発言数 547
表示
時刻 メッセージ
00:01:10 Vermillionash
00:02:28 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:04:02 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
00:07:54 sobon (sobon@nfmv001089246.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:09:56 hir_CF_ (hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:10:29 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:16:39 koi-chankoi-chan[away]
00:17:50 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:20:30 ShijimaShi-GMa
00:24:22 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:49:15 Lo_li が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:50:08 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:08:57 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
01:26:58 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
01:44:57 cos0_ (cos0@ngn-west-232-197-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:45:52 cos0 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:59:58 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:14:21 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
02:14:43 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
02:15:56 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573a74.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:18:31 gallows が切断されました:Quit: Leaving...
02:26:02 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:43:28 Jackson が切断されました:Quit: Leaving...
03:16:03 saritypeZ が切断されました:Quit: Leaving...
03:22:34 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573a74.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:26:43 Shi-GMaShijima
03:59:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:50:44 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:53:01 noir が切断されました:Connection closed
04:56:20 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
05:03:21 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:32:42 Marc1 (NoMarcy@om126192065143.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:34:01 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:31:33 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:48:09 kaya-n (kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:55:10 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:55:25 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:55:45 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:57:41
Kannna
#おはようございます。
07:06:31 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:09:01 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
07:11:11 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:32:34 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:01:39 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:05:41 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:16:26 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
08:33:24 Marc1Marcy
08:53:16 aspha が切断されました:Quit: See you...
09:38:54 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:04
dain
おはござ
09:39:16
hir_CF_
ちはだいん
09:39:21
Kannna
#おはよぅん
09:39:24
dain
ごちそうさん戦時中編をみておる
09:40:42 koi-chan[away]koi-chan
09:40:42
dain
永遠の0もそうだが、最近の戦時中の作品は良い。思想の匂いが一昔前より感じられない
09:41:42
hir_CF_
永遠の0でも思想を感じると言った特攻経験者おったらしいが
09:41:51
hir_CF_
どこの記事だったかなあ
09:42:08
Kannna
えー?? ごちそうさんはともかく、永遠の0は思想性あると思うなぁ
09:42:17
hir_CF_
うみり
09:42:19
dain
勿論そのことを巡っての議論もでてきているようだが。個人的には、物語のなかの人間性が重視されてるようだと思う
09:42:29
dain
うーん、区別がうまくいえんのだが
09:42:56
Kannna
風たちぬで、宮崎さんが、思想性を排除しようとした、みたいに言ってたけど
09:43:05
hir_CF_
経験者の発言は尊重すべきだと思うのだ(もふ
09:43:14
hir_CF_
風たちぬはあのイタリアの技術者
09:43:19
Kannna
意識的にやらないと、排除できないと思うよ。
09:43:19
hir_CF_
カプローニだっけ?
09:43:32
hir_CF_
あれの子孫が絶賛してたらしいなあ
09:43:44
hir_CF_
戦争協力者として色々あったかららしい
09:43:45
dain
経験者だからこそ思想に関しては極端になるという気もするのだ
09:44:04
hir_CF_
とはいえ現場知ってるってのはデカい
09:44:07
Kannna
つまりさ、これこれの人間性が云々(いいとか美しいとか、悪いとか汚いとか)は、フィクションの場合、それだけで思想性でしょう。
09:44:23
dain
うーん
09:44:45
Kannna
それをアピールするのは、フィクションの思想性だよ。
09:45:12
dain
思想性の定義論なんだろうか
09:45:24
Kannna
いや定義論というよりは
09:45:40
Kannna
「思想性がない」の検討では?
09:46:04
dain
だがかんなさんの使う思想性は私の想定するものより幅広くなっておるようにおもう
09:46:16
Kannna
#「思想の匂いが一昔前より感じられない」か
09:46:19
dain
まあ私の言葉が曖昧なのだが
09:46:31
Kannna
うーん
09:46:43
dain
もう少し考えてからまた話そう、ひっこむ。ぽて
09:46:58
Kannna
例えば、ゲーテのファウストで描かれた人間性は、とかは、普通に言われると思うな。
09:47:26
Kannna
「人間性が描かれてるので、思想性が薄い」とは、フィクションでは言えないと思う。
09:48:04
Kannna
言える作例もあるかもしれないけど、それは作品に即した検証が必要と思う。
09:49:22
Kannna
多分、「出来合いの思想に合わせた配役ではない」的な事が言われてたのかもしれないけれど。
09:59:16
Kannna
『ごちそうさん』は途中で観なくなっちゃったんだけど。
10:00:23
Kannna
あれの、主人公の、美味しいもの食べると幸せ、てのは、人間性だよねぇ。一面を極端化してると思うけど。
10:01:14
Kannna
#観なくなったのは、被る時間帯に別chで観たい番組が入ってきたからで、積極的に嫌になった、とかではない。
10:01:21
asahiya
うーんうーん
10:01:32
asahiya
見てないですし、流れもよく分かってませんが。
10:02:01
asahiya
「思想を押し付ける感じが無くていい」位の意味ではないのでしょうか
10:02:20 zero2 が切断されました:Connection closed
10:02:25
asahiya
#この間「プリキュアが教訓臭い」と思った我が身を振り返りつつ。
10:03:25
asahiya
なんというか、かんなさんは「思想」と「人間性」を繋げてますけれど。
10:03:45
asahiya
さらにぶっちゃけるとおそらく、「思想がない」というのは
10:04:11
asahiya
「脈絡を感じられないレベルで行動がハチャメチャ」か「画一的な行動をとるだけ」ということになって
10:05:05
dain
こういう言い方はどうだろう。私の大学時代の先生の言葉だが
10:05:10
Kannna
えーと、『永遠の0』は、ベストセラーになった小説版と、マンガ版、映画版があるのですが。
10:05:34
dain
「描きたいテーマなどない、だが描きたい世界は無数にあるのだ」というのがあるのだが
10:05:56 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:05:58
Kannna
世間でよく言われてるのは「愛国」テーマってことですよね、批判意見でも、肯定意見でも聞かれる。
10:06:09
dain
ついついこのテーマというやつに、私達はそれぞれの事情で拘り引きずられてしまう
10:06:30
asahiya_
>10:03 (asahiya) なんというか、かんなさんは「思想」と「人間性」を繋げてますけれど。
10:06:31
Kannna
で、「愛国」というのは思想だと思います。その前提の上で
10:06:33
asahiya_
>10:03 (asahiya) さらにぶっちゃけるとおそらく、「思想がない」というのは
10:06:36
asahiya_
>10:04 (asahiya) 「脈絡を感じられないレベルで行動がハチャメチャ」か「画一的な行動をとるだけ」ということになって
10:06:51
asahiya_
「自分の考えに基づいて行動して見える」「多様性を感じる」時点で、まあ「根底に思想がある」ことにはなるんじゃないかと。
10:07:15
dain
特に戦争とかいうやつは、その傾向が強い。だが、作品として良いものは、そうではなく、その世界を描くことにあるんじゃないだろうか
10:07:19
Kannna
『永遠の0』で描かれてるのは「愛国思想などではない、人間性なのだ」というお話なら、そこは聞きたい。
10:07:31
hir_CF_
あれは
10:07:38
dain
そして僕が見る最近の作品は、そういうことに成功しているように思える
10:07:49
hir_CF_
SAN値チェックに失敗して自殺行動に出てしまった人の話だと思う。単純に
10:08:03
dain
テーマの呪縛から、割と自由なんではないかと。そういう言い方でどうだろうか
10:08:06
Kannna
まず、dainさんが話してるのは映画? 小説?<永遠の0
10:08:14 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:08:14
hir_CF_
まずだいん
10:08:16
dain
といいながらすまんがお出かけしてくる
10:08:24
hir_CF_
出るだいん
10:08:28
dain
また今度ゆっくりやろう
10:08:30
Kannna
そっか。行ってらっしゃいノシ
10:08:34
dain
ノシ
10:08:34
hir_CF_
ゆっくりしていってねだいん
10:08:45
dain
ゆっくりした結果がこれだよ!
