発言数 116
表示
00:15:32 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:51:06 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) to #HA06
01:33:02 Morris -> MorrisZZZ
01:33:02 ! SAIRU (Connection closed)
01:39:19 <TK-Leana> うたこさんセリフ修正などよろしく
01:39:50 <TK-Leana> カウラ借りました
02:48:15 ! arca (Connection closed)
02:57:01 <gallows> お、EP
05:48:27 <utako> 修正箇所をコメント欄に書いておきましたー
05:48:36 <utako> ありがたや…ありがたや…
06:24:03 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
07:27:41 + meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #HA06
07:33:01 MorrisZZZ -> Morris
08:21:25 <TK-Leana> はて、キャラチャ以外のエピソードが流れたの何年ぶりだったかと思いつつ
08:23:08 <utako> 初めてみたようなそうでないような
08:23:50 <TK-Leana> MLでは大体手順が確立されてましたが、Wordpressではどうやっていくのがいいんかな
08:26:58 <utako> 今のコメント欄に修正箇所を記入する感じでやってくのかなーと思ったけど
08:27:43 <TK-Leana> 遊び方的に、本来リレー小説に近い感じなんですよね
08:28:19 <TK-Leana> コメント欄の字数制限ってあったかしらと
08:30:16 <asahiya> 今日はありすか。
08:30:24 <asahiya> #gbk
08:32:34 <TK-Leana> 少なくとも自分が画いたのは7年ぶりだったか
08:42:44 <TK-Leana> セリフ修正だけでなく、行動ごと大幅に訂正したり、シーン付け加えちゃったりしてもよいのですよ
08:45:11 <TK-Leana> 出てきて無い全く関係ないキャラを付け加えても良い。まあ、PL間である程度のすり合わせは必要ですが
08:51:29 <utako> 群像劇とかやりやすそうですね
08:52:33 <TK-Leana> ですね、とは言え群像劇は書きだすのは割とやりやすいんですが
08:53:09 <TK-Leana> どんどん参加して行った挙句、ブレーキ入れられず、すごい大きさに膨れ上がった末空中分解という事も
08:54:12 <utako> 風呂敷広げ過ぎなパティーン
08:54:46 <TK-Leana> まあ、大規模になると大体完結しないのがエピソード作成という遊び方でした
08:55:53 + gallows_ (gallows_!gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
08:55:53 <utako> 終わらなくても日が暮れたら帰ろうか、みたいな感じが
09:06:06 ! gallows_ (Connection closed)
09:09:18 + gallows_ (gallows_!gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
09:09:21 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@112-68-58-230f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #HA06
09:10:15 <gallows_> エピソード形式はよみやすくていいやね。
09:13:01 + TK-iLean_ (TK-iLean_!TK-iLeana@KD182250141234.au-net.ne.jp) to #HA06
09:13:38 <TK-iLean_> ちゃんと動かせば、キャラチャとは別に人呼べる遊び方だと思うんですけどね
09:16:07 ! TK-iLeana (Ping timeout: 121 seconds)
09:20:13 ! gallows_ (Connection closed)
09:35:20 + gallows_ (gallows_!gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
09:39:58 ! TK-iLean_ (Connection closed)
09:44:30 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06
09:47:32 ! gallows_ (Ping timeout: 121 seconds)
10:32:32 H_Aoi -> H_AoiAFK
10:55:04 + gallows_ (gallows_!gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
11:05:01 ! gallows_ (Connection closed)
11:45:39 H_AoiAFK -> H_Aoi
11:47:15 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
11:52:53 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06
11:59:31 ! H_Aoi (Quit: おでかけおでかけ)
12:02:06 + arca (arca!arca@KD106161031018.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
13:15:11 + gallows_ (gallows_!gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) to #HA06
13:36:20 ! gallows_ (Connection closed)
13:44:34 + gallows_ (gallows_!gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) to #HA06
14:01:27 ! gallows_ (Connection closed)
14:01:33 Morris -> MorrisAFK
14:54:43 ! utako (Quit: Leaving...)
16:40:26 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06
17:03:35 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
17:05:08 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06
17:08:18 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
17:13:42 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
17:32:23 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06
17:46:25 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
17:50:00 MorrisAFK -> Morris
18:58:04 <TK-Leana> エピソード作成という遊びかたを復興するには何が必要だろうか
19:05:07 <kurov> やる気?
