発言数 443
表示
時刻 メッセージ
00:01:05 gallows (gallows@ae174230.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:05:08 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
00:07:48 sharuru が切断されました:Quit: Leaving...
00:07:52 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:08:05 kisito__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:10:39 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
00:11:25 yasuyuqi_ (yasuyuqi@softbank126012098154.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:12:28 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:19:13 kisito (kisito@em1-115-194-70.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:19:15 hir_CF_ (hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:19:47 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:21:25 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:40:20 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:44:43 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126012098154.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:45:27 yasuyuqi_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:50:14 LizardMen が切断されました:Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!
00:51:48 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573ac2.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:00:33 gallows が切断されました:Quit: Leaving...
01:02:39 sobon (sobon@nfmv001096092.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:06:57 GMsh が切断されました:Quit: 無問題
01:11:00 kuronya (kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
01:16:01 sobon_ (sobon@nfmv005091.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:18:05 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:21:21 yasuyuqi_ (yasuyuqi@softbank126012098154.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:22:45 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:32:52 xi-banyu が切断されました:Quit: Leaving...
01:33:23 yasuyuqi_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:36:47 xi-banyu (xi-banyu@p76ed992d.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:41:11 Jackson が切断されました:Quit: Leaving...
01:41:36 MorrisDEADMorrisZZZ
01:43:09 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
01:49:02 sobon (sobon@nfmv001170096.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:51:45 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:01:00 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
02:01:59 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:03:02 sobon_ (sobon@nfmv001163161.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:03:02 sobon が切断されました:Connection closed
02:03:31 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:13:39 sobon_ が切断されました:Connection closed
02:13:40 sobon (sobon@nfmv001071041.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:16:08 sobon_ (sobon@nfmv001164084.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:17:45 sobon__ (sobon@nfmv002244.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:17:50 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:20:18 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:14:00 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:28:57 Balyoshi_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:43:13 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:13:32 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573ac2.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:17:05 shinkurou が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:27:31 kisito_ (kisito@em1-115-194-208.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:29:18 kisito が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:45:49 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:46:19 sobon (sobon@nfmv001033018.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:46:19 sobon__ が切断されました:Connection closed
05:00:26 sobon_ (sobon@nfmv001081194.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:03:02 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:04:34 sobon (sobon@nfmv001168066.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:06:30 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573ac2.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:07:01 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:13:47 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:14:21 sobon が切断されました:Connection closed
05:14:30 sobon (sobon@nfmv001033204.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:40:48 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:54:06 sobon が切断されました:Connection closed
05:54:08 sobon (sobon@nfmv001033204.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:55:03 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573ac2.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:56:29 sobon_ (sobon@nfmv001072249.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:58:18 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:12:54 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:13:47 sobon (sobon@nfmv001095020.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:15:09 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:15:44 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:01:34 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:02:54 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:14:18 MorrisZZZMorris
07:32:53 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:34:24 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-183-152-206.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:35:55 ponzz が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:37:03 sobon が切断されました:Connection closed
07:37:48 ponzz (ponzz@p20142-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:33 sobon (sobon@nfmv002151.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:40:31 MorrisMorrisWork
07:43:01 sobon_ (sobon@nfmv001085018.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:45:06 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:59:17 LizardMen が切断されました:Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。
07:59:36 MELTDOWN (meltdown@p19209-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:08:03 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:43:54
AizawaYu2
昨日はイエサブでD&D3.5eのドラコノミコン日本語版を買った
08:44:33
AizawaYu2
原語版は既に持っていたがやはり日本語版というのはいいものである。
09:02:35 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
09:13:05 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
09:14:01 MELTDOWN (meltdown@p19209-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:14:19 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:16:23 sobon_ が切断されました:Connection closed
09:16:24 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:16:32 sobon (sobon@nfmv001170102.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:30:18 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:38:53 H_Aoi (H_Aoi@u1051081.xgsnun101.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
09:45:10 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
09:46:29 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126012098154.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:50:14 sobon が切断されました:Connection closed
09:50:25 sobon (sobon@nfmv001068036.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:10:26 zero2 が切断されました:Connection closed
10:13:23 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:16:05 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
10:16:21 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:17:01
Kannna
#おはようございまぁす
10:21:05 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:21:22 sobon が切断されました:Quit: Leaving...
10:28:43 kisito (kisito@em1-115-196-142.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:30:30 kisito_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:04:33 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:02:28 Yuzu (Yutuki@p4249-ipad72osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:12:09 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:25:31 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:25:55 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
12:26:09 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:30:32 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:33:27 Yuzu (Yutuki@p4249-ipad72osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:55:52
Kannna
http://www.bleedingcool.com/2014/03/10/malaysia-bans-ultraman-comic-that-calls-title-character-allah/
12:56:02
Kannna
》BLEEDING COOL>Malaysia Bans Ultraman Comic That Calls Title Character Allah
12:56:11
Kannna
>Reports out of Kuala Lumpur say that the Malaysian government have banned a translation of an Ultraman comic that refers to the Japanese superhero as “Allah”.
12:57:29
Kannna
マレーシアで、ウルトラマンもののマンガが出版禁止になった件は、アタシが目にした2,3の記事だと「宗教上の理由」みたいに書いてあって「??」な気分だったのだけど。
12:58:54
Kannna
キャラクターの1体が「アラー」とネーミングされてた、との記事。ふみゅん。
12:59:32
Kannna
ウルトラマンもののマンガもたくさんあって、良く知らないのだけど。なんか翻訳時にやっちゃったのかな??
13:01:30
raopu
はい!はい!愚痴言って良いでしょうか!
