発言数 332
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:22:59 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
00:23:28 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:31:26 _15_Ichitoash
00:35:17 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
00:39:28 CHOBOJA (choboja@220.87.177.97) が #もの書き に参加しました。
00:43:51 MorrisMorrisZZZ
00:52:14 Yaduka (yaduka@KD036012072063.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:54:09 Yaduka_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:03:58 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:04:01 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:08:07 CHOBOJA_ (choboja@220.87.177.97) が #もの書き に参加しました。
01:08:34 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:08:46 CHOBOJA が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:18:14 LizardMen が切断されました:Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!
01:28:37 SuiSouYaSSY_away
01:29:04 SSY_awaySuiSouYa
02:26:00 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-82-188.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
02:26:07 seiryuu が切断されました:Client Quit
02:35:41 Prof_M (moriarty@i222-150-223-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:37:23 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
02:41:35 ash が切断されました:Quit: Leaving...
03:37:58 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
04:13:24 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:52:20 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:53:55 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:25:51 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
05:37:30 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
05:51:09 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
05:57:13 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:42:41 MELTDOWN (meltdown@p724162-ipngn200605sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:52:00
asahiya
クローラさんは可愛い(ぐるぐる目
07:56:02 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
07:56:02 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:56:40 Prof_M (moriarty@i222-150-220-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:59:26 MELTDOWN が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
08:35:21 Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:37:05 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:03:16 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:19:10 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:22:27 akiraani_ (akiraani@KD111239044154.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:25:23 akiraani が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:27:31 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:29:07 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:42:39
OTE
光のお父さんは、ネットで見たんだったな。どれ、kindleで見て見るか。
09:42:49
OTE
クローラさん、可愛いよねぇ。
09:43:06
OTE
ある意味。けなげというか
09:56:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:01:18 aspha (UserID@p181003-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:01:33 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-21f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:02:36 MorrisZZZMorris
10:04:03 aspha が切断されました:Quit: See you...
