発言数 475
表示
時刻 メッセージ
00:12:24 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
00:28:21
Marcy
https://togetter.com/li/1112480
00:28:21
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
00:28:33
Marcy
かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」
00:28:51
Marcy
現代の日本人論(笑)ですねわかります
00:35:58
syo
夢や希望が持てる社会じゃないというのが
00:36:00
syo
一番の原因かもしれない
00:37:02
Marcy
まあ元のツイートが何らかの数字を基にしたものでもない、単なる印象論なんで
00:37:25
Marcy
じゃあ実際はどうなのさ?って辺りは気になるね
00:40:33
Marcy
まあ確かに高度成長期と違って色々閉塞感のある時代なんで、働けば働いただけ豊かになる人が多かった時代の国民性と単純に比べるのはどうかと思うなぁ
00:41:09
Marcy
世相が変われば国民性だって変わるんだから
00:55:06 MorrisMorrisZZZ
01:16:56 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:42:49 seiryuu (seiryuu@171.6.161.83) が #もの書き に参加しました。
02:07:26 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
02:27:43 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:28:11 seiryuu (seiryuu@171.6.161.83) が #もの書き に参加しました。
02:58:33 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
03:08:14 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
03:12:21 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
03:16:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
03:18:27 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:25:10 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:25:19 seiryuu (seiryuu@14.207.108.4) が #もの書き に参加しました。
03:37:50 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:38:01 seiryuu (seiryuu@14.207.108.4) が #もの書き に参加しました。
03:38:23 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:47:39 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
04:00:12 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
04:01:56 symm が切断されました:Quit: Leaving...
05:55:16 Prof_M (moriarty@i219-167-215-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:57:11 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:10:57 akiraani_ (akiraani@KD111239047095.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:15:31 akiraani が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:24:18 kairi が切断されました:Quit: See you...
06:25:09 kairi (UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:17:09 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:27:08 MorrisZZZMorris
07:38:55 LizardMen が切断されました:Quit: みなさーん!もう朝ですよー!
07:58:14 MorrisMorrisZZZ
07:58:17 MorrisZZZMorrisWork
08:00:31 CHOBOJA (choboja@118.176.100.32) が #もの書き に参加しました。
08:20:02 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:30:33 aizawanote (aizawanote@i114-186-170-199.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:31:34
aizawanote
エロマンガ先生は読者や視聴者のニーズを的確に汲み取った良作って判断は下してる
08:32:38
aizawanote
作家・編集側でも前作の俺妹で批判されたところをエロマンガ先生で修正しているしなあ
08:34:35
aizawanote
題材というかハーレム物とかそういうくくりで嫌う人はいると思うが、そういうのはハナから相手にしていないと思うよ。作り手側は
08:35:32
aizawanote
ターゲットを明確にしてものづくりをすれば、ヒット作は生まれるという好例だよね>エロマンガ先生
08:35:48
aizawanote
#まあ必ずヒットするというわけでもないですが
08:43:32
aizawanote
あとまあオタクコンテンツの実写化ってうまくいかないことが多いよなあ……。
08:43:49
aizawanote
それを覚悟できるなら見てもいいんじゃないですか
08:44:49
hir_CF
あいざーさんめ
08:45:20
aizawanote
ちはたん
08:45:40
aizawanote
昨日も言ったのだが
08:46:10
aizawanote
「教室は宇宙人でいっぱい」というタイトルの話を準備中なのだが
08:46:38
aizawanote
コンセプトは固まっているがプロットをどうしようか思案中
08:46:58
hir_CF
変態仮面を見るがよい
08:47:13
aizawanote
ちなみに言っておくが、この話ではハーレムにはならない(ぐてん
08:47:26
aizawanote
(パンツをかぶる
08:47:29
asahiya
な、なんだって……
08:50:07
asahiya
いや、失礼しました。さておき。
08:50:24
asahiya
「どうしようか」っていうのは、どういう方向でのことなんだろう(
08:50:32
aizawanote
あくまで予定だが、その方向で行く(ごろごろ
08:50:45
aizawanote
とりあえずの流れは書いた
08:51:34
aizawanote
だが、その話でコンセプトと会うののだろうかと悩んでいる
08:51:44
aizawanote
ちなみに今の稿は
08:51:58
aizawanote
ミステリ系の話なのだが
08:52:45
aizawanote
#そしてラストはバトル物になる
08:53:18
aizawanote
果たしてそれが「教室は宇宙人でいっぱい」というタイトルコンセプトに合うのかという
08:53:39
aizawanote
自己問題を抱えていてな
08:54:22
aizawanote
大まかな話:主人公のもとに宇宙人のヒロインがやってくる。
08:54:58
aizawanote
