00:04:46 + NO (NO!anyone_in_som@u654250.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
00:05:41 jin_nagumo[bath] -> jin_nagumo
00:05:45 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
00:09:24 + kisito_ (kisito_!kisito@EM1-115-193-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:09:56 ! zero2 (Ping timeout: 121 seconds)
00:10:34 ! kisito (Ping timeout: 121 seconds)
00:11:25 ! Totliezer (Quit: ぼちぼち落ちます)
00:11:29 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax225.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
00:11:34 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
00:20:02 GMsh -> ash
00:20:13 asahiyaway[Busy] -> asahiya[sleep]
00:28:39 ! utako (Quit: Leaving...)
00:28:43 + utako_ (utako_!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:28:43 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:29:14 ! utako_ (Quit: Leaving...)
00:30:21 + CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip4.mibbit.com) to #もの書き
00:31:32 <CHOBOJA> 登場。
00:31:55 <CHOBOJA> 大学の担当教授さんに業務連絡を取るとき、どのくらいの口調でやればいいんでしょうか。
01:26:54 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
01:32:46 + kisito (kisito!kisito@EM1-115-193-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:34:07 ! kisito_ (Ping timeout: 121 seconds)
01:39:02 + kisito_ (kisito_!kisito@EM1-115-193-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:40:51 ! kisito (Ping timeout: 121 seconds)
01:46:36 ! utako (Quit: Leaving...)
01:47:07 ! syo_ (Quit: Leaving...)
01:50:04 Morris -> MorrisZZZ
01:55:54 ! akiraani (Quit: )
02:06:54 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
02:08:24 <shirakiya> 業務連絡であるなら、丁寧に、さりとて硬くならない程度の口調で、簡潔に要点を述べるとよいかと。
02:09:12 <shirakiya> 日本だと最後に「よろしくお願いします」だとか「お手数をおかけします」「失礼します」なんて付けてしまったりしますね。
02:14:13 ! ash (Quit: 無問題)
02:14:27 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
02:16:16 + NO (NO!anyone_in_som@u726209.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
02:18:35 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u726209.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
02:21:20 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
02:40:10 + symm- (symm-!symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:40:18 ! symm (Connection closed)
02:41:11 _08_Alshe -> Flan_P
03:50:42 ! raopu_ (Connection closed)
03:50:58 ! kuronya (Connection closed)
03:51:03 + raopu (raopu!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:14:32 ! jackson (Quit: Leaving...)
05:28:09 ! imo (Quit: Leaving...)
05:33:39 ! symm- (Ping timeout: 121 seconds)
05:43:21 <hir2> ログ読み
05:44:00 <hir2> ロボものか
05:44:11 <hir2> ガンダムUC読んでおくとかw
05:52:05 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
06:02:03 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
07:00:17 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:09:22 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:11:56 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
07:14:37 MorrisZZZ -> Morris
07:19:21 <Morris> というわけで2年経過
07:19:36 <Morris> 今日の15時前は大地震に注意して下さい
07:29:33 ! Take-D (Ping timeout: 121 seconds)
07:34:54 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p2-246.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:38:06 + kisito (kisito!kisito@EM1-115-192-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:39:44 Morris -> MorisWork
07:39:56 ! kisito_ (Ping timeout: 121 seconds)
07:44:04 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
07:45:42 ! Take-D (Quit: Leaving...)
