発言数 513
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:01
NM
うん
00:00:19
syamo
ポーランドあたりなんかよく解放軍が・・・
00:00:33
yamano
結局、キャラや領地にかけたコストが失われることになるから
00:00:48
yamano
喪失感が大きい、というのはあるかもねー
00:00:54
Marcy
んだなぁ
00:01:45
yamano
初めから割り切って気にしない人は気にしないし、慣れる人は慣れるけれど
00:02:03
yamano
どうしても気にするし、慣れもしないというひとも一定数以上はいるからねえ
00:02:07
Marcy
まよキンはその辺りをユーモアってオブラートに包んでるからまだいけるんだな
00:02:09
aba[AWAY]
←アイテムロストが大嫌い
00:02:44
NM
ブラックユーモアを楽しむゲームであるというマインドセットを先にするからね
00:02:56
Marcy
まあ人を選ぶ題材なのは間違いないか
00:03:03
aba[AWAY]
(不思議なダンジョンとかがそれで嫌い
00:03:18
yamano
行動経済学の話で、人は同じものを得ることに対して、それを失うことは、およそ2.5の損失を感じる、というものがあるから
00:03:51
yamano
結局プラスマイナスのリスクが同じでも、心理的な損失を加味するとマイナスになるんでしょうね。
00:04:03
NM
うむうむ
00:04:32
Marcy
一旦「失われた」って事実はリセットされないからねぇ
00:07:45
Marcy
となるとビジネスとしては難しいだろうから
00:08:16
Marcy
自然、そういう要素が含まれる市販システムも少なくなるのが自明か
00:10:32
yamano
カードゲームやボードゲームのように1戦やってポイント集計して一区切り、というのは向いているけれど
00:11:10
yamano
長いスパンで行動やリソースを積み上げて遊んでいく方法では向いていない気はしますね。
00:11:35
Marcy
うむー
00:11:45
aba[AWAY]
自分でうっぱらう分には
00:11:53
aba[AWAY]
私は平気なタイプですが
00:12:43
aba[AWAY]
スマホゲーで間違ってレアカードうっぱらっておいて戻してもらおうとメールするような人もいるようですからのぅ
00:13:33
Marcy
となるとやはり、問題になるのはマインドセットであるな
00:13:55
Marcy
最初から「そういうゲームだ」と割り切ってもらわねば難しい
00:14:03
yamano
うむり
00:14:17
yamano
ダメなときはダメとあきらめる。これ大事。
00:14:23
Marcy
うむ
00:17:25 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:20:13
Marcy
まあうん、色々と整理できた気がする
00:20:53
Marcy
やはり他人の見解を聞いてみるのは大事だね
00:21:46 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:21:47 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:31:43 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
00:35:21 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
00:44:19 GMshash_
00:58:06 NM が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
00:58:28 seiryuu (seiryuu@183.88.57.124) が #もの書き に参加しました。
01:02:59 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:03:15 seiryuu (seiryuu@171.7.118.89) が #もの書き に参加しました。
01:04:14 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
01:12:18 koi-chankoi-chan[away]
01:13:16 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:20:50 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:22:21 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:銀の周知のさいきどー
01:23:51 Morris (Morris@p5204-ipngn1601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:34:46 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:38:02 seiryuu_ (seiryuu@171.7.118.89) が #もの書き に参加しました。
01:38:03 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:43:25 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:44:25 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:49:59 Prof_M (moriarty@i222-150-220-253.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:51:46 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:11:26 kira が切断されました:Quit: Leaving..
02:11:33 MorrisMorrisZZZ
02:12:48 kira (kira@ntsitm390218.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:15:38 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:30:59 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:36:15 LizardMen が切断されました:Quit: みなさーん!もう朝ですよー!
03:57:47 akiraani (akiraani@KD111239032148.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:00:35 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:09:17 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
04:39:18 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:54:27 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:59:26 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:00:41
Kannna
#おはようございます。
06:26:14
asahiya
#ノノ
06:36:37
Kannna
どもノシ
07:29:19 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:35:13 yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:50:47
hir_CF
https://twitter.com/montii0000/status/871019814201868288 ひっでえ発言を見つけた
07:50:48
Toybox
FetchTitle: もんち@小説家になろうで小説書いてますさんのツイート: "ラノベって結局設定とキャラさえよければ売れるんだよね。まず読者の大半が中高生なわけだから、こ難しく書く必要がない。逆に言えば簡単に書いた方がいい。だから語彙力のなさが逆に武器になるんじゃないかと思ふ"
07:50:54
hir_CF
https://twitter.com/montii0000/status/871020534896640001 
07:50:54
Toybox
FetchTitle: もんち@小説家になろうで小説書いてますさんのツイート: "ラノベに文章力を求めて買うやつなんてまずいないしな。もしそんな人がいるならただの馬鹿だよ。普通の小説買えよって言う。まあ戦闘系とかは文字稼がないと厚さ足らんししょうがないが"
07:51:05
hir_CF
馬鹿にされた(((
07:52:12
NM
ラノベを商業で出してないのに「馬鹿にされた」と言われても。
07:52:12
kira
へー。
07:52:14
kira
で終わり。
07:52:46
hir_CF
いや、「求めて買ってる」つーほうな(
07:53:08
kira
そう考えてる人がいる、というだけで、別に何とも思わない。
07:53:33
asahiya
語彙力ある人の語彙力のない表現は語彙力がある
07:53:37
NM
まあ僕も別に文章力は求めてないから
07:53:44
asahiya
ってまとめも以前どっかにあったしなあ
07:54:20
Kannna
「文章力」みたいな言葉は、意味がコンデンストだけど、
07:54:38
Kannna
先のtwの文章は、乱暴な使い方だね。
07:54:57
Kannna
ただ、よくみると思う「画力」とか、「演技力」とか。
07:55:13
Kannna
(類例はよく見る
07:55:33
kira
語彙力自体は定量的な指標で個人のレベルを計ることはできるが、小説という表現方法を使って計るものではないし、文章力なんてのは定義が曖昧すぎて、基礎的な部分以上は高い低いを考えるだけ無駄。
07:55:35
Kannna
もっと丁寧にう言われるならともかく、気にする必要ないと思うな
07:55:39
NM
いちいち反応せずにいられない時点で何かオカシイということに気づくべきだ
07:56:03
asahiya
あれだ
07:56:24
OTE
まぁ文の巧さをを求めてラノベは買わん。SFもそれ目的にはせん。あ、特定の作家の「XX節」的な物を求めて買う人は居るか。
07:56:25
asahiya
ヴィヴィッドな言葉を使わないと人を集められないタイプの言説の亜種。
07:57:01
asahiya
派手だったりわかりやすく燃料だったりしないけど、乱暴さがその代わりになってる感じすな
07:58:01
OTE
しかし、Hirさんは、文章力を求めてラノベを買っているのか。
07:58:32
OTE
興味深い。
07:58:37
hir_CF
あかん?
