00:19:43 ! showchan (Quit: Leaving...)
00:22:41 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:23:35 ! zero2 (Connection closed)
00:46:02 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:46:50 ! ao (Ping timeout: 121 seconds)
00:52:16 <akiraani> そういえば
00:52:41 <akiraani> 角川系列の出版社統合って話が出てましたが……
00:54:58 + ao (ao!ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:55:07 <showchan> 大して現状と変わらんでしょ
00:55:34 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
00:56:37 <akiraani> レーベルが残れば別に影響はないってか
00:56:47 <akiraani> まあ、そんなもんか
00:56:58 <raopu> せいざしてまおゆーん(≧∀≦)
00:57:14 <jin_nagumo> せいざしてまおゆう~♪
00:57:33 <jin_nagumo> さ い し ゅ う か い ~
00:57:43 <showchan> だって
00:57:50 <showchan> 数年前まで
00:58:09 <showchan> 富士見書房は角川書店富士見事業部だったよ(ぉ
00:59:09 <akiraani> 編集部、というかレーベルの統廃合なんかは、すぐにはないか
00:59:29 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax91.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
00:59:42 <showchan> というか
01:00:01 <showchan> 販売部分はすでに統合されているし
01:01:09 <jin_nagumo> 実は女魔法使いが一番好きかもw
01:01:28 <showchan> 編集部の中の人いろいろ角川内で結構動いているし
01:02:08 <showchan> 電撃組だって、すでに角川全体になっているし
01:02:18 <akiraani> あ、そうなんだ>電撃組
01:02:27 <showchan> うん
01:02:46 <akiraani> あれだよね、返本少ない書店に集中的に卸すってやつ
01:03:05 <showchan> AMWだって、合併したけど、ほとんど、変わらなかったし
01:03:18 <showchan> うん、特約店制度やね
01:04:08 <jin_nagumo> お、ござるの出番が(わくわく)
01:04:22 <showchan> アスキーとMW合併して、なんかかわるかな?と思ったら、読者側は変わった形跡が……
01:05:37 ! utako (Quit: Leaving...)
01:05:53 shinkurou -> Selenna_10
01:06:19 <akiraani> 資本統合した分、でっかいプロジェクトはやりやすくなったりしないかな
01:09:10 <showchan> まあ、アスキーとMWの合併は、アスキーの救済色がつよかったからねぇ
01:10:33 <showchan> 資本統合して、でっかいプロジェクトか
01:11:15 <showchan> まあ、会社間の契約が減るから(調整は残るけど)、電子書籍化系とか
01:14:05 <showchan> イベントとか
01:14:11 <showchan> あんまり変わらない空気
01:14:24 <showchan> 考えてみると
01:17:21 <akiraani> BOOK☆WALKERへの影響は、目には見えないところでありそうだ
01:18:39 <akiraani> 一般のユーザーには見えない内部の処理がおそらく一元化されて
01:19:06 <showchan> まあ、建物一緒だしね
01:19:13 <akiraani> 全体的に動きが速くなる、とかそういうところが狙いなんだろう
01:21:02 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich464061.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:21:16 <showchan> 一時期流行ったホールディングスを、結局、持株会社化しても、経費かかるだけからやめるかというかんじかもしれない
01:22:59 <showchan> 買収しまくったけど、さほど相乗効果ないし
01:23:28 ! LizardMe_ (Ping timeout: 121 seconds)
01:25:25 <jin_nagumo> うおおおお、2期は、2期はまだかああああああ(気が早すぎる)
01:38:21 <ao> ふう。エピローグシーンはメイド妹のドヤ顔に気を取られて細かいとこみてなかったのであとでもっぺん見直そう。
01:39:15 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:52:46 <ao> .k まおゆう魔王勇者
01:55:30 ! aspha (Quit: See you...)
01:58:00 <asahiya> are?
01:58:13 <asahiya> あれ? なぐーもん。
01:58:27 <asahiya> どこまで行ったの?!w<2期はまだかー
02:00:20 <jin_nagumo> にゃ。
02:01:08 <asahiya> ←色々あって途中から積アニメしてて、勝手に「1クールで全部終わりそう」と思っていた人
02:01:32 <jin_nagumo> そうか。
02:01:41 <jin_nagumo> クリルタイ開催の宣言まででした。
02:02:50 <asahiya> はほん、なるほどー。
02:05:03 <jin_nagumo> 2期はまだか!!(だから気が早い)
02:07:24 GMsh -> ash
02:13:07 <ao> しかし、軍人師弟の見せ場ーと思ってはいたが、思った以上に活劇激しくて面白かったのう。
02:14:46 <asahiya> ほほほむ。
02:16:22 <asahiya> ちなみに「2期前提とした1クール区切り公開の深夜アニメ」の例に則ると、半年後。9月期開始クール公開になるんじゃないですかのう
02:16:32 <asahiya> <まおゆう第2期
02:17:33 <raopu> はははは
02:17:44 <raopu> そんなに甘い話はない。売れなければそれまでよ!
