発言数 442
キーワード
表示
00:00:14 <akiraani> そうしない努力はした方が良いと思う
00:00:21 ! aranobu_ (Quit: Leaving...)
00:00:52 ! jackson (Quit: Leaving...)
00:01:09 <akiraani> レビューならまあ、何でも良いから穴を見つけるという作業に意味はあるんだけどね
00:01:41 + aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:02:02 <jin_nagumo> ああ、NHKのNEWSwebでも「なんですぐ報道されないのか」とか言ってる人がいるな、、、w
00:02:16 <showchan> 結構、、ありがちなんだけど
00:02:27 <showchan> 日頃からせっつく体制は
00:02:30 <Kannna> 福島の事故原発で、廃炉作業はまだまだずーっと続くわけですし
00:02:38 <showchan> 実際にところ
00:02:43 <showchan> 実際のところ
00:03:00 <showchan> 非常時には崩壊するんだよね
00:03:12 <showchan> 日頃から余裕がないから
00:03:27 <showchan> 余計余裕が無い状況だと崩壊する
00:04:05 <Kannna> 「何でも良いから穴を見つける」つもりではないで書いたわけではないですね。
00:04:35 <Kannna> 「悪いとこ探しをしない状況」というのは、まぁ、わかる気はします。
00:06:15 <Kannna> ただ、状況がよくないから速報は避けるという方向では、政治不信や報道不審は、続くし、悪化しかねないと思うな。
00:06:30 <showchan> 人はせっつくと余計萎縮するから
00:07:03 <showchan> 状況や体制を悪化させるだけなんだけどな
00:07:14 <jin_nagumo> 状況がよくないから速報は避ける?
00:07:53 <akiraani> 報告は必要なんだよ。ただし、それは「判断能力と責任がある人」のところに必要なのであって
00:08:38 <akiraani> 情報もらってもケチつける以外にすることがない人たちにわざわざコスト払って報道する必要はないよね、という話です
00:09:00 <Kannna> ああ、今のはnagumoさんへの説明ですね。
00:09:22 <jin_nagumo> ふむふむ。ありがとうございます。
00:10:21 <akiraani> 報道してもしなくても不信を招くなら、きちんと理由を説明して報道しないという選択肢がもっとも合理的
00:11:04 <Kannna> そうですねぇ@考え中
00:12:16 <akiraani> 避難する必要が出てくるようであれば、準備してもらうためにも可能性は通知すべきだろうけど
00:12:23 <Kannna> その選択肢では、「詳しい発表はいつ頃」とかつけれるようにした方がいいと思います<きちんと理由を説明して報道しないという選択肢
00:12:24 <akiraani> 今の段階ではそれは不要だし
00:12:55 <akiraani> というか、まだ近くに人戻ってないよね
00:13:09 <Kannna> そうです。
00:13:10 <akiraani> だったら、報道なんて全部処理が終わってからで十分だと思う
00:13:45 <Kannna> いや、速報の話題とは別に、それは問題では?<全部処理が終わってから
00:14:43 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:14:48 <akiraani> どうしてそれが問題になるのか、が理屈抜きの感情論でしか説明できない以上
00:15:26 <akiraani> それはデマと同じでしょ
00:17:28 <akiraani> 普通に定期的にやってる報告でやればいい
00:17:29 <Kannna> 会議ビデオの非公開など、他にもいくらもあるけど、追求されないと詳細を隠ぺいしようとする事例が、事故の後だけでも多い。
00:17:50 <Kannna> だから不審がたまってる状況がある。
00:18:33 <Kannna> そこで「全部処理が終わってから」て条件付けは、さらに不信を増幅するって問題があると思いますよ。
00:19:14 <akiraani> 公開しないことと、状況が確認できるまで外野に情報出さないのはまったく別の問題ですよ
00:19:43 <akiraani> 早期にあやふやな情報出しても不審はたまるので
00:20:11 <Kannna> そこは、異存はないです<状況が確認できるまで
00:20:36 <Kannna> 報道側は、「関係機関がいま確認中だそうです」でも構わないと思いますので。
00:21:24 <akiraani> そんな情報に何の意味があるのかって話はどうでしょう?>「関係機関がいま確認中だそうです」
00:21:49 <Kannna> ただ「全部処理が終わるまで」ではなくて「原因が特定できたら」報道されるべきだと思うってことが言いたかった。
00:21:55 <akiraani> 個人的に、そんな情報にニュースとしての価値があるとはとても思えないんですよね
00:22:05 <akiraani> ただ、ゴシップとしては良いネタになる
00:22:35 <Kannna> そっちについては>00:13 (Kannna) その選択肢では、「詳しい発表はいつ頃」とかつけれるようにした方がいいと思います
00:22:45 <Kannna> が、アタシの意見になります。
00:22:51 <akiraani> そして、この時間でしょ
00:23:20 <akiraani> 関係者以外は朝まで情報出してもみないでしょ
00:23:45 <akiraani> たまたま夜間にアクティブに活動している人を除けば
00:23:53 <Kannna> うん、そういうことはありますよね。今回の件については。
00:24:23 <Kannna> ただ、アタシの方では、体制の話に移ってると思ってたんですが。
00:24:53 <akiraani> 対応体制の話なのか、マスコミの報道体制の話なのかがわからんのでそのへんはスルーしてますが
00:25:16 <Kannna> そうだったんだ。
00:25:36 <Kannna> では、止めませんか、話題の設定範囲がかみ合ってない。
00:25:44 <akiraani> 対応機関が情報出すタイミングはすでに定期的にやってる報告作業があるのでそのタイミングで良いし
00:26:04 <akiraani> 報道機関が無理に問い合わせてデマまがいの情報まき散らすのは有害だと思うので
00:26:16 <akiraani> いつも通りで良いんじゃないの、と思いますが
00:26:47 <Kannna> えっと。
00:27:30 <Kannna> akiraaniさんとしては、アタシが引用と聞き取りで書いた、NHKの2本の報道も不要てことでしょうか?
