発言数 262
表示
00:06:14 koi-chan -> koi-chan[away]
00:10:29 ! Marcy (Quit: Leaving...)
00:13:47 + Marcy (Marcy!Marcy@165.58.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:13:52 ! shinkurou (Ping timeout: 256 seconds)
00:32:28 ! syo (Quit: Leaving...)
00:38:03 ! ash (Quit: Leaving...)
01:15:08 ! Yonah (Quit: Leaving...)
01:15:46 ! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。)
01:17:17 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
01:17:18 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
01:18:11 ! mjolnir2k (Ping timeout: 260 seconds)
01:24:08 ! SuiSouYa_ (Ping timeout: 256 seconds)
01:39:42 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
01:39:47 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
01:42:55 ! akiraani_ (Read error: Connection reset by peer)
01:43:52 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106181103118.au-net.ne.jp) to #もの書き
02:02:51 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
02:38:10 ! symm (Ping timeout: 245 seconds)
02:46:00 + symm (symm!symm@188.25.236.122) to #もの書き
02:48:30 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:07:54 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
05:47:14 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
06:10:48 ! imo (Quit: Leaving...)
07:20:50 ! aspha (Quit: See you...)
07:25:31 MorrisZZZ -> Morris
07:57:05 Morris -> MorrisWork
08:16:54 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:17:45 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p873158-ipngn200511sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:04 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:33:28 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
09:23:54 <crypt_> 0-*」「^「「ォイ・:、mk\\\\おいー
09:24:24 <aizawayu> にゃー
09:24:49 <aizawayu> それはともかく
09:25:33 <aizawayu> 次書かないといけないがこの時期は大体電撃向けなんだけど
09:26:32 <aizawayu> 電撃大賞って他のライトノベル新人賞と比べるとやや特殊な傾向なのでどうしたものかなと
09:26:44 <aizawayu> (定期
09:31:00 <aizawayu> 傾向というか既作からすると(異能)バトルとか異世界(中世西洋ファンタジー)ものとか上に通りにくいって感じはあるよなあ
09:34:52 ! crypt_ (Ping timeout: 256 seconds)
09:36:44 + crypt (crypt!cryptzz@029153.108123.kansai-bb.jp) to #もの書き
09:42:54 <crypt> 0^{]^={=0[-[0-[[-55o0kmjm\k/:i,u90l,.:」「l。l、j;k」YKL8@;l、-0^「@0-^^-89¥h7y872}}}}}}*+/¥^f0」-[u[@[90-、い@^\\^-
09:45:03 <aizawayu> ぬこ様が荒ぶってる(ΦωΦ)
09:59:26 <aizawayu> 銀河マニアックス(仮)がシリーズ狙い(一応単巻完結だけど)だから次は単巻完結で書くかなあ
09:59:48 ! crypt (Ping timeout: 256 seconds)
10:13:29 ! Pikoyan (Quit: See you...)
10:18:49 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
10:18:49 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
10:21:17 + crypt_droid (crypt_droid!sun@KD182251143107.au-net.ne.jp) to #もの書き
10:36:58 <OTE> 風邪っぽいなぁ。朝から既に4回もトイレに行ってる。下痢では無いのが幸いだが。
10:50:08 <OTE> 流行と賞の選定の予知か。難しいことを考えるのね。
10:50:27 <crypt_droid> ノロも微レ存
10:50:48 <OTE> わしゃ難しいことは分からんので。レベルを上げて(面白さという)物理で殴れば良いんじゃ無いかと思ったり。
10:50:59 <OTE> あー、ノロね。吐き気は無いのよ。
10:51:11 <OTE> 喉と鼻もちょっとあれなので、胃腸系の風邪じゃ無いかと。
10:57:31 <OTE> うむ。一応病院行っておくか。
10:57:50 <OTE> 明日の仕事場、人が多いから移すかも知れないし、こっちが悪化するかも知れないし。
11:02:17 <crypt_droid> こないだ、テレビで細菌性胃腸炎は風邪と間違えやすいみたいに言ってましたよ、何にせよ、お大事に。まだまだ寒いですから⛄
11:10:38 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
12:11:32 + symm- (symm-!symm@86.127.153.2) to #もの書き
12:12:24 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
12:43:17 koi-chan[away] -> koi-chan
12:48:40 ! symm- (Ping timeout: 256 seconds)
12:53:11 + symm (symm!symm@86.127.153.2) to #もの書き
13:11:54 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
13:19:16 koi-chan -> koi-chan[away]
14:28:36 koi-chan[away] -> koi-chan
14:52:37 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:03:30 koi-chan -> koi-chan[away]
15:55:03 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
15:55:03 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
15:55:09 ! kairi (Quit: See you...)