10:21:53 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:24:14 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
10:27:42 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
10:36:27 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:41:56 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:46:09 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
10:47:04 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:48:24
Yaduka
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20170512/TriviaNews_6050583.html
10:48:24
Toybox
FetchTitle: 【警告】経験者は語る! 絶対に「孤独のグルメ」ごっこはするな! 痛い目に遭うぞ - エキサイトニュース
10:48:50 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:48:51
Yaduka
ゴローちゃん、基本的に空腹時に店に飛び込むから何でも美味いんじゃ無いの?
10:49:10 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:54:05
OTE
自分の感性よりネット情報を信じるってのは。こう。なんかつまらんねぇ。
10:54:31
OTE
まぁ美味い店はそうそうないってのは同意だけど。
10:55:18
OTE
初めて行った街で、歓楽街を練り歩き、ふと気になった店に入る。みたいことするのが俺は好きだけど。
10:55:51
OTE
あれは外れでも楽しめる余裕があるからだとは思う。
10:56:31
Yaduka
「あの店は合わんかったなぁ」とか言って笑い飛ばせるくらいでないとねぇ
10:57:55
aba[AWAY]
「まずは原作を読め」と言いたくなる記事だ
10:58:40
aba[AWAY]
原作だと「味はまぁまぁだけど他の面でダメ」とか含め、大満足はできてないエピソードだらけ
11:00:02
Yaduka
アームロック回とかね
11:00:29
aba[AWAY]
(まぁ記事にも書いてあるけど最後の方にこっそりと、じゃなくてだね……と
11:04:09
hir_CF
こどくのぐるめって
11:19:34
hir_CF
孤独のグルメって、普通の食事を楽しむシチュエーション漫画だと思ってた
11:20:30
Marcy
孤独のグルメは別にグルメ漫画じゃないからなぁ
11:20:53
Yaduka
元々は、ゴローちゃんの昼飯事情を観察する漫画ですよね
11:21:01
Marcy
だよねぇ
11:21:45
Marcy
ゴローちゃんのコメントだって不満の方が多いじゃないかっていう
11:24:19
Marcy
まあそこら辺漫画とドラマの違いはあるけど
11:25:34
Marcy
ドラマにしたってゴローちゃん役の松重さんはどんなものが出ても美味しく食べられるように、収録前に一日絶食してるんやで、とか
11:25:49
Marcy
そういうの無視しちゃダメよね
11:30:08
aba[AWAY]
ドラマ版は
11:30:43
aba[AWAY]
ED流れた後のハゲが酒飲み始める辺りが本編
11:31:00
Marcy
わははははw
11:31:42
Marcy
確かにあれが本編と言えば本編だw
11:38:53
Marcy
まあ食べログだってあてにはならんから、最終的には自分の感性だよね
11:39:18
Marcy
口コミや食べログなんかの事前情報に依存するのもよろしくない
11:39:39
Marcy
参考程度に上手に活用するのだ
11:39:53
Marcy
われわれはかしこいので
11:39:55
Marcy
かしこいので
11:40:34
aba[AWAY]
料理をよこすのです
11:40:47
NM
口コミや食べログを何のために使うかというと
11:41:07
NM
まったくこだわりがない分野で何か判断するコストを節約するためであって
11:41:30
NM
こだわりたいなら自分で調べにゃならん
11:41:35
Marcy
んむ
11:41:42
SiIdeKei
こだわりがあるのなら、そりゃ自分の物差しで測った方がいいわなあ。
11:42:17
Yaduka
安定した味が欲しけりゃそれこそチェーン店にでも行けば良いわけで。
11:42:22
Yaduka
#ただし田舎除く
11:42:30
OTE
#ぎくり
11:42:31
SiIdeKei
あと、うまいものを食うなら、体もそれなりに準備した方がいい。
11:42:39
SiIdeKei
腹を空かせるんだ。
11:42:43
Marcy
うむ
11:42:49
OTE
かれー……
11:42:57
SiIdeKei
かれー……
11:43:11
Marcy
極論2、3日絶食すれば何食べても美味しいよ
11:43:14
Yaduka
#「地元の味しか無いのが真の田舎」とか言う発言をツイッターで見たが、真の田舎は食堂すらねぇよ…
11:44:18
aba[AWAY]
やたらと自分の家の味に自信を持ってるのは田舎
11:44:47
NM
最近ダイエットしてるのに
11:45:00
NM
なぜかやたらと食事描写に力入れた小説を引くことが多く
11:45:04
NM
とても困っている
11:45:30 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
11:45:51
SiIdeKei
それは
11:46:01
SiIdeKei
ダイエットしているから、ではなかろうか
11:46:14
Marcy
修行してエア食事が出来るようになれば問題ない
11:46:20
Marcy
ソースはバキ
11:46:33
NM
思うのだが
11:46:57
Yaduka
冬の町中で、売り物のマッチを擦れば出てくるよ… >エア食事
11:47:02
NM
ダイエットやら食事制限やらで自由に食事ができない人のために
11:47:15
yamano
作りたいものを料理をすると、調理段階で(満足度で)おなかいっぱいになって、別につくったものを食べたいとはおもわなくなる。
11:47:19
NM
「この小説は食事描写に力を入れています」という表示を義務づける法律をだね
11:48:06
NM
CEROの暴力表現みたいなアイコンをっ
11:48:27
OTE
天ぷら、唐揚げ作ってると、油で気分悪くなってご飯入らなくなる人いる。なので、油を鍋に掛けて匂いを嗅ぐと良いと思う。
11:48:31
aba[AWAY]
「軽度の性的表現」
11:48:31
Yaduka
深夜の飯テロ画像も規制されるべき
11:48:49
Marcy
軽度の食事表現とかそういうアレか
11:49:20
aba[AWAY]