19:05:25 <TK-Leana> 一番重要ですね
19:05:45 <TK-Leana> やる気売ってねえかなあ。年いくらで
19:06:07 <arca> 人
19:06:19 <TK-Leana> ダースいくらで売ってねえかなあ
19:06:32 <kurov> あとは編集完了の印とかですかね。EPとして加工中なのか、とりあえず修正終わってまとまったのかを明確にしとくと読む側としては読みやすくなると思います
19:07:21 <kurov> MLは最後に完成版流すっていうやり方でしたけど、ページ上で更新する場合は際限ないですしのう。完成とはいかんとも参加者全員のokが入ったかどうかっていう。
19:08:13 <kurov> EPをうまく回すというよりはEPでうまく回す方向になりますが、人のキャラ勝手にぼんぼん放り込んで反応を促すっていうのはよいやり方かと思います。
19:08:30 <TK-Leana> タグ入れてやってるから割と面倒な所あるなあと思います
19:08:57 <kurov> 普段絡みないキャラとも勝手に出会い場面を立ち上げてガンガン絡ませて行く。まあこれもやる気が必要ですけど。
19:09:07 <TK-Leana> そですなあ
19:09:25 <kurov> 自キャラ出てるとなれば反応しないわけにいきませんからね。
19:09:54 <TK-Leana> 接点出来にくいキャラとも絡められますね
19:10:27 <kurov> 多少無茶振りでもあとで修正利くし、ある程度自分でどうしたいかをコントロールというか匂わせられるのですり合わせもしやすいと思います。
19:10:42 <kurov> 手探りでキャラチャするのはハードル高いって人も巻き込みやすい。
19:11:37 <kurov> ので誰と絡ませるかのランダマイザがあるといいかもしれませんね。キャラ多すぎるし非アクティブと絡んでもしょうがないとこはあるんである程度絞り込んで検索できるような。
19:12:52 <kurov> 年代別学校別異能系統別性格別性別別趣味別属性別色別
19:12:54 <kurov> とか。
19:12:55 <arca> そこまで行くとやる気のためのやる気が必要になってくるね
19:12:59 <kurov> まあ難しいですけど。
19:13:25 <kurov> あったらいいなっていうだけの脳混ぜ。
19:13:53 <TK-Leana> ううむ
19:14:34 <kurov> 実際エピソード作成に関しては必要なものってもう揃ってると思うすよ。
19:14:53 <kurov> 複数人で再編集可能なwebページって媒体としては強力だと思う
19:15:31 <kurov> あとはマジやる気。あとそうですね、登場キャラのプレイヤーにアナウンスされる仕組みとかあったらいいかもしれないですね。
19:16:23 <kurov> メールでもなんでも、「あなたのキャラクターの登場するEPの作成が開始されました!(こきーん)」とか
19:16:26 <TK-Leana> 現状手動で声かけ以外無いですしね
19:17:35 <kurov> あとはそうですね、変更履歴のうまいテンプレがあるとやりやすそう。
19:17:50 <TK-Leana> というと
19:18:12 <kurov> どこ変えたの?っていうのが一目でわかるとチェックしやすいと思うんですよね。
19:18:22 <TK-Leana> ああ、確かに
19:18:44 <kurov> かといって読み物としては注釈コメントってわりと邪魔じゃないですか。
19:18:58 <TK-Leana> かなりそうですね
19:19:44 <kurov> 文抽出してここをこうしましょう、っていうのはMLではいいやり方だったと思うんですが、直接更新できるとなると、荒らしのことを考慮しなくても変更履歴が欲しくなると思う。
19:20:25 <kurov> ただそこは自動化するのもちょっと難しそうだし、こういう風に書きましょうっていうテンプレートがあるとやりやすいんじゃないかなと。
19:21:21 <arca> Gitみたいなバージョン管理?
19:21:51 <TK-Leana> まあ、その辺はコメント欄だけでも十分な気はしますが
19:23:40 <kurov> コメント欄をそれで使っちゃうと感想とかと紛れちゃわないすかのう。
19:23:58 <TK-Leana> ML時代から割と感想いっしょくたでしたし
19:24:43 <kurov> MLの
19:25:03 <kurov> 場合は全部独立したメールじゃないですか。
19:25:38 <kurov> まあ、実際のとこそんなに問題になるとは僕も思ってませんが、一応そういう事もあるかなくらいで。
19:27:10 <arca> WPの記事にはコメントつけられるよね
19:27:26 <arca> このテーマはみえないけど投稿リビジョン機能も確かあった
19:27:36 <gallows> いま使ってるツールって編集履歴残らないんですか
19:27:51 <TK-Leana> 残るよ
19:28:40 <gallows> じゃあ、発端となる「19:19 (kurov) どこ変えたの?っていうのが一目でわかるとチェックしやすいと思うんですよね。」はどういう意味?
19:29:16 <kurov> 長くなってくると全部読んで変更箇所探すの面倒くさくならないかなっていう意味
19:29:23 <arca> wikiみたいにマークアップされる的な?