07:49:35 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:53:09 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:53:17 <Kannna> #おはようございます。
07:56:53 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p4105-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:23:38 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
08:25:02 ! SiIdeKei_ (Connection closed)
08:28:09 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-016-209-188-180.kualnet.jp) to #もの書き
09:15:42 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
09:37:08 ! zero2 (Connection closed)
10:09:28 ! sobon (Connection closed)
10:11:24 + sobon (sobon!sobon@nfmv001018058.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:24:58 + jackson (jackson!jackson@p15134-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:44:46 <syamo> 今週のジャンプみてたら
10:44:52 <syamo> 三つくらいの漫画が
10:44:56 <syamo> 過去偏になってるんだが
10:45:11 <syamo> 過去偏くらい数Pでおわらせてほしいのう
10:49:35 <syamo> 初代火影がマダラと仲がいいのはわかたよ・・・三行でいいじゃないか
10:49:56 <syamo> 友達だと思っていたけど相手はそうじゃなかった だから殴り合い宇宙した
10:53:15 <Kannna> 今週のは読んでないけど
10:53:39 <Kannna> 多分、それは、これから先にあるはずのNARUTOとサスケの殴り合いと
10:53:45 <Kannna> どこが同じでどこが違うか
10:54:11 <Kannna> そーゆーことも表すために描いてる気がするる。
10:54:40 <asahiya[sleep]> まあ三行は極端としても
10:55:23 <asahiya[sleep]> 「今回の話が」かはさておき、「過去を扱うのに適切な長さ」っていうのは
10:55:28 <asahiya[sleep]> ある気はしますね
10:55:54 <Kannna> それはあると思います。
10:56:09 <Kannna> ただ、NARUTOは歴史大長編になっちゃったので
10:56:31 <Kannna> 物語の方から必要とされる分量ってのも一方にあって。
10:56:40 <Kannna> それでなんかすごい事になり易いかな。
10:57:10 <Kannna> 見開き構成の手法は基本的なんだよね。過去編でも<NARUTO
10:57:31 <asahiya[sleep]> 現代を忘れているわけじゃないというか
10:57:49 <Kannna> #これが、HUNTER×HUNTERだと、ネーム量増やして、構成も圧縮したり。
10:58:03 <asahiya[sleep]> 「忘れてるわけじゃないんだけど、このタイミングで語るべきことはコンパクトにまとめてもいっぱいあるんだ」みたいな感じはありますね
10:58:07 <asahiya[sleep]> <NARUTO
10:58:37 <asahiya[sleep]> で、この辺を楽しめるかどうかは純粋に「その作品自体に好意的かどうか、好きかどうか」に掛かっていると思うので
10:58:38 <Kannna> そうですねぇ@考え中
10:59:49 <asahiya[sleep]> 元々週刊連載系ですと、「過去編と言われても、それこそ"今週分"前後しか見てない(俺たち)には」みたいな話は出てきやすい事ですから
10:59:59 <asahiya[sleep]> この辺はもう割り切るしかないのかなと。
11:00:14 <Kannna> それはそうです。雑誌の感想については。
11:00:25 <asahiya[sleep]> #過去編を楽しむ下地として、ある程度現代側の作品知識が要るw
11:00:44 <Kannna> んっと:「その作品自体に好意的かどうか、好きかどうか」に掛かっていると思う
11:01:02 <Kannna> てのはさ、とば口のとこの話だと思うの。
11:02:14 <asahiya[sleep]> ふむ。
11:04:26 <Kannna> 雑誌で読んで楽しくない、と、単行本で読んだら楽しめた、が両立することだってあるわけでさ。
11:05:02 <asahiya[sleep]> あーw
11:08:36 ! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
11:09:44 ! SiIdeKei (Connection closed)
11:14:52 asahiya[sleep] -> asahiya_
11:15:04 asahiya_ -> asahiya
11:18:47 ! yasuyuqi (Connection closed)
11:19:08 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
11:22:27 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-016-209-188-180.kualnet.jp) to #もの書き
11:59:13 <aokaze> 「ルパン三世」の銭形警部の声で知られた俳優で声優の納谷悟朗さんが慢性呼吸不全で死去。83歳。 2013/03/11 11:54 【共同通信】
11:59:23 <aokaze> うぉい
11:59:30 <aokaze> 最近訃報続くなあ
12:09:00 <asahiya> .a 納谷悟朗
12:18:06 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:24:37 ! Flan_P (Connection closed)
12:24:59 + Flan_P (Flan_P!Flan_@27-142-228-5.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:29:06 ! syamo (Quit: Leaving...)
13:14:30 <shirakiya> あらー。
13:18:24 <Kannna> #ヌケまする。ノシ
13:18:28 ! Kannna (Quit: Leaving...)
13:39:16 + kisito_ (kisito_!kisito@EM1-115-192-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:41:05 ! kisito (Ping timeout: 121 seconds)
13:45:36 <kuzumi-y> 今頃山田康夫さんと酒でも一緒に呑んでいて欲しいなぁ……<納谷悟朗さん
13:47:22 + aorinfon (aorinfon!aorinfon@KD182249116085.au-net.ne.jp) to #もの書き
13:59:14 <licorice> 富山敬さんの命令を待ってるか、富山敬さんに命令をしているか
14:03:33 <kuzumi-y> 山田さんの葬式で「俺はこれから誰を追いかければいいんだ?」とやってるから
14:03:54 <kuzumi-y> 山田さんを追いかけて一杯やってるような気がする
14:04:09 <aokaze> そういえばヤマトの艦長全員がお亡くなりに
14:23:18 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:37:14 + chita (chita!chita@opt-115-30-224-86.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
14:44:42 ! aorinfon (Ping timeout: 121 seconds)
15:04:11 <Prof_M> 「実は、脳死には至ってなかったんじゃよ」ってわけにはいかんよなあ
15:14:46 ! ELCYANT (Quit: Leaving...)
