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00:47:45 <Morris> というわけで寝て起きたらゲームマーケット本番なり
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07:54:13 <AizawaYu2> あらいぶ
07:54:59 (AizawaYu2) >@verdamilスパ帝
07:54:59 (AizawaYu2) >_(_・3・)_TRPGのキャラクタープレイが云々の問題に16年前の時点でキッチリ論述がされてたのは驚きだなぁ。
07:54:59 (AizawaYu2) >@verdamilスパ帝
07:54:59 (AizawaYu2) >_(_・3・)_「現状のTRPGを擁護する人々」すら16年前の記述と全く様相が変わってないしな。
07:55:25 <AizawaYu2> 「TRPGのキャラクタープレイが云々の問題」って具体的にはなんだろうか?(;´Д`)
07:55:47 (AizawaYu2) >@verdamilスパ帝 3時間前
07:55:47 (AizawaYu2) >_(_・3・)_GMのシナリオ通りに動くゴッコ遊びが好きな人がいるのは知ってるし、別にその存在に文句は言わん。ただ創造性や問題解決能力の養成には役立たんだろうと思うだけだ。
07:55:47 (AizawaYu2) >それを鍛えたい人の為には何らかのソリューションが必要だ。現状のTRPGはニーズを十分に満たしてない。
07:56:01 <NM> 最近スパ帝が作った「ソルヴァーズ」という1人用TRPGが
07:56:18 <NM> 馬場秀和氏のコラムを参考にして作った、という話からの流れだな
07:56:38 <AizawaYu2> 「創造性や問題解決能力の養成」がしたいなら別のなにかでやったほうがいいのでは、と思うのだけど……。
07:56:40 <NM> 「マスターリング講座」が念頭にあるのは間違いない
07:56:48 <AizawaYu2> 馬場論ですか
07:57:12 <AizawaYu2> ……一人用TRPGって
07:57:14 <hir_CF> 馬場め!と言って差し上げますわ!!
07:57:16 <hir_CF> もふ
07:57:32 <hir_CF> おそやう
07:57:50 <AizawaYu2> それ、TRPGとは別の何かじゃないのか、とは思ったんだけど
07:57:53 <NM> えっ
07:58:06 <AizawaYu2> まあ艦これにもソロゲーとかあるし
07:58:17 <NM> とりあえず君はスパ帝のblogを最初から最後まで読むのだ
07:58:53 <AizawaYu2> D&Dでもソロプレイのルールやシナリオはあるけどなあ
07:58:55 <AizawaYu2> ほむ
07:59:03 <hir_CF> とりあえずだな
07:59:07 <NM> スパ帝が言う「問題解決能力」というのは
07:59:07 <hir_CF> スパ帝ってまず
07:59:09 <hir_CF> 誰?w
07:59:14 <hir_CF> おせーてNMのひと
07:59:48 <NM> 元々はニコ動で「スパイ経済」という独特の戦術で最高難易度の天帝レベルを攻略する動画を上げていた人で
07:59:57 <AizawaYu2> Civ?
08:00:02 <NM> うん
08:00:09 <NM> Civ4やな
08:01:04 <hir_CF> ふむふm
08:01:21 <hir_CF> 把握した
08:01:23 <NM> 例えば、Civilizationのソースコードを解析した英語の解説記事を自分で翻訳してWikiに上げてたりとか
08:01:24 <hir_CF> 後で調べよう
08:01:26 <hir_CF> ふm
08:01:38 <AizawaYu2> R&Rステーションで著書というか本見ますね
08:01:44 <NM> 洋ゲーのシミュレーションに精通した人だ
08:01:54 <NM> で
08:02:06 <NM> この人の文脈でいう「問題解決能力」というのは
08:02:41 <NM> 「アグリコラで勝つにはどのようにワーカーを配分すべきか、対戦相手の動きはどうなるか」とか
08:02:53 <NM> そういう種類の問題解決が念頭にあると思われる
08:02:58 <syamo> civの天帝は cpuが反則的に強いモード
08:03:05 <hir_CF> 言いたいことが大体わかってきた
08:03:11 <syamo> 騎士が精一杯なのに ひどいときは戦車でせめてくる
08:03:13 <AizawaYu2> ほむ
08:03:13 <NM> でまあ
08:03:36 <NM> TRPGでそういうタイプの問題解決は、正直人気がないのであんまり作られなくなってきてるのも確かなんだよね
08:04:02 <NM> 何度も遊ばないと体得できないようなレベルの「問題解決」っていまいち思いつかないっしょ
08:04:08 <AizawaYu2> ログホラTRPGのヘイト関連とかそういう感じにできるんじゃないの?
08:04:25 <AizawaYu2> というか
08:04:30 <NM> そういうのは、基本の戦術を身につけたらそこから先ってほとんどないじゃん
08:04:45 <NM> 最大効率は計算すればすぐ出るし。
08:04:54 <AizawaYu2> TRPGのシナリオや戦闘を何度も遊ぶというのは、ほとんどないんじゃないかと
08:05:00 <NM> で
08:05:03 <AizawaYu2> あ、違った
08:05:35 <AizawaYu2> >何度も遊ばないと体得できないようなレベルの「問題解決」
08:05:39 <AizawaYu2> で言うなら
08:05:54 <NM> こういう返事をした。
08:06:27 <NM> >①シナリオの解決とは別方向(キャラクタープレイ)に創造性を発揮させる→FEARさんのスタンダードシステム系
08:06:27 <NM> >②他のPCを対戦相手とするサイコロフィクション系
08:06:27 <NM> >③周回プレイを前提に試行錯誤させるSW2.0大型シナリオ本
08:06:27 <NM> >④戦闘以外の場面で創造性を試すD&D
08:06:36 <NM> 少し解説すると
08:06:49 <hir_CF> ふむふm
08:06:55 <NM> スタンダードRPGではゲームはゲーム、フレーバーはフレーバーとして切り分けて
08:07:13 <NM> 「フレーバー部分をどう盛り上げるか」においてプレーヤーの創造性を試す構造になっている
08:08:01 <NM> シノビガミやインセインは、他のプレーヤーの行動によって自分の行動を動的に変えていかなければならない、というあたりで問題解決と創造性を試している
08:08:45 <NM> SW2.0の「ミストキャッスル」から始まる大型シナリオ本は、全滅をも前提として、何度もプレーヤーが試行錯誤を繰り返すことが想定されている
08:09:10 <NM> D&D4eの技能チャレンジは、戦闘とは別のレイヤーで自由記述方式の問題解決を織り込んでる
08:09:28 <AizawaYu2> やっぱり4は技能チャレンジでしたか
08:09:38 <NM> ……たぶんスパ帝氏は僕のゲームは遊んでないだろうから、僕のゲームについて言及するのは避けた
08:09:45 <AizawaYu2> 3はCRPGっぽいな
08:10:10 <NM> まあ、じつんとこ最適戦術を採ればほとんど全滅しないけどねアレ。
08:10:25 <AizawaYu2> 一応聞くけど、フレーバーってどの部分を指すのだろう
08:11:00 <NM> 念頭にあったのはダブルクロスのロイスとか
08:11:12 <NM> ブレイド・オブ・アルカナの因縁とかだけど。
08:12:34 <NM> 基本的にあのへんはプレーヤーが自由に演出することができて、GMはそれを「原則却下しない態度」である(インプロで言う「ブロックしない」とか「ネガティブにならない」とかそういう
08:16:47 <AizawaYu2> うーむ
08:17:29 <AizawaYu2> 会話によるドラマの創造性とか、求められてない感じなのかな、それともこれはフレーバーに入るんだろうか
08:17:56 <AizawaYu2> というか
08:17:57 <NM> 少なくともスパ帝氏は求めてないだろう。
08:18:19 <AizawaYu2> 次第に、自分の理想とする「RPG」って、
08:18:28 <NM> 彼自身、会話によるドラマの創造は「やろうと思えばいくらでもできる人」だから
08:18:47 <NM> 動画見れば分かるけど彼ナチュラルに話芸のできる人だかんね
08:18:48 <AizawaYu2> MMORPG+レッドラゴン(RPF)って言う気がしてきた……。
08:19:37 <AizawaYu2> なら酒のんで楽しく会話をしていればいいじゃない、とは思うけど……。
08:20:23 <NM> はっきりとルールが決まっている状態で、勝ち筋を見つける時の脳みそを酷使している快感はまた別のもんだからさ
08:20:40 <NM> そーゆー点ではたぶん彼と僕は似たもの同士だ
08:21:01 <AizawaYu2> #D&Dニコ生配信、実は始まる前の30分と休憩の十分程度のダベリとかが一番楽しいんだよなあ……。
08:23:13 <AizawaYu2> それをTRPGに求めるべきなのか? という愚問は未だにあるのだけれども……。まあ、ぼくとは違うということでいいのか。
08:23:29 <NM> 実際
08:23:58 <NM> >「戦闘シーンにおいて、ルール上保証された最良の選択肢以外に何らかの解決方法をルールが提供している」ゲームは本当に少なくなりました。作っても売れないので。
08:24:09 <AizawaYu2> それ将棋とか囲碁とかの領分じゃないかと
08:24:15 <NM> いや
08:24:27 <NM> 事は単純なコストの問題なのよ
08:24:32 <NM> インフラの問題なんだ
08:25:01 ! NO_XX ("Leaving...")