13:01:45
Kannna
ほよん
13:02:08
Kannna
良いと思います(アタシの決める事ではないけど(笑)
13:02:14
raopu
カタカナ三文字や四文字の造語の音で、世界中の宗教的存在の音を避けるなんて、無理ゲーっすよ><
13:02:35
asahiya_
ああ
13:02:40
asahiya_
そう言われると
13:02:45
asahiya_
納得できる気がしますね。
13:02:50
aba
。・x・)っ[げれげれ]
13:02:53
Kannna
んー
13:03:24
Kannna
ギリシア神話とかさ、とっくに、物語化してるものは、避けなくてもいいと思うんですよね。
13:03:37
asahiya_
しかも「日本語のカタカナ」って外人さんから見ての発音と比べると、「区別がつかない」ものもありそうですし
13:03:48
asahiya_
らおぷーさんは多分
13:03:52
Kannna
宗教的存在だけではなくてさ、昔は、その辺大ざっぱなところがあって
13:04:05
asahiya_
「神話とかの避けなくていいものを避けなくても」という前提だとは思います。
13:04:07
Kannna
キルギス星人とかを悪役として出してた(シルバー仮面だけど
13:04:30
Kannna
こーゆーのは「カタカナ三文字や四文字」でも避けた方がいいと思います。
13:04:41
Kannna
#てか、造語とも言い切れないし
13:06:19
Kannna
まぁ……愚痴にマジレスごめん、てとこですね。アタシの方が。
13:06:40
raopu
ああ、いやさ
13:07:02
raopu
んーっと、もはやある種のいちゃもんだと思うんですよね、こういうのって
13:07:11
Kannna
うーん
13:07:20
Kannna
マレーシア国内でのことだし、
13:07:39
Kannna
もし、そういう理由なら仕方ないかなぁ、と。
13:07:51
raopu
ああ、うん、そっか。かんなさんと見てる相違点が分かった。
13:08:10
raopu
おいらは「奇妙な自粛による言葉狩り」を前提にしてるんですね。
13:08:19
Kannna
ああ、はい。なるほど。
13:08:26
raopu
そういうのがいやなんですよ。
13:08:36
Kannna
それは、わかると思うんです。
13:08:46
raopu
労力的にキツイ、無理!
13:09:37
Kannna
ただ、伝奇小説みたいなもので、バチカンとか出す必然性が物語にあるなら、決然と出してほしい。と、アタシも思います。
13:09:49
raopu
ああ、それはもちろんだよね。
13:10:01
Kannna
けど、なんか音がカッコイイからとかで、さっきのキルギス星人とかね、そーゆーのは、やっぱとyっと待てと思うなぁ。
13:10:38
Kannna
ライディーンの敵ボスが、パラオからパオラに名前が代えられたのは、正しいと思います。
13:10:50
raopu
おいらはいいとおもうけどなあ>キルギス星人
13:11:15
raopu
おいらもそれはそう思うよ>名前が代えられた
13:11:38
raopu
でもさ「つけちゃダメ」と「代えられる」のあいだには、ものすごく距離があるよ
13:11:57
Kannna
そうですね
13:12:06
raopu
後者はコミュニケーションの問題だけど、前者は資格の問題だもの
13:12:22
Kannna
シルバー仮面オンエアの頃は、インターネットもなかったし。時代が牧歌的だったんですよね。
13:12:42
Kannna
確かに「ツケチャダメ」とか言う資格はアタシもないんだけど……
13:12:45
raopu
そだねえ
13:13:07
Kannna
もっと無難な名前考えた方がいいと思う、くらいですね。アタシの意見では。
13:13:15
raopu
ああ、非難する資格というんじゃなくてさ
13:13:22 CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #もの書き に参加しました。
13:13:34
raopu
「その種のネーミング地雷をふまない人間しか創作をしてはいけない」という資格のはなしっすよ
13:13:47
raopu
言葉狩りってのはそういう意味でさ
13:14:29
Kannna
raopuさん、バロム1のドラマの件は覚えてられます??
13:14:38
raopu
わからないです
13:15:45
raopu
本作が放送され始めてから間もなく、神戸市に在住していた「ドルゲ」姓のドイツ人音楽講師が、「『バロム・1』 に出てくるドルゲがもとで息子がいじめられるかも知れない」として放送局に抗議、名前使用差し止めの仮処分申請をする事件が起きた。このことは当時の新聞(朝日新聞1972年8月25日、1972年9月26日)に掲載され[
13:15:46
raopu
15]、第29話以降(再放送では第1話から)、番組オープニング・タイトルのラストにフィクション作品であることを示す注意テロップが挿入されるようになった(子供にもわかるよう、漢字を使わないテロップとしている)。局側は番組の設定変更を急には行なえないことを説明し、対応策としてミスタードルゲ役の室田を降板
13:15:50
raopu
させることで了承を得た。番組が全35話という比較的短期間で終わったのは、この件の影響だと言われている[16][17][18][19][20]。ただし、佐野プロデューサーは、番組が35話で終了したのはこの件が直接の原因ではなく、視聴率の問題や、作品的に『仮面ライダー』を超えられなかったため、と語っている
13:15:50
Kannna
オンエア当時、アントン・ドルゲくん、て小学生が、家族の仕事の関係で日本にいてさ。名前の事で、学校で苛められた、てうったてたんです。
13:15:56
raopu
これの件?
13:15:59
Kannna
そそ。
13:16:24
Kannna
これはねぇ。作品にとっては不幸だったと思うんですけど。
13:16:29
raopu
ふむ
13:17:47
Kannna
「注意テロップが挿入されるようになった(子供にもわかるよう、漢字を使わないテロップ」最初から入れてれば良かったと思うんですよね、個人的には。
13:18:09
Kannna
もちろん、それをしてたからとしても、放送短縮されたかもしれないけれど。
13:18:20
Kannna
考え方として、その線だと思うって話で。
13:18:41
Kannna
言葉狩りを嫌だと思うってのはわかるつもりなんですけど。
13:19:04
Kannna
送り手の方も、メディアごとに色々、対処は要ると思うんです。
13:19:50
Kannna
小説やマンガだと、普通、担当さんがチェック入れますよね(??)。
13:20:39
raopu
Yesなんだけど>小説やマンガだと、普通、担当さんがチェック入れますよね(??)。
13:20:46
raopu
だからこそ余計にいやなんですよ
13:20:53
Kannna
なるほど。
13:21:07
raopu
「小説やマンガだと、普通、担当さんがチェック入れるんだから、責任分担としてそれくらいやるべき」という論調になると
13:21:22
raopu
こんごのアマチュアWeb創作やら電子出版に影を落としすぎるでしょう?
