発言数 273
表示
00:14:55 ! ash (Quit: 無問題)
00:21:53 ! OX (Quit: Leaving...)
00:46:17 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!)
00:53:57 ! syo (Quit: Leaving...)
00:55:38 Morris -> MorrisZZZ
01:26:06 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds)
01:53:53 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133160007.au-net.ne.jp) to #もの書き
01:54:47 (Toybox) FetchTitle: いただいた意見をもとに、11話を修正しました。|埴輪星人の活動報告
01:55:28 <asahiya_and> >ある程度注意するに越したことはないが、基本一人で執筆作業して、更新間隔的にも発表前にそんなに大人数にチェックしてもらえる環境にないWEB版で、無意識にやりがちな表現の偏りを、いちいち自力で注意して書けるほど人間の能力なんて高くない
01:56:20 <asahiya_and> >ぶっちゃけ気にし出すときりがない上に、今度は別の表現が過多になるか、逆にそれを克服してしまうと今度は回りくどくてうっとうしく伝わりづらい純文学的な文章にしかならない
01:56:59 <asahiya_and> 表現の偏りについて、こういうのはいい割り切り方だなと目から鱗
01:58:45 <asahiya_and> 書いて推敲もして定期連載して、Web作家は化け物かと思ってた時期が私にもありました()
01:59:25 <NM> 人気のあるWEB小説の初稿はひどいもんだよ
02:00:04 <NM> 書籍版でもひどいもんだけど
02:00:45 <asahiya_and> まあ予約投稿の時間待ち構えて更新したてで読むと、結構単純なtypoしてたりしますね
02:01:27 <NM> 面白い話を書く能力と
02:01:36 <NM> 正確な文章を書く能力はまったく別のものなので
02:01:43 <asahiya_and> 推敲コスト割り切るならある程度のペースと文章量作れる背景には納得できます
02:01:53 <NM> そこは切り分けて考えた方がいい
02:02:50 <NM> 僕はわりと一発書きでも正確に書ける方だと思うけど、それはウン十年の積み重ねがあるからで。
02:03:34 <asahiya_and> 若干乱暴にいうと「Web連載なら推敲より勢い、おもしろいと思ったら投稿でOK」
02:03:43 <NM> うん
02:03:43 <asahiya_and> くらいでいいかもですね
02:03:47 <NM> それでいいと思う
02:04:50 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
02:05:06 <asahiya_and> 文字数制限があって、「文字数内に収めたいシーン数で鎬を削る」みたいな場合はまた変わるんでしょうけど
02:05:10 <NM> >私みたいなSFファン兼物理屋が「あの作品の○○は間違ってる」とか言い出すと、横から「堅苦しいこと言わずに作品を楽しめ」と突っ込まれることがあるのですが、私は作品は十分楽しんだ上で、更にツッコミも楽しんでいるだけなのでほっといてください。
02:05:21 <NM> まさにコレだ
02:05:35 <asahiya_and> そうか、Web連載って文字数制限ほぼ無いといっていいですもんね
02:09:04 <asahiya_and> ああ、作者が気にすることではないってことか(遅
02:09:30 <NM> 熱心な読者の人が校正してくれるので
02:09:40 <NM> そういうやりとりも含めて楽しめばいいのである
02:10:19 <asahiya_and> ある程度打たれ強い人向けではあるかもですね
02:10:36 <NM> 打たれ弱い人はがんばって推敲するしかないな
02:13:07 <asahiya_and> それはそれで割り切りドコロ見つけませんと、エンドレスワークですがー
02:13:36 <NM> そりゃまあ
02:13:52 <NM> 自分でものを造るんだから、割り切りができなきゃそもそも完成しない
02:14:07 <NM> そこを心配してもしょうがないな
02:14:31 <asahiya_and> (ぽむ)
02:15:01 <asahiya_and> 確かにまずエンドマークが打てないw
02:16:47 <ao_MBP> 譲る線と譲れない線は気づいたら引くべきというのは外からの意見いれるときに重要そうだなあ。
02:18:49 <ao_MBP> あとこー言わなくてもこれは譲れないと解りますよねというのは、どっちかというと相手に伝わってないフラグという感じ。
02:18:54 <NM> 本当に譲れないならそこは明示して欲しい
02:18:57 <NM> とはいえ
02:19:08 <NM> たいてい上手く行かないケースはその譲れないところが原因だから
02:19:09 <ao_MBP> 途中で気づくタイプって多いよね…
02:19:33 <NM> 譲れないところを迂回してアドバイスしてもだいたい徒労である
02:19:50 <NM> 究極的には「勉強しろ」に落ち着く。
02:20:10 <NM> 譲れないなら譲れないでそれにふさわしい勉強をして欲しい。
02:20:47 <ao_MBP> もしくはつっこまれても気にしない鋼の心……ただその場合外に意見を求める必要はない。
02:21:06 <NM> 仕事上の経験から言っても
02:21:15 <NM> 譲れないところを迂回して上手く行くのは
02:21:25 <NM> その人が膨大な知識ベースをきちんと持っている場合だけだ
02:22:09 <asahiya_and> 「突っ込まれても変える気が無いところは変えないが、変えられるところで読みやすくなるなら歓迎」みたいな人の下読みはしたことありますね
02:22:16 <NM> 迂回するにはその分広いチャンネルが必要なんだよなあ
02:22:28 <asahiya_and> 多分レアケース?
