発言数 414
表示
00:00:08 <Yaduka> 医療用大麻の研究をって主張してた元女優が大麻吸ったとかなんとかで逮捕されたって言う話で、何というか
00:00:51 <Yaduka> 大麻を見直せとか行っている界隈は、自分が吸いたいからそう主張してるんじゃ無いかと、そんな気がして憂鬱になった
00:00:59 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!)
00:01:22 <Yaduka> 産業大麻を活用するとかいっていた人物も結局大麻所持で逮捕されたしな
00:01:37 GMsh -> ash
00:01:58 <ash> 面目ない
00:03:16 <Yaduka> 彼らが主張している事の実現に関して、一世代は後退したからのう
00:03:53 <ash> 「医療用大麻」なら、単純に薬効を示して、薬として薬事法を通す方向でいけばいいと思うのはオイラだけだろうか?
00:04:25 <Yaduka> それを主張していた人物が、現在の法を犯して逮捕されたという事であれば
00:04:44 <Yaduka> 薬事法を修正するという流れも出来ないかと
00:05:17 <Yaduka> 李下に冠を正さず、なのですよ
00:05:18 <ash> そこは、個人が主張することじゃなくて、製薬会社を動かさないとねw
00:05:39 <NM> いや薬効は既に証明されてる訳で
00:05:43 <Yaduka> それ主張して選挙に出てたんでのう
00:06:02 <ash> いや、日本では「正式には」認められてない
00:06:16 <NM> 証明せにゃならんのは「他の類似薬品に比べて害がない」とかで
00:06:19 <ash> 少なくとも日本政府はその態度を取っている
00:06:20 <Yaduka> 世間体は最悪ですよ
00:06:29 <NM> そこは反証があるんよね
00:07:28 <ash> 学者さんによると「大麻の効果については、既に今までの薬で代用できるので、必要ない」だそうだが
00:07:51 (Toybox) FetchTitle: 大麻の成分、脳の神経回路を破壊…阪大チームがメカニズム解明 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
00:08:59 <Yaduka> とりあえず、現状の法を犯す輩が主張する事を世間が認めるかという話ではありんすよ
00:09:37 <ash> そこは同意だなー
00:09:59 <Yaduka> 故に、一世代は後退した、と私は思うのです。
00:10:00 <ash> 何かを主張するものは、現行法を犯してはならんですなー
00:10:32 <ash> やってしまうと「犯罪者の戯言」になってしまう
00:11:00 <Yaduka> 仮に素晴らしい薬効があるにしても、「自分が吸いたいからそう言ったんだろう」になってしまう。
00:11:15 <NM> そこはぜひフェアに議論していただきたいものである
00:11:26 <Yaduka> フェアにはならんのう
00:11:46 <ash> もっとも、「誰かによる策謀」という中二的発想が捨てきれずにいるオイラw
00:11:50 <NM> だからといって情緒的な議論で科学的な議論を押さえ込んでよいことにならない
00:12:10 <Yaduka> そこに持っていくために色々頑張らねばならんところで、自分から足下を崩してしまったんだから
00:12:19 <NM> フェアな議論をするための努力を怠ってはならん
00:12:23 <chita> as tima goes by
00:12:45 <Yaduka> 努力してた人々の足を引っ張りまくったのですよ
00:13:33 <NM> それはオタクが犯罪を犯したら表現規制してよい、というのを批判できなくなる
00:13:58 <Yaduka> んー?
00:14:04 <chita> 大麻は害が少ないという説を最初に聞いたのは中島らも氏のエッセーだったんだけど、確かあの人も大麻で捕まったよね
00:14:14 <Yaduka> 大麻を所持するのは現行法ではNGですよね?
00:14:25 <ash> それは違うと思う > オタク~
00:14:29 <Yaduka> 表現規制も現行法で確実にアウトでしたっけか
00:15:03 <NM> 科学的な議論をするべきところに情緒的な議論でプラスαをつけてはならん
00:15:04 <ash> 似た例で例えるなら「ロリコン主張者が、幼女に暴行をはたらいた」が近いかと
00:15:14 <Yaduka> グレーゾーンと確実に引っかかるのとを同一視するのはNGと思いますお
00:16:20 <NM> ・大麻を吸いたい人が大麻の合法化運動すること自体は合法である
00:16:57 <NM> ・大麻を吸いたい人が法律を犯したからといって、大麻を合法化すべきか否かの議論を左右すべきでない
00:17:57 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.6.164.218) to #もの書き
00:18:13 <NM> いまんとこ有罪になった訳でもないしね
00:18:47 <ash> そうだね、いまのところ「大麻所持容疑」だったかな?
00:18:52 <Yaduka> その議論が後退したので、その旨いっているんですけどねぇ
00:20:20 <Yaduka> 産業用大麻栽培の件に関しては、既に許可を出した町長が「もはや認めない」と明言しているので
00:20:43 <Yaduka> あの町での産業用大麻の栽培は今後出来ない。
00:20:47 <cryptzz_> こんばんは~
00:20:54 <NM> まあ
00:20:59 cryptzz_ -> crypt
00:20:59 <Yaduka> おそらくこの流れでそれを認める自治体は当面無い。
00:21:02 <ash> そこは修正します、町長ではなく知事ですな
00:21:08 <Yaduka> 故に後退していると。
00:21:42 <Yaduka> 許可は知事か。
00:22:00 <crypt> すいません、気になったんですが、仮に合法化したところで栽培自体は管理されますよね?