00:27:48 <akiraani> いらないかなぁ
00:27:54 <Kannna> ふむむ
00:27:58 <akiraani> ニュースとしての価値がないので
00:28:03 <Kannna> それは想定してなかった。
00:28:56 <akiraani> まあ、個人的意見なので
00:29:02 <Kannna> アタシは報じた事は、構わないと思うし、デマとも思わないなぁ。
00:29:18 <Kannna> いえいえ、個人のスタンスわかんないと、話かみ合わないじゃぁないですか。
00:29:54 ! Yaduka (Connection closed)
00:29:55 <akiraani> 個人的なスタンスはこの辺です>http://slashdot.jp/journal/564113/
00:30:14 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:31:37 <akiraani> デマを誘発するだけで中身が全くない情報という評価なんですよね
00:32:01 <Kannna> アタシの方だと、23時のニュースで「、東京電力の社内の規定で定めている65度を超えるまでに4日程度と見込まれている」と報じられたので
00:32:09 <Kannna> 今日は、普段通りに眠れる。
00:32:35 <akiraani> そんなニュース、三日後で良いよねw
00:33:05 <Kannna> 明日あたりになったら、メディアによる停電の原因追求の声はあがると思う
00:33:12 <Yaduka> 3日間何もしないということもあり得ませんがな
00:33:27 <Kannna> その中には、程度の低いものも出そうだし、もしかしたらデマも混じるかもしれない
00:33:42 <Kannna> けど、必要性はあると思う。
00:33:47 <Yaduka> デマというか、変な連中の餌ですよな
00:33:54 <akiraani> 誰に必要なのか
00:34:06 <akiraani> というところがいまいち納得いかんのですよな
00:34:59 <akiraani> 必要なのは判断の責任と能力がある人のところであって
00:35:28 <Kannna> 福島県民や、県外避難民、その縁者たちは?
00:35:59 <akiraani> それこそ後でまとめた情報以外意味がない。無意味に心臓に悪いだけのような……
00:36:27 <akiraani> 断片情報だけ見て状況が判断できる能力があるならともかく
00:36:31 <showchan> 被災者を出汁にしてそんなに楽しいの?
00:36:34 <akiraani> マスにはそれがない
00:36:40 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p4-243.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:36:55 <Kannna> 例えば、アタシが福島県民だったら、「県に対して、東電に停電原因を早く公表するよう働きかけてほしい」と思う。
00:37:01 <Kannna> そういう意味です。
00:37:09 <akiraani> であれば、きちんと専門家が分析して、その根拠もはっきりさせてから公開するのがベストでしょ
00:37:20 <Kannna> <必要性
00:38:05 <akiraani> あのニュースを見て「やばくなるまで何日」って情報が一番インパクトがあって
00:38:29 <Yaduka> まあ、専門家が信用ならないという事だからどうしようもないのではないかと。
00:38:48 <Kannna> それはそうですね。
00:38:49 <showchan> 福島県民が風評被害でうんざりしているのを気づかないの?
00:38:50 <akiraani> どんな報道の仕方をしてもマスはそこしか見ない
00:39:11 <showchan> いい加減な情報にうんざり
00:39:18 <Kannna> マスというのは報道の受け手のことですね。
00:39:31 <Kannna> #アタシはshowchanの決めつけにうんざりだわ
00:40:11 <Kannna> #「被災者を出汁」になんかしてないし、そんなことして楽しいわけないじゃん。
00:40:20 <akiraani> 結果としてデマが一人歩きする危険性が非常に高い以上、
00:40:28 <showchan> 自覚がないのか
00:40:31 <akiraani> デマが出る余地のない確かな情報だけを公開すべき
00:40:56 <Kannna> akiraaniさんの考えはわかったけれど
00:41:16 <Kannna> それは情報統制の方向になってくと思う。
00:41:17 <showchan> 少なくても出汁にしているように見えると思わないの?
00:41:26 <Kannna> だから、アタシは反対。
00:41:53 <Yaduka> 世論が混乱するよりは情報統制の方がまだマシだわー
00:41:59 <Kannna> #それは、偏見の強い人が思うだけでしょうから、気にしません<見えると思わないの?
00:42:16 <Yaduka> |・) そしてファシスト呼ばわりされる。
00:42:25 <Kannna> それは、yadukaさんらしい意見だと思います。
00:42:57 <showchan> わかるわかる。自分への意見は偏見だと自己肯定するものだよね
00:42:58 <akiraani> 今回のケースだと、停電状態が4日以内に収まれば問題ないと言っているわけで、緊急性もないし
00:43:09 <aokze> 混ぜっ返すだけならshowchan黙っててほしい
00:43:20 <akiraani> 報道する意味が本当に感じられない
00:43:49 <jin_nagumo> まぁ、報道しても地域の人が安心できる情報でもなさそうだしなぁ、、、。
00:44:34 <Kannna> 報道は「停電原因が特定され公表されてから」でいい、てことですね<意味が感じられない
00:45:11 <akiraani> 最低限それくらいの情報がないと、たんなるデマ拡散器と変わらんと思います
00:45:17 <Yaduka> で、明日の朝からちゃんと原因追及っていうことになるであろう事は確実なのに「速報性がっ」とか言うのはナンセンスと思いますですハイ
00:46:18 <Kannna> えっと、yadukaさんの方は「明日の朝からちゃんと原因追及」は許容ですか?
00:46:21 <akiraani> 多角的に見てメリットとデメリットのバランスがまったくとれてません
00:46:44 <Kannna> #もしそうなら、akiraaniさんとは別意見になるから聞いておきたいのだけど
00:47:02 <Yaduka> なんでそれでいけないのかが理解できません
00:47:11 <akiraani> 停電の原因も結局調査するのは東電だし
00:47:20 <Yaduka> 一分一秒を争うような状態ですかね?
00:48:00 <Kannna> いや、いい悪いではなくて「明日の朝から報道」でもオッケーてことでいいですか?とスタンス確認してるのです。
00:48:09 <akiraani> どうせマスコミは東電の情報を右から左にスルーするしかないでしょうなー
00:48:27 <Kannna> akiraaniさんの方の意見は「原因が特定されてからでいい」なので。
00:48:27 <Yaduka> 明日の朝以降でも全然問題ないでしょう。
00:48:34 <Kannna> なるほど
00:49:12 <Yaduka> で、最悪核爆発でもするんですかね? <燃料プールの冷却不能状態
00:49:40 <Kannna> うん。そこが歯がゆいんですね<どうせマスコミは東電の情報を右から左にスルーするしかない
00:50:08 <Kannna> 4号機プールは、構造の脆弱化を指摘している専門家も少なくないので
00:50:18 <aokze> 燃料プールの冷却が止まるとどうなるんですかねやづかさん
00:50:18 <akiraani> なので、普通に定期的にやってる会見とかで発表される情報を待てば良いし、停電の件について疑問があればその場で聞けば良い
00:50:49 <Yaduka> 冷却水が干上がるんではないですかねぇ
00:51:21 <akiraani> ああそうか、水蒸気爆発する前にそうなるか……
00:51:57 <aokze> 冷却水が干上がって燃料の温度が上がるとどうなるんでしょう? 水蒸気爆発はおこらないで?  燃料が熱され続ける? とどうなる?