08:25:03 <NM> 「質の高いGMを育成できる」インフラさえあればいいんだ
08:25:39 <NM> インフラ整備するのがめんどくさくておかねにならないからみんな戦闘ばかりするようになったってだけで
08:26:17 <NM> 冒険王道とか小林正親さんとかはそこらへん、面倒くさがらずにがんばってるよね
08:26:57 <AizawaYu2> それ教科書とか先生が必要なんじゃないの?
08:26:59 <AizawaYu2> ふむ
08:27:44 <NM> EncountersやGFコンやR-Conを地道な努力に数えてもいいけど、ドラスティックに状況を変えるほどの威力はまだ発揮されてない
08:29:31 <NM> コストが見合わないならボランティアに任せるという考え方もあって
08:29:41 <NM> この辺は、元々の「コンテンツの動員力」で遙かに優るクトゥルフ、艦これ、ログホラといった勢力の独壇場になっている
08:30:05 <NM> 正直僕が割り込む余地ないんだよねー
08:30:07 <NM> ごろり
08:33:54 <AizawaYu2> なんかそこまでカジュアルプレイヤーやGMに求めるべきなのか、という気もするけどなあ
08:34:08 <AizawaYu2> そこまでの質を
08:34:43 <NM> でもまあ、即興演劇とかは本気の人達ががんばってる訳で
08:35:13 <NM> ビジネスとしてどうか、という話はさておき、インディーズとして何かできることはないのか、と考えるのは良いことじゃないかな
08:35:21 <AizawaYu2> 競技ゲームとかならべつだけれども
08:35:26 <AizawaYu2> ええ
08:37:23 <AizawaYu2> そういえば、D&Dでリビンググレイホークとかあったよなあ……。
08:42:46 <AizawaYu2> うーん
08:42:54 <AizawaYu2> なんかまだモヤモヤしてるなあ
08:43:37 <AizawaYu2> たしかに戦闘とかはTRPGでは重要な部分の一つではあるんだけど
08:45:14 <AizawaYu2> そこに会話や判定などによるドラマの創造性がTRPGをTRPGたらしめるものなんじゃないか、って、なんか原理主義な気もするんだけど……。
08:45:27 <AizawaYu2> キャラクターとかは別にして
08:45:52 <NM> そこの部分は誰も否定してないが。
08:46:04 <AizawaYu2> ちょっとスパ帝のブログ読んでみるか……。
08:47:18 <NM> >_(_・3・)_自由記述式回答の可否を機械処理するには
08:47:49 <NM> これに関しては長い長いTRPGデザイナーの格闘の歴史があって
08:48:37 <NM> 最終的には「どんな解答であっても、システムは常に一定の応答を返す」か「プレーヤー自身に判断を委ねる」以外に解決策がない。
08:48:58 <NM> 例を挙げるなら「CLAMP学園」とか「Aの魔法陣」とか。
08:52:49 <NM> 「CLAMP学園」ではプレーヤーがどんな行動をしようが、基本的にはトランプを引いて「赤なら成功/黒なら失敗」という応答をするだけだが
08:53:12 <NM> そこで「どう成功したか/どう失敗したか」の解釈や描写はプレーヤーに委ねられている
08:53:31 <NM> そこに創造性を発揮する機会がある訳だ。
08:56:38 <AizawaYu2> ふむ
08:57:30 <asahiya> #ニチアサの間になにか話が転がっていた
08:57:33 <NM> でもまあ、そういう解釈をいちいちするのはめんどくさいので
08:57:42 <NM> 今は流行ってない
09:01:53 <AizawaYu2> そういう部分では創造性を発揮しなくてもいい、という感じになっているのかな、今では
09:02:30 <NM> うん
09:02:43 <NM> 「やりたい人はやればいい」ということになっている
09:03:00 <NM> で、世の中は「やりたい人ばかりではない」ので
09:03:15 <NM> やりたい人だけでマッチングされるといいねー
09:04:14 <AizawaYu2> 先の1~4でいうと、天羅の業とかは1でいいのかな
09:04:35 <NM> 実はアレはバージョンによる
09:04:45 <AizawaYu2> ほむ
09:07:07 <AizawaYu2> #というかD&D3.xeって1~4のルールは基本的には実装されてない、でいいのか?
09:08:10 <aba[AWAY]> まぁ、アレだよね
09:08:21 <AizawaYu2> 2は基本的にPvPだし、3はどちらかというとシナリオに実装されるものだと思うんで、システムで実装するなら1と4になるのかな。
09:08:44 <NM> 旧版、HJ版の頃の業システムはもーちょっとストリクトリーな感じだったんだが
09:08:57 <NM> 天羅・零あたりで「なんでもOK」側にシフトした
09:09:10 <AizawaYu2> ストリクトリー?
09:09:12 <aba[AWAY]> 。・x・) 人間関係的な会話でのやり取りとかって、人間が言語を獲得した時に得た問題解決の道具よね。
09:09:30 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-somewher@u748102.xgsfm5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
09:10:01 <NM> なんというか、「卓内の同意形成に反する業の使用は認めたくない」的な神学論争があったと思うんだが
09:10:16 <AizawaYu2> ああ
09:10:26 <AizawaYu2> 「厳密に」っていう意味か
09:10:34 <NM> まあそんな感じ
09:11:33 <AizawaYu2> というかログホラTRPGには1と4が実装されてるのかな?
09:12:10 <NM> D&D3.xeは
09:12:33 <NM> そもそも「戦闘における勝利は約束されていない、戦闘をするかどうかの判断もプレーヤーに委ねられている」ので
09:13:00 <NM> Shadowrunとかと同じく古い世代のソリューションなんだよな
09:13:08 <AizawaYu2> 1は因果律とかで、4は消耗表とかで
09:14:12 <AizawaYu2> その戦闘とかにおける戦闘準備とかでの戦術とか作戦とかでの創造性って、どうなんだろう
09:14:34 <NM> 1. 長い
09:14:39 <syamo> ログホライズンって因果律の云云で 使徒に変化するの?
09:14:44 <NM> 2. PCの平等性を担保できない
09:14:54 <NM> というデメリットを気にしないなら楽しい
09:15:29 <NM> そして同様の理由により、現在のゲームデザインでは主流ではなくなった
09:16:52 <AizawaYu2> やっぱり自分は古いタイプのプレイヤーなのかな(ごろん
09:17:22 <AizawaYu2> そういうのがD&D3.xeの戦闘の面白さの一つだと思うんだけど(ごろごろ
09:17:37 <NM> うん
09:17:38 <AizawaYu2> #キャラメイクとかも同様
09:18:08 <asahiya> そういうの新旧っていうより「卓次第」って感じが凄いするんですけどね^-^;
09:18:40 <NM> 卓次第であることが、デメリットとして許容しにくくなったんよね
09:19:02 <NM> もう一段「広める」には。
09:19:14 <asahiya> #今適当にコンベなどでランダム性の高い卓組みをして、その卓でそういう面を追及していけるか というと難しい感じはあるかもしれませんね。
09:19:53 <aba[AWAY]> 実はダブルクロスでも
09:20:21 <aba[AWAY]> キャラと敵との会話のみでクライマックス戦闘を解決することは可能です
09:20:59 <aba[AWAY]> 敵も味方も攻撃手段を〈交渉〉で取ればいい(ドヤァ
09:21:17 <AizawaYu2> 今の和製TRPGって、コンベンションを主眼に置いてると思うしなあ
09:22:02 <NM> スタッフが直接インストしなくても遊べるゲームを目指すならばそうならざるを得ない
09:22:43 <AizawaYu2> そういう意味では時間がかかる3.xeとかはお呼びじゃないか
09:22:57 <AizawaYu2> (ごろん
09:23:03 <NM> まあ、Pathfinderは海の向こうでは流行ってる訳だし
09:23:15 <NM> 潜在的な需要はあるよね。
09:23:23 <AizawaYu2> あるんだけど
09:23:31 <NM> 商業TRPGではむずかしいが、インディーズならアリだろう
09:23:34 <AizawaYu2> 遊び方が違うような気もする
09:23:43 <aba[AWAY]> 。・x・) ていうかとりあえず異議あり!
