#もの書き 2013-05-14
発言数 | 309 |
---|---|
キーワード | |
表示 |
00:00:39
<ponzz> 引退した後、友人が遊びで作って俺にくれたことあるけど、カードが安いわりに強いから、使い方次第ではかなり大会でも暴れれるよ
00:00:43
<ponzz> とか言われた気がする
00:00:58
<ponzz> <ねずみ
00:01:08
<Kannna> #おやすみなさい。
00:01:13
! Kannna (Quit: Leaving...)
00:02:13
<Morris> 3ターン目から1/1が少しずつ出てくるので
00:02:44
<Morris> 1/1~3/3を能動的に除去できるデッキか、先に殴り殺せるデッキなら楽なんだけど
00:03:14
<Morris> 受動的なデッキならかなりきついですな
00:03:47
<Morris> ちなみに、今PS3/XBOX/iPad/PCで出ているコンピュータ版でも
00:03:51
<Morris> 似たようなデッキがある
00:04:26
<akiraani> 全員スリヴァーデッキ縛りで3on3対決とか、みてて超楽しかった
00:04:46
<akiraani> クイーンを最初に出したやつが勝つけどなっ
00:04:54
<CHOBOJA> ふむ。
00:04:57
<CHOBOJA> TCGの話題が。
00:05:15
<Morris> http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A7%8B%E6%BA%90%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9/Primordial_Hydra
00:05:27
<Morris> 森とこれしか入ってないデッキを敵ザコが使ってくる
00:05:49
<ponzz> まぁ、その当時はカードに一万? とか二万? とか
00:05:50
<Morris> ネズミよりも爆発力が高くてやっかい
00:05:51
<CHOBOJA> ……
00:06:00
<ponzz> つかえねーよとかいってたんですけど
00:06:03
<CHOBOJA> すごいカードですね。
00:06:15
<ponzz> シンデレラガールズでなんだかんだいって
00:06:19
<Morris> 神話レア(一番出にくい)ですからねー
00:06:22
<ponzz> 5万は使ってる俺は
00:06:32
<ponzz> たぶん当時注ぎ込んでいた人のことを笑えない
00:06:43
<akiraani> そこで
00:06:44
<dain> まあ、3ターンより前にその雑魚を倒せということなんだろう
00:06:51
<akiraani> 自分でTCGをデザインですよっ(まて
00:07:42
<CHOBOJA> 私はマジックより和製をやってた口です。
00:10:48
<ponzz> はっ
00:10:53
<ponzz> だべってる暇はなかった
00:11:12
<Pikoyan> セラ天と聞いてセーラー服の天使を思い出す口ですか>和製
00:13:26
<akiraani> そういえば、もの書き向けのTCGといえば、央華封神だよね
00:14:17
! Pikoyan (Quit: See you...)
00:15:44
! yasuyuqi (Quit: Leaving...)
00:17:32
<jin_nagumo> 寝てきます。おやすみなさいませー。
00:17:39
! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
00:17:39
<dain> おやすみなさい
00:21:24
+ utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:25:41
! dain (Quit: Leaving...)
00:27:53
<ponzz> ネタはかたまった
00:28:32
! jackson (Quit: Leaving...)
00:28:36
<ponzz> オチはないが、書けばオチはできるだろ
00:30:51
! Totliezer (Quit: Leaving...)
00:31:04
<ponzz> ちょいりせき
00:35:36
! KITE (Connection closed)
00:37:47
! atake (Quit: Leaving...)
00:39:30
+ KITE (KITE!KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
00:49:06
! aspha (Quit: See you...)