16:36:43 ! aizawanote (Quit: それではノシ)
17:10:23 MorrisWork -> Morris
17:19:10 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
17:19:11 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
17:27:40 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:29:15 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:35:49 ! hir_CF_ (Quit: Leaving...)
17:36:22 ! pg_ (Quit: Leaving...)
17:38:14 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:38:29 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
17:38:52 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
17:43:03 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:43:12 + pg (pg!pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:05:56 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008210070.bbtec.net) to #もの書き
18:06:05 <Kannna> #こんばんはぁ
18:10:08 + symm (symm!symm@86.127.153.2) to #もの書き
18:28:35 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:33:25 + cryptzz (cryptzz!cryptzz@029153.108123.kansai-bb.jp) to #もの書き
18:33:40 cryptzz -> crypt
18:40:06 koi-chan[away] -> koi-chan
18:40:08 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-n3a.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
18:41:30 ! crypt_droid (Ping timeout: 245 seconds)
18:41:51 <crypt> お、お騒がせしました('◇')ゞ
18:43:16 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:52:37 <Marcy> ログを読む
18:52:55 <Marcy> だから傾向とか考えるだけ無駄だと(ry
18:54:40 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:54:55 <Marcy> 傾向とか考えて対策したところで作品のクオリティが低ければ一顧だにされないし
18:56:01 <Marcy> 逆にクオリティの高い作品であれば、賞は取れなくても後々に繋がる可能性が高い
18:56:34 <Marcy> 無駄なこと考えてる間にとっとと一本書き上げてじっくり推敲したほうが建設的だと思うね
18:58:11 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-35-251f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:58:13 <syamo> ところで、受賞小説の傾向ってなんだ
18:58:31 <Marcy> 結果論
18:58:50 <syamo> サイコロの目か
18:59:04 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
18:59:17 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-n3a.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
18:59:17 <SiIdeKei> トレンドがぐにぐにと目まぐるしく移り変わるこの御時世、分析してる間にトレンドが変わっている可能性もある。
18:59:26 <Marcy> うむり
19:00:08 <SiIdeKei> 文庫一冊書くのに、三月ほどの時間が必要なことが多いと思うが
19:00:23 <SiIdeKei> 三ヶ月って言ったら、テレビアニメのワンクールなわけで
19:00:39 <SiIdeKei> 時事ネタも、嫁も、全てが押し流されている可能性がある。
19:00:49 <NM> 6ヶ月欲しいなあ……
19:01:35 <SiIdeKei> ……
19:02:03 <SiIdeKei> ←『日常の小説』で半年以上かかっていて、いま自己中毒で死にそうな顔している
19:02:06 <syamo> 昔はかならず4クールだったのに、いまは長くて2クールなのはなぜなんだろう、銭の問題かのう
19:02:16 <Marcy> 確かここで何度も話を出してたと思ったけど
19:02:56 <Marcy> 世の中にはラノベの新人賞にど真ん中の時代小説を送りつけて、結果ラノベ作家としてデビューする人間もいる
19:03:21 <Marcy> 応募作の完成度が高くて編集の目に留まったからだが
19:04:10 <Marcy> そもそもの応募作のクオリティが低ければまかり間違ってもなかった事態だよね
