発言数 395
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:13
moku_niku
名前も一応、偽名にしてるので、大丈夫だと思います
00:01:29
asahiya
はい。
00:01:31
KITE
# フロンティアワークスさんで女性向けの仕事は私も経験あったり。
00:01:47
moku_niku
女性向けのお仕事、今多いですよね
00:02:39
KITE
「エロなし。男性が書いた女性向けが欲しいと言う需要があるので」で依頼きましたねー。いろいろ。
00:03:10
moku_niku
はー、男性が書いた女性向けが欲しい、とかあるんですね。なかなか需要が難しくて難儀する仕事という印象ですが
00:03:25
asahiya
ああ、やっぱりあるんですな。そういう需要……^^;
00:04:39
moku_niku
女子向けはしんどいので、あんまり積極的にはやってないんですけど、そういう需要あるなら面白そうです
00:06:53
moku_niku
ライトノベル方面に手を出したいんですが、今から賞に応募というのも大変で、なかなか難しいです
00:08:11
seiryuu
今 ライターやってるなら 出版社方面にコネ作って仕事もらうとかのルートの方がはやそう?
00:08:15
moku_niku
地の文しっかり書きたいんですよね。ゲーム媒体だと地の文無しとかのケースもあるので
00:08:47
moku_niku
そうなんですが、東京住みじゃないのでコネクション作るのもなかなか難しくて
00:12:07
seiryuu
賞に今から応募より オレ案の方が速くて確率 高いと思うから
00:12:12
asahiya
そういえばノベルゲームと小説って、文法かなり違いますよねえ。
00:12:26
seiryuu
コネ持ってそうな人に相談するとか?
00:13:12
moku_niku
横の繋がり少ないんですよね。一応、そのへんの手法で今までに少し出したことはあるんですが、諸事情あってそこでは出せないので
00:14:59
seiryuu
今の時代 賞に応募するより なろうでランカー目指した方がラノベ作家デビュー出来る確率高いって時代ですので
00:15:38
moku_niku
関東以外でももうちょっとコネクション作って仕事回そうってことで、ライター同士で地味に集まってはいるんですが、なかなか
00:15:56
KITE
へえ。いい集まりだ。羨ましい。
00:16:15
seiryuu
いいですねえ
00:16:26 koi-chan[away]_ (koi-chan@p2288004-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:16:40
seiryuu
ぶっちゃけ
00:16:42
moku_niku
不定期ですが、来れそうなら案内出しますよ。主催の方がちょっと遠いので、いつその話が来るか私にもよくわからないんですが
00:17:04 koi-chanSRV0 (koi-chan@p2288004-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:17:17
seiryuu
ラノベ書いて出版するだけなら DL-SITEとかで電子書籍を出版しちゃえば良いですね
00:17:31
moku_niku
いやー……喰えないといけないので……
00:17:39 koi-chan[away] が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
00:18:13 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
00:18:24
seiryuu
条件 追加された そうなると難しくなるな
00:19:41
moku_niku
そういえば珍しくネットで自薦も募集してるヒーロー文庫さんってどうなんですか。営業と考えれば、それ自体がモノのならなくても一本書くのはアリだなと思うんですが
00:22:50
asahiya
http://herobunko.com/news/2762/
00:22:50
Toybox
FetchTitle: 《書籍化希望作品募集》 | ヒーロー文庫
00:23:01
asahiya
えーと、これですかねえ。
00:23:46
moku_niku
そこですね。対応はおそらく良くは無いと思うんですが、きっかけになるなら一本捨てていいかなと
00:24:15
seiryuu
同人電子書籍 500円の儲けの本を出せば 月500売れれば25万 実力あって売れれば 計算上では食えます
00:24:45
asahiya
あ。既刊みると、『異世界落語』なんかはここのch系でも話題になったことがあるやつですね
00:24:51
asahiya
.k ヒーロー文庫
00:24:51
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB をどうぞ♪
00:24:52
moku_niku
そんな売れないですって……。生活でバクチ張れないですし
00:25:20
seiryuu
東方とかの人気キャラで エロ そして 良い絵師を表紙付ければ 500いけるかな?