00:55:18
<ponzz> ただん
01:04:49
<akiraani> ボーン
01:06:07
<ponzz> あー、思いついてもだめだな。集中できない
01:06:10
<ponzz> やめだ
01:07:06
<ponzz> ガラスの向こう側問題を解決する一つの方法として
01:07:14
<ponzz> 一人称で書く、というのがあるかもしれないな
01:07:40
<ponzz> なにしろ、書き手はその人になって、その人がなにを感じてるのか、何を考えているのか
01:08:20
<ponzz> 可能な限り考えて、書くべき情報を取捨選択しないければならないので
01:08:21
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
01:08:23
! zero2 (Connection closed)
01:08:39
<ponzz> 必然的に読者をその場に引きずりこむことができる……と思う
01:08:41
<ponzz> たぶん
01:10:04
<ponzz> もしそれでも無理なら、どうすればいいんだろうな
01:11:02
<ponzz> でも、一人称で書くのは、わりと間違ってない方法だと思う
01:11:21
<akiraani> 男塾方式でw
01:11:29
<ponzz> えーw
01:11:32
Yaduka -> Yaduka[Sleep]
01:11:33
<ponzz> まぁ、手ではあるけどw
01:12:00
<akiraani> 富樫寅丸、知っているのか雷電、民明書房
01:12:12
<akiraani> すばらしい説明テンプレの数々
01:12:22
<ponzz> あれはずるいよなぁw
01:12:26
<ponzz> 様式美
01:12:51
<ponzz> シチズンブライト書房
01:14:43
<KITE> 小説でそれに近い手法をしたのが『スレイヤーズ!』と言うのが僕の認識。
01:14:49
<ponzz> あーw
01:15:12
<KITE> 「あれは」「知らないんだねガウリィ」「知らない」「説明するわ」
01:15:33
<KITE> この流れで読者に作中知識をほとんど提供してのけていた。
01:17:42
<KITE> 説明すべき事を知らない人物がその場にいて、その事による支障があるならば、そこで他の人物が説明することが不自然ではなくなる。
01:18:36
<ponzz> あー、そうか。カメラワークかぁ
01:19:07
<KITE> 三人称でも十分にやりやすい手法ですよね。
01:19:41
<ponzz> まぁ、あの方法は、究極の情報圧縮の一つだからねぇ
01:20:43
<ponzz> 質疑応答を行うことによってキャラクターの性格付けをして、さらに情報描写も行い
01:20:51
<ponzz> 同時に情景描写も行える
01:21:31
<ponzz> アレ使って、文章の足が遅いならそりゃ書き方を根本から間違えてるとしか
01:21:38
<ponzz> いえないんじゃないかなぁw
01:27:49
<ponzz> ああ
01:27:51
<ponzz> そっか
01:27:56
<ponzz> カメラワークか
01:28:04
<ponzz> カメラワークは重要だようん
01:28:51
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
01:29:13
<ponzz> べたっとはっていいのかな……はるか
01:29:20
(ponzz) > 剣術は、一寸五分の見切りにあり、といいいます。
01:29:22
(ponzz) > これはもちろん、剣術に限った話ではなく、槍術、薙刀術など、ほとんどあらゆる武術でいえることだと思えます。
01:29:22
(ponzz) > なにしろ、学園の昼休み、広い敷地の中に点在する薔薇に囲まれた中庭で、徒手空拳で白刃を晒した薙刀を相対して、セーラー服の布一枚を切り裂かれながらも無事でいられているのだから、まさしくそのとおりだと言えました。
01:29:27
<ponzz> たとえば、これなんだけど
01:29:34
<ponzz> 失敗だらけなんだけど
01:29:47
<ponzz> 一応、頭の中ではカメラワークがあるのよ
01:30:55
<ponzz> 冒頭の、剣術は……の部分では、薙刀で斬りつけられてる女の子が、すんでで薙刀の刃をよけてるシーンがある
01:31:42
<ponzz> ただ、これを文章にすると、ちょっと冗長に感じられたので
01:31:49
<ponzz> おもいっきりばっさりきりすてちゃった
01:31:59
Morris -> MorrisZZZ
01:32:34
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
01:32:35
<ponzz> で、行を変えてこれはもちろん……のシーンでは、過去の武芸者たちが斬りあい、殺しあってるシーン
01:33:11
<ponzz> だけどこれも、描写しても冗長なので、ずばっと切り捨てた
01:34:12
<ponzz> で、次が問題。一旦カメラを引いて、女子生徒がお弁当を中庭に広げて食べたりとか、食堂できゃっきゃうふふしてたりとか
01:34:29
<ponzz> そういうシーンが学園の昼休みに映像としてあるんだけど(略
01:35:27
<ponzz> 広い敷地は、学園全体を俯瞰してて、薔薇に囲まれた中庭で、ぎゅん、と二人が戦ってる場所にカメラが移動
01:35:57
! kuronya (Quit: おやすみなさい)
01:36:09
<ponzz> セーラー服の端々を切られながらなんとか薙刀を回避してるシーンが頭の中にあった。
01:36:35
<ponzz> だけど、とにかくそれらを全部文章にすると読者に負担がかかるし
01:37:02
<ponzz> カメラワークもへたくそだから、それらを説明すると
01:37:06
<ponzz> ワケワカラン
01:37:08
<ponzz> になる
01:37:22
<ponzz> ので、思いっきりそれらを削除した
01:37:48
<ponzz> 昔は、この部分も無理やり描写しようとしてその時点で挫折して投げ捨てたことが何度もあるので
01:38:08
<ponzz> 俺なりの様式美みたいになってるのかな?