それと時を経ずに学校で宇宙人の生徒が次々と襲撃される事件が起きる
08:55:44
aizawanote
主人公orヒロインは嫌疑をかけられ、それを晴らすためにも「捜査」を開始するのだが……。
08:55:50
aizawanote
という話
08:57:31
asahiya
あ。かなり真っ当にミステリ系の筋なんすねえ
08:58:13
asahiya
……魔法が実在する世界でミステリやってる漫画はあったなあ。何だったっけ
08:58:35
NM
「折れた竜骨」とか。
08:58:53
aizawanote
だけどそうじゃなくて、ドタバタコメディものにしたほうが「教室は宇宙人がいっぱい」というコンセプトに合うんじゃないかと悩んでいてな……。
08:59:57
aizawanote
#ちょっとだけレクリエイターを意識した部分があるのは君と僕との秘密だ(世界観ごちゃごちゃ設定にしようかと言う意味で
09:00:18
asahiya
魔法じゃなくて超能力だった<Wiz~ニセ魔法使いの事件簿~ / Usumy - ニコニコ静画 (マンガ) http://seiga.nicovideo.jp/comic/3952
09:00:18
Toybox
FetchTitle: Wiz~ニセ魔法使いの事件簿~ / Usumy - ニコニコ静画 (マンガ)
09:00:44
KITE
ここであえて『イリーガルエイリアン』とか勧めてしまおう。
09:01:19
asahiya
それは、うーん、藍澤さんが作品コンセプトをどう思ってるか 次第で変わるところですよね<コンセプトに合うんじゃないか
09:01:47
KITE
「宇宙人が殺人事件の容疑者として逮捕される。カリフォルニア州法に基づいてな! そして裁判が始る! おっと陪審員はSF大会経験者は抜きにしてもらうぜ」
09:02:16
KITE
と言うドタバタコメディ法廷ファーストコンタクトSFミステリだ(意味わかんねえな
09:03:19
asahiya
なんか、まだ藍澤さんの中で言葉にしきれてないコンセプトが残ってるから悩んでるんじゃないか、という気がしているのですが。
09:04:03
aizawanote
まあ大体はっきりしているコンセプトは
09:04:26
aizawanote
「(モブでもいいので)宇宙人をたくさん出す」ということかな
09:04:42
aizawanote
それでもハーレム物じゃありません(きっぱり
09:05:07
asahiya
(ころん)
09:06:19
hir_CF
あいざーさん
09:06:21
asahiya
「たくさん出てきた宇宙人は何してるのか?」「なんかやってる宇宙人(たち)の何について『面白そうだ』と感じてるのか」
09:06:24
aizawanote
ああ、前提としてもう一つあるか
09:06:25
hir_CF
宇宙人出すなら
09:06:31
hir_CF
「個人」より集団にしてはどうか
09:06:33
aizawanote
学園モノで
09:06:38
aizawanote
だな
09:06:46
hir_CF
ぶっちゃけ個体見ても面白くないねん
09:06:56
hir_CF
それはただの「ユニークナキャラクター」だ
09:07:31
aizawanote
ふむ
09:07:41
asahiya
それも一つの見方ではありますかねえ
09:08:04
hir_CF
学園ものなんかでやったら
09:08:27
hir_CF
それはただの「変なキャラがいっぱいいるだけの学校」でしかない
09:08:58
asahiya
涼宮ハルヒの憂鬱 とかを思い出すと、彼彼女らが「人外な存在である」というのは、彼彼女らの要素の一つであって
09:09:30
hir_CF
それが「衛星軌道上の無重力環境に設置された学園」とかならまた条件は変わるが
09:09:41
asahiya
「どうやら人外らしいと思える証拠」みたいなのって大体状況証拠レベルだった気がする
09:09:53
hir_CF
人工重力が出てきた(=地球と近似させるギミック)りするたびに
09:10:02
hir_CF
それは「ただの学園もの」に堕ちていく
09:10:29
aizawanote
んでも、ラノベ読者にはそういうのがいいんじゃないですか
09:10:29
hir_CF
変な舞台を設定するなら徹底的に変にするべきなのだ
09:10:44
hir_CF
そんなんしるかとしかいいようがない>ラノベ読者
09:10:46
aizawanote
要素が積み重なっていくと読みにくくなっていくし
09:10:54
hir_CF
とりあえず
09:11:10
hir_CF
あいざーさんが「オリジナリティ」というもんについての理解がないのだけは分かった(くてん
09:11:22
asahiya
まあ、まあ。
09:11:26
hir_CF
いや「俺がやりたいからやるんだ」ならええんよ
09:11:33
hir_CF
「読者が~」と言い出すのどうなんと
09:11:37
hir_CF
うに>あさひやさん
09:11:49
aizawanote
なろうの方がオリジナリティないよ
09:12:24
NM
まあそもそも宇宙人をたくさん出す理由が不明だ
09:12:27
aizawanote
読者のニーズに応えた読みやすさというか
09:12:39
asahiya
「読者が~」ってのは思うところがなくはないですけど、段階飛ばしすぎに見えるんで<理解がない
09:12:59
NM
ミステリ要素とドタバタコメディはべつに対立するものではないので
09:13:06
NM
その辺のさじ加減は作者が好きに決めて良い
09:13:43
asahiya
ん。「面白くなかった理由探し」になっちゃうとなんですのでなあ
09:14:12
NM
読者のニーズに応えるという点で言うなら宇宙人の時点でもうアレだ。
09:14:26
aizawanote
まあ銀河マニアックスの世界観流用なんでな>宇宙人をたくさん出す 話は直接関係ないけど、地球が開国したあとの話でこういうのをやりたいというのはあったので
09:14:40
aizawanote
まあなあ>宇宙人
09:14:51
NM
世界観流用とかやめなさい
09:15:27
NM
「なぜなのか」という疑問に対して「流用だから」という説明は答えにならない。
09:15:52
asahiya
というか
09:16:08
aizawanote
ならエロマンガ先生みたいな話をかけばいいんですか
09:16:12
aizawanote
>読者のニーズ
09:16:13
asahiya
覚えてる限りあの世界観で開国後ってことはつまり「外国人」でしかないような<宇宙人
09:16:40
syamo
(ここはまあいい)大まかな話:主人公のもとに宇宙人のヒロインがやってくる。
09:16:40
syamo
(ここも悪くはない) それと時を経ずに学校で宇宙人の生徒が次々と襲撃される事件が起きる
09:16:40
syamo
(はあ?教師や警察機関はなにしてんの? 主人公サイドで捜査する必然性に疑問が連発)
09:16:40
syamo
主人公orヒロインは嫌疑をかけられ、それを晴らすためにも「捜査」を開始するのだが……。という話
09:17:09
aizawanote
実はそれには書いてないのだが
09:17:31
aizawanote
警察系のキャラというのも設定してある
09:18:35
aizawanote
主人公たちはその人に協力する形で「捜査」するってこと。まあ、第一容疑者なんで監視下に置かれてるっていう意味でもあるのだが
09:18:35
syamo
桃太郎で、ばあさんは川へ洗濯へ  じいさんは公安9課に出勤するくらい、無理矢理感を感じた
09:19:09
NM
そこは宇宙人の法的地位がうんぬんとかやりようがあるだろう
09:19:11
syamo
桃太郎のじいさんはビートたけし
09:19:31
NM
自力救済が基本の文化を持っているのかもしれない。
09:20:53
aba[AWAY]
ガチのプロでも
09:21:08
aba[AWAY]
後にタイトル改題したりするので
09:21:55
aizawanote
ああ、地球側と宇宙人側との間に幕末のように不平等条約が結ばれているので、地球側は宇宙人側の犯罪などには基本介入できない、っていうのは考えてた
09:22:00
aba[AWAY]
ある程度作品を世に出してからでも、よりふさわしいタイトルが思いついたなら変えればいいのヨ
09:22:03
syamo
主人公がじつは主犯で、嫌疑をかけられたまま、捜査するほうが、読む方は期待できるぜ?
