発言数 156
キーワード
表示
00:06:19 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:14:29 ! syo (Quit: Leaving...)
00:40:10 koi-chan -> koi-chan[away]
00:40:16 cos0 -> cos_afk
00:42:32 ! LizardMen (Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!)
01:11:11 ! Pikoyan (Quit: See you...)
02:53:14 ! imo__ (Quit: Leaving...)
02:59:59 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:00:07 ! yamano (Client Quit)
03:40:16 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds)
03:45:13 ! xi-banyu (Quit: Leaving...)
04:11:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
04:29:50 ! chita (Quit: Leaving...)
04:38:41 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:46:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
05:44:21 <OTE> おはよーさーん
05:45:59 <OTE> Wikipediaに1500円寄付した。
05:46:05 <OTE> いつもお世話になってるからねぇ
05:46:32 <OTE> んで、双極性障害についての記事を見ていた。
05:46:35 (Toybox) FetchTitle: 双極性障害 - Wikipedia
05:47:32 <OTE> 確かに当てはまる物が多い。併発する症状の中では自己愛性障害が若い頃有った気がする。でも今は違うなー。
05:47:38 <OTE> 自殺率高いのは分かる-
05:48:11 <OTE> 記憶にあるだけでも結構やばいことあった。
05:52:17 <OTE> こんだけ繰り返し発病してるのだと、一生治らないっぽいから、上手く理解してやっていかんとなー。
05:58:26 (Toybox) FetchTitle: 双極性障害の脳と健康な人の脳に2つの違い|WELQ [ウェルク]
05:58:48 <OTE> 以前、器質性のうつとも診断されたことがあるが。こういうことなのかもしれない。
07:37:20 <OTE> なんだろう。気分としては、「新しい能力が見つかった!」に近い感じw 軽い興奮状態だな。
07:57:24 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-108.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:59:08 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds)
08:01:26 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p501106-ipngn200505sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:46:53 ! symm (Ping timeout: 258 seconds)
10:31:22 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:59:36 <hir_CF> クロムクロ見た【24話
11:00:02 <hir_CF> まさしく人類側が使えるものは全部使うという戦いで最終決戦にふさわしい
14:03:22 ! asahiya_and (Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org)
14:04:52 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251124111.au-net.ne.jp) to #もの書き
14:07:20 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD036012055225.au-net.ne.jp) to #もの書き
14:10:18 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
14:34:25 ! impulse (Quit: See you...)
14:36:41 + impulse (impulse!UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:55:05 ! impulse (Ping timeout: 258 seconds)
16:30:41 <hir_CF> すーさいどすくわっと見終わり(((
16:30:49 <hir_CF> 狂気が足りない
16:31:14 <hir_CF> 全部あの黒幕おばさんのせいなのなんなの(((
16:32:20 <syamo> アベンジャーズの悪役版か
16:32:38 <hir_CF> しゃもんじゃーず
16:32:41 <hir_CF> しゃもさんしゃもしゃも
16:32:44 <hir_CF> 悪役版だな
17:13:14 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:32:20 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:35:48 + asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD182251127216.au-net.ne.jp) to #もの書き
17:37:42 ! asahiya_and (Ping timeout: 256 seconds)
17:57:45 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:59:50 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き
17:59:57 <Kannna> #こんばんはぁ
18:01:14 <Kannna> うん、
18:01:38 <Kannna> 『スーサイド・スクワッド』は、思ってたより狂気成分控えめだよね@ログ話題
18:02:15 <Kannna> もっぱら、ハーレクインとジョーカーが担当した感じで、後はグロックもちょっと。
18:02:21 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
18:02:39 <Kannna> この辺は、この先のバットマン映画のお楽しみって事かな??