13:21:57
Kannna
ははぁ。それは、そうなりますね。
13:21:59
raopu
上のバロム1の件は良い落としどころだと思うのですね。
13:22:11
Kannna
<影を落とす
13:22:41
raopu
というのは、見方を変えれば「フィクション作品であることを示す注意テロップをいれれば、堂々とドルゲを悪者に出来る」と言うことでもあるからだと思うのですよ
13:22:58
raopu
もちろんそれは、実在のドルゲ君に悪意があるという意味では全くなくて
13:23:05
Kannna
はい。
13:23:34
raopu
「カタカナ三文字の造語を作るたびに怯えなければいけない」としたら、それってやっぱり、異常なことだと思うんですよね。
13:24:11
Kannna
うーん……
13:24:29
aba
。・x・) 注意テロップとかウザい
13:24:47
Kannna
こないだ、村上春樹が、雑誌掲載小説の件で、あっさり単行本採録時には変更ってみとめちゃったけど。
13:25:13
Kannna
あれは、アタシ、地名にそんな重い意味がないってことだよね、と思ったんですね。
13:25:45
Kannna
「こんごのアマチュアWeb創作やら電子出版」については、
13:25:56
raopu
ああ、もちろん。そんな固有名詞幾つもありますよ。おいらも書籍化で何個か変更しています。
13:26:22
Kannna
アタシは、突っ込まれて、深い意味もなくつけた名前なら、「ごめん変える」ってすればいいんじゃぁないかな??
13:26:37
raopu
でもそれはまったく別の話なのですよ
13:26:41
Kannna
なんか意図があるなら、突っ張ればいい、んじゃぁないかなぁ。
13:27:00
Kannna
ふむ。<別の話
13:28:07
raopu
まずそもそもの話
13:28:36
raopu
「カタカナで短い音節の単語はランダム作成したところでかぶる可能性はかなり高い」ってのが、社会で共有されてるかどうかですよね
13:29:38
raopu
で、それが共有されているのだったら、被害が予見もしくは発生したところで、不可抗力ですよ、と。
13:29:59
Kannna
もう、ウルトラマン・アラー(ているの??ほんとに)の話ではなく、ですね。
13:30:27
raopu
アラーのはなしは、またちょっと別なんですが、それはあとで言いますね
13:30:32
Kannna
しかし、架空キャラのネーミングの話ではある、と。
13:30:46
Kannna
#はい<あとで
13:31:00
Kannna
そうですね
13:31:04
raopu
で、上の不可抗力のはなしを共有した上でならば、変更も自粛も、当事者の話として自由にやればいいと思うんですよ。
13:31:21
raopu
たとえば、作家Aさんと会社員Bさんのあいだで自由にやればいい。
13:31:50
Kannna
ドルゲくんの件を参考にすると、あれは、作品にとって不幸だったと思います。
13:31:55
raopu
でも、上の共有の認識がない、もしくは上の論は間違いである――という風に世間の認識がなった場合
13:32:07
raopu
おいらは無関係ではなくなり、将来の被害者になりますよね?
13:32:12
Kannna
ドラマは、原作マンガのキャラクター名を踏襲しただけだったのだし。
13:32:20
raopu
「だから」否定的な意見を喋ってるわけですね。
13:32:30
Kannna
なるほど。
13:33:19
raopu
んでもってウルトラマンの方の話は
13:33:42
Kannna
#アタシも、嫌だってのは、わかるつもりなんです。でも、ある程度は仕方ないかな、と。
13:34:07
raopu
あれは「作家の(広義で言う)言論の自由」とそれが個人にたいして不利益を与えた――というバロム1的な案件ではなくて
13:34:55
raopu
作家の作品を預かった営業たる出版社(あるいは映像著作管理者)が商業的な理由で、ある市場を諦めた――ってだけの案件だと思うんですよ
13:35:19
Kannna
ふむ。
13:35:51
raopu
で、後者に関しては「せやね、そういう国なのね」みたいなので、まあ、いいかなーと
13:36:16
Kannna
はい、わかります。
13:38:17
raopu
バロム1の件は、オチはともかくとして、訴訟そのものは相当無理筋だったと、上の限られた情報からは思いますね
13:38:32
raopu
これが認められたらディストピアですよ
13:38:42
Kannna
それも同感です。
13:39:36
raopu
だからこそ、オチはある意味尊いとは思います(訴訟を突っぱねても、有罪にはならなかっただろうから)。
13:40:27
Kannna
あのドラマも1970年でしたので、今よりずぅっと、牧歌的でしたよね。
13:41:05
NM
この手の問題は
13:41:17
NM
もっと摩擦を繰り返さなければならない、と思う
13:41:20 cos0_ が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』
13:41:40
raopu
新しい時代がやってきたので、否応なくそうなるんじゃないですかね。
13:41:41
Kannna
ジャンプの番長ものマンガで(あえて作品名は挙げない)、実在する学校のバッジそのまま描いちゃったつって、連載打ち切りになったのは、あれは80年代以降だったと思います。
13:42:03
Kannna
そうですね。摩擦は、増えますよね。これからもっと。
13:42:27
raopu
たとえば「対応策としてミスタードルゲ役の室田を降板させることで了承を得た。」これって、おいらの中の常識では過剰自粛だし、禍根を残す対応なのですよ。
13:42:29
Kannna
NETは世界中をつなぐので、摩擦はどうしても増える。
13:42:47
raopu
でも、こういう過剰自粛をした背景には心当たりがあって
13:42:48
CHOBOJA
.