15:15:18 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:19:46 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
15:37:38 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i220-221-228-66.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:53:16 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
15:53:22 + syo (syo!syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:04:09 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
16:04:15 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:05:23 <Kannna> #こんにちは。
16:14:05 ! impulse (Quit: See you...)
16:16:16 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:02:54 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:12:19 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:13:13 <dain> こんな時間にくるとかめずらしいんですよこんばんは
17:20:09 <Kannna> #ノシ
17:21:24 <dain> のし
17:26:44 <dain> 夕飯はなんにしよう・・・・
17:43:26 ! Aki-Down (Ping timeout: 121 seconds)
17:49:07 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:57:44 <Kannna> #ヌケまする
17:57:48 ! Kannna (Quit: Leaving...)
18:20:45 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
18:21:45 + imo (imo!imo@eatkyo457208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:28:24 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich335050.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:59 ! LizardMe_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:33:44 + NO (NO!anyone_in_som@u740072.xgsfmg11.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
18:34:48 <OTE> ゆれてる
18:34:52 <OTE> 宮崎県。
18:35:03 <OTE> 震度3くらい?
18:41:22 + meltdown (meltdown!meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:51:17 + Aki-Down (Aki-Down!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:54:58 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:02:24 <hir2> ただいm
19:02:32 <hir2> 書類選考落とされた件(ぐてり
19:02:41 <hir2> 死亡(
19:05:48 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
19:08:18 <Pikoyan> 就活失敗ですか
19:08:31 <Pikoyan> 正しくは転職? どうなんだか
19:09:00 <hir2> 次のとこ出さないと。転職になるんか
19:09:21 <hir2> 志望理由書と履歴書出したんだが履歴書だけ帰って来た件。
19:10:39 + NO (NO!anyone_in_som@u616017.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
19:10:50 <hir2> 退職届だせーとか言われているのであるが
19:11:12 <hir2> とりあえず失業保険欲しいんで
19:12:12 <hir2> 出さないほうがよさげである(
19:12:23 <Pikoyan> コピーでも出しておけば?
19:12:35 <hir2> コピーとな?
19:15:59 <Pikoyan> 仕事辞めてるという証明が欲しいだけならコピーでも良いと思うんだが
19:16:04 <Pikoyan> >退職届
19:16:23 <hir2> ふうm
19:16:43 <hir2> なんか退職届出すと失業保険が貰えんらしいし(
19:17:37 <Pikoyan> ん?
19:17:40 <NM> もらえない訳ではないが何か制限があったな
19:17:41 <Pikoyan> あー
19:17:44 <hir2> もらえんっつーか制限だな
19:17:49 <Pikoyan> これまで勤めてたところの話?
19:17:51 <hir2> 何カ月かラグが
19:17:53 <Pikoyan> >退職届
19:17:55 <hir2> ああ、これまでのとこ
19:18:17 <hir2> 途中から話題が微妙にシフトしとるのでした
19:19:03 <Pikoyan> 「そっちの都合でクビにされるのに退職届なんて出すわけないだろボケ! 会社都合で離職票をさっさと出せ!」ってのを穏便な言葉でいうべきですね
19:19:46 <Pikoyan> 会社都合の場合は失業保険が即座に出て、退職届を出した場合は自己都合となるので半年後から失業保険が出るとかだったかと
19:20:05 <Pikoyan> 半年じゃなくて三か月だったかな?
19:20:14 <chita> 3花月ですね
19:20:17 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p24098-ipngn701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:20:20 <chita> 三か月
19:20:58 <chita> ……MSIMEの「さん」を変換して「3」が来る前に機種依存文字の候補を8つも9つも出してくる辞書どうにかなんないのかなあ
19:22:58 <chita> たくわえがあって次の仕事のあてがあるなら、再就職手当というものがあるので自己都合でやめちゃってもいいと思うけれど
19:25:53 <hir2> ぬうm
19:27:48 <chita> 黙っていたら損をする時に黙ってたら私みたいに負け犬になっちゃうよ。何か考えあるならちゃんと交渉しよう
19:38:24 + kisito (kisito!kisito@EM1-115-192-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:40:14 ! kisito_ (Ping timeout: 121 seconds)
19:44:33 + kuronya (kuronya!kuronya@115-37-45-135.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:47:36 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001097244.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:51:08 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
19:55:49 + aspha (aspha!UserID@p3071-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:56:06 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:56:12 <Kannna> #こんばんは。
19:58:30 ! jackson (Quit: Leaving...)