09:24:11 <aba[AWAY]> 。・x・)<古いタイプのプレイヤーと言いたいならまずプレイヤーやろうぜ!
09:24:20 <AizawaYu2> Σ(´∀`;)
09:24:50 <NM> 異議を認めます
09:26:10 <syamo> TRPGプレイヤー  エルフを脱がそうぜ!  売り飛ばそうぜ!
09:26:40 <AizawaYu2> #えっと、先のログホラTRPGのあれは、アブストラクションシーンか>消耗表
09:27:45 <aba[AWAY]> データだけでなく
09:28:03 <aba[AWAY]> ランダムイベント表とかも超大量に欲しくなるよなぁ
09:28:16 <NM> そーゆーのは
09:28:29 <NM> ユーザーが勝手にガンガンつくって
09:28:41 <NM> オンラインで共有できるようにインフラを構築するべきだよね
09:29:15 <NM> 元々D&D4eの技能チャレンジもそういう構想だったらしいんだけど、ぽしゃっちゃったんだよねえ
09:29:44 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:29:54 <aba[AWAY]> 。・x・) 実は“あの”systemも、そういう(ありふれた)思想の枠からは一歩たりともはみ出してなかったりします
09:30:20 <NM> スパ帝の人にもいったけど
09:30:21 <SiIdeKei> d666のランダムイベント表か……胸が熱いな
09:30:47 <NM> ニフティのFRPGMが盛んだった頃に、TRPGの理論的な部分というのはだいたい議論し尽くされていて
09:31:18 <NM> 今はその理論を実践するモードになっているだけで、新しい理論はほとんど生まれてないのよ
09:31:47 <NM> そういう意味ではTRPG.NETの衰退はほんとうに残念
09:32:54 <AizawaYu2> 技能チャレンジって面白い考えだとは思うんだけど、なんか足りない気もする
09:33:11 <NM> てか
09:33:34 <AizawaYu2> 技能チャレンジ用の魔法とかあれば幅が広がるのに、とは思った(技能チャレンジにパワーを使えるけど)
09:33:35 <NM> S=Fでバーニングシステムが実装された頃から発展してないんだもん
09:33:39 ! zero2 (Client closed connection)
09:33:44 <AizawaYu2> Σ(´∀`;)
09:34:07 <NM> 理論的にはほとんど同じものでしょ
09:34:10 <AizawaYu2> そ こ か ら か 
09:34:28 <AizawaYu2> あ゛ー……
09:34:56 <NM> 実装の仕方がスマートになった、というのは発展だけど。
09:35:07 <aba[AWAY]> まぁ、TORGの頃からある手法ではある<技能チャレンジ
09:35:16 <NM> うん
09:36:32 <aba[AWAY]> ×パクリ ○相互に影響を与え合って洗練される
09:36:46 <NM> まあその「いまいち足りない感」はガンドッグのTRSシステムでも同じで、いくつか発展ルールを考えはしたが根本的な解決にはなってないと自分でも思う。
09:38:35 <AizawaYu2> ふと
09:39:27 <AizawaYu2> ガープス並みの技能数で、普通のシーンなどをほぼ技能チャレンジ的なもので進めていくゲーム、というのを考えたけど
09:39:48 <AizawaYu2> ただ単に面倒くさいだけだ!(倒れる
09:40:05 <NM> どうしてもランダムチャートがいるんだよな
09:40:12 <NM> それもシチュエーションの数だけいる
09:40:29 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-70-103-144f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:40:55 <NM> ガンドッグの記事では今その辺のサポートやってるけど。
09:41:24 <NM> あんま反響がなくて独り相撲やってる感が……
09:41:49 <NM> ごろん
09:43:02 <AizawaYu2> FSシステムとかも作るの面倒だしなあ
09:43:34 <aba[AWAY]> FSシステムは面倒じゃないよ
09:43:38 <AizawaYu2> >チャートというかシチェーション
09:43:49 <AizawaYu2> 面倒じゃないか
09:44:00 <AizawaYu2> 面倒ではないのか
09:45:00 <aba[AWAY]> 。・x・) 実プレイしないとわからんがな!
09:45:08 <AizawaYu2> (´・ω・`)
09:46:54 <aba[AWAY]> ラウンドごとに発生する有利/不利な修正、みたいなのはテンプレ的に初めから用意してあって
09:47:16 <kaya-n> TRPGの理論を議論する場が無くなったっていうことかな>TRPG.NETの衰退は残念
09:48:03 <kaya-n> あ、ログ読んでたら進んでた、失礼
09:48:12 <aba[AWAY]> プレイヤーの人数と能力とで、大まかに何ラウンドでクリアできるであろうという進行度を設定して
09:48:40 <aba[AWAY]> 途中で発生するイベントを設定する
09:48:55 <aba[AWAY]> まぁ、技能チャレンジと変わらん。
09:49:05 <AizawaYu2> ふむむ
09:49:53 <NM> #僕がプロになっちゃったせいでそーゆーチャンネルにアクセスしにくくなった、てのはある>理論を議論する場がなくなった
09:50:22 <NM> 個人的にはもーちょっと業界横断的に技術交換したいなりよ
09:51:15 <AizawaYu2> MMORPGとか戦闘における創造性とかどうなんだろうねえ
09:51:34 <NM> 本当のトップギルドに入れば世界が違うよw
09:51:46 <AizawaYu2> あれですか
09:51:54 <AizawaYu2> 黒剣ですか
09:52:03 <AizawaYu2> >本当のトップギルド
09:52:17 <NM> DDDでもシルバーなんとかでもいいが
09:53:07 <NM> 対人トップギルドとかに入ると「毎日のようにドクトリンが塗り変わる世界」がある
09:53:28 + ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:53:54 <AizawaYu2> 創造と破壊しまくりや……。
09:54:13 <aba[AWAY]> まさに「FFは遊びじゃない」な世界
09:55:25 <NM> ROGMの話をまとめてどこかに載せようと思ってからずいぶん経つなあ……
09:56:26 <NM> ちと飯にしよう
09:57:37 ! ocha ("Leaving...")
10:00:02 <AizawaYu2> めしってら
10:01:48 <AizawaYu2> ソシャゲーとかだと創造性とかあまり必要とされなくなってくるんだろうなあ
10:02:40 <aba[AWAY]> 。・x・) パズドラはだめだ
10:03:12 <aba[AWAY]> 。・x・) 昔からテトリスとかぷよぷよとか超苦手でな……
10:03:47 <AizawaYu2> 艦これはどうなんだろう……。必須艦とかある面もあるし
10:03:49 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:04:29 <AizawaYu2> それを見つけるのがゲーム性といえばそうなのかもしれないけど。
10:04:42 <AizawaYu2> 艦これのゲーム性
10:04:44 <aba[AWAY]> 兵站管理ゲー
10:04:51 <AizawaYu2> だよね(´・ω・`)
10:05:42 <AizawaYu2> 兵站重要(´・ω・`)
10:06:26 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
10:07:02 <AizawaYu2> 資源はたまっているけど建造材とかバケツとかが足りないのがつらたん……。
10:07:53 <AizawaYu2> まあそういうのは別所で話すとして
10:09:40 <AizawaYu2> そういえばなんだっけ
10:10:25 <AizawaYu2> FEAR系のゲームでチャートに従ってダイスを振っていればシナリオができるというの
10:11:41 <AizawaYu2> シナリオクラフトか
10:12:23 <raopu_> たぶんねー
10:12:49 <raopu_> 「TRPGの理論的な可能性の議論」ってのがほとんどなんの価値もないんだとおもうよ
10:12:59 <AizawaYu2> あれのチャートを色々用意して組み合わせてシナリオを作るとか、これからの方向性の一つなんじゃないかと思ったけど
10:13:13 <AizawaYu2> らおぷさんだー!!(ばりばり
10:13:17 <AizawaYu2> と言いますと
10:13:24 <raopu_> だからその敷衍で、馬場理論にもなんの価値もないんだ
10:14:05 <raopu_> 「実装の可能性をまったく考慮しない議論」ってのは、コミュニティの中での政治闘争の道具にしかならないでしょ?
