発言数 376
表示
時刻 メッセージ
00:01:54 jin_nagumo が切断されました:Quit: 決断は、自分が選んだベスト!
00:04:14 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:06:38 syamo が切断されました:Connection closed
00:09:40 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
00:11:06 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:18:41 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
00:22:32 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:23:06 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:24:09 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
00:50:43 LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
00:52:31 gallows が切断されました:Quit: Leaving...
00:56:38 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
00:57:05 sobon_ (sobon@nfmv001048115.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:58:22 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:20:54 Jackson が切断されました:Quit: Leaving...
01:24:24 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:25:58 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:54:59 MorrisMorrisZZZ
02:04:20 sobon_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:34:55 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:42:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:05:19 Marcy が切断されました:Connection closed
06:07:06 Marcy (NoMarcy@om126192192244.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:16:05 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:16:54 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
06:19:51 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:32:28 col_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:58:38 col (col@p13237-ipngn100105tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:01:49 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:10:31 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
07:11:31 MorrisZZZMorris
07:29:25 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:37:39 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
07:40:25 MorrisMorrisWork
07:41:53 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:59:42 LizardMen が切断されました:Quit: いしのなかに いる!
08:02:09 MELTDOWN (meltdown@p2203-ipngn100201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:11:19 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:11:56 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-183-152-206.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:39:38 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:40:03 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:40:40 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:41:08
Kannna
#おはようございまぁす
08:42:20
raopu
はよっす
08:42:25
raopu
南米でM7らしいね
08:42:31
Kannna
#どもー
08:42:39
Kannna
#にょっ
08:42:45
AizawaYu2
おはようございましたー。
08:42:56
AizawaYu2
まあ南米も地震多いからねー
08:44:05
Kannna
チリ沿岸ですね。太平洋岸ではあるけど……
08:44:10
Kannna
まぁ、遠いかぁ。
08:44:58
AizawaYu2
だがそこら辺だと津波があるかもしれないのでコワイ
08:45:14 H_Aoi (H_Aoi@u931199.xgsnun101.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
08:45:17
Kannna
それはそうだね。
08:46:23 kaya-n (kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:48:17
Yu_Aizawa
まあTL上で津波警報とかの情報は流れてきてないみたいなので、大丈夫かとは思いますけど
08:49:57
Kannna
うん
08:50:43
raopu
天災にたいしてほぼ無意識的反射のレベルで「たいへんだ、たすけなきゃ」って思うのは、日本人の美点だと思う
08:54:57
Yu_Aizawa
そのような美点が生まれたのは自然が豊かで、それゆえ災害が多いから、というのがあるのだろうか
08:55:25
Kannna
うーん。どっかなぁ……
08:55:47
NM
基本的には強烈なムラ社会で同調圧力が強いからだよね
08:56:46
Kannna
インドなんかよくわかんないですよねぇ
08:56:59
Kannna
自然は豊かだとは思うし、災害も多いとは思うのだけど。
08:57:54
Kannna
考えてみると、日本人が想う「自然が豊か」もクセモノだよね。
08:58:13
Kannna
「瑞穂のクニ」的イメージがまだ生きてるような感じはする。
08:58:46
Kannna
インドは、植生が豊かな地域から過酷な地域(デカン高原やヒマラヤ、他)まで、環境は幅広いので。
08:59:10
Kannna
多様性って意味では、はるかに“豊か”なはずだよね。
09:00:42
Yu_Aizawa
ムラ社会だからなのかなあ
09:00:43
Kannna
日本人が思う「自然が豊か」は、言い換えてみると「かろやかな環境」てことかなぁ@考え中
09:00:59
raopu
なんかこう、もっと、あれなあれであれで
09:01:15
Kannna
さっきのNMさんのは「同調圧力が強い」が、重点だと思うよ。
09:01:40
Kannna
インドなんかは、なんだかんだ言ってカースト的な分断は、まだ生きてるわけでさ。
09:02:01
Kannna
#都市部、農村部、僻地などで違いもあるようだけど。
09:02:09
raopu
戦後の日本の道徳教育において、政治思想的な「善」が語りづらくなって、そのうえ宗教思想的な「善」も語りづらくなったって言うところはあると思うんだよ
09:02:44
raopu
その圧力が、判りやすくて否定しづらい「善」方向に吹き抜けたってのが、原因の、大きな部分じゃないかなあ
09:03:02
Kannna
うーん
09:03:11
Kannna
なるほど@考え中
09:03:11
raopu
「天災の被災者を助ける」ってのは、いろいろ否定しづらい訳じゃないですか。善の種類の中で。
09:03:30
asahiya_
うーん
09:03:37
Kannna
「天災、たいへんだ」てのは、アタシも日本的だと思うんです
09:03:41
asahiya_
一応私の「自然豊か」の基本は
09:03:44
raopu
それはおいらは、悪いこっちゃないと思うんだよね
09:03:46
Kannna
……さっきから考えてるのですが。
09:03:53
asahiya_
田園風景~屋久島くらいですね
09:04:00
Kannna
欧米は「天災、なんで対処できない」だと思うんですよね。
09:04:18
Kannna
ハリケーン・カテリーナの時なんか、典型的にそうだった。
09:04:37
Kannna
そこのところの顕れの違いかな、と、さっきから考えていたのですが。
09:04:40
raopu
そりゃ「天才児に救済される権利」を放棄したからでしょ>欧米
09:04:45
raopu
天災時
09:05:02
Kannna
ふみゅん
09:05:19 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
09:05:41 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:07:13
raopu
やっぱりこの件は、宗教観がベースになってそうにおもう>日本と欧米の違い
09:07:14
NM
「前回の天災を覚えている人がまだ生きている」頻度で起きる、というのはあるかもしれない
09:08:37
Kannna
ええ、そうなんです。宗教観的にも、「自然は人間が管理するもの」イメージが強いと思うんですね<欧米
09:08:54
Kannna
もっと言えば、開拓して管理すべきは、wild(野生)なんですよ。
09:09:29
Kannna
自ずから然る自然に重きを置くのは、これはやはり日本的だと思います。
09:09:45
raopu
いやさ、カトリックにおいては自然(=理不尽)は「甘受すべき対象」であり、試練でしょう?