00:52:12 <showchan> いや、その前に冷却系統とは別に放水されるだろうから
00:52:27 <showchan> 汚染された水が増える
00:52:43 <showchan> <冷却停止の問題点
00:52:51 <aokze> そしてその水がまた海に流れるのだろうか? まえみたいに
00:53:15 <Yaduka> 流れたところで薄まりますしなぁ
00:53:26 <Kannna> かもしれなかったけど、今回は対処期間が数日あるそうなので
00:53:42 <Kannna> もし海に流出させたら、批判でしょうね。
00:53:52 <Kannna> 追加賠償に発展するかもしれない。
00:54:17 <Yaduka> まあ、原子炉や放射性物質をてんこ盛りに海中投棄している国があったりするので
00:54:33 <Yaduka> 今更気にしてもという気がヒシヒシと。
00:54:48 <akiraani> 一部では今の流出させ続けていることになっているようなので、開き直って流出させてでも片付けた方が実はダメージ少ないかもしれないですなw
00:56:01 <Kannna> 事故の後の調査だと、海底地形や、海水温による層の関係で、汚染水の希釈拡散は、生体濃縮を起こす程度には遅いと、言われています。
00:56:10 <Kannna> 気にした方がいいと思うな。
00:56:38 <Yaduka> その国の投棄に関してはまともな調査もされてないのではないかと。
00:56:47 <Yaduka> #今回の事故のそれほどには
00:56:52 <Kannna> 日本の福島沖の話です。
00:57:01 <Kannna> <事故の後の調査
00:58:10 <Yaduka> まあ、もう何十年前の話なのでどうしようもないのですけどな
01:01:36 <kuzumi-y> とりあえずログ読んで一言。showchanの人を見下す癖とkannnaさんのこの手の報道に敏感になっている所と相乗効果で着眼点もずれていれば論点もずれまくっているように見える
01:02:29 <kaya-n> どっちも人の意見聞かないんだから、一緒でしょ
01:02:48 <kaya-n> 人の意見じゃないか、人の気持ちをくまない、ですね
01:02:53 <kuzumi-y> つまり話をする前提が出来てないから、もうお互い止めた方が良いとしか思えない
01:03:29 <jin_nagumo> さて、寝てきます。おやすみなさいませー。
01:03:45 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
01:03:48 ! syo (Quit: Leaving...)
01:06:05 <showchan> なんで、会話終わってから言い出すのか、よくわからん
01:07:04 <TK-Leana> 途中に言ってもこんがらがるだけだからでは
01:09:18 <kuzumi-y> れあなんの言った部分も当然あるけど
01:10:46 <kuzumi-y> ログを見て何か言いたくなったら言うと言うのがここの文化ではなかった?
01:11:30 <kuzumi-y> その時現場にいなければ発言したらあかんのん?
01:11:49 <asahiya> 久住さんもストップ。
01:12:11 <asahiya> 自分で切り出しておいて、「後から読んで楽しくないログ」の2つ目自分で作りはじめないで下さいね?
01:13:25 <showchan> すまないね
01:13:59 <showchan> うちがそれつっこむと、余計ひどくなるからつっこめないねん
01:22:36 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
01:26:01 <kuzumi-y> 余計に酷くなると言う自覚があるならあさひやさんの言う「後から読んで楽しくないログ」になるんでしょうね。
01:30:58 ! Kannna (Quit: Leaving...)
01:41:14 + kisito (kisito!kisito@EM1-115-193-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:43:01 ! kisito_ (Ping timeout: 121 seconds)
01:58:49 <asahiya> 最近落ち込み気味ですが、
01:59:26 <asahiya> 「どれだけ昔の話題だろうと、言及したいことがあれば話題にしようよ」という流れから、ログURL引いて話す文化を指して「何か言いたくなったら言う」のであって
02:00:39 <asahiya> 発言は自分の責任の取れる範囲で、公開ログが公共の場であることを意識した発言でいきましょう。
02:00:48 <asahiya> というものだったと思うんですよね……
02:02:19 <asahiya> 自分の発言で誰かを傷つける可能性ってのは「指摘されるまでわからない」のは経験があるので難しいですが。
02:02:24 <asahiya> 気をつけたいものです。
02:07:49 <Akagane> 「自分が正しい」or「相手が間違っている」場合、遠慮がなくなりやすいのは、注意したいところであります
02:08:32 <Akagane> 何度かネタに使っておりますが。人類の歴史は、特に「ボケにツッコミを入れないと死ぬ」淘汰がかかっております。
02:09:11 <Akagane> たぶん、1万年くらい前にすでに、「兄ちゃん、キノコ取ってきたで」「節子、これ、食べられるキノコやない! 毒キノコや!」という風に
02:09:31 <asahiya> 「自分が正しい」or「相手が間違っている」っていうのは、「だから何を言っても相手を傷つけない保証にはならない」要素ですよね。
02:09:43 <aoringo> ふひひw
02:09:51 <Akagane> 間違っている相手に、「お前は間違っている」と主張せんと、死んでしまう、というのがずーっとあったのであろうと思います
02:10:10 <aoringo> 正しいから何を言っても良いのか、間違ってるから全てをただして良いのか、それだけで行動してもいいのかは
02:10:13 <aoringo> 難しいですね。
02:10:32 <Akagane> たとえばこう、酒を飲んだ友人が車を運転しようとしたら
02:10:48 <Akagane> そら、もう。「お前は間違ってる!」で、止めるべきでありましょう
02:11:26 <Akagane> ただ、その場合にしても、「お前は間違ってるから」で止めるよりは
02:11:42 <Akagane> 「まあ、今日は俺が飲んでないから」とか
02:12:13 ! ash_ (Quit: 無問題)
02:12:13 <Akagane> 間違っていることをことさらに主張しない方が、うまく機能しやすい、というのはあろうと思います
02:13:06 <Akagane> 理屈よりも感情が先にたちますと、正しいかどうかよりは、「腹が立つから、お前の言うことは聞かない」となりやすいわけですね
02:13:25 <Akagane> んで、ネットでの話題が難しいのは。「相手の感情がどうなってるかは、読みにくい」ので。
02:13:53 <Akagane> リアルの友人を説得するよりも、「相手の感情がどうなってるか」の部分では、より配慮が必要ということでしょうか
02:14:06 <kuzumi-y> リアルよりはと言うべきでしょうね<感情が読みにくい
02:14:15 <Akagane> そうですね
02:14:20 <kuzumi-y> リアルの場合、顔色とか口調とか
02:14:34 <kuzumi-y> 補完する情報を発してくれますが
02:14:50 <kuzumi-y> チャットの場合文字情報しか無い訳で
02:15:05 <Akagane> 難しいのは、「うんざり」している場合でも、許容範囲を超えるまでは冷静な会話だったりするわけですよ
02:15:22 <Akagane> 怒ってはいないが、不愉快には感じてる、という状態が長く続くと
02:15:40 <Akagane> 突然、ブチ切れる(ように、相手からは見える)わけです
