発言数 249
キーワード
表示
00:23:46 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:25:34 ! syo (Quit: Leaving...)
00:35:26 Kurara_16 -> cos0
00:38:24 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!)
00:41:09 ! ash_ (Quit: 無問題)
00:52:26 ! aspha (Quit: See you...)
01:14:49 ! noir (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit)
01:18:31 + noir (noir!noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
02:34:38 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds)
03:01:27 + symm (symm!symm@86.121.114.211) to #もの書き
03:07:06 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154005176.au-net.ne.jp) to #もの書き
03:10:08 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
04:13:11 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
05:11:31 ! imo (Quit: Leaving...)
06:23:54 ! symm (Quit: Leaving...)
07:06:09 + symm (symm!symm@86.121.114.211) to #もの書き
07:08:39 ! symm (Quit: Leaving...)
07:08:39 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:09:04 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:09:27 + symm (symm!symm@86.121.114.211) to #もの書き
07:24:27 MorrisZZZ -> Morris
07:24:27 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:25:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:55:16 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p857126-ipngn200410sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:56:32 Morris -> MorrisWork
08:07:56 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
08:11:07 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p857126-ipngn200410sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:22 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:16:34 ! symm (Quit: Leaving...)
08:20:18 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:53:59 <aba[AWAY]> http://kyoko-np.net/2016102001.html これはエロい
08:53:59 (Toybox) FetchTitle: 「わいせつ性高い」 ロボットカレンダー、発売延期に
09:18:07 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-223-4.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:20:10 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds)
09:24:48 koi-chan[away] -> koi-chan
09:46:39 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
09:48:35 <aizawanote> 小説が何をもって「終わり」とするかって問題、編集部内ではもう少し厳密な規定があるような気もする
09:48:57 <aizawanote> 新人賞作品が何をもって
09:49:48 <aizawanote> 読み手の側に基準を持っていったらあやふやすぎてまずいような気もするんだけどなあ
09:50:18 <aizawanote> か、風のハヌマーン……。
09:51:56 <aizawanote> 個人的にはこれもまとめに載っていた気もするけど、「その物語で提示された問題などが解決されたら完結とみなす」という基準はあるかなー、と。
09:52:54 <aizawanote> なんにせよ基準を受け手側に投げてしまうのはまずいでしょ。
09:53:12 <aizawanote> 以上、佐藤大輔読者の」意見でした。
09:55:47 <aizawanote> というか大サトーは投げっぱなしの作品を終わらせろよ
09:56:25 <aizawanote> まあ終わらせられない作品を書いている永野護とかよりはマシだが
