#もの書き 2016-10-27
発言数 | 228 |
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00:11:59
! LizardMen (Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」)
00:18:42
! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:22:46
! syo (Quit: Leaving...)
00:29:47
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
00:58:53
! ash (Quit: 無問題)
01:04:28
! Pikoyan (Quit: See you...)
01:24:36
cos0 -> cos_afk
01:38:37
+ imo__ (imo__!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
01:40:22
! imo___ (Ping timeout: 265 seconds)
02:26:06
! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
02:54:29
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161194169.au-net.ne.jp) to #もの書き
02:57:32
! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
02:58:31
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
03:42:53
! Kannna (Quit: Leaving...)
04:14:36
! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
04:21:58
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:04:52
<OTE> ドゥテルテさん、すごいよねぇ。
05:05:21
<OTE> 最初はとんでもねぇDQNな奴がきた!とか思ったけど。
05:05:39
<OTE> 派手な発言で目を引くけど凄く計算高い。
05:06:41
<OTE> 計算高いプレイヤーは、しばしば他プレイヤーの衝動的な行動に弱かったりするが。
05:06:48
<OTE> 中国軍部の動きとか
05:07:23
<OTE> このままドゥテルテさんの言動は実るのか。それとも?
05:07:28
<OTE> 注目ですな。
05:07:31
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD106161194169.au-net.ne.jp) to #もの書き
05:10:08
! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
05:10:37
+ symm- (symm-!symm@95.65.81.202) to #もの書き
05:10:42
! symm (Ping timeout: 256 seconds)
05:20:03
cryptzz -> crypt
05:21:19
<crypt> ドゥテルテさんは先進国からすると古いタイプの政治家なんだろうけど
05:21:48
<crypt> 今のフィリピンにはマッチしていると思う
05:26:00
! crypt (Read error: Connection reset by peer)
05:26:08
+ crypt (crypt!cryptzz@183156.108123.kansai-bb.jp) to #もの書き
05:29:10
! symm- (Quit: Leaving...)
05:36:53
(Toybox) FetchTitle: 大川小訴訟、14億円賠償命令 津波襲来「予見できた」:朝日新聞デジタル
05:36:57
<OTE> んーーー。
05:37:18
<OTE> 家族が亡くなった事を受け入れられないのは分かるが。
05:37:31
<OTE> 過失なのかなぁ。
05:38:00
<OTE> まぁまだ地裁だから分からんけど。どうなるだろう。
05:38:57
<OTE> 東日本大震災の混乱の中、後の歴史から見て最善の行動を咄嗟に取る。
05:39:05
<crypt> そのニュースは引っかかってたんですが、マニュアル通りに動いてないのも大きいんじゃないですかね~
05:39:42
<OTE> ふむう
05:39:56
<crypt> 行動の理由がわからないのも…
05:41:08
<OTE> まぁその判断をした人達もしんでるからね。
05:41:20
<crypt> 津波の話が上がる中裏山に向かわず川側に向かった理由とか…
05:41:52
<crypt> そうなんですよね、死人に口なし
05:42:18
<OTE> リテラシーとして川を遡る津波のことをどれだけ知識と現実とをリンクして行動出来るか。
05:42:36
<crypt> 生き残った人間の話だけですからね
05:42:47
<OTE> 遺族の横断幕にも違和感を感じる。
05:43:04
(Toybox) FetchTitle: 福袋さんのツイート: ...