02:17:59 <ao> まあ。売れれば出る。それが商売のオキテ。
02:18:28 <ao> .a まおゆう魔王勇者
02:34:06 ! ash (Quit: 無問題)
02:34:45 ! raonote (Ping timeout: 121 seconds)
02:40:50 ! Totliezer (Quit: Leaving...)
02:44:14 ! Selenna_10 (Quit: Leaving...)
02:52:19 ! kuronya (Quit: おやすみなさい)
03:44:45 ! syo (Quit: Leaving...)
04:15:12 + showchan_ (showchan_!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:16:31 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
04:26:16 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:35:25 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:52:07 ! akiraani (Quit: )
05:43:56 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:01:28 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:01:52 ! aokaze (Ping timeout: 121 seconds)
06:33:16 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:56:43 <hir2> なるほどぬこしょくしゅ(おはよう
06:59:12 <aokaze> おはよう
07:04:28 <aokaze> まおゆうあにめ
07:04:34 <AizawaYu2> ちはたん
07:04:43 <aokaze> あれ原作知らない人にはついていけなかったみたいだな
07:04:49 <aokaze> ちはたん
07:05:06 <aokaze> 90%以上原作ファン向けに作ってるわ
07:05:15 <jin_nagumo> ねみゅい。
07:05:59 <aokaze> 原作知ってるから展開についていけたけど、そうじゃない人はポカーンとしてて、何がどうなってるのか理解できていないみたいだった
07:06:56 <aokaze> Twitterも2chも実況は原作読んでる派とアニメから入った人で感想がまっぷたつだったw
07:27:54 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:28:04 <Kannna> #おはようございます。
07:31:11 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
07:32:51 <aokaze> 昔買ったサングラスが、かけるたびに頭を殴られたように痛くなるので不思議だったのだが よくよく見たら「どつきサングラス」って書いてあった
07:33:08 <aokaze> っていうコピペを見て すごく納得しつつクスッと笑った
07:34:15 <hir2> ふいた
07:34:34 <hir2> 度つきかw
07:34:40 <SiIdeKei> ニコニコ動画でまおゆうの11話見てきた
07:35:12 <aokaze> 度が入ってるのと、関西の方の殴るの意味のどつくの二重の意味がある
07:35:16 <SiIdeKei> お話が圧縮されてて、ついていくのが大変かもしれんねー
07:35:36 <aokaze> 初見さんかなり大変みたい
07:35:54 <SiIdeKei> だいたい、そんな感じですよ
07:36:24 <SiIdeKei> ライトノベルのアニメ化とか、視聴者が必ずしも原作読んでいるわけではない
07:36:47 <hir2> うm
07:37:00 <SiIdeKei> 原作読んでいるからといって、必ずしもアニメ見ているワケではない、という逆も成立するけれど
07:37:03 <hir2> 分かるw>関西の方の殴る
07:37:41 <SiIdeKei> なんにせよ、メディアが変われば、初見の人の方が多いと思って、いいと思います。
07:40:40 <aokaze> それはそうとわくわくさんとゴロリが……
07:40:57 <hir2> なんだ
07:41:11 <hir2> とうとうマクガイバーばりの武器製造を始めたか
07:41:16 <aokaze> 作って遊ぼうが最終階
07:41:21 <hir2> おお
07:41:23 <hir2> なむなむ
07:41:23 <Kannna> ふみゅん、まおゆうアニメは、原作小説読んでる人は、お話を圧縮と感じるのかな。
07:41:35 <aokaze> かなり圧縮した上で端折ってるかんじ
07:41:40 <Kannna> アタシは読んでないので、飛び飛びに感じる面もある。
07:41:47 <Kannna> ああ、なるほど。
07:42:07 <Kannna> 人間関係や因縁の面は、飛び飛びに感じるんだけど。