13:43:41
NM
この前ちょっとガンドッグの記事で架空のテロ組織を設定する必要があって
13:43:50
raopu
かんなさんは「牧歌的」とおっしゃったけれど、当時は、強者は強者だったと思うのですね。そしてマスコミは強者だった。強者であるがゆえに制限を受けてたし、何か不祥事があったときは(これもおそらく不祥事カウントだと思う)、みんなにものすごく叩かれた。
13:43:58
NM
なんかそれっぽい団体名をつけようとしたけれども
13:44:13
raopu
で、過剰な謝罪をする一環として、この「降板」があったとおもうわけですよ。
13:44:15
NM
検索しても検索しても「何かのテロ組織と名前が被る」ので
13:44:28
NM
諦めて現実的にあり得ないネーミングにした
13:45:10
NM
「なんとか革命戦線」みたいな名前だとどこをどうやっても被る……
13:45:34
raopu
でもたとえば現在、一〇年代なので、一億総マスコミみたいな状況があって……
13:45:35
Kannna
うーん。当時アタシは中学生だったのですが。印象としては、世間はあまり注目してなかったような……
13:46:36
Kannna
#ガンドッグは、そういう難しさあるかと思います。パトレイバーの、人類防衛軍(かなんか)、あーゆーのは出しにくいですよね。
13:46:43
raopu
たとえば、Aくん(13歳)が、自分のクラスのメンバーをモデルにして陰湿なイジメと虐殺の作品を描き、それが百万PVをあつめる……とかないとは言えないですよね
13:46:48
NM
#うん
13:47:17
raopu
これが法的ないみでの犯罪に当たるかと言えば、仮名とか適度にすればあたらんでしょう
13:47:27
Kannna
なるほど。あり得ると思います。
13:47:43
NM
私小説関係も訴訟あったはず
13:48:27
raopu
柳美里の件かな
13:48:52
NM
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E3%81%AB%E6%B3%B3%E3%81%90%E9%AD%9A
13:48:56
NM
です
13:51:24
raopu
この件も、上記に絡むのだけど
13:51:57
raopu
「被害者は大学院生にすぎず公共的立場にあるものではなく」ってあるんだよね。
13:52:10
raopu
つまりそれは前述で言う「弱者サイド」ってことなんだけどさ
13:52:39
raopu
それは何を意味するかというと、柳美里(および新潮社)は「強者サイド」ってことだよね。
13:53:29
raopu
でも、Webの存在は、弱者と強者をカオスにしてしまうわけで……一〇年代は、同じ事件でも別の判断が下されるかもしれない。
13:53:56
raopu
というか、多分、下されると思う。
13:56:15
Kannna
#ネーミングの話について、書くと、NMさんには悪いけど、ガンドッグでテロ組織のネーミングに配慮するのは当然と思う。伝奇ものやホラーものだと実在の宗教に配慮したり、あえてネタにするには、作者側に考えがあるべきだと思う。
13:57:13
NM
現実と地続きの世界観を扱う以上、その手間はしょーがないよね
13:57:16
Kannna
#で。プロならともかく、アマチュア作品についてはどうか、って言うと。考え方としては、公開する時点で、配慮が期待されるかな。その先は、作者の年齢とか、いろんな余条件が考慮された方がいいけど。
13:57:23
raopu
考えがあるべきというか、意味が生まれちゃうよね
13:57:47
Kannna
で、raopuさんのお話は、#もの書き的に重要な指摘ですよね。
13:58:06
Kannna
かなり根本的な指摘なんだろうと思ってお聞きしてます。
13:58:09
raopu
たとえばテロ組織の名前を「連合赤軍」にしたら、作者はまるで考えがなかったとしても、読者サイドから「そういう何か意図がある」として読まれるのは避けようがない
13:58:25
Kannna
うん。
13:58:40
NM
しかし、実際のゲーム中にGMが適当に考える組織名は別に実在してたって(ほとんどの場合は)問題ないけれども
13:58:51
Kannna
ああ
13:59:01
raopu
そういう読者の想定ってのは、もし作者にそういう意図がないんだとすれば邪魔なわけだから、排除するのは「作者の利益」からみて当然だよね
13:59:12
NM
じゃあそれをリプレイにしてネットに上げたら……どうなるかはちょっと怖い
13:59:16
Kannna
それは賛成< しかし、実際のゲーム中にGMが適当に考える組織名は別に実在してたって(ほとんどの場合は)問題ない
13:59:30
Kannna
そうそう、そうですよね。セッションログでも怖いよね。
14:00:02
NM
ごく稀に
14:00:18
NM
「プレーヤー自身が対テロ関係の関係者」というケースがあり得るので
14:00:30
raopu
そのへんなんだよなあ。いまはさあ。アホ男子カルタの一件は何とか着陸できたわけだけど。
14:00:38
NM
本当に問題ないかっていうと実は
14:01:11
NM
「テポドンが発射された直後に、自衛隊員を交えてゲームをしてテポドンネタを使っちゃったGM」というのをリアルに知っているのでなんともかんとも。
14:02:09
raopu
私信と公開発言の境界が曖昧なことがふえてるよね
14:02:16
NM
うん
14:02:18
raopu
セッションはプライベート感覚な訳で
14:02:27
Kannna
アタシも、昔「これは」と思うセッションログをNETでみた覚えはあるですね。今更、具体的に話題にするようなことではないけど。
14:02:49
raopu
はるか昔、おいらがまだkawaii中学生だったころ
14:03:34
raopu
放課後やってたD&Dのセッションでは、領主のごうつくばりのハゲ老人は、校長モチーフだったわけですよ。だってメンバー全員同級生だしさ、そう言うことだってあるじゃないですかw
14:04:15
Kannna
そこは「現実と地続き」な設定かどうかは、実際大きいと思うなぁ。
14:04:20
raopu
領主の館に忍び込んでアイスストームぶっぱして財宝盗んで逃げるとか、いまかんがえたら、そりゃやっぱりまずいよなw
14:04:45
NM
14:04:53
Lo_li
大事なのは公開する範囲との兼ね合いですよね
14:05:18
Kannna
攻殻アニメでさ、都庁の地下に原子炉があったとか(個別の11人)、あれ、第3次、第4次大戦後の絵空事ですって事でスルーでしょ?? ブッチャケ(笑
14:05:31
raopu
大きいと思うのは、同意。「いま現在大きい」ってのはそうだと思う。でもその一方で「現実と地続きかどうかが重要です、判断基準です」ってなるのもまたイヤなんだよねえ。
14:06:02
raopu
それって要するに、すべての物語に「この物語は現実そっくりの異世界です」ってつけるという方向に流れちゃうでしょう。
14:06:18
NM
実際
14:06:26
NM
ラノベの高校生キャラのネーミングって
14:06:33
NM
どんどん異世界化してるよね……
14:06:40
Kannna
それはそうかもしれないです<すべての物語に「この物語は現実そっくりの異世界です」ってつけるという方向
14:06:44
raopu
ああ、だいじょぶNMたん。
14:06:50 Yuzu が切断されました:Quit: Leaving...
14:06:54
raopu
現実の方が追いかけてキラキラしてきたから!
14:06:59
NM
げっそり。
14:07:24
NM
まあ
14:08:04
NM
そういえば僕は「人間いちどは自分の名前を変えられる権利を持つべきだ」という主張を昔していたのであった。
14:08:48
raopu
あー、そうですね。いまこそひつようですね。
14:09:31
Kannna
にゃは
14:09:49
NM
本来の、法律上の人格とは別に仮想人格を持つことが許されるようになればいろいろ解決するとは思うんだよね
14:10:01
Kannna
普段、アタシは女名前の通名、名乗ってますが。
14:10:22
Kannna
日本は戸籍制度のお蔭で、重いんだよね。その辺。
14:10:43
syamo
わたしの名はマイク アレクサンドル!   本名木下剛!