07:58:41
kira
そもそも小説全般、文章の上手さを求めて買った覚えがないな。誌なんかは別だけれども。
07:58:47
hir_CF
文章力も判断材料のひとつだ
07:58:49
kira
07:58:57
OTE
俺は着想とか展開の妙味で買うので。文の巧みさはかなり下だ。
07:59:07
hir_CF
もちろんそんなん関係なく面白い奴もあるし買うけども
07:59:16
OTE
いかんのじゃなくて、興味深い。
07:59:42
Kannna
文章力って言い方には、巧い文章だけでなく、迫力のある文章とか、色々あるのよねぇ
07:59:42
hir_CF
もちろん最優先が面白さであるのは間違いないが
07:59:49
hir_CF
うむ>迫力のある文章
07:59:59
asahiya
まあ、あれですよ
08:00:11
Kannna
大江健三郎の小説なんか、絶対巧い文章では無い。これはアタシだけの意見では無い。
08:00:27
Kannna
むしろ、一般の尺度では悪文。
08:00:32
OTE
迫力、描写力か。そっちは重要だなぁ。オークの騎士とか読み応え有る(個人の感想です)
08:00:40
Kannna
しかし、妙な迫力はある、粘着系の。
08:00:43
asahiya
上手いかどうかは横において、「この作家さんの文章が好き」と同じくらい、「この作家さんの文章は合わない(内容如何にかかわらず読めない)」ってのもあったりするわけで
08:00:48
asahiya
それはそれで尺度かと
08:01:12
OTE
# そーいや、最近オークの騎士、更新してないな。寂しい。
08:01:19
kira
全部ではないけれど、クセのある作家の文章って、けっこう悪文なことがあるよね。
08:01:29
Kannna
単軸ではなくなるんですよ、「文章力」なんて濃縮した言い方しちゃうと
08:01:30
kira
日本語的には、だけども。
08:01:53
Kannna
それは必然なんだけど、そこを軽くみてるかもね、(さっきのtw
08:03:08
NM
反応するだけ馬鹿馬鹿しい
08:03:18
hir_CF
言っておくが文章力という言い方してたのはさっきの奴なw
08:03:43
NM
わざわざここで曝して話題にする必要がないでしょ
08:04:30
Kannna
hirさんは、気にかかったんでしょう
08:04:46
hir_CF
昨日の議論でわたしに大して言われた発言を総合すると「必要ない」は個々で発言しない理由にならんようだが(((
08:05:40
NM
僕はこれ以上この話題を続ける必要がない、ということを表明しているのだ
08:05:44
hir_CF
うみ>08:04 (Kannna) hirさんは、気にかかったんでしょう
08:06:51
kira
その言葉に反応してしまった時点で、発言者と同一の考えかどうかはともかく、hir氏側の問題だからねぇ。
08:07:57
kira
何かしら思うところあったんだな、というところで。
08:08:29
OTE
文章力なるもの的な話に移行してたし。私怨ズルズルって訳でも無いし。強引に禁止するには当たらないと思うけど。
08:09:32
NM
#続けるなら続ければいいし僕は参加しない。「必要がない」という意見を表明したのであって強制はしない。
08:09:54
kira
ちょいと話はズレるけれど、新人賞でもらえる評価シートの文章力って項目も、割と謎ですね。
08:10:02
Kannna
まぁ「気にする必要はない」と思うっては、理由も伴って書いたんで
08:10:29
Kannna
そっちに納得してもらえれば、アタシも続きはないでっす。
08:11:30
hir_CF
もふ
08:12:37
OTE
# と、タイミング良すぎる気もするが、田んぼの手伝いに行って来ます。
08:12:48
NM
いてらー
08:12:52
kira
行ってらっしゃい。暑いでしょうから気をつけて。
08:13:10
asahiya
熱中症にお気をつけて-
08:14:53
hir_CF
いてr
08:21:13
Marcy
Twitterでいちいち阿呆な発言に噛み付いてたらきりがないからなぁ
08:21:31
Marcy
そういうのは静かに見なかったことにするのが吉だ
08:22:12
kira
そもそも文章力ってなんだろう、と考えてみること自体はけっこう面白い。明確な定義づけはできないけれど。
08:22:17
Marcy
無論個人の意見なんで押し付けはしない
08:23:24
hir_CF
定義づけできないからこそ排除したらあかんわけやとおもう吉宗であった
08:24:21
kira
わたしは自覚ある悪文書きなのだけれど、評価シートでの文章力の項目は、高評価と低評価でけっこう真っ二つなところがちょっと面白い。
08:24:58
hir_CF
文章力と言えるかどうかわからんが
08:25:09
hir_CF
私は小説書くとき授業の心づもりで書く
08:25:31
Kannna
まぁ、小説とか評論とか読んで、あれこれ基本ラインの考え整理してあると、細かな暴論に耐性できるですよ
08:26:00
Kannna
(だからと言って、安心立命しちゃうと、それもそれでツマンナイかもだけど。それは別の話
08:28:32
kira
文章力を明確に定義できれば、AIが素晴らしい文章で小説を書けるようになるのも遠くはなくなるな(笑)。
08:29:26
Kannna
一般的な「文章力」のようには定義できないですね「小説の文章力」は。
08:30:05
Marcy
私は北方謙三好きなんだけど
08:30:14
Kannna
「新しい文体が、小説としての表現を刷新したり、失敗したりする」ようなものが「小説の文章力」なので。
08:30:15
Marcy
あの人も大概悪文だからなぁw
08:30:26 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
08:30:28
Kannna
定義できるとしても、かなりややこしい定義になる。
08:30:42
Kannna
んなことは、学者にまかせとけばいいと思うな。
08:30:48
Marcy
小説なんぞ読んで面白ければ大正義なんで
08:31:03
Marcy
文章力なんて要素としてはかなり優先度低い
08:31:07
syamo
さいきんの読者は、設定と絵とWikipediaでネタバレしないと中身をしらないんだな
08:31:12
syamo
それはおれのことだあ!