09:10:12
raopu
プロテスタント化するにあたって、「それはそれ、これはこれ」になったわけで
09:10:34
raopu
その時点から「努力するのは人間側の問題」になって、神とは切り離された感じだよね
09:10:38
Kannna
そこは、えーっと、近代西欧ではってとこです<「自然は人間が管理するもの」イメージが強い
09:10:46
raopu
うん
09:10:48
Kannna
ロビンソンクルーソーなんて、そのものでさ。
09:11:02
Kannna
#近代以降の、か。
09:12:07
raopu
んでもって、合理的に考えれば(未来的には)「天災は対処すべき」ってのは、正しい論な訳じゃないですか。確率的に発生するならリスクヘッジして備えておけよとか、安全係数見て建築しろよとか、治水工事しろよ、とか。
09:12:39
Kannna
それはそうです。
09:12:51
raopu
この場合問題は、その「合理的判断」を実行するだけのリソースが、現代の文明では、確保できないところにあるわけでしょう。これは欧米に限らず、日本であっても。
09:13:09
Kannna
ただ、大変だと感じるような、善意の特性て話題だと思っていたので。
09:13:26
Kannna
その辺の社会的インフラの面は棚上げして書いてました。
09:13:52
raopu
前近代には「災害は神の試練」(だからどうにもなりません)があって、未来においてはおそらく「災害は対処可能」って時代が来て、現代は過渡期ですよね。
09:13:52
Kannna
災害報道に接した時の、発想とか、反応とか、そういう話題かな、と。
09:14:17
raopu
ああ、うんうん。かんなさんの話と、おいらの話は、おそらく概ね、同じレール。
09:14:54
raopu
んでもって、その「過渡期の時代」(=古い宗教はもうそこまで新人を集められず、でも科学技術は足りてない)っていう現代で、じゃあ、どうしよう? ってあたりで
09:14:58
raopu
東西にズレがある
09:15:19
Kannna
ふぅみゅぅ
09:15:32
Kannna
ブッチャケると
09:15:40
Kannna
そうですね。
09:15:46
Kannna
<東西にズレがある
09:15:58
Kannna
天災にたいしてほぼ無意識的反射のレベルで「たいへんだ、たすけなきゃ」って思うのは、日本人の美点 かもしれない。アタシもそう思うのですが。
09:16:09
Yu_Aizawa
個人的には今話されているのはキリスト教と神道の違いだけど、イスラム教のスタンスが気になる
09:16:15
raopu
自虐的に聞こえるかもしれないけれど、日本人の宗教って、信仰する権利はあったけど、祈る権利って無かったように思うんですよ。
09:16:21
Kannna
別の反応は、欧米にも、インドにも、極東にも、アラブ世界にもありそうだなぁ、と。
09:16:39
Kannna
ふむぅ
09:16:58
raopu
天災に関して神様になにかお願いしたりする役目は狭義には天皇にあって、おれらにはないじゃないですか。
09:17:16
raopu
だからも、そこはなんつーか「しゃーない」っすよね。
09:17:19
Yu_Aizawa
#あるいは神道+仏教か?
