00:07:23 |
LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
|
00:25:58 |
Morris → MorrisZZZ
|
00:37:40 |
GMsh → ash
|
00:40:06 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
00:53:28 |
Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:57:24 |
ao_MBP が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:26:13 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:35:56 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:36:56 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
02:51:39 |
ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:16:00 |
- aizawayu
- 山田太郎落選かあ
|
04:16:07 |
- aizawayu
- 自分のしたことは無意味なのかなあ
|
04:16:18 |
- aizawayu
- あるいは他人が愚かなのか
|
04:16:37 |
- aizawayu
- なんとなく
|
04:17:56 |
- aizawayu
- シャアの、「ならば、今すぐ愚民共すべてに叡智をさずけてみせろ!」.って言う言葉が胸をよぎった
|
04:19:25 |
- aizawayu
- 自分も将来において政治はAIが司るようになるだろう、という意見だなあ
|
04:20:41 |
- aizawayu
- 銀英伝のホワン・ルイの言葉を借りるなら「人間って、そこまでえらいかね?」という問いと疑問がある
|
04:22:26 |
- aizawayu
- 故伊藤計劃のようにフェチと感じるまでは行かないけど、ディストピアに希望と憧れを抱いている気分があるなあ
|
04:23:09 |
- aizawayu
- まあ今この世界がディストピアという気分もあります(富野監督の顔で
|
04:24:52 |
- aizawayu
- 敵はこの世界なのか
|
04:25:06 |
- aizawayu
- そう思う気分もあります(再び富野監督の顔で
|
04:28:16 |
symm (symm@79.115.184.17) が #もの書き に参加しました。
|
04:28:47 |
- aizawayu
- まあ
|
04:28:53 |
- aizawayu
- >「あなた自身の無能故に溜め込んだストレス、その解消に社会性など与えないで。それではテロリストにも劣るわ。失業や失恋の痛みを癒しきれず、街中へ出て通り魔殺人をやらかす手合いと同じよ。ねぇ、あなた。恥を知りなさい、恥を」──佐藤大輔「地球連邦の興亡/虫けらどもを捻り潰せ」より
|
04:29:14 |
- aizawayu
- ってことで、
|
04:29:41 |
- aizawayu
- そういうことで何かをしようとは思いませんが。
|
04:45:56 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:47:13 |
- OTE
- ふむん。
|
04:47:30 |
- OTE
- 沢山の人の思惑が絡むと、思わぬ事になるもの、じゃないかな。
|
04:48:12 |
- OTE
- 他人という単一の色で考えるとおかしな事になる。
|
04:48:53 |
- OTE
- ベストとワーストしかないのではなく。
|
04:49:02 |
- OTE
- その間に沢山のグラデーションがあって。
|
04:49:26 |
- OTE
- その重ね合わせが世論という模様と色を作り出す。
|
04:53:36 |
- OTE
- 仏教に面白い説話があったのだが、見つからぬ
|
04:57:04 |
- OTE
- 縁起の話なんだが。
|
05:00:37 |
- aizawayu
- ふむ(´・ω・`)
|
05:07:16 |
- OTE
- こういうときには仏教だな。
|
05:08:06 |
- OTE
- http://www.otani.ac.jp/yomu_page/b_yougo/nab3mq0000000q9z.html
|
05:08:06 |
- Toybox
- FetchTitle: 縁起 | 生活の中の仏教用語 | 読むページ | 大谷大学
|
05:08:16 |
- OTE
- 説話では無いが、この話かな。
|
05:08:54 |
- OTE
- 不条理について解説する話は割と有る。
|
05:11:06 |
- aizawayu
- ふむ(´・ω・`)
|
05:12:21 |
- OTE
- 地球の歴史、生命の歴史も不条理の連続である。
|
05:12:42 |
- OTE
- 生命の大絶滅なんて、不条理だろう。
|
05:12:47 |
- OTE
- 彼らが何をしたというのだ。
|
05:13:19 |
- OTE
- ライオンに食われるインパラの何が罪だというのか。
|
05:14:08 |
- OTE
- 私はうつを患って25年近くになるが、何の罰なのか。
|
05:15:11 |
- OTE
- ISに殺される人、様々な国で死にゆく人、動物、植物。
|
05:15:51 |
- OTE
- そうかと思えば、死刑になりたいと他人を殺す人も居る。
|
05:16:50 |
- OTE
- だからといって、全てが不幸では無い。
|
05:17:32 |
- OTE
- 全てが幸福というわけでも無い。
|
05:20:51 |
- OTE
- http://hasunoha.jp/questions/2278
|
05:20:52 |
- Toybox
- FetchTitle: 世の中の不条理 - お坊さんQ&Aサイト[hasunoha]
|
05:21:05 |
- OTE
- 直接の話じゃないか、こういうのもあった。
|
05:24:11 |
- OTE
- 宗教というと、昨今では真剣に取り合わなかったり、馬鹿にされたりすることもしばしばだが。
|
05:24:50 |
- OTE
- 昔から、人の心と向き合ってきたものだから、なにがしか得るところが有るのでは無いだろうかな。
|
05:25:55 |
- aizawayu
- まあ自分はこれだけじゃないし
|
05:26:13 |
- aizawayu
- そうは思いたい
|
05:26:55 |
- aizawayu
- 縁起とかそういうの関係なしに
|
05:28:18 |
- aizawayu
- あるいは自分にはこれは関係のないことだ、と思えば良いのかもしれない
|
05:28:42 |
- aizawayu
- そう思えばいいのかもしれない
|
05:29:22 |
- aizawayu
- #ちなみに山田氏、得票数20万票超えたらしい
|
05:31:44 |
- OTE
- 20万票も取ったのなら、山田氏も何か動くのではないだろうか。
|
05:32:36 |
- OTE
- 縁があればまた投票しても良いだろうし、今後を注視しても良いんじゃ無いか。
|
05:33:31 |
- OTE
- 選挙に落ちても人生は続くしな。
|
05:38:40 |
- aizawayu
- うん(´・ω・`)
|
05:39:23 |
SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
05:55:33 |
- OTE
- 宗教とか哲学とか
|
05:55:55 |
- OTE
- まぁ古代から人間色々足掻いてて面白いね。
|
05:56:11 |
- OTE
- 未だ万人に共通する処方箋は無い。
|
05:57:00 |
- OTE
- ブッダもキリストもマホメットも、偉そうなこと言ったがみんな死んだ。
|
05:58:09 |
- OTE
- 今も色んな人が、色々やってるが、みんな死ぬだろう。
|
05:59:11 |
- OTE
- 四苦八苦を避けることはできないのに、みんな懸命に生きるのは不思議な事だ。
|
06:01:30 |
- OTE
- 不思議で面白いことだなぁ。
|
06:06:47 |
- OTE
- そうして、バランスを取るようにデグーと戯れる私。
|
06:06:52 |
- OTE
- 幸せ。
|
06:07:47 |
- OTE
- 不思議だねぇ。こういう幸せだってかりそめの物だと分かっているのに。脳の化学物質は私を幸せな気分にして。それは本物なのだ。
|
06:10:26 |
imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:18:12 |
- OTE
- デグーのタロー君がめっちゃご機嫌で、楽しくなってきた。
|
07:18:32 |
- aizawayu
- 楽しそう(ヽ´ω`)
|
07:23:24 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:27:55 |
- OTE
- http://www.sougetu.net/archives/3495
|
07:27:57 |
- Toybox
- FetchTitle: 寝てるタロー君の写真 – 蒼月
|
07:28:08 |
- OTE
- まぁ麗しのタロー君でも見て元気だしな!