08:31:32
kira
それはよくわからん。
08:34:13
asahiya
まあ「面白さが伝わるだけの文章能力」としての文章力は必要ですかねえ
08:34:19
asahiya
#日本語能力、に近いでしょうか
08:34:33
hir_CF
なんだその即堕ち二コマw>しゃもさん
08:34:46
Marcy
まあ読んで意味が伝わればそれで十分だね
08:38:49
kira
意味が伝わるのは最低限として、バトルシーンだと臨場感とかテンポとかほしくなったり、恋愛ものだと心情表現とかの深みがほしくなったり、いろいろあるからなぁ。
08:39:52
asahiya
「この書き方ならテンポがいい」「この書き方なら深みが出る」なんて
08:40:03
asahiya
目的別に絶対の正解があるものではないですからなあ
08:50:09
Marcy
まあこういうのは好みの問題なんで
08:50:25
Marcy
「その人にとっての正解」しかないからね
08:51:16
Marcy
発端のツイートもツイ主にとっての「正解」なんだろうから
08:51:19
kira
結論は出ないけれど、考えるのは面白いですし、自分の書く文章を意識するきっかけになったりしますね。
08:51:36
Marcy
「ぼくの正解とは違いますね」しか言えんわなぁ
08:52:49
kira
反応してしまうこと自体もわからなくはない。自分の根っこの一部を逆なでされると、その人の言葉でしかなくても、腹が立ったりもする。
08:54:13
Marcy
そこはまあ人間だから仕方ないね
08:54:29
Marcy
理性では割り切れない部分はある
09:03:22 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:04:29 asahiyaasahiyAFK
09:05:39 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:27:48 aizawayu (aizawayu@i114-186-171-7.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:33:22 shinkurou (shinkurou@FL1-122-135-10-16.chb.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
09:34:43
shinkurou
寝すぎた…
09:34:59
Kannna
ノノ
09:35:34
shinkurou
今日は「LOGAN」見に行かねばッ。
09:35:52
Kannna
LOGAN、良かったです
09:36:19
shinkurou
あー、いいなあ
09:36:21
Kannna
X-Menシリーズからは逸脱だけど。まぁ、応援されるべき、ワガママではないかと。
09:36:44
shinkurou
20年近くも映画界に君臨したキャラクターですからねえ
09:36:56
Kannna
うん。
09:37:24
Kannna
ジャックマンのウルビーのけん引力って、丁度、埋没しつつあると思うんだけど
09:37:39
Kannna
(埋没ってゆーか、前景からは退いてる
09:38:03
shinkurou
アポカリプスではむしろ付け足しでしたもんね
09:38:22
Kannna
このタイミングで、不老性をうしなった“オールドマンローガン”てのは、むしろ挑発的よね
09:38:25
Kannna
あぁ、はい。
09:38:53
shinkurou
不老不死はさすがに無理があるだろうって言われてるのを逆手に取ったんですな
09:39:06
Kannna
shinkurouさんとはお話した事あるけど、アタシは、アポカリプスの評価、必ずしも高くないんで。
09:39:29
Kannna
あれが好きな人には、今回のローガン気に食わない人も出る、かもしれない。
09:39:57
Kannna
そういう事があったとしてもて、やってよかったと思うなぁ。
09:40:18
shinkurou
なるほどう
09:40:27
Kannna
ところで
09:40:56
Kannna
shinkurouさん『マンチェスター・バイ・ザ・シー』は、ザックリいかがでした?
09:41:07
Kannna
今度、横浜のミニシアターでやってくれるそうなんで。
09:41:25
Kannna
ダブルミントとどっちを優先させようか、迷い中です。
09:41:25
shinkurou
実はチケット完売しちゃって見れなかったんです…
09:41:39
Kannna
あ、なるほど。それは残念な。
09:41:48
Kannna
えーと
09:41:51
shinkurou
ああいう系が好きな人からの評判がめちゃくちゃよくて、毎回満席になってるみたいなんですよ
09:42:10
Kannna
ふむふむ
09:43:13
hir_CF
しんくろさんだ
09:43:48
Kannna
ジャック&ベティで
09:43:54
hir_CF
ギガスギアかいてたのはしんくろうさんだっけ
09:44:36
Kannna
6月24日(土)~30日(金)、1日1回、11:35~14:00のようです<マンチェスター~
09:44:49
Kannna
http://jackandbetty.net/cinema/search/future_cinemas/
09:44:49
Toybox
FetchTitle: 近日上映予定の映画 | 横浜の映画館・ミニシアター「シネマ・ジャック&ベティ」
09:45:53
shinkurou
ぬあ、いまだに毎回完売してるのにもう上映回数2回になってる 今日もう一回見に行くかーーー
09:46:27
shinkurou
はい。ギガスギアは僕の作品です
09:50:44
shinkurou
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882518766
09:50:45
Toybox
FetchTitle: 討竜機ギガスギア(美山吹) - カクヨム
09:50:58
shinkurou
これだーっ ちょうど第一章を終わらせたところです
09:52:02 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:52:05 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
09:58:20
shinkurou
マンチェスター見て、帰りにローガンっていうスケジュールか…?
