発言数 363
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:04:23 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:28 cos_GMcos0
01:00:12 OTE が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
01:00:16 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
01:14:09 Seiryuu (Seiryuu@node-z43.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
01:14:57
Seiryuu
サワッディーカップ
01:15:09
hir_CF
がぶでぃーら
01:16:03 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:16:12 Seiryuu (Seiryuu@node-z43.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
01:20:25 LizardMen が切断されました:Quit: では血で清算してもらおうか!
01:21:51
Seiryuu
賭けグルイってマンガが面白かったんだ
01:23:17
hir_CF
ギャンブルものか
01:23:34
hir_CF
我が家は家訓でギャンブル禁止なのだった(ガチで
01:24:19
syo
駆け引きが面白い物は良いと思う
01:25:30
Seiryuu
そんな家訓 やぶっちゃいたYO
01:26:10
aba[AWAY]
カイジとかも面白さ云々より先に嫌悪感が来るなぁ
01:26:29
Seiryuu
ゲームとして面白そうなのはダブルインディアンポーカー
01:27:29
aba[AWAY]
あたまのおかしい連中の素っ頓狂な言動部分はまぁ笑えるけど。
01:29:04
Seiryuu
賭けグルイになった人はメンタルへ
01:29:37
Seiryuu
賭けグルイ世界にマンガで分かる心療内科キャラが行ったら
01:30:22
hir_CF
せいりゅうさんめ(((
01:30:33
hir_CF
とりあえず「家訓を破れ」はやめとけ(がぶ
01:39:05
Seiryuu
そういえば
01:39:18
Seiryuu
マイトガインがスパロボ参戦っぽい
01:44:11
hir_CF
コトブキヤのDスタイルでマイトガイン出るから買うんだ!(ダイマ
01:44:18
hir_CF
.a マイトガイン
01:44:18
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%B3 をどうぞ♪
01:45:44 Seiryuu が切断されました:Quit: Seiryuu
01:46:11 Seiryuu (Seiryuu@node-z43.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
01:47:11
Seiryuu
とりあえず ブラックガインと内藤るんな 胡蝶は仲間化して欲しい
01:52:51
KITE
ガードダイバーのライフが尽きたときには「倒れるときには前のめりに」を言わないと許さないんだから……!
01:54:39
Seiryuu
ラストは主人公達はゲーム世界の住人であると判明で
01:58:53 Seiryuu が切断されました:Quit: Seiryuu
01:59:51 Seiryuu (Seiryuu@node-z43.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
02:01:06
Seiryuu
吉永サリーのバイトにスパロボのテストプレイして欲しい
02:04:16 Seiryuu が切断されました:Client Quit
02:05:16 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:05:41 Seiryuu (Seiryuu@node-z43.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
02:09:00 Seiryuu が切断されました:Client Quit
02:09:22 Seiryuu (Seiryuu@node-z43.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
02:09:24 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
02:13:51 Seiryuu が切断されました:Client Quit
02:20:09 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
02:24:05 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
03:46:52 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:21:05 symm (symm@5-12-100-86.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
05:08:38 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:27:24 11AAAAT99 が切断されました:Quit: Leaving...
06:50:44 akiraani_ (akiraani@KD106155129013.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:53:06 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
08:15:00 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:18:57 MELTDOWN (meltdown@p822248-ipngn200608sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:31:31 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
09:53:23 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:15:02 kaya-n (kaya_n@pdf84d5ce.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:30:52
aizawayu
電撃に出した自作、ヒロインのうち二人のキャラが被っているような気がしてならないなぁ(;´Д`) 一方の性格を変えるとかするか?