02:16:24 <Akagane> これもまた、リアルですと、読みやすい部分ですが>「うんざり」が続いているか、否か
02:16:54 <Akagane> チャットでは、やはり難しいわけです
02:17:01 <kuzumi-y> まあ、今さっきakagane師匠も言われましたが
02:17:47 <kuzumi-y> 自分がいくら正しいとわかっていても、それをあからさまに言われて気分が良い人ってまずいないわけで
02:18:59 <kuzumi-y> 相手が間違っていると指摘したり、○○のこと考えられないの?とか言われ続けると
02:19:43 <kuzumi-y> ヘイトが溜まり続けてそのうち「あいつが喋ってるうちは顔ださねぇ」と
02:20:30 <kuzumi-y> そのうちに「あいつがいるからあのチャンネルでは喋らない」とか
02:20:59 <kuzumi-y> 水面下で溜まっていくヘイトの方が怖いモノがありますな
02:21:47 <kuzumi-y> もうそこまで行くと相手が正しいことを言っていて、それが自分でわかっていても
02:22:13 <kuzumi-y> 「アイツに言われると腹が立つ」になりますよなぁ
02:23:55 <asahiya> そうですねえ。その辺、さらに難しいなと思うのが
02:24:22 <asahiya> ちょっと前に大失敗したことがあって。
02:24:26 <kuzumi-y> 個人的にはそこまでヘイトが溜まる前に吐き出してしまった方が後々のこと考えると良い場合もあるかと思うんだけど
02:24:33 <asahiya> 「出来ていると思っている時期が、実は一番出来てなかったんだと後でわかって大恥かいた」ことがあるんですよね
02:24:41 <asahiya> だから気をつけないと、と。
02:26:01 <kuzumi-y> んとね、あやひやさん……歳食ってる人って若い頃の行動でそう言うの山ほど抱えているモンなんですよ(^^;
02:26:48 <asahiya> 「理解」しても、実は理解してるだけじゃ実行できているわけじゃない。
02:26:55 <asahiya> これって怖い事だと思うんですよねえ。
02:27:04 <asahiya> いやあ、おいらはまだまだ若輩ですから。
02:27:18 <asahiya> 自戒として今回のお話は胸に刻まなければと
02:27:37 <kuzumi-y> 多分AKAgane師匠自身にもそう言う事って山ほどあるんじゃないかと思いますが
02:28:15 <kuzumi-y> それがあっての積み重ねが今の師匠なんだと思いますね
02:29:32 <kuzumi-y> だからこそ「間違っていることをことさらに主張しない方が、うまく機能しやすい」という言葉が出てくるのだと思いますよ
02:30:44 <kuzumi-y> まあ、この手の経験値は年齢だけで計れるモンでもありませんけどねー
02:31:16 <asahiya> それは年齢という一軸だけで測ってしまっては、むしろ失礼と思います。
02:31:58 <asahiya> 経験にも、タイミングや粗密。巡り合わせや気づきなど、様々な要素があって。
02:32:26 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@wmxp-016-214-188-180.kualnet.jp) to #もの書き
02:32:28 ! SiIdeKei (Connection closed)
02:32:52 <asahiya> その上で、各々「今の自分」を成してきたのだと思いますから。
02:33:25 <asahiya> ある人が、20代で気づけなかったことが50代になって別の経験から気づくことがあったり。
02:34:13 <asahiya> ある人が30代で気づけたことに、10年早く気付く人も居りましょう。
02:34:47 <kuzumi-y> あとまあ、許容範囲の大きさ自体が人によって、テーマによって違いますわな
02:34:48 <asahiya> が、それは全て「巡り合わせ」であって、個々人を責めたり褒めたりするものですらないのかもしれません。
02:35:56 <asahiya> ただ願わくば、人に迷惑が掛からないうちに気づけたらなと幾ばくかのことに思うばかりですね。
02:37:15 <kuzumi-y> あとまあ、これも人という動物の宿命かもしれないけど
02:37:38 <kuzumi-y> より優位に立ちたいという欲求もありますわな
02:39:06 <asahiya> ははは、無限の時間があれば考えてみたい課題ですね^^
02:39:26 <asahiya> というところで、寝ますね。そろそろ眠くて……ふぁぁ
02:39:31 asahiya -> asahiya[sleep]
02:39:35 <asahiya[sleep]> おやすみなさい
02:39:59 <kuzumi-y> もうこれはサル山に順位付けがあるのと同じで
02:40:16 <kuzumi-y> これもまた人間
02:40:40 ! aokze (Quit: Leaving...)
02:40:42 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
02:41:48 <kuzumi-y> これって否定してもダメなんだよなー、ある意味アイツには負けたくないってのが
02:42:19 <kuzumi-y> 色々なモノが発展した原動力でもあるから
02:53:13 ! noir (Connection closed)
02:55:28 ! akiraani (Quit: )
02:57:01 + noir (noir!noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
03:01:07 + aba[AWAY0 (aba[AWAY0!aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:01:18 + aba[hp]0 (aba[hp]0!aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:02:03 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 121 seconds)
03:02:59 ! aba[hp] (Ping timeout: 121 seconds)
03:06:10 ! Totliezer (Quit: Leaving...)
03:09:49 ! aoringo (Quit: Leaving...)
03:11:28 + aokze (aokze!aokze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:16:08 ! utako (Ping timeout: 121 seconds)
03:21:52 ! Akagane (Quit: Leaving...)
03:29:15 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:34:21 ! kuronya (Quit: そろそろ寝ますー)
03:57:57 ! Flan_ (Quit: Leaving...)
04:26:05 + yaasii_ (yaasii_!yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:28:06 + chita (chita!chita@opt-115-30-224-86.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
04:28:30 ! yaasii (Ping timeout: 121 seconds)
04:34:44 ! yaasii_ (Quit: Leaving...)
04:43:38 + yaasii (yaasii!yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:17:03 ! imo (Quit: Leaving...)