02:22:42 <NM> レアというか
02:22:49 <NM> 下地がきちんとある人はそれで上手く行く
02:23:21 <ao_MBP> もしくは自分の地雷に自覚がない。踏んだ時大変。
02:23:51 <NM> (遠い目
02:24:21 <ao_MBP> ごろり。
02:24:47 <asahiya_and> あっ……首が(
02:25:15 <NM> まあ、いろいろ問題があっても一点突破できるだけの売りのある人はそんなこと気にしなくていいのだ
02:25:38 <NM> 売り物が少ないなら増やす努力をしないとあかん
02:25:48 <NM> 努力をせずにここは譲れんと言い張っても良いことナイヨ
02:27:07 <asahiya_and> 表現自体をどうこうっていうより、表現するための基礎をふやす と
02:27:29 <NM> どっちでもいいから出来る努力をしよう
02:27:37 <NM> できないことをがんばってもしょうがないので。
03:12:00 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
03:48:36 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds)
04:12:06 <OTE> 年のせいか、夜中に何度か目が覚めることがあるのだが。さっき凄く嫌な夢見たわー。
04:13:53 <OTE> 私は離れに一人で住んでいるのだけども。
04:14:38 <OTE> 離れた部屋のサッシがカラカラーっと開いて人の気配がする感覚が有って。
04:15:11 <OTE> それが近づいてくるのが分かるのだけど、体がびくとも動かない、という。
04:15:44 <OTE> たまに見る類の夢なんだけど、今回のはリアルだった。
04:16:02 <NM> 金縛りやな
04:16:35 (Toybox) FetchTitle: 金縛り - Wikipedia
04:17:19 <NM> >レム睡眠は呼吸を休止させてしまうことがあり、強い息苦しさを感じたり、胸部に圧迫感を覚えることがある。他にも、他動的に四肢を動かされる感覚などを感じる場合もある。そのような不条理な状態を説明するために脳が「自分を押さえつけている人」などの幻覚・夢を作り出すと言われる。
04:18:35 <OTE> あー、これが金縛りか。
04:20:05 <OTE> ふんふん
04:20:32 <OTE> > 脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、体を触られているといったような幻覚を伴う場合がある。
04:20:46 <OTE> なるほどねー
04:22:11 <OTE> 一応魔術好きなんだから、悪魔や精霊が入り込むとかそういう方向の幻覚でもいいだろうに。普通に不審者が入り込むって幻覚はいやだわ。
05:20:38 <OTE> ふごー。
05:21:10 <OTE> そーいや、「無職転生」はよーできてたなぁ。
05:21:29 <OTE> 書籍版はまた色々変わってるのだろうかなぁ。
05:24:04 <OTE> いやまぁ文章的には色々あるのかもしれんが、あんだけ長い作品読ませたのは凄い。
05:28:43 ! imo (Quit: Leaving...)
05:29:48 <OTE> わしに未明からたたき起こされたデグー達が不満そうに寝ている。
05:29:49 <OTE> すまん。
06:05:17 ! Prof_M (Quit: Leaving...)
06:13:26 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-187.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:27:56 ! symm (Quit: Leaving...)
06:53:10 ! Kannna (Quit: Leaving...)
07:14:45 <OTE> ふと気づくと
07:14:57 <OTE> 腕の皮がぱりぱりになってる。
07:15:09 <OTE> ポケモンGOのしすぎだわ。
07:15:22 <OTE> 腕の皮剥がれるとか、何十年ぶりだ?