|
07:35:37 |
akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
|
07:35:41 |
chita が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:44:37 |
MELTDOWN (meltdown@p153014-ipngn200402sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:57:23 |
Morris → MorrisWork
|
08:30:11 |
- aizawayu
- かわゆい
|
08:41:46 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:42:43 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:10:11 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
09:26:31 |
symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
09:26:31 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
09:27:03 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:04:57 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
10:07:35 |
CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
10:07:43 |
CHOBOJA_ が切断されました:Client Quit
|
10:49:56 |
- aba[AWAY]
- https://www.itoen.co.jp/suisosui/ すごい
|
10:49:57 |
- Toybox
- FetchTitle: 水素水 H2 | 伊藤園
|
10:50:27 |
- aba[AWAY]
- 「水です」以外何も言ってない。
|
10:51:53 |
- syamo
- 水素爆発しそう
|
11:21:36 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:11:42 |
SuiSouYa (SuiSouYa@p3763194-ipngn20801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:10:40 |
kiwi_38454 (kiwi_38454@101.102.145.162) が #もの書き に参加しました。
|
14:12:03 |
- kiwi_38454
- こんにちは。ここでいいのでしょうか?
|
14:12:18 |
- kiwi_38454
- ニックネーム変更してません。
|
14:12:58 |
- kiwi_38454
- 小説を書ける場所をリアルで探しています。
|
14:12:58 |
- aizawayu
- いいですよー
|
14:13:14 |
- kiwi_38454
- ありです。
|
14:13:35 |
- kiwi_38454
- どこかご存知でないですか?
|
14:14:05 |
- aizawayu
- 小説をリアルで書ける場所ってどういうことでしょうか?
|
14:14:18 |
- aizawayu
- 仲間と書ける場所みたいな?
|
14:14:32 |
- kiwi_38454
- 小説を書いている人と実際に話せて、書く机がある場所がほしいです。
|
14:15:12 |
- aizawayu
- プロだったらそういう場所があるらしいというのは知ってるけど、アマチュアではどうかなあ。専門学校とかになるのかな?
|
14:15:56 |
- aizawayu
- ちょっと自分は知りません。すみません。
|
14:16:38 |
- kiwi_38454
- 皆さんやはり自宅ですか?
|
14:16:49 |
- aizawayu
- 自分は自宅ですね
|
14:17:18 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:17:55 |
- NM_
- 現状ではまず信頼できるパートナーを捜す方が先で
|
14:18:12 |
- aizawayu
- と、ちょっと用事ができたので離席します。それでは。
|
14:18:29 |
- NM_
- 今だと普通は同人活動を通じて出会うパターンがほとんどよね
|
14:18:36 |
- kiwi_38454
- あ、ありがとうございます
|
14:19:00 |
- NM_
- プロなら編集さんに話すのが先だろうし。
|
14:20:28 |
- kiwi_38454
- 同人活動というのはコミケなどですか?
|
14:21:36 |
- kiwi_38454
- 文章の間違いなどを指摘してくれる人がほしくて、どこで探したらいいのかと。
|
14:23:01 |
- NM_
- ・フリーの校正者を雇う(有料)
|
14:23:11 |
- NM_
- ・専門学校に行く(有料)
|
14:23:21 |
- kiwi_38454
- 無料でw
|
14:23:45 |
- NM_
- ・私塾やってる人のところに行く(普通有料)
|
14:24:21 |
- NM_
- このチャンネルの中での話題なら
|
14:24:41 |
- SiIdeKei
- 文章の間違いを指摘する、って事は、校正とかかなあ。だとしたら、校正って技術なので、お金かかるよ。
|
14:24:43 |
- NM_
- 適当にURL張っておけば趣味でやる人はいるが
|
14:25:10 |
- SiIdeKei
- 推敲のレベルなら、自分でやった方が、結果として納得出来ると思う。
|
14:25:19 |
log が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
14:25:36 |
- NM_
- まあ仕事ならやるけど
|
14:26:10 |
- NM_
- どういうレベルのアドバイスを求めているのかとか
|
14:27:35 |
- kiwi_38454
- 有料だといくらくらいかかりますか?金銭的に厳しくて。
|
14:28:47 |
- NM_
- http://www.c-enter.com/order/chart.html
|
14:28:47 |
- Toybox
- FetchTitle: 東京出版サービスセンター - 見積もり・ご相談
|
14:29:26 |
- NM_
- 原稿用紙1枚200円ってーと
|
14:30:27 |
- NM_
- 文庫1pあたり250円くらい。300pの文庫本なら7万5千円
|
14:30:38 |
- NM_
- 意外と安い
|
14:31:02 |
- SiIdeKei
- ああ、それくらいなんだ。
|
14:31:22 |
- SiIdeKei
- でも専門書とかだともっとお高いだろうねー
|
14:31:26 |
- NM_
- 読んで校正して終わり、だとそんなもん。まあ普通1回で済ませることはないので
|
14:31:30 |
- kiwi_38454
- 7万5千円・・・
|
14:33:35 |
- NM_
- 「無料でやってくれ」という話になると
|
14:33:50 |
- NM_
- 「まあ気が向いたらやるかもしんないからどっか積んどいて。責任は取れないけど」
|
14:33:52 |
- NM_
- になる。
|
14:36:27 |
log (log@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:36:41 |