07:42:30 <Kannna> 経済シミュレーションの筋は、そんな飛び飛びとも感じない。
07:42:38 <Kannna> だから観てられるのかもね。
07:43:05 <aokaze> なるほど
07:44:55 <SiIdeKei> 経済の部分に関しては、説明しないと視聴者にとってワケわかんないのもあるし、
07:45:30 <Kannna> こう、ソードアートの主人公みたいに、魔法を得た勇者の戦術的な活躍とかに期待が集中してる人は
07:45:31 <SiIdeKei> 『この世界の人々にとっても新しい概念が次々出てくるので、それを理解する過程を描かないわけにはいかない』
07:45:39 <SiIdeKei> ってのがあるかなあ、と思います。
07:45:44 <Kannna> 肩すかし感、感じたりするかと思います。
07:47:36 <SiIdeKei> 11話でいうと、中央が金貨の改定を行うことで『儲ける』過程を青年商人や火竜公女、商人子弟を使って説明したり
07:47:54 <Kannna> うん、あったあった
07:47:56 <SiIdeKei> あとは、軍人子弟による、トリアージの指示とか
07:48:27 <SiIdeKei> ここは、急ぎ足でも触れないわけにはいかない。
07:48:41 <Kannna> なんだろ、あの辺、目が覚めるような面白さではないんだけど。好感は持てる演出で。
07:49:18 <Kannna> アタシは楽しんでるけど、不思議な感じは受けてます。
07:49:46 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p8197-ipngn100201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:53:19 <SiIdeKei> 原作で描かれている物については一通り触れてはいるけれども、どこを重点的に描くかの取捨選択がかなり行われている
07:53:27 <SiIdeKei> そういう意味での『圧縮』
07:53:57 <SiIdeKei> が、されている……ということだと思います。<原作小説読んでる人は、お話を圧縮と感じるのかな。
07:54:25 <Kannna> なるほど
07:54:59 <SiIdeKei> 『間引き』では、ないんですよね。まおゆうの場合。
07:55:04 <Kannna> 「圧縮感」ではなく、取捨選択を読むわけですね。
07:55:27 <SiIdeKei> 『ああ、ここをアニメでは描くのか!』という感じの、喜び。
07:55:31 <Kannna> ふむむむ
07:56:32 <Kannna> ああ、「 『間引き』では、ない」間引きではなく、“説明”のシーンであっても、アニメなりの圧縮表現になってる、と。
07:56:38 <Kannna> なるほど、
07:56:43 <SiIdeKei> あい。
07:56:56 <SiIdeKei> まおゆうですと、その最たる物が
07:57:14 <SiIdeKei> 第1話で、魔王が勇者に説明するために使った、ランタン
07:57:37 <SiIdeKei> ありゃあ、原作にもコミカライズにもない、オリジナルの演出ですな。
07:58:39 <Kannna> なるほど
07:58:52 <Kannna> そういうのは面白いですよね。
07:59:09 <Kannna> #他の作例を想起して理解
08:03:15 <SiIdeKei> コミカライズも、それぞれ取捨選択によって、圧縮されている。
08:04:27 <Kannna> マンガ版は読んでないのですが
08:05:11 <Kannna> アニメ版に感じられる、不思議な感じの好感の素性はなんなのかな? と。圧縮はあるのでしょうけれど。
08:05:19 <SiIdeKei> ええと、まおゆうはコミカライズが、いくつあるんだ(笑) 石田版、峠版、浅見版、ろんち版。それに外伝の女魔法使い(本編の一部に言及されている)。おおいな、おいっ(笑)
08:05:48 <Kannna> そんなにあるんだぁ。ふむふむ。
08:06:03 <Kannna> えっと「中央が金貨の改定を行うことで『儲ける』過程」のシーンだと
08:06:18 <hir2> 多すぎてだな
08:06:27 <hir2> 石田版しか追いかけてないw
08:06:37 <Kannna> 同盟の青年商人が、いい感じで狂言回しとして物語に関与してる。
08:06:42 <Kannna> その辺かなぁ
08:06:46 <hir2> 残念ながらわが財布は不死身の怪物ではないのだw
08:07:25 <Kannna> こう、学習マンガ的な演出で、状況の局外から大所高所で机上分析するのタイプのなんとか先生みたいなキャラとは違う。
08:07:57 <Kannna> 同盟の商人自身もゲームのプレイヤーなわけで
08:08:03 <Kannna> その辺かなぁ@考え中
08:08:10 <SiIdeKei> 実践者ですからねー、青年商人
08:08:31 <Kannna> 実践のために机上演習もする
08:08:57 <Kannna> しかし、その演習行為も物語に織り込まれていく。そうした面白みはあると思います。
08:25:26 <SiIdeKei> さて……『ガールズ&パンツァー』11話12話、録画できていますように……(柏手)
08:25:43 <SiIdeKei> おし、出来てた!