07:25:06 ! Yaduka (Quit: Leaving...)
07:26:10 MorrisZZZ -> Morris
07:58:08 Morris -> MorrisWork
08:13:39 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p638240-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:39 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:25:14 <chita> 不条理な状態を説明するために、脳が「ふとんに水差しの中身をこぼして逃げた人」の幻覚・夢を作り出した
08:29:40 <hir_CF> 迷惑メール業者狩りの記事を読んでいた(
08:30:08 <hir_CF> このまま失業が解消されないなら迷惑メール業者狩りでも初めてみるかなあ……(
08:43:44 + symm (symm!symm@188.25.25.5) to #もの書き
08:52:03 <NM> なるほど
08:52:30 <NM> 水に関する夢を見るとおねしょするってのは因果が逆で
08:52:42 <NM> おねしょしたから脳が水に関する夢を作り出すんだな
08:52:53 <NM> つまり、夢を見た時点でもうアウト
08:53:47 <hir_CF> つまり夢をコントロールすれば現実が(ぐるぐる
09:08:13 <chita> 泥酔時に夢をコントロールすることに成功、脳が「前後不覚な私を介抱してくれた上に部屋に泊めてくれた優しい男性」の幻覚を作り出した
09:14:49 <asahiya_and> こち亀に、泥酔した麗子を介助するイケメンアンドロイドロボってネタがあったなあ
09:15:34 <asahiya_and> 虚仮威しレベルならそういう用途もそう未来ではないのかもしれず?
09:21:41 <OTE> 昨夜のLogを見直していて思ったんだが。
09:21:56 <OTE> 目に関する手術とかも進んでそうだなぁ。
09:22:09 <OTE> 眼鏡の危機かも知れない(信者の杞憂)
09:27:25 <OTE> 心筋シートとかも実用だろうしなぁ。
09:27:34 <OTE> 再生医療は活発化してるだろう。
09:27:45 <OTE> パラリンピックとオリンピックはどうなってるかな。
09:28:39 <OTE> 石油資源なんかもどーなってるかなぁ
09:33:07 (Toybox) FetchTitle: 2.2.2 一次エネルギーの動向 │ 資源エネルギー庁
09:33:12 <OTE> ふーん。
09:33:20 <OTE> 結構見つかったりしてるんだ。知らなかった。
09:33:45 <OTE> 1970年代に言われていた枯渇までの年数より、今の方が伸びてるってのも面白いね。
09:34:12 <OTE> アメリカ、カナダのオイルサンドも有る訳かー。
09:35:28 (Toybox) FetchTitle: 4編2章2節 原油・天然ガス資源 | 石油便覧-JXエネルギー
09:37:51 (Toybox) FetchTitle: メタンハイドレートの基礎知識
09:38:29 <OTE> となると。鉄、銅、などの金属資源の残埋蔵量も気になるな。
09:40:53 (Toybox) FetchTitle: (application/pdf; 4.21 MB)
09:41:01 <OTE> 銅は結構ピンチだな。
09:41:45 (Toybox) FetchTitle: 可採埋蔵量の多い鉄|鉄という素材の可能性|JFEスチール株式会社 新卒採用サイト
09:41:50 <OTE> 鉄は全然平気らしい。
09:45:36 (Toybox) FetchTitle: みずほ情報総研:レアメタルだけではない!金属資源の枯渇
09:47:51 (Toybox) FetchTitle: JOGMEC Virtual嬥懏帒尮忣曬僙儞僞乕丂僯儏乕僗仌儗億乕僩
09:48:08 (OTE) 国際非鉄研究会参加報告(1)
09:48:08 (OTE) 2012年春季国際銅研究会(ICSG)参加報告
09:51:03 <asahiya_and> 医療というのは、「病に対抗する手段」ではありますが、お金の問題が無視できないですし
09:52:40 <asahiya_and> その辺、眼鏡によって喫緊の問題はしのげている部分が多い眼関連は、他の分野より発展の進捗遅かったりはありそうかなと
10:03:24 <OTE> んじゃねぇ。
10:03:29 <OTE> たしかに。
10:15:42 <OTE> ふんふん
10:15:45 (Toybox) FetchTitle: (application/pdf; 4.69 MB)
10:15:58 (OTE) 私たちの水産資源
10:15:58 (OTE) ~持続的な漁業・食料供給を考える~
10:16:11 <OTE> 水産資源、結構中国が鍵握ってるな。
10:16:35 (Toybox) FetchTitle: ウナギに関する情報:水産庁
10:17:24 <OTE> ウナギに関しては、シラスウナギがたどり着く国との協議次第か。枯渇するのが先か、養殖手法が確立するのが先か、結構チキンレースっぽい。
10:19:39 <OTE> 後は農業かー。食糧自給率。中国、インド、アフリカ諸国あたり?