10:08:51
hir_CF_
くびごろごろ
10:10:33
Kannna
ちょっと話の筋を変えるでしょうけど
10:11:10
Kannna
>10:03:45 <asahiya> さらにぶっちゃけるとおそらく、「思想がない」というのは/「脈絡を感じられないレベルで行動がハチャメチャ」か「画一的な行動をとるだけ」ということになって
10:11:24
Kannna
>10:06:51 <asahiya_> 「自分の考えに基づいて行動して見える」「多様性を感じる」時点で、まあ「根底に思想がある」ことにはなるんじゃないかと。
10:11:38
Kannna
作中のキャラクターの思想ではなくて
10:12:41
Kannna
作家性のような話になると思います。
10:12:48 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:13:35
Kannna
「脈絡を感じられないレベルで行動がハチャメチャ」て作品はあるわけ。筒井小説とか。
10:17:41
asahiya_
ほふ
10:17:56
Kannna
作中のキャラクターが「自分の考えに基づいて行動して見える」として
10:18:22
Kannna
それに対するカウンターが作中に充分盛り込まれていないと、
10:19:24
Kannna
そのキャラが体現する「考え」が、肯定あるいは否定で、プレゼンされてるて形になると思います。そういう作例は良く目にする。
10:19:48
Kannna
それは、作品の思想性だと思いますよ。フィクションの場合。
10:20:45
asahiya_
ああ なんとなくでよければ、分かると思います
10:20:58
Kannna
作中人物に(人物の言動に)「多様性を感じる」場合は
10:21:11
Kannna
作者は「人間は多様だよね」と考えてるはずで
10:21:29
Kannna
それも、作者の思想と言えば思想と言えるかもしれないけれど
10:21:38
Kannna
性質は違うと思うな。
10:21:48
Kannna
例えばさ
10:21:54
Kannna
ヒロイズムってのは思想なわけ
10:22:12
Kannna
「ケンシロウみたいなのが男らしい」とかさ。
10:23:14
Kannna
北斗の拳の場合は、いや。「羅王の方がいい」、とか、そういう許容力が豊富なので傑作なのだけど。
10:23:43
Kannna
わかり易い例かと思うので言ってみた。
10:24:02
asahiya_
www
10:24:08
asahiya_
それはわかりますねえ
10:24:45
Kannna
正確に言うと、ヒロイズムてのは、小説などで表現される思想の一種。
10:25:47
Kannna
いわゆる哲学思想の分野では主題になりづらいと思う。というか抽象的に分解して考察されるのだけど。
10:26:18
Kannna
フィクションの分野では思想なわけ、ヒロイズムとか、勧善懲悪とか、他にも色々あるけどさ。
10:29:37
asahiya_
ふーむ
10:31:21
Kannna
>09:42:56 <Kannna> 風たちぬで、宮崎さんが、思想性を排除しようとした、みたいに言ってたけど/意識的にやらないと、排除できないと思うよ。
10:32:44
Kannna
例えば、作中で多様性なり、矛盾なりを描こう、とかを意識的にやって、
10:33:00
Kannna
かつ、うまく行った場合に思想性が薄まるのだと思うな。
10:34:30
Kannna
出来合いの思想とは別の何かをアピールしよう、て意図はあってもいいと思うけど。カウンター思想の表現になっちゃうては、思想性が薄まったとは言えないと思う。
10:37:08
Kannna
で「人間性」というのは、小説では蓄積が膨大にあるわけです。
10:37:45
Kannna
ヒロイズムてのも小説では思想なんだ、て書いたけど、人によっては強引な主張に聞こえるかもしれない。それはわかるのだけど。
10:38:04
Kannna
例えばロマン主義の小説には、色々先行例はある。
10:38:36
Kannna
「これこれの英雄的行為をするのが人間性至上の価値」みたいなね。
10:40:05
Kannna
「人間性が描かれてるから思想性が薄い」てテーゼは、「どういう人間性がどう描かれてるか」とセットでないと、同意できない。
11:10:44
Kannna
ドンキホーテは、「騎士道小説のパロディ」みたいに紹介される事が多いのだけど。パロディにしてはハイレベルな作例で。
11:10:54 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:11:35
Kannna
主人公は、騎士道小説読みすぎでのめり込んで、なり切りって、ムチャな行動を重ねる。
11:11:39 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:12:12
kisito
#今日はまた、えらく長く語られてますのう
11:12:18
Kannna
ここは「騎士道小説のパロディ」の枠内で、ロマン主義のヒロイズムへのカウンター思想だよね。
11:12:52
Kannna
#あ、邪魔でしたら、CH移動しましょうか??