19:05:07 <Marcy> 傾向とかトレンドとか分析するのも結構なんだけど
19:05:45 <Marcy> まずは良いものが書けないと話にならん
19:08:09 <syamo> 銃を製造しても、火縄銃じゃ実用できませんからのう
19:08:31 <Marcy> 銀河マニアックスの時には、結果が出てからダメ出しされて改稿してたけど
19:08:52 <Marcy> 本来そういう作業は事前にやるもんだと思う
19:10:14 <Kannna> まぁ、〆切ギリギリまで自主推敲はしてたと思うのですけど
19:11:19 <Marcy> ラノベや小説ではないけど、元出版業界の人間として言うが
19:11:21 <Kannna> Aizawaさんについて言えば、色んな人の意見をそれぞれに受け止めようとするんで、船頭多くてみたいになりがちなんですよね。見てて思う事
19:11:52 <syamo> 熱意はすごいとおもうが、その熱意はべつにつかえよとたまにおもう
19:11:58 <NM> そこまでは責任持てないなあ
19:12:08 <Marcy> ダメ出し前提で尚且つ内容を明かしても問題のない、信用のおける読み手を2~3人確保して
19:12:32 <Marcy> 徹底的におかしな部分を指摘してもらって推敲したほうが良い
19:12:53 <NM> 船頭が多くて困るならここで話題にしない方がいい
19:13:35 <Marcy> デビュー後で担当編集がついてるならそっちでやってくれる作業だけど
19:13:53 <Kannna> まぁ、ご本人がどう思ってるか次第だと思いますです<船頭が多くて
19:14:54 <Marcy> それは今の時点では望めないので自力で確保するのだ
19:15:38 <syamo> 色川武大みたいにホームレス経験とかして、ネタの肥やしをもっと蓄えないと作家は無理だとおもう
19:16:17 <syamo> 松本清張は印刷工しながら、小説家だっけな
19:16:57 <SiIdeKei> 訳の分からんご意見はほっぽっとくとして
19:17:29 <SiIdeKei> まあ、推敲ってのは、どっちかって言うと、過去の自分(の文章)と真正面から向かい合う時間の方が
19:17:39 <SiIdeKei> 圧倒的に大事だと思うよ。
19:18:06 <SiIdeKei> 人から指摘されるとかは、そのきっかけにすぎん。
19:18:14 <Kannna> そうですね。
19:19:17 <Kannna> あれこれイジリ回してる内に、初稿の時に、何を描こうとしてたか、ワカワカメになったりはよくない。
19:22:14 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:38:35 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p4068-ipngn601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:38:37 <aizawayu> |д゚)チラッ キングコングの人の件で、ちと設定と言うかネタが思い浮かんで追加したくなってきた(本筋にはあまり影響しないはずだけど
19:39:00 <aizawayu> まあ、大体直そうと言われたところは大体直したので
19:39:22 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
19:39:50 <aizawayu> 大筋としてはこれ以上変えないとは思う
19:40:01 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-n3a.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
19:40:24 <aizawayu> #大体のテーマというかやりたいことも変わってない(はずだ)し
19:41:50 <aizawayu> #追加ネタはうまく行けば設定語りを如何に自然な会話に変えるかみたいな懸案事項の解決にもなりそうだし
19:42:56 <aizawayu> あと読ませる人に関しては今のところ西上さんだけにしようかと思ってる(前見せたのもあるし)
19:43:06 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
19:45:24 <aizawayu> まあページ数的にも物語の構造的にも大体直す限界に近づいてきているので、あとは追加できれば小ネタを幾つか追加するのと文章の推敲ぐらいだし、多分。なので(たくさんの)他人に聞いてもしょうがないかなってところはある
19:45:27 <aizawayu> (ごろん
19:46:31 <aizawayu> #大ネタ追加しようとすると絶対に規定ページ数突破するし
19:47:14 + Laura (Laura!laura@KD119104063153.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:47:20 <Laura> へろーう
19:47:28 <aizawayu> はろー
19:47:36 <Kannna> どもノノ
19:49:33 <aizawayu> #まあキャラを面白くするぐらいしか直しようがないだろうなあ、規定ページ数内で何か直すなら(´・ω・`)
19:50:13 <aizawayu> そんな感じ(´・ω・`)
19:51:11 + aspha (aspha!UserID@p394121-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:46 <aizawayu> というか大きな問題は次に何を書くかのはずなんだけど……(;´Д`)
19:52:32 <aizawayu> #自分が何かを勘違いしていたような気もするが(゚ε゚)キニシナイ!!