14:11:03
Kannna
欧米だと、多数派にとっては、洗礼名とかになるんだけどさ。通名に対してもっと緩いみたいだよ。<自分の名前を変えられる権利
14:11:21
Lo_li
もうすこしで仮想世界にダイブする技術が完成しますよ
14:11:25
Kannna
当人が同定できれば、最低限はいいはずなんだよね。
14:11:25
syamo
わたしの神名はデゥマ  本名は千葉という・・・
14:11:25
raopu
PNって通名の一種なのかな?
14:11:31
Lo_li
きっと、そうなれば・・・
14:11:42
NM
通名ですね>PN
14:11:51
Kannna
職業作家や、俳優のそれは、通名であり、認められていますよね、日本でも。
14:12:06
NM
税務署に屋号として届けてあれば「屋号」になりますが。
14:12:13
raopu
あんがとう、かしこくなった!!
14:12:27
raopu
2Mayな感じ!いざ五月の国へ!
14:12:38
Kannna
通名って、今だとあれ、なんか堅苦しい言葉だけどさ
14:12:55
raopu
うん
14:12:57
Kannna
通り名と思えば「遊び人の金さん」とか、それだよねぇ(笑
14:13:13
raopu
そういえばそうだねえ
14:13:26
syamo
個人的に 豹子頭林仲 とかが  九紋竜 史信 が好きである
14:13:58
Lo_li
黒旋風ぅ・・・
14:14:00
Kannna
あはは
14:14:01
raopu
幼名とか贈り名とかもあるんで、「人生の中で名前が変わる」って、さほどめずらしいことじゃないよなあ
14:14:41
NM
戸籍管理の手間の問題で変えるのが難しくなっただけで
14:14:49
Kannna
「折れは、部活では、青い閃光と呼ばれてるゼ」とか(笑
14:14:50
NM
日本でも明治以前はばんばん変えてたしねえ
14:15:10
syamo
中二病なら青面獣 陽志が外せない
14:15:19
raopu
そういえばそうだね。名前一個ってのはえーっと、90年くらい? の間の常識な訳か
14:15:26
Lo_li
すこし前までは在日の方は通名が簡単に変えれたんでしたっけ?
14:15:48
Lo_li
それで通名の変更ができなくなったとか耳にしたような気がしましたが、どうなんだろ
14:16:21
NM
制度を悪用して何十回も変えて犯罪に使うケースが目立ったので
14:16:36
NM
簡単には変えられないように通達を出したとか
14:17:15
syamo
おれは飛翔鳳凰 軍鶏と名乗りたい
14:17:18
syamo
飛べないけど
14:17:21
Kannna
ああ、あれは、偽名と呼ぶべきだと思うんだよねぇ。
14:17:26
syo
銀行口座を通名で何個も作って
14:17:32
Lo_li
仮に日本人が通名を変えれるようになっても似たようなことにはなりそうですね。
14:17:34
syo
脱税に利用したとかも良く聞きますな
14:17:41
Kannna
アタシとか、セクシャルマイノリティの間で、通名使ってるわけだけど
14:17:51
syamo
脱税王 陸遜
14:17:55
Lo_li
籍を入れることで名前を変えれることで・・・っていうのも、すでに問題になってますし。
14:17:58
Kannna
人間関係と言うのはあるので、そんなに簡単に変えれるわけでもない。
14:18:03
NM
いや実際、日本人でも同じケースがあったはず>通名を変えて銀行口座をいくつも
14:18:24
Kannna
うん。
14:18:36
syo
なので制度としては無い方が良いですよね
14:18:55
syamo
十何年前は身分証なくても 口座がつくれたよなあ
14:19:08
NM
ストーカー被害とか、本人に落ち度がなくても変えられるなら変えた方がいいケースもあるのよね
14:19:10
syamo
いまも 銀行通帳を五千円で売る闇商売が・・・
14:19:26
Lo_li
人間のナンバー認証化を進めればいいのかと。
14:19:38
raopu
まあ、そうだよね
14:19:41
Kannna
制度変更当時、主に言われた事は、マネーロンダリング対策だったと記憶<十何年前は身分証なくても 口座がつくれた
14:19:47
Lo_li
業務的な判断はナンバーにて認証して、名前は自由に変えられる。
14:19:59
raopu
インフラサービスはIDでうけちゃえば、名前にその機能を乗せなくても済む
14:20:05
syo
そういや改名するのには裁判所を通してすごい面倒な手続きが必要なのに
14:20:09
NM
その辺はマイナンバー制が上手く回って
14:20:15
syo
何故通名はそんなに簡単に通ってしまうのかが疑問ですわ
14:20:27
AizawaYu2
もう、人間なんて全部IDで呼ばれればいいんだ
14:20:37
NM
広範な本人確認手段として制度を拡張するように法整備されるといいなあ
14:20:49
Kannna
住基台帳で1本化できるはずではなかったのか??(笑
14:21:10
raopu
いまちょっとかんがえました! IDが小文字アルファベット12桁になった世界!
14:21:17
syamo
人間というのは泥臭いもので  お金が入るポケットを分けたがる人がたくさんいる
14:21:23
AizawaYu2
128ビットの番号で呼ばれる人間ども
14:21:24
syamo
日本人はその類が多い
14:21:25
Lo_li
ナンバー認証化が進んで、個人の「個」が薄れてきたディストピアの未来社会のはなし、だれか書いてくださ
14:21:31
NM
ただ
14:21:41
Kannna
つプリズナー
14:21:45
NM
ナンバーはこう、それ自体が暗号化されてないと駄目だよねホントはw
14:21:50
Kannna
#ちょっと違うか(笑
14:21:53
AizawaYu2
というか
14:21:58
raopu
偶然、全くの偶然、IDがunko_morasixになってしまった少年が、学校で苛烈なイジメを受けるという未来小説!
14:22:01
AizawaYu2
真名だそれは
14:22:13
AizawaYu2
>ID
14:22:19
raopu
改名すら出来ない地獄!
14:22:47
Lo_li
ID = fuck_me_777777
14:22:55
Lo_li
かわいそうな子。TДT
14:23:01
syamo
unkoを 逆によんでみない  幸運!  そうあなたはluckyと改名できるチャンスがあるのです!
14:23:01
H_Aoi
そして他人のIDをハックして成りすましするストーリーですね判りますw
14:23:06
AizawaYu2
ファンタジーって実は未来だったりするんだなあ……。
14:23:40
syamo
かなり無理矢理よんでるような・・・lucky・・・ だまりなさい! unko野郎!
14:23:45
Lo_li
幻想ファンタジー系も、現代社会が死滅したあと・・・ってつなげれば、全部、未来ですよね!