00:22:08 <NM> そりゃもちろんそうだね
00:22:10 <ash> そりゃそうでしょう
00:22:14 <Yaduka> 今でも管理されてますので、当然かと
00:22:30 <crypt> となると、やはり所持にも許可がいると?
00:22:40 <ash> もちろん
00:22:54 <ash> 所持にも使用にも許可が必要でしょう
00:22:57 <NM> 特定の場所でだけ使用が許可されて
00:23:07 <Yaduka> 今のモルヒネ程度には管理されるのではないかと。医療用だし。
00:23:11 <NM> 個人で運搬は認めないとかそんな話になるだろう
00:23:15 <ash> 「劇薬」と考えれば分かり易いかと
00:24:32 <ash> すべてにおいて、麻酔薬と同等かそれ以上の厳重な管理化におかれるでしょうし、そうでなければいけない
00:24:36 <Yaduka> まあ、簡単に許可出るようなレベルでは無いかとか。
00:24:45 <crypt> なるほど、ということは今回の所持容疑も、仮に吸ってたとしても、いづれにしても犯罪なんですね~
00:24:57 <NM> 欧米では他の麻薬が蔓延していることに対して
00:25:00 <crypt> 合法化されようとされなかろうと
00:25:09 <Yaduka> 少なくとも処方箋だけで投与とかは無いと思われます
00:25:13 <ash> 現行法では、所持も吸引も犯罪です
00:25:23 <NM> 「比較的」害の少ない大麻を解禁することで移行させようとしている訳だが
00:25:39 <NM> そーゆーのに比べると日本でいきなり解禁ってのはあり得ないというか
00:25:45 <NM> 飛躍が過ぎる話である
00:25:59 <ash> もし合法化されたとしても特別に許可を得た人だけが扱えるようになると思うので、一般人ではやっぱり犯罪でしょう
00:26:01 <Yaduka> より効果の高い覚醒剤とかに流れる可能性も高い
00:26:57 <ash> その可能性はあるが、違法であることに変わりはない
00:27:09 <crypt> NM: よくあるごまかし路線ですか・・・
00:27:17 <NM> 僕個人は絶対に手を出さないだろうし身内が手ぇ出そうとしたらやめろバカ言うけど
00:27:59 <Yaduka> ただ、その「医療用大麻を合法化しよう」とか主張して選挙に出た人物が、現行法に抵触して逮捕されているんで
00:28:40 <Yaduka> そういう議論が本人たちの主張に反して後退してしまったっていうところを問題視しているんですわ。
00:29:35 <crypt> そういえば、現在、がん治療等以外で医療用麻薬が使われることってあるんですかね?
00:30:08 <NM> 終末期の緩和ケアとか
00:30:37 <NM> 慢性的な疼痛のある人に処方されることがある
00:31:02 <Yaduka> 沈痛用のモルヒネですよな
00:31:13 <crypt> Yaduka: それは自業自得というか、「ばかのせいでまじめに主張している人が迷惑する典型」ですよね
00:31:19 <chita> ところで、捕まった人たちって、大麻を使用してたんだっけ、所持してたのをみつかっただけなんだっけ
00:31:21 <Yaduka> そうです。
00:31:36 <Yaduka> 吸っている形跡はあるそうで。
00:31:58 <crypt> 同居の男性の素性に興味あり
00:32:12 <chita> あちゃあ。何かの間違いで手に入っちゃったから使わないけど捨てることもできないから持っておこう、って感じだと良かったのに
00:32:28 <NM> 現在捜査中のものをあれこれ言うのはお勧めしない
00:32:38 <chita> そか
00:32:47 <Yaduka> 繰り返して言うが、李下に冠を正さずなのですよ
00:32:58 <crypt> 乾燥大麻が間違って手に入る状況って…
00:33:14 <ash> 医療用麻薬に関するなら、ガン以外でも使用する場合があるようですな
00:33:35 <Yaduka> ねーよ <乾燥大麻が間違って手に入る
00:33:59 <ash> 病状由来ではなくて、ペインコントロールに使うようなので
00:35:03 <ash> ひどい火傷などの激痛が伴うような場合でも、医師の判断で使うことはあるようです
00:35:11 <crypt> どっかの病院が精神的娯楽として完全管理のもと医療用麻薬を提供しますとかしないかな、メンタルケアの一環として。
00:35:33 <NM> 麻薬常習患者とかならそういうこともある
00:35:42 <crypt> 娯楽って言っちゃだめか
00:35:47 <ash> それ、メンタルケアになるかな?w
00:36:03 <Yaduka> 中毒症状の緩和のため、とかならまだ筋は通りますね
00:36:35 <ash> 「禁断症状の緩和のために、徐々に量を減らす」ってのはあるかもしれないですな
00:36:36 <crypt> ストレスコントロールのための現実逃避として
00:36:39 <NM> 医療用麻薬を処方してもらうために依存症になるというのも倒錯した話である
00:36:53 <crypt> 自殺されるよりはましみたいな
00:36:58 <ash> 現実逃避を助長しちゃダメだろw
00:37:16 <NM> 実際にメタドン・プログラムとかあった
00:37:20 <Yaduka> 私が何を気にしているのかというと、「真面目にやってた人等の努力を全てチャラにした」って言うあたりを気にしているのです。
00:37:34 <ash> ニコチンとかは減少コントロールはやりますな
00:38:12 <ash> ニコチンは麻薬ではないが、依存性や禁断症状はあるので