06:46:59 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
06:47:14 aba[hp]0 -> aba[hp]
06:47:27 aba[AWAY0 -> aba[AWAY]
06:51:16 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
06:53:10 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:06:36 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax71.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
07:10:02 MorrisZZZ -> Morris
07:27:02 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
07:36:08 Morris -> MorisWork
07:40:21 + kisito_ (kisito_!kisito@EM1-115-192-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:42:12 ! kisito (Ping timeout: 121 seconds)
07:43:45 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
07:58:17 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:36:34 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:54:54 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:55:04 <dain> おはござ
09:13:10 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:14:54 <koi-chan> #こんにちは
09:26:23 <Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはようdainくん、こんちゃん
09:26:37 <koi-chan> (ぺこり
09:28:40 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
09:37:06 <dain> あいざわさんではないが
09:37:31 <dain> 確かに人間関係とか感情とかがうっとおしくなる時というのはあるものだ。働いていると特に
09:39:05 <dain> 大事なのは、そこで自分が何にすがるかだと思う。電脳化とかではなく、私は自分の精神的な持ちようを見つめることの方だ大切だと感じる
09:40:06 <dain> 妬みも苦しみも自分の精神の持ちよう次第であるのだから、それにきちんと取り組んで冷静に見つめることがベストな方法じゃないだろうか
09:40:18 <dain> つまり、仏教でもやらないか
09:42:31 <Yu_Aizawa> 仏門にでも入るつもりか(ヽ´ω`)
09:43:33 <dain> 以前から興味はあった
09:44:03 <dain> 精神の持ちようというか、平穏を得るためのツールとしての宗教は面白そうだ
09:44:34 <dain> 特に人を殴ったり絞めたりする練習をしていると、その意味や価値を探りたくなる
09:45:06 <dain> さて、こんな場合なんという宗派がいいんだろうか(・_・)
09:46:18 <Yu_Aizawa> 仏教は詳しいことはわからぬ(ヽ´ω`)
09:46:53 <chita> おうちのおはかはどこの宗派なの
09:48:03 <dain> 浄土真宗だったかしら
09:48:11 <chita> じゃあそこでいいんじゃないか
09:48:12 <aba[AWAY]> オデイラとかどうよ
09:48:41 <dain> 浄土真宗は、争うこと否定されんだろうか。イメージだが。
09:49:40 <chita> 経験上、おつきあいのある宗教団体と自分の思想が食い違ってるといろいろしんどいんですよ
09:49:53 <dain> ははあ
09:50:26 <chita> 浄土真宗がなんかの教練と矛盾するかどうかは、ちょっとわからない
09:50:38 <dain> オデイラでぐぐったけどいまいちつかめない。マイリーみたいなもんか?
09:51:22 <AizawaYu2> じゃあコードとかどうよ
09:52:01 <chita> 思想家の内田樹さんが浄土真宗の人で、かつ武道家だな
09:52:11 <dain> いいこときいた
09:52:31 <chita> このひとの著作読んで考えてみるな、もし私なら
09:53:08 <chita> 名前は聞いたことあったけど、どういうひとかはたったいまGoogle検索するまで知らなかった
09:56:08 <dain> うちもとりあえずウィキってみた、おもしろそうだ
09:56:18 <dain> ありがとうございます
09:58:27 + Flan_ (Flan_!Flan_@27-142-228-5.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:58:34 <chita> どういたしまして。Wikipediaへのお布施をお願いします
09:58:49 <chita> オチです
10:01:50 <dain> そういえばあのプロジェクトまだしてたんだっけ・・・前はちょこっとだけ寄付したが
10:05:45 <dain> とりあえずお世話に良くなるので1500円寄付しといた
10:07:45 asahiya[sleep] -> asahiya
10:16:42 <AizawaYu2> なんてことだ、部屋の温度が30度あるΣ(´∀`;) なので冷房をかける。
10:18:44 <koi-chan> ええー、そこは上裸で保冷剤使ってしのぐべきでしょー(笑)。
10:19:41 <asahiya> というかとりあえずこの時期なら窓を開ける?(^^;
10:21:22 <koi-chan> まあ、うちの場合はちょっと特殊なのであれなんですけども。
10:22:13 <koi-chan> 親が冷房ダメなので、夏でも窓全開+扇風機で済ませてしまう。
10:24:18 <koi-chan> 割と暑さへの体制はあります。
10:24:34 <koi-chan> 耐性
10:24:52 <koi-chan> IMEかっくかくー
10:25:47 <koi-chan> おっかしーな、virtualPC起動するためにFirefox終了させたのにな。
10:47:03 + Akagane (Akagane!akagane@nthrsm041105.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:09:22 ! aokze (Quit: Leaving...)
11:09:51 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:44:51 <Yu_Aizawa> 戦車のマウスにはファイアーボールは通用するのだろうか(´・ω・`)
11:46:13 <Akagane> ドイツ戦車は、基本、ガソリンエンジンですからね
11:46:25 <Yu_Aizawa> 徹甲弾のマジックミサイルがあったりしたらコワイ!
11:46:32 <Akagane> どのくらい熱するかによりますが、炎系は、それなりに有効でしょう
11:46:37 <Yu_Aizawa> ふむ。
11:46:49 <Akagane> 装甲を溶かす、とか、爆発で壊す、のですと
11:46:54 <Akagane> これは難しいでしょう
11:48:48 <chita> 装甲に小さな穴を穿って中を火だらけにする弾丸あったっけ
11:49:47 <Yu_Aizawa> 似たようなのはあった気がする。なんだっけ。
11:52:57 <Yu_Aizawa> ちと考えていて思い出したんだけど
11:54:32 <Yu_Aizawa> ファンタジー魔法世界が発展したら、魔力が必要とかそういうのを除いて、現代社会とあまり変わりがなくなるんじゃないかなー、とか昨日皿洗いしながら思い出した。
11:54:49 <Yu_Aizawa> 考えていたことを思い出した。
11:59:22 ! syamo (Quit: Leaving...)
12:01:36 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:05:14 <aokaze> つうか、あつい
12:05:21 <aokaze> 半袖なう
12:19:31 ! syamo (Quit: Leaving...)
12:43:01 koi-chan -> koi-chan[eat]
12:48:45 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:50:06 <licorice> 報告します
12:50:34 <licorice> スパロボwiki、ついに完全移植まで後一歩、達成度90%オーバーという段階にまで来ましたが
12:50:44 <licorice> ここに来て衝撃的事実が判明しました
12:51:21 <licorice> 現時点で、スパロボwikiのデータ量が、新聞紙9年分に該当する文章量であることが明らかになりましたw
12:51:33 <licorice> 全部移転すると10年分になる?w
12:52:17 <Yu_Aizawa> Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
13:20:17 + syo (syo!syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:22:00 ! raopu (Ping timeout: 121 seconds)
13:41:41 + kisito (kisito!kisito@EM1-115-192-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:43:31 ! kisito_ (Ping timeout: 121 seconds)
13:46:51 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:53:20 koi-chan[eat] -> koi-chan
13:56:59 <asahiya> 笑うしかw
13:57:09 <asahiya> .k スーパーロボット大戦
14:02:04 <chita> タグやコマンドの分量は全体の1割だかあるにしても多い
14:12:32 ! syo (Quit: Leaving...)
