#もの書き 2014-03-20
02:37:15
+ Shi_Dice (Shi_Dice!garnetin@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
02:37:59
! Shi_Dice ("ころころ...")
02:39:31
+ Shijima (Shijima!garnetin@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
02:44:04
- Toybox from #もの書き
(ご利用ありがとうございました。)
02:44:04
<Shijima> .part
02:44:12
+ Toybox (Toybox!Toybox@srv2.cre.ne.jp) to #もの書き
03:56:34
! Shijima (Ping timeout: 20 seconds)
03:59:55
+ Shijima (Shijima!garnetin@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
04:20:06
+ Shi_Dice (Shi_Dice!garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
04:20:37
! Shi_Dice ("ころころ...")
04:21:11
<Shijima> .part
04:21:12
- Toybox from #もの書き
(ご利用ありがとうございました。)
04:21:19
+ Toybox (Toybox!Toybox@srv2.cre.ne.jp) to #もの書き
06:43:44
+ KITEis (KITEis!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
07:12:53
! KITEis (irc.cre.jp irc.nao-sun.com)
07:13:14
+ KITEis (KITEis!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
10:44:06
Toybox -> Toybox_dead
10:53:33
Toybox_dead -> Toybox
12:00:49
! Shijima (Ping timeout: 20 seconds)
12:01:53
+ Shijima (Shijima!garnetin@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
12:20:30
! Shijima (Ping timeout: 20 seconds)
12:21:45
+ Shijima (Shijima!garnetin@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
16:45:32
! KITEis (irc.cre.jp irc.nao-sun.com)
16:45:53
+ KITEis (KITEis!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
16:48:22
+ koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@ns1.koi-chan.mydns.jp) to #もの書き
16:49:42
koi-chan[away] -> koi-chan
17:44:21
Topic of channel #もの書き by koi-chan: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 コツや書評まとめなど http://hiki.cre.jp/write/ 公開ログ:http://cre.jp/blog/category/irc/log/write
17:48:54
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p27036-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:51:07
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-183-152-206.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:51:24
+ aba (aba!aba_away@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
17:51:36
<AizawaYu2> 新しい方につながった―
17:52:56
aba -> aba[AWAY]
17:55:16
! hir_CF ("Leaving...")
17:57:06
+ ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:58:07
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p27036-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:48
<koi-chan> どもー
17:59:51
<hir_CF> ドーモ君だ
18:01:05
<koi-chan> どーもクンて
18:03:59
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-41.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:08:03
+ ponzz (ponzz!ponzz@p20142-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:17:23
<hir_CF> ドーモ君とはNHKが誇る汎用箱型決戦キグルミですよ?(かp
18:22:43
+ LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:23:30
+ meltdown (meltdown!meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:33:44
! Prof_M (Client closed connection)
18:34:18
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-41.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:51:23
+ OTEtest (OTEtest!metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:51:23
! Prof_M (Client closed connection)
18:52:17
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:39
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-41.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:54:49
! Pikoyan ("See you...")
18:57:45
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:57:45
! Prof_M (Client closed connection)
18:58:26
+ LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:58:59
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-41.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:59:27
! LizardMen (Ping timeout: 20 seconds)
19:03:07
+ SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:15:56
+ imo (imo!imo@eatkyo595246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:18:29
+ NM (NM!NM@FL1-119-242-107-247.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:24:04
+ Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-183-152-206.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:25:36
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:25:43
! Kannna_ ("Leaving...")