R-100(kg)
11:49:30
OTE
ファミレスだと、カレーは軽食に入る。
11:50:46
NM
まあ
11:51:00
Marcy
そして「モノを食べる表現はね 誰にも邪魔されず自由で なんというか 救われてなきゃあダメなんだ」って派閥と戦争に
11:51:05
NM
実際には、そういう表示が先にあるとそれはそれで興ざめということもあるので
11:51:16
NM
AIしか認識できないタグをつけておいて
11:51:32
NM
AIに「今の気分にオススメの小説は?」と聞くと出てくるようにしたい
11:51:56
OTE
わかる。
11:52:13
Marcy
そこまでファジーな指定だと、AI側に相当なスペックが要求されるなぁw
11:53:19
aba[AWAY]
AI「『完全自殺マニュアル』などいかがでしょう」
12:01:02
hir_CF
あばぁ
12:03:26 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-21f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:29:05 H_AoiH_AoiMesi
13:15:07 MorrisMorris_GameMarket-N17
13:16:02 Prof_M (moriarty@i222-150-220-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:17:55 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
13:23:43 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:38:57 seiryuu (seiryuu@node-fjl.pool-1-10.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
13:42:10 H_AoiMesiH_Aoi
13:45:02 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
14:14:52 akiraani (akiraani@KD111239044067.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:18:01 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
14:32:57 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:33:53 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:35:40
OTE
http://news.livedoor.com/article/detail/13056725/
14:35:40
Toybox
FetchTitle: TOKIOの城島茂と山口達也 超貴重生物の幻のサメ「ラブカ」発見 - ライブドアニュース
14:35:57
OTE
TOKIOは設定盛りすぎで編集者に却下されると思う。
14:36:24
OTE
(知ったかぶりの顔)
14:36:34 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:36:47
Marcy
もう何回目の貴重生物発見かっていうね
14:37:11
H_Aoi
恐竜の化石発掘して博物館に寄付なんてのもありましたね
14:37:28 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:40:44
OTE
そろそろ二代目TOKIOとか育てて置いた方が良いんじゃ……
14:41:21
Marcy
高齢化が進んでるからね
14:41:58
OTE
体力的に無理効かなくなるから、若手による活性化が……
14:42:02
OTE
ちょっと寂しいけどね。
14:43:39
Marcy
まあそこは仕方ないからね
14:44:27
Marcy
無理が利かなくなったらのんびり農業とDIYに励んで欲しい
14:44:32
Marcy
………
14:44:50
Marcy
…アイドルに対するコメントじゃないなこれ
14:45:17
H_Aoi
ジャニーズ史上、最も再就職に困らないメンバーではある
14:45:28
H_Aoi
全国の農家さんから引く手あまたに
14:45:42
H_Aoi
自然学校の先生とかもいいかもしれない
14:46:40
OTE
最初期の深夜番組だった頃は、ちょっと面白いお馬鹿番組だった記憶。
14:46:58
Marcy
初期は色々体張ってやってたね
14:47:15
OTE
やっぱゴールデンに移ってDASH村はじめたのが大きいんだろうなぁ。
14:47:26
Marcy
全身に金粉塗って冷凍庫に入ったりとか
14:47:44
OTE
電車と100mダッシュとか。
14:48:01
Marcy
リレーシリーズは面白かったよね
14:49:20
OTE
最初にDASH村の企画を見たときには「どんなチープなネタで誤魔化すんだろう」
14:49:25
OTE
と思ってたが。
14:49:54
OTE
結局、「地図に載せる」という目標は成らなかったが、ほんと凄かったね。
14:50:44
Marcy
普通にためになる農業番組だったからね、DASH村シリーズ
14:52:40
OTE
若い女性の支持率はどーか知らんが、幅広い年齢層から高い好感度得手そうだなぁ>TOKIO
14:53:08
Marcy
観測範囲内では積極的に嫌いって人は見ないねー
14:54:31
OTE
俺もー
14:54:41
H_Aoi
うちのおとんやオカン、ジャニーズはまったく知らんが、ダッシュは毎回見てるからなあ
14:54:51
H_Aoi
彼らがアイドルバンドだとは知らんのだろうなあ
14:55:20
OTE
こういう発見とかしてると、「ヤラセじゃねぇの?」的な話も出てきそうだが、表だっては聞かない。
14:55:22
H_Aoi
アンチがおそらくほぼ居ないグループでしょうな
14:55:43
H_Aoi
いや、流石に学者が驚く生物をヤラセで発見はできんでしょう、、
14:56:01
Marcy
歌番組でパフォーマンスしてると「TOKIOがアイドルっぽいことやってる!?」とか言われるくらいだからなぁw
14:56:33
Marcy
ニコニコニュースのコメント欄ではもう飛び交ってるね<やらせ
14:56:41
OTE
へー
14:56:51
Marcy
本文読めばやらせで出来ることかどうかわかりそうなもんだし
14:57:39
Marcy
仮にやらせでも、そこに至る段取り考えれば普通に「スタッフすげー!」ってなる案件なんだけど
14:58:35
OTE
んだねー
14:58:45
Marcy
とりあえずこのニュースでネガティブな感想があるとすれば
14:58:58
Marcy
放送前にネタバレやめれ!!っていうね
14:59:41
OTE
ww
14:59:45
H_Aoi
それは有るw
15:00:01
Marcy
何故一日待てなかったし
15:00:19
OTE
……ええと、ほら、CM的な?