11:13:04
kisito
#ああいや、ただの感想です
11:13:46
kisito
#そういうお願いをするときは、はっきり言います。
11:14:01
Kannna
わかりました。
11:14:33
Kannna
ドンキホーテの話だけ書いてみます。具体例も挙げないと、抽象論だけでもよくないと思って。
11:15:46 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
11:15:48
Kannna
「ドンキホーテ」だと、従者のサンチョパンサが覚めてるツッコミ役で、しょっちゅう、パロディ性を読者に意識させるのだけど。
11:16:57
Kannna
キホーテが死ぬ処で、サンチョは、覚めた事言えなくなっちゃうんだよね。むしろ死ぬ時はキホーテの方が覚めてる感じ。
11:17:45
Kannna
ここで、反ロマン主義思想の枠から作品がはみ出してる、と思う。色んな意見の1つでしかないけど。アタシはこの線の評価に賛成。
11:19:40
Kannna
作中人物が「自分の考えに基づいて行動して見える」と「根底に思想がある」ことになるってのは、割とあたってて。
11:20:09
Kannna
「テーマの呪縛」みたいな言い方も出てたけど、その言い方でもいいと思う。
11:21:20
Kannna
小説みたいなもんで「テーマの呪縛」を脱するには、かなりの見通しと描写力が必要で、その1つの解放として「ドンキホーテ」の例を出してみました。
11:21:29
Kannna
#解法
11:21:55
Kannna
他にも色んな解放の作例はある。先行例はある。
11:22:42
Kannna
で、そんなのめんどくさいから、ヒロイズムならヒロイズムで描く、て作品ももちろんある。それも、アタシは構わないと思う。
11:25:31
raopu
それはなんというか作者に押しつけすぎというか独善的に見過ぎてやしないかなあ
11:25:44
hir_CF_
らおぷサンダー!!(かぷ
11:25:53
raopu
hirたんがぶんちょー
11:25:57
hir_CF_
ぎゃー
11:26:24
Kannna
独善的と言われるときっついですが(困)、ハショってる自覚はあります。
11:26:37 mjolnir (mjolnir@pl940.nas819.p-chiba.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:26:57
raopu
あーえーっと
11:27:16
raopu
「作者という生き物は独善的である」と決めつけすぎてやしないかな
11:27:26
raopu
かんなさんが独善的だという発言ではない、
11:27:38
Kannna
ふむ。
11:28:02 mjolnir_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:28:13
raopu
面倒くささが唯一の動機だと言われても、こまっちゃう
11:28:44
Kannna
ああ、そこですか。うん、そこは失敬。
11:29:17
Kannna
ハショリすぎました。
11:29:41
raopu
あとは、全体論で言うと、ぶんがくの話として(国内のそれね)
11:30:23
raopu
「作品に思想性、特に政治に関係したそれはないほうが高級である」という価値観があるのね。
11:30:51
Kannna
うん、聞きますね。
11:30:57
raopu
かんなさんの一連のお話は、そこの背景を抑えて読むか、抑えてないかで、ずいぶん見え方が変わるな、と思う
11:31:02
raopu
>ログを読む人向け
11:31:20
Kannna
ふむり
11:32:00
raopu
何でそういう価値観があるかというと、この解釈はもちろんさまざまにあるんだけれど
11:32:22
raopu
私見でいえば、まさにかんなさんのいう「「テーマの呪縛」を脱するには、かなりの見通しと描写力が必要」だからなんだよ
11:32:30
raopu
つまり、難しいから価値があるんだ
11:32:58
Kannna
#補足すると、芸術的な高級だけでなくて、エンタメ分野の賞でも言われる例はあるようです。
11:34:12
raopu
ああ、もちろん。特に小説は、芸術とエンタメの境界事例があふれているので。
11:34:22
Kannna
#福井晴敏の小説について、ミステリ小説の賞の選考で「政治的な議論は作中に無い方がエンタメとしていい」とかいう話があったと記憶。
11:34:39 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:36:50
raopu
しかしながら、思想ってのは、どうにもならんものだとおもうのよ
11:37:08
raopu
「風立ちぬ」とかおいら的には、思想の塊のような作品にしか見えない
11:37:16
Kannna
にゃはは
11:37:49
Kannna
宮崎さん、出来合いの思想からはみ出してるのは確かだと思うんですね。
11:37:59
hir_CF_
そもそも思想がまったくない物語なんてないんじゃなかろーk
11:38:03
raopu
うん、そうだね。
11:38:14
raopu
結局、その程度の話なんだよ→出来合い
11:38:32
raopu
つまりは「既知の地雷は避けてあるかどうか」程度の。
11:39:13
raopu
逆に「作品に入れても良い思想リスト」なんてのもある。その思想は入れまくっても「思想性のある作品」とはいわれない。
11:39:33
raopu
「飛行機かっちょえええ」とかで非難されないわけだよ。
11:39:52
Kannna
ああ、はい。それはそれで問題と思います<「作品に入れても良い思想リスト」
11:40:01
raopu
おいらは思想だと思うけどね>「飛行機かっちょえええ」
11:40:03
Kannna
エロマンガ規制とかね。
11:40:14
Kannna
つ未来派
11:40:21
hir_CF_
エロマンガ島も規制される運命(違
11:40:55
raopu
「格好良い大人というのはタバコを吸うモノだ」とかいう思想も、現代的にはいかがかと思うわけだ
11:41:12
koi-chan
#えっそうなのか
11:41:15
hir_CF_
ありゃあ時代背景とか
11:41:27
hir_CF_
演出としてタバコ吸ってただけだろう
11:41:36
Kannna
ハードボイルド小説の……なんだっけな
11:41:46
hir_CF_
「タバコ吸いたいな…」「ここで吸って?」
11:41:48
raopu
そういう演出を洗濯したというところに作家の思想が出ているわけよ>hirたん
11:41:49
hir_CF_
このやり取りとか
11:42:02
hir_CF_
ふむ(じゃぼじゃぼ
11:42:08
Kannna
「男は人前でため息をつけないので(つくとかっこ悪いので)その代わりに煙草を吸うんだ」みたいな。
11:42:13
Kannna
#なんだっけなー
11:42:32
Kannna
そーゆー例みたいにまで自覚されると、思想だと思います。
11:42:51
raopu
で、まぁ、そういう演出選択の段階まで視野に入れると、思想を入れない作品って作れないんだよ
11:43:14
raopu
そもそもキャラや情景の取捨選択時点で「作者が格好良いと思うもの」えらんでるわけでさ
11:43:19
Kannna
そうですね
11:43:57
Kannna
えーと世間で「『ごちそうさん』で反戦思想が描かれてる」みたいな意見もあって(アタシの意見ではない)。これはアタシ買い被りだと思ってて(笑)。
11:44:25
Kannna
あれで描かれてるのは多分「厭戦気分(戦争は嫌な辛いものだって気分)」なんだと思うんですよね。
11:44:34
Kannna
何でこの話を出すかというと
11:44:46
raopu
その上で「作品に思想性、特に政治に関係したそれはないほうが高級である」という価値観ってのは何かを考えるべきで、じゃあ、それはどういうことかというと
11:45:03
raopu
「公の場で政治を語るべからず」っていう日本的なノンポリ教育なんだよね
11:45:18
Kannna
#『永遠の0』が戦争讃美歌そうでないかみたいな世間での議論も、同じ様にピントズレてると思うんだ。
11:45:43
raopu
もちろんこの価値観は、そんなものじゃない(はず)のだ
11:45:52
Kannna
そうですねぇ@考え中
11:46:12
raopu
戦時下において、小説や文章が、戦意高揚、つまり戦争の片棒を担いじゃったという経験があって
11:46:35
raopu
それに対する反省というかカウンターから生まれた、これもある種の『思想』なんだよね
11:46:50
raopu