09:17:33
NM
まあお願いする権利はカトリックにもないですよね
09:17:53
raopu
うん、カトリックにも、無い。
09:18:08
raopu
つまり、日本になかったのはプロテスタントじゃね? って話だね。
09:18:16
Kannna
311の直後、遺体探索が大々的に継続されて、BBCやCNNの報道に戸惑いがあったと思うんですね。
09:18:27
Kannna
否定や避難の色合いはなかったんだけど
09:18:43
Kannna
「なんで、今、この優先順位??」的な戸惑いは感じられた。
09:19:18
raopu
ああ、うん、そういうニュアンスはおいらも海外ニュースから受けました
09:19:21
Kannna
BBCてのは、報道が粘り強くって。その後、三回忌とかね、そういう日本の宗教風俗についてのルポとかしてたんですよ。
09:19:40
Kannna
「日本では、死者に、生前と違う命名をします」とかね
09:19:50
Kannna
そこからもう、感じ方が違う。
09:20:32
H_Aoi
ああ、戒名は外人さんは異質感を覚える人が多いみたいですの
09:21:02
Kannna
すごくわからないけど、これは神聖な儀式らしいから、尊重しなくちゃ的なね。
09:21:13
raopu
「死者が捜索される権利」みたいなものって、いま内省してみると、確かに「ある」って感じてるみたいだ。おいら自身。
09:21:26
Kannna
#人類学者とか宗教学者はもちろんもっとクールなんだけど、報道だとそんな感じ。
09:22:13
raopu
何だろうね、この感覚、不思議だね。
09:22:21
raopu
あともうひとつ、
09:22:23
Kannna
遺体の捜査てのは、欧米でも決して軽んじられはしないのだけど。優先度が違うんですよね。
09:23:01
Kannna
#ドラマだけど、コールド・ケースとか観てると、遺体へのリスペクト、(リスペクトすべきて観念)は、USにもあるのはわかる。
09:23:18
raopu
西欧的な感覚で言うと「原子力発電所の近くに住んだ自己決定(の責任)」、「(津波が発生する可能性のある)海の近くに住んだ自己決定(の責任)」ってのが、非常にクローズアップされるのね
09:23:29
kaya-n
#あ、昨日コールドケースミルの忘れた。
09:23:31
Kannna
うん。そうですね。
09:23:46
raopu
被災して、もう一度同じ場所に街を作る、家を建てる=頭おかしい、みたいな指摘はある。
09:23:53
Kannna
川の氾濫のニュースとか観て、びっくりするのは
09:24:01
Kannna
行政は、警告は出すんだよね。
09:24:32
Kannna
で、警告受けても、オレの土地、オレの家はオレが護るって頑張っちゃう人は、必ず少数残るんだよね。
09:24:43
raopu
うん残るね
09:24:43
H_Aoi
あーいる
09:25:06
Kannna
ビックリっていうか……当然だとも思うんだけど。土嚢で家の周りを囲んだり
09:25:20
Kannna
あの根性にはビックリするし、尊敬もする。
09:25:53
H_Aoi
#おかげで消防団員時代、非難させるのに危うく殴りあいの大喧嘩になるところでした… >水害非難
09:26:17
Kannna
特にUSは顕著なんだと思うけど。
09:26:35
raopu
なんだろうなあ。でも、日本のその「逃げない、懲りない」みたいな感覚も、おいらには否定できないんだよな。非合理的なのは理解しているくせに。
09:26:45
Kannna
なんてゆーか「この警報以降、残る人は当局は安全保障できませんから」みたいな警報のレベルがあるよね(笑
09:26:51
Kannna
あれは、すごい。
09:26:58 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:26:58
raopu
根底のところには「この狭い島国で逃げ場所なんて無いでしょう」みたいな無常観があるのかなあ。
09:27:21
Kannna
うん。アタシの感じ方はそれに近いです<は「この狭い島国で逃げ場所なんて無いでしょう」みたいな
09:28:12
kaya-n
遺体探索優先の話とどうつながるのかな・・・
09:28:20
raopu
考えてみると、ずいぶん後ろ方向な前向きさだよなw
09:28:53
raopu
おそらく日本的な感覚では、被害発生は前提なんだ>遺体探索優先
09:29:11 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:29:17
dain
おはござ
09:29:21
raopu
それどころか「次回被害を減らすこと」はともかく「被害を撲滅すること」にたいして諦観している
09:29:29 Flan_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:29:56
Kannna
#NMさんは、「ムラ社会」と言ったのだけどさ。同調圧力に、死者との共同性も含まれてるてとこです<遺体探索優先の話とどうつながるのか
09:29:56
dain
緊急連絡網が回ってきて起こされた朝です。てゆーか今更ローテクすぎるだろおい・・!
09:30:07
raopu
そういう精神性の上でのケアというか情動なんじゃないかな
09:30:18
kaya-n
今日なんかあったの?
09:30:18
aba[AWAY]
http://ecodb.net/ranking/area.html
09:30:29
aba[AWAY]
。・x・)<せまいにほん!
09:31:13
kaya-n
私は極端な話、死んでしまった人はどうでもいいけど、残された人のために遺体探索は重要だと思ってる。
09:31:25
Yu_Aizawa
というか山と森林がおおいせいだろう>狭い
09:31:41
dain
ふむ地震か・・
09:31:51 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:31:51
raopu
実際の国土面積よりも「狭い島国」という国民教育のたまものじゃないかな
09:32:05
Kannna
南北に細長くて、細かな起伏も少なくないってことだよね<山と森林が多い。
09:32:26
Kannna
日本列島も、グレートブリテン島と同程度には大きいのだけどさ。
09:32:37 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
09:32:38
Kannna
台湾なんかと比べれな広いのだけど
09:32:52
Kannna
沿岸平地とか、内陸では盆地とか
09:32:55
kaya-n
なんか興味深い話だと思ったけど、母がデイサービスに行く時間なので離脱ー。残念
09:33:00
Kannna
平地が断続的なんだよね。
09:33:22
NM
実は、親父が趣味で登山する関係で、「何かあったら捜さなくていいから」とか日常的に言われるので
09:33:30
Kannna
ふむふむ
09:33:40
NM
あんまり遺体に対する執着は僕は感じないなあ
09:33:54
kaya-n
お母さんは?