10:25:41 <OTE> アフリカに関しては、土壌改良かー。
10:39:41 <OTE> 土地権利の複雑さが課題なのな。あと、流通。それと中国資本の暴力的な流入かー
11:03:25 koi-chan[away] -> koi-chan
11:05:22 (Toybox) FetchTitle: 海外農業情報:農林水産省
11:06:02 <OTE> ざっくり斜め読みして、アフリカと中国、食料面で大きいなーと思いました(こなみ)
11:14:28 <OTE> インドが近代化して、農村の成長が刺激されると食糧問題楽になりそう。
11:36:17 ! symm (Quit: Leaving...)
12:08:45 TK-Leana_away -> TK-Leana
12:16:01 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:20:24 <asahiya_and> (ころん)
13:20:45 <asahiya_and> アマゾンアンリミテッドが苦戦してるらしー?
13:48:46 + NM_ (NM_!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:49:38 ! NM (Ping timeout: 265 seconds)
14:03:35 koi-chan -> koi-chan[away]
14:51:26 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
15:09:01 ! asahiya_and (Ping timeout: 245 seconds)
15:30:12 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
15:35:19 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@112-69-240-147f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:36:06 ! TK-Leana (Ping timeout: 245 seconds)
16:33:58 ! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds)
17:26:31 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:28:24 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
17:43:06 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:48:40 <NM_> お気に入りの小説を読み直そうとして
17:49:23 <NM_> 「これの続きは出そうにないんだよな」とふと思い
17:49:41 <NM_> もう楽しむ気がなくなって本棚にそっと戻す
17:50:04 <NM_> 以下繰り返し。
17:50:13 <OTE> つらい
17:51:41 <Marcy> つらい
17:52:53 <Marcy> 昔の友人に「最終巻を読めない病(自称」の人がいたけど
17:53:17 <Marcy> 似たような心境に陥るためだったのかもしれない
17:54:08 <NM_> ネットで最終回のネタバレをくらってしまって最終巻を買ってないのはあるなあ。バジリスクとか。
17:55:08 <OTE> 何故私は、妖精作戦とスターダストシティを思い出すのか。
17:56:00 <Marcy> 火浦功……
17:56:59 <OTE> まぁ低俗霊狩りは復活してきてるからな。
17:57:40 <OTE> ハレーションゴーストかー
17:57:52 <OTE> (何か脳裏で動いてるらしい)
17:58:01 <Marcy> 名作やなー
18:00:50 <OTE> わし個人の高校生活はあまりにも灰色だったので、マジに脳裏から消えてて。同級生が誰だったかも覚えてない。
18:01:36 <OTE> でも、こもってた図書館の記憶だけはあるw
18:01:43 <OTE> そして読んだ本の記憶も。
18:02:10 <OTE> 青春よなぁ。
18:03:22 <OTE> それにしても。高校一年のときっておおよそ30年前か。
18:03:41 <OTE> 若い頃は自分が30を迎えることすら想像できなかったが。
18:05:50 <OTE> 今の若者向けの本で、理想化した高校生活みたいなのが有る本ってどんなんなんだろう。
18:08:18 <Marcy> どうだろうなぁ
18:09:02 <Marcy> 学園もののマンガやラノベは、理想化というよりはファンタジーとして捉えられてる気がするからなぁ
18:10:49 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104061142.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:14:01 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds)
18:14:19 <OTE> そっかー
18:14:31 <OTE> 理想のオタク生活的なのないかな。
18:18:11 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き
18:18:17 <Kannna> #こんばんはぁ
18:22:28 <chita> 「私がモテないのは
18:23:30 <chita> 撤回します。
18:24:05 <CHOBOJA> なんか危険なネタの臭いがした
18:29:04 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:36:04 <hir_CF> ちょぼじゃさんだ
18:36:06 <hir_CF> ちょぼちょぼ
18:36:17 <hir_CF> 今日は韓国映画の「暗殺」を見て来た(((
18:36:35 <hir_CF> アクション映画としてはようできているが時代考証は最初から投げ捨て過ぎである
18:39:34 <CHOBOJA> おお
18:41:27 <CHOBOJA> ㅐㅐ
18:41:30 <CHOBOJA> おお
18:41:43 <CHOBOJA> この人が出ているのか