>「作品に思想性、特に政治に関係したそれはないほうが高級である」
11:47:27
raopu
しかし、そんな前提が戦後すらも遙か遠くなった現代に、広く共有されるわけないんだよ
11:47:37
raopu
だから反省じゃなく教条になる
11:47:41
Kannna
うん、世代のギャップが大きくなってる気がします。
11:48:05
raopu
んで、これは、作者のみに帰すかというとそんな事ないわけだ
11:48:26
Kannna
それはそうです。
11:48:32
raopu
『風立ちぬ』や『永遠の0』を、本気で戦争映画だとおもってるのなんて
11:48:39
raopu
それこそ朝日新聞くらいのモノだよね
11:48:56
hir_CF_
あさひも
11:49:00
Kannna
戦時映画ってことでしょうねぇ。
11:49:06
hir_CF_
思ってなくて、それで売り上げが伸びるから描いてるだけじゃね?w
11:49:08
Kannna
戦争映画ってもっと別なものですよね。
11:49:54
Kannna
うーん、割と反射的に書いてるかもしれない。脊髄反射とは言わないけどさ。
11:50:07
raopu
うん、おいらも、反射だと思うww
11:50:28
Kannna
朝日の記者で論説書くような人って、架空戦記小説とか、きっと読んでないと思うんだよね。
11:50:42
hir_CF_
まあ読んでなさそうw
11:50:45
Kannna
だから、唐突に視野に入ってきてビックリみたいな@想像
11:51:27
Kannna
#朝日の社員記者さんでも、若い人なら読んでたり、知ってはいると思う。
11:52:30
raopu
今一連の話の中で、おいらは、かんなさんとは反対側のサイドからこの問題について話してみたのだけれど
11:53:15
raopu
実を言うと、オチはないんよ。というのも、この問題って、2014において、顕在化はしてきているけれど、まだ評論の現場で指摘も足りてないムーブメントだと思うのね。
11:53:37
Kannna
ふむ
11:53:58
raopu
えーっと
11:54:18
raopu
ソ連崩壊のあとに「大きな物語の死」というテーマで評論が幾つも為されたけれど
11:54:29
raopu
あれのずーっと未来にある現代のはなしだよ
11:54:43
Kannna
えーっと、80年代に、ゴーマニズムが浮上した時、「論壇に黒船」とか言われたんですよね(笑
11:55:09
Kannna
でも論壇の方が、化石の城みたいになっちゃっててさ。
11:55:33
Kannna
世間との疎通が、ムチャクチャ細くなっちゃってる、と思うなぁ。
11:56:23
Kannna
「評論の現場で指摘も足りてないムード」てのは、わかると思うのですが。
11:56:59
Kannna
指摘とか、視野に入れてる論者たちは、とっくにブログ、SNSや電子書籍に言論の場を移しちゃってる。
11:57:34
raopu
移しちゃった彼らも、この件については、口が重いでしょ。
11:57:52
Kannna
人によると思うのですが。
11:57:56
raopu
もっとはっきり言うと、この件については、話せないと思う。
11:58:12
Kannna
ふむ。
11:58:39
raopu
おいらは、現在の日本は、もうすでに、事この件に関しては、戦時だとおもってるんだ。
11:59:00
Kannna
なんとなく、わかるかなぁ。
11:59:42
Kannna
『永遠の0』も、問題作だとは思うんですね。アタシも。
11:59:53
raopu
政治にかかわらないことが不可能でしょう? 原発だってああなっちゃったし、経済だって弱含みだし、隣国とは緊張してるし、世界の国々の内戦ニュースだって飛び込んでくるわけですよ。
12:00:24
Kannna
#それは『明日、ママがいない』と同程度に問題作だと思ってる。「明日、ママ」の話はしないけど。
12:00:28
raopu
そう言う状況で「戦争にかかわったブンガクは後悔したから思想を語るな」とかいったらブーメランになっちゃいますよ。
12:01:05
Kannna
ああ、その件<「戦争にかかわったブンガクは後悔したから思想を語るな」
12:01:12
raopu
「政治を語らざるを得ない状況」ってのが市民生活レベルである
12:01:50
raopu
で、さらにそこから先で「なんで俺たちは語っちゃいけなかったんだろう? っていうか、語るの語らないのって何があったんだ?」ってのがあって
12:02:14
raopu
歴史に対する好奇心や需要がふくれあがったのが00年代だったと思うんですよ
12:02:24
raopu
架空戦記ブームは、その好奇心の上に乗っかっていた
12:02:38
Kannna
ふむふむ。
12:03:48
raopu
何か痛みや問題や疑問があったとき、それはどんな原因なんだ? 何が元なんだって過去にさかのぼって調べようとする態度ってのは、すごくただし位と、おいらは思うんですよ
12:04:12
raopu
エンタメ分野でこれがものすごく判るのが安彦良和さんですよね
12:04:19
Kannna
そうですね
12:04:28
hir_CF_
ふみふみ
12:05:13
Kannna
ゴーマニズムが盛り上がったのは、80年代と、さっき書いたけど、末だと思うし、90年代とした方がいいかもしれないのですが。
12:05:35
raopu
ああ、うんうん。ゴーマニズムは、相当早かったですね。先駆けだった感じ。
12:06:04
Kannna
彼ら(ゴーマニスト、小林よしのりではなく)も「何が元なんだって過去にさかのぼって調べよう」とはしたと思うんですね。
12:06:21
raopu
うん
12:06:29
Kannna
ただ、そこで、教師の世代への反感って気分がバイアスになっちゃった。
12:06:39
raopu
バイアスは、あるよね。
12:07:08
Kannna
これは、当時並行現象だった、国民が誇れる歴史教科書運動との共振関係でそう思える
12:07:40
raopu
いまの嫌韓的なムーブメントも、根底にあるのは悪くない欲求だと思う。知りたい、というのは。でもそこにやっぱりバイアスはあるわけだし。ある種の人々から見た場合、そのムーブメントの政治的な利用もある。
12:07:43
Kannna
#教科書運動の方は、反日教組で、プロパーな思想活動だったので、合同しきれなかったのだけど。
12:08:37
raopu
んで、今語ったように、「現場」があるわけじゃないですか。市民の現場とでも言うか。
12:08:45
Kannna
はい。
12:09:37
raopu
そこに物語を投入するにあたって「物語というのは政治に触れちゃダメっすよ」なんて価値観は、やっぱり、もはや時代遅れな訳ですよ
12:10:00
raopu
その証拠に戦争を時代として扱ったり、あるいはそのほかの時代を扱う作品はいくらでも出てくる
12:10:17
Kannna
それはそうですよね。
12:11:14
Kannna
政治に触れたくない作者は触れなくてもいいんだけど。「触れちゃダメ」て不文律は失効してるよね。
12:11:15
raopu
そうなると巨大な問題が浮上してきて「政治に触れない物語が高級である(=大きな物語の追放)」という価値観の『次』はなにか? ってことなんですが
12:11:43
Kannna
ああ、そういうつながり。わかってきたと思います。
12:11:45
raopu
この『次』を評論家は模索すべきなんだけど、それは、誰もが成功してないと思うわけですよ
12:12:03
Kannna
そこをトライしてる評論家は、例えば
12:12:28
Kannna
『「世界内戦」とわずかな希望 伊藤計劃・SF・現代文学』の岡和田晃さんとか
12:12:41
Kannna
『例外社会』の笠井潔さんだと思います。
12:13:03
Kannna
評論として成功するかどうかは、ブッチャケわかんないですよねぇ。
12:13:05
Lesaria
#政治に直接触れられないから、セイカイ系とかが生まれたのかなと考えるのはズレてる?
12:13:32
Kannna
#半分くらいはズレてるかもしれません。
12:13:37
raopu
セカイ系は、むしろ「政治が判らないから」に近いんじゃないかな。この話のニュアンスとしては。
12:14:07
raopu
逆に言うと、そこはすごいわけですよ。
12:14:23
Kannna
セカイ系についてあまり注目されていない事だけど、確かなことに「陰謀で充満した世界」て共通特徴があるんですよ。
12:14:45
Kannna
これは、政治わかんねーて気分にアピールするよね。
12:14:52
raopu
セカイ系が流行ってたとき、読者も作者も政治が判らなかったから、ボクとカノジョの現場にいきなり世界破滅へ行きが導入されて世界の命運と直接接続だったわけでしょう?