09:34:09
NM
うちは一家全員やまのぼらー
09:34:23
kaya-n
まあ覚悟が日頃からできているのなら、いいかもしれんけどね。
09:34:30
NM
基本的には親父に付き合って登るだけだけど。
09:34:36
kaya-n
普通は許容には時間がかかる
09:34:46
kaya-n
てかホントに離脱
09:34:55
Kannna
#行ってらノシ
09:35:00
kaya-n
あー、いろいろいいたいけど!
09:35:23
NM
一方で、親戚の法事には必ず律儀に出るので、別に他の人の執着に対して無関心な訳ではない
09:37:08
raopu
日本沈没の、あの設定というか、悲壮感ってすごいな、あれ、どっからきたんだろうなあ。
09:37:41
Kannna
んっと
09:37:55
raopu
国土が無くなったら、わたしたちは、世界各国の奴隷となって受け入れてもらうほか無いのだ! 的な。
09:38:22
Kannna
良く言われる事だけど、小松さん『果てしなき流れの果てに』で、日本が沈没した後の、日本人集団をチラッと出してますでしょう。
09:38:30
raopu
うん
09:39:58
Kannna
「国土が無くなったら、わたしたちは、世界各国の奴隷となって受け入れてもらうほか無いのだ!」的な悲壮感は、うーん。
09:40:29
Kannna
小松さんなりの、70年代大衆批判、かなぁ?? 自信ないけど、そんな気はします。
09:41:01
Yu_Aizawa
そうなったら奴隷となる前に世界を滅ぼしてやりたい気分にもなる。個人的には。
09:41:07
Kannna
一応の論拠としては『見知らぬ明日』とか、あの辺の作中で色濃いメッセージと、連続性がありそうな気がします。
09:41:10
raopu
ああ、うん、何だろう、なにが言いたいんだろう、おいら。整理する。
09:41:17
raopu
まずさ
09:41:21
Kannna
はい。
09:41:37
raopu
「国土が無くなったら、わたしたちは、世界各国の奴隷となって受け入れてもらうほか無いのだ!」的な感覚って、おいらリアルだと思うんだ。日本人にとって。
09:41:57
raopu
作中リアルという意味ではなく、いま、現実の日本にとって、リアル。
09:42:38
raopu
どれは言い過ぎだとしても、何というか、肩身の狭さみたいなものの実感とか、それがいやなことであるという感性が、リアル。
09:42:40
Kannna
#それは、日本社会が(日本人個々ではなく)、人権てのを建前として思想処理してるからでしょうねぇ。
09:42:41
raopu
奴隷
09:43:03
Kannna
ふむふむ<肩身の狭さ なるほど
09:43:14
Yu_Aizawa
#なんか谷甲州氏もそういう史観があるわな。航空宇宙軍史というかCB-8読んでると
09:43:30
raopu
それは、日本人大学生は留学をいやがるとか、海外赴任をいやがるというところと接続してるように思えるんだ。
09:43:48
Kannna
なるほど。
09:44:18
raopu
でも、その一方で、日本人は、被災者たちに情に篤いような気がしてるわけ。
09:44:39
Kannna
ふむふむ
09:44:40
raopu
ってことは、日本人の感覚で言えば、日本が沈没したら、世界にケアしてもらえるはずだ。
09:44:48
Kannna
あー
09:45:10
raopu
このズレみたいなトコが、さっきのもにょもにょしてたとこだな。
09:45:17
Kannna
なるほど。
09:45:25
Yu_Aizawa
ふむ。
09:45:56
Kannna
えーと、近代日本の社会は、色んなタイプの難民を受け入れるノウハウに蓄積が薄いですよね。
09:46:03
raopu
うん
09:46:06
Kannna
今、話題の件よりも
09:46:19
Kannna
特に、政治亡命者の受け入れが巧くない。
09:46:43
Kannna
その辺と関係してると思うなぁ<ズレ
09:46:54 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:47:04
Kannna
国土を離れて国民て成り立つのか? みたいな。
09:47:18
Kannna
亡命政権とか、あまりリアルに想像できないんだと思います。
09:47:19 SiIdeKei_ が切断されました:Connection closed
09:47:42
raopu
善意はあるけど自信はない――みたいな感じかな
09:47:53
raopu
そういうふうに抽象化すると、すごく日本的だなw
09:48:00
Kannna
一方で、日系ブラジル人のコミュニティとかね。ああいうのは想像できるんだ。
09:48:39
raopu
「世界に出稼ぎに出て家族に金を送る」みたいなのも、あんまり想像力無いよね
09:49:10 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126012098154.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:49:26
Kannna
一面的かもしれないけど、USの日系3世とかね。アメリカ人化しちゃうと、途端に冷たくなりがちかな、て気もします。
09:49:55
Kannna
日系ブラジル人コミュニティみたいに、先祖代々のつながりにすがってると、おー、同じ日本人みたいに感じる??