- kiwi_38454
- 文章がだいぶ修正が必要で
|
14:37:46 |
- kiwi_38454
- 直接書いている場所にいてもらわないと直すところがありすぎるので
|
14:38:17 |
- NM_
- それはちょいと都合が良すぎる話じゃ無いかねえ
|
14:38:43 |
- NM_
- 他人の一日を拘束しようというならそれなりに段階を踏まねばなるまいよ
|
14:39:31 |
- NM_
- このチャンネルでの雑談の延長くらいのレベルなら気が向けばやるけど
|
14:39:49 |
- NM_
- その範疇を超えると僕には責任が持てない。
|
14:39:57 |
- SiIdeKei
- 横で見てもらおう、ってなると、それはもう、アシスタントというレベルじゃないな。文章指導だわ。
|
14:40:11 |
- NM_
- まあ日当くれるならやるよw
|
14:40:36 |
- SiIdeKei
- キツい言い方だけど、あなたが求めているのは、パートナーじゃなくて、ティーチャーだわ。
|
14:41:15 |
- NM_
- 榎本秋さんがやってるよね
|
14:42:08 |
- NM_
- https://salonde.jp/enomoto
|
14:42:08 |
- Toybox
- FetchTitle: 榎本秋の小説書き方サロン | salonde
|
14:42:11 |
- NM_
- こーゆーの。
|
14:42:49 |
- NM_
- ……もうちょっとマシな写真なかったんですか榎本先生……
|
14:44:41 |
- SiIdeKei
- これ、自分でお撮りになったんじゃないかな……
|
14:45:35 |
- SiIdeKei
- 光源が、どうやら一定方向からの自然光だけなので
|
14:45:50 |
- SiIdeKei
- ちょいとイケてない……
|
14:46:41 |
- kiwi_38454
- 現実に会えるほうがいいです。文章が変わってしまうのを防がないと続きを書くのも修正もできず;;
|
14:46:56 |
- SiIdeKei
- しかし、月額540円ってお安いなあ。テクニックのメール配信が主なのかな。
|
14:47:02 |
- NM_
- ああそれは
|
14:47:17 |
- NM_
- そもそも他人からアドバイスをもらっても駄目な人のパターン
|
14:47:27 |
Marcy (marcy@p387246-ipngn200305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:48:38 |
- NM_
- まあ
|
14:49:19 |
- NM_
- プロから赤字入れてもらうと頭真っ白になるくらいショック受けるだろうけど
|
14:49:34 |
- kiwi_38454
- 個人添削は別みたいですね。
|
14:49:36 |
- NM_
- それで続きが書けなくなるようならそこまでだね
|
14:50:14 |
- Marcy
- まあ、ハートが折れると人間そこまでよね
|
14:51:32 |
- SiIdeKei
- だから、まあ、文章書きの処世術としては……『人に見せていろいろいわれても泣かない』か『書いてる最中の原稿は人には見せない』か。
|
14:54:48 |
- kiwi_38454
- パソコンの文章やプリントしたものが変わってしまうので、誰かにちゃんと読んでもらっていたら変わらないのではと思って探しているんです。
|
14:55:25 |
- kiwi_38454
- オンラインよりオフのほうがきちんと確認できるかと。
|
14:55:49 |
- SiIdeKei
- んー
|
14:56:02 |
- SiIdeKei
- さすがにそれは、ちょっと
|
14:56:09 |
- NM_
- パソコンの文章が勝手に変わるのはあれだ、統合失調症だ
|
14:56:20 |
- SiIdeKei
- 付き合ってくれる人いない気がするなあ……
|
14:57:01 |
- OTE
- ん?文章が変わってしまうというのはどういう現象なんでしょう?
|
14:57:37 |
- kiwi_38454
- 誰かに文章を変更されてるんですが、誰だかわからず;
|
14:58:06 |
- NM_
- それは統合失調症です
|
14:58:13 |
- Marcy
- 不特定多数の誰かが触れる環境にあるのかな?
|
14:58:20 |
- Marcy
- <パソコン
|
14:58:34 |
- kiwi_38454
- 実家でわからないので家を出たのですが、入居先でも;
|
14:58:46 |
- SiIdeKei
- Googleドキュメントとかの、文書共有サービス使ってるんかな
|
14:58:49 |
- kiwi_38454
- いえ、部屋に鍵をかけているので。
|
14:58:54 |
- Marcy
- ははぁ
|
15:00:36 |
- kiwi_38454
- 実家は母親と2人で、母はパソコンは一切わからないので何がなんだか。
|
15:00:58 |
- kiwi_38454
- ウイルスでもないし。
|
15:02:38 |
- kiwi_38454
- 文書共有も利用してないです。
|
15:04:11 |
- syo
- 取りあえず今書いてる文章をここに公開すれば
|
15:04:16 |
- syo
- 見てくれる人はいるかもしれない
|
15:04:21 |
- syo
- と言うアドバイスだけしておきます
|
15:05:47 |
- kiwi_38454
- 量が多いのですが、大丈夫でしょうか?
|
15:06:15 |
- syo
- ここに直接張るのではなく
|
15:06:36 |
- syo
- 書いたものがあるURLを張ってください
|
15:06:36 |
- kiwi_38454
- リンクですね、すみません。
|
15:07:43 |
- syo
- 直接ここに文章流さない限りはURLの1行で済みますので
|
15:07:47 |
- syo
- 長さは関係ないかと
|
15:12:47 |
- kiwi_38454
- URLかぁ
|
15:15:01 |
- aizawayu
- どこかのアップローダ使えば?
|
15:15:37 |
- OTE
- まぁ公開に問題があるようなら、無理にとは言いませんよ。
|
15:19:54 |
- OTE
- と。しばらく離席します。
|
15:20:10 |
- kiwi_38454
- うp場所が思いつかず。
|
15:25:45 |
- kiwi_38454
- さっきから体調が悪いので少し休みます。文章は前はネットに出していたのですが、書き換えられてしまうし、保存したものも変更されてしまうので、修正しても無駄で。もう何度も修正しています。
|
15:26:35 |
- aizawayu
- Axfc Uploader アップローダ http://www.axfc.net/uploader/
|
15:26:35 |
- Toybox
- FetchTitle: Axfc Uploader アップローダ
|
15:26:39 |
- aizawayu
- こことか
|
15:26:41 |
- aizawayu
- 乙
|
15:26:56 |
- aba[AWAY]
- ネットに出しても書き換えられるのでは、このチャンネルもお役に立てそうにはないですね
|
15:28:53 |
- kiwi_38454
- リンク先の説明読んでみます。
|
15:37:20 |
- aizawayu
- さてちょっと出かけてきます。
|
15:38:47 |
ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:38:59 |
- kiwi_38454
- 文章でもいいのでしょうか?
