発言数 148
表示
00:00:00 <ponzz> 確かに指摘されてる部分はその通りになってた
00:09:05 ! ash (Quit: 無問題)
00:25:18 ! LizardMen (Quit: 失敗は 許 されないのよ!)
00:28:45 ! OX (Ping timeout: 265 seconds)
00:34:57 <ponzz> ガルパン、とりあえずブルーレイみてるけど
00:35:13 <ponzz> 映像作品としてはブルーレイ版のほうが完成度高い
00:42:51 ! syo (Quit: Leaving...)
01:06:21 Morris -> MorrisZZZ
01:39:12 ! Marcy (Quit: Leaving...)
01:42:26 + Marcy (Marcy!marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:44:38 + symm (symm!symm@188.25.25.5) to #もの書き
02:15:34 ! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds)
02:47:57 ! symm (Ping timeout: 265 seconds)
04:22:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
05:44:58 + symm (symm!symm@188.25.25.5) to #もの書き
05:49:36 ! imo (Quit: Leaving...)
05:58:24 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-235.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:00:19 ! Prof_M (Ping timeout: 265 seconds)
07:09:07 <chita> 今日の四国新聞のコラムは『シン・ゴジラ』という映画についての、石破茂氏のコメントを紹介していた。「自衛隊が防衛のために出動することはない、あれは害獣駆除だ」。続けて、石破氏が農業においての害獣対策の一端として、狩猟したものをジビエとして消費する方向性についても知見があることを伝えていた
07:09:24 <chita> オチがばれそうで怖いが続ける
07:18:47 <chita> コラムからそのまま書き写す。「ジビエによって、やっかいものが資源になる」
07:19:35 ! Yaduka (Ping timeout: 265 seconds)
07:22:45 <chita> そしてコラムは、駆除したゴジラを食用として提供することはできるだろうか、という筆者の発想で結んでいる。危険部位の特定、調理資格を免許制にする、腐敗防止のために冷蔵保存する必要はなさそうだという見解、そして「害獣との共存を目指す続編『ジビエ・ゴジラ』を期待したい」の1文
07:24:05 <OTE> 妖神グルメ的な……。いや、違うか。「親」を護ろうとする次世代ゴジラとそれを食料として確保しようとする血みどろの争い。
07:25:23 <chita> 空想から一転、次回作の予想に繋げるあたり、興ざめなんだけど実にゆるくていい
07:26:28 <chita> 私の趣味じゃないけどね。このオチさえなければジビエの話として読めたのに面白くしやがって、という
07:26:44 <OTE> w
07:50:17 (Toybox) FetchTitle: 期待されたポピュリズム政党出身の若きローマ市長、無能さを発揮してローマはカオス状態 (HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース
07:50:23 <OTE> 記事の内容はともかくとして。
07:50:41 <OTE> これはほんとに美人市長だな!と思った。
07:52:53 <chita> しかも問題解決のめどが立たずに泣いて謝る場面があったらしいですよ。ローマ市民がSに目覚めないといいですね、「もっと泣かせたい」とか
07:53:08 <OTE> !
07:53:30 <hir_CF> 泣いて謝るなんて日本の悪習だとばかり思っていた
07:54:14 MorrisZZZ -> Morris
07:54:19 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p281015-ipngn200405sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:44 <OTE> 悪習と言えば、いじめというのは世界中で日本にしか無い悪習だ、というのは良く言われるけど嘘だよね。
08:06:01 <chita> もしかして、日本にも無いの?
08:08:26 <OTE> 猿やデグーにもあるんだから、人間にもあるよねー。
08:10:07 <chita> そういえば2匹飼育してらっしゃるそうですけど、何かトラブルでもありましたか
08:11:06 <OTE> いや、うちでは無いのだけど、多頭飼いの人のブログとか見てると
08:11:38 <OTE> 相性が合わないと、ご飯を食べさせないとか、色々有るみたいで。ケージを分けざるを得ないときも有るようです。
08:15:12 <chita> 弱い立場になってしまうとどんな動物でもいろいろあるらしい
08:17:48 <OTE> うむ。
08:18:08 <OTE> なので、最初にお迎えして顔合わせしてから数時間は結構ドキドキしたね。
08:18:43 <chita> 諸外国で土地の人間、または土地の動植物がいじめにあたることをやってるかについては、全然ないんなら「domestic violence」なんて用語できないわな
08:19:29 <chita> そうか。2匹いっしょにするときにも楽観はしてなかったらしい
08:23:00 + OX (OX!ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:24:59 ! Kannna (Quit: Leaving...)