15:00:27 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:00:36
H_Aoi
しかしアレだ
15:00:41
H_Aoi
TOKIO
15:00:53
H_Aoi
ゲームの実績トロフィーだと、殿堂入りクラスだなw
15:02:00
OTE
明日のDASHの視聴率はすげーんだろうな。
15:02:33
OTE
テレビ番組の良いところは、どんだけ視聴率上がってもテレビ局が落ちないところ。
15:03:11
Marcy
確かに
15:10:29
OTE
駄洒落好きとしては、昔からリーダーにはシンパシーを感じている。
15:13:49 ocha-awayocha
15:45:53 seiryuu (seiryuu@node-o4k.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
16:30:41 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:34:41 Prof_M_ (moriarty@i219-167-9-105.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:36:19 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:42:21 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:02:06 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
18:02:46
SiIdeKei
NHKの紅白歌合戦は
18:03:03
SiIdeKei
TOKIOがアイドルグループだということを確認するための
18:03:08
SiIdeKei
大切な時間……
18:04:46
KITE
TLの研究者のみなさんがTOKIOのラックの高さに
18:05:19
KITE
「もしなにかの弾みでTOKIOがオレのジャンルの生物に興味を持ったら突然新発見されるんだろうなと思ったら空しくなった」
18:05:26
KITE
みたいなモードに入っている……。
18:05:51
NM
マイナージャンルでも資金と人員を投入したらこうなるという話ではある
18:06:12
KITE
あの番組いくらくらい使ってるんだろう。
18:06:52
NM
TOKIOそのもののLuckじゃなくて、撮影チーム全体で捜索ロール振ってイベント表引きまくった結果であるはずだよな
18:07:58 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:08:23
kira
競合する研究者に発見されるより、TOKIOが発見したものに食いついていって新発見を歓迎して新たな研究に役立てればいいんでないかと思うんだが。
18:08:44
OTE
TOKIOアドバイザーになれば、幸運のお裾分けが!
18:08:51
kira
まぁ、でも、新発見ってのは研究してる人にとっては大きな功績だから、疎む気持ちも出るか。
18:09:13
NM
うーん
18:09:21
OTE
私のTLでも、「うちもDASHくらい予算があれば!」と嘆いてる人居たな。
18:09:24
NM
「新発見」自体は稀に良くあるイベントなんで
18:10:09
NM
そりゃ羨ましいだろうけど、生物屋としてはそんなでもないんじゃないかなあ
18:10:25
KITE
まあ、このジョークいってたのは「日本で専門の研究者はオレだけ」みたいな人なんで
18:10:46
KITE
本音としては「予算あって羨ましいなあー」
18:10:51
kira
DASHくらいの安定した視聴率が稼げるコンテンツであることを証明できれば可能なんでないかと。出演者もあるけど。
18:10:52
KITE
の方だとは思います(笑)
18:10:54
NM
そりゃそうだろうなあw
18:11:39
SiIdeKei
エンターテイメントとしての価値が出たら、テレビ局がお金出してくれるんだろうけどなあ
18:11:50
SiIdeKei
(ブラタモリなんかもそういう感じがする)
18:12:06
KITE
でもフジツボじゃなあ……みたいな。
18:12:36
kira
タモリとか所ジョージの番組とか、深夜枠でやってることたいしたことないけど、それなりに視聴率も話題性もあるよなぁ。見てると楽しいのは確かだし。
18:13:44
NM
解像度そんなに高くなくて良いからデジカメを24時間365日回し続けさせて
18:13:55
NM
何か発見があったら高値で買い取る方式にするとか
18:14:32
SiIdeKei
現代だと、割と出来そうなんだよなあ<24時間365日回し続ける
18:14:33
NM
撮影スタッフを長期間拘束させなくてもなんとかなる方法はありそうな気はする
18:15:40
asahiya
いずこも立ちはだかるは予算の壁、ですか
18:15:49
kira
