発言数 425
表示
時刻 メッセージ
00:15:32 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:25:20 Yaduka が切断されました:Connection closed
00:26:08 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
00:51:06 mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
01:09:57 Yaduka が切断されました:Connection closed
01:11:24 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
01:12:28 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:33:02 MorrisMorrisZZZ
01:39:24 Jacson が切断されました:Quit: Leaving...
01:48:56 Yaduka が切断されました:Connection closed
01:50:26 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
01:51:11 wasabi が切断されました:Connection closed
01:56:57 wasabi__ (wsb@p147.net112140006.tokai.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
01:56:57 wasabi (wsb@p147.net112140006.tokai.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
01:57:12 wasabi__ が切断されました:Quit: Leaving...
02:53:38 Yaduka が切断されました:Connection closed
02:55:10 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
03:18:35 akiraani が切断されました:Quit:
03:31:36 Yaduka が切断されました:Connection closed
03:32:54 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:32:54 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
03:33:07 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
03:49:40 Prof_M (moriarty@i220-220-40-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
03:50:02 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:55:18 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:03:07 C-TL_U___ (Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
04:04:16 C-TL_UX__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:24:52 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:21:09 C-TL_____ (Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
05:22:16 C-TL_U___ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:54:26 Yaduka が切断されました:Connection closed
05:56:04 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
06:24:03 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
06:33:51 Yaduka が切断されました:Connection closed
06:35:42 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
07:33:01 MorrisZZZMorris
07:57:08 C-T______ (Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
07:58:17 C-TL_____ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:27:31 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-183-149-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
08:27:45 Yu_Aizawa#コンピュータゲーム から退出しました:"それではノシ"
08:35:04 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
08:35:07 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
08:36:18
ponzz
今、WoTで稀な体験をした
08:36:36
ponzz
体当たりでダメージを与えられるんだけど
08:36:55
ponzz
それ、当たり所がよければ、の話しで
08:37:04
ponzz
悪かったら逆にダメージ受けるのね
08:37:36
ponzz
で、俺に突進してきた戦車が、当たり所悪くてダメージ受けて結果的に俺に撃破された
09:10:56 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:44:30 H_Aoi (H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
10:03:13
TK-Leana
大井さんこえー……
10:22:33
ponzz
大井さん強いの?
10:22:42
ponzz
まぁ、金だから育てるつもりではあるけど
10:23:23
ponzz
長門、装甲剥かれた姿一度もみたことないんだよな……剥いてみるか
10:28:45 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
10:32:32 H_AoiH_AoiAFK
10:39:27
Pikoyan
単艦で特攻でもさせるん?>剥いてみる
10:39:50
ponzz
いや、それは弾薬とかがもったいないきがするから、普通に艦隊組んでまわしてみた
10:40:15
Pikoyan
アレか
10:40:23
Pikoyan
脱げるまで修理しないという
10:40:43
Yaduka
そしてロスト
10:41:14
Yaduka
2-4とか普通に回していると普通に脱げると思いまするよ
10:41:21
ponzz
2-2を20回ぐらいまわしても、次々と他の重巡とか戦艦が中破とかして脱落していく中、ようやく小破で
10:41:36
licorice
2-4を回せるって凄いよなぁ
10:41:43
ponzz
30回目ぐらいの戦闘でようやく半裸に……
10:41:53
licorice
あ、昨夜、3-4突破できましたっ
10:41:58
ponzz
どんだけ凄い戦艦なんだこの娘は……
10:42:09
ponzz
うわー、俺まだ2-2回してるわ……
10:42:12
Yaduka
2-4クリア出来ねぇ
10:42:21
Yaduka
羅針盤……
10:42:31
licorice
最近は3-3-1を回してますね
10:42:49
licorice
レア駆逐艦はさっぱりです
10:43:49
ponzz
すげー、大破三隻、中破三隻、小破五隻、軽微多数あるのに
10:44:03
ponzz
長門はどんだけ……長門強いんだなぁ
10:44:23
ponzz
ビッグ7のクセにいうほど胸でかくないとか言い続けてごめんなさい
10:44:27 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
10:44:50
licorice
小さくは無いと思うけどなぁ、、、
10:44:53
Pikoyan
胸=大砲なのか?
10:45:11
licorice
愛宕さんをみるかぎり、胸=艦橋
10:45:17
ponzz
ビッグ7に入るほどでかくはないんじゃないかなぁ
10:45:30
ponzz
ああ、胸の基準はそうらしいすね<艦橋
10:46:16
ponzz
まぁ、でも
10:46:54
ponzz
長門は乳袋装備の娘なので、なんだかんだ言って言おうと好きなんだけどね
10:46:59
ponzz
長門は乳袋装備の娘なので、なんだかんだ言って好きなんだけどね
10:47:39 showchan (showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
10:48:19
ponzz
実は乳袋装備の娘はあまり多くないという……
10:49:23
Morris
有袋類?
