発言数 414
表示
時刻 メッセージ
00:00:08
Yaduka
医療用大麻の研究をって主張してた元女優が大麻吸ったとかなんとかで逮捕されたって言う話で、何というか
00:00:51
Yaduka
大麻を見直せとか行っている界隈は、自分が吸いたいからそう主張してるんじゃ無いかと、そんな気がして憂鬱になった
00:00:59 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
00:01:22
Yaduka
産業大麻を活用するとかいっていた人物も結局大麻所持で逮捕されたしな
00:01:37 GMshash
00:01:58
ash
面目ない
00:03:16
Yaduka
彼らが主張している事の実現に関して、一世代は後退したからのう
00:03:53
ash
「医療用大麻」なら、単純に薬効を示して、薬として薬事法を通す方向でいけばいいと思うのはオイラだけだろうか?
00:04:25
Yaduka
それを主張していた人物が、現在の法を犯して逮捕されたという事であれば
00:04:44
Yaduka
薬事法を修正するという流れも出来ないかと
00:05:17
Yaduka
李下に冠を正さず、なのですよ
00:05:18
ash
そこは、個人が主張することじゃなくて、製薬会社を動かさないとねw
00:05:39
NM
いや薬効は既に証明されてる訳で
00:05:43
Yaduka
それ主張して選挙に出てたんでのう
00:06:02
ash
いや、日本では「正式には」認められてない
00:06:16
NM
証明せにゃならんのは「他の類似薬品に比べて害がない」とかで
00:06:19
ash
少なくとも日本政府はその態度を取っている
00:06:20
Yaduka
世間体は最悪ですよ
00:06:29
NM
そこは反証があるんよね
00:07:28
ash
学者さんによると「大麻の効果については、既に今までの薬で代用できるので、必要ない」だそうだが
00:07:51
NM
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160630-OYTET50032/
00:07:51
Toybox
FetchTitle: 大麻の成分、脳の神経回路を破壊…阪大チームがメカニズム解明 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
00:08:59
Yaduka
とりあえず、現状の法を犯す輩が主張する事を世間が認めるかという話ではありんすよ
00:09:37
ash
そこは同意だなー
00:09:59
Yaduka
故に、一世代は後退した、と私は思うのです。
00:10:00
ash
何かを主張するものは、現行法を犯してはならんですなー
00:10:32
ash
やってしまうと「犯罪者の戯言」になってしまう
00:11:00
Yaduka
仮に素晴らしい薬効があるにしても、「自分が吸いたいからそう言ったんだろう」になってしまう。
00:11:15
NM
そこはぜひフェアに議論していただきたいものである
00:11:26
Yaduka
フェアにはならんのう
00:11:46
ash
もっとも、「誰かによる策謀」という中二的発想が捨てきれずにいるオイラw
00:11:50
NM
だからといって情緒的な議論で科学的な議論を押さえ込んでよいことにならない
00:12:10
Yaduka
そこに持っていくために色々頑張らねばならんところで、自分から足下を崩してしまったんだから
00:12:19
NM
フェアな議論をするための努力を怠ってはならん
00:12:23
chita
as tima goes by
00:12:45
Yaduka
努力してた人々の足を引っ張りまくったのですよ
00:13:33
NM
それはオタクが犯罪を犯したら表現規制してよい、というのを批判できなくなる
00:13:58
Yaduka
んー?
00:14:04
chita
大麻は害が少ないという説を最初に聞いたのは中島らも氏のエッセーだったんだけど、確かあの人も大麻で捕まったよね
00:14:14
Yaduka
大麻を所持するのは現行法ではNGですよね?
00:14:25
ash
それは違うと思う > オタク~
00:14:29
Yaduka
表現規制も現行法で確実にアウトでしたっけか
00:15:03
NM
科学的な議論をするべきところに情緒的な議論でプラスαをつけてはならん
00:15:04
ash
似た例で例えるなら「ロリコン主張者が、幼女に暴行をはたらいた」が近いかと
00:15:14
Yaduka
グレーゾーンと確実に引っかかるのとを同一視するのはNGと思いますお
00:16:20
NM
・大麻を吸いたい人が大麻の合法化運動すること自体は合法である
00:16:57
NM
・大麻を吸いたい人が法律を犯したからといって、大麻を合法化すべきか否かの議論を左右すべきでない
00:17:57 seiryuu (seiryuu@171.6.164.218) が #もの書き に参加しました。
00:18:13
NM
いまんとこ有罪になった訳でもないしね
00:18:47
ash
そうだね、いまのところ「大麻所持容疑」だったかな?
00:18:52
Yaduka
その議論が後退したので、その旨いっているんですけどねぇ
00:20:20
Yaduka
産業用大麻栽培の件に関しては、既に許可を出した町長が「もはや認めない」と明言しているので
00:20:43
Yaduka
あの町での産業用大麻の栽培は今後出来ない。
00:20:47
cryptzz_
こんばんは~
00:20:54
NM
まあ
00:20:59 cryptzz_crypt
00:20:59
Yaduka
おそらくこの流れでそれを認める自治体は当面無い。
00:21:02
ash
そこは修正します、町長ではなく知事ですな
00:21:08
Yaduka
故に後退していると。
00:21:42
Yaduka
許可は知事か。
00:22:00
crypt
すいません、気になったんですが、仮に合法化したところで栽培自体は管理されますよね?