19:52:41 <aizawayu> >セルフツッコミ
19:53:34 <aizawayu> ……次を早く書こう(;´Д`)
19:54:52 <aizawayu> #さっきまでの話は銀河マニアックス(仮)の話でした(;´Д`)
19:58:53 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106181095034.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:02:16 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds)
20:03:49 <NM> いや
20:03:57 <NM> 今この時点で「次何書こう」って
20:04:03 <NM> もう取材してる余裕ないよね
20:04:22 <NM> 次は飛ばしてその次のための準備をしようぜ
20:13:56 <OTE> 次っていつなんかの。
20:14:25 <OTE> 取材込みで考えると結構時間必要よね
20:14:40 <OTE> 手元のネタだけで行けるならあれだけど。
20:14:57 <NM> 電撃なら4月
20:16:06 <aizawayu> ぬう
20:16:33 <aizawayu> ということは次のGAとか夏の賞あたりになるんだけど……(;´Д`)
20:16:47 <aizawayu> GA5月か……(;´Д`) 無理っぽいな(;´Д`)
20:16:57 <NM> せめて初稿に半年、直しに3ヶ月は取ろう
20:17:03 <aizawayu> はい(´・ω・`)
20:17:44 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:18:10 <OTE> いやまぁ。決断するのはaizawaさんだけどね。
20:18:21 <seiryuu> とりあえず あいざわさんが今から日本で自立するのは不可能ではないがかなり難しい なので例えばネットライターみたいな仕事で月6万くらい稼げるようになり 東南アジアで6万で自立するというルートが 現実的かな 
20:18:24 <OTE> 電撃に間に合う勝算があるならそうすべき。
20:19:06 <OTE> 意見は参考にしつつ。隠し球があるならそれは隠した上で行動してよいのでは?
20:20:27 <OTE> だって、デビューしたらNMさんも椎出さんも同業者にしてライバルじゃん?的な。
20:20:46 <aizawayu> うん(´・ω・`)
20:21:00 <aizawayu> まあちょっとあれこれ考えたり手を付けてみます
20:22:41 + crypt_droid (crypt_droid!sun@029153.108123.kansai-bb.jp) to #もの書き
20:41:17 <seiryuu> 東南アジアで済む 日本しか知らん人間からしたら異世界転移に近いから小説の肥やしにもなるだろうし
20:54:01 ! crypt_droid (Read error: Connection reset by peer)
20:54:35 + crypt_droid (crypt_droid!sun@KD182251148113.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:57:19 <aba[AWAY]> もにゅ
20:57:22 <aba[AWAY]> 実は
20:57:46 <aba[AWAY]> 「アニメは4クールが基本」だった時期の方が、少ないのではないだろうか。
20:59:00 ! crypt_droid (Ping timeout: 245 seconds)
21:05:40 <syamo> あいざーさんの職歴が知りたい
21:05:52 <syamo> 左官工でもいい
21:09:40 ! yamano (Quit: Leaving...)
21:10:18 <seiryuu> あいざわさんが 日本でこれから自立すんのは 不可能ではない くらいでかなり難しいでしょう
21:11:39 <seiryuu> オレ案 ネットで出来る仕事 月6万くらい 稼げるようになって 6万で暮らせる国へ引っ越す 
21:12:01 <seiryuu> これが一番 現実的なラインじゃないかな?
21:12:58 <syamo> 南アメリカか
21:13:16 <seiryuu> 東南アジアをおれは想定してるけど
21:13:34 <seiryuu> フィリピン ラオス カンボジア
21:13:36 <syamo> いいとこあるんだ
21:13:51 <syamo> ああ フィリピンは怪しいが
21:13:55 <seiryuu> タイも田舎なら6万でいけるか
21:14:00 <seiryuu> バンコクは厳しい
21:14:02 <syamo> 後者は可能性あるね
21:14:18 <syamo> 理由、人口が少ない
21:14:37 <crypt> まず、引っ越し費用を月6万で捻出するのに何か月か
21:14:56 <syamo> あいざわさんは、覚悟きめて、就職したほうがいいとおもうよ
21:14:56 <seiryuu> バンコクは 古本屋もマンガ喫茶も日本人向け図書館もある
21:15:06 <syamo> なんどもいったがね
21:15:20 <syamo> つらい業種に関してはおおいに可能性はある
21:15:25 <seiryuu> 多分 それは無理ではないが難しいでしょう
21:15:31 <syamo> なぜ?