20:07:21 <hir2> 偽トラコンの魔改造っぷりに噴いた
20:07:26 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax154.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:07:35 <hir2> .a トランジットコンパクト
20:07:40 <hir2> .a 自転車
20:07:45 <hir2> .a 折り畳み自転車
20:10:30 <asahiya> ……
20:11:04 <asahiya> 改造パーツ平均単価だけで本体値段越えてるんじゃないかというあたりが多分一番のツッコミ所?
20:11:12 <hir2> うむw
20:11:35 <hir2> そしてどう見ても別物になってる件
20:11:38 <hir2> 美しいがw
20:12:28 <asahiya> んむ。
20:13:03 <hir2> これ単独で売りだしてくれたら買うかもしれんw
20:13:18 <asahiya> 個人的には、「何故ルック車」と涙目になるところではあるが。
20:13:46 <hir2> つか貴重な「きちんと畳めるトラコン型」だしなあ
20:13:57 <hir2> ここまでいじるならPECOでいいじゃんという気はするがw
20:14:07 <asahiya> たはは
20:16:41 <hir2> 久しぶりに検索したら変なもんいっぱいである
20:51:30 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:53:04 ! Yaduka (Quit: Leaving...)
20:53:57 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich335050.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:00 MorisWork -> MorisDEAD
20:55:04 + jackson (jackson!jackson@p15134-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:56:38 ! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)
20:58:45 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:09:29 ash_ -> AFKsh
21:13:10 ! LizardMe_ (Quit: では血で清算してもらおうか!)
21:14:31 <hir2> ストライダで画像検索したら
21:14:40 <hir2> 何故か武装神姫の写真が出てきた。解せぬ
21:19:29 <MorisDEAD> アーク&イーダのリペイント版か
21:20:18 <syo> 白アークとイーダはマジで逸品過ぎる
21:21:50 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:22:24 <koi-chan> #こんばんは
21:22:32 <Kannna> #こんばんは
21:23:14 <koi-chan> (ぺこり
21:24:52 <Kannna> 昨日の“読み込み”の話、面白い話も大事な話も出たと思うんですけど
21:25:06 <Kannna> koi-chanさん的にはどんな感想でした??
21:26:06 <koi-chan> まず、「書き手として」本を読んだことがないので、目からうろこ以前の話でした。
21:26:23 <Kannna> はい。
21:26:24 <koi-chan> せいぜいレポートや宿題の感想文を書く程度でしか読んだことがなく、
21:27:06 <koi-chan> いつもはほんと、「ごろんと寝転がってテレビをだらだら見る感じ」で本を読んでいるので。
21:27:15 <koi-chan> 主に通学の暇つぶしですね。
21:27:28 <Kannna> うん。
21:27:33 <koi-chan> なので学校のない長期休みには読書量が激減する、というタイプです。
21:28:04 <koi-chan> せっかく休みになるから大量に借りられるのに、借りているのに、ほとんど読まずに帰す、みたいな。
21:28:05 <Kannna> #話題:昨日ログのこの辺からかな>http://cre.jp/blog/2013/03/10/write20130310.html#210000
21:28:52 <koi-chan> 後は、「好きなものしか読まない」し、進められても「その時に」気に入らなければ読まない。
21:29:06 <Kannna> うんうん。
21:29:21 <koi-chan> だからあとで自分で見つけなおして「これ面白かった」と言って前に進めてくれた人にぶつぶつ言われることも多々あり。
21:29:26 <Kannna> 昨日もどなたかから出てましたけど「義務感や苦行としてやっても仕方ない」ので
21:29:52 <Kannna> 好きなものをもっと好きになれるように、やってけるといいのかなぁ。