09:58:31
Kannna
ぅひぃ♪
09:58:58
shinkurou
重たそーーーーー
09:59:01
Kannna
.k LOGAN/ローガン
09:59:01
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=LOGAN%2F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3 をどうぞ♪
09:59:44
Kannna
.k マンチェスター・バイ・ザ・シー
09:59:44
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC をどうぞ♪
10:02:42
shinkurou
あ、イクスピアリなら1館でどっちも見れそう。初めて行く映画館だけど地理的には一番近いし行ってみるか
10:03:16
Kannna
ぉー♪
10:04:04
shinkurou
ディズニーランドまで行って映画だけ見て帰ってくるというそういう人だゼ
10:04:43
Kannna
にゃははっ
10:10:12
shinkurou
上映スケジュール見てるとみる気なかった作品まで気になってくるから気を付けないと…
10:11:18
shinkurou
あっ、ゴールド/金塊の行方ってマコノヒ―の主演なのか き、気になる
10:11:32
Kannna
ふむふむ
10:12:08
Kannna
アタシは、今、一番気になってるのは、武曲だと思います。
10:12:49
Kannna
最初は、劇場でトレイラー観てひっかかったんだけど(多いんだ、そのパターン
10:12:52
shinkurou
あー、吉田大八監督の「美しい星」ももう公開してるんだった 気になるーーー
10:13:02
Kannna
ふむふむ
10:13:53
syamo
オーバーロードアニメ最終話は「課金アイテムだ」で盛り下がった
10:14:14
syamo
いちおうみはじめたものは基本最後までみるtype
10:14:36
shinkurou
「花戦さ」もどうなんでしょうね。時代映画としては千利休ものは人気が高いイメージですが
10:14:49
shinkurou
ポスト千利休みたいな話なのかなー
10:15:12
Kannna
ぅーん
10:15:26
shinkurou
それで野村萬斎っていうのはちょっと狙いが見え見えすぎる気も…
10:15:34
Kannna
トレイラーは、コミカルなニュアンス、押し出してますよね
10:15:41
shinkurou
そうですねえ
10:16:01
Kannna
後、フライヤーの見出しも「ケッタイな奴」とか、その手が目立ってると思います。
10:16:43
Kannna
それ以上は、ちょっと、判断材料の手持ちが少なくって。
10:16:56
shinkurou
たぶん、コメディ超の歴史ヒューマンドラマ的な感じですかね。
10:17:11
shinkurou
そういうのって端々のクオリティがすごい問われそう。
10:17:23
Kannna
ですよねぇ
10:17:57
shinkurou
とりあえず様子見かな…もっとお金と時間に余裕があれば見に行くんだけど
10:18:14
Kannna
なるほど
10:18:29
shinkurou
マンチェスターもローガンも長い映画なので今日はこれ以上はやめよう、うん
10:18:44
Kannna
あはは。頑張ってくださいノノ
10:18:59
shinkurou
へへへ。ありがとうございますー
10:24:54
shinkurou
11時過ぎには出かけよう。ふひー。
10:26:21 CHOBOJA (choboja@118.176.102.42) が #もの書き に参加しました。
10:28:18
shinkurou
そういうわけで僕は出かける準備に入るので「ギガスギア」よろしくお願いします
10:28:28
Kannna
ノノ
10:28:39
aizawayu
いてらー
10:34:53
aizawayu
うーむ
10:35:26
aizawayu
今のハリウッド映画の監督とか脚本とか、どこまで権限があるものなんだろう
10:36:59
Kannna
はてさて
10:37:41
aizawayu
ハリウッドの大作って分業が進んでいるのでどこまで権限があるのかぱっと見ではわからないところがあって……(´・ω・`)
10:38:04
Kannna
LOGANの例だと、最近のヒーロー映画の定石に反す事をいくつもやってるんだけど@netabare自粛
10:38:10
shinkurou
ものによるところが多いでしょうねー
10:38:25
aizawayu
ふむむ
10:38:35
Kannna
パンフで読むと、主役と監督がタッグになって、プロデューサーなんかと闘ったらしーよー
10:38:41
aizawayu
#権限というか作家性というべきか
10:38:43
aizawayu
なるほど
10:38:44
shinkurou
「スーサイド・スクワッド」なんか一回完成したあと製作(プロデューサー)の指示で編集やり直してますからね
10:38:49
Kannna
「戦った」てのは、敵役俳優のコメントだけど。
10:39:21
Kannna
だから、権限はどこまであるとゆーより、いかに確保するか、じゃぁないかなぁ。
10:39:26
aizawayu
ふむむ
10:40:15
aizawayu
いかに確保するかか
10:41:40
aizawayu
編集やり直しか
10:44:21
Kannna
(ぁ、思い出した
10:45:16
Kannna
(今、気になってる映画は、邦画が『武曲-MUKOKU-』で、洋画は『パトリオット・デイ』だわ
10:54:45
OTE
んご。
10:54:47
OTE
http://sorae.jp/030201/2017_06_02_fal.html
10:54:47
Toybox
FetchTitle: 再利用ドラゴン補給船搭載「ファルコン9」打ち上げ実施! ロケット第1段は着陸 | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト
10:55:16
OTE
スペースXも徐々に上手く行くようになってきた。
10:55:28
OTE
よしよし。励みたまえ(上から目線)
11:04:19
shinkurou
出かけまーす
11:04:33
shinkurou
もっかいURLはっとこ
11:04:33
shinkurou
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882518766
11:04:34
Toybox
FetchTitle: 討竜機ギガスギア(美山吹) - カクヨム
11:04:45
shinkurou
名義は違うけど僕が書きました。それではー
11:04:49 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
11:18:05 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:25:27 MorrisZZZMorris
12:30:31 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:05:32 TK-Leana_ (tk-leana@112-69-240-82f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:09:23 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
13:30:10
aizawayu
http://www.tohan.jp/news/upload_pdf/20170501asadokuranking.pdf
13:30:10
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 139 KB)
13:30:16
aizawayu
これを見るに
13:30:53
aizawayu
ラノベの想定読者層は本当に「中高生」なのか? という問題ががが
13:31:28
aizawayu
まあ高校生の方っていわゆる「高二病」なのかもしれないが
13:32:12
aizawayu
#きっと今年の1位は「くっころ」こと「騎士団長殺し」だぜ。俺は詳しいんだ
13:32:50
aizawayu
#(ニンジャスレイヤーのサンシタニンジャの顔で
13:33:28
aizawayu
さてまたひとやすみる(ばたり
13:34:07
aizawayu
想定読者層じゃなかった
13:34:16
aizawayu
実際の読者層、だった
13:34:19
aizawayu
(ばたり
13:34:42 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
13:38:18
hir_CF
よんだか(くっころでにゅ
13:39:21
aizawayu
読んだかもしれない
13:39:25
aizawayu
呼んだ
13:39:44
aizawayu
小説の文章力とかにもちょっと関わることだからな
13:40:04
aizawayu
#色々見ていたらしい
13:40:39
aizawayu
本当に中高生狙いなら、ラノベじゃなく一般を書いたほうがいいんじゃねーの?