00:25:45
moku_niku
ああ、絵と二次創作で推せばそこそこは上がりそうですね
00:26:02
seiryuu
一冊なら月500売るのは ほぼ無理だと思いますけど
00:26:18
seiryuu
10冊 なら月 50ずつ
00:26:19
asahiya
オリジナルは難しいと思いますね。
00:26:39
seiryuu
オリジナルで500は よほどじゃないと無理でしょうね
00:26:45
moku_niku
一冊あたりの息はそう長くないでしょう
00:26:53
moku_niku
文章屋のオリジナルはとにかく弱いですからね
00:26:57
asahiya
ヒーロー文庫さんの応募条件見ると『小説家になろう』掲載作もアリということですし
00:27:34
asahiya
そちらで載せてみるのは手応えみる意味でありかもしれないとはおもいます
00:27:54
seiryuu
あとは ツイッターとかでネット宣伝
00:27:58
asahiya
んですなあ<文章屋のオリジナルはとにかく弱い
00:28:05
moku_niku
あそこは市場とは需要が違う印象なんですが、どうなんですか?なろう
00:28:47
asahiya
独特の需要が形成されてるってのは一面の事実だとも思うんですが
00:29:02
Marcy
なろうも系統としては色々取り揃えてるんで
00:29:04
seiryuu
今 なろうの上位ランカーは出版されまくって 売れまくってますけど?
00:29:21
Marcy
乗せてみて宣伝打ってみて反応見るのは手かも
00:29:34
seiryuu
アニメ化作品もどんどん出てます
00:29:56
asahiya
反響が大きければ、ヒーロー文庫に限らず向こうからオファーくる可能性も結構高いみたいですいねえ
00:30:13
Marcy
なろう=異世界転生or転移ものみたいな風潮はあるけど
00:30:39
Marcy
あくまで数が多いから目立つだけで、他のジャンルもあるからね
00:31:04
moku_niku
投資としては賞に応募よりは高い、という感じですね
00:31:20
asahiya
その辺はランキングも分かれましたし、以前よりやりやすくなってるんじゃないかと思うんですよねえ<転生転移以外
00:31:59
seiryuu
カクヨム とか 
00:33:05
moku_niku
名前出して今までに受けた作品の方向性なぞりつつ、そういうところで出して宣伝の一環とするのはアリっぽいですね
00:34:09
Marcy
カクヨムだとこの間話題になってたな
00:34:13
Marcy
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/16/news119.html
00:34:14
Toybox
FetchTitle: 「異世界転生以外ならオールジャンルOK」の小説コンテスト KADOKAWAがスタート - ITmedia NEWS
00:34:18
Marcy
これだ
00:34:29
asahiya
ああ。ありました、ありましたw
00:35:04
moku_niku
なるほど。看板としては大人向けなんですね
00:38:45 LizardMen が切断されました:Quit: みなさーん!もう朝ですよー!
00:42:14 Take-D (take-d@SODfb-09p1-168.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:42:23
moku_niku
おばんです
00:43:53
Yaduka_
ゴゴゴゴ
00:44:26
Yaduka_
マジックユーザー、書籍の続刊は今のところ予定無いのかしらん
00:47:28
Marcy
売れ行き次第じゃないかしらん
00:48:02
Yaduka_
書籍版あとがき読むとなんか、あとが無いような感じだったんで・・・
00:50:19
moku_niku
TRPGねたなんですね。TRPGねたの作品書いて見たいです。長いことやってたので
00:51:40
asahiya
.k マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。
00:51:40
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%80%80TRPG%E3%81%A7%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%9F%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AF%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82 をどうぞ♪
00:52:18 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
00:53:44
Yaduka_
普通のおっさんが無理して英雄のペルソナ被っているあたりが良い。その無理も自分で背負っている類いのモノだからなおさら良い。
01:00:14 MorrisMorrisZZZ
01:01:54
moku_niku
主人公におっさんを据えられるあたり、対象年齢層は上がってるんでしょうね
01:02:29
moku_niku
前に編集さんと話す機会があったときは、徹頭徹尾中高生ターゲットという話だったので。そこが変化してるのは喜ばしいです
01:10:22 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:13:30 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:13:47
moku_niku
おばんです
01:14:38
asahiya
いまだと徹頭徹尾中高生ターゲットっていうと、角川つばさ文庫とかでしょうかねえ
01:15:15 i-Sam_ (i-sam@FL1-122-135-90-157.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
01:15:29 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:15:41
moku_niku
わたしが話聞いたのは数年前ですけど、結構ガチガチのターゲット像が設定されてて狙い撃ちにするみたいな話でした
01:16:42
Marcy
夢のない話になるけど
01:17:40
Marcy
購買層別に考えた場合、中高生よりはある程度お金持ってる成人向けの方が、市場としては魅力的だから
01:18:07
moku_niku
そうなって頂けるほうがありがたいです
01:18:07
Marcy
そっち方向にシフトを切るのも戦略としては正しいからね
01:18:25
moku_niku
中高生向けは売り逃げみたいな方針も強いので
01:18:59 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:28:50
seiryuu
プリキュアのターゲットは30-40代 男性
01:30:00
moku_niku
それコラだと聞いたことありますが、どこまで本当なんでしょうね
01:30:39
moku_niku
仮に全部本当だとしても、大手はわりと余裕あるのでいろいろできますよね。ブランドが完成したあとでの話しですし
01:32:25
aba[AWAY]
http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/taishou
01:32:25
Toybox
FetchTitle: 本当にプリキュアの対象年齢に男性19~30歳が含まれるのか、例の写真を検証しました。 - プリキュアの数字ブログ
01:32:37
aba[AWAY]
コラ、ではなさそう。
01:33:21
moku_niku
あれは本当だったんですね。どこが初出か知りませんが、流出でなければあれを出せるのはかなり自信があるということのようです
01:34:18
Marcy
まあコラじゃないにせよ
01:34:52
Marcy
コアターゲットはそっちだけじゃなく、幼女先輩も同時に含まれるんで
01:35:15
Marcy
自重しなくていいって論理は間違ってんだよなぁ
01:35:15
KITE
三十路となると
01:35:25
KITE
「父親」もいるのではない?