09:22:27
syamo
こいつはどうやって、犯罪をごまかすのか?それとも追い詰められるのか?
09:22:48
hir_CF
それはそれで一つの手法ではある>しゃもどん
09:23:16
aizawanote
「信頼できない語り手」ネタはやろうかと思ってる
09:23:31
NM
やめれ
09:23:36
aizawanote
(´・ω・`)
09:23:44
NM
ドタバタコメディにしたいなら古典ミステリの枠を越えちゃあかん
09:23:53
aizawanote
あの
09:23:55
syamo
あいざーさんは、話を作る練習したほうがいいよ
09:23:59
syamo
そのあらすじは
09:24:04
syamo
おもしろうにならない
09:24:09
syamo
おもしろそうにならない
09:24:31
aizawanote
ミステリかドタバタコメディ(あるいはそれ以外)にするか迷っているって言う段階なのであって
09:24:36
NM
ミステリをやるなら読者に嘘をつくな
09:24:50
aizawanote
両方にするっては言っていないのですが
09:24:57
aba[AWAY]
。・x・) ドタバタコメディミステリ、って涼宮ハルヒとかそんな印象
09:25:05
syamo
そのあらすじだけよめば、唐突に公安9課がでてくる印象しかうけない
09:25:15
aizawanote
それいいな(おい
09:25:24
aba[AWAY]
。・x・) 古くはスレイヤーズ(本編以外)とかも。
09:25:27
aizawanote
>唐突に公安9課が出てくる
09:25:40
NM
「ミステリ」も「コメディ」も対立するものではないので
09:25:59
syamo
むかし、むかしおじいさんとおばあさんがいました、ばあさんは川で資金洗浄へ じいさんは公安9課へ芝刈りにいきました
09:26:06
NM
両方にするつもりがなくても両方になるから気にするな
09:26:17
aba[AWAY]
#対立しない、に賛同というか実例というか、ね
09:26:19
NM
#犯人捜しがプロットの主軸であるとして、だが
09:26:21
aizawanote
なるんですか
09:26:32
NM
なぜならないと思っているのかさっぱりわからん
09:27:11
aizawanote
それプロットとかがかっちり決まっていない証拠では
09:27:21
syamo
あいざーさんは、話の作り方としても三流にみえる
09:27:28
aizawanote
ライブ派ならわからないこともないですが
09:27:31
syamo
もっと短編で起承転結の練習したほうがいい
09:27:43
NM
ミステリの枠組みを完全に壊すドタバタコメディならそれは「メタミステリ」という枠になるのだ
09:28:05
NM
ミステリもコメディもSFと同じレイヤーなので
09:28:38
NM
「この物語は宇宙人が出るのでミステリとしては成立しない」と言っているようなものだぞ
09:30:45
syamo
桃太郎を改変して、短編の練習を「しなさい
09:32:18
aba[AWAY]
(モモキュンソード爆誕
09:33:02
aizawanote
そうじゃなくて、プロットの方向性をこうしよう、と決めた時点でシリアスにするかコメディ(ギャグ)にするか大体決まるものじゃないんですかと。途中で筆が滑って変な方向へ行くとかありますけど
09:33:04
syamo
諸行無常、兵どもが夢の後、林平兵衛(じいさん)は、過去に荘園の管理人20人を惨殺した罪で逃亡中である
09:33:05
aizawanote
あと
09:33:10
syamo
という出だしをおもいついた
09:33:14
syamo
オチはない
09:33:14
aizawanote
そういうレイヤーとして
09:33:34
aizawanote
交じるのはありだとは認めますが
09:33:48
syamo
話としてはまったくおもしろうに思えないが、スキにすればいい
09:34:16
syamo
牛肉に蜂蜜かけて、フライパンで焼いても、食うのは自分だけならNP
09:34:43
NM
シリアスであることもギャグであることも、「コメディ」と「ミステリ」とは相反しない。
09:34:47
aizawanote
交じるのか交わらないのか決めるのは、プロットであり作者であるでしょ、っては言いたかった
09:34:49
SiIdeKei
例え話するにしても、脈絡のない話はやめろ>syamo
09:35:00
aizawanote
今はそういう段階なんです
09:35:04
SiIdeKei
NMさんやaizawaさんに迷惑だ。
09:35:22
syamo
わかった、だまるわ
09:35:41
NM
まあ
09:35:44 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
09:35:58
NM
プロットの作り方はそれぞれ流儀があるだろうから
09:36:06
NM
そこで対立点を捜してもしょうがないな
09:36:38
NM
僕なら「ミステリとしての話の流れ」と「どこまでコメディによせるか」は完全に別のレイヤーで
09:36:48
NM
プロット段階ではそこまでメリハリつけない