08:31:14 Morris -> MorrisWork
08:32:11 <OTE> そうだねぇ。
08:32:27 <OTE> 雄の場合は争う事が多いような記述もあったから。
08:33:07 <OTE> まぁ幸いうちの二匹は仲良しになったけど。ただ、先住のタロー君の方が主導権持ってるね(^^;
08:34:15 <hir_CF> TARROくん
08:34:23 <hir_CF> つまりデグーはタロットだったんだよ!!
08:35:54 <chita> そんなわけアルカナ
08:36:25 <OTE> ww
08:45:09 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:08:20 ! ponzz (Ping timeout: 265 seconds)
12:42:41 ! chita (Quit: Leaving...)
13:54:01 ! symm (Ping timeout: 245 seconds)
13:59:47 ! asahiya_and2 (Ping timeout: 265 seconds)
14:19:26 <hir_CF> http://ncode.syosetu.com/n9628dm/ サメアンソロという恐るべき企画((((
14:19:27 (Toybox) FetchTitle: サメ小説アンソロジー『サメ、サメ、サメ!!』
15:54:21 ! kairi (Quit: See you...)
16:22:41 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:24:01 ! OX (Ping timeout: 245 seconds)
16:43:49 + symm (symm!symm@188.25.25.5) to #もの書き
17:06:24 koi-chan[away] -> koi-chan
17:09:38 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:15:03 ! symm (Ping timeout: 265 seconds)
17:17:07 + symm (symm!symm@188.25.25.5) to #もの書き
17:23:21 + symm- (symm-!symm@188.25.25.5) to #もの書き
17:24:07 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:25:16 ! symm (Ping timeout: 245 seconds)
17:30:35 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:50:49 ! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds)
17:56:20 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:56:43 <meltdown> ノ
18:04:44 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き
18:04:50 <Kannna> #こんばんはぁ
18:09:10 <meltdown> ノ
18:09:17 <Kannna> ノノ
18:26:00 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:30:16 <Kannna> 今日、本格的に手の込んだ電話詐欺いただきました。
18:31:13 <Kannna> 警察を騙った電話で、怪しいと思ったので「失礼ですが、この電話が手の込んだ詐欺だって疑いがぬぐえない。ついては、こちらから県警にかけ直して、確認させてもらいたいのですが」と言ってみた。
18:31:50 <Kannna> 詐欺師へーぜんと「わかりました、***-***-****」。
18:32:06 <Kannna> んで、番号案内で、県警の代表番号聞いたら。すごい
18:32:18 <Kannna> とても良く似た番号。
18:32:59 <Kannna> とりあえず、本物の県警代表にかけて、電話詐欺の窓口に回してもらい、相談件こんな手口だった、と連絡。
18:33:20 <Kannna> ウソの電話番号も伝えた。
18:34:15 <Kannna> 実害はもらってないわけだけど。電話もらった当事者なんで、不謹慎とか言わないでほしいんだけど。
18:34:28 <Kannna> 周到さには舌を巻いたし、
18:34:57 <Kannna> こっちが探り入れても、へーぜんと返す手際にも、スゲーわね、と思た。
18:36:42 <Kannna> あと、まぁ……
18:37:11 <Kannna> 闇市場みたいなとこで入手した名簿みて、あーゆー電話を数かけてるのね、と思ったら。
18:37:28 <Kannna> なんて勤勉な犯罪者なんだろ、と複雑な気分にも。
18:37:54 <Kannna> (上の方の奴は、勤勉とかではないのかもしれないケド
18:41:50 <syamo> オレオレ詐欺かい
18:42:01 <Kannna> まぁそうです
18:42:17 <syamo> 警察のほうから、身内Xの不祥事について、電話があったわけですね
18:42:17 <Kannna> 「オレだよ、オレ」の手口ではなかったけど
18:42:26 <Kannna> あ、違うんです
18:43:06 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
18:43:14 <Kannna> 詐欺師「電話詐欺の容疑者を逮捕して、押収した証拠にあなた名義の預金通帳がありました。最近、空き巣に入られた覚えはありませんでしょうか?」
18:43:27 <Kannna> これが、向こうの切り出し。
18:43:28 <syamo> 入り組んでいるな
18:43:40 <Kannna> だよねぇ
18:43:51 <syamo> 郵貯のみなら詐欺とわかるわけだgw
18:44:09 <Kannna> や、それがさぁ(笑
18:44:12 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:44:57 <Kannna> 「容疑者の内に、金融機関の職員もいるので、マネーロンダリング用に、あなた名義のニセ口座を勝手に作っていた可能性もあります」
18:45:10 <Kannna> この辺で、話は怪しいとは思うんだけど。
18:45:26 <Kannna> 最初の糸口で動揺してたら、かかる人も出ると思ったわ。
18:45:57 <syamo> 勝手に作られたのであれば可能性はあるな
18:46:34 <syamo> 冷静に考えれば、その職員ボコボコにすればいいんでね?