01:35:29
Marcy
うん
01:35:29
moku_niku
依然として、女児の親を非常に強く意識した展開はしてますよね
01:36:14
Marcy
例えば仮面ライダーのコアターゲットを調べると、おそらく男児とその母親層が含まれるはず
01:36:24
aba[AWAY]
#記事を読むに、例の画像のターゲットってのは円盤の事のようです
01:36:50
moku_niku
なるほど玩具は親が買うけど円盤はおっさんが買う、と
01:37:40
KITE
あとはまあ
01:37:50
aba[AWAY]
#おっさん“も”ですね
01:37:52
KITE
「秋葉原のもの」なんで……(笑)
01:38:20
moku_niku
なるほど。何もかも本当のことお出しする必要はないですしね
01:38:34
moku_niku
話題になった時点で充分というのも
01:38:43 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:41:45
Marcy
>「女児向けに作られたアニメーション」の「大人向けグッズ」が売られることとと、「女児および成人男子に向けてアニメーションが作られること」では、全く意味合いが異なることはわかると思います。
01:41:49
Marcy
まあこれだよね
01:42:24
moku_niku
プリキュアさんは中でもかなり強く意識してますよね。そのへん
01:42:37
moku_niku
ジュエルペットとかわりとめちゃくちゃだったのに
01:43:43
Marcy
サンリオのアニメは基本頭おかしい(褒め言葉)ので…
01:45:03
moku_niku
サンリオってすごいですよね。カイザの中の人にディレクション任せたりむちゃくちゃやってるのに、揺るがないレベルで業界トップ保ってて
01:46:03
seiryuu
ど根性けろけろけろっぴ
01:46:54
seiryuu
# おちる
01:46:58 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
01:48:15
moku_niku
おつかれさまです
01:56:05
moku_niku
サンリオは、リルリルフェアリルもまた冒険しててすごいです
02:00:42 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:18:57 seiryuu (seiryuu@14.207.178.194) が #もの書き に参加しました。
02:20:21
moku_niku
おばんです
03:04:29 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
03:25:00 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
03:39:51
moku_niku
このあたりで失礼します。おつかれさまでした
03:40:09 moku_niku#もの書き から退出しました:Leaving...
03:41:42
asahiya
おやすみなさー
04:05:44 imo が切断されました:Quit: Leaving...
04:14:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:40:33 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:54:23 Prof_M (moriarty@i219-167-9-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:56:05 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:13:01 aspha (UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:31:39 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:54:09 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:55:37 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:56:02 yamano が切断されました:Client Quit
07:13:44 aspha が切断されました:Quit: See you...
07:19:28
OTE
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20170519000004
07:19:29
Toybox
FetchTitle: 式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC : 京都新聞
07:19:49
OTE
JASRACは引用と認めなかったと言う事なんだろうけども。
07:20:00
OTE
一回の閲覧で数十円の費用って。ごっついな。
07:20:12
OTE
無制限プラン無いとえらい事になる。
07:23:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:23:10
NM
ふと
07:23:18
NM
Twitterに歌詞を載せた場合
07:23:20 symm が切断されました:Quit: Leaving...