09:37:08
aizawanote
というか最初のイメージコンセプトに合っているのか、このプロットは? って模索している段階なんで……。
09:37:20
NM
ミステリであるというのは悪くないんだ
09:37:26
aba[AWAY]
#どっちにするか、は、シリアスかコメディか、みたいな部分よね
09:37:35
NM
形がきっちり決まっている分、どこまで外すか腕の見せ所になる
09:37:50
NM
んで
09:37:53
aba[AWAY]
#これもどっち寄りなのかであって排他ではないけど。
09:38:00
NM
イメージコンセプトにあってるかどうかという話でいうなら
09:38:10
NM
もっと情報を出して貰わないとアドバイスのしようがないね
09:39:02
aizawanote
もうちょっとプロットとか設定を固めてからそれらを見せたほうがいいですかね
09:39:18
asahiya
藍澤さんが言語化できてる部分しか受け取れませんからねえ。無理やり言語化急ぐのもよろしくないが
09:39:29
NM
うーん。
09:39:34
NM
そもそも
09:39:44
NM
「何を書きたいのか」がまるっと見えてこないんだよ
09:40:31
NM
1シーンないしは台詞の1つで「このキャラにこの台詞を言わせたい」くらいのがあるといいんだが。
09:40:54
NM
これもまあ、そういうところから話を作る人とそうでない人がいるからなあ
09:41:28
aizawanote
台詞というか
09:41:36
aizawanote
最初の一文は
09:41:48
aizawanote
> この教室には、異星人がいっぱいだ。
09:41:48
aizawanote
> ため息を付きながら、俺、三之宮英明は新学期始業式あとの教室を見渡した。
09:41:56
aizawanote
こんな感じにするかなあ
09:42:13
NM
悪くないな
09:42:15
aizawanote
ってちょっと書いてみましたけど
09:42:41
aizawanote
でラストが
09:42:58
aizawanote
> やっぱり、この教室には異星人がいっぱいだ。                 <完>
09:43:03
aizawanote
で終わる予定
09:43:07
NM
ふむ
09:43:43
NM
その途中を決める要素は何一つでてこないのが問題ではあるが。
09:44:36
aizawanote
最初の一文の次は
09:44:48
aizawanote
>
09:44:48
aizawanote
>(教室で様々な異星人が騒いでいる様子を描写する)
09:45:01 CHOBOJA (choboja@118.176.100.32) が #もの書き に参加しました。
09:45:05
aizawanote
っていう大まかな感じですが
09:45:10
aba[AWAY]
#これだけだと語り手が「異星人」を「変人」の意味で使ってるパターンにも見えるね
09:45:10
aizawanote
(今のところは
09:47:02
NM
もぐもぐ
09:47:31
aizawanote
ちなみにこのクラスは国際科という名目の異星人クラスと言う設定
09:47:33
NM
「宇宙人がたくさん」というコンセプトがまず既にかなり読者を選ぶ要素である、という点は指摘せざるを得ない
09:47:52
NM
僕が本当にこの話を書くとしたら18禁にする。
09:48:02
NM
エロで引っ張らねばどうにもならん。
09:48:27
NM
なんでかっていうと
09:48:40
NM
宇宙人ネタで話を書けるほど僕は古典SFに詳しくない
09:49:12
NM
金星人とクリンゴン人の違いを笑うエスニックジョークとか無理だし
09:50:19
NM
竹本泉だったらなんの問題もなくこのネタで話を転がすと思う。そしてたぶん面白い。
09:51:10
aba[AWAY]
#ラノベレーベルと考えると、何故18禁マークついてないのか、ってカンジの作品もあるからまぁ。
09:52:02
NM
身体的な差違のネタで笑いながら話を回すとなると下ネタの方が冗談で済むからね
09:52:44
NM
身体的な差違の話にしないなら、宇宙人というネタを転がすのはかなり難易度高いよ
09:53:09
aba[AWAY]
#バトルものとかもアリ<身体的な差違
09:53:26
NM
バトルはアリだ
09:53:27
aba[AWAY]
#ヒロアカ結構好き
09:56:13
aizawanote
今の段階のプロットの中にも真相究明のあとでバトルシーンを入れたので、そういうのは残すかなあ
09:57:48
asahiya
捜査中でもバトっていい気はする
09:58:58
aba[AWAY]
バトル要素有りなら、早めにそれも出しといた方が唐突感薄れるね
09:59:28
aizawanote
ふむ
09:59:33
NM
まあ
09:59:56
aizawanote
あとエロは今回は入れない方向性で行こうかと思ってたけど、どうするかなあ
10:00:04
NM
バトルにするならやっぱりどうして宇宙人で国際科なんだという根本的な問題はある
10:00:16
NM
バトルするために地球に来たの?