01:38:22
<ponzz> ずいぶん間違えた様式美だけど
01:38:45
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
01:38:48
! zero2 (Connection closed)
01:39:44
<ponzz> で、そのあと春が、にやりと嗤ってるシーンだけど、これは、春の口だけが描かれていて、ほかが真っ黒にベタぬりされてる漫画のコマがある
01:39:51
<ponzz> 頭の中にね
01:40:56
<ponzz> 続いて、振りかぶって唐竹に切りつけるところで、なめるように眼帯が映って、ポニーテールの髪の毛が頭の動きにそって
01:41:05
<ponzz> きれいに半円を描いてるんだけど
01:41:16
<ponzz> んなこと小説で描写してどうするのっていうwwww
01:41:30
<ponzz> 眠いのでわけわからんこといってるな
01:41:52
! shinkurou (Quit: Leaving...)
01:42:11
<ponzz> とりあえず、頭の中ではそれぐらいは映像が流れてるんだよね
01:42:34
<ponzz> あとは、そこに臭いとか気温とかいろいろ情報があるんだけど
01:42:45
<ponzz> その取捨選択がいまいちうまくできてない
01:42:59
<ponzz> まぁ、そういうわけで
01:43:02
<ponzz> おちるわは
01:43:10
! ponzz (Quit: Leaving...)
01:48:21
TK-Leana -> TK-Leana_sleep
01:49:03
! utako (Quit: Leaving...)
02:07:08
<ash_> さて、オイラもおちまーす
02:07:49
! ash_ (Quit: 無問題)
02:09:19
! akiraani (Quit: )
02:33:39
! aoringo (Quit: Leaving...)
02:43:53
<shirakiya> 何を描き、何を描かないか。
02:44:05
<shirakiya> そして何を見ているか。
02:44:37
<shirakiya> じゃないかなー。なんて思ったり。
02:55:00
<aokaze> あー きな臭い
03:43:40
! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
04:44:38
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
05:06:20
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
05:13:17
! symm (Connection closed)
05:13:26
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
05:23:03
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
06:03:33
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:23:55
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:32:39
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:11:35
+ jackson (jackson!jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:37:35
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:46:33
! Take-D (Quit: Leaving...)
07:46:56
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p17185-ipngn100306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:43
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
08:37:12
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
08:56:58
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
08:57:01
! zero2 (Connection closed)
09:06:32
+ Akagane (Akagane!akagane@nthrsm042143.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:10:02
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
09:11:08
! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
09:19:11
! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
10:06:20
+ asahiya (asahiya!asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:20:03
+ NO (NO!anyone_in_som@u559149.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
11:04:16
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:11:24
<AizawaYu2> 記憶のコピーが可能になる!?記憶が保存されたマイクロチップを脳に埋め込むことで記憶を保つ技術を開発中!!2年後には人間に移植へ!! | コモンポスト http://commonpost.info/?p=67107 人間を作れる3Dプリンターと合わせて使えば不老不死が可能になるな。
11:11:41
<hir2_> かぷ
11:12:03
<hir2_> 生物学的不老不死ではなくサイボーグ化による不老不死か
11:12:40
<aokaze> 肉体の死ではなく記憶の消滅が死になリそう
11:13:31
<hir2_> なるほどぬこしょくしゅ(挨拶
11:13:40
<hir2_> 記憶重要だな
11:14:11
<aokaze> せんしゃPの千早も言ってた
11:14:35
<hir2_> 貧乳も3Dプリンタにより解消される時代来るか
11:14:36
<AizawaYu2> さてちょっと離脱(ヽ´ω`)ノシ
11:14:40
<hir2_> おつい
11:23:59
<aokaze> スクエニの経常利益前年比2,654.7%
11:24:15
<aokaze> ひどいわー
11:24:29
<hir2_> ほえ?