10:33:23
aizawayu
きくたけ>ログを読んで
10:37:22
NM
そんなもん話が面白ければ瑕疵にならん
10:37:38
aizawayu
きくたけと連想した>きのたけ>ログを読んで
10:37:43
aizawayu
(´・ω・`)
10:38:49
aizawayu
や、やっぱりハーレム物ならヒロイン達のキャラは被ってないほうが良いように思えたので(´・ω・`)
10:39:21
NM
きにすんな
10:39:41
aizawayu
続きのプロットとかキャラ設定を書いていたら気になって……(´・ω・`)
10:39:44
aizawayu
はい(´・ω・`)
10:50:54 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
10:55:25 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:09:56 asahiya_and (yaaic@KD182251182102.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:06:26
NM
なんとなく思うに
12:06:38
NM
「小説家になろう」の「面白さ」はアテにならない
12:07:46
NM
なぜかというと、基本的に「なろう」系書籍の部数は1万部以下で印税率も低いので、「なろう」系から書籍を出してもその印税で食べていくことはほぼ不可能である
12:08:16
ponzz
昨日のおてちんといい、西上先生といい、ぶっぱなしすぎでもう
12:08:39
syamo
3000kmの巨大ビーム砲なみであるな
12:11:02
syamo
印税でくうなら、集英社組に所属して、毎週16p漫画を書く、餓鬼道にはいらないとな
12:11:12
NM
うむ
12:11:21
syamo
同意された!
12:11:37
NM
いや今マジでそんなんだからなあ。
12:12:03
NM
でまあ
12:12:25
NM
「印税で食べていきたい」という願望に対して何かアドバイスするなら
12:12:31
NM
「死ぬ気で勉強しろ」
12:12:38
ponzz
いわんとするところはわかるけど、ことごとく、あいざわ氏を言葉で抹殺するような言葉をほいほいとw
12:12:44
NM
というしかあるまい。
12:13:03
ponzz
確かにそうですけどね
12:14:25
hir_CF
とりあえず
12:14:29
hir_CF
面白さで殺す気でいくしかない。
12:14:48
NM
貧乏でも仕事がなくならないようにしたいならユニークスキルを身につけるしかない
12:15:17
syamo
ヒラコーのアドバイスに従えば、絵ばっか描いてる、アイス銜えている女の子の絵を描いてるやつをひっかければ
12:15:22
syamo
漫画家デビュー間違いない
12:16:02
NM
デビューまでは速そうだ
12:18:17
hir_CF
勉強というかあいざーさんはまず
12:18:20
hir_CF
「人に説明する練習」
12:18:23
hir_CF
すべきではないか
12:18:27
hir_CF
後情報の取捨選択
12:18:32
hir_CF
無駄に情報が多い
12:19:15
hir_CF
ああ、勉強するなら必要なもの
12:19:28
hir_CF
ニュートンとかあの辺の学術雑誌とか読むべきだな。
12:19:31
hir_CF
SF書くなら
12:19:46
syo
教える人は教わる人の3倍理解してないといけないって法則をどこかで聞いた覚えがある
12:20:06
hir_CF
3倍で効くかなあというのが教えるのを仕事にしてるマンとしての考えであるが
12:20:18
hir_CF
ぶっちゃけ著者は読者に「教える」わけだからな
12:20:33
hir_CF
あいざーさん、自分でもよくわかってない言葉を羅列して文章にしてる印象があるねん。
12:20:38
CHOBOJA
無駄に情報が多いなんてありえません!
12:20:44
CHOBOJA
無駄な情報が多いのです!
12:21:09
hir_CF
いっしょや!
12:21:16
CHOBOJA
情報は伝わるのならどのくらいあっても構わないんです!