05:43:05
(Toybox) ... "大川小学校の裁判は、確かに教師らの判断の遅れを問題視したものだが、県と市を訴えた裁判であって教師らを個別に訴えた物ではない。ところが原告弁護士らの垂れ幕に「学校・教師を断罪」とある。断罪…。こういうデリカシーの無さは、亡くなった子供達のためにも今後の防災のためにもならないと感じる"
05:43:46
<OTE> 教師は全知全能では無い。
05:44:00
<crypt> 正直津波が「巨大な海水の塊」だって認識したのは当時のヘリの映像でしたね
05:44:03
<OTE> 後の歴史から全く批判されない行動だけを取れと言われても困る。
05:44:41
<crypt> OTE: まったく同感ですね
05:44:59
<crypt> あとは程度問題ですかね
05:45:08
<OTE> 愚かな行動で沢山の人を死なせたという事実は残る。
05:45:37
<OTE> ただ、それは後から見たときの話。
05:46:56
<OTE> 正直、世間からの「教育関係者は無謬であれ」という圧は嫌な物だ。
05:48:18
<OTE> 死んだ後からも叩かれたのでは、大川小学校で死んだ教師も浮かばれないし、教師の家族もいたたまれまい。
05:50:10
<NM> 生きていようが死んでいようが過失であったのなら責任は問われなければならない
05:51:02
<crypt> ただ、関係者が感情的になってる感はありますな
05:51:11
<OTE> まぁそこを判断するための裁判ではありますな。
05:52:32
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
05:52:32
<OTE> 次の関東大震災が来たときにはどうなるのだろうなぁ。
05:53:07
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:53:24
<OTE> そうですなー。確かに感情的に見える。何か当事者間であったのかなぁと思いました。>cryptさん
05:59:26
<OTE> 大川小学校 遺族会 でググってみると、幾つか周辺情報が見えてくる。
06:00:02
<OTE> 遺族の深い悲しみと憤りが伝わってくるなぁ。
06:00:40
<OTE> どうも後の説明が遺族側の納得いく物では無かったように見える。
06:01:31
<crypt> OTE: 自分が同じ立場なら同じようになってたでしょうね、責めたい相手が死んでるのがまたこじれるでしょうからね
06:03:14
<OTE> 自分が教える側だからそう思うのかも知れないが。なんともやりきれない。
06:04:05
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:04:05
<OTE> まぁ野次馬だからあまり深いことは言えないけど。
06:05:47
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:06:11
(Toybox) FetchTitle: 大川小学校事故検証報告書
06:06:31
! imo__ (Ping timeout: 245 seconds)
06:07:20
+ imo__ (imo__!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
06:07:39
<OTE> 報告書は公開されているが、これも遺族の不満を深めたようだ。
06:10:29
<OTE> ググっただけでは出てこない、いろんな事があったのだろうなぁ。
06:15:02
<OTE> さて。
06:15:17
<OTE> 気分を変えて。
06:15:32
<OTE> ちとおもろい物が引っかかったので。
06:15:34
(Toybox) FetchTitle: 阪大ら、ヒトと植物の細胞の融合に成功 (Impress Watch) - Yahoo!ニュース
06:16:01
<OTE> 沢口靖子にインタビューして欲しい。
06:20:05
! imo__ (Quit: Leaving...)
06:35:22
+ crypt_ (crypt_!cryptzz@183156.108123.kansai-bb.jp) to #もの書き
06:35:22
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:36:07
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:36:39
! crypt (Ping timeout: 265 seconds)
06:59:22
! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
07:06:33
! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
07:19:01
MorrisZZZ -> Morris
07:49:02
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:54:45
Morris -> MorrisWork
07:57:52
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p200081-ipngn200601sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:00:12
! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
09:54:24
<aizawayu> 自分には主体性がないから主体性のない主人公を書いてしまうのだろうかと思い悩んでしまう
09:54:50
<aizawayu> 主体性というか自立性というか何かを自分からしようという意識と言うか
09:55:43
<aizawayu> あまり考えこんでももしょうがないかな……(´・ω・`)
10:41:13
! syamo (Ping timeout: 258 seconds)
10:42:40
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:09:13
koi-chan[away] -> koi-chan
11:28:48
koi-chan -> koi-chan[away]
11:33:27
koi-chan[away] -> koi-chan
11:34:45
<OTE> 大丈夫だ。呂布を書く人は呂布では無い。
11:35:03
<OTE> 美少女ヒロインを書く人は美少女で有って欲しいが。
11:35:32
<OTE> 最近、BAYONETTA成分に飢えている。困った物である。
11:47:22
! Yaduka (Ping timeout: 256 seconds)
11:57:33
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:10:40
! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
13:18:51
<asahiya_and> プリキュアの声優さんだって美少女中学生ではない(
13:19:53
koi-chan -> koi-chan[away]
13:21:53
<asahiya_and> 理由を見つけても、それは解決したことにはならないですよね。
13:22:08
<asahiya_and> 凄く解決した気分になれるけど(
13:39:46
! aizawayu (Quit: それではノシ)
14:07:32
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:27:53
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
15:14:33
<ponzz> 解決したいなら、理由を見つけたあと、どうしてそうなったのか分析して分解し、出た結果に対してパッチあてないとだめなんだよね
15:51:12
! kairi (Quit: See you...)