そのうちやるところあるんじゃないかな? 全周カメラを耐深度アクリル球に入れて沈めて、撮影するとことか。
18:16:26
SiIdeKei
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/051200180/
18:16:26
Toybox
FetchTitle: 【動画】バケツカメラが話題、動物たちの水飲み映像 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
18:16:35
SiIdeKei
こんな動画とかある。
18:16:37
kira
1週間に1回回収してデータ収集っていうのはできそうだけども、問題は収集したデータの解析の方だからな。
18:16:57
asahiya
まず
18:17:05
asahiya
解析用AI育てるところからなのでは感(
18:17:32
SiIdeKei
これは、GoProつかって2日で5時間ほどの撮影で、かつ映像作品としての作成なので
18:17:40
SiIdeKei
ちょいと話がずれてしまうが。
18:17:50
kira
AIまではたぶん、初期段階では不要かと。映像に変化があった場合にそこの部分だけピックアップして、切り出して表示させる自動処理ができれば、まずはとりあえず。
18:19:09
kira
そこから先、見つかった変化がどのようなものか、重要性がどれくらいなのか、という判断を学習させてラベルを貼るとかになると、AIがあると便利になりそう。
18:23:28 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:49:24
asahiya
映像に変化があると見つける のはAIでなくてもできるんだろうか。
18:50:09
asahiya
……やはり基礎知識がないと、漠然とファンタジーなイメージしか持てないな<AI
18:51:03
kira
監視カメラの動体認識録画は相当古くからありますからねぇ。
18:51:49
kira
一番低機能なAIってどんなものになるんだろう、というのが、確かによくわからない。
18:52:42
SiIdeKei
『判断』するだけであれば、AIである必然性はないように思うなあ。
18:54:25
kira
実際のところ、「こういうAIをつくりましたから使ってください」というわけではなく、専用の処理AIなんて現場あわせで研究と開発を並行していくしかないので、予算の厳しい研究分野だの厳しそう。
18:55:08
kira
汎用性のある処理エンジンつくって、いろんな分野の処理ソフトに組み込む、って形だと広く使えそうだけども。
18:56:50
SiIdeKei
カメラなんかにある、動体追従AFなんてのは、要は『動いているもの』を『認識』して、それにピントを合わせ続けるという機能だけど
18:57:02
SiIdeKei
これは、人工知能なんてものではない。
18:57:42
kira
それも実は謳ってないだけでAIなんです、と言われたら「そうなんだ」と思ってしまうものだけども、どうなんだろう?
18:57:50
Marcy
既に気象変化による路面状態の変化なんかは、自動で判別・予測して配信処理するシステムがあるけど
18:58:03
SiIdeKei
人工知能ってなんだ、って話になるなあ。
18:58:07
Marcy
別にAI使ってるわけでもないからなぁ
18:59:11
kira
なんていうか、AIと
18:59:33
kira
つけておけば注目度が上がるから、確かにAIと呼べるものだから昔はそう言ってなかったけどつけるようになった、ってものも多そう。
19:00:37 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:49
kira
もうけっこう沈静化してきてるけど、クラウドってのも、ラベルとしての言葉は新しいけれど、概念は相当古いけど、その言葉が注目されてきたからつけるようになった、っての多いからな。
19:02:08
kira
古いのに、だな。
19:06:57
asahiya
異物検知して撥ねるセンサーなんてのも、一般にAIとは言われないだろうけど
19:07:27
asahiya
動作だけみると「AIって言われたら信じてしまいそう」なやつですかねえ
19:07:34
NM
んー
19:07:49
NM
単なるアルゴリズムに基づく動作を「AI」と呼ぶ場合もあるのでなんとも。
19:08:14
kira
AIと呼ぶ呼ばないの閾値が判然としないので、なんとも。
19:08:17
NM
例えば「障害物を避けてNPCを移動させるプログラム」をAIと呼ぶこともある
19:08:36
Marcy
昨今人工知能って言葉が独り歩きしてる感はあるからね
19:08:40
asahiya
案外定義自体が漠然としてますのう
19:09:58
Marcy
https://www.ai-gakkai.or.jp/whatsai/AIwhats.html
19:09:59
Toybox
FetchTitle: 人工知能って何?