|
15:39:21 |
- syo
- 文章ではないのですぁ?
|
15:39:42 |
- kiwi_38454
- バナーがエロ画w
|
15:40:16 |
- kiwi_38454
- 文章です。
|
15:45:14 |
- kiwi_38454
- 手元に今テキストもPDFもないので自宅にとりに行ってきます。今ネカフェなので。
|
15:45:33 |
- kiwi_38454
- 一太郎のしかなかった。
|
15:48:45 |
- kiwi_38454
- ニックネームをセレストとして1時間くらい後にもう一度来ます。fc2に目次だけはありますが文章は出す予定ないので。
|
15:49:39 |
- kiwi_38454
- http://novel.fc2.com/user/16263823/
|
15:49:39 |
- Toybox
- FetchTitle: 火鷹あかる さんのプロフィール - FC2小説
|
15:50:08 |
- kiwi_38454
- ここです。火鷹あかるというのは登場人物名なんです。
|
15:53:26 |
- kiwi_38454
- 一回落ちます。
|
15:53:30 |
kiwi_38454 が #もの書き から退出しました。
|
15:56:47 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
16:53:53 |
aizawanote (aizawanote@61.203.128.130) が #もの書き に参加しました。
|
17:28:00 |
kiwi_17765 (kiwi_17765@101.102.145.162) が #もの書き に参加しました。
|
17:28:41 |
- kiwi_17765
- 戻りました。http://www1.axfc.net/u/3690338.txtうpしました。
|
17:28:42 |
- Toybox
- FetchTitle: Axfc UpLoader -3690338.txt-
|
17:28:55 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:29:01 |
- kiwi_17765
- ニックネームって登録しないといけないです?もしかして。
|
17:30:16 |
- kiwi_17765
- 連絡先入れなかったので、こちらにまた来ます。
|
17:30:34 |
- kiwi_17765
- パスワードも期間もいれなかったです。
|
17:30:58 |
- kiwi_17765
- 削除パスだけつけたので。
|
17:38:38 |
aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
|
17:40:34 |
- kiwi_17765
- 改行がいくつか入っているところに文章が何行か入っていて、私の文章とまるで違うものだったんです。
|
17:41:31 |
- kiwi_17765
- プロ作家の小説で読んだ文章が入っていました。
|
17:41:48 |
OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
17:42:04 |
- kiwi_17765
- 私が書いたものが消えてしまったんです。
|
17:42:28 |
OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:43:18 |
- kiwi_17765
- これでは書くことができないです。
|
17:51:24 |
- kiwi_17765
- 時間来てしまったので入りなおしてきます。
|
17:54:46 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:01:34 |
- kiwi_17765
- コメントする必要のあるところがあるので小説を書いていて直接会える人と知り合いになりたかったんです。
|
18:02:56 |
symm (symm@79.115.184.17) が #もの書き に参加しました。
|
18:05:51 |
- kiwi_17765
- こんにちは。
|
18:05:58 |
aizawanote (aizawanote@61.203.128.130) が #もの書き に参加しました。
|
18:16:00 |
imo (imo@218.231.192.64.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:18:52 |
chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:34:28 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:35:17 |
- kiwi_17765
- 以前にアップロードされたことがある?これ
|
18:35:22 |
- kiwi_17765
- http://www1.axfc.net/u/3690338.txt
|
18:35:22 |
- Toybox
- FetchTitle: Axfc UpLoader -3690338.txt-
|
18:35:43 |
- OTE
- よいしょ
|
18:36:17 |
- OTE
- 以前にこの文書が上げられた事は無いですよ。少なくとも私は知りません。
|
18:38:55 |
- kiwi_17765
- 小説を完成させたいので一緒に読んでくれる人がほしいんです。直接読み合わせできるほうが完成できるのではと思って。
|
18:39:04 |
- OTE
- はい。
|
18:39:35 |
- OTE
- なるほど。
|
18:39:51 |
- OTE
- 直接会ってお話ができる方を希望されてるのですね。
|
18:40:12 |
- kiwi_17765
- 内容は女の子用で、類似に詳しい人がいると助かります。
|
18:40:23 |
- kiwi_17765
- はい。
|
18:40:47 |
- OTE
- なるほど。女性向けの文章に詳しい方。
|
18:41:14 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
18:41:36 |
- OTE
- kiwiさんは、どの辺りですと面会が可能なのでしょう? 関東?関西?九州など。
|
18:41:48 |
- kiwi_17765
- いろいろな分野を知っている人だとありがたいです。
|
18:41:58 |
- kiwi_17765
- 関東です。
|
18:42:42 |
- OTE
- 女性向けの文章や様々の分野に詳しく、関東で直接面会可能。
|
18:42:52 |
- OTE
- できれば無料、ということなのでしょうか?
|
18:45:21 |
- kiwi_17765
- もし集まりなどがあればと思ったのですが、有料でもある程度は何とか。
|
18:45:39 |
- kiwi_17765
- 金銭事情が今とても悪くて。
|
18:45:56 |
- OTE
- なるほど。そうなのですね。
|
18:45:59 |
asahiya_and (yaaic@KD106133121087.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:46:24 |
- OTE
- そうなりますと、現状、こちらのコミュニティでご紹介できる個人、または団体は無いように思えます。
|
18:46:43 |
- OTE
- ご期待にお応えできず申し訳ありません。
|
18:47:01 |
- OTE
- 折角、文章もアップしていただいたのに。
|
18:49:20 |
- kiwi_17765
- そうですか・・・
|
18:50:55 |
- OTE
- はい。すいません。お手間を取らせてしまいました。
|
18:56:19 |
aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
|
18:58:11 |
- kiwi_17765
- 可能な条件をできたら教えてください。
|
18:59:57 |
- OTE
- 現状、
|
19:00:22 |
- OTE
- 「女性向けの文章や様々の分野に詳しく」という条件を満たすことが難しいように思えます。
|
19:01:02 |
- OTE
- こちらのコミュニティに居る人物は男性向けのジャンルの方ばかりです。
|
19:03:12 |
- OTE
- また、関東在住の方はプロとして活動されている方が多く、先ほどのkiwiさんの条件では人件費の面で難しいように思えます。
|
19:03:27 |
- OTE
- と。
|
19:03:45 |
OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:03:55 |
OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:04:22 |
- OTE
- お話の途中で申し訳ありませんが、仕事が入ったので中座させていただきます。
|
19:05:08 |
- kiwi_17765
- はい、ありがとうございました。
|
19:06:23 |
- kiwi_17765
- でももう一度来ます。削除しておきますね。ありがとうございました。
|
19:06:30 |
Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
19:06:36 |
- Kannna
- #こんばんはぁ
|
19:07:00 |
OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:09:20 |
MorrisWork → Morris
|
19:13:49 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:13:49 |
- OX
- こんばんわ
|
19:13:57 |
kiwi_17765 が切断されました:Quit: KiwiIRC @ Creator's Network ( http://webirc.cre.jp/
|
19:14:06 |
- Kannna
- ばんはぁノノ
|
19:14:17 |
- OX
- お暇な人おられます?