19:25:54
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:26:12
<Kannna> #ばんはぁ
19:28:35
<koi-chan> #ばんはー
19:29:26
<Kannna> #どもぉノシ
19:29:26
<hir_CF> かんなちわぁ
19:29:32
<Kannna> #ノシ
19:31:34
<meltdown> こんばんはー
19:31:42
<hir_CF> めるとだうんさんどろどろ
19:31:48
<asahiya> ノノ
19:31:49
<meltdown> #出張が続いてへろへろー
19:31:54
<asahiya> お疲れ様ですー
19:31:57
<hir_CF> めるとだうんさんどろどろへろへろ
19:32:03
<meltdown> 明日は寝るぞ(こて)
19:32:23
<meltdown> 明後日は出張の準備だがなっ(しくしく)
19:32:54
<Kannna> 明日は、ゆっくりするしかないネ
19:33:06
<hir_CF> 時間をゆっくり流す
19:33:13
<meltdown> まったくですな
19:35:06
<hir_CF> そして流れてきた時間を箸で取ってたれにつけて食べる
19:35:08
<hir_CF> もぐもぐ
19:35:48
! KITEis ("俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ")
19:36:35
+ KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
19:48:42
! KITE ("俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ")
19:53:37
+ KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
19:53:39
! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:59:20
+ cos0 (cos0!cos0@ngn-west-232-197-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:59:42
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-221-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:00:59
! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
20:06:51
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:07:58
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@pw126253097174.6.panda-world.ne.jp) to #もの書き
20:08:44
<Lesaria> こんばんは~
20:09:43
<Kannna> #こんばんは
20:09:50
<Lesaria> scansnap sv600 をぽちっちゃいました。
20:10:12
<Lesaria> 明日届きます。
20:10:21
<Lesaria> 予定
20:11:07
<Lesaria> これで、ハードカバーの希少本を持ち歩いて読めるという。
20:11:19
<Lesaria> 幸せ
20:11:27
<Kannna> スゴイ♪
20:12:29
<Lesaria> ところで、カンナさんに質問。
20:12:39
<Kannna> あ、はい。
20:13:08
<Lesaria> 言葉が人にもたらすもの
20:13:30
<Lesaria> 役割、機能に関して興味があるんですが、
20:13:45
<Lesaria> 良い本ありませんか?
20:14:01
<Kannna> ふむ
20:15:24
<Kannna> あるだろうと思うのですが、ちょっと、色々考えています。
20:15:42
<Lesaria> ほむ、
20:16:04
<Kannna> もう、みてられるやもしれませんが。
20:16:27
<Kannna> 研究者の間で「言語機能」というと、すでに、独特の意味を持つ用語になっちゃってまして。
20:16:38
<Kannna> そこを避けると……
20:17:12
<Lesaria> ほむ、
20:17:16
<Kannna> 言語が持つ、a「社会的役割(人間関係に持つ役割)」かな、と思います。
20:18:01
<Lesaria> ぼくが関心がるのは、
20:18:07
<Kannna> #Lesariaさんが、機能、と言われたのは、どんな方面が、希望なのかな??
20:18:09
<Kannna> はい。
20:18:32
<Lesaria> 言葉が人間の知性において果す役割。
20:18:37
<Lesaria> です。
20:18:50
<Kannna> なるほど。
20:19:02
<Lesaria> そこから、人間関係において果す役割に論が
20:19:22
<asahiya> ふに。
20:19:26
<Lesaria> 向かうなら、とても嬉しい本です。
20:19:52
<asahiya> ログを見ていてふと思った事があったけれど、「本の紹介」からは遠ざかりそうだった
20:20:00
<Kannna> #ちょっとお待ちくださいね。
20:20:20
<Lesaria> すいません、ありがとーです。
20:21:11
<Lesaria> asahiyaさん、聞きたいです。
20:21:25
<asahiya> んーと。
20:22:02
<asahiya> まず私が思った事の根拠は、研究書とかではなく「小説」、お話の中の「それっぽい話」であること。
20:22:13
<asahiya> これは、最初におことわりしておきますね。
20:22:21
<Lesaria> はい。
20:23:08
<asahiya> 有川浩さんの「レインツリーの国」の中で、「耳が聞こえない人には2種類ある」ってくだりがあるんです。