00:38:13 <crypt> あ~、ニコチンを」考えるって近いかも。
00:39:15 <ash> 一部の向精神薬も断薬症状が出ることもあるし
00:39:53 <ash> 強い薬は、すべからく一気に血中濃度を下げるのはご法度w
00:40:09 <NM> アルコールも重度の依存症になると
00:40:19 <NM> 脳がアルコールから栄養を摂るようになるので
00:40:39 <NM> アルコールを遮断すると脳に栄養がいかなくなるケースが報告されている
00:40:53 Morris -> MorrisZZZ
00:41:08 <Yaduka> そうなれば普通の銃で「ペルソナァァァ!」とでもすれば
00:41:44 <ash> もっとも、アルコール依存は続けてても脳が萎縮するから、どっちに転んでも地獄(^_^;
00:42:08 <Yaduka> つまり真に必要なのは銃刀法のかいせ(ZAP
00:42:10 <NM> まあ本人のQoLのためにどうするのが一番か、という話になるな
00:43:50 <crypt> 究極は、個人を優先するか社会の秩序を優先するか…
00:44:36 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
00:45:11 <ash> 「社会の秩序に沿った範囲で個人を優先する」でしょうねー
00:48:54 <chita> 医療用途に大麻の使用を限定しないことにしたら、大麻の常習者が大麻の合法化にむけて活動するということになる。論理的にはすっきりするけど受け入れ難さは増す
00:50:03 <ash> そこはまた別の話になっちゃうでしょうなー
00:52:12 <ash> かなり乱暴な例えになるけど
00:52:44 <ash> 「狩猟以外にも猟銃を使っていいよ」となったとして
00:53:06 <ash> 他人を傷つければ別の法律で罰せられるわけだし
00:54:27 <ash> 結局はあちこちの法律でひっかかって、思ったほど自由には使えない気がする
00:56:25 <crypt> とはいえ、所持者が増えると、今までよりトラブルが、無用なトラブルが増えるってことになりそうですね
00:57:08 <ash> 確実に増えるでしょうねー
00:57:30 ! sun_show (Read error: No route to host)
00:57:34 <Yaduka> 既にトラブル起こしているのでのう
00:57:44 <Yaduka> 乾いた笑いしか出てこん
00:57:58 <chita> なんで反対派にエサ与えるようなことしたかな、ってことかしら
00:58:05 <ash> なので、規制されている方が幸せということもあるw
00:58:13 <Yaduka> 反対派に餌でなくて
00:58:22 <Yaduka> 自爆しているのが問題なのよね
00:58:34 <ash> まあ、こういう場合、所持者は「見つからないだろう」というのが前提だろうから
00:58:39 <chita> いってることとやってることがちがうだろってことか
00:59:07 <crypt> 「ね?こういうわけで規制されてるんっですよ?」ってアピール
00:59:20 <ash> 見つかって「どういうつもりだったんだ?」というのは無意味な疑問だと思うw
00:59:30 <chita> よくわかんないから「麻の栽培」について調べてみようかな。そういえば大麻成分の少ない品種があったはずだ
00:59:42 <ash> いっぱいあるよ
01:00:12 (Toybox) FetchTitle: 杻偺婎慴抦幆
01:00:19 <ash> 有名な話では、七味唐辛子の中にも入っている
01:00:22 <chita> あらもじばけ
01:00:38 <crypt> なんだっけ、香辛料メーカーの焼却炉の周りにはいっぱいこぼれてるって都市伝説が。
01:00:57 <ash> なんで焼却炉の周りなんだろう?w
01:01:01 <Yaduka> うん、そういう産業用大麻を町の産業に…とかいって許可を受けて産業用大麻を栽培してた、その活動の主催者が主催者が
01:01:25 <Yaduka> 麻薬成分入りの大麻所持で捕まっとるんだ
01:01:36 <ash> しかも、補助金も出してたから、知事が激怒したんですな
01:01:46 <Yaduka> そりゃ怒るよ
01:02:00 <crypt> ash: 廃棄分は焼却しなきゃいけないんだけど作業が雑だからって。
01:02:20 <ash> そういうことか
01:02:51 <Yaduka> アホだろとしか言い様がねーっす
01:03:15 <chita> テトラヒドロカンナビノールという成分を含んでいるからじゃなくて、同じような繊維が得られるようなものが「大麻草」なのか。このへんおおざっぱだな
01:03:49 <ash> 同じ種類でも、麻薬成分が多いものと少ないものがあるのでしょう
01:03:57 <ash> そこは区分けの違いですな
01:03:57 <crypt> 他に栽培に許可がいる作物ってどんなのがsるんですかね?朝鮮朝顔とか?
01:04:39 <Yaduka> 煙草
01:04:46 <ash> あ、そうだね
01:04:54 (Toybox) FetchTitle: Wikipedia
01:05:01 <crypt> え?タバコって許可制?
01:05:25 <ash> 勝手に栽培して勝手に吸っちゃダメでしょw
01:05:50 <NM> 遺伝子組み換え作物
01:05:55 <Yaduka> 栽培しても良いが、吸ってはダメ
01:06:04 <ash> よいのか > 栽培
01:06:15 <ash> 遺伝子組み換えは、知らなかったらOK?
