発言数 128
表示
00:07:23 ! syo (Quit: Leaving...)
00:31:10 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!)
00:40:56 ! ash (Quit: 無問題)
00:57:36 Morris -> MorrisZZZ
01:29:12 ! Kannna (Quit: Leaving...)
02:43:48 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
03:17:15 ! Marcy (Ping timeout: 258 seconds)
03:35:36 + Marcy (Marcy!marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:07:13 <chita> 藍沢さんの話で面白いと思ったのは、ゴリラ顔の女性警官のやつだった。他人が考えてることを読み取れるテレパスの様子を、考えを読まれてる当人の視点で描くっていう力業に挑んでるように見えた。皆の感想を入れてドタバタ描写を強化していったから、やっぱり難しかったのかなあと
06:08:12 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
06:25:22 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds)
06:33:54 ! imo (Quit: Leaving...)
07:23:17 MorrisZZZ -> Morris
07:28:22 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き予備
07:34:00 ! Yaduka (Ping timeout: 265 seconds)
07:58:09 Morris -> MorrisWork
08:01:55 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p693052-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:15:25 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:22:17 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
08:36:14 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:45 ! chita (Quit: Leaving...)
09:06:08 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
09:26:38 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:30 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
10:25:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
10:25:51 <aizawayu> いっぺん壊れちまったほうが憑き物が取れるってこともあるのかもなあ……。
10:34:14 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
10:36:11 <OTE> ふむ。
10:36:23 <OTE> aizawaさんが思ってる方向とは違うかも知れないが。
10:36:40 <OTE> 自分の世界という箱を壊すと憑き物は落ちるものだよ。
10:37:20 <OTE> 自分の世界が自分を殺しに来てるのに、必死でしがみついてるようなときには。
10:37:58 <OTE> 職場が自分を追い詰めてうつになったりしてるのに、職場から離れられないような人って結構居るもんね。
10:38:17 <aizawayu> はい(´・ω・`)
10:40:14 <OTE> 私は医者じゃ無いから自分のことしか分からないけど。
10:40:42 <OTE> うつで壁を何時間も見つめてるだけって状態の時でも、やっぱり馬鹿にされると悔しかったりするので。
10:40:53 <OTE> まぁ馬鹿にされなくても声が聞こえたけど(笑)
10:41:14 <OTE> 心が壊れれば楽になるってのも幻想かもよw
10:41:32 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
10:41:45 <aizawayu> というか休んだほうがいいのかもね……。
10:41:58 <OTE> まー。
10:42:16 <OTE> 休むにしても。まとめサイトとか、2chは避けた方が良いかもねー。
10:42:36 <OTE> 感情をやたらとかき立てるドラッグみたいな所があるから。
10:43:11 <OTE> ただ、そういうの無しの状態に慣れるまでが大変だけどねw
10:43:58 <OTE> 私の経験だと、2週間くらいは掛かったかな。
10:44:28 <OTE> そこらは人によって違うと思うけど。
10:44:59 <Kannna> うん、うん。
10:45:57 <OTE> 前も何度か言ったけど、お勧めはペット飼うとか。手先の作業の趣味を作る。パズルでも良い。
10:46:05 <Kannna> (アタシさぁ、311の後、哲学関係の本とか、だんだん読まなくなってたのね。それより東北の民俗学の本とか読む事が多くなってサ
10:46:25 <Kannna> (去年、母が手術してから、ほんとに哲学書とか読まなくなってた
10:46:53 <OTE> 私の場合は、自分の心の平衡を保つためにデグーを飼い始めたし、ボーンカービングを始めたりしたね。実際有効だった。
10:47:14 <Kannna> (ちょっと、きっかけがあって、最近読んでるんだけど。アタシってやっぱ、こーゆー、直接には役に立たないような本が好きなんだなぁ、とか思う(笑
10:47:46 <OTE> なんかね。無心で取り組める作業を区切りに入れると、ストレス感が大分楽になる。
10:47:55 <Kannna> ふむふむ
10:48:03 <OTE> 料理もいいね。
10:48:15 <Kannna> ボーン・カービング♪
10:48:31 <OTE> 最短の段取りを考えつつ旨い料理を作るのは結構知的作業だし、無心になれる。
10:49:56 <aizawayu> ふむむ
10:50:04 <OTE> 庭の草取りなんかも1時間もするとかなり良いリフレッシュになるが。都会だと無理かw
10:51:02 <OTE> あー、大阪でうつがわるいときは、タマネギのみじん切りをホットプレートでひたすら炒めて茶色にする作業とかしてたw 3時間くらい。
10:51:08 <OTE> あれは癒される(笑)
10:51:40 <CHOBOJA> タマネギ!オイシイ!