20:23:21
<Lesaria> はい
20:23:26
<asahiya> 一つは先天性、一つは後天性。
20:24:18
<asahiya> 後者、後天性の人というのは「喋る言語」を一度修得できた、けれど「喋り声を受け取る能力を失った人」。
20:24:43
<Lesaria> ほむ
20:24:54
<hir_CF> ほむほむぷりん
20:25:11
<asahiya> 前者、先天性の人は「そもそも喋る言語を習得する機会のなかった、"独特の言語系をもつ"人」たちで、
20:26:07
<asahiya> この2者には大きな隔たりがあるので、「耳が聞こえない人」でひとくくりに考えるのでは不都合が生じる
20:26:21
<asahiya> とまあ、そういう話をする行があるんです。
20:27:18
<asahiya> 「人間の知性において果す役割」、とLesariaさんが仰った時にまず真っ先に浮かんだのがこの話で。
20:27:28
<Lesaria> はい
20:27:58
<Lesaria> ほむ
20:28:07
<asahiya> 「持っている言語系が違う」という事はつまり、「頭の中で考え事するためのツールが違うんだ」ということではないか と
20:28:49
<asahiya> まあこーいう考え方の触りくらいははやり同作中にあった気もするんですが。
20:29:00
<Lesaria> はい。
20:29:36
<Lesaria> ほむり
20:29:40
<asahiya> そう言う部分に触れた専門書があれば、切り口の一つにはなるのかなー と。
20:29:54
<asahiya> まあこんな感じで微妙に本筋にもどしておきます^-^;
20:30:16
<Lesaria> 興味深いてす。
20:30:59
<Lesaria> レスが遅いのは、電磁力を降りて歩いてるからですw
20:31:29
<Kannna> えっと
20:31:36
<Lesaria> はい
20:32:06
<Kannna> まず、Lesariasaさんが、興味をお持ちの方面は、おそらくは、心理学の発達心理学のような方面が詳しいのかな、と推測します。
20:32:10
<Kannna> 推測しますが、その方面、アタシは詳しくありません。(概説書を数冊、それもかなり前に読んだくらいです。
20:32:15
<Kannna> ただ、
20:32:45
<Lesaria> はい
20:32:47
<Kannna> 言語研究を軸にしてということだと、多分、「認知言語学」と呼ばれる研究分野が、関わりが深いだろうと思います。
20:33:08
<Kannna> で、この分野もアタシは、これは、という本は知らずにいます。ごめんなさい。
20:33:19
<Lesaria> ありがとーです。
20:33:51
<Kannna> #分野の研究が、大きくいくつかに分かれてると思うんですよね。人口知能の関係とか。その辺がアタシ見取り図もってなくて。
20:33:53
<Kannna> で、
20:34:16
<Kannna> まず、
20:34:23
<Lesaria> はい
20:34:49
<Kannna> 認知言語学を、キーワードにして、信頼できそうで、読み易い著者を探してみるのが、お勧めです。
20:35:01
<Lesaria> ほむ
20:35:05
<Kannna> ただ、これは急がば回れなルートになりますね。
20:35:32
<asahiya> ん。言語学系については、どなたか忘れましたが履修経験のある方はいたよーな気がします。
20:35:40
<Kannna> 今、ご紹介できる本としては、次があります>http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/4-7885-0372-7.htm
20:35:51
<asahiya> ので、ログを見てもしかしたらどなたか、反応があるかもしれませんね。
20:36:13
<Kannna> 新曜社という出版社から出ている[ワードマップ]というシリーズの1冊です。
20:36:26
+ kisito (kisito!kisito@p7903fffa.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:36:34
<Kannna> [ワードマップ]は、初学者や、「分野に関心をもつ非研究者向け」に「読めるキーワード解説集」を狙って出されてるシリーズです。
20:37:01
<Lesaria> ギリシャの哲学者で誰かこの事を論じている人がいると、この手の考察の入り口によいかなぁと思うのですがw
20:37:21
<Kannna> シリーズものですので、本の出来の良しあしにバラつきもありますが。幸い、話題の分野については、強い。(想像ですが、多分、理解も人脈も持つ編集者がいるのでしょう)
20:38:01
<Kannna> うーん。ぶっちゃけ、古代ギリシア人は、この分野では役に立たないと思います(真面目に言っています)。
20:38:20
<Shijima> 呼ばれている気がしました
20:38:33
<Lesaria> 手の届く値段なので、
20:38:49
<Kannna> 論じてる人、といえば、アリストテレスになるはずですが。言語思想としては、現代的ではないはずです。
20:38:58
<Lesaria> 購入検討します。
20:39:01
<asahiya> 紫嶋さんでしたっけ^-^;
20:39:29
<Kannna> まずは、図書館で観てみれたらいいと思います。
20:39:55
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.8) to #もの書き
20:40:58
<Kannna> アタシは未読なのですが。[ワードマップ]の「認知的インターフェース」とか、「会話分析・ディスコース分析」とかも、併読してみると、いいんじゃないかなぁ、と思います。
20:41:13
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001158035.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:41:15
! kisito ("Leaving...")