11:24:44
<hir2_> ちょっと待て2654.7%?w
11:24:53
<aokaze> 2.6%
11:25:17
<aokaze> 2.←小数点654.7%
11:25:27
<hir2_> ああそっちか。…おいー!?w
11:26:26
<aokaze> 99.7%減である
11:27:00
<hir2_> 減りすぎである
11:27:02
<aokaze> ブレデフォもいまいちだったしもうスクエニに期待しない
11:27:09
<hir2_> 滅んだか……
11:27:42
<hir2_> 国会議員すら違法コピーする時代だからな
11:28:10
<aokaze> だれだっけ
11:28:13
<aokaze> れんほーだっけ?
11:29:25
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:30:35
<hir2_> うm
11:30:39
<hir2_> れんほぅ
11:33:42
<aokaze> めまいがするので寝るます
11:34:08
<hir2_> おつー
11:37:20
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:40:22
<dain> 昨晩ふとしたことでMTGの話がでたので
11:40:41
<dain> MTGWIKIをよみだしたらあっという間に2時間・・・おかげで寝不足である。おそろしす
11:42:07
<hir2_> おそだいん(挨拶
11:42:09
<hir2_> おそろし
11:43:03
<dain> はーさんはMTGしたことありますか
11:43:48
<AizawaYu2> M;tGはある時代のオタクの通過儀礼みたいなものだな
11:43:53
<AizawaYu2> というわけでただいま。
11:45:11
<dain> おかいま
11:45:34
<dain> 最近のナードは案外しらんのじゃないか
11:45:44
<dain> ストーリーや絵柄がこのまれん
11:46:58
<AizawaYu2> まあ最近は遊戯王とかヴァンガードとかそっち系だろう
11:47:28
<dain> そうねえ
11:47:51
<dain> MTGも最近のカードみたら、バランスえらいことになっとるね
11:48:17
<dain> スタンダード環境でも、5ターン以内にたいていフィニッシュいけそうだわ
11:49:36
<dain> 個人的には、MTGに限らずあらゆるゲームの戦闘は、20回程度のやり取りで徐々に削り合ってフィナーレにうつるのが美しくたのしい形だとおもうのだが、どうよ
11:55:17
<NM> 「相手がサンドバッグなら5手番で殴り倒せる」なら、実際には相手がサンドバッグだとしても5~10ターンくらいかかるという話で
11:55:31
<NM> 相手の抵抗を考えればだいたい20手番くらいのやりとりになるんじゃないかな。
11:55:34
<AizawaYu2> TRPGだと時間かかりすぎまんがな
11:55:52
<AizawaYu2> 特にコンベンション環境だと。
11:55:54
<NM> ひとり4手番×5人(GM含む)なら20手番だね
11:56:00
<AizawaYu2> ふむ
11:56:38
<AizawaYu2> ひとり3手番ぐらいがいいような気もするがどうなんだろう
11:57:14
<AizawaYu2> 大人数、長期化を前提にしたゲームなら多くてもいいんだが……。
11:57:25
<AizawaYu2> と思いつつご飯食べてくる
11:57:32
<NM> 3手番だと一度も失敗できない気分になるので
11:57:49
<NM> バランス取りがかなり難しいな
11:59:52
<AizawaYu2> ふむ
12:00:49
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
12:00:51
<AizawaYu2> だとすると、20手番以上でもいいようなきがするんだけどどうなろう
12:00:55
<AizawaYu2> どうなんだろう
12:01:03
<AizawaYu2> >失敗を許容するなら
12:01:50
<AizawaYu2> あまりgdgdになっても行けないとは思うけど
12:02:17
<AizawaYu2> あんがい20手番って少ないような……。
12:02:47
<NM> 1手番1分と考えると、20手番で20分消費してしまう
12:03:11
<NM> 仮にプレーヤーあたり20分かかると、プレーヤー6人ならそれだけで2時間だ
12:03:50
<AizawaYu2> D&Dのエンカウンターってその程度の時間ですね>二時間
12:04:08
<AizawaYu2> 実際にはもっと戦闘時間は短いんですけど
12:04:11
<shinkurou> D&DはAPまで含めれば1戦闘でひとり3~4ターン持ってますネ
12:04:18
<shinkurou> 4Eね!