13:41:07
aizawayu
という富野監督的言葉遣い感の感想を抱きました(小並感
13:41:11
hir_CF
「カクヨム8位の俺がなろう52位の奴にお前の作品は文章重視しすぎて売れねえだろと言われた件」と書くとなろう小説っぽい
13:41:49
aizawayu
カクヨムとなろうでは人数が違うから……。
13:41:55
aizawayu
というと元も子もない?
13:42:16
aizawayu
まあ順位は立派だと思うよ
13:42:31
hir_CF
(((
13:42:50
aizawayu
まあなろうもカクヨムもトップクラスはプロ作家という場合が多いからなあ……(遠い目
13:42:51
hir_CF
少なくとも「面白くない」「趣味に合わない」なら問題ないが
13:43:04
hir_CF
「お前のはラノベとしてクソ」と言われる筋合いはねえ
13:43:05
hir_CF
というあれな
13:43:54
aizawayu
ガンダムセンチネルで言う「うな丼問題」やな……。
13:44:11
aizawayu
#また一部の人にしかわからないネタを……。
13:45:14
aizawayu
というか前者2つは問題にならんか
13:45:49
aizawayu
それでいいのかという内心の突っ込みもあるが……。
13:46:05
aizawayu
#まあ「趣味に合わない」とかはな……。
13:46:25
aizawayu
#うな重問題だったかもしれない
13:46:49
aizawayu
まあ前年度の高校生部門でも
13:47:00
aizawayu
SAOとかが入っていたらしいんで
13:47:11
hir_CF
面白くないってのは個人の乾燥だし
13:47:17
hir_CF
趣味に合わないってのもそんなん当然やろ
13:47:21
hir_CF
問題視してどーすんだよ
13:47:41
aizawayu
28年度はどうしてこうなったのか、という研究も待たれるな
13:47:44
aizawayu
まあたしかに
13:47:46
aizawayu
(;´Д`)
13:47:49
aba[AWAY]
朝の読書、って
13:47:56
aba[AWAY]
教室で読むんだよね?
13:48:03
aizawayu
多分。
13:48:33
aba[AWAY]
微エロ入ってる作品は、読んでてもこの中に入る可能性すごく低くなるよね?
13:48:41
aizawayu
うん(´・ω・`)
13:49:01
aizawayu
ラノベは家で読むか……(´・ω・`)
13:49:57
hir_CF
微エロ……
13:50:03
hir_CF
うちの作品も微エロ入ってるなあ
13:50:12
hir_CF
全裸シーン多い
13:50:12
aizawayu
まあ声優の藤田茜みたいに朝の読書でエロ小説(ラノベ?)を堂々と読んでいる人もいたりしますが……(;´Д`)
13:50:37
hir_CF
(35メートルの金属生命体とか数千歳のダークエルフの長老の全裸とか首のない女の死体の全裸とか
13:51:10
aba[AWAY]
それができるのは勇者であって
13:51:15
aizawayu
#エロマンガ先生の沙霧ちゃん役だよ! よろしくね!(突然のダイマ
13:51:15
hir_CF
ドワーフのおっさんの全裸シーンも出たな
13:51:31
aba[AWAY]
後に続いて真似する人が増えるわけでもない。
13:51:39
aizawayu
うん(´・ω・`)
13:52:36
aba[AWAY]
あとまぁ。誰が何読んだか、少なくともクラス内では公開情報になってしまうとなると
13:52:56
aba[AWAY]
>ラノベの想定読者層は本当に「中高生」なのか? という問題
13:53:07
aizawayu
たしかに(´・ω・`)
13:53:18
aba[AWAY]
の参考資料にはならないんじゃないかのぅ
13:53:27
aizawayu
うん(´・ω・`)
13:53:49
aizawayu
フェイクというか「表の顔」か……(´・ω・`)
14:11:35 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
14:12:25 symm が切断されました:Quit: Leaving...
14:17:51 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
15:01:07
Marcy
「ライトノベルの想定読者層」に関しては、一例だが
15:01:09
Marcy
http://www.forusoku.com/lightnovel/ranobe_zenpan/post-1272
15:01:11
Toybox
FetchTitle: ラノベの平均読者層って?ちょっと気になったのでこのブログのデータを調べてみました。
15:01:20
Marcy
こういう考察もある
15:02:21
Marcy
ブログ中のBOOKWALKERの調査はあくまで「BOOK☆WALKERで10冊以上書籍を所持している」を条件としているので
15:02:52
Marcy
ある程度お金を自由に出来る層が強くなると考えられる
15:03:48
Marcy
で、中高生が実際どの程度お金を自由に出来るかというと
15:04:08
Marcy
まあ社会人よりは額としては少なかろうね
15:04:32
Marcy
で、いちブログのアクセス数準拠ではあるが
15:05:11
Marcy
「タダ」のライトノベル関連記事になると、一気に若年化の傾向が見えてるわけだ
15:05:40
Marcy
この辺面白いんで、定量的に数字を集めてみたいとこではあるが
15:06:53
Marcy
「若年層の潜在需要は高いが、必ずしも購買に繋がるとは限らない」って傾向は想定できると思うよ
15:08:16
Marcy
社会学なら後は各種の統計で定量的にデータを集めて、想定が真であるかどうかを調べるだけだ
15:08:47
aizawayu
ふむむ
15:10:45
aizawayu
ここでこれを言うのもなんなんだけど、違法ダウンロードとかで「読んだ」ことはあるって若年層も多いんだろうなあ……(´・ω・`)
15:11:00
aizawayu
>各作品
15:11:09
Marcy
どうだろうねぇ
15:11:27
aizawayu
#最近の貧困化とか考えると
15:11:47
Marcy
違法ダウンロードはともかく、回し読みとかのお金のかからない方法で読んでる人は少なくないんじゃないかな
15:12:15
aizawayu
#まあそれ言うと別の問題に踏み込むのでそこまで行くのはやめていく(;´Д`)
15:12:39
aizawayu
ふむ
15:15:33
Marcy
例えばお小遣いで月一冊ラノベを買えない中高生でも
15:15:56
Marcy
5人友達がいて回し読みすれば、月5冊は読めるわけだからね
15:16:26
Marcy
5人のグループで、の方がいいな
15:17:37
Marcy
学校と言うリアルに顔を合わせるコミュニティに属してるなら、効率的に数を読む方法だと思うよ
15:22:11
aizawayu
たしかにそうだよなぁ
15:22:30
aizawayu
シェアリングか
15:25:50
Marcy
あくまで憶測だがね
15:25:50
OTE
中学高校のころは良く友達のマンガや小説借りたりしたな。
15:26:17
Marcy
実際のとこどうなのかは、それこそ統計でも取ってみないことにはわからん
15:27:17
OTE
今は友達が居ないからそんな事してないよ!
