発言数 95
表示
00:09:32 <Morris0> 構図としては
00:10:13 <Morris0> 数年前にあちこちの高校であった、大学受験科目を優先したため必修科目の単位が漏れてましたーと同じ
00:10:27 <Morris0> 時間の規定がふさわしいかどうかの話と
00:10:41 <Morris0> 今規定されている要項を満たしているかどうかの話は
00:10:50 <Morris0> 別の話。混ぜてはいけない。
00:11:05 <Marcy> うん、そこは別の話
00:11:20 <Morris0> 少なくとも今はそう決まっている以上、必要な時間数は満たさないといけないので
00:11:30 <Marcy> 現行の制度は制度なんで仕方ない
00:11:31 <Morris0> それが嫌なら、要項が変わってから改めて出直せと。
00:12:10 <Morris0> もちろん今回取った時間は期限切れになるので最初からやり直しだけどな!
00:12:34 <Morris0> 不足分の時間を補修すればOKだよという救済措置は出ているので
00:12:46 <Morris0> それで十分だし、それ以上はどうしようもできない。
00:12:51 <Marcy> うむ
00:13:19 <Marcy> それはそれとして
00:13:43 <Morris0> なにより、不足したまま資格を取ることで一番困るのは、将来その資格を使う自分自身だ
00:13:51 <Marcy> 時間優先が役所から民間まで広く根付いてるのが
00:14:13 <Marcy> 効率化や生産性向上のネックになってるのもまた事実なんで
00:14:33 <Marcy> そこは別の話として考慮していかにゃならん事ではある
00:14:39 <Morris0> 将来の投資だと思うんだけど
00:15:27 <Morris0> 高校や自動車学校の卒業は、大学入試や免許取得には必要ない(規定で決まっていない)んだけど
00:15:52 <Morris0> 卒業するのがほとんどの場合一番の早道なわけだけど。
00:17:07 <Morris0> 今までの日本式の社会では、定年まで働けることもあって、最初の数年間の訓練をその後で十分回収できるんだけど
00:17:37 <Morris0> 今後は必要資格持ってないと取りませんという社会になるので
00:17:40 <Morris0> それでもいいんですか?と
00:17:59 <Morris0> まあ、育てない会社はどんどん潰れていくので、それも仕方なくなるんですけどね。
00:18:13 <Marcy> まあ仕方ない
00:19:07 <Morris0> どっちに進むべきかの議論は別として、いいとこ取りはできないよと
00:20:02 <Morris0> まあ、全部の会社が同じ方向に行くわけでもないし
00:20:24 <Morris0> 大企業は育てる、中小企業は即戦力、となるのは当然の方向性だし
00:20:33 <Marcy> だが今の状況だと、旧来の「日本式社会」の構造を残しつつ、効率化や生産性向上を図ろうっていう「いいとこ取り」が主流なので
00:20:37 <Morris0> 多様性があっていいんじゃないかと。
00:20:54 <Marcy> なんだかなぁって感じなのよな
00:21:01 <Morris0> 安定の大企業か、即戦力のベンチャーか
00:21:35 <Morris0> 今まで明確な差があった日本がおかしかったとも言えるわけで。
00:22:13 <Marcy> 裁量労働制はそうした「日本式社会」の構造に風穴を開ける一助になるかと思ってたが
00:22:30 <Marcy> 結局今法案では取り下げになったしなぁ
00:22:53 <Morris0> 報道が世論を変な方向にねじ曲げてる部分もあるんだけどね
00:23:24 <Morris0> うちの会社は正しく裁量勤務制を導入でき(る見込み)
00:23:55 <Morris0> 今までの既得権益は死守しつつ、新たなメリットを追加で甘受したいというのは通らない話で
00:24:39 <Morris0> 今までの既得権益を守りたいから新たなメリットを見送る人がいてもよし
00:24:47 <Marcy> うむ
00:24:55 <Marcy> それが多様性ってもんだ
00:25:05 <Morris0> 新たなメリットを手に入れたいから既得権益を手放す人がいてもよし
00:25:13 <Morris0> だが両方は無理だ。
00:25:17 <Marcy> 生き残れるかどうかは市場が決める
00:25:52 <Morris0> いったん就職すれば、定年までずっとそこで働ける、という今までの日本社会は沈んでいく船なので
00:26:02 <Morris0> そこにしがみついたままだと一緒に沈むよ?と
00:28:01 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
00:28:20 <Morris0> まあ、うちの会社は労働組合が(正しい方向で)がんばってるから
00:28:34 <Morris0> みんなで沈まない方法を模索して、会社と一緒に進んで行ってるけど
00:28:55 <Morris0> そういう模索をしないで、ただしがみついてるだけの人ばかりの会社はどんどん沈む
00:29:13 <Marcy> まあ
00:29:27 <Marcy> あかん企業は淘汰されて然るべきなんだが
00:30:03 <Marcy> ここで問題になるのは、日本では新規の起業へのハードルが高いとこなんだよなぁ
00:30:23 <Marcy> 資金や資本金的にはそうでもないが
00:31:31 <Marcy> 新規起業がハードル高いんで、淘汰された起業から流出する人材の受け皿が足りない
00:31:39 <Marcy> 企業から
00:43:52 koi-chan[away] -> koi-chan
00:57:50 ! LizardMen (Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!)
01:40:27 koi-chan -> koi-chan[away]
02:06:18 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
02:07:49 ! Prof_M (Quit: Leaving...)
02:35:51 + imo_____ (imo_____!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
02:37:30 ! imo (Ping timeout: 240 seconds)
03:37:15 ! syo (Quit: Leaving...)