10:15:05 <AizawaYu2> ……たしかに。
10:15:27 <AizawaYu2> 実装を考えるならいいとは思うんですけど
10:16:03 <raopu_> 「最高の面白さが体験出来るが人口の0.01%しか遊べない」とか、そんなTRPGは比較的簡単に発生するわけで
10:16:27 <raopu_> TRPG百回もやったことがあるなら「過去最高のセッション」みたいなものが一回や二回はあるでしょう
10:17:24 <AizawaYu2> たしかにそういうのはあるとは思います
10:18:02 <raopu_> つまり、セッション体験ってのは、その程度に属人的なんだよ
10:18:50 <AizawaYu2> 人それぞれってことか。テンプレな言葉ではあるけれども。
10:19:29 <raopu_> 一方で、思想的な追求をしちゃうと
10:20:03 <raopu_> 「参加者全員がまったく楽しめないんだけどこれが『正しいTRPG』なのだ」なんてこともいうようになる
10:20:32 <raopu_> 実装も実プレイもしてないんで(理論だから)そういうこともおきるわけよ
10:20:56 <AizawaYu2> なんかどこかで見たことのあるような光景……(==;)
10:22:30 <raopu_> さてそんなわけで、以上の2照射から「実装の可能性を考慮した理論」なんてのを今度は考えるわけだけど
10:22:35 <raopu_> これも結構意味がない。
10:23:13 <NM> んー
10:23:15 <raopu_> なぜなら、人によって実装が刺す意味が違うからだね。
10:23:21 <NM> 政治闘争したいならしますが、しますか?
10:23:55 <raopu_> つまり、政治闘争したい人が政治闘争のためにやってるって事でしょう? したくない人を巻き込まない方が良いよ。
10:24:36 <kisito_> たぶん、「その言い方だと、政治論争になりそうだけど、続ける?」って意味だと思うよ。
10:24:59 <kaya-n> ばばりろんばばばばばばばばばりろん♪
10:25:14 <raopu_> んで、「実装が指す意味が違う」ってのは、語の定義の問題じゃないんだよ。
10:25:38 <NM> 理論には意味がない、と言われてしまうと立場上反論しておかないといかんのかなとも思いますが
10:25:56 <NM> そんな議論してもたぶん喜ぶ人少ないよね
10:26:06 <raopu_> どちらかと、デザイナの持つ資源の問題で、このへんは上の方でNMさんがいってるあたりだね。
10:26:14 <kaya-n> だねー
10:26:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
10:26:52 <NM> 馬場理論の実装にはひっじょーに問題が多かったのも確かで、そこは争わない
10:28:05 <raopu_> あいざーさんはさっき「実装を考えるならいいとは思うんですけど」っていったんだけど
10:28:21 <raopu_> これも、究極的には、あんまり価値がないんだよ
10:28:43 <raopu_> なぜならさっきいったように、デザイナの持つ資源の問題ってのがついてまわるので
10:29:13 <raopu_> 「僕に出来る実装」ってのが他のデザイナにとって意味があるかないかでいえば、あんまりないからなんだね
10:29:46 <raopu_> 「実装した」は意味がある。それは「僕が持つデザイナ資源で」「僕の理論をプレイアブルにした」だから。
10:30:24 <AizawaYu2> ふむ。
10:30:57 <aba[AWAY]> #「理論には意味がない」というより「理論と実装は別レイヤー」ってカンジではないかのぅ
10:31:09 <NM> そーだね
10:31:34 <raopu_> んーっとさ、「別レイヤーである理論に意味はあるのか?」って問いかけよ。
10:31:59 <raopu_> 意味とは言わない、価値だね。
10:32:07 <NM> それはこう
10:32:20 <NM> 「ファンタジーに経済の概念は必要か」というのが理論であり議論ですよね
10:32:46 <NM> 議論の過程を外から見せられることに意味がない、というのはまあそうだろうな、と思うけど
10:33:02 <raopu_> 外が曖昧だけど
10:33:03 <NM> 議論に参加している当人には必要な過程では
10:33:14 <raopu_> まあ、だから、価値はあるんじゃないかな。政治闘争として。
10:33:32 <kisito_> ログ呼んで状況を知ろうかと思ったが
10:33:46 <kisito_> なんかもう、内容にさっぱりついていけなかった
10:34:06 <aba[AWAY]> 実装の話する時には理論は(主題として)考えるべきではない
10:34:09 <aba[AWAY]> くらいか。
10:34:12 <raopu_> かなり抽象化された話で、もはやTRPGとはあんまり関係ないのだね>kisitoさん
10:34:22 <aba[AWAY]> カッコ内が重要。
10:34:56 <kisito_> ないのかよう。っていうか、抽象化が激しいなら分かりにくいのもしょうがないか。
10:35:03 <raopu_> ああ、そうじゃないんお>abaさん
10:35:35 <raopu_> たとえば、Aさんが、Aさんなりの理論を、デザインと実装するとき、その理論は重要なんだ。テーマと一手も良いからね。
10:36:25 <raopu_> でも「Aさんが自分のTRPGシステムを実際作る」は「その理論について議論をする」とは接続してないって話だよ。
10:36:36 <showchan_> 要約すると、各自の理論の互換性が存在しない。もしくは、互換コストが高い(なぜかは省略)
10:36:50 <NM> というか
10:37:05 <NM> 理論を検証可能な文章に落とし込む技能を持ってる人ってのは
10:37:18 <NM> 例えばsfさんとかFRPGMのGenich!さんとか
10:37:23 <NM> 本当に数少ない才能だったので
10:37:38 <NM> そーゆー人が中心にいないとこでやっても意味ないんだよね
10:37:51 <raopu_> お、おう
10:38:48 <NM> そういう意味では今科学的手法に拠って立つ理論家がいない、とは思う。僕でも確かに無理。
10:39:38 <showchan_> そこらへんの問題は、才能というよりはコストの問題(人口の問題)なので
10:39:52 <AizawaYu2> 自分の理論でシステムを作るなら、誰にも議論しなくてもいいじゃない、ということ?
10:40:19 <NM> 例えばこう
10:40:22 <AizawaYu2> >「Aさんが自分のTRPGシステムを実際作る」は「その理論について議論をする」とは接続してないって話
10:40:39 <raopu_> 作るという目的においては、議論の価値はないね、って話だね>あいざーさん
10:40:47 <AizawaYu2> #TRPGシステムじゃなく、他のものでもいいんだけど
10:40:51 <AizawaYu2> ふむ。
10:40:54 <NM> 昔、「ソードワールドのGMしてる人はどうも目標値の設定の仕方に傾向があるようだ」という僕の「きづき」に対して
10:41:31 <NM> Genich!氏は「それは、GMがシナリオの情報をフラグ管理として見ているからだ」という理論を構築した
10:42:15 <NM> そこから「じゃあフラグ管理することのメリット/デメリットとは何だ、フラグ管理でなくすることはできないのか」という議論が盛り上がったんだけど
10:42:34 <NM> 本当に重要なのはGenich!氏の「理論構築」の技能であって、その後の議論にはあまり意味がない
10:43:05 <NM> という話ならまあ腑に落ちる
10:43:43 <raopu_> 重要の判断基準が判らないのでなんとも
10:44:10 <raopu_> 「NMが惚れたのはGenich!氏の「理論構築」の技能であって、その後の議論者にその身力は感じなかった」ってのなら
10:44:15 <raopu_> なるほど、そうですね、とおもう。
10:45:01 <NM> 怒ってもいいのかなコレw
10:45:40 <showchan_> 実際のところ、理論構築の段階の問題じゃないんだよな
10:45:42 <raopu_> んー
10:45:53 <showchan_> 文章化というか
10:46:32 <showchan_> 他者に自分の理論を説明するのにどれだけコストをかけられるかというはなし
10:46:35 + meltdown (meltdown!meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:47:17 <showchan_> 研究で重要なのは論文とか学会発表とかの話で
10:47:37 <showchan_> 論文書くより
10:47:53 <showchan_> 実プレイや実際デザインしたいよねという話で
10:47:58 <asahiya_> えーっと。
10:47:59 <showchan_> <理論に意味が無い
10:48:06 <raopu_> うん、そだね
10:48:26 <asahiya_> ちゃぶ台ひっくり返す勢いでさらっと個人的に意見をだしてしまうと
10:48:43 <NM> まあ、僕は論文書きたい人なので、わかり合えないならそこはもうわかり合えないということでいいです
10:49:00 <asahiya_> 「議論する価値を議論の表題に上げる事は、議論を殺す手段として有用すぎませんか」みたいな。
10:49:15 <NM> ああ。
10:49:24 <kisito_> #とりあえずm一応TRPGの話をしてるんならopenTRPGでやったほうがいいんじゃねえかと思うが。そーでもないのかな。
10:50:23 <asahiya_> 個人的には、「価値が無いから止めようぜ」は理論的アプローチを主体として会話をする人にとって会話の場を奪う事になるんでは みたいな不安が先に来る人がこちらになります。
10:50:31 <raopu_> これ、車のデザインでも、政策のデザインでも、実は大差ない話なんだよね>kisitoさん
10:50:32 <showchan_> で、コストなどの問題は
10:50:58 <showchan_> 論文書いているだけで食えるのかという話なんだ
10:50:59 <kisito_> #だから、「一応」ってつけた。
10:51:06 <showchan_> <結局のところ
10:51:07 <raopu_> #おう!