09:56:36 <aizawanote> まあ生きているうちには終わらない
09:58:42 <asahiya_and> 「作者が死んだときが物語の最後で、それ以外では終わらなさそう」という作品は、色々ある気がする
09:59:12 <aizawanote> その点ヤマグチノボルは幸せだよな。死んでも物語が終わるし
09:59:29 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
10:00:50 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:01:22 <asahiya_and> ……編集者にしたって、判定中は読者なのでは?(
10:01:49 <aizawanote> 「完結している小説」の定義 - Togetterまとめ  http://togetter.com/li/1038068
10:01:49 (Toybox) FetchTitle: 「完結している小説」の定義 - Togetterまとめ
10:02:00 <aizawanote> というかまとめとしてはこっちのほうがいいのでは
10:02:31 <aizawanote> 編集者の視点というか読み方は普通の読者と違うような気もする
10:02:40 <aizawanote> が、
10:03:03 <NM> 基本的には作者が「これでとりあえず完結」と思えば完結である
10:03:05 <asahiya_and> いや、「まとめ」と発言中にある割に肝心のまとめがねーなと思ったので、予備にあったURL再掲したまでです
10:03:05 <aizawanote> 編集者の質やスタンスって問題もあるしねえ……。
10:03:18 <aizawanote> ああ、すまぬ
10:03:34 <asahiya_and> 質の問題にするのは筋が良くない気がする
10:04:01 <asahiya_and> いえいえ、こちらこそ他のまとめURL教えて頂きありがとうございます
10:04:14 <NM> 話は全然完結してないけど作者が完結といったから完結したことになっている話は世の中にたくさんあるが
10:04:47 <asahiya_and> 漫画で良ければジャンプの打ち切り作品とかですね!(
10:05:14 <aizawanote> というか出版社側が完結と言ったから完結、でしょ?w
10:05:19 <NM> 例えばWebコミックで「魔道」「拳道」「十字道」などを連載しているパーダ氏は登場人物の人生の一場面を見せているに過ぎないのだから
10:05:30 <NM> すべての決着がつくはずがない、ということを言っている
10:05:51 <NM> #榊一郎氏も同じ趣旨のことを言ってるけど
10:05:53 <aizawanote> しかしそれを新人賞に当てはめてはどうかな、という気もする
10:06:08 <NM> いや
10:06:14 <NM> そこの感覚が分からない人が
10:06:24 <NM> 新人賞に応募しても不幸なことにしかならない
10:06:52 <NM> 3行しかない要約を送りつけるようなのはハナから論外な訳で
10:07:09 <asahiya_and> なんかにたやりとりありましたね。榊先生のこの話にも
10:07:11 <NM> 普通、授賞狙うレベルの人ならそんなん言わなくても分かるよね
10:07:38 <aizawanote> 銀河マニアックスって、終わりというか最後の状態を規定して今の稿を書き始めたからなあ(地球が異星人に開国する)
10:08:19 <aizawanote> #まあ最初の稿を調べてみたらそんな話だったような気もする(;´Д`)
10:09:11 <asahiya_and> そこに疑問があるなら、新人賞をデビュー選択肢にいれるのやめて、「なろう」で週刊ランキング半年ほど1位取ればいいんじゃないですかね
10:09:30 <aizawanote> そうじゃなくて
10:09:45 <aizawanote> 終わりを決めてから書くべきだとは思うのですよ
10:09:47 <aizawanote> ただ
10:10:00 <aizawanote> それを読者にゆだねるなよと
10:10:05 <NM> そこはそれぞれの流儀だし
10:10:16 <asahiya_and> 「相手が採点基準公開してるテスト」を通りたいのに、「お前の基準に合わせない」ってのも変じゃないです?
10:10:28 <aizawanote> その物語の終わりを自分で決めてから書けと
10:10:31 <asahiya_and> #そういう風に見えました
10:10:49 <NM> 書きたいように書いていて、ふと終わりが見えたので終わらせました
10:10:59 <NM> という話も世の中にはたくさん転がっている
10:11:04 <aizawanote> 例えば?
10:11:20 <aizawanote> そしてその証拠は?
10:11:29 <NM> なるしまゆりの「不死者あぎと」とか
10:11:36 <aizawanote> #あとがきとか>証拠
10:12:31 <aizawanote> なんか気が立っているのでちょっと休みます(´・ω・`)
10:12:36 <aizawanote> ふむ
10:13:33 <asahiya_and> 証拠といわれても、もう感情と感覚の問題になってる気がする。
10:14:07 <NM> 物語に出て来た問題はなにひとつ解決していないが
10:14:22 <NM> 編集者も「この話はこの終わりで良いと思う」と言って終わった
10:14:33 <NM> >『不死者あぎと』
10:14:51 <asahiya_and> そういう話もあるんですねえ。
10:15:50 <asahiya_and> なるほど、藍澤さんの読ませてもらった作品、「何であの終わり方だったのか」の理由の一端はわかりました
10:16:52 <aba[AWAY]> 読者の大部分がもっと続きを読みたいと思っていても