07:23:24
NM
RTごとに「利用した」ことになって
07:23:31
NM
請求がひどいことになったりするんだろうか
07:23:54
OTE
この記事の話だと閲覧毎だから、1インプレッション辺りじゃないだろうか。
07:24:43
asahiya
そういえば、そういう不安は聞いたことがあるな<Twitterでの歌詞掲載
07:25:07 Prof_M (moriarty@i219-167-9-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:25:09
NM
まあ請求先はTwitter社になると思うが
07:25:12
OTE
後は、それに気づいてTweet消した場合、請求どうなるんだろうね。閲覧はすでに発生した後だし。Twitter社に正当な手段で請求すればインプレッション数くらいは分かるだろう。
07:25:56
OTE
あぁ、RTした人にも請求が行く可能性があるのか。
07:27:13
NM
プロバイダ責任法があるから消せば賠償責任は負わない
07:27:51
asahiya
http://rocketnews24.com/2013/03/08/301492/
07:27:52
Toybox
FetchTitle: Twitterで曲の歌詞をつぶやくと著作権侵害になるの? JASRACに聞いてみた | ロケットニュース24
07:28:17
OTE
ふむふむ。
07:28:28
asahiya
ちょっと古い記事になるけどこんなのはありましたね。
07:28:42 ochaocha-away
07:29:12
asahiya
個別事例ごとに異なるって点では一緒みたいですねえ。
07:29:23 MorrisZZZMorris
07:35:02
OTE
まぁ明確に決めるとギリギリラインを攻める奴が必ず出るだろうからしゃーないんだろうけど。
07:35:19
asahiya
あー……(とほいめ
07:57:47
asahiya
https://togetter.com/li/1110644
07:57:47
Toybox
FetchTitle: nanapi「弊社には『喫猫所的な社内チャット』があり猫写真が補給されます」に「全国の会社で実施すべき」「素晴らしい文化」の声多数 - Togetterまとめ
07:58:09 MorrisMorrisWork
07:58:27
asahiya
声上げて笑ったw 是非とも広がってほしいw
08:05:39
kira
犬派による反逆がありそう。
08:08:13
asahiya
インコ派の抵抗もある?w
08:09:16
kira
鳥系の派閥は微妙そうな。
08:09:26
kira
好みの方向性がけっこうバラバラなんですよね、鳥。
08:10:24
asahiya
そこにモルモット派が斬りこんで、ペット戦国時代(
08:10:52 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
08:11:16
kira
レッサーパンダ派が参入し、ひっそりとウサギ派が存在感を示し、モルモット派が勢力を拡大して……。
08:12:06 MELTDOWN (meltdown@p371177-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:22
kira
最終的に全部可愛い、で決着つきそうだけど。
08:12:46
asahiya
可愛いは正義!
08:14:50
kira
けものフレンズ効果で割とマイナーだった動物園に人が来ていたりするみたいだなぁ。
08:15:12
kira
一過性の人気だろうけども、認知度上がるとその後もある程度継続するから、よかったのかな。
08:16:34
asahiya
と思いますねえ。
08:18:10
kira
原作つながりでプレイしてたアプリゲームで、ユーザーからイベント企画を募るというヘンなことやってたから参加したら、企画が採用されるという阿呆なことになってる今日この頃。
08:18:55
kira
まぁそんなこともあるよなぁ。ラフなものだし、その後の展開があるものではないけれど。
08:20:25 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
08:24:41
asahiya
おめでとうございます?
08:48:17
hir_CF_
ほう
09:21:07 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:28:14
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882492566 やっと地球壊滅まで書けた(17話)
09:28:14
Toybox
FetchTitle: 銀河縦断ふたりぼっち(クファンジャル_CF) - カクヨム
09:28:20
hir_CF_
長かった(だが第一章
10:18:17 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
11:25:02 koi-chan[away]_koi-chan
12:20:30 koi-chanSRV0koi-chanSRV
12:20:50 koi-chankoi-chan[away]
12:20:54 koi-chan[away]koi-chan
13:34:35 koi-chankoi-chan[away]
13:55:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:15:39 akiraani (akiraani@KD111239044227.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:18:43 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
14:19:03 aokaze (aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:56:14 aizawanote (aizawanote@i121-113-70-8.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:51:08 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:22:39
aokaze
https://twitter.com/higakubo/status/865421373903994881/photo/1
16:22:40
Toybox
FetchTitle: ひがくぼきみおさんのツイート: "衆議院法務委員会の質疑が終わると、民進党と共産党の議員が委員長席を取り囲み、採決させないように強行不採決行為を行いました。採決の結果、ご覧の通り全員起立でテロ等準備罪は衆議院法務委員会で可決しました?#kokkai https://t.co/ftg7qMky0N"
16:22:44
aokaze
コントかな?
16:28:58 koi-chan[away]koi-chan
16:30:08
SiIdeKei
こういうのって
16:30:31
SiIdeKei
議長が頑張って『賛成の諸君はご起立願います』って言ったら
16:30:52
SiIdeKei
採決を止めようとしている人々も、起立してるって事になるんかね?