18:42:22 <CHOBOJA> イ・ジョンジェは個人的に好きな俳優です
18:43:46 <hir_CF> ほう
18:44:36 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:48:58 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-244.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:49:51 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds)
18:53:46 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:39:59 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:41:49 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-08p3-41.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:45:18 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds)
20:01:17 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:02:37 <OTE> 今考えてる物語で、「関東大震災起きてたらどうしよう」とか思ったがシミュレートが無駄に複雑になるので止めた。
20:03:04 <OTE> 加藤保憲さんには、当分眠っててもらおう。
20:03:06 <Marcy> うむ
20:03:24 <Marcy> 本筋と関係ないなら切っておくのが無難だね
20:03:33 <OTE> うむ。
20:03:44 <OTE> 長編になったらそれをネタにしても良いわけで。
20:03:53 <Marcy> うむり
20:04:12 <OTE> 東京の竜脈を切断して大地震を!みたいな奴らを。ばったばったと。
20:06:01 <Marcy> 長編向きやなぁ
20:06:40 <Marcy> 舞台を未来にしたからと言って、そこに至る歴史を語る必要はないんやな
20:07:18 <Marcy> 語りたがる人は多いんだけど
20:08:28 <Marcy> 一冊読みきり程度の長さでそれやると、大概は本筋と関係ない蛇足になったりする
20:08:30 <OTE> せやな
20:09:10 <Marcy> 未来なので現代と比べて変化があるのは当然であって
20:09:38 <Marcy> 変化のうち、必要なものだけ解説すればいいのだ
20:10:30 <OTE> 男の娘がクラスに3人は居る未来というのを思いついたが無駄にややこしくなるので省略。
20:13:19 <OTE> VRやARの微妙な普及具合を想定している。
20:13:40 <OTE> 産業用が主になるのでは無いだろうかとか。
20:14:01 <OTE> 医療ミスを防ぐためのARとか。
20:14:36 <Marcy> うむ、その辺も普及してるだろうなぁ
20:14:41 <OTE> 特養ホームで活用されるAR、VR。
20:15:02 <Marcy> まあでも、一番身近なのはやっぱ娯楽だろうなぁ
20:15:51 <OTE> 娯楽かぁ。
20:16:17 <OTE> テーマパークとか映画館とか、その辺りなら想像付く。
20:16:31 <OTE> 後はコンシューマゲームとか
20:16:35 <OTE> 位置情報ゲーム
20:16:36 <Marcy> うむ
20:16:48 <hir_CF> 上を見上げるとオ^ビタルリングとか
20:17:05 <Marcy> 後、普通に家庭用のTVなんかも対応してると思う
20:18:09 <OTE> オービタルリングか。
20:18:20 <Marcy> カーナビもVR対応で、もっと感覚的な操作が可能になってるかも知れん
20:18:46 <OTE> 今日の午前中に読んだ資料からすると。20年ぽっちでそういうのを作る意義が無いのよな。
20:18:49 <hir_CF> 私が書いた未来ものなんて正月には戦闘用知性強化動物が振袖着て初詣に出かけてるくらいだな<現代との差異
20:19:16 <Marcy> 可能性があるとすれば
20:19:29 <Marcy> 軌道エレベータの着工くらいかなぁ
20:19:33 <OTE> んだなぁ
20:19:41 <Marcy> 完成は云十年後だろうけど
20:19:45 <hir_CF> 細部は想像つかないレベルになってるのは間違いないが
20:19:53 <hir_CF> 大枠では多分さほど変わらないと思う
20:19:53 <ao_MacB> まあ、うっかりブレイクスルーができちゃってもよい。
20:20:10 <hir_CF> 我々の手元にあるスマホはその最たるもんだが
20:21:04 <ao_MacB> ただ未来感を出すためになんか現実の延長的なガジェットとかあってもよいかもね。
20:21:07 <OTE> 核融合炉の実用化が15年後に見えてきた。とかだと。世界中が一気に動きそうだな。
20:21:24 <OTE> >ブレイクスルー
20:21:43 <ao_MacB> あとま、ARでもこの前の富士通の投影した画像にあわせてタッチ操作化とか
20:21:54 <ao_MacB> 直接的なARにしてもよいかもしれん。
20:21:57 <OTE> んだな
20:22:07 <Marcy> うむり
20:22:53 <Marcy> その辺の応用でアレだな
20:22:53 <OTE> そんな中で敢えてカビの生えた西洋魔術をやるってんだから、なんか有るんだろうな。
20:23:15 <Marcy> オタク界隈にヴァーチャル嫁が普及しとるかもしれんね
20:23:39 <OTE> 「今、時代は四次元嫁!」
20:24:11 <ao_MacB> 電脳天使好きだったなあ。(主人公が電脳世界のAI)
20:24:41 <hir_CF> ソノラマ文庫じゃねーk
20:24:48 <hir_CF> しかも3巻からイラストレーターが変わった
20:24:57 <hir_CF> あれ完結しないで終わった気がするがw
20:25:18 <ao_MacB> 四巻でけりついてるよ。
20:25:18 <hir_CF> ライトとレフトが合体して最強になる
20:25:21 <hir_CF> ついたか