12:15:13
raopu
でもその「判らない」は、みんながんばって卒業したんですよ。
12:15:33 koi-chankoi-chan[away]
12:15:36
raopu
「ああ、判らないのに核兵器はダメだな。歴史と政治を学ぼう!」って
12:15:59
Kannna
その直接連続ってのは、当時よく言われたのですが、セカイ系作品の成功例で評価すべきは、
12:16:21
Kannna
わからない状況の理不尽感とか、にもかかわらずの選択とかのはずなんですね。
12:16:49
Kannna
そこはゴッチャにすると、せっかく達成度のある作品も切り捨てることになりかねない。
12:16:50
hir_CF_
分からないのにダメってモロに今の反原発だながぶり
12:17:14
Kannna
#例えば『エヴァンゲリオン』とか『最終兵器彼女』とか。
12:17:17 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573ac2.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:17:18
raopu
うん、で、その理不尽は、一旦は答えが出たんだと思いますよ
12:17:32
raopu
「判らない理不尽に対しては、学ぶしかないんだな」と
12:17:55
NM
しかし
12:18:15
Kannna
まど☆マギはセカイ系でもないけど、「祈れ」でしたね。新編が出る前は。
12:18:20
NM
現実には、それは「学ぶ力のない人たちの切り捨て」なんだよねえ
12:18:43
raopu
そこには段階があるんですよ>NMさん
12:18:52
Kannna
いまやってる、鎧武だと、行動しろになりそうな気配(これは未完だから、まだどうなるかわからない。
12:19:34
raopu
1:なにも判らない(=力がない)ひと、2:学べばいいと判ったが学ぶ力がない人、3:学び始めた人、4:判ってたひと
12:19:50
raopu
1よりは2の方がましな訳じゃないですか
12:19:58
NM
ですね
12:20:06
raopu
1を2に押し上げる行為を、切り捨てと呼ぶべきではないんですよ
12:20:38
NM
そこは理解できます
12:20:41
raopu
(だってそんなもの、押し上げようが押し上げまいが、最初から1はいたわけですから)
12:21:48
Kannna
ていうかね。常にいるんですよ。いるのがある意味で“正しい”。アタシとかも半分前後はそんなもんです。
12:22:03
Kannna
つまり、小説とかマンガとかについて、それなりに考えはあるけど。
12:22:16
Kannna
音楽なんかは、もっと消費者なわけです。考えてない。
12:22:25
raopu
現実は、そこまで綺麗には行かなくて、1の範囲の人50人のうちの40人を2に押し上げると、残った10人への負担や差別が大きくなる……なんて構造はあり得るわけですが
12:22:46
NM
対費用効果で考えるしかないんだけど
12:22:48
Kannna
#ダビンチじゃあるまいし、あらゆる事について考えてる人なんて、むしろ胡散臭い。
12:23:29
Lesaria
胡散臭いかはともかく、あらゆることに賢明ではあれないでしょうねぇw
12:23:41
NM
今はどの階層の人でもとりあえずツイッターで文句を言うことができるというのが頭痛い
12:23:55
raopu
ちょいとまきもどして、小林よしのりにいくと
12:23:56
Kannna
それが、大衆化社会ってものです。
12:24:12
hir_CF_
体臭文化
12:24:19
hir_CF_
思っただけ(
12:24:32
NM
最近いろんな人の政情分析を読んでるけど
12:24:35
raopu
「物語というのは政治に触れちゃダメっすよなんてのはもはや失効している。むしろ語るべきなのだ」というルートに乗った作家(ここでは小林よしのり)
12:24:51
raopu
は、往々にして作家でありつつ「活動家」になっちゃうのですね
12:24:58
NM
みんな自分の専門分野に関してはものすごく理路整然と語るけど、それ以外の分野に関しては驚くほど無知で
12:25:00
Kannna
にゃはは
12:25:15
raopu
東浩紀さんも、今は、このルートだと思います。活動家ですよね。
12:25:17
NM
それでも国際情勢を語るには言及しなきゃいけないもんだから
12:25:42
NM
「とりあえず知らない部分については、利害関係者は合理的に振る舞うものとする」前提で語っていて
12:25:50
raopu
でも、ぶっちゃけ、すべての作家が活動かになるのは、無理っすよ。
12:25:52
Kannna
よしりんは、アタシ描くマンガつまんなくなったと思ってるんです(もちろん、そんなことないって人もいて当然なんだけど
12:26:06
NM
その「想像の及ばない範囲の人が非合理的に振る舞った時」に彼らの分析は破綻するんだよね
12:26:17
Kannna
描くマンガもどんどん面白くなる、活動もする、なら文句ないんだなぁ。
12:26:23
NM
現実には、政治は必ずしも合理的には振る舞わない
12:26:40
raopu
時代として「政治と隣接して生きなければならない」のは、事実なんですね。上で話したようにそれは時代として回避不可能だと思う。
12:26:59
NM
じゃあなぜ合理的でないのか、そこには自分に分からない何らかの力学が働いているはずだ、というところから陰謀論に傾いちゃう人もいる
12:27:07
hir_CF_
あいざーさんの言うノマドが出てくるのもそれが原因なとこあるわな>政治は合理的でない
12:27:08
raopu
そんな時代に作家として生きるにあたって、ロールモデルが不足しているのは、事実だと思います。
12:27:09
Kannna
#東浩紀は、創作は余技だと思うので。言論活動の質は、キープしてるかなと思います。
12:27:44
raopu
ああ、質とかのはなしじゃなくて>かんなさん
12:28:11
Kannna
#ふむ
12:28:29
Kannna
ああ、アタシの方の
12:28:35
Kannna
言い方が悪かったかな
12:28:36
raopu
a作家としての普段の言動 b自作品の作品内での主張(今日話した一番最初のテーマに属するモノ)
12:28:47
raopu
このふたつの一貫性をどうとっていくか? って話ですよ
12:29:14
Kannna
彼の、原発観光化の提起とかさ
12:29:30
Kannna
言論+パフォーマンスだと思えるので。
12:29:45
raopu
極端な話、作家として名前を出した活動では原発再開反対しながら、原発大賛成小説を書くってのは可能ですよね?
12:29:45
NM
サンデル教授の話とか聞いていると
12:29:46
Kannna
評論家であり活動家と思えるって筋です。
12:30:01
raopu
だってそもそも小説の大半はフィクションなのだから
12:30:27
NM
世の中の思想のほとんどは、超厳密解を求めると例外なく破綻するので
12:30:47
NM
「普段の言動」と「テーマ」を常にすりあわせるのってやっぱり無理なんだよなあとつくづく。
12:30:50
raopu
快楽殺人ピカレスクの物語を書いてる作家が、殺人肯定だとは誰も思ってないでしょう?
12:31:01
Kannna
思考実験のテーマとしてはわかると思うのですが<作家として名前を出した活動では原発再開反対しながら、原発大賛成小説を書く
12:31:35
Kannna
そうですね……
12:31:41
NM
宮さんが「戦争すんな」って言いつつ戦闘機の絵を嬉々として描いているのは
12:31:52
NM
アーティストとして限りなく正しい
12:31:58
Kannna
例えば『羊たちの沈黙』は、殺人肯定をしてる小説ではないわけですが
12:32:17
Kannna
けれど、殺人は非人間的て思想へのアンチは含んでると思います。
12:32:19
raopu
でも、読者は、作家にその種の責任を追及しがちですよね?