08:26:29 + utako_ (utako_!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:27:22 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:28:18 ! utako (Ping timeout: 121 seconds)
08:28:23 utako_ -> utako
09:14:25 <Yu_Aizawa> ニンジャスレイヤー4巻キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
09:14:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:19:05 <SiIdeKei> 『ガールズ&パンツァー』11話&12話(最終話)見終わり。
09:20:05 <SiIdeKei> いやはや、戦車まみれの決勝戦でした。
09:20:20 <SiIdeKei> ポロリもあるよ!(エレファントが転落的な意味で)
09:21:16 <SiIdeKei> 38(t)をヘッツァーに改造したのは、ちゃんと伏線だったのか……
09:38:51 + syo (syo!syo@catv043-210.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:42:54 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:56:09 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
10:11:22 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
10:12:22 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001009199.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:18:55 <dain> おはござ
10:21:07 <Kannna> #おはーノシ
10:37:31 ! sobon_ (Connection closed)
10:37:33 + sobon (sobon!sobon@nfmv001076146.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:39:37 ! Pikoyan (Quit: See you...)
10:41:23 <akiraani> ござる回視聴完了
10:43:21 <akiraani> あのボリュームをよくここまで圧縮してると改めて感心する
10:43:50 <akiraani> 原作で解説されているポイントはセリフの中にちゃんと織り込まれてるし
10:52:13 <akiraani> 唯一気になったのは、騎馬突撃が左右に分かれるところが、平原じゃなくて三叉路になってたところくらいかなぁ
11:04:40 <akiraani> まあ、突撃を繰り返していくうちにだんだんと左翼に流れていく様子を、一瞬で見せるのは不可能だからかなぁ
11:21:41 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
11:28:22 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:30:49 <Kannna> #ヌケます。ではまたノシ
11:30:53 ! Kannna (Quit: Leaving...)
11:32:42 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
11:33:41 + jackson (jackson!jackson@p2049-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:58:01 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:00:35 MorrisZZZ -> MorisDEAD
12:27:04 ! kairi (Quit: See you...)
12:47:49 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:52:35 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001166056.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:54:41 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
13:02:47 ! Aki-Down (Quit: Leaving...)
13:29:29 ! syamo (Connection closed)
13:43:14 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
13:52:15 + Aki-Down (Aki-Down!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:53:40 + Aki-Down_ (Aki-Down_!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:54:28 ! Aki-Down_ (Quit: Leaving...)
14:07:52 + sobon (sobon!sobon@nfmv001090087.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:10:08 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:25:23 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:29:08 <koi-chan> #こんにちは
14:31:30 <hir2> こいちゃんさんちはたn
14:31:31 <hir2> あたまいたい
14:31:43 <dain> どしたn
14:31:52 <hir2> 花粉じゃn
14:32:02 <hir2> 鼻薬かいでおいた(ぐて
14:32:06 <dain> 花粉は頭痛をおこすのか・・
14:33:17 <hir2> 起こすぞ
14:37:35 <hir2> もふい
14:37:48 <hir2> 回想シーン書いてる(ぐて
14:42:19 <koi-chan> チョークと黒板消し持っている白衣の男性がそのばでぐるぐる回りながら何か考えている図を想像した。
14:42:34 <hir2> なんでだ(
14:43:31 <hir2> 平和な生活の終わりと戦いの始まりを示唆する重要なシーンなのである(ぐたり
14:46:27 kisito -> kisito_DQ10
15:25:27 ! syo (Ping timeout: 121 seconds)
16:44:49 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:02:43 + syo (syo!syo@catv043-210.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:24:08 <koi-chan> #d#ではまた
17:24:11 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
17:27:22 ! aokaze (Quit: Leaving...)
17:39:31 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:03:21 ! imo_ (Quit: Leaving...)
