00:00:50 |
- Shijima
- 予告通りに
|
00:01:21 |
- Shijima
- |_・)っhttp://geekou.net
|
00:01:36 |
Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
|
00:03:27 |
sobon (sobon2@nfmv001043115.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:05:41 |
zero2 が切断されました:"Leaving..."
|
00:07:04 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
00:08:51 |
zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:13:17 |
zero2 が切断されました:"Leaving..."
|
00:17:18 |
dain が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
00:28:03 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
00:28:47 |
Jackson が切断されました:"Leaving..."
|
00:38:47 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
00:43:53 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
|
00:44:14 |
Prof_M (moriarty@i219-167-197-19.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:51:38 |
zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:56:44 |
Pikoyan が切断されました:"See you..."
|
01:00:17 |
sobon が切断されました:"Leaving..."
|
01:02:43 |
MorrisWork → Morris
|
01:04:46 |
- Morris
- ログ読み
|
01:04:48 |
- Morris
- >22:37 <NM> 「たぶんここ椎出さん、こっからここまで銅さん、ここから鷹見さん」とか推理するのが楽しい
|
01:04:54 |
shinkurou が切断されました:"Leaving..."
|
01:04:54 |
- Morris
- +++激しく同意+++
|
01:06:53 |
- Morris
- ところでこー
|
01:07:10 |
- Morris
- いつも朝飯用に帰宅途中にパンを買って帰るのですが
|
01:07:18 |
- Morris
- 帰宅がこんな時間になってしまったもんで
|
01:07:23 |
- Morris
- 消費税8%取られた。
|
01:07:26 |
- Morris
- ちょっと悲しい。
|
01:11:06 |
- gallows
- 改めて8%という数字を見るとそれなりに大きく感じますね
|
01:13:44 |
asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:14:37 |
asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:16:28 |
asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
01:17:59 |
asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
01:26:22 |
akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
|
01:35:32 |
ash_ が切断されました:"無問題"
|
01:42:41 |
zero2 が切断されました:Client closed connection
|
01:42:53 |
zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:01:07 |
yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
|
02:04:17 |
zero2 が切断されました:Client closed connection
|
02:06:04 |
syo が切断されました:"Leaving..."
|
02:22:14 |
- aokaze
- 今後外食中食を控える所存
|
02:35:59 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
|
02:51:00 |
Morris → MorrisZZZ
|
02:56:37 |
CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
|
03:11:14 |
kuronya が切断されました:"Leaving..."
|
03:20:59 |
gallows_ (gallows@ae174230.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:35:04 |
gallows_ が切断されました:Client closed connection
|
03:44:53 |
gallows_ (gallows@ae174230.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:47:49 |
gallows_ が切断されました:Client closed connection
|
04:05:01 |
zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:07:17 |
gallows が切断されました:"Leaving..."
|
04:09:13 |
zero2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
05:45:05 |
asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:48:10 |
asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:05:54 |
zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:10:06 |
zero2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:31:04 |
imo が切断されました:"Leaving..."
|
06:37:48 |
Marcy が切断されました:Client closed connection
|
06:51:59 |
Marcy (NoMarcy@om126192130031.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:53:07 |
- aba[AWAY]
- http://www.google.co.jp/ime/m9/
|
07:15:23 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:16:20 |
showchan が切断されました:"Leaving..."
|
07:20:05 |
showchan (showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:32:36 |
Morris → MorrisWork
|
07:41:46 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:56:28 |
MELTDOWN (meltdown@p21026-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:02:36 |
Jackson (jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:06:47 |
zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:09:30 |
Take-D が切断されました:"Leaving..."
|
08:09:32 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
08:11:00 |
zero2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
08:14:59 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:16:17 |
NO_XX が切断されました:"Leaving..."
|
08:28:34 |
gallows (gallows@ae174230.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:32:25 |
gallows が切断されました:Client closed connection
|
08:33:01 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
|
08:34:19 |
kaya-n (kaya_n@108.107.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:38:09 |
- Yu_Aizawa
- ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
|
08:38:20 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-183-152-206.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:38:22 |
raonote (raonote@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:38:23 |
- Yu_Aizawa
- dainくん
|
08:38:37 |
- Yu_Aizawa
- らおぷさんだー!!
|
08:38:42 |
- Yu_Aizawa
- (ばりばり
|
08:39:03 |
- raonote
- おはよ
|
08:40:09 |
- Yu_Aizawa
- 今日から4月。
|
08:40:27 |
- hir_CF
- まだ3月32日だよ
|
08:40:33 |
- hir_CF
- らおのてサンダー!!(バリボリ
|
08:41:02 |
- Yu_Aizawa
- ああ、よくあるよくある
|
08:41:20 |
- Yu_Aizawa
- >3月32日
|
08:43:08 |
- Yu_Aizawa
- ところで昨日、いいとも最終回特大号を見てわかったことがある
|
08:43:10 |
- aba[AWAY]
- 。・x・)っ[現実]
|
08:44:04 |
- Yu_Aizawa
- 主役級のキャラを何人も同時に登場させるとぶつかり合って騒がしくなるだけだと……。
|
08:44:07 |
- Yu_Aizawa
- (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
|
08:44:24 |
- aba[AWAY]
- そうねー
|
08:44:45 |
- aba[AWAY]
- スパロボとか見ると
|
08:44:50 |
- hir_CF
- あばさんは絶妙だ(がぶ
|
08:45:00 |
- hir_CF
- 実は私はマンイーターじゃないんだ(がじがじ
|
08:45:06 |
- hir_CF
- あばいーたーなんだ(むしゃむしゃ
|
08:45:09 |
- hir_CF
- あばはぐはぐ
|
08:45:17 |
- aba[AWAY]
- 主役級キャラが会話に入ってくるとき
|
08:45:36 |
- aba[AWAY]
- 必要な部分だけ喋ることが多い
|
08:46:24 |
- aba[AWAY]
- そして少ないと「空気」「いるだけ参戦」大井と「ウザい」と2chとかで大人気。
|
08:47:03 |
- aba[AWAY]
- 。・x・)<誤変換だけどそのまま残すのはケッコンカッコカリした者の使命!
|
08:47:04 |
- hir_CF
- 北上も出るな!
|
08:47:13 |
- hir_CF
- したんかケッコンw
|
08:47:28 |
- hir_CF
- 昨日駆け込みでケッコンカッコカリセット買ったぞ!(マヂ
|
08:48:01 |
- aba[AWAY]
- 開幕魚雷強いじゃない(マンチ)
|
08:48:35 |
- hir_CF
- うちのミ★クマ砲ガン積み利根であるもつおいぞ(まがお
|
08:52:12 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:52:36 |
- Kannna_
- #おはようございまぁす
|
08:52:56 |
- hir_CF
- かんなちわぁ
|
08:53:03 |
- Kannna_
- #どもノシ
|
08:53:48 |
- Yu_Aizawa
- ちはたん。
|
08:54:54 |
- Kannna_
- #ノシ
|
08:55:38 |
- dain
- おはござ
|
08:55:45 |
- raonote
- ござおは
|
08:56:02 |
- Yu_Aizawa
- ( ノ゚Д゚)おはよう
|
08:56:26 |
- dain
- 今日は4月1日・・・
|
08:56:50 |
- TK-Leana
- お早うと言ったが、それは嘘だ ということか
|
08:57:00 |
- hir_CF
- おそだいん
|
08:59:34 |
- hir_CF
- ガチャピン・チャレンジでヴァリアンサーしとるw
|
09:00:25 |
- dain
- エイプリルフールとかよりも、また年度の始まりでうんざりしています、はい
|
09:00:47 |
- hir_CF
- それも宿命だ
|
09:10:12 |
H_Aoi (H_Aoi@u639243.xgsnuf101.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
|
09:20:18 |
zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:24:21 |
zero2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
09:37:04 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:42:01 |
- AizawaYu2
- 何故か今年はエイプリルフールネタにワクワクしないな。嘘以上の現実を見続けてきただろうからか……。
|
09:42:40 |
- aba[AWAY]
- モルダー、あなた心に余裕がなくなってるのよ
|
09:45:23 |
- AizawaYu2
- そうは言うがな大佐、現実がフィクションを凌駕しているというのはなんともユーモア溢れる世界だろうと思うんだ。
|
09:47:16 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
09:52:49 |
Marcy が切断されました:Client closed connection
|
09:54:18 |
Marcy (NoMarcy@om126192130031.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:55:08 |
- Yu_Aizawa
- いいとも!が終わってしまったなんて、嘘みたいだよ。
|
09:56:48 |
- Yu_Aizawa
- いいとも!が終わってしまったなんて、ほんとうに嘘みたいだよ。
|
09:57:50 |
- Kannna_
- ふみゅん
|
09:59:01 |
- Yu_Aizawa
- それより次の新作に速くとりかからないとなあ
|
10:00:28 |
- Yu_Aizawa
- まあまた冷戦に逆戻りなんてね。
|
10:01:47 |
- Yu_Aizawa
- あ、いかん、頭がネガってきた
|
10:02:48 |
- Kannna_
- ネガかどうかはわからんけど。1行ごとに、話題が違う?? 飛躍がすごいネ。
|
10:03:08 |
- Yu_Aizawa
- すいません(´・ω・`)
|
10:03:29 |
- Yu_Aizawa
- ちと行ったり来たりしてる(´・ω・`)
|
10:03:33 |
- hir_CF
- ほら
|
10:03:37 |
- hir_CF
- 張るだから
|
10:03:41 |
- hir_CF
- 春
|
10:03:56 |
- hir_CF
- そういうひとがたくさんでるんだ
|
10:04:04 |
- hir_CF
- みてきた。いっぱい(ぐて
|
10:04:25 |
- Yu_Aizawa
- IRCでツイッターやっている感じになってた(´・ω・`)
|
10:05:41 |
- Yu_Aizawa
- しかし新作を書かないと、と思っているのは本当だ(´・ω・`)
|
10:07:06 |
- Kannna_
- あー、なんとなくわかるかもぉ<ツイッターやっている感じに
|
10:07:51 |
- Kannna_
- #わかると言っても、そりゃ、ちとよくないかなぁ。
|
10:08:56 |
- Yu_Aizawa
- うん(´・ω・`)
|
10:09:06 |
- Kannna_
- うん
|
10:16:31 |
ocha が切断されました:Client closed connection
|
10:24:53 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:29:52 |
yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
|
10:32:04 |
liot が切断されました:"Leaving..."
|
10:33:58 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:35:00 |
- Kannna_
- http://screenrant.com/x-men-days-future-past-preview-opening-scene/
|
10:35:02 |
- Kannna_
- >[First ‘X-Men: Days of Future Past’ TV Spot; Opening Sequence Breakdown]@SCREEN RANT
|
10:36:03 |
- Kannna_
- 》X-Me新作(Days of Future Pas)最初のTVスポット
|
10:36:29 |
- Kannna_
- これまでにリリースされてた劇場用トレイラーと、あんまり変わんないかなぁ??