12:32:38
Kannna
ああ、はい。そうですね。追求しがちです。
12:33:03
NM
僕わりと「政治家に発言の整合性を求めるのは間違っている」と思ってる
12:33:33
NM
政治家の評価はその政治家が何をしたかで計るべきだ
12:33:40
raopu
つまり、上で言った「この新しい時代作家として生きるにあたってロールモデルが不足している」っていうのは、同時に「この新しい時代に読者は作家の作家性とどう向き合うかのロールモデルが不足している」でもあるわけですよ
12:33:49
NM
ああ
12:33:54
NM
それは実に腑に落ちます
12:34:27
Yu_Aizawa
#物語にはテーマとかコンセプトとかストーリーとかのいろいろな要素という形で、作者の思想とかは何かしらあるんじゃないかと思う。政治的でないにしろ(文学的にとか、商業的にとか)
12:34:30
Kannna
ふむぅ
12:34:36
raopu
それはそのまま「ぼくらは『永遠の0』の戦争表現をどう受け止めてどう反応すればいいか?」とイコールだとおもうわけです。
12:34:58
NM
政治参加についても、投票率が上がらないのは、政治参加することによって世の中が良くなるというストーリーが足りないせいだと思う。
12:35:03
Yu_Aizawa
#と言い逃げてラーメンを作りに行ってくる。はふぅ。
12:35:25
raopu
思いますね
12:35:29
Lesaria
そもそも、小説って立場(思想を含む
12:35:35
Kannna
そこは、アタシは作品に即して、なんですよねぇ。<どう受け止めてどう反応すればいいか?
12:35:43
Lesaria
の対立の上に成り立つように思っていたw
12:35:55
Kannna
いつも同じ事しか言わないようなんだけど
12:36:15
Kannna
αだしΩとしか思えないんだぁ<作品に即して
12:37:04
raopu
んじゃ、かんなさんむけに別の言い方をすると
12:37:38
raopu
「作品に即して」を信条として、作品Aを見た時、その感想はA’です――こういう構造だとして
12:37:50
Kannna
#「作家の作家性」は、作家本人が考えてる事とは*限らない*と思うのだけど。その辺のお話かなぁ……<作家性とどう向き合うかのロールモデルが不足
12:38:02
Kannna
あ、はい。
12:38:24
raopu
作品Aをみた「かんな@98年」と「かんな@14年」が同じA’を出力できるのか? ――という問ですよ
12:38:55
Kannna
同じ出力しかできなかったら、つまらないですよね。
12:39:17
Kannna
読者のアタシの方がつまらないか、作品の方がつまらないかは、ケースバイケースだけど。
12:39:30
raopu
ですから「作品に即して」といいつつも、作品以外に何らかの情報入力は、かんなさんも認めてるんだと思いますヨ
12:39:56
Kannna
なるほど
12:40:15
Kannna
まず、読者は、好きな作品を繰り返し読むって習慣をもつといいと思います。
12:40:31
raopu
その諸入力のなかには、かんなさん個人の成長もあるでしょうし、時代=現場もあるとおもう、ってことかと
12:40:47
Kannna
それから、作家性ってことでいうと、同じ作家の作品を読み重ねていくと、浮かび上がってくるものがありますよね。
12:40:59
NM
作品を評価するスタンスとして、作品以外のテクストをなるべくシャットアウトする、というのは、それはそれで一つの手法よね
12:41:02
Kannna
それは、信頼してみるしかないと思う。
12:41:13
Kannna
手法でしかないんですよね。
12:41:32
Kannna
実際は、評価の軽重をコントロールできればいいんだと思います。
12:41:44
NM
なるほど
12:42:04
Kannna
ただね、「作家がこう言ってたからこうだ」てのはやっぱりマズいし。
12:42:11
NM
ああ。
12:42:39
Kannna
「評論家Aが言ってたから」とか、「国語の試験でこうだった」とかは、もっとマズい。、
12:42:49
NM
「そこは締め切りに間に合わなかったので編集さんが勝手に埋めました」とか
12:42:56
Kannna
あははは
12:44:14
Kannna
感覚的なたとえ話をするけどさ。歌手のAさん楽屋ではこれこれの人だったよ、とかは、それは歌手の中の人の話でさ。
12:44:31
Kannna
ステージ上ではこれこれだけど、みたいな話が主で、
12:44:46
Kannna
そこに従としてどう絡められるかだと思うんだ。
12:44:57
Kannna
で、それは言う人の力量なんだ。
12:45:23 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:45:48
NM
「男はつらいよ」の寅さんを語る上で
12:45:52 Flan_ (Flan_@124-144-10-246.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:46:24
NM
「渥美清は私生活では実にぶっきらぼうな人で、ファンサービスとか全然してくれない」という文脈を入れても意味がない
12:46:51
raopu
そういういみでは、小説家は相当不利だよねーwww
12:46:59
Kannna
文脈のつけ方ってことです<言う人の力量
12:47:26
raopu
内面を伏せるのには向いてないメディアだよ
12:47:31 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:47:41
Kannna
「なかの人は、実にぶっきらぼうな人」なんだけど、寅さんのキャラクターは違う、それは何故か? てことだよね。
12:47:51
NM
覆面作家もそこそこいるにはいるけど
12:48:02
NM
商業的には不利だよなー……
12:49:42
Kannna
>12:28:36 <raopu> a作家としての普段の言動 b自作品の作品内での主張(今日話した一番最初のテーマに属するモノ)
12:49:59
Kannna
>12:28:47 <raopu> このふたつの一貫性をどうとっていくか? って話
12:50:04
Kannna
なわけですが。
12:50:31
Kannna
作家さんには、創作過程で考えた事を主にしてほしいかな。これは読者としての期待でしかない。
12:50:44
Kannna
期待でしかないので、押し付ける事はできないですが。
12:50:50 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
12:50:57
NM
ぶっちゃけ
12:51:54
NM
作品に込めたテーマと、作者の普段の言動は乖離している方が僕は面白い
12:52:14
NM
そこには、表に出ない葛藤が込められているはずだから。
12:52:24
Kannna
にゃは。
12:52:59
Kannna
>12:31:41 <NM> 宮さんが「戦争すんな」って言いつつ戦闘機の絵を嬉々として描いているのは/アーティストとして限りなく正しい
12:53:06
Kannna
--とかも、でいいんだよね。
12:53:19
NM
うん
12:54:01
NM
#来客があったので離脱します。ではでは
12:54:14
Kannna
#おつかれですノシ
12:54:16
raopu
おいらもしごとるるるー
12:54:33
Kannna
#色々なお話、ありがとうございましたノシ
12:55:58
Kannna
宮崎さんは、ナウシカや、もののけ姫観てると、技術体系が人間社会に及ぼすネガティブな作用も視野に入れてる人と思える。
12:56:21
Kannna
その上で、人間社会は技術を手放せない、て考えはしっかりもってると思うんだ。
12:56:56
Yaduka
そりゃ、技術無くなったら大好きな飛行機もなくなっちゃいますからのう
12:56:56
Kannna
そこは、ニューエイジ系のエソロジスト(エコロジスト)とも、旧ソ連的な左翼思想とも違うと思える。
12:56:59
Lesaria
#食事してきます
12:58:13
Kannna
で、そこに注目すると『太陽の王子 ホルスの大冒険』にでてくる巨人の描写が面白いと思うんだよね。
12:59:29
Kannna
ホルスが、鍛冶仕事に注目するところは、近代主義ぽい技術思想なんだけど。
12:59:53
Kannna
自然の形象と思える巨人に刺さった棘が、太陽の剣だってとこが面白い。
13:00:24
Kannna
巨人に、痛いから抜いてくれみたいに言われて、「抜いてやる」のがホルスなんだ。
13:00:27
Yu_Aizawa
#まあ宮崎駿監督は色々な思想などのジレンマや矛盾を抱えた人間だからねえ。まあ、人間らしいとも言えるけど。さてラーメン食べる。
13:00:53
Kannna
うん、そこそこ>色々な思想などのジレンマや矛盾を抱え
13:01:19
Yu_Aizawa
#のでちと離脱
13:01:19
Kannna
矛盾を矛盾のまま、納得力もあるエンターティメントの形で描けるからスゴイ♪
13:01:43
Kannna
矛盾を解決したかったら、学者とか、政治家に期待した方がいい、と思う。
13:02:26 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
13:23:21 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:28:35 ELCYANT_ が切断されました:Quit: Leaving...