20:41:27
+ kisito (kisito!kisito@p7903fffa.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:41:35
<Shijima> すごく話がとっちらかるのですが。『社会言語学』はいかがでしょう
20:41:35
<Kannna> #アタシは、文学理論の関係で、併読したことがあるので。いいと思うんですよね。
20:42:03
<Kannna> そうなんですよね。社会言語学はアタシも考えたのですが。
20:42:16
<Shijima> どうしてとっちらかるかといいますと、Wikipediaをご覧いただくとわかるんですけど、『社会言語学とは何か』という単純な問に対する答えがないので……(笑)
20:42:34
<Kannna> 知性っていうと、個的な能力になるではないですか。
20:43:04
<Kannna> (研究者に言わせれば、類的能力の個的発現なのでしょうけど)
20:44:09
<Kannna> そこで、ちょっとLesariaさんが見立ててられる方面とは、違うかもしれない?? みたいに思ってみて……
20:44:17
+ kuronya (kuronya!kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) to #もの書き
20:44:18
<Shijima> なるほど。
20:44:22
<Kannna> それで、先のお返事になりました。
20:44:22
<Lesaria> 実は欲しい本のタイトルを捏造すると、「サルでも分かる意識の言語化 そのメリットと意義」
20:44:40
<Kannna> ああ、なるほど♪
20:44:49
<Shijima> ログを読んで、まずニカラグア手話の話なんかを思いだしたのですよね
20:45:03
+ Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163005253.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
20:45:12
<Kannna> ふむ
20:45:51
+ Lesari1 (Lesari1!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:45:52
! Lesaria (Client closed connection)
20:46:05
<Kannna> 実践的なあれこれが読みたいですか?? それとも、あれこれ考えながら試行錯誤すしてくマップのような本が読みたいですか?
20:46:42
OTEtest -> OTE
20:46:59
<Lesari1> 難しいですねら
20:47:08
<Lesari1> らじゃなくてw
20:47:26
<Kannna> にゃはは
20:47:34
<NM> マリネラの2pカラー版みたいなものを想像した>デスネラ
20:48:13
<Kannna> 先のワードマップだと「認知的個性」>http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/978-4-7885-1199-6.htm
20:48:39
<Kannna> これ、Lesariさんの目指す方面にとても関わってそうだけど
20:49:06
<Kannna> 上のページから観れる、目次や、序をみると、読み込むのは手間かかりそうです。
20:49:38
<Lesari1> 着替えてすぐもどります。
20:49:48
<Kannna> はぁいノシ
20:49:54
<Lesari1> 家についたのでw
20:50:24
<Kannna> もうちょっと、漠然とでいいから、あれこれ考える材料ってことでよければ
20:50:45
<Kannna> ワードマップの「認知哲学」>http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/978-4-7885-1174-3.htm
20:50:50
<Kannna> これは、よさそうですね。
20:51:20
<Kannna> 哲学とあるけど、目次をみる限りは、かなりサイエンティフィックみたい。古典哲学とは違っていそう。
20:51:46
<Kannna> #この本もアタシは未読なので、図書館であたれるといいですネ
20:52:23
<Kannna> .k 新曜社
20:52:30
<Kannna> .k ワードマップ
20:55:43
<Kannna> 脇により道だけど
20:55:57
<Kannna> #戻ってこれれるまで、寄り道のつもり(笑
20:56:07
<Kannna> >20:44:22 <Lesaria> 実は欲しい本のタイトルを捏造すると〔後略〕
20:56:15
<Kannna> ↑これ、いいネ♪
20:56:27
<Kannna> 必要が出たら、アタシもやってみよ♪
20:57:21
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:58:07
<asahiya> 一種の「要点まとめ」ですよねw ※多少の誇張表現はおっけー みたいなww
20:58:12
+ zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
20:58:29
<Lesaria> もどりました~
20:59:03