|
10:36:37 |
sobon_ が切断されました:Client closed connection
|
10:38:10 |
sobon (sobon@nfmv001054035.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:45:53 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
|
10:46:26 |
- Kannna_
- http://spinoff.comicbookresources.com/2014/03/31/dawn-of-the-planet-of-the-apes-poster-tv-spot-rise-up/
|
10:46:28 |
- Kannna_
- >[‘Dawn of the Planet of the Apes’ Poster, TV Spot Rise Up]@CBR-SPINOFF_ONLINE
|
10:47:12 |
- Kannna_
- 》猿の惑星新作(Dawn of the Planet of the Apes)のポスターと、TVスポット
|
10:48:21 |
- Kannna_
- 今年公開予定の新作“Rising”は、『猿の惑星:新世紀 』て邦題になるっぽい。
|
10:48:44 |
- Kannna_
- あ、違った8ごめん
|
10:49:26 |
- Kannna_
- 今年公開予定の新作は“Dawn of the Planet of the Apes ”で、邦題が「新世紀」。
|
10:50:06 |
- Kannna_
- 2011年の“Rise of the Planet of the Apes”(猿の惑星: 創世記)の続編のはず。
|
10:50:08 |
Marcy (NoMarcy@om126192130031.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:50:38 |
- Kannna_
- .k 猿の惑星
|
10:50:38 |
- Toybox
- http://cre.jp/search?sw=%E7%8C%BF%E3%81%AE%E6%83%91%E6%98%9F
|
10:51:38 |
- Kannna_
- 『猿の惑星: 創世記』は、興味はあったんだけど、主にお財布の事情で観に行かなかったんだよねぇ。
|
10:54:32 |
- Kannna_
- シリーズで、猿が認知能力高まったのは、「アルツハイマー対抗薬の試験薬による」てアイディア。これは、“アルキメデスの梃子”みたいな感じで、スカッとする♪
|
10:57:20 |
- Kannna_
- 『猿の惑星』て物語は、元々フランスのエスエフ小説らしい、寓意小説で。日本でイメージされるSFよりも、むしろ、ガリバー旅行記の馬の国や、動物農場みたいな、あーゆータイプの小説だったと思う。
|
10:57:55 |
- Kannna_
- これがエスエフぽくなったのは、USで製作された劇映画の、それも2本め以降だよねぇ。
|
10:59:06 |
- Kannna_
- 以前の映画シリーズは「猿の惑星は、実は核戦争後の地球だった!!(驚け)」て仕掛けで。
|
11:00:18 |
- Kannna_
- 原作小説とはまた違う、寓意性もあると言えばあったんだけど。その魅力は、かなり減衰したと思う。主に時代に伴った変化で。
|
11:02:04 |
- Kannna_
- 2011年の『猿の惑星: 創世記』は、コンセプトを知った時に、あ♪ と思ったのは、寓意性をバックアップする背景の枠組が新生したような、そんな「スカッとする」感じだったと思う。
|
11:02:24 |
- Kannna_
- 何しろ、映画観てないで、期待にすぎないのだけど。
|
11:03:43 |
- Kannna_
- 「アルツハイマー対抗薬の試験薬」てアイディアは、「コロンブスの玉子」よりも、「アルキメデスの梃子」みたいな、そんなアイディアだと思うんだ。
|
11:04:36 |
- Kannna_
- 虚構世界の寓意性が、マルっと、新しい角度から照明されそうな期待が、刺激された。
|
11:06:03 |
- hir_CF
- あれか
|
11:06:16 |
- hir_CF
- アルツハイマー対抗という事は脳細胞を増やして対抗するのか
|
11:07:54 |
- Kannna_
- イメージ的には、そんな感じかと。
|
11:08:32 |
- Kannna_
- 本編観てないんで断言はしないけど(笑)。トレイラーも含めた、作品外情報では、そんなイメージかと思いまする。
|
11:08:56 |
- Kannna_
- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E3%81%AE%E6%83%91%E6%98%9F:_%E5%89%B5%E4%B8%96%E8%A8%98
|
11:09:30 |
- Kannna_
- 猿の惑星: 創世記@ウィキペディアja>父のアルツハイマー型認知症を治そうと薬物研究者のウィル・ロッドマンはそのための新薬を開発、実験台としてそれをある雌猿に投与したが、実験は失敗し、雌猿は凶暴化した末に死亡。その後、ウィルはその雌猿が死ぬ前に産んだ仔猿を引き取りシーザーと名付けて育てる事に
|
11:09:30 |
- Kannna_
- した
|
11:09:35 |
- Kannna_
- --らしい。
|
11:10:00 |
- hir_CF
- なんて迷惑なんだw
|
11:10:10 |
- Kannna_
- にゃはは
|
11:10:59 |
- Kannna_
- 誰か、ライトな感じで、「サルの惑星」みたいの、書いてくんないかなぁ@割とマジ
|
11:11:10 |
- Kannna_
- 面白かったら読みたい(あたりまえだ
|
11:11:28 |
- Kannna_
- あ
|
11:12:12 |
- Kannna_
- 銀魂のマンガ家さんに描いてもらうといいかも♪ 銀さんや、既存キャラ出てこない方向で。
|
11:18:13 |
- Kannna_
- さっき書いた、「アルキメデスの梃子」云々は、「世界観」て言葉が旧い用法で使えれば、、もっとコンパクトに言えると思うんだよねぇ。
|
11:18:51 |
- Kannna_
- 例えば「設定や話の筋立ては類似でも、世界観は刷新されそうだ(そんな期待が持てる)」とか。
|
11:19:42 |
- Kannna_
- 「世界観」が、「背景的で大がかりな世界設定」みたいな意味で流通するようになったのは、いつ頃からなのかなぁ??
|
11:19:52 |
- Kannna_
- ハッキリした事は言えないとは思うけど。
|
11:20:26 |
- Kannna_
- 見当としては、アニメや特撮ドラマの設定資料集みたいのが、あたりまえの商品ジャンルとして定着した後、なのかなぁ?
|
11:22:12 |
- Kannna_
- ふみゅん
|
11:22:26 |
- Kannna_
- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A6%B3
|
11:22:39 |
- Kannna_
- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A6%B3#.E6.96.87.E8.8A.B8.E8.A9.95.E8.AB.96.E3.81.AE.E3.81.AA.E3.81.8B.E3.81.A7.E3.81.AE.E4.B8.96.E7.95.8C.E8.A6.B3
|
11:23:54 |
- Kannna_
- 文芸評論のなかでの世界観,世界観@ウィキペディアja>大塚によれば、以前は単に「設定」と呼ばれていたものを「世界観」と言い換えるような言い回しを耳にするようになったのは1980年代半ば頃で、アニメ業界から漫画業界に持ち込まれる一方、こうした設定を出版物として扱うテーブルトークRPGが日本に持ち込まれ
|
11:23:54 |
- Kannna_
- る過程で広まったのではないかと述べている
|
11:24:35 |
- Kannna_
- #引用文中の「大塚」は、大塚英志
|
11:27:45 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:30:03 |
- Kannna_
- 世間的な影響力は、RPGソフトの攻略本(内の攻略記事)や、解説本。後、もちろん雑誌記事もなんかの方が、影響力大きかっただろうと思うな。
|
11:30:07 |
ocha が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
|
11:30:33 |
- Kannna_
- アタシが思うだけだけど、1980年代半ば頃、ていう目安を考えると
|
11:31:04 |
- NM
- しかし
|
11:31:09 |
- Kannna_
- ゲーム雑誌なんかをみて育った人が大きくなる頃って、大まかにはその頃のような気がする。
|
11:31:37 |
- NM
- そもそも「RPGの攻略本」の大本はウィザードリィで、このウィザードリィは「AD&Dのコピー」なんよね
|
11:32:08 |
i-Sam_ (i-sam@FL1-122-135-127-239.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:32:32 |
- raonote
- マーケティング的な用語だよね
|
11:32:45 |
- raonote
- 広告代理店の発送だと思う
|
11:32:48 |
i-Sam が切断されました:Client closed connection
|
11:32:50 |
- raonote
- 発想
|
11:33:20 |
- Kannna_
- #それは日本語版?? 日米の時間差てのはありそうなことなのでの、質問<そもそも「RPGの攻略本」の大本はウィザードリィ
|
11:33:46 |
- Kannna_
- ふむふむ<広告代理店の発想
|
11:35:01 |
- NM
- えーと
|
11:35:11 |
- NM
- ウィザードリィ・ハンドブックの初版が1986年4月
|
11:35:38 |
- NM
- ドラクエが1986年5月だから
|
11:36:40 |
- NM
- 少なくとも「RPGの攻略本」の初期段階にウィザードリィ・ハンドブックがあるのは間違いない
|
11:36:58 |
- Kannna_
- なるほど。日本語版のお話ですね。
|
11:37:02 |
- Kannna_
- んーっと
|
11:38:30 |
- Kannna_
- 雑誌「アニメージュ」の創刊が1978年5月で、「ロマンアルバム」てシリーズは、これの増刊としてスタートしたんだよね。
|
11:38:38 |
- raonote
- ですです
|
11:38:55 |
- raonote
- #ロマンアルバムチコっと編集したことあります
|
11:39:08 |
- Kannna_
- あ、ちょと違いました(ごめん
|
11:39:15 |
- Kannna_
- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5
|
11:39:44 |
- Kannna_
- アニメージュ@ウィキペディアja>ブームに当てこんだテレビランド増刊『ロマンアルバム・宇宙戦艦ヤマト』が40万部を記録。これが決め手となり、月刊のアニメ雑誌を創刊する許可が下りた。
|
11:40:06 |
raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:40:20 |
- Kannna_
- アニメージュ創刊に先立ち、「テレビランド増刊」がウレて、創刊の機運になった、と。
|
11:41:07 |
- Kannna_
- ただ、あれだ、70年代の頃は、まだ「設定資料集」みたいな呼び方もあったと思う。
|
11:41:28 |
- Kannna_
- ふむり。
|
11:41:47 |
- raonote
- んっと
|
11:42:03 |
- raonote
- むしろそれはアニメージュ視点、徳間視点なんだよ
|
11:42:24 |
- Kannna_
- と、いいますと??