09:50:13
Kannna
#やっぱ一面的な言い方になっちゃうな(困
09:51:18
raopu
どうも、日本人が日本人感覚を維持するためには、見えないコストがかなり必要なんじゃないのかな
09:51:29
Kannna
そんな気はします。
09:51:45
raopu
たとえばの話、「死者には生前と別の名前をつける」も、見えないコストの一部なんだろうね。
09:51:55
aba[AWAY]
。・x・) ちょっと戻るけど、「日本人の宗教観」だと「死者は全員聖人」みたいなもんだからのぅ。生前の行いとか一切関係なく。
09:52:12
aba[AWAY]
もどったつもりがたいむりーだった
09:52:14
Kannna
祖霊って奴だよねぇ
09:52:50
raopu
理屈で言うと「死者は全員聖人」っていう意識があって「死者には生前と別の名前をつける」わけじゃないですか
09:53:11
Yu_Aizawa
ちと離脱してます(ヽ´ω`)ノシ
09:53:21
raopu
でも、現実は逆で「死者には生前と別の名前をつける」を永延とつづけたはてに「死者は全員聖人」っていう文化基盤を共有化できてるだけなんだと思う
09:53:23
Kannna
変な言い方になるけど、命日って「死者としての誕生日」なんですよ。
09:53:34
Kannna
正確には、祖霊集団に参加した日なわけ
09:53:40
Kannna
だから名前も変える。
09:54:12
raopu
本義はおそらくコストを払い続ける事であって、理屈の方にさほど意味はないんだろうな
09:54:42
Kannna
遺体を探すのにこだわるのは、根のとこには、祖霊集団に送り出さないと(祀らないと)ならないのは、子孫の義務だから、ですね。
09:54:54
Kannna
#ですね、だったり、でした、だったり。
09:55:27
raopu
うん。
09:55:38
Yu_Aizawa
#と思ったが諸事情によりもうちょっと先延ばしー
09:56:00
raopu
そこで合理性を持ち込んで「死んじゃったら物体なのでさがしません」を共通認識にすると、文化基盤が壊れてしまう
09:56:27
Kannna
まぁ、実際は、崩れはじめてるんだと思える。兆候はあるわけですよね。
09:57:01
Kannna
墓所の形態変化とか、葬式のやり方とかも変わってきてる<兆候
09:57:05
raopu
うん、そこはそだね。崩れるというか、綻びるというか。
09:57:52
Kannna
ただ、この件でも、大都市部と、それ以外での格差はありそうで
09:58:05
Kannna
ブッチャケ、大都市部では墓所用の土地が高い。
09:58:07
raopu
しかし、それでも「死者に対する扱い」は強固だよね。「生者が従うべき日常の掟」のほうが早く崩れたのは、興味深い。
09:58:19
Kannna
じゃぁ、郊外霊園は、というと、そっちもコストがかかる。
09:59:09
Kannna
うん。それは、やっぱり共同性に関わってるからでしょうねぇ<「死者に対する扱い」は強固だよね。「生者が従うべき日常の掟」のほうが早く崩れた
10:00:23
raopu
おっしちょいはずしまっす
10:00:31
Kannna
#ノシ
10:03:17
Yu_Aizawa
んまあ亡命政権とかはその時になってみないとわからないだろうしなあ
10:04:30
Kannna
西欧史だとさ、王族てのは頻繁に亡命してるから(笑)
10:04:45
Kannna
#長いスパンでみると、頻繁に
10:05:17
Kannna
政治的亡命者って受け入れないと、明日は我が身みたいな可能性は、連中にとってはリアルだったんでしょうね(笑
10:06:02
Kannna
日本は、国土が狭いって話はさっきでたけど
10:06:25
Kannna
日本史だと、政治的亡命の替りの役目を担ったのは、隠居とか出家だよねぇ。
10:07:57
Yu_Aizawa
んまあ、逃げる場所がない、少ない、というのはあるのかもなあ
10:08:25
aba[AWAY]
西欧だと別の場所で再起を目指し
10:08:27
Kannna
海外に逃げて、政治的逆襲て実例がないよね。
10:08:39
Kannna
そういう例は、欧米にも中国にもあるのだけど。
10:08:52
aba[AWAY]
日本だとその場に留まり競争からは離脱
10:09:06
Kannna
うん
10:09:22
aba[AWAY]
。・x・) リストラとか冤罪とかから復帰不可能なのと似てる
10:09:40
Kannna
あちゃぁ。そっか。うん、似てるねぇ。
10:11:33
aba[AWAY]
言ってから思ったけど
10:12:03
aba[AWAY]
冤罪、って言っちゃう時点で私も日本人的観なのだなぁ
10:12:09
Yu_Aizawa
やはり地勢って言うのはその民族とかに影響するのねえ。地政学とか言うのがあるのがうなずけるなあ
10:12:43
Yu_Aizawa
やはり人はそういうものから自由にならなくてはいけないのかもしれない……。
10:13:02 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
10:13:05
Yu_Aizawa
地勢とか、民族とか、国家とか
10:13:11
Kannna
えっと
10:13:15 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:25
Kannna
地勢は歴史を勉強するとき大事だよ。
10:13:36
Kannna
地勢とか環境とか。
10:13:40
Yu_Aizawa
いや、そういう意味ではなく
10:13:58
aba[AWAY]
<「犯罪者と看做される」であって真偽問わず、くらい範囲広いな。
10:14:16
Yu_Aizawa
地勢がもたらす気質とか民族的な癖とか宿命とかから自由でありたいと言っているのです(ぐてん
10:14:35
Kannna
なるほど
10:15:00
Kannna
相対化する視点は大事だと思いますです。
10:15:03
aba[AWAY]
#冤罪でなくガチなら復帰できなくて当然、みたいなニュアンスが含まれちゃうネ
10:15:26
Kannna
一度、相対化した後に、再選択したりしなかったりは、思想の問題と思いますが。
10:15:42
Yu_Aizawa
さてちょっと離脱ー。
10:15:55
Kannna
ただ、地政学の「地政」は、一国の地勢とはスケール違うよね、とさっきはそれを指摘しときたかった。
10:15:57
Kannna
#ノシ
10:16:41
Kannna
なんだろ、大陸スケール程度の(ワールドワイドとか)、パワーバランスのようなスケールだよね<地政
10:47:13 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:26:10 KannnaKannnaOFF
11:42:07 KannnaOFFKannna
12:02:09
asahiya_
ころころ。
12:03:47
SiIdeKei
コンビニ行ったら、艦これのフィギュアがお菓子のコーナーにあったので
12:04:03
SiIdeKei
『誰が出るかな?』と思って買ってみたら
12:04:37
SiIdeKei
http://siidekei.tumblr.com/post/79831873779
12:05:21
SiIdeKei
艦の方の、それもフルハル(Full Hull=船全体)モデルでありました
12:05:34
NM
ニッパーとカッターとピンセットくらいどこのご家庭にも置いてあるよね
12:05:41
SiIdeKei
つくるのに、一時間弱かかった……
12:06:14
SiIdeKei
加賀さんが出たら、赤城さんも買わなきゃなあ、なんて、コンビニのレジでは思っていたんだけど
12:06:37
SiIdeKei
ほんとに加賀さんが出て、その難易度の高さに、もう提督の心はボロボロです……
12:07:02
asahiya_
お、お疲れ様です。
12:07:34 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
12:36:05
kaya-n
歯医者行って帰ってきたら当然だが話は終わり、話したいと思っていたこともなんか流れと違う・・・・。
12:36:13
kaya-n
あおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーーーん
12:36:51
kaya-n
嵐見て櫻井見て気分転換するよ!
12:36:59
kaya-n
仕事しながら!
12:38:33
kaya-n
あ、まずご飯喰いながら
12:40:37
AizawaYu2
食後に砂糖をたっぷりまぶしたラスクをもぐもぐしながら
12:41:42
AizawaYu2
電子書籍の出版権が認められたことで、アマゾンとかも出版業に本格進出してくるのかなあ、とか思った