19:10:03 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:10:13
Marcy
一応初心者向けの説明としてはこんなとこだけど
19:10:29
Marcy
これだって色々議論があるうちのひとつに過ぎない
19:10:36
kira
AIではメイドロボをつくるのは当分無理そうだから、作品では別アプローチのもので個性のあるロボットをつくってるな。
19:11:22
Yaduka
条件文書きまくってもAIににた動作をさせることが出来る
19:11:36
asahiya
.k 人工知能
19:11:36
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD をどうぞ♪
19:12:10
Marcy
スマート炊飯器はAIと言えるのかとか
19:12:38
Marcy
定義に関してはまだ確たる共通解はないからね
19:12:59 imo___ (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:14:37 imo が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:27:37
asahiya
まあ、だからこそこう
19:28:01
asahiya
SFとかで「夢を感じさせるギミックとしてのAI」みたいなものをちょくちょく見るのかなと思うと
19:28:16
asahiya
もうちょっと形が定まるまで、何十年かかかるのかもと思ってみたり
19:32:31 aspha (UserID@p181003-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:56
kira
生きてる間にメイドロボは発売されるだろうか?
19:33:05
hir_CF
されるかも?
19:33:21
kira
されるといいなぁ。
19:33:21
Marcy
されるんじゃないかな
19:33:30
asahiya
死ぬまでに一目 ということであれば何とかなりそう?
19:33:32
Marcy
マルチのような形態ではないと思うが
19:33:33
hir_CF
それよりフレームアームズ・ガールやぶそうしんきほしい(((
19:34:34
kira
武装の召喚とかはなしで考えれば、リモコンロボットに無線通信でAIに制御させることは無理ではないかも。
19:35:07
hir_CF
15cmという小さすぎるサイズが
19:35:14
hir_CF
逆にネックになりそうな木はするなあ
19:36:25
kira
関節の駆動方式によるかな? サイズは。どうしてもフィギュアに比べると身体が太ましくなると思う。
19:37:49
H_Aoi
( ・ω・)っhttp://www.robo-one.com/
19:37:50
Toybox
FetchTitle: 二足歩行ロボットエンターテインメント - ROBO-ONE -
19:38:35
Yaduka
その手の試みは既にされているんでは無いかしら <リモートによるドローンのAI制御
19:38:36
kira
連載中のわたしの作品は、フレームアームズガールとはちょっと違うけど、身長20cmのロボットが出てくる話。ファンタジー入ってるからかなり違うけれども。
19:39:39 koi-chan[away]koi-chan
19:40:17
Yaduka
核ダイアモンド電池なんかも夢を感じさせるギミックですよね
19:40:51
hir_CF
hむむ
19:42:42
kira
20cmサイズを基本にしたのはリカちゃんがそれくらいだったからだったような。SDくらいのサイズでもよかったかもなぁ。
19:44:25
kira
フレームアームズガールサイズで、機敏でなくても動き回るようなロボットができるといいなぁ。たぶん買っちゃう。
19:46:40
kira
外骨格モーター駆動じゃなくて、内骨格人工筋駆動で肌色のソフト外装でできるといいな。
19:47:44 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
19:48:15
Marcy
自立駆動しなくても良いから、シームレスソフト外装の稼動フィギュアがあればそれだけで多分買うw
19:48:29
Marcy
可動
19:49:22
hir_CF
むしろ
19:49:29
hir_CF
キューポッシュみたいなデザインになるかもしれんな
19:49:35
hir_CF
<実働するフレームアームズガール
19:49:54
hir_CF
それなら太めにできる
19:50:15
hir_CF
重心も低くできる
19:50:19
Marcy
まあ現行の技術だとサイズに関わらず、デフォルメした方が作りやすかろうね
19:50:49
Marcy
ねんどろいどまで行くとトップヘヴィすぎるんでバランスの問題があるけど
19:51:04
kira
頭部にセンサー詰めて、通信や動作制御基盤とか詰めると、頭はでかくなりそうだなぁ。
19:53:33
kira
いまのところドローンは飛行するものばかりだけれど、そのうち人型も出てくるんでないかな。
19:54:56
NM
4脚の運搬用ドローンとかだったら軍事用で使われつつある
19:56:00
kira
「人型のメリットは?」「ロマンは充分に人を動かす理由になるんだよ」
19:56:15
hir_CF
ぶっちゃけ
19:56:20
hir_CF
FAGサイズだと人型は
19:56:26
hir_CF
屋内で活動するのに有利ではありそうだ
19:56:51
hir_CF
床とか机の上にあるもんを踏み越えたりサイズにしては高い視野を確保できる
19:57:22
hir_CF
こいつを素体として色々オプションを用意するという選択肢は十分ある。
19:57:42
kira
何に対して有利なのか、という問題が。
19:57:59
hir_CF
まあのう
19:58:12
hir_CF
自分の脚で歩くスマホとしてみるべきだろうな。
19:58:16
hir_CF
登場した当初は
19:58:43
Marcy