00:22:08
NM
そりゃもちろんそうだね
00:22:10
ash
そりゃそうでしょう
00:22:14
Yaduka
今でも管理されてますので、当然かと
00:22:30
crypt
となると、やはり所持にも許可がいると?
00:22:40
ash
もちろん
00:22:54
ash
所持にも使用にも許可が必要でしょう
00:22:57
NM
特定の場所でだけ使用が許可されて
00:23:07
Yaduka
今のモルヒネ程度には管理されるのではないかと。医療用だし。
00:23:11
NM
個人で運搬は認めないとかそんな話になるだろう
00:23:15
ash
「劇薬」と考えれば分かり易いかと
00:24:32
ash
すべてにおいて、麻酔薬と同等かそれ以上の厳重な管理化におかれるでしょうし、そうでなければいけない
00:24:36
Yaduka
まあ、簡単に許可出るようなレベルでは無いかとか。
00:24:45
crypt
なるほど、ということは今回の所持容疑も、仮に吸ってたとしても、いづれにしても犯罪なんですね~
00:24:57
NM
欧米では他の麻薬が蔓延していることに対して
00:25:00
crypt
合法化されようとされなかろうと
00:25:09
Yaduka
少なくとも処方箋だけで投与とかは無いと思われます
00:25:13
ash
現行法では、所持も吸引も犯罪です
00:25:23
NM
「比較的」害の少ない大麻を解禁することで移行させようとしている訳だが
00:25:39
NM
そーゆーのに比べると日本でいきなり解禁ってのはあり得ないというか
00:25:45
NM
飛躍が過ぎる話である
00:25:59
ash
もし合法化されたとしても特別に許可を得た人だけが扱えるようになると思うので、一般人ではやっぱり犯罪でしょう
00:26:01
Yaduka
より効果の高い覚醒剤とかに流れる可能性も高い
00:26:57
ash
その可能性はあるが、違法であることに変わりはない
00:27:09
crypt
NM: よくあるごまかし路線ですか・・・
00:27:17
NM
僕個人は絶対に手を出さないだろうし身内が手ぇ出そうとしたらやめろバカ言うけど
00:27:59
Yaduka
ただ、その「医療用大麻を合法化しよう」とか主張して選挙に出た人物が、現行法に抵触して逮捕されているんで
00:28:40
Yaduka
そういう議論が本人たちの主張に反して後退してしまったっていうところを問題視しているんですわ。
00:29:35
crypt
そういえば、現在、がん治療等以外で医療用麻薬が使われることってあるんですかね?
00:30:08
NM
終末期の緩和ケアとか
00:30:37
NM
慢性的な疼痛のある人に処方されることがある
00:31:02
Yaduka
沈痛用のモルヒネですよな
00:31:13
crypt
Yaduka: それは自業自得というか、「ばかのせいでまじめに主張している人が迷惑する典型」ですよね
00:31:19
chita
ところで、捕まった人たちって、大麻を使用してたんだっけ、所持してたのをみつかっただけなんだっけ
00:31:21
Yaduka
そうです。
00:31:36
Yaduka
吸っている形跡はあるそうで。
00:31:58
crypt
同居の男性の素性に興味あり
00:32:12
chita
あちゃあ。何かの間違いで手に入っちゃったから使わないけど捨てることもできないから持っておこう、って感じだと良かったのに
00:32:28
NM
現在捜査中のものをあれこれ言うのはお勧めしない
00:32:38
chita
そか
00:32:47
Yaduka
繰り返して言うが、李下に冠を正さずなのですよ
00:32:58
crypt
乾燥大麻が間違って手に入る状況って…
00:33:14
ash
医療用麻薬に関するなら、ガン以外でも使用する場合があるようですな
00:33:35
Yaduka
ねーよ <乾燥大麻が間違って手に入る
00:33:59
ash
病状由来ではなくて、ペインコントロールに使うようなので
00:35:03
ash
ひどい火傷などの激痛が伴うような場合でも、医師の判断で使うことはあるようです
00:35:11
crypt
どっかの病院が精神的娯楽として完全管理のもと医療用麻薬を提供しますとかしないかな、メンタルケアの一環として。
00:35:33
NM
麻薬常習患者とかならそういうこともある
00:35:42
crypt
娯楽って言っちゃだめか
00:35:47
ash
それ、メンタルケアになるかな?w
00:36:03
Yaduka
中毒症状の緩和のため、とかならまだ筋は通りますね
00:36:35
ash
「禁断症状の緩和のために、徐々に量を減らす」ってのはあるかもしれないですな
00:36:36
crypt
ストレスコントロールのための現実逃避として
00:36:39
NM
医療用麻薬を処方してもらうために依存症になるというのも倒錯した話である
00:36:53
crypt
自殺されるよりはましみたいな
00:36:58
ash
現実逃避を助長しちゃダメだろw
00:37:16
NM
実際にメタドン・プログラムとかあった
00:37:20
Yaduka
私が何を気にしているのかというと、「真面目にやってた人等の努力を全てチャラにした」って言うあたりを気にしているのです。
00:37:34
ash
ニコチンとかは減少コントロールはやりますな
00:38:12