21:15:42 <syamo> おれのばあいはそうしかないぜ
21:15:52 <seiryuu> まず 職業訓練場にかようとこからスタートかな
21:15:57 <syamo> たいしておいこまれてないんでしょ
21:16:12 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:16:29 <syamo> まじでかねだせとおやきょうだいから、ほういされたらどうしようもないでyそ
21:16:32 <syamo> でしょ
21:16:54 <syamo> そういうわきのあまさしかかんじられないが
21:17:30 <syamo> まあおれのかせぎではふじゅうぶんだがね、でもほういされるよりはましだ
21:17:42 <crypt> 親兄弟にたかられてるの?アイザワさん
21:19:40 <syamo> ふつうはそうだろ
21:19:51 <syamo> まさかただめしとはおもえん
21:20:38 <syamo> すうねんまえのろぐだが、あいざわさんが、あいざわさんのちちおやといんすたんとらーめんのつくりかたでおおげんかしたらしいが
21:20:46 <syamo> そんなのふつうもめないぜ
21:20:56 <seiryuu> どうでもいいw
21:20:57 <syamo> かなり、キテるなとおもったわ
21:21:05 <syamo> まあ
21:21:33 <syamo> あいざわさんがおれのおもうとおりの存在でないなら、謝罪しようとおもっているが
21:21:40 <syamo> いまだへんとうがない
21:22:30 <crypt> インスタントラーメンの作り方でケンカなんて男同士ならさもありなんな感じが。
21:22:45 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:30:03 <aba[AWAY]> インスタントラーメンの作り方は重要ですね
21:30:29 <aba[AWAY]> きのこの山とたけのこの里どっちが美味いか、くらい危険な話題
21:30:33 <syamo> ふつうはお湯まぜて、かきまぜておしまいやろ
21:32:33 <koi-chanSRV> ゆで汁でスープの粉末を解くか、新しくお湯を沸かすか、とかいろいろありますよね。
21:32:46 <koi-chanSRV> 部活でも結構もめた。
21:34:55 <crypt> 袋ラーメンの作り方は、学生の時にゆで汁を使うなんて論外だみたいなことを同級生に言われてカルチャーショックを受けた思い出
21:35:49 <seiryuu> マヨネーズを入れるかしょうゆをいれるか論争?w
21:35:56 <Marcy> 茹で汁そのままスープ投入派と湯きりしてスープは別派との間には案外深い溝があるのだ…
21:36:24 <aba[AWAY]> ほらな……ッ!
21:36:26 <crypt> ちなみにカップラーメンは、ラーメン系は規定より少なめにお湯を入れて、濃ゆめに、うどん系は一分長く待ちます
21:37:05 <Marcy> ←茹で汁使わないとスープの塩っ気が薄くなるのでそのままぶち込む派
21:37:21 <koi-chan> シーフードヌードルはお湯を少なめにして代わりに3分経ってから牛乳を入れる。猫舌だしちょうど良く冷めて嬉しい。
21:37:40 <crypt> あと、鍋で作って、器に移さずに食べる鍋ラーメンは至高だと思ってる
21:37:46 <koi-chan> ←洗い物が増えたり捨てる水が増えたりするのが嫌なのでそのままぶち込む派
21:38:06 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:39:23 <koi-chan> あと同級生と話しててカルチャーショックを受けたのが、「カレー作るときに野菜や肉って炒めるんだ!?」ってことだった。我が家は最初から煮ます。
21:39:33 <crypt> そして、こんなこと言うのは大抵、男!
21:40:31 <crypt> たまねぎは!?