18:02:53 <Kannna> .k スーサイド・スクワッド
18:04:02 <Kannna> デッドショットが、予想外なほど、マトモな悪役だった(笑
18:11:05 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012056249.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:14:32 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
18:28:33 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:37:02 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-10p4-126.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:37:10 <Kannna> っと。後、『スーサイド・スクワッド』は、敵役も劇中では狂気ぽさ濃くて、それはいいんだけど。<--ネタバレ自粛-->な設定の敵役だもんで、観客には、ワンクッション間に入る感じ……
18:48:35 + imo (imo!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:37:18 ! NM (Read error: Connection reset by peer)
19:38:41 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:55:55 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:09:10 ! cos_afk (Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』)
20:36:42 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:43:31 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:52:45 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:53:40 + symm (symm!symm@86.127.152.32) to #もの書き
20:56:50 + OX (OX!ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:08:21 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:08:23 + cos0 (cos0!cos0@p4175-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:31:31 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
21:32:06 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
21:33:36 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
21:38:29 <OX> うーむ
21:38:51 <OX> 今度は主人公の仲間を作るところでなかなかうまくいかない…
21:39:16 <Kannna> 手書きで、チャート描いてみたら??
21:39:26 <OX> この主人公に協力するような男とはどんな奴かいまいち創造が
21:39:29 <OX> チャート?
21:39:36 <hir_CF> OXさんの奴は
21:39:41 <hir_CF> いつもパラメータ多すぎる気はする
21:40:08 <syamo> ふう
21:40:17 <syamo> 酔った
21:40:22 <hir_CF> 車か
21:40:22 <Kannna> フローチャートってあるじゃん、あれは、流れとか手順の書き出し整理だけど、
21:40:29 <OX> ふむふむ
21:40:30 <Kannna> もっとユルユルのでいいから
21:40:34 <hir_CF> ゆーるゆーる
21:40:36 <Kannna> えーっと……
21:40:52 <Kannna> 雑誌なんかで、男女関係相関図とかあるでしょう
21:40:56 <Kannna> あんなようなの
21:40:58 <OX> わかります
21:41:08 <OX> 何についてチャートを?
21:41:15 <hir_CF> 物語の流れ
21:41:22 <Kannna> んにゃ
21:41:26 <Kannna> それ以前で
21:41:54 <Kannna> 〇書いて、[主人公]とか、[助けてくれる仲間]とか、そーゆー見出しつけて
21:42:02 <OX> ふむふむ
21:42:05 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
21:42:10 <Kannna> 〇の中に、簡単な設定書いて
21:42:31 <OX> メモ帳で似たようなものは書いてます