12:21:21
hir_CF
うむ
12:21:23
hir_CF
それは同意だ
12:21:42
hir_CF
わたしは小説書いてチェックする段かいで
12:21:58
hir_CF
「これを授業で説明したとして伝わるか?」を考える
12:22:16
CHOBOJA
むしろ
12:22:21
CHOBOJA
文章練習とは
12:22:24
CHOBOJA
いかにして
12:22:35
CHOBOJA
少ない文章で多い情報を与えるかの訓練のはず
12:22:41
hir_CF
うm
12:25:54
hir_CF
そういえば
12:26:04
hir_CF
あいざーさんって普段どんなもんを読んでるんだろうか
12:26:14
CHOBOJA
実際のところ
12:26:31
CHOBOJA
「思いつくすべてを書こうとしたら」
12:26:36
CHOBOJA
それはノイズにしかならないのあ
12:26:37
CHOBOJA
のが
12:26:44
CHOBOJA
小説書きの一番の問題だったり
12:27:02
ponzz
いや、だから、他人に教えるにはそれだけ知識や技術が必要って話ですよ
12:27:20
ponzz
別に無駄な情報云々って話じゃなくて
12:27:50
hir_CF
なんか私の発現だけスルーされてる気がするw
12:27:53
hir_CF
発言
12:29:51
NM
まずは「この書き方で理解してもらえたかどうか」をフィードバックしてもらうシステムを構築しなければならん
12:29:54
CHOBOJA
HIR/授
12:29:58
hir_CF
<知識や技術云々練習すべきという点(
12:30:09
NM
この点で小説投稿サイトは確かに役に立つ
12:30:23
CHOBOJA
授業を受ける学生は「学ぶ義務」があるからもうちょっと楽かもしれないです
12:30:44
aizawayu
にゅう
12:30:49
aizawayu
ご飯食べてた
12:31:20
hir_CF
学ぶ義務ってのは通じない学生には通じないからなあ
12:31:49
CHOBOJA
ですねー
12:32:28
aizawayu
小説とか漫画とかを除くと、読むより最近はTwitterとかで回ってきたwebサイトを見るほうが多いな
12:33:12
aizawayu
(´・ω・`)
12:33:57
NM
とりあえず一日一冊読みなさい
12:34:06
NM
マンガはカウントしない。
12:34:14
aizawayu
最近
12:34:23
aizawayu
間違えた
12:34:46
aizawayu
積読の本とかあるからそれも読まなきゃ……。
12:35:17
aizawayu
キャラ学ぶのに漫画とか良くないですか?
12:35:40
aizawayu
キャラクターの勉強に
12:35:42
NM
文章の書き方をマンガでどうやって学ぶのだ
12:35:57
NM
セリフ回しは参考にしても良いが。
12:36:24
aizawayu
まあそこら辺です>セリフ回しとかキャラ同士の関係とか
12:39:49
NM
文章を書くのが上手ければキャラクターはついてくるものだ。
12:39:55
NM
まずは文章を磨くのだ。
12:40:41
aizawayu
はい(´・ω・`)
12:41:30
hir_CF
あと
12:41:34
hir_CF
学術雑誌とか読むのだ
12:41:54
hir_CF
あいざーさんの書くSFモドキはSFとしての説得力が皆無だ
12:42:26
hir_CF
学者や科学関連の記者の書く文章を覚えておくのも役立つぞ。
12:42:38
hir_CF
うちはニュートンとかハヤカワの科学系の文庫
12:42:56
hir_CF
読んでるけども。
12:42:59
syo
現実っぽく見せるなら確かに必要だけど
12:43:13
syo
こじつけのトンデモ世界にするならそこまで必要でもないんだよねぇ
12:43:35
hir_CF
それはそれでいいんだけど
12:43:39
aizawayu
SFもどきで悪かったな
12:43:47
hir_CF
こじつけに説得力ないとそれはそれでアカン。
12:43:50
aizawayu
ま、いいけど
12:44:01
syo
説得力は確かに重要
12:44:04
NM
竹本泉がどんだけSF読んでるかってえとなあ。
12:44:35
aizawayu
別にSFを書こうと思って書いてないし
12:44:45
hir_CF
おとぎ話でもいいんだけど
12:44:57
NM
こじつけのトンデモ世界にするためには「どこを引っこ抜いても大丈夫か」の見極めが必要で
12:44:58
hir_CF
「おとぎ話時空だ」と読者が理解できんと。
12:45:23
NM
そういう能力を後から獲得しようと思うと膨大な読書がいる
12:45:39
NM
元々出来るならそれはそれでよい。
12:46:06
syo
理由の理由ぐらいまでは
12:46:12
syo
掘り下げてもボロでない設定にはしたいですな
12:46:52
hir_CF
前にここで冥界の設定みんなと話し合って決めたけども
12:47:08
hir_CF
設定作る時に人の目にさらすというのもありだな。
12:48:03
hir_CF
あのやり取りのおかげで設定に深みが出たと思っている
13:01:39
ponzz