16:37:01
aokaze
なるんじゃないですかねえ
16:51:35 ao_MacB_ (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:51:35 ao_MacB が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:51:51
OTE
あぁ、テロ等準備罪採決されたのか。
17:06:51 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
17:07:25 MorrisWorkMorris
17:11:23
Morris
以前にも数回あったような>賛成ご起立
17:11:39
Morris
もちろん賛成としてカウントされてます
17:12:59
ponzz
なるはずですね
17:13:24
ponzz
たしか、似たような状況で野党の政治家が立ってて
17:13:44
ponzz
議長が満場一致とか言ってさらに紛糾したという
17:14:07
ponzz
満場一致じゃない、賛成者多数だった
17:14:20
Morris
公式議事録にもちゃんと残ってるはず
17:14:27
ponzz
だよね
17:14:39
ponzz
たしか、去年にあったこと
17:14:54
ponzz
あれは爆笑しましたわ
17:15:02
aba[AWAY]
つまり……知っててやった、という事さ
17:16:45
Morris
挙手にするか起立にするか、なんか基準があった覚えが
17:16:53
Morris
なんだっけ
17:17:05
Morris
開催場所だっけ?参加人数だっけ?
17:17:18
Morris
確か、ほぼ満場一致が見込めるかそうでないかだっけ?
17:17:59
aba[AWAY]
コントなら
17:18:48
aba[AWAY]
賛成ならご起立を、と言ったタイミングで囲んでる人達が一斉に座るくらいオモシロい映像が欲しいところ。
17:25:54 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:31:09
asahiya
まあ「話し合いの場」で、「議長に詰め寄る」とか話し合い以外の行為を交渉に用いようとするかの行動について斟酌する理由はなにもないですわな。
17:31:45 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:36:01
NM
恥をさらすが
17:36:22 aizawanote (aizawanote@i121-113-70-8.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:36:38
NM
かつては共産党主導の牛歩戦術を肯定的に見ていた時代が僕にもあった
17:37:13
NM
あのときも新聞各紙は肯定的な報道であったように思う。
17:38:02
NM
そうやって、かつて自民党一党独裁を崩した「成功体験」が今のメディアにもあるんだろうなあという気はする。
17:38:10
Morris
まあねえ
17:38:17
OTE
そうねぇ
17:38:20
Morris
昔は戦法のひとつだと思ってました
17:38:55
Morris
さすがに今は、というか2010年あたりからみんな気づきましたが。
17:39:31
Morris
それ以前は政治に興味がある人以外はそういうこと詳しく調べたりしなかったから。
17:40:18
Morris
でも実際は、それによって審議時間切れで廃案となるものが多いんでしょうね
17:40:25
Morris
昔も今も。
17:41:43
NM
審議時間は有限であるので
17:41:52
OTE
与党側が常に正しいというものでもないし。数に劣る方が何ができるのかってのもあるのかなぁ。でも、交渉で何か引き出したりできんものか。
17:41:56
ponzz
牛歩戦術やってたときの野党のにやけ顔は気持ち悪かったなぁ
17:42:16
NM
通したい法案と、通らなくてもいい見せ法案みたいな「大きな戦略」ができてしまうのもまあ致し方ない
17:42:48
Morris
以前も言った覚えがあるけど
17:43:44
Morris
議席数(≒支持率)が5%しかないなら、進行方向を5度変えるくらいしかできないのよね(数字は適当
17:44:02
Morris
維新の会がいくつか修正させたけど、そのくらい。
17:44:16
Morris
横車を押す行為は無駄ですよ。
17:44:34
NM
ちゃんと理のある指摘をすれば与党には譲るだけの余地があるので
17:44:54
NM
そういう行動がきちんと実績として評価される体制であれば良いのだが
17:44:59
Morris
んむ
17:45:03
Morris
それが議論というもの
17:45:45
NM
菅原琢教授とかが全議員の発言データベースつくってて
17:45:51
Morris
ちゃんと筋道立った理由付けで反対意見を言えば、その反対意見で更なる議論ができるんだけど
17:45:58
NM
過去にどんな行動をしたかはすべて集計されているのだから
17:46:24
Morris
理由付けが無茶苦茶だとハァ?って言われて切り捨てられて終わり。
17:46:34
NM
実績を順当に積み上げる戦略を立てた方が最終的な利得が大きいと思うがなあ。