13:31:16 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573ac2.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:45:43 Lo_li (Lo_li@KD113159232223.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:58:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:05:34 H_Aoi (H_Aoi@219-75-216-213f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:11:51 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:19:47 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:20:41 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:25:37 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:29:11 hir_CF_ が切断されました:Quit: Leaving...
14:34:38 asahiya_ が切断されました:Connection closed
14:36:41 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:39:46 hir_CF (hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:47:20 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:52:04
Yu_Aizawa
やっぱり昨日のアバスト更新分で引っかかっているらしいな>OpenTween
14:52:11
Yu_Aizawa
(ぐぐった
14:52:21
Yu_Aizawa
これはアバストの修正待ちかな。
14:53:18
Yu_Aizawa
そんなことを思いつつまた離脱る。
14:54:03
Yu_Aizawa
と思ったら誤爆ってた
14:54:13
Yu_Aizawa
ほんらいは#ぱそ宛だった
14:54:18
Yu_Aizawa
(ぐてん
15:00:00 Marcy が切断されました:Connection closed
15:00:14 Marcy (NoMarcy@om126192065143.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:32:41 ELCYANT (elcyant@i114-186-41-246.s41.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:35:10 Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:41:01 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:48:54 gallows (gallows@ae174230.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:02:31 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:20:52 Lesaria (Lesaria@pw126253012225.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:22:25
Lesaria
テッド視聴おわり。
16:22:43
Lesaria
下品だw
16:25:35 koi-chan[away]koi-chan
16:28:21 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:30:53 koi-chankoi-chan[away]
16:35:45 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:37:33 Lesari1 (Lesaria@pw126253162127.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:37:58 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:03:03 Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:07:11 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:24:28 Lesari1 が切断されました:Client exited
18:08:51 Jackson (jackson@p2151-ipbfp1502osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:24 sobon (sobon@nfmv001072196.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:48 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:03 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:38:09 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:35
Kannna
#ばんはぁ
18:41:13
CHOBOJA
ばんはー
18:41:20
Kannna
#ども
18:53:23 Marcy が切断されました:Connection closed
18:53:45 Marcy (NoMarcy@om126192065143.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:37
Kannna
後、数日で11日だけど、3年前の地震の時刻、何してたか。アタシ、割とはっきり覚えてて。
19:37:59
Kannna
TokyoMXで、都議会の中継観てた。
19:38:45
Kannna
他のch観てた人でも、似た経験の人多いだろうけど、TVの向こうでも「揺れてる」とか「大きい」とか言ってたなぁ。
19:40:15
Kannna
その後の行動も、割と覚えてるけど、被災地からは遠くて、特筆するようなことは無かった。
19:40:43
Kannna
#もし小説の題材に使うなら、近隣の雰囲気とか、書くことはあれこれあるけれど。
19:47:30 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573ac2.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:41 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:02 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:58 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:12:26 ToyboxToybox_dead
20:12:32 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:30 Toybox_deadToybox
20:17:10 koi-chan[away]koi-chan
20:19:01 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:24:57 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
20:25:44
Yu_Aizawa
ものすごく眠い
20:26:02
Yu_Aizawa
この時間から眠いのはもの書きとして問題である
20:26:25
asahiya
別に
20:26:36
asahiya
時給制でもないですしいいでわ?
20:26:52
Yu_Aizawa
頭の左右が眠くて結構機能停止しているマン
20:27:11
asahiya
それはあらゆる意味で寝ることをお勧めします。
20:27:40
Yu_Aizawa
いやまあ、締め切り前とか命を燃やして徹夜とかする場合もあるだろうし……。
20:27:49
Yu_Aizawa
やはり寝るべきか。
20:27:54
asahiya
「時給をいただいて生活するような社会人」を目指すのであれば、それこそ矯正すべきですが。
20:27:54
Yu_Aizawa
ならば寝よう(ばたり
20:28:11
asahiya
それにしたってその状況で起きてるのは無謀です。
20:28:15
asahiya
……
20:28:26
asahiya
ただ起きてれば作品が完成するならそれでもいいですね(棒
20:29:37
noraneco
起きてるだけで完成する作品、それなんて前衛芸術
20:29:53
Yu_Aizawa
いや、寝ようと言ったのはそっちの方じゃないですかー(半分ぐー
20:29:58
asahiya
つ「ざぶとん」
20:30:23
asahiya
ん? 私何か矛盾した発言してました??
20:30:49
ash_
]_・)つ「小人さんにお任せ」
20:30:54
Yu_Aizawa
>20:27 (asahiya) それはあらゆる意味で寝ることをお勧めします。
20:31:02
Kannna
こないだ観たTWで「きちんと眠る」てネタのがあったんだよね。小話調にまとめてあって面白かったんだけど。流しちゃったな、残念。
20:31:13
Yu_Aizawa
20:31:22
Yu_Aizawa
>20:28 (asahiya) それにしたってその状況で起きてるのは無謀です。
20:31:26
noraneco
tw というと台湾ドメイン(違
20:31:30
Kannna
#ここで紹介しようかと思ったんだけど、バタバタしtげて流しちゃった。
20:31:41
Yu_Aizawa
と言いつつ
20:32:07
NM
意志力というのは体力なので
20:32:07
Yu_Aizawa
いや訂正
20:32:10
syamo
ねむいときは 好きな歌か音楽を聴きながら ごろんとすると
20:32:13
NM
寝ないと回復しない
20:32:14
syamo
眠気吹っ飛ぶよ
20:32:16
noraneco
誰かといい夢見てるのかと思ったら違うのか>寝ようと言ったのはそっちの方
20:32:20
Yu_Aizawa
20:27 (Yu_Aizawa) やはり寝るべきか。
20:32:20
Yu_Aizawa
20:27 (Yu_Aizawa) ならば寝よう(ばたり
20:32:26
syamo
まあ15分寝るだけだが
20:32:34
NM
寝なくても何とかなるのは、荒川弘とか「もともと重労働に耐える体力がある人」だけだ。
20:32:40
Kannna
うん
20:32:41
Yu_Aizawa
素直に従っただけなんですが(ばたり
20:32:56
asahiya
あー。
20:33:03
asahiya
それは余計なひと言になってしまいましたね。
20:33:15
asahiya
その点はお詫びします。ごめんなさい
20:33:22
ash_
出産しても連載を休まない人、ですな
20:33:22
Kannna
きちんと*寝ないで*仮眠とかとると、起きた時に、課題の解決法が浮かんでるってのは、事実あることなんだけど。
20:33:27
Yu_Aizawa
はい。
20:33:30
Yu_Aizawa
というか
20:33:36
Yu_Aizawa
ツイッターで
20:33:38
Kannna
それやって有効なのは、基礎体力のある時だよねぇ。
20:33:54
Yu_Aizawa
ライトノベル作家とかのリストのTLを眺めていると
20:34:01
syamo
ナポレオンのように5日間戦う体力がないと
20:34:09
Yu_Aizawa
本業あるなしにかかわらず
20:34:37
Yu_Aizawa
夜遅くまで書いていたりする方が結構多かったりするので
20:34:58
asahiya
そういう人は多分
20:35:03
Yu_Aizawa
#二度寝とか昼起きるために時間調整とかしている方もいる
20:35:07
asahiya
気付かない所で寝ていますw
20:35:27
NM
勤め人は普通体力があるんだよ
20:35:48
NM
通勤するだけでも結構なエネルギー消費だからな
20:36:01
ash_
基礎体力をつけるには、やはり地道なトレーニングしかないのだろうか?