21:40:47 <koi-chan> 煮ます。
21:41:19 <koi-chan> にんじん玉ねぎジャガイモ肉全部煮ます。
21:41:42 <syamo> そのていどのはなしでもいいんだが
21:41:46 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:41:47 <syamo> いまだへんとうはない
21:42:02 <Marcy> カレーやシチューの具は炒めるかなぁ
21:42:26 <crypt> 肉じゃがと紙一重なわけか
21:42:34 <SiIdeKei> そんなプライベートなこと、ログ公開チャンネルで聞くなよ
21:42:47 <SiIdeKei> 答える義理もねえよ、普通。
21:42:53 <koi-chan> いわれてみればその通りですね(笑)<肉じゃが
21:42:58 <Marcy> 塩コショウをちゃんと効かせて炒めておくと、下味がしっかりする
21:43:49 <crypt> 二日目以降温めなおす時に薄めるかどうか問題も
21:44:25 <Marcy> 作って一日寝かせるかすぐ食うか問題もあるね
21:45:37 <Yaduka> 夏は怖くて出来ない……
21:46:43 <crypt> あえて一日待つのは贅沢‼
21:47:32 <hir_CF> ログ読み
21:47:49 <crypt> そして、あえて問おう…シチューをご飯にかけるか否かを‼
21:48:00 <hir_CF> ぶっちゃけ電撃文庫の今回の結果で「バトルものがない」という極端さがあるのは事実だが
21:48:02 <koi-chan> かけたことないです
21:48:09 <hir_CF> それはそれとして質がわるけりゃどっちにしろ落選する
21:48:17 <syamo> ごはんにシチューをかけないなんてありえるか!非国民ga!
21:48:40 <koi-chan> カレーは前の晩か食べる日の午前中に煮込んで、日中は新聞紙にくるんでおき、夕飯に食べることが多いですね。
21:48:46 <NM> 電子レンジが普及して以降
21:48:52 <koi-chan> ルーは食べる直前に溶かしますが。
21:48:56 <hir_CF> 作品書くだけならそれこそ神坂一は7日でスレイヤーズ書いたという記録あるから今からやり始めりゃ間に合う。
21:49:10 <NM> 冷やごはんに熱いシチューというシチュエーションもなくなったなあ
21:51:19 <aba[AWAY]> 冷やごはんに冷めた味噌汁+鰹節
21:51:23 <aba[AWAY]> ニャー
21:51:38 <Marcy> ごはんにクリームシチューかけるの堪らなく美味いんだけどなぁ
21:52:06 <koi-chan> やってみよー
21:52:13 <koi-chan> ねこまんまの方じゃないですよ?
21:52:19 <crypt> つまり、食材を炒めずに、七日かけて煮込み、直前にルーを溶かし込んで、新聞紙にくるんだ冷ご飯にかけた後、鰹節をトッピングしたものが最強ということだな
21:52:32 <koi-chan> 混ぜちゃった(笑)
21:52:39 <syamo> シチューにご飯を賭けるのは日本国民の義務である
21:52:50 <syamo> ぶっかけるという意味な
21:53:02 <crypt> ビーフシチューならギリ
21:57:43 <crypt> ここまでのトークでエッセイが一本書けそう
22:03:02 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:03:15 <Marcy> まあ、食い物に関しては色々と派閥が生じるものだよな
22:03:43 <Marcy> 炒飯のごはんは冷やごはんか温かいごはんかとか
22:04:55 <aba[AWAY]> カップ麺でも荒れるけど
22:05:07 <aba[AWAY]> これが「ラーメン」となると、更にひどい事に……
22:05:31 <crypt> ということでそれぞれの作風や作品への姿勢とかいろいろありますよね、というまとめ(←へたくそ
22:05:36 <Marcy> ラーメンは宗教じみてこだわる人も多いからね
22:05:54 <yamano> みそ教信者ですが、しょうゆも許します
22:06:04 <seiryuu> 最近は 台湾まぜそば がおれのなかで流行ってる
22:06:07 <yamano> 塩も許します。豚骨も許します。
22:06:10 <crypt> だんぜん、とんこつちぢれ麺!!