10:17:18 <aba[AWAY]> 「祐巳と祥子さまの物語はここで終わり」みたいなのもある。
10:18:28 <asahiya_and> ああ、ありましたねえ
10:20:05 <asahiya_and> また買い集めねばねば
10:30:04 + asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD182251151154.au-net.ne.jp) to #もの書き
10:30:20 ! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer)
10:31:56 <NM> 物語の何をもって終幕とするか(あえて完結とはしない)は
10:32:09 <NM> 作家の聖域といっていい専権事項で
10:32:52 <NM> 古今東西いろんな終わり方があって、それぞれ「こんなんアリかーっ」てな議論をずっと招いてきた訳だ
10:35:13 <NM> 作家としての立場で言えば、そこに編集者や読者の願望に入って来て欲しくないし入れて欲しくない
10:35:37 <NM> そこは「賞としてどうなのか」とは別のものであって欲しい。
10:36:09 <NM> 例え余人の誰が見ても終わっていないものであっても作者が終わっていると言うのならそれは終わっているのだ。
10:40:20 <aizawanote> なんか過去に何かあったのかな……?(遠い目
10:41:29 <NM> そこで想像力を働かせても何も出てこないよ
10:42:35 <NM> 作家の頭の中には不可侵の何かがあってしかるべきで、その何かが「これで終わりだ」というのならそれは本人にもどうにもならんことなのだ。
10:43:12 <NM> まあぶっちゃけ続けようとしても書けなくなるから強制的に終わるんだけど。
10:43:45 <NM> そーゆーのはもう本当にどうしようもないのだ。
11:48:16 <ponzz> 俺、結構いろんな人に校正お願いしたことあるけど、結末だけは誰にも口出しさせるつもりはなかったけど、結局誰も口出ししなかったな。
11:50:40 <ponzz> 書いた本人の中で、この話はここでおしまい、という気持ちができてしまったら、それを変えるのはちょっとしんどい作業。
11:52:52 <ponzz> その話の続きをかけ、その後の話をかけ、というのとはまた別の問題だけど。
11:53:01 <NM> まあ
11:53:11 <NM> 他人からの評価のしやすさで言えば
11:53:24 <NM> はっきりすっきり終わってる話の方がもう断然評価しやすい
11:53:50 <NM> 賞を狙うなら有利不利はある
11:54:11 <NM> しかし
11:54:32 <NM> 目指すもの、書きたいもの、書けるもの(書けたもの)の折り合いをつけるのは作者の特権だ
11:55:23 <ponzz> 消化不良な終わり方は、すっきりしないかもしれないけど
11:55:45 <ponzz> 読者の心に爪痕を残すという部分では成功してる話だし
12:00:00 <ponzz> 忘れられるのが何より怖いことなので(何度も繰り返していいということではないけど)、悪い方法ではないと。
12:02:04 <asahiya_and2> 受賞したくて応募というなら、「自分の完結したい形」と「先方が求めるライン」のどこで折り合いつけるかって感じですかね
12:02:26 <NM> まあでもあんま考えても意味は無い
12:03:35 <NM> やりたいようにやってダメだったら諦めよう
12:03:51 <NM> そこを小手先の技術でどーにかしようとしてもあと辛いだけだから。
12:06:25 <ponzz> 今まで読んだり見たりしてきた物語の蓄積とその人のやりたいことのミックスアップだから、どうしようもないという。
12:06:54 <NM> 無理矢理相手に合わせようとすると心を病むのでお勧めしない。
12:08:36 <ponzz> 自分をゆがめる行為だからなぁ
12:10:38 <ponzz> 相談した結果納得して変更するならいいけど、言われたまま唯々諾々と変更するのは、書き手として怖気が走る
12:58:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:00:36 ! Prof_M_ (Ping timeout: 256 seconds)
13:01:25 <aizawanote> #銀河マニアックスがああいう終わり方だったのはもう一つあって、ぶっちゃけ物語構造がラピュタだったから。主人公がヒロインを悪人から助けて終わりという話なんです。それを二回繰り返してる。そういう話なんです。
13:03:24 <aizawanote> #どこかの時点で「あ、自分はラピュタをやりたいんだな」と意識と言うか自覚していた部分はあった
13:06:08 <aizawanote> #というかこういう話をやると自然とラピュタっぽい話になるというか
13:22:30 koi-chan -> koi-chan[away]
13:25:55 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154003188.au-net.ne.jp) to #もの書き
13:28:56 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
13:40:57 <aizawanote> #主人公がヒロインと出会って悪人から、か
14:01:36 ! aizawanote (Quit: それではノシ)
14:13:24 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
14:59:24 ! V-zEn (Ping timeout: 265 seconds)
15:07:39 + symm (symm!symm@86.121.114.211) to #もの書き
15:31:03 ! symm (Quit: Leaving...)