10:50:15
aokaze
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=37207962&mode=medium
10:50:28
aokaze
元気でよろしい
11:02:34
aokaze
警備任務を回しても回しても鉄が足りない
11:02:46
aokaze
おかげで出撃できずに中佐まで下がった
11:12:51
bes
いいかげん長門欲しいわ・・・。
11:14:32
licorice
同じく、、、、
11:16:33
ponzz
榛名ほしいです……
11:18:01
bes
榛名3-2-1でけっこう出ますけど
11:19:26
ponzz
まだ2-3でひぃこらいってるので……
11:19:38
licorice
榛名はなかなか出なかったけど
11:19:49
bes
じゃあ、がんばってくださいとしか。w
11:19:51
licorice
先週1回出たら、その後はぽこぽこ出るようになりました
11:20:01
ponzz
たまに2-4挑戦しても、最大の敵の羅針盤さんがwwww
11:20:03
bes
物欲センサーが解除された?
11:21:30 Jacson (jacson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
11:21:35
bes
長門3面ボスじゃないとドロップしないのがねー・・・・
11:42:08
ponzz
大井さん怖い
11:45:39 H_AoiAFKH_Aoi
11:47:15 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
11:51:23 akiraani (akiraani@nfmv001097089.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
11:52:53 H_Aoi (H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
11:59:31 H_Aoi が切断されました:Quit: おでかけおでかけ
12:38:57
kurov
大井っちはヤンデルの素質があってかわいい
12:43:25
kurov
北上さまもろすぎんぜ…
12:43:41
bes
大井さん黒くていい
12:44:00
bes
改二にしたらちょっと台詞変わった
12:44:58
ponzz
二までいくのかー
12:45:03
ponzz
あんま調べてないからなぁ
12:45:27
ponzz
そういや、乳袋装備の娘さんって、長門さん以外に誰いるのかね
12:45:33
ponzz
まぁ、画像検索すればいいか
12:47:22
bes
乳袋というのがよくわからんが・・・巨乳とは違うのかいな
12:47:41
akiraani
えっと、多分ですが
12:47:47
Morris
検索すればわかりますが
12:48:01
Morris
普通の服だと胸がはち切れるので
12:48:07
akiraani
本来ありえない丸みを持った服のことではないかと
12:48:17
ponzz
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B9%B3%E8%A2%8B
12:48:20
Morris
服に乳を入れるためのパーツがついているのですよ
12:48:26
ponzz
さすがだな、ニコ大
12:48:37
bes
ああ・・・うんなんか深く突っ込むのやめときます。
12:50:00
Morris
その服が着られていない状態(脱いでベッドに置いてある状態とかハンガーで吊られている状態とか)を想像してみましょう
12:50:16
Morris
できれば飲み物を口に含んでから。
12:50:38
akiraani
この場合、アンミラの制服なんかは別物なんかなぁ
12:51:06
ponzz
厳密に言えば違うのかなぁ
12:51:09
kurov
あれも乳袋と呼べないことはないと思いますが、蔑称感はないすね
12:51:23
kurov
独逸の民族衣装あたりも
12:51:47
kurov
あれ含めていいなら艦これは龍田さんが乳袋装備
12:52:07
kurov
あと天龍ちゃんも
12:52:24
kurov
天龍ちゃんは絵的ながちちちぶくろ
12:53:50
ponzz
ああ、天龍ちゃんもそうか
12:54:04
ponzz
乳袋艦隊作ろうと思ってたんだけどなかなかいなくてね
12:54:17
kurov
初春子日もサイズの問題はあれど乳袋
12:54:25
ponzz
腐女子艦隊は無理だったので……
12:54:42
kurov
あとはよくみると鳥海さんと摩耶様も微妙に乳袋っぽい気がする
12:55:12
ponzz
範囲をひろげて、アンミラ風のも乳袋にいれないとだめっぽですなぁ
12:56:07
Yaduka
http://p.twipple.jp/ep87J 作成方法
12:56:11
kurov
高尾愛宕はアンダーラインと縫製こそ乳袋だけど谷間はみえないからなー
12:56:12 yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
12:58:14
kurov
……誰か僕の代わりに警備任務回してくんないかなあ……w
12:58:25
kurov
20分てちょうど集中削げるベストスパンやでえ
13:01:56
bes