15:27:46
Marcy
(ほろり
15:29:39
OTE
え?あ! ち、ちがうんだ!ネットには沢山居るもん! ちょっと半径100km以内に一人しか居ないだけで!
15:30:45 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
15:31:15
Marcy
(皆まで言うなわかってるよの顔
15:32:00
OTE
(いやまて。はたして、その友達。俺が思っているだけで実は……。いやいやいやいや。ないわー、ないない。。
15:35:05
OTE
それはさておき。
15:36:08
OTE
自作で能力値の説明に四大元素説を入れようとしたんだが、魔術的な物ではゲーム的処理にそぐわず。試行錯誤中。過去(高校生時代)作ったデータはあるんだが、今一納得いってない。
15:37:17
Marcy
ガチ魔術の四大はゲーム的に処理すんのは難しいんじゃないかなぁ
15:39:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:39:18
OTE
うむー。インド的な物も混ぜたらどうかとやってみたら収集付かなくなった。
15:41:29
Marcy
混ぜるな危険やね
15:43:45
OTE
まぁほら。タットワとかGDに行ってるわけだし。なんとかならんかと思ったけど、案外相互干渉ひどかった。
15:44:42 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
15:47:27
OTE
777とかありがたがるけど。まぁ雑多な話しだよなと思う。あれに筋道を見つけるのは難儀だ。まぁ俺の勉強が足りないだけの可能性も高いが。
15:50:11 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:07:15 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:09:55
OTE
にゃーん
16:11:00
OTE
(普通の能力値でもええやん、そんな下手に凝っても誰もよませんのやで?いやまて誰も読まんから好きに書いても良いじゃん? 的な事で揺れる親父心を圧縮して鳴いてみた)
16:18:32 aizawayu が切断されました:Quit: 出かける
16:21:38
hir_CF
うちは
16:21:46
hir_CF
年齢~レベル
16:21:46
hir_CF
にしたな(((
16:21:58
hir_CF
年齢=レベル
16:23:28
hir_CF
>>亜光速近接戦闘能力は経験によって飛躍的に高まる。
16:23:28
hir_CF
>>だからこれは、当然の結末。
16:23:28
hir_CF
>>旧式である鶫。複雑怪奇な自己改良の末に規格外と化した彼女の戦闘経験は共有されていない。この1000年ほどで生まれた若造どもに抗せようはずもなかった。
16:23:40
hir_CF
(なおこれをやったキャラは12000歳
16:24:22
hir_CF
年齢=レベル方式分かりやすいと思うんだけどどうなんやろうな
16:27:24
OTE
「性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる」式にしたいなと思っている。
16:30:23
OTE
技能レベルはあるが、総合レベルは無い感じで。
16:36:59
hir_CF
もふい
17:17:39 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:20:49 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:21:19 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
17:29:37 syo が切断されました:Quit: Leaving...
17:48:27 aizawayu (aizawayu@i114-186-171-7.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:50:40
aizawayu
https://twitter.com/takamikazuyuki/status/871275258224955393
17:50:41
Toybox
FetchTitle: 鷹見一幸さんのツイート: ...
17:50:41
Toybox
... "最近は出版契約書に「主人公や地名を変えても、タイトルを変更しても同一の世界観の物語を書いてはならない」みたいな縛りが盛り込まれていて、私のように、どこかで繋がっている世界観の物語を書きたい人間には、実に厳しい。契約書の文面変更を申し出たこともあるが、法務がいい顔をしないらしい。"
17:50:55
aizawayu
https://twitter.com/takamikazuyuki/status/871276071240388608
17:50:55
Toybox
FetchTitle: 鷹見一幸さんのツイート: ...
17:50:55
Toybox
... "こうやってキャラクターだけではなく、物語の世界そのものに縛りを掛けられると、実質的に打ち切りを食らったら、その時点でその世界は終了してしまう。キャラクターの周囲だけで世界を構築できる才能のない私のような作家には、新作を書くたびに世界を造らねばならないわけで、いささか荷が重い【苦 ...