漫画の台詞回しとかって、あれ、キャラクターの顔が見えてるから成立してる部分も少なからずあるのでなぁ
13:03:15
NM
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0017039/
13:03:16
Toybox
FetchTitle: 20の年、20の教訓 その3|マジック:ザ・ギャザリング
13:03:29
NM
> 多くのゲームデザイナーが、新しいゲームの要素をこの豆のように扱っていると思う。充分だと確信できることはないので、さらに増やしてしまう。そして、最終的には増やしすぎ、問題を起こしてしまうことになる。プレイヤーに過剰な複雑さをもたらし、ゲームのメッセージを濁し、後で使えるはずのリソースを無駄に使っ
13:03:29
NM
てしまうのだ。
13:03:52
NM
> そこで、私は少し違う視点からゲームデザインに向き合い始めている。「どれだけ多く追加する必要があるか」ではなく、「どれだけ少なく追加する必要があるか」を考えるのだ。この視点の変更が重要なのは、ゲームデザイナーにとって(芸術家にとってでも良い)の目標は、ゲームから取り除けるものがなくなるまで可能な
13:03:52
NM
限りあらゆるものを取り除くことだからである。そうすれば、そのゲームに残るのは必要な要素だけになる。つまり、豆は必要なだけあればいいのだ。
13:04:26
NM
まあ小説も同じ。
13:50:56
asahiya_and
豆といわれて、料理を連想したのですが
13:51:30
asahiya_and
コース料理をデザートまで食べて「おいしかった」と言うには、
13:51:55
asahiya_and
食べすぎず足りなすぎずの適切な分量で出てこそでもあるなと
13:53:04
asahiya_and
文章を長くすれば伝わるわけではないですしな……。
13:54:14
asahiya_and
親のゲラチェック手伝いながら「できるだけ誤解なく伝わる文章表現」の難しさを痛感するなど
13:59:42
asahiya_and
普通に経験談語るだけでも手間がかかるとなると、いわんや創作文をや……
14:20:47
asahiya_and
今さらだけど「モドキ」なのが悪いんじゃなくて、モドキとしても要素が上手く読者に伝わってないから邪魔な要素になってしまってる、ということでは……
14:35:36
aizawayu
まあいいや
14:36:01
aizawayu
書きたいものを書きたいように書いているのに、叩かれてはしかたがないね
14:36:35
aizawayu
詩文が悪いんだ
14:36:37
aizawayu
自分
14:38:53
aizawayu
出かけてくるか
15:00:15 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:06:27
asahiya_and
うん? ……うーむ
15:12:57
OTE
ん?
15:13:14
OTE
書きたいものを書きたいように書いてるなら、人に聞かんこった。
15:13:36
OTE
少なくとも、ここには超一流でうはうはの人って居ないからね。
15:19:06
OTE
Twitterで見てる限り売れてる人も、色々叩かれてるみたいだね。
15:19:44
OTE
売れてる=正義 だから感情を傷つける事を言われないと言うわけでは無さそうだ。
15:20:41
OTE
ここは自殺するまで止まらないDisなんてないし。
15:20:47
OTE
平和だと思うが。
15:21:00
syo
正義だけど面白いかと言われると若干違うんだよなぁ
15:21:16
syo
ハンバーガーとコーラは世界一売れてるから世界一美味い訳でもないし
15:24:09
OTE
まーそーね。
15:25:18
OTE
自分のやりたい事やって、それが評価されて、生活できて。老後も安泰。そんな人どれだけいるんだろうね。
15:25:39
asahiya_and
まあ
15:26:25
asahiya_and
なろうなんて「作品と感想掲示板がセットの公開環境」をそれなり以上にみてて
15:27:37
asahiya_and
「どんな作品も何か叩かれる」ことに気づくのは難しくないんじゃないかとおもうんですけどね
15:28:51
OTE
そうだよねー。ちびまる子ちゃんもサザエさんもドラえもんもアンパンマンだって、苦情が来る世の中だものね。
15:29:18
asahiya_and
んですなう
15:32:32
OTE
ともあれ、ここの人達も、そんな理想の人生じゃ無いし、理想の人格もしてないから、それなりに色々人生で辛い事もあるよねー。
15:32:52
asahiya_and
そうですねえ
15:35:10
OTE
ここでの友誼も。俺ら石油王じゃ無いし、無限の慈悲があるわけでもないから。精々、才能の限界のある中で口を出すのが精一杯だわな。
15:37:01
OTE
そこは了解して付き合って貰いたいものですな。
15:39:42 OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:40:01 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
15:44:47
hir_CF
もふ?