18:11:27 ! Yaduka (Connection closed)
18:11:48 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:31:28 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p23113-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:32:48 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
18:33:19 + imo (imo!imo@eatkyo169188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:44:19 cosx_rom -> cosx
19:50:55 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:51:05 <Kannna> #こんばんは。
19:51:12 <aoringo> こんばんわ
19:51:23 <Kannna> #どうもですぅノシ
19:53:52 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
20:12:53 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:41:58 <asahiya> 今日分ログから、まおゆうアニメの反応あれこれ。原作からの「圧縮」具合とか。
20:42:11 <asahiya> .k まおゆう魔王勇者
20:42:29 <hir2> の
20:42:36 <hir2> すたいりっしゅ~
20:42:39 <asahiya> .k ガールズ&パンツァー
20:43:18 <hir2> まおゆうの話題が始まるのだと思ったらガルパンが始まっていた。何を言っているのかわからないと思うが以下略
20:43:21 <asahiya> 11話&12話について。バンダイチャンネルでも4月1日同時公開でしたかね。
20:43:31 <hir2> どうなんだろ
20:43:31 <asahiya> まとめ引きしてるだけだから、茶化さない
20:43:41 <hir2> なるほど
20:44:19 <Kannna> #あ「ガルパン」て、『ガールズ&パンツァー』のことだったのね!! 今、理解した(笑)
20:44:36 <aoringo> 私も女の子のパンツじゃないって最近知った
20:44:46 <Kannna> #(ガルバンの方が強そうなのになぁ)とか思ってた(笑
20:44:57 <hir2> でも作中で
20:45:07 <asahiya> 昨日だか銅さんがTwitterでその辺ねたにされてましたかねえ(苦笑)<女の子のパンツ
20:45:15 <hir2> 「パンツァー・フォー!」「ぱんつのあほう!?」と勘違いするシーンはある
20:45:34 <asahiya> ありましたっけ??
20:45:34 <hir2> 確か1話の戦車捜索時
20:45:41 <hir2> 秋山殿が
20:45:48 <hir2> で、ゆかりんがぱんつのあほう(
20:45:56 <hir2> ゆかりんじゃないもふ
20:45:58 <hir2> えーとだれだ
20:46:00 <hir2> さおりだ
20:46:01 <asahiya> ああそれで「戦車前進って意味だよー」みたいに教えてくるのでしたかね
20:46:07 <hir2> うみうみ
20:46:09 <aoringo> けどあれよねえ、中途半端に手を出すと、コテコテの戦車物か戦争ものか軍ものになりそうなところで
20:46:26 <aoringo> よくあそこまで清純なスポ根ものにしたなと感心するばかり
20:46:29 <hir2> まあまじめな話
20:46:44 <hir2> 剣道とか柔道だってもともと殺し合いの技術がスポーツになったからな
20:46:49 <asahiya> まあ、「被弾に対する操舵室のダメージ」あたりはファンタジー
20:47:08 <hir2> あの世界、現代を遥かに超越してるそうだぞ>科学
20:47:11 <hir2> 公式設定でそうなってた
20:47:17 <aoringo> そー、というかこう戦車転がして、というか実際転がって逆さまになっても
20:47:22 <aoringo> ケガないってファンタジーだけれど
20:47:26 <hir2> だから戦車をコスト的にも運用できる
20:47:55 <asahiya> スポーツのスポーツたる所以は、「ルールが決まっているから」だとする話もあったりしますからな。
20:48:01 <hir2> うむ
20:48:07 <hir2> 戦車道は明確にルール決まってる
20:48:12 <aoringo> よくあっこまで戦車に関して突き詰めてるのに矛盾を通せるのが「うおー」って思う
20:48:27 <asahiya> 白旗が揚がった戦車は破壊されたものとみなす と言うルールあればこそでしょう。
20:48:40 <asahiya> そういう意味では、12話クライマックス最後の仕込みについては
20:48:50 <hir2> 底面にまで白旗装備してる徹底はどーなんだ(((