15:52:20 ! kairi (Quit: See you...)
16:38:17 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:57:58 ! aspha (Quit: See you...)
17:10:04 MorrisWork -> Morris
17:10:44 <Morris> 昼の地震は震度4だったけど
17:10:52 <Morris> 特に書籍流とか起きた形跡もなく
17:11:09 <Morris> 昨夜の地震(震度2)の方がよっぽど怖かった
17:11:19 <Morris> 何の前触れもなくいきなり突き上げられたから
17:26:40 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:32:50 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:55:48 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き
17:55:58 <Kannna> #こんばんはぁ
18:01:04 + imo (imo!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:09:52 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p5322098-ipngn802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:15:09 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:27:58 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き
18:33:17 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:36:17 <asahiya_and2> #ノノ
18:39:02 <Kannna> ノノ
19:01:25 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-220-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:03:11 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds)
19:32:04 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:33:36 ! Prof_M_ (Ping timeout: 245 seconds)
19:33:55 ! asahiya_and2 (Ping timeout: 258 seconds)
19:46:22 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251146109.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:51:25 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:51:25 <hir_CF> https://twitter.com/nanaya_yakumo/status/764428269617688576 うわあ、またパクりって言ってる発言があった(((
19:51:26 (Toybox) FetchTitle: ナナヤン@ガンプラ制作意欲向上中さんのツイート: "@sono_higurasi 要約:色んな所からパクってるよ、けどアレンジしてくっつけてるからパクリじゃなくてオリジナルだよ"
19:51:35 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:52:24 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:52:59 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-10p3-203.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:00:26 + yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:05:30 <OTE> ほっとけ>ぱくり発言のキチガイ
20:05:48 <OTE> エゴサーチは病む。
20:07:58 <hir_CF> うm
20:08:20 <hir_CF> 新作を最期まで書いたので以下略(((
20:10:18 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:10:18 <hir_CF> https://kakuyomu.jp/works/1177354054881804056 こないだ完結したこれだが(くてーん
20:10:18 (Toybox) FetchTitle: 昏き海の底で(クファンジャル_CF) - カクヨム
20:10:44 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:10:50 <hir_CF> レビューとか感想来ないのはカテエラかと思ったが異世界転生でも来ないので
20:11:03 <hir_CF> 純粋に文章の質が読者に合わないらしい(((
20:11:28 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:11:28 <hir_CF> 釣れるのはキチガイばかりなり
20:12:08 <hir_CF> 「酷過ぎて2行で読むのやめた」「最後まで鼻に突く文章」お前どっちだ