ash
ニコチンは麻薬ではないが、依存性や禁断症状はあるので
00:38:13
crypt
あ~、ニコチンを」考えるって近いかも。
00:39:15
ash
一部の向精神薬も断薬症状が出ることもあるし
00:39:53
ash
強い薬は、すべからく一気に血中濃度を下げるのはご法度w
00:40:09
NM
アルコールも重度の依存症になると
00:40:19
NM
脳がアルコールから栄養を摂るようになるので
00:40:39
NM
アルコールを遮断すると脳に栄養がいかなくなるケースが報告されている
00:40:53 MorrisMorrisZZZ
00:41:08
Yaduka
そうなれば普通の銃で「ペルソナァァァ!」とでもすれば
00:41:44
ash
もっとも、アルコール依存は続けてても脳が萎縮するから、どっちに転んでも地獄(^_^;
00:42:08
Yaduka
つまり真に必要なのは銃刀法のかいせ(ZAP
00:42:10
NM
まあ本人のQoLのためにどうするのが一番か、という話になるな
00:43:50
crypt
究極は、個人を優先するか社会の秩序を優先するか…
00:44:36 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
00:45:11
ash
「社会の秩序に沿った範囲で個人を優先する」でしょうねー
00:48:54
chita
医療用途に大麻の使用を限定しないことにしたら、大麻の常習者が大麻の合法化にむけて活動するということになる。論理的にはすっきりするけど受け入れ難さは増す
00:50:03
ash
そこはまた別の話になっちゃうでしょうなー
00:52:12
ash
かなり乱暴な例えになるけど
00:52:44
ash
「狩猟以外にも猟銃を使っていいよ」となったとして
00:53:06
ash
他人を傷つければ別の法律で罰せられるわけだし
00:54:27
ash
結局はあちこちの法律でひっかかって、思ったほど自由には使えない気がする
00:56:25
crypt
とはいえ、所持者が増えると、今までよりトラブルが、無用なトラブルが増えるってことになりそうですね
00:57:08
ash
確実に増えるでしょうねー
00:57:30 sun_show が切断されました:Read error: No route to host
00:57:34
Yaduka
既にトラブル起こしているのでのう
00:57:44
Yaduka
乾いた笑いしか出てこん
00:57:58
chita
なんで反対派にエサ与えるようなことしたかな、ってことかしら
00:58:05
ash
なので、規制されている方が幸せということもあるw
00:58:13
Yaduka
反対派に餌でなくて
00:58:22
Yaduka
自爆しているのが問題なのよね
00:58:34
ash
まあ、こういう場合、所持者は「見つからないだろう」というのが前提だろうから
00:58:39
chita
いってることとやってることがちがうだろってことか
00:59:07
crypt
「ね?こういうわけで規制されてるんっですよ?」ってアピール
00:59:20
ash
見つかって「どういうつもりだったんだ?」というのは無意味な疑問だと思うw
00:59:30
chita
よくわかんないから「麻の栽培」について調べてみようかな。そういえば大麻成分の少ない品種があったはずだ
00:59:42
ash
いっぱいあるよ
01:00:11
chita
http://hokkaido-hemp.net/basic.html
01:00:12
Toybox
FetchTitle: 杻偺婎慴抦幆
01:00:19
ash
有名な話では、七味唐辛子の中にも入っている
01:00:22
chita
あらもじばけ
01:00:38
crypt
なんだっけ、香辛料メーカーの焼却炉の周りにはいっぱいこぼれてるって都市伝説が。
01:00:57
ash
なんで焼却炉の周りなんだろう?w
01:01:01
Yaduka
うん、そういう産業用大麻を町の産業に…とかいって許可を受けて産業用大麻を栽培してた、その活動の主催者が主催者が
01:01:25
Yaduka
麻薬成分入りの大麻所持で捕まっとるんだ
01:01:36
ash
しかも、補助金も出してたから、知事が激怒したんですな
01:01:46
Yaduka
そりゃ怒るよ
01:02:00
crypt
ash: 廃棄分は焼却しなきゃいけないんだけど作業が雑だからって。
01:02:20
ash
そういうことか
01:02:51
Yaduka
アホだろとしか言い様がねーっす
01:03:15
chita
テトラヒドロカンナビノールという成分を含んでいるからじゃなくて、同じような繊維が得られるようなものが「大麻草」なのか。このへんおおざっぱだな
01:03:49
ash
同じ種類でも、麻薬成分が多いものと少ないものがあるのでしょう
01:03:57
ash
そこは区分けの違いですな
01:03:57
crypt
他に栽培に許可がいる作物ってどんなのがsるんですかね?朝鮮朝顔とか?
01:04:39
Yaduka
煙草
01:04:46
ash
あ、そうだね
01:04:52
chita
https://ja.wikipedia.org/wiki/アサ
01:04:54
Toybox
FetchTitle: Wikipedia
01:05:01
crypt
え?タバコって許可制?