15:52:24
! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer)
15:56:16
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:57:12
<ponzz> ほぼ六年ぶりにナイトウィザードのDVD見てるけど
16:57:31
<ponzz> 映像があまりににじんでて……
16:57:45
<ponzz> ブルーレイってすごかったんだなぁ
17:09:27
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-oto.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
17:12:08
MorrisWork -> Morris
17:24:56
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:35:36
! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
17:36:51
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-l8t.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
17:39:32
koi-chan[away] -> koi-chan
17:43:29
<NM> ×主体性がない ○自信がない
17:43:34
<NM> だと思われる。
17:44:05
<NM> 運動して体力つけるか、勉強して知力つけよう
17:44:33
<NM> たいていのことはIntを上げて知力で殴ればいい。
17:52:01
! seiryuu (Quit: Leaving...)
17:55:28
<hir_CF> 体力つけても駄目だー
17:55:47
<hir_CF> 自信つける役には立たんぞ荒れ
17:55:48
<hir_CF> あれ
17:56:36
<hir_CF> 鬱になった
18:04:39
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:17:39
! crypt_ (Quit: Leaving...)
18:18:45
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-l8t.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
18:20:06
+ asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251136107.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:27:20
! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer)
18:27:55
+ asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251136107.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:29:11
<asahiya_and> ああ、主人公については指摘はしましたが「狙ってやってるなら作家性」って感覚でもいいかと思ってたんですよね(汗)
18:29:44
<asahiya_and> 無意識になるなら不本意だろうと細かく言いましたが。
18:31:05
<asahiya_and> 「大多数に好まれ無かろうとこの作品の主人公はこう」と作者本人がいうなら、あの作品はあれでいいともいえるかと
18:32:13
<asahiya_and> 西上さんが仰る自信ってその辺なのかなあ……と思ってみたり
18:37:47
! V-zEn (Ping timeout: 265 seconds)
18:41:17
koi-chan -> koi-chan[away]
18:43:03
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:08:07
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:35:12
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:35:57
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:36:28
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:44:39
<OTE> んだなぁ
19:44:54
<OTE> あわない読者なんて星の数ほど居るんだ。
19:45:21
<OTE> きちんと反論出来るならそれで良いよね
19:45:30
<OTE> まぁ合わなかったんだねってことですむ。
19:45:36
<OTE> 唯々諾々と聞く必要は無い。
19:45:47
+ asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD182251134115.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:45:59
<OTE> asahiyaさんは、ただの読者であって、小説の裁定者ではないんだしね。
19:46:49
<asahiya_and2> んです。なので「好みに合わないから」だけの理由で否定しそうな要素はかなり省いてあります(
19:48:11
! asahiya_and (Ping timeout: 245 seconds)
19:48:51
<asahiya_and2> というか、「主人公が『主人公らしさ』を失って破綻してても、作品としてヤマとオチはついてる」っていうのも、
19:50:04
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:50:04
<asahiya_and2> 決して低い評価では無いと思うんですよね。
19:50:48
<asahiya_and2> #面白いかとか、受賞できるかとか、そういう評価軸とは別の話として。
19:50:49
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:52:57
<hir_CF> https://kakuyomu.jp/contests/shonenace_contest/result 結果が出たらしい
19:52:57
(Toybox) FetchTitle: 少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」 結果発表 - カクヨム
19:53:38
+ LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:53:38
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:55:29
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:14:50
+ yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:15:43
+ ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:15:48
cos_afk -> cos0
20:31:12
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:31:12
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:31:49
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:48:49
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:50:10
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:59:03
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:03:06
<Marcy> ログを読む
21:03:11
<Marcy> 自信をつけるには
21:03:52
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:03:52
<Marcy> 努力して基礎能力を上げるか、余人に負けない一芸を身につけるかだよね、大抵
21:04:36
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:04:43
<Marcy> Intで殴る話が出ていたので知識系に限定するが
21:04:46
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p3-85.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:06:09
<Marcy> 他人から見てどんなくだらねー事でも、これだけは他人にはなかなか負けない、って知識のあるジャンルがあると
21:06:10
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:06:22
<Marcy> 一本芯が通る
21:06:46
<Marcy> この芯が自身の軸になるんだね
21:06:53
<seiryuu> 格闘技が強いヤツが自信あるか?っていうと そうでもない 一芸身に付けている
21:06:57
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:07:27
<Marcy> そらそうだろね
21:07:37
<Marcy> 気の持ちようだもの
21:08:00
<asahiya_and2> #最近この手の話題で「『プロになるためには1万時間の修練』といわれますが1日3時間で10年ですね」という発言を自らして絶望したなあw
21:08:09
<Marcy> 格闘技が強くても、周りにより強い人間がごろごろいる環境だと
21:08:22
<seiryuu> 自分にコンプレックスを持ってて 不安だから格闘技に打ち込んでる 気持ちが弱い人も多いですね
21:08:39
<Marcy> どっかで切り替えないと自信には繋がらんわなぁ
21:11:53
<Marcy> まあ、何の知識や技能の裏付けがなくても、自信に満ち溢れてる人間は少なくないんで
21:12:05
<Marcy> 本当、気の持ちようなんだけど
21:12:47
<Marcy> 拠って立つ処があるかないかは、要素としては小さくはないと思うなぁ
21:23:53
! Prof_M (Quit: Leaving...)