12:42:24 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:42:35
AizawaYu2
まあアマゾンとかでも優秀な編集は必要か(ころころ
12:43:10
AizawaYu2
売上の7割が作家の元へ、というのは大変魅力的なんだけどなあ
12:46:09
NM
ほんとに?
12:47:53 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
12:49:07
AizawaYu2
なんか
12:49:13
AizawaYu2
ぐぐってみたところ
12:49:33
AizawaYu2
配信コストは作者負担となり
12:49:48
AizawaYu2
実際のロイヤルティーは51%ぐらいらしい
12:50:27 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:50:29
AizawaYu2
hon.jp DayWatch - 「Kindleで私の電子書籍を買わないで!」ある個人作家が“ロイヤリティ70%の罠”を告発  http://hon.jp/news/1.0/0/3415/
12:50:57
AizawaYu2
>いろいろ調べた結果、Amazon社では9.99ドル以下の価格設定をした個人作家向けに70%ロイヤリティを提供する契約となっているが、WiFi/パケット通信費は作家負担となるため、結果として実質ロイヤリティは51%程度となってしまったとのこと。
12:51:31 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:51:33
AizawaYu2
しかし直販が効率がいいと言われてもなあ……。宣伝とか考えるとなあ……。
12:52:52
NM
結局は個人でどうにかするにはそれなりの「ものを売る才能」が必要で
12:53:09
NM
そっちにコストをかけたくなければ、今まで通り出版社を通した方がいい
12:53:28
AizawaYu2
たしかになあ
12:54:02
NM
ものを売る才能を磨くのが苦にならない人ならやり方はいくらでもあるんだ。
12:54:16
asahiya_
電子書籍というと聞こえはいいですけど
12:54:22
asahiya_
大半を作者が用意するっていうなら
12:54:32
asahiya_
自費出版の電子版 位の話なんじゃないですかね
12:55:58
syamo
AmazonでiPhone用の電子書籍を買ったが
12:56:07
syamo
端末をとおさないと読めないというのにがっかり
12:56:11
syamo
PCでよみたかったのになあ
12:56:51
SiIdeKei
普通に考えたら、それはiPhone用って書いてあるんだから、iPhoneで読むもんだろ……
12:57:12
syamo
kindlePCというソフトでPCでよめるんだが  Amazoncomのほうのアカウントがないと 読めない上に 日本の電子書籍はダメとなってるのよ
12:57:32
syamo
ワガママな消費者なので そんなめんどくさいのーとおもた
12:58:06
AizawaYu2
iPhoneというかKindleで読むのが基本だしなあ……。アマゾンのは。
12:58:31
AizawaYu2
ブックウォーカーとかならPCで読むアプリもあるんだがな
12:59:11 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-183-152-206.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:02:02
syamo
kindle pcの日本版がでればおれも電子書籍を買うんだがなあ
13:05:13
AizawaYu2
小説家になろうなどからの青田買いも一段落ついてきたような気はするしなあ
13:05:34 ocha (Thunderbird@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:07:45
AizawaYu2
ボカロ系小説は対象読者が違うという分析もあるし、それが売れても、続けて他の本を読む人、が増えるかどうかと言われればまだ判断はできない。
13:16:47
asahiya_
ふにゃん。
13:16:50
asahiya_
ころころ。
13:24:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:26:25 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
13:26:56 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
13:33:22 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
13:33:43 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:07:27 Marcy が切断されました:Connection closed
14:08:17 Marcy (NoMarcy@om126192192244.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:13:07 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
15:28:56 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:48:08 H_Aoi が切断されました:Connection closed
15:48:31 H_Aoi (H_Aoi@u931199.xgsnun101.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
15:52:50 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:54:45 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:55:19 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:56:50 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:31:59 Jackson (jackson@p2151-ipbfp1502osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:37:16 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
16:45:15 Marcy が切断されました:Connection closed
16:45:29 syamo が切断されました:Connection closed
16:45:58 Marcy (NoMarcy@om126192192244.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:46:27 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:47:26 Marcy が切断されました:Connection closed
16:49:51 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
16:50:53 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:51:04 Marcy (NoMarcy@om126192192244.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:06:09 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
17:07:47 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
17:30:34 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:36:41 hir_CF (hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:37:17 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
17:41:00 hir_CF (hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:54:44 koi-chan[away]koi-chan