10:00:57
aizawanote
バトル留学……(えー
10:01:06
aba[AWAY]
#匂わすだけで実際に描写するのはラスト1回だけ、とかでも良し
10:01:46
NM
占領地みたいなところに先乗りで入れてくる子女が現地住民とバトルってどんな蛮族だよ
10:02:15
aba[AWAY]
「今、宇宙は熱狂的なSUMOUブームなのだ」
10:03:31
asahiya
そこは例えば「実際にバトルにまで至るのはごく一部であり、バトルに至るような輩は全宇宙的に好意的にみられない=蛮族同然」とかしておけば
10:03:32
aba[AWAY]
これはまぁギャグとして。戦うためであるなら地球である理由は欲しいね
10:03:42
asahiya
両立しなくはない?
10:04:52
aba[AWAY]
さすおにみたいなパターンもあるのぅ
10:04:59
NM
まあ中央の監視の目が甘くて、法的にも曖昧なところがある占領地だから何やってもばっくれられる、と考えているのかもしれない
10:05:15
aba[AWAY]
<学校自体が士官訓練校みたいな存在
10:05:24
NM
となるとバトルそのものは例外的な要素であるはずだ
10:05:33
hir_CF
もふ
10:05:37
NM
実際にはバトルしまくりだとしても。
10:05:37
hir_CF
宇宙人バトルか(
10:05:41
NM
ただ
10:05:47
hir_CF
35mの宇宙人(ぇ
10:06:11
NM
宇宙人がいっぱい、というのがやはり地味にめんどくなるなあ
10:06:38
NM
いっぱいいるところを見せるだけで割と1巻分くらい簡単に消費しちゃうよね
10:07:13
aba[AWAY]
一巻丸ごと宇宙人紹介。1行1人
10:07:21
aba[AWAY]
(どこの魔界水滸伝だ
10:07:26
NM
全宇宙人、入場!みたいな
10:08:27
SiIdeKei
デカァァァァァァイッ!説明不要ッ!
10:08:37
SiIdeKei
(一行で済ますな)
10:08:40
aizawanote
ゼントラーディ!
10:09:27
aba[AWAY]
異星人がいっぱいとしても、実際に描写するのはメインとその周囲のごく一部ではあるだろうけども。
10:10:30
aba[AWAY]
異星人がいっぱいいる学校で、その事が社会的に公となっている設定だとすると
10:10:57
aba[AWAY]
出だしと締めをソレにするのはかなり難易度高そうだ。
10:11:15
NM
真面目にやるなら
10:11:19
NM
犯人は地球人で
10:11:37
NM
退学になったから主人公以外の地球人がまた減った
10:11:48
NM
やっぱり異星人がいっぱいだ
10:11:56
NM
みたいな話になりそうだなあ
10:12:11
aba[AWAY]
(ピキーン
10:12:56
aba[AWAY]
。・x・)<巻頭カラーイラストに「異星人のおっぱいだ」が見開きで載る作品だこれ!
10:13:06
aizawanote
Σ(´∀`;)
10:13:26
aizawanote
やはりそういう方向なのか……。
10:14:06
aizawanote
なのか……。
10:14:21
aizawanote
(心のなかで何かが開き直った
10:14:22
aba[AWAY]
エロ要素薄めと皆無の間の溝
10:16:43
aba[AWAY]
#なお、単にちょっと嬉しい絵があるだけで、キャプションは感想スレ住人が勝手に言ってるだけパティーンもあり
11:04:32
Marcy
ふーむ
11:05:01
Marcy
「宇宙人」を「異能力者」に置き換えてみると
11:05:11
Marcy
サクラダリセットは参考になるかもね
11:05:22
Marcy
<宇宙人がいっぱい
11:06:13
Marcy
(もちろんオマージュやエピゴーネンを書けと言ってる訳ではない
11:09:15
Marcy
異能力者がいっぱいと言う、それこそ説明や描写がどっちゃり必要な部分を、どう処理して登場人物周りの話中心に回して行くかに関しては
11:09:19
Marcy
きっと参考になる
11:10:31
aizawanote
ふむむ
11:44:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:05:34 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:03:53 seiryuu (seiryuu@node-w1m.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
14:32:50
aizawanote
結果としてギャグ(コメディ)になるとの最初からギャグ(コメディ)にしようと思って書くのは違うと思うんだ(何
14:33:03
aizawanote
(何を突然
14:33:19
aizawanote
しかし
14:33:33
aizawanote
ラノベ作家というのは下請けな故
14:34:37
aizawanote
ギャグ(あるいはエロとかでもいいが)要素を入れろと言われたら入れざるを得ないというのが現実である
14:35:55
aizawanote
まあ巻頭カラーイラストに「異星人のおっぱいだ」が見開きで載る作品というイメジならやはりそういう方向であるのが自然なのだろう(ごろごろ
14:36:38
aizawanote
……何故か三嶋くろねの絵で想像してしまった(ごろん
14:37:33
aizawanote
決していとうのいぢやしずまよしのりではない(ごろごろ
14:38:41
aizawanote
そう言えばパタリロ!の人の表紙のミステリというのがあったような(ごろり
14:42:24
aizawanote
ところで話は戻るのだが
14:43:00
aizawanote
「教室は宇宙人でいっぱい」のプロットでは、宇宙人を色々考え中なのだが
14:43:55 imo が切断されました:Quit: Leaving...