遠征だけで天龍が改になった
13:02:39
ponzz
ダメだ、一人たりない
13:03:03
ponzz
加賀さんの弓道の胸当てを乳袋に認定していいかどうか
13:03:36
bes
たしかに警備任務ってけっこうかったるいw
13:03:39
kurov
遠征の天龍ちゃんは改にしちゃうと燃費わるくなるで
13:03:59
bes
あっ・・・。
13:04:09
kurov
まあ敵地偵察に回すぶんには問題ないんですけどね
13:04:36
kurov
うちの龍田さんは遠征だけで改かつ30レベルになっている
13:04:43
bes
遠征に他の軽巡回すので大丈夫です
13:05:26
bes
軽巡全部改にしちゃったらどうするか・・・。
13:05:57
kurov
つ天龍ちゃんを遠征任務に戻す
13:06:10
kurov
改にしてなお他軽巡と同程度の燃費
13:06:24
bes
いや、遠征用に改にしないのを残しておくか・・・。
13:06:37
bes
ほぉ
13:06:45
kurov
夕張さん改にしないで遠征に回せば燃料節約できたなあ…
13:07:07
kurov
もう二人くらい欲しくなってきた。いやでもよく考えたら燃料はそこまで困っていないのだ
13:09:05
bes
ガンガン出撃したら尽きそうだな<油
13:09:23
kurov
先に修理で鉄が尽きるデース
13:09:32
bes
あー。
13:12:55
kurov
弾みたいに余ってこそいないけど困ることもない
13:16:33
kurov
おふっ
13:16:38
kurov
赤城さんドロッピ
13:16:52
kurov
困るわ……もったいねえ
13:17:05
ponzz
羅生門プレイ
13:17:25
bes
珍しいな
13:17:54
kurov
ずらめしや
13:28:37
kurov
おぅおっほ
13:28:41
kurov
比叡さん一発大破
13:28:54
kurov
やっぱ近代化なしの子はあかんのう
13:35:59 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #コンピュータゲーム に参加しました。
13:45:38
ponzz
近代化って、わりと簡単に装甲最大までいくんだよなぁ
13:45:45
ponzz
そのわりに火力があがらない
13:46:10
kairi
戦艦で改修すればええんや(ぉぃ
13:47:50
kurov
2面3面を普通に回るようになると重巡がぼろぼろ落ちてくるのでそれでさっくりカンストしますよ
13:48:01
kurov
一番あがりづらいのは対空
13:48:37
ponzz
まどすか
13:48:41
ponzz
まじすか
13:48:52
ponzz
対空は……空母関連がメインですからねぇ
13:49:05
kurov
そして逆に雷装があがりづらくなります
13:49:12
ponzz
えー
13:49:17
kurov
駆逐の入手率が落ちるので
13:49:18
ponzz
ああ、そうか
13:49:41
ponzz
作ったほうが安くなるんだな
13:50:28
bes
木曽上げるか
13:50:30
kurov
一番あがりやすいのが軽巡と重巡で上がる装甲、次点で重巡一隻で2上がる火力、雷装は最後まで残るけど上げようと思えば上げられる、対空は十二鈴をがんばって育ててください
13:50:48
ponzz
うは
13:50:56
bes
五十鈴養殖か・・・。
13:51:09
kurov
軽母は結構落ちてくるんですけどいかんせん上昇量が
13:51:22
kurov
対空だけカンストしてない子がうち結構います
13:52:02
kurov
榛名とか霧島とか最上とか
14:01:33 MorrisMorrisAFK
14:04:15
bes
対空あんまり気にしてなかったぁ・・・・
14:05:17
kurov
対空大事じゃぜ
14:06:12
bes
軽母当てるしかないな
14:10:51 kairi が切断されました:Quit: See you...
14:11:11
kurov
おにおこか…
14:11:19
kurov
うれしくもありかなしくもあり
14:11:25
bes
いいじゃん
14:11:41
bes
おにおこ、あぶくま見たことない
14:11:44
kurov
二隻目は基本ちょっと……それもカスガダマボスドロップじゃけえ
14:12:01
kurov
長門か陸奥か瑞鶴でとけカモン
14:12:18
bes
まぁ、そりゃそうなんだけどw<二隻目
14:13:06
ponzz
https://twitter.com/ponzz/status/358801538497511426/photo/1
14:13:37
ponzz
あれ
14:13:41
ponzz
誤爆した
14:54:43 utako が切断されました:Quit: Leaving...
15:08:20
licorice
妙高さんの方が犯罪臭でますの
15:33:46 Yaduka が切断されました:Connection closed
15:35:18 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
15:54:44 Yuzu (Yutuki@p1015-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
15:59:42
Jacson
skyrim今セール中。いつ買うの?今でしょ!