01:06:22 (Toybox) FetchTitle: タバコは無許可で栽培しても平気らしい
01:06:25 <crypt> 地元にはまだまだタバコ農家が結構あるけど、みんな許可受けてたのか…
01:06:37 <ash> 栽培は無許可でいいらしい
01:06:47 <Yaduka> 吸えるたばこは全てJTに納められる
01:06:50 <NM> そもそも遺伝子組み換え作物の種苗を普通の人が手に入れることはないと思うが。
01:07:03 <ash> だまされて、とかw
01:07:16 <ash> フグの養殖とかも許可制なのかな?
01:07:32 <Yaduka> 養殖ふぐは毒持たないんでは
01:07:41 <chita> ケシも「あへん法」に基づいた許可が必要らしい
01:08:05 <crypt> NM: そもそも、まともに種子がつかなくなった品種改良品も増えてますしね
01:08:15 <chita> 養殖業自体が許可制かもしれない。調べられるかな
01:09:12 (Toybox) FetchTitle: 水産庁/(5)養殖業に関係する法律
01:09:32 <crypt> あ~、養殖関係は地元漁協関係の根回しに数年使うらしいですから
01:09:52 <ash> そっちのほうがよっぽど面倒そうだ(^_^;
01:12:51 <crypt> 使う餌が~、とか、いつといつに海上でこんな作業するんで~、とか逐一説明するって言ってましたよ、知り合いが
01:15:04 <crypt> 響いてない感じがすごいこたえるって。
01:19:19 <ash> ちょっと違う話だが
01:19:41 <ash> 近代マグロも近代ナマズももっとひろまってほしいw
01:22:54 <ash> 安く美味いものが食えるなら、それにこしたことはない
01:25:26 <chita> そういえばまだナマズを食べた事がなかった
01:26:06 <chita> ナマズ食べに滋賀県に行きたいなーとか何度も思ったのに未だに実行に移してない
01:26:14 ! ash (Quit: 無問題)
01:27:05 <crypt> ウナギ味のなまず
01:27:23 <chita> 滋賀で食えるのはブラックバス丼だったかな。ナマズじゃなくて
01:29:48 <crypt> そろそろ、落ちまする、お疲れさまでした~
01:31:24 crypt -> cryptzz
02:10:26 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds)
02:14:22 ! ao_MBP (Quit: Leaving...)
02:29:17 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:39:30 ! chita (Quit: Leaving...)
02:53:45 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161177046.au-net.ne.jp) to #もの書き
02:57:04 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
03:15:39 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
04:47:34 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
04:49:43 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
05:00:32 <Marcy> ログを読み
05:01:01 <Marcy> 日本で医療用大麻の認可が進まないのは、薬効でも副作用の問題でもなくて
05:01:34 <Marcy> 横流し品とかが反社会的組織の資金源になる可能性なんですわ
05:01:54 <Marcy> つまり科学ではなく政治の問題なんで
05:02:08 <Marcy> 現状では認可される可能性はまずない
05:18:44 <Marcy> 医療用に限らずの使用が認められてるオランダなんかでも、生産・流通・販売の各段階で厳重に管理がされてるし、使用自体法で決められた箇所でしか出来ない訳でね
05:21:23 <Marcy> 仮に日本で医療用に認可が下りても、モルヒネ同様に相当に厳重な管理体制が要求されるのは間違いない
05:26:02 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
05:26:02 <Marcy> 現行の大麻取締法では、大麻の使用に関しては罰則規定がなく、所持と譲渡が罰則の対象になってるんで
05:26:34 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:27:14 <Marcy> この部分を医療用に関しては緩和すべし、ってのが医療用大麻合法化を目指してる人たちの主張な訳だけど
05:29:26 <Marcy> 上記の政治的な問題や、「麻薬」ってものに対する世間的なイメージもあるんで
05:29:51 <Marcy> 日本ではコンセンサスを取るのは難しいんじゃないかなぁ、とは思う
05:30:35 <Marcy> 今回の事件でそのイメージ部分が悪化するだろうってのもあるんで
05:31:20 <Marcy> そうした運動に対する影響は、まあ間違いなくあるだろうね
05:49:31 ! imo (Quit: Leaving...)
06:36:41 ! Kannna (Quit: Leaving...)
07:10:22 ! NM (Ping timeout: 256 seconds)
07:10:22 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:10:55 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:18:36 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:19:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:23:54 MorrisZZZ -> Morris
07:23:54 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:25:56 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:30:11 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:32:36 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:42:35 ! syamo_ (Quit: Leaving...)
07:42:35 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:42:56 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:48:05 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p313135-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:18 Morris -> MorrisWork
08:14:11 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:46:22 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
08:47:58 <aizawayu> 高樹沙耶の逮捕により亀山相棒のほとんどが放映できなくなったので麻薬栽培には反対です!
08:48:07 <aizawayu> と言うのは冗談として(おい
08:48:56 <aba[AWAY]> 栽培はしてたかどうか判らんのではなかったか
08:49:24 <aizawayu> 脳に害のある物質の合法化って無理なんじゃないか……?