12:05:31
<AizawaYu2> うむり
12:05:58
<shinkurou> アルシャードは加護まで含めれば2ラウンドでもひとり5手ぐらい持ってることになりますね
12:06:34
<AizawaYu2> あとMTGのトーナメントは一ゲーム30分だったような記憶があるな、少なくとも予選は。
12:07:01
<AizawaYu2> 指せる手が多いなあ
12:07:03
<NM> 45分で最大3ゲームだな
12:07:16
<AizawaYu2> ふむむ
12:07:38
<NM> 1ゲーム15分以内で終わらなければ3ゲームこなせない。
12:08:28
<AizawaYu2> はやいなあ
12:09:18
<NM> まあ、「なんで3ゲームもするのか」と言えば、運の要素がそれなりにあるからで
12:09:50
<NM> 全くの実力だけで決着できるゲームなら45分1ゲームでも問題ない訳だ。
12:10:09
<AizawaYu2> ふむ
12:10:29
Yaduka[Sleep] -> Yaduka
12:10:59
<AizawaYu2> 将棋とかそういう系列と言っていい?>全くの実力だけで決着できるゲーム
12:11:08
<NM> うむ
12:11:29
<NM> 例えば将棋のトーナメントは基本的には一対戦一ゲームで
12:11:30
<dain> なるほど
12:12:40
<NM> おおむねタイトル戦だけが「先に何勝した方が勝ち」と決められている
12:14:05
<NM> 運の勝負という訳ではないが、ちょっとしたことで点差が開きがちな野球でも、長いペナントレースを勝ち抜いた上でプレーオフとかになる訳だ
12:22:35
<AizawaYu2> んまあ4ラウンドから5ラウンドってところが最適なのか……>TRPGとか
12:27:16
<Yu_Aizawa> バランスはそれぐらいが妥当なのか
12:45:23
<licorice> 民主党・牧山議員「日本人は最近お米を食べなくなってきてるんです。ハンバーガー食べたり、スパゲティ食べたり、カレーライス食べたりするんです。」
12:45:30
<licorice> あれ?なんか違和感
12:45:46
<Yu_Aizawa> 最後! 最後!(ヽ´ω`)
12:48:47
<chita> この人もカレーライスの分類が飲み物だっていう、ウガンダ・トラの発言を丸呑みにしてるの
12:50:26
<NM> むしろ「ごはんはおかず」じゃなかろうか。
12:51:25
<Yu_Aizawa> おかゆライス
12:53:04
<chita> カレールーをただのっけただけという新カテゴリー「カレーライズ」を提案
12:55:56
<chita> ナンのカレーもかき氷のカレーも「カレー」でひとくくりできます
13:13:51
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
13:17:08
<Yu_Aizawa> 自衛隊の対戦車道の動画を見ている
13:17:17
<Yu_Aizawa> 痛wヘwリw
13:18:25
<hir2_> w
13:18:48
<Yu_Aizawa> googleで、対戦車道を、チェック!
13:18:59
<Aki-Down> ヘリが痛いことも気になるけど、解説の女性自衛官のコスのハマりっぷりも凄いと思います
13:19:47
<Yu_Aizawa> コスじゃなくて
13:19:58
<Yu_Aizawa> 本人をイラスト化したんじゃね?
13:20:21
<Aki-Down> 髪型とメガネとリボン合わせたのはコスでしょう。流石に
13:24:08
<Yu_Aizawa> しかしかわいいから許す
13:56:24
<hir2_> もふう。
13:56:41
<hir2_> キャラに持たせる装備次はどうしよう(ぐて
13:57:13
<hir2_> 現時点の主人公が使った装備:強化外骨格(ローラーダッシュホイールおよび副腕つき)・飛行用ウィング(昆虫式、爆発ボルトによる強制排除可能。バッテリーも装備)・超音波カッター・スタンシールド・バッテリー内臓スカート・頭部追加レーダー・持ち歩き式バッテリー
13:57:28
<hir2_> 毎回装備が違うというコンセプトなので悩む(((
14:16:54
! syamo (Quit: Leaving...)
14:58:16
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
15:08:34
! hir2_ (Ping timeout: 121 seconds)
15:10:33
+ hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:16:26
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
15:30:28
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
15:50:15
! kairi (Quit: See you...)