15:16:14 <licorice> がりごり、新サーバー用パーツ一式を「欲しい物リスト」に追加。
15:18:17 <licorice> このハイエンドサーバーが無事に動けば、既存サーバーのデーター整理が順調にすすめば、当面必要十分なサーバー環境まであと少しだ。
15:18:54 <Akagane> おつかれさまです。いつもいつも、お世話になっております。>りこりすさん
15:19:31 <licorice> いえいえ、最近はボクはほとんどなにもせず、みなさんの協力だけで動いてるようなものですよ
15:20:35 <Akagane> 集まったものをまとめて動くようにするのが、やはり難しいものです
15:21:01 <Akagane> もの書き的には、単語や情報を集めても、それを読み物にするのが、難しいように
15:21:56 <licorice> ありがとうございます。
15:23:02 <licorice> もの書き的に、今、目下1番の問題は、drupalの維持がもう現実的では無い、というところですね。
15:23:32 <Akagane> 厳しいですか。どこかに移せればいいのですが。
15:23:52 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:24:35 <licorice> cre.jp ここでwordpressのアカウントを作ってそこに引っ越しが1番の良策と思うのですが
15:24:50 <licorice> drupalからwordpressのコンバーターが見当たらないのです
15:25:08 <Akagane> おおう。量的に手作業ができるようなものでもないですしね。
15:25:15 <licorice> です
15:25:43 <licorice> コンバートできるとしても、drupal上で管理出来ない領域に7500件のSPAMが眠ってます
15:40:39 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
15:53:28 ! kairi (Quit: See you...)
15:54:25 <koi-chan> #一度落ちます。またこんやー
15:54:29 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
16:14:58 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
16:17:29 + Yad_and (Yad_and!AndChat128225@pc1.ndktokyo03-unet.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:43:21 <Yu_Aizawa> 電撃に出す短編が今書き上がった(ヽ´ω`)
16:43:25 + kuronya (kuronya!kuronya@118-104-96-5.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
16:44:28 <Yu_Aizawa> 一回推敲したら見せる予定(ヽ´ω`)
16:45:13 <Yu_Aizawa> さてちょっと遅いけど散歩に出かけてこよう(ヽ´ω`)ノシ
16:45:31 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
18:00:33 ! aokaze (Quit: Leaving...)
18:05:17 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:17:45 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
18:30:56 ! aokaze (Quit: Leaving...)
18:39:50 + meltdown (meltdown!meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:52:08 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@pw126210058063.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き
18:52:39 <Lesaria> こんばんはー
18:52:55 <licorice> こんばんわー
18:53:14 <kuzumi-y> ログ読み
18:53:54 <Lesaria> 昨日、アクセルワールドを読み終わって、
18:53:54 <kuzumi-y> 隆慶一郎さんの「風の呪殺陣」だったかな
18:54:40 <kuzumi-y> 「人を殺す仏教かがあるか!」と一喝を食らって、構想がガタガタになっちゃったと言うのがあったな
18:55:24 <kuzumi-y> 本人としては現在発表されている部分の100枚ほどを書き直して完成させるつもりだったらしいが
18:55:43 <kuzumi-y> その前に寿命が尽きてしまった
18:56:14 <Lesaria> ログ見てこよう。
18:56:44 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:57:01 <kuzumi-y> まあ、よく考えれば人殺しを積極的に肯定する宗派って聞いたこと無いように思う
18:58:56 <shirakiya> まあ、宗教という物自体が「どう生きるか、どう死ぬか」という天命を受け入れるためのプロトコルであるという面がありますからのう。
19:02:38 <kuzumi-y> まー、その割には結構どの歴史ある宗教も闘いまくって結果的に人をたくさん殺しまくってますけどなw
19:03:48 <Lesaria> 新興宗教に枠をひろげると、
19:04:25 <Lesaria> 集団自殺したりしますけどねぇ。。。
19:05:29 <shirakiya> 「世界の終わりが来るぞ-」ですからのう。
19:07:10 <kuzumi-y> まあ、これはあくまでもうちの認識だけど、宗教って心の救いだと思う部分が大きいかな
19:07:14 <Lesaria> 新興宗教で思い出しましたが
19:07:49 <Lesaria> とても怪しい本を注文しました。
19:08:02 <Lesaria> クンダリーニ大全
19:08:16 <kuzumi-y> ねくろの巫女んじゃなかった(ぉぃ
19:08:57 <Lesaria> まぁ、宗教と絡むから怪しいけど、
19:09:20 <Lesaria> チャクラとかには興味もあったり、
19:10:12 <Lesaria> 小説の能力のタネ本としてもいけるんじゃないかとw
19:10:55 <kuzumi-y> まあ、日本の場合武士という建前上はあくまでも戦士である階級が仏教を受容していく中で「剣禅一如」ということで
19:11:37 <kuzumi-y> 剣の道と禅の道を同じモノととらえたりしてますな
19:14:35 <Lesaria> ときおり、禅僧が、剣士を指導したりする理由がわかったw
19:14:48 <Lesaria> なるほどです。
19:15:44 <kuzumi-y> まあ、日本人ってなんと言うか伝統的精神性として持っているんだと思うけど
19:16:28 <kuzumi-y> 例えば野球なんかでも開始時の合図は「プレイボール」って言葉からすると
19:16:51 <kuzumi-y> 「ボールで遊ぼう」ってモノを、野球道みたいに
19:17:24 <kuzumi-y> 何らかの修行として考える部分はあるかなと言う気はするかな
19:18:38 <kuzumi-y> 茶道だって元々は馬鹿騒ぎしてお茶飲みながら「このお茶の産地は宇治だな?」なんて当てるゲームを
19:19:08 <Lesaria> なんでも、自己探求というか、
19:19:25 <kuzumi-y> 精神修行の一環として構築し直したりしてますしなぁ
19:19:40 <Lesaria> 自己実現の手段にしてしまうんですな。
19:21:21 <kuzumi-y> まあ、これはだから良いとか悪いとか一切無くて、ただそう言うモノにしてしまうという精神性がどこかにあるのかもと言う気がしてます
19:21:24 <Lesaria> 野球を通して一角の完成された悟りを得た人格にとか、
19:21:25 ! Lesaria (Connection closed)
19:21:26 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@pw126210058063.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き
19:23:44 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:24:05 <Lesaria> そうして生まれた精神性や境地を伝統として継承するとかって流れに
19:24:29 <Lesaria> 確かに日本的ですね。
19:27:31 <kuzumi-y> まあ、禅宗の考え方の影響は日本人の精神性に大きな影響を与えているとは思いますね
19:28:32 <kuzumi-y> 例えば学校を卒業してどこかの新入社員になって、研修でぞうきんがけをするとか
19:28:55 <kuzumi-y> ごく普通だと思う人が多いかと思いますが
19:30:55 <kuzumi-y> これは明らかに禅宗の影響だと思いますね
19:34:06 ! Emmanuel_Chanel (Quit: Leaving)
19:34:35 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:38:02 <kuzumi-y> まあ、日本に来ると唯一神であるはずのキリストさんも八百万の神様の一人にされちゃってますが(爆)
19:39:02 <kuzumi-y> 結婚式は教会、初詣で神社に行って、葬式は仏教でって感じですもんなw
19:40:05 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001183191.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:04 + kisito_ (kisito_!kisito@EM1-115-192-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:42:55 ! kisito (Ping timeout: 121 seconds)
19:43:36 <Lesaria> 駅前の本屋偵察終り
19:43:59 <Lesaria> 家に向かうなう
19:44:44 + Emmanuel_Chanel (Emmanuel_Chanel!emmanuel@L056235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:47:21 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:50:53 MorisWork -> Morris
19:57:29 ! Lesaria (Connection closed)
20:03:36 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@pw126210058063.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き
20:03:37 ! Lesaria (Connection closed)
20:03:54 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:03:55 <Pikoyan> なんとなくテレビをつけたらBGMがゲッターロボだった@フジテレビ
20:04:16 <Pikoyan> そしてグレンタイザー
20:04:30 <Lesaria> #帰宅なう。
20:05:09 <Lesaria> やそさ
20:05:28 <Lesaria> ごめん、ミスタイプ
20:05:28 <Pikoyan> やそさ?