|
11:42:57 |
- raonote
- 世間的でより包括的な視点は77年に劇場版ヤマトが270万員動員――こっちが主で
|
11:43:14 |
- raonote
- 結果としてのアニメージュ創刊だね
|
11:43:42 |
- Kannna_
- ああ、はい。なるほど。そうですね。
|
11:44:05 |
- raonote
- で、もうちょっと背景の話をするね
|
11:44:24 |
- Kannna_
- はい
|
11:44:53 |
- raonote
- すごくロングレンジでまず押さえるべきことは、歴史において、実は、物語を読むというのが、与えられるものだった期間がながいのね
|
11:45:15 |
- raonote
- おそらく、有史以来昭和初期までずっとそうだったと思う
|
11:45:46 |
- Kannna_
- #あ、そういう射程で。なるほど。
|
11:45:58 |
- raonote
- 「快楽を消費する主体としての読者」ってのはほぼいなかったのよ。
|
11:46:22 |
- raonote
- #学ぶ主体としての読者は少数いたけど、経済環境のカセがあった。
|
11:47:00 |
- raonote
- 68年に少年ジャンプが創刊して、この頃高度成長期だよね。
|
11:47:36 |
- raonote
- 忘れちゃいけないのは、75年にコミケ初開催。
|
11:48:03 |
- raonote
- このころやっと「ファン」「ファンコミュニティ」「ファンジン」なるものがうまれた。
|
11:48:18 |
- Kannna_
- まぁ、そうですよね。
|
11:48:43 |
- raonote
- おいら、徳間の周辺でバイトしてて、先輩の話聞いてたので、そのなかにはテレビランドのはなしもあったのね。
|
11:49:21 |
- Kannna_
- #「快楽を消費する主体としての読者」ってのはほぼいなかった、には異論があるけど。ファンコミュニティについては、そうかな、と思います。
|
11:49:30 |
- raonote
- で、非常によく聞くのは、初期の特撮(この頃の特撮はコンテンツの中でも一大勢力で、ヤマト以前の主力だった)
|
11:49:46 |
- Kannna_
- うん。そうですね。
|
11:50:11 |
- Kannna_
- テレビランドや、テレビマガジンでは、ウリの太い柱だった。
|
11:50:15 |
- raonote
- で、その特撮のムックに書かれていた情報は、相当な割合が「編集部の創作」だったってことなのよ
|
11:50:26 |
- Kannna_
- うんうん
|
11:50:31 |
- raonote
- 例えば怪獣のスペックとか、ライダーのバイクの性能とか
|
11:50:46 |
- Kannna_
- それは、テレビ雑誌以前からそうなんだ。「冒険王」とか。
|
11:51:09 |
- raonote
- 特撮制作側(時代劇のスタッフも多かった)は「物語」をつくってるのであって、そんな設定邪魔にしかならないのよ
|
11:51:36 |
- Kannna_
- #アタシが子供心に覚えてるのは、「光の国ではウルトラマンタイプはブルーカラーで、セブンタイプはホワイトカラー」て意味の事が、子供向けに書かれてた(笑
|
11:51:54 |
- raonote
- だって後のはなしで、「1時間でオーストラリアと往復して爆弾処理」とかいう脚本を書く時足を引っ張るじゃないですか?
|
11:52:13 |
- Kannna_
- はい。それはまぁ、そうですよね。
|
11:52:32 |
- raonote
- じゃあ、なんでそんなもんが、出版社主体で書かれたかというと
|
11:53:00 |
- Kannna_
- ウルトラセブン、マッハ7では、地球引力圏脱出できない、とかも、そういう制作陣意外の創作にルーツがあったりするよねぇ。
|
11:53:54 |
- raonote
- ジャンルの成立→(高度成長期における)消費主体としてのファンの自立→ファンの購買意欲によるグッズ要求→出版社の書籍作成→書籍に記載される情報不足→でっち上げ
|
11:53:58 |
- raonote
- こういうながれがあった
|
11:54:20 |
- Kannna_
- ふむふむ
|
11:54:46 |
- raonote
- で、この背景にあるのは、ファン側の「作品を語りたい※」っていう欲求ね
|
11:55:10 |
- raonote
- で、この欲求は2分派してて、ひとつは、スタッフを語りたいってはなし。
|
11:55:24 |
- Kannna_
- ウルトラマンの放送時期に前後して、故・大友さんが仕掛け人だった「怪獣図鑑」の単行本がすごく売れたですよね。
|
11:55:27 |
- raonote
- 監督は誰それだとか、この爆発の撮影技術はどうだとか
|
11:56:03 |
- Kannna_
- これとかも、月刊、週刊の雑誌記事の再利用からスタートして、売れるなら、単行本用に作ってしまえ、的な方向に。
|
11:56:44 |
- raonote
- でもこれは、ひとつには怪獣とか特撮の主力消費者子どもにはそぐわないってのがあった。また制作側にも(おいらが感じた限り)そういう情報を露出するのはよくないという挟持があったように思う。
|
11:57:04 |
- Kannna_
- ふむり。
|
11:57:05 |
- raonote
- これは特撮には非常に強くて「子どもの前できぐるみを脱ぐな」的な
|
11:57:18 |
- Kannna_
- ああ、はい。
|
11:57:22 |
- raonote
- そういう業界的なうーん、マナーとも違うな。プライド?
|
11:57:52 |
- Kannna_
- 吟じでしょうねぇ、やっぱり。
|
11:58:00 |
- raonote
- まあ、そんな具合で、もうひとつの柱「その物語内部のことを語る」方向へ行くんだけど
|
11:58:15 |
- NM
- 英語でいうとたぶんcodeじゃないかな
|
11:58:17 |
- Kannna_
- #良い面も悪い面もあるのだけど、硬く言えばモラル(職業倫理)かな。
|
11:58:24 |
- NM
- 不文律とか
|
11:58:26 |
- raonote
- 特撮なんて、びっくりするほど設定がないんだよ。
|
11:58:50 |
- Kannna_
- 昔ほど、ないですよね。
|
11:59:13 |
- raonote
- ウルトラマンなんかも、身長設定もろくになくて、セットでビルを作って初めて「ああ、比較するとこれくらいかな」みたいな。それすらもシーンによって縮尺変わったりww
|
11:59:47 |
- Kannna_
- 出淵豊さんが、特撮のキャラ設定画、はじめた描いた(ダイナマン)ときに、背面図描いたら、造形の人に喜ばれた、とか。
|
12:00:17 |
- raonote
- そういうところから、出版社が設定みたいなのを作り、販売したら爆発的大ヒット→ファンはそれを元にうんちくを語る
|
12:00:17 |
- Kannna_
- #それ以前は、造形の人のイマジネーションで作ってたらしい。
|
12:00:28 |
- Kannna_
- うん、うん。
|
12:00:38 |
- raonote
- で、ここで化学反応が起きたんだよ
|
12:00:50 |
- Kannna_
- ふむり
|
12:01:07 |
- raonote
- 「ファンが、その世界を考察したり考証する」って言う文化が発生した
|
12:01:20 |
- raonote
- こんなのいまではあたりまえだけど、それ以前は一般的じゃなかった。
|
12:01:27 |
- Kannna_
- そこなんですが
|
12:01:37 |
- Kannna_
- http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/123223/m0u/
|
12:01:57 |
- Kannna_
- goo辞書の「世界観」の項は、説明がわかり易い。
|
12:02:04 |
- raonote
- ふむ
|
12:02:28 |
- Kannna_
- ウィキペディアjaの「概要」でグジャグジャ書いてるのは、煎じ詰めると、goo辞書のようなことなのだけど。
|
12:03:02 |
- Kannna_
- goo辞書の整理は、乱暴に言うと19世紀の「世界観」用法なんです。
|
12:03:05 |
- Kannna_
- つまり
|
12:03:31 |
- Kannna_
- 20世紀も半ば頃に、経済学とか、今で言うとビッグデータ活用解析みたいのが始まり出して
|
12:04:07 |
- Kannna_
- 「主体としての人間中心の世界観」だけが、世界観ではなくなってきた。他にも有力な世界観がいっぱい出るようになった。
|
12:04:53 |
- Kannna_
- もちろん、テレビ雑誌とか読んでたお子様は、そんなこと知らなかったはずなんだけど。
|
12:05:11 |
- raonote
- うん
|
12:05:11 |
- Kannna_
- 雑誌を作ってた大人の方はどうかなぁ?? と。
|
12:05:33 |
- Kannna_
- 設定資料集→世界観@現用
|
12:05:38 |
- raonote
- あー、もうちょっと続けるんだけど
|
12:05:47 |
- Kannna_
- のとこです。興味があるのは。
|
12:05:52 |
- raonote
- 12:05 (Kannna_) 設定資料集→世界観@現用 まずこれはあるのね。
|
12:05:56 |
- Kannna_
- はい
|
12:06:08 |
- raonote
- で、それと平行して、もう一個現場には起こってて
|
12:06:25 |
- raonote
- 大ヒットアニメがありました。数十億の成功です。
|
12:07:02 |
- raonote
- この場合、経済的営利的要請で、これを続けたいじゃないですか。企業としては。でも、脚本とか物語のレベルでは、完結している。
|
12:07:12 |
- Kannna_
- うん。
|
12:07:23 |
- raonote
- でも、経営的要請で「続き」をつくらなきゃならない。
|
12:08:18 |
- raonote
- この時、なにをもって続きとするか? 物語は終わってる。次に作っても新しい物語にしかならない。主要キャラの一部も変更だ。でも、ファンは旧作を期待している。
|
12:08:47 |
- raonote
- 引き継げる財産は、要するに、その世界とか雰囲気とか設定である。
|
12:09:10 |
- raonote
- このモヤモヤっとした財産を、なんか名前をつけて説明しよう(じゃないと不便だ)
|
12:09:31 |
- raonote
- ――ってのはあったようなのよ。
|
12:09:32 |
- Kannna_
- #後まぁ、ロマンアルバムなどが売れてた頃って、ホームビデオの普及期と前後してますよね。
|
12:10:17 |
- Kannna_
- #ロマンアルバムなどのウリの一つは、やっぱスチルだったよね。
|
12:10:30 |
- raonote
- それ以前の段階では、こんなものは、その企画が終わったら、捨てちゃうものだった。価値なんてなかったんだよ。
|
12:10:31 |
- Kannna_
- うん、そうですね。
|
12:10:53 |
- raonote
- 特撮だって一年やったら新しい企画をたちあげるのがふつうでさ。
|
12:11:18 |
- raonote
- 「シリーズが財産」みたいなのは、あとになって過去を見た時そうなっただけで。
|
12:11:21 |
- Kannna_
- さっき、編集は評論的な論評はしない、てコードがあった、て意味の事が、言われてあと思うんですが。
|
12:11:34 |
- raonote
- はい
|
12:11:52 |
- Kannna_
- 声優さんや、主だったスタッフ(監督とか)へのインタビュー記事ってのは、大分昔からありましたよね。
|
12:12:08 |
- Kannna_
- そこでも「世界観」用法が広まったかなぁ??