15:54:13
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:34:34
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
16:59:49
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
17:28:42
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:43:33
+ utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:49:54
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:50:22
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
17:50:57
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:51:10
<Kannna> #こんばんちはぁ。
17:53:45
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:56:40
<hir2> かんなちわぁ
17:59:30
! kaya-n (Quit: Leaving...)
18:04:14
<Kannna> #にゃは♪
18:04:42
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:09:06
<hir2> あじー
18:09:15
<hir2> 5話がまだ半分強しか終わってない(ぐて
18:09:23
<hir2> 予定ではもう終わってるはずなのに(((((
18:18:58
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-156-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:19:19
! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:36:15
<hir2> 今ニコニコ静画で無料コミックの邪神ちゃんドロップキック読んでるが
18:36:20
<hir2> やはり読みづらい……
18:36:28
<hir2> 漫画(物理)の方が楽だー
18:36:34
<hir2> .a 邪神ちゃんドロップキック
18:36:34
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E9%82%AA%E7%A5%9E%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF をどうぞ♪
18:49:36
+ ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:20
+ meltdown (meltdown!meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:01:07
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:03
<Pikoyan> あぢぃ
19:19:05
<hir2> 28度ある(ぐて
19:19:33
<Pikoyan> 勝った! 28.9℃
19:19:56
<hir2> がぶ(1度喰い
19:20:09
<hir2> もうマイクロ波背景放射くらいの温度でいい(ぉ
19:20:33
<Kannna> 割と涼しくなってきたにょ@横浜
19:20:54
<Kannna> #いま3LビッグT♪
19:26:36
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:31:00
<koi-chan> #こんばんは。
19:31:29
<hir2> まだ5話でけてない(ぐて
19:31:33
<hir2> こいちゃんさんまんちはたん
19:31:49
<Kannna> #こんばんはぁ
19:31:58
<koi-chan> (ぺこり
19:32:00
<Kannna> ##もう暗くなった
19:32:06
<hir2> 太陽なら食った
19:32:14
<Kannna> にゃはっ
19:32:16
<koi-chan> 核融合……っっ
19:32:29
<hir2> 電磁投射(太陽吐きだし
19:33:01
<ponzz> げんぶん御大、普通にWoTやってんのね
19:36:58
<koi-chan> 昨日で復刻webzine、2002年12月分の自動投稿が終わったので、当然と言えば当然のことなんですが、
19:37:16
<koi-chan> RSSリーダーが過去ログしか受信しなくなったのが寂しい(笑)。http://gyazo.cre.jp/data/e6b3371dea2b205ff383789c7b60b2da.png
19:38:09
<koi-chan> #この図だと分かりづらいけども……
19:46:18
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-109-156-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:46:40
! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
20:21:24
<hir2> ただいm
20:21:24
<hir2> さて
20:21:32
<hir2> 5話でけた
20:21:34
<hir2> ぐてー(((
20:23:58
<hir2> http://bowlroll.net/up/dl18709 パスはhirhir 5話~
20:27:55
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001012240.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:28:12
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p4-184.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:32:54
+ jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:34:40
<jin_nagumo> こんばんはー。
20:36:28
<hir2> なぐなぐー
20:37:27
<jin_nagumo> ……挨拶か呼んでるのか、どっちだw
20:39:10
<hir2> ちはたん
20:42:36
+ LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:02
! LizardMe_ (Ping timeout: 121 seconds)
20:47:34
<asahiya> やっぱまぎらわしーって(^^;
20:49:36
+ aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:55:05
+ kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:56:04
! aoringo (Connection closed)
20:56:32
+ aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:56:33
! showchan (Quit: Leaving...)
20:57:04
TK-Leana_sleep -> TK-Leana
21:00:55
+ showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:13:27
+ CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip3.mibbit.com) to #もの書き
21:17:07
+ ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:17:09
+ aspha (aspha!UserID@p2076-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:29:34
<akiraani> なんか、リニアの駅が楽しいことになりそうだという噂を聞いた……
21:32:01
MorrisZZZ -> Morris
21:33:22
<akiraani> 券売機すらないらしい
21:33:56
<Morris> ログ読み
21:33:58
<Morris> 20手番か
21:34:13
<Morris> 場合によっては、17勝3敗くらいで終わりそうだなあ
21:34:31
<Morris> ……さすがに全試合1ターンはないか。
21:34:43
<Morris> 10勝4敗くらい?