20:06:00 <Lesaria> 手がタブレットに当たって、
20:06:17 + imo (imo!imo@eatkyo457208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:06:19 <Lesaria> 勝手にw
20:06:26 <Pikoyan> なるほど
20:07:21 <chita> GXRの後継機ってありえなくないか
20:07:32 <chita> 撤回します。
20:08:16 <aba[AWAY]> #生贄の形で人を殺すことをしていた宗教はあるよなー
20:09:53 <Pikoyan> いっぱいあるね。>いけにえ
20:10:01 <Pikoyan> 人間だけに限らなければ更に多い
20:16:30 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:36 <koi-chan> #こんばんは
20:19:43 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax190.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:23:03 + jackson (jackson!jackson@p10207-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:29:00 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:31:47 <dain> やあ
20:32:21 <koi-chan> こんばんは
20:38:39 <hir2> ゆう
20:38:41 <hir2> だいんだいんだいん
20:49:12 + AndChat|128225 (AndChat|128225!AndChat128225@KD182249096197.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:49:25 + AndChat-128225 (AndChat-128225!AndChat128225@KD182249097232.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:49:49 ! Yad_and (Connection closed)
20:50:00 + Yad_and (Yad_and!AndChat128225@pc1.ndktokyo03-unet.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:23 <kuzumi-y> まあ、世の中色々宗教あって勧誘を受けること結構あるのだが
20:51:01 <kuzumi-y> 仏教系の場合うちは「あなたはマザー・テレサを聖人として認めますか?」と聞くことにしている(笑)
20:52:08 <Pikoyan> なぜ仏教でw
20:52:26 <kuzumi-y> マザー・テレサはカソリックのシスターだから
20:52:58 <Pikoyan> 仏教関係ないじゃん!w
20:53:20 ! AndChat|128225 (Ping timeout: 121 seconds)
20:53:32 <TK-Leana> うん、仏教には聖人(しょうにん)は居ても聖人は居ないしね
20:53:37 ! AndChat-128225 (Ping timeout: 121 seconds)
20:53:37 <kuzumi-y> 関係無いからこそ、どう答えるか楽しんでいる(爆)
20:54:24 <Pikoyan> うちは宗教的にはノンポリなので
20:54:43 <kuzumi-y> 聖人だと認めたら「じゃあどの宗教を信じていても、その人の心次第ですよね?(にっこり)」とお返しする(爆)
20:55:21 <Pikoyan> お墓を買った寺は最初に言った時にそこの1番偉い人(館長とか言ったか?)が「うちは千葉県で1番儲かってる寺ですから!」と豪語したのをスルーしております
20:55:35 <Pikoyan> ……清々しい生臭坊主だよ本当にw
20:56:12 <aba[AWAY]> 勧誘の人「今入信すればなんと!高枝切ばさみがセットで」
20:56:50 <kuzumi-y> 「使わないまま錆びて使い物にならなくなるんですね?」(笑)
20:59:11 <kuzumi-y> 最近うちに来たキリスト教系の勧誘には「聖書のモーセの物語?あれは神話ですね」と堂々と言い切った(爆)
20:59:45 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:00:02 <jin_nagumo> こんばんはー。
21:00:36 <TK-Leana> なんというか、まあしつこい勧誘を詭弁でけむに巻くのはよろしいですが。まじめに宗教やってる人もいる事も考えるとあんまり自慢げに言える事でもないとは思いますね
21:00:38 + AndChat|128225 (AndChat|128225!AndChat128225@KD182249086158.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:00:41 <TK-Leana> こんばんはー
21:00:54 + AndChat-128225 (AndChat-128225!AndChat128225@KD182249094117.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:01:37 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:01:42 <Pikoyan> 自宅に訪問してくるのは
21:01:59 <Pikoyan> からかったり即座に追い返したくなる気分はわかるw
21:02:34 <kuzumi-y> こちらの理論を打ち砕けるほどの人なら歓迎しますが(爆)
21:02:39 koi-chan -> koi-chan[furo]
21:03:05 ! Yad_and (Connection closed)
21:03:05 <NM> 旧約聖書についてはどっかで「あれは神話」ということになってたはずで
21:03:12 <kuzumi-y> 未だに巡り会ったことがございませんな
21:03:55 <TK-Leana> そら、別に相手は論破しに来てる訳じゃないですしね
21:04:47 ! AndChat|128225 (Ping timeout: 121 seconds)
21:05:23 <chita> まともな宗教家なら屁理屈言われたって気にしないと思うよ。キリスト教なら「聖なるものを犬にやるな」仏教なら「縁なき衆生は救い難し」って言葉があるんだから
21:05:29 + AndChat|128225 (AndChat|128225!AndChat128225@KD182249083014.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:06:20 ! AndChat-128225 (Ping timeout: 121 seconds)
21:06:58 <kuzumi-y> まあ、他人が何を信じていようが口出しする気も無ければ止める気も無いけど
21:07:31 <NM> それならからかうようなのはやめようぜ
21:07:35 <kuzumi-y> 同じようにこちらにも信仰があるのだからそれを尊重してねとは思う
21:07:53 <NM> 「うちはうちであるから」と言えば普通は押してこないし。
21:08:20 ! AndChat|128225 (Quit: Bye)
21:08:26 + AndChat|128225 (AndChat|128225!AndChat128225@KD182249083014.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:08:40 <kuzumi-y> 押してくるのがいるからそうやって対応しているだけで
21:08:56 <kuzumi-y> 押してこなければ普通にお話し聞いてお帰り願っておりますよ
21:09:16 <utako> 新聞の勧誘とセールス嫌いの話でしょ要は
21:09:22 ! AndChat|128225 (Quit: Bye)
21:09:26 + Yad_and (Yad_and!AndChat128225@KD182249083014.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:10:13 <utako> そこに追い返し自慢の話が乗ったら、よくある「不快な話」になるわけだ
21:10:51 <NM> そこはやはり
21:11:08 <NM> 「うまく切り返された」とかそういう話を酒の肴に欲しいところ
21:11:23 <NM> やり込めただけではネタにならない
21:12:47 <kuzumi-y> 切り返しを期待はしているんだが、今まで誰も切り返して来ないんだよなぁ
21:12:50 + AndChat|128225 (AndChat|128225!AndChat128225@KD182249099061.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:13:13 <NM> そこはそれ、うまく切り返されるように誘導しないと。
21:13:43 <NM> 「アングロ釈尊」みたいな。
21:15:19 ! SiIdeKei_ (Connection closed)
21:15:26 <kuzumi-y> 空飛ぶスパゲティモンスター教だったっけ、あれぐらい突き抜けると面白いと感じるんだが
21:15:40 ! Yad_and (Ping timeout: 121 seconds)
21:17:50 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-016-214-188-180.kualnet.jp) to #もの書き
21:19:12 + Yad_and (Yad_and!AndChat128225@KD182249084066.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:19:45 ! Yaduka (Connection closed)
21:20:07 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:21:50 ash -> AFKsh
21:21:51 ! AndChat|128225 (Ping timeout: 121 seconds)
21:21:54 + AndChat|128225 (AndChat|128225!AndChat128225@KD182249097141.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:23:41 ! Yad_and (Ping timeout: 121 seconds)
21:24:43 ! AndChat|128225 (Quit: Bye)