ボストンダイナミクスのBigDogシリーズとかね<軍用4脚ドローン
19:58:44
kira
そう思えばそれ系のネタもなんか考えてたな。練ってないけど。<歩くスマホ
19:59:08
Marcy
大抵は足のついてるやつは軍事用”ロボット”と呼ばれるけど
19:59:10
hir_CF
うちが前に考えてたネタは
19:59:21
Marcy
まあたいした違いはない
19:59:55
hir_CF
3Dプリンタで作れる実際に機能する人工臓器(1/10)のフリー配布データ組み合わせて
20:00:05
hir_CF
人工知能で外部から遠隔操作させて動かすつーネタやった
20:00:20
kira
脚、というか、多関節アームがあるとロボットと呼ばれる場合が多いのかな?
20:00:39
Marcy
ロボットの定義も曖昧だからねー
20:00:52
Marcy
何しろルンバだってロボットだ
20:01:13
kira
確かに。
20:01:23
kira
AI並に定義が曖昧。
20:02:58
kira
フレームアームズガールで謎なのは、あのお掃除ロボット、持ち出すところまではともかく、一度出したのをどうやって家に入れてるのだろう、という。
20:03:38
kira
彼女たちでは持ち上がらないだろうし、玄関の段差乗り越えられないよね。
20:04:39
kira
自宅にある武装を遠隔で呼び出せるシステムある時点で、あまり細かいこと気にしてはいけないんだろうけど。
20:08:08
kira
何はともあれ、AIやロボットは、ここのところとくに活発化していて、「わくわくする未来」のひとつだな。
20:08:26
Marcy
個人的には
20:08:44
Marcy
早いとこホイホイさんを実現して欲しい(待て
20:09:02
kira
レーザー買っちゃいます?
20:09:10
Marcy
コンバットさんでも可
20:09:51
kira
あれもいいよなぁ。
20:10:17
kira
ってか書いてるロボットもの、アイディアの発想点のひとつはホイホイさんですよ。
20:10:49
Marcy
なるほどw
20:11:04
kira
単行本は買ったけれど、あの作品はなんでしょうね。
20:11:22
kira
ドラマ部分は恐ろしく粗雑で適当なのに、なんか楽しいという。
20:12:45
kira
タイトルの通り、人格すらないのにホイホイさんが主役で、人間はホイホイさんのための添え物だからだろうなぁ。
20:18:56
Marcy
まあ、話を戻すと軍用無人機は陸海空各軍で研究・配備が進みつつあるけど
20:19:19
Marcy
名称に関してはある程度の基準はあるとは言え適当だなぁ
20:20:14
Marcy
空軍のグローバルホークは完全自律行動可能で、長期に渡る偵察巡航が可能な無人機だけど
20:20:35
Marcy
これもロボットとは言われないし、サイズの問題でドローンとも呼ばれない
20:23:08
Marcy
海兵隊で運用試験中のBigDogはまあわかりやすいロボットだけど
20:23:15
SiIdeKei
グローバルホーク(RQ-4)は、あくまで『無人航空機』ですよなあ。
20:23:30
Marcy
んだねー<無人航空機
20:26:33
SiIdeKei
無人航空機(UAV)は英語では(広義の)droneだけど
20:27:00
SiIdeKei
droneという言葉自体が、もっと小型のモノに対して使うようになってるって感じだろうか。
20:27:19
Marcy
現行の用法見てるとそんなとこだよね
20:28:31
SiIdeKei
#RQ-4は日本も導入計画があったはず。でも実際運用開始してもあまりおおっぴらに情報は出ないんだろうなあ。
20:32:17 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:34:19 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
20:38:16 Prof_M (moriarty@i219-167-9-105.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:13 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:03:33 ochaocha-gohan
21:07:05 ash__10_Rin
21:30:26 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-109-249.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:37:02 kairi (UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:38 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:14:20
seiryuu
http://www.funwarijump.jp/manga/ryuseira/hyi0g0lq1op0
22:14:20
Toybox
FetchTitle: 教えて 劉老師! 2カ国語声優の日常 | 第1話
22:14:28
seiryuu
これ面白かった
22:19:18 Kannna (kannna@softbank126013064049.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:19:26
Kannna
#こんばんはぁ
22:20:09 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:21:10
seiryuu
こん
22:21:45
Kannna
ども
22:41:53 _10_RinGMsh
22:42:57 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:46:21 koi-chankoi-chan[away]
23:11:39 NM が切断されました:Quit: Leaving...