20:12:16 <hir_CF> 精神分裂症が見られる(
20:12:44 <hir_CF> まあ次の構想をしている
20:13:23 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:14:03 <asahiya_and> #拡大解釈気味に件のツイートを適用すると「打ち切り作品は男坂のパクり」とか割とムチャクチャなとこにいくのでスルー推奨やな
20:14:27 <asahiya_and> いいこといった風でその実何もいってないのと同じである
20:14:32 <hir_CF> うm
20:15:49 <asahiya_and> まあ、hirさんが気にしてる声は大体が恐らく「自分の日本語に無頓着」かと思われるのでスルースルー
20:16:17 <hir_CF> スルーするー
20:16:43 <asahiya_and> それよりは、藍澤さんの作品について藍澤さんと話し込んでみたいとこがいくつかあるんだが
20:17:28 <asahiya_and> これ、軸にしていいのか悩ましいから読み終わった人がいれば確認してみたいんですよね(
20:18:02 <hir_CF> うちのも客観的な評価が欲しいとこではあるがw
20:18:26 <hir_CF> あいざーさんのって
20:18:34 <hir_CF> どれくらいよくなったんだろう
20:18:56 <asahiya_and> 普段読むのと色んな意味でジャンル違うので、私の視点が的外れもしくはジャンルエラーになってないかは気になる(
20:19:43 <hir_CF> 前読んだバージョンはSFネタとしてもスペオペとしても以下略だったのだが。
20:20:36 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:20:36 <asahiya_and> ん。とりあえず、設定長文大丈夫で、好みじゃないの読むのが死ぬほど苦痛ではない、ならば読み切れる
20:20:59 <asahiya_and> かつ一応話のヤマとオチはちゃんとついてる
20:21:30 <asahiya_and> ので、個人的感想としては長編では今までで一番よかった
20:21:44 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:22:31 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:22:31 <hir_CF> ふむむ
20:23:19 <asahiya_and> SFとハーレムが私の読むメインジャンルじゃないので含有要素全部外しても大きく4つほど気になることはあったが。
20:24:23 <hir_CF> ほう
20:24:26 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:24:46 <asahiya_and> ……あ。主人公は多分普通に「絶対ダメ」って人が居るかなとは思う。
20:25:26 <asahiya_and> #「だがこれがいい」という層がいないと断言できるデータがない、ともいう。
20:27:52 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
20:32:37 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:32:37 <asahiya_and> ううむ。色々難しいなあ。
20:35:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:42:24 <asahiya_and> そーいやあ、ふと思ったんですけど。
20:43:22 <asahiya_and> 何でも「面白く描く」となるとハードルガン上がりしますが、実は一番難しいジャンルってラブコメだったりしませんかね(
20:43:45 <asahiya_and> 相性とか好みと言われればそれまでと言う気もするんですが。
20:45:32 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-mcq.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
20:47:22 <asahiya_and> 感嘆するほどの知能戦やってたり、プロっぽい描写すげーなって感心する舞台脇で展開してる恋模様とか愛情表現が「えっ? そういう形?」って特殊例だったりするのを見ると
20:48:36 <asahiya_and> 難易度があるのか、あるいは「描けない人には描けない」相性が極大値で出てるのか
20:48:54 <asahiya_and> どうなんだろうなと、ふと思ってみたり
20:59:57 (Toybox) FetchTitle: コナンやまる子…「共感性羞恥」でみられない番組って? | R25
21:00:21 <NM> 共感性羞恥の傾向が強いとラブコメが苦手になる、とかそういう可能性はあるな
21:03:40 <Marcy> ログが長い(読み読み
21:04:20 <Marcy> 「物語の完結は作者が完結したと判断したとき」ってのはまさにその通りじゃないかなぁ
21:05:05 <Marcy> 司馬遼太郎や藤沢周平のような大作家だって、投げっぱなしのラストで完結してる作品はあるし
21:05:51 <Marcy> 読者が首を傾げようが、作者がこれでこの物語は完結したと思えば、それはそういう事なんだと思うな
21:06:44 <Marcy> まあ人気がありすぎると、それではすまなくなるケースも出てくるけど
21:06:53 <Marcy> (ホームズさん見つつ
21:07:21 <Marcy> 小説の場合はそういうのは希なんじゃないかなぁ
21:08:40 <aba[AWAY]> もうちっとだけ続くんじゃ
21:08:59 <Marcy> 週間連載漫画はなぁ
21:09:00 <yamano> ホームズ、滝つぼに落ちたはずじゃ。まさか自力で脱出を!?