|
12:12:20 |
- raonote
- ああ、そのへんは、アニメの方が先行だったかなあ
|
12:12:38 |
- Kannna_
- なるほど。
|
12:12:43 |
- raonote
- なにしろ「テレビランド」ってのは、幼稚園から小学生向きって建前だったんですよ
|
12:12:55 |
- hir_CF
- ぬこしょくしゅ
|
12:13:01 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
12:13:02 |
- raonote
- #実際にはそれ以上のマニア(後にいうオタク)も買ってたんですが
|
12:13:03 |
- Kannna_
- 実際そうだったし。今でもテレビマガジンとか。
|
12:13:25 |
- Kannna_
- うん。<実際にはそれ以上のマニア(後にいうオタク)も買ってた
|
12:13:36 |
- raonote
- 「そういう場所」で、スタッフや現場のことを話すべきではない――みたいなコードはあったように思います
|
12:14:11 |
- Kannna_
- それは、わかるんですよね。個人的に。
|
12:14:22 |
- raonote
- キャストやスタッフについて話すという文化は、むしろ、映画畑――ロードショーとかからやってきたように思いますよ
|
12:14:40 |
- Kannna_
- 戦隊キャストが、別番組の撮影で遊園地にいると、子供さんからキャスト名で呼びかけられるとかさ。
|
12:14:44 |
- Kannna_
- そういう事はあるわけで。
|
12:14:56 |
- Kannna_
- 「子どもの夢」コードだよねぇ。
|
12:15:01 |
- raonote
- うんうん
|
12:15:42 |
- raonote
- んで
|
12:16:12 |
- raopu
- 引っ越したw
|
12:16:20 |
- Kannna_
- あっはっはっは
|
12:16:25 |
- Kannna_
- うん。わかります。
|
12:16:28 |
- raopu
- 非常に初期のロマンアルバムは、さっきkannnaさんがいった
|
12:16:32 |
- hir_CF
- もh
|
12:16:41 |
- raopu
- 「ビデオ普及」ってのもキーワードになっていて、
|
12:17:06 |
- raopu
- 普及しつつも完全じゃなかったし、子どもの財力問題もあって「記念品、記録」という意味合いが強かったんですね
|
12:17:30 |
- Kannna_
- ですね。
|
12:17:35 |
- raopu
- 極端な話を言うと、TVや劇場で流れちゃった(そして流れ去った)画像をカラーで収録さえしてあれば、それで良かった
|
12:18:01 |
- Kannna_
- うん
|
12:18:05 |
- raopu
- でも、これが売れ過ぎちゃって過当競争になっちゃって、それだけではファンの間に差別化が出来なくなったとき、新しいキーワードが出てきたんですね。
|
12:18:21 |
- raopu
- かんなさんもうっすら記憶にあると思うんですが、「お宝」というキーワードです。
|
12:18:22 |
- Kannna_
- 実際、特撮系だと、スチルだけ採録のムックとかもあったですよね。
|
12:18:41 |
- Kannna_
- あぁ、ふむぅ。
|
12:18:44 |
- raopu
- 当時この「お宝」とは何をさすかというと、「普通ファンの目には触れない」です。
|
12:19:21 |
- Kannna_
- 「お宝」は、アタシPopyeなどを代表とした、レトロ愛好の脈絡で理解してたので。なるほど。
|
12:19:29 |
- raopu
- 内部資料のラフスケッチとか、未来出るであろうなにかの予告的なものであるとか、アニメで言うとモノクロ準備稿とか
|
12:19:54 |
- Kannna_
- うん。初期アニメショップで売ってましたよね。
|
12:20:11 |
- raopu
- そういうものが、ロマンアルバムにも掲載されるようになっていきましたよね。
|
12:20:38 |
- Kannna_
- #言っとくけど、その頃は、Amazonもe-bayもなかった(笑
|
12:20:42 |
- raopu
- 当時、編集部の力量というのは、スタジオとのコネクションを強くして「そういうなにか」をもらう能力だったようです。
|
12:20:53 |
- Kannna_
- なるほど。
|
12:21:02 |
- hir_CF
- 今やe-bayは宇宙人も見るからな(とらんすふぉーまー
|
12:21:08 |
- raopu
- 特撮も現場でずっと撮影班と寝起きを共にしたり。アニメスタジオも週14でかよったり。
|
12:21:39 |
- raopu
- 特に、徳間のロマンアルバム班は、アニメスタジオとの協力体制(悪く言えば癒着)をつよくしていきます。
|
12:22:03 |
- raopu
- #話はそれますが、まさにこの癒着が、ジブリを産みます。
|
12:22:36 |
- Kannna_
- ナウシカまんがとかですね。
|
12:23:02 |
- raopu
- ですね。ジブリスタジオの設立資金なんかもそうですし。
|
12:23:17 |
- raopu
- で、こういう交流のなかで、いくつか面白い動きがあって
|
12:24:07 |
- raopu
- いままで編集部でアニメや特撮の設定とかをでっち上げてた、いわば「有給オタク代表」みたいなひとが、業界入りしちゃうんですね。アニメスタジオに就職しちゃったり。
|
12:24:18 |
noir が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
12:24:48 |
- raopu
- また、ファンジンとして、アニメなんかのSFオタク語りをやってた人が、若さに任せてアニメ業界にはいっていっちゃうんですよ
|
12:25:15 |
- raopu
- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%81%AC%E3%81%88
|
12:25:22 |
- SiIdeKei
- #正座してお茶飲んでログみてる。
|
12:25:24 |
- raopu
- これの概要なんか読むと判ります。
|
12:25:49 |
- raopu
- 「スタジオぬえは僕らの世代から見ると、アニメ世界の中でけっこう見かける大御所の名前なんですが
|
12:26:03 |
- raopu
- 出自ははっきりと、同人サークルです。
|
12:26:39 |
- raopu
- その同人サークルが、マクロスの設定まで駆け上がるんですよ。
|
12:26:53 |
- raopu
- これは、まさに「世界観を作って、売る仕事」です。
|
12:27:51 |
- raopu
- もう一個は、この逆流ですね。
|
12:28:42 |
- raopu
- 徳間で言うと、コミック雑誌「リュウ」、アニメージュ文庫なんかが顕著なんですが
|
12:29:12 |
- raopu
- 「アニメ業界の個人に個人の仕事をしてもらってお金を渡す」というムーブメントです。
|
12:29:31 |
- Kannna_
- にゃはは
|
12:29:35 |
- Kannna_
- わかるぅ
|
12:29:36 |
- raopu
- #これもいまではザラにあるんですが、当時アニメ業界で名前が出るのは、ほんの一握りでした。
|
12:29:53 |
- Kannna_
- 編プロがたくさんできた直前ですね。
|
12:29:58 |
- raopu
- ですです!
|
12:30:05 |
- Kannna_
- #その後、多くは統廃合された
|
12:30:59 |
- raopu
- おいらが敬愛する首藤剛志さんというかたがいて
|
12:31:53 |
- raopu
- アニメの脚本家の方で、先日なくなられたんですが
|
12:32:18 |
- Kannna_
- .k 首藤剛志
|
12:32:18 |
- Toybox
- http://cre.jp/search?sw=%E9%A6%96%E8%97%A4%E5%89%9B%E5%BF%97
|
12:32:22 |
- raopu
- こういう方に小説家としても活躍してもらう場を作った、といういみでは、この頃の出版業界のアニメブームみたいなものはありましたね
|
12:34:08 |
- Kannna_
- ああ、
|
12:34:20 |
- Kannna_
- そこは初期ラノベにもつながるとこですよね。
|
12:34:42 |
- Kannna_
- #含める含めないは整理の問題だけど、根っこの一つではある。
|
12:34:44 |
- raopu
- ですよね。
|
12:34:55 |
- raopu
- ライトノベル発祥のひとつの遠因だと思う。
|
12:35:19 |
- raopu
- てなわけで、
|
12:35:28 |
- raopu
- なんかやくたいもない雑談もしちゃいましたが
|
12:35:33 |
- Kannna_
- いえ
|
12:35:49 |
- Kannna_
- 文芸評論のなかでの世界観,世界観@ウィキペディアjaでは、大塚映志整理として「1980年代半ば頃で、アニメ業界から漫画業界に持ち込まれる一方、こうした設定を出版物として扱うテーブルトークRPGが日本に持ち込まれる過程で広まったのではないか」仮設が紹介されてたのですが。。
|
12:35:54 |
- kuzumi-y
- 雑談大歓迎w
|
12:35:58 |
- Kannna_
- ↑この整理仮説の前段「アニメ業界から漫画業界に持ち込まれる(一方)」の筋は、raopuさんが補強してくれたように思います。
|
12:36:14 |
- raopu
- 世界観という言葉、そして商品の発生は、制作側、出版社、ファンの3者の共犯的な化学反応があったと、おいらはおもいますよ。
|
12:36:37 |
- Kannna_
- 同じ大塚仮説の後段「テーブルトークRPGが日本に持ち込まれる過程で広まったのではないか」は、広まるタイミングとしては近接前後してると思うんだけど……。
|
12:36:44 |
- raopu
- おいらは大塚さんとはちょっとちがって、TRPGがそこまで大きな役割を果たしたとは思っていなくて
|
12:36:53 |
- Kannna_
- はい
|
12:37:03 |
- raopu
- むしろ、ビックリマン商法みたいなもののほうが、役割は大きかったと思ってます。
|
12:37:16 |
- Kannna_
- アタシも、世間広まるチャンネルとしては、やっぱRPGソフトの方が大きかったんじゃないかな。と思ってます
|
12:37:29 |
- raopu
- #物語はほとんど空洞で、世界観だけを売ってる商法
|
12:37:40 |
- Kannna_
- 同時に、世間への広まりに先んじる用法の自然な用い方(哲学思想的なそれではなくて)の方でも、例えば、ボドゲのプレイ時なんかにも同じような用法はあり得たと思う。
|
12:38:07 |
- Kannna_
- えーっと、「世界観」の日本語用法が、旧から新に変わり、意味的には断絶もある。旧用法「人間存在中心整理」、新用法「鳥瞰的」な差違がある、と言えるんだよね。
|
12:38:15 |
- Kannna_
- .k 世界観
|
12:38:15 |
- SiIdeKei
- まあ、歴史を俯瞰するときの、立ち位置の違いだろうな
|
12:38:15 |
- Toybox
- http://cre.jp/search?sw=%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A6%B3
|
12:38:48 |
- raopu
- そもそものはなし、その「鳥瞰的」な支店を獲得するためには、相当な量の情報が必要なんですよ
|
12:39:06 |
- raopu
- 「鳥瞰的」視点を持ったから情報が獲得されたってのは、あり得ないんです。人間は飛べないんだから。
|
12:39:30 |
- kuzumi-y
- 『歴史を痴漢して立った?』『耳そうじしてこい』
|
12:39:32 |
- Kannna_
- 設定資料集なんかは、飛べた気分になる、ような感じですよね。
|
12:39:40 |
- raopu
- 大規模な情報が手に入って、脳内で「鳥瞰的」なシミュをおこなえた、ってのが現実でしょう。
|
12:39:51 |
- raopu
- そうですね>飛べた気分になる
|
12:39:54 |
- Kannna_
- ホームビデオが無い時代、スチル構成の名場面集なんかはまさにそれで。
|
12:40:00 |
noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
12:40:38 |
- raopu
- そこから敷衍して考えると、「鳥瞰的な視点が欲しくて間連情報をあさった」ってのは間違いなんですよ。どうかんがえても。
|
12:40:56 |
- Kannna_
- ああ、はい。動機のとこはそうです。
|
12:41:06 |
- Kannna_
- 用法の違いとしては、目立つけど。
|
12:41:24 |
- raopu
- 情報が爆発的に増えた結果、いままで関係者の誰もが予想しなかった新しい快楽(=鳥瞰的なたのしみかた)が発見された、ってことかと思います。
|
12:41:43 |
- Kannna_
- ふむり
|
12:42:00 |
- raopu
- で、おいらがさっきから指摘しているのは、この新しい快楽の発生にたいして、制作者も出版社もファンも、自覚的ではなかったってことなんですね。
|
12:42:14 |
- raopu
- あとから気がついた。
|
12:42:48 |
- Kannna_
- 思想的に言うと「人間中心の世界観」が、「人間中心の整理ではなくなった」ので、こー、航空写真みたいな感じなっちゃった、て流れなのですが。
|
12:43:08 |
- Kannna_
- ああ、なるほど。<あとから気づいた
|
12:43:49 |
- raopu
- 何でそこにこだわるかというと、
|
12:44:20 |
- raopu
- あとからきづいたこの「鳥瞰的な視点=世界観思想」が、いま、コンテンツ業界をかなり動かしてるからですよね
|
12:44:51 |
- Kannna_
- ああ、そこが、広告代理店的、と、なるほど。
|
12:44:55 |
- raopu
- ラノベの新人賞なんかでは、評価の少なくない割合が「魅力的な世界観か?」ってポイントで議論されるらしいです。
|
12:45:31 |
- Kannna_
- コミケがさ、元祖とスクェアに別れる前後、謄写版同人誌とかで、オリジナルアニメ企画の設定資料集ってありましたよね♪
|
12:45:45 |
- Kannna_
- ぶっちゃけ「オレが観たいアニメの資料集」なんだけど。
|
12:45:52 |
- Kannna_
- ああ、
|
12:45:54 |
- raopu
- あーあったねえ
|
12:46:31 |
- Kannna_
- そこでの「世界観」は、旧用法も混在してたりします? しません??<「魅力的な世界観か?」
|
12:46:50 |
- raopu
- 完全に新用法なんでしょうね
|
12:47:00 |
- raopu
- この場合、なぜそこが問題になるか? といいますと
|
12:47:06 |
- Kannna_
- なるほど。世界観とキャラでわけてて感じかな。
|
12:47:21 |
- raopu
- 「その世界観で、シリーズが続けられるか?」が、商売上でのアドバンテージと判断されるからです。
|
12:47:31 |
- Kannna_
- なるほど。
|
12:47:45 |
- raopu
- つまり現代は、世界観がコンテンツ的な意味で財産と認知された世界なんですよ。
|
12:47:57 |
- Kannna_
- 言われてみれば、そりゃ、選考側には、チェックポイントですよね。
|
12:48:10 |
- raopu
- うんうん
|
12:48:53 |
- SiIdeKei
- んー、なんかややこしい話だなあ。
|
12:48:54 |
dain が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
12:48:54 |
- raopu
- また、「メディアミックスをして他のメディアに進出出来うる世界観か?」ってのも判断ですよね。これも完全に、商売としての感覚。
|
12:49:47 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
12:53:18 |
zero2 (zero2@i114-181-123-120.s41.a020.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:58:10 |
- SiIdeKei
- 夜中に呼ばれていたような気がしたが
|
12:58:27 |
- SiIdeKei
- 別に呼ばれたというわけでもなさそうだったよ!
