00:31:13 ! imo (Ping timeout: 248 seconds)
00:47:15 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
01:03:28 ! LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!)
01:43:05 ! aba[f] (Quit: ごきげんよう)
01:43:51 + aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典
02:08:13 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:08:18 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
02:08:41 + pg_ (pg_!pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:08:42 ! pg (Ping timeout: 240 seconds)
02:49:53 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
02:49:53 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
02:51:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:57:01 ! syo (Quit: Leaving...)
02:57:01 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
02:57:32 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:39:24 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
05:48:26 ! OTE (Quit: Windows Update !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)
05:52:53 + OTE (OTE!metral@FL1-218-42-126-121.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
06:04:05 + imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:34:02 ! imo (Quit: Leaving...)
06:45:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
07:08:43 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:09:28 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:12:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:13:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:20:41 Morris -> MorrisWork
07:47:50 <asahiya> ハグプリは、「一本筋に収斂していくような面白さ」ではなかったのはそうかなと思います。ただまあ、まだ序盤で「ハグプリのいろんな面白さを詰め込んだ」と考えると程よくプリキュアしてたかなと
07:48:35 <asahiya> ……先週に比べると「すりきり一杯ギリギリでバランス取ってた」みたいなのもなさそうなので、多分この辺がハグプリの基本形にはなりそうなのかな?
07:49:10 <asahiya> ギャグよりのコメディ路線は強いですね。かなり。
07:49:56 <asahiya> この辺は好みが出ると思います。子供向けとしては、テーマを子育てとみると、シリアスに振りはじめたら簡単にシビアになるんで
07:50:22 <asahiya> 序盤の舵取りとしては妥当なんじゃないかなと。
07:52:50 <asahiya> 究極的には「プリキュアっておとぎ話だよね」って部分があるので、ハグプリのテーマでシリアス路線は扱い間違えると「逆に嘘くさくなる」とかもありそうだなと思ってるので
07:53:19 <asahiya> 物語にどこを選んでシリアス面で突き詰めてくるのか、はちょっと長い目で見たいところ。
07:56:37 <asahiya> 今回分の話にもどると、ほまれが仲間エピから「背景掘り下げた自分と向き合う」回だったこととバランスを取った みたいな感じのところはあるとおもうんですね。今回のさーや
07:58:16 <asahiya> 来週分みると多分ハッキリしてくるんだろうと思うんですけど、「夢を見つける、夢を叶える」はプリキュアとして色々やり尽くしてきた感があるところに
07:59:14 <asahiya> 子役さーや、フィギュアスケーターほまれをそろえてきた意味はなんだろう? みたいなのもちょっと思ってて。
08:00:03 <asahiya> 「夢にむけて頑張るのをやめるわけじゃないけど、いろいろやってみるのもいいよね」とかそういうことなのかな という期待がちょっとあって
08:00:34 <asahiya> この辺たぶんあと3回以内に「とりあえずのカタチ」では応えてくれそうかなーと勝手に思ってます(
08:02:31 <asahiya> ビルド。これはあれですよ。先週終わった段階で今回分が「万丈負け回」でないと辻褄が合わないってところでどう負けるか
08:03:02 <asahiya> 「こうきたか。うん、万丈だからな! 仕方ない!!」って全力でノれる流れ作ってきたところが凄いw
08:04:39 <asahiya> なんと言っても、相手の奥の手に対して実質的に1回勝ったような状況まで持ち込んで、その上で「相手の事情に本気が出せなくなった」「それは相手の策略だった」と重ねてきてますからねー。
08:05:07 <asahiya> 作劇としても上手いし、万丈のためのAパートと言って差し支えなかったと思います(
08:06:21 <asahiya> 新フォームみると、「ああ、ハザードトリガー単体のフォームってつまり、下地だったんだな」とよくわかるデザインw
08:08:17 <asahiya> ……胸にエンブレム(ビルドのマーク)ついてるのカッコいいけど、本編中だと初めて見る意匠な気がして、デザイン自体も戦兎がしてるなら理由があったら知りたいなー(
08:10:05 <asahiya> 猿渡はサワちゃんに何を頼まれたんでしょうなあw というか猿渡がサワちゃんの頼み聞いたことからして既にちょっと不思議だったりするんですけどw
08:10:11 <asahiya> 色々次回が期待ですわ^^
08:12:05 <asahiya> ルパパト。圭一郎とつかさの因縁が描かれたのはつい先日のはずですけど、「だからこそ」なやりとりがさっそく来てたのがよかったですね。
08:13:30 <asahiya> 内容自体はかなりベタではあるのですが、「ベタ」の調理具合匙加減がかなりいいw
08:15:04 <asahiya> 圭一郎の行動一つでルパレン側までちゃんと影響が及んでるのとか、作劇のバランス感覚すごいなーと思いますし
08:15:57 <asahiya> クライマックス殺陣シーン、ちゃんと言葉にできるようになるのに今までかかってたりするんですけど。
08:18:27 <asahiya> 「誰かを守るために、先に体が動いた」って圭一郎のレッド気質がまずあって、それに気づいてやっと思い出す流れ自体がすでに「圭一郎らしい」感じが出ててすごい。
08:19:22 <asahiya> で、パトレンが決め技溜めに入るようなタイミングで焦ったように開錠始めるルパレンも既にお馴染み感でてますけど
08:20:42 <asahiya> マント破損までいったのは今回初めてなんですよね。そのルパレンは殺陣入り前に「今のパトレンにトドメは刺せない」って油断があった。
08:21:32 <asahiya> この「油断の象徴としての破れたマント」なんだなって私の中で腑に落ちるのに時間がかかったんですけど、
08:22:36 <asahiya> ルパレンにも各々「怪盗道」とでもいいますか、流儀、「マイルール」があるんだなという理解に落ち着きましたw
08:22:44 <asahiya> もっといろいろ知りたくなってくるww
11:03:30 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:44:48 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
14:15:18 koi-chan[away] -> koi-chan
14:17:02 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@121.128.238.222) to #もの書き外典
14:33:04 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@121.128.238.222) to #もの書き外典
14:33:21 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
15:32:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:39:40 koi-chan -> koi-chan[away]
15:50:26 koi-chan[away] -> koi-chan
15:54:10 ! kairi (Quit: See you...)