20:25:25 <hir_CF> 記憶があいまいである
20:25:39 <hir_CF> どんな決着だっけ
20:26:26 <ao_MacB> 主人公の作り手の電脳世界からの帰還。
20:26:50 <hir_CF> ああ思い出した
20:27:58 <OTE> VR、ARで感覚が拡張されてる中で、敢えて「魔術による天然変性意識」ねぇ。ちとその辺考察が要りそうだな。
20:28:49 <ao_MacB> VR、ARで「見る」とよろしくないとか。
20:30:38 <OTE> 拡張現実を使うことに躊躇無い派閥と、天然に拘る派閥。ありそう。
20:36:17 + Yaduka (Yaduka!yaduka@KD106161213172.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:41:06 <ao_MacB> デジタルな魔術は同じ行為で同じ結果を出すとかあたりが期待できそうだ
20:48:02 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-ol7.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
20:48:43 <Seiryuu> サワッディーカップ
20:49:00 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:51:10 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
20:55:16 ! aspha (Ping timeout: 245 seconds)
20:59:51 ! Seiryuu (Ping timeout: 245 seconds)
20:59:51 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
21:01:42 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-244.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:03:01 + imo (imo!imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:05:04 cos0 -> Kurara_10
21:09:56 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
21:12:39 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き
21:32:25 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
21:50:10 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:54:32 Kurara_10 -> cos0
21:59:34 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:00:50 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:01:00 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-244.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:03:07 Kannna -> KannnaOUT
22:05:28 ! V-zEn (Ping timeout: 265 seconds)
22:17:11 cos0 -> cos_afk
22:26:38 + Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@KD106161211053.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:29:09 ! Yaduka (Ping timeout: 265 seconds)
22:31:29 MorrisWork -> Morris
22:35:27 KannnaOUT -> Kannna
23:01:45 <hir_CF> http://ameblo.jp/ayabo-owl/entry-11821523793.html 水疱瘡パーティという単語を見かけて頭がおかしくなりそうだ
23:01:45 (Toybox) FetchTitle: 水疱瘡パーティー|ピースフル&ハッピーストーン CosmicStones あやぼうのブログ
23:01:51 <hir_CF> (SAN値ゴリゴリ削れなう
23:02:18 <hir_CF> 狂ってる
23:04:43 <meltdown> 予防接種は?
23:05:10 <hir_CF> 予防接種せず免疫を付けるためにしてるっぽい(((
23:05:12 <hir_CF> こわい
23:05:39 <meltdown> ああ、うん。子供がいい迷惑だ。
23:05:49 <OTE> 反ワクチン運動の人達かー。
23:06:13 <hir_CF> これって
23:06:18 <hir_CF> 児童虐待の罪にならんかね?
23:06:26 <hir_CF> なるならなんぼでも通報したるのだが
23:07:36 <syo> 若いころになれば帯状疱疹にならないとかあるんかね
23:23:30 <aba[AWAY]> 虐待と言うか傷害と言うか。
23:26:13 cos_afk -> cos0
23:29:46 ! aspha (Quit: See you...)
23:30:13 <Prof_M> 意図的に病気にさせるのは、通常、傷害の構成要件に該当するのだけどねー
23:41:44 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:41:44 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:43:44 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-244.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き