20:49:07 <asahiya> 「ルールによる、実戦とスポーツの違い」を突いた戦術だったでしょうな
20:49:13 <aba[AWAY]> 白旗装備してるけど浸水はしない
20:49:15 <hir2> あくまでも「破壊されたとみなす」だからそこに「残骸がある」判定で妨害なるしな
20:49:16 <asahiya> あれは笑いますよなあ
20:49:43 <hir2> まあガルパン最大のファンタジーはだな
20:49:57 <aba[AWAY]> でも怪我を心配してるので
20:50:00 <hir2> P虎をまともに使いものにするあの魔法使いとしか思えない自動車部だ
20:50:25 <aba[AWAY]> やはり怪我する事がないファンタジー、ではないのだなぁと。
20:50:27 <hir2> あれ決勝戦の後、あんだけ破壊された戦車を1晩で直したんだよなw
20:50:39 <hir2> たった4人でw
20:50:51 <asahiya> 自走可能なくらいには
20:51:06 <asahiya> と言う台詞があるから、発射機構系はかなり後回しにしてるだろうけれども。
20:52:13 <aoringo> 女学生が修理できるほど、あのアニメの戦車は合理化されて(ry
20:52:17 <asahiya> そういえば、「履帯破壊された戦車が、ゲーム中にプレイ復帰している」ッポイ話があった気がするけど。
20:52:17 <hir2> いや
20:52:34 <asahiya> 実際の履帯破壊の修繕はどれ位の時間が掛かるんだろう。
20:52:38 <hir2> 1945年8月15日までに実在した戦車およびパーツしか使ってはいけないw
20:52:42 <hir2> ルールにそうあるw
20:52:50 <hir2> つまり合理化できない
20:52:59 <asahiya> 修理システムの合理化は可能でしょうけどもなw
20:53:01 <aoringo> とすると、修理に用いる技術が進歩したんだなあ
20:53:10 <hir2> まあ工具は合理化できるだろうしな
20:53:24 <aoringo> 今米軍が運用しようとしているものも、マニュアルをヘッドセットから流し、
20:53:55 <aoringo> ヘッドマウントディスプレイ越しに該当箇所を見て3D映像と比べながらメンテするっていうものがあるらしい
20:53:59 <syo> そういった点でガルパンはすごく良く出来てましたが
20:54:16 <syo> その分ビビッドの方にしわ寄せ行ってるんじゃないかってぐらい脚本がひどい
20:54:24 <hir2> w
20:54:43 <syo> あの終わらせ方で納得した人はほとんどいないと思いました
20:54:55 <asahiya> ???
20:55:15 <hir2> ビビッドは関係ないんじゃね?w
20:55:19 <syo> えっと
20:55:31 <syo> 詳しく言うとストパンのほとんどのメンバーがビビッド作って
20:55:38 <syo> 一部のスタッフがガルパンに行ってます
20:55:44 <syo> そんな流れみたいです
20:55:55 <hir2> そーだったのか
20:56:19 <aokaze> 軍事とかシナリオ方面の人がガルパン行った感じだったね
20:56:29 <hir2> なるほどぬこしょくしゅ
20:56:32 <aokaze> ビビオペはもうギャグとして見てた
20:56:37 <syo> そう考えるとやる気ある勢がガルパン行って、やる気ない勢がビビッドに残ったんじゃないかと
20:56:39 <aba[AWAY]> ビビッドレッドオペレーションって
20:56:40 <syo> 思えるぐらいの温度差が!
20:56:42 <aokaze> まともなシナリオは期待していなかった
20:56:43 <asahiya> #あれ? ストパンとビビッドのフルタイトルってなんでしたっけ。
20:56:46 <hir2> 吹いた
20:57:01 <hir2> とりあえず話戻すと11,12話でインパクトがあったのはカチューシャがいくら動き回っても背負ってるのに微動だにしないノンナさん
20:57:04 <aokaze> ストライクウィッチーズと
20:57:05 <asahiya> .k ビビッドレッドオペレーション
20:57:11 <aokaze> びびっどれっとおぺ
20:57:15 <asahiya> .k ストライクウィッチーズ
20:57:16 <aokaze> ()
20:57:21 <aba[AWAY]> プリキュアが早朝&幼女向けで出来ない部分だけ抽出して詰め込むためのアニメだよね
20:57:24 <akiraani> パンはどこから出てきたw>ストライクウィッチーズの略称
20:57:28 <hir2> カチューシャって戦術自体は凄い順当だったのにその時不思議なことが起こった!で
20:57:29 <hir2> ああ
20:57:32 <hir2> ストライクウィッチーズは
20:57:34 <aokaze> パンツだから恥ずかしくないもん
20:57:38 <aokaze> とがうw
20:57:41 <aokaze> ちがう
20:57:45 <aoringo> ストレートなパンツ!!