18:17:19 ocha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:20:07 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
18:21:18 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:28:10 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:16 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:35 ocha (Thunderbird@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:37 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:02:42 Marc1 (NoMarcy@om126163040112.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:07 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:15:49 Marcy (NoMarcy@om126163006189.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:08 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:24 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:20:53 MorrisWorkMorris
19:23:53 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:24:29 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:43 imo_ (imo@em114-49-3-193.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:45 imo___ (imo@eatkyo595246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:33:49 imo_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:35:35 akiraani (akiraani@nfmv001141133.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:12 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
19:41:06 hir_CF (hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:01 H_Aoi (H_Aoi@59-190-54-59f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:49:07 zero2 (zero2@i114-181-123-120.s41.a020.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:50:48 kuronya (kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
19:51:07 Take-D (take-d@SODfb-10p3-83.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:18 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:33 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:00:41 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:16
Kannna
#ばんはぁ
20:03:16 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:07:23 hir_CF_ (hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:44 hir_CF__ (hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:07 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:12:11 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:16 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
20:12:18 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:16:21 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
20:16:33 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:16:46 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:16:51
NM
いい加減
20:17:12
NM
誰かが成功する話というのは読んでてねたましいだけで面白くなくなってきたなあと思い
20:17:28
NM
じゃあ今僕が読みたい話というのはなんだろう、としばし考え
20:17:43
akiraani
プロジェクトXに対する挑戦ですな
20:18:06
NM
登場人物が悪人に陥れられる話というのもいまいち
20:18:28
hir_CF__
おとしいれられるなら
20:18:37
hir_CF__
徹底的にやられて這い上がらないと面白くないな
20:18:40
NM
こう、話のどこにも救いとか教訓とか説教臭いことがなくて、かつ誰も報われない話がいいなあ、と思うと
20:18:40
hir_CF__
巌窟王くらいは
20:18:54
NM
「それって現実じゃね?」
20:19:04 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:12
NM
……駄目だ、他人の不幸を喜ぶような人間になっちゃだめだー
20:19:14
akiraani
船に乗せられてジャンケンさせられるとか(ぉ
20:19:16
NM
orz
20:19:34
NM
こう
20:19:44
NM
「落ち度のある人間を叩いて喜ぶ」というのは
20:20:08
NM
「まだマシな方」の暗い愉しみなのだなあと思い知った。
20:21:07
akiraani
では
20:21:22
akiraani
最後に隕石が落ち的全てうやむやになる話でどうか
20:21:25 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:21:35
NM
だって
20:21:37
NM
そういう話って
20:21:45
NM
たいてい最初に幸せそうな家族が出てくるじゃないか
20:21:55
NM
もうそういう描写があるだけで許せないよね
20:22:36
NM
平野耕太の読み切りくらいの話がいい。
20:22:56 Marc2 (NoMarcy@softbank060143157249.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:23:08
NM
アニオタが地球の破滅の前に延々アニメ見るようなやつ。
20:24:36
akiraani
ひねくれ者の引きこもりがひねた発想で縁の下の力持ち的な活躍をするが、しょせんヒッキーなので貧乏くじを引く話なら聞いたことが
20:26:20
Pikoyan
コミュ力重要ってことですか
20:26:29
NM
ヒロインと仲良くなるとかナシで。
20:26:41
NM
そもそも美女は誰も出てこないようなのがいい。
20:27:13 Marc3 (NoMarcy@om126192071162.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:27:18 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:27:27 ocha が切断されました:Quit: Leaving...