15:59:55
Jacson
っていいたいけどなかなか人に勧めれんゲームでもある・・・
16:05:54
Jacson
まあ個人的には超絶オススメ
16:06:30
bes
持ってるけど積んでる
16:06:57
bes
DLCは買ってないもよう
16:07:50 Yaduka が切断されました:Connection closed
16:08:36 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
16:40:26 H_Aoi (H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
16:41:57
ponzz
ぱそからこっちに
16:42:50
ponzz
艦これって、スタミナ消費周回型の携帯電話のゲームやブラウザゲームと実は中身はそれほど変わらなくて、携帯なんかではメモリや処理速度の都合上できなかったものを
16:43:13
ponzz
PCだからできたっていうのがまずでかいと思ってたのね
16:44:21
ponzz
だから、自分の中ではまぁ、今までの携帯電話ゲーの直線状にあるもので、ハードのくびきがなくなってできることが一気に広がったおかげでようやくゲームと呼べるものになった、という感じだったの
16:44:29
kurov
ボイスが充実してるのは強みだと思います。
16:44:33
ponzz
うん
16:45:27
ponzz
だから、俺はそういう流れでみてたから、前段階としてストライクウィッチーズやガルパンという伏線がなかったら、まぁ、ほぼこけてた企画じゃないかなぁ、と思ってたのね。
16:46:23
ponzz
で、別の人から艦これは売れて当然のよくできたゲーム、といわれてんん? とクビを傾げてしまったのでここでここでっていうか、ぱそでだけど、聞いたのさー
16:46:48
kurov
僕がその二つ全然アレで擬人化兵器は艦これから入ったのでのう。
16:47:06
ponzz
うみうみ
16:47:32
kurov
普通によくできたゲームだと思います。まあよくできたゲームだからって売れるとは限んないので
16:48:24
kurov
売れて当然のよくできたゲームっていう存在がそもそも間違ってる可能性はありますね。
16:48:35
ponzz
なるほど、ゲームとしてはよく出来てはいるのは確実と。
16:48:38
ponzz
ふむふむ
16:49:03
kurov
ゲームとしてよくできてるかどうかってシステムが斬新とかグラフィックがきれいとかそういうこっちゃなくてほぼ全部バランスに集約されますからのう。
16:49:22
kurov
いいゲームの半分はUIで、もう半分はバランスでできています
16:49:34
ponzz
まぁ、バランス崩れてるだろこれ、みたいなものではないですしね
16:49:56
kurov
普通課金ゲームって課金しない人から見るとバランスぶっ壊れてるものなんですが
16:50:09
ponzz
確かにw
16:56:27
kurov
課金部分がプレイ時間短縮に集約されているあたりバランスのいい課金というか。無課金で遊べる部分のスパンが短いのもいいとこですよね。
16:57:55
kurov
スタミナ上限がかなり高いからメリハリつけて遊びやすいっていうのと。
16:58:19
kurov
大概のソシャゲってスタミナ上限クソのように少ないですからのう。
16:59:24
ponzz
ですです
16:59:34
kurov
3時間放置したらマックスだけど消費するのは一瞬で連続して遊びたい場合は課金を強いられるし放置時間長いと無駄が多すぎるからずっとやってなきゃいけないっていう
16:59:52
ponzz
時間がかかるけどためられるだためられますよって、わりとでかい
17:00:00
kurov
ある程度はPCだからこそのバランスなんでしょうけど。
17:00:26
ponzz
やはり、PCだからできたゲームですか
17:00:31
kurov
ほかのDMMのPCそしゃげやってみないとそこの差はわかんないですけどね
17:00:52
ponzz
ソシャゲはまぁ……ゲームといえないですよ
17:01:06
kurov
や、スマホでもこのくらいのバランスで組み立てるのは全然できたと思いますよ。
17:01:26
kurov
PCだからこそというよりは、PCであるがゆえにそうせざるを得ないという方が正しいと思う
17:01:29
ponzz
モバマスやってましたけど、ゲームらしい要素は皆無でしたから
17:01:32
ponzz
ふむむ
17:01:50
kurov
スマホと違って一日ずっと触ってるってことができないですから。
17:02:13
ponzz
ですねぇ
17:03:14
kurov
普通の人は働いているわけで、でもスマホなら休憩時間にちょちょっと触れるから1hに一回は操作できるじゃないですか。
17:03:35 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
17:03:35
ponzz
だから、資材の貯蔵もかなりできるようにしたと
17:03:56
ponzz
PCの前に張り付くタイプだと、ごそっとないとなにも出来ないですからねぇ
17:04:01
ponzz
<スタミナ
17:04:42
syo
携帯電話でやるスタミナ消費型のゲームって
17:04:52
syo
実はUA偽装すればPCでもできるんですよね
17:05:02
ponzz
まーねー
17:05:03
kurov
PCゲーだとデスクワークならある程度はできますけど、普通に労働してる場合自宅でしか基本触れないですし
17:05:08 H_Aoi (H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
17:07:59
kurov
そこで上限値低いと昼間の時間がゲーム的に無駄になるだけなのでモチベーションわりと下がると思うんすよ
17:08:06
ponzz
確かに。
17:08:18 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
17:08:54
kurov