21:24:45 + Yad_and (Yad_and!AndChat128225@KD182249097141.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:28:51 + AndChat|128225 (AndChat|128225!AndChat128225@KD182249082022.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:29:36 <Yu_Aizawa> そこは爆撃聖徳太子で手を打ちましょうよ。
21:30:14 <Yu_Aizawa> そんなこんなで描き上げた短編の修正をして布団を敷く。
21:30:54 ! Yad_and (Ping timeout: 121 seconds)
21:32:34 <chita> 原稿を抱いて寝るんですか
21:33:22 <Yu_Aizawa> 原稿は抱いて寝ても熟成しないからなー。
21:34:15 <Yu_Aizawa> まあ寝ながら脳内で考えて熟成させることもあるけど。
21:34:48 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:02 + Yad_and (Yad_and!AndChat128225@KD182249094150.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:39:57 + syo (syo!syo@catv078-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:40:44 + AndChat-128225 (AndChat-128225!AndChat128225@KD182249091235.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:41:16 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:41:27 ! AndChat|128225 (Ping timeout: 121 seconds)
21:42:14 ! Yad_and (Ping timeout: 121 seconds)
21:44:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
21:48:33 AFKsh -> ash
21:53:00 + Yad_and (Yad_and!AndChat128225@KD182249087254.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:55:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:55:54 ! AndChat-128225 (Ping timeout: 121 seconds)
21:56:31 + AndChat|128225 (AndChat|128225!AndChat128225@KD182249080177.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:57:12 ! Yad_and (Ping timeout: 121 seconds)
21:57:14 + AndChat-128225 (AndChat-128225!AndChat128225@KD182249087254.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:58:22 cosx -> _13_Erisha
21:59:42 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
22:00:43 ! AndChat|128225 (Ping timeout: 121 seconds)
22:02:31 ash -> Destin
22:02:48 + Yad_and (Yad_and!AndChat128225@KD182249082166.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:05:32 ! AndChat-128225 (Ping timeout: 121 seconds)
22:06:34 ! _13_Erisha (Quit: Leaving...)
22:06:54 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-019-048-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:07:07 cos0 -> Erisha_13
22:10:37 <TK-Leana> 自衛隊の楽団はほんとにもう……w
22:11:01 ! showchan (Quit: Leaving...)
22:12:07 <Morris> これは確実にアニソン
22:13:29 <Morris> 甲子園のアルプススタンドから流れて欲しいけど
22:13:37 <Morris> 甲子園にむちゃくちゃ似合わないタイトルw
22:14:40 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:15:38 <aba[AWAY]> ゲッターっぽい
22:21:40 Erisha_13 -> _13_Erisha
22:22:54 + utako_ (utako_!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:24:48 ! utako (Ping timeout: 121 seconds)
22:24:53 utako_ -> utako
22:25:14 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:28:44 ! Yad_and (Ping timeout: 121 seconds)
22:28:49 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
22:33:03 + Yad_and (Yad_and!AndChat128225@KD182249087082.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:34:39 + AndChat|128225 (AndChat|128225!AndChat128225@KD182249080240.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:37:15 ! Yad_and (Ping timeout: 121 seconds)
22:37:45 + Yad_and (Yad_and!AndChat128225@KD182249093167.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:38:50 ! AndChat|128225 (Ping timeout: 121 seconds)
22:41:57 ! Yad_and (Ping timeout: 121 seconds)
22:48:09 ! utako (Quit: Leaving...)
22:53:13 ! Pikoyan (Quit: See you...)
22:54:11 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:54:24 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:55:37 + Yad_and (Yad_and!AndChat128225@KD182249089152.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:56:43 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax190.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:59:53 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
23:00:14 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
23:02:02 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax190.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:02:49 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:06:09 + AndChat|128225 (AndChat|128225!AndChat128225@KD182249093149.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:08:14 + AndChat-128225 (AndChat-128225!AndChat128225@KD182249089185.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:08:47 ! Yad_and (Ping timeout: 121 seconds)
23:10:21 ! AndChat|128225 (Ping timeout: 121 seconds)
23:14:49 <koi-chan> #今夜はこれで。
23:15:06 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:17:33 ! utako (Quit: Leaving...)
23:19:14 ! Yaduka (Connection closed)
23:19:35 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:40 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
23:24:14 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:27:47 ! AndChat-128225 (Ping timeout: 121 seconds)
23:41:54 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:49:30 + Yad_and (Yad_and!AndChat128225@KD182249085148.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:49:39 ! zero2 (Connection closed)
23:50:25 ! aoringo (Quit: Leaving...)
23:52:45 Destin -> ash