題なので……
17:19:09
ponzz
ああ、これは自分の中での課題だ
17:19:22
ponzz
でも、単純に足りない部分を継ぎ足したから仕方ないのかなぁ
17:19:22
hir2
ふむふむ
17:20:19
ponzz
これはある編集さんの言なのだけど
17:20:42
ponzz
文章を長く書いて説明するのは誰でもできる
17:20:52
ponzz
だけど、それじゃ無駄な部分が多い
17:21:10
ponzz
プロは、一つの文章にいくつも意味を重ねて、速度のある文章を書く
17:21:19
ponzz
というのだそうで
17:21:39
ponzz
これは、先ほど鷹見さんが示してくれた一文で証明されてるのよね
17:21:47
hir2
確かに
17:21:52
hir2
とは言え、一度書いたのを
17:22:01
hir2
後から検証して削ったり置換することは可能だし
17:22:07
hir2
一度完成させるのは必要な作業かも
17:22:18
ponzz
まぁねぇ
17:22:37
ponzz
ああ、しまった
17:22:58
ponzz
銅さんのいう、キャラクターの落差をちゃんと取り入れてなかった
17:23:12
ponzz
すんません、ほんとすんません。
17:25:28
ponzz
でも、これで多少はフックができた……のかなぁ
17:34:17
shirakiya
「切る」を「取る」「奪う」「割く」などに変えてみるのはどうだろう。
17:35:37
shirakiya
「裂く」か。
17:38:07
shirakiya
ん、ん、ん。
17:38:15
hir2
ふみ
17:38:19
shirakiya
視点がぶれている・
17:39:20
shirakiya
ように感じる。
17:39:53
shirakiya
たとえば「またもや」は”相手にされたばあい”に使うものではないだろうか。
17:43:56
ponzz
あ、俺じゃないのか
17:43:57
hir2
さっきの奴、主人公は中学2年生の僕っ娘と決定しました(ぉ
17:44:07
hir2
ふみ
17:44:45
ponzz
あー、楽しかった文章のでき不出来はどーでもいいじゃんがあると、こういうときにだめだなw
17:45:18 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:45:21
hir2
17:46:19
ponzz
楽しかったお話なら、文章のでき不出来はどうでもよくて、おもしろけりゃそれでいいじゃん、というのはダメな人なんだよねw
17:48:30
hir2
17:48:36
hir2
いんじゃね?w
17:48:50
ponzz
作家になるにはあんまよろしくないw
17:48:58
ponzz
小説書くのにもあんまよろしくないq
17:49:26
hir2
まあn
17:49:35
hir2
けど自分の文章後から読めば
17:49:43
hir2
読みにくかったらそれが分かるから、そこから反省すりゃいい
17:50:09
ponzz
まーね
17:50:20
hir2
無意味ではない
17:51:49 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:52:11 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:52:52 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:53:21 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:54:40 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:56:16 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:56:46 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:56:55
Kannna
#こんばんちはぁ。
17:58:33
kaya-n
こばわ
17:58:50 Prof_M_ (moriarty@i222-150-7-118.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:58:51
Kannna
#どもぉノシ
17:58:58 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:00:42 Prof_M (moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:41
hir2
かんなライダーウィザード(挨拶
18:02:38
Kannna
#にゃはノシ
18:03:57 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:04:23 Prof_M_ (moriarty@i222-150-7-118.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:30 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:07:51 meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:11:19 Prof_M (moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:11:25 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:18:00 Prof_M_ (moriarty@i219-167-20-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:18:21 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:21:55 Prof_M (moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:23:49 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:30:05 Flan_ (Flan_@203-165-66-51.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:52 Prof_M_ (moriarty@i219-167-20-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:00 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:38:33 Prof_M (moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:58 Prof_M__ (moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:40:41 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:41:43
ponzz
今晩、何時ぐらいだろうな。1時ぐらいに、さらにいくつか細かい部分修正したのをあげるわは。やっぱり読めば読むほど課題がまともにクリアできてないのがわかるし、足りない部分もあるから
18:42:39
ponzz
でも、これが俺の今の限度でもあるんだよなぁ。そりゃ本を読んで参考にして書き直せばもう少しなんとかなるんだろうけどそれじゃあカンニングだ
18:43:13 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:43:22
aoringo
文面を写せばカンニングだけれど
18:43:32
aoringo
技術を移せばカンニングじゃないと思うヨ。
18:43:56 akiraani (akiraani@nfmv001107243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:44:07
ponzz
技術は弾き写しができるほど簡単なものではないのですよ
18:44:49
aoringo
そうですね
18:44:57
aoringo
だからこそ
18:45:00
aoringo
カンニングじゃない。
18:45:06
aoringo
ともいえると思います。
18:45:49
aoringo
あと、依存の書籍、文章から「技術」を認知できるのであれば
18:46:04
aoringo
それを取得できる可能性もあるとも思う
18:46:10
ponzz
うーん、これは、真似れるかどうかではないんですよ。どういやいいのかなぁ……
18:46:46
aoringo
自分の小説ではなくなるような感覚?