16:48:48 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154002227.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:49:00 + pg (pg!pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:49:03 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:49:30 ! pg_ (Ping timeout: 240 seconds)
16:49:30 ! hir_CF_ (Ping timeout: 240 seconds)
16:52:17 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
17:29:16 koi-chan -> koi-chan[away]
17:52:03 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:54:36 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
17:56:24 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:58:39 ! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...)
18:53:13 koi-chan[away] -> koi-chan
18:53:46 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
18:54:36 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
19:10:16 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
19:24:33 + yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:24:55 <meltdown> お米をといで水につけました
19:25:03 <meltdown> 30分待ちましょう
19:25:24 <meltdown> 3分クッキングなら、直ぐに終わるんだがなぁ
19:26:09 <yamano> 30分つけたお米がこちらです
19:26:33 <meltdown> 早い
19:27:44 <SiIdeKei> 『今の炊飯器はね、急速炊飯とかあるんだから!1合や2合なら味変わらないって!』と、脳内のレミ先生が哄笑してる。
19:28:45 <meltdown> 6合+雑穀なので、実質7合
19:29:25 <SiIdeKei> 『雑穀はねー、仕方ないわねー。放送終わっちゃう?まーいいじゃん!』
19:30:33 <meltdown> 料理番組も増えたなぁ
19:37:51 <meltdown> 米びつにお米を追加したら余った
19:37:55 <meltdown> 目測を誤ったな
19:45:07 MorrisWork -> Morris
19:46:46 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p1660118-ipngn9201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:49 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き外典
20:02:43 + imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:09:57 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:37 + aspha (aspha!UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:41:09 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き外典
20:58:49 <Kannna> 今日は、10日(土)公開だった『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!』(70min)と、1日(木)公開だったギレルモ・デル・トロ監督作『シェイプ・オブ・ウォーター』(124min)を観てきました♪
20:58:51 <Kannna> イオンシネマの月曜サービス・デイ料金を狙って、自主的二本立て。「ジード」は、溜まったサービスポイントでタダ観。「シェイプ・オブ・ウォーター」は、サービスデイ料金1,100円で。
20:59:01 <Kannna> #イオンシネマは、全国的に毎週月曜がサービスデイなはずで、しかもこれ、レディース・デイとかではないんですよね。近場にある方にはお勧めだろーと思いまっす。
21:07:55 <Kannna> 「ジード」は、最近のウルトラマン番組に強い違和感感じてるアタシでも、結構楽しめました。ミニチュアセットで、ウルトラマンと巨大怪獣のアクションてのは、ちゃんとやってくれると、やっぱいいですよね♪
21:07:58 <Kannna> (ビルは、どこからどういうふうに壊れていくか、ちゃんと計算して作ってあるとグーなど<ちゃんと
21:09:12 <Kannna> ウルトラ戦士は、スーパー戦隊の巨大ロボとは、殺陣の動き違うし、やっぱりいいよね、と。難を言えば、最近のウルトラマン、光線技の種類が多くて、組討や肉弾アクション少なめみたいね。これについてはハッキリ不満だわ(苦笑)。
21:09:13 <Kannna> フォームチェンジもするから、フォームごとにカッコイイ光線技みせたいんでしょうけど……。
21:09:37 <Kannna> お話は……やっぱ、異星人のエイリアン感が薄かったり、対異星人防衛が、民営化されてるみたいなノリにはやはり違和感。まぁ、この辺あまり掘り下げると、どんどん老害ムーブになってくので、ここでは続けません。「イロイロ違和感もってるアタシでも楽しめはした」って事で。
21:09:39 <Kannna> アタシの席の後ろの列で、ママさん3人に未就学男子4人ってグループの、男の子たちは大変満足していた様子で、それはいい事だと思います。
21:11:53 <Kannna> .k 劇場版_ウルトラマンジード_つなぐぜ!願い!!