10:51:34 <showchan_> で、なので才能とか意欲とかよりも
10:52:32 <showchan_> 学会とかを作って維持できるほどの業界かというと<そこまでしなくてもいいけど
10:53:32 <showchan_> 政治闘争の道具という話は
10:54:14 <showchan_> まあ、同じ分野でいろんな学会ができたりしている
10:55:33 <showchan_> 人間、3人集まると派閥が出来るを地で行く
10:55:35 <raopu_> しかし、なんだなあ。
10:55:41 <showchan_> 面倒くさいはなし
10:56:50 ! syamo ("Leaving...")
10:56:52 <raopu_> この件に関しては、TRPGは、多少アンバランスかもしれない、とは思うよ。
10:57:11 <raopu_> この会話の存在自体が、少し不思議だもの。
10:57:35 <showchan_> TRPG全体で語れる要素は実際少ない
10:57:50 <showchan_> <アンバランスの原因の一種
10:58:27 <showchan_> 実際少ないのに語るので、いろいろ無理が出る
11:00:09 <kisito_> そして、TRPGの話だったのに訳わからん抽象論になっているらしく、途中から置いてけぼりくらってる人がいるんじゃないかなとか、つぶやいてみる。
11:00:24 <Yaduka> いいじゃないですかー
11:00:28 <showchan_> TRPGの話は
11:00:31 <Yaduka> 毎度のことですし(にゅるん
11:00:37 <showchan_> 基本抽象論になる
11:00:51 <kisito_> 「毎度のこと」で流されてもなぁ。
11:01:40 <raopu_> このチャンネル風にいうと「執筆を前提としない創作論の存在価値とは?」的な話だわね。
11:01:55 <kisito_> 違うけど。その話もあるね。
11:02:55 <raopu_> なので、そんなにわけわからん抽象論でもないとおもうんだけどな。
11:03:00 <raopu_> わかりやすい話だよ。
11:03:37 <kisito_> 途中でログを追いかけるのが苦痛になって止める程度にはわけわからなかったよ。
11:04:43 <raopu_> #これって判りやすく説明すべきターン? それともごめんなさい邪魔しましたで終わるターン?
11:05:10 <showchan_> #謝るほうがコストが安いと思うターン
11:05:44 <kisito_> 抽象論を説明するのって更に長くなりそうな予感。
11:05:54 <NM> せっかくがんばって「折り合えないという一点で折り合おう」で終わらせようと思ったのにw
11:06:11 <kisito_> どんな頑張り方だようw
11:06:47 + asahiya (asahiya!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:07:12 <asahiya> つ「謝られても困るパターン」
11:07:34 <asahiya> #気持ちは分かりますが「コストが安い」でその対応選ばれても、心理的には困ります^-^;
11:07:57 <kisito_> いやー、コストが安いっていうのはお互いに、だろうし。ある意味気遣いですよ。
11:08:01 <raopu_> いや実際コストの問題でしょう
11:08:13 <asahiya> ですから「気持ちは分かりますが」と。
11:08:30 <raopu_> どっち勝っていうといま必要なのは、次の話題なんだろうなあ
11:08:38 <kisito_> だろうなぁ
11:08:38 <asahiya> #もっとそちら寄りに言うと、「そこを明かすのはコストが上がる行為になりませんか?」というあたりでしょうか。
11:08:41 <asahiya> そこは同意w
11:09:00 <kisito_> だが、私には話題提供はむりだー
11:09:09 <raopu_> 次の話題がないから、このわだい打ち切るきっかけが無い的な
11:09:25 <NM> そして打ち切られないから次の話題が出てこない
11:09:34 <asahiya> 話題が見つかりそうだったけど、
11:09:39 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
11:09:39 <raopu_> ここ数日暑いね。
11:09:49 <asahiya> 結局この流れでその話題に行くと元の流れに戻りそうだったww
11:09:59 <raopu_> なんだか記録的な暑さの六月になるらしいよ。
11:10:02 <asahiya> 暑くなりましたねえ。
11:10:12 <kisito_> 精々、馬場秀和のマスターリング講座読んでると「ノリで楽しむのがそんなに悪いのかー」と思えてきて続き読むかどうか悩むって話題位しか。
11:10:20 <raopu_> おいいいいいいいいいいい
11:10:27 <kisito_> はっはっはw
11:10:30 <asahiya> まあ
11:10:37 <Yaduka> 皆外に出ようぜっ
11:10:38 <NM> 「悪いとは誰も言ってない」んだよねえアレ。
11:10:47 <asahiya> 暑いとタイミングぽしゃることもあるでしょうww
11:11:21 <raopu_> もうだめだ。みんな本当はさっきの議論をあと四十時間くらい続けたいんだろうそうだろう。
11:11:31 <raopu_> おいらはそうめんたべる。
11:11:37 <kisito_> くってらー
11:11:40 <asahiya> そういえば。
11:11:43 <Yaduka> そうめんか。
11:11:51 <NM> 大丈夫そろそろメンツ揃うので僕はりあるTRPGタイム
11:11:58 <kisito_> そうめんか。私も買ってきて食べようかなぁ。
11:12:00 <Yaduka> そうめんを自分でゆでるのは、そう、めんどくさい。
11:12:11 <kisito_> そう?>めんどくさい
11:12:12 <NM> そこでフリーソーメンだよ
11:12:22 <NO_XX> この季節にはある意味ぴったりなこめんとですね
11:12:24 <Yaduka> 秘密結社に入るか……
11:12:32 <asahiya> きしとん、多分そこジョークに笑う所……^-^;
11:12:50 <kisito_> あえてスルーしたに決まっているじゃないか!
11:12:58 <NM> 寒くなってきたなあ
11:13:01 <asahiya> HAHAHA
11:13:13 <kisito_> なぜ、解説するなどというかわいそうなことをするんだ。
11:13:17 <Yaduka> そうめん食わせてくれるお店って近所にあったかなぁ
11:13:47 <asahiya> ……伝統芸能?
11:14:03 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8011-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:14:25 <kisito_> そんな恐ろしい伝統芸能が……
11:15:16 <showchan_> フリーメイソン法被や
11:15:30 <showchan_> フリーメイソン手ぬぐいがほしい
11:15:33 <NM> ふと
11:15:39 <NM> フリーソーメンというのは
11:15:39 <asahiya> あったら怖いですねえ お茶(冷)どうぞ つ旦~
11:15:51 <NM> 「ソーメンは使用してません」という意味ではないのだろうか
11:15:53 <showchan_> フリーメイソンマグカップは1200円
11:16:11 <NM> ヒューマンフリーなソイレントとかそんな意味合いで
11:16:18 <showchan_> 手ぬぐいの値段は忘れた
11:17:24 <showchan_> フリーメイソンネクタイとか、いろいろグッズあるらしく
11:18:18 <kisito_> フリーソーメン「ご自由にお食べ下さい、ただしアクロバットな食べ方はご遠慮ください」 こうですか。
11:18:31 <showchan_> #グランドロッジでフリーメイソン法被で持ちつきはなかなか衝撃的な映像だった
11:18:40 <showchan_> #餅つき
11:18:49 <NM> 世の中にはエクストリーム流しソーメンという競技があってだな
11:20:37 <NM> エクストリームそうめんだった
11:21:03 <kisito_> 自作流しそうめん器?w
11:21:54 <asahiya> #……仮面ライダーダブル・エクストリームがゆでたそうめん(特撮クラスタの回答
11:23:09 <kisito_> 見ているぶんには楽しそうではあるが。
11:23:59 ! syo ("Leaving...")