18:46:40 <Kannna> 本物の県警の方のお話では、
18:46:53 <Kannna> そういう風に言って、本物の口座番号訊きだしたり、
18:47:24 <Kannna> 金融庁の職員と偽った別の奴が、通帳とりにくる手口、だそうです。
18:47:40 <syamo> 災難ですな
18:48:03 <Kannna> や、アタシは、回避したんだけどさ。
18:48:23 <syamo> お金とられたんでは、ここにはいないよねw
18:48:28 <syamo> まあなにもなくてよかった
18:48:37 <Kannna> うん
18:48:56 <Kannna> これは、一人暮らしのご老人とか、100人に2,3人、かかっても驚かないわ、と思った。
18:49:16 <syamo> 老人なら1000万円くらいためこんでもおかしかない
18:49:20 <syamo> おいしい標的
18:49:29 <Kannna> 番号案内にかけないで、相手が言った番号にかけたら、多分、ウソの取次が出るんだろうと思う。
18:50:05 <Marcy> まあ、不謹慎な言い方になるけど
18:50:35 <Marcy> 勤勉で真面目でないと良い詐欺師にはなれないからねぇ
18:50:49 <Kannna> それはそうですね。
18:52:40 <syamo> おっさんなら、置換警察、弁護士でけっこう心に衝撃がくるときく
18:52:44 <syamo> 痴漢
18:52:50 <syamo> 三連コンボ
19:09:03 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:12:15 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251135208.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:13:28 <asahiya_and> 100人に3人なら確率悪くはないですね。手が込んでる
19:14:19 <Kannna> コメント出てたように、1000万とか盗れれば、まぁそうなんでしょうけど。
19:15:05 <asahiya_and> ……警察への固定電話だと末尾110だったはずなんで、その辺で区別つくのかどうか
19:15:10 <Kannna> その勤勉さで、普通にコールセンターとかで働いても……、まぁ、面白くないんで、犯罪仲間になっちゃうのかなぁ、とか。
19:16:20 <asahiya_and> そんなに儲からなくても1万人掛ければ300人、1人10万もあれば3000万ですから
19:16:48 <asahiya_and> 多分やってるほうはそういう計算でしょう
19:19:12 <Kannna> まぁ、仲間で分けるはずだし、当然のように山分けのはずないと思うし。
19:19:48 <Kannna> 勤勉に罪を犯す末端の人は、そんな皮算用では、いかないだろって思うけどネ。
19:26:30 <aba[AWAY]> 警察にとっては迷惑だけど
19:27:06 <aba[AWAY]> 容赦なく「110」でかけて担当部署に回してもらうのが早いネ
19:29:25 <NM> 通報が増えれば専用のチャンネルが出来て周知されるだろうから
19:29:29 <NM> がんがん通報すべし
19:30:09 <Kannna> 担当の人は、「今日は県の東部中心にその電話多数かかってる様子で、
19:30:33 <Kannna> 午前中から、同様の通報、相談、何件もいただいてます」てお話でした。
19:37:00 + Yaduka (Yaduka!yaduka@KD106161208249.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:38:10 ! cos0 (Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』)
19:39:18 <OTE> 結構手が込んできてるのねぇ
19:39:19 <OTE> こわい
19:39:34 <OTE> 怖いとばかりも言ってられないのが、尚怖い。
19:40:14 <Kannna> まぁ、警察などからそういう電話かかってきたら、まず怪しいと思う事ですよね。
19:40:56 <Kannna> もう何年も昔だけど。近くであったひき逃げ事件で、なんか見てませんか、て聞き取りには。ちゃんと刑事さん戸別訪問で、うちのマンション回ってられた。
19:41:05 <Kannna> 警察手帳も見せてくれたし。
19:45:53 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:11 + cos0 (cos0!cos0@p4175-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:09 <OTE> 友人と、今度各予定の話の詰めをしていた。
20:08:31 <OTE> まぁ一人だとブレーンストーミングもままならないのでたすかった。
20:09:06 <OTE> マインドマッピングを使っても、なかなか発想が広がらないのは、ツールの使い方が下手くそなためだろう。
20:09:34 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
20:09:59 <CHOBOJA> Humu
20:10:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-235.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:11:00 <OTE> 恐らく、精神世界と現実が互いに浸食し合う話になるのかなぁと。思い始めてきました。
20:13:05 <OTE> 精神世界に“デバイス”が持ち込まれ、物質世界に“幻想生物”が浸出する。
20:14:53 <OTE> まぼろし、というのは、恐らく錯視と緊張が基本に有ると思うのですが。
20:15:46 <OTE> そこを起点に界渡りができるのかもしれない。と。
20:16:24 <OTE> ぶっちゃけた言い方すると、
