発言数 116
表示
時刻 メッセージ
00:15:32 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:51:06 mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #HA06 に参加しました。
01:33:02 MorrisMorrisZZZ
01:33:02 SAIRU が切断されました:Connection closed
01:39:04
TK-Leana
http://kataribe.jp/ha/ha06/ha06p/7426.html
01:39:19
TK-Leana
うたこさんセリフ修正などよろしく
01:39:50
TK-Leana
カウラ借りました
02:48:15 arca が切断されました:Connection closed
02:57:01
gallows
お、EP
05:48:27
utako
修正箇所をコメント欄に書いておきましたー
05:48:36
utako
ありがたや…ありがたや…
06:24:03 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
07:27:41 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
07:33:01 MorrisZZZMorris
08:21:25
TK-Leana
はて、キャラチャ以外のエピソードが流れたの何年ぶりだったかと思いつつ
08:23:08
utako
初めてみたようなそうでないような
08:23:50
TK-Leana
MLでは大体手順が確立されてましたが、Wordpressではどうやっていくのがいいんかな
08:26:58
utako
今のコメント欄に修正箇所を記入する感じでやってくのかなーと思ったけど
08:27:43
TK-Leana
遊び方的に、本来リレー小説に近い感じなんですよね
08:28:19
TK-Leana
コメント欄の字数制限ってあったかしらと
08:30:16
asahiya
今日はありすか。
08:30:24
asahiya
#gbk
08:32:34
TK-Leana
少なくとも自分が画いたのは7年ぶりだったか
08:42:44
TK-Leana
セリフ修正だけでなく、行動ごと大幅に訂正したり、シーン付け加えちゃったりしてもよいのですよ
08:45:11
TK-Leana
出てきて無い全く関係ないキャラを付け加えても良い。まあ、PL間である程度のすり合わせは必要ですが
08:51:29
utako
群像劇とかやりやすそうですね
08:52:33
TK-Leana
ですね、とは言え群像劇は書きだすのは割とやりやすいんですが
08:53:09
TK-Leana
どんどん参加して行った挙句、ブレーキ入れられず、すごい大きさに膨れ上がった末空中分解という事も
08:54:12
utako
風呂敷広げ過ぎなパティーン
08:54:46
TK-Leana
まあ、大規模になると大体完結しないのがエピソード作成という遊び方でした
08:55:53 gallows_ (gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #HA06 に参加しました。
08:55:53
utako
終わらなくても日が暮れたら帰ろうか、みたいな感じが
09:06:06 gallows_ が切断されました:Connection closed
09:09:18 gallows_ (gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #HA06 に参加しました。
09:09:21 TK-iLeana (TK-iLeana@112-68-58-230f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
09:10:15
gallows_
エピソード形式はよみやすくていいやね。
09:13:01 TK-iLean_ (TK-iLeana@KD182250141234.au-net.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
09:13:38
TK-iLean_
ちゃんと動かせば、キャラチャとは別に人呼べる遊び方だと思うんですけどね
09:16:07 TK-iLeana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:20:13 gallows_ が切断されました:Connection closed
09:35:20 gallows_ (gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #HA06 に参加しました。
09:39:58 TK-iLean_ が切断されました:Connection closed
09:44:30 H_Aoi (H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
09:47:32 gallows_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:32:32 H_AoiH_AoiAFK
10:55:04 gallows_ (gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #HA06 に参加しました。
11:05:01 gallows_ が切断されました:Connection closed
11:45:39 H_AoiAFKH_Aoi
11:47:15 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
11:52:53 H_Aoi (H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
11:59:31 H_Aoi が切断されました:Quit: おでかけおでかけ
12:02:06 arca (arca@KD106161031018.ppp-bb.dion.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
13:15:11 gallows_ (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
13:36:20 gallows_ が切断されました:Connection closed
13:44:34 gallows_ (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
14:01:27 gallows_ が切断されました:Connection closed
14:01:33 MorrisMorrisAFK
14:54:43 utako が切断されました:Quit: Leaving...
16:40:26 H_Aoi (H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
17:03:35 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
17:05:08 H_Aoi (H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
17:08:18 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
17:13:42 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
17:32:23 H_Aoi (H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
17:46:25 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
17:50:00 MorrisAFKMorris
18:58:04
TK-Leana
エピソード作成という遊びかたを復興するには何が必要だろうか
19:05:07
kurov
やる気?