23:12:30 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:20:11
Marcy
マジックユーザーを読み終わったので、レベル99と異世界のんびり農家を平行して読んでいる
23:21:58
Marcy
農家の方は順調に石器文明から鉄器文明にステップアップしたり、嫁が増える…と言うか種馬扱いになったりと色々あるけど面白い
23:24:04
asahiya
http://ncode.syosetu.com/n3289ds/
23:24:06
Toybox
FetchTitle: 異世界のんびり農家
23:24:13
asahiya
これですかね。
23:24:24
asahiya
.k 異世界のんびり農家
23:24:24
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%93%E3%81%B3%E3%82%8A%E8%BE%B2%E5%AE%B6 をどうぞ♪
23:25:12
Marcy
それそれ
23:26:20
Marcy
まだ序盤だけど、ほぼ完全に主人公視点なんで、話が進むとともに情報が開示されていく親切仕様
23:27:20
Marcy
何しろ言葉が喋れる同居人が登場するのが結構遅い上に、ほぼほぼ励むか生活に忙しいんで、世界設定に関する情報が出てこないと言うね
23:27:46
Marcy
何に励むかって?察してください
23:30:55
asahiya
畑の世話は休めないからね!
23:30:59
asahiya
ということでよろしいか(
23:32:30
Marcy
ヒロインと言うか嫁一号の呼び方が「旦那様」に落ち着く前の変遷が
23:32:57
Marcy
「淫獣」「ケダモノ」「貴様」「村長」だった辺りで察してください(駄目だ
23:39:08 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:45:37
asahiya
スタートが酷いっ?!
23:46:19
asahiya
しかしまーなんというか、そーかそーか、そういうの最近になって増えた感じがしますな(
23:46:29
Marcy
健康な男子だからね。仕方ないね(達観
23:47:50
Marcy
異世界ものでも色々とバリエーションは増えたよね
23:48:41 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:48:44
hir_CF
異世界転生って
23:48:51
hir_CF
真の意味ではバリエーションほぼないよな
23:49:07
Marcy
そうでもない
23:49:10
syo
けもフレもある意味異世界転生
23:49:39
Marcy
異世界転生とか転移って要はメタジャンルだから
23:50:03
Marcy
その枠内であれば、何をやっても構わないんだね
23:50:16
hir_CF
つーか
23:50:26
hir_CF
「枠」の形状がバリエーションあんまないという話やな
23:50:30
hir_CF
中の話じゃなく
23:50:50
Marcy
枠の形状はまあ仕方ないんじゃないかな
23:51:10
Marcy
異世界に転移しない異世界転移ものってのはまあ難しかろう
23:51:35
Marcy
逆に異世界に転移するって一点を押さえれば
23:51:57
Marcy
中で何やっても自由なんだから、バリエーションとしては豊かだと言える
23:52:12
Marcy
需要のあるなしは置いておいてね
23:59:41
NM
そもそも
23:59:59
NM
異世界転生という枠を使って中で遊ぼう(枠の説明を省こう)というムーヴメントなのに
表示するメッセージがありません。