01:05:25
ash
勝手に栽培して勝手に吸っちゃダメでしょw
01:05:50
NM
遺伝子組み換え作物
01:05:55
Yaduka
栽培しても良いが、吸ってはダメ
01:06:04
ash
よいのか > 栽培
01:06:15
ash
遺伝子組み換えは、知らなかったらOK?
01:06:22
chita
http://www.02320.net/nicotiana-tabacum-permition/
01:06:22
Toybox
FetchTitle: タバコは無許可で栽培しても平気らしい
01:06:25
crypt
地元にはまだまだタバコ農家が結構あるけど、みんな許可受けてたのか…
01:06:37
ash
栽培は無許可でいいらしい
01:06:47
Yaduka
吸えるたばこは全てJTに納められる
01:06:50
NM
そもそも遺伝子組み換え作物の種苗を普通の人が手に入れることはないと思うが。
01:07:03
ash
だまされて、とかw
01:07:16
ash
フグの養殖とかも許可制なのかな?
01:07:32
Yaduka
養殖ふぐは毒持たないんでは
01:07:41
chita
ケシも「あへん法」に基づいた許可が必要らしい
01:08:05
crypt
NM: そもそも、まともに種子がつかなくなった品種改良品も増えてますしね
01:08:15
chita
養殖業自体が許可制かもしれない。調べられるかな
01:09:12
chita
http://www.jfa.maff.go.jp/j/kikaku/wpaper/h25_h/trend/1/t1_1_1_5.html まだ読み込んでない
01:09:12
Toybox
FetchTitle: 水産庁/(5)養殖業に関係する法律
01:09:32
crypt
あ~、養殖関係は地元漁協関係の根回しに数年使うらしいですから
01:09:52
ash
そっちのほうがよっぽど面倒そうだ(^_^;
01:12:51
crypt
使う餌が~、とか、いつといつに海上でこんな作業するんで~、とか逐一説明するって言ってましたよ、知り合いが
01:15:04
crypt
響いてない感じがすごいこたえるって。
01:19:19
ash
ちょっと違う話だが
01:19:41
ash
近代マグロも近代ナマズももっとひろまってほしいw
01:22:54
ash
安く美味いものが食えるなら、それにこしたことはない
01:25:26
chita
そういえばまだナマズを食べた事がなかった
01:26:06
chita
ナマズ食べに滋賀県に行きたいなーとか何度も思ったのに未だに実行に移してない
01:26:14 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:27:05
crypt
ウナギ味のなまず
01:27:23
chita
滋賀で食えるのはブラックバス丼だったかな。ナマズじゃなくて
01:29:48
crypt
そろそろ、落ちまする、お疲れさまでした~
01:31:24 cryptcryptzz
02:10:26 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:14:22 ao_MBP が切断されました:Quit: Leaving...
02:29:17 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:39:30 chita が切断されました:Quit: Leaving...
02:53:45 akiraani (akiraani@KD106161177046.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:57:04 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:15:39 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
04:47:34 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:49:43 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
05:00:32
Marcy
ログを読み
05:01:01
Marcy
日本で医療用大麻の認可が進まないのは、薬効でも副作用の問題でもなくて
05:01:34
Marcy
横流し品とかが反社会的組織の資金源になる可能性なんですわ
05:01:54
Marcy
つまり科学ではなく政治の問題なんで
05:02:08
Marcy
現状では認可される可能性はまずない
05:18:44
Marcy
医療用に限らずの使用が認められてるオランダなんかでも、生産・流通・販売の各段階で厳重に管理がされてるし、使用自体法で決められた箇所でしか出来ない訳でね
05:21:23
Marcy
仮に日本で医療用に認可が下りても、モルヒネ同様に相当に厳重な管理体制が要求されるのは間違いない
05:26:02 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:26:02
Marcy
現行の大麻取締法では、大麻の使用に関しては罰則規定がなく、所持と譲渡が罰則の対象になってるんで
05:26:34 Prof_M (moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:27:14
Marcy
この部分を医療用に関しては緩和すべし、ってのが医療用大麻合法化を目指してる人たちの主張な訳だけど
05:29:26
Marcy
上記の政治的な問題や、「麻薬」ってものに対する世間的なイメージもあるんで
05:29:51
Marcy
日本ではコンセンサスを取るのは難しいんじゃないかなぁ、とは思う
05:30:35
Marcy
今回の事件でそのイメージ部分が悪化するだろうってのもあるんで
05:31:20
Marcy
そうした運動に対する影響は、まあ間違いなくあるだろうね
05:49:31 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:36:41 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
07:10:22 NM が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:10:22 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:10:55 Prof_M (moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:18:36 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:19:16 Prof_M (moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:54 MorrisZZZMorris
07:23:54 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:25:56 Prof_M (moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:30:11 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:32:36 Prof_M (moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:42:35 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:42:35 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:42:56 Prof_M (moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:48:05 MELTDOWN (meltdown@p313135-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:55:18 MorrisMorrisWork
08:14:11 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:46:22 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:47:58
aizawayu
高樹沙耶の逮捕により亀山相棒のほとんどが放映できなくなったので麻薬栽培には反対です!