|
19:15:07 |
yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:15:31 |
- OX
- 実はちょっと書いたんですけど、なんというかあまり自信なくってですね
|
19:15:44 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:16:03 |
- OX
- 序盤から説明くどすぎない?とか固有名詞出しすぎじゃない?と思うんですけど
|
19:16:09 |
- Kannna
- ふむぅ
|
19:16:35 |
- OX
- ちょっと実際読んでみて、判るかどうか教えてほしいのです
|
19:16:37 |
- Kannna
- 長さによっては、読めるかもしれません
|
19:16:53 |
- Kannna
- どれくらいの分量でしょうか?
|
19:17:27 |
- OX
- んー、1万字くらい?かなあ
|
19:18:48 |
- Kannna
- あ、割とありますね。すぐにこの場でパパっと読んでってのは無理っぽいですが、
|
19:18:49 |
- OX
- 今計ったら2万字でした
|
19:19:00 |
- OX
- ですよね、結構長い
|
19:19:12 |
- Kannna
- しかし、明日の今時分までに読ませてもらうとかで良ければ。
|
19:19:31 |
- Kannna
- (多分、他の方も、それなら読んでくれる人もいるかもですぅ
|
19:19:33 |
- OX
- ではお願いします
|
19:20:00 |
- OX
- https://novel.syosetu.org/41572/28.html これのこのページだけです
|
19:20:00 |
- Toybox
- FetchTitle: 亜侠魔鬼演技(アジアンパンクデビルハンター) - 封魔神討録その1「月」 - ハーメルン
|
19:21:31 |
- Kannna
- 確認しました。
|
19:22:05 |
- Kannna
- 「序盤から説明くどすぎない?とか固有名詞出しすぎじゃない?」が、特に気になってる点というお話で。了解でっす。
|
19:22:54 |
- OX
- ありがとうございます
|
19:32:11 |
akiraani (akiraani@KD119104146081.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:44:41 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:44:41 |
- Kannna
- えっと
|
19:45:38 |
- Kannna
- ここ(#もの書きch)で受けたので、アタシの感想コメントも、ここに残しておくつもりです。明日とか、ログで確認してください<OXさん
|
19:46:11 |
- OX
- ありがとうございます
|
19:46:23 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:47:35 |
- yamano
- むしろ説明不足がいろいろとあるかも。
|
19:48:55 |
- asahiya_and
- 何心配してるのかなんとなくわかるかも、と思っているのですが
|
19:49:13 |
- meltdown
- 時間軸が213の順番で流れている? シーンの切り替えで少し混乱します
|
19:50:07 |
- asahiya_and
- 印象としては「説明がくどくなりすぎないように絞った結果として、情景描写が抜けた」とかそういうアンバランスを感じるような
|
19:50:38 |
- meltdown
- 固有名詞は、ネット小説を乱読している身からすれば、それほどではありませんが
|
19:50:56 |
- OX
- それはあるかもしれません…情景描写はだいぶ省いてます
|
19:52:03 |
- meltdown
- 雰囲気を出そうとして固有名詞を使った結果、没入しにくくなって、固有名詞周りの演出が少なくて、説明も無いので、印象を受け取りにくいと感じました
|
19:52:19 |
- meltdown
- とは言え、説明されると雰囲気的に白けそうですが
|
19:53:00 |
- OX
- そうなんですよ。説明しすぎちゃうとしらけそうですし、説明が少ないとわかりにくいしで
|
19:54:26 |
- OX
- 判りにくいし読みにくいかなあ、と思って…かといって分割して数話にしてもどうかと思うし
|
19:54:50 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:54:50 |
- OX
- 読んでいただき、ありがとうございました
|
19:55:06 |
- Kannna
- ふむふむ
|
19:55:45 |
- Kannna
- まだ読ませてもらってないけど。みなさんのコメント読んで、思うに、
|
19:56:22 |
- Kannna
- 説明と描写を兼ねたり、あるいは、描写の合間に説明を細かく分けて書く方法は、
|
19:57:02 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:57:12 |
- Kannna
- これは、諸先輩の作品を読んで。楽しむだけでなくて、+アルファでどんなやり方してるかな、って意識で読むのがいいだろうと思います。
|
19:57:20 |
- Kannna
- 限りなく一般論な意見ですが。
|
19:57:54 |
- OX
- んー、そういう書き方もできなくはないのですが
|
19:58:01 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:58:01 |
- Kannna
- ふむ
|
19:58:21 |
- OX
- 今回は内容をぎゅっと絞ってやってみたかったのです
|
19:58:43 |
- OX
- どうもそういうのをやるには実力不足だったみたいですね
|
19:59:40 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:00:16 |
- OX
- 逆に内容を絞って限りなく判りやすいやり方で書いてみます
|
20:00:19 |
- Kannna
- ふむぅ。そこも、読ませてもらうとき、頭の隅にとめておこうと思います<今回は内容をぎゅっと絞ってやってみたかった
|
20:00:42 |
- OX
- しかしそれだと書きたいものを書きにくい…悩ましいところです
|
20:02:20 |
- asahiya_and
- まあ、そうそうに結論出す必要はないと思いますので
|
20:02:52 |
- OTE
- #ういっすただいま
|
20:02:56 |
- OX
- おかえりなさい
|
20:03:03 |
- asahiya_and
- #おかのし
|
20:03:45 |
- asahiya_and
- うーん。説明か……
|
20:04:27 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:04:27 |
- OX
- 私が書きたいのはこの世界観と設定なんですが、これをわかりやすく書こうと思ったらあれです
|
20:04:52 |
- asahiya_and
- 地の文があれもこれもと説明だらけでも面白いものは面白い ってのが小説の難儀なところでしょうか
|
20:04:57 |
- OX
- そもそも主人公の立場やストーリーから別の視点で書いたほうが多分判りやすいでしょう
|
20:05:07 |
- Kannna
- ははぁ……
|
20:05:17 |
- asahiya_and
- ふと思ったんですけど
|
20:05:48 |
- OX
- ああ、説明だらけ!そうそう。それなんですよ。説明だらけになってわかりにくいかなあ、と思ったのです今の奴
|
20:06:18 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:06:18 |
- asahiya_and
- そこまで「世界観を書きたい」なら、「世界観に詰め込んだ俺の愛を聞いてくれ」とばかりに語っちゃうのもアリかなと思うんですよね
|
20:06:55 |
- OX
- 逆にもっと丁寧に書くというやり方ですかね
|
20:07:03 |
- asahiya_and
- #「面白いものは面白い」と書いたときに思い浮かべてたのはそういうタイプの作品。
|
20:07:10 |
- asahiya_and
- ですです。
|
20:07:54 |
- OX
- なるほどー…
|
20:08:07 |
- asahiya_and
- 限度はあると思いますが、折角作り込んだのを読みやすさのためにはしょったら、何のためにディティール詰めたのかわからなくないですか?