17:50:55
Toybox
... 笑"
17:51:07
aizawayu
こういう縛り本当に糞だな
17:51:43
aizawayu
他出版社で同一世界観の作品を出してはならないということなんだろうけど
17:52:10
aizawayu
銀河マニアックスでデビューしないほうがいいような気がしてきた
17:53:17
yamano
同一の世界観がどこまで射程が及ぶか、かなあ
17:56:20
yamano
例えば未来宇宙を舞台にしたSFを書いている人が、同様に未来宇宙を舞台に書いてはいけない、というのは規制のセンスが悪い。
17:56:21
aizawayu
自分の世界が自分にさえ自由にならないとしたら本当に糞だわ
18:01:43
aizawayu
まあ大甲子園みたいのは今じゃもう不可能なんだな、と。
18:03:51
aizawayu
でも芝村裕吏の作品群はどうなんだよお、と
18:04:50
aba[AWAY]
どうなんだよもなにも
18:05:06
aba[AWAY]
アレはもう、繋がってないと文句言われるレベルじゃない。
18:05:29
aizawayu
まあ契約に織り込み済みなんだろうなあ
18:05:48
aizawayu
例外中の例外((C)杉井光)なんだろうなあ、と。
18:12:02
yamano
まあ、それこそ契約(当事者間の合意)の範囲として、具体的に決めてしまえばいい。
18:13:46
aizawayu
やはり川原礫や佐島勤みたいにweb作家として人気を博して、こちらの有利な条件で出版しないといけないな
18:14:50
aizawayu
……歯医者で治療を受けたせいか頭痛いんでちょっと寝ている_(:3」 ∠)_
18:21:03
aizawayu
まあとりあえず新作を早く書いて出そう_(:3」 ∠)_
18:23:34
OTE
法律で決まってるわけでは無いから、交渉の範囲だとおもう。企画プレゼンの仕方とか、何がマズいかの条件確認とか。鷹見さんとは違った結果になる可能性はある。全ての出版社全ての窓口で一律というわけでもあるまい。
18:25:38
aba[AWAY]
銀河マニアックスはあきらめろ、ってカンジだけどなぁ
18:26:03
aba[AWAY]
ブーム来てない、というか元々不人気なジャンルで
18:26:34
aba[AWAY]
しかもよっぽど実力ないと難しい方向性。
18:27:14
aba[AWAY]
どうしても書きたいなら、それはそれとして別に書いてもいいんだけど
18:28:19 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:28:26
aba[AWAY]
賞に入選したいのなら、無茶。
18:29:25 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:31:49
aizawayu
(´・ω・`)
19:18:25
Marcy
まあ拘りがあるなら納得行くまで書くのはいい
19:18:38
Marcy
それだけで終わると面白くないけどね
19:51:40
aizawayu
なんかものづくりに関してはもっといい加減に取り組んだほうがいいかもしれないなあ
19:52:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:52:05
aizawayu
それこそ物を捨てるように作れるように。
19:52:46
aizawayu
自分の好きに作り込んでもそれが自分の好きにならないなら作っても仕方がないわ
19:53:21
Kannna
踏ん切りみたいのは大事でしょうね。
19:53:47
aizawayu
思い入れなんてあまりない方がいいのかもなあ、この時代は
19:54:02
aizawayu
何もかも
19:54:07
Kannna
それは、極端かなぁ。わかんないけど。
19:56:16
Marcy
なぜそう1か0かの思考に走るのか
19:57:08
aizawayu
無駄な徒労に終わるなら適当でもいいんじゃないか? って思っただけです
19:57:21
Marcy
100%好きにものを書きたければ、それこそ同人誌やWEB投稿でいいんだ
19:57:46
Kannna
うん、うん。さんせー
19:57:53
Marcy
プロでやって行くためには妥協は必要だし、だからといって思い入れが反映されないわけじゃない
19:58:28
Marcy
世の作家さんたちがみんな不本意なものを書いているかと言えば多分否だろう
19:58:43
Marcy
そんなんじゃモチベーションが続かないからね
19:58:46
aizawayu
だから銀河マニアックスはある意味、もうプロで(に)出さなくてもいいかな、と
19:58:56
aizawayu
今のところは。
19:58:59
Marcy
まあそこはあいざーさんの判断だが
19:59:30
Marcy
私は改稿して電撃に出した分はいい結果が出ると良いと思ってるし
20:00:01
Marcy
評価されるものが書けたら商業で出すのだってありだと思う
20:00:32
Marcy
誰だって拘るものの一つや二つはある
20:01:24
Marcy
何度も言ってると思うが、どうしても書きたい題材なら書けばいいんだよ
20:02:13
aizawayu
たとえプロになってあれがこの世に商業として出せたとしても、もし打ち切られれば、大事な大事な自分の世界がそれで終わってしまうのには耐えられないからです。何度も何度も書き直してきたゆえ、それだけ思い入れのあるものですから。
20:02:14
Marcy
何度も書いて改稿して評価受けてまた書いて~ってやって行くうちに得られるものはあるはずだ
20:02:39
Marcy
そこはそれこそ編集との交渉次第だと思うよ
20:03:43
Marcy
言い方は悪いがENOさんの例はあくまでENOさんの体験でしかない
20:05:06
Marcy
そんなもん実際に交渉しないとどう転ぶかわかんないもんだろう
20:06:35
aizawayu
すいません、頭がクラクラしてきたので離席してます(´・ω・`)
20:06:59
Marcy
まあちょっと頭休めて落ち着きなされ
20:07:09
aizawayu
でもデビューしたて(前)の作家がそんなこと言っても通るのだろうか……(´・ω・`)
20:07:12
aizawayu
はい(´・ω・`)ノシ
20:12:41 Yaduka_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:13:02 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:12 Yaduka (yaduka@ntsitm230139.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:38:45 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
20:40:51 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:53 21AAABUE9 (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:34 21AAABUE9 が切断されました:Client Quit
21:07:41 asahiyAFKasahiya
21:09:54 koi-chan[away]koi-chan
21:37:04 kairi (UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:48 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:09:33 shinkurou (shinkurou@FL1-60-236-34-182.chb.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:10:03 ash_GMsh
22:11:10
shinkurou
老眼のローガンなんてシャレにもならない…
22:11:12
shinkurou
こんばんは
22:11:40
Kannna
にゃっはっは。こんばんは
22:12:52
shinkurou
やー、よかったですね
22:13:05
shinkurou
特にアクションがぐわーのずばーのばきばきーみたいな感じじゃなくて
22:13:21
Kannna
ふむふむ
22:13:24
shinkurou
マーベルだったら絶対やらないような「人が死んでる」感があるのが特によかった
22:13:33
Kannna