21:30:25 <koi-chan> その通りだと思います。
21:30:43 <Kannna> >[aoringo] だから読んだこと無い本でやると感動する本が感動できなかったりするw
21:30:43 <asahiya> 気にしすぎても、どうせ視野狭くなったりしちゃいますから
21:31:05 <koi-chan> ただ、今までのそんな自分の行動から考えて、かなり損をしていると思うんです。
21:31:07 <Kannna> あの後アタシ思ったんだけど
21:31:09 <asahiya> 「(昨日のような話)もあるんだなあ」とか思いながら、ごろ寝で読むのでも十分だと思います。
21:31:12 <koi-chan> #あ、さきどうぞ
21:32:14 <Kannna> koi-chanさんが、「既読で好きな本の再読」と、「同著者の毛色の違った作品の併読」を意識的にやっていくといいんじゃぁないかなぁ。
21:32:25 <Kannna> とりあえず、
21:33:14 <Kannna> 「既読で好きな本」が長編だったとしたら、その長編の再読しながら、同著者の短編集も新たに読んでみる、みたいな。
21:33:33 <koi-chan> ふむふむ
21:33:46 <aoringo> その人の著作を時系列で追いかけるのはとても面白いですよ
21:33:55 <koi-chan> あー、よくやります。
21:34:15 <koi-chan> で、古本屋で往生します。「なんでどこにもないの、この人のデビュー2作目…」とか。
21:34:15 <aoringo> 特に受賞作などでいきなりデビューした人の筆力の上がり方はとても面白いし
21:34:18 <aoringo> 気づきやすい。
21:34:42 <koi-chan> 筆力の上がり方、ですか。
21:34:56 <koi-chan> わっかるっかなー(ぉぃ
21:35:03 <aoringo> 書き方の雰囲気や単語の選択とかはまあ似たようなものなのだけれど
21:35:15 <Kannna> わかると思いますよ。
21:35:16 <aoringo> ひっかかりや違和感、シーンの移り変わりや話の掛け合いなどの
21:35:34 <aoringo> 技術的なところでの違いは気にしながら読めば結構わかると思います
21:36:00 <asahiya> 「同じ作家さんの別ジャンルの作品」何かも面白いですね
21:36:10 <Kannna> はい。
21:36:48 <koi-chan> 三雲岳人さんとか、その点勉強になりやすそうな気がしてきました。
21:37:03 <koi-chan> いろいろ書いてて、新人賞からのデビュー
21:37:23 <Kannna> ふむふむ
21:37:43 <koi-chan> ただ、デビュー作は合わずに3冊目以降放置…
21:38:04 <asahiya> 合う合わないは出るものですから
21:38:10 <koi-chan> 普通の文庫本でも、そういう作者さんいらっしゃいますか?
21:38:15 <asahiya> そこは気にしなくてもいいと思いますね。
21:38:40 <asahiya> ??w 質問意図がよく……(^^;
21:38:47 <koi-chan> >いろいろ書いてて、新人賞からのデビュー
21:38:51 <koi-chan> です。
21:39:04 <Kannna> 石田衣良さん
21:39:11 <Kannna> ドンピシャ
21:39:15 <koi-chan> IWGPの方化。
21:39:30 <Kannna> うん。
21:39:54 <koi-chan> .a 石田衣良
21:40:03 <Kannna> あの人のデビュー前の応募歴は、かなりの方だと思うなぁ。
21:40:17 <Kannna> 他に例がないわけではないでしょうけど。
21:40:38 AFKsh -> ash
21:41:44 <aoringo> まあなんだな
21:42:06 <aoringo> その著者の本が全て「合う」というのは中々ないことでもありますね。
21:42:18 <asahiya> .a IWGP
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21:42:25 <aoringo> 作品が著者の人間性を表している場合もあるし、そうじゃない場合も勿論ある。
21:42:45 <asahiya> うんうん。おいらも「好きで好きで仕方なくって、出来ることなら広めたい」と思う作品はありますが。
21:42:48 <aoringo> ラブコメ書いてて、次の作品は猟奇的でサイコパスなんて、
21:42:52 <Kannna> そうですねぇ
21:43:12 <asahiya> その作品の後のタイトルが肌に合わずギブアップしたとかありますし。
21:43:27 <Kannna> 「合わないけど、わかる気はする」もあるのですが<著者の本が全て「合う」というのは中々ないこと
21:44:03 <koi-chan> #「マイナーだけどだからこそ紹介したいおすすめ本」みたいなお題を出したら、ここなら全員が出せそうですね。
21:45:12 <koi-chan> 児童文学、って最近読まれますか?