08:49:43 <aizawayu> 今のところ所持だったような
08:49:47 <aba[AWAY]> 量次第
08:51:09 <aba[AWAY]> 一応、主張自体は
08:51:35 <aba[AWAY]> 医療での合法化だったので
08:52:53 <aba[AWAY]> 。・x・) まぁ深夜のログ読もうZE
08:55:26 <aizawayu> 読んだけど
08:56:54 <aizawayu> 医療の合法化と主張している人が大麻所持・使用者で逮捕されるというのは……(;´Д`)
08:57:09 <aizawayu> まあこの話はこれまでにしようか(´・ω・`)
09:03:38 <aizawayu> でもこういうことを考えるのも創作につながるしなあ……。
09:13:39 koi-chan[away] -> koi-chan
09:29:42 <syamo> 特命係、警視庁の寄生虫、陸の孤島、警察と名乗る探偵事務所
09:30:05 <syamo> 杉下右京の頭脳によって数々の難事件を解決してきた
09:30:27 <syamo> その影に幾人の相棒の姿が・・・別名双頭の悪魔
09:31:23 <syamo> 内閣官房長、自衛隊、法務省などなどの幹部歴々にもケンカを売って、勝利しており、もはや無敵状態
09:34:35 <aizawayu> (タンタンッ ねえねえ亀山・神戸相棒放映できなくなって今どんな気持ち? どんな気持ち?(クマーAAry
09:35:21 <syamo> うざい再放送みなくてすみますな
09:36:06 <aizawayu> 富山のTV局では
09:36:34 ! KURIO (Quit: Leaving...)
09:36:37 <aizawayu> テレビ朝日系と日テレ系で相棒の再放送がやっているらしく
09:36:43 <aizawayu> (あれ富山だったか?
09:37:16 <aizawayu> いろいろな方面で大ダメージを受けているらしい……。
09:37:30 <syamo> 7シーズンまで10回はみたからどうでもいいよ
09:37:57 <aizawayu> まあ東京でも午後2時間ぐらい相棒再放送とかしていたんですけどね!
09:38:07 <aizawayu> 相棒中毒じゃねーか!?
09:38:39 <syamo> 銀河英雄伝説も通して15回はみてる
09:40:45 <aizawayu> それ立派なヘビーリスナーやで
09:40:50 koi-chan -> koi-chan[away]
09:41:43 <aizawayu> まあ世の中にはとなりのトトロを毎日見るという家族もいるようだが…(?
09:43:05 <aizawayu> まあ出演者の誰かが逮捕されたりすると番組の放送を自粛、っていうのは必ずしも正しいとは思えないけどねえ……。
09:47:38 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:59:34 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-41-204.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:01:30 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds)
10:03:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:15:56 <aba[AWAY]> たとえ「今はおかしい」と思っていたとしても
10:16:46 <aba[AWAY]> 今そうなってる以上、無視して強行したら、むしろ立場が悪くなるのが必定
11:21:57 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p5322098-ipngn802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:43:41 <ponzz> オタクはそれで何度もひどい目をみてきたからな
11:50:29 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
11:50:32 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
11:58:36 ! SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds)
12:45:11 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
12:46:24 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
13:05:24 <asahiya_and> 「脳に害のある薬の合法化」というとこだけもう一回いうと、
13:06:53 <asahiya_and> 「薬なんて量次第でいくらでも体に害が出るから国家資格要るんだ」という話で、モルヒネは許可されてるけど劇物ですよ
13:07:07 <asahiya_and> #1例として
13:08:21 <NM> 「麻薬常習者だったボブ・ディランにノーベル平和賞を贈るのはおかしい」と堂々と主張するなら筋は通るんだがなあ。
13:08:38 <NM> 平和賞じゃないや文学賞だ
13:08:50 <NM> 最近こういうミス多いなあ……
13:08:59 <NM> #自粛の話ね
13:09:41 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:10:25 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
13:10:33 <asahiya_and> ニュースの受け取り手として視聴者で思ってる人はある程度居そうですけど
13:10:42 <syamo> 文学賞に歌手は違和感があるのう
13:10:51 <syamo> 尾崎豊でも受賞できそうだのう
13:11:06 <asahiya_and> メディアとしてそういうスポットの当て方してるのは聞きませんな
13:12:34 <asahiya_and> ##あ、大麻合法化は賛成ではありませんので念のため。
13:22:17 <aizawayu> 西やんあなた疲れているのよ
13:22:43 <NM> まあ疲れもあるが普通に老化現象だよ
13:23:26 <aizawayu> そこまで年を取っているというわけじゃない気もするけど……(;´Д`)
13:24:03 <NM> 記憶力やチェック能力が20代のままと考える方がおかしい。
13:24:35 <NM> いずれ経験値でカバーできなくなるので仕事のやり方も変えねばならん
13:25:50 <aizawayu> 「60は若造」なんて話をするわけじゃないけど、そうだとしても老化とかいうもんじゃないよ悲しいなあ。むしろ疲れのせいにするほうが健康的といえるよ……(;´Д`)
13:26:30 <aizawayu> だからといって過労死を正当化するわけじゃないけど
13:27:11 <NM> 人間の耐用年数は本来30年くらいなんだ
13:27:28 <syamo> そうだな、おれも若くはないな
13:27:58 <aizawayu> そんな言い訳するなよ、とあいざわさんは想います
13:28:01 <aizawayu> 思います
13:28:49 <aizawayu> 実際本来の耐用年数がそうだとしても、それ以上生きている自分はどうなる
13:29:35 <NM> 能力が落ちることを前提に働き方を考えるのは普通のことだよ
13:30:49 <NM> うちは特に男子短命の家系だし。
13:31:41 <aizawayu> まあ自分も年を感じることはあるけど、それを言い訳にはしたくないなあ
13:32:59 <aizawayu> まあこれ以上は言わんといておく(´・ω・`)
13:33:12 <aizawayu> 言わないで
13:35:57 <aizawayu> まあ最後に一つだけ言うと、そういうケアと言うか働き方を考えて置くのは当然かもしれないけど、「年を取った」ということを自分はあまり言い訳にはしたくないです。以上(´・ω・`)