<Kannna> おかえりなさぁぃノシ
21:00:03
<Shijima> おかえりなさいー
21:00:15
<Shijima> 私もやってみよう(笑)
21:00:40
<Lesaria> 自分の意識を再言語化するにあたって
21:00:57
<Lesaria> 何を考えておくべきかなぁという
21:01:15
<Kannna> ふむ
21:01:17
<Lesaria> ところから今回の疑問になりました。
21:01:40
<Lesaria> 言語化するにあたって
21:02:04
<Lesaria> どのように捉えるべきか
21:02:09
<Lesaria> (言語で)
21:02:10
<Kannna> アタシ、その話題だと、割と偏ると思うにゃ(笑)←前提ぽくお断り(笑
21:02:57
+ LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
21:03:13
<Lesaria> というあたりで、いったん、言語化された意識で考えるということの本質を
21:03:22
<Lesaria> 見据えてはじめたいと
21:03:24
<Kannna> #アタシがなじんでるのが、現象学派実存主義の思想だからなんだけど。細かいことはともかく、偏りもある立場の一種があるらしい、とふまえてもらるなら。オッケ
21:03:37
<ponzz> これねぇ
21:03:42
<Lesaria> 思った次第ですw
21:03:49
<ponzz> 小説書く上で重要な技術ともいえるんだよねぇ
21:04:13
<Lesaria> ちょいログ読んできますw
21:04:27
<Kannna> 意識って、言語で骨組みはできてると思うけどさ。
21:04:58
<Kannna> 根っこの方は、気分に根を張ってると思うんですよね。
21:05:21
<Kannna> 骨組みの間を這ってる、血管には情動が流れてる。
21:05:27
! LizardMe_ (Ping timeout: 120 seconds)
21:05:29
<Kannna> --と思える。
21:05:54
<Kannna> で、「言語化された意識で考える」時に、気をつけるといいのは
21:06:21
<Lesaria> はい
21:06:48
<Kannna> 「言語化されてない部分(気分とか情動とか)」も、感じながら考える事かなぁ<偏った立場(笑)
21:06:53
<Kannna> 少なくとも、
21:07:30
<Lesaria> はい
21:07:43
<Kannna> 「無い事」にして、言語意識で考えていくと、何らかの抑圧などの無理が生じるだろうと思えます。
21:08:04
<Kannna> #フロイト的な意味での無意識とか、その他<何らかの抑圧
21:08:06
<Lesaria> ほむ
21:09:12
<Lesaria> 言語化するときに
21:09:19
<Lesaria> 言葉の役割を
21:09:33
<Lesaria> 言葉の役割を明確にすることで
21:09:57
<Lesaria> 意識を言語化する方向でいこうとしているんですが
21:10:08
<Kannna> なるほど
21:10:09
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:10:32
<Kannna> それ、割と、めんどくさいんですよ。
21:10:36
<Kannna> なぜかというと
21:10:41
<Lesaria> そうすると、頭に言語化するスイッチが出来る・・・、
21:10:44
<Lesaria> はい
21:11:03
<Kannna> 「言葉の役割を明確にする」思考も、言語化された意識でしないわけにいかないからです。
21:11:40
<Lesaria> そういう観点で言うなら
21:12:15
<Lesaria> 徐々に言語で考えることを取り戻しつつあるので、飛躍するために、言語の役割を明確にすることで
21:12:35
<Lesaria> ということなので、有る程度は言語で考えれる状態です
21:13:07
<Kannna> ふむふむ
21:13:26
<Lesaria> 幼稚園のころに「本当のことを知るために」つって言語化したんですけどw
21:13:37
<Kannna> はい。
21:13:56
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p1-72.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:15:02
<Lesaria> この先の思考が
21:15:07
<Lesaria> 人に語るには
21:15:13
<Lesaria> じゃっかん混乱してます・・・。
21:15:49
<Lesaria> ようは
21:16:07
<Lesaria> どのようなスイッチで言語化した意識を呼び出すべきか
21:16:09
<Lesaria> ってことで
21:16:24
<Kannna> ふぅむぅ
21:17:33
<Lesaria> このスイッチは今後の知性の有りようを決定づけるように感じている
21:17:37
<Lesaria> ってあたりですw
21:18:27
<Lesaria> ちとタブレットに移ります~。食事なので、レス遅れます。
21:18:40
<Kannna> #了解ですノシ
21:20:36