18:47:02 Prof_M__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:47:04 Prof_M (moriarty@i219-167-20-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:47:39
ponzz
事は、そう単純なものじゃないってことです。それぐらいでしかちょっと返答できません
18:48:16
ponzz
表面だけでも説明すれば
18:48:30 Prof_M_ (moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:33
ponzz
Aというシーンを改定するために
18:49:04
ponzz
Aに似たシーンを探し出してそれを参考にしてA’として改定する、では
18:49:08
ponzz
意味がないのです
18:49:42
ponzz
それはコピーワークであって、クラフトワークではないのです
18:50:37
ponzz
まだ二輪の自転車が乗れないころ、補助輪つきの自転車にのってたまに二輪で走れたからといって
18:50:50
ponzz
補助輪なしで走れるのではない、ということです
18:51:00 Prof_M__ (moriarty@i219-167-215-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:08
ponzz
これでわかってくれるかなぁ
18:51:45 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:51:47
ponzz
ちょっとニュアンスが違うけど
18:51:49
aoringo
とりあえず「技術」の指すところがお互いに違うというのはなんとはなしにわかりました
18:52:33 Prof_M (moriarty@i60-34-54-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:33
aoringo
私が言ってるのは、自転車に乗っている人のマネをして自転車に乗れるようになるのは
18:52:42
aoringo
カンニングじゃないんじゃないかなというだけなのだけれど。
18:53:30
ponzz
見てどうにかできるなら、もうどうにかできてもおかしくないぐらいにいろんな文章に触れてるのでw
18:53:46
ponzz
まぁ、ほんと俺、不器用だから。
18:54:12 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:54:16
aoringo
難しい所ですよね。
18:55:01
ponzz
古参の人ならしってるけど、ほんと、ここまでくるのに人の数倍時間かかってんですよ
18:55:18 Prof_M__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:55:21
ponzz
要領のいい人なら、もうとっくになんらかの成果を残しててもおかしくないです
18:55:31
ponzz
というか、普通の人ならですね
18:57:21
ponzz
俺はどれだけ人より劣ってるんだってぐらい劣ってるんで、下手なことしてもどうにもならんのですわ
18:57:38
ponzz
しらきーあたりはそこのところよく知ってるw
18:57:53
ponzz
もうかれこれ10年来のネットの知り合いだしw
18:59:10
ponzz
だから、ここで文章書いてる人なんて、ちょっとしたきっかけがあれば簡単に俺なんて追い抜かせれるんですよ
19:00:03
aoringo
hっmn
19:02:39
ponzz
ああ、銅さんや鷹見さんにいわれたことの一割もできてないじゃないか
19:03:25
ponzz
これはわざわざ教授してくれたお二方に申し訳ない
19:03:39
ponzz
でもまぁ、時間だ
19:03:41
ponzz
出勤です
19:03:52 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:05:16
hir2
いてr
19:05:27
Kannna
にゃふん
19:06:09
hir2
いかん、HKが夜、橋の上に佇んでいたシーンを思い出したwこれは取り入れざるを得ない(
19:09:32 Prof_M_ (moriarty@i219-167-215-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:40 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:12:14 daintab が切断されました:Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org
19:15:29 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:20:33 CHOBOJA (72cd5683@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
19:21:40
CHOBOJA
韓国の有名ファンタジー作家の書いた新作ネット連載を読んでいます。
19:21:45
CHOBOJA
感想はひとつ。
19:22:00
CHOBOJA
「これ、ラノベじゃないか」
19:22:00
hir2
ふたつ。たくさん
19:22:02
hir2
ふみ
19:22:21
CHOBOJA
ラノベの書き方がこんなにも流行っているんですね。
19:22:54
Kannna
ハリポタだって、ラノベみたいなものですよねぇ。
19:23:03
CHOBOJA
今までの韓国ファンタジー小説は
19:23:18
CHOBOJA
「1ヶ月に1巻書けば元が取れる」
19:23:31
CHOBOJA
(そして実際に書ける)ものでしたが
19:23:40
hir2
そんなに書いてたのか
19:23:44
CHOBOJA
ラノベのやりかたが入ってたので
19:23:53
CHOBOJA
入ってきたので
19:24:12