08:48:07
aizawayu
と言うのは冗談として(おい
08:48:56
aba[AWAY]
栽培はしてたかどうか判らんのではなかったか
08:49:24
aizawayu
脳に害のある物質の合法化って無理なんじゃないか……?
08:49:43
aizawayu
今のところ所持だったような
08:49:47
aba[AWAY]
量次第
08:51:09
aba[AWAY]
一応、主張自体は
08:51:35
aba[AWAY]
医療での合法化だったので
08:52:53
aba[AWAY]
。・x・) まぁ深夜のログ読もうZE
08:55:26
aizawayu
読んだけど
08:56:54
aizawayu
医療の合法化と主張している人が大麻所持・使用者で逮捕されるというのは……(;´Д`)
08:57:09
aizawayu
まあこの話はこれまでにしようか(´・ω・`)
09:03:38
aizawayu
でもこういうことを考えるのも創作につながるしなあ……。
09:13:39 koi-chan[away]koi-chan
09:29:42
syamo
特命係、警視庁の寄生虫、陸の孤島、警察と名乗る探偵事務所
09:30:05
syamo
杉下右京の頭脳によって数々の難事件を解決してきた
09:30:27
syamo
その影に幾人の相棒の姿が・・・別名双頭の悪魔
09:31:23
syamo
内閣官房長、自衛隊、法務省などなどの幹部歴々にもケンカを売って、勝利しており、もはや無敵状態
09:34:35
aizawayu
(タンタンッ ねえねえ亀山・神戸相棒放映できなくなって今どんな気持ち? どんな気持ち?(クマーAAry
09:35:21
syamo
うざい再放送みなくてすみますな
09:36:06
aizawayu
富山のTV局では
09:36:34 KURIO が切断されました:Quit: Leaving...
09:36:37
aizawayu
テレビ朝日系と日テレ系で相棒の再放送がやっているらしく
09:36:43
aizawayu
(あれ富山だったか?
09:37:16
aizawayu
いろいろな方面で大ダメージを受けているらしい……。
09:37:30
syamo
7シーズンまで10回はみたからどうでもいいよ
09:37:57
aizawayu
まあ東京でも午後2時間ぐらい相棒再放送とかしていたんですけどね!
09:38:07
aizawayu
相棒中毒じゃねーか!?
09:38:39
syamo
銀河英雄伝説も通して15回はみてる
09:40:45
aizawayu
それ立派なヘビーリスナーやで
09:40:50 koi-chankoi-chan[away]
09:41:43
aizawayu
まあ世の中にはとなりのトトロを毎日見るという家族もいるようだが…(?
09:43:05
aizawayu
まあ出演者の誰かが逮捕されたりすると番組の放送を自粛、っていうのは必ずしも正しいとは思えないけどねえ……。
09:47:38 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:59:34 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-204.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:01:30 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:03:00 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:15:56
aba[AWAY]
たとえ「今はおかしい」と思っていたとしても
10:16:46
aba[AWAY]
今そうなってる以上、無視して強行したら、むしろ立場が悪くなるのが必定
11:21:57 SuiSouYa (SuiSouYa@p5322098-ipngn802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:43:41
ponzz
オタクはそれで何度もひどい目をみてきたからな
11:50:29 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
11:50:32 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
11:58:36 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:45:11 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
12:46:24 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
13:05:24
asahiya_and
「脳に害のある薬の合法化」というとこだけもう一回いうと、
13:06:53
asahiya_and
「薬なんて量次第でいくらでも体に害が出るから国家資格要るんだ」という話で、モルヒネは許可されてるけど劇物ですよ
13:07:07
asahiya_and
#1例として
13:08:21
NM
「麻薬常習者だったボブ・ディランにノーベル平和賞を贈るのはおかしい」と堂々と主張するなら筋は通るんだがなあ。
13:08:38
NM
平和賞じゃないや文学賞だ
13:08:50
NM
最近こういうミス多いなあ……
13:08:59
NM
#自粛の話ね
13:09:41 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:10:25 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
13:10:33
asahiya_and
ニュースの受け取り手として視聴者で思ってる人はある程度居そうですけど
13:10:42
syamo
文学賞に歌手は違和感があるのう
13:10:51
syamo
尾崎豊でも受賞できそうだのう
13:11:06
asahiya_and
メディアとしてそういうスポットの当て方してるのは聞きませんな
13:12:34
asahiya_and