|
12:59:19 |
- asahiya
- ああ、艦これ小説の話題が回ってましたね^-^
|
12:59:54 |
- hir_CF
- ふと
|
12:59:57 |
- hir_CF
- あさひやさんま
|
13:00:04 |
- hir_CF
- というネタが思い浮かんだ(土下座
|
13:00:17 |
- hir_CF
- まがさした(ぐさ
|
13:01:34 |
- hir_CF
- 艦これといえば艦これTRPG日曜日毎にやってるのだが
|
13:01:53 |
- hir_CF
- うちの鎮守府では鍋で材料を料理したら艦むすが生まれる
|
13:02:16 |
- hir_CF
- という事に決まった(
|
13:02:24 |
- TK-Leana
- アンパンマンの仲間ですね
|
13:04:10 |
- hir_CF
- それだ
|
13:05:06 |
- kaya-n
- 気持ち悪ーい
|
13:05:22 |
- SiIdeKei
- ヲ鍋か……
|
13:05:48 |
- hir_CF
- いや
|
13:05:59 |
- hir_CF
- 鍋にぶちまけた材料をかき混ぜてしばらくすると
|
13:06:11 |
- hir_CF
- ぶわっと煙吹いて中から艦むすが飛び出すのだ
|
13:06:24 |
- asahiya
- それどっちかって言うと
|
13:06:28 |
- SiIdeKei
- 『鉄鍋海峡(アイアン・ポット・サウンド)』という、赤城さんと加賀さんが、ひたすら鍋を食べるお話を考えていたのだけど
|
13:06:35 |
- asahiya
- シンデレラに出てくる魔女の釜w
|
13:06:46 |
- SiIdeKei
- 本当に、鍋物食べてるだけになりそうなので
|
13:06:51 |
- SiIdeKei
- 無期延期。
|
13:06:54 |
- hir_CF
- ちなみに料理したのは秘書艦の霧島
|
13:06:57 |
- hir_CF
- しーでさんしーでさん
|
13:07:03 |
- hir_CF
- そこでボーキサイト鍋とかして
|
13:07:15 |
- hir_CF
- 完成する艦むすを頭からむしゃむしゃしちゃえばいいじゃない
|
13:07:42 |
- hir_CF
- 時々大和とか出るんだけどそれもむしゃむしゃ
|
13:09:10 |
- hir_CF
- 唯一の欠点はカニバリズムになるところか
|
13:19:13 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:26:17 |
raopu8 が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
|
13:27:37 |
raonote が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
13:29:41 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
13:30:14 |
asahiya が切断されました:"パソコン再起動―"
|
13:36:42 |
asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:38:10 |
asahiya が切断されました:"パソコン再起動―"
|
13:45:44 |
- Kannna_
- http://asteroidcowboy.blog64.fc2.com/blog-entry-4221.html
|
13:45:48 |
- Kannna_
- >[映画「キカイダー REBOOT」 - キカイダーVS.ハカイダーの重厚な戦いが観れる予告が公開!]@Asteroid_Cowboy
|
13:48:05 |
- Kannna_
- にょん。ビジンダーも出てくる?? こない?
|
13:54:10 |
- syamo
- キカイダーがえらいハンサムである
|
13:54:35 |
- Kannna_
- うん
|
13:54:55 |
- Kannna_
- 3DCGみたいだけど。スーツの併用はあるのかなぁ??
|
13:55:06 |
asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:56:18 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
14:03:02 |
ocha が切断されました:Client closed connection
|
14:08:45 |
- Yu_Aizawa
- お昼寝していたけど小説を書いたり小説のことを考えてないと不安になってきて起きた(;´Д`)
|
14:09:38 |
- syamo
- 中毒ですね
|
14:11:08 |
- Yu_Aizawa
- 次締め切り近いのどこだっけ……(;´Д`)
|
14:11:51 |
- asahiya
- 一番遠い所だけ考えて作ったほうがいいんじゃないですかねえ。
|
14:14:17 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
14:23:33 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:30:31 |
- kaya-n
- 気持ち悪い
|
14:32:29 |
- Kannna_
- お医者行くほど?
|
14:34:01 |
- kaya-n
- いや。吐くほどではないんだが・・・
|
14:34:30 |
- Kannna_
- そっかぁ
|
14:35:08 |
- kaya-n
- 桜咲いてんだなあ
|
14:35:23 |
- Kannna_
- そういう時は困るよね<吐くほどではない
|
14:35:38 |
- kaya-n
- ひなたぼっこしたい・・・そしたら体もぬくもるかも
|
14:36:18 |
- kaya-n
- 妹母と急性胃腸炎続きなので、寝込んでいられない。
|
14:36:27 |
- kaya-n
- 金もない。
|
14:38:21 |
- kaya-n
- 冷凍庫にやたらとトンカツとか魚のフライが冷凍してあって、うげってなる。
|
14:39:13 |
- Kannna_
- わかる。
|
14:39:15 |
- kaya-n
- 早くyチョウシ取り戻したい・・・・
|
14:39:34 |
- Kannna_
- おうどんとかがいい感じかなぁ。
|
14:40:07 |
- kaya-n
- 何にも食べたくない。
|
14:40:51 |
- kaya-n
- 寝た方がすっきりするかなああ
|
14:41:21 |
- kaya-n
- てえもうすぐオムツ交換だな
|
14:41:52 |
- kaya-n
- 兄貴遅くなるって電話合ったし・・・
|
14:42:26 |
- kaya-n
- 吐いた方がすっきりするのかなああ
|
14:43:21 |
- Kannna_
- そう言う事もありますよね<吐いた方がすっきり
|
15:00:37 |
- Kannna_
- #ヌケまする。ではまたノシ
|
15:00:48 |
- Kannna_
- #kaya-nさん>お大事に
|
15:00:52 |
Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
|
15:01:10 |
- kaya-n
- ありがとー
|
15:01:26 |
- kaya-n
- オムツ交換するか
|
15:13:18 |
kairi が切断されました:"See you..."
|
15:14:10 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:18:17 |
ocha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
15:22:31 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
15:47:17 |
- kaya-n
- お腹がぐるぐる言い出した
|
15:47:36 |
- kaya-n
- 下痢フラグ?
|
16:00:55 |
ELCYANT が切断されました:"Leaving..."
|
16:02:31 |
zero2 が切断されました:"Leaving..."