20:57:46 <hir2> 「パンツじゃないから恥ずかしくないもんっ!」という公式キャッチコピー
20:57:53 <aokaze> そうそう
20:57:55 <syo> それあわせてストライクパンツから
20:57:59 <syo> ストパンになりました
20:58:01 <hir2> あの足に履くメカを出されて
20:58:07 <akiraani> まあ、知ってるけどねw
20:58:13 <hir2> 「しまったこれじゃパンツでなきゃ装備できないどうしよう!?」
20:58:17 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich464061.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:58:18 <hir2> そこで監督は考えた
20:58:28 <hir2> 「そうだ。これはこの世界のズボンなんだ!!(クワッ」
20:58:29 <akiraani> たまに「ストロベリーパニック」のストパニとごっちゃになる
20:58:30 <hir2> 開眼した(
20:58:43 <hir2> ひでえ話だ
20:58:45 <aoringo> そろそろ
20:59:05 <aoringo> 四文字で考え得る組み合わせほとんど使い切ったんじゃねっ
20:59:15 <hir2> だいじょうぶだもんだいない
20:59:49 <aba[AWAY]> なますて
21:00:08 <Kannna> #断空我は空我より強そうだよね@妄言
21:00:44 ! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)
21:05:29 <aba[AWAY]> どこからでてきた
21:12:13 <hir2> 隙間から(
21:12:30 <aokaze> ゆかりんか!
21:13:05 <hir2> なるほどぬこしょくしゅ
21:14:31 <MorisDEAD> 4文字というと(がさごそ)
21:21:13 <emeth> ラノベとかアニメ、漫画のタイトルが一時4文字に独占されて
21:21:24 <emeth> 今のタイトルは長文タイトルが主流かしら
21:21:38 <aoringo> そういった面はあるでしょうねえ
21:21:52 <aoringo> 個人的には長文タイトルが選別するヒントになるので大変助かります。
21:22:05 <aoringo> タイトルだけでその物語がどういうものかわかる。
21:22:10 <hir2> 長文は基本的に好みじゃないのと
21:22:17 <hir2> 最近は意味が全く分からないのが増えてるw
21:22:28 <aoringo> あそびすぎてるものはありますね
21:22:35 <hir2> えめすさんeがぶり(挨拶
21:22:39 <emeth> 四文字のタイトルを考えましたにゃ!
21:22:45 <emeth> 『やはうぇ!』
21:22:50 <hir2> やめれ!?
21:22:53 <hir2> (がぶ
21:22:54 <emeth> 長文のタイトルを考えましたにゃ
21:23:09 <hir2> そういえば自分も小説書いてる最中だがタイトル未定だった
21:23:23 <emeth> 『私はある、私はあるというものがお前を召しだしたのだ』
21:23:29 <aokaze> ハヤカワSFの邦題がセンスがいいよね
21:23:33 <hir2> ふみ
21:23:36 <hir2> 確かに>ハヤカワ
21:23:52 <hir2> 今日はハヤカワの本買ってきたけどSFじゃなくて学術書だったw
21:24:01 <hir2> あそこの学術書ときどき読むと面白い
21:24:01 <emeth> 漢字数文字+濁点やンが入ったタイトルを考えましたにゃ
21:24:03 <hir2> もふ
21:24:20 <aba[AWAY]> 『悩みも迷いも若者の特技だと思えば気にすることないですよ。皆そうして大人になっていくわけだから。ぼくなんかも悩みと迷いの天才だったですよ。悩みも迷いもないところには進歩もないと思って好きな仕事なら何でもいい。見つけてやって下さい。』
21:24:23 <aba[AWAY]> ひどい
21:24:40 <emeth> 『至高聖神テトラグラマトン』
21:24:44 <hir2> やばいわw
21:25:13 <hir2> いい加減そっち方面から離れるんだw
21:25:28 <emeth> 魔女っ子モノの系譜のタイトルを考えましたにゃ
21:25:35 <Kannna> #あはは
21:26:32 <emeth> 『つんでれ少女アドニ・アドナイ』
21:26:40 <emeth> (そろそろ切れ味が悪くなってきた
21:26:43 + meltdown (meltdown!meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:26:49 <emeth> というわけでこんばんわですにゃ〜
21:26:50 <Kannna> えっちぃ臭い(笑
21:26:56 <jin_nagumo> (SE:しゃーこしゃーこ(研ぐ音)
21:27:02 <Kannna> #こんばんはノシ
21:27:22 <hir2> はぐはぐ
21:27:23 <Kannna> 20世紀末に、マニアックに人気があったTVドラマなんだけど
21:27:52 <Kannna> 『紗J粧妙子 最後の事件』
21:28:15 <Kannna> このタイトルには、感心した。いきなり最終回ではないのだけど(笑
21:28:20 kisito_DQ10 -> kisito
21:28:54 <emeth> 世の中が4文字タイトルから長文タイトルへと進んだ中
21:29:06 <Kannna> .a 紗粧妙子 最後の事件
21:29:15 <Kannna> #↑こちらが正しい
21:29:46 <emeth> 『「我がものとなれ勇者よ」「断る!」』から『まおゆう』となったのはそれとだいぶ異なる流れですにゃね
21:30:27 <Kannna> ジャイアントロボ・ザ・アニメーションと同様に、長い物語のクライマックス部分を集中的に描くい事で、視聴者に長い物語を想像させる手法<最後の事件