20:28:20
NM
その辺、WEB漫画の「ネバーランドでつかまえて」は条件を満たしているような気がする。
20:29:00
NM
#出てくる美少女キャラはアバターなので中身はお察し
20:33:33 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-183-152-206.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:31
Yu_Aizawa
延々旧エヴァの「Air/まごころを君に」を見ていればいいんじゃないですかね
20:38:10
Yu_Aizawa
あるいはイデオンの発動編を延々リピートするとか。
20:39:13
Yu_Aizawa
あるいは鬱系戦争映画を見るとかー
20:39:29 zero2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:39:48
Yu_Aizawa
(しかし列挙し続けると自分が鬱になりそうなので止めとく(おい
20:40:03
NM
「他人の不幸を喜んでるだけじゃないか」というツッコミに抗しきれないのがなんとも。
20:41:03
Yu_Aizawa
しかしなんか純文学系に西やんのニーズを満たしそうなのがある気がするんだよなあ
20:42:01
Yu_Aizawa
芥川賞を受賞してなさそうなので。
20:42:13
NM
わりと麻雀漫画とか近い線にある
20:42:27
NM
ヒロインは顔は美人でもたいてい中身残念系だし。
20:42:35
Yu_Aizawa
というか一瞬、dainくんが書いていたのとかそういうのじゃないの? と思う
20:42:43
NM
主人公が最後何もかも失って終わる話も結構多い
20:43:01
Yu_Aizawa
>こう、話のどこにも救いとか教訓とか説教臭いことがなくて、かつ誰も報われない話がいい
20:46:46
Pikoyan
麻雀漫画と言えば
20:46:56
Kannna
#カフカとかいいんじゃぁないかなぁ
20:46:58
Pikoyan
ワシズは最後破滅して終わるまで描くのだろうか
20:47:11
Yu_Aizawa
麻雀漫画といえば
20:47:16
Yu_Aizawa
ムダヅモ無き改革なんですが
20:47:23
NM
アカギ本編じゃなくて「ワシズ」の方?
20:47:40
Pikoyan
ワシズの方
20:47:55
Pikoyan
だってワシズさんアカギに負けて破滅すること確定じゃないですか
20:48:16
Pikoyan
アカギさんは老人になるまで生き残る予定だから
20:48:37
NM
近麻オリジナルなくなっちゃったからなあ
20:48:40
Yu_Aizawa
プーチンVSウクライナの元女大統領(賭ける対象:クリミア)が現実化してしまいガクブルしています
20:49:01
Pikoyan
どっかに移ったんじゃなくて雑誌と共に消えたんでしたっけかアレ
20:49:05
Yu_Aizawa
点棒:ベア爆撃機
20:49:17
NM
あー
20:49:27
NM
新雑誌へ移籍予定とあるな
20:49:48
Yu_Aizawa
ムダヅモ?
20:49:57
NM
ワシズの方。
20:49:58
Pikoyan
ワシズ
20:50:01 Totliezer (Totliezer@p23059-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:01
Yu_Aizawa
ふむ。
20:51:02
NM
http://natalie.mu/comic/news/107285
20:51:11
NM
そして近代麻雀オリジナルの後継誌。
20:52:24
Yu_Aizawa
他のジャンルも取り扱うということかな
20:53:08
NM
いや麻雀は止めて全く別の雑誌に。
20:53:41
NM
公式サイトを見るにただの青年誌だなコレ。
20:54:22
Yu_Aizawa
ふむ。
20:54:34
Pikoyan
まぁ
20:54:45
Pikoyan
麻雀やってない漫画とか多かったみたいだし?
20:59:33 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:02:52 Marc3 (NoMarcy@om126192071162.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:58 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:58
jin_nagumo
あー、あれ、近代麻雀オリジナルが元だったのか。<キスカ
21:15:21 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:17:06 Marc4 (NoMarcy@om126192138113.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:42 Marc4 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:39:51 Marc4 (NoMarcy@om126192138113.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:37 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:45:03 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:45:17 kaya-n (kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:37 zero2 が切断されました:Quit: Leaving...
21:57:17 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:40 kairi (kairi@i121-118-192-97.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:09:16
jin_nagumo
日曜日のΩを今頃見る。
22:10:28 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:11:59 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:14:06
Kannna
むん
22:14:12 Marc4 が切断されました:Connection closed
22:14:27 Marcy (NoMarcy@om126192138113.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:19 Marc1 (NoMarcy@om126163100237.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:20:50 Marcy が切断されました:Connection closed
22:21:04 Marc1Marcy
22:22:10
jin_nagumo
タイタンさんがお怒りだ、、、w
22:22:53
jin_nagumo
ぶwDQ1の竜王か、エウロパw
22:24:49 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:31:27
Kannna
https://twitter.com/AP/status/445552132805382146
22:31:29
Kannna
》The Associated Press‏@AP>BREAKING: Earthquake strongly felt across Los Angeles.
22:37:32 sobon が切断されました:Quit: Leaving...
22:38:38 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:46:07 sobon (sobon@nfmv001048115.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:58:15 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:08:42 Balyoshi が切断されました:Connection closed
23:09:51 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:11:27 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:18:53 gallows (gallows@ae174230.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:27:23 MorrisMorrisZZZ
23:41:37 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:51:45 LizardMen が切断されました:Quit: カジートが背後を守るよ
23:56:32 kisito__kisito
23:58:50 koi-chankoi-chan[away]
表示するメッセージがありません。