ゲーム内ソーシャル要素は演習しかないですけど、外部で話してたりして差がついてきたりするとそれだけでやる気なくなりますしのう。
17:09:15
ponzz
わりと、やり続けられる要素と長時間遊べるがふんだんにあるってのはモチベ維持に重要ですな
17:09:25
ponzz
ふむふむ
17:10:31
kurov
週末の社会人プレイヤーにやさしい。
17:11:20
kurov
ちょっと飽きてもその間に資材がたまってるからモチベーション回復に繋がるってあたりいいバランスだと思います。
17:11:31
ponzz
そういう意味でもよくできたゲーム、と
17:13:42 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
17:13:42
kurov
あとUIにストレスがないですよね。サーバの問題で重かったりとかはありましたが
17:14:04 Jacson が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:15:06
kurov
唯一出撃するとき母港に戻らなきゃいけないっていうのだけは煩わしく感じることもありますが
17:15:11 C-_______ (Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
17:15:47
kurov
操作にストレスがないってのはすげー大事だと思います。
17:16:20 C-T______ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:17:57
ponzz
ストレスフリーで、長時間遊べて、スタミナ要素がなくてもできることがあり、やろうと思えば戦闘は永久に行うことが可能、か
17:18:13
ponzz
モバイルゲームじゃありえないなぁ
17:19:17
kurov
まあ同じバランスをモバイルゲームでやることはできるんですよね。普通にモバイルだったとしても同じ程度か、それ以上にヒットしておかしくないとは思います。
17:19:58
ponzz
モバイルゲームは、ゲーム性よりイラストでつって集金が基本ですからねぇ
17:20:17
kurov
や、艦これだって基本はそうすよ。
17:20:54
kurov
ゲーム性に関しては特段新しいとこないですもん。ドラクエと同じで。
17:21:16
ponzz
艦コレは、集金要素が薄いんすよ
17:21:24
Pikoyan
しかしこー
17:21:37
Pikoyan
集金要素が薄いとユーザー数の割に儲からなさそうよね
17:21:39
kurov
それはそうです。でもそこはゲーム性とはあんま関係ないんすな。
17:22:06
kurov
比較対象がソシャゲだとそうでしょうなあw
17:22:26
syo
確かに艦これは新規増やしていくうえでは儲かりそうでしょうけど
17:22:50
syo
新規伸び悩んだ後に採算取れるかどうか怪しい課金形式なんですよね
17:23:05
kurov
課金モデルとしてはアクション系の洋ゲに近いと思います。
17:23:14
syo
最初にある程度払ってしまえば、ほとんどのユーザーが課金しなくなるので
17:23:30
ponzz
それについては、今後追加されるアメリカ海軍の艦船とか
17:23:32
kurov
そうですね。継続的に搾り取るには向かないです。
17:23:43
ponzz
ドイツ、イギリス関連が増えて
17:24:01
ponzz
倉庫が絶対たりなくなるんで、そっちで増やす流れではないかなぁ
17:24:05
kurov
でもそれってパッケージのゲームソフトとほぼ同じアレですぜ。
17:24:12
ponzz
うん
17:24:35
kurov
商業モデルとしては全然問題ないと思うす
17:24:44
ponzz
でもコンシューマゲーと違うのは、通信費の維持があるからそこがネックなんすよな
17:24:59
syo
ユーザー側からしたら課金要素が少ないうえに遊びやすいんで全然okなんですが
17:25:06
ponzz
通信環境の維持とメンテか
17:25:13
syo
運営側として考えるなら今後これを維持できるかどうかが不安です
17:25:14
kurov
ネットゲームですからね。設備費が継続してかかるのはデメリット。
17:25:32
ponzz
まぁ、だからこそこれで大丈夫かって思って課金してるユーザー、結構いるっぽいですし
17:25:47
licorice
dmmのもつ大きな通信網をつかえるのです
17:26:07
licorice
一からそろえて借りたり作らなくても最初からあるのですよ
17:26:58
kurov
ただ新規ユーザーが増えなくて課金もされなくて採算合わなくなってくるなら普通にサービス停止するだけだし。
17:27:14
ponzz
DMMの通信網は、オンデマンド配信用で、そもそもゲームにむいてないからなのか。他のゲームなんて通信の遅れとかいろいろひどいもんですよ。
17:27:30
ponzz
まぁ、初期投資が少ないってのはでかいですけど
17:27:51
syo
この調子で進んでサービス停止してしまうのであれば
17:27:58
utako
艦これはDMMの宣伝効果としてはかなりの利益を得てるから使い捨てでもうまうまでしょう
17:28:01
licorice
まだ手探り艦満載ですな
17:28:08
syo
やっぱふざけたガチャで搾り取る形式が正義になってしまうので
17:28:22
kurov
いや、サービス停止は別に敗北じゃないですよ。
17:28:29
ponzz
DMMのほかのゲームは、ふざけたガチャですよw
17:28:31
syo
ガチャなしでもサービス続けられるという前例が欲しい所です
17:28:50
ponzz
一回500円とか客なめてんのかレベルが多いw
17:28:52
kurov
実際は同じゲームそんなに長くやらないすよ普通w
17:29:43
kurov
いいたかないけど艦娘コンプしたらモチベーション絶対下がりますよこれ。そうならないために追加してってるわけですけど
17:29:59
kurov
レベル上限も99だし、そもそも長く遊ぶ設計になってない。
17:30:04
syo