11:24:33 <NM> 見ているぶんには楽しそうではある。
11:24:58 <NM> そういや「3月のライオン」にも似たような場面があった。
11:24:58 <asahiya> なんですかその「実際に食べるとなると悩む」と続きそうな反応w
11:25:07 <kisito_> そらそうだろう
11:25:09 <asahiya> .k 素麺
11:25:16 <asahiya> .k 3月のライオン
11:25:38 <kisito_> そうめん一口分とめんつゆ持って滝の側までいって「流しそうめんうめー!」ってやるんだよ!
11:28:36 <asahiya> あるぇ?!
11:29:41 <kisito_> エクストリームソーメニングはレベル高すぎだわw
11:30:04 <asahiya> ……なるほどみているぶんにはたのしそうではある(しろめ
11:32:51 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:35:41 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
11:38:03 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:45:10 + asahiya (asahiya!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:46:07 + asahiya__ (asahiya__!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:47:49 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
11:48:43 <xi-banyu> 議論の価値には、「議論している間が楽しい」っていうのも、十分アリエルと思います。
11:49:15 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
11:49:16 <xi-banyu> あるいは、自分の思索が深まる、でも。
11:49:51 <xi-banyu> でも、あくまでもこの部分は主観に寄るので、無価値だと思えば、無価値になるんだろう。
11:50:09 <xi-banyu> いいじゃん、好きな人同士が好きな話してるんだから。
11:50:15 <xi-banyu> と思ってしまうなぁ
11:50:25 <xi-banyu> この辺が、ぼくの限界。
11:50:43 + asahiya (asahiya!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:51:16 <asahiya> #私個人は、「その時間が楽しい」が一番ですねえw
11:53:28 ! asahiya__ (Ping timeout: 120 seconds)
11:53:55 <Pikoyan> ごろん
11:54:24 <Pikoyan> ばんゆーどんが言ってる内容に関しては朝のログを見れば答えがあるんだろうか
11:58:29 <xi-banyu> そうかもしれぬ
11:58:45 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:59:41 <Pikoyan> よしざっと読んだ
12:00:44 <Pikoyan> 「実務に繋がらない研究に価値は無い」「いや、あるよ」の議論は研究開発において常に発生している無限論争だなぁという感想
12:00:55 <Pikoyan> 予算の配分とか人員配分とかで対立するw
12:01:23 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
12:01:32 <xi-banyu> 今年もねー
12:01:38 <xi-banyu> 文華祭の季節なのですよー
12:01:54 <xi-banyu> まあ、いつが季節なのかっていうと難しいんですけどねー
12:02:09 <Pikoyan> あー。大体こんくらいの時期でしたかねー
12:02:59 <xi-banyu> リアル仕事が忙しくて、今回は準備が後手後手だわ
12:03:11 <Pikoyan> 毎回そんなこと言ってません?w
12:04:08 <xi-banyu> 毎回後手後手なのですが
12:04:13 <xi-banyu> 毎回それを忘れているので
12:04:27 <xi-banyu> 気持ち的にはいつでも一番の後手後手です。
12:04:35 <Pikoyan> 夏休みの宿題を8月末にやる症候群
12:04:46 <xi-banyu> 常に新鮮な気持ちで後手後手に回れます
12:05:13 + asahiya (asahiya!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:08:05 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
12:08:17 <Pikoyan> >08:23:58 <NM> >「戦闘シーンにおいて、ルール上保証された最良の選択肢以外に何らかの解決方法をルールが提供している」ゲームは本当に少なくなりました。作っても売れないので。
12:08:44 <Pikoyan> ルールで保証された行動以外を取れるゲームが少ないよね確かに
12:09:37 <Pikoyan> けどそういうのって一歩間違うとGMの趣味に合うかの脳内当てゲームになるからなぁという恐怖感。多分トラウマの類
12:09:49 <xi-banyu> オレさー
12:09:56 <xi-banyu> ずいぶん過去に、とあるコンベンションで
12:10:33 <xi-banyu> マスターにすごい目をのぞき込まれながら、「さあ、このNPCを説得してみろ。さもないと戦闘せずに人質を殺す演出に入るぞ」って圧力を掛けられたことがあってさー
12:10:53 <xi-banyu> 説得に必要なのが、3つのキーワードだったのよね。
12:11:21 <xi-banyu> その3つのキーワードを使い、なおかつ地雷ワードを使わないことで、彼を説得できる、という。
12:11:25 <Pikoyan> 途中でNPCの情報を調べていても出てこないノーヒントモード?
12:11:52 <xi-banyu> キーワードは出てくるけど、どの組み合わせがいいかはわからない
12:12:41 <xi-banyu> まあ、たとえば、借金の話、夢の話、親の話、で説得すればいいんだけど、妹の話、をすると逆上してアウト、みたいな。
12:12:57 <Pikoyan> キーワードがあるだけ良心的でしたね(棒)
12:13:12 <xi-banyu> でも、当然妹の話はキーになってるから、だいたいそこに引っかかるよねー、みたいな。
12:13:38 <xi-banyu> 「そんなことをして死んだ妹が喜ぶと思っているのか!」はNGなのよ、と。
12:13:57 <xi-banyu> 実際のキーワードは、もう忘れたけどね。
12:14:00 <Pikoyan> そのキーに対してどういう反応をしてたかまでヒントとして出してないと困るよねな感じですな
12:14:10 <xi-banyu> なんか、孤児院が爆破されるシナリオだったような気がする。
12:14:17 <xi-banyu> で、まあ、俺が思ったのは
12:14:22 <xi-banyu> 国語の受験問題か、とw
12:15:41 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:15:59 <xi-banyu> 最後に、「このシナリオを何度もやってますが、初見で人質を全員救ったのは、あなたが初めてでした。おめでとう、素晴らしいプレイングでした」 ってGMに握手を求められたことが非常に印象的。
12:16:16 <Pikoyan> それでも成功したんだw
12:16:25 <xi-banyu> まあ、ぼく大卒ですし(違
12:16:36 <NM> #戦闘ルールだけでも工夫の余地はある、という反論はあるだろうが、しかし、現実には戦闘中に取り得る戦術のオプションって多くないよね、というのが僕の持論である。
12:17:04 <Yaduka> なんかこう、人をすげぇ選ぶね。そのシナリオ
12:17:29 <xi-banyu> 誤解ないように言っておくと、楽しかったか否かだけで言えば、すげー楽しかったのよ
12:17:42 <Pikoyan> #うん。そうですね。今の主流だと相手の武器を落とさせたいなら専用の特技取れとかになりますし
12:17:45 <xi-banyu> 最後の説得シーンとか、ひりつくような緊張感もあったし。
12:18:00 <NM> 分かる
12:18:10 <xi-banyu> 可能なら、また彼とゲームをしたいとも思う。
12:18:23 <xi-banyu> でも、彼と遊んだゲームを、他人にお勧めするかというと、絶対にしないw
12:18:30 <NM> しかし、そーゆープレイを他人に推奨したいと思うかどうかはかぶったw
12:18:32 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
12:18:36 <Pikoyan> というかさ
12:18:45 <Pikoyan> それで失敗した方のPLが
12:19:33 <Pikoyan> 「キーワードが何かはヒントがあったけど、NGキーワードがどれかのヒントはないじゃん! GMの脳内当てゲームかよ!」って叫んでトラウマになったとしても
12:19:39 <Pikoyan> 仕方ないですよね
12:20:13 <xi-banyu> 一応、NGキーワード1回目で、明らかにNPCの挙動に変化があって、「あ、これはダメなのか」って思うチャンスはあったのよ
12:20:24 <Pikoyan> いや、実際にはその人とやったことはまずないですけど
12:20:32 <xi-banyu> ただ、挙動の変化を、ポジティブに捉える可能性はあるよなー、と後から振り返れば思う。
12:20:38 <Pikoyan> あぁ、一応ヒントはあるのか
12:21:23 <xi-banyu> 妹って言った瞬間、「い、妹だと!? お前妹を知っているのか!」みたいな言動がある (正確には、なんかリアクションが過剰になった記憶はあるが、どういう内容だったかはうろ覚えだ)
12:22:30 + asahiya (asahiya!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:22:34 <xi-banyu> まあ、誤解する人はいるよね、これだと。
12:22:37 <xi-banyu> とは思う。
12:23:03 <xi-banyu> たまたま波長が合った、可能性は大いにありますなぁ
12:23:08 <xi-banyu> あ、オレとGMね。
12:23:36 <xi-banyu> おっと、親父とカレー食いに行くっぽいので、風呂浴びて着替えてきますデス。
12:23:39 <xi-banyu> また後ほどー
12:24:34 ! Marcy (Client closed connection)
12:25:20 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
12:26:03 (Pikoyan) >08:25:03 <NM> 「質の高いGMを育成できる」インフラさえあればいいんだ
12:26:03 (Pikoyan) >08:25:39 <NM> インフラ整備するのがめんどくさくておかねにならないからみんな戦闘ばかりするようになったってだけで
12:26:03 (Pikoyan) >08:26:17 <NM> 冒険王道とか小林正親さんとかはそこらへん、面倒くさがらずにがんばってるよね
12:26:08 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163041143.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
12:26:31 <Pikoyan> これって逆に読むと育成を受けて質の高いGMになった人じゃないと上手く遊べないということになって
12:27:04 <Pikoyan> システムを遊ぼうという人に対する参入障壁にならんかなと
12:28:01 <Pikoyan> 極論を言えばシステムに従ってサイコロを振るだけでなんとかなるようなサイコロ・フィクションですら「GMやるのはちょっと」と言われるわけで
12:29:04 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:30:04 <Pikoyan> 「ちょっとGMもやってみたいな……けどあのシステムは難しそうだから他のにしようかな」と言われる要因になるんじゃねーかと
12:40:48 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:43:26 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
12:44:27 <kisito_> まぁ、ややこしいシステムだとシナリオ考えるだけで一苦労な人もいますからね。
12:45:07 <kisito_> 極端とか中間じゃなくて、色々なものが有るのが一番だと思うなぁ
12:46:06 <Pikoyan> まぁ、それもそーですね
12:46:37 (asahiya_) >12:18 (xi-banyu) 最後に、「このシナリオを何度もやってますが、初見で人質を全員救ったのは、あなたが初めてでした。おめでとう、素晴らしいプレイングでした」 ってGMに握手を求められたことが非常に印象的。