14:45:11
aizawanote
女がロリ体型の異星人とか、ポリティカルコレクトネスが極まって全人類が無性化した宇宙人(クローンで育つ)とかもあるけどこれは流石にはずすべきかととか考えてる
14:45:24
aizawanote
#おそらくモブ宇宙人だと思うが
14:47:01
aizawanote
他には動物擬人化宇宙人とか獣頭宇宙人とか憑依・寄生型宇宙人とか
14:47:52
aizawanote
機械星人とか君の名は。みたいに吐瀉物で自己のバックアップを作る宇宙人とか
14:48:20
aizawanote
高重力惑星宇宙人とか
14:49:32
aizawanote
映像とか小説とか漫画とかゲームとかのコンテンツのいろいろなジャンルのキャラクターがもし宇宙人化したらとか
14:50:07
aizawanote
あと銀河マニアックスの元ネタである幕末~一次大戦状況の国家をイメージした宇宙人とか
14:50:22
aizawanote
色々考え中ではある(ごろん
14:50:34
aizawanote
どれを出すかはまだ決まってないが(ごろごろ
14:51:14
aizawanote
#正確には幾つかは確定している(犯人や「トリック」の必要性で
14:51:46
aizawanote
#犯人というか登場人物的には、だな
14:53:09 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:53:34
aizawanote
ウルトラシリーズとかの宇宙人は、逆に普段どんな暮らしをしているのかイメージしづらいものがある。まあ最近作でギャグ的に描写されているものはあるんだけど
14:55:57
aizawanote
そう言えば佐藤大輔の遺作、宇宙軍陸戦隊と帝国宇宙軍には、「地球人だけど地球人とは思えない」地球人が出てくるんだよな……。
14:57:25
aizawanote
まあどちらかと言えば帝国宇宙軍世界のそういう人たちのほうが「まし」ではあるんだけど……。
14:58:36
aizawanote
「ずっとマシ」
15:00:01 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:00:40
aizawanote
群体宇宙人は逆にお約束すぎるだろという感じがしている。案には入れているけど
15:02:15
aizawanote
まあ前にも言ったんだけど、生命体が知的化して宇宙に進出するためには、道具を使う、金属を精錬する、火を使うなどの理由から、人型を取っていることが望ましいのではないかと思っているので
15:03:20
aizawanote
出てくる宇宙人の多くは人型にするとは思う。例外もあるけど
15:05:06
aizawanote
まあ宇宙人のネタはバラエティに富んだものにしなきゃね。コンセプト的にも。
15:07:13
aizawanote
あとは社会構造が異なる異星人も出しておかなきゃなあ、ってのはある
15:09:35
aizawanote
先に言った何かのコンテンツを元ネタにした宇宙人で、そのネタが成立する社会構造(神の存在とか宗教はどうなのかとかも含めて)を簡単でいいから設定しておきたいというのはある
15:10:18
aizawanote
まー多分それを前面に出す余裕はないと思うけど(ごろん 
15:10:32
aizawanote
キャラの台詞で出てくる感じかな。
15:12:00
aizawanote
例えば、ギャグアニメ(風世界)宇宙人が、「え、この宇宙人って蘇らないの?」というみたいな。
15:12:27
aizawanote
そんな感じで。
15:12:39
aizawanote
さてもうちょっとだけ思考するんじゃ(ぶくぶく
15:28:17 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:29:33 seiryuu (seiryuu@node-xkb.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
15:51:46 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:22:08 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:30:25
aizawanote
なんか最近ツィッターで、「イキリ」とか言う言葉がよく使われているけど、その言葉自体がヘイトスピーチなので自分は好きじゃないという気分はあります
16:36:57
aizawanote
まあ所詮そういう自分もレイシストという気分はあります。
16:37:07
aizawanote
まあ所詮人間はそういう生き物なんです
16:37:29
syo
ドラクエのエリミネーターがよく使ってきたような…
16:37:52
aizawanote
それは居合斬り?
16:38:17
syo
ギガンテスも使ってくるらしい
16:38:48
aizawanote
ナツカシスギガンテス
16:39:00
syo
正式名称はみなごろし、か
16:39:19
syo
なお、これを使用した際は「いきりたって○○○○におそいかかった!」というメッセージが表示される。
16:39:21
syo
これこれ
16:39:58
Marcy
自分がどうであるかって言う自己分析は大事だね
16:40:07
Marcy
だがそれでは面白くない
16:40:29
Marcy
自己分析の結果自分を卑下しても誰のためにもならん
16:40:41
Marcy
無論自分のためにもね
16:41:33
aizawanote
はい(´・ω・`)
16:41:52
Marcy
自己分析で自分がどうなのかがわかるなら、ならばどうあるべきかを考えた方が良い
16:43:43
aizawanote
ふむ(´・ω・`)
16:46:06
Marcy
孫子は敵を知り己を知れば百戦して危うからずと言ったが
16:46:24
Marcy
己を知っているならば、後は敵をよく知るだけだ
16:46:47
Marcy
敵を作って何かと戦えと言ってる訳じゃないので念のため
16:47:12
aizawanote
すまん、飯を作って何かと戦え、に幻視しました
16:47:34
aizawanote
(お腹が空いているらしい?