15:45:37
hir_CF
書きたいように書いてるのを叩いてるのではなくて書きたいことを書いてるように見えないのを突っ込んでる的な
15:51:25
kaya-n
自分の書きたいこと、面白いことがわからないなら、やっぱり読むことしかないような
15:52:16
kaya-n
人に聞いても自分の面白いはわからない。ますます迷子になる
15:53:26 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:54:21
kaya-n
羽田圭介の「スクラップ・アンド・ビルド」を読んだけど、実際介護をしているからか、もやもやするし、読んでてしんどくなってしまった。
15:58:43
kaya-n
萩尾望都の小説本を読んだら、小説としてはやはり説明が不親切だと思ったが、言葉のリズムが、やっぱり好きだなあと思った
15:58:55
OTE
ふむー
15:58:58
kaya-n
原画展行きたかったなあ
15:59:28
kaya-n
スターレッドを読みなおそうと思ったら、姉に捨てられていた
16:03:45
kaya-n
今ムアコックのルーンの杖秘録を病院の待合時間に読んでるけど、
16:04:41
hir_CF
もふーん
16:04:47
kaya-n
もうほんと年取ったからか、なんかムアコックの若さを感じてしまうのよね。昔読んでた時は全然感じなかった。
16:04:54
hir_CF
ふも
16:06:19
asahiya_and
改めて読み直すと感想が変わる作品ってのはありますな
16:06:48
kaya-n
いや、ルーンの杖は初めて読むんだよ
16:06:59
hir_CF
フーンの杖
16:07:00
hir_CF
(((
16:07:23
kaya-n
ムアコックはストームブリンガーと永遠のチャンピオンしか読んでないんだよね
16:09:04
hir_CF
途中まで読んで脱落した…>ストームブリンガー
16:09:11
kaya-n
それで読もうと思って買ったけど、なんか読めずにずっとおいたままだったの
16:09:17
hir_CF
あるある
16:10:38
kaya-n
ストームブリンガーシリーズのビジュアルの良さとか語り口の良さとかがすごく出来上がってるから、ほかがなかなか読み進められなかったんだよね
16:11:09
kaya-n
あと、井辻朱美さん以外の翻訳だと全然乗らなかった感じがある
16:12:47
kaya-n
翻訳との相性ってすごいあるなあ
16:13:28
kaya-n
ラブクラフトも翻訳違うと全然乗らなかったなああ
16:15:30
kaya-n
まあ、とにかく私は今、あんまり楽しめない精神状態なので、嵐で気持ちをあげつつ、図書館の本をちょっとずつ読んで自分の面白いとか楽しいとか再発見しよう
16:19:13
kaya-n
なんか久しぶりに語ったな
16:21:17
kaya-n
人としゃべるリハビリができそうかな
16:21:34
OTE
うむうむ
16:22:17
OTE
わしはタロー君(デグー)可愛い、で気分を上げられるぜ。
16:22:25
OTE
夜は一緒の布団で寝るんだよ。
16:23:23
OTE
タロー君は、眠くなるとベッドの上からこっちを見つめたり、上掛けから顔だけ出してこっちを伺ったりして「早く一緒に寝よう」と誘ってくるんだ。もうたまらんです。
16:23:58
kaya-n
かわいいね
16:24:36
OTE
うむ。
16:25:04
OTE
んでベッドに入ると、しばらくはしゃぎ回って、布団の中に入ったり、布団の上を駆け回ったりする。
16:26:02
OTE
たまに、こっちが忙しくて、遅くまで眠れないと、ケージに戻ってふて寝してたりするよw