14:24:26
AizawaYu2
そして未来は過去につながっている。
14:25:01
Lo_li
物語は環として紡がれる!
14:25:05
Lo_li
完璧ですね!
14:25:09
NM
まあ
14:25:13
syamo
西欧では結婚した姓を 全部含めた名前のひとがいて
14:25:16
NM
今世界で起こってることを見渡すと
14:25:19
syamo
108の苗字があるひとがいるらしいな
14:25:36
NM
ちょっとしばらくSFは書きたくないという気分に……
14:26:16
raopu
ああ、そういえば、ビットコインって、ハッシュにいままでの取引記録のログがずっとふくまれていくじゃないですか
14:26:39 cos0 (cos0@ngn-west-232-197-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:26:48
raopu
IDもそんな感じで、先祖のIDがずるずるくっついて長くなっていくと良いですね。なんだか格好良い。
14:27:26
Lo_li
108桁以上のIDに・・・
14:27:30
AizawaYu2
まあ西やんのいうことはわかるなあ……。
14:27:46
AizawaYu2
というか今の状況ってサイバーパンクの世界そのものじゃないかと。
14:27:58
syamo
ロシア クリミアを占領したけど 脅してるだけでなんとかなりそうだぜ!
14:28:25
syamo
プーチン あれは武装勢力じゃない マニアの集団といってたのは吹いた
14:28:32
syamo
嘘ってあーいうふうにつくんだな
14:28:40
raopu
父の名前はhori_taizou。母の名前はhori_masuyo。そして僕の名前はhori_susumu!
14:28:58
AizawaYu2
ドリラー乙
14:29:01
syamo
軍服マニアが  全員目だし帽かぶってるわけないだろーが  怖くてつっこめないのか
14:29:06
AizawaYu2
あるいはディグダグ
14:29:25
raopu
マニアの集団とかいっておまえらハウンドとばしてたじゃないかwww
14:30:03
AizawaYu2
というか、理由は異なるんだけど、ライトノベルのトレンドがファンタジーに傾きつつあるのも納得いくよーな>世界の状況
14:30:08
Kannna
つ「マニア集団で社会不安が増したので飛ばした}(笑
14:30:10
AizawaYu2
異世界ファンタジー
14:30:31
syamo
プーチン あーいう制服は どこの店でも買えるって
14:30:40
raopu
大統領ともなるとギャグセンスも国際級だなあ(棒)
14:30:40
syamo
平気で言ってたからなー
14:30:43
AizawaYu2
そしてebayで売りに出されるウクライナのベア爆撃機
14:30:46
syamo
明かな大嘘
14:31:24
AizawaYu2
さて体調がちょっと回復しつつあるのでおふとんたたんで起きるか(むくり
14:31:31
Lo_li
そのうち、社会不安を増長させたとしてコミケ会場にもミサイルが・・・
14:31:55
raopu
おいらはおちごとする。
14:31:58
raopu
ばたん
14:32:04
AizawaYu2
ノシ
14:32:25
Kannna
#おつかれぇノシ
14:32:47
Kannna
なんか、思ってた以上に大きな話に広がってしまったのだけど(困
14:33:23
Kannna
アタシとしては、ウルトラマン・マンガの日本語版に、ウルトラマン・アラーとか、アラー星人とか出てるのか、出てないのかは、好奇心的に知りたいのであった(笑
14:34:02
Kannna
日タイ合作映画にハヌマーンも出演、とは、かなり性質が違うネーミングだよなぁ、と思う。
14:34:25
Kannna
#あれは、劇中では伝説のハヌマーン復活で、ウルトラ兄弟と共闘、だったし。
14:34:33
NM
偶像崇拝が明確に禁止されてるかどうか
14:34:39
NM
はキーポイントだと思うなあ
14:35:31
Kannna
アタシも、いろんなニュースコンテンツ、眉に唾付けながら読んでるのですが。
14:36:30
Kannna
マレーシアの文部相にあたるような、出版禁止を決定した人の談話は、思ったより穏当なのが報じられてた。
14:36:48
Kannna
「イスラム信徒の子供が混乱するから」とかなんとか。
14:37:12
NM
まあでも「教育に悪いから」の意訳だよねそれw
14:37:15
Kannna
で、マレーシア国内にも「そこまでしなくていいでは」て意見もある、てニュースも目にしたことはした。
14:37:43
Kannna
[チルドレン ウッド コンフューズト」
14:37:50
Kannna
とは言ったみたい。
14:39:19
Kannna
マレーシアは、イスラム信徒と、ヒンディーな人が混在してるので、まぁ、政治かも、気は使うのかなぁ、とも思う。
14:39:31
NM
なるほど
14:40:56 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:43:44 cos0 が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』
14:45:24 cos0 (cos0@ngn-west-232-197-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:45:29 Marcy が切断されました:Connection closed
14:45:37 Marcy (NoMarcy@om126192065143.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:48:30
Kannna
>14:06:02 <raopu> それって要するに、すべての物語に「この物語は現実そっくりの異世界です」ってつけるという方向に流れちゃうでしょう。
14:48:35
Kannna
>14:06:40 <Kannna> それはそうかもしれないです<すべての物語に「この物語は現実そっくりの異世界です」ってつけるという方向
14:49:00
Kannna
多分、リアル指向のフィクション創作に、手間がかかるようになってきてる、ってことかな。
14:49:23
Kannna
全部が全部、“異世界化”てわけでもないと思うんだ。
14:50:14
Kannna
#これは、アマチュア創作まで視野に入れた、raopuさんの発言の切り口とはズレてる観測と思うけど。
14:50:22
Lo_li
リアリティを必要としている作品か、そうでないかの違いじゃないですかね。
14:50:31
Kannna
はい
14:50:54
Lo_li
歴史物とか、推理物とかは、よりリアルを再現する必要があると思います。
14:50:58
Kannna
例えば、スポーツものでも、テニスの王子様と、大きく振りかぶってだと
14:51:18
Kannna
かける手間を数量化して比較はできないけど
14:51:39
Kannna
処理に加えてる配慮の質は、違うような気はする。
14:52:22
Lo_li
そうですね。
14:52:31
Kannna
アニメ(しか観てないんだけど)『悪の華』とか、美術とかすごいリアルだった。
14:52:40
Kannna
あれ、マンガ版はまだ未読なんだけど、
14:52:54
Lo_li
なんちゃってテニスのパラレルを楽しむ作品と、リアリティを描いて読者の共感をうながす作品。
14:53:00
Lo_li
の違いだと思います。
14:53:14
Kannna
アニメだけ観てると、舞台がどこの県のどこの都市がイメージソースだか、言及ないのな。
14:53:20
Kannna
はい
14:53:52
Kannna
で「リアリティを描いて読者の共感をうながす作品」には、手間がかかる時流かな、とは、アタシも思いますです。
14:54:01
Lo_li
そのリアリティが「必要」であればリアリティが必要であり。(なんか、当然の文章ですが)
14:54:10
Lo_li
必要がなければ・・・あれ、でも。
14:54:18
Lo_li
読む側的に気楽なのはどっちなんだろう。
14:54:33
Lo_li
リアリティであれば、読者は考える必要がなく理解ができるわけですよね。
14:54:40
Kannna
#それなのに、アニメの主題歌を群馬県の桐生市が*なぜか*ご当地ソングにするって報道を観た時は、アタシは混乱したヨ(笑
14:54:45
Lo_li
そしたら、リアリティのある作品のほうが読み手は楽なのかな・・・
14:55:08
Lo_li
ご当地商法を、無理やりもってったw
14:55:08
Kannna
#現地がいいなら、どうこういう気もないんだけど、ほんとにいいの??的には思った(笑
14:55:57
Lo_li
きっと作者側サイドとのコネクションですよねw
14:56:29
Kannna
そーなのか、そっか、そうかもしれない(笑
14:56:39
AizawaYu2
なんか最近
14:56:56
Kannna
決めた後、現地で揉めたりしかねないよなぁ、と、要らぬお節介(苦笑
14:57:22
AizawaYu2
そういう「聖地タイアップ」みたいのがアニメとかで多くなっているよなあ
14:57:31
Lo_li
金になりますからねぇ
14:57:45
AizawaYu2
あれ、ハルヒあたりからな?