##あ、大麻合法化は賛成ではありませんので念のため。
13:22:17
aizawayu
西やんあなた疲れているのよ
13:22:43
NM
まあ疲れもあるが普通に老化現象だよ
13:23:26
aizawayu
そこまで年を取っているというわけじゃない気もするけど……(;´Д`)
13:24:03
NM
記憶力やチェック能力が20代のままと考える方がおかしい。
13:24:35
NM
いずれ経験値でカバーできなくなるので仕事のやり方も変えねばならん
13:25:50
aizawayu
「60は若造」なんて話をするわけじゃないけど、そうだとしても老化とかいうもんじゃないよ悲しいなあ。むしろ疲れのせいにするほうが健康的といえるよ……(;´Д`)
13:26:30
aizawayu
だからといって過労死を正当化するわけじゃないけど
13:27:11
NM
人間の耐用年数は本来30年くらいなんだ
13:27:28
syamo
そうだな、おれも若くはないな
13:27:58
aizawayu
そんな言い訳するなよ、とあいざわさんは想います
13:28:01
aizawayu
思います
13:28:49
aizawayu
実際本来の耐用年数がそうだとしても、それ以上生きている自分はどうなる
13:29:35
NM
能力が落ちることを前提に働き方を考えるのは普通のことだよ
13:30:49
NM
うちは特に男子短命の家系だし。
13:31:41
aizawayu
まあ自分も年を感じることはあるけど、それを言い訳にはしたくないなあ
13:32:59
aizawayu
まあこれ以上は言わんといておく(´・ω・`)
13:33:12
aizawayu
言わないで
13:35:57
aizawayu
まあ最後に一つだけ言うと、そういうケアと言うか働き方を考えて置くのは当然かもしれないけど、「年を取った」ということを自分はあまり言い訳にはしたくないです。以上(´・ω・`)
13:39:11
syamo
これだから、ジョンブルは衰退するのだ・・・
13:45:55 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
13:46:53
aba[AWAY]
ビートたけしも北野武に変わった
13:48:06
aba[AWAY]
ギャグが咄嗟に出せなくなって来て「今まで通りじゃだめだ」と感じたとかいうエピソードがあるね
13:48:34
aba[AWAY]
言い訳ではなく
13:49:24
aba[AWAY]
現状を把握してそれに合った使い方をしよう、ってだけよね。
13:54:24
asahiya_and
事実を因果錯誤したまま認識してると、他の理由ですり替え出来なくなったときが辛そうですね
13:58:44
aizawayu
#というか自分が体育会系というかDQN系というかヤクザ系というかそういうメンタリティがどっかにあるって自認はあるんだよなあ……(;´Д`)
14:10:13 Prof_M (moriarty@i222-150-223-121.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:12:06 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:46:05 symm- (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
14:48:17 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
14:59:24 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
16:09:33 symm- が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
16:32:16 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:33:30 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:38:35 aizawayui (aizawayui@61.203.128.130) が #もの書き に参加しました。
16:42:51 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:44:50 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
16:47:26 SuiSouYa (SuiSouYa@p5322098-ipngn802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:51:05
OTE
脳に害のある薬?
16:51:27
OTE
あー、まぁ副作用の一つとして害らしいモノがある物は20年以上処方されてますが何か?
16:51:37
OTE
てきな。
16:51:40
OTE
びにょーん
16:52:03
OTE
ふむ。老化か。
16:52:04
syo
精神系の薬は副作用結構きっついのが多いですからなぁ
16:52:17
OTE
ですのう。
16:52:23
OTE
肝臓にも結構ダメージが。
16:52:29
OTE
まぁ長生きはできまい。
16:52:51
OTE
老化ね。
16:53:04
OTE
15の時のように猛々しくは戦えなくなったのう。
16:53:22
OTE
変化は拒否するのでは無く許容すべき。
16:53:41
OTE
拒否したって人間のどこもかしこも経年劣化するのである。
16:53:57
syo
精神系の薬の意味は、あくまで社会に適用するためだけの調整なので
16:54:25
syo
通常の性格が社会から外れてるという理由だけで矯正されてしまうのはなんとも
16:54:34
syo
それが犯罪起きるレベルなら仕方ないとしても
16:54:47
OTE
そこはセンシティブな問題ですな。
16:58:45
OTE
状況の変化に対応することを「言い訳」と言い出すのは、会社で良く見る馬鹿上司だな。
16:59:06
OTE
部下:仕様が変更されたので、納期が守れません!
16:59:11
OTE
上司:言い訳するな!