21:11:07 <Marcy> 実は落ちたのはモリアーティ教授だけだったのさ(ざばー
21:11:25 <NM> 「もう書かないはずだった続編を書いているということは、そういうことだ」的なあとがきが入ってたのは新ロードスだったっけなあ
21:11:42 <Marcy> 確かそうかな
21:12:15 <Marcy> まあ逆に、「完結したはずがまだ書くこと残ってた」もたまにあるよね
21:13:03 <Marcy> どちらの場合も概ね作者にしか決められない領域ではある
21:13:12 <NM> 聖剣の刀鍛冶も最終巻は蛇足かもしれないと思いつつ、しかしどうしても必要だったから書いた的なあとがきを読んだ記憶
21:14:19 <aba[AWAY]> アトンを倒す英雄はプレイヤーキャラクター達だと言ったな。あれは嘘だ
21:14:25 <NM> 連載漫画の場合、漫画家だけでなく、原作者や原案者が他にいることも多くて
21:14:37 <NM> なおさら漫画家だけの都合で決めるのは難しくなってきている
21:17:52 <Marcy> 漫画の場合はある意味編集と(いるなら原作と)の共同制作の性質が強くなるからねぇ
21:18:09 <NM> ぶっちゃけひとりでネタ出すのきついよね
21:18:20 <Marcy> 週間だと特にねー
21:18:26 <Marcy> 週刊
21:20:45 <asahiya_and> 原作、原案……あと「監修」がつく場合がありますよね
21:21:32 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:22:58 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:22:58 <asahiya_and> あれは原作さんや原案と比べてサポート要素が強かった気もしますが、「監修さんを尊重して展開を考える」ケースもあったと聞きますし
21:23:27 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:24:51 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:38:06 + kairi (kairi!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:56:22 <meltdown> 「Yes!プリキュア5 Vol.1」レンタル
21:56:30 <meltdown> .k Yes!プリキュア5
21:56:39 <meltdown> 今回はテンション高いなー
21:57:36 <meltdown> エフェクト周りも進歩しました
21:57:53 <meltdown> メンバーも増量の予定
21:58:18 <asahiya_and> のぞみのキャラが強いですからなあ
21:59:35 <asahiya_and> えーと、1巻4話……小町までですかね。緑髪ショートの
22:00:14 <meltdown> 1巻目なので、3人目です。金髪の演劇少女。
22:01:39 <meltdown> ミントは次の回だそうです
22:01:49 <asahiya_and> あー。そうか、5人はyesが初だから時間かけてるんですね
22:02:10 <meltdown> それはあるかも
22:03:04 <asahiya_and> 4話で4人はスマイルでした。失礼。
22:04:01 <asahiya_and> んであれか、あざとい黄色の初代か(<うらら
22:04:30 <meltdown> あのキャラも独特だからなぁ
22:05:21 <meltdown> どうしてあざとくなったのやら
22:06:01 <asahiya_and> ちなみに個人キメ技傾向でいくと、レモネード(=うらら)の後継って居なかった気が(未確認
22:07:16 <asahiya_and> 多分フレッシュとハートキャッチの影響は大きいでしょうなあ<どうしてあざとく
22:07:31 <meltdown> なるほど
22:09:14 <meltdown> #さて、お風呂に入るので、落ちます
22:09:21 <asahiya_and> #てらりん
22:09:31 <meltdown> #ではー
22:09:34 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:19:58 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
22:20:21 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-mcq.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
22:49:53 ! yamano (Quit: Leaving...)