19:05:25
TK-Leana
一番重要ですね
19:05:45
TK-Leana
やる気売ってねえかなあ。年いくらで
19:06:07
arca
19:06:19
TK-Leana
ダースいくらで売ってねえかなあ
19:06:32
kurov
あとは編集完了の印とかですかね。EPとして加工中なのか、とりあえず修正終わってまとまったのかを明確にしとくと読む側としては読みやすくなると思います
19:07:21
kurov
MLは最後に完成版流すっていうやり方でしたけど、ページ上で更新する場合は際限ないですしのう。完成とはいかんとも参加者全員のokが入ったかどうかっていう。
19:08:13
kurov
EPをうまく回すというよりはEPでうまく回す方向になりますが、人のキャラ勝手にぼんぼん放り込んで反応を促すっていうのはよいやり方かと思います。
19:08:30
TK-Leana
タグ入れてやってるから割と面倒な所あるなあと思います
19:08:57
kurov
普段絡みないキャラとも勝手に出会い場面を立ち上げてガンガン絡ませて行く。まあこれもやる気が必要ですけど。
19:09:07
TK-Leana
そですなあ
19:09:25
kurov
自キャラ出てるとなれば反応しないわけにいきませんからね。
19:09:54
TK-Leana
接点出来にくいキャラとも絡められますね
19:10:27
kurov
多少無茶振りでもあとで修正利くし、ある程度自分でどうしたいかをコントロールというか匂わせられるのですり合わせもしやすいと思います。
19:10:42
kurov
手探りでキャラチャするのはハードル高いって人も巻き込みやすい。
19:11:37
kurov
ので誰と絡ませるかのランダマイザがあるといいかもしれませんね。キャラ多すぎるし非アクティブと絡んでもしょうがないとこはあるんである程度絞り込んで検索できるような。
19:12:52
kurov
年代別学校別異能系統別性格別性別別趣味別属性別色別
19:12:54
kurov
とか。
19:12:55
arca
そこまで行くとやる気のためのやる気が必要になってくるね
19:12:59
kurov
まあ難しいですけど。
19:13:25
kurov
あったらいいなっていうだけの脳混ぜ。
19:13:53
TK-Leana
ううむ
19:14:34
kurov
実際エピソード作成に関しては必要なものってもう揃ってると思うすよ。
19:14:53
kurov
複数人で再編集可能なwebページって媒体としては強力だと思う
19:15:31
kurov
あとはマジやる気。あとそうですね、登場キャラのプレイヤーにアナウンスされる仕組みとかあったらいいかもしれないですね。
19:16:23
kurov
メールでもなんでも、「あなたのキャラクターの登場するEPの作成が開始されました!(こきーん)」とか
19:16:26
TK-Leana
現状手動で声かけ以外無いですしね
19:17:35
kurov
あとはそうですね、変更履歴のうまいテンプレがあるとやりやすそう。
19:17:50
TK-Leana
というと
19:18:12
kurov
どこ変えたの?っていうのが一目でわかるとチェックしやすいと思うんですよね。
19:18:22
TK-Leana
ああ、確かに
19:18:44
kurov
かといって読み物としては注釈コメントってわりと邪魔じゃないですか。
19:18:58
TK-Leana
かなりそうですね
19:19:44
kurov
文抽出してここをこうしましょう、っていうのはMLではいいやり方だったと思うんですが、直接更新できるとなると、荒らしのことを考慮しなくても変更履歴が欲しくなると思う。
19:20:25
kurov
ただそこは自動化するのもちょっと難しそうだし、こういう風に書きましょうっていうテンプレートがあるとやりやすいんじゃないかなと。
19:21:21
arca
Gitみたいなバージョン管理?
19:21:51
TK-Leana
まあ、その辺はコメント欄だけでも十分な気はしますが
19:23:40
kurov
コメント欄をそれで使っちゃうと感想とかと紛れちゃわないすかのう。
19:23:58
TK-Leana
ML時代から割と感想いっしょくたでしたし
19:24:43
kurov
MLの
19:25:03
kurov
場合は全部独立したメールじゃないですか。
19:25:38
kurov
まあ、実際のとこそんなに問題になるとは僕も思ってませんが、一応そういう事もあるかなくらいで。
19:27:10
arca
WPの記事にはコメントつけられるよね
19:27:26
arca
このテーマはみえないけど投稿リビジョン機能も確かあった
19:27:36
gallows
いま使ってるツールって編集履歴残らないんですか
19:27:51
TK-Leana
残るよ
19:28:40
gallows
じゃあ、発端となる「19:19 (kurov) どこ変えたの?っていうのが一目でわかるとチェックしやすいと思うんですよね。」はどういう意味?
19:29:16
kurov
長くなってくると全部読んで変更箇所探すの面倒くさくならないかなっていう意味
19:29:23
arca
wikiみたいにマークアップされる的な?