16:59:12
OTE
的な。
16:59:30 Prof_M (moriarty@i222-150-223-121.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:59:33
syo
見事なワタミイズム
17:01:06 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:03:53
OTE
うにう。
17:03:57
OTE
まぁそれはさておき。
17:04:24
OTE
魔術サイドの方で、文章を書こうと思ったら、なんか借り物の言い方ばかりになった挙げ句。
17:04:37
OTE
話し方がめさめさ胡散臭くなって自分で笑ったわ。
17:05:27
OTE
もう書けると思ってたんだけど、まだ自分の物になってなかったんだなぁと分かったわー。
17:08:09 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:09:16
OTE
自分が知ってたのは、ある程度の実行手順とリカバリー手順だけであって、周辺知識が足りなかったんだなぁ。
17:10:07 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
17:10:14
OTE
やっぱり何かについて書こうという時には、その対象だけじゃ無くて周辺や起源なども押さえないといかんよね。
17:14:26 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:18:54 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:20:13 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:21:53 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:25:20 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:27:11 asahiya_and (yaaic@KD182251130210.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:30:01 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:30:11
Kannna
#こんばんはぁ
17:30:26
hir_CF
かんなちわがぶ
17:30:35
Kannna
どもぉ
17:34:56
hir_CF
こないだ連載した奴を再編中
17:35:47 CHOBOJA が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:37:20
asahiya_and
#こんばちわぁ
17:37:29 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
17:37:31
Kannna
ノノ
17:38:09
hir_CF
ちょぼじゃさんちはたん
17:43:51 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:22 TK-Leana_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:49:22 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:50:30 Prof_M (moriarty@i219-167-197-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:54 imo_ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:14 akiraani_ (akiraani@KD106161177046.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:53 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:11:38 aizawayui が切断されました:Quit: Leaving
18:11:40 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:17:01 MorrisWorkMorris
18:17:35 imo_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:19:22 imo__ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:21:45 imo___ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:24:08 imo__ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:31:36 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:33:10 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:54 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:53:54 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:30 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:31 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:01:31 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:03:17 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:58 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:26 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:10:37 Prof_M (moriarty@i222-150-223-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:27 Prof_M__ (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:13 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:15:28 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:15:28 Prof_M__ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:16:47 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:28 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:38 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:34:45 seiryuu (seiryuu@node-j2t.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
19:35:07 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:36 Pikoyan (UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:00 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:49:25 asahiya_and (yaaic@KD182251136107.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:52 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:22 TK-Leana (tk-leana@101-143-129-156f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:48 aspha が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:20:20 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:46:41 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:47:36 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:11
NM
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161026-00000132-jij-pol
20:49:11
Toybox
FetchTitle: 南シナ海問題で緊密連携=「法の支配」確認―日比首脳 (時事通信) - Yahoo!ニュース
20:49:25
NM
外交ってのはこうでなきゃ。
20:49:50
NM
中小国の外交は自分の不都合を他国に押しつけてなんぼ。
20:52:02
asahiya_and
フィリピンの大統領についてですかw
20:52:44
NM
仲裁裁判の結果に対して日米の動きが鈍かったので
20:52:53
NM
#直接的な行動に出ないという意味で
20:53:06
NM
フィリピンが瀬戸際外交に乗り出したという態だな
20:53:36
NM
ガチで戦争する気がないなら中国に付くぞ、と言ってる訳だ。
20:54:19
NM
戦争する(実力行使)以外の方法で中国を南シナ海から撤退させるには中国と二国間交渉に応じるしかない。
20:54:31 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:55:25
NM
まあ日米としては「いやそれは困る」というしかないので
20:55:37
NM
しばらくフィリピンはフリーハンドで外交できる
20:55:47
NM
いいねえ
20:56:11 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:15
NM
頭のいいプレーヤーの切れるプレーは
20:56:23
NM
それが敵であっても美しい
20:57:59 shinkurou (shinkurou@p1667064-ipngn201201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:59 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:58:30
asahiya_and
表面上すごく外聞もいい話のまま、フィリピンは日本から実利取ってますよね
20:58:32 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:55
Yaduka
今現在でも結構な支援してますけどな
21:00:20 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:20 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:00:52 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:53 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:03:53
Marcy
ログを読む
21:04:01
Marcy
老化かぁ…
21:04:26
Marcy
50の坂が近づくにつれ、体力の衰えは感じるようになったが
21:04:45
Marcy
経験でカバーできる部分はカバーして戦うことにしている
21:05:09
Marcy