|
20:08:33 |
- OX
- んー、読みやすさが最優先ですかね
|
20:09:04 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:09:04 |
- OX
- 最低限判る、くらいでやってしまったので、中途半端なことになってしまったんでしょう
|
20:09:56 |
- asahiya_and
- 案外、作者さんが「これくらい書かなくてもわかるだろう」で省いたことは、読者にはまずわからない というのはよくありますでなあ
|
20:09:58 |
- OX
- ディティールは長く続ければ出せる機会も出てくるでしょうし
|
20:10:05 |
- OX
- そうそこなんです!
|
20:10:34 |
- OX
- 書かなくってもわかるかな、という部分と説明だらけになってしまった部分とがあって…
|
20:10:43 |
- OX
- 必要なことがかけてないなあと思ったのです
|
20:10:56 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:12:45 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:12:45 |
- asahiya_and
- 試行錯誤してくしかないとこではあります
|
20:12:49 |
- OX
- 説明だらけになってしまった上、できるだけ圧縮して省いて書いたから説明不足にもなっているという
|
20:13:16 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:13:30 |
- OX
- 多分書きたい内容が多すぎたんだと思います
|
20:15:57 |
aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:15:57 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:17:54 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:18:34 |
- OX
- とにかく課題が見えたのでかなり助かりました。ありがとうございます
|
20:19:22 |
symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
20:19:30 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:20:50 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:22:32 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:24:08 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:24:08 |
- OTE
- もう夜も遅い。
|
20:24:51 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
20:24:52 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:27:59 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:28:18 |
- OTE
- タロー君がご機嫌に鳴いている。
|
20:28:36 |
- OTE
- このささやかな喜びをどう文章にすれば良いのか……。
|
20:28:40 |
- H_Aoi
- タロくんが元気でなにより
|
20:28:56 |
- OTE
- うんうん。
|
20:29:12 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:29:14 |
- H_Aoi
- 暑いから
|
20:29:19 |
- H_Aoi
- 気をつけてあげないと
|
20:29:53 |
- H_Aoi
- 人間なんざ少々劣悪でも死なないけど、小動物達はデリケートだから
|
20:30:42 |
- H_Aoi
- そういえば
|
20:30:58 |
- H_Aoi
- エアコンは、朝の涼しいウチにIONにして、その温度を維持する方が
|
20:31:14 |
- H_Aoi
- 熱くなってから温度を下げるより効率いいと聞いた
|
20:31:20 |
- OTE
- うんうん。
|
20:31:31 |
- OTE
- だからうちはこないだからクーラー付けっぱなし。
|
20:31:54 |
- H_Aoi
- あまり下げ過ぎない温度で定温を保つ方が効率いいだろうねえ
|
20:32:52 |
- OTE
- だねー
|
20:33:02 |
- OTE
- おかげさんで、私も快適な部屋で過ごせるけどw
|
20:34:00 |
- H_Aoi
- まあ暑くて体調崩すよりいいんじゃないかい?w
|
20:34:30 |
- H_Aoi
- 一回医者にかかって数千円飛んだら、エアコン節約で節約した分なんて軽く吹っ飛ぶし
|
20:34:45 |
- H_Aoi
- とはいえ、ウチはエアコンないけどな!(おい
|
20:35:33 |
- OTE
- タロー君のお医者さんは、保険効かないからねぇw
|
20:35:50 |
- OTE
- 最寄りの病院、高速道路で1時間だしw
|
20:35:55 |
- OTE
- えらいこってす
|
20:36:01 |
- H_Aoi
- そりゃ遠いw
|
20:36:25 |
- H_Aoi
- 都城から高速で一時間て
|
20:36:31 |
- H_Aoi
- 熊本近く?