22:06:19 <koi-chan> そもそもスープを飲むかどうか。
22:07:28 <crypt> 卓上のソースやゴマ、コショウ、紅ショウガを入れることを受け入れられるかどうか。
22:08:06 <Marcy> これが「好きなラーメン屋」となると、もっと血生臭い空気が漂ってくる
22:09:13 <aba[AWAY]> 高菜……
22:10:43 <Marcy> 二郎純血主義と二郎系許容主義の争いとか、家系原理主義と家系徹底排除主義者との戦いは
22:11:05 <Marcy> たまに論争(物理)になるからなぁ…
22:11:38 <koi-chan> とてもじゃないけどどっちが好きってその2つは言えないです……
22:12:07 <koi-chan> 東洋人的微笑(何それ)を用いて全力で誤魔化す。
22:12:14 <crypt> 図書館戦争テイストでラーメン戦争を。政府が突然、ローカロリーな体にいいものしか入ってないラーメン以外を禁止して、ギトギトのいかにも体に悪そうなラーメンを求めるデブと頑固一徹な親父と美人ラーメンブロガーが活躍する的な。
22:13:24 <koi-chan> そもそもローカロリーで体に良いラーメンって何でしょうね。最近のヘルシー指向的にいえば、そもそも塩分過多という面で体に悪そう
22:13:48 <Marcy> 人間の体は不思議なことに
22:13:49 <koi-chan> #個人的には行き過ぎた「健康」だと思うけど。
22:14:13 <Marcy> 摂りすぎると体に悪いものこそ美味いと感じるように出来てるからなぁ
22:14:56 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD119104050244.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:15:19 <crypt> 魚コツでだしを取ったラーメンとか?
22:16:38 <crypt> 麺にたどり着くのに数分かかるような、モリモリラーメンはあんまり好きじゃないな
22:17:07 <Yaduka> 麺の代わりに春雨、チャーシューの代わりにこんにゃく……
22:18:57 <Marcy> 野菜オンリーで取った出汁に春雨とこんにゃくともやしが入る感じかな
22:19:35 <koi-chan> マロニーでも良さそう?
22:19:39 <crypt> 寺か!
22:19:49 <koi-chan> ……ほとんどそれ鍋だな。ラーメンじゃなさそう(笑)
22:20:03 <Yaduka> 化調をてんこ盛りで。
22:20:09 <ash> ]_・)つ「麺なしラーメン」
22:20:14 <Marcy> 「このラーメンを作ったのは誰だあっ!?」
22:20:23 <koi-chan> それって既に「ラー」?
22:20:34 <Yaduka> 「肉うどんのうどん抜き」って広まった気がする。
22:20:45 <Yaduka> 太陽神か。
22:20:51 <Marcy> ああ、肉吸いか
22:21:00 <crypt> 油をたそう
22:21:03 <Yaduka> うむ
22:21:10 <Marcy> 関東でも見るようになって来たなぁ<肉吸い
22:21:54 <crypt> 肉吸いってだれか有名な人のエピs-ドなかったっけ?
22:22:48 <Marcy> 花紀京かな
22:23:03 <ash> 回転寿司でシャリを残す若い女性が増えているそうな
22:23:21 <koi-chan> 単なる刺身ですね。回転刺身ブームが来たりして。
22:23:46 <ash> 炭水化物抜きダイエットだそうで…刺身喰えよといいたいw
22:24:24 <koi-chan> というかダイエットしたいならそもそも回転寿司にはいっちゃダメな気がする。
22:24:24 <ash> おかげでガリ握りばかりを食べる彼氏がいるとかなんとかw
22:26:12 <syamo> 寿司おごってやるといって、シャリしかくわせないというネタが麻雀漫画にあったな
22:26:29 <koi-chan> 寿司だけにネタ。
22:26:57 <syamo> ガチでやりたいとはおもわない・・・
22:27:02 <ash> 元々、寿司屋ではシャリがあってもなくても値段は変わらなかったそうで
22:27:46 <ash> 回転寿司にも「わさび抜き」と同じように「シャリ抜き」があれば解決w
22:29:08 <syamo> 牛丼で注文しにくいメニューであるなw
22:29:36 <ash> それは牛皿ではないかとw
22:29:46 <Marcy> 牛丼屋なら大抵牛皿あるじゃろ
22:29:49 <crypt> じゃあもう、コメの代わりにタピオカみたいなカロリーの低い代替品を使おう
22:30:12 <ash> すき家はサラダ牛丼(だっけ?)があるね
22:30:23 <SiIdeKei> 牛丼ライト(ご飯OUTの豆腐IN)ならすき家が通ってきた道。
22:30:55 <ash> ライトだったか
22:31:30 (Toybox) FetchTitle: 牛丼ライト(店内) | すき家
22:41:40 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-10p4-36.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:33:10 koi-chan -> koi-chan[away]
23:43:14 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:49:20 ! Kannna (Quit: Leaving...)