10:51:45 <OTE> 出来上がると旨いカレーの材料になるし良いぞー。
10:51:57 <OTE> 冷凍すれば長期保存も利く。
10:52:09 <CHOBOJA> 割と万能ですよねー>タマネギ
10:52:13 <OTE> ですねー
10:52:50 <CHOBOJA> 自分の身の回りの世話をするのはなかなか健康に良いと思うんですよね
10:53:04 <CHOBOJA> 私はあまりやりませんが
10:53:45 <OTE> 私は自分の片付けはできないけど、ペットの世話ならできるw
10:54:04 <CHOBOJA> 守るべきものが出来たら
10:54:14 <CHOBOJA> 人間割と立ち直るものだと思います
10:59:31 <OTE> まーねー。
11:02:46 <OTE> 個人的な経験で一般性は無いかも知れないけど。
11:02:56 <OTE> タローとハナコにはほんと助けられた。
11:41:24 <hir_CF> タローとハナコが家の片づけをしてくれるなんて
11:52:46 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
11:54:06 <aizawayu> TL見てて精神的に疲れてきたのでtween閉じた(´・ω・`)
12:42:34 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
13:31:43 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@p928225-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:34:20 ! ponzz (Ping timeout: 256 seconds)
13:39:56 ! Kannna (Quit: Leaving...)
13:47:25 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251121134.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:48:47 <asahiya_and> ん。ということは、「割り箸をナイフで削ってピン状の先を作る」とか、「爪ヤスリで爪の面磨きする」とかも
13:49:22 <asahiya_and> 精神安定のための手先に集中する作業だったのか(
13:50:01 <asahiya_and> あ。爪ヤスリオススメ。初期投資安いし簡単、達成感あるます
14:09:26 ! asahiya_and (Ping timeout: 245 seconds)
14:10:59 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
14:40:36 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
15:52:57 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
15:53:34 ! kairi (Quit: See you...)
15:57:12 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251122020.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:06:59 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
16:31:23 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
16:41:52 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
17:06:13 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
17:14:01 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
17:33:30 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:53:17 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
17:55:50 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:37 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:56 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き予備
18:28:15 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:55 <aizawayu> うーむ、一人称って地の文少なめのほうがいいんだろうか……。
18:31:42 <NM> 君の文体の場合は少ない方がいいと思うが
18:32:00 <NM> そうすると一度に説明できることがとても少なくなる、ということは理解してくれ。
18:32:23 <aizawayu> この素晴らしい世界に祝福を!の1巻を読んでたんだけど、地の文少ないほうだと思うんだよなああれ
18:32:23 <NM> 要素の数を少なく出来ないなら
18:32:27 <aizawayu> はい(´・ω・`)
18:32:32 <NM> 徹底的に地の文を増やすのだ
18:32:45 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
18:33:09 <NM> 冗長になっても良いからとにかくまず必要なことを全部説明する力を身につけろ
18:33:18 <aizawayu> なるほど
18:33:35 <hir_CF> ぬこしょくしゅ
18:33:58 <NM> 問題が大きいなら分割して対処するのだだだ
18:34:09 <OTE> んだな。
18:34:22 <aizawayu> はい(´・ω・`)
18:34:57 <OTE> プログラムもそういう所有って。まぁとりあえず動くもん作れ。リファクタリングや最適化はその後だ。と。教えている。
18:35:10 <NM> うむうむ
18:35:17 <Marcy> 分断・各個撃破は大敵を相手取るときの基本戦術だからなぁ
18:36:09 <Kannna> いい機会だから、便乗すると、「文章のリズム感」aizawaさんも、意識した方がいいと思う。
18:36:30 <Kannna> アタシもだから「も」なんだけど。長い、短いだけ気にしてもだめよ。小説の文章は。
18:36:39 <Kannna> 事務文書じゃぁないんだからさ。
18:36:40 <NM> 自分の文章を声に出してリズムつけて読むといい
18:36:55 <NM> つっかえるようならリズムが悪いのだ
18:37:12 <Kannna> 普段、他人の作品を読むときも、意識するべし。
18:37:27 <Kannna> そーゆーとこ読んでないのは、少し話してるとわかるもんだよ。
19:00:51 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:03 ! NM (Quit: Leaving...)