<Kannna> アタシとしては、「意識の言語化 そのメリットと意義」の話題は、予備に移した方がいいかも、と、考え中。
21:21:07
<Kannna> 面白い話になるかもしれないし、なんないかもしれないんだけど、どっちにしても細かな話の積み上げが要るかな、と。
21:22:29
! Lesaria (Ping timeout: 120 seconds)
21:29:12
<ponzz> やべ
21:29:22
<ponzz> おかずかいにいかにゃ
21:34:59
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) to #もの書き
21:39:48
+ Morris (Morris!Morris@p1073-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:45:29
! Prof_M_ (Client closed connection)
21:46:02
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:51:33
+ TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-68-54-41f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:57:44
! OTE ("Leaving..")
21:57:59
+ OTEtest (OTEtest!metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:58:39
OTEtest -> OTE
21:59:08
<Lesari1> PC があがらないw
21:59:19
<Lesari1> 来たら
21:59:30
<Lesari1> らじゃなくてw
22:03:50
<Kannna> Lesariaさん>さっきのやりとり踏まえて、もう1冊だけご紹介します。
22:03:54
<Kannna> アタシの、極・個人的イチ推しになるのですが。
22:04:02
<Lesari1> はい。
22:04:03
<Kannna> http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E7%9A%84%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%B8-%E8%84%B1%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%81%A8%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E5%AD%A6-%E7%AB%B9%E7%94%B0-%E9%9D%92%E5%97%A3/dp/477050179X/ref=dp_return_2?ie=UTF8&n=465392&s=books
22:04:28
<Kannna> .k 言語的思考へ
22:04:41
<Kannna> この著者は、読み易い文章は書きます。
22:05:06
<Kannna> #話題によっては、読み易いけど、わかり易さはちょっとみたいな事もあるけど。
22:05:38
+ ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:05:40
<Lesari1> ふむふむ
22:05:59
<Kannna> ただ、上記の本は「自分の意識を再言語化するにあたって/何を考えておくべきかなぁ」については
22:06:23
<Kannna> 割と参考になる見取り図になるかと思います。
22:06:43
<Kannna> 筆者の見取り図をそのまま、自分の地図にする必要もないんですよ。
22:06:44
<Lesari1> ありがとうございます。
22:06:52
<Kannna> そこまで込みでご紹介します。
22:07:48
<Lesari1> ドライブd 外した、素直にぽちります。
22:08:16
<Lesari1> さよならドライブd
22:08:45
+ koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p6112-ipngn4701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:16:50
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
22:22:33
+ ash__ (ash__!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:23:40
<Morris> 渋谷で火事のニュースを知って
22:23:58
<Morris> 脳内から鈴木雅之が出ていかなくなった
22:24:32
! ash_ ("無問題")
22:24:33
+ Aki-Down (Aki-Down!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:25:46
<Lesaria> [
22:25:46
<Lesaria> 竹田 青嗣 『言語的思考へ- 脱構築と現象学』
22:26:07
<Lesaria> 「ぽちっとな」と押してしまいました
22:26:17
<Kannna> はい。
22:26:18