17:47:00
Morris
意見を言う権利と時間はちゃんと与えられてるけど、自分でそれを無駄にしてるだけじゃんと。
17:49:47
NM
その挙げ句に支持率失ってる訳だしなー
17:49:58
aokaze
森友で無駄に時間使いまくったり
17:50:02
NM
出てく党員もいるし
17:50:50
OTE
なんか言動が更に先鋭化していってる気がする。
17:51:04
OTE
Twitterとかだと、油断してるのかも知れないけど。
17:51:06
Morris
「審議しよう」「やだこっちの話する」「じゃあ意見もないようなので採決に移ろう」「もっと審議しろ!」「ハァ?」
17:51:17
NM
カルト集団の末路を見ているようだ
17:51:44
Morris
昔は“報道しない自由”を行使してもらえたけど
17:52:03
Morris
今このネット時代はどんどん証拠が積み上がっていくのよね
17:52:11
NM
そして消えない
17:52:15
Morris
まさに茹で蛙。
17:52:27
aokaze
沈む船から逃げる鼠みたいですよね>出ていく議員
17:52:30
Morris
気づいた時には時既におす……遅し。
17:52:34
OTE
最近だと、家計学園の謎文書か。
17:52:40
OTE
#と席外す
17:52:42
aokaze
おすし
17:52:49
NM
おすしたべたい
17:52:49
aokaze
#てらー
17:52:59
NM
回ってる寿司でもいい
17:55:46
aizawanote
もういいや。他人には期待しない。
17:56:17
aokaze
いきなりなんやのん
17:56:17
aizawanote
この世に魔法があったら、力があったらそれを手にしているだろうな。
17:56:36
aokaze
もちつけ
17:56:49
NM
力があったらそもそも魔法っていらないよな
17:56:50
ponzz
自分の小説を面白いと思ってくれる人には期待してるよ
17:56:50
aizawanote
自力で生きていけるよう頑張ろう。
17:57:02
ponzz
面白かったよっていう感想を期待してるよ
17:57:38
Morris
そもそも読んでくれるだけでありがたいよ
17:57:47
ponzz
ほんそれ
17:57:53
NM
いやまったく
17:58:01
aizawanote
うん(´・ω・`)
17:58:03
Morris
作品出してる側だからよくわかる
17:58:28
ponzz
pixivで二次創作とはいえ、閲覧者が1000超えてくれたのはうれしい。
17:59:04
ponzz
続きは半分の500から600だけど、超嬉しい
17:59:17
Morris
こないだのゲームマーケットでも試遊卓が10回回って
17:59:37
Morris
こんなに出展サークルが多いのにうちで遊んでくれるだけでほんと嬉しい
17:59:42
asahiya
(ころん)
18:02:28
aokaze
ごろごろ
18:02:34
aokaze
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170519/k10010987961000.html
18:02:34
Toybox
FetchTitle: 宮崎駿監督が引退撤回 長編アニメ映画の製作始める | NHKニュース
18:02:44
aokaze
恒例の引退詐欺
18:02:48
NM
天丼
18:02:57
aizawanote
い つ も の 
18:03:03
aizawanote
知 っ て た
18:03:23
aizawanote
ってちょっと前ニュースになってなかった?
18:04:09
aizawanote
NHKの特集のオチを見たとき、「あ、これまたやるな」とは思ったし
18:04:43
NM
まあ
18:04:51
NM
引退するとでも言わないと休めないんだろうな
18:04:57
aizawanote
でも年がねー。
18:05:20
aokaze
死んでも幽霊になって出てきて仕事してそう
18:05:25
aizawanote
製作中に……。ってのもあり得る年代になってきたし(;´Д`)
18:05:46
Morris
このタイプは死ぬまで作り続けるし
18:05:55
SiIdeKei
止まると死んでまう類いの人なんやろうなあ。
18:05:58
Morris
ひょっとしたら死んでからも作り続けるんじゃないかと
18:06:08
Morris
そもそも死なないか。
18:06:31
Morris
水木しげる先生だってまだ生きてるんだよっ!
18:06:43
aizawanote
大妖怪としてね……(;´Д`)
18:06:45
OTE
??「そうだ!AIで監督をコピーすれば、死後も監督の作品がどんどんできるぞ!」
18:06:45
Morris
僕らが知らないだけでっ!
18:07:17
OTE
みたいなディストピア的な。
18:07:21
asahiya
まあ
18:07:35
Morris
死んでからも作り続けてる人の例:長谷川町子、臼井儀人
18:07:51
Morris
やなせたかしは……さすがに止まったかな
18:08:04
NM
ヤマグチノボル
18:08:07
aizawanote
長谷川町子はマンガはやってたっけ?