現状だとエンドコンテンツが皆無ですからねぇ
17:30:32
syo
集めきってからor育てきってから遊べるものが少ないという状態ですしね
17:31:58
kurov
1ユーザーがそこまで遊ぶまでにまあ平均で2、3000円は落としてくれるでしょうから
17:32:23 H_Aoi (H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
17:32:34
ponzz
ああ、追加じゃなくて別ゲームとしてアメリカ艦船とかやる可能性あるのか
17:32:37
kurov
採算は取れてると思いますよ普通に。だいたい二年くらいサービスして打ち切って
17:32:40
kurov
2を出す。
17:33:03
kurov
1をやってたユーザーは大体戻ってきて1から課金しなおしてくれる。
17:33:11
ponzz
だねー
17:33:23
syo
まぁ艦隊と聞くと自国以外だとイギリスが思い浮かびますのう
17:33:41
ponzz
でも、この企画
17:33:59
ponzz
おそらくスタート二年ぐらい前だと思うんだけど
17:34:09
kurov
そういうモデルだと思ってます。僕は150枠全部実装されたらもう打ち切りカウントダウンだと思っているw
17:34:11
ponzz
そのときは、ヒットするかどうか不安だったんじゃないかなぁ
17:36:02
kurov
まあ、それは何ともですけど。商業的にヒットさせるために作ったっていうより普通に好きで作った感じがするんですよねw
17:37:37
ponzz
基本はそこでしょうけどねw
17:37:54
kurov
いまのユーザー数なんて想定外なんじゃないすかねw
17:38:09
ponzz
慶応でこの企画の話をちょっち耳にしたとき、大丈夫かって不安だったww
17:38:25
ponzz
部外者なのにw
17:38:43
kurov
まあ、どう考えてもそうなりますよな。
17:39:36
kurov
僕も企画だけ聞いたら別に興味ねーよってなってると思います。擬人化兵器ってどうもなあとか思ってたし。MCあくしずを探して本屋巡ったりしましたが全然おいてねーんですよ。
17:39:43
ponzz
しかも、ガルパンの軍事考証兼スーパーバイザーやってる鈴木さんがかかわってないってきいて、なおさらおいおい……だったんだよな
17:39:52
ponzz
ああ、ないすねー
17:40:01
ponzz
今、MCあくしずほんとねーすわ
17:40:28
kurov
ジュンク堂とるーヱとパルコブックセンター回って陰も形も入荷した形跡すらないって相当なものだと思うんですが。
17:40:47
ponzz
俺、軍史学びたくてそのとば口であれかってるんだけど、ガルパン始まってから一気に売れて
17:40:53
ponzz
難民になったりしましたよ
17:40:59
ponzz
相当ですよ
17:41:03
kurov
いや、売れてっていうんじゃなくてですね
17:41:07
kurov
入ってないw
17:41:12
ponzz
ああwwww
17:41:23
kurov
想定してたよりずっとニッチなジャンルだったんだなと。
17:41:26
kurov
ムックはあるんですけどね
17:41:29
ponzz
ジュンクにはいってないってのはびっくりww
17:41:48
kurov
検索かけても在庫の有無どころじゃなくリストに出てこなかったんですよね。
17:42:05
ponzz
うわぁ
17:43:27
kurov
メジャーなジャンルじゃないと思ってたけどストパンとかアニメ化してるんだしここまでとは思ってなかったので軽くショック受けたんですけど。
17:43:41
kurov
まあそれで艦これとかよくヒットしたなと
17:45:57
kurov
まあだから元から大ヒットは狙ってなかったと思うんですよね。ニッチな客層にちょっと受ければいいかな的な。
17:46:25 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
17:47:43
ponzz
最初はそうだったんでしょうなぁ
17:47:44
kurov
艦船モチーフのオリジナルキャラのソシャゲとか誰が食指動くんだっていう話で。
17:47:51
ponzz
うはははwww
17:48:12
kurov
そんなの俺得な人が作ったに決まってるんですよ。だからもう売れるとか売れないとか二の次だと僕は信じてるw
17:48:59
kurov
現状客観的にみて売れて当然の良ゲーだっていう判断はしますけど、概要だけ見て中身わかんなかったら企画的には全没w
17:49:10
ponzz
だよねぇ
17:49:39
ponzz
角川が軍オタむけの実績のこしてなかったら絶対却下だよねぇ
17:50:00 MorrisAFKMorris
17:51:03
kurov
まあだから予算自体あんまなかったんじゃないですかね。絵描きも声優もわりと人数少ないと思うんですが。
17:52:15
ponzz
角川、ちゃんと絵師にそれなりの額払うからね……
17:52:53
kurov
まあ人数に関してはそもそも女子描けてメカかけてミリ好きでって人自体がレアなのかもしれませんが
17:52:57
ponzz
二束三文で買い叩くまねしないってのは、こういうところである意味ネックになるのかw
17:53:02
ponzz
うん
17:53:05
ponzz
それはレア
17:54:17
kurov
絵描き大量に抱えて個別に報酬払うよりは少数に払ったほうがロスも少ないでしょうし。
17:54:26
ponzz
オフ会でも話してたけど、モデラーでもなんでもいいけど、ちゃんと戦車とか戦闘機とか、そういうのをわかってて、なおかつかけて女の子の絵も描けるイラストレーターって、相当少ないっす
17:54:29
kurov
単価の問題はあるにせよ。
17:54:55
ponzz
まぁ、連絡を密にとれるってのはでかいすよな
18:00:37
ponzz
そろそろ出勤の準備かー
18:01:01
kurov
タンカー護衛とボーキサイト運搬と空母輸送の時間
18:05:35
kurov
あれ、ボスなのに鬼も姫もおらん、これはハズレか…?