16:26:34
hir_CF
それ押しつぶしそうで怖いw
16:28:12
OTE
もう一年以上になるけど、今ん所大丈夫。熊本の地震があったときも一緒に寝てたけど大丈夫だったよw
16:29:35
hir_CF
頑丈だなあデグー
16:29:45
OTE
そこは俺を褒めてよww
16:29:59
hir_CF
軽いなあおてちん
16:30:14
OTE
一緒に寝てるときは、寝返り打たないのよ。姿勢を変えるときは、一回目を冷ましてから行う。
16:30:46
hir_CF
器用な
16:31:18
OTE
愛ですよ、愛。
16:31:58
hir_CF
ぬむ
16:32:00
hir_CF
愛だな
16:32:09
hir_CF
我が家にデグーがいたら行方不明になりそうだ
16:32:14
hir_CF
<かたづいてない
16:32:31
OTE
わしも強硬な片付けない派だったのだが。
16:32:35
OTE
片付けるようになった。
16:32:51
OTE
愛は人を変えるのだ、ラオウ。
16:33:54
hir_CF
つまり
16:34:01
hir_CF
ラオウにデグーを与えれば平和になる
16:34:04 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:34:55
OTE
うむ。
16:35:05
OTE
ラオウ親衛隊がもふもふになる。
16:36:18
hir_CF
世紀末もふもふ伝説
16:39:00
hir_CF
気分を上げr方法か
16:39:12
hir_CF
今までで自分で書いた中で最高傑作を引っ張り出してきて読み返す((
16:40:20
OTE
最近のわしの場合だと。タロー君と触れ合うのと。
16:40:51
OTE
中央の柱の行法をして、脳内のあれとかあれを強制的に分泌させる。
16:41:30
hir_CF
つまり
16:41:39
hir_CF
タローくんとはTARRO(ぉぃ
16:42:25
OTE
タローとは、Tarotの訳し方の一つ。
16:42:44
OTE
つまり、タロー君は、リアル使い魔!
16:43:20
asahiya_and
そういやあ確立してなかったな……<気分を上げる方法
16:43:46
hir_CF
おてちんは魔術師つまりA
16:43:52
hir_CF
A-TARRO
16:43:55
hir_CF
こうか(((
16:44:08
hir_CF
魔術師のタローくん
16:44:40
asahiya_and
わははは。マジシャン13レベルになると意思疏通出来るようになるんですな(SW2.0)
16:44:56
hir_CF
エイタローと呼ぼう>レベル13
16:45:11
ponzz
ガルパン劇場版を見る!
16:45:14
OTE
うむ。わしらは既に一緒の寝床で寝る仲ですよ。
16:45:21
ponzz
上がりすぎて困る
16:45:32
asahiya_and
いいすなあ
16:45:38
hir_CF
いてらぽんずどん
16:45:38
asahiya_and
ふむーっ
16:45:47
hir_CF
まだやってるんだ
16:45:59
ponzz
落ち着かせるために細部を確認しながら見る
16:46:09
ponzz
落ち着いたので普通に見る
16:46:20
ponzz
気づいたら6回見てるとかあるある
16:46:29
OTE
すげー
16:48:45
ponzz
休みの日は気づいたらそんなローテがここんとこ続いてるわ
16:48:56
OTE
まぁこっちは10分も瞑想すれば上げ上げなので、パフォーマンスが良い。
16:51:48
OTE
ただまぁ。この技法を身につけるまでが長かったがw 何年がかりだ?