19:18:35 <Kannna> ぁ、
19:18:49 <Kannna> やっぱりさっき揺れてたんだ
19:19:00 (Toybox) FetchTitle: tenki.jp地震情報さんのツイート: "13日19時12分頃、群馬県・埼玉県などで最大震度3を観測する地震がありました。震源地は埼玉県南部、M4.8。この地震による津波の心配はありません。 https://t.co/cZR2eNzlfZ #jishin"
19:19:12 <Kannna> 立ちくらみかな、とか思ってた@ヨコハマ
19:19:50 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:01 <aizawayu> なんかまだ揺れてる?
19:23:17 <Kannna> や、ちょっとこっちでは感じてないけど
19:23:40 <Kannna> グンタマ震源だと、千葉の方だしね。
19:23:52 <Kannna> (千葉の方、近いしね
19:24:06 <aizawayu> うん(´・ω・`)
19:25:56 <Kannna> 余震あったみたいですね
19:26:05 (Toybox) FetchTitle: tenki.jp地震情報さんのツイート: "13日19時19分頃、群馬県・埼玉県などで最大震度1を観測する地震がありました。震源地は埼玉県南部、M3.7。この地震による津波の心配はありません。 https://t.co/THt1zlAkRk #jishin"
19:26:25 <Kannna> 震1では、神奈川の方まではちょっと
19:27:58 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
19:30:15 MorrisWork -> MorrisDEAD
19:30:29 <MorrisDEAD> 帰宅寸前に震度4だぜひゃっはー
19:31:31 <Kannna> うわぁ
19:31:48 <MorrisDEAD> 気象庁では最大震度3だったのか
19:32:00 <MorrisDEAD> 会社の地震計では震度4だったらしいけど
19:32:33 <MorrisDEAD> うん、気象庁の発表ではここは震度3
19:32:46 <MorrisDEAD> なお日曜日に片付けしたので書籍流は発声してません。
19:32:49 <MorrisDEAD> 発生
19:42:49 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:10 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:01:08 <aizawayu> 左腕を曲げると腕が妙に硬いというか膨らんでる感があるなぁ
20:01:41 <aizawayu> 右腕と感覚が明らかに違う
20:02:00 <syo> むくみの可能性
20:02:05 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
20:02:25 <syo> 普通足によくできるんだけど
20:02:39 <syo> 腕にだけできるのは結構特殊なパターンなんだよなぁ…
20:03:34 <aizawayu> 下腕部の内側が妙に硬い
20:03:53 <aizawayu> 肘のあたり
20:04:17 <aizawayu> ちょっと様子を見よう(´・ω・`)
20:05:24 <Kannna> むくみだったら、血行をよくすると楽になるけど。なんか別の症状でしこりとかだと、下手に温めてはダメなんで、
20:05:41 <Kannna> お医者に診てもらった方がいいと思うな。
20:07:30 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
20:08:36 <Kannna> 内の母が、脚がむくむんで、足湯のやり方教えたんだけど、
20:08:53 <Kannna> アタシが実家戻んないと、自主的にはやんない(苦笑)
20:09:14 <Kannna> なんなんだ、アレとか思って、実家の近くに住んでる妹に愚痴ったら、
20:09:34 <Kannna> 「つらいの」とか愚痴りたいだけ、とか、冷めた事言われた(苦笑
20:10:05 <syo> 足のむくみは女性なら特に多いのと
20:10:16 <syo> 高齢者で心臓弱ってる方はなりますな
20:10:36 <Kannna> そうみたいですね。色々ききます。
20:10:42 <syo> 静脈に沿って体の中心部に向かって押し出すようにマッサージすると
20:10:53 <syo> 少し改善します
20:11:57 <Kannna> なるほど
20:13:42 <aizawayu> ふむむ(´・ω・`)
20:20:57 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:56 <aizawayu> なんか左腕の違和感が大きくなってきたような気がする(´・ω・`)
20:24:43 <aizawayu> 今度病院に行った時に診てもらおう(´・ω・`)
20:25:14 <ash> 明日の朝、今よりひどくなってたら、すぐに病院行った方がいいかも
20:27:31 <ash> 何もなければそれでよし、何かあったらそれこそ…ねぇ
20:27:54 <Kannna> うん
20:29:26 <Kannna> Aizawさんの生活習慣、不規則そうだなくらいしかわかんないものね。NET越しでは
20:47:16 + Yaduka (Yaduka!yaduka@102.186.49.163.rev.iijmobile.jp) to #もの書き予備
21:24:51 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:09:38 + kairi (kairi!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:40:53 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:28:07 MorrisDEAD -> MorrisZZZ