18:06:48
kurov
潜水艦つぶせなかったか…
18:06:54
kurov
龍ジョー…
18:07:30
ponzz
泣けるでぇ
18:10:18
kurov
くそエリ戦めw
18:10:31
kurov
いまさっき直ったばかりの翔鶴さんを一発大破させよって…
18:10:37
kurov
また13時間か…
18:11:11 C________ (Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
18:11:33
ponzz
振り向きざまに砲塔がぶつかっちゃったとかwww
18:11:47
ponzz
お伊勢さんそりゃないぜせにょりーた
18:12:01
kurov
しかもキラキラ状態だったんですぜ
18:12:07
kurov
マジ勘弁せろw
18:12:18
kurov
14時間11分だったてへ!
18:12:20 C-_______ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:12:22
ponzz
泣ける
18:12:27
kurov
鉄も286消費するよ!
18:12:32
kurov
あほかもうしばらく寝ててくださいw
18:12:33
ponzz
うはははww
18:13:18
ponzz
俺、修理待ちのふね、15隻近くいるww
18:13:22
ponzz
どうしようwwwww
18:13:42
kurov
なるべく修理終わらないうちは出撃させんようにしてますw
18:13:57
kurov
主力艦隊だけは高速修復きっちり使う
18:14:09
kurov
翔鶴さんは二軍なので…
18:15:08
ponzz
それもこれも、全部長門さんの服をひん剥くための犠牲
18:16:19
ponzz
というか、どれだけ丈夫なのか、長門さんが半裸になるまでどれだけ犠牲が必要なのか実験した結果
18:16:23
ponzz
大変なことになりました
18:16:56
ponzz
さすが核に耐えた女性
18:27:13 C________ が切断されました:Quit: さて・・・・
18:27:16 C-TL_UXG (Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
18:52:19 Yuzu が切断されました:Connection closed
19:03:42 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:09:25 Yuzu (Yutuki@p1015-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
19:10:48 Yuzu が切断されました:Connection closed
19:26:08
kurov
制海権得るの大変じゃのう…
19:26:57
kurov
航空戦艦強いなやっぱし。低速なのが頷けるぜ
19:29:24
hir_CF
翔鶴さん改造したらロケットランチャーついてきた
19:30:05
hir_CF
航空戦艦シリーズは爆撃を全弾回避したという逸話があるぞw>くろーさん
19:30:17
hir_CF
超☆つよい
19:30:30
hir_CF
(もちろん史実
19:31:02
kurov
飛鷹と組ませたときの殲滅力がマジパナイ
19:31:20
kurov
4割がた初回攻撃で撃滅せる
19:31:27
hir_CF
隼鷹でも可とな
19:31:44
kurov
いまヒャッハーは中破でお休み中です!
19:32:05
kurov
ヒャッハーさんとこにはレベル上げ中の大井っちが入っている
19:32:38
hir_CF
大井さん
19:32:39
kurov
(夕張)日向伊勢最上飛鷹(大井っち)
19:32:52
hir_CF
いつか妖精入り回天を射出すると信じてる
19:33:58
hir_CF
ところでお鬼怒ちゃんを秘書艦にしてるんだが
19:34:04
hir_CF
妙なポーズが気になるw
19:34:18
kurov
おおにおこちゃんはカードのときちょっと角度変わってるのも気になる
19:34:26
hir_CF
うm
19:34:53
kurov
くそめがねの秘書感がたまらないんだけど立ちがなあ。
19:35:00
kurov
やっぱり赤城さんがなじむ
19:35:26
kurov
あと夕張さんはへそが劣情を催す。
19:35:31
kurov
へそっていうか下腹部が。
19:35:49
hir_CF
お鬼怒ちゃんの
19:35:55
hir_CF
どうしたの?一緒に汗かいちゃう?