21:30:44 <hir2> ほう
21:30:49 <emeth> おぉ〜
21:33:01 <Kannna> ちなみに
21:33:36 <Kannna> 「最後の事件」は、確か、1時間枠1クールくらいの短いドラマだったけど
21:34:15 <Kannna> 終了後に製作された2時間枠、特別編が『紗粧妙子 帰還の挨拶』。
21:34:35 <Kannna> こっちは、概ねタイトルの示唆通りの中身で
21:35:08 <Kannna> 「最後の事件」みたいな、ナニソレ感は、無い。多分、無いと思う(笑
21:38:53 MorisDEAD -> MorrisAFK
21:39:44 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:40:55 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
21:50:43 <KITE> 敬愛していた殊能将之(ミステリ作家で覆面作家)が亡くなった。
21:51:02 <hir2> マスクド作家か
21:54:23 <KITE> 結局どんな人物だったのかは、ファンが推理するしかない。
21:55:26 <chita> 大森望さんに聞いてみるとか
22:01:53 <asahiya> .k 殊能将之
22:01:53 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%B0%86%E4%B9%8B をどうぞ♪
22:04:44 <Kannna> (@@)7
22:05:40 <Kannna> 》UG‏@soccerugfilez>葛飾に立ったキャプテン翼像が微妙な出来で、世界の高橋陽一大先生が微妙な顔しておられるwwww pic.twitter.com/CogrSxar84
22:06:04 <Kannna> 写真をみると、これは3D化の企画に無理があった気がするつ45票
22:06:27 <aoringo> くそ、わらってしまったw
22:07:41 <Kannna> 銅像ってのも無理があるかにゃぁ(笑
22:07:48 <hir2> がb
22:08:09 <Kannna> こーさ、プラスチック系素材ならまだしも
22:08:30 <Kannna> #例えば、ミニーマウス像とか、想像
22:08:36 <hir2> こええええええええええ!?
22:08:39 <hir2> ホラーだw
22:10:35 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:25:47 kisito -> Kheir
22:25:50 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:33:44 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:35:20 MorrisAFK -> Morris
22:35:58 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:41:38 cosx -> Ibuki_7
22:49:24 + CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip3.mibbit.com) to #もの書き
22:52:02 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax597.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:59:30 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:06:52 <CHOBOJA> こんばんは。
23:12:31 <Kannna> #こんばんは。
23:13:02 <Kannna> 入れ替わるようですが、オチまする。
23:13:11 <Kannna> おやすみなさいノシ
23:13:17 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:13:32 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:33:22 ! jackson (Quit: Leaving...)
23:36:40 <dain> 共生教育についてかんがえていた
23:37:01 <dain> 社会全体において、障がいw
23:37:17 <dain> 社会全体において、障がいを持つ人をどう対応していくかというのは難しい話なんだが
23:37:51 <dain> 教育に関して言うと、最近は基本的に受け入れる方向性デコの国は動いている
23:38:44 <dain> まあぶっちゃけいうと、そのほうがコストが低くてリスクが少ないからだと思うんだけど
23:39:31 <dain> 私は、どこまでの障がいをもつこに責任をもって指導ができるかといわれると、正直、不安でしかたがないので
23:40:18 <dain> 結局、ある程度の何らかの意味でカテゴライズがないと、教育も生活も、双方にとってしんどい社会にしかならないんじゃないだろうか、と思うんだ
23:43:40 ! showchan_ (Quit: Leaving...)
23:48:09 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:51:52 + aokaze_ (aokaze_!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:52:56 koi-chan -> koi-chan[session]
23:54:19 <Pikoyan> 種類と程度によって区分けをするべき問題であり
23:54:35 <Pikoyan> その区分けをどうするかの基準も問題となる類の問題である
23:55:27 ! aokaze (Ping timeout: 121 seconds)
23:57:38 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:58:53 <kaya-n> こばわ