20:36:04
NM
うん
20:36:16
asahiya
私事で恐縮ですが、最近ずーっと、ゲームIN中一緒にプレイしてる社会人の方が居るんですが。
20:36:24
Yu_Aizawa
自分も見習わなきゃな、とは思うのですが……。
20:36:40
asahiya
一緒にやってたら私の方が先にダウンしたんですよねえ。お休みのタイミングで半日ほど眠りつづけました。
20:36:54
asahiya
で、それを先方に伝えたところ「当たり前です」と笑われてしまって。
20:37:01
Kannna
先日みたTW、ちょっと記憶で再構成してみようかな:
20:37:04
Kannna
「毎日きちんと寝てますか?」「もちろんですよ」「きちんと寝ると言うのは、TVもパソコンを切り、電気も消した暗い部屋で質の高い睡眠をとる、という意味ですが」「すみません、ほとんど寝ていません」
20:37:10
Kannna
--みたいな(笑
20:37:12
NM
ああ見た見たw
20:37:15
Kannna
言いたい事はわかる。
20:37:18
Yu_Aizawa
#ラノベ作家史上そう言う問題に対して一番ひどい回答をした方:川上稔氏「寝なきゃいいんです」
20:37:29
ash_
それみたみたw > きちんと寝る
20:37:32
Kannna
これで言うと、アタシ週に半分はきちんと寝てないのだけど。
20:37:39
NM
はいぱーぐらふぃあのひとはそれでいーだろーけどさーw>寝なきゃいい
20:37:48
Kannna
半分はきちんと寝るってのが、アタシのバランス感覚なんだよね。
20:37:55
ash_
ほぼ毎日3時間程度のTRPGのオンセをしていても体力は着かないんだよなー(ぇ
20:37:57
asahiya
「私は1日3時間しか寝なくても活動に支障がない習慣ができてて」「暇をみては寝だめもしてます」「そうでない人が無計画に一緒に居たら倒れて当たり前です」
20:38:03
asahiya
としっかり叱られてしまいましたよー
20:38:43
NM
基礎体力、きちんとした生活習慣、栄養
20:38:53
NM
これだけあって初めて無理ができるのだ
20:39:22
NM
それ以外の人は単に寿命か作品の質を落とすだけだから
20:39:25 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:26
NM
諦めて寝ろ
20:39:38
Yu_Aizawa
寝ます(。。
20:40:07
asahiya
あとはまあ
20:40:27
asahiya
10年単位で続けてきた習慣として短眠の人 というのも記憶にはありますが
20:40:36
asahiya
医者が頭抱えてたりするので、お勧めいたしかねます。
20:41:48
asahiya
#48時間で8時間寝るかどうかの生活リズムが問題で体に支障をきたしていて、医者からも厳重注意をもらっている。が、*一般的な生活リズムに直そうとすることでより体調を崩す*とのお話でした。
20:42:17
Kannna
もの書きに限らずなんだけど、若いときに無理押し通してると、更年期に反動きついと、覚悟した方がいいと思うな。
20:42:29
Kannna
#男女問わず。多少の年齢差はあっても。
20:42:33
NM
うむ
20:42:40
Kannna
<基礎体力、きちんとした生活習慣、栄養
20:43:01
Kannna
浦沢直樹は整体に通いながらマンガ描いてるし
20:43:04
ash_
若いころの無理は、しまくってるなー
20:43:20
Kannna
村上春樹は、体力の衰えを感じてマラソンをはじめたそうだ、
20:43:51
Kannna
「基礎体力、きちんとした生活習慣、栄養」は大事で
20:44:08
Kannna
もの書きだと、持久力かなぁ、基礎体力の内でも、大事なのは。
20:44:10
asahiya
個人的には
20:44:42
asahiya
「心の栄養」も入れたいですが、不鮮明で分かりにくくなるんですよね<若い時に無理押し通してると、更年期に反動きつい
20:45:51
Kannna
一連のやりとりでNMさんが言ってるのは、きっと「心の栄養」も、下地を整えるのは「基礎体力、きちんとした生活習慣、栄養」て事かと思います。
20:46:12
Kannna
#違ってたらごめんだけど
20:46:41
Kannna
アタシも割と賛成。余条件はあるよ、それは人それぞれに。
20:47:09
NM
うん
20:47:20
asahiya
まあ余条件はおいておきましょうか。
20:47:27
NM
まあ
20:47:49
NM
「配偶者がいない」「子供がいない」は明確に寿命を削る条件であることが分かっているが
20:48:02
NM
そこをがんばれといってもはじまらない
20:48:05
hir_CF
kap
20:48:06
hir_CF
かp
20:48:58
Kannna
モデル不特定の極端例だけど、家族に事情があって、安眠がとりづらい、て余条件の人は、まぁ世間に一杯いるわけです。
20:49:40
Kannna
けど、そういう状況でも「基礎体力、きちんとした生活習慣、栄養」は、心がけれた方が、いいよね、心の栄養にも。
20:49:43
NM
今まではそーゆーのは大家族化することでバランスを取っていたのだが、今更そういう時代に戻れるわけでもナシ
20:52:25
NM
まあ
20:52:45
NM
今、親や家族の協力が得られている人は、それは何にも代えがたいアドバンテージなので大事にしよう
21:02:21 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:03:09 TK-Leana が切断されました:Connection closed
21:03:46 TK-Leana (tk-leana@180-144-131-47f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:46 aranobu が切断されました:Quit: Leaving...
21:19:11 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:33 Totliezer (Totliezer@p16140-ipngn2703hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:51 ash__5_Xiao-ye
21:59:16 akiraani (akiraani@nfmv001141133.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:10 kuronya (kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
22:24:11 Morris_GMOsakaD18Morris
22:25:07 Yuzu (Yutuki@p4249-ipad72osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:10 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:44:11 meltdown_ (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:44:11 meltdown が切断されました:Connection closed
22:50:59 shinkurou が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:52:54 Yuzu が切断されました:Connection closed
22:53:56 Yuzu (Yutuki@p4249-ipad72osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:58:08 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:00:21 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:03:26 koi-chankoi-chan[away]
23:05:14 Balyoshi が切断されました:Connection closed
23:05:37 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:11:25 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
23:15:00 Take-D (take-d@SODfb-10p4-73.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:21:55 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:23:31 Yuzu (Yutuki@p4249-ipad72osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:38:46 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:40:17 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:44:06 Flan_ が切断されました:Quit: Leaving...
23:45:44 yasuyuqi_ (yasuyuqi@softbank126012098154.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:45:49 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:46:12 jin_nagumo が切断されました:Quit: 決断は、自分が選んだベスト!
23:51:38 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
表示するメッセージがありません。