|
16:05:41 |
ELCYANT (elcyant@i114-186-41-246.s41.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:59:25 |
- asahiya
- 半日ほど、グルグルと頭の隅に置いて昨晩の事を考えてみましたが。
|
17:00:07 |
- asahiya
- #もの書きは公共の場のはずなので、
|
17:01:11 |
- asahiya
- 「散歩に行こう」って道に出るのと同じくらいのノリでログは目に入るし、嫌だと思ったら声も上げる。
|
17:01:44 |
- asahiya
- それを「嫌なら見るな」というのは、傲慢ではないんだろうか。
|
17:02:10 |
- asahiya
- #メンタル管理上、受けた側が自主的にとか、第三者が勧めるのは分かるんですが。
|
17:02:39 |
- NM
- 難しいな
|
17:03:19 |
- asahiya
- 公共の場で、少なくない人が嫌がるかもしれない行為をし
|
17:03:28 |
- asahiya
- 嫌だと思う人が居ると分かって尚辞めない
|
17:03:41 |
- NM
- 個々人の事由に基づいた「好悪」に対してどこまで対応することを「期待することが許されるか」というとなあ
|
17:03:41 |
- asahiya
- 昨晩の状況をまとめるとここはあっていると思うのですが、間違ってますでしょうか。
|
17:03:48 |
- NM
- まあ
|
17:04:13 |
- NM
- 根拠もなく政治家にケチをつけるのは僕は推奨しない
|
17:04:27 |
- koi-chan
- 話題自体は悪くないと思うんですけど、展開というか参加がなんとなく嫌な気持ちになるログは嫌なんですよね。
|
17:04:55 |
- asahiya
- 付けたくなるのは分かりますし、「止めろ」と強制して良い事ではないのは分かりますが
|
17:04:58 |
- NM
- 正直
|
17:05:10 |
- NM
- そーゆー話をする人達はだいたいメンツが決まっていて
|
17:05:15 |
- asahiya
- 「#もの書きでその流れをする事情」は分かりかねます
|
17:05:16 |
- koi-chan
- 「こじれやすい話題」ってここでは必ずこじれるし、意見の押し付け合いになってるだけに思えるんですよね。
|
17:05:41 |
- NM
- 結局は「どっちが出て行くか」という話になりやすい
|
17:05:45 |
- koi-chan
- なので、もっと「この話題はこじれやすい」って自覚してほしいなとは思います。だいたい面子決まってるなとは自分も思うので。
|
17:05:55 |
- NM
- あんまこー、ケースバイケースでどうにかって話にならんのだよなあ
|
17:06:02 |
- koi-chan
- 言い方とかね。
|
17:06:05 |
- asahiya
- そうですね。面子は決まっていると思います。
|
17:06:13 |
sobon_ (sobon@nfmv001045133.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:06:16 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:06:49 |
- koi-chan
- 表現方法とか。話題自体は悪くないし、発端はなんか面白そうなんですけど。数行でなんとなくこれだめそう、ってなる。
|
17:07:40 |
- asahiya
- ええ
|
17:08:01 |
- asahiya
- 実際あの時は、タイミングほぼ同じで別々のチャンネルで「似たような話題」は回ってましたが
|
17:08:35 |
- asahiya
- こっちのログだけ「嫌悪」まで一気に行きましたね……
|
17:10:20 |
- asahiya
- これあれなんでしょうね。「そう感じるなら、メンタルケア上の観点から、#もの書きログを追う事はお勧めできない」みたいな。
|
17:10:39 |
- NM
- 無視リストを活用するという手もある
|
17:10:47 |
- NM
- とりあえず無視リストに突っ込んどいて
|
17:11:10 |
- NM
- 「あー誰か絡んでるなー」と思ったら避けるかログを確かめる
|
17:11:25 |
- NM
- ログを確かめるのはだいたい面倒なので自然と避けるようになる……
|
17:11:36 |
- NM
- といいなあ。
|
17:11:48 |
- asahiya
- うーん。出来るだけそれをせずに済むようにと
|
17:12:14 |
- asahiya
- 色々やってたつもりなんですけどね。基本的にそれ位の期待は出来るはずの場所だったので。
|
17:12:24 |
- asahiya
- 真面目に考えないとダメそうですねえ。
|
17:12:50 |
- NM
- なんとなく思うに
|
17:13:18 |
- NM
- 「いつものメンツ」の生活環境は今後悪化の一途をたどると思われる。まあ僕も含めて。
|
17:13:39 |
- asahiya
- ふむ。
|
17:14:22 |
- NM
- 生活環境の悪化を主原因とする愚痴の数は誰かが仕切らない限り増えるが
|
17:14:31 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:14:37 |
- NM
- たぶん「仕切り」に関わる人間も今後ストレスを溜めていくと予想される
|
17:15:00 |
- NM
- いっちゃあなんだけどりこりすさんの状況も酷かったっしょ
|
17:15:25 |
- asahiya
- その中では、しっかりやってくれていた方だったと思います。
|
17:15:29 |
sobon (sobon@nfmv001096185.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:15:35 |
- NM
- コミュニティというのはだいたい常にこういう状況の悪化を含むもので
|
17:16:02 |
- NM
- 誰かの発言が気に入らなくなった時というのは、正直そのコミュニティがもう「終わった」時期だと思うんだよねえ
|
17:16:24 |
- asahiya
- ふむ。
|
17:16:34 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:16:38 |
- NM
- #もの書きはなんだかんだ延命してきたけど
|
17:17:05 |
- NM
- 僕が一時抜けてた時ですら酷い状況だった
|
17:17:35 |
- NM
- えーと、「そろそろその話題やめようよ」とか突っ込んでいいのよ?
|
17:18:07 |
- asahiya
- いやあ、その通りなんだろうなあと納得できてしまうので。
|
17:19:36 |
- asahiya
- 別にヘイトが入ってるわけでも誹謗中傷憶測が入っているわけでもなく
|
17:20:13 |
- asahiya
- 集団の在り方の一般例から「NMさんの体感の話」を通して見た、#もの書き
|
17:20:21 |
- asahiya
- という範囲から外れてないですよね?
|
17:20:26 |
- NM
- うん
|
17:21:14 |
- asahiya
- 「内容の方向性が厳しいなあ」とは思いますが。
|
17:21:27 |
- asahiya
- 「辛い」とか、「嫌だ」都かは全くないですし。
|
17:21:52 |
- asahiya
- もしそれが具体的に目の前にある可能性なら、もっとお話を聞いて自分で考えたり対策練ったりしたいです。
|
17:21:57 |
- NM
- そりゃまあ
|
17:22:26 |
- NM
- 僕も昔kakeruくんの愚痴が耐えられなくて
|
17:22:35 |
- NM
- 延々喧嘩した挙げ句に抜けたりとかした訳でw
|
17:23:26 |
- NM
- あの当時は他にも何人か無視リストに突っ込んでて「こりゃ駄目だ」と思って抜けた。
|
17:24:16 |
- asahiya
- んー。とりあえず、場所にはまだまだ愛着があるので無視リスト使ってみようとおもいます。
|
17:24:22 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:24:33 |
Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
|
17:25:06 |
- NM
- なお、「誰が誰を無視リストに入れてるか」基本的にプライバシーで、詮索しちゃあかん話題だと思う。
|
17:25:26 |
- NM
- この人無視してんなーと思っても何も言わないのが吉。
|
17:28:18 |
- asahiya
- そー、ですね。
|
17:28:24 |
- asahiya
- ありがとうございます
|
17:36:11 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:36:34 |
- Kannna_
- (@@)7
|
17:36:42 |
- Kannna_
- ちょっといいかな。
|
17:36:52 |
- Kannna_
- 間を置きたくなくて、やってきたのだけど。
|
17:37:30 |
MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
|
17:37:48 |
- Kannna_
- >17:08:35 <asahiya> こっちのログだけ「嫌悪」まで一気に行きましたね……
|
17:37:57 |
- asahiya
- あい。呼ばれた気がしました。
|
17:38:21 |
- Kannna_
- 昨日のログでのasahiyaさんの反応は、アタシ、先回りだったんじゃぁないかと思う。
|
17:38:35 |
- Kannna_
- リアルタイムではびっくりしてたんだけど。
|
17:38:53 |
- Kannna_
- 後から読み返してみると、先回りだったんんじゃぁないかなぁ。
|
17:39:24 |
- Kannna_
- 特定の政治家の名前は出てなかったと思うし。話題としては政策の話だったので。
|
17:39:45 |
- Kannna_
- そこで想定されてたのは、内閣なり、政権与党なりだったろうと思うんだ。
|
17:39:57 |
- Kannna_
- もちろん、漠然とって、事だけど。
|
17:40:17 |
- Kannna_
- ↑これが先回りだったんじゃないか、と思った経緯。
|
17:41:17 |
- asahiya
- えーっと。「先回り」というと、どういうことでしょう。
|
17:41:59 |
- Kannna_
- 「根拠もなく政治家にケチをつける」話題に展開しそうだって予想、かな。
|
17:42:10 |
- asahiya
- えーとえーと。
|
17:42:11 |
- Kannna_
- さっきでてた言葉を使わせてもらうと。
|
17:42:22 |
- asahiya
- 「当時の私の判断」では、既になってました。
|
17:43:24 |
- Kannna_
- ふむん。
|
17:43:46 |
- asahiya
- 「アベノミクスに対する批判誹謗中傷≒安倍さんに対する」と解釈して読んで
|
17:43:56 |
- asahiya
- 不都合が出なかったので。
|
17:44:09 |
- Kannna_
- そこですね。
|
17:44:10 |
- asahiya
- うん、改めてログを確認すると
|
17:44:19 |
- Kannna_
- 安倍政権は、安倍さん個人ではないでしょう。
|
17:44:35 |
- asahiya
- 少なくとも「切り出し方が数段すっ飛ばしていたせいで、一気に話が加速して制御できなくなった」のは
|
17:44:38 |
- asahiya
- 私の責任です。
|
17:44:48 |
- NM
- そもそもkannnaさんの言ってるのは「査定が甘い」という話で政治家あんま関係ないしな
|
17:45:04 |
ocha が切断されました:Client closed connection
|
17:45:15 |
- NM
- >21:55 (aba[AWAY]) 血税を啜るには都合がいい
|
17:45:26 |
- NM
- この辺がトリガかなとは思うけど。
|
17:45:30 |
- asahiya
- その2者は違う意味ですが。混同している人もいるでしょう、細部まで分けきれない人もいると思うんです。
|
17:45:52 |
- asahiya
- #「普段なら分けられる人」が分けられなくなることも。
|
17:46:25 |
- asahiya
- また、話題参加者の全員がそこを区別して話題に参加していたか は私疑わしいと思っているので
|
17:46:35 |
- asahiya
- 話題自体を何とかしたいな、と思ったのは事実です。
|
17:46:46 |
- NM
- なお
|
17:47:08 |
- NM
- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E8%AD%B0%E8%AB%96
|
17:47:27 |
- NM
- 過去の消費税増税が景気にほんとに影響したの? という議論はこの辺から。
|
17:47:42 |
- Kannna_
- アタシは、あれだったんだよね>21:46:43 <dain> 必要なことであるとは思いつつも、社会全体の保障なんか最低限でええから、自己責任で進めさせてもらえんやろかという気がしてしまう