16:54:37
hir_CF
わたしは小説10年以上書いててようやく最近まともに文章書ける気はしてきた
16:54:41
hir_CF
ものになるの長い
16:55:26
OTE
まぁ教育法が色々発達してきた今は分からないけど。良く一人前になるのは10年がかりって言うよね。
16:55:53
hir_CF
とりあえず膨大な知識が土台にないとまともに文章書けないのはある
17:02:47 MorrisZZZMorris
17:04:38 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
17:08:29
asahiya_and
「プロになるためには1万時間の訓練を」という言葉がありますが
17:09:22 SuiSouYa (SuiSouYa@p2003-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:09:22
asahiya_and
毎日欠かさず2時間半ちょっと頑張って大体10年なので
17:09:52
asahiya_and
表現は違っても根は同じ話なんでしょうな
17:10:23
Morris
書道の先生だったかの話で
17:10:40
Morris
2秒で書いて数十万円ってすごい儲けですねと言われて
17:10:53
Morris
違います、50年と2秒です、って返した話好き
17:11:48
asahiya_and
ああ、そういう話はありますのう
17:13:06
Morris
買う側は積み上がった技術に対してお金を払うわけで
17:13:26
Morris
上辺だけ真似ても積み上がってるものがないから価値はがくんと落ちる
17:13:47
Morris
「ブランド」ってのもそうですね
17:14:06
Morris
ブランドをブランドとして築き上げてきたから価値がある
17:14:40
Morris
ゲーム作っててもそうだし、プログラミングしててもそうだし
17:14:53
Morris
長くやってる人とそうでない人との差は
17:15:06
Morris
細かいところがたくさんあるんだよね
17:15:18
Morris
細かい部分へのケアが全然違う
17:15:51
Morris
もの書きでも一緒の話で
17:15:58
Morris
最初から最後まで通した時に
17:16:09
Morris
引っかかる部分の数が断然違うんよ
17:24:33
asahiya_and
そういうことですなあ
17:27:26
OTE
そーよなー
17:28:15
OTE
わしも昔に比べたら授業の進め方とか随分ミスをしなくなった。ミスをしてもリカバリーできるようになった。より良い説明と実習を組み立てる事が出来るようになった。
17:28:17 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:28:44
OTE
教科書も、たくさん当たり外れと買いあさり、最近は外れ引かなくなったな。
17:30:05
OTE
一応わしも成長してるのだなぁ。へっぽこなりに。
17:34:01 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:38:54
kaya-n
なんにもないね・・・
17:39:16
kaya-n
後は衰えるばっかりだよ
17:39:27
kaya-n
なんにもない上に
17:43:18
OTE
そうじゃのう
17:43:48
OTE
冷静な目で見れば、確かに後は死ぬだけ。
17:47:17
OTE
タロー君も所詮は小動物。後何年も生きられまい。その時のペットロスを考えれば、コストはペイしたのだろうか。
17:48:08
OTE
そもそも、生きて何かを為す事ができる命はいかほどか。
17:48:44
OTE
ほとんどの命は、ただ無為に生まれ死んでいく。
17:49:19
kaya-n
おむつ替えてお勤めして夕食作るっす
17:49:25 kaya-nkayaAway
17:49:25
OTE
ほーい
18:13:17 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:15:49 asahiya_and (yaaic@KD182251192011.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:03 Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:30:10
Kannna
#こんばんはぁ
18:30:51 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:43 akiraani (akiraani@KD119104155218.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:47:27
asahiya_and
#のしゃ
18:47:59
Kannna
#ノノ
18:48:06
Kannna
18:48:23
asahiya_and
む?
18:48:41
Kannna
asahiyaさん、今privするよゆーある?? 別に急ぎの話ではないので、別の時でもへーきですけど
18:49:51 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
18:53:13
asahiya_and
ふむー。大丈夫でする
18:53:29
Kannna
ぁ、じゃ、ちょとつきあってやってネ
18:53:38
asahiya_and
はいな
19:18:34 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:16 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:17 asahiya_and2 (yaaic@KD182251192011.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:32 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:35:42 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:45:10 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:30 akiraani_ (akiraani@KD119104155218.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:40 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
21:18:42 chita が切断されました:Quit: Leaving...