21:25:14
! seiryuu (Quit: Leaving...)
21:28:36
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:31:59
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:32:59
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:34:26
+ Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き
21:34:34
<Kannna> #こんばんはぁ
21:34:38
<asahiya_and2> だからまあ、プロだとかそういう高い目標の前に「出来ないことが出来るようになる」みたいなハードルをいくつか越えられるだけでも違うと思うんですよね
21:34:44
<asahiya_and2> #ノノ
21:34:54
<Kannna> #ノノ
21:36:51
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:36:51
(Toybox) FetchTitle: 日本発祥 携帯電話の“絵文字” NY近代美術館に | NHKニュース
21:37:19
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:10
+ kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:10
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:38:15
<asahiya_and2> こう、「身の回りにありふれてるもの」が美術館や博物館に展示する価値があるって言われると
21:38:29
<asahiya_and2> 若干の戸惑いがありますね。
21:38:34
! kairi (Client Quit)
21:38:38
+ kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:43
<Kannna> ふむぅ
21:39:03
<hir_CF> もふ
21:39:11
<hir_CF> いや、あさひやさんや
21:39:29
<hir_CF> 今のうちに価値を主張しとかないと
21:39:35
<hir_CF> 後世に残らんぞ
21:39:48
<Kannna> うーんと
21:40:00
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:40:01
<Kannna> 絵文字や顔文字は、欧米流のもあるよね
21:40:21
<Kannna> >日本が発祥で、1999年に初めて携帯電話に導入された「笑顔」や「泣き顔」など176種類の絵文字が、このほど美術作品として加えられました
21:40:30
<Kannna> はいいんだけど。
21:41:10
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:41:10
<Kannna> 欧米流の方は、何点か収録されてるのされていないのか。されるかもしれない見当があるのかないのか、
21:41:14
<Kannna> それによって
21:41:26
<Kannna> >美術館は「デザインの力で、人々のコミュニケーションの方法を変えた」と評価しています
21:41:34
<Kannna> の意味合いが変わってきますね。
21:41:58
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD106161194169.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:42:24
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:43:05
<asahiya_and2> ああ。元が電子媒体(のツール)だからこそ、100年以上先に残そうったら収蔵してもらった方がいいのか
21:43:39
<asahiya_and2> んで確かに、「日本以外の絵文字」の収蔵についてってのも気になりますな
21:44:07
<Kannna> NHKの記事でクローズアップしてる(のでしょう、多分、この手のNHKニュースではいつもの事)のは
21:44:35
<Kannna> >その後改良が重ねられてスマートフォンでも使われるようになり、去年、イギリスのオックスフォード辞典が、「今年の言葉」として「喜びの涙を流す顔」の「emoji」を選ぶなど、世界中で定着しています
21:44:40
<Kannna> この部分でしょうね。
21:45:24
<Kannna> そこをクローズアップして報じる事の妥当性は、多分、MoMAのサイトを読めば、ある程度判断できるのでしょう。
21:45:27
<Kannna> ちなみに、
21:46:08
<Kannna> >21:38:15 <asahiya_and2>「身の回りにありふれてるもの」が美術館や博物館に展示する価値があるって言われると/若干の戸惑いがありますね。
21:46:18
<Kannna> はわかると思います。
21:46:35
<Kannna> 戸惑うのもわかるとは思いますが。
21:46:49
<Kannna> 類似先例としては、浮世絵や根付がありますね。
21:47:16
<Kannna> どちらも、当時の日本では「ありふれてて、大したものとは思われていなかった」。
21:47:54
<Kannna> 浮世絵については、西欧美術の画家に色々影響を及ぼした。インパクトがあった。
21:48:59
<Kannna> 根付の方は、そういう感じとは違うのだけど。海外に収集家や研究家が多い(今でも多い)。
21:50:05
<Kannna> [Netsuke]@wikipedia(en)>https://en.wikipedia.org/wiki/Netsuke
21:50:07
(Toybox) FetchTitle: Netsuke - Wikipedia
21:53:16
<asahiya_and2> ああ、根付があるからストラップ文化ガ進んで、「ストラップ穴が携帯電話に標準装備してるのは日本だけ」ってのも聞いたことありますね
21:53:43
<asahiya_and2> 言われてみると確かに、「当時はありふれたもの」か……。
21:54:33
<asahiya_and2> てことは、50年もすると、浮世絵Tシャツの横に絵文字Tシャツが日本土産として並ぶ可能性があるか(
21:55:01
<Kannna> あぁ、それはあるんじゃない(笑
21:55:43
! Prof_M (Quit: Leaving...)