14:58:04
Lo_li
けいおんって、ハルヒの後でしたっけ?
14:58:10
AizawaYu2
うん、あと。
14:58:23
Kannna
#「読む側的に気楽なのはどっちなんだろう。」は、読者のタイプが違うんじゃぁないですかね。読者層まで(年齢とかまではいかなくても)
14:58:23
Lo_li
ハルヒのまえに・・・なんかあったかなぁ。
14:58:35
AizawaYu2
あたりからかな?
14:58:35
Lo_li
エロゲでは、kanon とかって大作が
14:58:57
Lo_li
古く聖地巡礼とかやられてましたけど
14:59:04
AizawaYu2
らき☆すたあたりからはっきり押し出してきたような気もする
14:59:32
Lo_li
事業というか、興行としてならハルヒとか、らきすた辺りなんですかね。
15:00:08
Lo_li
個人単位の聖地巡礼であれば、もっと、もっと古くから「アダルトビデオ」の撮影場所めぐりを趣味にする人とかいますし。
15:00:51
AizawaYu2
やっぱり体を縦にしているとまだ辛いや。横になっていよう(ばたり
15:01:46
Lo_li
聖地巡礼としては「集団の行動が発生した時期」か「一般的に興行として取り込まれた」かで
15:01:52
Lo_li
時期はずれてきそうですね。
15:02:31
NM
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E7%A4%BC_(%E9%80%9A%E4%BF%97)
15:03:05
Lo_li
天地無用かー
15:03:19
Kannna
アニメの『夏色キセキ』って、アタシはすごくいい、と評価してるのだけど。伊豆半島の先の大きな旅館があるような街が舞台なのね。
15:03:20
Lo_li
究極超人あーるからw
15:03:36
Lo_li
結構、古くからあるんですねえ
15:04:09
Kannna
で、劇中で、幼馴染4人組の女の子が、夏休みの思い出みたいにして、上京してアイドルオーディション受けにいきとかが、すごくいいんだ。描写が。
15:04:40
Kannna
悪の華だと、イメージソースになった都市は、地理的には袋状地なんだけど
15:05:01
Kannna
ドラマで「四方を山に囲まれた街」みたいなイメージが、かなり重要でさ。
15:05:33
Kannna
そーゆー理由とか、必然性があると、いいと思うんだよねぇ。個人的な意見だけど。
15:15:19
Lo_li
四方を山に囲まれた街、といえば推理モノなどでは外部から遮断するために使いますよね。
15:15:30
Kannna
そうですね
15:15:45
Lo_li
悪の華は読んだことないですけど、そういう「閉鎖的な村」という演出なんですかね。
15:16:03
Lo_li
人間関係をくりひろげる物語を演出するための「閉鎖的な村」。
15:16:10
Kannna
思春期的に鬱々として中学生男子が主人公で
15:16:38
Kannna
彼が、父親の受け売りで『悪の華』を愛読してるのですが
15:17:12
Kannna
家庭の事情でもっとイッッチャってる同級生女子に、いいように振り回される、的な話です。
15:17:33
Kannna
その同級生女子が「この町はクソだ」とか言うので、
15:17:53
Kannna
「閉鎖的な村」的と言えば言えるのですが
15:18:30
Kannna
八つ墓村とかみたいに、本当に閉鎖的なわけでもなく、バスで駅に行けば、電車にも乗れる。
15:18:37
Kannna
#当たり前か(笑
15:18:44
Lo_li
15:19:06
Lo_li
登場人物、それぞれのキャラが持つイメージとして「閉鎖的」であれば良いのかと。
15:19:20
Kannna
うん。そうですね。
15:19:29
Lo_li
「面白いことのない」「つまらない」「いけてない」 村ってことですね。
15:19:32
Kannna
アニメ観てアタシかなり驚いて。
15:20:00
Kannna
イメージソースの都市をグーグルマップとかで観たりしたのですが。ナルホドと思ったです。
15:20:45
Lo_li
同じ村のことでも、登場キャラの中には「あたたかい」とか「繋がりのある」とか「自然溢れる」などのイメージを持っているキャラがいるかもしれないし。(本作は知らないですけど)
15:21:01
Kannna
はい
15:21:33
Kannna
「面白いことのない」「つまらない」「いけてない」だと
15:22:17
Kannna
『頭文字D』の、主人公が住んでる街も、かなりそういう気分が描けてたと思うんですけど。
15:22:49
Kannna
アニメ『悪の華』は、美術がスゴイんです。ナレーションが被ると、そうだねぇ、と思っちゃう。
15:23:07
Lo_li
15:24:25 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:26:27
Lo_li
雰囲気を重視する場合には必要な要素ですよね。
15:26:34
Lo_li
舞台は。
15:27:09
Lo_li
雰囲気重視、シチュエーション重視、キャラクター重視と色々あると思いますが。
15:27:16
Kannna
はい。
15:27:37
Lo_li
雰囲気重視は一番苦労が多いけど、たいして、キャッチーにはならないイメージがあります。
15:27:40
Kannna
さっき、紹介された、巡礼(通俗)の開設コンテンツで
15:27:50 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
15:27:57
Kannna
セーラームーンの麻布に触れられてましたけど。
15:28:20
Kannna
あれは、雰囲気よりは、全国区で観た時のイメージでしょうか。
15:28:27
Kannna
プレステッジな感じの。
15:28:40
Lo_li
あるいは作者が近くに住んでいたとか?