CHOBOJA
ちょっと時間のタームが長くなることになりそうです。
19:24:22
CHOBOJA
正確には
19:24:30
CHOBOJA
「3週にひとつは書かないと難しい」と
19:24:43
CHOBOJA
知り合いの出版作家たちは言ってましたね。
19:25:07
hir2
いいのか悪いのか
19:25:10
hir2
粗製乱造にならんかそれ
19:25:11
CHOBOJA
(もちろんそれ自体も難しいので普通は兼業作家になるか引退するかになります)
19:25:41
CHOBOJA
ですね。粗製乱造になる傾向がある。
19:26:07
CHOBOJA
韓国のファンタジー小説がそんな位置を維持するためにやっていることは……
19:26:15
CHOBOJA
「1巻単位で話を終わらせない」
19:26:26
CHOBOJA
これが多分ラノベとの一番の違いです。
19:26:28 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:56
CHOBOJA
このおかげでシリーズ全体を通しての本数が
19:27:00
CHOBOJA
半端じゃなく多くなる。
19:27:13
CHOBOJA
以前はそれでも3~5巻で終わらせることもあったのですが
19:27:22
CHOBOJA
これが長いほうになると
19:27:32
CHOBOJA
少年漫画のごとく長くなるんですよね。
19:27:37 imo (imo@EM1-113-103-247.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:41
CHOBOJA
20巻越えたりすることもまれながらあります。
19:27:47
hir2
ほう
19:29:02
CHOBOJA
(実はそこまで稀ではないかも)
19:29:14
CHOBOJA
ラノベより1.5倍以上は長いと思って頂ければ
19:29:26
CHOBOJA
多分認識的には間違いではないと思います。
19:29:39
CHOBOJA
で、そうだったのが最近
19:30:08
CHOBOJA
ラノベというブランドが強みを持つようになりまして、ラノベの文法が
19:30:16
CHOBOJA
浸透されつつあります。
19:30:22
hir2
ぬうむ
19:31:00
Kannna
ふむり
19:31:44
shirakiya
興味深い
19:32:27
CHOBOJA
今のところ
19:32:34
CHOBOJA
「韓国式ラノベ」
19:32:35
CHOBOJA
19:32:50
CHOBOJA
ブランドとしているのは確か3社ですね。
19:32:59
CHOBOJA
(2社かもしれない)
19:34:49
CHOBOJA
で、どちらの関係者でも
19:35:00
CHOBOJA
「普通のファンタジー小説より手間がかかる」
19:35:05
CHOBOJA
と言っています。
19:35:13
hir2
そうなんか……
19:35:54
akiraani
長いシリーズになればなるほど、マーケティングやらがしんどくなるのは当然では……
19:36:16
CHOBOJA
「ラノベ」は
19:36:26
CHOBOJA
ファンタジー小説より短いですよ。全般的に。
19:43:23 MorisWorkMorris
19:44:44
Kannna
今のブランド系ラノベの近縁でも、シリーズがどんどん長大化した時期って、日本でもあったですね。
19:44:56
Kannna
宇宙皇子とかが売れてた頃。
19:45:31
Kannna
#銀英伝も時期的には被って前後ぢたんじゃぁなかったかにゃぁ??@記憶曖昧化
19:46:27 koi-chan (koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:46:37 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:28
akiraani
じゃあ、何が手間なんだろう……
19:49:25
Kannna
んー
19:49:58
Kannna
シリーズが長くなると、投下コストの回収は、出版社にとってアンパイになるけど
19:50:21
Kannna
一方で、新しい購買者の開拓は手間だし、
19:50:37
Kannna
経年劣化ではないけど、イベントとかでテコ入れしないと、先細り。
19:50:55
Kannna
これは日本でもそうでしたね。メディアミックスの手法が常態化する前は。
19:52:19
akiraani
話の流れからして、長さ以外の理由で「韓国式ラノベ」に手間がかかるということかと思ったんですが
19:52:28 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:52:58
Kannna
ふむぅ。
19:53:37
Kannna
なるほど。
19:54:00
Kannna
#韓国でのメディアミックスのシステムがどんなふうか、アタシも知らないしにゃぁ。
20:00:52
aoringo
どちらの「手間」かにもよるかもしれない
20:01:01
aoringo
例えば本屋になかなか並べて貰えないとか
20:01:45
aoringo
ラノベっていうジャンルがまだまだ認知度低いとか。
20:02:04
aoringo
そこらへんは韓国の文化がわからないのでなんともですが。
20:07:24 aspha (UserID@p2076-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:10 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:22
CHOBOJA
ラノベは
20:13:43
CHOBOJA
日本産のやつなら韓国の小説より売れていますよ。
20:13:46
CHOBOJA
問題はひとつ。
20:13:52
aoringo
hmhm
20:13:58
CHOBOJA
「編集+執筆のコスト」
20:13:59
CHOBOJA
ですね;。
20:14:01
CHOBOJA
ですね。
20:14:21
aoringo
ファンタジー小説とどう違うんですか?