19:35:59
hir_CF
にエロスを感じる
19:40:07
shirakiya
艦これ
19:40:38
shirakiya
日に一度程度しかログインしないので、資材が余る。
19:40:49
kurov
建造しちゃえばいいんですよー
19:40:56
kurov
すぐ溶けるからw
19:41:21
kurov
一週間溜めた程度だったら一瞬でなくす自信があります
19:42:17
shirakiya
まあ、そうなんですけどねー
19:42:40
shirakiya
資材が足りないときゅうきゅう言っている人にわけてあげたい
20:08:14 Jacson (jacson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:16:38
bes
そろそろ長門は諦めようかという気分になってきた・・・
20:16:51
kurov
もっとその気分を高めるんだ!
20:17:02
kurov
完全にあきらめたそのとき、ぽろっと出ますよ。
20:17:49
bes
物欲センサー解除しろとw
20:18:20
bes
なんか戦艦レシピいくらやっても出るのは重巡と悲惨だったからねえ。
20:18:34
kurov
それ以外に物欲センサーの解除方法はありませんからのう。
20:18:43
kurov
物欲センサーを解除せずに欲しいものを出すのは大変。
20:21:54
bes
もう、出してしまったときはエンドという感じもするが・・・。
20:24:15 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:28:05 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:28:26 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:30:35
bes
出撃するまでに日本のJKが海兵隊に就職する話っていう漫画読む
20:50:10 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:51:07 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:57:01
hir_CF
すげえ
20:57:11
hir_CF
燃料弾薬が完全に0になるの初めて見た
20:58:38
kurov
そのちょうしで鉄とボーキもまっさらにしようっぜ!
20:58:46
bes
どんだけ出撃してるの・・・。
20:58:48
kurov
結構な難度だと思う
20:58:54
kurov
そうでもねえやw
20:59:04
kurov
建造で使えばいいだけだものな…
20:59:15
hir_CF
ああいや、今帰ってきた艦隊の方な
20:59:22
kurov
ああw
20:59:29
hir_CF
ゲージ0になっとるw
20:59:41
kurov
普通補給してから出撃させますからのう。
20:59:52
bes
そっちか
20:59:57
kurov
2-4の北西ルートフルにたどると全部使ったような気はするw
21:00:06
hir_CF
いや満タンで出撃したんだがなw
21:00:43
bes
何の遠征だ
21:02:35
hir_CF
https://twitter.com/hir_CF/status/358919847406600192/photo/1 こんなありさま
21:03:37
kurov
夜戦しまくったナリか?
21:03:50
hir_CF
0回
21:04:55
bes
あ、出撃ね。
21:05:02
bes
ああん比叡あっさり小破
21:05:05
hir_CF
うみ
21:12:05 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:13:46 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
21:31:27 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:32:21 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
21:37:16
bes
「赤レンガから、提督に連絡があるみたい」 飛龍こんな台詞言うのか(戦績表示
21:38:38
kurov
ボス戦の曲がたまにひみつのアッコちゃんに聞こえて困る
22:07:26 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:09:30 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
22:25:51
bes
うーむ、赤煉瓦がどこの部署だかわからなかった。舞鶴鎮守府?
22:27:13
licorice
横須賀じゃ?
22:28:28
bes
横須賀鎮守府?
22:29:37
licorice
調べた、舞鶴でした
22:29:56
licorice
舞鶴鎮守府が、通称赤煉瓦
22:30:20
bes
なるほど。
22:30:35
licorice
http://www.uraken.net/rail/travel-urabe308.html
22:30:40 H_Aoi (H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
22:30:41
licorice
現存してます
22:32:59
TK-Leana
うっかり時雨解体してた。後で必要なら必要って言えよおおう
22:33:22 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:34:11 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
22:34:32
bes
しかし、なぜ飛龍の台詞に赤煉瓦があるのは不明なまま・・・。
22:34:45
bes
ウィキペディア見てもよくわからんな
22:40:22
licorice
飛龍さん、なんていうてたの?
22:44:12
bes
戦績表示のときに「赤レンガから、提督に連絡があるみたい」というんですね。
22:44:31
bes
竣工したのは横須賀工廠らしいし
22:55:01 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:56:14
licorice
ああ、そういうネタか
22:56:51 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
22:57:21
bes
はい
22:58:05
bes
あっ飛龍さん中破・・・。
22:59:36
bes
島風4隻目かぁ〜・・・・。
23:01:52
licorice
えっとね
23:01:57
licorice
舞鶴海上自衛隊
23:02:18
licorice
ひりゅう型護衛艦
23:05:07
licorice
日向も護衛艦ネタ使いますよね
23:06:51 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
23:14:31 Yaduka が切断されました:Connection closed
23:15:27 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
23:37:26 Yaduka が切断されました:Connection closed
23:38:06 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
23:42:34 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:51:35
kurov
軽巡安くて使いやすいわあ……
表示するメッセージがありません。