21:42:31 <Kannna> 〇と〇の間は、矢印とかで結んで、
21:42:49 <Kannna> 線分の上に[敵対]とか[ライバル]とか書いてく。
21:42:57 <Kannna> メモ帳でもいいけど
21:43:22 <Kannna> A5くらいの紙に書ききれる分、とかね。
21:43:31 <OX> まあその方がよさそうですね
21:43:46 <Kannna> やってみないとわかんないけど、多分、大きな紙に書くと、書きすぎる。
21:45:38 <OX> ふむ
21:46:19 <Kannna> 1枚チャートは、一望できることがメリットなので
21:46:39 <Kannna> そーだなー@考え中
21:47:54 <Kannna> ほんとに、やってみないとわかんないけど。例えば、B5の紙1枚に書いてみて、多いなと思ったところで、いろいろ切り捨てて、A5一枚にまとめてみる、とかネ。
21:48:06 <Kannna> そんな感じで、試行錯誤してみると、いいかも。
21:48:13 <OX> なるほど
21:57:18 <OX> んー、こう、それはそれで必要だとは思うんですが、今考えてるのは一人のキャラのプロフィールとかを埋めていく作業で
21:57:45 <OX> そこでちょっとこのキャラどんな奴にしたものか想像つかないな…という
21:58:33 <OX> そいつの地位とか職業、社会的立場とかそういうのですね
21:58:45 <Kannna> ちょくちょく詰まってるような印象なんだ。ネット越しの勘違いだったら、悪いけど
21:59:03 <OX> ええまあ
21:59:20 <OX> ちょくちょく詰まっているので、まずプロットを細かく作って
21:59:31 <OX> 後は書くだけという状況にしておこうかと
21:59:46 <OX> あらすじをあらかじめ作っている状況ですね
21:59:47 <asahiya_and2> それなら、かんなさんが仰った方法のアレンジみたいなやり方も
22:00:00 <asahiya_and2> あ。根本的には違うのかしら
22:00:00 <Kannna> 多分ね、こないだ、聞いた梗概だと、
22:00:01 <OX> ほうほう
22:00:19 <Kannna> プロット細かく作ると、設定とか作りすぎそうな気配
22:00:31 <OX> ちょくちょく詰まるので、あらかじめ詰りそうなところで全部詰っておこうという
22:00:45 <Kannna> 主人公中心に、主要なキャラの人数絞って、
22:01:14 <Kannna> 役割が重要なキャラから、プロフィール設定決めてくと、いいかも、と。
22:01:32 <OX> そうなんです。その作業をしているところで詰ってしまって
22:01:51 <Kannna> さっきのは、そういう見通しでの提案。提案なんで、プロット優先でも、もちろん構わない。
22:02:18 <OX> 役割が重要なキャラから性格とか地位とかそういうプロフィールを作ってたんですが
22:02:50 <Kannna> イメージわかない??
22:02:56 <asahiya_and2> んっとね。同じくこれもB5とかA5の紙を使うんですよ
22:02:58 <OX> そういう感じですね
22:03:00 <OX> ほうほう
22:03:38 <asahiya_and2> 真ん中にキャラ名を書く。で、「そのキャラはどんなキャラか」って決まってることも
22:03:59 <OX> ふむふむ
22:04:16 <asahiya_and2> 適当に周りに散らして書いておく。これを、名前とつなげておいて下さい。
22:04:27 <Kannna> 一望チャートを勧めるのは、主要キャラの間での被り、とか近似とかを避けることがしやすいんだよね。
22:04:42 <Kannna> アイデアが出ないのは、人には頼れないことなので。
22:04:56 <Kannna> 出るようにして、としか言えない(困笑
22:04:58 <asahiya_and2> で、「このキャラが、この要素持ってるのはなんでかな?」とか考えてみて
22:05:16 <Kannna> (もしくは、無理やりたくさん出して、取捨選択するか
22:05:19 <syamo> 下品な話だが
22:05:23 <asahiya_and2> 思いついたら、要素のところから線伸ばした先に書いておく
22:05:27 <syamo> エロ小説で考えればいいのだ
22:05:28 <OX> ふむふむ
22:05:34 <syamo> どうせ、やることはいっしょなんだw
22:05:40 <asahiya_and2> これを延々やるのが基本ですね
22:05:50 <syamo> どうせ、女子高生がその姉妹が女教師がと
22:05:59 <syamo> どうでもいいことではじまるのがエロ小説だ
22:06:20 <syamo> ただ読者はラストでゴリラがでてきたら
22:06:29 <syamo> 「お、」とおもうわけだ
22:06:37 <asahiya_and2> キャラの要素を樹を育てるように、チャートに纏めてく感じにするわけです
22:06:38 <syamo> 想像しないでくださいw
22:07:03 <OX> なるほど…
22:09:24 <OX> これでなんとなく考え方がわかってきました>このキャラが、この要素持ってるのはなんでかな?