19:29:51 <gallows> あー、そういうのがないんだ?<変更箇所が強調表示される
19:30:11 <TK-Leana> 一応あるね
19:30:24 <kurov> そういうのがあるなら別に大丈夫ですw
19:30:44 <gallows> じゃあ、それでいいんじゃねって思ったw
19:31:00 <TK-Leana> 投稿ページの下の方のリビジョンから、リビジョン比較という機能がある
19:34:00 <kurov> まあ形態として必要になるものを上げてるだけだからすでにあるならそれはそれで問題ねえす
19:34:54 <TK-Leana> その辺の機能案内も最終的にまとめないといけないのだろうな
19:37:27 <gallows> しかし、根底から覆すようなことを言ってなんだが、キャラチャの方が敷居が低いという事で廃れた媒体をツールが多少改善されたからと言って今から盛り上げるのは時期尚早でないだろうか。
19:37:42 <gallows> みたところキャラチャットすら成立しづらい過疎状況のようだし
19:40:30 <kurov> 適正の問題もありますし、過疎だからこそある程度ムリに引き込めるEP作成の適正が上がってきてるって考え。新しい人へのガイドにもなりうるし。ただまあやったから回るってものでもないので必要なのは回るまでやる気力だろうと
19:42:36 <gallows> それだけの熱意のある一人がいればその可能性もある、のかなあ。まあ、何もしないよりはいいと思うが。
19:42:43 <kurov> IRCには来てないけど見てるって人もそこそこいそうな気もするし、忙しい時間がないとか離れがちな層にアプローチする手段としてもアリかなと思う。
19:45:04 <kurov> 最適解とは言わないけどそう悲観したもんでもないと思うんすよEP作成。やってない僕がいうのもなんだけど。
19:52:30 <gallows> まさにそれで、やってない人が残存メンバーですら大半なのでしんどいんじゃないかなあっていうね。とりあえずうたさんが修正に入るのが最初のステップで、れあなさん以外に書く人が出てくるのが次のステップかな。。。
19:54:40 <kurov> やってない人を名指しで話振って巻き込めるってのが可能性の部分だからのう。書き始める人は普通にしんどいと思う。
19:55:07 <TK-Leana> ちょっと飯食ってました
19:55:39 <gallows> なんにせよやりたいことが出てきたのは素晴らしいことだと思う
19:55:44 <TK-Leana> まあ、実際何個か書いて自分が力尽きて終わると思いますが
19:55:54 <TK-Leana> あんまり持続力ないので
19:56:14 <kurov> まあモチベーション続けるには反応が必須すからのう。
19:56:40 <kurov> 過疎るとその反応の母数が減るからなかなか続きませんな。
19:59:01 + athame (athame!athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) to #HA06
20:01:15 <TK-Leana> キャラチャの方が敷居が低いというのは確かですが、エピソード作成の方が一から人巻き込むにはやりやすい所あると思うんですよね
20:02:33 <TK-Leana> あと、創作として見て、やはりキャラチャとエピソード制作は別物なので、キャラチャには馴染めないけどっていうのが無いとも言い切れない
20:02:36 <kurov> 普段からキャラチャやってる相手とはキャラチャの方が敷居低いですけど、そうでなければEP作成の方が敷居低い場合もそれなりにあると思うすよ。
20:03:30 <kurov> さっきも言ったけど新人さんとかキャラチャやり慣れてないと入りどこわかんなかったりしますし、プレイスタイルの違いで即興対応難しい場合もEPならすり合わせが若干容易になりますから。
20:05:03 <kurov> 普段文章書かないから始動はできない人とかも振られたらやりますよ(フリ)
20:17:56 <arca> 既存の参加者にはガイドラインよりも燃料よな
20:18:17 <TK-Leana> まねー
20:20:43 <kurov> まああと新規の人もガイドラインあるからっていきなり人巻き込んだEPは敷居クソ高いすからのうw
20:20:47 <gallows> さっきクロウさんが見てる人そこそこいるって言ってたけど、新サイトの方ってアクセス結構あるの?
20:23:02 <TK-Leana> 訪問者数日に30人くらい?
20:23:50 <TK-Leana> クローラーは大分除きましたが、それでも半分以上は海外からのアクセス
20:24:15 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
20:24:29 <gallows> お、おう……なるほど
20:25:35 <arca> 旧サイトに新サイトへのリンクもないしな
20:26:23 <arca> いまだにSEO的には旧サイトの方が勝ってる
20:31:14 <gallows> 旧サイトからのアクセスを新サイトに転送すればいいのでは
20:32:28 <TK-Leana> 旧サイトは旧サイトで色々置いてあるからなあ
20:33:15 <gallows> それこそ、トップページだけ隠して、旧サイトを見たい人は新サイト内につくった過去へのindexあたりからアクセスすればいい
20:35:03 <TK-Leana> 旧サイトトップ、を別に置いても良いわけではありますね
20:36:04 <arca> 記念碑みたいな扱いするよりは糧にした方が良いよね
20:36:32 <gallows> うん。止まってるサイトは既存ユーザの参照用くらいの位置づけにして表から見えない位置にしないと、旧サイトからアクセスしてきた人には「止まってるコミュニティ」にみえちゃう
20:37:32 ! athame (Connection closed)
20:42:50 + athame (athame!athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) to #HA06
22:30:40 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06
22:58:52 ! athame (Ping timeout: 121 seconds)
23:00:31 + athame (athame!athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) to #HA06
23:01:47 + SAIRU (SAIRU!u@136.240.12.61.ap.yournet.ne.jp) to #HA06
23:21:52 ! gallows (Connection closed)
23:22:15 + gallows (gallows!gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
23:42:34 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:45:29 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)