あぁ、はい。
22:13:40
shinkurou
テーマ的にもまさにその話ですもんね
22:13:43
Kannna
R15指定バンザイ、みたいな。
22:14:15
Kannna
あの「けどあいつは悪い奴だった」「それは、関係ないんだ」てとこですね<テーマ的
22:14:32
shinkurou
そうですねー。あと劇中で僕の大好きな映画にオマージュ捧げてて
22:14:43
shinkurou
興奮のあまり声出そうになった
22:15:07
Kannna
うん。わかります。
22:15:23
Kannna
有名な古典映画ですね。
22:15:58
shinkurou
今回は撮り方もニューシネマ系ロードムービーみたいだったし
22:16:09
Kannna
うん、うん
22:16:10
shinkurou
映画全体が一つの時代の終わりにオマージュを捧げてるのかもなーと思います
22:16:25
Kannna
あの11歳サングラスが決まりすぎで♪
22:17:45
Kannna
パンフによると、主役も監督も『許されざる者』へのリスペクトが根っこにある、ようですよん。
22:18:23
shinkurou
あ、やっぱりそーなんですね
22:18:32
shinkurou
なるほど、なるほど
22:18:39
Kannna
作品内の要素とかではないって話で。ジャンルへの、取り組み方みたいな事だそうなんですけど。
22:19:34
Kannna
グラフィックノベルの『オールドマン・ローガン』は、そんなに意識していない。無視もしてないけど、と<ジャックマン
22:19:59
shinkurou
ふむふむー
22:20:42
Kannna
『オールドマン・ローガン』も『許されざる者』をリスペクトしてるはずなんで、そこで響き合った、みたいな示唆だったと思います<パンフのジャックマン談話
22:20:52
shinkurou
なるほどなるほど
22:21:27
shinkurou
でも同じキャラクターである以上は同じところにたどり着くのは必然な気もしますね
22:21:46
Kannna
そうですね
22:22:39
Kannna
マーベルコミックの方では、ビッグネームなキャラが、きちんと死ぬのって大変なんですよ。数えるほどしか例がなくて。
22:22:49
shinkurou
ふんふん
22:23:34
Kannna
『オールドマン・ローガン』のグラフィックノベルは、本来のウルヴァリンが、死んだ後に、出されて。ダメ押しみたいな効果もあるんですよね。
22:23:49
Kannna
(本当に彼は、死にましたから、みたいな
22:23:54
shinkurou
あー。なるほどう。
22:24:31
Kannna
そこら辺は、今回の映画の発想とは、順番逆みたいな感じはありそうです。
22:25:48
shinkurou
アポカリプスで出てきた若いキャラがあらかた退場しちゃってるけど映画ユニバースはここからさらに時計の針を前に進めるつもりなのかしら…
22:26:15 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154006246.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:37
Kannna
うーん
22:27:37
shinkurou
お風呂沸いちゃったので入ってきまーす
22:27:43
Kannna
行ってらっしゃい。
22:28:11
Kannna
パトリック・スチュワートもX教授引退を公言したそうなので。
22:28:31
Kannna
やるとしたら、リニューアルになる公算高まってるかなぁ@私見
22:29:15
shinkurou
http://eiga.com/news/20170426/12/
22:29:15
Toybox
FetchTitle: 2018年はX-MENイヤー!「デッドプール2」などスピンオフ3作品が全米公開 : 映画ニュース - 映画.com
22:29:35
shinkurou
ジーン・グレイ主役の映画やるみたいなんで、ローガンだけが唯一の未来じゃないよ、って感じかしらん…
22:29:40
shinkurou
今度こそ風呂へ
22:30:11
Kannna
行ってらっしゃいノノ
22:37:52 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
22:39:32 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:08:52 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:10:25
shinkurou
ふー。
23:10:39
shinkurou
遅くまで映画見てたせいでこんな時間に
23:12:30
Kannna
お疲れぇ
23:15:15
shinkurou
「マンチェスター・バイ・ザ・シー」は事実上エンターテイメント成分ゼロのすごいソフトストーリーでした
23:15:53
shinkurou
ソフトストーリー=明確な筋書きがない、内面性重視のストーリーぐらいの意味
23:16:03
Kannna
ふむふむ、そっかぁ
23:16:13
Kannna
悩んでます!!
23:16:51
shinkurou
演技と景色はかなり見どころで
23:17:02
Kannna
はい。
23:17:17
shinkurou
ただいわゆる観客へのサービス的なアクションとか、家族が仲良くなってほっこりみたいなシーンもほとんどないので
23:17:33
shinkurou
見てる間けっこう落ち込む映画だと思う…
23:17:56
Kannna
ローカルなシーンというか、サイトの切り出し再構成はどうです?
23:18:06
Kannna
街の生活感みたいな。
23:20:19
shinkurou
地味目なシーンが多いですけど風景はきれいですよー
23:20:24
shinkurou
特に海がきれい
23:20:55
Kannna
いいですねぇ
23:21:26
Kannna
バイザシーだったら、そうでないと♪
23:21:31
shinkurou
構成として、主人公の現在と過去がけっこうランダムなタイミングで交互に描かれるんですが
23:21:58
shinkurou
「いい思い出」だった過去が春か夏で、現在のシーンは冬なんで
23:22:08
Kannna
ふむふむ
23:22:19
shinkurou
そこのところの対比もわかりやすいです
23:22:53
shinkurou
過去の事件で傷ついている主人公が、兄の死をきっかけに甥と一緒に暮らすようになって…って話なんですが
23:22:56
Kannna
なるほどぉ。
23:23:06
Kannna
ぁ、はい。
23:23:39
shinkurou
その過去の事件がそんな簡単に癒せるレベルじゃないし、甥も「純粋な子供」みたいなやつでは全然ないという。
23:23:57
Kannna
ふむふむ
23:24:01
shinkurou
バスケとバンドやってる、ホラー映画だったらすぐ死ぬタイプ
23:24:14
Kannna
あはは
23:25:05
shinkurou
なので、よくある家族の再生、みたいな話をもっとリアリスティックに描いた作品って感じです
23:25:29
Kannna
なるほど。
23:28:33
shinkurou
オチに触れるとこなんでちょっと漠然とした感じで伝えますけど
23:29:01
shinkurou
これがいわゆる感動系ヒューマンドラマなら「その手があったか!」的な、みんな納得の解決が提示されものですが
23:29:30
shinkurou
マンチェスターは「そういうのはないから、ちゃんと落としどころを探そう」みたいな話、と思ってもらえればいいと思います。
23:30:50
Kannna
あー
23:30:56
Kannna
想像できると思います。
23:31:24
Kannna
余裕がある時に観れるといいですよね。そういう映画は(ちょっと贅沢かな
23:31:46
shinkurou
いやー、追いつめられてる時に見るとけっこう立ち直れないかもしれない…(笑
23:31:54
Kannna
うん
23:32:53
Kannna
ただ、綺麗にまとめられると、かえって不満が生じる物語ってあるのも確かなんで。
23:37:33
shinkurou
うん、そう思います
23:38:08
Kannna
途中であそこまで描いたのに、まとめやがった、みたいなね。
23:48:22 koi-chankoi-chan[away]
23:50:26 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。