21:55:44
<Kannna> 絵文字ではないけど、笑い男Tシャツとか、あるって言えばあるだろーし(笑
21:59:08
<asahiya_and2> 「今、僕たちが世界中で使っているスタンプ。その元祖とも言える絵文字を開発したのが、僕たちの祖先の日本人らしい。これを教えてくれたアメリカからの転校生、ずいぶん日本好きらしいけど、『毎日日替わりで絵文字Tシャツ着てくるよ!』って一体ご先祖様は何種類作ってたんだ」
21:59:44
<asahiya_and2> こんな独り言を言う男の子が、50年後のラノベには存在しうるわけですね(
22:00:18
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@KD111107178026.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:00:26
<Kannna> そこはわかんない、可能性はいくつかある@ヤボレス
22:00:38
<ash> それこそ、100年後には携帯ストラップや食品サンプルがとんでもない値でやり取りされているかもしれぬ
22:01:45
<Kannna> :⊃
22:02:12
<Kannna> ↑確かこんなのでしたよね。欧米流の絵文字(英語で何て呼ぶのかわかんないけど
22:02:28
<Kannna> この手が廃れてくのかどうか
22:02:37
<asahiya_and2> 「美術品として、また当時の食文化を知る資料として、サイゼリヤの食品サンプルメニューがフルセットで残っているのは貴重です」って30万くらいつくとかですか(
22:02:42
<Kannna> 日本流のが一方的にノシてくのか
22:03:08
<Kannna> それとも、オリジナル折り紙みたいにハイブリッド化していくのかどうか、などなど
22:03:14
<asahiya_and2> 日本が正面から顔かいてるのに対して、欧米は横顔っていわれますね
22:03:16
<Kannna> 可能性はいくつかあるはず。
22:04:24
<asahiya_and2> 結構パターンあるでしょうね。
22:04:35
<Kannna> (絵文字の類が近々にすたれる可能性はあまりなさそうな気はします。その意味では「デザインの力で、人々のコミュニケーションの方法を変えた」てのは言えると思います。
22:04:40
<ash> 特に、食品サンプルとかは、これから3Dプリンタで作られるようになるかもしれないから
22:05:16
<ash> 今のように、キャベツ葉樹脂を千切りにするタイプは希少価値がw
22:05:34
<asahiya_and2> なるほどw
22:06:47
<asahiya_and2> 顔文字は通信が従量制だった時代の文字数節約って必要性から生まれたものだったと思いますが
22:07:00
<ash> 正に手工業だしw
22:07:40
<asahiya_and2> そういう必要性を枷だとみると、文化として育つのはこれからって見方は出来そうですね
22:08:03
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:08:09
<ash> ソースはなんだったか忘れたけど
22:08:52
<ash> 日本の絵文字は「目」の種類が多くて、欧米の絵文字は「口」の種類が多い、と聞いたことが
22:09:50
<ash> 日本の絵文字:(・_・)(>_<)(^_^)(T_T)(-_-;
22:11:18
<ash> 欧米の絵文字: :) :-( :'-( :D :P
22:11:21
<ash> 等々
22:11:27
<ash> 絵文字じゃなくて顔文字だw
22:11:56
<Kannna> うん
22:12:07
<Kannna> http://www.nytimes.com/2016/10/27/arts/design/look-whos-smiley-now-moma-acquires-original-emoji.html?_r=0
22:12:09
(Toybox) FetchTitle: !! 最大回数 (5) を超えてリダイレクトされました
22:12:37
<ash> これは、それぞれが、「顔のどこに注目して表情を読み取っているか」の違いらしい
22:12:52
<Kannna> MoMAのコレクションに加えられた176種のemojiとは。↑こーゆーののセットのことだったのですね
22:13:19
<Kannna> モダンアートというか、コンポラなデザインとしてのセレクトなんだろうと思います。
22:13:48
<Kannna> (モダンアート=現代美術、コンポラ・デザイン=同時代のデザイン
22:17:32
<ash> そういえば、いつも疑問なのだが「D」の左側にちょんとついているのは何の記号なんだろう?