16:47:37
Marcy
飯を作ったら空腹と戦って打ち負かすだけだろうJK
16:47:46
aizawanote
うん(´・ω・`)
16:50:11 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:50:11 seiryuu_ (seiryuu@node-xkb.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
16:51:08
Marcy
まあ自分の欠点が見えているなら、後は自分次第だ。どうとでもなるってもんだ
16:54:39
aizawanote
はい
17:02:27 MorrisWorkMorris
17:46:25
OTE
https://twitter.com/Ura_Tamaki/status/867637992650752005
17:46:25
Toybox
FetchTitle: 浦 環さんのツイート: "斜めに突き刺さる大型潜水艦No.24。信じられない!この状態で70年もいたのだ。 https://t.co/UyUFbiCIre"
17:46:32
OTE
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k10010994701000.html
17:46:32
Toybox
FetchTitle: 旧日本軍の潜水艦24隻 音波探知機で捉える | NHKニュース
17:46:48
OTE
間違って#ぱそに張ってたので
17:53:39 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
18:02:37 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:26:22 akiraani (akiraani@KD111239051072.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:23 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:30:49 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:31:54 seiryuu (seiryuu@node-wev.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
18:32:17 NM が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:37:11 imo が切断されました:Quit: Leaving...
18:40:32
asahiya
折見て自分誉める技術って大事だよな、と思ったりする。
18:41:25
asahiya
まあ「開き直る技術」でもいいのかもしれないけど(
18:42:55
asahiya
結局「もっといい結果が出せたのではないか」みたいな悩みにとらわれ始めると、自分で自分落ち込ませてるのと大差ないことになるから
18:43:24
asahiya
開き直らないと止まらないと思ってるのだが、ほかに方法はあるだろうか
18:43:31
asahiya
#表現が変わるだけという気もする
18:44:06
seiryuu
今を満足出来ない人間は 未来も満足出来ない
18:44:26
seiryuu
満足を 幸福 などに変更可
18:48:03 21AAABNOQ (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:47 Prof_M (moriarty@i219-167-215-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:30 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:56 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:06:02
seiryuu
あと 自分を褒められない人は 他人も褒められない とかもありかあ
19:06:33 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:20:19 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:29
OTE
褒める 大事 古事記 にも かいてある
19:57:52
OTE
https://twitter.com/osaka_seventeen/status/867640489033564160
19:57:52
Toybox
FetchTitle: 蝉川夏哉@のぶアニメ化企画進行中(療養中さんのツイート: ...
19:57:52
Toybox
... "「東日本でのカール不足を知った和歌山の木材問屋、紀伊国屋文左衛門は千石船にカールを満載して東京湾に入港、巨万の富を得る。その稼ぎで一夜千両と言われる歌舞伎町の夜を買い上げたことから、“カール大帝”としてその名が現在に伝わっている」民明書房『増補版紀州紳士録』"
19:57:57
OTE
カール大帝
19:58:32
Marcy
誰が上手いこと言えt(ry
19:59:11
OTE
うまいよねーw
20:06:33
OTE
プロは目指してないのだが、ちと手慰みに小説のような物を書き始めた。一区切り2500文字くらいを目安にして、現在四つ目。
20:07:28
OTE
ちゃんと終わると良いんだが。
20:07:54
seiryuu
まあ プロ 目指してないなら 適当で良いですけどね
20:08:14
CHOBOJA
おお
20:08:24
CHOBOJA
みしてください
20:08:38
OTE
まぁ受けは悪いらしく、Viewは全然増えてないw
20:09:21
OTE
爆発的に受けてたら得意満面でURL張るつもりだったんだが。世の中上手くいかん(当たり前)
20:09:46
seiryuu
View は 増やせる人がスゴイんです
20:09:47
CHOBOJA
うーむ
20:09:55
OTE
でも、CHOBOJAさんが望むから、張ってあげる!(ツンデレ風)
20:10:36
OTE
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882901150
20:10:36
Toybox
FetchTitle: 神様にスカウトされました(@OTE) - カクヨム
20:10:44 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:47
CHOBOJA
さて読もう
20:11:24
seiryuu
貼ってあげるけど HOBOJAさんのためじゃないんだからね! こうじゃないかなあ?
20:11:44
OTE
確かに。
20:12:09
OTE
不覚!かくなる上は、晩酌終わったにもかかわらず、カレー飯を食ってしまう所存!
20:13:22
CHOBOJA
普通のような
20:13:40
CHOBOJA
個人的には
20:13:56
CHOBOJA
もっと形がまとまっている方が好きかなと思いますが
20:14:23
CHOBOJA
プロローグ読了
20:15:40
OTE
早い。まぁ短いから当たり前か。
20:15:52
CHOBOJA
たるんでいるわけではないけとまとまってない
20:15:53
CHOBOJA
みたいな
20:16:28
CHOBOJA
まとまってないけどたるんでいるわけではない
20:16:37
CHOBOJA
と言った方がよいかもしれませんが
20:17:15
CHOBOJA
おお
20:17:20
CHOBOJA
ヤマシンさん出てきた
20:19:48
CHOBOJA
なるほど
20:20:25
OTE
あーなるほどな。確かに逆算とかしてないから。
20:20:37
CHOBOJA
これ、書いている内容の取り組み方にくらべて
20:20:50
CHOBOJA
直接書くときの取り組み方が
20:20:59
CHOBOJA
シンプルな気がしますね
20:21:20
CHOBOJA
内容の進み方によどみがある
20:21:33
seiryuu
うちのチームの全員が休出し、やっとすべてが終わったのが先ほど8時過ぎ
20:21:47
seiryuu
休出し って?
20:22:15
CHOBOJA
「重要なところが重要でなくなるところに入っている」
20:22:23 aspha (UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:27
CHOBOJA
面があります
20:23:15
OTE
構成かー
20:23:27
CHOBOJA
読み終わった!
20:23:39
CHOBOJA
私の趣味的なものもありますけど
20:24:02
CHOBOJA
書き方の工夫が足りない気がするのです
20:24:10
CHOBOJA
これだと
20:24:20
CHOBOJA
読み終わった後「あ、こういう話なのか」
20:24:25
CHOBOJA
と思うことになります!