|
17:48:24 |
- Kannna_
- 上の発言には、かなりムッときてたんだけど、自分では押さえながら話してたつもり(笑
|
17:48:25 |
- Kannna_
- だから
|
17:48:57 |
- Kannna_
- 「血税を啜るには都合がいい」の方は、軽くみてたかもしれないです。ね
|
17:50:10 |
- NM
- 復興税の査定が甘くなっちゃうのは構造的な問題なんだよな
|
17:50:27 |
- NM
- 政権交代すりゃどうにかなるかってー話ではたぶんない。
|
17:50:31 |
- asahiya
- >22:04:07 <aba[AWAY]> 社会保障をちゃんとやるならそれくらいとっても良いけど
|
17:50:31 |
- asahiya
- >22:04:21 <aba[AWAY]> やる可能性は限りなくゼロだしなぁ
|
17:50:48 |
- asahiya
- 私が感情振り切ったキッカケというとこの辺でしょうか。
|
17:50:59 |
- Kannna_
- そこでさ
|
17:51:05 |
- NM
- ……まあ欠席裁判になりそうな流れはちょっとやめよう
|
17:51:28 |
- Kannna_
- #政権与党の話だと思うと、そういう意見がでるのも、わかるんだよねぇ。アタシ的には。
|
17:51:41 |
- Kannna_
- #滑り込みゴメン
|
17:51:41 |
- asahiya
- とと、はい。それは同感なので、すみません舵切り誰かお願いします。私がやると多分今はろくなことには><
|
17:52:05 |
- Kannna_
- ちょっと舵切ります
|
17:52:32 |
- Kannna_
- 政治の話や、宗教の話、あるいは他にも、やりとりの難易度が高い話題ってのはあります。
|
17:52:58 |
- asahiya
- 野球とラーメンもでしたかねw
|
17:53:05 |
- NM
- 僕もよく地雷踏むしなー
|
17:53:06 |
- Kannna_
- 理想を言えば、難易度高い話も、必要があればできた方がいいと思うんだ。
|
17:53:22 |
- asahiya
- はい、それはそうだと思います。
|
17:53:26 |
- NM
- まおゆうでも経済と戦争を結びつけるネタなんで
|
17:53:29 |
- Kannna_
- アタシが必要の第一にあげるのは、戦争ネタの創作をする関係とか。
|
17:53:34 |
- NM
- うん
|
17:53:41 |
- Kannna_
- あるいは、戦争ものの感想を話し合う場合とかだ。
|
17:53:46 |
- Kannna_
- ここでの、必要性。
|
17:53:53 |
- NM
- 時事ネタに絡む部分も多くなるんだよね
|
17:53:57 |
- asahiya
- 「話題自体は、制限するべきではない」ここは分かります。
|
17:55:13 |
- NM
- 基本的に政治家にせよ官僚にせよ
|
17:55:20 |
- Kannna_
- で、まぁ。昨日も書いた意見なのだけど、ちょっとこれはキツイと思ったらヌケるのがいいと思う。
|
17:55:24 |
- NM
- 今の制度下で「無能な人」がなるということはない
|
17:55:27 |
- NM
- ので
|
17:55:49 |
- NM
- 「誰かがバカなことをしているように見える」時は、必ず見えてない文脈がある
|
17:56:02 |
- Kannna_
- >22:24:53 <Kannna_> 例えば、既存宗教について、あまりに偏見の強いやりとりが続くときに、ヌケた事はあります。
|
17:56:26 |
- NM
- それが自分の利害に関係しちゃうとどうにも制御が難しい
|
17:56:54 |
- NM
- まあ、あからさまに制御しようとしてねえなコイツと思う人とはちょっと心理的にも距離を置いた方がよろしかろう。
|
18:01:05 |
- NM
- くててん
|
18:01:30 |
- Kannna_
- ごめんね。ひっぱちゃったかな。
|
18:02:07 |
- NM
- 最後のひっぱりをするかどうか悩んでたw
|
18:02:30 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
18:02:33 |
- Kannna_
- なるる
|
18:03:43 |
- Kannna_
- CSのアニメ専門局で、「ノワール」のHDリマスターをやってるので。
|
18:04:00 |
- Kannna_
- わぁぃ♪ と観たのだけど。これが愕然。
|
18:04:08 |
- Kannna_
- ちょっと観るのがつらい。
|
18:04:42 |
- NM
- Noirは本放送でほぼ全話見たかな
|
18:05:01 |
- Kannna_
- ガンスリンガーガールを観ちゃった後だと、悪い意味のでロマン主義臭が気になる。
|
18:05:04 |
- Kannna_
- あのアニメ
|
18:05:09 |
- NM
- あーあーあー
|
18:05:16 |
- Kannna_
- コンテや動画はすごくいいんだよね。<ノワール
|
18:05:18 |
- NM
- わかるw
|
18:05:32 |
- NM
- ケレン臭さというかw
|
18:05:37 |
- Kannna_
- だから、もう10年くらいすると、これはこれで鑑賞できるようになるかもしれない。
|
18:05:42 |
- Kannna_
- ならないかもしれない、わかんない。
|
18:05:44 |
- Kannna_
- うん
|
18:05:50 |
- Kannna_
- ケレンもそうだし
|
18:06:00 |
meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:06:06 |
- Kannna_
- ソルダの設定も、今の時点だと、無理矢理だよねぇ。
|
18:06:32 |
- NM
- そこがまあ月村/真下路線の醍醐味だとも思うけど
|
18:06:45 |
- Kannna_
- そうですねぇ。
|
18:07:08 |
- NM
- ガンスリもこう、なんだろうね
|
18:07:44 |
- NM
- ある意味リアルからはぶっとんでるけど、「戦闘に少女を使う」のは現実にある訳で
|
18:08:05 |
- NM
- そこには現実を確かに切り取ってる部分がある
|
18:08:35 |
- Kannna_
- あのナンダカ公社……なんだっけ?
|
18:08:48 |
- Kannna_
- あのネーミングのシャレになんなさが、いいよね。真面目に。
|
18:08:59 |
- NM
- 社会福祉公社だった
|
18:09:08 |
- Kannna_
- そうそう。それそれ。
|
18:09:50 |
- NM
- 僕が最初気になったのは、「これって実際には義体担当官の方が消耗品だよね」という
|
18:10:15 |
- NM
- 原作を最後まで読むと、「やっぱり義体担当官も消耗品だった」でオチが付くんだけどw
|
18:10:27 |
- Kannna_
- 義体エージェントの方が、国家資産だよね。
|
18:10:57 |
- NM
- エージェントに手を噛まれて死ぬこともある、というのは
|
18:11:09 |
- NM
- 義体の人権は確かに無視されてるけど
|
18:11:11 |
- SiIdeKei
- 上から下まで、はやりの言葉で言えば、ブラック企業。
|
18:11:22 |
- NM
- 義体担当官の人権もやっぱり無視されてんだよなあ
|
18:12:25 |
- Kannna_
- 人権無視だと、US版の映画がイマイチだった『ドラゴンタトゥーの女』(笑
|
18:12:40 |
- Kannna_
- 主人公が、陰謀で禁治産宣言受けてるんだ。
|
18:12:45 |
- NM
- ブラック企業の中のブラック、名付けてブラックブラック企業……
|
18:12:52 |
- NM
- うわあ
|
18:13:13 |
- Kannna_
- で、3部作の3作目で回復されるとこまでいくんだけどさ。
|
18:13:28 |
- Kannna_
- US映画はその辺、甘かったと思います。
|
18:14:56 |
- Kannna_
- 正確には、主人公が幼少時に、陰謀で殺人犯にされそうになってたのを、善意の弁護士が後見人になってわざと禁治産宣言したんだけど。
|
18:15:34 |
- Kannna_
- その善意の弁護士が、年齢でどうしても引退しなくちゃならなくなって、後を引き継いだ弁護士が悪徳だった、ってことから第一部がはじまる(笑
|
18:15:48 |
- asahiya
- #「ブラックレッド」「ブラックブルー」「ブラックイエロー」「我ら企業戦隊ブラックじゃー」とか妄想し始める程度の疲労脳
|
18:15:58 |
- Kannna_
- 煎じ詰めるとアウトローだし、シャドウランナーなんだよね。
|
18:16:22 |
- Kannna_
- 悪徳弁護士にかなりエグイ復讐するんだけど、何しろ禁治産者ですので。みたいな。
|
18:16:40 |
- asahiya
- おー
|
18:16:49 |
- asahiya
- 復讐するところまでいきますか^-^;
|
18:17:18 |
- Kannna_
- 原作小説や、本国版のテレムービーだと、かなりエグイ描写なんですが。
|
18:17:31 |
- Kannna_
- US版映画は、そこも描写甘かった。
|
18:17:33 |
- asahiya
- #その粗筋を聞いてなぜか連想したのが宗田理先生の「僕らの七日間戦争」シリーズでした。
|
18:17:51 |
- asahiya
- #というか、氏の旧作にも復讐劇とか結構あるんですよね。
|
18:20:15 |
- NM
- ああ
|
18:20:27 |
- NM
- コン・ゲームものとかピカレスクとか初期は多かった
|
18:20:37 |
- NM
- >宗田理
|
18:27:01 |
- Kannna_
- 後似たようなこと感じたのが、やっぱりCS局で、パトレイバーの初期OVAから、TVアニメや劇場版を順次やってくれてるんだけど。
|
18:27:43 |
- Kannna_
- 初期OVAは、作画の密度が粗いのに驚いた。人物の顔のデッサンに顕著で。
|
18:28:12 |
- Kannna_
- 劇場版最初にみたとき、なんでここまでリアルな作画にするのかな? ていぶかしく思った事を思い出しました。
|
18:28:54 |
- Kannna_
- あれは、制作陣、多分、1度リアル度を上げる必要を感じてたのかもしれない。
|
18:29:32 |
- Kannna_
- 初期OVAで時代を感じたのは、車載電話はあるけど、今の携帯電話は出てこないんだよね。
|
18:29:50 |
- Kannna_
- こういうのは、もう、どうしょもなくて。
|
18:30:16 |
- Kannna_
- これはほんとに、もう10年後くらいに観ると、あの頃はそういう時代だった、で観れると思った。
|
18:31:10 |
- NM
- 予算的な制約のあった初期OVAから、ゆうきまさみの漫画版に至る流れで
|
18:31:23 |
- NM
- リアリティの度合いが引き上げられたのかもしれない
|
18:31:35 |
- Kannna_
- そうですね。
|
18:32:04 |
- Kannna_
- 後、劇場版第1作の大ケレンは、箱舟パージなので
|
18:32:13 |
- Kannna_
- あそこはCGでしょ。兼ね合いってあるよね。
|
18:32:30 |
SiIdeKei が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
|
18:33:01 |
- NM
- リアルタイムではTVCMしか見てないけど
|
18:33:19 |
- NM
- 零式のフォルムは確かに威圧感あったな
|
18:34:44 |
- Kannna_
- ああ、うん。カッコイイ♪
|
18:34:59 |
- Kannna_
- 野明は、悪役っぽいてゆーけど(笑
|
18:35:10 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:35:22 |
- NM
- 当時としてはものすごく先進的なデザインだった
|
18:35:58 |
- Kannna_
- 腕が伸びるギミックとかもいいよねぇ♪
|
18:36:36 |
- Kannna_
- 98式の伸びるんだけどサ。0式は、劇中の使い方がいい♪
|
18:37:05 |
- NM
- 最後ウィンチからワイヤー繰り出して絡めるまでの流れを何度も見返したりしたなあ
|
18:37:19 |
- Kannna_
- ああ、はい。
|
18:37:23 |
- Kannna_
- いいよね、あそこ。
|
18:37:43 |
- NM
- いいよね
|
18:38:59 |
- NM
- 個人的にずっと記憶に残ってるのは、箱船の中を疾走する時の三次元的な描写で
|
18:39:48 |
- NM
- 当時のアニメではなかなか見られなかったような。
|
18:40:03 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
18:40:07 |
- Kannna_
- あー
|
18:40:25 |
- NM
- 「AKIRA」とかでも序盤のバイクレースの立体感がずっと記憶に残っている
|
18:40:30 |
- Kannna_
- 警護用の小さいのがポコポコ出てくるあたり?