21:46:11 <koi-chan> 岩波少年文庫、講談社青い鳥文庫、角川つばさ文庫、ポプラポケット文庫、そういったところの書き下ろし作品って。
21:46:18 <asahiya> 青い鳥文庫なら、普通によんでますね。
21:46:40 <asahiya> つばさ文庫は、ENOさんも何作か書かれていたと思います。
21:46:56 <koi-chan> はい、まさにそれを続けようとしてまして。
21:47:33 <koi-chan> 「書き手として読む」のなら、より分かりやすく単純に書いてある児童文学も書いている方の面白かったものから
21:47:56 <koi-chan> 再読したほうがいいのかな、と思ったのです>書き手として読む初心者
21:48:06 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:48:07 <koi-chan> なので聞いてみた次第です。
21:48:19 <jin_nagumo> こんばんはー
21:48:24 <aoringo> うーす
21:48:25 <koi-chan> こんばんは
21:48:43 <asahiya> それも一手だとおもいます。
21:48:59 + Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:06 <aoringo> 児童図書かあ。
21:49:12 ! Yaduka (Ping timeout: 121 seconds)
21:49:14 <asahiya> こう言うのは「上手く行ったと思えたらOK」みたいなもので。
21:49:35 <asahiya> 「それがより有効かどうか」っていうのは、やってみないと分からない 類の事だと思うので。
21:49:45 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich335050.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:49 <aoringo> .a 黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行!
21:49:52 <aoringo> これ面白かったよ
21:50:10 <koi-chan> 黒魔女サンダー
21:50:19 <Shijima> あぁそれ面白いですよね
21:50:28 <koi-chan> 妹けしかけよう(((((
21:50:36 <koi-chan> 確か読んでたはず
21:50:43 <asahiya> ああ、何回か話題になった事はありますね
21:50:51 <aoringo> 小説書きの核にしれっと触れるから恐ろしいw
21:51:37 <aoringo> 下手な執筆本を読むよりもこれを読んだ方がいいんじゃないかなってくらいに小説の書き方に関してはまとまってましたよ。
21:51:43 <Shijima> ウェブでも連載してたんじゃなかったかな
21:52:00 <aoringo> +、小学生の応募も幾つか載っていて刺激を受けるのも良いです。
21:53:46 <aoringo> あとは、児童図書は一般図書と違って文字が大きく、「使用できる単語が少ない」というのは頭に入れて読んでみると良いかも。
21:54:12 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:54:22 <aoringo> 言葉がどれだけ磨かれているのかも気にすることができたらなおいいかと。
21:55:12 <aoringo> ちょっと分析っぽく読むなら、隣にラノベでも置いてみて、一つの状況説明に何行を使っているのかを見比べてみたりすると面白い。
21:55:48 <aoringo> 児童図書で数個の単語で終わるところが、ラノベだと三行かかってたりとか。
21:55:59 <aoringo> で、その違いはどっから来るんだろうと考えてみると色々と楽しい。
21:56:17 <Kannna> ああ、うん<言葉がどれだけ磨かれているのかも気にすることができたらなおいい
21:56:21 <Kannna> そこですよね。
21:56:45 <Kannna> 言葉と言うか、文章としての彫琢。
21:57:44 <aoringo> ですね。
21:57:56 koi-chan -> koi-chan[furo]
21:57:58 <aoringo> で、ここらへんも上記の「黒魔女さん~」ではさらりとちゃんと触れているので
21:58:00 <koi-chan[furo]> #腰を折ってすみません、後で読ませてもらいます…
21:58:01 <aoringo> やっぱり恐ろしいw
21:59:22 <Kannna> んっと、長期目標だと思うんだけど「この人(作家さん)の文章はうまい」「こういうとこが、これこれでうまい(と思える)」みたいのに、うまく行きあたるとラッキみたいな。
22:00:27 <aoringo> ですねえ
22:02:50 ! Flan_P (Connection closed)
22:03:12 + Flan_P (Flan_P!Flan_@27-142-228-5.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:03:32 <asahiya> 単純に「こんな物語(人物描写、文章)が書ける人が居るなんて」って言う感動があったとか。
22:03:52 <asahiya> そういう経験から、「作者として読む」に広げていくのは出来るんじゃないかとは思うんですよね
22:04:01 <Kannna> ふむふむ
22:04:15 <Kannna> そうですね。できるはずと思います。
22:05:06 <Kannna> ぶっちゃけるけど、面白い話を楽しんで、それ自体は悪い事ではなく構わないんだけど
22:05:43 <Kannna> 別作品に「似たような話だ」と思えるようなら、ちょっと待て、ほんとにそうか? て感じかなぁ。
22:06:03 <Kannna> 話は似てても、文章が違うとか、構成が違う、とか、色々あるからね。
22:06:45 <Kannna> 語り口が違えば、筋立ては似てても、別の物語ってことは、あるじゃーん。
22:07:38 <aoringo> テリングですな
22:10:51 <Kannna> はい。ナラティヴです、
22:11:05 ash -> Polaris
22:11:20 <Kannna> .k ナラティブ
22:14:16 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:29:07 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:31:12 koi-chan[furo] -> koi-chan
22:37:08 ! jackson (Quit: Leaving...)