22:52:01 ! Yaduka_ (Read error: Connection reset by peer)
22:52:21 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm280149.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:39 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
23:19:04 <Marcy> ふむ
23:19:17 (Toybox) FetchTitle: 皇后さま82歳、「生前退位」に言及 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
23:19:34 <Marcy> >一方、「生前退位」という表現で報道されたことについては「衝撃は大きなものでした」と述べ、その理由を「それまで私は、歴史の書物の中でもこうした表現に接したことが一度もなかったので、一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません」と続けられた。
23:20:02 <Marcy> 確かに「生前退位」って表現には最初から違和感があった
23:20:40 <Marcy> なんで普通に「退位」じゃないの?って言うアレ
23:21:09 <Marcy> 「譲位」でもいいんだが
23:21:27 <Marcy> 変な用語が定着してるなぁ、とは思ってた
23:21:54 <ash> 現在の日本では「退位=崩御」だからねぇ
23:22:20 <Marcy> それはあくまで「崩御」であって「退位」ではないんよね
23:22:39 <Marcy> 現行の皇室典範に「退位」の概念はないので
23:23:41 <ash> しかし、イメージとして「退位」だけでは崩御と重なるからでしょう
23:23:50 <Marcy> そうかなぁ
23:24:02 <ash> なので、「生前」をつけたと思われる
23:24:42 <Marcy> むしろ「退位」=「崩御」の連想の方が特殊な例のように思えなくもないけど
23:24:50 <ash> どうして?
23:25:07 <Marcy> 歴史上そうした用法に例がないから
23:25:39 <ash> あくまでも「今の日本では」という話なので
23:25:54 <Marcy> 日本語・中国語、どちらの「退位」にも「崩御の意は含まれないから」
23:26:00 <ash> 多くの人がどういうイメージを持つか、でしょう
23:26:05 <Marcy> この二つに尽きるんだよなぁ
23:26:53 <ash> Marcyさんの言っていることは分かるけれど、おそらく多くの日本人はそう思ってないと思う(そうは知らないと思う、かもしれない)
23:27:10 <Marcy> そこはアンケートをとるなりしないと
23:27:22 <Marcy> そうしたイメージがそもそもあるかどうかすらわからない
23:27:38 <ash> オイラは体感でそういうイメージが多いのではないか、と思うけどね
23:28:23 <ash> 少なくとも「歴史的に」「言語的に」考えている人は多くないと思う
23:29:05 <asahiya_and> 天皇自ら口にする言葉として、と限ればashさんの仰ることも分かりますかね……
23:29:12 <ash> あくまでも、「歴史的に」「言語的に」が間違っているということではなくて、そこまで考えてる人は多くないだろうと思う、という意味で
23:29:31 <aba[AWAY]> たいいと聞いたら
23:29:36 <aba[AWAY]> クワトロ
23:29:41 <asahiya_and> まあ、それでも譲位で良かった気はする
23:29:51 <Marcy> うん
23:30:06 <ash> そこは政治家の言葉の選び方のセンスであろうw
23:30:38 <Marcy> 既にある用語を使わずに、わざわざ奇態な用語を新たに作る意味がちょっとはかりかねる
23:31:01 <asahiya_and> あるいは、「生前」と強調したかった、なら逆説的には考えられそうですが
23:31:28 <ash> もしくは「奇態」→「注目を集める」という意図が…ないだろうなw
23:31:36 <Marcy> まあ
23:31:51 <ash> 「生前」を強調したのは事実だと思う
23:32:03 <asahiya_and> 今上天皇の気の配りようを考えると違和感がある<生前を強調したかった
23:32:06 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:32:24 <asahiya_and> 結果はそうですな<>生前を強調
23:32:28 <Marcy> 私なんぞよりよっぽどその手の用語にうるさそうな、漢語学者とか右の人々が(目に付く範囲では)何も言ってないんで
23:32:51 <Marcy> 気にしてる方が少数派ってのは当たってるかもだなぁ
23:33:45 <ash> 漢語学者とかにとっては、いまさら政治家が奇態な言葉を使っていても驚かないのかもしれないw
23:34:25 <ash> あるいは、文句を言う(騒ぐ)ことによるメリットが少なくデメリットが多いと判断しているのかもしれない
23:34:26 <aba[AWAY]> (´・ω・`) また変な言葉使ってる
23:34:32 <aba[AWAY]> こうか。
23:40:23 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:41:06 ! hir_CF (Ping timeout: 245 seconds)
23:52:46 ! hir_CF_ (Ping timeout: 245 seconds)
23:52:46 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:53:13 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:53:49 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:57:04 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:58:09 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き