21:36:58
+ kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:49:23
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
21:56:00
<jin_nagumo> 三島浩司 ダイナミックフィギュア上下巻、ちょっとおもしろそう、、、(今日は買うのを見送った)
21:56:08
<jin_nagumo> .k ダイナミックフィギュア
21:56:08
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
21:57:40
<jin_nagumo> なんかの大賞候補作だって帯に書いてあったから面白いんだと思うけど、分厚さにおののいた(爆)。
22:04:12
! Akagane (Quit: Leaving...)
22:07:03
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:07:59
<chita> なんだっけ。うどん県に宇宙怪獣が攻めてきたから巨大ロボットで撃退する話?
22:08:25
cos0 -> Roddy_8
22:22:17
<showchan> JR東海のリニア中間駅は、まあ、ああ、なる
22:22:49
<showchan> 現状でも、新駅や駅改良で地元負担あるのに
22:22:57
<showchan> それが0なら、ああなる
22:23:39
<showchan> #駅のエレベータや自由通路などは地元負担なことが多い
22:23:41
<jin_nagumo> もめてたやつかな、、、?<リニア駅
22:24:11
<showchan> どういう意味で?<もめた
22:24:13
<aspha> 東京駅と名古屋駅と大阪駅以外はすべて「平時は停車しません」という非常脱出口でいいような気がする
22:24:37
<showchan> それに、現状でも
22:24:56
<showchan> 1/3くらいの乗客はエクスプレス予約
22:25:33
<showchan> 恐らく現状でも半分以上、新幹線乗車駅で切符買ってない
22:26:27
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u694074.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
22:26:43
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
22:27:04
+ zero2_ (zero2_!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
22:27:15
! zero2 (Connection closed)
22:28:17
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
22:28:17
<NM> >ゲノム情報から顔を予測して3Dモデル作れるなら、逆に顔からゲノム情報予測できるのでは? そうすると、二次元キャラの顔から架空のゲノム情報を作り出すことができるかもしれない。これぞ、Synthetic Biology
22:30:06
<NM> なお発言者は理化学研究所の中の人。
22:30:21
<NM> >計算量足りるかなーと考えているうちに「京にMMDを移植」という副産物が。
22:44:30
<ponzz> http://www.youtube.com/watch?v=wdqJv8_P_oM&feature=youtu.be 自分の友人が作ったやつなんだけど、かわいいなぁ。シャーマンかわいいなぁ。
22:46:53
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:47:06
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:02:34
<Pikoyan> http://mainichi.jp/select/news/m20130514k0000m040080000c.html これか>リニア
23:02:55
<asahiya> .k リニア新幹線
23:02:55
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A をどうぞ♪
23:03:07
<asahiya> >
23:03:12
<asahiya> >リニア新幹線:コンパクト駅…山梨・長野・岐阜の概要発表- 毎日jp(毎日新聞)
23:04:18
<chita> 乗車券がレガシーデバイスになるのか
23:07:11
<Morris> ルート問題って解決したんでしたっけ?
23:07:14
<NM> 切符買わなくなって久しい
23:07:27
<Pikoyan> してないと思った
23:07:33
<Pikoyan> >ルート問題
23:07:53
<NM> たまには鋏の音を聞きに30年前に戻りたいものだ
23:08:27
<Yaduka> 散髪屋に行くとハサミの音が(そういうことではない
23:10:59
<akiraani> リニアに中間駅を作るなら、周囲の交通網をきちんと整備する必要があって、それが出来ない以上義理立て以上の予算は割いてくれませんよ
23:12:29
<akiraani> まあそういうことなんでしょうな
23:12:45
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:16:07
<akiraani> 外野から見ても、岐阜羽島駅みたいになるのがわかってるのにむざむざ予算投入してもなぁと
23:17:53
+ atake (atake!atake@e0109-106-189-221-169.uqwimax.jp) to #もの書き
23:21:02
<akiraani> しかし、こういう駅が出来たら、それはそれでなんか先進的な感じがして面白い(ぉ
23:28:42
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:29:09
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
23:44:56
! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
23:46:39
+ hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:56:29
+ LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:58:55
! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)