19:29:51
gallows
あー、そういうのがないんだ?<変更箇所が強調表示される
19:30:11
TK-Leana
一応あるね
19:30:24
kurov
そういうのがあるなら別に大丈夫ですw
19:30:44
gallows
じゃあ、それでいいんじゃねって思ったw
19:31:00
TK-Leana
投稿ページの下の方のリビジョンから、リビジョン比較という機能がある
19:34:00
kurov
まあ形態として必要になるものを上げてるだけだからすでにあるならそれはそれで問題ねえす
19:34:54
TK-Leana
その辺の機能案内も最終的にまとめないといけないのだろうな
19:37:27
gallows
しかし、根底から覆すようなことを言ってなんだが、キャラチャの方が敷居が低いという事で廃れた媒体をツールが多少改善されたからと言って今から盛り上げるのは時期尚早でないだろうか。
19:37:42
gallows
みたところキャラチャットすら成立しづらい過疎状況のようだし
19:40:30
kurov
適正の問題もありますし、過疎だからこそある程度ムリに引き込めるEP作成の適正が上がってきてるって考え。新しい人へのガイドにもなりうるし。ただまあやったから回るってものでもないので必要なのは回るまでやる気力だろうと
19:42:36
gallows
それだけの熱意のある一人がいればその可能性もある、のかなあ。まあ、何もしないよりはいいと思うが。
19:42:43
kurov
IRCには来てないけど見てるって人もそこそこいそうな気もするし、忙しい時間がないとか離れがちな層にアプローチする手段としてもアリかなと思う。
19:45:04
kurov
最適解とは言わないけどそう悲観したもんでもないと思うんすよEP作成。やってない僕がいうのもなんだけど。
19:52:30
gallows
まさにそれで、やってない人が残存メンバーですら大半なのでしんどいんじゃないかなあっていうね。とりあえずうたさんが修正に入るのが最初のステップで、れあなさん以外に書く人が出てくるのが次のステップかな。。。
19:54:40
kurov
やってない人を名指しで話振って巻き込めるってのが可能性の部分だからのう。書き始める人は普通にしんどいと思う。
19:55:07
TK-Leana
ちょっと飯食ってました
19:55:39
gallows
なんにせよやりたいことが出てきたのは素晴らしいことだと思う
19:55:44
TK-Leana
まあ、実際何個か書いて自分が力尽きて終わると思いますが
19:55:54
TK-Leana
あんまり持続力ないので
19:56:14
kurov
まあモチベーション続けるには反応が必須すからのう。
19:56:40
kurov
過疎るとその反応の母数が減るからなかなか続きませんな。
19:59:01 athame (athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
20:01:15
TK-Leana
キャラチャの方が敷居が低いというのは確かですが、エピソード作成の方が一から人巻き込むにはやりやすい所あると思うんですよね
20:02:33
TK-Leana
あと、創作として見て、やはりキャラチャとエピソード制作は別物なので、キャラチャには馴染めないけどっていうのが無いとも言い切れない
20:02:36
kurov
普段からキャラチャやってる相手とはキャラチャの方が敷居低いですけど、そうでなければEP作成の方が敷居低い場合もそれなりにあると思うすよ。
20:03:30
kurov
さっきも言ったけど新人さんとかキャラチャやり慣れてないと入りどこわかんなかったりしますし、プレイスタイルの違いで即興対応難しい場合もEPならすり合わせが若干容易になりますから。
20:05:03
kurov
普段文章書かないから始動はできない人とかも振られたらやりますよ(フリ)
20:17:56
arca
既存の参加者にはガイドラインよりも燃料よな
20:18:17
TK-Leana
まねー
20:20:43
kurov
まああと新規の人もガイドラインあるからっていきなり人巻き込んだEPは敷居クソ高いすからのうw
20:20:47
gallows
さっきクロウさんが見てる人そこそこいるって言ってたけど、新サイトの方ってアクセス結構あるの?
20:23:02
TK-Leana
訪問者数日に30人くらい?
20:23:50
TK-Leana
クローラーは大分除きましたが、それでも半分以上は海外からのアクセス
20:24:15 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
20:24:29
gallows
お、おう……なるほど
20:25:35
arca
旧サイトに新サイトへのリンクもないしな
20:26:23
arca
いまだにSEO的には旧サイトの方が勝ってる
20:31:14
gallows
旧サイトからのアクセスを新サイトに転送すればいいのでは
20:32:28
TK-Leana
旧サイトは旧サイトで色々置いてあるからなあ
20:33:15
gallows
それこそ、トップページだけ隠して、旧サイトを見たい人は新サイト内につくった過去へのindexあたりからアクセスすればいい
20:35:03
TK-Leana
旧サイトトップ、を別に置いても良いわけではありますね
20:36:04
arca
記念碑みたいな扱いするよりは糧にした方が良いよね
20:36:32
gallows
うん。止まってるサイトは既存ユーザの参照用くらいの位置づけにして表から見えない位置にしないと、旧サイトからアクセスしてきた人には「止まってるコミュニティ」にみえちゃう
20:37:32 athame が切断されました:Connection closed
20:42:50 athame (athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
22:30:40 H_Aoi (H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
22:58:52 athame が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:00:31 athame (athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
23:01:47 SAIRU (u@136.240.12.61.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
23:21:52 gallows が切断されました:Connection closed
23:22:15 gallows (gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #HA06 に参加しました。
23:42:34 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:45:29 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。