18:08:29
aizawanote
藤子F不二雄
18:08:33
asahiya
今朝方予備で話題になったパワポ資料でも、「高齢者の10人に2~3人は『いつまでも仕事していたい』と回答」って統計出てましたしな
18:09:10
NM
ゼロの使い魔は死後出版された分も「ヤマグチノボル」名義だから
18:09:22
Morris
んむ
18:09:29
NM
真に「死んでも書き続ける作家」といえる
18:09:49
ponzz
いらんこの
18:09:52
Morris
ヤマグチノボル先生が艦これを知らないのが大ダメージのひとつだと思う
18:09:56
ponzz
も……
18:10:00
ponzz
出して……
18:10:04
ponzz
出勤
18:10:18
aokaze
A君も出して・・・
18:10:23
aizawanote
(´;ω;`)
18:10:38
aizawanote
A君も皇国も、もう……(´;ω;`)
18:11:10
aizawanote
RSBCもパシストも地連も星も帝国宇宙軍もパンツァーエルフも……(´;ω;`)
18:11:25
aizawanote
デビル17も……(´;ω;`)
18:11:50
aizawanote
orz
18:12:17
aizawanote
BGM:悲しみをやさしさに
18:12:28
Morris
もういい……っ 休め……っ
18:12:53
Morris
#今日はE-3乙をクリアしてやるっ
18:12:54
aizawanote
あ、アメイジング・グレイスの方が良かったか……(´;ω;`)
18:13:14
aizawanote
#先のは今実際に流れている曲
18:21:24 koi-chankoi-chan[away]
18:35:16
aokaze
"森"友学園の次は"加計"学園って聞いて、そばかよって思った
18:35:43
Morris
18:35:43
asahiya
その発想はなかった(
18:36:08
Morris
まあ、きつねとたぬきばっかりですからの
18:36:23
aokaze
海千山千のぽんぽこ合戦
18:36:39
asahiya
考え方がざるでもしかたないですね?
18:36:45
aokaze
うまい
18:37:03
NM
座布団を一枚ずつあげやう
18:37:16 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:18
asahiya
ありがとうございますw
18:45:45 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:50 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-45.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:32 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:03:17 CHOBOJA (choboja@118.176.100.32) が #もの書き に参加しました。
19:04:47 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:59 CHOBOJA__ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:26:50 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
19:39:54
Marcy
軍事に置き換えるとわかりやすいんだが
19:40:27
Marcy
今の与党と野党の勢力差は、完全に非対称戦のそれなので
19:40:50
Marcy
法案成立を与党の戦略目標と仮定した場合
19:41:40
Marcy
野党側に妥協の意図がない場合、それを阻止するには、遅延戦術とゲリラ戦術くらいしか戦う手段がないんだよね
19:42:07
NM
もうひとつある
19:42:11
NM
プロパガンダ戦
19:42:15
Marcy
んむ
19:43:36
Marcy
妥協の意思があれば他の結末も見えるんだが
19:44:19
Marcy
あくまで違う結末を望むなら、もう成算がなくても何でもやるしかない
19:45:36
Marcy
まあ大体は夢破れてサンガリアになるのがオチなんで、そういう意味でも末期的状況だね
19:47:22 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:54
NM
ちょろっとツイートしたけど
19:48:21
NM
元々、他罰的な(他人を叩きたい)人が「叩きやすいメソッド」としてリベラルを便利に利用していたのが
19:49:37
NM
最近は自分が叩かれる側になっている
19:50:54
NM
自民党の一党独裁が崩れて以降、叩きたいだけの人たちは風向きを読んでそういう「叩きたいだけの人だったリベラル」を叩いている
19:52:11
NM
何かを叩いている人の言論を丹念に追えば矛盾もいっぱい出てくるもので
19:52:30 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:52:39
NM
思想的背景があるというよりは単に叩きたいという感情が元にあって叩いているのだろうと推測される
19:53:03
NM
本当に思想的背景があるならば、自分に理がない時にはそう述べるはずである。
19:53:11
Marcy
んだねぇ
19:57:11
Marcy
批判のための批判が不毛なのは、それが結局何も生まないからなんだよなぁ
19:59:58
NM
実際には
20:00:12
NM
無意味なコミュニケーションには意味があって
20:00:28
NM
おそらく批判のための批判をする人たちはその批判によって利得を得ている
20:00:48
NM
相互に批判のための批判をするならば共依存関係にあるとも言える
20:01:06
NM
近寄らないのが吉
20:01:16
Marcy
うむー
20:02:01
NM
「朝鮮日報の反日記事を一番熱心に読んでいるのは日本の反韓読者だ」てなもんで。
20:02:16
NM
近寄るだけ馬鹿馬鹿しい。
20:03:17
Marcy
愛憎は表と裏…
20:08:01
Marcy
まあ確たるビジョンや思想的背景がなくても
20:08:49
Marcy
何かを批判するのは簡単だし、心理的な満足感も得やすいんだよね
20:08:59
Marcy
錯覚だけど
20:10:56
Marcy
他者に対する攻撃情動を満足させることで、今自分にかかってる何らかのフラストレーションを逸らす効果は確かにある
20:11:21
Marcy
仕事帰りに飲み屋で上司や仕事の愚痴を言うようなもんだ
20:12:13
Marcy
で、それで現実に何かが解決されるわけでもないんで
20:14:33
Marcy
本人(たち)が心理的充足感を得る以上の意味はない
20:14:51
NM
まあ
20:15:22
NM
SNSに愚痴を書く人の愚痴を読んでここで愚痴るくらい不毛な話はない
20:15:38
Marcy
うむ
20:18:35 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
20:32:08
OTE
確かに、与党支持を表明していても野党支持を表明していても、近づきたくない奴ほど目立つ。
20:34:22
OTE
自分も気をつけよう。
20:37:05
aba[AWAY]
。・x・) そして、目立つ奴のアレさを基準にして集団全部がそういう連中だと思っちゃうのもヨクアルコト……
20:41:01
OTE
野党支持者に対する罵倒も聞くにたえんものが結構あったなぁ。
20:41:21
OTE
あれで、野党支持者が納得すると思ってるのが度しがたい。
20:41:42
OTE
つっても、わしゃ正義の使者じゃないんで、スルーしてたけど。
20:48:56 asahiya が切断されました:Quit: Leaving...