|
20:37:12 |
- OTE
- いや、宮崎市。
|
20:37:22 |
- OTE
- 熊本は高速道路で3時間w
|
20:37:27 |
- H_Aoi
- なるほどw
|
20:37:50 |
- H_Aoi
- あのへんはほとんど深夜しか走ってなかったから、感覚がおかしい
|
20:38:35 |
- OTE
- ww
|
20:38:40 |
- H_Aoi
- また宮崎に行ってみたいでど
|
20:38:55 |
- H_Aoi
- 仕事もらってた客が不渡りだして会社無くなっちゃったからなあ
|
20:39:00 |
- H_Aoi
- 残念
|
20:39:01 |
- OTE
- ちとタロー君が呼んでるのでいってくるー
|
20:39:07 |
- H_Aoi
- おうさー
|
20:46:30 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:46:30 |
- Kannna
- あぁ、そうか。
|
20:47:11 |
Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:47:26 |
- Kannna
- OXさん、観てられます? 途中まで読ませてもらいました。
|
20:47:32 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:48:02 |
- Kannna
- えーと
|
20:48:35 |
- Kannna
- まず。聞きたい依頼のポイントから言うと
|
20:49:04 |
- Kannna
- 「説明くどすぎ」とい感じではない。「固有名詞出しすぎ」という感じでもない。
|
20:50:17 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:50:17 |
- Kannna
- むしろ、「説明も不足だし」「描写も不足」。描写については、古本屋の店内の様子がイメージできない。読者にイメージできないことによる、ひっかかりが、いくつか生じている。
|
20:51:02 |
- Kannna
- 次に、細かなポイントとしては、説明の手順がうまく行ってない点がある、と思います。
|
20:52:10 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:52:15 |
- Kannna
- ことに、黒衛春人ことHALの導入についてがひっかかった。
|
20:53:18 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:53:18 |
- Kannna
- HALについての説明を何か所かに分散して入れてるのは正解と思う。けれど、段取りはもっとスムースにできるはず。
|
20:54:31 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:55:13 |
- Kannna
- 後、依頼されたポイントではないけど。3人称視点の文体としては無理してる箇所がいくつかあると思いました。
|
20:56:14 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:56:14 |
- Kannna
- (あ、地の文の文体のことです
|
20:56:18 |
- Kannna
- 件数は多くもないのかもしれないけれど。なんとなく読んでると、混乱するし。
|
20:56:46 |
- Kannna
- おそらく、「描写の不足」とも、どうにか関係してきてると思います。
|
20:56:51 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:57:20 |
- Kannna
- 具体例を引くと
|
20:57:25 |
- Kannna
- >後ろから声がかかった、聞き覚えのある祖父の声だ。
|
20:57:37 |
- Kannna
- >だが記憶にあるより声が高く張りがある。
|
20:57:53 |
- Kannna
- こことか、3人称視点としては、甘いです。
|
20:58:33 |
- Kannna
- 対処法はいくつか思いつくけど。リズム感との兼ね合いは、作者さんごとのものになるはず。
|
21:04:31 |
symm (symm@79.115.184.17) が #もの書き に参加しました。
|
21:12:25 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:12:25 |
- asahiya_and
- かんなさんの引用箇所だけ読むと一人称視点にしかみえない文になりますな
|
21:12:46 |
- Kannna
- あぁ、うん。そうですね。
|
21:13:12 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:20:48 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:21:32 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:21:36 |
Take-D (take-d@SODfb-09p2-91.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:26:06 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:37:28 |
kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:39:23 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:39:53 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:45:09 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:46:13 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:47:57 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:48:33 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:49:37 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:50:54 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:52:45 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:53:14 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:56:58 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:57:34 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:58:42 |
V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:59:35 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
22:03:13 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:03:55 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:09:00 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:10:15 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:15:07 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:16:43 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:18:53 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:19:47 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:21:31 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:30:46 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:31:51 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:33:22 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:38:08 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:40:29 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:45:13 |
- asahiya_and
- そーいやあ、アニメのワールドトリガーは終わって結構たちますけど、
|
22:46:17 |
- asahiya_and
- 本編で修本人の個人戦績は振るわなかったアニメですが
|
22:47:19 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:47:19 |
- asahiya_and
- 本編でも今なお修自身は「本人が戦力として強いわけではない」ポジ継続中なんですよね
|
22:48:45 |
- asahiya_and
- ……週刊少年ジャンプって紙面カラーを考えると、珍しい傾向に思えて気になってたり
|
22:49:08 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:54:07 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:55:26 |
- asahiya_and
- 主人公が策士タイプで、他のキャラとの協力で無双っていうと色々あるけど
|
22:55:41 |
Kannna が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
22:55:46 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:55:57 |
aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
22:56:07 |
- asahiya_and
- ワートリってどーもそういうのとも違う気配がしてて珍種感ある
|
22:56:55 |
aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
22:57:42 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
22:58:10 |
aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
|
22:59:01 |
aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
22:59:01 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:00:07 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:06:24 |
- OX
- かんなさんありがとうございました。なるほどそういう点もあるのか…
|
23:06:58 |
- OX