12:46:52 <asahiya_> 全く同じ台詞や流れには幸い覚えが無いですが
12:47:16 <asahiya_> 物凄く、特定個人を思い出しそうになる発言で結構困りました。
12:47:18 <kisito_> っていうか、そこまで頑張らないと人質が死ぬようなシナリオはやりたくない脳
12:47:53 <kisito_> とりあえず、そのGMは避けそう。
12:48:44 <asahiya_> 昨日か一昨日かTwitterで書いた、「#TRPGセッションで一番びっくりした台詞」もそうなんだけど
12:48:50 <Yaduka> 僕も避けます
12:48:56 <asahiya_> 私がTRPG経験の初期を振り返ると
12:49:24 <Pikoyan> セリフではないがセッション中に居眠りをしていたGMというのが1番の驚愕であったかも
12:49:25 <asahiya_> 「よくこれだけどっぷりTRPGにはまってるな、今の私!」って自分に対して突っ込みいれるレベルで
12:49:36 <asahiya_> 多分酷い経験してるはずと思う経験が色々。
12:50:02 <asahiya_> つまらなかったら容赦なく寝るPL には覚えが。
12:50:39 <Pikoyan> いや、直接遭遇したわけじゃないですが
12:51:06 <kisito_> まぁ、初めてやったTRPGはSW1.0で女の子が悪魔と体入れ替えさせられちゃったってシナリオで、入れ替えされてるのに気付かずに女の子の精神が入った悪罵ぶっころしたけどね。
12:51:06 <Pikoyan> 昔あったという伝説の酒場会話1時間コースを横で見てたGMが居眠りしたという
12:51:36 <Yaduka> 寝るPLにはとりあえず話を振る
12:51:37 <kisito_> ……正直、よくトラウマにならんかったなぁと思うが。
12:52:03 <Pikoyan> そういや昔は情報収集を「どこで」「どうやって」というレベルからGMの脳内当てゲームが始まってたなぁ
12:52:48 <kisito_> それも良し悪しですよのう>脳内当て
12:53:18 <Pikoyan> 今はサイコロを振るだけで済むゲームが多くて楽で良い
12:53:32 <asahiya_> #ちなみに私は、吟遊系GMに「RP間違えたからヒロイン死んだね」みたいな事をはっきり言われたことが^-^;(ちゃんとした台詞は覚えてないわけですが。
12:54:01 <Yaduka> まあ、そーゆーのってちゃんとPLとGM間でネゴらないとねぇ
12:56:13 + asahiya (asahiya!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:59:05 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
13:10:59 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:13:32 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
13:21:35 ! NO_XX (Ping timeout: 120 seconds)
13:37:44 + asahiya (asahiya!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:40:36 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
13:40:40 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:44:34 ! aspha (Client closed connection)
13:45:31 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:47:11 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:48:24 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
13:49:21 + asahiya (asahiya!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:51:53 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
13:51:53 ! aspha (Client closed connection)
13:54:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:59:40 ! aspha (Client closed connection)
14:02:56 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:04:25 + syamopad (syamopad!syamopad@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:07:36 ! aspha (Client closed connection)
14:08:06 ! syamopad (Client closed connection)
14:10:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:11:48 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:14:36 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
14:15:37 ! syamo ("Leaving...")
14:15:37 ! aspha (Client closed connection)
14:16:36 + Jackson (Jackson!jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:16:38 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:18:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:22:55 + asahiya (asahiya!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:24:31 ! aspha (Client closed connection)
14:24:47 + asahiya__ (asahiya__!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:25:48 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
14:26:58 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:27:56 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
14:30:03 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-somewher@u748087.xgsfm5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
14:31:54 ! aspha (Client closed connection)
14:34:01 ! Yaduka (Client closed connection)
14:34:21 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:34:56 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:37:46 <kaya-n> 暑い
14:38:10 <kaya-n> 朝はちょっと涼しいなとか思ってたのにあっという間に28℃超えたじゃないですか
14:38:16 <kaya-n> そうすると眠い
14:38:19 <kaya-n> 眠い
14:38:59 <kaya-n> 朝、兄貴が4時に起きて名古屋に行く準備してたからほんとに眠れなくて
14:40:35 ! aspha (Client closed connection)
14:42:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:45:30 <kaya-n> 自分は9時には寝て朝早く起きるのは良いけど、オムツ交換で0時以降就寝、時には3時に起きたりするこっちとしては4時に起こされるのは辛い。
14:46:19 <kaya-n> 居間に降りてこないで二階で準備できるだろうと思うが・・・。
14:46:29 <kaya-n> ごろごろ
14:48:20 ! aspha (Client closed connection)
14:50:16 <kaya-n> 愚痴ばっかりでごめんなさいね
14:50:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:51:04 <kaya-n> 栄養管理、血圧管理、データ入力しよ。ねむねむ
14:55:29 + asahiya (asahiya!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:55:29 ! aspha (Client closed connection)
14:58:04 ! syamo ("Leaving...")
14:58:22 ! asahiya__ (Ping timeout: 120 seconds)
14:58:38 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:58:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:59:23 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:04:03 ! aspha (Client closed connection)
15:06:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:08:39 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:11:28 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
15:11:29 ! aspha (Client closed connection)
15:15:11 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:15:13 jin_nagumo[away] -> jin_nagumo
15:18:32 + zero2 (zero2!zero2@i114-181-123-120.s41.a020.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:18:35 <hir_CF> ただいm
15:20:25 ! zero2 ("Leaving...")
15:20:25 ! aspha (Client closed connection)
15:21:10 + syamopad (syamopad!syamopad@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:23:11 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:25:05 <kaya-n> おかえり
15:25:26 + athame_ (athame_!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:26:09 + zero2 (zero2!zero2@i114-181-123-120.s41.a020.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:28:34 ! aspha (Client closed connection)
15:28:44 ! athame (Ping timeout: 120 seconds)
15:30:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:44:32 ! aspha (Client closed connection)
15:47:15 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:51:52 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:51:52 ! aspha (Client closed connection)
15:55:11 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:55:13 ! kairi ("See you...")