06:32:47 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:45:38 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:47:06 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
07:20:33 Morris0 -> MorrisWork
08:07:47 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:06 ! OTE (Quit: Windowsのごきげんが。)
09:23:36 + OTE (OTE!metral@FL1-218-42-126-121.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
09:25:08 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
10:58:00 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-59-251.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:03:47 <aizawayu> Colorful、Celeron J1900搭載のPCIeカード型マイニングマザー「C.J1900A-BTC PLUS V20」 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/0305/254643
11:03:48 (Toybox) FetchTitle: Colorful、Celeron J1900搭載のPCIeカード型マイニングマザー「C.J1900A-BTC PLUS V20」
11:04:17 <aizawayu> 計12枚のVGAに対応するマイニング専用マザー、Colorful「C.B250A-BTC DELUXE V21」 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/0220/253145
11:04:17 (Toybox) FetchTitle: 計12枚のVGAに対応するマイニング専用マザー、Colorful「C.B250A-BTC DELUXE V21」
11:04:32 <aizawayu> こういうのにもセンス・オブ・ワンダーというか
11:05:24 <aizawayu> 「○○をするだけの機械(コンピュータ)」というサイバー的感覚を感じるのだが
11:05:56 <aizawayu> なんか別ベクトルの使いみちがないものかなと同時に思ってしまうな
11:11:48 <aizawayu> コンピュータのなかに別のコンピュータが内蔵できるわけで、何か面白そうなことができるような気がするのだが……>最初のリンク
11:32:02 <aizawayu> これ、何か物語のアイディア的に使えないものかって考えている
11:45:26 <aizawayu> いつか、人間とAIの境界線がなくなるのでは、という予感がしてる
11:46:55 <aizawayu> 人間とAIはいつか融合する。そんな気分がしてる
11:52:00 <syamo> 勇者ユートは愛するプリシアとジュリアがすでにNTRされていることを知らない。しかし、すべてを司るマザーAIがそれを覗いていた!
11:52:03 <syamo> って話かい
12:40:00 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
14:11:22 <Marcy> 「人間と同じ振る舞いをするAI」に関しては、先進国では割と切実な需要がある
14:11:31 <Marcy> 介護用としてね
14:11:56 <Marcy> まあ人間同様、ストレスで爆発すると話にならんので
14:12:05 <Marcy> 完全に人間と同じってわけではないが
14:12:56 <Marcy> 人間の情動にかなり近い振る舞いをするAIには需要はあるね
14:13:33 <Marcy> 残念ながら現状ではチューリングテストをクリアするAIにはまだ遠いのが実情だが
14:13:46 <Marcy> 将来的には登場するだろう
14:14:38 <Marcy> まあそれでも人間とAIの間には明確に「被造物であるか否か」の境界線があるわけで
14:15:05 <Marcy> これは本質的には未来永劫変わらない
14:15:28 <Marcy> 「人間」の定義に変更が無い限りはね
14:16:13 <Marcy> 融合に関してはまあ、ウェアラブルなアイテムにAIを仕込むことで
14:16:38 <Marcy> 現在のAIスピーカーより一段進んだものはそのうち登場するだろうが
14:16:58 <Marcy> 融合と言うには遠いだろうなぁ
15:21:10 <OTE> 教育者のサポートも欲しい所だろうな。
15:48:56 ! kairi (Quit: See you...)
16:17:23 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154002158.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:20:49 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
17:01:12 <asahiya> ……
17:01:44 <asahiya> 「人間に近い成長の仕方をするAI」によって、「教育方法の比較」が出来るようになる世界 とかは来るのだろうか
17:02:56 <asahiya> #学習情報のツッコミ方失敗するとゴミ化するのがAIなので、「上手くAIを育てられる教育方法=優秀な教育方法」は言えるのではないかな、的な
18:01:41 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き予備
19:14:20 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
19:16:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:17:23 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:33 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:20:49 ! SiIdeKei (Ping timeout: 248 seconds)
19:34:53 ! arca (Quit: Leaving...)
19:34:55 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:44:07 MorrisWork -> Morris
19:49:48 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:29 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
20:14:53 + aspha (aspha!UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:30 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
21:39:09 + kairi (kairi!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:44:40 + ponzz (ponzz!ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) to #もの書き予備
22:56:44 <kira> Pixivがまた新たにラノゲツクールMVゲーム化ノベルコンテスト、ってのを今日から募集開始したけど、すでにダメそうな予感。
22:57:25 <kira> 事前告知がなかったと思われるのが原因だろうけど、募集開始初日で応募作が2作ってどうよ……。
22:58:03 <ponzz> pixivは絵以外はもうだめよ…もうあかん…
22:58:30 <ponzz> 何やってもピントがずれまくっててにんともかんとも
22:59:30 <kira> 小説機能は絵の投稿機能と独立させた、全く別のシステムにすればいいんだけど、一度始めちゃったからってのがあって、変更できないッぽいんだよねぇ。
23:01:14 <kira> まぁ、応募期間が4/23までだから、もう少しは作品集まるだろう。
23:01:22 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-99-244-54.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:02:15 <ponzz> pixivの小説投稿手間すぎんだよねぇ
23:02:49 <kira> せめて作品をひとつにまとめて、更新の報告がちゃんと新着情報に出るようにすれば、マシなんだけどね。
23:03:13 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
23:03:17 <ponzz> いちいちタグつけないとならんとか、ほんといろいろめんどくせーという
23:11:25 ! aspha (Quit: See you...)
23:13:17 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:53:46 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:55:52 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備