13:39:11 <syamo> これだから、ジョンブルは衰退するのだ・・・
13:45:55 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
13:46:53 <aba[AWAY]> ビートたけしも北野武に変わった
13:48:06 <aba[AWAY]> ギャグが咄嗟に出せなくなって来て「今まで通りじゃだめだ」と感じたとかいうエピソードがあるね
13:48:34 <aba[AWAY]> 言い訳ではなく
13:49:24 <aba[AWAY]> 現状を把握してそれに合った使い方をしよう、ってだけよね。
13:54:24 <asahiya_and> 事実を因果錯誤したまま認識してると、他の理由ですり替え出来なくなったときが辛そうですね
13:58:44 <aizawayu> #というか自分が体育会系というかDQN系というかヤクザ系というかそういうメンタリティがどっかにあるって自認はあるんだよなあ……(;´Д`)
14:10:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-121.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:12:06 ! Prof_M_ (Ping timeout: 265 seconds)
14:46:05 + symm- (symm-!symm@95.65.81.202) to #もの書き
14:48:17 ! symm (Ping timeout: 258 seconds)
14:59:24 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
16:09:33 ! symm- (Ping timeout: 258 seconds)
16:32:16 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
16:33:30 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:38:35 + aizawayui (aizawayui!aizawayui@61.203.128.130) to #もの書き
16:42:51 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-41-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:44:50 ! Prof_M (Ping timeout: 265 seconds)
16:47:26 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p5322098-ipngn802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:51:05 <OTE> 脳に害のある薬?
16:51:27 <OTE> あー、まぁ副作用の一つとして害らしいモノがある物は20年以上処方されてますが何か?
16:51:37 <OTE> てきな。
16:51:40 <OTE> びにょーん
16:52:03 <OTE> ふむ。老化か。
16:52:04 <syo> 精神系の薬は副作用結構きっついのが多いですからなぁ
16:52:17 <OTE> ですのう。
16:52:23 <OTE> 肝臓にも結構ダメージが。
16:52:29 <OTE> まぁ長生きはできまい。
16:52:51 <OTE> 老化ね。
16:53:04 <OTE> 15の時のように猛々しくは戦えなくなったのう。
16:53:22 <OTE> 変化は拒否するのでは無く許容すべき。
16:53:41 <OTE> 拒否したって人間のどこもかしこも経年劣化するのである。
16:53:57 <syo> 精神系の薬の意味は、あくまで社会に適用するためだけの調整なので
16:54:25 <syo> 通常の性格が社会から外れてるという理由だけで矯正されてしまうのはなんとも
16:54:34 <syo> それが犯罪起きるレベルなら仕方ないとしても
16:54:47 <OTE> そこはセンシティブな問題ですな。
16:58:45 <OTE> 状況の変化に対応することを「言い訳」と言い出すのは、会社で良く見る馬鹿上司だな。
16:59:06 <OTE> 部下:仕様が変更されたので、納期が守れません!
16:59:11 <OTE> 上司:言い訳するな!
16:59:12 <OTE> 的な。
16:59:30 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-121.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:59:33 <syo> 見事なワタミイズム
17:01:06 ! Prof_M_ (Ping timeout: 245 seconds)
17:03:53 <OTE> うにう。
17:03:57 <OTE> まぁそれはさておき。
17:04:24 <OTE> 魔術サイドの方で、文章を書こうと思ったら、なんか借り物の言い方ばかりになった挙げ句。
17:04:37 <OTE> 話し方がめさめさ胡散臭くなって自分で笑ったわ。
17:05:27 <OTE> もう書けると思ってたんだけど、まだ自分の物になってなかったんだなぁと分かったわー。
17:08:09 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-197-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:09:16 <OTE> 自分が知ってたのは、ある程度の実行手順とリカバリー手順だけであって、周辺知識が足りなかったんだなぁ。
17:10:07 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
17:10:14 <OTE> やっぱり何かについて書こうという時には、その対象だけじゃ無くて周辺や起源なども押さえないといかんよね。
17:14:26 ! hir_CF (Ping timeout: 256 seconds)
17:18:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:20:13 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:21:53 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:25:20 ! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer)
17:27:11 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251130210.au-net.ne.jp) to #もの書き
17:30:01 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き
17:30:11 <Kannna> #こんばんはぁ
17:30:26 <hir_CF> かんなちわがぶ
17:30:35 <Kannna> どもぉ
17:34:56 <hir_CF> こないだ連載した奴を再編中
17:35:47 ! CHOBOJA (Read error: Connection reset by peer)
17:37:20 <asahiya_and> #こんばちわぁ
17:37:29 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
17:37:31 <Kannna> ノノ
17:38:09 <hir_CF> ちょぼじゃさんちはたん
17:43:51 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:49:22 ! TK-Leana_ (Quit: Leaving...)