- 助かりました。重ね重ね感謝
|
23:07:39 |
- NM_
- 僕も昔指摘されたことがあるが
|
23:07:54 |
- NM_
- この文体でシーンを切り替えまくると読者がついてこれない
|
23:08:03 |
Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
23:08:30 |
- NM_
- Web小説ではありがちな文体だけど、普通これでやるなら一人称でシーンは切らずにやるよね
|
23:08:57 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:08:57 |
- OX
- なるほど
|
23:09:12 |
- yamano
- 小学3年生が読んで判らないようなことはしちゃダメですねw
|
23:10:26 |
- Kannna
- (
|
23:10:36 |
- Kannna
- (ぁ、ちょっとリブートしてました
|
23:10:41 |
- OX
- あ、かんなさんありがとうございました
|
23:10:44 |
- Kannna
- いぇ
|
23:10:45 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:11:11 |
- OX
- おかげでだいぶ問題点がわかってきました。ありがとうございます
|
23:11:16 |
- Kannna
- 途中まで読ませてもらって、これはマズイねと思ったことを書きました。続きはまた、読ませてもらいます。
|
23:11:34 |
- OX
- すいません・・・
|
23:11:41 |
- Kannna
- それは良かったですぅ>問題点がわかってき
|
23:11:50 |
- OX
- なんか無理いって申し訳ない
|
23:12:21 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:12:21 |
- NM_
- あと、例えば最初のシーンで京が「妖術かけられたのか?」と疑うシーン、プロなら自分の知覚を弄られているかもしれない、と分かった時点で即撤退が基本だと思う
|
23:12:27 |
- Kannna
- ぜんぜん、無理言ってないですよぅん。明日の今頃までで受けただけでし
|
23:12:53 |
- NM_
- 京が剛胆な人物だから様子を見ようとした、ならそれでもいいのでそれと分かるようにしなきゃならん
|
23:13:05 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:13:18 |
- OX
- んー、わかりにくいせいかもしれませんが、一旦撤退してますよ
|
23:13:27 |
- OX
- そのへんも説明不足でした
|
23:13:48 |
- NM_
- 「……いや、すまん」すら言わずに撤退。
|
23:13:58 |
- NM_
- アインズ様なら即逃げです。
|
23:14:14 |
- NM_
- でもそれだと話が続かないので
|
23:14:18 |
- NM_
- そこは工夫しないといけない
|
23:14:34 |
yamano が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:18:58 |
- OX
- まあどちらかといえば豪胆だから、でしょうね
|
23:19:02 |
- NM_
- 退魔師が存在して既に「その世界での常識」を構築しているのなら、退魔師たちにはそれぞれのセオリーが存在するはずで
|
23:19:23 |
- NM_
- そのセオリーに従って行動していることをもっと露骨に書かないといけない
|
23:19:29 |
- OX
- なるほど…
|
23:19:51 |
- OX
- そのへんがあれなのはこれリプレイだからなんですよ
|
23:20:08 |
- NM_
- 例えば、幻覚系妖術を使う妖はすぐには攻撃してこないから、ここは様子見だ、とか
|
23:20:31 |
- NM_
- 京自身の経験からそれが導かれているように書かないといかんのです
|
23:20:34 |
- OX
- 実はナイトウィザードのリプレイ3回分くらいを一回に圧縮しているのです
|
23:20:42 |
- NM_
- まあそうだろうと思った
|
23:20:46 |
- OX
- そのへんの弊害がモロに出てますね
|
23:20:54 |
- NM_
- 露骨にリプレイっぽい展開だったから。
|
23:21:10 |
- Kannna
- それはハショリすぎと思うなぁ<リプレイ3回分くらいを一回に
|
23:21:23 |
- NM_
- リプレイ1回を3回くらいに分割するくらいじゃないと
|
23:21:38 |
- NM_
- リプレイの情報量を盛り込むのは無理です
|
23:21:44 |
- OX
- まあそうですよね・・・
|
23:22:26 |
- Kannna
- うん
|
23:22:49 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
23:23:20 |
- asahiya_and
- リプレイ自体が、世界観の共有だのなんだの、かなりの部分「暗黙の了解」で省略してますからのう
|
23:23:30 |
- NM_
- そうなんだよね
|
23:23:33 |
- OX
- そういうことですね
|
23:23:58 |
- NM_
- TRPGなら、序盤に遭遇するモンスターなり、異常現象なりが「即死」の罠である可能性は極めて低い
|
23:24:02 |
- asahiya_and
- それを「物語」としてみせるには、暗黙の了解の可視化から……ということにー
|
23:24:24 |
- OX
- 可視化しようとしたら明らかに足りてませんねこれは・・・
|
23:24:49 |
- NM_
- そういうところを無視して、ただ起こったことを書き連ねると読者にはキツイのです
|
23:25:03 |
- asahiya_and
- ご納得頂けただけでも、お話しした甲斐があったというものです
|
23:25:08 |
- NM_
- うむうむ
|
23:25:51 |
- NM_
- ちなみに似たようなことは僕もやらかしたことがあるので
|
23:25:55 |
- OX
- しかし一話で2万字はギリギリですし、かといって3話に分割してヒキを作るのも難しい・・・
|
23:26:01 |
- NM_
- みんな通る道だと思って貰えれば。
|
23:26:17 |
- OX
- なるほど
|
23:26:43 |
- NM_
- 圧縮するコツは登場人物を2人だけにすることです
|
23:27:14 |
- NM_
- ぶっちゃけ、HALと啓二が二人だけで「こーゆーことがあったよねー」と話しているだけのシーンならどうにかなる。
|
23:27:38 |
- OX
- なるほど・・・
|
23:28:29 |
- NM_
- ところが
|
23:28:45 |
- asahiya_and
- ヒキは気にしない方がいいかな
|
23:29:09 |
- NM_
- 元々存在するリプレイのキャラを無視して、頭の中でストーリーを書き換えるのは意外と難しいのだ
|
23:29:27 |
- OX
- この時点でかなりかえてますからね
|
23:29:52 |
- NM_
- 第三者がここから換骨奪胎して二人だけの話に書き換えるのは簡単なんだけど
|
23:30:16 |
- NM_
- 既にあるストーリーを組み替えるのは作家にとってメチャクチャ苦痛なんだよね
|
23:30:37 |
- Kannna
- うん、うん。
|
23:30:51 |
- OX
- かなり難しいですね
|
23:31:12 |
- asahiya_and
- ちゃんと物語に読者を引き込めれば「話が終わってない」こと自体がヒキになるので、尺とヒキは一旦忘れた方がいいと思います
|
23:31:19 |
- NM_
- なのでまあ、できないものはできないので、そこでただ苦しむのは馬鹿馬鹿しい
|
23:31:45 |
- NM_
- これはこれでおいといて、同じストーリーでもっと長いバージョンを書くか
|
23:32:16 |
- NM_
- 2万字用の新しい話を考えるのが良いと思う。たとえば今回の話で削られたところをクローズアップしてみるとか。
|
23:32:32 |
- OX
- とりあえずこの話は説明を増やして分割しようとおもいます
|
23:33:03 |
- asahiya_and
- #あと、「読みたい作品」であれば、話の続き方中断の仕方に慣れてくものなので。
|
23:33:23 |
- asahiya_and
- それがいいかとー
|
23:34:20 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:34:49 |
- OX
- これはNW2のリプレイで、独自設定モリモリでやった卓なのでリプレイとしても出しづらいという・・・
|
23:35:25 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:35:34 |
- NM_
- リプレイなら独自設定は気にせずがんがんやっちゃっていいのだ
|
23:35:46 |
- OX
- なるほど
|
23:36:00 |
- NM_
- 大丈夫みんなやってるから。
|
23:36:18 |
- asahiya_and
- ……世界観から別のにして、アニメ進行再現とかやったなあw
|
23:36:34 |
- OX
- ああ、結構やってるんですねみなさん
|
23:36:38 |
- NM_
- リプレイなら、独自設定部分がよく分からなくても
|
23:36:49 |
- NM_
- キャラのかけあいだけでなんとなくストーリーを把握できるから気にならない
|
23:36:56 |
- asahiya_and
- 確かNW2使ってなのは再現でやったはず
|
23:37:00 |
- NM_
- てか
|
23:37:09 |
- NM_
- 東方二次創作とかだいたいそんなもんじゃん
|
23:37:16 |
- OX
- あー
|
23:38:15 |
- asahiya_and
- あれそもそも一次媒体の設定がゆるゆる以下ですしな
|
23:39:13 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:39:45 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:42:46 |
symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
23:42:46 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:44:05 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:44:21 |
- OX
- まあ卓でやったのの換骨奪胎をしてリプレイはリプレイでおいといて、別の小説かきますかね
|
23:45:13 |
- OX
- ちなみにリプレイとしてはこの後セッションをしてないので空想リプレイとなります
|
23:45:26 |
- OX
- 空想リプレイ面白いんですよね、書くほうは・・・
|
23:46:33 |
ponzz が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:46:55 |
ponzz (ponzz@p891035-ipngn903souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:48:55 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:49:03 |
- asahiya_and
- あるあるw
|
23:50:43 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:57:01 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:59:21 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|