22:41:17 <Kannna> 「ボラゴン・ドール」という言霊が降りてきた
22:41:53 <Kannna> 体のどこかに、星の痣があるドールを8つ集めると願いがかなうのだ。
22:45:13 ! meltdown (Ping timeout: 121 seconds)
22:51:21 + ENOKINO (ENOKINO!enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:52:08 <ENOKINO> 好きな文章と言うか、影響を受けた文章と言うのは、俺の場合、実は小説ではなくて
22:52:25 <ENOKINO> ルポルタージュや、エッセイだったりする
22:52:29 ! Pikoyan (Quit: See you...)
22:54:15 <ENOKINO> 畑正憲さんの書かれたルポルタージュの本だったか、エッセイだったかに日本の天然記念物について
22:54:24 <ENOKINO> 書かれた本が会って
22:55:15 <ENOKINO> その中に「カブトガニ」を潜水して観察するシーンを読んで
22:55:42 <ENOKINO> 文章を読んでいるのに、映像が目に浮かぶような気がして
22:56:08 <ENOKINO> すごい驚きを感じた。中学生の頃の話だけどね
22:56:16 <Kannna> なるほど
22:56:58 <ENOKINO> すごい客観的に書かれているんだ、ルポルタージュ文だからそこは当然なだけど
22:57:16 <Kannna> はい
22:57:48 <ENOKINO> 目で見たもの、感じたもの、五感で感じたものを、簡潔な文章で、磨きに磨きぬいて書くという
22:58:20 ! Balyoshi (Connection closed)
22:58:41 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:58:57 <ENOKINO> そういうことを、俺は教わったような気がする。それまで、読み飛ばしまくってた
22:59:26 <ENOKINO> 数読むことが楽しかったんだな。そういう一時期ってあるよね(w
22:59:32 <Kannna> 中学生でしたら、普通かと思います。
22:59:45 <Kannna> はい<そういう一時期ってあるよね(w
23:00:30 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-90.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:00:52 ! yasuyuqi (Connection closed)
23:01:13 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
23:01:31 <aoringo> お、家事だ
23:01:41 <aoringo> 家事の時って周りの民家ぶっ壊して放置してればいいの?
23:02:01 <Shijima> シムシティですか?
23:02:01 <TK-Leana> 江戸時代の消火法ですね
23:02:04 <Kannna> #竹田青嗣さんという批評家がいるのですが。アタシは、この方の文章に多く影響を受けた気がています。
23:02:13 <aoringo> お、ごめん、チャンネル間違えたw
23:02:24 <aoringo> てへぺろりーな三世
23:02:31 <Shijima> (笑)
23:02:31 <Kannna> .a 畑正憲
23:02:43 <ENOKINO> 1972年の本だった
23:02:48 <Kannna> .a 竹田青嗣
23:03:00 <Kannna> #ノシ
23:03:01 <ENOKINO> 俺の中学生の頃だから、ドンぴしゃり、これだと思う
23:03:09 <TK-Leana> .a 4041319013
23:03:09 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=4041319013 をどうぞ♪
23:03:09 (Toybox) TK-Leana -> 4041319013 = 4041319013
23:04:26 <ENOKINO> あとは、やはり「佐藤さとる」氏の一連の児童文学だなあ
23:04:55 <TK-Leana> ああ、コロボックルの
23:04:57 <Kannna> ふむふむ
23:05:14 <TK-Leana> .a 佐藤さとる
23:05:30 <ENOKINO> なんと言うか、文章と言うのは、読む人の中からどれだけ引っ張り出せるか。というものだから
23:06:29 <ENOKINO> 読む人しだいなわけで、俺が「すごい」と思ったのは俺の中からひきだされたからであって、俺以外の人が同じように引き出されるとは限らないわけで
23:06:54 <ENOKINO> こればっかりは「万人共通」のものはないとおもうのだな
23:06:57 <Shijima> 「わんぱく天国」がすごい<佐藤さとる
23:07:08 <ENOKINO> でも、著者と、本は違っていても
23:07:28 <ENOKINO> 「そういう体験」は誰にでもあると思うんだ
23:07:57 <ENOKINO> つまるところ、その「体験」がその人を作家にするような気がする(w