20:18:00
Pikoyan
レーベルが違うんですよきっと
20:19:03
aoringo
hmん?
20:20:11
akiraani
ファンタジー小説が定型化してて楽なのか、ラノベがノウハウなくて手探りなのか……そんな感じかな?
20:24:52 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:25:19 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:26:04 utako_ (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:28:21 utako が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:37:15
Yaduka
長ネギ買ってきた
20:37:21
Yaduka
味噌もある
20:37:30
Yaduka
これはもうアレを作るしかない
20:37:52
hir2
あれか
20:37:59
hir2
ケツに突っ込んで風邪を直すんだな
20:39:07 Take-D (take-d@SODfb-14p4-240.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:45 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
20:43:57
koi-chan
みなさんいろいろ公開されているようで、だんだん触発されてきたのです。
20:44:17
koi-chan
ほぼ1か月半動いてなかったからな、無題(ぉぃ
20:54:11 imo_ (imo@eatkyo457237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:22 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:56:40
koi-chan
と言いながらPCの設定をいじっているという。
20:57:23
hir2
公開っつーか
20:57:38
hir2
ネタ煮詰まってたので気分転換に違う方向性の話を始めたらやたらと調子良かった(ぐて
20:59:18 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:59:39 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:58 atake (atake@e0109-106-189-221-169.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:19 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:39 mjolnir (mjolnir@e0109-106-190-233-139.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:41
jin_nagumo
こんばんはー。
21:19:51
Kannna
#こんばんはぁ
21:21:13 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250147152.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:02 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:10 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
21:35:33 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:35:44
Yaduka
美味い
21:36:34
jin_nagumo
やづかさんがなにか美味しそうなものを食べてるようだ……(じゅるり)
21:43:08
Yaduka
根深汁&炊きたてご飯
21:44:52
shirakiya
大治郎かっ
21:47:17
shirakiya
って、あの人が「うまい」と言っていたのは田螺汁だったか。(根深汁は常食)
21:47:57 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:56:49 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:42
Kannna
『悪の華』5話はじまた♪
22:00:56
hir2
おつい
22:01:02 ash_GMsh
22:06:05 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:24:21 KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:06 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:43 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:18 Prof_M (moriarty@i219-167-197-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:40 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:57:51 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
23:01:55 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:05:48
kisito
うちのメイドは不定形の2巻が出たので嬉々として読んでいるが。
23:06:59
kisito
これ、そういやあクトゥルフネタだったっけか。
23:08:04 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:18:42 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
23:19:28 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
23:20:26 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:22:38 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:29:35 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:40:10 imo (imo@eatkyo457237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:41:26 imo_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:43:57 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:46:56 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
23:48:43 ponzz (ponzz@KD182249109112.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:52:40
ponzz
改稿開始
23:56:10 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:56:36
koi-chan
キーワード引き忘れた……
23:56:40
koi-chan
まあいっか
23:56:47
koi-chan
((いいのか
23:56:52 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:57:28
koi-chanSRV
.k 韓国のラノベ
23:57:28
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%99 をどうぞ♪
23:57:39
koi-chanSRV
.k ライトノベル
23:57:39
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB をどうぞ♪
23:57:59
koi-chanSRV
.k 書く技術
23:57:59
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%9B%B8%E3%81%8F%E6%8A%80%E8%A1%93 をどうぞ♪
23:59:29
koi-chanSRV
.k ショートショート
23:59:29
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88 をどうぞ♪
23:59:43
koi-chanSRV
.k 題材
23:59:43
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%A1%8C%E6%9D%90 をどうぞ♪
表示するメッセージがありません。