20:17:22 <OTE> 「トリック」と「何か出そうな雰囲気」が合わさると容易に騙される。そこを起点にして現実を侵食しよう、という幻想生物の論理。
20:17:30 <OTE> うらめしやー的な。
20:19:36 <OTE> ただ。宗教体験などを考えると、恐怖による緊張だけじゃ無いから。そこも上手く取り込みたい。
20:19:54 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:22:28 <OTE> 多分、「神秘体験とは何か」的な事を自分なりに解答を用意して、上手くだまくらかす必要がある気がする。
20:22:35 ! symm- (Ping timeout: 265 seconds)
20:23:10 <OTE> そうじゃないと、「神秘が現実にあること」への嘘がつけない。
20:26:17 <Kannna> 「逆宇宙」みたいな大きな仕掛けとか??
20:26:56 <Marcy> ふむふむ
20:28:04 <OTE> 逆宇宙は、コズミックホラー的な要素を視野に入れていたと思うのだけど。そういうのに近いけどちょっとずれるかも。
20:28:32 <Kannna> ふむふむ
20:29:10 <OTE> 朝松健さんは、自分のプライベートではカバラ的な宇宙で生きてると思うのだけど、それは作品には出てこない。
20:29:32 <OTE> むしろ仏教モチーフが多い気がする。
20:29:55 <Kannna> 一時、「東洋マジック」って書いてたよね
20:30:13 <Kannna> 逆宇宙レイザーズの道教とか
20:30:35 <OTE> 人気の根強い白鳳坊とかね。
20:30:50 <Kannna> うん、うん
20:31:23 <OTE> 作品と人生を重ねすぎるとつらい、という原則を考えると正しいと思う。
20:32:08 <OTE> 私はそのあたり、どの程度ずらそうかなぁと。
20:36:33 <OTE> グレッグ・イーガンはコンピュータを基盤に界渡りを実現してるけど
20:36:40 <OTE> 私は魔術でやってみたいな。
20:43:05 <OTE> まーー
20:43:24 <OTE> 一作目はそんな事はほぼ関係無い話になると思うけどw
20:45:04 <OTE> さて。夜も遅いし寝るか。
21:05:57 ! mikeyama (Quit: しじみじる!)
21:09:06 MorrisWork -> MorrisDEAD
21:30:58 + imo (imo!imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:39:17 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き
21:57:56 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:13:25 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-235.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:15:12 ! Prof_M (Ping timeout: 265 seconds)
22:15:52 + kairi (kairi!kairi@i125-204-147-237.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:34:32 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
22:38:17 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-lib.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
22:41:44 ! Seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
22:57:03 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:57:39 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:02:50 <CHOBOJA> [学校を出よう」」
23:03:00 <CHOBOJA> (谷川流)
23:03:04 <CHOBOJA> を読み終わりました
23:03:42 <CHOBOJA> なんとなく
23:03:53 <CHOBOJA> 「谷川節」というのが
23:03:58 <CHOBOJA> 分かって来た気がしますね
23:04:34 <CHOBOJA> 残念ながらハルヒの方が面白かったのです(まる)
23:08:33 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:08:51 ! yamano (Quit: Leaving...)
23:13:28 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:26:43 + ponzz (ponzz!ponzz@p928225-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:27:36 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:28:56 koi-chan -> koi-chan[away]
23:40:21 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:42:46 MorrisDEAD -> MorrisZZZ
23:53:45 + symm (symm!symm@188.25.25.5) to #もの書き
23:54:40 + H_Aoi_ (H_Aoi_!H_Aoi@182-166-34-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:55:10 ! H_Aoi (Ping timeout: 252 seconds)