20:25:29
CHOBOJA
あと突っ込みたいところが一つ!
20:25:40
OTE
ほい
20:25:51
CHOBOJA
ハナアはどうなったんですか!
20:25:55
CHOBOJA
ハンナ
20:26:33
OTE
はいはいw
20:26:43
CHOBOJA
一にハンナがどうなったか確認するべきじゃないですか?
20:27:03
CHOBOJA
そこは一つ突っ込みたい
20:27:32
seiryuu
読んだ
20:27:43
seiryuu
アマチュア だったら十分 上手いです
20:28:56
CHOBOJA
OTE/読むときと理解するときにラグがちょっと長いのが
20:28:59
CHOBOJA
難点かと思います
20:29:14
CHOBOJA
文章が安定しているだけにやけに目立ちます!
20:29:19
OTE
ハンナの事を聞いた順番については、特に間違ったとは思ってません。そこは須田の思考の癖だと思ってください。
20:29:33
CHOBOJA
なるほど
20:29:47
CHOBOJA
そういう人か
20:29:57
CHOBOJA
まあ、間違っているというより
20:30:04
CHOBOJA
ただ突っ込みたかった!
20:30:06
OTE
多分、今後そういう話が出てくると思います。
20:30:20
OTE
seiryuuさん、ありがとう!
20:31:20
OTE
読む時と理解する時のラグか。多分、徐々に改善される、と思うんだけど。ちゃんと書けるかなぁ。
20:32:15
CHOBOJA
皆大体
20:32:24
CHOBOJA
書いているうちに良くなる事柄ではありますけど
20:32:28
CHOBOJA
最初のところが
20:32:41
CHOBOJA
そういうのが一番目立ち、その上に一番起こりやすいんですよね
20:32:52
OTE
確かにー
20:33:27
CHOBOJA
主題が行ったり来たりしやすいんで
20:34:26
CHOBOJA
まあ私の意見もSEIRYUUさんと似たようなものかな。
20:34:38
CHOBOJA
「アマチュアの悪さと良さが共存する作品」
20:34:46
CHOBOJA
だと思います
20:35:59
OTE
やったね! 書こうと思って書き始めたのでは二作目だから、その評価で十分だわ。
20:36:36
CHOBOJA
はい
20:37:31
CHOBOJA
物足りないことはあっても
20:37:41
CHOBOJA
目につくということは少なさそうです
20:37:54
CHOBOJA
うーむ
20:38:03
CHOBOJA
この後どうなっていくんだろう
20:38:08
OTE
売り物にするなら、最初のエピソードで掴まないといかんのだろうけどねぇ。
20:38:58
OTE
今回は、ともかくエンドマークを書くのが目標かな。
20:39:04
CHOBOJA
はい
20:39:19
CHOBOJA
かなり思い切らないとエンドマークの付きづらい作品かとも思いますけど
20:39:59
seiryuu
必殺 終わりを書いておく!
20:39:59
CHOBOJA
読んでいると
20:40:02
OTE
ダラダラやろうと思ったら、グインサーガ並みにできるからねw
20:40:08
CHOBOJA
そうなんですよ
20:40:11
seiryuu
いつでも 終わりに出来る
20:40:16
CHOBOJA
この書き方だと
20:40:21
CHOBOJA
多分いくらでもかける
20:40:48
CHOBOJA
読んでいるとなんか書きたい気持ちが湧いてきましたけど
20:40:55
CHOBOJA
最近あまりかいてないですからね
20:42:10 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:20
OTE
一応、区切りは決めているのですわー>seiryuuさん
20:43:10
OTE
途中でやる気を失わなければ20万文字くらい?
20:43:34
CHOBOJA
はい
20:43:36
CHOBOJA
応援します
20:43:47
OTE
書いてる間に気が変わるかもしれないけどw
20:45:02
OTE
ありがとう。がんばります。
20:46:26
CHOBOJA
うーむ
20:46:54 seiryuu_ (seiryuu@node-wev.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:47:25 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154006089.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:48:21
seiryuu_
自分も応援しますわー
20:49:36
OTE
ありがとう!
20:50:11 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:51:17 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:55:03
mjolnir2k
を、何か書いてらっしゃいますね。(・・)b
20:55:06
mjolnir2k
こんばんは。
20:55:45
OTE
こんばんわ
20:56:02
OTE
四十の手習いであります。
20:56:30
mjolnir2k
デバッガ系おじさんですか。ふぁいとです。
20:57:01
mjolnir2k
読んでて思うのは、話が短くてもアレでもいいので数日に一回更新がある方が読み続ける気になれます米
20:57:20
mjolnir2k
まあアプリで読んでるので更新されたら直ぐわかるんですが…
20:58:42
OTE
確かにですなー
20:58:55
OTE
頻繁な更新は大事。
21:09:57
mjolnir2k
質も大事なんでしょうけど…
21:10:21
mjolnir2k
ただで出せる世界では量出す人の方が、続けてくれそうな感じが出るのでいいです米
21:10:28
mjolnir2k
自分に刺さるんですけどネ!
21:12:28
OTE
私もカクヨムで探すときには、長い文字数続けている人を優先しますねー
21:12:54
OTE
途中で終わる作品も結構あるし。
21:14:12
OTE
さて、ねるっすー
21:14:28
mjolnir2k
おつー
21:25:45 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:42:50 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:46:47 kairi (UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:12:30 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:31:42 Take-D (take-d@SODfb-12p3-118.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:05:10 seiryuu (seiryuu@node-wev.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
23:41:58 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。