22:09:50 <OX> アイデアもつかめそう
22:09:53 <asahiya_and2> あとは、整理が付いてきたら
22:10:29 <asahiya_and2> 要素の中で過去のものを下、未来のものを上にしてまとめ直したり
22:10:41 <Kannna> (ついでに、話題が近いとこに書いとくけど、「アイデアの出し合い」は、藤子不二雄さんとか、そこまでいかなくても、マンガ家さんとアシスタントさんとか、日常的に、極近しく面と向かってたり、作家さんと担当さんとか、そーゆーのならスムースに行くけど。NETの不定期なつきあいだと、期待しすぎない方がいい。た
22:10:41 <Kannna> まにキャッチボールが巧くいったら、ラッキーくらいの感じだと思う。
22:11:02 <OX> はい
22:11:46 <OX> なるほどまとめなおす
22:11:47 <Kannna> 「こんなのAと、こんなのBと、どっちがカッコイイと思います?」とか、そーゆーのだと、やりとりしやすいよねぇ
22:11:56 <OX> ふむふむ
22:12:16 <asahiya_and2> キャラ名の上に「仮にこの状況になったら」ってシチュエーション置いて、その上にキャラの行動書いてみたりも良いと思います
22:12:33 <OX> ふーむ、なるほど
22:12:52 <asahiya_and2> あー。『バクマン。』思い出しまねw<ネットのネタだし
22:13:30 <asahiya_and2> ファンレターにあったネタを使おうとして、編集に止められるエピがあるんですけど
22:14:36 <asahiya_and2> 「ファンレターにあるネタは、あくまでその読者個人が面白そうと思うネタであって、君ら(=作者)が面白いと思ったネタではない」
22:15:23 <asahiya_and2> 「ファンの面白いで作った作品は、作者の作品とは違う」というのが、止めた理由でしたね
22:15:51 <asahiya_and2> 意見の重要度としては近いんじゃないかなと
22:16:02 <Kannna> あぁ、ありました、ありました
22:16:24 <OX> それはわかります
22:16:34 <Kannna> こないだ別の人にも話したんですけど
22:17:06 <Kannna> ここで得られる助言は、頭の隅に止めといてほしい。そうしてもらえると、助言者もみんな嬉しいはずなんだけど。
22:17:20 <Kannna> 採用不採用は、もちろん本人なわけ。
22:17:46 <Kannna> で、助言Aを採用してうまくいかなくても、それは採用したご本人の問題なのね。
22:18:05 <Kannna> 若い時に、マンガの持ち込みとかしてた時期あるのですけど。
22:18:15 <OX> ふむ
22:18:40 <Kannna> 編集者の助言受けて、かなり詳しめの絵コンテ、描きかえてもってくとするじゃん
22:18:47 <Kannna> 「前の方が良かったなぁ」
22:18:56 <Kannna> なんて言われることは、あたりまえにあるものです。
22:19:39 <Kannna> だってね、「こんな話にしたい」て構想は、基本的には、作者の脳内のものだから。
22:19:56 <Kannna> 余人にはなかなかわからない、伝わらない。
22:20:17 <Kannna> 伝わるように、工夫して梗概とか書くのはいいし、是非やるべきだけど。
22:20:29 <Kannna> いい意味で、要領よくやらないと。
22:21:05 <Kannna> そこで詳しく、詳しくし、詳しくしすぎるくらいなら、いきなり本チャンやった方がいい、こともある。
22:22:13 <OX> んー、まあこれはあらかじめ詰るであろう所を洗い出して先に詰っておこうという試みなので
22:22:24 <Kannna> うん、それはわかります。
22:29:31 <asahiya_and2> まあなんというか、ここの住人は割と「色んな人が色んな可能性を考えて話す」ことが多いので
22:30:20 <asahiya_and2> 引っかかるなら「そういう声もあるのか、でも今やりたいことと違うからおぼえとくだけね」とか
22:30:52 <asahiya_and2> それくらいの軽さで良いんじゃないかな、と。
22:32:12 <Kannna> うん、うん
22:33:15 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
22:34:02 <OX> なるほど
22:40:52 <asahiya_and2> ……私も書かなきゃなんだよなあ。最低でも3人
22:41:15 <asahiya_and2> 舞台違うと書くキャラ変わるからまた増えるけど。
22:46:01 + impulse (impulse!UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:56:41 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:07:33 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:23:31 ! OX (Quit: Leaving...)
23:24:47 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
23:26:27 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 258 seconds)
23:36:07 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:37:46 ! Prof_M_ (Ping timeout: 245 seconds)
23:37:56 ! ash (Quit: 無問題)