21:24:26 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:38:26
Marcy
ログを読む
21:38:39
Marcy
竹本泉の話が出てたけど
21:39:27
Marcy
あの人の読んでるSF作品の数って膨大な量なんだよね
21:39:52
Marcy
細かい引用や翻案、小ネタを見てると
21:39:56
NM
うん
21:40:01
Marcy
相当読み込んでるのがよくわかる
21:40:18
NM
小説だけでなく映画もたくさん見てる
21:40:35
Marcy
ですなー
21:40:59
Marcy
ジャンルは異なるけど
21:41:33
Marcy
中山星香の作品読むと、古今のファンタジーを読み込んでるのがよくわかるし
21:42:33
Marcy
諸星大二郎も、伝奇系ばかりに思われがちだけど
21:43:01
Marcy
SFから民俗学や考古学なんかの、幅拾いジャンルの知識がすごい
21:43:35
Marcy
こういった蓄積って、やっぱ書くものに出てくるのよね
21:44:23
Marcy
なので「売れたければ勉強しろ」ってのは至言だと思うなぁ
21:45:36
NM
売れるプランを今持っていないなら、猛勉強するしかチャンスを買う方法はない
21:45:43
Marcy
ですなぁ
21:45:45
Marcy
無論、勉強したからと言って売れる訳ではないけれど
21:45:58
Yaduka
まず好奇心もたねぇとダメずら
21:46:01
Marcy
売れている人間は多分須らく勉強している
21:46:21
NM
もちろんデビューしてから猛勉強した人だっているだろうけど。
21:46:36
Marcy
そこはまあ、順番が前後するだけですやね
21:46:43
NM
長く続けていられる人はやっぱり勉強してる
21:46:50
Marcy
うん
21:52:51
Kannna
好奇心は大事だよね。好奇心薄くてトリビアだけあれこれ積んでも、あまり役に立たないと思うな。
21:53:23
Marcy
以前にENOさんが言ってたけど
21:54:00
Yaduka
猫を殺しまくって好奇心身につけるしか
21:54:15
Marcy
作品の中には、今自分の中に蓄積してるものしか出て来ないと
21:54:50
hir_CF
知らない事は書けないしなんか書こうとしていちいちそのたびに調べるのもものすごく疲れる
21:55:05
Marcy
だからあらゆる事を勉強するのだ、って言うような事を言ってたんですな
21:56:23
Kannna
ENOさんは、あっちの知識とこっちの知識のリンクて事も言ってて、勉強ってそういうことなんだけど。
21:56:33
Marcy
うんうん
21:56:42
Kannna
そこんとこわかんない人もいるんです。
21:57:07
Marcy
蓄積するってのは、単に知識を溜め込むんじゃなくて
21:57:20
Kannna
聞けば、答えが出ると思ってるとかね。それは門前なわけで。だから好奇心は大事、
21:57:41
Marcy
噛み砕いて理解しなきゃ使い物にならない
21:58:10
Marcy
理解していれば、互いに関連しそうな知識の間にはチャンネルが出来る訳で
21:58:45
Marcy
言ってみれば脳みその検索性が上がる
21:58:59
Kannna
ふむ
22:00:03
Marcy
トマス・ハリスは記憶の宮殿って言ってたけど
22:01:52
Marcy
理解して体系付けた知識は、何かきっかけがあった時に取り出し易い
22:06:26 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:08:03 kayaAwaykaya-n
22:10:34
kaya-n
母を寝かしつけた後、妹にお風呂に入ったらダメと言われたので、しばらく仕事しよう
22:13:49 ashGMsh
22:19:08
kaya-n
あー、泣きそう
22:20:39
kaya-n
ここは落とそう。寝るのはだいぶ後だけどおやすみー
22:20:50 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
22:31:00 Take-D (take-d@SODfb-10p3-240.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:36:12 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:39:04 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:57 KannnaKannnaOUT
22:52:31 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:08:35 yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:11:01 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:15:27 KannnaOUTKannna
23:33:14 SuiSouYa (SuiSouYa@p2003-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:39:55 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:41:10
Prof_M
ログ読み。
23:42:16
Prof_M
私が職場で講義するときに使っている教本があるのだけど
23:43:57
Prof_M
「教本に書いてあること」の他に、自分で色々書き込んだり、周辺資料を紙に印字して貼ったり、資料そのものを綴じ込んだり
23:44:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:44:22
Prof_M
元の厚さからだいぶ増えているのだけど
23:45:00
Prof_M
その「追加したこと」はほとんど講義に出さなかったり。
23:45:43
Prof_M
説明するときの話の「背骨」にはなっているのだけどね。
23:47:21
Prof_M
表には出さないけど、説明するに受け手の状況に合わせて切り口を変えてみたり、砕くレベルを調整したりするには
23:47:44
Prof_M
どうしても必要なのだな。
23:48:04
Prof_M
間違ったことを教えるわけにはいかないからね。
23:49:37
Prof_M
教本の他の記述との関連とか、「つながり」を意識するだけで、学習効果は変わるし。
23:54:30 symm (symm@5-12-100-86.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。