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:30
<Lesaria> 僕にとって
22:26:37
<Lesaria> 意識の言語化って
22:26:48
<Lesaria> 「脅迫神経症」にかかるようなものだったんだけど
22:27:05
<Lesaria> 他の人にとってもそうなんだろうか・・・。
22:27:35
<Kannna> なるほど……人によっては、あり得る事と思います。ニュアンス的にですが。
22:28:22
koi-chan -> koi-chan[away]
22:28:23
<Lesaria> そもそも、そうやって、意識を生活のかなりの時間「言語的」にしておかずとも
22:28:23
<Lesaria> 良いのかもしれないとか
22:28:23
<Kannna> ニュアンスとゆーか、そういう風にハマる、とか、そっち方向に思考のドライブがかかっちゃって、ヌケるのが大変、とか、そういう事はあるよね。
22:29:15
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:29:18
<Lesaria> 46時中
22:29:22
<Lesaria> 当時は言語化した状態だったですw
22:29:31
<Kannna> ああ、それは、そうだと思いますよ<意識を生活のかなりの時間「言語的」にしておかずとも良い
22:30:10
<Kannna> 人は誰でも、良く言えば、習慣、キツク言えば、惰性で生活してる部分、これは大きいはずですので。
22:31:28
<Lesaria> 過去に
22:31:40
<Lesaria> というか
22:31:40
<Lesaria> 今でも
22:31:40
<Lesaria> 一般に
22:31:44
<Lesaria> 理性と呼ばれるものは
22:31:55
<Lesaria> この言語化された意識ではないかと思ってるんですが
22:31:55
<Lesaria> どうなんでしょうか
22:32:01
<Kannna> #習慣に即した言動で、齟齬が生じる際に、すっと齟齬感も思考も言語化でき、思考を整理できるといいと思うのです。が、これは、いつもうまくできるとは限らないよね。
22:32:29
<Kannna> ふむ
22:33:22
<Kannna> よければ、予備に移りませんか??(「よければ」ですが。このチャンネルは、実質サロン的にも機能してると思うので
22:33:38
<Lesaria> 了解です
22:37:33
+ i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Aiq090.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:37:34
+ kairi (kairi!kairi@i121-118-192-97.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:41:34
! Prof_M (Client closed connection)
22:44:15
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:54:49
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@120.89.142.210.ap.dream.jp) to #もの書き
22:57:58
<Morris> さっきの話
22:58:11
<Morris> 「渋谷で5時」を知ってる20代以下の人っているんかな。
23:02:17
! mjolnir ("Leaving...")
23:06:19
<Kannna> (@@)7
23:10:20
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) to #もの書き
23:12:20
! Marcy (Client closed connection)
23:12:38
+ Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163005253.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
23:25:54
! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:37:26
! Lesari1 (Lesari1)
23:39:05
! ocha ("Leaving...")
23:48:48
<Yaduka> そにアニ12話を見る。
23:49:01
<Yaduka> 3月のクリスマス回とは……
23:50:28
<Yaduka> しかし良い話であった
23:51:04
<Yaduka> それはともかく
23:51:22
<Yaduka> プリズマイリヤのアニメ2期7月だそうで。
23:51:44
<kuronya> 7月…7月かぁ
23:52:00
<kuronya> ソードアート・オンラインも7月なんだよなあ
23:52:53
! syamo ("Leaving...")
23:53:16
<kuronya> そして春から見る予定のアニメは軒並み2クール…。
23:54:02
<Yaduka> イリヤはクロとギルが見所だろうなぁ
23:54:16
<Yaduka> 3期も良い展開でありますが。