22:18:05
<Kannna> ;D
22:18:25
<Kannna> これ?? この類はスマイルとからしーですよ
22:18:46
<ash> いや、携帯用の絵文字で
22:18:57
<Kannna> ふむふむ
22:19:17
<ash> PCでは表示できないか
22:26:17
<ash> http://www.nytimes.com/2016/10/27/arts/design/look-whos-smiley-now-moma-acquires-original-emoji.html?_r=1
22:26:19
(Toybox) FetchTitle: !! 最大回数 (5) を超えてリダイレクトされました
22:26:36
<aba[AWAY]> 日本の絵文字だって~とか∀とかдとかあるじゃない
22:27:03
<ash> ↑ここの表示だと、下から4列目、左から7文字目と8文字目
22:27:22
<ash> いや、あるのはいいんだけど、意味を知りたいw
22:28:51
<ash> ¥の隣だからDollarの意味なんだろうか?
22:31:13
<Kannna> ははぁ
22:31:36
+ yamano_ (yamano_!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:31:41
! yamano (Quit: Leaving...)
22:32:16
<ash> Σ( ̄□ ̄;)
22:32:57
<ash> これ「Dallar」じゃなくて「docomo」らしい…
22:33:09
<ash> http://aulta.jp/tools/emoji/ ←参照
22:33:09
(Toybox) FetchTitle: 携帯電話の絵文字対応表 : 株式会社オルタ
22:37:43
<Kannna> 「ドコモポイント」しらなぁぃ(笑
22:38:21
<ash> そもそも、ドコモの携帯にしかないw
22:40:58
<Morris> 懐かしい
22:41:05
<Morris> スマホとかガラケーとかの前
22:41:20
<Morris> さらにFOMAの前、movaの時代からある絵文字だw
22:43:39
<Kannna> ふむふむ
22:44:10
<Morris> 当時は会社間で絵文字バラバラだったしね
22:44:31
<Kannna> そうすると、
22:44:38
<Kannna> ははぁ
22:44:43
<Morris> ドコモと……あと……確かまだKDD、それと……j-Phone?
22:45:15
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:45:15
<Kannna> 今回、ドコモのセットがMoMAに収蔵された事情、なにか想像つきます??
22:45:21
<Kannna> 発想の勝利ってことなのか
22:45:31
<Kannna> センスが良かったってことなのか
22:45:35
<Morris> 単にシェアの割合ではないかと
22:45:42
<Kannna> それとも、若干でもタイミングが早かったのか
22:45:51
<Morris> 2000年代前半はまだドコモ一強で
22:45:57
<Kannna> ふむ、なるほど<単にシェアの割合
22:46:09
<Morris> ドコモの絵文字をベースに他の会社が合わせる形で共通化されましたから
22:47:11
<Morris> 文字コード上での並び順もそうなってたはず
22:50:05
<Morris> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%96%87%E5%AD%97
22:50:08
(Toybox) FetchTitle: 携帯電話の絵文字 - Wikipedia
22:50:45
<Morris> Wikipediaの「EZweb絵文字」のページに「EZwebでは、先行のNTTドコモのi-mode端末で採用された絵文字を、別のレパートリー、仕様で採用した。」とある
23:07:08
<akiraani> そりゃあ、当時は物理的にネットワーク網が違うも同然なんだから……
23:07:45
<asahiya_and2> ドコモってNTTですしね
23:41:47
! Pikoyan (Quit: See you...)