21:12:42 <Kannna> #「劇場版ジード」公式サイト> https://m-78.jp/geed/movie/
21:12:43 (Toybox) FetchTitle: 『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!』 - 2018.3.10ロードショー
21:39:35 <Kannna> 『シェイプ・オブ・ウォーター』は、「ホビット」3部作や、4月に日本公開を控えてる『パシフィック・リム アップライジング』の、デル・トロ監督の、モンスター映画への愛が満ち満ちた傑作です♪
21:39:37 <Kannna> 技術的にも表現的にも、そして物語的にも大変優れた作品で、90回アカデミー賞で、作品賞、監督、美術、音楽の計4部門賞を受賞。幅広い層に、是非、劇場でとお勧めできます。(R+15ですケド
21:40:18 <Kannna> 1960年代の多分初頭。米ソが宇宙開発も競っていた冷戦下。US政府管轄の航空宇宙研究施設で、清掃員として働いていた女性が、秘密研究のため持ち込まれた半魚人(正確には、水陸両棲な系統不明のヒューマノイド)と親しんでいく。
21:40:21 <Kannna> 軍から派遣された警備責任者が、ヒューマノイドを怪物と蔑み虐待を重ねるのに対し、言葉を話せないハンディキャップを持つ彼女は、彼(半魚人)が、手話を理解し、喜怒哀楽を示すことに気づくのだ。
21:41:21 <Kannna> 主人公の女性は、“みんなは、言葉を話せない私を、欠けた者としかみない”、“彼は、言葉が話せない事を気にしない、ありのままの私をみてくれる”と手話で語る。繊細で美しい物語が演じられる映画です。
21:41:23 <Kannna> 音楽だけでなく、音の使い方も全般にいいです(繊細)。クリーチャーデザインも造形も、さらには、特殊メイクしたアクターの演技も最高。場末の映画館に迷い込んだ“半魚人”がスクリーンに見とれてる後ろ姿だけで、あー、このクリーチャー、はじめて映画を見たのね、ってわかってしまうとか、凄い。
21:41:58 <Kannna> その他、色々眼福な1本☆ ただし、クリーチャー関係は、あまりに凄すぎて目の毒でもあるかも、観ちゃうと、マニアほどちょっと忘れがたくなるでしょう(♪)。
21:42:19 <Kannna> .k シェイプ・オブ・ウォーター
21:42:21 <Kannna> #
21:43:09 <Kannna> #『シェイプ・オブ・ウォーター』日本語公式サイト> http://www.foxmovies-jp.com/shapeofwater/
21:43:11 (Toybox) FetchTitle: 映画『シェイプ・オブ・ウォーター』大ヒット上映中!
22:07:16 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-176-195.revip6.asianet.co.th) to #もの書き外典
22:07:28 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:11:00 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-176-195.revip6.asianet.co.th) to #もの書き外典
22:11:07 + kairi (kairi!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:11:29 ! imo (Ping timeout: 248 seconds)
22:15:13 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
22:22:18 ! V-zEn (Ping timeout: 240 seconds)
22:23:06 ! seiryuu (Ping timeout: 240 seconds)
22:35:21 (Toybox) FetchTitle: 2018-03-19 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
22:35:24 <Kannna> 》asahiya>猿渡はサワちゃんに何を頼まれたんでしょうなあw というか猿渡がサワちゃんの頼み聞いたことからして既にちょっと不思議だったりするんですけどw
22:35:57 <Kannna> アタシが思うには、紗羽さん、難波会長に、何か“人質”か、それに類したものを押さえられてるんじゃないかなぁ。そういうのの辛さ、世知辛さは、猿渡もわかると思うんだ。
22:36:21 <Kannna> 確かに、難波チルドレンは、施設で育てられたって設定だけど……
22:37:14 <Kannna> 例えば、紗羽さん、事故で死んだ両親が残した大きな借財背負わされてる、とか、そんな感じの何か??
22:40:31 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-172-118.revip6.asianet.co.th) to #もの書き外典
22:40:39 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:42:01 <Kannna> 手掛かりは、27話の劇中に、とりあえず3つほど。
22:42:10 <Kannna> 1)紗羽さんが会長にデータを渡すシーンで「約束は守ってくれますよね」会長「それはデータが正しいか次第だ」。2)同シーンで、会長「余計な事はするなよ、お前は私から逃れられない」「はい」。3)猿渡が「さっさと終わらせて帰ってやるか」とスクラッシュドライバーを装着しながら駆け入るビル。1階ドア
22:42:10 <Kannna> に[愛情西都ローン]のポスターが。
22:43:07 <Kannna> .k 仮面ライダービルド
22:43:09 <Kannna> .k 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
22:43:32 <Kannna> .k HUGっと!プリキュア
22:43:34 <Kannna> .k ニチアサキッズタイム
22:55:17 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典
22:59:47 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:18:29 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:40:42 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
23:43:30 ! V-zEn (Ping timeout: 240 seconds)
23:54:12 ! aspha (Quit: See you...)