15:28:56
Kannna
なんか、オシャレなビル街と、落ち着いた神社とかが隣接してるんですよ(笑
15:29:08
Kannna
#実際は、地形的高低差があるんだけど
15:30:00
Lo_li
わりといい加減なんじゃないですかね、セーラームーンに麻布である必要性は無いわけですからw
15:30:06
Lo_li
一応、設定として麻布としただけでw
15:30:37
Kannna
うん。
15:30:42
Lo_li
後から「セーラームーン」の人気が出たから舞台として麻布が取り上げられたとしても、そこに、作者の意図はないでしょう。
15:30:48
Kannna
華やかな街に徒歩で行けて
15:31:13
Kannna
主人公のお家は、安心できる感じのマイホームならいいんですよね。
15:31:22
Lo_li
ですね。
15:31:33
Kannna
実際は、すごく豪華なマイホームなはずなんだけど。そんなのはTVドラマだとよくあることだし。
15:32:21
Lo_li
クレヨンしんちゃんの春日部も
15:32:34
Lo_li
あそこに一軒家かまえてるってことは、割とお金持ちなんでしたっけ
15:32:50 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:32:59
Lo_li
道産子なんで、内地には疎いのですが。
15:33:07
Kannna
うん。トレンディドラマて奴が流行った頃に、特集記事で、キャラの給料や仕送りを検証した雑誌記事もありました(笑
15:33:49
Kannna
劇中の、立地設定や セットの調度から検証したの(笑
15:34:24
Lo_li
適当で良いところだと思うんですけどねw
15:34:31
Kannna
「こいつら、実家から、どんだけ仕送りもらってるんやぁ??」みたいのが結論で(笑)
16:02:52 KannnaKannnaOFF
16:06:51 sobon (sobon@nfmv001162211.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:15:35 KannnaOFF が切断されました:Quit: Leaving...
16:15:47 sobon_ (sobon@nfmv001018034.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:17:13 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:27:50 kisito_ (kisito@em1-115-194-63.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:29:40 kisito が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:40:38 sobon_ が切断されました:Connection closed
16:40:55 sobon (sobon@nfmv001040141.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:01:47 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
17:25:25 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:39:21 hir_CF_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:44:54 hir_CF (hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:48:22 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
17:59:11 koi-chan[away]koi-chan
18:04:02 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:08:48 sobon_ (sobon@nfmv001096009.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:08:48 sobon が切断されました:Connection closed
18:18:04 OTEtest (metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:24:15 Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:31:04 OTEtestOTE
18:38:43 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573ac2.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:40:46 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:50:04 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:50:22 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:01 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:56:21 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:12 Jackson (jackson@p2151-ipbfp1502osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:37 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:08:19 MorrisWorkMorris
19:24:09 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:33:13 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:52:34 imo (imo@eatkyo595246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:01 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:21 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:58:28 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:16
Kannna
#ばんはぁ
19:59:33
hir_CF
かんなちわぁ
20:00:53
Kannna
#どもぉノシ
20:01:58 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:53 akiraani (akiraani@nfmv001141133.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:59 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
20:23:33 hir_CF (hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:27:41 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:14 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:16 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
20:42:02 kaya-n (kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:43:48 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:44:31
Kannna
アタシは、実質ヒッキーで在宅作業してるんだけど
20:44:49 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:44:51
Kannna
作業中、たいていナガラでCS流しっぱなしにしてるんだよねぇ。
20:45:29
hir_CF
モブですか>ナガラ級
20:45:32
Kannna
特にこれを観なくちゃと、時間を放送に合わせてる番組は、実は少なくて、ニチアサくらい(笑)。
20:45:56
Kannna
数年、この態勢を続けてきてて、世間の普通のTV視聴者の、
20:46:29
Kannna
特にオッカケ的なファンじゃぁないけど、やってれば、chは回さない、な気分は、かなりわかるようになった(笑)。
20:47:26
Kannna
それでも、好きか嫌いかと聞けば、好きの方なんだよねぇ。
20:49:10
Kannna
#一方、CSの専門局では、同じエピソード、短期間に何度もリピートしてくれるので、観かえしにも便利。けど、こっちは別の話だ。
20:51:45 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573ac2.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:08:30 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:12:11 Take-D (take-d@SODfb-10p1-248.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:50 H_Aoi (H_Aoi@219-75-216-213f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:18:13 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:24:07 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:24:49 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:35:33 Balyoshi が切断されました:Connection closed
21:43:01 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:30 Marcy が切断されました:Connection closed
21:49:47 Marcy (NoMarcy@om126192065143.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:54:28 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:25 kuronya (kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
22:12:07 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:15:54 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:24:07 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:33 ashSilver__
22:25:46 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:28:59 kisito (kisito@em1-115-196-75.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:30:48 kisito_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:32:32 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:34:04 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573ac2.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:03 Yuzu (Yutuki@p4249-ipad72osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:53 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:45:59 ELCYANT が切断されました:Quit: Leaving...
22:46:00 sobon_ が切断されました:Connection closed
22:46:18 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:46:27 sobon (sobon@nfmv001043209.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:55:26 Totliezer (Totliezer@p28089-ipngn701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:56:53 ELCYANT (elcyant@i114-186-41-246.s41.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:56:55 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
23:00:34 ELCYANT が切断されました:Quit: Leaving...
23:11:21 Yuzu (Yutuki@p4249-ipad72osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:12:34 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:14:08 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:17:55 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:21:10 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:22:25 Yuzu が切断されました:Quit: Leaving...
23:22:29 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:35:05 Marcy が切断されました:Connection closed
23:36:01 Marcy (NoMarcy@om126192065143.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:36:08 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126012098154.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:51:04 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
23:53:16 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。