15:56:38 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:59:32 ! syamopad (Client closed connection)
16:07:39 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-109-155-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:09:00 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
16:16:34 ! aspha (Client closed connection)
16:18:59 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:30:55 ! Prof_M_ (Client closed connection)
16:30:55 <kaya-n> うーん、脈拍ってどうしたらあがるんだろう。足を刺激すると良いのか・・・
16:31:18 <kaya-n> それとももっと発声練習した方が良いのかしら
16:31:58 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-155-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:46:34 ! aspha (Client closed connection)
16:49:11 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:59:47 ! aspha (Client closed connection)
17:02:59 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:05:46 ! Marcy (Client closed connection)
17:06:08 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163041143.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
17:09:34 ! athame_ (Client closed connection)
17:12:34 ! aspha (Client closed connection)
17:13:15 koi-chan[away] -> koi-chan
17:14:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:15:25 + ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:18:25 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:18:25 ! athame (Client closed connection)
17:18:30 + athame_ (athame_!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:22:34 ! aspha (Client closed connection)
17:24:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:26:23 + syamopad (syamopad!syamopad@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:33:23 + noraneco (noraneco!noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き
17:33:47 ! Marcy (Client closed connection)
17:34:27 ! syamopad (Ping timeout: 120 seconds)
17:35:41 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163041143.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
17:36:34 ! aspha (Client closed connection)
17:38:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:44:41 + Marc1 (Marc1!NoMarcy@softbank126021170052.bbtec.net) to #もの書き
17:46:02 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
17:47:30 ! athame_ (Client closed connection)
17:48:53 ! Marc1 (Ping timeout: 120 seconds)
17:48:53 ! aspha (Client closed connection)
17:50:22 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:50:43 + syamopad (syamopad!syamopad@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:50:46 + Marc2 (Marc2!NoMarcy@om126192131112.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
17:52:43 <syamopad> iPadからログイン
17:52:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:56:15 ! Yaduka (Client closed connection)
17:56:36 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:03:58 ! aspha (Client closed connection)
18:06:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:09:37 ! kaya-n ("Leaving...")
18:11:07 ! Marc2 (Ping timeout: 120 seconds)
18:14:02 + Marc3 (Marc3!NoMarcy@om126192193160.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
18:15:07 ! syamopad (Ping timeout: 120 seconds)
18:17:30 ! aspha (Client closed connection)
18:20:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:26:28 ! Marc3 (Ping timeout: 120 seconds)
18:27:21 + Marc4 (Marc4!NoMarcy@om126192192121.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
18:30:34 ! aspha (Client closed connection)
18:32:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:35:40 ! Marc4 (Ping timeout: 120 seconds)
18:37:49 + Marc5 (Marc5!NoMarcy@softbank126021166156.bbtec.net) to #もの書き
18:38:27 ! Marc5 (Client closed connection)
18:38:51 + Marc5 (Marc5!NoMarcy@softbank126021166156.bbtec.net) to #もの書き
18:42:17 + Marc6 (Marc6!NoMarcy@om126192173115.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
18:43:02 ! Marc5 (Ping timeout: 120 seconds)
18:44:34 ! aspha (Client closed connection)
18:46:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:34 ! aspha (Client closed connection)
18:54:59 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:25 ! ocha (Client closed connection)
19:00:34 ! aspha (Client closed connection)
19:03:13 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:05:34 Morris_GameMarket_G30 -> Morris
19:08:34 ! aspha (Client closed connection)
19:11:11 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:29 ! aspha (Client closed connection)
19:19:11 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:12 + Marc7 (Marc7!NoMarcy@softbank126021130093.bbtec.net) to #もの書き
19:21:52 ! Marc6 (Ping timeout: 120 seconds)
19:24:34 ! aspha (Client closed connection)
19:25:10 + ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:25:14 ! Marc7 (Ping timeout: 120 seconds)
19:26:59 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:24 + Marc8 (Marc8!NoMarcy@om126163100151.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
19:32:25 ! Marc8 (Ping timeout: 120 seconds)
19:32:25 ! aspha (Client closed connection)
19:35:11 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:35:54 + Marc9 (Marc9!NoMarcy@om126192193227.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
19:38:30 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #もの書き
19:39:28 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:39:29 ! aspha (Client closed connection)
19:40:09 ! Marc9 (Ping timeout: 120 seconds)
19:42:41 + Mar10 (Mar10!NoMarcy@om126192070202.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
19:43:12 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:46:35 ! aspha (Client closed connection)
19:48:57 ! Mar10 (Ping timeout: 120 seconds)
19:49:14 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:29 + Mar11 (Mar11!NoMarcy@softbank126021166089.bbtec.net) to #もの書き
19:54:29 ! aspha (Client closed connection)
19:55:42 + sharuru (sharuru!sharuru@110-132-88-122.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:57:13 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:31 Morris -> MorrisAFK
20:02:34 ! aspha (Client closed connection)
20:03:16 ! Mar11 (Client closed connection)
20:05:11 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:07:11 + Mar13 (Mar13!NoMarcy@om126192097140.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
20:10:33 ! aspha (Client closed connection)
20:13:11 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:02 ! aspha (Client closed connection)
20:21:11 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:35 ! aspha (Client closed connection)
20:28:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:26 ! Mar13 (Client closed connection)
20:34:34 ! aspha (Client closed connection)
20:35:32 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126192133241.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
20:36:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:37:52 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
20:39:38 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
20:40:08 + Marc1 (Marc1!NoMarcy@om126192196139.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
20:42:34 ! aspha (Client closed connection)
20:44:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:34 ! aspha (Client closed connection)
20:52:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:44 MorrisAFK -> Morris
20:57:45 ! aspha (Client closed connection)
21:00:59 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:01:02 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001141015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:06:34 ! aspha (Client closed connection)
21:06:51 ! zero2 (Ping timeout: 120 seconds)
21:08:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:59 + zero2 (zero2!zero2@i114-181-123-120.s41.a020.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:12:34 ! aspha (Client closed connection)
21:15:11 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:20:35 ! aspha (Client closed connection)
21:22:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:26:35 ! aspha (Client closed connection)
21:29:11 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:34:35 ! aspha (Client closed connection)
21:36:02 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:36:59 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:57 + kuronya (kuronya!kuronya@123-48-12-3.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:42:13 ! Marc1 (Client closed connection)
21:43:41 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126192196139.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
21:44:03 ! syamo ("Leaving...")
21:44:03 ! aspha (Client closed connection)
21:46:04 ash_ -> _5_Xiao-ye
21:46:58 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:52:14 ! zero2 (Ping timeout: 120 seconds)
21:52:54 ! Marcy (Client closed connection)
21:53:06 ! athame (Client closed connection)
21:53:32 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:54:24 + gallows (gallows!gallows@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:54:31 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126192196139.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
21:55:36 + syamopad (syamopad!syamopad@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:58:36 ! aspha (Client closed connection)
21:59:08 <meltdown> 「人造人間キカイダー Vol.1」レンタル
21:59:19 <meltdown> .k 人造人間キカイダー
21:59:57 <meltdown> 流石に初代仮面ライダーを彷彿させるくらい、古い
22:00:02 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:00:24 <meltdown> 第1話は主演役者の演技が大根でしたが
22:00:32 <meltdown> 徐々に良くなっているなぁ(おい)
22:00:53 <meltdown> そして、演出全般が非常に懐かしい(笑)
22:00:57 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:01:16 <meltdown> CG無いけど頑張ってるよっ
22:02:08 ! syamopad (Ping timeout: 120 seconds)
22:03:10 ! zero2 ("Leaving...")
22:03:28 <meltdown> みるからに低予算だけど頑張ってるな(ぇ)
22:03:37 <meltdown> これはコレデ楽しかったです
22:06:00 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:15:08 ocha -> ocha-furo
22:23:17 ! Jackson ("Leaving...")
22:31:49 ! weissbier (Ping timeout: 120 seconds)
22:37:27 + asahiya (asahiya!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:37:55 + kairi (kairi!kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:40:21 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
22:40:21 ! zero2 (Client closed connection)
22:42:30 ! sharuru ("Leaving...")
22:43:02 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:43:08 + weissbier (weissbier!weissbier@ks4003179.ip-142-4-209.net) to #もの書き
22:45:54 ocha-furo -> ocha
22:47:07 ! Yaduka (Client closed connection)
22:47:30 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:29 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:51:47 <Yaduka> ログホラ、Route43最新更新分読了。
22:52:00 <Yaduka> うわ、これも単行本化がたのしみじゃ……
22:52:39 + asahiya__ (asahiya__!asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:52:50 <Yaduka> アニメ2期もここまでやらんと意味がない気がするなぁ
22:54:07 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
22:55:34 ! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
22:59:07 ! zero2 (Ping timeout: 120 seconds)
23:01:32 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
23:01:34 + zero2_ (zero2_!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:15:19 ! noraneco ("Leaving...")
23:22:27 Morris -> MorrisZZZ
23:26:02 ! H_Aoi ("Leaving...")
23:30:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:35:09 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p2-247.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:51:37 ! Pikoyan ("See you...")
23:52:35 ! Lesaria ("Leaving...")