経験でカバーできない部分は?そんな戦いは最初から避ける(ダメだ
21:05:12 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:16
Marcy
んでまあ、ドゥテルテ大統領は今のとこセンセーショナルな発言ばかりが取りざたされてる感があるけど
21:06:51
Marcy
報道を細かく見ていくと、相当な外交巧者である可能性が高い
21:07:24
Marcy
「可能性が高い」としたのは、未だ成果が出た訳ではないから
21:07:45
Marcy
ただ、交渉のやり方が非常に上手い
21:09:20
yamano
外交のやり方はうまいですね。
21:09:27
Marcy
突き詰めれば瀬戸際外交ではあるんだけど
21:09:49
yamano
中小国家の利点は「ある大国から攻められたときに、別の大国からの支援を得られること」なので
21:10:10
Marcy
うむうむ
21:10:11
yamano
その利点をド真ん中に得られるように動いてはいる。
21:10:59
Marcy
実にこう、スーパーパワーの間での身の振り方ってものがわかってる感じがする
21:11:16
yamano
内政に関しては、結局のところ歴史的にはつい最近出てきた「人権」をどこまで重視するか、かな。
21:12:17
yamano
(この場合は「人道的」というニュアンスでもあるけれど
21:12:29
Marcy
まあねぇ
21:13:16
Marcy
ただまあ、「人権」って先進国でも恣意的な使い方しかされてない面が多いので
21:13:50
Marcy
見方を変えるとそうした建前に対する強烈なカウンターと言えるかもね
21:14:19
yamano
まあねー。
21:20:09
Marcy
まあ、南シナ海における中国とのあれこれやら、米国との対立姿勢の打ち出しやらと
21:20:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:20:52
Marcy
フィリピンは極東情勢の安定的にも重要なファクターになってるからなぁ、現状
21:21:53 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:04
Marcy
この立場を最大限プラスに転用しようってのは、まあ政治家なら当たり前に考えなきゃならんところ
21:23:51 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:24:15 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:54 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
21:26:53 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
21:27:03
Marcy
まあ、その「当たり前のこと」ができない政治家が世間にはごろごろいる訳だがなっ!(やめろ
21:27:17
NM
こー
21:27:37
NM
フィリピンは日米中のどの国に対しても有害なプレーヤーになり得ることを示した
21:28:04 akiraani (akiraani@KD106161177046.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:48
NM
今後米中から咎められるとしても
21:29:02
NM
見向きもされないよりはよっぽどマシである
21:29:12
Marcy
んだねー
21:29:17
yamano
地理と国力的には、今の情勢とマッチしているんですよね。
21:29:43 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:29:43
NM
日米としては軍事協力を進めるとか、フィリピンの都合だけで手のひらを返せないようなプレーを粛々と進めるべき。
21:30:26
Marcy
元々地理的には、東アジア諸国にとっては、マラッカ海峡と並ぶシーレーンの要衝なんで
21:30:38 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:14
Marcy
おかしな事にならないよう、日米中ともに無視することができない
21:32:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:32:10
Marcy
かと言って強行な姿勢で対応して、対立陣営に飲み込まれてしまうとこれも困る
21:32:19
NM
その間にフィリピンは経済協力ばんばんとって経済を立て直すというのが理想的なプラン
21:32:58 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:05
Marcy
特に中国にしてみれば、折角アメリカのくびきから外れたフィリピンが、再度アメリカの陣営に属すると言うのは痛すぎる
21:33:49 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:33:49
NM
人民解放軍が不穏な雰囲気なのに習さんも頭の痛いことで。
21:33:51
Marcy
まさにそれが理想的で、今その通りの動きを見せてるのよね
21:34:03
NM
上手く行くかどうかは分からないけど
21:34:07
Marcy
うん
21:34:14
yamano
中米が一触即発から一歩引いた程度の緊張感でにらみ合いをしてもらうほうが動きやすいですからね
21:34:18
NM
良きにつけ悪しきにつけ、ドゥテルテは歴史に名前を残しそうだ
21:35:12
yamano
日本としても中国の視線とプレゼンスが南アジアに行っているうちに色々動けるので、
21:35:27
yamano
本来ならフィリピンの動きは歓迎すべきなんですけれどねー
21:35:38 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:35:40
Marcy
うん、状況としては悪くないはずなんだけどね
21:35:55
yamano
いい機会なのに利用しようとする様子が見えないのがつらい。
21:36:28
NM
日本の外交は結果が見えるのが遅いんだよねえ
21:36:35
Marcy
外交だけはセンスが重要だからねぇ
21:37:20 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:37:20
Marcy
地政学や戦略等も重要だが、一番ものを言うのは直観力なんで
21:37:23
NM
あとから振り返って見ると「ああなるほどそういうつもりだったのか、遠大な計画だなあ」と思うことは多い
21:37:41
NM
地道に効果を発揮してるっぽいのがまた涙を誘う
21:37:59 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:12
Marcy
日本外交は基本的に外務官僚主導だから
21:38:50
Marcy
官僚主導の外交政策って、割と計画性の高いものになりがちなんよね
21:39:03
NM
うん
21:41:06 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:41:06
Marcy
ODAばら撒き外交も地道にポイント稼いでたりするんで
21:41:28
NM
作った橋は誰でも見るからねえ。
21:41:35
Marcy
結果がすぐに見える訳ではないが、かと言って怠慢な訳でもない
21:41:46
Marcy
ちゃんと仕事はしてるのだよな
21:41:49
NM
うん
21:42:21 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:42:47
Marcy
まあ問題はこの「結果がすぐに見える訳ではない」ってとこで
21:43:32 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:43:32
Marcy
政治家主導の直観的な外交に比べると、どうしても地味というか話題性に欠けるんで
21:43:54
NM
ODAで何をした、というのも報道されてないかっていうと実は報道はちゃんとある
21:44:00
Marcy
「日本は外交オンチ」なんてレッテルを貼られる原因でもある
21:44:08
NM
捜さないとアンテナに引っかからないだけで。
21:44:09
yamano
そうだのぅ。
21:44:41 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:52
Marcy
過去の自衛隊のPKO活動なんかも
21:45:13
Marcy
愚直なくらい地味に地元に貢献してるんだよなぁ
21:45:21
NM
うむー
21:46:08 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:46:08
Marcy
どうしても国内の報道だと、そうした地道な部分より、安保法関連や対米追従外交の文脈に組み込まれがちだけど
21:46:39
NM
選挙の争点にならないからねえ
21:46:50
NM
そこら辺はアメリカ大統領選とかを見ていてもそうで
21:47:00
Marcy
進駐軍が占領地域の民衆から感謝されるってのは、本来ただ事ではないんだよなぁ
21:47:02 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:47:06
NM
日本だけが例外とかそういう話でもない
21:47:14
Marcy
まあねー
21:47:28
NM
だよねえ>ただごとではない
21:47:36
yamano
まあ普通はないよね
21:54:05 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
21:56:05 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:00:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:01:23 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:03:02 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:03:02 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:03:44 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:05:25 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:05:25 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:06:05 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:30:33 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:32:45 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:08 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
22:41:17 V-zEn (V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
23:03:09 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:13:10 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:35:11 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
23:42:29 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:45:19 MorrisMorrisZZZ
23:49:39 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:54:26 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
表示するメッセージがありません。