|
18:40:45 |
- NM
- そうそう
|
18:40:56 |
- Kannna_
- うん、うん。
|
18:41:47 |
- NM
- そういう立体感に見合うリアリティのために他を引き上げた、というのは確かにそうかも。
|
18:42:08 |
- Kannna_
- はい。
|
18:45:12 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:46:14 |
raopu8 (raopu8@210.162.15.6) が #もの書き に参加しました。
|
18:50:33 |
raopu8 が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
|
18:54:56 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-51-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:56:16 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
19:03:57 |
AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
|
19:22:05 |
- Kannna_
- にょっ
|
19:22:14 |
- Kannna_
- http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014040101002301.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
|
19:23:00 |
- Kannna_
- >[手塚さんの机から遺作原稿 25年ぶり「宝箱」開く]@CHUNICHI Web
|
19:23:13 |
- Kannna_
- >漫画家手塚治虫さんが1989年に亡くなった後、「開かず」の状態になっていた愛用の机の引き出しが約25年ぶりに開けられ、遺作となった「ネオ・ファウスト」「グリンゴ」の手描き原稿などが中から見つかった。手塚プロダクション(東京都新宿区)が1日、共同通信に明らかにした。
|
19:23:33 |
- Kannna_
- さすがに神様だと話題になるなぁ。
|
19:24:14 |
- Kannna_
- 手塚さん、単行本用に改稿した原稿は、よくなくなってる例が多いって説はあるんだけど。
|
19:24:21 |
raopu8 (raopu8@p18128-ipngn5901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:24:38 |
- Kannna_
- まぁ、その辺までは書かないのが新聞報道か。
|
19:24:51 |
- Kannna_
- あ
|
19:24:55 |
- Kannna_
- >今回見つかったのは、ボツにしたコマや未使用のカットだったという。
|
19:24:59 |
- Kannna_
- そうか、なるほど。
|
19:26:17 |
- Kannna_
- 「ネオ・ファウスト」「グリンゴ」と聞いて、改稿版と勘違い。
|
19:30:46 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
19:31:54 |
- asahiya
- そういえば手塚治虫でしたっけ?
|
19:32:29 |
- asahiya
- 既出の発表作を、「単行本にする」って話が出るたびに、どんどん改訂していっちゃってるっていうの。
|
19:32:36 |
- asahiya
- #改訂というか書き直し?
|
19:32:58 |
- asahiya
- #で質問投げておいてごめんなさい、サクッと出てきますです
|
19:34:04 |
Take-D (take-d@SODfb-12p2-236.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:36:29 |
- Kannna_
- どんどんでもないと思うのですけど。他のマンガ家さんと比べると断然多い<手塚治虫さん
|
19:36:41 |
- Kannna_
- もちろん、キャリアが長いってことはあるのだけど。
|
19:37:08 |
- Kannna_
- 全集版とかで、改稿がいくつもあるのだけど。
|
19:37:33 |
- Kannna_
- 改稿した事による評価、ネガティブな意見はよく聞きます。
|
19:38:26 |
- Kannna_
- この件、何でそんな改稿をしたのか、まで考えないと、作家論としては足りないのはずなのだけど。その辺は、将来の課題かなぁ、と思います。
|
19:44:29 |
akiraani (akiraani@nfmv001110167.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:46:39 |
imo (imo@eatkyo595246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:47:22 |
Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:53:24 |
- hir_CF
- ただいm
|
19:53:29 |
- hir_CF
- ロボコップ見てきた
|
19:53:35 |
- hir_CF
- (映画の日なので
|
19:53:42 |
- hir_CF
- ぬるぬる動くロボコップ。
|
19:53:47 |
- hir_CF
- スピーディであr
|
19:54:34 |
- hir_CF
- ロボコップ誕生の理由が「完全自動のロボット警官は法律で禁止されてるから」だったこと以外はほぼ元を踏襲してて面白い
|
19:54:54 |
- hir_CF
- SF的にも
|
19:55:33 |
- hir_CF
- 「人間がロボットに勝てるわけねーだろ!!」→本当に勝てないので戦闘モードは全自動にしてマーフィは自分で決断しているという錯覚を与える
|
19:55:45 |
- hir_CF
- とかよく練られている
|
19:55:50 |
- Kannna_
- ロボコップかぁ、いいネ♪
|
19:56:14 |
Yaduka[Away] が切断されました:Client closed connection
|
19:56:17 |
- hir_CF
- 原典よりはマーフィ幸せになれてる(ちょっとだけだが
|
19:56:19 |
- Kannna_
- すくなくとも、技術Levでは、キカイダー・リブート、かなわないのかなぁ??
|
19:56:19 |
- hir_CF
- なのもよい
|
19:56:30 |
- hir_CF
- キカイダーはどーだろうなあ
|
19:56:34 |
- hir_CF
- .a ロボコップ
|
19:56:34 |
- Toybox
- http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97
|
19:56:35 |
- Kannna_
- #話や演出は観ないとわかんないけど。
|
19:56:37 |
Yaduka[Away] (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:56:41 |
- hir_CF
- .k ロボコップ
|
19:56:41 |
- Toybox
- http://cre.jp/search?sw=%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97
|
19:56:51 |
- hir_CF
- とにかくロボコップがぬるぬる動く
|
19:56:52 |
jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:57:01 |
- Kannna_
- 予告編観たら、すごい真面目な話として作ってるみたいね<キカイダー・リブート
|
19:57:04 |
- hir_CF
- 後、例の「ロボット警官(失敗作)」もちゃんと出ていてた
|
19:57:06 |
- hir_CF
- ふみ
|
19:57:15 |
- Kannna_
- #原作マンガ、まとまりがいいんだよねぇ。キカイダーは。
|
19:57:24 |
- hir_CF
- ただし役どころが失敗作じゃなくて警備ロボになってたが(もふ
|
19:57:29 |
- hir_CF
- キカイダーは実は読んだことがない
|
19:57:38 |
- Kannna_
- あぁ。
|
19:57:42 |
- Kannna_
- そうなんだ、
|
19:58:06 |
- Kannna_
- 仮面ライダーの後、石森プロは次々色々やったんだけど。
|
19:58:06 |
- hir_CF
- ハカイダーは何故かゲームが部室にあったがw大学の時
|
19:58:26 |
- Kannna_
- こう、進行ペースが009のようにはできなくって苦しんでたと思う。
|
19:58:46 |
- hir_CF
- ふm
|
19:59:02 |
- Kannna_
- ロボット刑事にしても、イナズマンにしても、後、嵐とか、どこかしら無理してたり、尻切れトンボだったりするのだけど。
|
19:59:17 |
- Kannna_
- そんな内でキカイダーはまとまりがいいんだ。
|
19:59:52 |
- Kannna_
- 1つには、TV第2期の01を、マンガでは主役にしなかったとか、そーゆーとこはあるよね。
|
19:59:52 |
- hir_CF
- ほう
|
20:02:22 |
- Kannna_
- キカイダーにはOVA版のアニメがあるのだけど
|
20:02:59 |
- jin_nagumo
- 近年コミック化されたのもありましたなー。ていうか、こないだネカフェで読んだw
|
20:03:01 |
- Kannna_
- あれのストーリーは概ね、マンガ版踏襲(改変や新規パートもあるけど、ちょっとです。
|
20:03:20 |
- Kannna_
- あぁ、あるんですね。やっぱり。
|
20:03:37 |
- Kannna_
- それはまだ読んでないです<近年コミック化された
|
20:03:37 |
- jin_nagumo
- MEIMUって漫画家さんだったかな、描いてるの。
|
20:03:43 |
- Kannna_
- ふむふむ
|
20:03:53 |
- Kannna_
- アタシもネカフェで探してみましょう♪
|
20:03:58 |
- jin_nagumo
- うぃw
|
20:03:59 |
- Kannna_
- #気にいったら買う方向で
|
20:05:11 |
- Kannna_
- .k キカイダー
|
20:05:11 |
- Toybox
- http://cre.jp/search?sw=%E3%82%AD%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
|
20:05:18 |
- Kannna_
- .k ロボコップ
|
20:05:18 |
- Toybox
- http://cre.jp/search?sw=%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97
|
20:09:26 |
H_Aoi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
20:15:49 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:16:54 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
|
20:18:13 |
Marcy (NoMarcy@om126192130031.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:20:13 |
sharuru (sharuru@z108.124-44-185.ppp.wakwak.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:21:44 |
aspha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
20:22:09 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:23:19 |
MorrisWork → Morris
|
20:26:14 |
raopu8 が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
|
20:30:09 |
raopu8 (raopu8@p18128-ipngn5901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:37:37 |
- aba[AWAY]
- ああ
|
20:37:47 |
- hir_CF
- あばこっぷ
|
20:37:59 |
- aba[AWAY]
- 政治関係の発言、大真面目に話してると受け取られてたのか。
|
20:38:08 |
- aba[AWAY]
- それはすまんかった。
|
20:38:11 |
- hir_CF
- 朝のあれか
|
20:42:37 |
sobon_ (sobon@nfmv001096185.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:44:50 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
20:44:50 |
- NM
- 不真面目な発言だったら良いのかといったら駄目だと思うよ
|
20:46:25 |
- asahiya
- ん?
|
20:47:08 |
- NM
- 僕いま透明人間に向かってしゃべってるの。
|
20:47:26 |
- hir_CF
- 透明人間なんていません
|
20:47:35 |
- asahiya
- ふむ。
|
20:48:36 |
zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:55:45 |
arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:59:35 |
- imo
- http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-22927.html
|
20:59:48 |
- imo
- >ラノベ好き書店員が選ぶ、“本当に面白いラノベ”ランキングTOP10が発表!
|
21:00:09 |
- imo
- ……ひとつも読んだことがない…
|
21:01:29 |
- Yaduka[Away]
- ナイツ&マジックはそこそこ行けます
|
21:02:06 |
- Yaduka[Away]
- 珍しいロボ物なので上手く続いてくれればいいと思いますねい
|
21:02:10 |
Yaduka[Away] → Yaduka
|
21:04:40 |
- imo
- ふーむ。そうなのか
|
21:05:55 |
- imo
- 「ダンジョンに出会いを…」はさすがにタイトルは知ってるが。
|
21:06:14 |
- Morris
- 読んだことがあるどころか
|
21:06:19 |
- Morris
- 知ってる作者が2人しかいない。
|
21:07:12 |
athame が切断されました:"Leaving..."
|
21:31:25 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:37:31 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:46:29 |
raopu8 が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
|
21:54:11 |
aspha が切断されました:"See you..."
|
21:54:46 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
|
21:56:30 |
Marcy (NoMarcy@om126192130031.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:00:16 |
shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:03:25 |
ocha → ocha-away
|
22:26:35 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:28:22 |
ash_ → Destin
|
22:30:39 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:33:54 |
- zero2
- TOKYOMXで今日から初代ガンダムが放送されるのか−。
|
22:34:04 |
- zero2
- うらやましい。
|
22:34:26 |
- Destin
- しかもHDリマスター版、だったかな?
|
22:35:16 |
- zero2
- ほわー。
|
22:35:20 |
gallows (gallows@pw126254154224.8.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:36:01 |
ocha-away → ocha
|
22:37:54 |
- asahiya
- リマスターときいて
|
22:38:34 |
- asahiya
- ふむ。
|
22:39:33 |
raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:39:47 |
- Destin
- らおぷーさんだー
|
22:49:16 |
- raopu8
- にはー
|
22:52:12 |
gallows が切断されました:Client closed connection
|
22:52:22 |
gallows (gallows@ae174230.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:52:25 |
gallows が切断されました:"Leaving"
|
22:54:18 |
gallows (gallows@ae174230.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:14:02 |
akiraani_ (akiraani@nfmv001110167.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:15:30 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
23:18:00 |
ponzz_ (ponzz@KD182250195104.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:22:20 |
hir_CF が切断されました:Client closed connection
|
23:23:34 |
hir_CF (hir_cf@p27036-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:24:32 |
meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
|
23:25:35 |
ocha が切断されました:"Leaving..."
|
23:27:28 |
Marcy_ (marcy@218.45.215.130) が #もの書き に参加しました。
|
23:30:46 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|