21:04:21 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-23.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:04:28 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:06
NM
まあこういうのは「自分に不都合な事実にもきちんと言及している人」を捜してフォローしとくと
21:05:29
NM
冷静に議論を俯瞰できる場合もある
21:14:30
SiIdeKei
TwitterやFacebookは特にそうだなあと思うけど
21:14:43
SiIdeKei
『あなたのタイムラインはあなたが望むタイムライン』
21:14:47
SiIdeKei
だからして
21:15:11
SiIdeKei
自分の鏡みたいなところはある。
21:16:04
Yaduka_
フォローしている人が「共謀罪法案決まったら日本は戦争一直線だ」とか言ってた場合はどうすれば…
21:16:50
SiIdeKei
君はいいね!してもいいし、ブロックしてもいい。
21:17:03
SiIdeKei
あるいは14へすすめ(えー
21:17:15
Yaduka_
せっかくだから、俺な14にいくぜっ
21:17:37 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:20:28 ao_MacB_ が切断されました:Quit: Leaving...
21:21:47 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:18 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:32:12
asahiya
一方で
21:33:05
asahiya
「自分に不都合な事実にもきちんと言及してる人」だから見てて不快になることは一切ない というわけでもないあたり
21:34:08
asahiya
逐次経緯や意見を調べる、みたいな方法もどのみち必要かなあと。
21:35:31
Morris
そりゃね
21:35:51
Morris
「この人が賛成しているから絶対賛成」とか「この人が賛成しているから絶対反対」とか
21:36:06
Morris
そういう考えになると同じ穴の狢。
21:36:22
Morris
ちなみにこー
21:36:38
Morris
「共謀罪」という法律の案は出ていないんだけど……
21:36:48
Morris
「戦争法案」と同じだよね
21:36:57
asahiya
んですのう。
21:37:02
Morris
なんで法案名変えたがるかなあ
21:37:22
Morris
マスコミは。
21:38:41
Yaduka_
そう報じた方が、国民の忌避感を煽れるからでは
21:42:26
aba[AWAY]
だって選挙始まるとマスコミは儲かるんだもの
21:46:39
OTE
国が荒れた方が儲かる。
21:48:53 asahiya が切断されました:Quit: Leaving...
21:49:39 aspha (UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:40
akiraani
それよか築地と豊洲もなんとかしてください
21:50:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:51:08
akiraani
あれのせいでなんぼ税金をドブに捨てているのか……
21:51:51
OTE
夏の選挙次第かと。
21:52:19
SiIdeKei
それは、原則的には東京都が(そして都民が)解決すべき問題だね
21:52:26
Yaduka_
築地も良いが、オリンピック問題も手を付けないとな
21:52:40
Yaduka_
まさかこんなに放置しやがるとは思いもしなかった
21:52:55
aba[AWAY]
巨大ロボに変形しそうな建物の封鎖もね
21:54:52
OTE
オリンピックも、夏の都議員選挙の焦点だろうからなぁ。それが終わらんと。
21:56:52
akiraani
築地移転問題を争点にするためだけにぐだぐだ引っ張ったせいで、何百億無駄にしたのやら……
22:00:31
OTE
都議員選挙は、築地市場とオリンピックで上手く敵を作ったし、小池さんの支持率も凄く高いから、小池さんの勢力が勝つだろう。その後どうするんだろうなぁ。
22:03:00
akiraani
選挙までもてばどうでもいいやと押さえてた部分のぼろが一気に出て、またハズレ確定の50億のガチャ引くハメになるとかだったりして……
22:04:00 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:19 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:45:14 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-206.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:52:26
asahiya
オリンピックかー……
22:52:56
asahiya
「コミケのことがなくてもビッグサイト埋まったら商業的に大変困る」って話もありましたな
22:57:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:15:16 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:24:35 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:34:30 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:45:46 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。