17:49:22 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
17:50:30 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:06:54 + imo_ (imo_!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:10:14 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161177046.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:10:53 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:11:38 ! aizawayui (Quit: Leaving)
18:11:40 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
18:17:01 MorrisWork -> Morris
18:17:35 ! imo_ (Ping timeout: 258 seconds)
18:19:22 + imo__ (imo__!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:21:45 + imo___ (imo___!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:24:08 ! imo__ (Ping timeout: 256 seconds)
18:31:36 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:33:10 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:34:54 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds)
18:53:54 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:00:30 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:01:31 ! Prof_M_ (Ping timeout: 245 seconds)
19:01:31 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:03:17 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:07:58 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-197-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:09:26 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds)
19:10:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:12:27 + Prof_M__ (Prof_M__!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:13:13 ! Prof_M_ (Ping timeout: 265 seconds)
19:15:28 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
19:15:28 ! Prof_M__ (Read error: Connection reset by peer)
19:16:47 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:21:28 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:23:38 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds)
19:34:45 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-j2t.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
19:35:07 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:44:36 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:00 ! asahiya_and (Ping timeout: 256 seconds)
19:49:25 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251136107.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:58:52 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:01:22 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@101-143-129-156f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:11:48 ! aspha (Ping timeout: 256 seconds)
20:20:20 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:46:41 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
20:47:36 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:49:11 (Toybox) FetchTitle: 南シナ海問題で緊密連携=「法の支配」確認―日比首脳 (時事通信) - Yahoo!ニュース
20:49:25 <NM> 外交ってのはこうでなきゃ。
20:49:50 <NM> 中小国の外交は自分の不都合を他国に押しつけてなんぼ。
20:52:02 <asahiya_and> フィリピンの大統領についてですかw
20:52:44 <NM> 仲裁裁判の結果に対して日米の動きが鈍かったので
20:52:53 <NM> #直接的な行動に出ないという意味で
20:53:06 <NM> フィリピンが瀬戸際外交に乗り出したという態だな
20:53:36 <NM> ガチで戦争する気がないなら中国に付くぞ、と言ってる訳だ。
20:54:19 <NM> 戦争する(実力行使)以外の方法で中国を南シナ海から撤退させるには中国と二国間交渉に応じるしかない。
20:54:31 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
20:55:25 <NM> まあ日米としては「いやそれは困る」というしかないので
20:55:37 <NM> しばらくフィリピンはフリーハンドで外交できる
20:55:47 <NM> いいねえ
20:56:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:56:15 <NM> 頭のいいプレーヤーの切れるプレーは
20:56:23 <NM> それが敵であっても美しい
20:57:59 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1667064-ipngn201201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:59 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:58:30 <asahiya_and> 表面上すごく外聞もいい話のまま、フィリピンは日本から実利取ってますよね
20:58:32 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:58:55 <Yaduka> 今現在でも結構な支援してますけどな
21:00:20 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:00:20 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:00:52 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:03:53 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:03:53 <Marcy> ログを読む
21:04:01 <Marcy> 老化かぁ…
21:04:26 <Marcy> 50の坂が近づくにつれ、体力の衰えは感じるようになったが
21:04:45 <Marcy> 経験でカバーできる部分はカバーして戦うことにしている
21:05:09 <Marcy> 経験でカバーできない部分は?そんな戦いは最初から避ける(ダメだ
21:05:12 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:06:16 <Marcy> んでまあ、ドゥテルテ大統領は今のとこセンセーショナルな発言ばかりが取りざたされてる感があるけど
21:06:51 <Marcy> 報道を細かく見ていくと、相当な外交巧者である可能性が高い
21:07:24 <Marcy> 「可能性が高い」としたのは、未だ成果が出た訳ではないから
21:07:45 <Marcy> ただ、交渉のやり方が非常に上手い
21:09:20 <yamano> 外交のやり方はうまいですね。
21:09:27 <Marcy> 突き詰めれば瀬戸際外交ではあるんだけど
21:09:49 <yamano> 中小国家の利点は「ある大国から攻められたときに、別の大国からの支援を得られること」なので
21:10:10 <Marcy> うむうむ
21:10:11 <yamano> その利点をド真ん中に得られるように動いてはいる。
21:10:59 <Marcy> 実にこう、スーパーパワーの間での身の振り方ってものがわかってる感じがする
21:11:16 <yamano> 内政に関しては、結局のところ歴史的にはつい最近出てきた「人権」をどこまで重視するか、かな。
21:12:17 <yamano> (この場合は「人道的」というニュアンスでもあるけれど
21:12:29 <Marcy> まあねぇ
21:13:16 <Marcy> ただまあ、「人権」って先進国でも恣意的な使い方しかされてない面が多いので