23:08:21 <Kannna> 出会いって奴ですね、ブンガク的にゆーと(笑
23:09:39 <ENOKINO> 昨日の天候を、アメダスの画面を見ながら、戦記ものっぽく書いて、ツィッターで遊んでいたんだが
23:10:41 <ENOKINO> そういう「アメダスの気温表示」の画面からドラマを作ってしまう。みたいなのも、一種の物語脳の仕業だろうね(w
23:10:55 <Kannna> ふひょー
23:11:37 <ENOKINO> ツィッターの140字、というのは、結構書けるものでね
23:11:48 <ENOKINO> 最初に書いたのは
23:12:00 <ENOKINO> ごうごうと音を立てて、戸を揺らし、電線に悲鳴を上げさせながら、北風が吹き抜けていく。庭の隅に積んだ枯れ枝や物置のバケツをひっくり返し、物陰に潜み隠れている南風が運んできた春の空気をひとかけらも残さず引きずり出し、追いたて駆逐するつもりらしい。冬の軍隊が戻って来た。
23:12:21 <ENOKINO> と言うヤツだったんだが(w
23:12:24 <Kannna> #なるほど、戦記ものぽいですぅ
23:13:25 <ENOKINO> みたいな、アメダスの画面つきで(w
23:13:33 <Kannna> ふむむむ
23:14:37 <ENOKINO> まあ、文章を書く道具と場所は、いくらでもあるわけで
23:15:03 <ENOKINO> あとは「何を」「どう書くか」と言う話になってくる
23:15:35 ! Balyoshi (Connection closed)
23:15:50 <ENOKINO> その「何をどう書くか」と言うときの目標。それが、つまるところ「すげえ」と思った原体験、じゃないかと思うんだ
23:15:56 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:16:44 <ENOKINO> だから、そういう本とめぐり合えたのなら、そこでもう、目標が決まったと思えばいい
23:17:30 <ENOKINO> まだそういう本とめぐり合えていないのなら、書くのと平行して、そういう「すげえ」と思う本を探すといいと思う
23:18:58 <ENOKINO> なんと言うかなあ、師匠と言うか手本と言うか、
23:19:33 <ENOKINO> 「こういうのが書きたい!」と思える対象は、必要だと思うんだよな(w
23:20:47 <ENOKINO> さて、風呂落ち
23:20:50 <ENOKINO> ではまた
23:20:55 ! ENOKINO (Quit: Leaving...)
23:20:58 <koi-chan> ありがとうございましたー
23:25:11 <Kannna> アタシは、高校生の頃、平岡正明さんて人の書くものに影響を受けたつもりになってたんだけど。
23:26:04 <Kannna> 『山口百恵は菩薩である』って本があって。これは、面白い本です。今でもそう思う。
23:26:19 <Kannna> その頃書いてたのは真似っこだったなぁ。
23:27:10 <Kannna> .a 平岡正明
23:27:36 <Kannna> .a 山口百恵は菩薩である
23:29:33 <Kannna> 批評文の分野には、特有な点もあるのだけれど。文章の質感や運びについて影響を受けたのは、先に書いた竹田青嗣さんだと思います。
23:30:08 <Kannna> #考え方の面で影響を受けた人というのは、他にも2,3の人がいるけれど。
23:31:56 <Kannna> 竹田さんの文章に影響を受けたのは「直接には言語化できない事柄を、文章で書いていく」その運びとか、もどかしさのような感じも芸の一部に織り込むような構え。
23:32:31 <Kannna> 『陽水の快楽』というのが、面白いです。
23:32:49 <Kannna> .a 陽水の快楽
23:48:51 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
23:48:57 <Kannna> 竹田さんの、どれだったか、思い出せないんだけど
23:49:30 <Kannna> 「恋愛体験というのは水中花のようなもので」てイメージをキーにした文章があって
23:50:28 <Kannna> 恋愛小説論なんだけど「恋愛体験は、恋愛感情に掴まれてる当人にとってはかけがえがないが、そうでない人間からみるとバカげてみえる」て、常識的な事も書いてる
23:51:29 <Kannna> けれど「渦中の当人にには、世界が色鮮やかに視えたりする」んだてあたりを「水中花のようなもので」てイメージをキーにして書いてる。
23:51:55 <Kannna> <「直接には言語化できない事柄を、文章で書いていく」その運びとか、もどかしさのような感じも芸の一部に織り込むような構え
23:53:54 <Kannna> 竹田さんの文章からは、「直接には言語化できない事柄について書くのだ」て覚悟みたいのが、深く感じられる気がします。
23:54:21 <Kannna> そこから出てくると思える、文章の構えには、色々影響を受けてる。
23:57:47 ! aspha (Quit: See you...)
23:57:52 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)