21:13:50 <Marcy> 見方を変えるとそうした建前に対する強烈なカウンターと言えるかもね
21:14:19 <yamano> まあねー。
21:20:09 <Marcy> まあ、南シナ海における中国とのあれこれやら、米国との対立姿勢の打ち出しやらと
21:20:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:20:52 <Marcy> フィリピンは極東情勢の安定的にも重要なファクターになってるからなぁ、現状
21:21:53 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:22:04 <Marcy> この立場を最大限プラスに転用しようってのは、まあ政治家なら当たり前に考えなきゃならんところ
21:23:51 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:24:15 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:25:54 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
21:26:53 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
21:27:03 <Marcy> まあ、その「当たり前のこと」ができない政治家が世間にはごろごろいる訳だがなっ!(やめろ
21:27:17 <NM> こー
21:27:37 <NM> フィリピンは日米中のどの国に対しても有害なプレーヤーになり得ることを示した
21:28:04 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161177046.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:28:48 <NM> 今後米中から咎められるとしても
21:29:02 <NM> 見向きもされないよりはよっぽどマシである
21:29:12 <Marcy> んだねー
21:29:17 <yamano> 地理と国力的には、今の情勢とマッチしているんですよね。
21:29:43 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:29:43 <NM> 日米としては軍事協力を進めるとか、フィリピンの都合だけで手のひらを返せないようなプレーを粛々と進めるべき。
21:30:26 <Marcy> 元々地理的には、東アジア諸国にとっては、マラッカ海峡と並ぶシーレーンの要衝なんで
21:30:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:31:14 <Marcy> おかしな事にならないよう、日米中ともに無視することができない
21:32:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:32:10 <Marcy> かと言って強行な姿勢で対応して、対立陣営に飲み込まれてしまうとこれも困る
21:32:19 <NM> その間にフィリピンは経済協力ばんばんとって経済を立て直すというのが理想的なプラン
21:32:58 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:33:05 <Marcy> 特に中国にしてみれば、折角アメリカのくびきから外れたフィリピンが、再度アメリカの陣営に属すると言うのは痛すぎる
21:33:49 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:33:49 <NM> 人民解放軍が不穏な雰囲気なのに習さんも頭の痛いことで。
21:33:51 <Marcy> まさにそれが理想的で、今その通りの動きを見せてるのよね
21:34:03 <NM> 上手く行くかどうかは分からないけど
21:34:07 <Marcy> うん
21:34:14 <yamano> 中米が一触即発から一歩引いた程度の緊張感でにらみ合いをしてもらうほうが動きやすいですからね
21:34:18 <NM> 良きにつけ悪しきにつけ、ドゥテルテは歴史に名前を残しそうだ
21:35:12 <yamano> 日本としても中国の視線とプレゼンスが南アジアに行っているうちに色々動けるので、
21:35:27 <yamano> 本来ならフィリピンの動きは歓迎すべきなんですけれどねー
21:35:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:35:40 <Marcy> うん、状況としては悪くないはずなんだけどね
21:35:55 <yamano> いい機会なのに利用しようとする様子が見えないのがつらい。
21:36:28 <NM> 日本の外交は結果が見えるのが遅いんだよねえ
21:36:35 <Marcy> 外交だけはセンスが重要だからねぇ
21:37:20 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:37:20 <Marcy> 地政学や戦略等も重要だが、一番ものを言うのは直観力なんで
21:37:23 <NM> あとから振り返って見ると「ああなるほどそういうつもりだったのか、遠大な計画だなあ」と思うことは多い
21:37:41 <NM> 地道に効果を発揮してるっぽいのがまた涙を誘う
21:37:59 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:12 <Marcy> 日本外交は基本的に外務官僚主導だから
21:38:50 <Marcy> 官僚主導の外交政策って、割と計画性の高いものになりがちなんよね
21:39:03 <NM> うん
21:41:06 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:41:06 <Marcy> ODAばら撒き外交も地道にポイント稼いでたりするんで
21:41:28 <NM> 作った橋は誰でも見るからねえ。
21:41:35 <Marcy> 結果がすぐに見える訳ではないが、かと言って怠慢な訳でもない
21:41:46 <Marcy> ちゃんと仕事はしてるのだよな
21:41:49 <NM> うん
21:42:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:42:47 <Marcy> まあ問題はこの「結果がすぐに見える訳ではない」ってとこで
21:43:32 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:43:32 <Marcy> 政治家主導の直観的な外交に比べると、どうしても地味というか話題性に欠けるんで
21:43:54 <NM> ODAで何をした、というのも報道されてないかっていうと実は報道はちゃんとある
21:44:00 <Marcy> 「日本は外交オンチ」なんてレッテルを貼られる原因でもある
21:44:08 <NM> 捜さないとアンテナに引っかからないだけで。
21:44:09 <yamano> そうだのぅ。
21:44:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:44:52 <Marcy> 過去の自衛隊のPKO活動なんかも
21:45:13 <Marcy> 愚直なくらい地味に地元に貢献してるんだよなぁ
21:45:21 <NM> うむー
21:46:08 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:46:08 <Marcy> どうしても国内の報道だと、そうした地道な部分より、安保法関連や対米追従外交の文脈に組み込まれがちだけど
21:46:39 <NM> 選挙の争点にならないからねえ
21:46:50 <NM> そこら辺はアメリカ大統領選とかを見ていてもそうで
21:47:00 <Marcy> 進駐軍が占領地域の民衆から感謝されるってのは、本来ただ事ではないんだよなぁ
21:47:02 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:47:06 <NM> 日本だけが例外とかそういう話でもない
21:47:14 <Marcy> まあねー
21:47:28 <NM> だよねえ>ただごとではない
21:47:36 <yamano> まあ普通はないよね
21:54:05 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
21:56:05 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
22:00:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:01:23 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:03:02 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:03:02 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:03:44 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:05:25 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:05:25 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:06:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:30:33 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:32:45 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:37:08 ! V-zEn (Quit: ノシ)
22:41:17 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き
23:03:09 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
23:13:10 ! yamano (Quit: Leaving...)
23:35:11 ! symm (Ping timeout: 265 seconds)
23:42:29 ! aspha (Quit: See you...)
23:45:19 Morris -> MorrisZZZ
23:49:39 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:54:26 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 245 seconds)